2018年08月12日〜2018年08月18日の障害者雇用関連ニュース

96年まで続いた「差別」 なぜ国は障がい者の人権を奪ったのか?
アエラドット 朝日新聞出版
戦後50年近くの間、日本では国の法律により、障がいがある人たちに子どもを持てなくなる手術(不妊手術)を無理やり受けさせていた。当時手術を受けた人たちが今、国に謝罪や補償を求め、声を上げ始めている。なぜこんな悲劇が起きたのか。毎月話題になったニュースを子ども …
続きを読む

東京新聞:障がい者も夢中でダンス「チョイワルナイト」 県内外の800人交流 …
東京新聞
ダンスと音楽を通じて障がい者と健常者らが交流を図るイベント「チョイワルナイト」が十一日、川崎市麻生区の新百合21ホールで行われた。八百人近くが参加。汗びっしょりに …
障がい者も夢中でダンス「チョイワルナイト」 県内外の800人交流47NEWS
続きを読む

効果があった障がい者政策
Allantanys
日本は、平成19年に署名した「障碍者権利条約」に基づき、国内法の整備を行ってきました。平成25年には「障害者雇用促進法」を改正し、雇用分野において事業主に対して障がい者への差別禁止及び合理的配慮の提供を義務づける規定を新設するなどの施策が行われています …
続きを読む

おおいた大茶会へ障がい者らが合唱練習(8/12(日) 17:42)
大分放送
今年10月に開催されるわくわくつながる音楽祭で歌を披露する障がいのある人達が12日合唱の全体練習を行いました。わくわくつながる音楽祭は今年10月に開幕する国民文化祭・全国障がい者芸術文化祭の催しの1つとして開催され県内の障がい者を中心におよそ90人が合唱を …
続きを読む

宮崎・門川に地場食材加工品アンテナショップ 高齢者・障がい者積極雇用 …
枚方経済新聞
宮崎・門川町に8月11日、地場食材加工品のアンテナショップ「SA・Te(さーて)黒潮」がオープンした。
続きを読む

【パラアスリートの言魂】パラサーフィン 伊藤建史郎
www.fnn.jp
2017年ワールドアダプティブサーフィンチャンピオンシップ(障がい者サーフィン世界選手権)で3位となった伊藤建史郎選手。 今、日本で一番世界の頂点に近い男だ。 足を切断しても頭に浮かんだ「サーフィン」. 障がい者サーフィンの世界一を目指す義足サーファー・伊藤建史郎 …
続きを読む

障がい者の就職訓練、農業で 佐賀のJAと事業所が連携
朝日新聞
中山間地の農業と、障がい者を支援する福祉事業所がタッグを組む――。そんな「農福連携」の動きが佐賀県内でも出てきた。農業の担い手不足解消と、障がい者の経済的自立や社会参加の両立を狙う取り組みとして注目されている。 障がい者を雇用「働く場所さえあれば誰でも自立 …
続きを読む

障がい者支援施設で898万円の不正請求
朝日新聞社
道は10日、網走市の障がい者就労支援施設の運営会社に対し、障がい者総合支援法に基づく指定を取り消す行政処分を出したと発表した。社長自身がサービスを受けたなどとして給付費を自治体に申請していたといい、不正請求の額は898万4千円にのぼる。 指定を取り消したの …
続きを読む

相模原障がい者殺傷事件・植松聖被告の近況と、報道をめぐる議論
Yahoo!ニュース 個人
相模原障がい者殺傷事件の植松聖被告の精神鑑定が異例の延長という事態に至っている。身柄を立川拘置所に移送して3月から行われていた鑑定は、7月第2週に数日間にわたる都内松沢病院での様々な検査を経て、7月中に終わる予定だった。それが8月に入っても問診が …
続きを読む

高齢者や障がい者の現金管理代行の社協職員、1400万着服か 宮崎・川南町
産経ニュース
宮崎県川南町の町社会福祉協議会は13日、高齢者や障がい者の現金管理を代行する事業を担当していた事務局長補佐の男性(48)が計約1400万円を着服した疑いがあると発表した。 町社協によると、事務局長補佐は平成26年4月~今年6月、利用者の口座から無断で現金を …
続きを読む

両丹日日新聞2018年8月10日のニュース
両丹日日新聞
障がい者が働く京都府福知山市勅使のカフェレストラン&ベーカリー・あまづキッチンの来店者が9日、5万人を迎えた。 社会福祉法人ふくちやま福祉会(矢野利生理事長)が運営する就労継続支援B型事業所で、2015年4月にオープンした。 来店者数は、昨年10月に4万人に到達 …
続きを読む

障がい者に生のクラシックを 横須賀出身ソプラノ歌手が披露
カナロコ(神奈川新聞)
横須賀市出身で、現在は日本とドイツで活動するソプラノ歌手・松永知史(ちふみ)さんらが10日、「みんなで楽しむコンサート」を市文化会館(同市深田台)で開いた。地元の養護学校で勤務した経験を基に、障がいの有無や年齢の垣根を越えて観客が楽しめるコンサートを3年ぶりに …
続きを読む

知的・精神障がいある人も応募可能に 県職員採用 2018年度から
新潟日報
新潟県は13日、障がい者を対象にした県職員採用試験で、2018年度から知的障がいや精神障がいがある人も応募できるように改めたと発表した。これまでは身体障がい者だけが対象だった。障害者雇用促進法の改正によって雇用義務の対象に知的・精神障がい者が加わったことや、 …
続きを読む

「アスペ入ってます?」発達障がいの著者が描く生きづらさ
朝日新聞
アスペ」は自閉症スペクトラム障がいの一種「アスペルガー症候群」のことだ。思い返せば、暗算が苦手、組織の中で浮いてしまう、集中力が高く原稿を書くのが早いなど、発達障がいの特徴らしきものが自分にもあることに気付いた。「私は当事者なのでは」と考え始めたことをきっかけ …
続きを読む

ANAグループ、大阪で障がい者採用合同面接会 申し込みは8月22日まで
FlyTeam
全日空(ANA)などANAグループは2018年8月25日(土)、既卒者を対象にした「ANAグループ障がい者採用合同面接会」を開催します。会場は、大阪駅・各線梅田駅周辺です。 合同説明会の参加企業は、ANAウィングフェローズ・ヴイ王子、ANA大阪空港、ANA関西空港、ANA …
続きを読む

第7部 あいおいニッセイ同和損保/19 地道に長く、努力支える
毎日新聞
同社が障がい者スポーツ支援を始めたのは06年。自動車保険に関わる企業として、交通事故で後遺症が残った人を支援する狙いだった。14年度から障がい者アスリートを社員として雇用し、現在は7競技14人が所属する。日本障がい者スポーツ協会によると、同社の障がい者 …
続きを読む

ANA、ブラインドサッカーやモコモコペンアートを体験できる東京パラリンピック2年前イベント。羽田空港で8月19日実施
トラベル Watch
文化・芸術に関するワークショップは、視覚障がい者も触って感じることができる、描いた部分を熱するとふくらむ「モコモコペン」を使ったアートを制作するもの。障がい者向けアートイベントを各地で行なうアーティスト、Satoly氏のレッスンでモコモコペンアートを制作。完成したアート …
続きを読む

若者向け福祉サービスのパトリが「『若者の障がいと働くこと』を考えるセミナー」を開催(金沢市)
ValuePress! (プレスリリース)
【考えよう、障がいを持ちながら働くこと】若者を中心として障がい者の方への支援を行っているパトリが、障がいも持ちながら働くことについて考えるセミナーを開催します。障がいを持っていてもやりたいことがある、欲しいものがある、行きたい場所がある。希望を持って生きるため …
続きを読む

災害時の避難所、障がい者や高齢者に配慮を 滋賀県が13項目のチェック …
産経ニュース
東日本大震災などの際に、避難所で障がい者や高齢者らへの配慮が課題となったことを踏まえ、滋賀県は新たに避難所運営のための13項目のチェックリストをホームページ …
続きを読む

障がい者スポーツ知って、首都圏自治体 相次ぎ体験会 :日本経済新聞
日本経済新聞
2020年夏に東京五輪に続き開催されるパラリンピックまであと2年となり、首都圏の自治体や大学が障がい者スポーツの認知度を高める施策を打ち出している。現状では競技 …
続きを読む

【西日本豪雨】「ゆめ風基金」被災障がい者世帯に見舞金 1世帯、5万円 …
産経ニュース
地震などで被災した障がい者を支援してきたNPO法人「ゆめ風基金」(大阪市)は、西日本豪雨で被害を受けた障がい者のいる家庭に1世帯当たり5万円の見舞金を支給する。
続きを読む

障がい者就労支援/1 突然の委託打ち切り 福祉と収益、悩むA型事業所 /鳥取
毎日新聞
障がい者の就労継続支援事業の中で、最低賃金以上を支払わなければならない「A型」は経営が難しく、事業所の数は横ばいだ。厚生労働省は今年4月、給付金を目当てに安易な参入を防ぐ狙いで、事業者に支払われる障がい福祉サービスの報酬を改定した。これによって、運営 …
続きを読む

呉秀三と精神障がい者 17日から映画上映
長野日報
諏訪地方の住民有志でつくる「すわこ文化村」は、17日から諏訪地方と塩尻市の5カ所で、日本の精神医学・医療の草分けとされる呉秀三(1865~1932)の生涯と、近代日本が歩んだ精神科医療と精神障がい者の歴史をひも解くドキュメンタリー映画「夜明け前 呉秀三と無名の …
続きを読む

障害者雇用推進へ大分労働局 企業に合わせ支援計画
大分合同新聞
大分労働局は障がい者を雇用していない県内企業の障害者雇用を推進するため、本年度から「提案型の雇用支援」を始める。企業ニーズに合わせた支援計画を作成。県や大分障がい者職業センター(別府市)など関係機関でつくるチーム体制で、効率的・効果的な方法を提案していく …
続きを読む

<障がい者用駐車区画>不適正使用防止へ利用証 宮城県、来月から導入 …
河北新報
県は9月3日、県内の公共施設や商業施設の障がい者用駐車スペースで、対象者以外の不適正な利用を防ぐため「ゆずりあい駐車場利用制度」を導入する。歩行が困難な人 …
続きを読む

視覚障がい者「自力で避難できない」危険な屋外、地域協力を
産経ニュース
視覚障がい者が避難するためには周囲の理解が不可欠だが、協力を得られないこともある。広島県の福山市視覚障がい者福祉協会の大成敏正会長によると、アパートに住んでいた女性会員は逃げようとしていた隣人から「目が不自由だからそこにいた方がいい」と言われベッドで …
西日本豪雨 視覚障がい者「自力で避難できない」 危険な屋外、地域協力をiza(イザ!)
視覚障がいの避難者6人のみロイター
続きを読む

バニラ・エア騒動を受け国交省がバリアフリー化義務付け 当事者の木島英登氏と考える「社会を変えるための波風の立て方」
BLOGOS
しかし、そもそもバニラ・エアはホームページに「出発5日前までに車椅子使用確認フォームを弊社にFAXしてください」と記載しており、同じ障がい者からは「私は飛行機に搭乗する際に必要であれば必ず申告します」といった指摘が寄せられ、中には「あなたは非常識で障がい者の盾を …
続きを読む

障がい者の就労を支援 – 御所にラーメン店型の施設 利用者と職員で対応/自立カンパニー
奈良新聞
御所市などで障がい者の就労支援施設を運営する自立カンパニー(吉田淳志社長)が、ラーメン店型の施設を同市五百家の敷地内にオープンさせた。同社によると「ラーメン店型の施設は県内では珍しい」という。 一般的にラーメン店は忙しいイメージが強く、障がい者就労とは無縁と …
続きを読む

要約筆記、登録伸び悩み 県内、ニーズ高まる
岩手日報
パソコンや手書きの文字で聴覚障がい者に言葉を伝える「要約筆記者」のニーズが高まる中、本県の登録者数が伸びていない。2016年の障がい者差別解消法施行後、公的機関が主催する講演会などで必要とされる機会が増えたが、本年度当初の登録者数は84人で、5年前とほぼ …
続きを読む

障害者雇用、助成拡大へ…勤務週20時間未満も : 社会 : 読売新聞 …
読売新聞
厚生労働省は、現在は勤務時間が週20時間以上の障がい者を雇用している場合に企業に支払っている障害者雇用調整金について、週20時間未満の短時間勤務でも支払う …
障害者雇用、助成拡大へ…勤務週20時間未満もニフティニュース
障害者雇用推進へ大分労働局 企業に合わせ支援計画大分合同新聞
知的・精神障がいある人も応募可能に 県職員採用 2018年度から新潟日報
続きを読む

障がい者支援施設で職員が虐待/岩手 | IBC NEWS
ニュースエコー 岩手放送
県社会福祉事業団が運営する障がい者の支援施設で、職員が利用者に対して腹を殴るなどの虐待を加えていたことがわかりました。 (朽木正彦常務理事兼事務局長)「利用者 …
岩手の障がい福祉サービス事業所で虐待、利用者にけがなし – 産経ニュース産経ニュース
続きを読む

相模原障がい者殺傷事件・植松聖被告の近況と、報道をめぐる議論
BLOGOS
相模原障がい者殺傷事件の植松聖被告の精神鑑定が異例の延長という事態に至っている。身柄を立川拘置所に移送して3月から行われていた鑑定は、7月第2週に数日間にわたる都内松沢病院での様々な検査を経て、7月中に終わる予定だった。それが8月に入っても問診が …
続きを読む

障がい者団体が文化庁と面談 名古屋城のEV設置で
日本経済新聞
木造で復元される名古屋城にエレベーター(EV)設置を求める障がい者らの市民団体が15日、文化庁を訪れ、担当者らと意見交換した。同団体によると、担当者は歴史的建造物のバリアフリー対策について「障がいのある人の利便性向上と史跡の保存整備はできる限り、両立が図 …
続きを読む

農福連携:耕作放棄地活用 障がい者の就労拡大を 北九州 – 毎日新聞
毎日新聞
北九州市内で約30の知的障がい者施設を運営する社会福祉法人「北九州市手をつなぐ育成会」(戸畑区)が、農業の生産現場で障がい者が働く「農福連携」を進めている。
農福連携:耕作放棄地活用 障がい者の就労拡大を 北九州 | ニコニコニュースニコニコニュース
続きを読む

災害時の避難所、障がい者や高齢者に配慮を 滋賀県が13項目のチェック …
産経ニュース
東日本大震災などの際に、避難所で障がい者や高齢者らへの配慮が課題となったことを踏まえ、滋賀県は新たに避難所運営のための13項目のチェックリストをホームページ …
続きを読む

花巻まつり盛り上げへ「軒花」 障がい者が制作
岩手日報
同駅やJR新花巻駅の飾りは同市石神町の障がい者就労継続支援B型事業所イーハトーブあけぼの(及川好布(よしのぶ)管理者)が制作した。今年は市内の19町内などから約7200本の注文を受けている。及川管理者(65)は「丈夫な紙を使っているので長く飾ることができる。
続きを読む

発達障がいを隠して入社し「本人も周囲も煩悶」の悲劇
ASCII.jp
発達障がい者にとって、向かない業種の1つと言われるサービス業。対人関係能力など、マルチタスクが求められるからだ。 発達障がいであることをオープンにせずに就職活動を行っている場合、面接時にその特性を見抜くことは非常に難しいと語るのは、某サービス業のB人事部長。
続きを読む

20日から県美で障がい者の作品展
陸奥新報
制作者の生の感情や創作意欲がリアルに表出された平面・立体作品群を通じて、生きている証しとしての表現行為の意義を問う。2015年に続く2回目の今回は映像やパネルなどで制作の環境や過程も紹介。障がい者の場合は特に、家族や学校・福祉事業所といったさまざまな …
続きを読む

戸塚町の遠藤薬剤師 切断障がい者W杯(ワールドカップサッカー)に選出 事故乗り越え檜舞台へ
タウンニュース
アンプティサッカー」は、1980年代にアメリカ人の切断障がい者が発案したもので、元々はベトナム戦争負傷兵のリハビリの一環として始まったという。フィールドプレーヤーは下肢切断者が、ゴールキーパーは上肢切断者が務める。試合は少年サッカーと同程度の大きさのコートで …
続きを読む

米国に見る障がい者自立 別府のNPO理事長後藤秀和さんに聞く ベツバラ
大分合同新聞
ここからは会員様専用コンテンツになります。 ぜひ登録(無料)いただき、さまざまな機能をお楽しみください 会員登録は大分合同新聞の購読者限定となります。 新規会員登録. ログイン. ニュース. 温室ガス削減できず 「火力発電のCO2要因」NEW! Gate 薬剤師によるハーブ専門 …
続きを読む

知的障がい者のスポーツの「祭典」 スペシャルオリンピックスの選手ら意気込み
名古屋テレビ
知的障がい者のスポーツの祭典「スペシャルオリンピックス2018愛知」の開催を前に、大会関係者が意気込みを語りました。 スペシャルオリンピックス日本の理事長を務める有森裕子大会会長は「アスリートたちが全力でプレーをするところみていただき、それぞれの生きる力に変えて …
続きを読む

東京パラあと2年 夢へ競技転向進む
読売新聞
障がい者はトップレベルのアスリートの数が少ないため、日本パラリンピック委員会(JPC)では東京大会に向け、選手の競技転向を奨励している。これまでJPC独自に希望者の調査や募集を行っていたが、昨年度から日本スポーツ協会、日本オリンピック委員会(JOC)などと連携 …
続きを読む

障害者雇用水増しか 各省庁調査、法定目標下回る恐れ
日本経済新聞
複数の中央省庁で障害者雇用に不適切な取り扱いがあった可能性があるとして、各省庁が調査をしていることが16日分かった。障がい者手帳を持っているか確認しておらず、雇用数が法定の目標を下回っている恐れがある。結果がまとまり次第、公表する方針だ。 障害者雇用促進 …
続きを読む

障がい者就労支援/2 工賃やニーズ対応、課題 B型事業所、定員割れ、囲い込みも /鳥取
毎日新聞
「B型が増えて、定員割れしている事業所も多い」。県西部の障がい者の就労を支援する障がい者就業・生活支援センター「しゅーと」(米子市)の中島哲朗所長(61)は、障がい者就労継続支援B型事業所について、そう打ち明ける。県の把握では、2016年度の県内の利用者数は2537 …
続きを読む

障がい者差別相談131件 県の支援センターに昨年度
中日新聞
県障がい者差別解消支援センター(岐阜市)のまとめによると、障がいを理由に差別を受けたり、必要な配慮を受けられなかったりしたなどの相談が昨年度は延べ百三十一件に上り、前年度より五十五件増えた。 相談は精神障がい者からが全体の三割、知的障がい者からが二割を占め …
続きを読む

専門施設建設へ 20年春、鳥取で開業 /鳥取
毎日新聞
県内障がい者のスポーツ実施率を50%(14年度32・7%)に引き上げ、指導できる一般のガイドを年間100人以上育てる。 施設は平屋約750平方メートルで、通常の運動器具だけでなく、重度障がい者でも使用できる専門機器を設置。障がいの有無に関わらず誰でも利用可能で、交流 …
続きを読む

「病気ではない」という診断にガッカリする、自称・発達障がい者の心理
現代ビジネス
香山リカ氏は、医学の臨床現場の経験を踏まえて、現下日本社会が抱えている問題を言語化する類い稀な能力がある。 著書の『「発達障がい」と言いたがる人たち』では、自閉症スペクトラム障がい(ASD)や注意欠陥・多動性障がい(ADHD)など発達障がいであるとの自己意識を持つ人 …
続きを読む

「ない」一転、障がい者らへ不妊手術資料24人分発見に「不誠実」 兵庫県
神戸新聞
旧優生保護法(1948~96年)に基づき障がい者らへ不妊手術が繰り返されていた問題で、兵庫県内で手術を受けた24人分の資料の存在が16日、明らかになった。県はこれまで個人の特定につながる記録は一貫して「見つからない」としてきたが、県公館内の資料館に整理した上 …
続きを読む

東京オリンピック・パラリンピックHANABI 2020の実現に向けた試行プロジェクト実施のお知らせ
日刊工業新聞
本企画は内閣府により採択された委託事業として、オリパラへの関心を高め、日本文化の魅力を発信するプロジェクトの中で、各種バリアを克服する取り組みを含むイベントとして、「視聴覚障がい者が花火大会を楽しむための技術や手法を検証すること」を目的として実施する …
続きを読む

学びの適正化を探る文科省の「委託研究」スタート『ジャーナリスティックなやさしい未来』第139回
ニュース屋台村
文部科学省は今年度から「障がい者の多様な学習活動を総合的に支援するための実践研究」事業を開始し、公募の結果、全国で18件の事業を採択した。一昨年に当時の文部科学相が障がい者の生涯学習について政策検討する旨を発表し、文科省内の専門部署での研究を経て、 …
続きを読む

複数省庁、障がい者の雇用率を水増しか 厚労省が調査実施
朝日新聞
障害者雇用促進法で国の中央省庁など行政機関や企業に義務づけられている障がい者の法定雇用率について、複数の省庁で不適切な障がい者数の算定が行われていた疑いがあるとして、厚生労働省が再調査を実施していることが分かった。障がい者手帳を持たないなど、障がいの …
中央省庁、障害者雇用率水増し…調査の厚労省も読売新聞
障害者雇用水増し 国交、総務省認める 主要省庁で常態化か東京新聞
国交省、障害者雇用水増し認めるロイター
続きを読む

障がい者就労支援/3 「移行」利用者が急減 積極活用訴え事業所見学も /鳥取
毎日新聞
会合の中で、障がい者就業・生活支援センター「しゅーと」(米子市)の中島哲朗所長(61)は、障がい者は準備が不十分なまま就職したために短期間で離職するケースがあるとして、移行支援の積極的な活用を求めた。移行支援の利用を促す取り組みを既に始めている所もあり、県 …
続きを読む

野党、閉会中審査求める 省庁の障害者雇用水増しで
日本経済新聞
複数の中央省庁が法律で定められた障がい者の雇用率を満たすため、障がい者手帳を持たない対象外の職員を算入していた疑いを巡り、国民民主党の玉木雄一郎共同代表は17日、「調査結果を踏まえた上で、必要なら閉会中審査を求める」と述べた。日本経済新聞の取材に答え …
続きを読む

公明が調査求める 「行政の信頼揺るがす」
毎日新聞
公明党幹部は17日、中央省庁が雇用する障がい者の数を長年にわたって水増ししていた問題に関し、厚生労働省に徹底した調査を求める考えを示した。取材に対し、裁量労働制を巡る不適切データ問題などを挙げた上で「行政への信頼の根本が揺らいでいる。回復するために、 …
続きを読む

シェフは障がい者 「誰もが安心できる場に」 上田 /長野
毎日新聞
障がい者らが料理をつくる「こどもレストラン きらっと」(仮称)が、上田市長瀬の障がい者福祉サービス事業所「きらり」で始まった。子どもや障がい者、地元住民らが交流できる場として、事業所を運営する社会福祉法人「まるこ福祉会」と上田市のNPO法人「子育て応援団ぱれっと」が …
続きを読む

みんなニッコリ障がい者フェス 手芸品販売や演奏会 厚木であす開催
東京新聞
障がい者が作った手芸品と菓子の販売、音楽の演奏会などを通して障がいへの理解を深める「あつぎごちゃまぜフェス」が18日午前10時~午後3時半、厚木市中町の複合施設「アミューあつぎ」8階で開かれる。主催する会社員小野純子さん(37)は「障がいがあってもなくても一緒に …
続きを読む

障がい者の力作 ズラリ並ぶ…大地の芸術祭 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI …
読売新聞
日比野克彦さん設計倉庫で 十日町市と津南町で開催されている「大地の芸術祭 越後妻有(つまり)アートトリエンナーレ2018」の展示作品として、アーティストの日比野克彦 …
続きを読む

障がい者支援施設移転へ 来月から年中無休で /大分
毎日新聞
大分市は16日、障がい者らの相談を受け付ける「市障がい者生活支援センター」(同市金池南)を9月1日から、旧ホルト園(同市王子新町)に移し、年中無休で開所することを市議会厚生常任委員会で明らかにした。障がい者や家族の高齢化などを見据え、切れ目のない支援を …
続きを読む

障害者雇用:「なめられた」 国の不正に怒りやあきれ声
ニコニコニュース
誰もが平等に社会に参加できる「共生社会」の実現を理念として、国が率先して進めたはずの障害者雇用制度。肝心の中央省庁が目標を下回っていたのに数字を水増ししていた疑惑が浮上した。不正は常態化していた可能性もあり、障害者雇用に取り組む企業や障がい者団体から …
続きを読む

推進44年、大阪・長居SC 「個人で気軽に」精神今も 利用者=「お客さん」重ねた工夫
毎日新聞
2020年東京パラリンピックの開会式が予定されている8月25日は「パラスポーツの日」と定められている。近年は首都圏を中心にイベントが開催されているが、元々関西こそ支援が盛んな地域。大阪市長居障がい者スポーツセンター(長居SC)は1974年、国内初の障がい者の …
続きを読む

障がい者を“農”の力に 「農福連携」推進セミナー
佐賀新聞
福祉事業所で働く障がい者らが農作業を担う「農福連携」を推進しようと、NPO法人「佐賀中部障がい者ふくしネット」は9日、佐賀市のほほえみ館で農業や福祉、行政関係者向けのセミナーを開いた。連携に取り組む福祉事業所やJAさがの関係者が、農家の労働力不足を補うこと …
続きを読む

健常者と障がい者がともにプレーする社会人フットサルチームFC Tryangle Tokyo公式ウェブサイト公開、東京都フットサルオープンリーグ後半戦で初勝利を目指します
宮崎日日新聞
首都圏の私鉄各社の鉄道車両整備と点検を行う堀江車輌電装株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:堀江泰、03-5213-4728、以下堀江車輌電装)は、健常者と障がい者がともにプレーする社会人フットサルチーム「FC Tryangle Tokyo(エフシートライアングル …
健常者と障がい者がともにプレーする社会人フットサルチームFC …BIGLOBEニュース
続きを読む

住宅不足など課題
八重山毎日オンライン
2018年度石垣市障がい者自立支援協議会の住まい・地域移行支援部会(橋本剛部会長)が16日、ユーグレナ石垣港離島ターミナルビルで開かれ、公営住宅に係るグループホームの確保や居住支援について協議し、障がい者が病院から共同住宅へ移行するにあたり、保証人や …
続きを読む

障がい者就労支援/2 工賃やニーズ対応、課題 B型事業所、定員割れ、囲い込みも /鳥取
毎日新聞
「B型が増えて、定員割れしている事業所も多い」。県西部の障がい者の就労を支援する障がい者就業・生活支援センター「しゅーと」(米子市)の中島哲朗所長(61)は、障がい者就労継続支援B型事業所について、そう打ち明ける。県の把握では、2016年度の県内の利用者数は2537 …
続きを読む

イオン、ダイエーも真っ青?宮城のスーパーが「リサイクル率70%」を達成できた理由
ビジネス+IT
ウジエスーパーの成功には、同社が障がい者特例子会社として2006年に設立したウジエクリーンサービスが大きく関わっている。特例子会社とは、子会社の障害者雇用数を親会社および企業グループ全体の雇用分として合算することが認められている制度のことだ。
続きを読む

プラ製ストロー廃止、なぜいま? 3つのポイント
日本経済新聞
6月にカナダで開かれた主要7カ国(G7)首脳会議は「海洋プラスチック憲章」を採択しました。30年までにすべてのプラスチックを再利用や回収可能なものにする方針です。日本は署名しなかったものの、環境省が対策を協議する小委員会を設置しています。経済協力開発 …
すかいらーくHD、プラスチック製ストロー廃止へTBS News
続きを読む

雇用水増し「障がい者の権利、国が奪った」 共産・小池氏
朝日新聞
障がい者の雇用率を中央省庁が水増ししていた疑いについて)障がい者白書でも、国等の公的機関については率先垂範すべき立場にあることから、民間企業を上回る雇用率を設定していると書いてある。白書は、閣議決定なんですよ。率先垂範すべき国が、インチキ・水増しをしていた …
農水省、障がい者の雇用率を水増ししていた 総務省や国交省は「精査中」ハフィントンポスト
「視力弱い」で障がい者福井新聞
障がい者の雇用 旗振り役の重大な不正東京新聞
続きを読む

施設で働く障がい者工賃、月額向上へ 20年度までに7000円増目標 4割が1万円未満 /山梨
毎日新聞
県は障がい者就労施設で働く障がい者の平均工賃月額について、2020年度までに16年度平均より約7000円増の2万3000円を目標とする計画を掲げている。県の調査では16年度の平均工賃月額は1万5846円で、全体の4割が1万円未満だった。工賃向上の取り組み …
続きを読む

障がい者就労支援/4止 一般企業志向も離職増 職場定着事業、採算合わず /鳥取
毎日新聞
民間会社に義務づけられる障がい者の雇用率(法定雇用率)が今年度引き上げられ、県内では、一部除外があるものの対象企業は71社増加した。鳥取労働局によると2017年度、県内のハローワークを通じて一般企業に就職した障がい者は659人。15年連続で過去最高を更新した …
続きを読む

「視力弱い」も障がい者算入、不正認識か調査
佐賀新聞
中央省庁の障害者雇用水増し問題で、障がい者手帳の取得要件に該当しない程度の「視力が弱い」といった職員を数に算入していた事例があることが18日、政府関係者への取材で分かった。厚生労働省は、省庁が不正と認識していた可能性もあるとみて経緯を調べる。
続きを読む

障害者雇用水増し 野党「閉会中審査を」
東京新聞
立憲民主党の長妻昭代表代行は十七日、中央省庁が雇用する障がい者の数を長年にわたって水増ししていた問題を巡り、衆参両院の予算委員会で閉会中審査を開催するよう要求した。野党幹部は「民間を監督、指示すべき立場の国が水増しするなどあってはならない」(国民 …
続きを読む

転落死亡事故の横浜・保土ケ谷駅
しんぶん赤旗
6月に視覚障がい者の転落死亡事故が発生したJR保土ケ谷駅(横浜市保土ケ谷区)で16日、神奈川視覚障がい者の生活と権利を守る会は、JRが行った改良工事後の駅舎の状況を確認しました。日本共産党の畑野君枝衆院議員、しいばかずゆき参院比例予定候補、北谷まり横浜 …
続きを読む

重度障がい者の「生産性」とは=論説委員・野沢和弘
毎日新聞
そうだとしたら、自分自身で何かを生み出すことができない障がい者も近親者を通して間接的に、高度な生産活動をしているとは言えないだろうか。 苦労や逆境がその人の努力を促した結果であり、障がい者は「媒体」に過ぎない、と考える人もいるだろう。 ただ、重度の障がい者は不思議 …
続きを読む

英で母親が障がい抱える息子を連れ病院へ 駐車した車に心ないメモ
livedoor
世の中には、目に見えない障がいを抱える人が多く存在する。しかし彼らは、周囲から「嘘をついているでは」という疑いの目で見られたりして辛い思いをすることも少なくないようだ。このほどイギリスである母親が、見た目ではわからない重篤な疾患を抱えた息子を乗せて障がい者用 …
続きを読む

「視力弱い」で障がい者 不正認識か、中央省庁雇用水増し
カナロコ(神奈川新聞)
中央省庁が雇用する障がい者数を42年にわたり水増ししていた問題で、障がい者手帳の取得要件に該当しない程度の「視力が弱い」「健康診断で異常を指摘された」といった職員を障がい者数に算入していた事例のあることが18日、政府関係者への取材で分かった。障害者雇用制度を …
続きを読む

佐賀)障がい者も楽しめる映画館を みないろ会始動
朝日新聞社
県視覚障がい者団体連合会長・森きみ子さん(63)が昨秋、佐賀市にあるシアター・シエマの支配人・重松恵梨子さん(34)、佐賀市の社会福祉法人理事長、福島龍三郎さん(45)に、バリアフリー映画への思いを話したことがきっかけだ。映画好きでシエマを支える会代表、大歯雄司 …
続きを読む

【西日本豪雨】「ゆめ風基金」被災障がい者世帯に見舞金 1世帯、5万円支給
産経ニュース
地震などで被災した障がい者を支援してきたNPO法人「ゆめ風基金」(大阪市)は、西日本豪雨で被害を受けた障がい者のいる家庭に1世帯当たり5万円の見舞金を支給する。 障がい者がいる世帯が、各地の福祉事業所や利用している障がい者施設などを通じて申請できる。障がいの種類 …
続きを読む

障害者雇用の水増し 総務省も
テレビ東京
法律で義務づけられている障がい者の雇用について複数の中央省庁が事実上の水増しをしていた可能性が高いとして厚生労働省が全ての省庁に実態調査を指示していた事が分かりました。これを受けて総務省の関係者は昨年度の調査で障がい者としていた職員のおよそ半数が …
続きを読む

聴覚障がい者や盲ろう者のために 県協会など初作成 行政や警察に説明へ /大分
毎日新聞
自然災害時に聴覚に障がいがある人や耳と目が不自由な盲ろう者らの安全を守る「防災・支援マニュアル」を県聴覚障がい者協会などが初めて作った。協会のホームページからダウンロードできる。協会は、障がい者に、印刷して防災グッズと一緒に持っておくよう求めるほか、一般 …
続きを読む

社説[障害者雇用水増し]前代未聞の背信行為だ
沖縄タイムス
障がい者の雇用率を巡っては2014年、厚労省所管の独立行政法人が雇用率を水増しして虚偽報告をした。厚労省が告発し、法人と元幹部3人が罰金の略式命令を受けた。だが厚労省はこの際、中央省庁に対する調査をしなかった。おざなりな対応のために水増しの常態化が …
<社説>障害者雇用水増し 国による偽装許されない琉球新報
続きを読む

健常者と障がい者がともにプレーする社会人フットサルチームFC Tryangle Tokyo公式ウェブサイト公開、東京都フットサルオープンリーグ後半戦で初勝利を目指します
ニコニコニュース
首都圏の私鉄各社の鉄道車両整備と点検を行う堀江車輌電装株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:堀江泰、03-5213-4728、以下堀江車輌電装)は、健常者と障がい者がともにプレーする社会人フットサルチーム「FC Tryangle Tokyo(エフシートライアングル …
続きを読む

知的障がい者のスポーツの「祭典」 スペシャルオリンピックスの選手ら意気込み
名古屋テレビ
知的障がい者のスポーツの祭典「スペシャルオリンピックス2018愛知」の開催を前に、大会関係者が意気込みを語りました。 スペシャルオリンピックス日本の理事長を務める有森裕子大会会長は「アスリートたちが全力でプレーをするところみていただき、それぞれの生きる力に変えて …
続きを読む