2018年06月17日〜2018年06月23日の障害者雇用関連ニュース

事件を作文に 人の価値、誰にも決められない 近くの中3「また共に花火を」
毎日新聞
入所者らが殺傷された相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」の人々と交流があった中学3年の男子生徒(14)が、園への思いを作文につづり、「第37回全国中学生人権作文コンテスト」(法務省など主催)の中央大会で奨励賞を受けた。題名は「人の価値」。殺傷事件の …
続きを読む

視覚障がい者「ボタン場所分からぬ」
毎日新聞
鉄道各社が主にローカル線で導入する、乗客がボタンでドアを開閉する車両に対し、視覚障がい者から困惑の声が上がっている。音声によるボタン位置の案内などが義務づけられておらず、場所が分からないためだ。冷暖房の効率化などにつながるとして鉄道各社は導入を続けて …
続きを読む

障がい原因欄に「災害」追加 33県、申請用診断書に
毎日新聞
災害で身体に障がいを負った被災者の実態を把握するため、全国の33県が身体障がい者手帳発行に必要な診断書の様式を改正し、障がい発生の原因を記入する欄に「自然災害」の選択肢を加えたことが毎日新聞のアンケートなどで分かった。13道府県は改正作業中か検討中など …
続きを読む

鳥取)個性認め、障がい者の働く場をつくる 柴田智宏さん
朝日新聞社
週1日の勤務も、1時間だけの勤務もOK。鳥取県倉吉市関金町のペットフード製造会社「ドアーズ」は、午後3時には多くの社員が退勤する。障がい者たち、介護や高齢、ひとり親家庭など「働く時間に障がい」がある人たちを受け止める企業をつくろうと、2013年に起業した。
続きを読む

障がい者の気持ちは… 事件受け集会 /兵庫
毎日新聞
三田市で障がいのある男性が父親らに自宅の檻(おり)に閉じ込められたとされる事件について考える集会が16日、市駅前町のまちづくり協働センターであった。障がい者が事件への思いを次々と語り、「監禁された障がい者の気持ちに寄り添え」などと宣言した。障がい者支援団体「自立 …
「誰もが自立できる社会に」兵庫・三田監禁事件受け、障がい者支援団体が訴え産経ニュース
兵庫で障がい者集会「虐待許さぬ」 おり監禁事件公判を前に|全国の …佐賀新聞
兵庫で障がい者集会「虐待許さぬ」 おり監禁事件公判を前に岩手日報
続きを読む

「駅と車椅子2018」 障がい者の環境変化表現 永田教授と学生制作
毎日新聞
バリアフリー」が浸透していなかった1976年に「障がい者も人間だ」と立ち上がった車椅子の若者たちがいた。その活動に密着した埼玉新聞の連載記事「駅と車椅子」を基に、元NHKディレクターで武蔵大社会学部教授の永田浩三さん(63)とゼミの学生が制作したドキュメンタリー …
続きを読む

重症心身障がい者の生涯ケア態勢整う 県リハビリテーション病院
中日新聞
同院には十八歳までの重症心身障がい児を預かる「こども支援センター」があるが、療養介護棟の開設により、十八歳以上の重症心身障がい者や神経難病患者の入所が可能となる。これまでは十八歳を過ぎると、県内外に転院するなどしなければならなかったが、年齢に関わらず「児 …
続きを読む

障がい者の方も着やすいオシャレな服を作りたい!~クラウドファンディングでプロジェクトを始動
障がい者ドットコムニュース (プレスリリース)
今回のプロジェクトを発案したa.ladonna.代表取締役の加藤さんは、「障がい者向けの服ではなく、健常者の方と同じ服を自由に着られることが真のバリアフリー。障がい者の方にも服の楽しさやオシャレを体感してもらうことで、新しい自分らしさを見つけるきっかけづくりになれば。
続きを読む

知って 大和郡山・県立盲学校で60点展示 22日まで /奈良
毎日新聞
… て文字を判読しやすくする「遮光眼鏡」、書籍などを音訳ボランティアが朗読してDVDに収めた録音図書の再生機など、生活を豊かにする約60点が並ぶ。自治体などの補助金対象機器で、多読したい人には便利なデスクトップ型の「視覚障がい者用拡大読書器」の体験もできる。
続きを読む

障がい者を対象、8社が参加 福山・ものづくり交流館で25日 /広島
毎日新聞
昨年、両市の障がい者就労継続支援A型事業所が相次いで閉鎖された問題や、4月から障がい者の法定雇用率が引き上げられたことを受け、障がい者の一般企業での就労を後押しする。 ハローワーク福山によると、県内で昨年度に障がい者が就職した数は2461件(前年度比2・3%増) …
続きを読む

名古屋城天守復元で昇降機なし 障がい者反発、市は代案
日本経済新聞
名古屋市が進める名古屋城天守閣の木造復元事業で、バリアフリーを巡る論争が巻き起こっている。河村たかし市長が「史実に忠実に復元する」として昇降用のエレベーター(EV)を設置しない方針を示したことが発端だ。賛同する市民も多い一方で、障がい者団体は反発を強めて …
続きを読む

高津のカフェで働く障がい者ら 調理、接客に懸命
47NEWS
川崎市高津区に五月にオープンしたカフェ「ビジネスステーショントゥーリズ」では、一般就労が難しい障がい者がスタッフとして働いている。調理作業や接客技術を学んで飲食店への就労を目指すなど、意欲的に仕事をこ … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

1本の綱につながり深め 視覚障がい者伴走者養成研修会
日本海新聞
視覚障がい者のランナーをサポートする伴走に必要な知識や技術を学ぶ研修会(鳥取県障がい者スポーツ協会主催)が16日、鳥取市のコカ・コーラ陸上競技場で開かれた。「気持ち良かった」「誰かの役に立ちたい」-。 アイマスクをした視覚障がい者ランナー役に寄り添い、呼吸を …
続きを読む

北九州市障がい者陸上競技教室
毎日新聞
障がい者スポーツを広めようと毎年この時期に開かれている。小倉南区出身でパラリンピックに3回出場した山本浩之さん(52)=福岡市=と、昨夏スイスで開かれた「世界パラ陸上ジュニア選手権」に出場した笹原拓歩(たくみ)さん(18)=若松区=がコーチ役を務めた。 参加者は …
続きを読む

境港で福祉まつり 県西部障がい者の作品展示や舞台
日本海新聞
境港で福祉まつり 県西部障がい者の作品展示や舞台. 第4回「ほっとはあと&福祉ふれあいまつり」(実行委員会など主催)が16日、境港市の夢みなとタワーで始まり、県西部の障がい者によるアート作品の展示や物品販売、ステージショーが繰り広げられている。17日まで。
続きを読む

全国障がい者・車いすバスケ 弘前で開幕
東奥日報
全国障がい者・車いすバスケ 弘前で開幕. 第2クオーター、シュートを放つ青森県代表の山田(左)=岩木山総合公園体育館. 全国障がい者スポーツ大会「福井しあわせ元気大会」(福井県で10月開催)の車いすバスケットボール競技の北海道・東北ブロック代表を決める予選会が16 …
続きを読む

1本の綱につながり深め 視覚障がい者伴走者養成研修会
47NEWS
視覚障がい者のランナーをサポートする伴走に必要な知識や技術を学ぶ研修会(鳥取県障がい者スポーツ協会主催)が16日、鳥取市のコカ・コーラ陸上競技場で開かれた。「気持ち良かった」「誰かの役に立ちたい」−。 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

バンダイナムコウィル、18年3月期の最終利益は340万円…障害者雇用促進を目的とした子会社
SocialGameInfo
バンダイナムコウィルは、6月14日付の「官報」に第12期(2018年3月期)の決算公告を掲載し、最終利益は340万円だった。 同社は、障害者雇用促進を目的としたバンダイナムコグループの特例子会社。バンダイナムコグループ企業向けに開発や製作、営業などのサポート …
続きを読む

やまゆり園:中3が作文に 人の価値、誰にも決められない – 毎日新聞
毎日新聞
入所者らが殺傷された相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」の人々と交流があった中学3年の男子生徒(14)が、園への思いを作文につづり、「第37回全国中学生 …
中3が作文に 人の価値、誰にも決められない琉球新報
続きを読む

広がるインクルーシブ教育
毎日新聞
人権教育に力を入れてきた大阪府は、全国に先駆けて公立高校で知的障がいがある生徒を対象にした入学者選抜を実施し、皆が同じ教室で学ぶ「知的障がい生徒自立支援コース」を導入した。専門家は「一般の生徒と障がい者が自然な関わりを持つことが重要」と指摘する。
続きを読む

第2部 共に歩む/2 障がい者支援の源流に 情熱の医師との出会い
毎日新聞
1975年6月1日、大分県で第1回極東・南太平洋身体障がい者スポーツ大会(フェスピック)が開幕した。当時皇太子ご夫妻の天皇、皇后両陛下は大分市営陸上競技場での開会式に出席された。梅雨入り前の快晴。陛下は「困難を乗り越え、この大会に参加された皆さんの姿が、 …
続きを読む

障がい者差別の現状知ろう 新潟で相模原事件考える勉強会
新潟日報
2016年7月に相模原市の知的障がい者施設「津久井やまゆり園」で起きた殺傷事件について考える勉強会が17日、新潟市中央区の市総合福祉会館で開かれた。事件をきっかけに製作され、県内の障がい者らが出演した映画「BADDREAM(バッドドリーム)」の鑑賞を通じ、障がい者 …
続きを読む

大阪北部地震の夜、障がい者にお願いしたい配慮
Yahoo!ニュース 個人
特に避難所の運営に当たられている方々、および避難されている方々へのお願いです。 皆様の状況は承知しています。 しかしながら被災地の障がい者は、ふだんから負荷の高い生活を強いられているところに、災害の負荷を加えられているのです。 このことへのご理解とご配慮を …
続きを読む

33県、原因欄に「災害」 申請用診断書に追加
毎日新聞
災害で身体に障がいを負った被災者の実態を把握するため、全国の33県が身体障がい者手帳発行に必要な診断書の様式を改正し、障がい発生の原因を記入する欄に「自然災害」の選択肢を加えたことが毎日新聞のアンケートなどで分かった。13道府県は改正作業中か検討中など …
続きを読む

静岡)障がい者労働への安全配慮義務違反、認めず
朝日新聞社
2014年5月、知的障がいと学習障がいがあった男性(当時18)が自殺したのは、勤務先の会社が障がいへの配慮を欠いた労働をさせていたのが原因で安全配慮義務違反・注意義務違反があったとして、男性の両親が約8千万円の損害賠償を求めた訴訟で、静岡地裁浜松支部(上田 …
続きを読む

NPOが作製、提供 来月7日、札幌で活動支援の講演 /北海道
毎日新聞
せりふがない場面は、音声ガイドがあると内容を把握しやすいとしている。聴覚障がい者向けの手話通訳者は、衣装を工夫し「出演者」と位置付けると、舞台の雰囲気を損なわないとアドバイスした。 劇場の座席番号や場内放送を見聞きできず、介助者の観覧料も負担しなければ …
続きを読む

スポーツの快感を障がい者に 岩国
47NEWS
岩国市内の医療・介護関係者たちがボランティア団体「グラスルーツいわくに」を4月に結成し、心身に障がいのある人を対象にスポーツ教室を開いている。メンバーは「日々… 記事全文を読む ❯ · 関連記事 一覧へ. 4月からこだま推進員になった田辺さん(左)にコツ. 街角の黒板、子 …
続きを読む

視覚障がい者柔道の正木健人選手 「アジアパラゲームズ、IBSA世界 …
PR TIMES (プレスリリース)
当社に所属する視聴覚障がい者柔道の正木健人(まさきけんと)選手が、6月17日(日)講道館で開催された「アジアパラゲームズ、IBSA世界選手権日本代表候補選手選考 …
視覚障がい者柔道の正木健人選手 「アジアパラゲームズ、IBSA世界選手権日本代表候補選手選考大会」にて男子100kg超級優勝!財経新聞
続きを読む

障がい児の居場所、20年度までに全区市町村へ 東京都
日本経済新聞
目黒区は障がい児へのケアで官民の連携を強化する。18日に障がい者の家族・団体や有識者、医療関係者など約20人で構成する協議会の初会合を開いた。今後、効果的なサービスや行政による支援のあり方を探る。 同区には現在、35人の医療的ケア児がいる。当事者の意見を …
続きを読む

発達障がい者をサポート 相模原市が一目でわかるカード作製
カナロコ(神奈川新聞)
発達障がいのある人を支えようと、相模原市は周囲の人に配慮、支援してほしいことを明記できる「サポートカード」を作製し、無料配布している。発達障がいは外見では分かりづらく、困っていても口頭で伝えにくいときなどに、カードを周囲の人に見せることで気持ちを伝えやすくして …
続きを読む

元Jリーガー指導 大蔵海岸で障がい者サッカー教室
47NEWS
元Jリーガー指導 大蔵海岸で障がい者サッカー教室. 2018.6.17 19:30 神戸新聞. Share on Google+. さまざまな障がいのある参加者たちが、元Jリーガーからプロの技術を教わるサッカー教室が17日、兵庫県明石市の大蔵海岸多目的広場(大蔵海岸通2)であった。炎天下で市 …
続きを読む

「新世代の認知行動療法ACT」を活用!放課後等デイサービスに通所する障がいのある中学~高校生へ“生きづらさを低減する”ACTプログラムの試行を開始
PR TIMES (プレスリリース)
障害者雇用支援コンサルティングを行う株式会社スタートライン(本社:東京都八王子市、代表取締役:西村賢治)は、明星大学心理学部の竹内康二准教授および特定非営利活動法人えがおのたねと共同で、放課後等デイサービスに通所している中学、高校生に向けた …
続きを読む

【取材】大阪北部地震を受け、盲導犬総合支援センターが「障がい者への …
IRORIO(イロリオ) – 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議
障がいがある人への声かけを呼びかけるツイートについて、盲導犬総合支援センターの広報担当者に話を聞いた。 「障がい者に“声かけを”」と呼びかけ 大阪府北部を震源と …
続きを読む

鳥取)手話できます バッジが目印
朝日新聞社
障がい福祉課によると、手話を1年半以上学んでいる人や全国手話検定3級以上程度の人が対象。鳥取、倉吉、米子各市にある聴覚障がい者センターなどで自己申告により無料で受け取ることができる。 バッジ(縦2・2センチ、横2・4センチ)は二つのハートマークに「手話」を表す …
続きを読む

コロンビアサッカーは日本の武士道学んでいた…北澤さん訪問で衝撃
スポーツ報知
日本障がい者サッカー連盟(JIFF)で会長を務める北澤氏は、当地で障がい者サッカーも視察。「コロンビアでは健常者と障がい者が当たり前のように、一緒にサッカーを楽しんでいる。これは日本ではなかなか見られない。また日本では、例えば切断障がいや視覚障がいなどで …
続きを読む

障がい者労働への安全配慮義務違反認めず 賠償訴訟 静岡:朝日新聞 …
朝日新聞
2014年5月、知的障がいと学習障がいがあった男性(当時18)が自殺したのは、勤務先の会社が障がいへの配慮を欠いた労働をさせていたのが原因で安全配慮義務違反・注意 …
損賠訴訟:会社への請求棄却 発達障がい男性自殺で 地裁支部 /静岡 …毎日新聞
続きを読む

神戸新聞NEXT|総合|障がい者を職場の戦力に 人材育成の「就労移行 …
神戸新聞
4月に障がい者の法定雇用率が引き上げられ積極採用する企業が増えつつある中、障がい者が就労に必要な知識や技術を身につける「就労移行支援事業所」に注目が集まって …
障がい者就職件数:昨年度、過去最高を更新 /兵庫 – 毎日新聞毎日新聞
続きを読む

障がい者アート後押し 活動推進法が成立
福祉新聞WEB
障がい者によるアートを広めることを目指す「障がい者文化芸術活動推進法」が5日、衆議院本会議で全会一致で可決、成立した。国に対し、障がい者芸術を後押しする基本計画の作成を求めることなどが柱。同法は超党派による議員立法で、公布と同時に施行される。 同法は基本理念 …
続きを読む

ベンチャーのOzaki、釧路に野菜工場 障がい者活用
日本経済新聞
農業ベンチャーのOzaki(北海道釧路市)は人工の光と水耕栽培で葉物野菜を育てる野菜工場を年内に釧路市内に新設する。気温や天候に左右されず、リーフレタスを年間を通じて安定供給できる体制を整える。建物や設備を含め総事業費は約1億8千万円。工場の従業員として …
続きを読む

障害者雇用:促進、定着へ意見交換 県や支援機関など /鳥取 – 毎日新聞
毎日新聞
障がい者の一般就労促進を考える「県障害者雇用推進会議」が、県庁であった。支援機関や商工団体などの代表らが、県が今年度末までの目標に掲げている雇用 …
~障害者雇用を“カンタン”に“まるわかり”~『障害者雇用における教科書 …ValuePress! (プレスリリース)
続きを読む

「医療的ケア児・者」実態調査 在宅・障がい者手帳なしも 県、福祉サービス …
西日本新聞
県は、在宅でたん吸引などの医療的ケア(医ケア)が必要な人たちの実態調査を始めた。重度の障がい者や難病患者だけでなく、健常児と同じように元気で「歩ける医ケア児」を …
続きを読む

出発の家、障がい者支え30年 鹿角市、自立後押し交流の場に
秋田魁新報
秋田県鹿角市花輪の障がい福祉サービス事業所「出発(たびだち)の家」(定員20人)が、今年で30周年を迎えた。障がいのある人たちが自立に向けて作業に励み、レクリエーションなどで交流を深めてきた。小規模ならではのアットホームな事業所として、当事者や家族のよりどころに …
続きを読む

名古屋城のEV不設置にデモ 障がい者団体、各地から参加
高知新聞
名古屋市が進める名古屋城天守閣の木造復元事業を巡り、愛知県の障がい者団体が19日、エレベーターの設置を求めて市内の中心部をデモ行進し、市役所前で「誰もが上れる名古屋城を」と訴えた。県外からも参加し、約500人が集まった。 行進に先立ち開かれた集会で、主催 …
名古屋城のEV不設置にデモ 障がい者団体、各地から参加|【西日本新聞】西日本新聞
名古屋城、エレベーターなしは差別 障がい者ら抗議デモ中日新聞 (風刺記事)
続きを読む

視覚障がい者か JR保土ケ谷駅
毎日新聞
19日午後7時50分ごろ、横浜市保土ケ谷区のJR横須賀線保土ケ谷駅の下りホームで、駅を通過しようとした成田空港発大船行き特急成田エクスプレス(6両編成)に男性がはねられ死亡した。神奈川県警保土ケ谷署が男性の身元や原因を調べている。 同署によると、死亡した …
続きを読む

コープおおいた障がい者支援事業所を設立へ(6/19(火) 19:02)
大分放送
コープおおいたは通常総代会を開き、障がい者に雇用の場を提供する新たな子会社を設立すると発表しました。コープおおいたの通常総代会にはおよそ150人の組合員らが出席し、青木博範理事長が「持続可能なサービスの仕組みを構築し、福祉事業や子育て支援などに積極 …
続きを読む

大日本住友製薬、障がい者支援会社設立
日刊工業新聞
残り:201文字/本文:201文字). ※このニュースの記事本文は、会員登録(無料・有料)することでご覧いただけます。 会員登録する · ログインして記事本文を読む · 有料会員. 1ID月額4,000円+税で、電子版のすべての機能をご利用いただけます。 無料会員. 有料会員限定記事 …
続きを読む

全国初 特例子会社と自治体による農福連携協定を横須賀市と締結 …
PR TIMES (プレスリリース)
パーソルホールディングス株式会社のプレスリリース(2018年6月19日 12時38分)全国初 特例子会社と自治体による農福連携協定を横須賀市と締結、障がい者による …
全国初 特例子会社と自治体による農福連携協定を横須賀市と締結、障がい者による農作業事業所「よこすか・みうら岬工房」2018年10月開所ニコニコニュース
続きを読む

障がい者支援センターめいぷる 地域に支えられ20年
苫小牧民報
重度肢体不自由児者を中心とした障がい者福祉に取り組んできた千歳市内の「障がい者支援センターめいぷる」=自由ヶ丘3=が、設立20年目を迎えている。創設時以来毎年続くイベント「地域ふれあい交流会」を7月1日午前11時から付帯施設の「めいぷるサロンしろっぷ」= …
続きを読む

手話できます バッジが目印 鳥取県が配布へ
朝日新聞
障がい福祉課によると、手話を1年半以上学んでいる人や全国手話検定3級以上程度の人が対象。鳥取、倉吉、米子各市にある聴覚障がい者センターなどで自己申告により無料で受け取ることができる。 バッジ(縦2・2センチ、横2・4センチ)は二つのハートマークに「手話」を表す …
続きを読む

知的障がいのある人たちと一緒にスポーツをするボランティアがある!
ニコニコニュース
知的障がい者が楽しくスポーツをして、その成果を発揮する場を提供するのがスペシャルオリンピックスの役割ですが、「大会に勝つことだけが目的ではない。日頃のトレーニングも一生懸命やるのはオリンピックと同じだよ。」という考えの下で活動していることが特徴です。世界大会 …
続きを読む

第2部 共に歩む/3 障がい者競技に光を 草創期支え、選手と交流
毎日新聞
健常者のスポーツは文部省、障がい者のスポーツは厚生省と分かれていて問題はないのでしょうか」。天皇陛下からそう問いかけられたことを、日本障がい者スポーツ協会(障スポ協会)の元会長、北郷勲夫さん(83)は記憶している。1995年に会長に就任して間もないころだ。
二俣川エンゼルホーム バスケ用車いす寄贈 「横浜ラポール」で感謝状贈呈式タウンニュース
続きを読む

SpeakSeeは、聴覚障がい者がグループの会話に簡単に参加できるようにする
TechCrunch Japan
それは聾(ろう)者および難聴者の日常会話を支援することだ。SpeakSeeは狙うのは、セットアップが簡単で皆が自然にコミュニケーションできるような巧妙な設計のハードウェアを提供することだ(当然ながら、クラウドファンディングを利用している)。 このデバイスは、聴覚障がい者 …
続きを読む

障がい者支援考える 浅江中2年生が交流、疑似体験-光
47NEWS
光市花園の浅江中学校で19日、障がい者への理解を深める講座があり、2年生123人が市内に住む障がいのある人たちと意見交換をして親睦を深めた。 市が2015年から取り組む第3次市障がい者福祉基本計画の「ふれ … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

「農福連携」進む横須賀 障がい者の雇用促進、地域活性期待 | 女性自身
女性自身
【女性自身】障がい者が農作業に就く「農福連携」が、横須賀市内で広がりつつある。高齢化や人手不足に悩む生産農家と、就労機会になかなか恵まれない障がい者の双方に …
横須賀市とパーソルサンクス株式会社との農業と福祉の連携推進 …時事通信
続きを読む

障がい者、カードで手助け 神奈川県大和市や相模原市
日本経済新聞
神奈川県内の自治体が障がいを持つ人が緊急時などに周囲の手助けを得やすくするための取り組みを進めている。大和市は6月から自身の障がいや病名、かかりつけの病院などを記入する市独自の「ヘルプカード」を配布している。災害時や電車内で倒れた際などに周囲の人が障がい …
続きを読む

障がい者ら名古屋市長に要望書 城のEV不設置巡り
日本経済新聞
… との面談後に「しっかり議論しないでEV不設置の方針を決めるのは筋としておかしい」と話した。 河村市長は5月末にEVを設置しない方針を決定。EVに代わるバリアフリー対策を探るため障がい者や技術者でつくる協議会を近く立ち上げる考えだが、障がい者らは強く反発している。
名古屋城新天主エレベーター設置しない方針に障がい者団体が撤回申し入れ名古屋テレビ
木造復元 エレベーター求め抗議 障がい者ら500人 /愛知毎日新聞
名古屋城のEV不設置にデモ 障がい者団体、各地から参加|【西日本新聞】西日本新聞
続きを読む

障がい者の就職、過去最高 17年度県内 3年連続増1703件 人手不足 …
佐賀新聞
佐賀県内のハローワークを通じた2017年度の障がい者の就職件数は前年度比9・1%増の1703件で、3年連続で過去最高を更新した。佐賀労働局は、法定雇用率の達成に …
神戸新聞NEXT|総合|障がい者を職場の戦力に 人材育成の「就労移行 …神戸新聞
障がい者就職件数:昨年度、過去最高を更新 /兵庫 – 毎日新聞毎日新聞
続きを読む

精神障がい者との共生社会めざす 精神保健福祉連が総会
佐賀新聞
精神障がい者を支援する佐賀県精神保健福祉連合会(山口義人会長)の総会が16日、佐賀市のメートプラザで開かれた。精神障がい者の家族ら約100人が参加。差別をなくし、地域で必要なサービスを受けながら普通に暮らす「共生社会」の実現を呼び掛けた。 山口会長は「精神 …
続きを読む

視覚障がい者の男性がホームから転落、特急にはねられ死亡
TBS News
19日夜、横浜市のJR保土ケ谷駅で視覚障がい者の男性がホームから転落し、通過中の特急列車にはねられ、死亡しました。 19日午後8時前、横浜市のJR保土ケ谷駅でホームから転落した男性が通過中の下り特急列車にはねられたと駅員から警察に通報がありました。
視覚障がい者か JR保土ケ谷駅毎日新聞
視覚障がい者の男性がホームから転落、特急にはねられ死亡|ニフティ …ニフティニュース
白杖の男性、転落し死亡 保土ケ谷駅ホーム 電車にひかれ東京新聞
続きを読む

倉敷に世界一やさしいレストラン 知的障がい者スタッフと和やかに
山陽新聞
知的障がい者がスタッフを務め、失敗しても客が笑顔で受け入れる「世界一やさしいレストラン」が20日、倉敷市内に期間限定でオープンした。障がい者就労に理解を深めてもらうとともに、誰もが優しく支え合う社会を目指す取り組み。注文を忘れたり間違えたりしてしまう場面は見られ …
続きを読む

障がい者に花の収穫作業の一部委託 足利のフラワーファーム今泉 県のマッチング事業、市内初
下野新聞
【足利】島田町でトルコギキョウの栽培に取り組む農業法人「フラワーファーム今泉」は今月から、伊勢町の障がい者就労支援施設「はろーじょぶネクスト」の利用者に収穫作業の一部委託を始めた。農業者と障がい者福祉施設をつなぐ県のマッチング事業の一環で、同事業の利用は市 …
続きを読む

ベンチャーのOzaki、釧路に野菜工場 障がい者活用
日本経済新聞
農業ベンチャーのOzaki(北海道釧路市)は人工の光と水耕栽培で葉物野菜を育てる野菜工場を年内に釧路市内に新設する。気温や天候に左右されず、リーフレタスを年間を通じて安定供給できる体制を整える。建物や設備を含め総事業費は約1億8千万円。工場の従業員として …
続きを読む

障がい原因に「自然災害」選択肢広がる
毎日新聞
災害で身体に障がいを負った被災者の実態を把握するため、全国の33県が身体障がい者手帳発行に必要な診断書の様式を改正し、障がい発生の原因を記入する欄に「自然災害」の選択肢を加えたことが毎日新聞のアンケートなどで分かった。13道府県は改正作業中か検討中など …
続きを読む

視覚障がい者が考案、すべての人に優しい凹凸の無い歩行誘導マット「歩導くん」
障がい者ドットコムニュース (プレスリリース)
ゴム製品メーカー錦城護謨(きんじょうごむ)(本社・大阪府八尾市)が開発した視覚障がい者歩行誘導マット「歩導くん」が、バリアフリー新法や障がい者差別解消法の施行で障がい者の移動での配慮が求められる中、注目を集めています。点字ブロックと異なり、表面に凹凸の段差が …
続きを読む

避難所の方が「安心」 障がい者ら、早めの支援を
産経ニュース
大阪府北部で発生した震度6弱の地震では、1人暮らしの高齢者や障がい者ら災害時に支援が必要な人も多く避難所に身を寄せた。「家に帰っても1人」「みんながいるから安心」。頻発する余震への恐怖や孤独感が強く、避難所にいる方が心強いという安堵の声も聞かれる。 大阪府 …
続きを読む

障がい者就労、東温でモデル事業報告
愛媛新聞
農業と福祉をつなげて農業の労働力補完や障がい者の就労機会確保を図る「農福連携推進協議会」の2018年度初会合が19日、愛媛県東温市であった。JAが農業者と福祉事業所をマッチングする18年度の農福連携促進モデル事業が報告された。 この記事は【E4(いーよん)】を …
続きを読む

玉野・渋川のバリアフリー化要望 障がい者サーフィンの藤原さん
山陽新聞
アダプティブサーフィン(障がい者サーフィン)の選手で、国際大会4位の実績がある藤原智貴さん(44)=岡山市中区=が18日、車いすでスムーズに進めるマットの設置など、渋川海岸のバリアフリー化を玉野市と市 … この記事は会員限定です。 電子版にご利用登録後、ログインし …
続きを読む

障がい者就労、東温でモデル事業報告 農業と連携
47NEWS
2018年度のモデル事業が報告された農福連携推進協議会=19日午後、東温市. 農業と福祉をつなげて農業の労働力補完や障がい者の就労機会確保を図る「農福連携推進協議会」の2018年度初会合が19日、愛媛県東温市であった。JAが農業者と福祉事業所をマッチング …
続きを読む

障がい者就労のハンドメード店評判に/八戸
47NEWS
八戸市の一般社団法人「禾倫(かりん)」が運営する、同市東白山台3丁目の障がい者就労継続支援事業所「八戸グリーンプランツ」(工藤和子代表)のハンドメードショップが、地域で話題になっている。ショップでは … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

松屋フーズ、ヤマト、KDDI、第一生命 先進企業に探る「障害者雇用」の …
ITmedia
2018年4月から障がい者の法定雇用率が引き上げられた。ヤマト運輸や松屋フーズなど「先進的」と呼ばれる企業は、障がい者の能力をいかに引き出しているのか。
松屋フーズ、ヤマト、KDDI、第一生命 先進企業に探る「障害者雇用」の本質ニコニコニュース
続きを読む

障がい者のスポーツ体験 大阪市
けあNews
障がい者スポーツ体験. 兵庫県を中心に運営する株式会社ITCのITCテニススクールは、2018年6月23日(土)に大阪市にあるITC靭(うつぼ)テニスセンターにて、「ITCパラスポーツフェスタ」を開催することを決定した。 全員が一緒に楽しめるイベント. 障がいがある人もない人も …
続きを読む

知的障がい者卓球に寄付 横浜中央ライオンズクラブ
タウンニュース
中区を拠点に奉仕活動を行う横浜中央ライオンズクラブ(井出正夫会長)が、日本知的障がい者卓球連盟(山口宇宙会長)の大会運営費として3万円の寄付を行った。6月9日、10日に平沼記念体育館で開催された2018FIDジャパン・チャンピオンシップ卓球大会の開会式の中 …
続きを読む

印象深かった旧優生保護法報道=小野有五・北海道大名誉教授
毎日新聞
5月は障がい者たちへの強制的な不妊手術をもたらした旧優生保護法の問題が各メディアで大きく取り上げられた。中でも同4日の毎日新聞の10、11面全部と24面の半分近くを使った特集記事「旧優生保護法を問う」は出色だった。 1948年に成立した旧優生保護法は、敗戦後 …
続きを読む

相模大野「プータン」 料理で広げる笑顔の輪 招待事業が30周年
タウンニュース
社会福祉協議会の協力で、地域作業所で働く障がい者を招待したのが最初だった。以降は月に1回、定休日である日曜日に店を開け事業を続けてきた。児童福祉施設の子どもたち、東日本大震災で避難している人などを招いたこともある。「30年を目標に頑張ってきたけど、ここ …
続きを読む

サッカー「サムライ・ブルー」支える「グラスルーツ宣言」 石原正敬・三重県菰野町長寄稿
産経ニュース
これは、年齢や性別、障がいの有無、人種の違いなどに関わらず、誰もがいつでもどこでもサッカーに関わることを保障するという意味。JFAは「引退なし」(=生涯現役)、「補欠ゼロ」(=全選手に出場機会)、「障がいサッカー」(=日本障がい者サッカー連盟との連携)の実践に …
続きを読む

レゴランド東京、聴覚障がい者の入館断る 運営会社が謝罪
朝日新聞
レゴランド・ディスカバリー・センター東京」(東京都港区)を訪れた聴覚障がいの4人が、聞こえないことを理由に入館を断られていたことがわかった。国は「障がい者差別解消法の禁止事項に当たる」とし、施設側に改善を求めた。運営会社は「大きな過ちを犯した。深くおわびする」として …
続きを読む

福岡・川崎町:手話条例制定へ 町長が障がい者団体に約束 – 毎日新聞
毎日新聞
耳が不自由な人への理解を深める「手話言語条例」について、福岡県川崎町の手嶋秀昭町長は20日、田川聴覚障がい者協会と支援の健常者団体「田川手話の会」の代表に「 …
福岡・川崎町:手話条例制定へ 町長が障がい者団体に約束ニフティニュース
都議会史上初!手話で質問を敢行。まずは都庁から、動画発信における情報保障の徹底へBLOGOS
続きを読む

障がい者に安心を 宮城県に要望書提出 社会福祉法人など
河北新報
宮城県内36の社会福祉法人や障がい者、支援者団体でつくる「みやぎアピール大行動実行委員会」は19日、障がい福祉施策の改善などを求める要望書を村井嘉浩知事に提出した。 障がい者の医療体制整備、障がい者差別禁止条例の制定、就労支援など15項目を求めた。旧優生 …
続きを読む

市役所前で抗議の障がい者と面談 河村市長、名古屋城EV不設置で
日本経済新聞
木造復元する名古屋城天守閣にエレベーターを設置しない方針を決定した名古屋市の河村たかし市長は21日、市役所前で19日から抗議活動を続けていた障がい者らのもとに出向いて面談した。市長は「歴史的建造物を次世代に引き継ぐのは任務だ」と話し、新技術でバリアフリー …
新技術確立まで計画止めるよう障がい者団体が訴え 名古屋城天守のエレベーター設置問題名古屋テレビ
名古屋城天守閣:木造復元 エレベーター求め抗議 障がい者ら500人 …毎日新聞
名古屋城にEV求めデモ 「名古屋だけの問題ではない」:朝日新聞デジタル朝日新聞
続きを読む

養殖カブトムシ出荷開始 佐賀県太良町の障がい者施設
西日本新聞
障がい者の就労支援などに取り組む佐賀県太良町の社会福祉法人「佐賀西部コロニー」が20日、養殖したカブトムシの出荷を始めた。8月上旬まで夏祭りや旅館・ホテル向けを中心に約1万3千匹の販売を見込む。 養殖は、施設で木材加工をする際に出るおがくずを活用し、施設 …
続きを読む

視覚障がい者タンデム自転車で風を感じて「爽やかな気持ちに」 宮城・柴田で試乗会
河北新報
宮城県柴田町内の視覚障がい者や支援者らでつくる団体「四季さくら」は19日、視覚障がい者も乗れる2人乗りの「タンデム自転車」の試乗会を町地域福祉センターの駐車場で開いた。障がいのある人ら約20人が参加し、サイクリングの爽快感を楽しんだ。 タンデム自転車は、県視覚 …
続きを読む

新理事長に山下氏、障がい者で初 別府 /大分
毎日新聞
太陽の家の理事長は山下氏で5代目。前理事長は創設者、故中村裕氏の長男の中村太郎氏(57)が12年間にわたり務めてきた。 山下氏は「できないではなく、できるために何をすべきかを考え、取り残される障がい者がいない社会を実現するため、まい進します」と話している。
続きを読む

障害者雇用や採用面接で大切なこと~障がい者の方を職場体験実習で受け入れた経験から
障がい者ドットコムニュース (プレスリリース)
前職で平成20年頃に60人程度の部署で、10名の障がい者の方を受け入れた事があります。人事課からの説明内容は以下の通りでした。 ・法定雇用率未達の事業主は、法定雇用障がい者数に不足する障がい者数に応じて1人につき月額50,000円の障害者雇用納付金を納付しなけれ …
続きを読む

障がい者観光、対応研修へ 浜松市、五輪・パラ態勢づくり
@S[アットエス] by 静岡新聞
浜松市は20日、ユニバーサルデザイン(UD)審議会の2018年度初会合を市役所で開いた。20年東京五輪・パラリンピックに向けて国から「共生社会ホストタウン」に登録されたことを受け、市は18年度事業として、外国人や障がい者など多様な来訪者に対応できる人材育成研修 …
続きを読む

韓国芸能・K-POPの最新動画ニュース
WOW! Korea
芸人オム・ヨンスが14日、KBSの朝の番組で女性と障がい者を卑下する言葉を述べ、これを謝罪した。 オム・ヨンスは20日、立場文を出し、「故意性はなく、講義を分かりやすくするために出た言葉のミス」とし、「不適切な言葉を改めて謝罪する」と伝えた。 オム・ヨンスは出演料と …
続きを読む

尼崎・杭瀬の商店街で手作り雑貨市 空き店舗活用し障がい者の作品紹介
尼崎経済新聞
もの作り活動などを通して知的障がい者の支援を行う「杭瀬福成園」(杭瀬本町3、TEL 06-6481-9797)が主催する同イベント。同事業所は1995年創立。利用者は障がい特性に応じてさをり織り、陶芸、EM(有用微生物)加工品、クッキー、染め、受注作業の6つの作業を分担し、 …
続きを読む

トップクライマー盛岡集結 23、24日に国内初の複合大会
岩手日報
盛岡市で23、24の両日開かれる国内初のスポーツクライミング3種目複合大会の準備が進んでいる。4月に利用開始した同市みたけの県営運動公園のスピード施設を使った初の全国大会。2020年東京五輪に向けた強化大会に野口啓代(あきよ)選手(TEAM au)、地元期待の …
続きを読む

レゴランド東京、聴覚障がい者の入場を拒否⇒運営会社が謝罪「誤った対応だった」
ハフィントンポスト
レゴランド・ディスカバリー・センター東京」(東京都港区)を訪れた聴覚障がい者4人が、耳が聞こえないことを理由に入館を断られていた。 障がい者差別解消法は、障がいを理由にサービスの提供を拒否することなどを禁止している。国は差別的な取扱いの具体例な例として「保護者や …
レゴランド東京、聴覚障がい者の入館断る 運営会社が謝罪:朝日新聞 …朝日新聞
聴覚障がい者の入場拒否 レゴランド東京「誤った認識」謝罪東京新聞
聴覚障がい理由に4人の入館拒否毎日新聞
続きを読む

神奈川県の職員採用試験、知的・精神障がい者も応募可
日本経済新聞
神奈川県は障がい者向けの県職員採用試験で、2018年度から知的障がいや精神障がいを持つ人も応募できるようにする。これまでは身体障がいを持つ人のみが対象だった。県人事委員会事務局は「民間企業に知的障がい・精神障がいを持つ人の採用を呼びかけるにあたり、県自ら率先して …
続きを読む

エレベーター停止、都市の暮らし直撃 障がい者ら孤立も
日本経済新聞
大阪府北部で震度6弱を観測した地震では、多くのエレベーターが停止し、マンション住民の暮らしを直撃した。復旧作業は病院や公共施設が最優先。一般のマンションは数日かかるケースがあり、階段での移動が難しい障がい者が孤立する場面もあった。エレベーターは都市部で …
続きを読む

障がい者の社会参加語る 「バリバラ」出演、畑さんら あす広島・南区 /広島
毎日新聞
障がい者の自立生活や社会参加について考えようと、講演会「重度障がい者が社会に出て生きる方法」が23日午後1時半から、南区民文化センター(南区比治山本町)で開かれる。NHKEテレの障がい者情報バラエティー「バリバラ」に出演中のNPO法人「障がい者生活支援センター・て …
続きを読む

知的障がい者に群がり財産をむしり取る、訪販からリフォームまでさまざまな悪徳業者たち
ハーバー・ビジネス・オンライン
そのまま、親族での会議や相談などは無く、多額の財産と知的障がい者男性の一人暮らしという極めて不安な状況が構築されることになってしまったのだ。 このような情報をいち早くキャッチできる悪徳業者の情報網を、行政も少しは学ぶべきなのかもしれない。 まずやってきたのは …
続きを読む

三田おり監禁事件 障がい者団体が神戸地裁に嘆願書
神戸新聞
兵庫県三田市の自宅で木製おりに障がいのある長男(42)を閉じ込めたとして監禁罪に問われた父親(73)の公判が19日に即日結審したことに対し、兵庫県内の障がい者らの2団体が22日、「審理が尽くされていない」として、27日に予定されている判決言い渡しの延期などを求める …
続きを読む

メダリストが障がい者スポーツの楽しさ教える(6/22(金) 20:15)
大分放送
聴覚障がい者によるデフビーチバレーボールを普及しようと世界のトップ選手が大分市のろう学校を訪問し生徒と交流しました。県立聾学校を訪れたのはデフビーチバレーボールで世界トップレベルの実力を誇る三浦早苗選手と、竹村徳比呂選手です。去年、日本デフビーチ …
続きを読む

障がい者 JASで支援 農産物価値向上へ 農水省
日本農業新聞
農水省が、障がい者が生産した農産物の価値向上に向けて、新たな日本農林規格(JAS)の創設を検討していることが分かった。障がい者による農産物の生産や加工といった作業に一定の基準を設け、これを満たした農産物や加工品に、JASマークを付けて販売できるようにする。
続きを読む

レゴランド東京が聴覚障がい者の入場拒否
徳島新聞
テーマパーク「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」(東京都港区)が4月、健常者の付き添いがないことを理由に聴覚障がい者の入場を拒否していたことが22日、運営会社への取材で分かった。関係者に謝罪したという。 前の記事 次の記事. 関連記事. OPECに「増産望む」と …
続きを読む

電話予約が聴覚障がい者に壁 西鉄オープントップバス 福岡市「合理的配慮を」
西日本新聞
福岡市街地の観光地を巡る屋根のない2階建ての「オープントップバス」の聴覚障がい者の乗車予約方法を巡り、市がバスを運行する西日本鉄道に対し改善を求めていることが分かった。予約は電話か市役所の窓口に限られ、電話で声が聞き取れない聴覚障がい者が自ら予約するに …
続きを読む

交通事故障がい者支援広がる 精神ケアや地域連携
宮崎日日新聞
宮崎市小松で障がい者や高齢者のデイサービス事業所「はるのもり」を運営する「春森」(宮崎市)の春森友子代表(47)は、交通事故で重度の後遺障がいを負った人やその家族の支援に取り組んでいる。九州・沖縄の医療・福祉施設の担当者と精神面のケアや地域との連携の在り方 …
続きを読む

新技術検証へ階段設置 市長、障がい者と面談 /愛知
毎日新聞
名古屋市の河村たかし市長は21日、木造復元後の名古屋城天守閣へのエレベーター設置を求めてハンガーストライキをしている障がい者団体のメンバーらと市役所前で面談した。エレベーターに代わる新技術の開発を訴える河村市長は、年内にも新技術を検証するための実寸大 …
市役所前で抗議の障がい者と面談 河村市長、名古屋城EV不設置で :日本 …日本経済新聞
名古屋城新天守エレベーター設置しない方針に障がい者団体が撤回申し入れ名古屋テレビ
名古屋城のEV不設置にデモ 障がい者団体、各地から参加西日本新聞
続きを読む

障がい者版「大学案内」を発行 学びたい人が学べるように
朝日新聞
入試で点字を使って受験できるか、介助者は付き添えるか。そんな情報を詰め込んだ「大学案内 障がい者版」(A4判、約600ページ)の10冊目を今冬、出す。 脳性マヒで全身性の肢体障がい者。移動は電動車いす、手は自由に動かない。キーボードを一つひとつ押しての執筆、編集だ …
続きを読む

川崎町制定へ 「任期中」町長が障がい者団体に約束 /福岡
毎日新聞
耳が不自由な人への理解を深める「手話言語条例」について、川崎町の手嶋秀昭町長は20日、田川聴覚障がい者協会と支援の健常者団体「田川手話の会」の代表に「必要性は十分認識している」と述べ、来年4月30日までの任期中の制定を表明した。両会は田川市郡で条例未 …
続きを読む

いじめ防止へ啓発グッズ配布 小野の障がい者施設入所者
47NEWS
ONO(おの)いじめ等防止ウィーク(18~24日)に合わせ、兵庫県小野市新部町、障がい者支援施設「小野起生園」の入所者4人が20日、イオン小野店(同市王子町)で来店者に啓発グッズを手渡した。 同市は2 … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

障がいを個性として受け入れることで生まれる問題
障がい者ドットコムニュース (プレスリリース)
私は障がい者として「健常者との違い」を埋めるために、毎日薬を飲み、一生懸命に頭をフル回転させ、ミスをしないように常に気を引き締め、健常者の何倍もの力を入れ、マルチタスクをなんとか成功させていました。その結果、「健常者と何が違うのか分からない」と言ってもらえる …
続きを読む

愛媛県障がい者スポーツ協会、有望13選手を支援対象認定
愛媛新聞
2020年東京パラリンピックを目指す県内の有望選手らを後押ししようと、愛媛県障がい者スポーツ協会(仙波隆三会長)は21日、10~50代の7競技13人を18年度の支援事業対象者に認定した。 県が協会に委託して17年度から実施。遠征費や競技用具の購入費などを助成 …
続きを読む

日本のアニメーション美術の創造者 山本二三展
熊本日日新聞
アニメーションの美術監督である山本二三(にぞう)は、昭和28(1953)年長崎・五島列島生まれ。昭和52(1977)年、テレビ・アニメーション「シートン動物記・くまの子ジャッキー」で美術助手、翌年制作の「未来少年コナン」で初めて美術監督に抜擢されます。その後、劇場版「じゃりン …
続きを読む

障がいや病気の「ヘルプマーク」県が導入
信濃毎日新聞
県は21日、外見では障がいや病気が分かりにくい人が助けを求めやすくなる「ヘルプマーク」を導入し、7月2日から県内各地で配布すると発表した。配布対象は、義足や人工関節を使っている人、内臓に機能障がいがある人、妊娠初期の人など。県障がい者支援課は「公共交通機関 …
県が無料配布 来月2日から、各市町村窓口で /長野毎日新聞
「ヘルプマーク」7月2日配布 市町村窓口で長野日報
続きを読む

寝たきり社長の働き方改革(19)スイミーに学んだ「孤独の先の本当の自分」
THE PAGE
筆者がこの本に感銘を受けたのは、スイミーの生き方の中に、「障がい者が、障がい者として、自分の人生を幸せに生き抜く」ための大きなヒントがまさに隠されているからだ。 誰でも人と違う見た目やカラダで生まれてきたら劣等感は感じるだろうし、障がい者として生きていく人生 …
続きを読む

はたして音楽やデジタルアートが人命を救うことはできるのか?プログラミング技術を活用した小児リハビリの革新システムへの挑戦
ハフィントンポスト
俺にだってすげー強いこだわりの部分があったりするし、いまコンタクトや眼鏡をつけている人は数十年前まではその時点で「障がい者」なわけだ。つまり、何が言いたいかというと健常とか障がいで区別しても全く意味がなくてマジで時間の無駄だということ。そんな概念的な均衡を …
続きを読む

楽しく遊ぶだけってどういうこと? 余暇を支えるボランティアとは
ニコニコニュース
働くことに関しては「おかし屋ぱれっと」「工房ぱれっと」を運営し、主に知的障がいの人たちが作業に励んでいます。暮らしに関しては、グループホームとシェアハウスの運営を通じて、障がい者が自立した生活ができるようにフォローをします。特にシェアハウスは、健常者と障がい者 …
続きを読む

兄は精神障がい者…懸命に看護を続ける両親を救った祖父母の言葉とは #19
ananweb
兄は精神障がい者…懸命に看護を続ける両親を救った祖父母の言葉とは #19. 文・心音(ここね) — 2018.6.23. “私の兄は、障がい者”。見て見ぬ振りして、直視できない現実を避けるように生きてきた、妹目線の連載です。 精神を患った兄につきっきりになってから、気づけば早10年。
続きを読む

みやぞんの障がい者向け施設だけじゃない! “芸の肥やし”を蓄える「正社員芸人」たちの現在
日刊サイゾー
みやぞんは23歳時から8年間にわたって、知的障がい者向けの福祉サービス事務所で正職員として働いていたという。パソコンを用いた事務作業のほか、入居者の送迎ワゴンの運転など幅広い仕事をこなしていたが、芸人としてブレークを果たし、仕事が忙しくなったためパート勤務 …
続きを読む

友好「はし・わたし」 豊田産ヒノキ材で障がい者ら箸製作
中日新聞
外国の人にも喜んでもらえる手土産を目指し、豊田市内の障がい者支援施設の利用者らが、地元産のヒノキ材で箸を製作した。「はし・わたし」と命名し、豊田市と外国、障がい者と社会を「橋渡し」する役割を果たそうという思いが込められる。市は、来年9月に開幕するラグビーワールド …
続きを読む

知的障がい者に群がり財産をむしり取る、訪販からリフォームまでさまざまな悪徳業者たち
livedoor
さらに、親族も債務者の知的障がいの程度や置かれた状況、既に発生した被害の幾つかを確認していながら、「成年後見人制度」(意思能力に継続的な衰えが認められる者を法律的に支援するための制度)というものを利用せず、この段階で「成年後見人をつけておけばよかった」と …
続きを読む

(TVがぶり寄り)障がい者取り巻く困難
asahi.com
ハートネットTV」はEテレ、月~木曜夜8時から、福祉情報を越えた様々な問題を提起する貴重な番組だ。わずか30分に話題が濃厚に詰め込まれ、毎回見逃せない。 たとえば5・6日に「闇に埋もれた真実は」と題して放映された「私も不妊手術を受けさせられた~優生保護法の“ …
続きを読む

佐賀県職員別枠採用 知的、精神障がいにも
佐賀新聞
佐賀県は、身体障がい者だけが対象になっている県職員の障がい者別枠採用について、知的や精神障がい者にも拡大する検討を始めた。知的障がい者に関しては本年度内にも非常勤職員で採用し、障がいの特性を見極めたいとしている。担当業務を精査した上で早ければ2020年度から …
続きを読む

「働く場創出目指す」 山下新理事長インタビュー 別府 /大分
毎日新聞
1965年創立の太陽の家の歴代理事長は、創設者の故中村裕氏をはじめ、これまで4人全員が障がい者を支える側の医師だった。施設利用者側である障がい者の理事長就任は一つの画期となる。中村裕氏の長男で、前理事長を12年間務めた中村太郎医師(57)は「障がい者自身が …
続きを読む

障がい者スポーツ 前橋で7月に「ジャパンパラ」開催 国内最高峰 障がい者の陸上大会
47NEWS
国内最高峰の障がい者スポーツ大会「2018ジャパンパラ陸上競技大会」が7月7、8日、前橋市敷島町の正田醤油(しょうゆ)スタジアム群馬で県内で初めて開催される。2020年の東京パラリンピックへ向け、日 … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

情報バリアフリーを目指して あす松山で /愛媛
毎日新聞
第69回県視覚障がい者福祉大会」(県視覚障がい者協会主催、毎日新聞松山支局など後援)が24日、松山市本町6の県視聴覚福祉センターの多目的ホールで開催される。「視覚障がい者の情報バリアフリーを目指して」をテーマに、県内の視覚障がい者やその関係者が、当面する …
続きを読む

障がい者支援へ 共同施設開所 那珂
茨城新聞
社会福祉法人ナザレ園(菊池義理事長)が那珂市中里に開設した「障がい者共同生活援助施設『グループホームナザレ園みなみ』」の開所式が20日に開かれた。同施設は鉄筋コンクリート2階建てで、定員は男女それぞれ10人。全室個室で、冷暖房やクローゼ… 有料サイトで御覧 …
続きを読む

前橋でジャパンパラ 国内最高峰 障がい者の陸上大会
東京新聞
国内最高峰の障がい者スポーツ大会「2018ジャパンパラ陸上競技大会」が7月7、8日、前橋市敷島町の正田醤油(しょうゆ)スタジアム群馬で県内で初めて開催される。2020年の東京パラリンピックへ向け、日本を含む7カ国からメダリストら約350人が出場する予定。入場無料。
続きを読む

ストレッチャー渡航費助成へ/市議会一般質問
宮古毎日新聞
市は市議会6月定例会に提出した一般会計補正予算に「重度障がい者(児)等の航空機内でのストレッチャー及び酸素ボンベ使用助成金」として133万8000円を計上した。重度障がい者を対象にしており、今議会で補正予算が承認されれば、助成金交付要綱に沿って交付する。22 …
続きを読む