2017年05月28日〜2017年06月03日の障害者雇用関連ニュース

精神障がい者働きやすく 厚労省、企業向けに講習会
日本経済新聞
厚生労働省は今秋から、精神障がい者らが働きやすい職場づくりの旗振り役となる「精神・発達障がい者しごとサポーター」の養成を始める。民間企業で働く従業員に障がいの特性などを把握してもらい、障がいを持つ同僚への声かけなどをしてもらう。今年度中に2万人の養成が目標で、 …
続きを読む

第3部 障がい者(上) 「地域と融合」
大阪日日新聞
同施設は、障がい者に創作的活動や生産活動の機会を提供するほか、地域社会との交流促進を支援。現在は約20人が通所している。 施設長の十河さん(63)は長年勤めた医療業界を退職後、「生まれて初めてのボランティア」との志で福祉の世界に飛び込んだ。何も分からない …
続きを読む

視覚障がい者と元盲導犬 徳島で3年ぶりに再会
徳島新聞
視覚障がい者と元盲導犬 徳島で3年ぶりに再会 全国の盲導犬利用者による「全日本盲導犬使用者の会」の総会と交流会が27日、徳島市の阿波観光ホテルで開幕した。参加者が続々と降り立ったJR徳島駅のホームでは、高齢のため盲導犬を引退し、小松島市のボランティア宅で …
続きを読む

高齢者や障がい者 災害時受け入れ
東京新聞
八街市と市内や近隣自治体で障がい者支援施設や特別養護老人ホームなどを運営する十一法人の十三施設は、「災害時における福祉避難所の設置及び管理運営に関する協定」を結んだ。大規模災害時、一般避難所での長期の生活が困難な高齢者や障がい者らを、福祉避難所と …
続きを読む

ロンドンで障がい者マラソン 日本勢、視覚障がいの部で男女とも優勝
毎日新聞
ロンドンで4月23日に障がい者マラソンの国際大会「ワールドパラアスレチックスマラソンワールドカップ」があり、視覚障がいの部は男女とも日本勢が優勝した。男子は和田伸也さん(39、賀茂川パートナーズ)が2時間34分59秒で初優勝。マラソンの国際大会では自身初の金メダル …
続きを読む

「共生」のあり方議論 やまゆり園事件受け、相模原で集会 /神奈川
毎日新聞
相模原市の「津久井やまゆり園」で起きた殺傷事件を受け、障がい者との共生のあり方を考える集会が27日、相模原市で開かれた。園の利用者家族をはじめ、障がい者と家族、支援者ら約150人が参加し、議論を深めた。 集会では冒頭、犠牲者19人の冥福を祈って黙とう。
続きを読む

卓球バレー、スマッシュ応酬 京都で「身体障がい者大会」 : 京都新聞
京都新聞
京都府長岡京市神足の市立スポーツセンターで27日、「市身体障がい者卓球バレー交流大会」があった。乙訓2市1町をはじめ府南部の計8市町から約100人が出場し、 …
続きを読む

リハーサル大会 本番さながらに スタッフ、入念に運営確認 きょうまで13競技熱戦 /愛媛
毎日新聞
今秋の愛媛国体に続いて10月28日に開幕する第17回全国障がい者スポーツ大会「愛顔(えがお)つなぐえひめ大会」のリハーサル大会が27日、県内7市2町の15会場で始まった。陸上やソフトボールなど13競技が28日まで開かれ、中四国を中心に選手団約3000人が出場。
全国障がい者スポーツ大会 リハーサル大会(愛媛県)日テレNEWS24
続きを読む

障がい者差別解消 行政対応の指針、突破口に
福井新聞
【論説】公共の場で困っている障がい者にどう手を差し伸べるか。適切な手助けが分からずに、ためらったことはないだろうか。 越前市は職員向けに「障がい者差別解消対応ガイドライン」を策定した。窓口などで配慮すべき具体例を、障がい別に分かりやすくまとめている。民間事業者、 …
障がい者差別解消へ 相談窓口で対応、来月から /静岡毎日新聞
続きを読む

障害者雇用2・3%義務へ 20年度までに引き上げ
中日新聞
厚生労働省は29日、民間企業が義務付けられている障がい者の雇用割合(法定雇用率)を現在の2・0%から2・3%に引き上げる方針を固めた。現在は身体障がい者と知的障がい者が対象だが、来年4月から統合失調症など精神障がい者も加わり、対象者数が増えるための措置。
続きを読む

性犯罪の障がい者更正支援
長崎新聞
国立精神・神経医療研究センター(東京)が、知的・精神障がいがあり、性犯罪を繰り返す人を対象にした地域での再犯防止プログラムのモデル事業を今月、本県で始めた。性犯罪をした障がい者に対する更生支援の仕組みは国内では整っておらず、同センターは成果が得られれば …
続きを読む

第3部 障がい者(上) 「地域と融合」
大阪日日新聞
同施設は、障がい者に創作的活動や生産活動の機会を提供するほか、地域社会との交流促進を支援。現在は約20人が通所している。 施設長の十河さん(63)は長年勤めた医療業界を退職後、「生まれて初めてのボランティア」との志で福祉の世界に飛び込んだ。何も分からない …
続きを読む

障がい者、健常者が共に「はぴねすダンス」を踊った県障がい者スポーツ大会の総合開会式=28日、福井市の県営体育館
福井新聞
第7回福井県障がい者スポーツ大会(県主催)の総合開会式が28日、福井市の県営体育館で開かれた。オープニングを飾ったのは、福井しあわせ元気国体、福井しあわせ元気大会(全国障がい者スポーツ大会=障スポ)公式の「はぴねすダンス」。国体、障スポが目指す融合を象徴 …
県障がい者スポーツ大会 福井で総合開会式中日新聞
広がれ!融合の輪、ダンスで開会エキサイトニュース
続きを読む

障がい者活動の補助金拡大…県が利用団体を募集
読売新聞
2020年東京パラリンピックを前に、障がい者スポーツや芸術文化の裾野を広げようと、県は、活動を応援するための補助金制度の利用団体の募集を始めた。県が16年度にスタートした事業で、今年度は障がい者の活動をさらに推進しようと、補助額の上限を30万円に拡大した。
続きを読む

障がい者、尾道楽しむ 岡山から300人 /広島
毎日新聞
岡山県の障がい者約90人と家族、ボランティアスタッフの総勢約300人が28日、臨時列車「ひまわり号」で尾道市を訪れ、市内観光を楽しんだ。尾道本通り連合会の役員ら約20人が横断幕を手にJR尾道駅で出迎え、アーケード街では地元産レモンを使った清涼飲料水の振る舞い …
続きを読む

1年 「災害時に避難所確保を」 鹿児島でフォーラム /鹿児島
毎日新聞
4月で施行1年が経過した障がい者差別解消法について考えるフォーラム「災害時にどう生かせるか」が28日、鹿児島市山下町のかごしま市民福祉プラザであった。熊本地震を経験した熊本学園大(熊本市)の東俊裕教授は「熊本地震では、差別解消法はほとんど適用されなかっ …
続きを読む

総社市が障がい者千人雇用を達成
山陽新聞 (会員登録)
総社市は29日、市内などで雇用されている障がい者の人数が目標の千人を超えたと発表した。約6年かけて達成。独自に「千人雇用センター」を開設し、求人開拓やマッチングを積み重ねてきた。この日、市内で記念セレモニーを行った。 市によると、今月1日現在の障害者雇用 …
続きを読む

「障がい者」という言葉をなくす 横浜の芸術祭
ガジェット通信
この祭典は、横浜市の文化観光局と健康福祉局が一緒に取り組んでおり、障がいのある方たちと芸術をつくりあげる過程で、社会に溢れているバリアを発掘して取り除き、最終的には「障がい者」という言葉がなくなる社会を目指しています。 3年前に開催した際に「障がいがある人 …
続きを読む

八戸のフィットネスクラブ、プール利用提供で障がい者スポーツ支援
八戸経済新聞
八戸のフィットネスクラブ「ウイング」(八戸市江陽2)と障がい者支援団体「スペシャルオリンピックス日本・青森(SON青森)」(青森市浪打)は5月25日、同クラブプールの利用規約締結式を行った。 契約は、障がいを抱える人の中でさまざまな事情によりスポーツを続けることが …
続きを読む

企業の障害者雇用率 2.3%に段階的引き上げ決定
NHK
企業に義務づけられている障がい者の雇用率が、現在の2%から段階的に2.3%に引き上げられることになりました。 続きを読む. 障害者雇用促進法では、一定の規模以上の企業などに障がい者の雇用を義務づけています。 法律で定められた雇用率は、今は2%ですが、来年4月 …
障害者雇用率2.3%に上げ 厚労省、20年度末までに日本経済新聞
障害者雇用率、段階的に引き上げへ 来春は2.2%に朝日新聞
障害者雇用率2.2%に=「精神」も対象で引き上げ-厚労省時事通信
続きを読む

大分合同新聞 > 大分県内 > 在宅の視覚障がい者支援 外出や食事作り訓練 県盲人協 [社会]大分合同新聞
県盲人協会(衛藤良憲会長)は本年度から、専門職員を派遣し、在宅の視覚障がい者の外出や日常生活をサポートする取り組みを始めた。通勤、買い物ルートを一緒に歩いて安全を確認したり、食事作りなどの訓練を通して社会参加を促す。視覚障がい者を対象とした専門職員による …
続きを読む

岡山・総社市、障害者雇用1000人達成 :日本経済新聞
日本経済新聞
岡山県総社市が進めてきた「障がい者千人雇用事業」が目標の1000人に達し、29日に市内の事業所で達成セレモニーを開催した。同市の人口は約6万8000人。取り組みを …
総社市が障がい者千人雇用を達成 独自センターで求人開拓重ねる: 山陽 …山陽新聞 (会員登録)
続きを読む

第3部 障がい者(下) 「地域の中で」 [居場所をつくろう 共生の現場から …
大阪日日新聞
大阪市は今年も市営福祉目的住宅の入居者を募集した(来月2日に公開抽選)。車いす常用者向けの設計で内装や整備を規定内で選択できる住宅もある。昨年の全体の …
続きを読む

第3部 障がい者(中) 「拠点から地域へ」 [居場所をつくろう 共生の現場から …
大阪日日新聞
表に出て体を動かしたほうが絶対いい-。初夏の足音が近づく平日の昼下がり、大阪市東住吉区にある長居障がい者スポーツセンターの屋外運動場で、右半身まひの田中 …
続きを読む

民間企業の障害者雇用、2.3%義務へ 2020年度までに、精神障がい者も …
沖縄タイムス
厚生労働省は29日、民間企業が義務付けられている障がい者の雇用割合(法定雇用率)を現在の2・0%から2・3%に引き上げる方針を固めた。現在は身体障がい者と知的 …
続きを読む

普及へ 県内クラブ・視覚障がい者へPR 「空間認知」にも効果 /静岡
毎日新聞
日本発祥の視覚障がい者スポーツ「ブラインドテニス」の普及に、県内で活動するクラブ「オレンジスマイル」が取り組んでいる。クラブ代表で県視覚障がい者情報支援センター相談員の土居由知さん(49)は、競技の考案者で2011年に駅ホームからの転落事故で亡くなった武井視良( …
続きを読む

名古屋市港区の障がい者訓練施設で不審火 :社会:中日新聞(CHUNICHI …
中日新聞
30日午前3時40分ごろ、名古屋市港区十一屋、障がい者自立訓練施設「やまぶき」の敷地内で、Tシャツが燃えているのを、入居者の男性(18)が発見。連絡を受けた男性 …
続きを読む

写真絵本で障がい者の働く姿見て
山陽新聞 (会員登録)
40年にわたり、障がい者が働く全国の現場を撮り続けている日本写真家協会会員小山博孝さん(72)=津山市=の写真絵本「障がい者の仕事場を見に行く」(童心社)が発刊された。親子で読めるよう、生き生きと仕事に取り組む障がい者の写真に語り調の解説を付け、社会で活躍 …
続きを読む

東京新聞:「耳が聞こえません」など印刷 習志野市が災害時の障がい者用 …
東京新聞
習志野市は二十九日、聴覚障がいや視覚障がいのある人向けの「災害時支援・みまもり」スカーフを製作したと発表した。あらかじめ「耳が聞こえません」「目が不自由です 手を …
私の障がい 知って…習志野市 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)読売新聞
続きを読む

出店や工作体験 高松の障がい者事業所 /香川
毎日新聞
事業所は「地域で働き、地域で暮らす」を理念にしており、障がいのある18~40歳の約40人が通っている。交流バザーは、利用者や事業所のことを地域の人に知ってもらおうと年1回開いてきた。 利用者らは事業所の移動販売車「やまびこ屋」で来場者にうどんを無料でふるまった …
続きを読む

障がい者施設の逸品紹介 笛吹
山梨日日新聞
障がい者支援団体の代表者らでつくる笛吹市地域自立支援協議会事業所連絡会(古屋春樹代表)は、就労支援施設の製品を紹介する冊子を作った。障がい者が手掛けたアクセサリーや日用雑貨、加工食品、野菜などを写真付きで掲載。市のホームページで公開したほか、市役所 …
続きを読む

個人、日本身体障がい者水泳連盟常務理事・西原成幸さん 団体、リズム体操研究会 /大阪
毎日新聞
スポーツ振興に貢献した個人や団体を表彰する「大阪スポーツマンクラブ」(玉置通夫会長)の「第6回大阪スポーツマンクラブ賞」の表彰式が25日、大阪市内であった。個人では日本身体障がい者水泳連盟常務理事の西原成幸さん(75)、団体ではリズム体操研究会が選ばれた。
続きを読む

障害者雇用率2.3%に上げ 厚労省、20年度末までに
日本経済新聞
厚生労働省は30日、企業に義務付けている障がい者の法定雇用率を引き上げることを決めた。まずは来年4月に現在の2.0%から2.2%に引き上げる。その後、障がい者の就労環境の整備状況を見つつ、2020年度末までに2.3%にする計画だ。 労働政策審議会が同日、塩崎恭久厚 …
企業の障害者雇用率 2.3%に段階的引き上げ決定NHK
障害者雇用率、段階的に引き上げへ 来春は2.2%に朝日新聞
障がい者法定雇用率引き上げへ…精神障がい者も対象読売新聞
続きを読む

「iPhoneは視覚障がい者にこんなに便利だった」全盲の講師が教える …
ダイヤモンド・オンライン
「VoiceOver」という画面読み上げ機能を活用したiPhone・iPadの使い方教室を開き、視覚障がい者に夢と希望を与える講師がいる。井上直也さん・33歳。彼もまた、ほぼ全盲 …
続きを読む

うつ病患者でも活躍できる職場を
日経ビジネスオンライン
障がい者白書によると、精神障がい者、身体障がい者、知的障がい者は日本国民全体の6%を占める。障がい者になることは誰にでもあり得ることだ。そして障害者雇用促進法によって、一定規模以上の企業は原則、従業員数の2%に相当する障がい者を雇用することが義務付けられている。
続きを読む

「もっと身近に」 障がい者が園児招いて交流 宍粟
神戸新聞
身体の不自由な人たちが働く施設「あおぞら太陽の家」(兵庫県宍粟市山崎町岸田)で5月30日、利用者17人と市内の幼児57人が一緒に腹話術や手品を楽しんだ。子どもたちは人形と話をしながら、交通ルールなどを学んだ。 幼児のうちから障がい者を身近に感じてもらおうと、同 …
続きを読む

障がい者に特別休暇 通院や入院に対応
毎日新聞
ヤフーは31日、障がいのある従業員が有給休暇に加えて年6日の特別休暇を取得できる新制度を導入する方針を固めた。通院や入院、体調不良の時に安心して休めるようにするのが目的。障がい者手帳を持ち、会社に申請済みの従業員が半日から休める。6月1日から適用する。
続きを読む

障がい者が働くパン屋さんの記録
毎日新聞
個性あふれる障がい者約40人が働くぷかぷか。2010年の開店当初は近所の理解を得るのに苦労したが、おいしいパンと、スタッフが醸し出す温かい雰囲気が評判となり、今では常連客でにぎわう。カフェ、総菜店、アートギャラリーと店舗を拡大し、地域の人とともにパン作り教室、 …
続きを読む

[ニュース]民間企業の障害者雇用率を段階的に2.3%に引き上げることを …
日本の人事部 (プレスリリース)
日本の人事部TOP · ニュース · 行政・法律(社会); 民間企業の障害者雇用率を段階的に2.3%に引き上げることを了承(平成30年4月1.
続きを読む

知的障がい者も自立生活を 東京で支援イベント
毎日新聞
国連障がい者権利条約は、居住地や誰と生活するか、障がい者が選択できる重要性をうたっている。しかし、国内では軽度の知的障がい者なら1人暮らしをしている人はある程度いるが、重度の人たちは本人が望まなくても施設やグループホーム、家庭で生活していることがほとんど。
続きを読む

「障がい者」に付与されるイメージを超えた原宿のカフェ「ローランズ」の挑戦〜
BLOGOS
実はこのカフェ「ローランズ」、軽度の障がいのある人たちが働く福祉事業所でもある。民間企業で働くことが難しい障がい者を対象に、国が就職の場を提供する「就労支援事業」のひとつだ 。しかし、世間一般の人たちが抱く「福祉事業所」と、ローランズの店内は全くイメージが …
続きを読む

障がい者千人雇用達成
47NEWS
1000人という目標は、当時の障がい者数に由来しています。18歳以上65歳未満の身体・知的・精神障がい者の数が約1200人だったことから、「障がい者千人雇用」として事業を開始。社会福祉協議会内に開設した「障がい者千人雇用センター」や市内の企業、事業所などが …
続きを読む

スマホで手話 聴覚障がい者の行政サービス利用を支援 東京・港区
NHK
東京・港区は聴覚障がいがある人たちが、スマートフォンなどのアプリを使って手話通訳ができる人に行政への問い合わせなどを行ってもらえる取り組みを、1日から始めました。 港区によりますとこうした取り組みは自治体としては都内で初めてだということです。 続きを読む.
役所・病院…代理電話で 港区が手話通訳付きサービス開始東京新聞
続きを読む

「発達障がいの当事者と打ち合わせをする」というので取材させてもらったら、むっちゃ勉強になった話
ハフィントンポスト
属するコミュニティの「普通」に、無理をして近づこうとする発達障がい者は多い。うまくいかなければそれまでだし、心身ともに負担をかけて「普通」にできてしまう人もいる。後者を「過剰適応」というそうだ。ただ、適応できたからといって楽になるわけではない。無理がたたって職場や …
続きを読む

北朝鮮の障がい者による芸術団、英国内4か所で公演
TBS News
北朝鮮の障がい者による芸術団、英国内4か所で公演. 体に障がいがある北朝鮮の若者で構成する芸術団が、イギリスで公演を行いました。 鍵盤を素早い指使いで弾いているのは目に障がいがある若者。この日、ロンドンでは北朝鮮からの障がい者16人が楽器の演奏や普段は歌わない …
続きを読む

障がい者に特別休暇制度 通院や入院に対応
毎日新聞
ヤフーは31日、障がいのある従業員が有給休暇に加えて年6日の特別休暇を取得できる新制度を導入する方針を固めた。通院や入院、体調不良の時に安心して休めるようにするのが目的で、実際の従業員の声を反映させた。障がい者手帳を持ち、会社に申請済みの従業員が半日 …
ヤフー、同性・内縁パートナーも「配偶者」認定 福利厚生の対象にITmedia
続きを読む

障害者雇用1000人達成 総社市が推進
日本経済新聞
岡山県総社市が進めてきた「障がい者千人雇用事業」が目標の1000人に達し、29日に市内の事業所で達成セレモニーを開催した。同市の人口は約6万8000人。取り組みを始めた2011年4月に180人だった障がいのある人の雇用が、1000人に増えた。 障がい者千人雇用事業 …
続きを読む

主張障害者雇用 中小企業の取り組み後押しを
公明新聞
厚生労働省は、事業主に義務付けている障がい者の法定雇用率を、2020年度末までに現在の2.0%から2.3%へ引き上げると決めた。 来年4月から雇用義務付けの対象に統合失調症などの精神障がい者が加わり、対象者数が増えるための措置だ。 障がいの有無にかかわらず …
続きを読む

障がい者の性、男性不妊の研究・開発に取り組む「TENGAヘルスケア」の挑戦
AbemaTIMES
同社の事業の柱のひとつとなっているのが"障がい者の性"だ。障がい者の60%以上が年収100万円以下であり、男性の障がい者が風俗店を利用するのは容易ではない。そこで佐藤さんたちはTENGA製品をその解決に使えないかと考え、障がい者が豊かな性生活が送れるよう活動 …
続きを読む

第3部 障がい者(下) 「地域の中で」
大阪日日新聞
地下鉄「平野駅」から徒歩10分程の7階建て「ロイヤルグレイブ平野」。一見一般的な賃貸マンションだが、障がい者や高齢者専用とうたっている。オートロックの玄関からエレベーターで部屋に行くと、通常のキッチンやトイレ、風呂、そして24時間対応の緊急コールと可動式のベッド …
続きを読む

第3部 障がい者(中) 「拠点から地域へ」
大阪日日新聞
表に出て体を動かしたほうが絶対いい-。初夏の足音が近づく平日の昼下がり、大阪市東住吉区にある長居障がい者スポーツセンターの屋外運動場で、右半身まひの田中一雄さん(67)がアーチェリーの弓を引いていた。右肩に巻いたベルト上の器具を使い、ほとんど力の入ら …
続きを読む

障がい者バンドと鎮魂の協演 3日、若松でトランペッター近藤さん 相模原事件犠牲者思い [福岡県]西日本新聞
世界を舞台に活躍するトランペッター近藤等則(としのり)さん(68)=川崎市在住=と、知的障がいのあるメンバーで構成する音楽バンド「ピュアハート」(筑紫野市)が3日、若松区安屋の福祉施設「ピープルファースト・ぴのきお」で、演奏会「夕日を吹くinひびき灘」を開く。昨年7月に …
続きを読む

車いすで搾乳可能に ユニバーサル牧場整備へ、障害者雇用も 那須塩原のハーレイ牧場
下野新聞
酪農・オリジナル乳製品販売を手掛けるハーレイ牧場(那須塩原市百村、月井美好(つきいみよし)社長)は、障がい者も安心して働けるユニバーサル牧場として自社牧場を整備する。東南アジアへの販路開拓も視野に入れた規模拡大に併せ、牛舎の搾乳スペースを車いすでも作業 …
続きを読む

障がい者の「就活」サポート
タウンニュース
障がいのある人の家族を対象にした「福祉事業所合同説明会」が先月18日、トッケイセキュリティ平塚総合体育館で開かれた。障がいのある人の就労先を幅広く知ってもらう取り組みで、市内外の39事業所が参加した。これだけの事業所が一堂に会する説明会は近隣自治体でも …
続きを読む

障がい者施設の祭り巡りを
タウンニュース
知的障がい者が就労する一歩舎=下末吉=では、4月にフラワーバザールを実施し、パンフレットに開催情報を掲載。周知を始めたばかりだったため、パンフレットの持参者はまだいなかったが、スタンプ企画は好評。会場でパンフレットを配布すると100人ほどが参加した。「他の …
続きを読む

パーソルグループ、障害者雇用支援を手掛ける特例子会社2社が商号変更
産経ニュース
総合人材サービスのテンプホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:水田 正道)傘下で障害者雇用支援事業を手掛ける特例子会社、サンクステンプ株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役社長:中村 淳)ならびに株式会社フロンティア …
パーソルサンクスが富岡市で障がい者による養蚕事業、養蚕事業所「とみおか繭工房」の開所式を開催PR TIMES (プレスリリース)
続きを読む

障害者雇用1000人達成 総社市が推進
日本経済新聞
岡山県総社市が進めてきた「障がい者千人雇用事業」が目標の1000人に達し、29日に市内の事業所で達成セレモニーを開催した。同市の人口は約6万8000人。取り組みを始めた2011年4月に180人だった障がいのある人の雇用が、1000人に増えた。 障がい者千人雇用事業 …
続きを読む

福祉知って 知的障がい者がデザイン 名古屋で展示販売 /愛知
毎日新聞
この他、会場では通所者がデザインしたトートバッグやハンドタオルなどの小物雑貨も販売している。 同事業所では、知的障がい者が持つ純真で自由な発想を生かそうと、2009年にファッションブランド「FLOWER AND FLOWERS」をつくり、商品展開を行ってきた。 美大出身 …
続きを読む

人事向けサービス数5407件 / 講師・コンサルタント数2505 人
日本の人事部 (プレスリリース)
JAPAN)は6月1日より、社内規程における配偶者の定義を見直し、同性パートナーや内縁パートナーに対して配偶者と同等の福利厚生を適用することといたしました。また、障がいがある社員に対しては、年6日の特別休暇を付与する「ノーマライゼーション休暇(障がい者向け特別 …
障がい者に特別休暇制度 通院や入院に対応毎日新聞
ヤフー、LGBTや障がいのある社員を支援する制度を導入マイナビニュース
ヤフー、同性・内縁パートナーも「配偶者」認定 福利厚生の対象にITmedia
続きを読む

障がい者の性、男性不妊の研究・開発に取り組む「TENGAヘルスケア」の挑戦
AbemaTIMES
同社の事業の柱のひとつとなっているのが"障がい者の性"だ。障がい者の60%以上が年収100万円以下であり、男性の障がい者が風俗店を利用するのは容易ではない。そこで佐藤さんたちはTENGA製品をその解決に使えないかと考え、障がい者が豊かな性生活が送れるよう活動 …
続きを読む

障がい者の就職9.3万人 16年度、7年連続で最多 :日本経済新聞
日本経済新聞
2016年度に全国のハローワークを通じて就職した障がい者は9万3229人で、1970年度の調査開始以来、7年連続で過去最多を更新したことが2日、厚生労働省のまとめで …
ハローワーク経由の障がい者就職件数、8年連続で増加 精神障がい者の就職件数は昨年から7.7%アップエキサイトニュース
続きを読む

国体機に障がい者支える風 県内スポーツや芸術活動活発化 – 岩手日報
岩手日報
昨年の岩手国体・障がい者スポーツ大会を機に、県内で障がい者のスポーツや芸術活動が注目を集めている。3日の県障がい者スポーツ大会には、従来より約100人多い …
続きを読む

身体障がい者も自動車の運転が可能に、新通達で
日刊ベトナムニュース
交通運輸省がこのほど発出した自動車運転の教習や試験、運転免許証の発行に関する通達第12号/2017/TT-BGTVT(6月1日施行)の中で、一定の基準をクリアした身体障がい者に対してオートマチック(AT)車限定の第一種自動車免許証(B1)を発行することが認められた。
続きを読む

片目失明者:障がい者認定基準の見直しを…NPO調査 – 毎日新聞
毎日新聞
片目が見えない人たちでつくるNPO「片目失明者友の会」(久山公明代表)が初めて実施した会員アンケートで、50%の人が片目しか見えないと疲れるのに周囲の理解が得 …
続きを読む

障害者雇用 中小企業の取り組み後押しを
BLOGOS
障がい者が働きやすい環境整備に一段と力を入れたい。厚生労働省は、事業主に義務付けている障がい者の法定雇用率を、2020年度末までに現在の2.0%から2.3%へ引き上げると決めた。 来年4月から雇用義務付けの対象に統合失調症などの精神障がい者が加わり、対象 …
続きを読む

障がい者差別解消へ静岡に窓口開所当事者双方と面談も
@S[アットエス] by 静岡新聞
静岡県は1日、障がいを理由にした差別に関する相談窓口を静岡市葵区の県総合社会福祉会館シズウエルに開いた。障がい特性に精通した社会福祉士が電話相談だけでなく、双方の当事者と面談して事案解決に当たるのが特徴。民間事業者からの合理的配慮に関する相談も …
続きを読む

得意分野で就労、利用者生き生き 障がい者施設ごろりんはうす
秋田魁新報
秋田市川元の精神障がい者就労支援施設「ごろりんはうす」は、利用者が制作した絵や漫画、手芸品を販売したり、パソコン操作を得意とする利用者が演歌歌手のプロモーションビデオ制作を請け負ったりと、個々の特技や能力を生かした就労支援を行っている。好きなことを仕事に …
続きを読む

障がい者をチャットボットとBeaconで救う「&HAND」–助け合いの“ジレンマ”を解消
CNET Japan
LINEが3月に開催した「LINE BOT AWARDS」においてグランプリを獲得したプロジェクト「&HAND(アンドハンド)」も、障がい者、高齢者といった社会的弱者が安心して暮らせる世の中を目指して、社会課題を解決するさまざまなツールを開発し、社会に実装しようとしている。
続きを読む

障がい者施設の指定、宮崎市が取り消し /宮崎
毎日新聞
宮崎市は1日、知的障がい者向け就労支援事業所とグループホームを運営する「クオリティオブライフ」(蔵田万里子社長、同市恒久)が給付費計1720万円を不正受給したほか、従業員が入居者から計193万円を着服したとして、事業者の指定を取り消したと発表した。市は加算金 …
続きを読む

北朝鮮の障がい者による芸術団、英国内4か所で公演
エキサイトニュース
体に障がいがある北朝鮮の若者で構成する芸術団が、イギリスで公演を行いました。 鍵盤を素早い指使いで弾いているのは目に障がいがある若者。この日、ロンドンでは北朝鮮からの障がい者16人が楽器の演奏や普段は歌わない英語の歌を披露しました。 「公演があるときは午前 …
続きを読む

障害者雇用を全面サポート
タウンニュース
同法人では6月22日(木)、7月20日(木)に精神障がい者・発達障がい者の就職をテーマにした無料セミナーをペガサス横須賀センターで開催する。業界の一線で15年携わってきた代表理事の木村志義氏が障害者雇用の現状説明に加え、同事業所のこの2年の実績や企業、行政 …
続きを読む

スズムシ:涼呼ぶ、調べと光 障がい者施設で出荷 鳴門 /徳島 – 毎日新聞
毎日新聞
鳴門市大麻町板東の障がい者支援施設「板東の丘」で1日、入所者らが育てたスズムシの出荷作業が始まった。「リンリン」と涼しげな鳴き声が響く中、スズムシが入った虫 …
リンリン涼、奏でます : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)読売新聞
続きを読む

福岡市の財団、受講生を募集 /福岡
毎日新聞
重い病気や障がいがあっても地域で心豊かに暮らせるよう演劇活動などを主催する認定NPO法人「ニコちゃんの会」(同市城南区)の「すっごい演劇アートプロジェクト」の一環。障がい者による舞台公演を毎年開いている同財団とともに企画した。 講座は、身体に障がいがある俳優志望 …
続きを読む

富士河口湖・大嵐に支援事業所 障がい者の就労後押し
山梨日日新聞
障がい者福祉事業に取り組む「High-Five」(富士吉田市上暮地4丁目、土屋陽仁社長)は、富士河口湖町大嵐に障がい者就労支援施設「アイラブ福祉研究所」を開設した。「就労継続支援B型事業所」で、障がいのある人に働く場所を提供し、仕事のスキルや社会人としてのマナーを身 …
続きを読む

ウェルクス、障がい者施設専門の求人サイト【障がい者支援求人ナビ】を …
PR TIMES (プレスリリース)
保育士や介護職の人材紹介・情報サービスを展開する、株式会社ウェルクス(本社:東京都墨田区両国、代表:三谷卓也)は、障がい者施設に特化した求人サイト「障がい者支援 …
続きを読む

障害者雇用企業 市内に新設
タウンニュース
障害者雇用の促進を目的とするNTTドコモの特例子会社「ドコモ・プラスハーティ」が、横須賀リサーチパーク(YRP)に進出することが決まった。横須賀市が用意している企業誘致の支援補助金を活用して、9月をめどに事業を開始する。障害者雇用の新たな受け皿として期待され …
続きを読む

【DeNA】障がい者施設によるパンを販売「I YOKOHAMA協定」の一環 …
スポーツ報知
DeNAは2日、横浜市、DeNA本社、横浜スタジアムとの間で締結した「I☆YOKOHAMA協定」(「スポーツ振興および地域経済活性化等に関する包括連携協定」)の一環 …
続きを読む

障がい者医療費ミス 5月支給の97%1472件 /静岡
毎日新聞
掛川市は1日、重度心身障がい者医療費助成制度の5月支給分で1472件(総額1441万7988円)の支払いミスが生じたと発表した。うち適正額より少なかったのは740件(計912万7569円)で、残りは過払い。不足分は今月中に追加振り込みし、過払い者には返還を依頼する …
続きを読む

障がい者の就職9万3000人 最多更新 統合失調症など増加
東京新聞
厚生労働省は、全国のハローワークを通じて二〇一六年度に就職した障がい者の人数は前年度比3・4%増の九万三千二百二十九人で、七年連続で過去最多を更新したと発表した。統合失調症などの精神障がい者や発達障がいの人が増えた。増加は八年連続。 政府は現在、民間 …
障がい者の就職9.3万人 16年度、7年連続で最多 :日本経済新聞日本経済新聞
ハローワーク経由の障がい者就職件数、8年連続で増加 精神 … – BLOGOSBLOGOS
障がい者591人が就職 6年連続最多山梨日日新聞
続きを読む

視覚障がい者が自転車で高原快走 タンデム使って
両丹日日新聞
福知山市と近隣市の視覚障がい者たちが福知山市夜久野高原の京都府緑化センター周辺ででサイクリングを楽しんだ。二人乗り自転車「タンデム」を使って実現した。天気は快晴。ペダルをこいで澄み渡る高原の空気と風を感じた。 タンデムは前席と後席が一体になった車体の長い …
続きを読む

【動画】はるかかなたの名人芸、障がい者ら癒やす よしもと、松竹の芸人ら …
産経ニュース
暑さを笑い飛ばす産経チャリティーショー「第47回お笑いなにわ祭」(産経新聞厚生文化事業団主催)が3日、大阪市天王寺区の大阪国際交流センターで開かれ、約700人 …
続きを読む

障がい者と西脇工つなぐ 新食堂オープン 「運営、モデルケースに」 /兵庫
毎日新聞
駅伝の強豪校として知られる県立西脇工業高校(西脇市野村町、寺岡正人校長)に2日、障がい者就労訓練施設を兼ねた学校食堂がオープンした。特定非営利活動法人「cambio(カンビオ)」=多可町中区森本、後藤高広理事長(44)=が運営する。障がい者による県立高校の食堂 …
続きを読む

障がい者の商品 ネット販売
読売新聞
舞鶴市身体障がい者福祉センターの就労支援サロン「ぽーれぽーれ」は、点字用紙を再利用した横封筒(10枚入り140円)、着物の古布を再利用したエプロン(1200円)などを販売している。視覚障がい者の広瀬佐代子さん(71)は「障がい者が作っているからといって、品質が劣って …
続きを読む

発達障がい者施設への支援機能強化へ 栃木県「ふぉーゆう」の在り方検討 …
下野新聞
発達障がい者の教育・就労支援充実を柱とした改正発達障がい者支援法が昨年8月に施行されたことを受け、県は発達障がい者支援センター「ふぉーゆう」の在り方について検討を …
続きを読む

国体機に障がい者支える風 県内スポーツや芸術活動活発化
岩手日報
昨年の岩手国体・障がい者スポーツ大会を機に、県内で障がい者のスポーツや芸術活動が注目を集めている。3日の県障がい者スポーツ大会には、従来より約100人多いボランティア401人が参加。芸術活動も国体に合わせて開催した「アール・ブリュット・いわて」をきっかけに活発化し …
続きを読む

ウェルクス、障がい者施設専門の求人サイト【障がい者支援求人ナビ】をリリース
時事通信
保育士や介護職の人材紹介・情報サービスを展開する、株式会社ウェルクス(本社:東京都墨田区両国、代表:三谷卓也)は、障がい者施設に特化した求人サイト「障がい者支援求人ナビ」(URL:https://fukushi-job.jp)をリリースいたしました。 □障がい者支援求人ナビとは 障がい者支援 …
続きを読む

パーソルサンクスが富岡市で障がい者による養蚕事業、養蚕事業所「とみ …
時事通信
[テンプホールディングス株式会社]総合人材サービスのパーソルグループで障害者雇用支援事業を手掛けるパーソルサンクス株式会社(旧サンクステンプ株式会社、 …
続きを読む

パラリンピアン大井選手も出場 障がい者スポーツ大会/岩手・盛岡市 …
ニュースエコー 岩手放送
岩手県内の障がいがあるアスリートが、日ごろの練習の成果を競う、岩手県障がい者スポーツ大会が3日、盛岡で開かれています。 今年は県内のアスリートおよそ1600人が …
県障がい者スポーツ大会 | NNNニュース日テレNEWS24
続きを読む

【明治安田生命】6月に、障がい者の雇用を促進する新会社を設立
保険市場タイムズ
明治安田生命は、2017年6月1日に、新会社「明治安田ビジネスプラス株式会社」を設立することを発表した。新会社は障害者雇用の促進を目的に設立され、設立後に特例子会社の申請を行う予定となっている。
続きを読む

須坂図書館が聴覚障がい者の利用向上へ福祉サービス係を配置
須坂新聞
お知らせ icon 長野県手話言語条例が昨年3月に施行され、手話やろうあ者に対する理解の促進、手話の普及などが地域社会の課題となっている。こうした中、須坂図書館は本年度、これまでの障がい者サービス係を改め、福祉サービス係として職員2人を配置し、幅広い福祉の …
続きを読む