2018年06月10日〜2018年06月16日の障がい者雇用関連ニュース

「震災障がい者」熊本地震被災者らと意見交換
毎日放送
阪神・淡路大震災で家屋の下敷きになるなどして体や心に障がいを負った人たちが、熊本地震などで障がいを負った人たちと初めて集会を開きました。 阪神・淡路大震災で心身に障がいを負った「震災障がい者」と呼ばれる人たちについて、長く実態が把握されず、震災から15年 …
続きを読む

視覚障がい者ランナー 野坂千恵子さん /山口
毎日新聞
田布施町で障がい者の社会参加の推進に取り組んでいた田坂覚さん(故人)の「伴走するから一緒に走りましょう」との誘いに救われた。元々、体を動かすことが好きだった。田坂さんの言葉が背中を押した。「せっかく生まれてきたんだから、光があるうちに頑張った証しを残そう」と …
続きを読む

聴覚障がい者70人「不妊手術や中絶強いられた」連盟調査
朝日新聞
優生保護法(1948~96年)下の強制不妊手術をめぐり、全日本ろうあ連盟(本部・東京)が全国の聴覚障がい者を調査したところ、70人が不妊手術や中絶を強いられたという回答が寄せられた。連盟が9日に大阪市内で記者会見し、発表した。障がい者団体がこうした調査を実施し、 …
「悔しい」手話で訴え 聴覚障がい者6人会見毎日新聞
聴覚障がい者にも「強制不妊」…70人が手術申告読売新聞
聴覚障がい者3人初提訴へ 不妊手術「国は謝って」日本経済新聞
続きを読む

筋ジス患者の内田さん(徳島市) 障がい者の自立手助け
徳島新聞
全身の筋肉が萎縮する筋ジストロフィー患者で1人暮らしを実現した内田由佳さん(35)=徳島市八万町=が、障がい者の手助けをしようと「自立生活センターとくしま」を立ち上げた。自立を目指す障がい者の相談に乗るほか、啓発イベントなどを催す。活動の第1弾として17日、障がい者 …
続きを読む

交流会:災害障がい者が初 阪神、広島、熊本の7人 神戸 – 毎日新聞
毎日新聞
阪神大震災(1995年)、広島土砂災害(2014年)、熊本地震(16年)でそれぞれ被災し、後遺症を負った障がい者が9日、神戸市中央区で初めて交流会を開いた。今も襲う …
自然災害で心身に後遺症 神戸で障がい者の集い神戸新聞
続きを読む

料理の注文間違えても受け入れて 障がい者就労の店 倉敷に限定登場へ
山陽新聞
知的障がい者がスタッフを務め、注文を間違っても「大丈夫」と客が笑顔で受け入れる―。そんな料理店が20、21日、倉敷市内に期間限定で登場する。名付けて「世界一やさしいレストラン」。障がい者就労への理解を深めてもらうとともに、誰もが優しく支え合う社会を目指す取り組み …
続きを読む

<八木山動物公園>心ゆくまで動物と触れ合う 障がい者と家族383人参加「ドリームナイト」
河北新報
障がいのある人にも気兼ねなく動物との触れ合いを楽しんでもらおうと、仙台市太白区の市八木山動物公園は9日、「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」を開いた。障がい者とその家族107組383人が参加し、園内を自由に散策した。 イベントは一般開放が終わった午後3時半~6時半に …
続きを読む

車いすバスケット、速攻鋭く白熱 全国障がい者スポーツ大会プレ大会
47NEWS
今秋の福井しあわせ元気大会(全国障がい者スポーツ大会=障スポ)に向けたプレ大会が6月9日、福井県内各地で始まった。福井国体・障スポの融合を図る一環で、全国で初めて国体会期中に行われる車いすバスケットボ … [記事全文] …
続きを読む

熊本地震で右脚失った梅崎さん 「震災障がい者」の催し参加
熊本日日新聞
自然災害で心身に障がいを負った人たちの交流会が9日、神戸市であり、熊本地震で右脚を失った東海大の梅崎世成[せな]さん(21)=大牟田市=が初めて参加。阪神大震災の被災者らと、「震災障がい者」への理解不足…​. 続きを読む …
続きを読む

新見の障がい者施設がリンドウ栽培 特産農産物に育てて地域貢献を
山陽新聞
障がい者支援施設・岡山県健康の森学園(新見市哲多町大野)は、利用者の就労訓練の一環として市特産農産物の栽培に力を入れている。一昨年から哲西栗を育て、今年は新たにリンドウを導入。同学園は「地域貢献や学園 … この記事は会員限定です。 電子版にご利用登録後、 …
続きを読む

障がい者施設の製品を販売 郡山に福祉の店開店、18日まで
福島民友
県授産事業振興会は8日、郡山市西ノ内のイトーヨーカドー郡山店4階に、障がい者施設の利用者らが手掛けた雑貨や食品を販売するアンテナショップ「福祉の店郡山」を開店し、訪れた人たちが、お気に入りの品を買い求めている。18日まで。 県内54施設が参加し、クッキーや …
続きを読む

車いすバスケット、速攻鋭く白熱 全国障がい者スポーツ大会プレ大会 …
福井新聞
今秋の福井しあわせ元気大会(全国障がい者スポーツ大会=障スポ)に向けたプレ大会が6月9日、福井県内各地で始まった。福井国体・障スポの融合を図る一環で、全国で …
障スポ・プレ大会が開幕 出場選手は1640人:福井:中日新聞(CHUNICHI …中日新聞
続きを読む

「一杯」が希望に 障がい者、ラーメン店切り盛り 住吉 /大阪
毎日新聞
一杯」が希望に 障がい者、ラーメン店切り盛り 住吉 /大阪. 1枚目/10枚中. 2018年6月10日. 「いらっしゃいませ!」。知的障がいがある金子真依さんは、この日一番の笑顔を見せながら出迎えてくれた=大阪市住吉区で、山田尚弘撮影. 「いらっしゃいませ!」。知的障がいがある金子 …
続きを読む

障がい児デイサービスで公費支出増 京都、質低下に懸念も
京都新聞
利用者が増えている背景について、向日市の障がい者支援課は「家庭と保健師、学校などの連携が進み、支援が必要な子どもを療育に橋渡しする体制が整備されてきたことも大きい」としている。 一方で全国的には、生活力の向上のための適切なプログラムを実施せずに「単なる …
続きを読む

東京2020ボランティア募集いよいよ始まる
日刊スポーツ
スポーツ好きだけど、重度の障がいで『見る』だけ」だったが、昨年ボランティアに目覚めた。「海外では多くの障がい者がやっている。日本でもできるはず。やりたいと思った」という。 今年1月、バスケットボール女子日本リーグでボランティアとしてDJ補佐をした。身体は不自由だが、 …
続きを読む

保護犬・保護猫と暮らす「障がい者グループホーム(共同生活援助)」を開設!動物を介在することによって、障がい者の自立を促進。保護犬1人目はミニチュアシュナウザーの …
PR TIMES (プレスリリース)
当社の理念である「人間福祉と動物福祉の追求」をさらに実現に近づけるために、人と動物が一緒に過ごせるペット共生型のデイサービスや、保護犬・猫と共に暮らす障がい者のグループホームなどを順次OPENしています。愛犬と過ごせるほか、常駐看護師による安心の医療体制 …
続きを読む

盲導犬の入店拒否も、嘆く障がい者
福井新聞
障がいのある人に対する差別の禁止などを盛り込んだ「障がい者差別解消法」が施行から3年目を迎えた。福井県内でも、当事者らが声を上げて差別的対応が解消された例がある一方、県身体障がい者福祉連合会に寄せられた相談は昨年度451件にも上り、自治体や障がい者団体が …
続きを読む

高崎まつり大花火 障がい者と家族 一緒に 観覧場所に保健師
上毛新聞ニュース
高崎の夏を彩る「高崎まつり大花火大会」(8月4日午後7時40分、烏川河川敷)について、群馬県高崎市は7日、市内の重度身体障がい者を対象とした観覧場所を「烏川かわなか緑の広場」(旧高崎カントリークラブ)に移すと発表した。 自家用車から家族と一緒に楽しんでもらえる …
続きを読む

ゴルフ部が「第22回VIG全国視覚障がい者ゴルフ競技会」にボランティア参加
駒澤大学
6月4日(月)に福島県の五浦庭園カントリークラブで開催された「第22回VIG全国視覚障がい者ゴルフ競技会」(主催:NPO法人 日本視覚障がいゴルファーズ協会)で、本学ゴルフ部の部員2人とOG1人がブラインドゴルフの補助を行うボランティア等の運営に携わりました。 この大会 …
続きを読む

発達障がい者が集うバーにて社会人オフ会開催~オープンで働く人、クローズで働く人
障がい者ドットコムニュース (プレスリリース)
6月9日、大阪・心斎橋の発達障がいアートギャラリーカフェ・バーさんにてオフ会を開催しました。正直、どんな人が来るのか、どんなことを期待して来るのかもわからないのでドキドキしながら当日を迎えることに。19時ほぼぴったり、続々人が集まり、満員状態に。発達障がいを持つ人 …
続きを読む

総社市長 WHO会議で事例発表へ 障がい者雇用や被災地支援施策
山陽新聞
総社市の片岡聡一市長は20日、インド・ニューデリーで開かれる世界保健機関(WHO)の会議で、障がい者雇用や被災地支援といった市の取り組みについて事例発表する。 南アジア … この記事は会員限定です。 電子版にご利用登録後、ログインして全文をご覧頂けます。
続きを読む

障がい者の就職増加 “精神”で伸びが顕著 厚労省
労働新聞社
厚生労働省は平成29年度における障がい者の職業紹介状況を取りまとめた。ハローワークを通じた障がい者の就職件数が9年連続で増加している。とくに精神障がい者の就職が大幅に増え、全体の半数近くを占めた。… この記事の全文は、読者専用サイトにてご覧いただけます。
続きを読む

〔トラム〕聴覚障がい者向けキット、映画館で導入
NNA.ASIA
香港の映画館運営大手、UAシネマズ(娯芸院線)が聴覚障がい者向けに、セリフやサウンドトラックの音声をはっきりと聞き取れるリスニングキットを系列の映画館に導入した。 利用者に渡されるのは受信機とイヤーフック型の装置。このキットが映画館から信号を受信し、映画の音 …
続きを読む

マッチング率が高い理由!障がい者支援のプロフェッショナルが事前に全員と面談実施「障がい者採用をバックアップする合同面接会」を6/28に開催
PR TIMES (プレスリリース)
関わるすべての人に働く喜びを」の企業理念のもと、2009年創業以来、障がい者の就労、雇用の領域において、「採用」と「雇用後の定着」に重きを置き、サテライトオフィスサービスを運営。2016年2月には、障がい者向け就職サイト「MyMylink」、2017年8月には農園型障がい者 …
続きを読む

実践女子大学 × (株)近畿日本ツーリスト首都圏 連携授業「ユニバーサルツーリズムを学ぶ」学生によるツアー企画のプレゼンテーションを6月22日(金)に実施します
時事通信
当社からは、座学の講習をはじめ、アイマスクを利用した視覚障がい者の案内疑似体験など、ユニバーサルツーリズムのノウハウを活かした授業を提供しています。最終ゴールとして設定した「高齢者・障がい者も楽しめる渋谷観光ツアーの企画と発表」では、テーマの設定や …
続きを読む

毎日新聞、新幹線殺傷で「容疑者は自閉症?」と報じ謝罪 「発達障がいについて不適切な記載」
ニコニコニュース
東海道新幹線の男女3人を殺傷した事件をめぐり、毎日新聞は小島一朗容疑者の叔父の話を紹介する記事で「容疑者は自閉症?」との見出しをつけた。この表現には自閉症が犯罪の原因との印象を与えるなどの批判が相次ぎ、毎日新聞は見出しを訂正し11日に謝罪した。
続きを読む

ソラシドエア、搭乗2カ月前発売の航空券を指定期間一斉発売に変更。有効期間も1年間に延長
トラベル Watch
… シリーズやソラシドカード割などはすでに10月27日搭乗分まで販売を開始済み。10月28日からの冬期スケジュール分については別途発売日を告知するとしている。 ・大人普通運賃・小児普通運賃・往復割引・身体障がい者割引・ソラ島割・介護特別割引・ソラシドカード割EX
続きを読む

「CYBER BOCCIA」×「AI」
時事通信
株式会社ワントゥーテン(本社:京都市、東京オフィス:品川区、代表:澤邊芳明)は、パラスポーツのボッチャをテクノロジーで拡張した「CYBER BOCCIA(サイバー ボッチャ)」に、AI技術を活用し、会話によりゲームの解説・アシストを行う「CYBER BOCCIA voice support edition( …
続きを読む

安室奈美恵ライブ、障がい者手帳提示のファン入場拒否か…チケット会社「確認を進めている」
Business Journal
安室奈美恵の引退前最後となるツアー『namie amuro Final Tour 2018~Finally~』が6月3日、最終日を終えたが、5月2日に行われた同ツアーのライブ会場(東京ドーム)で、身分証として川崎市発行の精神障がい者保健福祉手帳(編注:各都道府県および政令指定都市が交付) …
続きを読む

ETC「半額」障がい者割引、相次ぐ悪用…阪神高速、20人の不正発覚 「制度存続に悪影響。根絶を」
産経ニュース
高速道路料金が半額となる身体障がい者向けのETC割引制度を悪用し、正規料金の支払いを免れるドライバーが相次いでいることが12日、分かった。阪神高速道路会社(大阪市)が今年4月末までの1年間で約20人の不正を確認した。兵庫県警は2月、同社の情報をもとに過去5 …
続きを読む

佐賀)障がい者差別解消法 私立高に見るあるべき対応とは:朝日新聞デジタル
朝日新聞社
障がい者差別解消法が施行され2年が過ぎた。ただ法の定めは、障がいがある人への“配慮”は公的機関が「義務」なのに対し、民間は「努力義務」。では、私立高校は障がいがある …
合理的配慮について 個に応じ、生きやすく|視点オピニオン|上毛新聞 …上毛新聞ニュース
続きを読む

発達障がい者のためのライフハック本が話題「“普通の人”との隙間を埋めて …
日刊SPA!
「発達障がい」――「アスペルガー症候群」「ADHD」などの言葉が10年ほど前から、急激に注目を浴びるようになった。これらはもともと神経発達症群に属し、診断基準によって …
発達障がい者が集うバーにて社会人オフ会開催~オープンで働く人 …障がい者ドットコムニュース (プレスリリース)
発達障がい者のためのライフハック本が話題「“普通の人”との隙間を埋めていきたい」ニフティニュース
続きを読む

障がい者のIT技術者養成 別府市の三菱商事太陽
47NEWS
別府市の三菱商事太陽とソフト会社「NTTデータイントラマート」(本社・東京都)は、障がい者のIT技術者を養成する取り組みを共同で始めた。イントラマート社は障がい者を対象にしたプログラミング技術習得講座の … [記事全文] …
続きを読む

障がい者もボランティアを…五輪・パラに向け筑波大 : 地域 : 読売新聞 …
読売新聞
活動後押し 事例を冊子に 筑波大は、2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、視覚障がい者が携わったスポーツボランティアの活動事例などをまとめた冊子を発行した。
続きを読む

障がい者アーティストによる絵画展 『アート村作品展』開催 「羽田空港から …
PR TIMES (プレスリリース)
株式会社パソナハートフル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 深澤 旬子)は、知的障がいの あるアーティスト社員11名が、「羽田空港から全国の郷土料理」をテーマに …
障がい者アーティストによる絵画展 『アート村作品展』開催 「羽田空港から全国の郷土料理」をテーマに約30点展示BIGLOBEニュース
続きを読む

障がい者ら対象、ヨット試乗会 伊丹で16、17日
神戸新聞
海洋スポーツの魅力を体感してもらおうと、市障がい者スポーツ協会などと協力して毎年開いている。 体験会では、約10人が乗れるヨット3隻を準備。貯水池に乗りだし、風を感じながら30分程度の“航海”を楽しめる。1人乗りヨットも3~4隻用意するといい、同協会の会員に帆の扱い …
続きを読む

ボウリング県大会、障がい者120人が全力プレー
愛媛新聞
第13回県障がい者スポーツ大会のボウリング競技が10日、松山市宮田町のキスケボウルで行われ、知的障がいがある約120人が全力プレーを繰り広げた。 男女別に少年、青年、壮年の部に分かれ、4ゲームの合計得点を競った。 青年男子の部に出場した玉井健太選手(松山 …
続きを読む

障がい学生の力に 東京医大看護学科講師、NPO運営委員 瀬戸山陽子さん(37)
毎日新聞
障がい学生の語り」は長年温めてきた企画。一昨年に障がい者差別解消法が施行されたが、障がいを持つ学生たちがどんなサポートを必要とし、どんな工夫をして学生生活を送っているのかという「生の声」はまだ少ない。「当事者の話を聞くと障がいへのイメージも変わる。これから大学に …
続きを読む

多様性ある大学に向けシンポジウム ハラスメント対策や障がい者対応など議論
毎日新聞
大学内でのハラスメント(嫌がらせ)やダイバーシティー(多様性)について、立命館大の大谷いづみ教授や上智大の島薗進教授ら現役の大学教授らが意見を交わすシンポジウムが6月3日、京都市南区の京都テルサで開かれた。反セクハラ運動「#MeToo」など国内外で …
続きを読む

「一杯」が希望に 障がい者、ラーメン店切り盛り 住吉 /大阪
毎日新聞
いらっしゃいませ!」。住吉総合福祉センター(大阪市住吉区)の一角から、威勢のいい声が響く。 チェーン展開するラーメン店「べらしお」のプロデュース店「天日塩らーめん べらしお福祉 住吉東店」。センターに通う障がい者の就労支援を目的に、社会福祉法人ライフサポート協会(同 …
続きを読む

<59>道下さんの伴走者に
西日本新聞
視覚障がい者の伴走には、「きずな」と呼ばれる1メートルほどの長さのロープを使います。これを輪にして、両端を障がい者と伴走者が軽く手で握り合うのです。まずは大濠公園や春日公園で軽く走ってみて、私は「これは難しい」と直感します。ネックは身長差でした。私は172センチ、 …
続きを読む

観光と福祉で地方創生 知的障がい者14人が就労
大分合同新聞
観光と福祉で地方創生 知的障がい者14人が就労. 2018/06/12 03:01. 玖珠町と日本財団(東京都)、社会福祉法人暁雲福祉会(大分市)・・・. ここからは会員様専用コンテンツになります。 ぜひ登録(無料)いただき、さまざまな機能をお楽しみください 会員登録は大分合同新聞の …
続きを読む

ウォーリー木下が総合演出、「障がい者舞台芸術オープンカレッジ」開催
ステージナタリー
大阪府主催による「大阪府障がい者舞台芸術オープンカレッジ2018」が開催される。 本プログラムは、2020年の東京オリンピック、パラリンピックのセレモニーにてダンス、演劇、音楽などのパフォーマーとして参加することを目指し、開催されるワークショップ。8月から9月にかけて …
続きを読む

実践女子大学/(株)近畿日本ツーリスト首都圏 企業連携授業「ユニバーサルツーリズムを学ぶ」~高齢者・障がい者も楽しめる渋谷観光とは何か、そのツアー企画を考える …
SankeiBiz
実践女子大学(東京都日野市、学長 城島栄一郎)は、6月22日(金)、「オープン講座a」授業において、学生たちによる高齢者や障がい者のためのツアー企画を発表いたします。これは、6回にわたる「ユニバーサルツーリズムを学ぶ」授業(株式会社近畿日本ツーリスト首都圏、以下 …
実践女子大学 × (株)近畿日本ツーリスト首都圏 連携授業「ユニバーサル …時事通信
KNT首都圏、実践女子大キャリア教育に協力航空新聞社 (プレスリリース) (ブログ)
続きを読む

“大人のよだれかけ” 高齢者・障がい者向け食事エプロンを発売:時事ドット …
時事通信
[KNOT]介護現場の負担を軽減。カッコいいデザインで、抵抗感なく着用ニュージーランドのベビー用品と介護用品を輸入・販売するノット株式会社(東京都中央区)は、日本 …
“大人のよだれかけ” 高齢者・障がい者向け食事エプロンを発売 | ニコニコ …ニコニコニュース
ノット、高齢者・障がい者向け食事エプロンを発売WorkMaster
続きを読む

“大人のよだれかけ” 高齢者・障がい者向け食事エプロンを発売
時事通信
この食事エプロンを使うと、介護などの現場で、食事時に服や床が「こぼれて汚れる」悩みから解放されます。 食事は毎日3回、おやつも含めると、4~5回あり、本来はとても楽しい時間のはずです。しかし、食べ物や飲み物がどうしても口からこぼれてしまう方や、それを介助する …
続きを読む

就労継続支援A型施設「ウィンド2」オープン 交流の場やレストラン併設 /大分
毎日新聞
障がい者が働きながら技術を身に着ける就労継続支援A型施設「ウィンド2」が10日、玖珠町の旧豊後森機関庫公園を望むJR久大線沿いにオープンした。A型施設は同町で初。地元産の食材を活用し、障がい者が働くカフェ・レストラン「玖珠・森のクレヨン」と、昭和初期の土蔵 …
続きを読む

大家さんの不安を解決! 「大家さん向け住宅確保要配慮者受け入れハンドブック」
HOME’S PRESS(ホームズプレス)
昨今、65歳以上の高齢者の単身世帯や生活保護受給世帯数が大幅に増えている。1980年の一人暮らし高齢者(65歳以上)は約88万人。それが2015年には約592万人に増加した(出典:平成29年版高齢社会白書(内閣府))。また、1992年の生活保護受給世帯数は約58 …
続きを読む

TBS人気アナが朗読会 イベント取材で見えた“声の可能性”
岩手日報
TBSラジオが絶好調だ。4月16日から22日に実施された個人聴取率調査(ビデオリサーチ首都圏ラジオ聴取率調査)で見事トップを獲得し、2001年8月から101期連続(16年10ヶ月間)という大記録を達成。きのう11日からは“V102”に向けて、さまざまな豪華企画を実施している …
続きを読む

実践女子大学 近畿日本ツーリスト首都圏 連携授業「ユニバーサルツーリズムを学ぶ」学生によるツアー企画のプレゼンテーションを6月22日(金)に実施します
PR TIMES (プレスリリース)
当社からは、座学の講習をはじめ、アイマスクを利用した視覚障がい者の案内疑似体験など、ユニバーサルツーリズムのノウハウを活かした授業を提供しています。最終ゴールとして設定した「高齢者・障がい者も楽しめる渋谷観光ツアーの企画と発表」では、テーマの設定や …
続きを読む

視覚障がい者の外出どう支える 北上市社協が研修会
岩手日報
北上市社会福祉協議会(斎藤伸会長)は13日まで3日間、同市常盤台の市総合福祉センターで視覚障がい者の外出などを支える同行援護従事者の一般課程養成研修会を開き、県内の介護福祉士ら17人が支援技術や心構えを学んだ。 参加者は同社協のガイドヘルパーを講師に …
続きを読む

職場定着率向上へ 神奈川労働局 /神奈川
毎日新聞
神奈川労働局は「精神・発達障がい者しごとサポーター養成講座」を、横浜市中区のハローワーク横浜で6日に開催した。職場になじまずに離職する障がい者が多いことが課題とされており、正しい接し方や配慮すべきポイントなどを約2時間にわたって解説。会場は企業の担当者ら …
続きを読む

人手不足の企業と障がい者支援施設 就労へ相互理解深める 日向で初開催 /宮崎
毎日新聞
人手不足に悩む中小企業側と、障がい者が活躍できる職場を探す支援施設側とのマッチングイベントが12日、日向市の中央公民館で開かれた。引き合わされた双方の参加者は「互いを知ることができる絶好の機会」と歓迎し、それぞれのニーズに合った雇用拡大を目指して活発に …
続きを読む

<ともに>知的障がい者 7割の会社(上) シェア50%支える戦力
東京新聞
社員の七割超が知的障がい者という会社がある。板書の際に粉が飛びにくいチョークを製造販売する日本理化学工業(川崎市)。五十八年前から知的障がい者の雇用を続ける一方で、学校で使うチョーク市場の国内シェア50%以上を誇る。「福祉」としてではなく「主戦力」として障がい者 …
続きを読む

障がい児向け「エリート校」が生まれる根本理由
東洋経済オンライン
法定雇用率が引き上げられる中、企業は法定雇用率をクリアしようと「障がい者向け」の仕事を切り出し、それに合わせて特別支援学校も就労対策をしているという構図だが、就職が教育のゴールとなってしまってよいのだろうか。また、それは障がい者だけの問題なのだろうか。
続きを読む

見えない病気(4)障がい者手帳なし 就職困難
読売新聞
肺から空気が漏れる自然気胸の再発を繰り返してきた京都府のAさん(25)は1年前の就職活動中、障がい者採用の枠で応募していた企業担当者の言葉にがくぜんとした。障がい者手帳を取得できなかったと話すと、「では『配慮』がなくてもよろしいですかね?」と突き放すように言われ …
続きを読む

精神障がい者が思い発表 「ピアまつり」に280人
47NEWS
精神障がいがある人たちが活動内容や思いを発表する「ピアまつり」が9日、横浜市中区の市開港記念会館で開かれた。県内外から約280人が参加し、活発に発言した。 「ピア」とは「仲間」などを意味し、精神疾患や … [記事全文] …
続きを読む

障がい者に「合理的配慮」を 差別解消法3年目
読売新聞
障がいを理由にした差別をなくすため制定された「障がい者差別解消法」が、2016年4月の施行から3年目を迎えた。障がい者が不当な扱いを受けないよう「合理的配慮」を行うのは行政機関の義務だが、府で先月、聴覚障がいの女性に手話通訳を手配しないという、法に反する不祥事が …
続きを読む

学校や警察 理不尽な扱いも 障がい者相談増す 認知度
中日新聞
県障がい福祉課によると、ただ散歩をしていただけの知的障がい者に対し、警察官が変なことをしていると疑って声掛けした事案や、学校で知的障がい者が授業中に発言の機会を与えられなかった事案が含まれていた。医療機関では、軽度な知的障がいであったにもかかわらず、受診に …
続きを読む

職安経由の障がい者就職が最多更新 岡山県内、17年度2203人
山陽新聞
岡山労働局は2017年度の障がい者への職業紹介状況をまとめた。岡山県内のハローワークを通じた就職者は前年度比1・6%増の2203人となり、9年連続で過去最多を更新した。就労意欲の高まりを反映している一 … この記事は会員限定です。 電子版にご利用登録後、 …
続きを読む

「発達障がい者のための理想のかばん」はすごく便利
BLOGOS
これらの「発達障がい者のための理想のかばん」は、ファッション性では、たとえばイタリア製の革製かばんなどに見劣りするのは否めません。 でも、実用品として割り切って使うぶんには期待以上の有用性をみせてくれました。『ひらくPCバッグ』のほうは2016年度のグッドデザイン賞 …
続きを読む

農業×福祉で課題解決 人手不足 障がい者が働き手に
タウンニュース
農家の人手不足と障がい者の仕事創出―。農業と福祉「農福連携」の動きが広がっている。シンオー株式会社(金沢区鳥浜町)の就労支援団体「アイルビー」の障がい者が、5月末から横須賀市長井の「ブロ雅農園&鈴木浩之農園」を訪れ、農作業を手伝っている。同団体は他の農園 …
続きを読む

JR九州、全乗務員にタブレット 訪日客・障がい者に応対
日本経済新聞
JR九州、全乗務員にタブレット 訪日客・障がい者に応対. 2018/6/13付; 情報元: 日本経済新聞 地域経済. 記事保存. 有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 > 新規会員登録. > ログイン. 閉じる. Evernote保存. ご利用には …
続きを読む

発達障がいのママを持つということ
障がい者ドットコムニュース (プレスリリース)
障がいのあるママで良かったと思ったことは、本人に自覚はないのですが、小学校では、障がいの有無関係なく、人の本質をみて友人を作っていることです。子どもだって、親の障がいについて理解したり、話したりしたいと思っているのですね。インタビューをしてみて、発達障がいがある …
続きを読む

「視覚障がい者風を感じて」2人乗り自転車を寄贈 市川三郷の男性
山梨日日新聞
県視覚障がい者福祉協会南アルプス支部(東条芳彦支部長)に、県内の公道で走行できるようになった2人乗りのタンデム自転車が贈られた。… このページは有料会員限定です。紙面併読コースまたは電子版単独コースに登録することで続きをご覧いただけます。 今すぐ登録( …
続きを読む

身体障がい者専門結婚相談所が7月14日に第一回身体 … – ValuePress!
ValuePress! (プレスリリース)
株式会社 キャピタルウィンパートナーズのプレスリリース(2018年6月13日 10時)。東京で初の身体障がい者専門・結婚相談所 Normalize(ノーマライズ)による身体障がい …
身体障がい者専門結婚相談所が7月14日に第一回身体障がい者限定・婚活パーティーを開催。障がいを持つ男女各10名、結婚を真剣に考え、自立した生活を営める方を …財経新聞
続きを読む

村上農園 アジア初開催の障がい者中心の世界ヨット大会「2018ハンザ …
PR TIMES (プレスリリース)
株式会社 村上農園のプレスリリース(2018年6月13日 11時00分)村上農園 アジア初開催の障がい者中心の世界ヨット大会[2018ハンザクラスワールド広島大会]に協賛.
続きを読む

“大人のよだれかけ” 高齢者・障がい者向け食事エプロンを発売
PR TIMES (プレスリリース)
この食事エプロンを使うと、介護などの現場で、食事時に服や床が「こぼれて汚れる」悩みから解放されます。 食事は毎日3回、おやつも含めると、4~5回あり、本来はとても楽しい時間のはずです。しかし、食べ物や飲み物がどうしても口からこぼれてしまう方や、それを介助する …
“大人のよだれかけ” 高齢者・障がい者向け食事エプロンを発売 | ニコニコ …ニコニコニュース
ノット、高齢者・障がい者向け食事エプロンを発売WorkMaster
続きを読む

村上農園 アジア初開催の障がい者中心の世界ヨット大会「2018ハンザクラスワールド広島大会」に協賛
時事通信
株式会社村上農園(本社:広島市、代表取締役社長:村上清貴)は、障がい者が中心の世界ヨット大会である「2018 ハンザクラスワールド&インターナショナルチャンピオンシップ広島大会」(以下、2018ハンザクラスワールド広島大会)に協賛いたします。同大会の開催は日本を …
続きを読む

パラリンアート世界大会2018、協賛社の募集を開始 – 共同ピーアール …
ValuePress! (プレスリリース)
企業・団体のPRコンサルティングを行う共同ピーアール株式会社(本社:東京都中央区銀座、代表取締役社長:谷 鉄也)は、「パラリンアート世界大会2018」の協賛社募集を …
続きを読む

国際パラ陸上前橋で初開催 7月、トップ選手招く
上毛新聞ニュース
日本障がい者スポーツ協会(東京都)と前橋市は12日、障がい者陸上の国際大会「ジャパンパラ陸上競技大会」を7月に同市の正田醤油スタジアム群馬で開くと発表した。国内最高峰の大会で県内開催は初めて。2016年のリオデジャネイロパラリンピックのメダリストも出場し、20年 …
続きを読む

農福連携の新しい形を新潟から!農作物のハネモノを障がい者福祉施設で加工することで新たな価値を産み出し循環させる『想いをつなぐスウィーツ』の試食会を開催します!
ValuePress! (プレスリリース)
地元新潟の農家さんが愛情込めて大切に育てた果物や野菜が、形の悪さや一部が傷ついてしまったものなど、市場に出回ることなく廃棄される大量の「ハネモノ」。そこに農と福祉と食のプロが連携することで付加価値を加え、それぞれの問題解決にもつなげる、やさしくおいしい …
続きを読む

障がい者のアート作家に小学生が絵手紙学ぶ (6/14(木) 23:59)
大分放送
今年秋の国民文化祭と同時に開催される全国障がい者芸術・文化祭にむけて、アート作家が別府市の小学校で絵手紙教室を開きました。障がいのある人が作ったアート作品に触れてもらおうと、別府市にある大平山小学校の6年生54人が絵手紙の制作に取り組みました。講師は …
続きを読む

障がい者の「選択肢」を増やす――放課後デイサービスと就労継続支援B型事業所がもたらすもの
サイゾーウーマン
互いにそう話すのは、放課後デイサービス「あいだっく」を運営する上田宏樹さんと、就労継続支援B型事業所「アプローズ」で障がい者によるフラワーアレンジメントサービスを行う光枝茉莉子さん。ともに障がいがある子どもや大人を社会につなぐことが事業内容だ……が、ここまで読ん …
続きを読む

日本の視覚障がい者は少なすぎる?…厳しい認定基準への疑問
読売新聞
前回、見えづらさを抱える中等度以上の視覚障がい者が世界で2億人以上になるとの推計を紹介しました( 失明、見えづらさ…地球レベルで視覚障がいを考える時代 )。世界の人口の2.6%程度に相当します。 では、日本で視覚障がいに認定されて身体障がい者手帳を交付されている人 …
続きを読む

<ともに> 知的障がい者 7割の会社(中)
中日新聞
チョークの国内トップシェアを誇るが、製造ラインを担うのは全員が障がいのある社員。5Sなどの目標は、健常者だけの工場では単なる努力目標になりがちだが、同社の工場ではチョークの品質を保ち、障がい者を含む社員の成長を促すため6Sの順守を心がける。この制度もその …
続きを読む

視覚障がい者支援ボランティア入門講座
毎日新聞
視覚障がい者が駅のホームから転落する事故が相次いでいることから、同センターが講座を通じてさまざまなボランティアを紹介し、視覚障がい者の生活を支援する活動につなげてもらおうと企画した。 講座では、当事者の話とボランティアの心得▽点字や録音図書▽パソコンの音声 …
続きを読む

障がい者への強制不妊手術 聴覚障がいの県内2女性が被害の可能性
信濃毎日新聞
旧優生保護法(1948〜96年)下の障がい者への不妊手術問題で、聴覚障がいのある県内の女性2人が強制不妊手術を受けた可能性があることが13日、県聴覚障がい者協会(長野市)の実態調査で分かった。協会が加盟する全日本ろうあ連盟(東京)による全国調査の一環で判明。
山形の障がい者施設で94人分の不妊手術資料徳島新聞
山形県に94人分の不妊手術資料 報告怠り、集団実施か西日本新聞
山形県立3施設で94人分の不妊手術記録毎日新聞
続きを読む

障がい者就労支援カフェ開所 玖珠町の豊後森機関庫公園そば パンなど製造販売 [大分県]西日本新聞
玖珠町帆足の豊後森機関庫公園そばに、障がい者が働くカフェレストランがオープンした。パンなどの製造、販売、接客を通じて障がい者の就労支援を行いながら、同公園の観光地としての集客増を図り、地域活性化につなげるのが狙い。 オープンしたのはカフェレストラン「玖珠・森の …
続きを読む

重度知的障がい者のアート展示 “言葉にならない想い”表現
タウンニュース
一人の利用者がいつもスーパーマーケットのロゴを描いているのを見て、支援員が「いつも紙の大きさに合わせて画面いっぱいに描いているのでは」と気づき、様々なサイズの紙を渡してみると、数cm四方から大きなものまで描かれたロゴの連作が完成した。また、紙を剥がすのが …
続きを読む

障がい者向け歯科、知って
大分合同新聞
障がい児・者向けの歯科診療を担う「県口腔(こうくう)保健センター」の利用が低調だ。長年の要望を受け、県内2カ所目の専門医療機関として県歯科医師会が今年3月末、大分市の県歯科医師会館内に開設。2カ月がたち、1日の平均患者数が3・1人(5月末時点)にとどまっている …
続きを読む

ETC「半額」障がい者割引、相次ぐ悪用……阪神高速、20人の不正発覚 (1 …
ITmedia
高速道路料金が半額となる身体障がい者向けのETC割引制度を悪用し、正規料金の支払いを免れるドライバーが相次いでいることが12日、分かった。 (1/3)
続きを読む

障がい者が製作、菓子など販売 久喜であすから /埼玉
毎日新聞
第24回ホットハートフェスティバル」が15~17日、久喜市菖蒲町菖蒲の複合商業施設「モラージュ菖蒲」で開かれる。知的障がいや発達障がいのある人を支援するNPO法人「あかり」(同市)が主催。同市周辺など県内の約20の障がい者施設の利用者が、施設で作った菓子や小物など …
続きを読む

障がい者スポーツの新施設 明石市が新設へ
神戸新聞
兵庫県明石市は来年4月、車いす卓球など障がい者スポーツが楽しめる施設を、総合福祉センター(貴崎1)に隣接する土地に新設する。年齢や障がいの有無に関わらずに交流できる「みんな食堂」も設置。同市は2020年の東京五輪・パラリンピックに向けた国の「共生社会ホスト …
続きを読む

障がい者の理解を名古屋市に要望 天守バリアフリーで文化庁
中日新聞
二〇二二年末の完成を目指す名古屋城の木造天守復元を巡り、河村たかし市長は十三日、事業の許可権を持つ文化庁を訪れ、障がい者団体が強く反発しているバリアフリー対策や、当初計画より遅れが指摘されている石垣調査について意見を交わした。 意見交換は非公開で行 …
続きを読む

障がい者差別解消条例を提案へ 9月佐賀県議会
佐賀新聞
障がい者への不当な差別を禁じ、行政や事業者に合理的な配慮を義務付ける「障がい者差別解消法」は2013年6月に公布、16年4月に施行された。県は法律に基づき、出前教室や冊子づくりなど啓発事業を優先してきたが、障がい者団体などと意見を交換する中で、条例制定の機運 …
続きを読む

2年 来月8日に講演 前橋で障がい者協代表 /群馬
毎日新聞
2016年に相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」で起きた殺傷事件から約2年となる7月8日、前橋市新前橋町の県社会福祉総合センターで、日本障がい者協議会(東京都新宿区)の藤井克徳代表が講演する。テーマは「障がい者をしめ出す社会は弱くもろい-やまゆり園事件 …
続きを読む

障がい者へのもてなしは? 宿泊施設職員ら別府で研修
大分合同新聞
ここからは会員様専用コンテンツになります。 ぜひ登録(無料)いただき、さまざまな機能をお楽しみください 会員登録は大分合同新聞の購読者限定となります。 新規会員登録. ログイン. ニュース. 車で店員にけが容疑で男を逮捕NEW! 美しく梅雨彩る 佐伯・ショウブ 豊後大野・ …
続きを読む

障がい者就労支援カフェ、豊後森機関庫公園そばに開所 福祉と観光つなぐモデルに
47NEWS
玖珠町帆足の豊後森機関庫公園そばに、障がい者が働くカフェレストランがオープンした。パンなどの製造、販売、接客を通じて障がい者の就労支援を行いながら、同公園の観光地としての集客増を図り、地域活性化につなげ … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

障がい者団体、小学校改築で文京区へ要望書 EV位置見直し求め
東京新聞
全国九十七の障がい当事者団体でつくる「DPI(障がい者インターナショナル)日本会議」(千代田区)などは、文京区立小学校二校の改築で、エレベーターの位置の見直しを求める要望書を区と区議会に提出した。計画が、障がいなどが理由でエレベーターを利用する児童と一般児童の …
続きを読む

心のバリアなくそう きょうまで全国から1500人 高崎で身体障がい者福祉大会
上毛新聞ニュース
… 官が、2020年東京五輪・パラリンピックに向けて政府が取りまとめた「ユニバーサルデザイン2020行動計画」をテーマに講演。御手洗氏に加え杉田安啓・県身体障がい者福祉団体連合会長や阿部一彦・日本身体障がい者団体連合会長ら6人が登壇したシンポジウムが開かれた。
続きを読む

障がい者のIT技術者養成 別府市の三菱商事太陽
大分合同新聞
別府市の三菱商事太陽とソフト会社「NTTデータイントラマート」(本社・東京都)は、障がい者のIT技術者を養成する取り組みを共同で始めた。イントラマート社は障がい者を対象にしたプログラミング技術習得講座の教材を提供。三菱商事太陽は講座の受講料を全額負担し、修了者を …
続きを読む

大宮で障がい者施設が作る焼き菓子コンテスト 伊奈町の施設が優勝
大宮経済新聞
大宮駅西口の鐘塚公園で6月2日、埼玉県内の障がい者施設が作る焼き菓子を対象とした「Premium Quality Cup 2018 in SAITAMA第9回焼き菓子コンテスト」が開かれ、Kauri Cafe&Factory(伊奈町)の「幸せレモンクランブル」が優勝した。主催はパレスホテル大宮。
続きを読む

<61>かものこクラブ 創設
西日本新聞
私が道下美里さんの伴走をしていた2010年度、福岡市立障がい者スポーツセンターがある試みに乗り出しました。知的障がい児向けのランニング教室。運動指導員の私やスタッフが先生役となり、特別支援学校などに通う8人に、大濠公園で走り方を教えました。 知的障がい児といっ …
続きを読む

メルカリ、鹿島アントラーズと目指す世界
週刊アスキー
スポーツ支援の第1弾として、2017年の1月に車椅子バスケットボールの土子大輔・篠田匡世両選手を社員として雇用。2020年の東京五輪に向けて、障がい者スポーツはさまざまな企業が支援を始めているが、IT企業の数はまだまだ少ない。取締役社長兼COOの小泉文明氏は、 …
続きを読む

遊べる水族園in燕趙園
日本海新聞
障がい者手帳、療育手帳を提示の方は無料(介助者は有料)。 ◇プレイガイド 日本海新聞各本支社、中国庭園燕趙園、ゆアシス東郷龍鳳閣、今井書店、パープルタウン、イオン鳥取・鳥取北店、TSUTAYA角盤町・弓ケ浜・倉吉・倉吉中央店、ローソンチケット(Lコード63136) …
続きを読む

リネットジャパンが不用になったパソコン回収を通じてスペシャルオリンピックス2018愛知を支援するプログラムを開始
PR TIMES (プレスリリース)
解体作業は、集中力が必要なため、知的障がいのある方の仕事としても向いていると言われており、雇用にもつながっています。(約3,000台で1人の年間雇用に相当)また、既にパソコンの解体を行う福祉事業所の利用者(知的障がい者)の給与が、従来の3倍になった等の事例 …
続きを読む

実践女子大学/(株)近畿日本ツーリスト首都圏 企業連携授業「ユニバーサルツーリズムを学ぶ」~高齢者・障がい者も楽しめる渋谷観光とは何か、そのツアー企画を考える …
大学プレスセンター
実践女子大学(東京都日野市、学長 城島栄一郎)は、6月22日(金)、「オープン講座a」授業において、学生たちによる高齢者や障がい者のためのツアー企画を発表いたします。これは、6回にわたる「ユニバーサルツーリズムを学ぶ」授業(株式会社近畿日本ツーリスト首都圏、以下 …
続きを読む

障がい者施設で入所男性死亡 傷害致死容疑で職員の男逮捕 :日本経済新聞
日本経済新聞
障がい者支援施設で入所者の男性(45)に暴行を加え死亡させたとして、大阪府警寝屋川署は15日、「隆光学園」(大阪府寝屋川市)の職員、宮城敏之容疑者(27)=交野市 …
障がい者施設職員を逮捕=入所者死なせた疑い-大阪府警:時事ドットコム時事通信
障がい者施設職員を逮捕=入所者死なせた疑い-大阪府警ニフティニュース
続きを読む

スマホカメラで見る世界 進む自立支援、視覚障がい者向けアプリのいま (1 …
ITmedia
私たちにとって身近なスマートフォン。今はスマホカメラが視覚障がい者の目となり、彼らの生活を助ける役目を果たしている。 (1/2)
続きを読む

盲導犬入店拒否 6割経験…視覚障がい者に調査
読売新聞
障がい者差別解消法が2016年4月に施行されてから2年を迎えたことを機に、横浜市港北区に訓練センターを置く日本盲導犬協会(東京)が、盲導犬と暮らす視覚障がい者に聞き取り調査を行ったところ、6割の人が法施行後も飲食店などで入店を拒まれた経験があると答えたことが …
続きを読む

東京五輪を機に社会的障壁除去 政府「障がい者白書」を閣議決定 – 産経 …
産経ニュース
政府は15日、障がい者施策の概況を報告する「平成30年版障がい者白書」を閣議決定した。3月に決定した「第4次障がい者基本計画」を冒頭で取り上げ、2020年東京五輪・パ…
続きを読む

<ともに> 知的障がい者 7割の会社(下)
中日新聞
同社は、六十年ほど前から障がい者雇用を続けてきた。経営学者・坂本光司さんの著書「日本でいちばん大切にしたい会社」(あさ出版)で紹介され、最近は「幸せを創造する会社」とも呼ばれる。しかし、長年にわたって障がい者を雇用し戦力としてきたのは、企業イメージづくりのため …
東京新聞:<ともに>知的障がい者 7割の会社(下) 福祉でなく必要な人材 …東京新聞
続きを読む

8年連続過去最高 県内2461件、10年で2倍に 新規求職申し込みも増 /広島
毎日新聞
県内のハローワークを通じた昨年度の障がい者の就職件数は、前年度比55件増の2461件で、8年連続で過去最高を更新したことが広島労働局のまとめでわかった。精神障がいや発達障がい、高次脳機能障がいなどがある人の就職が増えているのが要因で、件数は10年前の約2倍に …
続きを読む

聴覚障がい者への強制不妊手術被害「名乗り出て」 県協会が手話で呼び掛け
信濃毎日新聞
旧優生保護法(1948〜96年)下で、聴覚障がいのある県内の女性2人が強制不妊手術を受けた可能性があると確認した県聴覚障がい者協会(長野市)が14日、長野市内で記者会見した。協会の井出万成(かずしげ)理事長(71)と本木恵美子副理事長(68)が、継続中の実態調査 …
山形の障がい者施設で94人分の不妊手術資料|全国・海外の速報|徳島 …徳島新聞
2人強制不妊手術か 聞き取り検討 県聴覚障がい者協会 /長野毎日新聞
山形県に94人分の不妊手術資料 報告怠り、集団実施か西日本新聞
続きを読む

五輪へ「社会的障壁」見直しを=障がい者白書を決定-政府
時事通信
政府は15日午前の閣議で、障がい者施策の概要をまとめた2018年度版「障がい者白書」を決定した。20年の東京五輪・パラリンピック開催を契機に、公共施設の段差解消や駅のホームドア設置など障がい者にとって「社会的障壁」となっている環境の見直しに一層取り組む方針を示し …
続きを読む

高齢、障がい者の再犯防ぐ 「入り口支援」強化 今年度からモデル事業 /香川
毎日新聞
県は14日、再犯を繰り返す人を地域でどう支援するかを検討する法務省の「地域再犯防止推進モデル事業」を今年度から始めると明らかにした。比較的軽微な罪で起訴猶予処分などを受けた高齢者や障がい者を、刑務所に入る前に支援する「入り口支援」に携わる人員の強化など …
続きを読む

身障者への福祉 街づくりを実現 ぐんま大会宣言 /群馬
毎日新聞
第63回日本身体障がい者福祉大会ぐんま大会(日本身体障がい者団体連合会など主催)が14日、高崎市の高崎アリーナで開かれた。前年度事業や今年度事業計画の報告があり、「2020年オリンピック・パラリンピック東京大会を契機として、障がい理解の関心が高まるこの機を逃さ …
続きを読む

「きぼうの家」移転完成祝う 甲府 /山梨
毎日新聞
老朽化に伴い、移転建築が進められていた。旧施設の利用者は既に引っ越しを終えているという。 式典では樋口雄一甲府市長らが祝辞を述べ、テープカットを行った。きぼうの家の内藤功洋所長は「利用者が過ごしやすく、入所者の家族が足を運びやすい施設にしたい」と話した。
県内最大の身障者施設「きぼうの家」移転 甲府・西油川山梨日日新聞
続きを読む

「障がい者について知らないからこそ、怖いと思っていた」社会が変わるために必要なこととは?
サイゾーウーマン
光枝茉莉子さん(以下、光枝) アプローズでは、障がい者によるフラワーアレンジメントサービスを行っていて、主にネット販売用の商品を制作しています。ただ、障がい者スタッフがずっと働き続けるための場所を提供しているわけではありません。ウチに来たのをきっかけに就職したいと …
続きを読む

<ともに>知的障がい者 7割の会社(中) 向上心を胸に 働く喜び
東京新聞
チョークの国内トップシェアを誇るが、製造ラインを担うのは全員が障がいのある社員。5Sなどの目標は、健常者だけの工場では単なる努力目標になりがちだが、同社の工場ではチョークの品質を保ち、障がい者を含む社員の成長を促すため6Sの順守を心がける。この制度もその …
続きを読む

発達障がい者に安心を 来月、高砂で開講 /兵庫
毎日新聞
高砂市社会福祉協議会ボランティア活動センターは、7月12日から8月9日の間に4回開く「発達障がい児(者)サポートボランティア養成講座」の受講者を募っている。「特性を周囲に理解されず、社会生活で苦しい思いをしている人がおり、いわれの無い誤解に悩む家族もいる。
続きを読む

視覚障がい者の職域拡大 文字起こしの専門スキルを身に付ける「文字 …
SankeiBiz
株式会社エフスタイル(本社:東京都港区、代表取締役:宮田 志保、以下 エフスタイル)は、「文字起こし技能テスト(R)(主催:一般社団法人文字起こし活用推進協議会)」の …
続きを読む

ASCII.jp:視覚障がい者を音声でガイド、ホロレンズの意外な使い道
ASCII.jp
カリフォルニア工科大学の研究者たちが、AR(拡張現実)ヘッドセットの画期的な使い方を見つけた。ヘッドセットが備える空間マッピング機能と3次元音響を利用して、視覚に …
続きを読む

寝たきり社長の働き方改革(18)障がい者の読書を変えた電子書籍
THE PAGE
つまり、「本を読む」ということは、障がい者にとっても大変な行為だが、介護をする方も献身的な努力を必要するのだ。しかし、筆者が高校生のとき、こんな読書の仕方から脱する文明の利器を手に入れた。 「自動ページめくり機」だ。自動ページめくり機というのは、その名の通り、「 …
続きを読む

ちょっと訪問/オーニック 障がい者も金属加工の戦力
日刊工業新聞
オーニックは障がい者の社会的自立を目的に、1988年に発足した。現在26人の従業員が働き、障がい者雇用率は70%と高い。障がい者が多数働く製造業は組み立て加工の… (残り:322文字/本文:402文字). (2018/6/15 05:00). ※このニュースの記事本文は、会員登録( …
続きを読む

障がい者向け合同面接会「書類選考なし!企業とのお見合いイベント6/28(木)茅場町」開催:株式会社スタートライン
ValuePress! (プレスリリース)
障がい者雇用支援を行うスタートラインが障がい者向け合同面接会「書類選考なし!企業とのお見合いイベント6/28(木)」を開催。今回の会場はアクセスの良い茅場町駅から徒歩すぐのハロー貸会議室茅場町駅前。「仕事に就きたい障がい者」と「採用したい企業の担当者」が …
続きを読む

パラスポーツに初の賜杯 リハビリ超えた競技性の高さ
日本経済新聞
宮内庁は3月、飯塚国際を含む4つの障がい者スポーツ大会に天皇杯、皇后杯を下賜すると発表した。天皇、皇后両陛下は皇太子ご夫妻時代から全国身体障がい者スポーツ大会にほぼ毎年、20回以上出席なさるなど障がい者スポーツを応援されてきた。リハビリを超えた競技性の高い …
続きを読む

保護犬・保護猫と暮らす「障がい者グループホーム」開設
けあNews
都内で6園目の障がい児保育園11月開園予定 練馬区. 都内6園目病児保育事業・障がい児保育事業を運営する認定NPO法人フローレンスは、練馬区で初の「(仮称)障がい児保育園ヘレン中村橋」の開園を11月に予定している。 障がい児保育園ヘレンとは「障がい児保育問題」 …
続きを読む

7府県18人、熱い思い 県立盲学校高等部1年、小島さん・村上さん出場 /滋賀
毎日新聞
阿部さんのテーマは「視覚障がい者だから」。フロアバレーボールの大会に参加した時、準備が遅れていた障がい者が「障がいがあるのやから、融通したって(待ってほしい)」と話すのを聞いた経験から、障がい者が陥りがちな「甘え」の心理について言及。自らの胸にも問いかけ …
続きを読む

高齢者・障がい者向けの”大人のよだれかけ”発売
けあNews
高齢者・障がい者向けの”大人のよだれかけ”発売. 2018-06-15 11:00. 第一弾、大人のためのエプロン. ニュージーランドのベビー用品・介護用品を販売するノット株式会社は、日本製の自社ブランド「A Little Better(ア・リトル・ベター)」から、大人のよだれかけ「3 WAY食事 …
続きを読む

障がい者死亡、職員逮捕 容疑を否認 大阪・寝屋川の施設
毎日新聞
… 際に暴行を加えたとみている。 別の用事で現場を離れ、約15分後に戻ると、床に座り込み呼吸が荒くなった小西さんを発見。連絡を受けた同僚が「トイレで抱えたところ腰を痛めた」と119番した。 施設は社会福祉法人「光輝会」が運営し、知的障がい者ら約70人が入所している。
障がい者施設で入所者死亡、傷害致死容疑で職員逮捕TBS News
障がい者施設で入所男性死亡 傷害致死容疑で職員の男逮捕日本経済新聞
障がい者施設の入所者死亡 職員を逮捕 大阪・寝屋川テレビ朝日
続きを読む

兵庫で障がい者集会「虐待許さぬ」
ロイター
兵庫県三田市の自宅で障がいがある長男(42)を木製のおりに閉じ込めたとして監禁罪に問われた父親(73)の初公判が19日に神戸地裁で開かれるのを前に、障がい者らが16日、同市内で集会を開き「虐待は許さない。私たち障がい者は怒っている」と声を上げた。 事件では、1月に …
東京新聞:兵庫で障がい者集会「虐待許さぬ」 おり監禁事件公判を前に:社会 …東京新聞
続きを読む

3.1%増 昨年度1809件 8年連続で最高更新 /新潟
毎日新聞
2017年度に障がい者が県内のハローワークを通じて就職した件数は前年度比3・1%増の1809件で、8年連続で過去最高を更新したと新潟労働局が発表した。障がい者雇用への理解が進んだことに加え、18年度の障がい者の法定雇用率引き上げを前に採用を活発化させた企業が …
続きを読む

障がい者別枠採用 対象の拡大を 連絡協、県に要望
佐賀新聞
障がい者(児)の生活と権利を守る佐賀県連絡協議会(興梠多津子会長)は15日、佐賀県に障がい者採用の拡充を要望した。障がい者別枠採用制度について精神障がいを追加することなど対象の拡大を求めた。 興梠会長が、県人事課に要望書を提出した。別枠採用の対象拡大や手話 …
続きを読む

2018/06/16【三山春秋】障がい者の表現活動を支援する…
上毛新聞ニュース
障がい者の表現活動を支援する高崎市の通所施設「アトリエART・ON」を再訪した。開設直後の2013年秋以来5年ぶりで、利用者の明るい声が響いていた ▽楽しそうにおしゃべりしながら刺しゅうをしたり、絵を描いたり、グッズを制作したり…。一方で黙々と紙を切り刻む人もいて、 …
続きを読む

日総ぴゅあで障がい者の発表会
日本経済新聞
製造派遣の日総工産(横浜市)の特例子会社で事務代行業などを手掛ける日総ぴゅあ(同)は14~15日、従業員の障がい者らが親や障がい者施設の職員などに向けて日々の活躍や様子… [有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます …
続きを読む

新24時間ランナーみやぞん 障がい者施設での知られざる8年間
女性自身
私たちスタッフは“大くん”、入所者の方々は“宮園さん”と呼んでいました。『宮園さん、そんなに長い時間走れるのかな?』とちょっと心配している入所者さんもいます」と語るのは、池田輝子さん。彼女は『社会福祉法人リード・エー』が運営する『葦の会作業所』の施設長を務めている。
続きを読む

【今週の労務書】『精神障がい者雇用のABC』
労働新聞社
法改正を受けて精神障がい者雇用の拡大が期待されるなか、本書ではこれから取り組もうとする企業を対象に、様ざまな角度から情報提供を行っている。現に精神障がい者を雇用する企業の担当者も執筆しており、実体験を踏まえたアドバイスが興味深い。特に10年以上前から障がい …
続きを読む

【高齢化社会のまちづくり】高齢者・障がい者・子どもらが共生する空間を 国際航業が新会社設立
日刊建設通信新聞
国際航業は、高齢化社会のモデルとなるまちづくりを目指し、100%出資子会社の「株式会社AiNest」(アイネスト、加藤清也社長)を14日付で設立した。仙台市宮城野区でまちづくりを進めるグリーン・コミュニティ田子西に、高齢者・障がい者・子どもらが集う、共生型複合施設を整備 …
続きを読む

写真家の蜷川実花さんが撮影してくれた雑誌の写真 メディアの中の障がい者
産経ニュース
日本財団パラリンピックサポートセンター刊行のフリーマガジン「GOジャーナル」をご存じでしょうか。昨年創刊された障がい者スポーツを紹介する雑誌で、5月17日発行の第2号に掲載していただきました。同じパラ競泳の山田拓朗選手のインタビューやさまざまな競技の日程も掲載 …
続きを読む

障がい者向け歯科、知って 大分市に開設 利用ゼロの日も…
47NEWS
障がい者向け歯科、知って 大分市に開設 利用ゼロの日も… 2018.6.14 15:30 大分合同新聞. Share on Google+. 障がい児・者向けの歯科診療を担う「県口腔(こうくう)保健センター」の利用が低調だ。長年の要望を受け、県内2カ所目の専門医療機関として県歯科医師会が今年3 …
続きを読む

障がい者支援施設で入所者死亡、職員逮捕
毎日放送
… 寝屋川市の障がい者支援施設「隆光学園」の職員、宮城敏之容疑者(27)は今月13日、入所者の45歳の男性に暴行し死亡させた疑いが持たれています。男性は、腰の骨が折れていて死因は大動脈を損傷したことによる出血性ショックだったということです。宮城容疑者はこの …
障がい者施設職員を逮捕=入所者死なせた疑い-大阪府警 | ニコニコ …ニコニコニュース
続きを読む

ITC靱(うつぼ)テニスセンターで障がい者スポーツを体験しよう。『ITCパラ …
PR TIMES (プレスリリース)
株式会社ITCのプレスリリース(2018年6月16日 10時50分)ITC靱(うつぼ)テニスセンターで障がい者スポーツを体験しよう。『ITCパラスポーツフェスタ』を開催します。6月23 …
ITC靱(うつぼ)テニスセンターで障がい者スポーツを体験しよう。『ITCパラスポーツフェスタ』を開催します。6月23日(土)産経ニュース
tennis.itc – InstagramInstagram
お問合せフォーム|ITCテニススクール| 株式会社ITCITCテニススクール
続きを読む

「独りぼっち」をなくそう! 南部アイセンター 京視協が3周年記念式典で
洛南タイムス
独りぼっちの視覚障がい者をなくそうーを合言葉に事業を展開している公益社団法人「京都府視覚障がい者協会」(田尻彰会長・会員千人)は、その活動拠点「南部アイセンター」(川島隆夫センター長・城陽市寺田林ノ口)で15日、「開設3周年記念式典」を開いた。参加者は、リレー …
続きを読む

障がい児に泳ぐ楽しさを 元日本記録保持者 小松の城下さんら教室
中日新聞
50メートル背泳ぎの元日本記録保持者で、石川県小松市の水泳インストラクター城下映美さん(38)が、市内で障がい児向けの親子水泳教室を開いている。子どもたちは視覚障がい、脳性まひ、ダウン症などさまざま。「運動を遠慮しがちな障がい者が体を動かす機会を増やしたい」。
続きを読む