2018年09月02日〜2018年09月08日の障がい者雇用関連ニュース

知的障がい者の子育て支援 8日、東京で
毎日新聞
厚生労働省の調査(2016年)によると、65歳未満の知的障がい者が夫婦で暮らす割合は4.3%で、身体障がい者52.1%、精神障がい者27.1%と比べて大幅に低い。国内では、障がい者の結婚・子育て支援に取り組む福祉団体は数少ないのが現状だ。どんな親でも支援が必要な …
続きを読む

精神障がい者雇用なぜ増加? 法定雇用率対象に 企業も積極採用=回答・宇多川はるか
毎日新聞
記者 企業や団体は障がい者雇用促進(こようそくしん)法という法律で、雇った社員や職員の一定割合を障がい者とするよう義務づけられています。これを「法定(ほうてい)雇用率(りつ)」と言います。政府は4月にこの率を2・0%から2・2%に引き上げました。また、率を計算する障がい …
続きを読む

障がい者雇用水増し、やりきれず=主婦・志田原扶美子・55
毎日新聞
中央省庁で障がい者雇用の水増しがあったと知り、やりきれない思いだ。 娘は自閉症で重度の知的障がい者。働くことを目指して特別支援学校の6年間、苦手なミキサー音と闘いながら、紙作りなどに挑戦してきた。夢はかなわず、生活介護施設に入ったが、判押しなどの簡単な作業 …
続きを読む

青森)県立美術館で障がい者の可能性あふれるアート展
朝日新聞社
障がい者の限りない可能性を感じてもらおうと3年ぶり2回目の開催。支援学校生が貼り絵で巨大な魚をかたどった高さ約3メートル、幅約6メートルの大作もあれば、正確な展開図を考えて組み立てたロボットアートや、動物や野菜にそっくりな切り絵も並ぶ。創作風景の動画や …
続きを読む

障がい者水増し省庁説明「納得できぬ」79%
毎日新聞
毎日新聞が1、2両日に実施した全国世論調査で、中央省庁や地方自治体が雇用している障がい者の人数を水増ししていた問題について聞いた。多くの省庁などが「意図的ではなかった」「認識が足りなかった」などと説明し、故意を否定していることに対して「納得できない」が79% …
続きを読む

障がい者雇用水増問題 小声で「視力いくつ?」 元横浜家裁職員が証言
東京新聞
中央省庁などが障がい者の雇用を水増ししていた問題で、元裁判所事務官の藤川延雄(のぶお)さん(69)=さいたま市西区=が現職時代に「障がい者扱い」を上司から依頼されたと証言した。長年にわたり現場での「水増し工作」が横行していた実態の一端を浮き彫りにしている。
続きを読む

「障がい者として名前貸して」言われた 元横浜家裁職員が証言
東京新聞
中央省庁や都道府県でまん延する障がい者雇用の水増し問題を受け、元裁判所事務官の男性が「横浜家裁に勤務していた二十三年前、障がい者として名前を使わせるよう上司から求められた」と本紙に証言した。今回の水増し問題では裁判所の雇用水増しも判明している。男性は「 …
続きを読む

国民民主職員数、障がい者雇用義務満たさず 玉木共同代表、政権批判し …
産経ニュース
国民民主党の玉木雄一郎共同代表は2日、東京都内で記者団に、党の職員数が障がい者雇用促進法に基づく雇用義務の基準を満たしていない状況であることを明らかにした …
国民民主党、法律が定める障がい者の雇用義務満たさずニフティニュース
国民民主、障がい者雇用義務果たさず=公明も先月まで未達成時事通信
国民、公明が法的義務満たさず毎日新聞
続きを読む

障がい者施設、切られる冷房 熱帯夜続いても「午後9時半まで」 福岡近郊 …
西日本新聞
岐阜市の病院で、エアコンが故障した部屋に入院していた患者5人が相次いで死亡する問題が発覚して2日で1週間。福岡市近郊の障がい者支援施設に親族が入所中という …
「冷房が午後9時半まで」福岡の障がい者支援施設の暑さ対策は …livedoor
続きを読む

働く障がい者として許せない=会社員・早川和博・26
毎日新聞
中央省庁等による障がい者雇用水増し問題は、働く障がい者として許せない。現に働いている障がい者を愚弄(ぐろう)している。 私自身、なりたくてなったわけではない。障がい者手帳の交付を受けるにあたっても随分悩んだ。障がい者枠で採用してもらうには必須だからだ。 私は幸いにも …
続きを読む

発達障がい者の「生きづらさ」早稲田大入学より難しいコンビニバイト
livedoor
朝が苦手なのは発達障がい者の特徴のひとつなので書こうと思ったんですけれども。私はもとより、周りにも発達障がいをかかえる人が多いので、本を書く際のサンプルはたくさんありました。 姫野:借金玉さんは現在のご職業に就く前に、経営者をやられてましたよね。雇用主としても …
続きを読む

内覧会 障がい者の社会参画へ新拠点 八幡東 /福岡
毎日新聞
わくわーく」は2010年、同区中央に設置され、障がい福祉サービス事業所「BOCCHI(ぼっち)」を併設した。新拠点は旧事務所から車で5分ほどの場所で、広さは旧事務所の約3倍の約500平方メートル。今年4月に法人事務局と「BOCCHI」を移した。その後、各地の福祉作業施設 …
続きを読む

リサイクルで障がい者支援 後藤勉さん(60) 就労へのきっかけを /鳥取
毎日新聞
CDやLP、食器、玩具、文具、楽器、家具……。米子市淀江町淀江で自動車塗装用の乾燥機、LED照明などを製造する「レッド・ウイング・ジャパン」にはリサイクルショップ「BAKU」が併設されている。「売り上げを障がいを持つ子どもたちのために役立てよう」と昨年10月から始めた …
続きを読む

障がい者ら学べる場を 奥山雅子さん /北海道
毎日新聞
青年期を迎えた知的障がい者らが自立した社会生活を営めることを目指す「学校スタイル」が特徴の福祉サービス。平日の午前9時から午後3時まで、ホームルームやパソコン操作、創作活動、外部講師を招いてのヨガやマナー講習など多彩なカリキュラムに、個々の能力に応じて …
続きを読む

「どこまで関わったら…」障がい者雇用の課題 語る
中日新聞
障がい者雇用を考えるパネルディスカッションが一日、富山市湊入船町の県民共生センター・サンフォルテであった。支援団体や障がい者雇用を実践する企業の関係者四人が取り組みや課題を紹介。雇用した障がい者との関係で、企業の社員または個人として「どこまで関わったら良い …
続きを読む

わいせつ事案の障がい者作業所処分 /愛媛
毎日新聞
県は8月31日、NPO法人「ノーマライゼーションサポートおおず」(大洲市若宮、都好司理事長)が開設する障がい者の就労継続支援B型事業所「サポート作業所」(同市常盤町)について、職員が就業時間中に利用者に対しわいせつ行為を行ったとして、新規利用者の受け入れを9 …
続きを読む

映画館、明るさや音量優しく 発達障がい者向け試写会、出入り自由明示
毎日新聞
発達障がいなどで感覚が敏感な人も鑑賞しやすいよう、明るさや音量に配慮した映画の試写会が2日、東京都内であった。欧米などで広がる「センサリーフレンドリー」と呼ばれるこうした取り組みが国内で導入されるのは珍しく、参加した当事者や家族ら40人から「安心して楽しめた」 …
続きを読む

東京新聞:パウンドケーキ、町田の名産品に 障がい者施設「町田ゆめ工房 …
東京新聞
障がい者福祉施設「町田ゆめ工房」(町田市相原町)が作るパウンドケーキ「萌木(もえぎ)のゆめ」が、町田らしい食品として同市名産品に認定された。地元産の梅と卵を使い、 …
続きを読む

静岡の工場で障がい者へのパワハラ動画?が流出!ネットで大騒ぎに
ニコニコニュース
こちらは静岡にある自動車の金型製作などを行う企業の工場で、障がい者に対して暴力を奮っている様子だということです。動画を見てみますとたしかに、作業を教えている人間が、作業者に対し怒りをぶつけているシーンもあり、最期のほうでは「バカヤロウ」などの罵声を浴びて …
続きを読む

ICTで障がい者の就労支援、総務相が懇談会
日本経済新聞
総務省は3日、情報通信技術(ICT)を活用した障がい者の就労支援策などを話しあう「スマートインクルージョンの実現に向けた懇談会」の初会合を開いた。野田聖子総務相の直轄で、慶応義塾大学の村井純教授が座長に就いた。人口減少や高齢化の加速を見据え、年齢や性別、 …
続きを読む

新潟市は不適切算入9人 障がい者雇用水増し問題
産経ニュース
新潟市は3日、障がい者雇用水増し問題を巡り、市の障がい者雇用率に計9人を不適切に算入していたと発表した。障がい者手帳を所持していない職員が7人、手帳の有無を確認できない職員が2人いた。市は、プライバシーへの配慮から職員の自己申告などに基づき判断していた …
次々と明るみにでる障がい者雇用の水増しに怒り露わ…みのもんた、経営 …BLOGOS
障がい者雇用水増し 南魚沼市でも新潟日報
次々と明るみにでる障がい者雇用の水増しに怒り露わ…みのもんた、経営者としての経験語るAbemaTIMES
続きを読む

カスミ、野菜加工・包装の子会社 障がい者雇用促す
日本経済新聞
カスミは3日、全額出資子会社の「カスミみらい」を同日付で設立したと発表した。障がい者の雇用を促す狙いで、主にカスミの店舗で販売する野菜などの加工・包装を担う。2019年2月の事業開始を目指す。 5000万円を出資し、カスミと同じ茨城県つくば市に本社を置く。事業開始時 …
続きを読む

宮城)障がい者雇用、国方針に疑問 知事言及
朝日新聞社
中央省庁で障がい者の雇用数が水増しされた問題で、障がい者手帳や診断書の確認を求める国の方針について、県内自治体でも困惑が広がっている。村井嘉浩知事は3日の定例会見で、「常識的な対応としてそこまで厳密に求める必要が果たしてあるのか」と述べ、疑問を示した。
続きを読む

障がい者窓口 パレスサイドビルに「MOFCA」開設 専門家常駐「あらゆる相談に対応」 /東京
毎日新聞
千代田区は3日、障がい者よろず相談窓口「MOFCA(モフカ)」を、同区一ツ橋1のパレスサイドビル1階に開設した。社会福祉士や精神福祉士など専門家5人ほどが常駐しており、相談スペースに加え、フリースペースなども設けられている。区は「あらゆる相談に応じたい」(保健 …
続きを読む

親なき後の日常支え 重度障がい者の「家」に たん吸引など学び 横浜
毎日新聞
重い障がいのある子を持つ家族にとって「親なき後」は切実な問題だ。家に代わる居場所として期待されるグループホーム(GH)では、たん吸引などの医療的ケアへの対応の遅れから受け入れが進んでいないとされる。そんな中、「親なき重度障がい者」が多く暮らす横浜市のGHの先駆 …
続きを読む

テレ朝のあきれた言い訳、障がい者採用サイトで検索回避タグ 8月31日の …
ZAKZAK
テレビ朝日の障がい者採用のインターネットの募集サイトが、グーグル検索などを回避する仕組みになっていたことが分かった。テレ朝は夕刊フジの取材に事実関係を認め、8 …
テレビ朝日の障がい者採用ページ 検索回避の「メタタグ」を埋め込み …livedoor
テレビ朝日の障がい者採用ページに検索避けタグ | 財経新聞財経新聞
続きを読む

相模原障がい者殺傷、責任能力あり
ロイター
相模原市の知的障がい者施設「津久井やまゆり園」で2016年7月、入所者ら19人が殺害され26人が重軽傷を負った事件で、殺人罪などに問われた元施設職員植松聖被告(28)について、起訴後の精神鑑定でもパーソナリティー障がいと診断され、横浜地検が刑事責任能力に問題 …
相模原障がい者殺傷、責任能力あり 起訴後の精神鑑定も「人格障がい …佐賀新聞
続きを読む

障がい者やりがい実感 就労支援事業所が“職人技”前面に
神戸新聞
神戸市須磨区のメーカーと障がい者事業所がタッグを組み、店舗の窓やショーケースなどの清掃の手間を大幅に省けるガラスコーティング事業を全国に拡大させている。細かい点に注目し集中できるなど障がいの特性を生かした丁寧な作業が高い評価を受け、短時間で高収益を確保 …
続きを読む

障がい者やLGBT巡る論争における「当事者性」のねじれ現象 – BLOGOS
BLOGOS
ネットの歴史も長くなると、季節の挨拶のように必ず話題になるテーマがある。8月といえば日本テレビ系列が1978年から放送している『24時間テレビ「愛は地球を救う」』だ …
障がい者やLGBT巡る論争における「当事者性」のねじれ現象 NEWSポスト …NEWSポストセブン
続きを読む

佐賀労働局と県が経済団体に障がい者雇用要請
サガテレビ
今月の「障がい者雇用支援月間」にあわせて佐賀労働局と佐賀県は3日、県内の経済団体に障がい者雇用の拡大を要請しました。このうち佐賀県商工会議所連合会では佐賀労働局の菊池泰文局長が「県などが行う就労支援や助成金制度の活用を県内企業にすすめ、障がい者の積極 …
障がい者の雇用拡大訴え 支援月間、県庁で開始式 – Miyanichi e-press宮崎日日新聞
続きを読む

滋賀)「障がい者問題」野田総務相に取材 彦根東高新聞部
朝日新聞
新聞部員の取材の様子は、冒頭の写真撮影以外は非公開で進められた。新聞部員によると、「障がい者にとって、いまの社会は暮らしやすいですか」という質問に対し、野田氏は「出生前診断をして中絶を選ぶ人がいることは、障がい者にとって暮らしにくい社会であることを表している」 …
続きを読む

神奈川県、障がい者雇用144人を不適切算入
産経ニュース
障がい者雇用の水増し問題で、県は知事部局で12人、教育委員会で132人の計144人を昨年度の障がい者雇用率に不適切に算入していたと発表した。 昨年6月時点の雇用率は、知事部局が3.22%から3.06%、県教委は2.28%から1.66%となる。 県によると、障がい者手帳 …
続きを読む

障がい者アスリート専門の人材サービス『atGPアスリート』が種目・実績を …
アットプレス (プレスリリース)
障がい者の就労支援を中心にソーシャルビジネスを展開する株式会社ゼネラルパートナーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:進藤 均)は、障がい者アスリートを対象とした …
障がい者アスリート専門の人材サービス『atGPアスリート』が種目・実績を問わずすべての障がい者へサービスを拡大財経新聞
続きを読む

聴覚障がい者2人が 手話漫才などが盛況 久留米 /福岡
毎日新聞
聴覚障がいがある漫画家の平本龍之介さん(38)=久留米市西町=と、その親友で同じく聴覚障がいがある山岸伸夫さん(38)=埼玉県=が体験した海外旅行の様子を披露する講演会が2日、久留米市であった。市聴覚障がい者協会主催で、県内外から約100人が参加。2人の手話 …
続きを読む

「冷房が午後9時半まで」福岡の障がい者支援施設の暑さ対策は
livedoor
厚生労働省によると、障がい者自立支援法に基づく通知で「空調設備等により施設内の適温の確保に努めること」と定めている。同省障がい福祉課は「エアコン稼働などは施設の判断」とした上で、「利用者の状況を踏まえて空調など適切な生活環境を支援するのは、基本の基本」と …
障がい者施設切られる冷房 熱帯夜続いても「午後9時半まで」 福岡近郊 …西日本新聞
続きを読む

心のバリアフリー 歌で奏でよう 障がい者も健常者も あすコンサート
東京新聞
障がい者と健常者、出演者と来場者が、音楽で一体となって理解を深め、心のバリアフリーを目指す「しあわせを呼ぶコンサート」が四日、川崎市宮前区の宮前市民館で開かれる。 約二十年前、区内の障がい者施設に通う男性の「ベートーベンの『第九』を原語で歌いたい」という願いを …
続きを読む

障がい者も参加 音楽イベント 都城
読売新聞
都城市や三股町を拠点に、障がい者と健常者が協力して活動する音楽バンド「Carnival(カーニバル)」が2日、同市の中心市街地中核施設「Mallmall(まるまる)」内にある多目的広場「まちなか広場」で、音楽イベントを開いた。
続きを読む

<仙台市議会>障がい者団体が訴え 本会議場の一部傍聴席に開放を
河北新報
宮城県内36の障がい者団体などでつくる「みやぎアピール大行動実行委員会」は8月31日、仙台市役所で記者会見し、市議会本会議場の一部を傍聴席として開放するよう改めて訴えた。 車いす利用者ら9人は会見に先立って本会議場を見学し、議場の広さやスロープの角度を …
続きを読む

アデコ、きょうされん主催による障がい者の社会参加推進のための …
PR TIMES (プレスリリース)
世界最大(*1)の人財サービス企業であるアデコグループの日本法人で、総合人事・人財サービスを展開するアデコ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川崎 …
アデコ、きょうされん主催による障がい者の社会参加推進のためのイベント「イエローリボン フェス」に協賛東洋経済オンライン
続きを読む

障がい者の雇用拡大訴え 支援月間、県庁で開始式 – Miyanichi e-press
宮崎日日新聞
宮崎日日新聞社が運営する宮崎のポータルサイト。ニュースやスポーツなど宮崎の情報が満載。・Miyanichi e-press。
続きを読む

福祉車両を煽る卑劣な行為は捕まります!「反則金7000円」
carview!
手足が不自由な人が運転するクルマには、「身体障がい者標識」という四つ葉のクローバーをイメージさせるステッカーが貼られている。一般ドライバーからすれば、初心者マークや高齢運転者標識のクルマと同様に保護しなければいけない存在だ。もし、これらのクルマに危険な …
続きを読む

【SNSで拡散中】東海精機本社工場内で、足の不自由な同僚に暴力行為
NET-IB NEWS
SNSでは「上司が障がい者の部下に暴行を加えている」という書き込みとともに拡散していた。東海精機はデータ・マックスの取材に、動画が今年7月に本社工場内で撮影されたものであることを認めたうえで、「暴行を受けているのは障がい者ではなく、事故で足が不自由になった …
続きを読む

障がい者雇用の水増し
毎日新聞
官公庁を中心に、障がい者の法定雇用率が水増しされてきたことが社会問題化している。先週、厚生労働省が公表した調査結果では約8割の中央省庁で「水増し」などが確認された。障がい者支援の名の下で、偽りの数字がはびこった原因はどこにあるのか。この問題が投げかけた …
障がい者雇用 県・県教委で不適切算定テレビ熊本
続きを読む

区役所駐車場で洗車、大田区 障がい者の就労支援
日本経済新聞
特殊な洗浄液を使って丁寧に磨き、洗い残しがないかペンライトを使ってチェックする。5~7月に試験的に実施したところ、仕上がりが良かったなど好評だったという。 大田区では障がい者向けのビジネスの幅が広がれば、就労機会も増えると判断し、本格的な事業として始める。
続きを読む

雇用助成金を詐取容疑 障がい者就労事業所の役員逮捕、岡山
日本経済新聞
雇用する障がい者の労働時間を水増しし、助成金をだまし取ったとして岡山県警は4日、就労事業所を運営する「あじさいの輪」(岡山県倉敷市)の理事、楠田崇容疑者(45)=倉敷市酒津=を詐欺の疑いで逮捕した。 県警は「あじさいの輪」の事務所や楠田容疑者の自宅を家宅捜索 …
助成金詐欺容疑 福祉事業所運営者を逮捕毎日新聞
障がい者事業所の役員逮捕、岡山福井新聞
障がい者雇用で詐欺容疑=調整金など6千万円、役員逮捕-岡山県警ニフティニュース
続きを読む

障がい者の芸術活動、後押し 新法成立、五輪・パラに向け勢い
asahi.com
2020年に東京五輪・パラリンピックが開催されることから、障がい者による文化芸術活動を後押しする機運が高まっている。今年6月には「障がい者文化芸術活動推進法」が成立し、国が創作活動や作品の販売を支援していくことになった。ただ一方で、「障がい者と健常者のアートを …
続きを読む

親なき後の支え 重度障がい者の「家」
毎日新聞
重い障がいのある子を持つ家族にとって「親なき後」は切実な問題だ。家に代わる居場所として期待されるグループホーム(GH)では、たん吸引などの医療的ケアへの対応の遅れから受け入れが進んでいないとされる。そんな中、「親なき重度障がい者」が多く暮らす横浜市のGHの先駆 …
続きを読む

カスミ 障がい者雇用へ子会社 野菜加工包装 来年2月、事業開始
茨城新聞
食品スーパーのカスミ(つくば市、石井俊樹社長)は3日、障がい者雇用を目的とした全額出資の野菜加工包装会社「カスミみらい」を同日付で設立したと発表した。働く意欲がある障がい者の雇用促進を図る目的で、2019年2月の事業開始後、障がい者雇用促進法に基づき、子会社が …
カスミ、野菜加工・包装の子会社 障がい者雇用促す日本経済新聞
続きを読む

職員5割超セクハラ・暴力被害 北海道
毎日新聞
ハラスメントを具体的に記述した内容を毎日新聞が集計したところ、殴られる・つねられるなどの身体的暴力は介護施設で43%(93人)、障がい者施設で32%(57人)。「椅子を投げられ骨折した」「たたかれて脳しんとうを負ったほか、毎回むち打ちのような症状」との深刻な被害も …
介護・障がい者施設:職員5割超セクハラ・暴力被害 北海道ニコニコニュース
続きを読む

役員逮捕「不正うわさあった」 障がい者大量解雇 真相解明へ新局面
山陽新聞
障がい者の労働時間や雇用人数に応じて独立行政法人から支払われる調整金などを詐取したとして、4日、あじさいグループ(倉敷市)の実質経営トップとされる楠田崇容疑者(45)が逮捕された。これまで責任の所在が … この記事は会員限定です。 電子版にご利用登録後、 …
続きを読む

障がい者やりがい実感 就労支援事業所が“職人技”前面に
神戸新聞
神戸市須磨区のメーカーと障がい者事業所がタッグを組み、店舗の窓やショーケースなどの清掃の手間を大幅に省けるガラスコーティング事業を全国に拡大させている。細かい点に注目し集中できるなど障がいの特性を生かした丁寧な作業が高い評価を受け、短時間で高収益を確保 …
続きを読む

啓発、甲府で呼び掛け 支援月間で県など /山梨
毎日新聞
障がい者の雇用を巡っては、県と県教委で、障がい者手帳や医師の診断書を確認しないまま、不適切に障がい者雇用数に計上していた問題が発覚している。県身体障がい者連合福祉会の馬場正江会長は「障がい者の労働する場所は依然として少ない。障がい者の働きたいという気持ちを …
続きを読む

障がい者トイレに宿泊も 知床の「道の駅」無法ドライバーの実態
livedoor
トイレに行くと、禁じられている「洗髪、水汲み」はおろか、魚の残骸や血が飛び散っている。明らかに魚をさばいているのだ。電子ジャーを持ち込んでご飯を炊いたり、障がい者トイレに泊まったり、便座のコンセントを抜いて充電器に使ったりとやりたい放題である。 この道の駅の近くに …
続きを読む

「自分は不良品」22人の発達障がい者たちが語る“生きづらさを抱えた私たちの心”
ダ・ヴィンチニュース
集団にうまくなじめない」「組織で働くことに適応できない」日常の中でそんな「生きづらさを抱えている方に、ぜひ読んでほしい本がある。『私たちは生きづらさを抱えている 発達障がいじゃない人に伝えたい当事者の本音』(姫野 桂:著、五十嵐良雄:監修/イースト・プレス)は、自身も …
続きを読む

障がい者アスリート専門人材サービス「atGPアスリート」が対象者を拡大
CYCLE
「atGPアスリート」は、競技レベルに合わせたキャリアチェンジや引退後のセカンドキャリアをサポートする障がい者アスリート専門の転職・就職支援サービスだ。東京パラリンピックに向けて障がい者アスリートに社会的な関心が高まりつつあるが、障がい者アスリートを取り巻く環境がまだ …
続きを読む

雇用率誤算定 南島原市と雲仙市、法定下回る /長崎
毎日新聞
南島原市は職員数の中に、1年以上雇用した非常勤職員数と市職員を兼務する消防団員数を算入していなかった。雲仙市は市職員を兼務する消防団員数を算入していなかった。 障がい者雇用の水増しが全国的に問題となったことから、両市とも職員数の定義を国に問い合わせて …
続きを読む

保護犬・猫と暮らす障がい者グループホーム「わおん」参画企業募集からわずか1ヶ月で続々と開設決定!
PR TIMES (プレスリリース)
弊社と参加企業様とで、リスクを共有しながら、相互の協力で生み出した利益をあらかじめ決めておいた配分率で分け合う「レベニューシェアモデル」を採用。事業所の開設支援はもとより、スタッフ求人、入居者募集、事業所の運営、報酬請求代行など、豊富なコンテンツをご用意し …
続きを読む

阿部知事、不妊手術問題巡り障がい者団体と懇談へ
信濃毎日新聞
旧優生保護法下で障がい者らに不妊手術が行われていた問題を巡り、阿部守一知事は3日の記者会見で、県内の障がい者団体と県が懇談する機会を設ける考えを示した。8月末に県聴覚障がい者協会(長野市)が手術実態の調査結果を公表したことなどを受けた対応。団体側が希望 …
続きを読む

障がい者アスリート専門の人材サービス『atGPアスリート』が種目・実績を問わずすべての障がい者へサービスを拡大 ~障がい者スポーツと仕事の両立を目指す方のキャリア支援
ValuePress! (プレスリリース)
障がい者の就労支援を中心にソーシャルビジネスを展開する株式会社ゼネラルパートナーズ(本社:東京都中央区、 代表取締役社長:進藤均)は、障がい者アスリートを対象としたキャリア支援サービス『atGPアスリート』のサービス対象者を拡大いたしました。競技種目・実績・障がい …
続きを読む

障がい者雇用率を誤算定 世田谷区、実際は法定下回る2.05%
日本経済新聞
東京都世田谷区は3日、障がい者雇用率の算定に誤りがあったと発表した。国に報告していた雇用率(6月1日時点)は2.51%だったが、実際には2.05%で法定雇用率の2.50%を下回った。障がい者として算定してい… [有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると …
続きを読む

カミュ、障がい者支援に一役
asahi.com
同団体では、障がい者のアート作品を企業・個人に提供し、作者報酬を支払う活動『パラリンアート』を展開。社会参加できず、経済的にも苦しんでいる障がい者のサポートを主な目的とし、障がい者の社会参加と経済的自立を推進する同活動には、2017年4月時点で約550人が …
セイン・カミュ、障がい者支援に一役 さらなる広がりへ「みんなとコラボ …ORICON NEWS
続きを読む

障がい者雇用の促進を要請 沖縄県や県教委など
沖縄タイムス
沖縄県や県教育委員会、沖縄労働局などは4日、那覇市の沖縄産業支援センターで県内経済9団体に対し、障がい者雇用を促進するよう要請した。生徒代表の県立島尻特別支援学校高等部3年、外間貴さんは「生徒一人一人が将来の社会参加を目指して、前向きに取り組んで …
続きを読む

セイン・カミュ「妹の絵」に導かれパラリアンアート
朝日新聞
パラリアンアートは、障がい者が描いた絵画を企業や団体に貸し出すことで、障がい者の経済的自立を実現するための支援ビジネス。今回は、障がい者の就労移行支援事業を行う、ラブキャリアグループと合同で「LOVE」をテーマに絵画のデザインコンペを開催した。
続きを読む

「北斎の橋 すみだの橋」すみだ北斎美術館で開催 – 北斎や門人が描いた浮世絵の“橋”に着目
Fashion Press
前後期で展示替えを実施。 休館日:毎週月曜日※9月17日(月)、24日(月)、10月8日(月)開館。9月18日(火)、25日(火)、10月9日(火)休観覧料:一般 1,200円(960円)、高校生・大学生 900円(720円)、中学生 400円(320円)、 65歳以上 900円(720円)、障がい者 400円(320円)
続きを読む

テレビ朝日、障がい者採用サイトの「検索回避タグ」で炎上…。邪推のしすぎ …
Yahoo!ニュース 個人
テレビ朝日の障がい者採用サイトが、Googleなどの検索エンジンを回避する仕組みになっていたことが分かり、一部ネット上の掲示板やニュースサイトで炎上している。
【障がい者雇用水増し】この際「増す!」という役所は無いの?BLOGOS
障がい者雇用の水増し毎日新聞
障がい者雇用 県・県教委で不適切算定テレビ熊本
続きを読む

表現する障がい者、個々に光
毎日新聞
表現活動を20年以上続けている滋賀県甲賀市の障がい者施設「やまなみ工房」(山下完和(まさと)施設長)が舞台。突起状の陶土に顔を近づけ、表面に点を刻み続ける吉川秀昭の創作シーンから始まる。「目、目、鼻、口」と繰り返し唱える吉川。無数の点で表された異なる顔の人物 …
続きを読む

県が購入費補助へ 重症心身障がい者向け医療機器
岩手日報
県は、重度の肢体不自由と知的障がいが重複する「重症心身障がい者」を受け入れる病院に対し、医療機器の購入費を補助する方針を固めた。支援先は療養介護病棟を来年4月に新設する国立病院機構盛岡病院(盛岡市青山)を想定。多くの同障がい者が暮らす盛岡広域は特に …
続きを読む

視覚障がい者がホームから転落、電車にひかれ死亡
毎日新聞
可動式ホーム柵(ホームドア)はなかった。 男性は視覚障がい1級の認定を受けていた。下神明駅近くでの所用を終え、帰宅途中だったとみられる。出歩く時につえを使うこともあったが、この日はつえを持たずに1人で歩いていた。数年前にもホームから転落したことがあったという。
よろめくよう線路に…視覚障がい者の男性はねられ死亡テレビ朝日
視覚障がい者ホームから転落、ひかれて死亡日テレNEWS24
視覚障がい男性、電車にはねられ死亡 ホームドアなく転落:朝日新聞デジタル朝日新聞
続きを読む

障がい者手帳確認でミス/八戸市、調査内容公表
東奥日報
法定雇用率は17年度までは2.3%、18年度からは2.5%となっている。市人事課によると、15~18年度、手帳の写しを確認しなかったケースが各1件あったほか、16、17年度に障がい者等級の確認ミスが1件ずつあった。これにより、障がい者雇用率が労働局への報告より低くなり、15 …
続きを読む

職員9人を不適切算入 新潟市 障がい者雇用水増し問題
新潟日報
障がい者雇用の水増し問題を巡り、新潟市は3日、障がい者手帳の有無を確認しないまま、職員9人を障がい者数に不適切に算入していたと発表した。このうち7人は手帳を未所持で、2人は有無を確認できなかった。自己申告に基づき、担当者が判断していた。その結果、6月1日時点 …
新潟市は不適切算入9人 障がい者雇用水増し問題産経ニュース
次々と明るみにでる障がい者雇用の水増しに怒り露わ…みのもんた、経営者としての経験語るBLOGOS
障がい者雇用水増問題 小声で「視力いくつ?」 元横浜家裁職員が証言東京新聞
続きを読む

障がい者雇用の現状と障がい者雇用率を上げるために必要なこと
障がい者ドットコムニュース (プレスリリース)
企業には、2018年8月現在で全従業員の2.2%以上の障がい者を雇用する義務があります。それが、障がい者雇用促進法です。数字に換算すると45.5人に1人の障がい者を雇用しなければならなりません。そして、この法律にはペナルティも存在します。障がい者の雇用人数が足りないと「 …
続きを読む

視覚障がい者が線路転落し轢死
ニフティニュース
東京都品川区の東急大井町線下神明駅ホームから視覚障がい者の男性が線路上に転落し、電車にはねられ死亡していたことが5日、警視庁荏原署への取材で分かった。ホームドアは設置されていなかったといい、同署は男性が… 記事全文を読む …
続きを読む

車いすでも諦めないで!障がい者の旅行支援20年「考える会」ハワイツアー参加者募集中
河北新報
考える会は1999年設立。会長で伊達市の佐藤孝浩さん(54)は23歳の時、建設現場で労災事故に遭い、四肢のまひなどの障がいがある。元々旅行が趣味で、NPO主催の介助付きツアーに参加。介助ごとに料金がかかる状況に「旅行を諦めている障がい者がいる」と思い至り、設立 …
続きを読む

障がい者の記事一覧
オトナンサー (プレスリリース) (ブログ)
「24時間テレビ」を批判するだけで、何もしない人の摩訶不思議! 2018.09.05. 作家の百田尚樹氏さんが「24時間テレビ」を批判して話題となっていますが、障がい者支援活動に携わる筆者は、多くの募金や視聴率を得られる同番組の意義を説きます。
続きを読む

カスミ/障がい者雇用で新会社設立
流通ニュース
新会社では、カスミ全店(一部店舗をのぞく)で販売する野菜などの加工・包装を業務とし、障がい者の働きがいと自立を支援する。 事業開始は来年2月で、障がい者雇用促進法に定める特例子会社の認定に向けた申請を行う。 なお、2018年7月末現在の同社の障がい者雇用率 …
続きを読む

「全駅バリアフリーに」 国へ意見書、中間市議会に請願 /福岡
毎日新聞
全国の駅のバリアフリー化は、都市部など1日の利用客数が3000人以上の駅中心に進められており、ローカル線の無人駅など利用客が少ない駅は対応が遅れている。 進会長は「バリアフリー対策が不十分なまま駅の無人化も進んでおり、障がい者の駅利用は危険度が増して …
続きを読む

盲導犬が西安の地下鉄で特訓中 10月には視覚障がい者の「相棒」に
AFPBB News
【9月5日 CNS】中国・陝西省(Shaanxi)西安市(Xi'an)の地下鉄2号線の終点駅で、ラブラドールレトリバーの盲導犬「黒妹(Hei Mei)」は、二人の訓練士とともに社会化トレーニングを行っている。 陝西省身体障がい者補助器具中心・盲導犬発展サービス中心の梁延方(Liang …
続きを読む

全盲スイマー山本さん、北洋銀が選出・贈呈式 /北海道
毎日新聞
しかし、筑波大在学中の24歳の時に障がい者水泳のコーチと出会い、再び競技の道へ。16年ジャパンパラ水泳競技大会の100メートル平泳ぎで優勝し、17年の同大会では100メートル背泳ぎでも優勝。現在は函館市の自立支援施設「函館視力障がいセンター」に勤めながら練習を …
続きを読む

漫画界のレジェンド 松本零士展 LEIJI MATSUMOTO
テレビ熊本
漫画家の牧美也子と24歳で結婚。代表作に「銀河鉄道999」など。SF漫画作家として知られるが、少女漫画、戦争もの、動物ものなど様々なジャンルの漫画を描いている。アニメ製作にも積極的に関わり、1970年代半ばから1980年代にかけては松本アニメブームを巻き起こした。
続きを読む

茨城国体リハーサル大会 スポーツ吹き矢に汗 龍ケ崎で障がい者大会
47NEWS
2019年に開催される茨城国体・全国障がい者スポーツ大会のプレ大会「第一回県障がい者スポーツ吹矢大会」が5日、龍ケ崎市中里の市たつのこアリーナで開かれ、参加者は練習の成果を競い合った。 スポーツ吹き矢 … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

水増し問題 障がい者団体「究明を」
毎日新聞
中央省庁の障がい者雇用水増し問題で、障がい者団体などでつくる「日本障がいフォーラム」(阿部一彦代表)が6日、厚生労働省を訪れ、加藤勝信厚労相に問題の真相究明などを求める申し入れ書を手渡した。加藤氏は一連の問題について謝罪した上で、「障がい者の方々がもっと働き …
続きを読む

埼玉県教委、障がい者雇用率1.66% 再調査で下方修正
日本経済新聞
埼玉県教育委員会は6日、障がい者の雇用状況を再調査した結果、6月1日現在の障がい者雇用率は1.66%だったと発表した。再調査前は2.21%としていたが、法定雇用率(2.4%)を大きく下回った。 厚生労働省のガイドラインに反して障がい者手帳などの有無を確認せず、教職員の …
障がい者法定雇用に指定難病患者を産経ニュース
香川)4市でも算定ミス 障がい者雇用率、非常勤含めず朝日新聞社
中央省庁の障がい者雇用水増し問題 半数が対象外~こんな出鱈目許してはいけない!BLOGOS
続きを読む

視覚障がい者がホームから転落、電車にひかれ死亡
読売新聞
男性は視覚障がい者で、身体障がい者1級の手帳を所持していた。 白杖 ( はくじょう ) を持って外出することもあったが、この日は持っていなかった。男性の家族は、以前もホームから転落したことがあったと説明しているという。同署は、ホームの線路側を歩いていた男性が誤って、 …
よろめくよう線路に…視覚障がい者の男性はねられ死亡テレビ朝日
視覚障がい男性、電車にはねられ死亡 ホームドアなく転落:朝日新聞デジタル朝日新聞
視覚障がい者ホームから転落、ひかれて死亡日テレNEWS24
続きを読む

進めよう! 横浜でシンポ、人事担当340人参加 /神奈川
毎日新聞
今春から法定雇用率に加えられた精神障がい者の1年後の定着率は約50%と他の障がいよりも低く、シンポでは定着のための「居場所」づくりや障がい者差別解消法が求める「合理的配慮」が議論された。 傘下のパチンコ店などで障がい者23人を雇用するシティコミュニケーションズ( …
続きを読む

県が利用証を交付 対象外の不適切使用抑止 /宮城
毎日新聞
利用証の交付は身体障がい者▽知的障がい者▽要介護認定者▽妊婦--など、歩行や車の乗り降りが困難な人たちや介助者が対象。障がい者手帳の等級など、それぞれに交付要件の基準が定められている。県内196施設(8月末現在)にある「障がい者等用駐車区画」で利用でき、「 …
続きを読む

イスラエル発、世界30カ国の視覚障がい者が愛用する20言語対応のAI小型カメラ「OrCam My Eye(オーカムマイアイ)」が日本初上陸!
PR TIMES (プレスリリース)
お客様は、これまでに視覚で得ることが困難であった情報に対して、当製品を利用し音声を通じて情報を得ることできるため、生活習慣を向上させることが可能です。インターネットサイト、新聞、雑誌から音声を通じて情報を得たり、小説を楽しんでいただけます。外出時には、駅や …
人物の名前や文字を声で読み上げてくれる視覚障がい者向けAIウェアラブルカメラITmedia
続きを読む

暮らし支える拠点に 大分市 障がい者相談支援センター開所
大分合同新聞
市社会福祉協議会(常勤6人、非常勤1人)が身体障がい者、シンフォニー(常勤4人、非常勤5人)が知的障がい者、大分すみれ会(常勤4人)が精神障がい者を担当。障がい者や家族からの相談に応じ、利用できる制度やサービスの紹介、障がい者を雇用している事業所の紹介などをする。
続きを読む

障がい者不妊手術、間接資料活用も
徳島新聞
旧優生保護法下で障がい者らに不妊手術が繰り返された問題で、自民、公明両党の合同WTの会合が6日開かれ、座長の田村憲久元厚生労働相は個人名入りの手術記録が残っていない当事者の救済に向け、被害認定の仕組みを検討する考えを表明した。旧法下での不妊手術 …
続きを読む

障がい者アスリート専門の人材サービス『atGPアスリート』が対象者を拡大
SPOLOGY
障がい者の就労支援を中心にソーシャルビジネスを展開する株式会社ゼネラルパートナーズは、障がい者アスリートを対象としたキャリア支援サービス『atGPアスリート』のサービス対象者を拡大した。 競技種目・実績・障がい種別を問わずすべての障がい者アスリートをサポートし、競技 …
続きを読む

【障がい者雇用水増し】県が検討会、外部有識者ら交え検証へ
カナロコ(神奈川新聞)
障がい者雇用の水増し問題で、県は6日、原因究明や今後の障がい者雇用のあり方を協議する検討会を庁内に発足させた。 検討会は、知事部局、企業局、議会局、教育局、県警警務部の各人事担当の課長で構成。初会合では、問題を受けて各部局で調査した障がい者雇用の現状 …
続きを読む

障がい者の学習を支援
岐阜新聞
「Maayon Hapon!(マアヨン ハポン)=現地語で『こんにちは』の意味」。私は青年海外協力隊員としてフィリピン、セブ島より少し西の島、パナイ島のコンセプション町役場で働いています。主な仕事内容は、行政支援へのアクセスが困難な障がい児者を対象に、バランガイ(最小 …
続きを読む

木造・全室個室の障がい者施設が完成…見附
読売新聞
旧施設から知的障がいがある5~46歳の33人が移り、新規の3人が順次生活を始める。 外壁や個室の窓側の壁、木製ベッドには国産ヒノキを使い、木のぬくもりや香りに包まれている。建物全体が小さな家の集合体のように設計され、食堂や廊下がジグザグ状になっているのが …
続きを読む

中央省庁の障がい者雇用水増し問題 半数が対象外~こんな出鱈目許してはいけない!
BLOGOS
これまで中央省庁全体で約6400人の障がい者を雇用し、法定雇用率2.3%を超える2.49%に上っていると公表されていたものが、調査の結果、半数を超える3460人が対象外の職員であり、雇用率は大きく減少して1.19%と法定雇用率を大幅に下回ることになりました。
テレビ朝日、障がい者採用サイトの「検索回避タグ」で炎上…。邪推のしすぎでは?Yahoo!ニュース 個人
福島みずほ、「障がい者政策の前進に期待」省庁での障がい者雇用枠採用に言及するも呆れ声が続出したワケNew’s Vision (風刺記事)
続きを読む

大阪労働局、障がい者雇用の留意点学ぶセミナー
日刊工業新聞
残り:191文字/本文:191文字). ※このニュースの記事本文は、会員登録(無料・有料)することでご覧いただけます。 会員登録する · ログインして記事本文を読む · 有料会員. 1ID月額4,000円+税で、電子版のすべての機能をご利用いただけます。 無料会員. 有料会員限定記事 …
続きを読む

身体障がい者の性への対応
ニコニコニュース
障がい者の性の健康」の第四回は、「身体障がい者の性への対応」です。身体障がい者の中には、自身でマスターベーションを行うことが難しい方もいます。最近では、こうした方のための補助用具の開発も進んでいるようです。 また本稿では、「性介護」「マスターベーション介助」 …
続きを読む

「障がい者感」を体験 9月11日、県民センターで
タウンニュース
認定NPO法人エンパワメントかながわ(阿部真紀理事長=人物風土記で紹介=)は9月11日、第29回EKセミナー「しかくって、本当に必要?一緒に見えないを味わって見ませんか?」と題した講演会を神奈川県民センター11階コラボスタジオで開く。時間は午後1時から午後3時 …
続きを読む

全盲スイマー山本さん、北洋銀が選出・贈呈式 /北海道
毎日新聞
しかし、筑波大在学中の24歳の時に障がい者水泳のコーチと出会い、再び競技の道へ。16年ジャパンパラ水泳競技大会の100メートル平泳ぎで優勝し、17年の同大会では100メートル背泳ぎでも優勝。現在は函館市の自立支援施設「函館視力障がいセンター」に勤めながら練習を …
続きを読む

テレビ朝日の障がい者採用ページ 検索回避の「メタタグ」を埋め込み
livedoor
同社公式ウェブサイトの採用情報には「新卒採用」や「障がい者採用」のページが存在するが、「障がい者採用」のページの設計図に当たるソースには、グーグルなどの検索エンジンの動きを制御し、利用者が特定のページを訪問することを防ぐようにする《noindex》《nofollow》 …
続きを読む

障がい者雇用、裁判所などでも半数以上水増し
産経ニュース
中央省庁などが雇用する障がい者数を水増ししていた問題で、厚生労働省は7日、新たに国会や裁判所の計8機関でも436・5人(短時間労働者は0・5人分と計算)について、国のガイドライン(指針)に反して不正算入していたことを明らかにした。昨年は計約730人を雇用してい …
「障がい者」水増し139人 雇用率1.66%、法定大幅下回る東京新聞
障がい者雇用水増し毎日新聞
衆参両院と裁判所でも 障がい者雇用“水増し”436人テレビ朝日
続きを読む

広がる障がい者向け料理教室 道具やレシピ工夫、リハビリ効果期待
産経ニュース
横浜市の障がい者スポーツ文化センター「横浜ラポール」では社会福祉法人が市の補助金を受け、「バリアフリークッキング」を2カ月ごとに開いている。ある日のメニューはタラのホイル焼き、長芋の煮物、セロリの浅漬け、みそ汁、デザートにいちご大福と本格的だ。肢体不自由や …
続きを読む

平成の天皇と皇后 障がい者スポーツに伴走
日本経済新聞
お言葉は国体としては異例の長さと内容になった。そこには天皇陛下の来し方への思いがあった。 2004(平成16)年10月23日、埼玉県熊谷市で開催された第59回国民体育大会秋季大会開会式。同県での国体は1967年以来37年ぶりだった。 「秋季大会後に開催された第3回 …
続きを読む

障がい者が野菜づくり体験 人手不足のJAが農地提供
朝日新聞
JA兵庫南(本店・兵庫県加古川市)が今月から、稲美町内の農園を障がい者に提供し、野菜づくりを体験してもらう。来年1月には収穫した野菜の販売も予定しており、ゆくゆくは障がい者の雇用や請負契約につなげていく考えという。人手不足に悩む農業と、障がい者の働く場を広げたい …
続きを読む

障がい者差別や偏見ない社会へ 心開くタップダンス
東京新聞
なつこさんが知的障がい者と深く関わるようになったのは十年ほど前。ドイツ旅行で、紛争で体に障がいを負った子どもを救済する「国際平和村」を訪れたのがきっかけ。自分も障がい者の力になりたいと思い、「あしおとでつながろう!プロジェクト」と題して施設でタップダンスを教えるよう …
続きを読む

東京都「障がい者雇用エクセレントカンパニー賞」を受賞(ニュースリリース)
PR TIMES (プレスリリース)
障がい者雇用エクセレントカンパニー賞」は、障がい者法定雇用率を達成している東京都内の企業のうち、障がい者の能力開発や処遇改善を積極的に行うなど、優良な取組みを行う企業を東京都産業労働局が選定し、東京都障がい者雇用優良取組企業として表彰するものです。
続きを読む

障がい者学習支援の連係プレー=主婦・谷口のり子・75
毎日新聞
高校で常勤講師をしていた頃の話だ。2年生男子の古文を担当することになった時、担任が「聴覚障がいの生徒が教卓のすぐ前に座っています。その生徒の顔を見ながら講義してください。板書も要点だけを」と言われた。教室に入ると教卓の上には小さな録音機があり「始めるよ」の …
続きを読む

障がい者意思疎通円滑に 高松で年度内制定方針 /香川
毎日新聞
高松市は、障がい者の意思疎通手段を確保するための条例を今年度末にも制定する方針を固めた。手話が言語であることを明確にする「手話言語条例」を柱に、ほかの障がいを持つ人への配慮も盛り込む。同様の条例は全国の自治体で制定が進むが、市によると県内では初めてと …
続きを読む

富山)カフェを障がい者の活躍の場に 富山市岩瀬地区
朝日新聞社
障がい者らの就労支援を担う多機能型事業所を兼ねている。 店に入ると、目の前にガラス張りのキッチンがあり、野菜の加工などを行う様子が見える。「障がい者も店で自然と働いている、という環境にしたかった」と職員の佐治直(なおし)さん(41)は話す。店の形態をカフェにしたの …
続きを読む

障がい者の雇用が人材不足を救う 理解示す運送会社
物流ウィークリー
今年4月に改正した障がい者雇用促進法により、民間企業では2・2%、国や地方公共団体などでは2・5%、都道府県などの教育委員会では2・4%の雇用数に応じて障がい者の雇用が義務付けられている。しかし、厚労省が調査したところ、障がい者手帳を持たない人までも障がい者 …
続きを読む

水増し問題 裁判所でも399人
毎日新聞
中央省庁の障がい者雇用水増し問題で、厚生労働省は7日、最高裁判所などの司法機関で職員に障がい者手帳などの証明書類を確認しないまま雇用率に算入していたのは、昨年6月時点で399人に上るとの調査結果を発表した。衆院事務局など立法機関は37・5人だった。
続きを読む

障がい者雇用率、墨田区も誤算定 実際は法定下回る1.98%
日本経済新聞
東京都墨田区は6日、障がい者雇用率の算定に誤りがあったと発表した。国へ報告していた6月1日時点の雇用率は2.54%だったが、実際は1.98%で、地方自治体の法定雇用率の2.5%を下回っていた。国に報告した障がい者数59人… [有料会員限定] この記事は会員限定です。
続きを読む

障がい者スタッフが力発揮する催し 岡山・蔭凉寺で8日にステージ
山陽新聞
発案したのは、障がい者支援施設「いづみ寮」(同中原)に勤務する粟井健太さん(28)。音楽が好きで“夏フェス”にもよく足を運ぶが、「会場で障がい者の姿を見ることはほとんどない。出演したり、運営に関わったりして、障がい者が自分の力を発揮できる場をつくりたいと考えた」と言う。
続きを読む

佐賀の聴覚障がい者4人が強制不妊手術
西日本新聞
佐賀の聴覚障がい者4人が強制不妊手術. 2018年09月07日 17時29分. 旧優生保護法下で佐賀県内の聴覚障がい者4人が強制的に不妊手術を受けさせられたことが7日、県聴覚障がい者協会の調査で分かった。県内の被害者が特定されるのは初めて。 コレ読まれてます.
続きを読む

各市で障がい者雇用率の算定誤り /香川
毎日新聞
丸亀、観音寺、善通寺、三豊の各市は6日、障がい者雇用率を算定する際に本来含めるべき非常勤嘱託職員などを誤って除外していたと発表した。6月1日時点で市長部局の障がい者雇用率は2・60~2・06%としていたが、再点検後の雇用率は1・92~1・50%で、いずれも法定 …
続きを読む

水増し問題 氷見市で誤算定 臨時職員含めず /富山
毎日新聞
氷見市は5日、障がい者の法定雇用率の算定方法に誤りがあり、少なくとも2016年度から障がい者雇用率を実際よりも高く算定し国に報告していたと発表した。 市によると、今年度分は市長部局で1・72%としていたが、再計算すると1・29%、教育委員会は1・82%が再計算後 …
続きを読む

水増し問題 12人確認できず 2人分多く算定 県、再調査で /富山
毎日新聞
県は6日、障がい者として雇用している職員の障がい者手帳の有無を再調査した結果、12人の手帳が確認できなかったと発表した。 県人事課によると、12人の手帳が確認できなかった一方、新規取得などで新たに11人について手帳を持っていることが分かった。また、1人は手帳の …
続きを読む

障がい者が働く広島の古民家カフェ 「地元のニーズに応えて恩返し」
福祉新聞WEB
改修された築100年超の古民家を借りて障がい者が働くカフェが8月1日、広島市内にオープンした。店の名は「テ・ミール」(安佐北区)。必要とされるなら「やってみる」と語呂を合わせた。運営するのは社会福祉法人やぎ(菅井直也理事長)。古民家から少し離れた所にある就労継続 …
続きを読む

障がい者雇用水増し問題 平塚、横須賀でも誤り
カナロコ(神奈川新聞)
障がい者雇用の水増し問題に絡み、平塚、横須賀の2市で7日、不適切な算入や算定方法の誤りがあることが分かった。正しく計算し直すと、2市とも法定の障がい者雇用率を下回るが、どちらも意図的ではないとしている。
続きを読む

現場の声を聞け!「障がい者雇用」水増し問題を考える(1)
NET-IB NEWS
障がい者雇用について、行政機関は「詳しい線引きがわからなかった」や「手帳が必要とは思わなかった」と言い訳めいた回答をしているが、そもそも障がい者雇用をどう考えているのか?とても「行政が率先して、雇用する」という姿勢には思えない。理解のなさは民間企業以下だと …
続きを読む

障がい者を雇うことがなぜ社会にとって重要なのか
BLOGOS
去年の段階で、国の行政機関の障がい者雇用率は法律で定められた2.3%をクリアしているとされていた。しかし、厚生労働省は8月28日、去年6月1日時点で国の33行政機関の障がい者雇用率が実際は1.19%にとどまっていたことを公表した。実際に雇っている障がい者の数が、法律 …
障がい者雇用、裁判所などでも半数以上水増し産経ニュース
水増し批判 県審議会「倫理的に懸念」 /神奈川毎日新聞
障がい者雇用、裁判所399人水増し 厚労省発表日本経済新聞
続きを読む

麻生氏「限られた障がい者取り合うと弊害起きる」 障がい者雇用水増しに関する問題発言
文春オンライン
中央省庁による障がい者雇用の水増し問題が拡大の一途だ。8月28日に行われた厚生労働省による発表をきっかけに、中央省庁をはじめ、国会、裁判所、地方の行政機関などで次々と障がい者雇用の水増しが明らかになっている。 過去に死亡した職員や強度近視の職員を障がい者 …
続きを読む

パリで「アール・ブリュット ジャポネ」展始まる 日本人の障がい者作家らの …
産経ニュース
【パリ=三井美奈】生きる衝動を表現した日本人作家の絵画やオブジェを紹介する「アール・ブリュットジャポネ」展が8日、パリで開幕した。日仏友好160年にあわせた特別…
続きを読む

障がい者雇用の水増しが次々と判明し、加藤勝信厚労相が謝罪 麻生太郎 …
ニフティニュース
中央省庁による障がい者雇用の水増しが次々と判明し、加藤勝信・厚生労働相が謝罪した 石井啓一・国土交通相も謝罪し、中川雅治・環境相と小野寺五典・防衛相は釈明した …
麻生氏「障がい者取り合うと弊害」|BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース
続きを読む

第三者検証委、障がい者ゼロ 雇用水増し 当事者団体は反発
東京新聞
中央省庁の障がい者雇用水増し問題で、厚生労働省は七日、水増しの原因究明を行う第三者検証委員会のメンバーについて、委員長に元福岡高検検事長で弁護士の松井巌(がん)氏、委員に障がい者雇用政策の専門家ら四人の計五人を充てると発表した。十一日に初会合を開く。
続きを読む

知的障がい者と共に研究、ウォームズリーさんが同志社大で 英国の先駆者、具体例を紹介 /京都
毎日新聞
知的障がい者と共に調査・研究や教育に取り組む「インクルーシブ・リサーチ」の先駆者で英国の教育・研究コンサルタント、ジャン・ウォームズリーさんの講演が1日、同志社大今出川キャンパス(京都市上京区)であった。英国でのインクルーシブ・リサーチの具体例が紹介され、知的 …
続きを読む

優生思想とは 障がい者と語る 学生参加者を募集 10、15日・神戸 /兵庫
毎日新聞
障がい者の生活を支援する「自立生活センターリングリング」(神戸市兵庫区)が10日と15日、普段関わることの少ない障がい者と学生で、障がいがあることや「優生思想」などについてざっくばらんに話し合う会を開く。人権や福祉に関心を持つ高校生や大学生、専門学校生が対象で、 …
続きを読む

視覚障がい者の婚活を支援 「かがり火」、ネットで寄付を
中日新聞
かがり火」は一九六二年、県盲人協会(現・県視覚障がい者福祉協会)が「結婚研修会」の名称でスタートした。その後、運営団体は何度か代わり、一九九七年からは岐阜市内の社会福祉法人「岐阜アソシア」が主催する。濃尾地震(一八九一年)で被災した視覚障がい者の救援活動の …
続きを読む

補助対象拡大へ 知事 /茨城
毎日新聞
県が障がい者などの医療費を補助する「医療福祉費支給制度(マル福)」について、大井川和彦知事は5日、「認定要件に精神障がい者保健福祉手帳の保持者を加える」と、対象者を拡大することを明らかにした。来年度からの実施を目指す。県議会定例会で福地源一郎議員(いばらき …
続きを読む

<旧優生保護法>県内聴覚障がい者4人強制不妊
佐賀新聞
旧優生保護法(1948~96年)下で障がい者らに不妊手術が繰り返された問題で、佐賀県聴覚障がい者協会の調査に対し、会員の男女4人が「同意なく手術を受けさせられた」と答えていることが7日、分かった。県内で強制不妊の当事者が特定されるのは初めて。4人のうち、手術を …
障がい者不妊手術、間接資料活用も 個人名記録なくても救済へ東京新聞
続きを読む

操車場跡地アリーナ「障がい者スポーツ対応に」
東奥日報
青森市議会は7日、一般質問を行った。市が青森操車場跡地に体育施設(アリーナ)を整備する構想に関し、小野寺晃彦市長は障がい者スポーツに対応する方針を明らかにした。一方で、国際大会に対応できるような大規模化に関しては、否定的な考えを示した。赤木長義議員( …
続きを読む

障がい者雇用 課題を共有 前橋で企業意見交換会
上毛新聞ニュース
障がい者雇用について企業の採用担当者同士が話し合う意見交換会が7日、前橋プラザ元気21で開かれた。群馬県内の企業や団体の約30人が取り組みを紹介したほか、積極採用を検討する企業が抱える課題について考えた。 意見交換会は、企業の担当者同士が話し合う場を …
続きを読む

あいおいニッセイ同和損保と連携協定 障がい者スポーツ支援促進
毎日新聞
上智大四谷キャンパス(東京都千代田区)で行われた調印式で、上智学院の佐久間勤理事長は「より強い協力関係を築くことで障がい者が抱える多くの課題にも取り組んでいきたい」と話した。上智大の曄道佳明学長は「2020年の東京五輪・パラリンピックで終わるのではなく、その …
続きを読む

街歩きをより安全に。視覚障がい者用の「聞こえる」スマートグラス
IDEAS FOR GOOD
たとえば道を歩いている最中、視界の端にGoogle Mapが映っていたとしたら道に迷うこともないだろう。 しかしこの記事で紹介する米国生まれのスマートグラス『Aira』は、装着者に対して視覚的な機能を一切提供しない。なぜなら、これは視覚障がい者の行動を補助する目的で開発 …
続きを読む

障がい者雇用を民間に要請 /鳥取
毎日新聞
県と県教委、鳥取労働局は7日、民間企業での障がい者雇用や職場定着の環境づくりを地元の経済団体に要請した。平井伸治知事らが県経営者協会の宮崎正彦会長を訪問し、呼びかけた。平井知事は昨年6月時点で県内企業の約4割が法定雇用率未達成で、今年度に雇用率 …
続きを読む

水増し批判 県審議会「倫理的に懸念」 /神奈川
毎日新聞
出席した複数の委員からは、障がい者として算入された本人の同意を得ずに雇用率に参入していたことを疑問視する声が多く上がった。ある委員は「本人の知らない間に障がい者とカウントするという県の姿勢は、倫理的に懸念する。本人の情報は本人に属するもの。障がいの有る無しに …
続きを読む