2017年06月25日〜2017年07月01日の障がい者雇用関連ニュース

福島)障がいある子もない子も楽しもう おもちゃ博始まる
朝日新聞
知的障がい者の感覚を疑似体験する企画では、兵庫県たつの市の市民グループ「ぴーす&ピース」の矢野一隆代表らが講師を務めた。参加者は周囲から「早く、早く」とせかされながら、軍手を二重にはめた両手で指定された金額のコインを袋から取り出す。しかし、思うように …
続きを読む

東京パラリンピックに向け障がい者スポーツをPR
NHK
このあと、パラリンピックの競技のひとつ、「ボッチャ」のデモンストレーションが行われました。「ボッチャ」は的となる白いボールを目がけて赤と青のボールを投げたり、転がしたりしていかに近づけるかを競うもので、参加者たちがルールを説明しながら、競技の魅力を伝えていました …
続きを読む

米・障がい者サミット 渡航費の寄付募る
茨城新聞
県内の重度障がい者らが米国で開かれる障がい者サミットに参加し学ぶプロジェクトを立ち上げ、クラウドファンディング(CF)で渡航費用の寄付を募っている。参加するのは障がい者の権利拡大へ向け活動している40歳未満の若手。障がい者差別解消法の施行から1年が過ぎたが、障がい …
続きを読む

障がい者雇用支援が使命/ダンウェイ株式会社 代表取締役 高橋 陽子
労働新聞社
私は、総務・人事系の勤務経験後、息子の障がいをきっかけに、社会保険労務士の資格を取得。主に中小企業において障がい者雇用を進めることを主な目的にし、2010年に社会保険労務士事務所を開業した。 障がい者雇用には、特例子会社設立から、本体と特例子会社との狭間の …
続きを読む

障がい者支援活動に尽力 花田貴博さん /北海道
毎日新聞
一般社団法人「自立生活センターゆめくる」(札幌市南区)の代表、花田貴博さん(42)は、筋ジストロフィーを患い人工呼吸器を使用しながらも、障がい者支援の活動に尽力する。 診断を受けたのは3歳の時。小学校入学後、自転車にうまく乗れなくなるなど病状が悪化し、10歳で …
続きを読む

「障がい者への理解深めて」 鹿島東部中が課外授業
佐賀新聞
鹿島市の鹿島東部中(野崎武人校長)で22日、福祉教育の一環として障がい者への知識や理解を深める課外授業があった。1年生68人が、同市にある障がい者支援施設「鹿島療育園」〈迎雅〓嗣(まさとし)施設長〉の生活相談員たちの話を真剣な表情で聞いた。 授業では、迎施設 …
続きを読む

視覚障がい者と鑑賞いかが 川崎市市民ミュージアムでワークショップ
東京新聞
全国各地で同様のイベントを開く任意団体「視覚障がい者とつくる美術鑑賞ワークショップ」が協力し、市民ミュージアムでは一昨年三月、昨年三月に続き三回目の開催。当日は、視覚トリックを得意としたグラフィックデザイナー故福田繁雄さん、映像教育に功績を残し、今年四月に …
続きを読む

「障がいのある人との接し方を知らない、自分の方にこそ障がい」WOWOW太田さん
パラフォト
パラリンピックを契機とした「共生社会をどう作るか」をテーマに、スポーツや障がい者への理解と関わりを深める授業が、6月23日(金)立教大学で行われた。 講師を務めたのは、株式会社WOWOWでパラリンピック・ドキュメンタリーを制作する太田慎也さん。授業は東京 …
続きを読む

知的障がいのスペシャリストが支えるワイン造り「必ず秀でたところがあって、生かせる仕事がある」
ハフィントンポスト
ワイナリーに隣接する障がい者施設「こころみ学園」の園生と様々な職種のスタッフが、ブドウを栽培したりワインを造ったり、一緒に働いている。「能力を生かし、それが仕事になる」というのは、障がいの有無にかかわらず大事なことだ。 連載の4回目は、ワイン造りを担う醸造部長・柴田 …
続きを読む

障がい者スポーツ楽しんで 1日、岩教大で体験イベント パラリンピック選手 …
北海道新聞
【岩見沢】年齢や障がいの有無にかかわらず楽しめるアダプテッド・スポーツの体験イベント「アダスポ!岩見沢」(実行委員会主催)が7月1日午前10時半から、道教育大 …
続きを読む

相模原障がい者殺傷 月命日で施設前に献花台
NHK
相模原市の知的障がい者施設で起きた殺傷事件から、26日で11か月となり、殺害された19人を悼むため、施設の前に献花台が設けられ、関係者が花を手向け静かに祈りをささげました。 続きを読む. 去年7月26日、相模原市の知的障がい者施設「津久井やまゆり園」で元職員の …
続きを読む

「障がいのある人との接し方を知らない、自分の方にこそ障がいはある」WOWOW太田さん
Yahoo!ニュース 個人
パラリンピックを契機とした「共生社会をどう作るか」をテーマに、スポーツや障がい者への理解と関わりを深める授業が、6月23日(金)立教大学で行われた。 講師を務めたのは、株式会社WOWOWでパラリンピック・ドキュメンタリーを制作する太田慎也さん。授業は東京 …
続きを読む

障がい者元気に 県内外36人が熱戦展開 第1回大会 /三重
毎日新聞
大会事務局によると、県障がい者卓球協会は障がいを持つ名張市と津市のメンバー約20人を中心に結成。障がいの当事者でない賛助会員約30人の多くが名張市在住のため、大会運営を考えて第1回大会は名張市で開いた。 36人は10~70代の男性29人、女性7人。障がいの種別 …
続きを読む

障がいのある方の就職をサポートするウェルビー、神奈川県初の「障がい者ワークフェスタ2017」を7月25日(火)に開催
時事通信
障がい者の就職支援、発達の遅れが気になるお子さまの支援などを全国で展開するウェルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大田誠)は、障がいのある方の就労移行支援事業「ウェルビー」主催で、「働きたい障がい者」と「障がい者雇用に積極的な企業」と「神奈川県内の …
続きを読む

農作業で広がる障がい者雇用 人材育成やマッチングに課題 福岡
朝日新聞
農業分野での障がい者の雇用を進める動きが広がりつつある。高齢化で深刻になっている人手不足の解消と障がい者の自立支援が同時に進められると期待される。ただ、人材を求める農業現場と福祉事業所をどうマッチングさせるか、福祉事業所の職員や障がい者をどう訓練するか、 …
続きを読む

知的障がい者をめぐる小事件から国民の権利の根拠を考察
ニフティニュース
あるテーマパークで来場者十万人目の記念品を手渡そうとしたところ、一見して知的障がい者だと分かったため、その人を飛ばして後ろの十万一人目の人に渡した。同伴の家族らの抗議があり、パーク側では謝罪し、改めて記念品を贈呈した。こんな事件だった。 こちらの事件は、 …
続きを読む

障がい者ゴルフ大会 前夜祭 健闘誓う(青森県)
日テレNEWS24
障がい者ゴルフ大会 前夜祭 健闘誓う(青森県). 障がい者のゴルフ大会の前夜祭が25日夜、青森市で開かれ、選手たちが交流を深めながら大会での健闘を誓っていた。会場は、青森市の青森カントリー倶楽部で26日から日本片マヒ障がいオープンゴルフ選手権と東北障がい者 …
続きを読む

障がい者が手掛けたアクアリウム水槽 メンテ代込みでオフィスで好評!
J-CASTニュース
障がい者が育成した水草を用いたアクアリウム水槽のレンタル「AQUALUXE(アクアリュクス)」が好評だ。 運営しているのは、総合人材サービスの「ラブキャリア」の関連会社のLPH。発達障がい者就労移行支援事業を行っている会社で、就労移行支援のプログラムに水草を用 …
<福祉イベントレポート> “障がい者と共に働くことが当たり前になる社会 …宮崎日日新聞
続きを読む

日本理化学工業、障がい者が働く幸せをアートで広める
オルタナ
55年以上にわたり、障がい者雇用で成果をあげる文具製造業の日本理化学工業(川崎市)が、障がい者も共に働く「皆働(かいどう)社会」を、アートを通じて広めるための「KAIDO!project」に参画する。同プロジェクトは7月4日から8月12日まで開催され、環境に配慮した自社の …
続きを読む

松山で県視覚障がい者福祉大会、約220人参加
愛媛新聞
愛媛県内の視覚障がい者らが集う「県視覚障がい者福祉大会」が25日、松山市本町6丁目の県視聴覚福祉センターであり、約220人が福祉の充実に向けて見識を深めた。 この記事は【E4(いーよん)】を購入、または読者会員に登録すると、続きをお読みいただけます。 E4を購入 …
続きを読む

五輪会場のアクセス検証 組織委、障がい者らと :日本経済新聞
日本経済新聞
2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会と東京都は27日、視覚障がい者や車椅子の人たちによる視察を調布市の味の素スタジアム周辺で初めて行った。障がい者団体 …
障がい者団体とアクセス確認=東京五輪:時事ドットコム時事通信
続きを読む

東京スタジアムへの動線 五輪組織委と障がい者団体が視察
NHK
東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は、移動に配慮が必要な観客が会場に向かう最適な動線、「アクセシブルルート」の選定を進めていて、27日は、東京都の担当者や障がい者団体の関係者らと合わせておよそ90人が、京王線の飛田給駅からスタジアムに向う動線を視察 …
続きを読む

復興支援イベント 被災地と障がい者の状況考えて 映画上映と施設利用者アート展示 豊前で来月1日 /福岡
毎日新聞
豊前市中村の障がい者支援施設「あごら」(恒遠樹人施設長)は7月1日、同市吉木の市総合福祉センターで、熊本地震の被災地復興支援のため映画上映と利用者らが制作したアート展示のイベントを開催する。発生から1年以上が経過した今、被災地と、そこに障がい者が置かれて …
続きを読む

障がい者、職業技能競う /和歌山
毎日新聞
大会は県と高齢・障がい・求職者雇用支援機構和歌山支部が主催。県内の特別支援学校や共同作業所などに通ったり、事業所などで働いたりしている15~57歳の55人が参加し、6種目で実施した。 「製品パッキング」では商品を納める箱の組み立てや梱包の正確さを競い、「ビル …
続きを読む

障がい者共生社会へ コミュニケーション条例が可決 名張市 – 伊賀タウン …
YOU
170627_1.jpg 手話言語条例の制定が全国で広まっているのを受け、名張市議会6月定例会最終日の27日、全ての障がい者が円滑な意志疎通を図れるよう施策を展開する「 …
市町村で全国初!コミュニケーションをバリアフリーに!飯能市聴覚障がい …時事通信
続きを読む

知的障がい者の共同生活施設 整備・運営事業者公募 /群馬
毎日新聞
近くに高齢者介護施設や町老人福祉センターなどがある。町は、障がい者の保護者が高齢化し、施設に入所した後でも、互いに行き来しやすいよう、高齢者向けと障がい者向けの各施設が近接した形での整備を目指す。共同生活を営む入所者の定員は6人。短期入所者用に1床以上 …
続きを読む

「共遊玩具」で障がい者理解 疑似体験ワークショップも 福島 /福島
毎日新聞
障がいのある子もない子も楽しめるおもちゃ「共遊玩具」を紹介する「バリアフリーふれあいおもちゃ博」が24日から2日間、福島市早稲町の教育文化施設「こむこむ」であった。知的障がい者が経験している世界を疑似体験するワークショップもあり、訪れた人たちは楽しみながら障がいへ …
続きを読む

障がい者アート、今年も絵画展=サッカー、バスケがテーマ:時事ドットコム
時事通信
障がい者の芸術活動を支援している障がい者自立推進機構(代表理事・野田聖子衆院議員)は27日、サッカーとバスケットボールをテーマとした絵画作品コンテスト「パラリン …
続きを読む

視覚障がい者向け卓球 県大会 静寂の中、音を頼りに力強くラリー /山口
毎日新聞
視覚障がい者向けの卓球大会「県サウンドテーブルテニス大会」(県障がい者スポーツ協会主催)が25日、山口市の県身体障がい者福祉センターであった。中学生~70代の県内外の選手40人が出場し、真剣勝負を繰り広げた。 サウンドテーブルテニスは、鉛の玉入りの音が出る球を …
続きを読む

民事再生法適用 「障がい者の仕事守って」 売り上げの6割 東近江の作業所 /滋賀
毎日新聞
障がい者に対応した3本の生産ラインが組まれた作業スペースでは、身体のまひや知的障がいがある18~70歳の利用者が黙々とプラスチック部品にボルトやベアリングなどを組み込む。カチャカチャと金属が当たる音やガチャンと部品を締め込む音が響き、利用者の働く喜びを感じ …
続きを読む

障がい者への壁なくしたい 石川で写真家 越智さん
中日新聞
パラリンピックなど障がい者を専門に撮影している写真家の越智貴雄さん(38)が二十六日、石川県内で寝たきりお笑い芸人の写真撮影を始めた。初日は町ぐるみでバリアフリーに取り組む中能登町を撮影地に選び、町内の観光地などでシャッターを切った。八月に写真集を出版 …
続きを読む

高齢者・障がい者等の社会参画へ、施策見直しを提言
(株)不動産流通研究所 (プレスリリース) (会員登録) (ブログ)
国土交通省は27日、平成29年度「バリアフリーワーキンググループ」(座長:末松信介国土交通副大臣)を開催。バリアフリー法および関連施策の見直しの方向性についてとりまとめ、発表した。 高齢者、障がい者等の社会参画の拡大の推進、バリアフリーのまちづくりに向けた地域 …
続きを読む

サッカー&バスケ選手会が協力、障がい者アート支援
日刊スポーツ
障がい者アーティストの経済的な自立などを目的に、7月1日から9月22日まで、障がい者から絵画などのアート作品を募集。 昨年からの日本プロサッカー選手会に加え、今年は日本バスケットボール選手会も協力することになり、作品のテーマはサッカー、バスケットボール、 …
2年連続、パラリンアートカップが開催…審査員のセルジオ氏「選ぶ難しさ」ニコニコニュース
パラリンアートカップの審査作品にバスケが追加、選手会副会長の小林慎太郎「私たちも協力したい」株式会社フロムワン (ブログ)
しずちゃん驚き「“まさに天才やな”」SOMPO パラリンアートカップ2017開催発表会スポーツニッポン
続きを読む

生涯スポーツ普及へ 沖縄県知的障がい者サッカー連盟発足
琉球新報
知的障がい児・者へのサッカーの普及や強化に取り組む県知的障がい者サッカー連盟が25日、発足した。知的障がい者の個別競技支援団体としてはバスケットボールに次ぎ2例目。同日、浦添市てだこホールで総会があり、連盟の会長に田盛寛人氏(県手をつなぐ育成会)が就く …
続きを読む

障がい者乗馬大会復活 新ひだか 11人が楽しく交流
北海道新聞
ヒルズでは2001年の開設直後から障がい者を受け入れており、09年からは一般大会の障がい者部門から独立させる形で単独の大会として開催していた。しかし、運営を見直す中でヒルズでの開催が困難に。13年以降は別会場で開催した年もあったが、その後、大会自体が途切れ …
続きを読む

【通商弘報(ジェトロ)】ローカルモーターズ、障がい者向け自動運転車を開発-米国におけるIoT、AIの活用事例-(米国)
日刊工業新聞
米国では近年、自動車メーカーなどが自動運転の車やバスの開発を進めており、公道での試験運転が各地で行われている… (残り:1,721文字/本文:1,801文字). (2017/6/27 05:00). ※このニュースの記事本文は、会員登録(無料・有料)することでご覧いただけます。
続きを読む

知的障がい者にわいせつ疑い 元施設職員の男逮捕、福岡 – 産経WEST
産経ニュース
福岡県警春日署は28日、勤務先で知的障がいのある女性の体を触ったとして、強制わいせつ容疑で福岡市南区曰佐、元障がい者施設臨時職員の一ノ宮健士容疑者(68)を …
女性の胸など触った疑い 男を逮捕 | NNNニュース日テレNEWS24
続きを読む

車いすから降り自力でタラップ上る バニラ・エアが謝罪
NHK
また、石川教授は、「障がい者差別解消法では民間の事業者に障がい者への適切な配慮も義務づけているので、航空会社には必要な設備や施設をあらかじめ整備したり、人的なサポートを行ったりしてタラップを安全に乗り降りできるようにしておくことが求められている」と指摘してい …
障がい者タラップはい上がり搭乗 バニラ・エア、補助認めず中日新聞
バニラエア「這って登らせるつもりなかった」 奄美空港で車椅子での搭乗を拒否した問題でハフィントンポスト
車いす客が階段はって搭乗 バニラ・エア「歩けぬ人乗れぬ」東京新聞
続きを読む

誰もが暮らしやすい社会をつくる 〜障がい児・者を支える家族支援の観点から〜
ハフィントンポスト
夕刊編集部長を経て現職。社会保障審議会障がい者部会委員。東京大学全学自由研究ゼミナール「障がい者のリアルに迫る」担当非常勤講師。 著書に『障がい者のリアル×東大生のリアル』(ぶどう社)、『条例のある街–障がいのある人もない人も暮らしやすい時代に』(ぶどう社)など。
続きを読む

東京新聞:障がい者とアイスホッケーで交流 早稲田中・高の生徒12人:東京 …
東京新聞
アイスホッケーで社会貢献をしたい、と早稲田中学・高校(新宿区馬場下町)に通う生徒たちでつくる「早稲田ジュニアアイスホッケークラブ」が、スケートリンクでの障がい者との …
続きを読む

青森で障がい者選手権 東北初開催 豪快ショット /青森
毎日新聞
同協会は地方での障がい者ゴルフを盛り上げようと、1996年から続く日本障がい者オープンゴルフ選手権とは別に、2003年から九州や四国など各地で地方大会を開催。東北地方でも障がい者ゴルフの普及と振興を目指そうと、初めて開催された。大会は、障がい別に、下肢障がい▽ …
続きを読む

知的障がいの14歳少女に“わいせつ” 施設職員を逮捕
テレビ朝日
テレビ朝日の総合ニュースサイト:テレビ朝日系列26局がお届けするANNニュースを中心に芸能情報や番組の特集まで内容盛りだくさん!
障がいある少女に職員が淫行容疑 神奈川毎日新聞
知的障がいの少女に淫行か 施設職員を逮捕日テレNEWS24
知的障がいの14歳少女にみだらな行為で施設職員を逮捕 厳罰を望む声もしらべぇ
続きを読む

バニラエアは「明らかに法に反する」乙武洋匡さんが指摘 車椅子での搭乗拒否問題で
ハフィントンポスト
今回の騒動を機に、バニラ・エアをはじめとする航空会社だけでなく、すべての事業者が障がい者差別解消法を確認し、これまでの商品やサービスが「誰にとっても」利用できるものとなっているか、足りていない点があればどのように補うことができるのかを考えてくださることを望み …
続きを読む

作品通じて障がい者に理解を 「バラ」テーマ 福岡市植物園で来月9日まで /福岡
毎日新聞
指定障がい福祉サービス事業所「ひまわりパーク六本松」(同区)が主催。毎年植物をテーマに展示しており、今年はサン・テグジュペリの「星の王子さま」にも登場するバラをテーマにした。 事業所の利用者34人が、アクリル絵の具とクレヨンで色とりどりのバラの花や王子、物語に …
続きを読む

買い物で障がい者応援 奈良県、「プレミアム商品券」発売
産経ニュース
障がいのある人が作った商品を販売・購入することで障がい者の生活を支援しようと、県は「はたらく障がい者応援プレミアム商品券」の販売を始めた。300円で500円分の買い物ができる、お得な商品券となっている。 プレミアム商品券は平成27年から毎年販売されており、収益は障がい …
続きを読む

島田信金、障がい者への配慮推進
日本経済新聞
島田信用金庫(島田市)は障がいを持つ来店客らに積極的に支援することを表明する「こころのバリアフリー」と題したステッカーを、全ての本店・支店に設置する。「お手伝いできることはありませんか」と呼びかける内容で、障がい者らが支援を求めやすくする。併せて幹部職員を対象に …
続きを読む

三浦工業 障がい者雇用増へ特例子会社
日本経済新聞
三浦工業は27日、障がい者の雇用を拡充するために設立した子会社の「ミウラジョブパートナー」が厚生労働省から特例子会社に認定されたと発表した。 特例子会社の従業員は親会社に雇われているとみなして雇用率を計算できる。三浦工業の障がい者の雇用率は義務付けられて …
続きを読む

東京五輪パラへ、障がい者団体代表者らがルート視察
日刊スポーツ
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会と東京都は27日、会場への観客動線について障がい者団体などから意見を聞く「アクセシブルルート視察」を行った。 11の障がい者団体代表者らが最寄りの京王線飛田給駅から東京スタジアムまで実際に移動し、問題点をチェック。
続きを読む

20年大会「共生社会」の礎に 東京五輪・パラリンピック組織委副会長・山脇康氏
毎日新聞
障がいの有無や国籍にかかわらず、多様な人々を包み込んで助け合う社会。日本語で「共生社会」と訳して良いと思う。パラリンピックの場合は障がい者アスリートがその能力を発揮し、世界や社会をわくわくさせたり、感動させたりする。その姿を見てもらうことで多様な人々の社会 …
続きを読む

障がい者タラップはい上がり搭乗 バニラ・エア、補助認めず
中日新聞
鹿児島県奄美大島の奄美空港で5日、格安航空会社(LCC)のバニラ・エアを利用した車いすの障がい者の男性が階段式タラップを1段ずつ、腕を使ってはって上っていたことが28日、分かった。奄美空港に車いすで昇降できる設備がなく、社員らから「歩けない人は乗れない」「自力 …
車いすから降り自力でタラップ上る バニラ・エアが謝罪NHK
バニラエア「這って登らせるつもりなかった」 奄美空港で車椅子での搭乗を拒否した問題でハフィントンポスト
車いす客が階段はって搭乗 バニラ・エア「歩けぬ人乗れぬ」東京新聞
続きを読む

芸術サークルのメンバーらが熱演/国内障がい者デーに | 朝鮮新報
朝鮮新報
… 【平壌発=金淑美】国内障がい者デーに際して18日、平壌の青年中央会館で芸術公演が催された。朝鮮障がい者保護連盟中央委員会副委員長、関係者、障がい者とその …
続きを読む

リリー・フランキー×清野菜名がキス!障がい者目線の愛と性『パーフェクト …
シネマトゥデイ
講演やイベントなどさまざまな活動を通じて、自身も脳性麻痺を抱えつつも障がい者の性への理解を訴えつづける活動家・熊篠慶彦が企画・原案を務めた映画『パーフェクト・ …
リリー・フランキー主演『パーフェクト・レボリューション』 場面写真を公開 障がい者の性への理解を訴えるクマと仲間の姿が明らかにhttp://spice.eplus.jp/
障がい者の恋と性を描く、リリー×清野菜名「パーフェクト・レボリューション …映画ナタリー
リリー・フランキー&清野菜名、出会いからキスシーンも! 『パーフェクト …cinemacafe.net
続きを読む

東京新聞:障がい者施策をもっと熱く 都議選「演説で話題にもならない」:政治 …
東京新聞
東京都議選(七月二日投開票)で障がい者施策の訴えが少ないとの声が障がい者団体から上がっている。新しく選ばれる都議は、二〇二〇年東京五輪・パラリンピックの開催 …
続きを読む

バニラ・エアが燃えている。しかし、木島さんも燃えている。
ハフィントンポスト
一連のバニラ・エアの対応も批判を浴びているが、木島さんが航空会社に事前連絡していなかったことも相俟って、ネットユーザーからは木島さんに対しても「クレーマーだ」「プロ障がい者だ」との批判が相次いでいる。では、これらの批判ははたして的を射たものなのだろうか。私なり …
続きを読む

<ふうどばんく>障がい者の就労支援開始
河北新報
生活困窮者に食料品を提供する富谷市のNPO法人ふうどばんく東北AGAIN(あがいん)が、「就労サポートセンターあがいん」を開所して障がい者就労移行支援事業に乗り出した。フードバンク団体が就労移行支援を行うのは全国で初めてという。 5月に開所した就労サポート …
続きを読む

随意契約、あり方改善 障がい者就労施設巡り /兵庫
毎日新聞
市は障がい者の雇用就労の安定などを目的に随意契約を行っており、協会は河川敷や公園の清掃などを受注。両市議は「なぜ5億円の剰余金がでるのか。随意契約の金額が高すぎることはないのか」などと尋ねた。 今村市長は協会の受注額が他と比べて「相当大きくなっている」 …
続きを読む

障がい者の「親亡き後」支援を 有志が署名活動 十勝
十勝毎日新聞
障がい者の「親亡き後」を支援しようと、十勝の福祉関係者らが障がい者の相続税を非課税にするための署名運動を開始する。その第一歩として、7月8日に帯広市内で生活面や制度に関する無料セミナーを開く。中心となって活動する一般社団法人青鳥舎(帯広)の小川洋輝代表 …
続きを読む

青を基調 統一ユニホーム発表
毎日新聞
日本障がい者サッカー連盟は29日、東京都内で7団体の日本代表の統一ユニホームを発表した。サッカー日本代表と同じアディダス社製で青を基調とし、左胸に各団体のロゴと日の丸が入っている。視覚障がい者らによるブラインドサッカーのエース、川村怜(りょう)選手(28)は「一 …
日本障がい者サッカー連盟 7団体が統一ユニホームサンケイスポーツ
日本代表の新ユニホーム発表=障がい者サッカー時事通信
続きを読む

日本の航空会社、車いすの男性を自力で搭乗させる
BBCニュース
バリアフリーの助言業務などを行う非営利団体(NPO)、バリアフリー研究所(大阪府豊中市)の代表を務める木島さんはまた、障がい者の旅客に対応できる施設がない場所でも、これまでは友人の助けを借りたり、航空会社や空港職員の支援を受けてきたと書いている。 1990年に …
車いすから降り自力でタラップ上る バニラ・エアが謝罪NHK
障がい者タラップはい上がり搭乗 バニラ・エア、補助認めず中日新聞
バニラエア「這って登らせるつもりなかった」 奄美空港で車椅子での搭乗を拒否した問題でハフィントンポスト
続きを読む

あなたが障がい者になった場合…自分で申請し、障がい年金制度を活用できますか?
読売新聞
つまり、万一、障がい者になった時、自分でこれを申請して活用できる自信がありますか。障がいを持ってからでは、その病気や障がいの身体的克服に圧倒的なエネルギーをとられてしまうため、制度の利用方法を勉強するゆとりは少ないでしょう。調べてみると、受給資格がないことに …
続きを読む

二階俊博氏 精神障がい者への差別的表現を含む不適切発言
livedoor
よく変なものを打ち上げてくる気違いみたいな国がある。そうすると私どもは集合がかかる」と述べた。 弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮をやゆした発言だが、精神障がい者への差別的表現が含まれていたことから、二階氏は演説後、記者団に「表現として必ずしも適切でないもの …
差別表現で北朝鮮批判=自民幹事長、直後に釈明時事通信
自民・二階俊博幹事長が差別的表現で北朝鮮批判 直後に「適切でなかった」と釈明産経ニュース
続きを読む

日本生まれの視覚障がい者向けスポーツ“ブラインドテニス”をやってみた …
ガジェット通信
中学・高校とテニスをやっていた私は、知人の紹介で“ブラインドテニス”のクラブに誘われて行ってみました。あ、テニスといっても、私がやっていたのは、ソフト(軟式)テニス …
続きを読む

発達障がい者の就労事例紹介 米子で研修会 | 日本海新聞 Net Nihonkai
日本海新聞
就労訓練施設「クロスジョブ米子」(鳥取県米子市大工町)は28日、米子市内で発達障がいのある人が特性を生かして就労している事例を紹介する研修会を開いた。企業や …
続きを読む

「声の花束」来月1日 吉成庸子さんの作品朗読 千葉 /千葉
毎日新聞
千葉市中央区の京葉銀行文化プラザで7月1日、同市在住のエッセイスト、吉成庸子さんの数々の作品を多彩なゲストが朗読する視覚障がい者支援チャリティーイベント「声の花束」が開かれる。 同イベントは、吉成さんが県立千葉盲学校(四街道市)の後援会長を務めていること …
続きを読む

“真っ黒”なサイト その意図は?
NHK
ENTER」をクリックすると、真っ黒な画面が表示されます。よく見ると、下の方に「何も見えないと思った方は、ここをクリック」の文字が。その部分をクリックすると…『選挙には、見えない格差がある。視覚障がい者にとって』と始まる文章が現れます。そこには、視覚障がい者が選挙に …
続きを読む

障がい者アートコンテスト「SOMPO パラリンアートカップ2017」の開催が決定
Time Out Tokyo (ブログ)
障がい者によるアート作品のコンテスト『SOMPO パラリンアートカップ2017』の開催発表会が2017年6月27日、有楽町の有楽町朝日スクエアで行われた。サッカーとバスケットボールを題材にした絵画や書などの作品を2017年7月1日(土)〜同年9月22日(金)に募集、2段階の …
続きを読む

障がい者サッカー日本代表ユニお披露目 7団体統一 – 日刊スポーツ
日刊スポーツ
障がい者サッカー連盟7団体統一ユニホームを着た代表選手たち。左端は同連盟の北沢会長。右端は日本サッカー協会の田嶋会長(撮影・八反誠) …
青を基調 統一ユニホーム発表毎日新聞
日本障がい者サッカー連盟 7団体が統一ユニホームサンケイスポーツ
日本代表の新ユニホーム発表=障がい者サッカー時事通信
続きを読む

障がい者サッカーの新ユニホーム
時事通信
日本障がい者サッカー連盟が発表した新ユニホームを着る視覚障がいの5人制サッカー日本代表選手ら=29日午後、東京都内【時事通信社】. 関連記事. 日本代表の新ユニホーム発表=障がい者サッカー · 川澄が先発出場=米女子サッカー · サッカー・コンフェデレーションズカップ …
続きを読む

[キューアンドエー]ダイバーシティの一環として障がいのある従業員との交流活動「本社見学ツアー」を実施(共同通信PRワイヤー)
毎日新聞
本社見学ツアー」企画が生まれた背景 キューアンドエーでは、これまで人事部が中心となって障がい者雇用に関する理解を促進してきました。しかし、障がいのある従業員は本社と離れた事業所で勤務しているため、一般従業員との交流が少ないという課題がありました。本企画 …
続きを読む

障がい者への差別的な対応しないよう航空会社に指示へ 国交省
NHK
今月、格安航空会社のバニラ・エアを利用した車いすの男性が鹿児島県の奄美空港でタラップの階段を自力で上った問題を受けて、国土交通省は、航空各社に対して障がい者差別解消法に基づき障がい者に対して差別的な対応をしないよう改めて指示することを明らかにしました。
国交相「障がい者に適切な対応を」 バニラ・エア巡り日本経済新聞
日本は障がい者への対応が遅れている国なのか? バニラ・エア問題の木島英登氏「誰に対しても優しい社会になればいい」AbemaTIMES
バニラ・エアの障がい者自力昇降問題で検証指導 石井国交相産経ニュース
続きを読む

参加へ渡米費用の寄付呼びかけ 障がい者ら40人、自立生活など考える /鹿児島
毎日新聞
障がいがある日本の若者たちが7月、障がい者の国際会議などに出席するため、米ワシントンを訪問する。県内などの障がい者約20人が、世界で初めて障がい者への差別禁止をうたった「米国の障がい者差別禁止法(ADA)」が成立した国で、人々の多様性などについて学ぶ。プロジェクト …
続きを読む

高尾山に息づく精神障がい者療養の歴史
Medical Tribune (登録)
ミシュランガイドで最高ランクの3つ星観光地に選出され、多くのハイカーで賑わう高尾山(東京都八王子市)。しかし、近代医療が整備される以前、ここが精神障がい者の療養の地であったことはあまり知られていない。山中の瀧の近くには精神障がい者を収容する民間宿泊施設が …
続きを読む

<むすび塾>障がい者の防災考える 被災施設跡視察
河北新報
河北新報社は29日、通算68回目の防災・減災ワークショップ「むすび塾」を宮城県多賀城市で開いた。災害時、障がい者の命をどう守るかがテーマ。当事者や支援者ら10人が参加し、東日本大震災の津波で被災した同市沿岸部の障がい者施設「さくらんぼ」の跡地を視察、当時の …
続きを読む

「就労移行」「児童発達支援」 – 時事ドットコム
時事通信
[ウェルビー]~7月には神奈川県で初の障がい者ワークフェスタを開催~ 障がい者の就職支援、発達の遅れが気になるお子さまの支援などを全国で展開するウェルビー株式 …
精神障がい者に実習の経験を | 横須賀 | タウンニュースタウンニュース
続きを読む

皇后さま、点字楽譜の集い出席へ 視覚障がい者に思い寄せ
朝日新聞
視覚障がい者が音楽を演奏するための「点字楽譜」。その普及をめざす「点字楽譜利用連絡会」(点譜連)の集いが7月1日に東京都内で開かれ、皇后さまが初めて出席することになった。音楽家でもある皇后さまは、自らの著書の印税などを寄付するなど、点譜連の活動を支えてき …
続きを読む

聴覚障がい者の国際大会へ 日本代表のヴェルスパ・西大輔
大分合同新聞
4年に1度開かれる聴覚障がい者スポーツの国際大会、デフリンピックが7月にトルコで開かれる。県勢ではJFLヴェルスパ大分のMF西大輔(18)がサッカー日本代表として出場する。出発を前に西は「日本の勝利に貢献できるよう、たくさんゴールに絡んでいきたい」と意気込んで …
続きを読む

包括協定:虐待根絶へ知的障がい者協と弁護士会 山口 – 毎日新聞
毎日新聞
山口県知的障がい者福祉協会と県弁護士会が、障がい者施設での虐待防止を目的に包括協定を結ぶことが29日、決まった。2015年に発覚した同県下関市の知的障がい者福祉 …
続きを読む

障がい者の芸術活動に感動 西の京高生、スタジオ見学 奈良
産経ニュース
障がいのある人が地域で暮らし、働くために行われている取り組みを知ろうと、県立西の京高(奈良市)の1年生40人が、障がい者の芸術作品制作をサポートするスタジオ「アートセンターHANA」(同)で現地研修を行った。 アートセンターHANAは、障がい者を支援する一般財団法人「 …
続きを読む

「サムライブルー」 7団体が統一ユニホーム
毎日新聞
日本障がい者サッカー連盟は29日、東京都内で7団体の日本代表の統一ユニホームを発表した。サッカー日本代表と同じアディダス社製で青を基調とし、左胸に各団体のロゴと日の丸が入っている。視覚障がい者らによるブラインドサッカーのエース、川村怜(りょう)選手(28)は「一 …
障がい者サッカー連盟の7つのサッカー/メモ日刊スポーツ
日本障がい者サッカー連盟 7団体が統一ユニホームサンケイスポーツ
日本代表の新ユニホーム発表=障がい者サッカー時事通信
続きを読む

障がい者向け各種対応、特定本邦航空運送事業者11社の状況 航空局まとめ
FlyTeam
格安航空会社(LCC)バニラエアの奄美空港での対応で話題となっている障がい者向け対応ですが、国土交通省航空局は特定本邦航空運送事業者の対応状況をまとめています。これは2016年4月施行の障がい者差別解消法で、事業者に具体的な取組を求める観点から、合理的な …
続きを読む

障がい者サッカー連盟の7つのサッカー/メモ
日刊スポーツ
日本障がい者サッカー連盟の7競技団体の統一日本代表ユニホームが完成した。29日、東京・JFAハウスでアディダス社の新ユニホームが披露された。選手らが熱望していたサッカー日本代表と同じデザインへの統一は持ち越しとなったが、同連盟の北沢豪会長(48)と日本 …
青を基調 統一ユニホーム発表毎日新聞
日本障がい者サッカー連盟 7団体が統一ユニホームサンケイスポーツ
日本代表の新ユニホーム発表=障がい者サッカー時事通信
続きを読む

国際協調のもとで障がい者保護/条約履行に向けた取り組み本格化
朝鮮新報
【平壌発=金淑美】朝鮮で近年、障がい者の権利保護に関する取り組みが活発化している。2016年、障がい者への差別を撤廃することを柱とした国際条約を批准、履行に向けた組織的な取り組みを本格化させている。朝鮮障がい者保護連盟のチャン・グクヒョン氏(34)に聞いた。
続きを読む

根絶へ包括協定 知的障がい者協・弁護士会 山口
毎日新聞
山口県知的障がい者福祉協会と県弁護士会が、障がい者施設での虐待防止を目的に包括協定を結ぶことが29日、決まった。2015年に発覚した同県下関市の知的障がい者福祉施設「大藤園(おおふじえん)」での虐待事件を検証してきた同協会の最終報告書がまとまり、「虐待はどの …
続きを読む

【キューアンドエー】ダイバーシティの一環として障がいのある従業員との交流活動「本社見学ツアー」を実施
共同通信PRワイヤー (プレスリリース)
キューアンドエーとディー・キュービックは障がい者雇用に積極的に取り組んでおり、多様な働き方への理解を深めることで、全従業員が能力を発揮できる組織作りとモチベーション向上を目指しております。今回の取り組みをきっかけに、人事部による教育研修体制の強化を …
続きを読む

障がいある少女に職員が淫行容疑 神奈川
毎日新聞
同課によると、同施設は障がいのある中高生らが通所。女子生徒は軽度の知的障がいがあり、放課後などに利用していた。山口容疑者は送迎や学校の宿題の手伝いで親しくなり、昨年9月ごろから施設外で会っていた。山口容疑者は2014年10月から同施設に勤務していた。
知的障がいの14歳少女に“わいせつ” 施設職員を逮捕テレビ朝日
知的障がいの14歳少女にみだらな行為で施設職員を逮捕 厳罰を望む声もしらべぇ
知的障がいの中2と淫行 職員逮捕BIGLOBEニュース
続きを読む

これが生きている私 障がい者300人、ロック動画出演
朝日新聞
私には顔も名前もある。これが生きている私――。神奈川県相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」で19人が殺された事件からもうすぐ1年。約300人の全国の障がい者が、ロック音楽に乗せて生き生きと画面に登場するビデオが完成した。完成版は7日から動画投稿サイト「 …
続きを読む

トヨタのパートナーロボットが重度障がい者の生活を支援するテスト – Gigazine
GIGAZINE
障がい者を支援するパートナーロボット「Human Support Robot」(HSR)を開発している自動車メーカーのトヨタが、重い障がいを抱える人の家庭で実際に生活をサポートする …
続きを読む

アプリ:聴覚障がい者の電話依頼 メモいらず利用者3000人 NTT宮崎支店 …
毎日新聞
NTT西日本、東日本が、言葉や耳の不自由な人が外出時に周囲に電話を依頼する際に使う「電話お願い手帳」のアプリ版を開発し人気を集めている。誕生には宮崎市の聴覚 …
飯能市、タブレットで手話通訳 聴覚障がい者の窓口対応 :日本経済新聞日本経済新聞
続きを読む

最多730人 5年連続増も全国平均下回る 香川労働局、医療機関と連携し支援 昨年度 /香川
毎日新聞
ハローワークを通じて就職した県内の障がい者が2016年度に過去最多の730人となり、5年連続で増加した。障がい者雇用への理解は徐々に進んでいるが、県内の障がい者雇用率は全国平均を下回り低迷している。香川労働局は今年度、医療機関と連携した就労支援を始めるなど …
続きを読む

障がい者「地域移行希望」「時期は未定」 半数が居住地確保苦心 道が独自調査 /北海道
毎日新聞
障がい者が地域で暮らす「地域移行」について、道内の入所施設の障がい者を対象に道が調査したところ、希望するが「時期は未定」とした人の約半数が、居住地を確保できないことを理由に挙げていることが分かった。施設から離れた後の居住先としては少人数で住むグループ …
続きを読む

障がい者が接客や清掃の技術競う 吉備中央でアビリンピック大会 – 山陽新聞
山陽新聞 (会員登録)
障がい者の職業技術を競う「アビリンピック岡山大会(県障がい者技能競技大会)」(高齢・障がい・求職者雇用支援機構岡山支部主催)が1日、吉備中央町吉川の国立吉備高原 …
続きを読む

皇后さま、視覚障がい者の集い出席
ロイター
皇后さまは1日午後、東京都新宿区の日本点字図書館を訪れ、点訳した楽譜の普及を目指す「点字楽譜利用連絡会」(点譜連)の集いに出席された。視覚障がいがあるホルンやフルート奏者の演奏を鑑賞した。 皇后さまは、モーツァルトの「ホルン協奏曲」など4曲に耳を傾け、拍手を …
皇后さま 視覚障がいある演奏家らの演奏を鑑賞NHK
皇后さま、日本点字図書館に時事通信
点字楽譜の集いに出席毎日新聞
続きを読む

障がい者栽培のブルーベリー農園 福山・神辺に3日オープン: 山陽新聞 …
山陽新聞 (会員登録)
障がい者の生活、就労を支援する福山市神辺町徳田のNPO法人「あいあい広場」は、ブルーベリーの観光農園(同所)を3日にオープンする。2011年から開設に向け栽培に …
続きを読む

バニラエア問題、声をあげた人へのバッシングはもうやめて。生きづらさを助長していませんか?
Yahoo!ニュース 個人
今月、格安航空会社のバニラ・エアを利用した車いすの男性が鹿児島県の奄美空港でタラップの階段を自力で上った問題を受けて、国土交通省は、航空各社に対して障がい者差別解消法に基づき障がい者に対して差別的な対応をしないよう改めて指示することを明らかにしました。
続きを読む

障がい者の居場所テーマに 富士吉田 /山梨
毎日新聞
心身障がい児通園施設「マザーズホーム」の早川和美園長や、県立ふじざくら支援学校の下倉史彦校長らがパネリストになり、障がい者の居場所づくりをテーマにシンポジウムを開いた。 家庭、地域、支援学校を巻き込むことの重要性や、友達の声掛けが効果的であるとの指摘があっ …
続きを読む

障がい者水泳 目標は2冠 中道さん 世界を経験 成長の力に
愛媛新聞
障がい者スイマーとして国内外のレースで活躍している南宇和高2年の中道穂香さん(16)。今季「えひめ大会」での金メダル獲得を目標に据えてトレーニングに励んでいる。 生まれつき右足がなく、母親の「水中なら自由に体を動かせる」との勧めで小学2年から水泳を始めた。
続きを読む

「きっと私たちを理解する」韓国のLGBTパレード参加者は、ヘイトにひるまない【大邱クィアカルチャーフェスティバル】
ハフィントンポスト
電動車いすでブースを廻っていた64歳のパク・ヨンエさんは、大邱市内にある障がい者地域共同団体の代表だ。今回のスローガンに『9回裏 逆転ホームラン 嫌悪と差別をかっ飛ばせ』とあるように、訪れていたのはLGBT当事者だけではない。障がい者や、高高度ミサイル防衛 …
続きを読む