2017年06月11日〜2017年06月17日の障がい者雇用関連ニュース

単純な作業をこつこつ続ける障がい者たちと一緒にブドウ栽培「上下関係はない、みんな仲間」
ハフィントンポスト
栃木県足利市にある「ココ・ファーム・ワイナリー」(関連記事「慈善ではなく、おいしいから」障がい者のワイナリー「ココ・ファーム」収穫祭を訪ねて)。ワイナリーに隣接する障がい者施設「こころみ学園」の園生と様々な職種のスタッフが一緒に働いている。「能力を生かし、それが仕事に …
続きを読む

精神障がい者の就職支援、医療機関と連携
朝日新聞
水戸公共職業安定所(ハローワーク水戸)は今月、管内の精神科医療機関と連携し、精神障がい者の就職支援を始めた。精神障がい者の雇用が来年度から義務化されるのに伴う事業で、準備段階から就業後の職場定着まで一貫した支援を行う。 協定を結んだ医療機関は、石崎 …
続きを読む

各務原の障がい者投票断念 市選管改めて謝罪
中日新聞
四月二十三日に投開票された各務原市長選の期日前投票で、本人確認ができず重度の知的障がいのある男性(18)が投票を断念していた問題で、市選管は十日会見し、改めて男性への対応に不備があったことを認め、謝罪した。 市選管によると、男性は四月二十一日、母親と …
知的障がい者が市長選挙の投票断念福井新聞
各務原市長選で知的障がい男性が投票できず 対応不備、選管が謝罪:社会 …中日スポーツ
知的障がいの男性、投票できず 各務原市長選岐阜新聞
続きを読む

知的障がい者、サッカー通じ成長 京都のチーム、就労アシスト期待 : 京都新聞
京都新聞
京都府京田辺市で児童デイサービスなどの事業を行っている福祉事業所が設立した知的障がい者のサッカーチーム「QCバロンタン」が活動を広げている。健常者と一緒の …
続きを読む

鈴木さん(高崎)初代王者 県知的障がい者ボウリング
上毛新聞ニュース
第1回群馬県知的障がい者ボウリング選手権大会(県障がい者スポーツ協会主催)が10日、高崎市のパークレーン高崎で開かれた。10~60代の選手25人が4ゲームの合計得点で競い、スペシャルオリンピックス日本・群馬の鈴木麻里子さん(29)=高崎市=が756点で頂点に輝いた …
続きを読む

聴覚障がい者の好プレーに大歓声 日韓親善試合で交流 日本4-0快勝 宗像 /福岡
毎日新聞
聴覚障がい者が旗を合図にプレーする「あいおいニッセイ同和損保プレゼンツ デフサッカー日韓親善試合」(日本ろう者サッカー協会主催)が10日、宗像市吉留のグローバルアリーナであり、日本が4-0で快勝した。県出身のゴールキーパー、松元卓巳選手(27)=宇美町、ボランチ …
続きを読む

障がい者陸上 辻が大会新 女子200
北海道新聞
障がい者陸上日本選手権第1日は10日、東京駒沢陸上競技場で行われ、リオデジャネイロ・パラリンピック女子400メートル(切断などT47)銅メダルの辻沙絵(日体大大学院、函本通中出)が女子200メートル(切断などT47)=出場1人=で27秒74の大会記録をマークした。
続きを読む

審判の技学ぶ 来月、初の県大会 障がいない人プレー可能 /徳島
毎日新聞
パラスポーツの「ボッチャ」の初めての県大会(県障がい者スポーツ協会主催)が7月15日から各地で開催されることになり、審判など大会を支えるスタッフの講習会が10日、県立障がい者交流プラザ(徳島市)であった。昨年のパラリンピックでは日本代表が活躍。県内でも県 …
続きを読む

障がい者と健常者の交流をはかるテニス大会 6月17日(土)開催 パソナグループ 第23回『エンジェルテニスカップ』
時事通信
大会では、障がい者と健常者が2人1組のダブルスを組み、チーム対抗でのトーナメント試合を行うほか、ボランティアスタッフを含めた全参加者によるアトラクションも実施します。また、一般社団法人アニマルセラピーこころサポート協会の協力のもと、人に触れられる訓練を受けた「 …
続きを読む

視覚障がい者へ音声で日時おしらせ 電波受信機能搭載の日本初アナログボイスウォッチ
教えて!goo ITライフch
時計や関連商品の輸出入や企画製造販売を行っているインテックは6月中旬、視覚障がい者や加齢などにより視力の落ちた高齢者が正確な日時を音声で知ることができる「ボイス電波腕時計」を、同社ブランド「GRUS(グルス)」から発売予定。機能だけでなくデザインにもこだわり、 …
音声で日時を知らせる、『GRUS』(グルス)ボイス電波腕時計を発売SankeiBiz
続きを読む

障がい者アート、思い思いの美 京都で展示
京都新聞
京都府城陽市の障がい者支援施設「DO(ドゥ)」の利用者が手掛けたアート作品を紹介する「DOartEXPO ドァパク」が、京都市上京区河原町通荒神口上ルのギャラリー「art(アート) spac(スペース)e c(コ)o-j(ージ)in(ン)」で開かれている。 DOでは、創作による表現力の向上 …
続きを読む

障がい者雇用支援で急成長する「エスプール」は割安水準
日刊ゲンダイ
障がい者雇用支援で急成長する「エスプール」は割安水準. 2017年6月12日; バックナンバー. 人材派遣がメーンビジネス(C)日刊ゲンダイ. 6月に入り関東は梅雨入りしましたが、株式市場はカラッと堅調ですね。日経平均株価は2万円を突破し、新興市場も年初来高値圏。相場全体 …
続きを読む

障がい別に見る競技/2 頸髄損傷 体温調整に工夫を重ね
毎日新聞
日本障がい者スポーツ協会の陶山哲夫医学委員長も「2012年ロンドン大会ごろから水滴を吹き付けることで血圧が上がり、むしろ熱がこもるという説もある」と指摘する。そのため、荻野前監督は選手が自らの能力を発揮できるよう、代表合宿や主要大会は、空調の利く会場を使う …
続きを読む

マッシュホールディングス 障がい者アスリート澤田優蘭選手の挑戦を …
産経ニュース
株式会社マッシュホールディングス2020年、東京パラリンピックにてメダル獲得を狙う(株)マッシュホールディングス(東京都千代田区/代表取締役社長近藤広幸)は20…
続きを読む

障がい者白書 “偏見や差別意識なくす取り組みを”
NHK
政府は13日の閣議で、ことしの障がい者白書を決定し、去年7月に相模原市の知的障がい者施設で起きた殺傷事件を最初に取り上げ、背景にある偏見や差別意識をなくすための取り組みを粘り強く展開することが求められているとしています。 続きを読む. ことしの障がい者白書では、 …
障がい者雇用、13年連続最多 障がい者白書日本経済新聞
五輪に備えバリアフリー推進=障がい者白書エキサイトニュース
17年版障がい者白書を閣議決定 相模原事件に言及、共生訴え北海道新聞
続きを読む

駅の視覚障がい者、声かけどうする 「危ない」では不十分
朝日新聞
視覚障がい者らの線路転落事故を防ぐホームドアの設置が進まない中、「声かけ」の重要性が増している。具体的にどう接し、どう言葉をかければいいのか。鉄道各社は駅員に対する教育を進めている。乗客への見本になり、街に広がればと考えている。 障がい者に優しい駅を 転落 …
続きを読む

シャープのロボホンが「視覚障がい者に好評」? その機能、実は「まだない」……“誤解”受け新規開発へ
ITmedia
シャープのロボット型携帯電話「ロボホン」が、視覚障がい者の間で好評――こんなツイートが6月11日以降、話題になった。「すれ違った相手をロボホンが顔認識し、自分の代わりに見つけて知らせてくれる」などと書かれており、「そんな使い方もあったとは」「視覚障がい者でなくても、 …
視覚障がい者に重宝されているシャープ「ロボホン」のすれ違い顔認識呼び掛け機能、実は“誤解” 一転新規開発へねとらぼ
うわさが現実に―ロボホン、視覚障がい者のためすれちがった相手を顔認識、声で通知へエキサイトニュース
続きを読む

障がい者就労へ一歩前進 新潟南区・大麦プロジェクト初収穫
新潟日報
地元産大麦を障がい者が加工、販売するサイクルの構築を目指す新潟市南区で、最初の大麦の収穫作業が行われた。南区戸頭の畑で、携わる区内の農家が黄金色に実った麦の穂を次々と刈り取り。「健康オオムギプロジェクト」と名付けた取り組みの実現へ、一歩前進した。
続きを読む

障がい者農業 拡大目指す
読売新聞
障がい者作業所で働く人たちの工賃アップを目指し、高知市社会福祉協議会が始めた有機農業による野菜栽培が2年目に入った。昨年は天候不順などのため収益は少なかったが、今年は主力のピーマン、ナスの苗の植え付け本数を増やし、作業に携わる人も増えて7人に。
続きを読む

接客や農業通じ社会参加へ 障がい者支援の食堂開店
神戸新聞
同法人を利用する障がい者らも、食堂の仕事を手伝い、今後の就労などに役立てる。(阿部江利). 「の~ら」は2010年4月に発足。11年12月からは障がい者らが作業などに取り組む「地域活動支援センター」になった。16年に運営母体のNPO法人から独立。現在はスタッフ約10人 …
続きを読む

障がい者陸上選手 資金後押し
読売新聞
武智さんは1メートル82の長身を生かした大きな走りが持ち味で、昨年男子1500メートルで、日本知的障がい者陸上競技連盟のユース強化指定選手に選ばれた。ペース配分が得意という大塚さんは長距離に力を入れ、今年の愛媛マラソンでは3時間10分台を記録した。
続きを読む

障がい者アート、思い思いの美 京都で展示 : 京都新聞
京都新聞
京都府城陽市の障がい者支援施設「DO(ドゥ)」の利用者が手掛けたアート作品を紹介する「DOartEXPO ドァパク」が、京都市上京区河原町通荒神口上ルのギャラリー「art( …
続きを読む

ネット競売に優待乗車カード 姫路市「転売やめて」
神戸新聞
兵庫県姫路市が障がい者と高齢者に配布した電車の「優待乗車カード」が、インターネット競売サイト「ヤフオク!」に出品されていることが13日、市への取材で分かった。市は同日、サイト上で出品者と運営者に削除を求めた。 出品されたのは、5千円分のプリペイドカード2枚で、 …
優待乗車カードがネット競売に 高齢者らに配布「転売やめて」姫路BIGLOBEニュース
続きを読む

【精神障がい者の就労】隠さずに生きる社会へ
47NEWS
企業で働く障がい者が年々増加し、厚生労働省によると2016年6月現在で約47万4千人に上る。中でも統合失調症などの精神障がい者は前年比21%増の約4万2千人で、伸びが著しい。 病気があっても地域で暮らし働くという当たり前の世の中に、少しずつ近づいてきた。副作用の …
続きを読む

訪日客と聴覚障がい者の利便性向上へ、ANAとヤマハが多言語音声アナウンスシステムで実証実験
トラベルボイス(公式)
ANAでは今回の音声アナウンスシステムで、搭乗案内のほか、遅延・欠航、出発便ゲートや時間変更など、多様な状況で利用し、多言語アナウンスの対応力向上を図る。今回の実証実験を機に両社は、対応言語数やコンテンツの拡充を図り、訪日外国人や聴覚障がいのある旅客 …
続きを読む

石川)金沢市が障がい者アスリートを支援 8選手に補助金
朝日新聞
選ばれたのは昨年のリオデジャネイロ・パラリンピックの日本代表だった宮島徹也選手(車いすバスケットボール)をはじめ、土倉仁菜選手(ろうあ者卓球)、朝倉悠次選手(同)、森光佑矢選手(ろう者陸上)、音信之介選手(知的障がい者陸上)、喜多達也選手(同)、村田隆弥選手( …
続きを読む

聴覚障がい者向け学習塾「聞こえないからこそ視覚の能力が伸びる」 進学、社会のリーダー育成へ
産経ニュース
昨年4月に施行された障がい者差別解消法で、国公立大学などには障がいを持つ学生への支援・配慮が義務づけられ、私学にも努力義務が課せられた。合理的な理由なしに受験や入学を拒否することが禁止され、試験や授業では介助者の配置などを求めている。大学進学を望む …
続きを読む

1年 周知不十分の声相次ぐ 県推進委が会合 /栃木
毎日新聞
障がいを理由とした不当な差別を禁じる障がい者差別解消法の施行から1年あまりが経過した中、県障がい者差別解消推進委員会(畦上恭彦委員長)は13日、宇都宮市の県庁で会合を開き、同法施行による効果や課題などについて議論した。委員からは法の趣旨が十分に周知され …
続きを読む

田中聖が友人に語っていた障がい者支援の夢 ボランティアに参加も
livedoor
これを一概に田中の気まぐれとは言い切れない。10年前の2007年、田中が障がい者の自立支援施設へボランティアに行っていたことが「週刊女性」で報じられている。まだKAT‐TUNの一員だった田中は完全なプライベートで施設を訪れ、生歌を披露したり、施設で販売していたT …
続きを読む

北朝鮮 障がい者条約会議に初参加
fnn-news.com
北朝鮮が、国連で障がい者の人権への取り組みをアピールした。 アメリカ・ニューヨークの国連本部で13日、障がい者の権利についての会議が開かれ、北朝鮮は2016年、障がい者への差別を撤廃することを柱とした条約を批准してから、初めて参加した。 北朝鮮は会議で、「建国当時 …
北朝鮮、障がい者会議に初出席=国連時事通信
続きを読む

ヨットハーバー 車椅子調査隊…障がい者セーリング協
読売新聞
障がい者のマリンスポーツ参加を支援するNPO法人「日本障がい者セーリング協会」(東京都)が、藤沢市の江の島ヨットハーバーで、車椅子利用者が施設の使いやすさや安全性などを実際に調査する実証実験を行った。成果は同協会が今秋にまとめる予定の「海の障がい者設備指針」 …
続きを読む

障がい者助成、オークションサイト出品 市が警告 /兵庫
毎日新聞
交通助成制度に基づき姫路市が市内在住の障がい者と75歳以上の高齢者に配布していた私鉄用のプリペイドカード「スルッとKANSAI」が大手オークションサイト「ヤフオク!」に出品されていることが13日分かった。市は同日、出品者に対する警告とサイトへの削除依頼を送付した …
ネット競売に優待乗車カード 姫路市「転売やめて」神戸新聞
続きを読む

障がい者・高齢者就労支援
毎日新聞
富士市は13日、障がい者や高齢者らが個性や意欲に応じて働ける環境づくりを目指す「市ユニバーサル就労支援センター」の開所式を同市本市場のフィランセで開き、センターが本格的な活動を始めた。小長井義正市長は「企業や支援団体と連携を深め、全力で取り組みたい」と話 …
ユニバーサル就労、支援 中核施設が開所式 富士市@S[アットエス] by 静岡新聞
続きを読む

自分で仕上げる楽しいアイス 障がい者が製造販売 新潟のチョコ店
新潟日報
障がい者が製造、販売を手掛けるチョコレート店「久遠チョコレート新潟」(新潟市中央区古町通3)はアイスキャンディーにチョコレートを自分で塗って楽しむ体験型の新商品「至高のアイス」の販売を始めた。 久遠チョコレートは、障がい者の就労支援に取り組む愛知県の一般社団法人 …
続きを読む

手話奉仕員養成講座 受講生を募集 /鹿児島
毎日新聞
往復はがきに、▽手話奉仕員養成講座(入門編)▽郵便番号▽住所▽氏名(ふりがな)▽職業▽年齢▽電話・ファクス番号--を記入の上、〒890-0021 鹿児島市小野1の1の1 ハートピアかごしま3階 鹿児島県視聴覚障がい者情報センター「手話奉仕員養成入門講座係」へ。
続きを読む

障がい者画家・藤本さん 岡山で個展 独創コラージュ100点展示: 山陽新聞 …
山陽新聞 (会員登録)
精神障がいを抱えながら画家・音楽家として活動している藤本隆美さん(66)=津山市=の個展が、岡山市北区表町のゲストハウス・ヒバリ照ラスのギャラリーで開かれている。
続きを読む

知的障がい者が描く動物たち 生命力にあふれた20点 18日まで、つくば /茨城
毎日新聞
市村正道さんの作品「おさる」。表現する喜びにあふれた作品が並ぶ=つくば市二の宮1の「スタジオ'S」で. [PR]. 知的障がいがある人たちが動物をモチーフに描いた絵画展が、つくば市二の宮1の「スタジオ'S」で開かれている。描いたのは、同市のNPO法人「自然生(じねんじょ) …
続きを読む

田中聖「あの時を思い出して…」友人語った障がい者支援の夢 – エキサイト
エキサイトニュース
6月7日に処分保留で釈放された田中聖(こうき・31)。5月24日の逮捕以降、過去の薬物疑惑や奔放な性生活ばかりが報じられているが、ここにきて意外な一面が飛び込ん …
続きを読む

「障がいが、キミの武器になる」 障がい者及びご家族限定!オンラインピアカウンセラー養成講座 第9期受講者募集開始!
時事通信
ピアカウンセリングによる障がい者の就業機会創出を目的とする一般社団法人日本ピアカウンセリングアカデミー(本社:東京都新宿区、代表理事:佐藤仙務、大橋稔)は、障がい者及びそのご家族に特化した「オンラインピアカウンセラー養成講座」第9期受講生の募集を開始しま …
続きを読む

朝鮮の障がい者アーティストらが英国で公演/2年ぶり2回目
朝鮮新報
【平壌発=金淑美】身体に障がいのあるアーティストらで構成する平壌障がい者交流団が5月26~30日、ロンドンなど英国内4カ所で公演を行った。朝鮮の障がい者らの海外公演は2回目で2年ぶり。アーティストらは、近年いっそう拡充する障がい者に対する保護、支援施策の下、 …
続きを読む

競走や投てき競う/障がい者スポーツ大会
宮古毎日新聞
競走の部で練習の成果を競う参加者。スポーツを通して交流を深めた=11日、市陸上競技場. 第11回宮古地区障がい者スポーツ大会が11日、市陸上競技場で行われた。18団体から多くの障がい者が参加し、競走や投てきの部で自己の可能性に挑戦しながら互いの交流を …
続きを読む

札幌に障がい者のクリエーティブ力を伸ばす就労支援施設 ネット活用も
札幌経済新聞
同施設開所のきっかけは、同社が福祉サービス事業所の広告コンサルティングを行う中で、障がい福祉サービス業界の現状を知り、これまで同社が培ってきた経験を障がい者へ還元したい思いが高まったからという。社長の郷頭隼人さんが札幌出身だったことから、地元の福祉 …
続きを読む

障がい者施設、入浴中の小3男児死亡 大阪・太子
産経ニュース
14日午後6時45分ごろ、大阪府太子町山田の障がい者福祉施設「四天王寺太子学園」の浴室で、施設に住む小学3年の男児(8)が浴槽にあおむけで沈んでいるのを施設職員が発見し、119番した。男児は病院に運ばれたが、15日未明に死亡が確認された。大阪府警富田林署 …
障がい者施設の風呂で8歳男児が溺れ死亡…大阪読売新聞
<障がい児入所施設>浴槽で小3男児おぼれ死亡 大阪・太子町BIGLOBEニュース
続きを読む

武雄市議会 採用に障がい者枠設定へ
佐賀新聞
【障がい者雇用】市の障がい者雇用の現状と対応について質問があった。水町直久総務部長は現在の雇用は8人で、雇用率は市長部局が2・08%、教育委員会が2・25%と法定雇用率の2・3%を下回っている現状を説明。小松政市長は「障がい者を対象とした枠を設けたい」とし、一般 …
続きを読む

ANAインターコンチネンタルホテル東京にて 障がい者アーティスト16名が絵画を展示パソナハートフル『アート村作品展-JOYFUL JAPAN-』
時事通信
アート村」を運営する株式会社パソナハートフルは「才能に障がいはない」をコンセプトに、就労が困難な障がい者の“アート”(芸術活動)による就労機会の拡大を目的に、1992年よりアーティストの育成をはじめました。2004年からは、絵を描くことを業務とする「アーティスト社員」を採用し …
続きを読む

障がい者差別解消法施行から1年 第3部・1票の壁/上 選挙公報、音声化遠く /鹿児島
毎日新聞
国政選、知事選で選挙公報の点字版、音声版作成を担う県視聴覚障がい者センターの点字指導員、吉弘裕子さん(55)は、点字・音声化には読み方の確認などに時間がかかるとした上で「ボランティア確保の予算措置をしてくれれば努力する。全ての人に対応できる音声版に …
続きを読む

松田(佐賀工高)障がい者スポーツ日本選抜に
佐賀新聞
障がい者スポーツのアンプティサッカーに情熱を注いでいる佐賀工業高2年の松田隆洋選手(16)=佐賀市神野西=が日本選抜メンバー入りし、24、25の両日、ポーランドで6カ国が争う国際大会に出場する。初めて日の丸を付けて戦う松田選手は「選抜チーム最年少で技も未熟 …
続きを読む

育てたコメで球磨焼酎造り 玉名市の障がい者ら
熊本日日新聞
玉名市の障がい者就労支援事業所「第二天水学園」の利用者が12日、錦町の常楽酒造で、球磨焼酎造りを体験した。 同学園は就労訓練で農業に取り組んでおり、利用者が栽培したコメを商品化しようと、同酒造に初めて焼酎製造を委託した。 この日は利用者と職員約10人が …
続きを読む

www.fnn-news.com: 北朝鮮 障がい者条約会…
fnn-news.com
北朝鮮 障がい者条約会議に初参加:北朝鮮が、国連で障がい者の人権への取り組みをアピールした。…
北朝鮮、障がい者会議に初出席=国連:時事ドットコム時事通信
続きを読む

視覚障がい者の「安心」に 同行援護従業者養成研修
岩手日日新聞
【北上】北上市社会福祉協議会が主催する同行援護従業者養成研修の一般課程は12日から14日まで、同市常盤台の市総合福祉センターなどで行われ、受講者が視覚障がい者が外出する際の援助方法などを学んだ。 同研修は、視覚障がい者の外出時に一緒に行動して情報を提供 …
続きを読む

山口さん、水泳で全国へ 横浜で知的障がい者選手権 網走・日体大高等支援1年「自己ベスト更新を」
北海道新聞
【網走】網走市の日本体育大付属高等支援学校1年の山口源起さん(16)が、11日に横浜市で開かれる第20回日本知的障がい者選手権水泳競技大会に出場する。4月の開校後、同校生徒が全国大会に出場するのは初めてだ。同大会には昨年のリオデジャネイロパラリンピックに …
続きを読む

松山 フットサルで障がい者の人達と交流(愛媛県)
日テレNEWS24
スポーツを通じて、障がい者と交流を深めようとフットサルの交流会が14日松山市で開かれた。松山市の愛フィールド梅津寺で行われたフットサル交流会には、精神障がい者や知的障がい者のフットサルチームのほか、愛媛FCの職員や伊予銀行の行員などおよそ60人が参加した。
続きを読む

大宮で障がい者施設が作った焼き菓子コンテスト 川口の施設が連続優勝
大宮経済新聞
障がい者が作る製品の多くが、見た目も味もにいいにもかかわらず一般消費者の目に触れられにくいという現状を知った同ホテルのシェフらが始めた同コンテスト。食のプロや一般消費者への認知を高めることで、製品にさらなる価値を付けてブランド化し、併せて障がい者の方々 …
続きを読む

過去最多、昨年度941件 「戦力として雇用増」 /島根
毎日新聞
島根労働局は、2016年度の障がい者の就職件数をまとめた。ハローワークを通じて就職した件数は941件で、前年度の876件を上回り、05年度から12年連続で過去最多となった。就職率は67・2%で全国平均の48・6%を大幅に上回り、都道府県別で全国3位となった。
続きを読む

視覚障がい者に重宝されているシャープ「ロボホン」のすれ違い顔認識 …
ねとらぼ
視覚障がい者の方々の間で携帯電話「ロボホン」が、電話帳に顔を登録でき、道を歩いていてすれ違った相手を顔認識して見つけてくれるととても重宝している――。「ロボホン」 …
シャープのロボホンが「視覚障がい者に好評」? その機能、実は「まだない …ITmedia
うわさが現実に―ロボホン、視覚障がい者のためすれちがった相手を顔認識 …エキサイトニュース
続きを読む

視覚障がい者と盲導犬講師に駅員らが接し方学ぶ
NHK
このあと参加者はアイマスクをつけた目の不自由な人の役と案内役の2人1組になり、横浜市と藤沢市を結ぶ相鉄いずみ野線で駅構内の移動や電車の乗り降りを体験しました。そして案内する側の肩やひじに目の不自由な人の手を添えてもらって誘導することなどを講師から学 …
続きを読む

千葉)社会の壁、感じない遊び場 野田に障がい者優先施設
朝日新聞
施設を運営する「ZONE(ゾーン)」の佐藤貴士専務(41)は「商業施設などにある遊び場では、障がい児の両親は迷惑をかけてしまうのではないかと気を使ってしまうこともある」と話す。障がい者と健常者がともに暮らす「ノーマライゼーション」の考え方が広まる一方で、社会の壁を感じ …
続きを読む

東京新聞:障がい者写真入り「共感看板」設置 マナー違反2割減:群馬 …
東京新聞
障がい者や介護が必要な高齢者らのための駐車スペース「思いやり駐車場」での健常者の不適正な利用を減らそうと、障がい者の写真と感謝のメッセージを入れた「共感看板」を …
続きを読む

障がい者就職、最高の6494件 都内の昨年度、2.7%増加 :日本経済新聞
日本経済新聞
東京労働局のまとめによると、2016年度に障がい者がハローワークを通じて都内で就職した件数は前年度比2.7%増の6494件だった。6年連続で過去最高を更新した。企業が …
過去最多、昨年度941件 「戦力として雇用増」 /島根毎日新聞
続きを読む

ほっかいどう 「インクルーシブ」推進 障がい者と共生ほど遠い 市民団体代表・山崎恵さん /北海道
毎日新聞
就職や教育などあらゆる機会の障がい者差別を禁じる「国連障がい者権利条約」に日本が署名して今年で10年。障がいがある子もない子も同じクラスで過ごす「インクルーシブ教育」への注目が集まっている。しかし、肢体障がいを抱えながら中学時代、普通学級での学びを希望して裁判 …
続きを読む

解消へ 初の県民会議に200人 静岡で県 /静岡
毎日新聞
県は15日、障がい者への差別解消を目指す「障がいを理由とする差別解消推進県民会議」を静岡市葵区のもくせい会館で初めて開催した。4月に施行された県障がい者差別解消条例に基づいたもので、障がい福祉団体の関係者など約200人が出席。県民が一体となって差別解消への …
続きを読む

代表質問、文字で配信 聴覚障がい者らに配慮 福井県議会、6月定例会 …
産経ニュース
県議会は6月定例議会(20日開会)の代表質問(23日)の発言内容を文字情報にしてインターネット上でライブ配信する。また、議場の傍聴席でも会期中に文字情報が …
等しく生きる:障がい者差別解消法施行から1年 第3部・1票の壁/中 …毎日新聞
福井県議会が全国初のシステム 代表質問を文字でリアルタイム配信 …福井新聞
続きを読む

県が障がい者年金を誤払い
新潟日報
県障がい福祉課は15日、保護者を亡くした障がい者に支払われる共済年金で、男性受給者1人の1年3カ月分、計60万円を、誤って別の男性受給者に支払っていたと発表した。同課は同日、双方に謝罪。誤って支払いを受けた男性側に返金を依頼し、本来の受給者への支払い …
続きを読む

障がい者差別解消法施行から1年 第3部・1票の壁/中 広がらない手話通訳 /鹿児島
毎日新聞
県政史上初めて現職が敗れ、三反園訓知事が初当選した昨年7月の知事選。投票率が前回を13ポイント近く上回るなどした盛り上がりも、県視聴覚障がい者情報センターの手話指導員、外薗真一さん(53)には無縁だった。「とりあえず投票はしたが、聞こえる人のための言葉しか …
続きを読む

精神障がい者への運賃割引へ要望書
愛媛新聞
精神障がい者への運賃割引を行う定期路線バスの事業所が愛媛県内にない状況の改善に向け、県精神保健福祉士会(菊地健会長)は15日、精神障がい者への公共交通機関の運賃割引適用を求める要望書を県に提出した。 この記事は【E4(いーよん)】を購入、または読者会員に …
続きを読む

料理を華やかに、食用花収穫盛ん 河辺・障がい者福祉事業所
秋田魁新報
秋田市河辺の障がい者福祉サービス事業所「スクールファーム河辺」で、料理の飾り付けなどに使う食用花(エディブルフラワー)の出荷が行われている。 同事業所では、本県ではあまり盛んではない食用花の栽培に着目。2年前から通年で、ビオラとキンギョソウを生産している。
続きを読む

北朝鮮、障がい者会議に初出席=国連
時事通信
【ニューヨーク時事】北朝鮮外務省のリ・フンシク大使は13日、国連本部で始まった障がい者権利条約の締約国会議に北朝鮮当局者として初めて出席した。 北朝鮮は昨年条約を批准。今年5月には国連で障がい者の権利を担当するデバンダスアギラール特別報告者の訪朝を初めて …
続きを読む

障がい者をチャットボットで助ける「&HAND」、東京メトロで実証実験へ
CNET Japan
アンドハンドは6月15日、障がい者と手助けをしたい人をビーコン端末「LINE Beacon」でつなぎ、チャットボットによって行動をサポートする「&HAND(アンドハンド)」の事業化を、LINE、大日本印刷、東京メトロと連携して進めることを発表した。2017年内に実証実験を実施する予定 …
続きを読む

雨の中、視覚障がい者のパラソル奪う 辺野古新基地建設で機動隊 …
琉球新報
雨が降る中、ビーチパラソルを取り上げられた女性。工事車両が基地内に入り、排除終了後にビーチパラソルが戻された=16日午後2時すぎ、沖縄県名護市辺野古の …
続きを読む

「障がいが、キミの武器になる」 障がい者及びご家族限定!オンラインピアカウンセラー養成講座 第9期受講者募集開始!
時事通信
ピアカウンセリングによる障がい者の就業機会創出を目的とする一般社団法人日本ピアカウンセリングアカデミー(本社:東京都新宿区、代表理事:佐藤仙務、大橋稔)は、障がい者及びそのご家族に特化した「オンラインピアカウンセラー養成講座」第9期受講生の募集を開始しま …
続きを読む

障がい者施設の男児の死因は低酸素脳症 大阪 – 産経WEST – 産経ニュース
産経ニュース
大阪府太子町山田の障がい者福祉施設「四天王寺太子学園」で14日に浴槽に沈んでいるのが見つかった小学3年の男児(8)について、大阪府警富田林署は17日、司法解剖 …
続きを読む

障がい者の投票手助けへ 神戸市選管が指差しシート
神戸新聞
昨年4月の障がい者差別解消法施行後初となる兵庫県知事選で、耳の不自由な人らが投票の方法などについて質問する際に使うA4判シートを、神戸市選挙管理委員会が県内で初めて市内の全投票所に導入する。手の不自由な人らが候補者名を書きやすいよう、記載台に滑り …
続きを読む

障がい者差別解消法施行から1年 第3部・1票の壁/下 難しい意思表示 /鹿児島
毎日新聞
鹿児島市長選投開票日の2016年11月27日午前10時半過ぎ、鹿児島市の投票所に大型マイクロバスがやって来た。知的障がい者支援施設「ゆうかり学園」(鹿児島市岡之原町)の有権者約20人を、施設職員の田中武寛さん(37)が受け付けまで引率。その後は、有権者1人に …
続きを読む

富士市、障がい・高齢者らの就労支援拠点
日本経済新聞
富士市は障がい者や高齢者、引きこもりの若者らの就労を後押しする「富士市ユニバーサル就労支援センター」を開所した。市の複合施設、フィランセ東館1階に入居し、広さは50平方メートル。若者のためのキャリアデザイン支援室や福祉相談室などと… [有料会員限定] この記事 …
続きを読む

働いて長所伸ばそう 畑仕事で障がい者支援
中日新聞
町内の社会福祉法人つばさの会が運営する障がい者支援施設つばさを利用する井上匠さん(28)が、二週間の実習期間の後、十五日から正式に川辺さんの畑で働いている。つばさでも苗運びや草刈り、くわで地面を耕すといった農業を経験し、力仕事が得意。平日の三時間、手当 …
続きを読む

市民憩いの場が10周年 障がい者ら運営のコーヒー店
@S[アットエス] by 静岡新聞
障がい者らが運営し、社会参加促進の一助となっている袋井市役所市民ロビーの「コーヒーショップすずらん」が22日、オープン10周年を迎える。関係者は「運営に関わる者たちの励みになっている」と感慨深げに語る。 コーヒーショップは、市内2カ所で精神障がい者らの作業所を運営 …
続きを読む

ろう者施設 開所遅れ : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
読売新聞
老人ホーム 秋から1年後に ◇建設費2億円 寄付8500万円 県内初の聴覚障がい者向け老人ホームの建設を目指し、聴覚障がい者らでつくる各団体が協力して、2015年8月 …
「CODA」の監督が撮った 「ろう」の夫婦の音のある生活 (1/2) 〈AERA …dot.
続きを読む

県の調査は「職権乱用」 障がい者の保護者会が訴え
テレビ朝日
テレビ朝日の総合ニュースサイト:テレビ朝日系列26局がお届けするANNニュースを中心に芸能情報や番組の特集まで内容盛りだくさん!
続きを読む