2018年07月29日〜2018年08月04日の障がい者雇用関連ニュース

障がい者差別解消法「国会も適用対象に」 日弁連意見書
毎日新聞
内閣の行政機関や地方自治体に障がい者への「合理的配慮」などを義務付ける一方、国会や裁判所については「三権分立の観点から自律的に必要な措置を講じることとすることが適当」として適用対象外とされている。 これに対し、意見書は「国会の自律的措置に任せていたの …
日弁連:「障がい者差別解消法に国会も対象に」意見書公表|ニフティ …ニフティニュース
続きを読む

障がい者、外に出る機会を 平間栄一さん /北海道
毎日新聞
事業所では現在、障がい者など7人が働く。高齢者福祉施設や保育所向けに1日平均60食の弁当の製造・配送を手がけるほか、インターネットを使用したDVDやレコードの販売なども行う。 「ここでは、それぞれの障がいに合った仕事ができる。きちんと稼げる仕組みを作れば、障がい者 …
続きを読む

戦時の障がい者動員や差別、映像に 京都、当事者証言や資料収録
京都新聞
障がい者が戦時に置かれた境遇や戦争動員について記録したDVD「障がい者と戦争」を、日本機関紙協会京滋地方本部(京都市上京区)などが製作している。障がい者は戦力にならないと差別された一方で、戦争に駆り出された歴史を伝える貴重な証言や資料を収める。北区の立命館 …
続きを読む

障がい者が動物の世話 心身癒やし、仕事にやりがい 釧路の就労支援施設 /北海道
毎日新聞
釧路町の障がい者就労支援施設「馬木葉クラブ」で、知的障がい者たちが馬やヤギなど動物の世話をしている。心の病や体の障がいを癒やすアニマルセラピー(動物介在療法)の効果が期待できる上、併設の乗馬クラブや、動物のふん尿を使った堆肥(たいひ)作りの仕事にもつながっ …
続きを読む

知的障がい者サッカー代表がさくらで合宿 「恩返しを」“W杯”で好成績誓う
下野新聞
8月にスウェーデンで開催される知的障がい者サッカーの祭典で、「もうひとつのW杯」とも呼ばれる「第7回INASサッカー世界選手権」に出場する日本代表チームの合宿地に、さくら市が2014年から5年連続で選ばれた。28日から31日まで最終調整を行っており、8月1日に出国 …
続きを読む

障がい者スポーツ普及 東京パラへ育成に本腰
上毛新聞ニュース
2020年東京五輪・パラリンピックの開催まであと2年に迫り、群馬県内でも障がい者スポーツが盛り上がってきた。選手の発掘や育成、競技普及に本腰を入れようと、県障がい者スポーツ協会が5月に任意団体から一般社団法人に移行。競技団体が続々と立ち上がり、大会やイベント …
続きを読む

障がい者工賃、栃木県内2・8%増 農福連携など効果で8年連続上昇
下野新聞
県内の障がい者就労支援事業所で働く障がい者の2017年度の月平均工賃は1万6612円で、前年度比455円(2・8%)上昇したことが28日までに、県障がい福祉課のまとめで分かった。自治体の優先調達や事業所の新商品開発に加え、農業分野で障がい者の就労を促進する「農福 …
続きを読む

障がい者や高齢者ら音楽で交流 京都、療法士講師に迎え
京都新聞
障がい者や高齢者、子どもらが一堂に会して交流する「音楽レクリエーションの集い」が28日、京都府大山崎町円明寺の特別養護老人ホーム洛和ヴィラ大山崎で開かれ、合唱や楽器演奏などで楽しいひとときを過ごした。 「大山崎・障がいをもつ人とあゆむ会」が毎年この時期に …
続きを読む

相模原殺傷事件2年 低賃金、過酷な現場 施設職員、苦悩深く 被告の心情「分かる」自分が怖い
毎日新聞
障がい者施設殺傷事件が起きた相模原市の「津久井やまゆり園」と同じ障がい者支援施設は全国に約2500カ所あり、14万6400人以上が暮らす。施設からグループホームなどに生活の場を移す「地域移行」が進み、施設には重度・高齢の障がい者が残る。人手不足の中、低賃金で …
続きを読む

ユーコープが見学会 障がい者雇用やリサイクル、子どもと一緒に学ぶ
食の情報源
リサイクルセンターで働いている障がい者が大きな声で「こんにちは」とあいさつ。障がい者とつきあいに慣れておらず、親子連れは戸惑いを隠せない。神奈川県、山梨県、静岡県で事業展開する生協、ユーコープは23日、夏休みを利用して、宅配センターで働く正規職員、パート …
続きを読む

「性の健康」を考える企業にまじめに男女の性について聞いてみた
ウートピ
そのうちの一つが、身体障がい者・知的障がい者の福祉施設でした。障がい者が性を楽しむために、TENGAが有効なのではないかと考えてお問い合わせくださったんですね。また、泌尿器科のドクターから「射精障がいの治療にTENGAを使えないか?」と相談を受けることもありま …
続きを読む

モテなかった人ほどストーカー化するワケ
PRESIDENT Online
本書の著者である坂爪真吾さんは「性の公共」をつくるという理念のもと、障がい者の性の問題などに取り組む一般社団法人ホワイトハンズを2008年に設立した。14年には社会貢献支援財団から社会貢献者表彰を受けた。 「僕みたいに社会活動をしている人は、何かしらの『 …
続きを読む

障がい者の短時間雇用でも企業助成制度を、厚労省報告書 :日本経済新聞
日本経済新聞
厚生労働省の有識者研究会は30日、企業に障がい者雇用を促進させる制度の報告書をまとめた。週20時間未満の短時間で働く障がい者を雇う企業などへの助成制度や、障がい …
精神通院医療、障がい者雇用率制度の対象か議論を – 医療介護CBnews株式会社CBコンサルティング(CBnews)
続きを読む

【西日本豪雨】聴覚障がい者もボランティアに 「耳きこえなくても支援できる …
産経ニュース
西日本豪雨で甚大な被害を受けた広島県で、聴覚障がい者が同じ障がいのある被災者を支援している。「広島県ろうあ連盟」が運営するボランティアセンターが参加者を募り、同 …
続きを読む

名古屋城新天守にEV設置、障がい者団体が署名集めへ
日本経済新聞
木造復元する名古屋城天守閣にエレベーター(EV)の設置を求める障がい者らによる市民団体「名古屋城木造天守にEV設置を実現する実行委員会」は30日、名古屋市内で初会合を開いた。車いすの障がい者が安全に木造天守閣に上るために、市にEV設置を求めていく方針を確認 …
名古屋城復元、障がい者団体がEV設置目指す委員会設立iza(イザ!)
名古屋城:木造天守閣復元 月内の計画提出を断念 – 毎日新聞毎日新聞
続きを読む

食べやすい、飲み込めない高齢者・障がい者に 長崎の歯科医師ら開発 /長崎
毎日新聞
長崎名物のカステラを、ものをうまく飲み込めない高齢者や障がい者らでも食べやすいように長崎の歯科医師らが開発した「なめらかすてら」の販売が始まった。口にした患者の家族からは「カロリーや栄養価も高く、こういう商品を待っていた」と評価する声が上がっている。
続きを読む

障がい者奮闘、高齢者施設で介護担う
福井新聞
軽度の知的障がいがある福井県内の20代女性2人が6月から、坂井市の高齢者施設で働いている。県が昨年度初めて行った障がいのある人が対象の介護職員研修を受け、実習先で就労が実現した。2人は福祉の受け手から担い手に立場を変え、介護助手としてシーツの交換や …
続きを読む

宮崎)障がい者の絵、バッグやTシャツに 1日から販売
朝日新聞社
障がい者が描いた絵をもとにデザインされたTシャツやバッグが8月1日から空港ビルなどで販売される。 手がけたのは宮崎市霧島3丁目の制服製作会社「アビックス」。県内アーティストのデザインをプロデュースして商品化する新ブランド「サニービーグッド」の企画第1弾として、自由 …
続きを読む

「寝たきり社長」、京大研究員に 障がい者目線でロボ開発助言
日本経済新聞
難病を抱えながらウェブ制作会社を営み、「寝たきり社長」を自称する愛知県東海市の佐藤仙務さん(27)が今秋にも、京都大学(京都市)の研究員になる。自身の体験を生かし、最先端のロボット開発に取り組む研究者に助言。ロボットの力を借りつつ、障がい者が自立できる社会の …
続きを読む

障がい者の芸術力作60点 松江で来月23日から /島根
毎日新聞
福田さんは県立出雲養護学校高等部を卒業。現在はバスを利用して一人でアトリエに通う。タオルの箱詰めなどの軽作業をしながら芸術活動に取り組んでおり、「両方楽しい。お客さんに作品を買ってもらうとうれしい」と福田さん。多くの来場者に陶芸作品を見てもらうことを楽しみ …
続きを読む

音声なしに情報伝えよう 来秋の全国障がい者スポーツ大会 ボランティア研修始まる
47NEWS
来秋の国体後に開かれる全国障がい者スポーツ大会(いきいき茨城ゆめ大会)で、聴覚に障がいのある人らに情報を伝える手話や要約筆記の「情報支援ボランティア」の養成研修会が二十九日、始まった。茨城町総合福祉セン … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

<西日本豪雨>障がい者支援へ仙台の団体が募金呼び掛け 全国 …
河北新報
西日本豪雨で被災した障がい者らを支援しようと、仙台市の障がい者自立支援団体「CILたすけっと」は29日、市中心部で募金を呼び掛けた。 メンバーら9人が街頭に立ち、通行 …
続きを読む

香山リカのココロの万華鏡
毎日新聞
19人もの尊い命が犠牲になった神奈川県の心身障がい者施設、津久井やまゆり園での事件から2年がたった。事件が起きた7月26日、私は京都で障がい者団体が主催した、事件を考え、犠牲者を追悼する集会に参加した。私が講演した後、障がいを持つ方たちの家族や施設で働く人 …
続きを読む

「新潟駅にホームドア設置を」
新潟日報
JR新潟駅で目が不自由な50代男性がホームから転落し、けがをした事故から8月1日で1カ月になる。男性は構内放送などを聞き電車が来たと勘違いして転落したため、JR東日本新潟支社は「障がいのある方への声掛けに一層努める」とする。一方、視覚障がい者団体はホームドア …
続きを読む

点字ブロックのQRコード、読み取ると声で道案内 視覚障がい者向け「shikAI」メトロで実験
ITmedia
駅構内で随時、視覚障がい者に利用してもらい、システムの有用性を検証する。 開発したのはベンチャー企業のプログレス・テクノロジーズ。東京メトロのリソースを活用してスタートアップを支援するオープンイノベーションプログラム「Tokyo Metro ACCELERATOR」で賞を受賞した …
続きを読む

障がい者が動物の世話 心身癒やし、仕事にやりがい 釧路の就労支援施設 /北海道
毎日新聞
釧路町の障がい者就労支援施設「馬木葉クラブ」で、知的障がい者たちが馬やヤギなど動物の世話をしている。心の病や体の障がいを癒やすアニマルセラピー(動物介在療法)の効果が期待できる上、併設の乗馬クラブや、動物のふん尿を使った堆肥(たいひ)作りの仕事にもつながっ …
続きを読む

視覚障がい者の駅構内移動をスマホでサポートする実証実験
ケータイ Watch
東京地下鉄(東京メトロ)およびプログレス・テクノロジーズは、東京メトロ有楽町線の辰巳駅構内において、視覚障がい者向け駅構内ナビゲーションシステム「shikAI」を活用した実証実験を8月6日に開始する。 「shikAI」システム概要. 同システムは、駅構内の点字ブロックに表示 …
東京メトロ、視覚障がい者向け駅構内ナビの実証実験開始 – 週刊アスキー週刊アスキー
東京メトロ、視覚障がい者向け駅構内ナビの実証実験開始ASCII.jp
視覚障がい者向け駅構内ナビゲーションシステム「shikAI」の実証実験を実施します時事通信
続きを読む

「障がいって何?」 障がい者をファシリテーターにイエズス会・岐部ホールで研修会
クリスチャントゥデイ
障がい」について実践的に学ぶ学習会が23日、東京・四ツ谷のイエズス会・岐部ホールで開催された。学習会は、障がい者が平等に扱われる社会を目指して世界中で行われている「障がい平等研修」(Disability Equality Training:DET)を用いて行われた。DETは、障がい者自身 …
続きを読む

県歌「信濃の国」を手話で「合唱」 長野で披露
信濃毎日新聞
今年で制定50周年を迎えた県歌「信濃の国」の歌詞につけた手話のお披露目が29日、長野市の県障がい者福祉センター「サンアップル」であった。県聴覚障がい者情報センターと県聴覚障がい者協会が案を公募し、完成させた。聴覚障がい者や手話を学んでいる人ら約90人が …
続きを読む

パラ競技種目を川越市民や陸上競技部の学生が体験 「ブラインドマラソン・ガイドランナー体験会」 — 東洋大学
大学プレスセンター
ガイドランナーには障がい者ランナーと一緒に走り、視覚障がい者の目となって方向を伝えたり、障がい物を避けたりする役割があります。 体験会では、日本ブラインドマラソン協会講師の方と本学陸上競技部長距離部門コーチ・谷川嘉朗による指導のもと、ブラインドマラソンの …
続きを読む

「チャレンジすることが目前にある。しないなんて選択肢は俺に無い」 佐久間勇人の2018年自由日記 vol.7
障がい者ドットコムニュース (プレスリリース)
遡る事2か月前2018年5月20日(日) 毎年行われる千葉県障がい者スポーツ大会。そう国体予選大会である。 今年、私は自分の障がい区分が重くなった。それだけ病気が進行しているという事なのだろうか? 自分では全く意識がないし実感もわかない。しかし陸上では、へっぴり腰の …
続きを読む

ダイバーシティ社会を推進できる実務リーダーを育成
大学ジャーナルオンライン
健常者・障がい者、若年者・高齢者など「多様な人々が共生できる、ダイバーシティ社会の実現を目指す」という建学の精神の下、日本の国家的課題に貢献することをミッションとします。具体的には実務リーダーの育成に重きを置くとともに、医療福祉の専門機関だけでなく、生活の …
続きを読む

定着するまで見守って 県内での障がい者の就職:岐阜:中日新聞 …
中日新聞
労働力不足の打開策の一つとして、障がい者雇用に注目が集まっている。国は、この春から企業に課す障がい者の雇用率を2%から2・2%に引き上げ、新たに精神障がい者も …
障がい者の短時間雇用でも企業助成制度を、厚労省報告書日本経済新聞
精神通院医療、障がい者雇用率制度の対象か議論を – 医療介護CBnews株式会社CBコンサルティング(CBnews)
続きを読む

亡き妻の高速道路障がい者割引を不正利用 逮捕の夫は「150回以上使っ …
産経ニュース
高速道路の障がい者割引制度を不正に利用したとして大阪府警高速隊は31日、電子計算機使用詐欺の疑いで、大阪府岸和田市磯上町、自動車販売業、野田稜翔( …
続きを読む

相模原殺傷事件2年:障がい者の権利守る大切さを歌に – 毎日新聞
毎日新聞
障がい者施設で起こる差別や虐待事件をなくそうと、東京都日野市の社会福祉法人が、障がい者の尊厳や自立の大切さを伝える愛唱歌「みんな大事な仲間たち」を作った。2年 …
続きを読む

障がい者スポーツ楽しむ 山口 /山口
毎日新聞
パラバドミントンは、2020年東京パラリンピックから正式種目に採用され、車椅子で競技する部門と、上下肢の障がいなどで立って競技する部門に大きく分かれている。 日本障がい者バドミントン連盟の強化指定選手、大浜真さん(32)らが講師となり、車椅子に座ってシャトルを …
続きを読む

静岡)障がい者が働くこと当たり前に 就職お祝いの会
朝日新聞社
障がい者が働くことが当たり前の社会に――。社会福祉法人明光会(静岡市葵区)が開く知的障がい者の「就職お祝いの会」が7月下旬に19回目を迎えた。結婚式の宴会場に120人が集い、笑顔で近況を報告した。 この1年間に、明光会の就労移行支援事業所「けやきワーク …
続きを読む

<連載>農と福祉 川崎の模索【上】「農家」目指す障がい者
カナロコ(神奈川新聞)
障がい者の農業との関わりがいま注目されている。農業で健康や心の充実を得る従来の試みにとどまらない。農作業による収入増や自立を目指す一方で、担い手不足で遊休地が増える農家の悩みに応えられる可能性を秘める。双方のメリットを生かす「農福連携」事業が各地で …
続きを読む

「障がい者の求職支援ニーズは高まっていく」
会社四季報オンライン
昨年10月に東証マザーズに上場したウェルビー(6556)は、就労を希望する障がい者への職業訓練や求職活動などの支援事業を行っている。その将来性に目をとめたエ……… ¥ この記事は有料コンテンツです。 ベーシックプラン以上にお申し込みいただきますとお読みいただけ …
続きを読む

名古屋城新天守にEV設置、障がい者団体が署名集めへ
日本経済新聞
木造復元する名古屋城天守閣にエレベーター(EV)の設置を求める障がい者らによる市民団体「名古屋城木造天守にEV設置を実現する実行委員会」は30日、名古屋市内で初会合を開いた。車いすの障がい者が安全に木造天守閣に上るために、市にEV設置を求めていく方針を確認 …
名古屋城天守閣:エレベーター設置 名古屋の障がい者、署名活動開始へ …毎日新聞
(社説)名古屋城復元 「共生」が問われている:朝日新聞デジタルasahi.com
続きを読む

止めよう「負の回転扉」=障がい者の再犯防止でシンポ-冤罪被害の元厚労次官村木さん
時事通信
障がい者が罪を重ねてしまう「負の回転扉」を止めようと、近くシンポジウムが開催される。郵便不正事件で冤罪(えんざい)被害に遭った元厚生労働事務次官の村木厚子さん(62)が立ち上げた基金の主催。村木さんは「地域社会で障がい者の居場所を作ることが大事」と訴えている。
続きを読む

発達障がいと診断された私の近くにいる開拓者たち
障がい者ドットコムニュース (プレスリリース)
今から5年後、10年後の世界、画期的な治療法や新薬も開発されていないとしたら、きっとそこには精神障がい者と呼ばれる人は存在しているのではないでしょうか。その障がい者は、今、障がいを持っている人たちの子供たちかもしれず、これを読んでいるあなた自身、またあなたの子供 …
続きを読む

東京メトロ,視覚障がい者向け駅構内ナビゲーションシステム「shikAI」の …
鉄道ファン
東京地下鉄(東京メトロ)では,プログレス・テクノロジーズと共同で,視覚障がい者向け駅構内ナビゲーションシステム「shikAI」を活用した実証実験を開始すると発表した.
視覚障がい者の駅構内移動をスマホでサポートする実証実験ケータイ Watch
東京メトロ、視覚障がい者向け駅構内ナビの実証実験開始 – 週刊アスキー週刊アスキー
視覚障がい者向け駅構内ナビゲーションシステム「shikAI」の実証実験を実施します時事通信
続きを読む

高齢者・障がい者支援の「LINE」スタンプ 規格協会が作成
日刊工業新聞
残り:481文字/本文:481文字). ※このニュースの記事本文は、会員登録(無料・有料)することでご覧いただけます。 会員登録する · ログインして記事本文を読む · 有料会員. 1ID月額4,000円+税で、電子版のすべての機能をご利用いただけます。 無料会員. 有料会員限定記事 …
続きを読む

知的障がい者バスケ 合同チーム全国大会へ
長野日報
諏訪や伊那、松本、上田などの知的障がい者が合同のバスケットボールチームをつくり、8月4、5日に東京都北区で開く知的障がい者バスケットボールの全国大会「FIDジャパン・チャンピオンシップ」に初出場する。チーム関係者は「全国に仲間がいることを知り、社会に出ていく …
続きを読む

カンボジア:障がい児に向き合う姿勢に変化を起こす
ハフィントンポスト
カンボジアで活動をしていると、いまだに「障がいは、前世で行った悪行の結果の現れ」と考えている人に出会うことがあります。また、障がい者を「(身体や心身機能の喪失で)何もできない人、かわいそうな人」と見る人にも多く出会います。そのような考えに変化を起こせる …
続きを読む

東京メトロ、視覚障がい者向け駅構内ナビの実証実験開始
ASCII.jp
東京メトロは7月30日、プログレス・テクノロジーズと共同で、視覚障がい者向け駅構内ナビゲーションシステム「shikAI」活用の実証実験を有楽町線辰巳駅構内にて開始すると発表した。実験開始は8月6日から。 shikAIは、駅構内の点字ブロックに表示したQRコードをスマホの …
続きを読む

視覚障がい者向け駅構内ナビゲーションシステム「shikAI」の実証実験を …
PR TIMES (プレスリリース)
本実証実験は、東京メトロのオープンイノベーションプログラム「Tokyo Metro ACCELERATOR 2016」において、東京メトロアクセラレーター賞を受賞した、プログレス・ …
続きを読む

「信濃の国」手話で合唱…長野でお披露目
読売新聞
県歌「信濃の国」の制定50年を記念して、県聴覚障がい者情報センター(長野市)は29日、手話を使った歌の表現を披露した。県障がい者福祉センター「サンアップル」(同市)で開かれた交流会で、聴覚障がい者や手話を学ぶ人ら約90人と一緒に曲に合わせて両手の指先を交差 …
続きを読む

東京2020演出 野村萬斎さん「鎮魂と再生の精神生かしたい」
TBS News
鎮魂であったり復興というような死に関わるようなことも見据えたうえで、だからこそ生が、ありがたみ、幸せというものをかみしめる。生きていることのすばらしさを感じ取るというようなものが、オリンピック・パラリンピックの精神のもとなんじゃないか」(狂言師 野村萬斎さん).
続きを読む

今すぐできる!身近な地震対策 家具固定 /兵庫
毎日新聞
対象は、65歳以上、障がい者、小学生以下のお子さんがいる世帯です。 (2)地域団体(自治会やマンション管理組合など)が防災活動の一環として、家具固定に取り組む場合、5世帯以上を取りまとめてお申し込みいただければ、団体向けの家具固定専門員を派遣する制度が …
続きを読む

日田、津久見の7人を表彰 県が新制度 /大分
毎日新聞
上宮町自治会長、藤井隆幸さん=市の勧告前から自主避難を促して人的被害を抑えた▽障がい者支援専門員、石松聡美さん=特別支援学校と連携して2人の児童生徒の薬を手配した▽地域おこし協力隊員、松永鎌矢さん=ひちくボランティアセンターの活動に尽力した▽農業、 …
続きを読む

茨城)17日に障がい者のドレスファッションショー
朝日新聞社
つくば市で17日、知的障がいのある子を持つ福原美紀さん(46)らが中心になって企画した「むすびFES」が開かれる。障がい者の若者が健常者とともにランウェーを歩くショーを通じ、障がい者も健常者もともに楽しめるイベントを目指している。 つくば市内でヨガスタジオを営む福原さん …
続きを読む

障がい者施設で心理的虐待、提訴へ 姫路
神戸新聞
私はうそつきです」などと書いたプラカードを首から下げるよう強いられるなど心理的虐待を受けたとして、知的障がいのある20代の女性が、入所していた兵庫県姫路市西庄乙の共同生活援助事業所「ぐるーぷほーむ みのる」=廃所=の運営者だった女性(53)を相手取り、計 …
続きを読む

県の障がい者支援施設「西駒郷」 整備検討会が初会合
信濃毎日新聞
駒ケ根市と上伊那郡宮田村にまたがる県の障がい者支援施設「西駒郷」の今後のサービス内容などを具体的に検討する「整備検討会」は31日、初会合を同施設で開いた。識者や福祉関係者らの「あり方検討会」が昨年3月、高齢の入所者支援は継続し、通所者の就労支援などは …
続きを読む

'18年平和考・京都:障がい者テーマに戦争展 独自製作の映像上映 立命館 …
毎日新聞
京都市北区の立命館大学国際平和ミュージアムで31日、恒例の「平和のための京都の戦争展」が始まった。同館のボランティアガイドや、戦後補償、核兵器廃絶などに …
続きを読む

強制不妊訴訟 障がい者向け用語説明 初弁論で放映へ /北海道
毎日新聞
旧優生保護法に基づき不妊手術を強制されたとして、札幌市の小島喜久夫さん(77)が国に損害賠償を求めた訴訟で、9月に札幌地裁である第1回口頭弁論で、原告側弁護団は知的障がい者向けに法廷内のモニターに平易な説明を放映する。障がい者支援団体や弁護団が障がい者 …
本県の強制不妊宮崎日日新聞
続きを読む

障がい者に生涯学習の場 静岡県就労研究会が出張講座
@S[アットエス] by 静岡新聞
教員や学識者でつくる県障がい者就労研究会(村松智恵子代表)は29日、重い障がいのある人が対象の生涯学習講座「訪問カレッジ」を静岡市葵区の重症心身障がい児者施設「つばさ静岡」で開いた。外出が難しい人にも生涯学習の場を持ってもらおうと、初めての“出張講座”を企画 …
続きを読む

障がい者テーマに 独自製作の映像上映 京都
毎日新聞
京都市北区の立命館大学国際平和ミュージアムで31日、恒例の「平和のための京都の戦争展」が始まった。同館のボランティアガイドや、戦後補償、核兵器廃絶などに取り組む市民団体などが協力して開催し38回目。今回は「障がい者と戦争」をメインテーマに、同展としては …
続きを読む

視覚障がい者に音届け40年 録音奉仕会 「今後も尽力」
タウンニュース
現在は創設時から続くオリジナルの録音テープ作成のほか、市の委託を受け、広報や書籍などの情報を音訳して視覚障がい者に届けている。加えて、視覚障がい者それぞれの要望に応え、家電の取扱説明書や料理本の音訳、公民館などでの対面音訳なども行っている。齋藤会長 …
続きを読む

精神障がい者の雇用義務化、会社はどう向き合えばいいのか?
ビジネス+IT
4月、障がい者雇用義務の対象に精神障がい者が加わった。これに併せ法定雇用率も引き上げられた。障がい者の雇用義務に法定雇用率が定められ、これを満たさない場合には行政指導が入り、企業にとって大きな負担になる。今回の制度変更により精神障がい者が法定雇用 …
続きを読む

知的障がい者スポーツ 全国出場選手を激励
中日新聞
九月に愛知県で開かれる知的障がい者のスポーツの全国大会「スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・愛知」に出場する選手の激励会が三十一日、県庁で開かれた。 大会は九月二十二~二十四日にあり、十三競技を実施する。二〇一九年のアラブ首長国連邦 …
続きを読む

2018知事選 上田市、市民団体代表・井出今日我さん /長野
毎日新聞
ただ、それができたのは入学した学校がエレベーターや多目的トイレがあったからだ。そうではない学校もあり、障がいのある友人には一般教育を受けたくても受けられなかった人がいる。学校の環境を整え、障がい者の学ぶ場の選択を広げてほしい。分離するではなく、一緒に学ぶに …
続きを読む

障がい者雇用など 話し合う久御山 信貴町長 王将の渡邊社長と意見交換
洛南タイムス
王将ハートフルは、障がいがある人に王将で働いてもらおうと2017年2月に設立、同4月から操業を始めた。現在は17人の障がい者が働いている。久御山工場の生産ラインで、全国にある約7割の店舗で提供するギョーザに使う、キャベツの芯取り工程全般を行っている。
続きを読む

デジハリとクリエイター育成協会が提携、障がい者の就労移行を支援
ICT教育ニュース
クリエイター育成協会では、障がい者就労支援事業として就労移行支援施設「CRAワークサポートセンター」を運営し、グラフィックデザイン、Webデザイン、Webサイト制作のためのプログラミングなどに特化した訓練を行っている。 デジタルハリウッドは、雇用ニーズが高いにも …
デジタルハリウッドとNPO法人クリエイター育成協会が提携:時事ドットコム時事通信
デジタルハリウッドとNPO法人クリエイター育成協会が提携BIGLOBEニュース
デジタルハリウッドとNPO法人クリエイター育成協会が提携 – 財経新聞財経新聞
続きを読む

堀江車両電装・堀江社長、障がい者サッカー日本代表を応援
日刊工業新聞
堀江車両電装(東京都千代田区、堀江泰社長、03・5213・4728)は、障がい者支援・雇用に力を入れる。同社ビルメンテナンス事業部の浦川優樹氏が8月にスウェーデ… (残り:256文字/本文:336文字). (2018/7/31 05:00). ※このニュースの記事本文は、会員登録(無料・ …
続きを読む

ECサイトの販売商品を路線バスで集めて発送、くまもと県南フードバレー協議会
日経BP社
九州産業交通ホールディングスをはじめとする九州産交グループや、認定NPO法人「とら太の会」(障がい者小規模事業所)、佐川急便の協力を得て、7月25日から運用を開始した。 ECサイトでは「晩白柚ジュレ」や「国産きくらげ」など県南部で作られた特産品を販売している。
続きを読む

片足を失っても、ボールを追いかける。アンプティサッカー日本代表、クラッチを手にした勇者たちが世界に挑む。
ハフィントンポスト
最初は杉野さんがかかわっていた知的障がい者のサッカーに参加させてもらったりしながら、自分と同じような条件でプレイできる仲間を探していました。義足は定期的なメンテナンスが必要なので、メンテナンスをしてくれる場所で出会った人たちに、"アンプティサッカーをやってみ …
続きを読む

寝たきりの障がい者は「不幸な存在」なのか | プレジデントオンライン
PRESIDENT Online
2016年7月、神奈川県の知的障がい者福祉施設で戦後最悪の殺人事件が起きた。19人を殺害した植松聖被告は「障がい者は不幸を作ることしかできな…
寝たきりの障がい者は「不幸な存在」なのか|BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース
続きを読む

理解、歌で願い 尊厳・自立、分かりやすく表現 東京・日野の施設
毎日新聞
障がい者施設で起こる差別や虐待事件をなくそうと、東京都日野市の社会福祉法人が、障がい者の尊厳や自立の大切さを伝える愛唱歌「みんな大事な仲間たち」を作った。2年前に起きた相模原市の障がい者施設殺傷事件を受けて制作した。関係者は「障がい者の権利を守る支援の一助 …
障がい者の尊厳:理解して 虐待防止歌で 東京・日野の施設|ニフティ …ニフティニュース
障がい者の尊厳:理解して 虐待防止歌で 東京・日野の施設 | ニコニコニュースニコニコニュース
続きを読む

県2選手健闘誓う 知的障がい者サッカー世界選手権
読売新聞
スウェーデンで5日に開幕する知的障がい者の「第7回INASサッカー世界選手権」に、県出身のDF吉永裕也(22)、FW平野貴士(29)両選手が出場する。県内から同選手権の代表選手が選出されるのは初めて。2人は「多くの人に障がい者サッカーを知ってもらいたい」と意気込んで …
続きを読む

「やまゆり園事件」から2年 障がい者団体など県にアピール文
東京新聞
相模原市緑区の知的障がい者施設「津久井やまゆり園」で障がい者十九人が殺害された事件から二年がたったのを機に、県内の障がい者団体などは一日、七月二十八日に横浜市神奈川区で開いた「『ともに生きる社会』を考える神奈川集会」で採択したアピール文を県に提出した。
続きを読む

派遣大手の特例子会社、鹿児島市に事務所開設 障がい者雇用に弾み /鹿児島
毎日新聞
多くの障がい者を事務系職員として採用している派遣大手「アウトソーシング」(東京都)の特例子会社が1日、鹿児島市中央町に事務所を開設した。精神や身体に障がいがある20~50代の6人を既に正社員として採用しており、5年後までに更に30人前後の障がい者を雇用する予定 …
続きを読む

障がい者施設でO157が発生 嬉野、入居者2人感染|行政・社会|佐賀 …
佐賀新聞
佐賀県は1日、嬉野市内の障がい者施設の利用者2人が腸管出血性大腸菌(O157)に感染したと発表した。杵藤保健福祉事務所が感染経路を調べている。県内でO157の2 …
続きを読む

皇太子さま、津の障がい者施設に ボッチャ実演ご見学
産経ニュース
全国高校総合体育大会の総合開会式出席などのため三重県を訪問中の皇太子さまは2日、津市にある県立子ども心身発達医療センターと、併設する県立かがやき特別支援学校を訪問された。 センターでは、利用者が重度脳性まひ者や四肢重度機能障がい者向けに考案された …
皇太子さま、ソフトテニス観戦=医療福祉施設も訪問-三重時事通信
皇太子さま、障がい児と交流 三重毎日新聞
続きを読む

障がい者施設の作品即売会
タウンニュース
障がい者施設による自主作品等展示即売会が8月11日(土)、イオン秦野ショッピングセンター正面入り口で開催される。時間は午前9時から午後3時を予定している。 当日の出店は、弘済学園(花苗)、ちっちゃな星の会(手芸品、菓子類)、ゆめ散歩(市内事業所自主製品他)の3店 …
続きを読む

皇太子さま、三重県で障がい者施設を視察
TBS News
皇太子さま、三重県で障がい者施設を視察. 三重県を訪問中の皇太子さまは、障がいのある子どものための医療施設などを視察されました。 津市の三重県立子ども心身発達医療センターを訪問した皇太子さまは、医療センターの利用者がリハビリのために行っている「ボッチャ」 …
皇太子さまは、三重県で障がい者施設を視察ニフティニュース
続きを読む

『パラリンアート』シンボルマーク制定のお知らせ ~手塚プロダクション協力の下、「鉄腕アトム」を起用したシンボルマークが完成~
ValuePress! (プレスリリース)
一般社団法人 障がい者自立推進機構は、 世界各国の障がいを持つ方々からアート作品を募集するコンテスト「Paralym Art World Cup 2018〜パラリンアート世界大会2018〜」を本年初開催いたします。 本大会は、株式会社Block Co Plus、株式会社エイジスの協賛を得て実施 …
鉄腕アトムがシンボルマークに毎日新聞
続きを読む

視覚障がい者マラソンの女王と元実業団ランナーの邂逅。思い出は、“山登り”。マラソン道下美里×ガイドランナー河口恵(前編) 連載「わたしと相棒~パラアスリートの …
ニフティニュース
2016年のリオパラリンピックで初採用された視覚障がい者の女子マラソン。記念すべき第1回で銀メダルに輝いた道下美里選手(三井住友海上所属/T12/視覚障がいクラス)。リオでのメダル獲得をはじめ、ロンドンでのWorld Para Athletics Marathon World Cupでは2017 …
続きを読む

メガネの田中、障がい者就労支援施設「みず幸場」と協力しオリジナル …
アットプレス (プレスリリース)
全国に120店舗(6月1日現在)を展開するメガネの田中チェーン株式会社(本社:広島市、代表取締役社長:デイミアン・ホール、以下 メガネの田中)は、広島県庄原市にある …
続きを読む

まちの公共を見学する[東京C観光]。 8/25は「障がい者も健常者も混ざり合うアクションの現場見学」(葛飾区)
ValuePress! (プレスリリース)
約1,400万人が暮らす 東京全域の”まちをまるごと、おとなの社会科見学フィールド”に見立て、工場など施設や設備を資源としたこれまでの社会科見学=「産業観光」でなく、地域固有の人々の取り組みを資源とする「コミュニティ観光」を、”まちの社会科見学”として提案する[東京C …
続きを読む

スマホでナビしてホームからの落下事故を防ぐ「shikAI」実証実験開始
livedoor
視覚障がい者が駅のホームから落下する事故を防ぐナビシステムの実証実験が有楽町線辰巳駅構内で8月6日から行なわれます。本プロジェクト「shikAI」は、2016年に行なわれたTokyo Metro ACCELERATORにおいて東京メトロ アクセラレーター賞を受賞したプログレス・ …
続きを読む

両陛下、知的障がい者らが働く農園を視察 北海道
朝日新聞
天皇、皇后両陛下は3日、北海道北広島市の竹内農園を訪れた。同園は就農支援で知的障がい者らを受け入れており、お二人はピーマンやトマトを袋詰めする作業を視察。天皇陛下は「障がい者や高齢者にいい機会がつくられていいですね」と話した。 両陛下、特別機で北海道到着 …
両陛下、障がい者の農作業視察 北海道の農園で日本経済新聞
両陛下、農園で障がい者ら激励 北海道・北広島市を訪問沖縄タイムス
両陛下、障がい者雇用の農園視察=北海道時事通信
続きを読む

知的障がい者の外出 支援を ガイドヘルパー 慢性的に不足
中日新聞
知的障がい者の外出を支えるガイドヘルパーが不足し、県内の福祉事業所がヘルパーの利用者の希望に応じられないケースが出ている。利用希望は土日などに集中。グループホームのスタッフなど別の仕事を掛け持つヘルパーが少なくないという事情もある。(押川恵理子).
続きを読む

杉田水脈議員の寄稿は「障がい者や患者の人権をも踏みにじる」 支援団体が抗議
BuzzFeed Japan
自民党の杉田水脈・衆議院議員が月刊誌への寄稿で「(LGBTは)生産性がない」と主張し、税金を使って支援するべきではないと論じた問題で、障がいを持つ人や難病患者、その家族から批判の声が相次いでいる。
続きを読む

「太らせすぎ」イギリスの視覚障がい者が盲導犬を奪われる事情
livedoor
そう思うと、犬を肥満にさせる飼い主に責任があるのであって、太らせたら飼育放棄で身勝手ってことになると思うけど」「障がい者だけでなく誰であっても、やはり犬を飼うからには責任をもって然るべきでは」「盲導犬協会側も、訓練した盲導犬を保護してケアするという責任があるだ …
続きを読む

障がい者施設にクマ 秋田市、けが人なし|秋田魁新報電子版
秋田魁新報
2日午前6時ごろ、秋田市柳田字竹生の障がい者支援施設「柳田新生寮」敷地内にクマが出没し、建物の網戸を壊した。施設内には利用者と職員計49人がいたが、けが人はい …
続きを読む

<ほっとタイム>障がい者ら一体感育む フットサルサークル、富谷で始動 …
河北新報
病気や障がいのある人でつくるフットサルサークル「アヴァンサ」が富谷市成田で始動した。小学生から40代までが毎月第3日曜に集い、共に汗を流す。 7月15日は約20人が …
続きを読む

皇室:皇太子さま、「ボッチャ」を見学 津の障がい者施設訪問 /三重 – 毎日 …
毎日新聞
皇太子さまは県内滞在最終日の2日、津市大里窪田町の県立子ども心身発達医療センターを訪問された。 障がいのある15~20歳の男女4人が日ごろ、リハビリテーションの …
続きを読む

首に「うそつき」障がい者虐待 原告の姉「謝罪して」
神戸新聞
重度の知的障がいがある20代女性が3日、心理的虐待を受けたなどとして兵庫県姫路市西庄乙の共同生活援助事業所「ぐるーぷほーむ みのる」=廃所=の運営会社の女性社長(53)を神戸地裁姫路支部に提訴した。訴状によると「私はうそつきです」といった内容のプラカードを …
障がい女性の首に「うそつき」カード 施設経営者を提訴 兵庫・姫路産経ニュース
続きを読む

視覚障がい者のための音声訳 録音ボランティア養成講座
タウンニュース
参加者申し込みを受付中。会場はおだわら総合医療福祉会館の4階会議室1(久野115の2)、対象はおおむね60歳位まで。期間は9月4日〜11月6日の各火曜日(全10回)、午後1時30分〜3時30分。費用1000円(テキスト代)。定員は先着順20人。申し込み・問い合わせは同 …
続きを読む

障がい者施設で心理的虐待、提訴へ 姫路
神戸新聞
私はうそつきです」などと書いたプラカードを首から下げるよう強いられるなど心理的虐待を受けたとして、知的障がいのある20代の女性が、入所していた兵庫県姫路市西庄乙の共同生活援助事業所「ぐるーぷほーむ みのる」=廃所=の運営者だった女性(53)を相手取り、計 …
続きを読む

東京メトロ、視覚障がい者向け駅構内ナビ「shikAI」実証実験を実施 | マイ …
マイナビニュース
東京メトロとプログレス・テクノロジーズはこのほど、有楽町線辰巳駅構内において、視覚障がい者向け駅構内ナビゲーションシステム「shikAI」を活用した実証実験を8月6日 …
続きを読む

紅芋で雇用創出を 障がい者就労支援
八重山毎日オンライン
障がい者の就労支援について協議する2018年度石垣市障がい者自立支援協議会の就労支援部会(東金城達三部会長)は2日午後、石垣市健康福祉センターで会合を持ち、県農林水産戦略品目拠点産地に認定されている紅芋「沖夢紫」の栽培を通して障がい者の雇用創出に …
続きを読む

視覚障がい者向け駅構内ナビゲーションシステム「shikAI」の実証実験を実施します
時事通信
各QRコードには正確な位置情報が紐づけられており、視覚障がい者の方が迷うことなく、ホームから改札を通り出口まで向かうことを支援します。8月6日(月)より随時、有楽町線辰巳駅にて視覚障がい者の方に「shikAI」をご利用いただき、システムの有用性を検証いたします。
続きを読む

【長野知事選候補者アンケート】
産経ニュース
持続可能な開発目標(SDGs)未来都市として、高齢者や障がい者に優しいユニバーサルツーリズムを普及させ、東京オリンピック・パラリンピックの開催を視野に入れ、アウトドアツーリズムやスポーツツーリズムを促進します。 世界を魅了するしあわせ観光地域づくりをオール信州 …
続きを読む

知的障がい者サッカー
毎日新聞
サッカーワールドカップ(W杯)と同じ年に開かれ「もうひとつのW杯」と呼ばれる国際知的障がい者スポーツ連盟主催の「第7回INAS-FIDサッカー世界選手権」が5日にスウェーデンで開幕する。全国約7200人から選抜された日本代表は17人。前回2014年のブラジル大会で過去 …
世界選手権で躍進誓う 知的障がいサッカーに4人読売新聞
続きを読む

神戸新聞NEXT|総合|首に「うそつき」障がい者虐待 原告の姉「謝罪して」
神戸新聞
重度の知的障がいがある20代女性が3日、心理的虐待を受けたなどとして兵庫県姫路市西庄乙の共同生活援助事業所「ぐるーぷほーむ みのる」=廃所=の運営会社の女性 …
障がい女性の首に「うそつき」カード 施設経営者を提訴 兵庫・姫路産経ニュース
続きを読む

「客先に原価表を送ってクビに…」発達障がい者の体験談にSHELLYもびっくり
AbemaTIMES
発達障がいという言葉を耳にしたことはないだろうか。テレビやネットで取り扱われることが増えた昨今だが、世間における正しい理解はまだ追いついていない。SHELLYがMCを務める『Wの悲喜劇~日本一過激なオンナのニュース~』(AbemaTV/アベマTV※毎週土曜23時から …
続きを読む

「もうひとつのW杯」17人臨む
毎日新聞
サッカーワールドカップ(W杯)と同じ年に開かれ「もうひとつのW杯」と呼ばれる国際知的障がい者スポーツ連盟主催の「第7回INAS-FIDサッカー世界選手権」が5日にスウェーデンで開幕する。全国約7200人から選抜された日本代表は17人。前回2014年のブラジル大会で過去 …
続きを読む

「シンガーソングライターちさと」障がいを持つ人や子供たちに笑顔を届けるため、CD製作に挑戦します!
秋田魁新報
白血病の治療の影響で脳梗塞を発症してしまい、その影響で高次脳機能障がいという障がいが残ってしまいました。障がいがあるとわかったのは高校2年生の時でした。小学4年生の時に退院してから障がいがあると分かるまでの間は、周りの友達とどこか違ったり、自分の発言を …
続きを読む