2018年06月03日〜2018年06月09日の障がい者雇用関連ニュース

ガラケーで障がい者の就労後押し 伊勢原の施設で事業実験
カナロコ(神奈川新聞)
使われなくなった携帯電話のリサイクル(再利用)を通じて障がい者が担う地域の仕事を創出する事業実験が、県内の民間企業やNPO、社会福祉法人の連携で始まった。スマートフォンや従来型の携帯電話「ガラケー」を地域から掘り起こし、中古市場への供給や再資源化に …
続きを読む

障がい者スポーツ、声援受け躍動 盛岡で県大会
岩手日報
県障がい者スポーツ大会(県、同実行委主催)は2日、盛岡市みたけの県営運動公園など市内3会場で開かれ、選手1557人が好記録を目指して熱戦を繰り広げた。 陸上やフライングディスク、水泳、アーチェリー、卓球、ボウリングの6競技を実施。同公園では陸上競技を行い、 …
続きを読む

ドキュメンタリー映画
毎日新聞
重度障がい者の地域移行が議論される中、重度の知的障がい者が自立生活を送るドキュメンタリー映画「道草」(2018年、宍戸大裕監督)が2日、横浜市中区の市技能文化会館で上映された。障がいをもつ人の団体の連合組織「DPI(障がい者インターナショナル)日本会議」(本部・ …
続きを読む

野鳥のさえずりを視覚障がい者へ CD贈り16年
朝日新聞
野鳥の鳴き声を目の不自由な人にも楽しんでもらおうと、ボランティア団体「バードコール」(福岡市城南区)が16年前から声をCDに収録して贈っている。日本野鳥の会の会員で視覚障がい者のボランティアもしている田中良介代表(79)の経験が結びついて生まれた活動だ。
続きを読む

欲求を推測、家電操作 障がい者向けシステム開発へ 愛媛大
産経ニュース
総務省の「戦略的情報通信研究開発推進事業(SCOPE)」の今年度新規課題に、愛媛大学教育学部が応募した「重度運動障がい者向け欲求推測システムの開発」(研究代表者・苅田知則准教授)が採用された。 重度運動障がい児者や認知症患者は、日常生活で家電製品やICT( …
続きを読む

県ゆうあいスポーツ大会:知的障がい者ら楽しく交流 1447人参加 /大分 …
毎日新聞
県内の知的障がい者がスポーツを通じて交流する県ゆうあいスポーツ大会(県知的障がい者施設協議会など主催、毎日新聞社など後援)が2日、大分市の大分銀行ドームであっ …
続きを読む

大阪)精神障がい者の就職支援 豊中市「チャレンジ雇用」
asahi.com
市人事課によると、1955年4月2日以降の生まれで市内に住み、精神障がい者保健福祉手帳の交付を受けている人が対象となる。適性検査と職場実習、面接の選考試験を受け、合格すれば週30時間勤務で適性に応じて、パソコンでのデータ入力などの事務処理▽電話や来庁者 …
続きを読む

障がい者と住民が交流 藤沢でまつり
カナロコ(神奈川新聞)
障がい者と地域住民らが交流を深める「太陽の家まつり」が3日、藤沢市鵠沼海岸の市太陽の家(市心身障がい者福祉センター)で開かれた。今年で43回目で、施設利用者と家族、近隣の住民が一緒にゲームやステージイベントなどを楽しんだ。 会場には、利用者が制作した絵画や …
続きを読む

入居少年が蹴り、職員意識不明に 愛知・豊橋の障がい者施設
毎日新聞
逮捕容疑は1日午後2時半ごろ、施設の駐車場で、職員の井手佑典(ゆうすけ)さん(34)の胸ぐらをつかんで、腹付近を膝蹴りし、重傷を負わせたとしている。容疑を認めているという。このグループホームは精神障がい者らの自立支援施設。同署によると、少年と井手さんの間には …
施設職員ひざ蹴り、重体にさせた疑い 入居者の少年逮捕livedoor
職員を蹴った少年、傷害容疑で逮捕 豊橋(愛知県)日テレNEWS24
続きを読む

「駅と車椅子2018」 障がい者の環境変化表現 武蔵大の永田教授と学生制作 さいたまできょう上映 /埼玉
毎日新聞
バリアフリー」が浸透していなかった1976年に「障がい者も人間だ」と立ち上がった車椅子の若者たちがいた。その活動に密着した埼玉新聞の連載記事「駅と車椅子」を基に、元NHKディレクターで武蔵大学(東京都)社会学部教授の永田浩三さん(63)とゼミの学生が制作した …
続きを読む

[Q&A]第4次障がい者基本計画とは?
沖縄タイムス
この記事は有料会員(購読者/デジタル購読者プラン)限定です。 有料プランに登録すると、続きをお読み頂けます。 会員に登録して有料プランを選択する 沖縄タイムス+プラスでは、会員プランに応じて読める記事の範囲が異なります。最大2ヶ月の無料お試し期間があります。
続きを読む

日本の現状を打破するため障がい者専門タレント事務所が発足…野望は「芸能界の一大勢力!」
スポーツ報知
日本最大規模の障がい者タレント専門芸能事務所「Co―Co LIFE(ココライフ)タレント部」が発足した。 高次脳機能障がいの作家でミュージシャン・小林春彦(31)と、車いすのタレント・梅津絵里(40)、代表の岡安均氏が5月下旬、取材に応じた。 2020年東京オリンピック・ …
続きを読む

東三河サッカー協会40周年記念式典
東愛知新聞社
視覚障がい者のブラインドサッカーや、精神障がい者のソーシャル・フットボールなど7種類の障がい者サッカーの組織と設立した日本障がい者サッカー連盟(JIFF)の取り組みを紹介。「まだまだ偏見・差別を取り除く必要がある。まずは試合を観てほしい。イベントに参加して知って …
続きを読む

三菱UFJ信託銀、事務集約拠点で障がい者雇用3割に
日本経済新聞
三菱UFJ信託銀行は支店や本店の事務を集約する拠点で障がい者を積極採用し、3割程度を障がい者にする方針だ。主に支店などでスキャンされた帳票の画像データが、文字情報に正確に変換されたかを確認する。障がい者の就労機会を増やし、従業員の多様化を進める。 5月下旬 …
続きを読む

タンデム自転車普及へ 障がい者と風切り一体に 愛媛:朝日新聞デジタル
朝日新聞
お前が俺の目になり、俺がお前の脚になる」。2人や3人で一緒に乗れるタンデム自転車の普及に努める津賀薫さん(67)=松山市錦町=にとって、この言葉が活動の原点だ …
続きを読む

県:知的・精神障がい者採用 県職員選考、常勤として初 /神奈川 – 毎日新聞
毎日新聞
県は、身体障がい者の県職員採用選考を、知的・精神障がい者にも拡大すると発表した。4月から法定雇用率の算定基礎に精神障がい者が加わったことを踏まえた。 知的・精神 …
県、知的・精神障がい者も採用 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)読売新聞
精神障がい者の雇用、企業が注目 特性応じた支援模索 : 京都新聞京都新聞
続きを読む

タンデム自転車普及へ 障がい者と風切り一体に 愛媛
朝日新聞
早速タンデム自転車2台を購入し、視覚障がいがある知人らに声をかけ、10年に初めての体験会を開いた。 最初は10人ほどだった参加者が、昨年は約240人に。ボランティアや寄付の輪も広がり、タンデム自転車を20台以上そろえるまでになった。自転車で風を切った障がい者の「 …
続きを読む

<ひと物語>障がい者の気持ちを歌に 川越いもの子作業所施設長・大畠宗宏さん
東京新聞
はたらいているんだ うれしいよ」「この街で暮らしたい」。川越市の障がい者支援施設「川越いもの子作業所」の施設長大畠宗宏さん(60)は、作業所で働いたり、グループホームで共同生活したりする障がい者たちの気持ちを表現した歌三十曲以上を作詞・作曲。毎年春の「春一番 …
続きを読む

岩手)遊休農地ワインの園に 障がい者と地域が栽培・醸造
朝日新聞社
中山間地の遊休農地を転用してワイン用のブドウなどを栽培し、障がいのある人たちが働く醸造所(ワイナリー)をつくる計画が岩手県花巻市で進められている。内閣府が認定した同市の構造改革特区「花巻クラフトワイン・シードル特区」を活用した初のワイナリーで、障がい者と地域が …
続きを読む

精神障がい者の雇用、企業が注目 特性応じた支援模索
47NEWS
精神障がいがある人の雇用に、企業の関心が高まっている。今年4月から、障がい者雇用率の算定基準に精神障がい者が加わったことが一因だ。京都や滋賀の中小や大手では、精神障がい者の体調に応じた仕事の仕方を指示したり … [記事全文] …
続きを読む

障がい者と住民が交流 藤沢でまつり
47NEWS
障がい者と地域住民らが交流を深める「太陽の家まつり」が3日、藤沢市鵠沼海岸の市太陽の家(市心身障がい者福祉センター)で開かれた。今年で43回目で、施設利用者と家族、近隣の住民が一緒にゲームやステージイ … [記事全文] …
続きを読む

みんなのスポーツ 全国障がい者スポーツ大会県代表選考会
佐賀新聞
全国障がい者スポーツ大会の県代表選手を決める選考会が5月6、20、27日、佐賀市の県総合運動場などで開かれた。陸上、水泳、アーチェリー、卓球、ボウリング、フライングディスクの6競技に379人が出場。障がいの程度や年齢区分ごとに競い合った。好記録を出した選手の中 …
続きを読む

音を聞き分け熱い戦い – 近畿視覚障がい者グランドソフトボール大会/田原本
奈良新聞
音を聞き分けてプレーする選手=3日、田原本町宮森の県心身障がい者福祉センターグラウンド 拡大. 第56回近畿視覚障がい者グランドソフトボール大会と、第18回全国障がい者スポーツ大会グランドソフトボール競技近畿地区予選会(日本盲人会連合近畿ブロック協議会など主催)が3 …
続きを読む

障がい者と健常者が「第九」挑戦 京都、ともにステージへ
京都新聞
障がい者と健常者がともにステージに立つ「命輝け京都第九コンサート」の結団式が3日、京都市中京区の京都アスニーで開かれた。約300人が参加し、11月の本番に向けて練習に励むことを誓った。 同コンサートは、NPO法人「命輝け第九コンサートの会」(山科区)が1993年 …
続きを読む

障がい年金 安倍政権が進める支給停止
BLOGOS
日本年金機構が障がい基礎年金の受給者約1000人余りに対し、障がいの程度が軽いと判断して支給打ち切りを検討しているとの報道を受け、厚生労働省に来てもらい説明を受けた。20歳前から障がいがある成人1010人に、特例的に1年間の受け取り継続を認めつつ、今年度中に改めて支給の可否を審査するとの通知を送 …
障がい基礎年金 1年間で2900人が支給打ち切りしんぶん赤旗
続きを読む

障がい者就職数1179件 過去最高更新 県内17年度
47NEWS
愛媛労働局が3日までに発表した2017年度の障がい者の職業紹介状況によると、県内ハローワークを利用した障がい者の就職件数は前年度比36件(3.1%)増の1179件で、過去最高を更新した。 [記事全文]. 関連記事一覧 · 西京高の最新温水プールが完成. 中国新聞 …
続きを読む

人馬一体、乗馬技術を競う 障がい者ら約60人が演技 宇都宮
下野新聞
【宇都宮】障がい者らが乗馬の技術を競い、交流する「第7回県乗馬大会」が3日、平出町のNPO法人「障がい者のための馬事普及協会(ピルエット)」の馬場で開かれ、県内外の約60人が人馬一体の演技を披露した。 乗馬パンツとブーツを着用した選手たちは、馬の左右を歩くサイド …
続きを読む

シアタス調布で聴覚障がい者向け「スマートグラス」 映画「万引き家族」など2作品対応
山形経済新聞
調布のシネマコンプレックス「イオンシネマ シアタス調布」(調布市小島町2)が5月25日から、聴覚障がい者向けの「スマートグラス」の無償貸し出しサービスを試行実施している。 字幕対応の眼鏡型端末機・MOVERIO「BT-350」 「スマートグラス」は劇場での字幕ガイドや博物館、 …
続きを読む

大阪で風船バレーボール大会〜障がい、年齢の壁を超えて
障がい者ドットコムニュース (プレスリリース)
6月3日、大阪市長居障がい者スポーツセンターで、第14回風船バレーボールおおさか大会が開かれました。京阪神の30チームが参加して熱戦が繰り広げられました。 風船バレーボールは、すずの入った風船を使って行う6人制のバレーボールです。障がいのある人とない人が …
続きを読む

障がい者解雇:激増211件 給付金使途厳格化で 雇用促進法改正、就職 …
毎日新聞
2017年度の道内企業の障がい者解雇は211件で、前年度の3・2倍になったことが北海道労働局のまとめでわかった。補助金の支給要件が厳格化された「就労継続支援A型 …
東京新聞:障がい者の就職 前年度比6%増3351件:千葉(TOKYO Web)東京新聞
過去最高の1025件 – 9年連続で増加 前年比12・4%増/29年度の県内 …奈良新聞
続きを読む

真面目なあの子がなぜ殺人を…? 発達障がい者を少年犯罪に走らせないために
ダ・ヴィンチニュース
発達障がいと少年犯罪との間に直接的な因果関係はない。それは、数多くの心理学者や精神科医が訴え続けている事実である。しかし、発達障がいが少年犯罪に結びつく可能性があるのだとしたら、両者の間には何が存在するのだろうか。そんな疑問を投げかけているのが『発達 …
続きを読む

神奈川県より「障がい者就職促進委託事業委託機関」として選定「トライ!」6月4日(月)より第一回訓練を開始
PR TIMES (プレスリリース)
障がい者雇用支援コンサルティングを行う株式会社スタートライン(本社:東京都八王子市、代表取締役:西村賢治)は、弊社相模原センターにおいて、神奈川県障がい者職業能力開発校から平成30年度神奈川障がい者就職促進委託事業「トライ!」の委託機関(職場訓練機関)として …
続きを読む

エレベーターなし 文化庁、文書で障がい者配慮言及
毎日新聞
名古屋城天守閣の木造復元でエレベーターを設置しない名古屋市の方針に抗議し、市の手続きを許可しないよう求めた障がい者団体の連携組織「愛知障がいフォーラム」の意見書に対し、文化庁は4日までに「(市から申請など)具体的な相談をまだ受けていないので、可否の回答は …
天守閣エレベーター、文化庁「可否控える」読売新聞
文化庁、EV設置の可否示さず 名古屋城木造新天守朝日新聞
文化庁、利便性と史跡保存両立をロイター
続きを読む

蜷川実花が撮るパラ選手、「障がい者への意識変える」
Yahoo!ニュース 個人
蜷川実花さんがパラアスリートを撮影し、選手のインタビューや情報と共に編集した「GO Journal」2号が5月に発刊された。「障がい者やパラスポーツを取り巻く環境・意識が変わるきっかけに」と願う蜷川さんがクリエイティヴ・ディレクターを務め、昨年11月に1号を発刊。写真と、 …
続きを読む

障がい者性的虐待損賠訴訟
毎日新聞
入所していた障がい者施設の男性職員(当時)から性的虐待を受けて精神的、肉体的苦痛を受けたとし、知的障がいがある塩尻市の20代女性が男性らに慰謝料など約1190万円の損害賠償を求めた訴訟で、原告側は4日までに、男性らに330万円の支払いを命じた長野地裁松本 …
続きを読む

落語で学ぶ障がい者への偏見差別と「笑い」の心理学(6月5日は落語の日)
Yahoo!ニュース 個人
6月5日は、語呂合わせから「落語の日」だそうでございます。今、落語は大ブーム中。現在の落語家の数は、ざっと800人。これは、人類史上最大の数でございます。いつか、落語家が増えて増えて、そのうち人類を征服するのではないかと、私も日々心配しております。
続きを読む

麒麟・川島、デート報道の徳井義実は「顔真っ赤にしていた」
岩手日報
お笑いコンビ・麒麟の川島明が『パラリンアート世界大会2018』のアンバサダーに就任し5日、都内で行われた取材会に出席。一部週刊誌でチャラン・ポ・ランタンのももとの自宅デートが報じられたチュートリアル・徳井義実について「どうなんですかね、あれは。うわさレベルですから …
麒麟・川島 突然の知らせに「光栄です」日テレNEWS24
続きを読む

精神障がい者の雇用環境整えて つきあい方と配慮方法解説 豊島の労組 /東京
毎日新聞
障がい者を対象にした労働組合「ソーシャルハートフルユニオン」(豊島区)の久保修一書記長が「職場にいるメンタル疾患者・発達障がい者と上手に付き合う方法」(日本法令)を出版した。久保書記長は「適切な配慮で、精神障がいのある人が働き続けることができる環境を整えてほしい」 …
続きを読む

山形県、「農福連携」で障がい者の工賃引き上げ
日本経済新聞
山形県は障がい者の工賃を引き上げるため、農業と福祉をつなぐ「農福連携」を進める。高齢化で人手不足が深刻な農業の仕事を請け負い、作業に慣れたら直接雇用にもつなげるなど両者に利点のある取り組みだ。県の障がい者の平均工賃は全国で2番目に低い。今春から …
続きを読む

「車いす用傍聴席を議場の一角に」 障がい者団体が要請
朝日新聞
階段を通らないと傍聴席まで行けない仙台市議会。車いすが階段を上らずに済むよう、議場の一部を傍聴席にしてほしいと、障がい者団体が5日、議長に要請した。議会側は階段に車いす用の昇降機(リフト)を新設すると決めているが、団体側は反発しており、市が条例で定める「 …
続きを読む

「仮面女子」障がい者スポーツ開会式に出演
毎日新聞
同県鯖江市から地元特産の越前漆器製マスクを贈られた縁もあり、2月の豪雪時はメンバーが雪かきに訪れた。 4月に遭った事故で車椅子生活を送る猪狩さんは「大好きな福井に貢献したい」と県の出演依頼を快諾。パフォーマンスで顔を隠しても、県の担当者は「障がい者への …
続きを読む

優生推進、学会が検証 障がい者不妊 戦前、法制定へ運動
毎日新聞
民族衛生学会は30年、東京帝国大教授で生理学者の永井潜氏を中心に創設。世俗的な優生思想を学問的な優生学に高めることを目指し、「遺伝性疾患」を不妊手術の対象とする断種法の制定運動も展開した。議員提案された法案を起草し、障がい者らを対象にした不妊手術を …
続きを読む

障がい者就職、8年連続最多
新潟日報
厚生労働省新潟労働局は5日までに、2017年度にハローワークを通じて就職した障がい者が前年度比55人増(同3・1%増)の1809人と、8年連続で過去最多を更新したと発表した。新規求職者も3545人で、統計がある1970年以来初めて3500人を超えた。ただ、新規求職者 …
続きを読む

行動理解し能力開花を /鳥取
毎日新聞
障がい者・児の問題について考える学習会が3日、鳥取市内であった。全国障がい者問題研究会鳥取支部が主催。神戸大大学院の赤木和重准教授(発達心理学)が、県内の保育・教育や医療福祉の関係者ら約110人に保育・教育現場での障がいのある子どもとの関わり方を語った。
続きを読む

重度心身障がい者の食事療養費 所得応じ自己負担 県が方針|社会・話題 …
上毛新聞ニュース
中学生以下の子どもや障がい者などの医療費を無料化する福祉医療費支給制度で、群馬県は5日、一定の世帯収入がある重度心身障がい者について、来年度から入院時の …
東京新聞:重度障がい者の入院時食事代助成 一定の所得で自己負担へ …東京新聞
続きを読む

障がい者自立へ、ワンルーム開設 京都、夜間の見守り付き
京都新聞
障がいのある人の住まいの選択肢を増やそうと、京都市上京区の社会福祉法人「西陣会」が、夜間の見守り付きワンルームマンション「ネイバーフッドきたまち」を区内に開設した。必要な介護サービスを受けながら生活する「サービス付き高齢者住宅」(サ高住)に比較的近い形だが、 …
続きを読む

視覚障がい者支援の象徴に 神戸・新開地に新施設
神戸新聞
神戸・新開地に2021年、兵庫県内の視覚障がい者のトータルサポートを目指す施設が整備される。公益財団法人中山視覚障がい者福祉財団(神戸市中央区)が建設。市や各種支援団体と協力し、生活訓練や交流の場をつくる。同財団は「京都、大阪に比べ支援の場が少ない兵庫 …
続きを読む

今年度神奈川県職員、知的・精神障がい者を初採用へ 法定雇用率の引き上げ
産経ニュース
県は平成30年度の障がい者の職員採用選考について、知的・精神障がい者も対象に加えると発表した。従来は身体障がい者のみが対象だった。4月から法定雇用率が引き上げられ、障がい者雇用義務の対象に精神障がい者が加わったための措置だ。 県内在住で昭和34年4月2日から …
【成功する精神障がい者雇用】出版のスタートラインが開催する「失敗しない採用・定着ノウハウ公開セミナー」6月15日(金)無料開催!PR TIMES (プレスリリース)
続きを読む

虐待通報訴訟:障がい者施設が認め、元職員と和解 – 毎日新聞
毎日新聞
虐待を告発したことで障がい者施設から損害賠償請求されるなどして精神的苦痛を受けたとして、告発した元職員の40代女性が施設側に慰謝料など約570万円を求めた訴訟 …
障がい者施設の虐待 職員孤立が一因 検証委が報告書神戸新聞
虐待通報訴訟:障がい者施設が認め、元職員と和解ニフティニュース
続きを読む

障がい者施設で入所児童にわいせつ行為 元職員を最終送致 大阪府警 …
産経ニュース
大阪市阿倍野区の障がい児入所施設で男児にわいせつな行為をしたとして、強制わいせつ罪などで起訴された施設の元職員の男(27)について、大阪府警捜査1課は6日、 …
障がい者施設で入所児童にわいせつ行為 元職員を最終送致 大阪府警iza(イザ!)
被害11人 元施設職員、傷害容疑で追送検へ 府警毎日新聞
障がい児施設元職員を追送検 わいせつ容疑12人被害日刊スポーツ
続きを読む

障がい者共生、県条例骨格案答申 「代弁者」の配置求める:滋賀:中日新聞 …
中日新聞
県社会福祉審議会は五日、二〇一六年に施行された障がい者差別解消法を補完する県条例の骨格案を、三日月大造知事に答申した=写真。
県社会福祉審議会:共生社会条例案で答申 障がい者差別解消へ骨子 …毎日新聞
続きを読む

見捨てられるのか 予告に「頭真っ白」
毎日新聞
障がいがある人に支払われる国の障がい年金を巡り、日本年金機構が受給者約1000人に支給打ち切りの可能性を予告し、障がい者の間に不安や戸惑いが広がっている。背景には、支給判定が客観性を欠くという構造的な問題や、障がい者への所得保障が十分でないことがある。
続きを読む

障がい者雇用をテレワークで 地方の人材に高い期待
産経ニュース
職場外で働く「テレワーク」を活用した障がい者雇用に注目する企業や自治体が増えている。通勤が難しく、体調が不安定でも、ITを使って自宅や遠隔地で仕事が可能になるからだ。人手不足が進む都市部の企業は、地方で人材を確保する手段として期待を寄せている。 周囲気にせ …
続きを読む

障がい者スポーツに理解を 小学校で体験授業
サガテレビ
障がい者スポーツへの理解を深めてもらおうと、6日鹿島市の小学校で体験授業があり子どもたちが車いすリレーに挑戦しました。この体験授業は、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて日本財団パラリンピックサポートセンターが、おととしから全国の小中学生を対象に …
「諦めない」伝授 車いす陸上パラ銅・永尾さん 講話とリレーを通じ 田川・後藤寺中 /福岡毎日新聞
続きを読む

浅野麻里さん=視覚障がいのフリーダイバー
毎日新聞
つらいと言っても人生が変わらないのなら、格好良く生きた方がいいから」。次の目標は100メートルの記録だ。 絵本作家「セアまり」としても活動し、7月に「もうどう犬べぇべ」(ほるぷ出版)を出版予定。「盲導犬は万能じゃなく、利用者が方向を指示する。視覚障がい者のありのまま …
続きを読む

【成功する精神障がい者雇用】出版のスタートラインが開催する「失敗しない …
PR TIMES (プレスリリース)
厚生労働省が昨年発表した精神障がい者の定着率は49%。弊社の障がい者雇用支援サービスをご利用いただいている方の定着率は85%を超えています。その高い定着率 …
【成功する精神障がい者雇用】出版のスタートラインが開催する「失敗しない採用・定着ノウハウ公開セミナー」6月15日(金)無料開催!ニコニコニュース
続きを読む

麒麟川島「パワー感じた」障がい者アート
日刊スポーツ
麒麟川島「パワー感じた」障がい者アート. [2018年6月6日7時8分 ]. TL. FacebookMessenger. 「パラリンアート世界大会2018」の公式アンバサダーを務める川島明. 麒麟の川島明(39)が、障がいがある人からアート作品を募集するコンテスト「パラリンアート世界大会2018」の …
麒麟・川島明、初の障がい者アート世界大会に一役「やっと世間に出せる …スポーツ報知
麒麟・川島明、初の障がい者アート世界大会に一役「やっと世間に出せる機会」インフォシーク
麒麟・川島、デート報道の徳井義実は「顔真っ赤にしていた」岩手日報
続きを読む

障がい者スポーツを応援する田中貴金属グループ 社員が競技の魅 について学ぶブラサカ講演会を実施
高知新聞
松崎事務局長は、ブラインドサッカーの競技の紹介や、障がいについて偏見・ステレオタイプを負の烙印として持ってしまっている現状を説明。ブラインドサッカーらしいアプローチで競技の魅力を伝えていきたいという協会側の想いや、「ブラインドサッカーを通じて、視覚障がい者と …
続きを読む

試験走行 県警、公道での解禁に向け /高知
毎日新聞
このため、発進時にぐらつく、小回りがきかないなどの欠点がある一方、高齢者や視覚障がい者も後部座席に乗って移動することができる。 県内には自転車専用道がなく、危険という理由から解禁を見送っていた。しかし、県議からの要望が出るなど、県民の期待が大きいことや、 …
続きを読む

強制不妊手術で「子どもができないんだ、と涙が出た」、国を訴えた被害者「今も傷は癒えない」
弁護士ドットコム
小島さんは今年5月17日、不妊手術で子どもを持つ機会を奪われるなど、苦痛を被ったとして、国を相手取り、札幌地裁に提訴した。小島さんは集会で「(病院で)『精神分裂病で障がい者(小児麻痺の障がいが右足に残っている)なので、そういう子どもが生まれてきたら困る』と言 …
続きを読む

障がい者の収入アップへ 佐賀市のNPOが桜の苗木生産 /佐賀
毎日新聞
農業の生産現場で障がい者が働く「農福連携」の取り組みが進んでいる。佐賀市のNPO法人「佐賀中部障がい者ふくしネット」は、昨年度から桜の苗木や切り花の生産を始めた。ネット理事長の江頭邦子さん(68)は「障がい者の収入はまだまだ低く、農業でもお金が得られるように …
続きを読む

河村市長と障がい者団体、再び平行線 名古屋城天守の昇降機巡り :日本 …
日本経済新聞
木造復元を目指す名古屋城天守閣のバリアフリー対策を巡り、名古屋市の河村たかし市長は7日、障がい者団体との2回目の意見交換会を開いた。障がい者側は「エレベーター …
名古屋城新天守のEV問題 市長と障がい者が意見交換も議論は平行線 …名古屋テレビ
続きを読む

「優生推進」学会が検証 戦前、法制定へ運動
毎日新聞
民族衛生学会は30年、東京帝国大教授で生理学者の永井潜氏を中心に創設。世俗的な優生思想を学問的な優生学に高めることを目指し、「遺伝性疾患」を不妊手術の対象とする断種法の制定運動も展開した。議員提案された法案を起草し、障がい者らを対象にした不妊手術を …
続きを読む

障がい者の芸術を後押し パラに向け、法成立
日本経済新聞
障がいのある人の表現活動を後押しするため、創造環境の整備や鑑賞機会の拡大などを盛り込んだ「障がい者文化芸術活動推進法」が7日の衆院本会議で可決、成立した。障がいのある人の芸術活動は美術や舞台、音楽など多岐にわたり、美術作品は海外でも高く評価されて …
「障がい者文化芸術活動推進法」が成立毎日新聞
障がい者文化芸術活動推進法が成立|全国・海外の速報|徳島新聞徳島新聞
東京新聞:障がい者芸術を後押しする法が成立 東京パラリンピックに向け …東京新聞
続きを読む

6%増3351件 8年連続過去最高 昨年度 /千葉
毎日新聞
同局職業安定部によると、就職件数の障がい区分では、精神障がい者1502件(前年度比8・9%増)▽身体障がい者861件(同7・6%増)▽知的障がい者805件(同0・5%減)▽発達障がいなどその他の障がい者183件(同6・4%増)--。就職先の業種をみると医療・福祉が1317件で最も …
続きを読む

17年度1179件 11年連続で過去最多更新 愛媛労働局「企業の理解進む」 /愛媛
毎日新聞
愛媛労働局は、県内のハローワークを通じた2017年度の障がい者の就職件数が1179件(前年度比3・1%増)に上り、11年連続で過去最多を更新したと発表した。労働局は「企業全体の理解が進んだことや、今年4月に法定雇用率が2・0%から2・2%に引き上げられたことなど …
続きを読む

再発防止へ7提言 第三者委が公表 /兵庫
毎日新聞
障がい者支援施設「ハピネスさつま」(加古川市志方町大澤)職員の入所者への虐待が相次いだ問題で、第三者検証委員会による改善に向けた提言が6日、加古川市役所で公表された。七つの提言から成る。ハピネスさつまを運営する社会福祉法人「博由社」(明石市大久保町 …
障がい者施設の虐待 職員孤立が一因 検証委が報告書神戸新聞
続きを読む

兄は精神障がい者…落ち着いていた彼が再び荒れ始めた「切ない理由」 #18
ananweb
高校のある時期から激変した彼の状況に戸惑いながらも、やっと慣れてきた生活でしたが、両親は障がい者手帳を発行された後も、兄の回復を諦めませんでした。「お兄ちゃんは、どこも悪くない」「また何かの拍子できっと、よくなる」と……。もちろん、自分の子どものことですから、 …
続きを読む

障がい者文化芸術活動推進法
毎日新聞
アール・ブリュット」=生(き)の芸術=と呼ばれる障がい者アートを広めることを目指す「障がい者文化芸術活動推進法」が7日、衆院本会議で全会一致で可決、成立した。障がい者が制作する絵画などの作品は、創造性が海外を中心に評価されている。同法は議員立法で、国内外での …
続きを読む

障がい者芸術を後押しする法が成立 東京パラリンピックに向け
47NEWS
障がいのある人の表現活動を後押しするため、創造環境の整備や鑑賞機会の拡大などを盛り込んだ「障がい者文化芸術活動推進法」が7日の衆院本会議で可決、成立した。障がいのある人の芸術活動は美術や舞台、音楽など多 … [記事全文] …
続きを読む

障がい者団体「With You」創立20周年祝う 障がい乗り越え安らぐ場 今後も
北海道新聞
【函館】道南の障がい者やその家族、支援者でつくる会「With You 前向きな障がい者と仲間達」(佐藤厚子会長)の創立20周年記念祝賀会が3日、函館市湯川町1の花びしホテルで開かれ、会員ら40人あまりが出席した。 佐藤会長=北斗市三ツ石=は、「ロシア春夏脳炎」にかかった …
続きを読む

障がい者雇用定着率80%を実現!「精神障がい者の雇用義務化へ向けた対策セミナー」6月25日無料開催!
時事通信
バリアフリーの設備を整備し、都心部で採用が困難になってきた障がい者を地方で雇用するというような単純なものではありません。行政機関、医療関係者、大学、社会福祉法人など障がい者支援機関も注目しているスタートラインの障がい者雇用支援技術を中心にサテライト …
続きを読む

障がい者雇用定着率80%を実現!「精神障がい者の雇用 … – PR TIMES
PR TIMES (プレスリリース)
株式会社スタートラインのプレスリリース(2018年6月7日 13時00分)障がい者雇用定着率80%を実現![精神障がい者の雇用義務化へ向けた対策セミナー]6月25日無料 …
【成功する精神障がい者雇用】出版のスタートラインが開催する「失敗しない採用・定着ノウハウ公開セミナー」6月15日(金)無料開催!読売新聞
続きを読む

【車イス押してくれませんか?日本全国 車イスヒッチハイクの旅!クラウドファンディング開始2日で100万円!障がい者への寄付の形をアップデート!】
ValuePress! (プレスリリース)
生まれつきの障がいで車イス生活をしている元車イス芸人・元車イスホストの寺田ユースケが、「車イス押してくれませんか?」と道行く方々に声をかけて日本全国を巡る車イスヒッチハイクの旅の活動資金を集めるために挑戦中のクラウドファンディングが、開始わずか2日で100万円 …
続きを読む

足立区役所でボランティアと障がい者との交流 今年のテーマは「ふれあい」
足立経済新聞
足立区ボランティア連合会大竹吉男さんは、「『ボランティアをしたいけど、どうしていいか分からない』という方々が、ボランティア活動の第一歩を踏み出す機会を見つけていただく場であり、ボランティアと障がい者との交流の場所『ふれあい広場』それがボランティアまつりになって …
続きを読む

座間市議会 きょうから一般質問 第2回定例会
タウンニュース
質問者と主な内容は次の通り(敬称略、登壇順)。カッコ内は会派。 ▽安海のぞみ(会派に属さない議員)/基地対策と平和行政/福祉行政(障がい者の多様な働き方/教育行政(全ての子どもに豊かで楽しい放課後を) ▽佐藤弥斗(ざま明進会)/(仮称)第五次座間市総合 …
続きを読む

仮面女子・猪狩ともか「障がいを持ったひとりとして精一杯盛り上げたい」全国障がい者スポーツ大会開会式出席へ…福井県が発表
スポーツ報知
脊髄損傷による両下肢麻痺」で車いす生活となったアイドルグループ・仮面女子の猪狩ともか(26)=スチームガールズ=が「福井しあわせ元気大会」(第18回全国障がい者スポーツ大会:全スポ、10月13日開幕)の開会式に出場することが6日、福井県から発表された。 猪狩は …
さばえ大使「仮面女子」猪狩ともかさん、今秋の福井「障スポ」開会式でエール福井経済新聞
続きを読む

リーズナブル!1000円以下で楽しめる関東のプール
ニコニコニュース
【利用料】(平日)一般770円、小中学生380円、65歳以上・心身障がい者220円/(土・日・祝)一般1100円、小中学生550円、65歳以上・心身障がい者220円. □ 多摩市立温水プール アクアブルー多摩(東京都). オールシーズン利用可能な多摩市の室内温水プール。泳ぎを練習 …
リーズナブル!1000円以下で楽しめる関東のプール | ORICON NEWSORICON NEWS
リーズナブル!1000円以下で楽しめる関東のプール|ニフティニュースニフティニュース
続きを読む

川崎のNPO、中途視覚障がい者へ手引き 自立生活に役立つ情報掲載 /神奈川
毎日新聞
同協会は視覚障がい者の有志の会として1948年に発足。2009年にNPO法人になった。視覚障がい者の自立と社会参加を目指して活動を続けている。 記念誌はA4判61ページ。活動や沿革をまとめたほか、身体障がい者手帳の取得の方法から、自立生活のための訓練、行政の …
続きを読む

毎日フォーラム・パラスポーツ
毎日新聞
滑らかな口調と、軽快なトークが人を引き寄せる。声の主は、2008年北京パラリンピック日本代表(視覚障がい)の初瀬勇輔(37)だ。現役選手を続ける傍ら、多くの団体や企業の役員を務める初瀬の行動力の源には「障がい者となり、エントリーシートを送った120社に面接を受けさせ …
続きを読む

強制不妊手術 真相究明を 障がい者3人体験談 出産に反対/説明なく注射 富山で勉強会 /富山
毎日新聞
生後間もなく脳性マヒを患い、小中高は養護学校に通った。中学時代、看護師に「生理の始末はできるのか」と不妊手術を受けるよう強要された。親が主治医に相談すると、体力的に手術は無理との診断で、始末できるよう訓練した。高校生で初潮を迎えてうれしかったのに「 …
続きを読む

いま「発達障がい」という概念を強く疑わなければいけない理由
現代ビジネス
それに対し、現在の精神医学指導層の「発達障がい」枠組みは、学校の全体主義環境に合わなくて「こまる」人に(さらには「こまり」そうなタイプの人に、前もって)「発達障がい者」(あるいは神経生物学的に「発達障がい者」になるリスクが高いタイプ)というレッテルを貼ることで、虐待から …
続きを読む

障がいのある人たちが障がい者雇用において求めること
障がい者ドットコムニュース (プレスリリース)
出典:https://kaboompics.com. 現在、就労支援事業所に通う4人で障がい者雇用における企業や社会に対する要望・希望を出し合いました。2人はADHD(注意欠陥・多動性障がい)、1人はうつ病、1人は自閉症の障がいを持っています。 Sさん:自分の特性に合った仕事であることが …
続きを読む

もっと視覚障がい者にガイドヘルパーを NPOが無料養成研修(福島)
福祉新聞WEB
もっとガイドヘルパーをーー。目の不自由な人たちの声を受け、福島県南相馬市のNPO法人「あさがお」(西みよ子理事長)は初めて無料の「同行援護従事者養成研修」を開いた。受講した32人全員が修了、東日本大震災の被災地などで活動に入る。 受けたのは福島県浜通り(相 …
続きを読む

最多1693件 8年連続で更新 県内・昨年度 /三重
毎日新聞
求職する障がい者のうち就職できた割合を示す就職率も同0・6ポイント増の56・2%だった。労働局は「障がい者雇用への企業の理解が進み、行政の支援態勢も整ってきたため、障がい者の求職も多く、就職件数は増加傾向が続いている」としている。 新規求職の申込件数は同8・3% …
続きを読む

視覚障がい者と読める絵本850冊 神奈川に私設図書館
朝日新聞
何かボランティアを始めたいと考えていた大下さんは絵本を取り寄せ、試行錯誤しながら作ってみた。何冊か出来上がり、視覚障がい者の子がいた次女の母校の公立小学校に貸し出したところ、「見える子も一緒に読んでいる」と好評だった。 大下さんは「視覚障がいのある子…
続きを読む

障がい者文化芸術活動推進法
毎日新聞
アール・ブリュット」=生(き)の芸術=と呼ばれる障がい者アートを広めることを目指す「障がい者文化芸術活動推進法」が7日、衆院本会議で全会一致で可決、成立した。障がい者が制作する絵画などの作品は、創造性が海外を中心に評価されている。同法は議員立法で、国内外での …
続きを読む

那珂川苑、18年度で廃止 障がい者向け栃木県宿泊施設
下野新聞
県保健福祉部は7日までに、那珂川町小口の県障がい者保養センター「那珂川苑(えん)」を2018年度末で廃止することを決めた。利用者の減少や施設の老朽化などが要因。県有施設の老朽化は今後も深刻化し、維持管理には膨大な費用がかかるため、公共施設の適正化を図る …
続きを読む

障がい者の芸術を後押し パラに向け、法成立
日本経済新聞
障がいのある人の表現活動を後押しするため、創造環境の整備や鑑賞機会の拡大などを盛り込んだ「障がい者文化芸術活動推進法」が7日の衆院本会議で可決、成立した。障がいのある人の芸術活動は美術や舞台、音楽など多岐にわたり、美術作品は海外でも高く評価されて …
限定せず支援 幅広くしんぶん赤旗
障がい者文化芸術活動推進法が成立|全国・海外の速報|徳島新聞徳島新聞
続きを読む

携帯3キャリアの障がい者割引を比較|利用条件と申込方法の注意点
bitWave
障がい者の方に向けて社会ではさまざまな福祉制度とサポート体制が用意されています。携帯電話の世界でも例外ではありません。 ただ、格安スマホなどではその制度は必ずしも用意されていませんが、ドコモ、au、ソフトバンクなどの大手キャリアでは障がい者割引という制度を …
続きを読む

名古屋城木造天守閣:エレベーター問題 依然平行線 障がい者団体が河村 …
毎日新聞
木造復元後の名古屋城天守閣にエレベーターを設置しない方針を巡り、障がい者団体の関係者と河村たかし・名古屋市長の2回目の懇談会が7日、同市役所であった。団体側 …
河村市長と障がい者団体、再び平行線 名古屋城天守の昇降機巡り :日本 …日本経済新聞
名古屋城新天守のEV問題 市長と障がい者が意見交換も議論は平行線 …名古屋テレビ
障がい者団体と意見交換 名古屋市長 | NNNニュース日テレNEWS24
続きを読む

「聞こえない」葛藤越えアジア得点王 聴覚障がい者サッカー・宮田さん
神戸新聞
韓国でこのほど開催された聴覚障がい者のサッカー「デフサッカー」の世界選手権アジア予選で、日本代表の一員として参加した関西学院大3年の宮田夏実さん(20)=兵庫県伊丹市=が得点王に輝いた。全2試合に出場し、計6ゴールの活躍。チームを2020年の世界選手権出場 …
続きを読む

6/1報告後の企業必見!障がい者採用をバックアップする「マッチング率80%の合同面接会」を6/16(土)に開催
PR TIMES (プレスリリース)
関わるすべての人に働く喜びを」の企業理念のもと、2009年創業以来、障がい者の就労、雇用の領域において、「採用」と「雇用後の定着」に重きを置き、サテライトオフィスサービスを運営。2016年2月には、障がい者向け就職サイト「MyMylink」、2017年8月には農園型障がい者 …
続きを読む

業界初!福岡市の不動産業者、遠隔での手話通訳サービス開始~聴覚障がい者の入居促進
NET-IB NEWS
不動産業界では初の試みとなる「遠隔での手話通訳サービス」を始めたのは、(株)ミライロ(本社:大阪市淀川区、垣内俊哉社長)と(株)ガンツ不動産(本社:福岡市博多区、森田光俊代表)。聴覚障がい者がガンツ不動産に来店した際に、コールセンター機能を担うミライロの手話 …
続きを読む

県 /三重
毎日新聞
障がい者差別解消条例策定調査特別委員会が開かれ、「障がいの有無にかかわらず誰もが共に暮らしやすい三重県づくり条例」の最終案を固めた。11日の全員協議会で説明後に再検討し、6月の本会議に議員提案する。条例案は、行政機関や事業者による差別を禁じ、障がい者 …
続きを読む

「悔しい」手話で訴え 聴覚障がい者6人会見
毎日新聞
旧優生保護法(1948~96年)下で障がい者らが不妊手術を強制されていた問題で、聴覚障がいを理由に不妊手術や妊娠中絶を強制されるなどした男女6人が9日、大阪市で記者会見し、「子供のいる友達がうらやましかった」「悔しい」と手話で訴えた。うち3人は国を相手に損害賠償 …
「手話通訳いれば拒否できた」 聴覚障がい者への強制不妊朝日新聞
聴覚障がい者3人初提訴へ 不妊手術「国は謝って」日本経済新聞
不妊手術、聴覚障がい者が初提訴へ福井新聞
続きを読む

障がい者 地域と共に 登米で交流会
河北新報
登米市や南三陸町の障がい者の家族、地域住民ら21人が参加。社会福祉法人そうそうの杜(大阪市)の荒川輝男理事長が、大阪市城東区で重度の障がいがある人でも施設に入所せずに、障がい者福祉制度の生活支援などを利用して賃貸住宅などで暮らしている事例を紹介。学校や …
続きを読む

聴覚障がい者の不妊手術、70人に被害可能性
西日本新聞
全日本ろうあ連盟は9日、聴覚障がい者の強制不妊手術被害に関する全国調査の中間まとめを公表。11道府県の男女70人について、不妊手術や人工妊娠中絶を強制された可能性があるとの回答が寄せられていると明らかにした。
続きを読む

不妊手術強制で聴覚障がい者3人が初提訴へ、福岡県の女性ら
西日本新聞
旧優生保護法下で不妊手術を強いられたとして、聴覚障がいのある神戸市の夫婦と福岡県の女性の計3人が9日、国に損害賠償を求める訴訟を起こす考えを表明した。旧法を巡る国家賠償請求訴訟で聴覚障がい者による提訴の動きは初めて。
続きを読む

不妊手術、聴覚障がい者が初提訴へ 被害調査、70人に可能性
47NEWS
旧優生保護法(1948~96年)下の障がい者への不妊手術問題で、聴覚障がいのある神戸市の夫婦と福岡県の女性の計3人が9日、大阪市で記者会見し、手術を強いられたとして国に損害賠償を求める訴訟を起こす考え … [記事全文] …
続きを読む

「大曲の花火」バリアフリーに 視覚、聴覚障がい者も楽しんで
47NEWS
政府の2020年東京五輪・パラリンピック推進本部事務局は8日、大会機運を盛り上げる事業を支援するプロジェクトとして、本県などの花火業者でつくる日本花火推進協力会(東京)の事業を採択した。視覚や聴覚に … [記事全文] …
続きを読む

音楽通じ日韓交流 知的障がい者らが合同コンサート
47NEWS
日韓の知的障がい者グループが共演する「はっぴぃ・みらくるライブ日韓交流コンサート」(神戸新聞社後援)が10日、神戸市兵庫区新開地5の神戸アートビレッジセンターで開かれる。 NPO法人「あんだんてKOB … [記事全文] …
続きを読む

もっと視覚障がい者にガイドヘルパーを NPOが無料養成研修(福島)
福祉新聞WEB
もっとガイドヘルパーをーー。目の不自由な人たちの声を受け、福島県南相馬市のNPO法人「あさがお」(西みよ子理事長)は初めて無料の「同行援護従事者養成研修」を開いた。受講した32人全員が修了、東日本大震災の被災地などで活動に入る。 受けたのは福島県浜通り(相 …
続きを読む

スポーツ庁の鈴木長官が田川市と嘉麻市を視察 障がい者取り巻く環境を把握 [福岡県]西日本新聞
スポーツ庁の鈴木大地長官が8日、田川市と嘉麻市で障がい者スポーツの取り組みを視察した。バリアフリーのまちづくりや健常者と障がい者の共生社会の実現に向けた自治体の実践例を知るのが狙い。 田川市伊田の市総合体育館では、車いすのまま入れる多目的トイレやシャワー …
鈴木・スポーツ庁長官:スポーツの楽しさに障がいの有無は関係ない 会場 …毎日新聞
続きを読む

「障がい者文化芸術活動推進法」が成立
毎日新聞
障がい者が制作する絵画などの作品は、創造性が海外を中心に評価されている。同法は議員立法で、国内外での普及に向けて、厚生労働省や自治体が計画を作ることを定めた。具体的な普及策は▽公共施設での発表会開催▽芸術的な価値が高い作品の海外への発信▽障がい者 …
障がい者の芸術を後押し パラに向け、法成立日本経済新聞
限定せず支援 幅広くしんぶん赤旗
続きを読む

多様性ある大学へ、教授ら議論 ハラスメント対策や障がい者対応など 京都
毎日新聞
大学内でのハラスメント(嫌がらせ)やダイバーシティー(多様性)について、現役の大学教授らが意見を交わすシンポジウムが3日、京都市南区の京都テルサで開かれた。反セクハラ運動「#MeToo」など国内外でハラスメントに対する意識が高まる中、多角的な視点から大学の …
続きを読む

高機能自転車、災害時に障がい者ら移動に活用|愛媛新聞ONLINE
愛媛新聞
複数人乗りのタンデム自転車を通じ障がい者を支援する民間団体「タンデム自転車NONちゃん俱楽部」は8日、松山市錦町の事務所で2人乗りの高機能三輪自転車を披露した …
タンデム自転車 避難の足 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)読売新聞
続きを読む

強制不妊強いられた聴覚障がい者が”実名会見”
毎日放送
旧優生保護法のもと聴覚障がいを理由に本人や配偶者が強制的に不妊手術を受けさせられた夫婦らが大阪市内で会見しました。このうち神戸の夫婦は「二度と同じ事が起きて欲しくない」と実名を公表し心境を訴えました。 会見には76歳から88歳の聴覚に障がいのある6人が …
続きを読む

麒麟川島「パワー感じた」障がい者アート
朝日新聞
麒麟の川島明(39)が、障がいがある人からアート作品を募集するコンテスト「パラリンアート世界大会2018」のアンバサダーと審査員を務め、都内で会見した。 「(応募された)原画をみせていただいてパワーを感じた。これが埋もれてしまうのは、もったいない」と話した。
麒麟・川島明、初の障がい者アート世界大会に一役「やっと世間に出せる機会」スポーツ報知
続きを読む

スポーツの楽しさに障がいの有無は関係ない 会場など視察 /福岡
毎日新聞
一方、嘉穂特別支援学校の取り組みは国・県支援の「地域における障がい者スポーツの拠点づくり」事業。飯塚市のスポーツクラブと連携して、放課後に体育館を開放して在校生や地域の障がい者を対象にスポーツ教室を開くなどしている。 水泳の五輪金メダリストでもある鈴木長官 …
続きを読む

4円増1万6264円 県内17年度月額平均
愛媛新聞
県障がい者工賃向上計画策定委員会」が8日、県議会議事堂であり、県内の障がい者就労施設(対象176カ…… この記事は【E4(いーよん)】を購入すると、続きをお読みいただけます。 E4を購入する; ログイン. キーワードで関連記事を検索できます. 松山市(場所); 雇用・労働 …
続きを読む