2018年09月16日〜2018年09月22日の障害者雇用関連ニュース

障がい者はポジティブに一歩踏み出すべき?~「車椅子で世界旅行」記事から
Yahoo!ニュース 個人
三代さんが中途障がい者となられてからの再起とその後のチャレンジを、私は心から讃えます。また古川さんも、日本の障がい者が置かれた状況への深いご理解と、三代さんのご活動への敬意を持って書かれたのだと拝察します。爽やかな読後感の、素晴らしい記事だと思います。
続きを読む

うやむやに終わらせてはいけない障害者雇用水増し問題
BLOGOS
あれだけ大きく報道で騒がれた障害者雇用水増し問題であったが、いつのまにか誰も責任を取ることなくうやむやな形で終わりそうになってきた。 しかし、この問題は、国民を愚弄するこの国の政治・行政の大問題なのである。 その理由を順不同にざっとあげればこうだ。 あれだけ …
「視力いくつ?名前貸して」障がい者に算入 元裁判所職員証言中日新聞
中央省庁の障害者雇用、再調査結果 27機関で3460人水増し 平均雇用率1.19%に下がる毎日新聞
秋田県警が雇用率水増し 「眼鏡」を障がい者に算入河北新報
続きを読む

京都)視覚障がい者のために朗読40年以上 「ロバの会」
朝日新聞社
40年以上にわたって視覚障がい者のために新聞や雑誌を朗読し、CDなどへの収録を続ける団体が京都市にある。中京区を拠点に活動するNPO法人「ロバの会」。情報環境が変化するなか地道な取り組みを長年続け、全国の視覚障がい者を声で支えてきた。 「別々に作ったCDを1 …
続きを読む

障がい者支援施設るりがくえん園長 三枝啓已さん /山口
毎日新聞
大学卒業後、機能訓練の担当として勤めた防府市の支援学校で障がい者スポーツと出会った。足に障がいがある14歳の男子生徒の「車椅子バスケがしたい」との声に応え、未経験ながらチームを作り監督となった。当初は「見せ物にしている」と批判されたが、選手の生き生きとした …
続きを読む

不適切問題 県福祉協会、環境整備を知事に要望 /山梨
毎日新聞
要望書では、県で障害者雇用の不適切な実態が明らかになったことについて「到底看過できない」と批判した上で「徹底した原因の分析と効果的な改善策を講じるよう要望する」としている。また、県による今後の進め方について、法定雇用率達成の道筋を明らかにする▽障がいの …
続きを読む

積極的雇用、県が2事業所を表彰 /山梨
毎日新聞
障がい者の法定雇用率を3年以上達成し、5人以上の雇用などの条件を満たした事業所が、障害者雇用優良事業所として毎年県から表彰されている。今年は「ぎんが福祉会」と「ASフーズ」の2事業所で、県の担当者から表彰状と記念品が贈られた。 また、同一企業で10年以上 …
続きを読む

障がい者枠「身体」に偏重 「精神」「知的」困難と敬遠 九州の7県3政令市で9県市、採用対象限る
西日本新聞
九州の7県と3政令市の正規職員採用試験について、「障がい者枠」が設けられているにもかかわらず、福岡県を除く9県市が対象者を身体障がい者に限定していることが分かった。身障者に比べ、精神や知的障がい者は就労環境を整えるのが難しいと考える自治体が二の足を踏んで …
続きを読む

障がい者と健常者 助け合い 心一つ 友情サッカー
中日新聞
参加者は県内のほか新潟、石川、神奈川、埼玉県などから計百四十人。各県ごとにチームを組んで試合を行い、ダウン症などの知的障がい者や四肢まひなどの身体障がい者が加わったチームでは、優しいパスを出したり、体が動かない選手と肩を組んだりして、チーム一丸でゴール …
続きを読む

水増し問題 職員長時間拘束の県議に配慮要請 県が知事名で /埼玉
毎日新聞
… 文は「今回の対応は誠に残念」とし、面談は勤務時間内を原則とする▽時間はおおむね30分程度▽職員の人権を守る--の3点への留意を求めた。 中川県義は毎日新聞の取材に対し「事実確認がされていない一方的なものだ。知事と会って話したい」としている。【内田幸一】 …
続きを読む

楽天今江、障がい者野球の「群馬アトム」15人招待 – プロ野球 : 日刊 …
日刊スポーツ
楽天今江年晶内野手が16日、ZOZOマリンでのロッテ戦に、群馬県の障がい者野球チーム「群馬アトム」の選手たち15人を招待した。試合前には記念撮影などを行って交…
楽天・今江、障がい者野球チーム「群馬アトム」を招待「笑顔に元気づけ …スポーツニッポン
続きを読む

ボッチャ杉村「結果出す」アジアパラ大会へ合宿:速報ニュース:障がい者 …
読売新聞
10月のアジアパラ大会(ジャカルタ)に出場するボッチャ日本代表は16日、東京都内での合宿を公開した。日本は8月の世界選手権で男女共通チーム(脳性まひ)が初の …
続きを読む

楽天・今江、ロッテ時代から交流ある障がい者野球チームをZOZOマリンに招待
デイリースポーツ
ロッテ-楽天」(16日、ZOZOマリンスタジアム). 楽天・今江年晶内野手が、障がい者野球チーム「群馬アトム」のメンバー15人を招待した。 今江は、ロッテ時代の06年から同チームと交流を持っており、毎年、球場にチームを招待し、オフには今江が群馬県伊勢崎市のグラウンド …
続きを読む

食、文化、アート…「大分県」の魅力満載な164のイベントを開催!
ニフティニュース
国民文化祭」と「全国障がい者芸術・文化祭」は、もともと別々のものだったそうですが、昨年初めて同じテーマ・期間で開催され、今年は大分県の全市町村で開催が決定しています。期間中、大分県の各地域では子どもからお年寄り、障がいのある・なしに関わらず、誰でも伝統文化 …
続きを読む

知的障がい者初の全国大会 35人熱戦 八王子 /東京
毎日新聞
昨年、国際柔道連盟(IJF)がドイツで初めての知的障がい者の柔道国際大会を実施。これをきっかけに全柔連でも知的障がい者への柔道普及の機運が高まった。調査したところ、全国約50の道場に110人程度の柔道愛好家がいることが分かり、大会を開催することになった。
続きを読む

雇用水増し 障がい者はショック=無職・久保洋・63
毎日新聞
中央省庁をはじめ地方自治体など公共機関の障害者雇用の水増し問題は、精神、身体障がい者である私に大きなショックを与えた。この事態は二つの重大な問題をはらんでいるように思われる。中央省庁などは国のガイドラインの理解不足を挙げているようだが、理由にならない。
障がい者団体 省庁に直言 「雇用水増し」野党ヒアリングに参加東京新聞
「障がい者を雇用していない人々にまともな政策が打てますか」 水増し問題が、単なる「ごまかし」で終わらない理由ニコニコニュース
障がい者の法定雇用率水増し問題、本来の制度趣旨に立ち返る必要あり …ガジェット通信
続きを読む

中国地区 視覚障がい者の生活向上を宣言 下関 /山口
毎日新聞
日本盲人会連合中国ブロック会長を務める舛尾政美・県視覚障がい者団体連合会長が「大会を機に連携を強くして問題を解決していかねばならない」とあいさつ。日本盲人会連合の竹下義樹会長は、中央省庁の障害者雇用水増し問題に触れ「真に障がい者と共生できる社会を目指す …
続きを読む

自治体の農園で障害者雇用 川崎のNPOと共同運営
カナロコ(神奈川新聞)
川崎市都市農業振興センターは、障がい者支援に取り組む高津区千年のNPO法人「あかね」と共同で福祉交流農園の運営を始めた。市の農業部門と福祉事業者が協定を結んで農園管理を行うのは初めて。担い手不足の農業と障害者雇用という課題の同時解決を目指す「農福 …
続きを読む

【取材・掲載依頼】摂食障がい者の回復と社会復帰を応援できるチャリティーアイテムを9月17日(月)から1週間限定販売
ValuePress! (プレスリリース)
京都発のチャリティー専門ファッションブランド『JAMMIN(ジャミン)』(京都)は摂食障がい者やその家族を支援し、2013年には関西初となる摂食障がい者の通所施設「プティパ」をオープンさせた『特定非営利活動法人SEED きょうと』(京都)と提携し、オリジナルデザインを製作。
続きを読む

サッカー通じ「夢持って」 富山第一高部員障がい者を指導
中日新聞
富山第一高校サッカー部の選手たちが障がい者にサッカーを教える催しが十六日、同校グラウンドであった。障がい者と健常者が分け隔てなくサッカーを楽しむアミザーデサッカーの一環で、日本各地から訪れた約百四十人がボールを追いかけて、ともに汗を流した。 富山第一高 …
続きを読む

記者コラム 窓
中日新聞
中央省庁や地方自治体で、障がい者の法定雇用率の不正算定が相次いで明るみに出た。制度の運用方法を巡って、所管する厚生労働省の説明不足のせいにするなど足の引っ張り合いも垣間見え、大人げなさも感じた。 県でも問題が発覚し、県幹部らが記者会見して陳謝した。
続きを読む

障がい者やLGBT 働き手の多様化も問う
日本経済新聞
活力のある社会に向けて多様な人材活用の重みが増しており、障がい者や性的少数者が働きやすい職場作りも課題だ。日本では中央省庁などが雇用する障がい者数の水増しが発覚し、産業界の人権意識も問われそうだ。 LIXILでは約50人の障がい者が本店(東京・江東)で勤務して …
続きを読む

テレビ朝日の障がい者採用サイト炎上で考える、この国の同調圧力ーーひろゆき
日刊SPA!
そんななか、テレビ朝日の障がい者採用ページに検索回避のメタタグ(※2)が埋め込まれているのが見つかったのですが、その1週間前には、朝日新聞が出した慰安婦報道取り下げの英文記事に、検索回避のメタタグが埋め込まれていたことが報道されているんですよね。
続きを読む

胆振東部地震 心の拠り所へ 株式会社キャリアエディション 障がい者向け就労移行支援施設をラフィラにオープン
時事通信
株式会社キャリアエディション(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:釜澤剛璽)は、障がい者向け就労支援施設を9月1日札幌大型商業施設ラフィラにオープン。IT(プログラミング・WEBライティング等)に特化した教育カリキュラムを提供することとなりましたのでお知らせいたし …
続きを読む

「障がい者を雇用していない人々にまともな政策が打てますか」 水増し問題が、単なる「ごまかし」で終わらない理由
ニコニコニュース
そんな障害者雇用の尽力者にとって、「水増し」問題は衝撃的だった。厚生労働省は2018年8月28日、再点検の結果、国の行政機関33のうち27で雇用する合計3460人を、誤って障がい者に含めていたと発表。最も多かったのは国税庁の1022.5人(一部短時間勤務者は0.5人 …
続きを読む

福島)県が本人の許可無く職員を「障がい者」に区分
朝日新聞社
障がい者の法定雇用率を巡り県が不適切な算定をしていた問題で、県は18日、新たに2017、18年度合わせて61人分の水増しが判明し、2年とも法定雇用率を下回ったと発表した。障がい者手帳を持たない職員を勝手に「障がい者枠」に入れ、雇用数を水増していた例もあったという。
続きを読む

障がい者水増し 検証が急ぎ足に過ぎる
信濃毎日新聞
中央省庁が障害者雇用を水増しした問題の検証作業が始まった。 政府は、弁護士ら5人の第三者検証委員会を設けた。委員会からの報告を基に、10月中に再発防止策や雇用確保策を示す計画を立てている。 急ぎ足に過ぎる。障がい者が能力を生かせる業務、働きやすい環境を …
障がい者団体 省庁に直言 「雇用水増し」野党ヒアリングに参加東京新聞
障がい者の法定雇用率水増し問題、本来の制度趣旨に立ち返る必要ありガジェット通信
続きを読む

中央省庁が障害者雇用を水増しするほんとうの理由
Yahoo!ニュース 個人
日本には300万人の身体障がい者、50万人の知的障がい者、200万人の精神障がい者がいる。彼らが労働の喜びを知れば、日本の福祉は大きく向上するだろう。福祉施設や福祉関連団体に莫大な税金を投入する前に、80万人の国家公務員と300万人の地方公務員は自らの席を譲る …
続きを読む

障がい者の自立理解を 宮崎市の難聴者・高橋さん
宮崎日日新聞
宮崎市の難聴者、高橋由利子さん(65)が同市永楽町で経営するバイキングレストラン「アイビー」が今月末で店を閉じる。聴覚障がい者への理解を進めようと一念発起。営業期間は1年ほどだったが、自立して働く姿を通して、同じ境遇の人たちにも勇気を与えてきた。「障がい者が …
続きを読む

ホームドア設置 まだ半分
しんぶん赤旗
日本共産党の畑野君枝衆院議員は17日、神奈川視覚障がい者の生活と権利を守る会の人たちとともにJR桜木町駅(横浜市中区)を訪れ、同駅に設置されたホームドアの稼働状況について調査しました。 調査には、あさか由香参院神奈川選挙区予定候補、木佐木忠晶、大山 …
続きを読む

信州大、障がい・高齢者の旅を支える人材育成講座
日本経済新聞
信州大学は18日、障がい者と家族や友人、高齢者など誰もが旅行を楽しめる環境づくりに取り組む「ユニバーサルフィールド・コンシェルジュ」養成講座を開始した。今年度は講座を6回開き、車椅子でも観光を楽しめるよう、旅行商品の企画や観光事業者への助言ができる人材を …
続きを読む

講習会で聴覚障がい者に理解
47NEWS
4月に石川県手話言語条例が施行されたことに合わせ、白山署は18日、同署で講習会を開き、署員約70人が聴覚障がい者に理解を深めた。 白山市聴覚障がい者協会の宮河春樹手話対策部長が手話通訳を介して講演し、手 … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

障がい者福祉施設で5人感染 計20人に (9/18(火) 23:36)
大分放送
豊後高田市の障がい者福祉施設で先月、入所者や職員が腸管出血性大腸菌「O121」に集団感染した問題で、18日、新たに5人の感染が確認され感染した人はあわせて20人となりました。豊後高田市内の障がい者福祉施設で先月、腸管出血性大腸菌「O121」による集団感染が …
続きを読む

パラも強いぞ、クライミング日本 世界選手権で3連覇も
朝日新聞
オーストリア・インスブルックで開かれているスポーツクライミングの世界選手権で、障がい者の「パラクライミング」日本代表がメダルを量産した。視覚障がい・男子B1クラスで小林幸一郎(50)が3連覇を達成し、神経障がい・女子RP3クラスでも吉田藍香(40)が初優勝。金2、銀1、銅1 …
続きを読む

パラスポーツ発展を 「連絡協議会」が誕生 藤沢
スポーツナビ
神奈川県藤沢市内の障がい者スポーツ競技団体を統括する「市障がい者スポーツ連絡協議会」が今夏、誕生した。これまで市内に同様の組織はなく、2020年東京五輪・パラリンピックに向け、パラスポーツ普及のためのネットワーク構築や情報発信に力を注いでいく。同協議会会長 …
続きを読む

平成30年度 障害者雇用職場改善好事例 ポラスグループの特例子会社 ポラスシェアード株式会社が 『奨励賞』を受賞
ニコニコニュース
広く一般に周知することにより、企業における障がい者の雇用と職域の 拡大及び職場定着の促進を図るとともに、障害者雇用に関する理解の向上に資することを目的としており、厚生労働省が後援しています。募集テーマは、「精神障がい・発達障がいのある方の雇用促進・キャリアアップ …
続きを読む

中央省庁が組織ぐるみで障がい者を雇用しないよう、全力をあげてきた …
ダイヤモンド・オンライン
10年以上前のことですが、住民票が必要になって、自宅近くにある区役所の出張所を訪ねました。窓口の担当は右腕のない青年で、わたしが身分証明書類を持ち合わせ …
続きを読む

山形・寒河江市で障がい者スポーツイベント 日本代表選手らエキシビションも
山形経済新聞
「2018パラスポーツカーニバル」が9月22日・23日、グリバーさがえ(寒河江市大字島字島南)で開催される。主催はパラスポーツカーニバル実行委員会。 パラトライアスロン選手の菅原繁幸さん. 同イベントは、障がい者スポーツの認知と普及を目的に初めて開催される。両日ともに …
続きを読む

社会のリーダーと障がい者が一緒に働き方を考えるプロジェクト 「LIVES …
ニコニコニュース
認定特定非営利活動法人 ハンズオン東京(本部:東京都港区/代表理事:セオドル[トッド]・ガイルド)は、障がい者が自分自身の力で人生を選択し、社会進出が出来る社会を …
続きを読む

障がい者スポーツイベント
山形経済新聞
障がい者スポーツイベント. ブラインドサッカークラブ・コルジャ仙台. 「2018パラスポーツカーニバル」が9月22日・23日、グリバーさがえ(寒河江市大字島字島南)で開催される。 記事を読む · 前の写真 · 次の写真. 特集. 山形の謎の食べ物「すっぽこ」その過去と未来に迫るー.
続きを読む

障がい者やLGBT 働き手の多様化も問う
日本経済新聞
活力のある社会に向けて多様な人材活用の重みが増しており、障がい者や性的少数者が働きやすい職場作りも課題だ。日本では中央省庁などが雇用する障がい者数の水増しが発覚し、産業界の人権意識も問われそうだ。 LIXILでは約50人の障がい者が本店(東京・江東)で勤務して …
続きを読む

運も味方に 700人が熱戦 新潟 障がい者大運動会
47NEWS
スポーツを通じて障がい者と健常者が親睦を深める「第38回新潟市障がい者大運動会」が17日、同市東区の東総合スポーツセンターで開かれた。 市が主催した。大運動会には約700人が参加し、… 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

障がい者の文化芸術支援施設「みらーと」開所 静岡・葵区 – 産経ニュース
産経ニュース
障がい者の文化芸術活動を支援する県内初の施設「みらーと」が19日、静岡市葵区にオープンした。文化芸術活動を通じて障がいのある人の社会参加や理解促進を図る狙い。
続きを読む

「地方の障害者雇用」を創出するリクルートのテレワーク (1/5)
ITmedia
中央省庁が障害者雇用を水増ししていた問題は、自治体や裁判所などにも拡大している。国は障がい者の法定雇用率をクリアしていない企業に納付金を求めていながら、自らは障がい者の雇用者数を水増しして、法定雇用率を満たしているかのように装っていたのだ。 この問題の …
続きを読む

「名古屋城にエレベーターを!」…障がい者団体など大村知事に働き掛け …
産経ニュース
木造で復元される名古屋城天守閣にエレベーターを設置しないとの名古屋市の方針に対し、愛知県内の障がい者団体でつくる実行委員会は19日、大村秀章知事と市内の県 …
大村知事に協力要請、名古屋城EV不設置で障がい者が面会 :日本経済新聞日本経済新聞
続きを読む

優しさはこだまのように 視覚障がい者とのやりとりに「ありがとう」ひろがる …
おたくま経済新聞
普段生活していて、見えているもの、見えていないもの、たくさんの事象があります。そして、目が見える人はいかに視覚に頼っているか。目を閉じて自分の部屋の中を歩こうと …
続きを読む

秋田)知的障がい者の国内五輪 県内からは男女8人が出場
朝日新聞社
知的障がいのあるアスリートたちが集う4年に1度のスポーツ大会「スペシャルオリンピックス(SO)」の夏季国内大会が22~24日、愛知県で開かれる。SOはスポーツを通じて自立と社会参加を促すことを目的とした大会で、秋田からは18歳から56歳の男女8選手が出場する。
続きを読む

障害者雇用水増し、県内当事者が怒り「やはりそうか」 障がいが重度だと「もっと排除」 直面する課題とは
埼玉新聞
中央省庁や地方自治体の障害者雇用水増し問題が発覚してから1カ月が経過した。県内の当事者らは「とんでもない行為」「やはりそうか」など怒りや憤りを口にする。一方、働く環境整備を求めるとともに、自身の経験から雇用だけにとどまらない障がい者が直面する課題を指摘した …
続きを読む

「一人一人の能力生かす」 山梨県、障害者雇用優良事業所を表彰
産経ニュース
ぎんが福祉会の内藤和恵施設長は「障がい者一人一人の能力を最大限生かす努力をしてきたことが受賞につながった」と喜びを語った。 優秀勤労障がい者は、いずれも身体障がい者で、キヤノンファインテックニスカ増穂事業所の饗場(あいば)兼彦さん(60)と、山梨中央銀行の田中 …
続きを読む

村上開明堂に厚労大臣表彰 障害者雇用事業所で
日本経済新聞
厚生労働省は障害者雇用優良事業所の2018年度「厚生労働大臣表彰」に自動車用バックミラー大手の村上開明堂を選んだ。全21事業所中、静岡県内では唯一の受賞。障がい者が職場環境や業務内容に適応しやすいよう工場内に訓練エリアを設けた点などを評価した。… [有料 …
続きを読む

新入学生募集 視覚障がい者のはり師など養成 /埼玉
毎日新聞
視覚障がい者のためのあん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の養成施設「ヘレン・ケラー学院」(東京都新宿区)が来年度の新入学生を募集している。受験料は無料。 5年課程(中卒以上)と3年課程(高卒以上)があり、卒業して国家試験に合格すると、治療院開業や企業内 …
続きを読む

療育手帳提示で入場できず 返金へ
毎日新聞
16日に引退した歌手、安室奈美恵さんら著名アーティストのコンサートツアーで電子チケット業務を管理している「ボードウォーク」(東京都千代田区、飯田尚一社長)は、コンサート会場での本人確認の際、知的障がい者に発行されている「療育手帳」を身分証として提示しながら入場 …
続きを読む

「地方の障害者雇用」を創出するリクルートのテレワーク
ニコニコニュース
そのうち18人が身体障がい者、23人が精神障がい者だ。リクルートに新卒で入社し、7年前からリクルートオフィスサポートの執行役員を務める三井正義さん(55歳)は、地方の在宅雇用を進めた背景には、首都圏で起こっていた「障がい者採用の競争激化」を理由に挙げる。 「リクルート …
続きを読む

ガイボラ養成講座 障がい者外出の支援
タウンニュース
1日目は9月26日(水)の午後1時から3時までで仏向地域ケアプラザでガイドボランティアについての概要の説明。2日目は29日(土)午後1時30分から3時までで保土ケ谷公園で障がいのある人と公園を巡る実習。3日目は10月2日(火)の午後1時から3時までで仏向地域ケア …
続きを読む

貧困ジャーナリズム賞に「精神障がい者の私宅監置」 沖縄タイムス新垣記者を表彰
沖縄タイムス
【東京】反貧困ネットワークは18日、2018年度の貧困ジャーナリズム賞に沖縄タイムス社会部の新垣綾子記者による「沖縄の精神障がい者の私宅監置問題」キャンペーン報道を選んだと発表した。選考理由では「精力的な報道で『現在につながる問題』として過去の歴史的事実を …
続きを読む

NPOが台風被害 建物修復に寄付募る
毎日新聞
築50年以上の町工場を借り、障がい者が日中を過ごせる場所を提供してきた。現在、重度重複障がい者ら約30人が通っている。 敷地内には事務所を含め木造5棟がある。台風で1棟は半壊。その他の建物も、屋根が吹き飛ばされるなどの被害を受けた。現在、屋根はブルー …
<障がい者支援>NPOが台風被害 建物修復に寄付募る|BIGLOBE …BIGLOBEニュース
続きを読む

大分駅周辺で「スポーツ・オブ・ハート2018」 障がい者と健常者がイベント …
大分経済新聞
障がい者と健常者が一緒にスポーツや文化を楽しむ「スポーツ・オブ・ハート2018 in 大分」が9月21日から3日間、JR大分駅府内中央口駅前広場などで開かれる。
続きを読む

成年後見相談会
タウンニュース
町田市社会福祉協議会は10月6日(土)、午前10時から午後4時まで、高齢者・障がい者のための成年後見相談会を開催する。会場は市民フォーラム4階のボランティアセンター講習室。一人60分まで、先着18人(予約制)。「司法書士と一緒に考えましょう」。(問)同会【 …
続きを読む

最新Apple Watchは自動で緊急通報――ウェアラブルで医療、障がい者支援へ
Beyond(ビヨンド)
アップルが、スマートウォッチの最新モデル「Apple Watch Series 4」を発表した。従来のモデルに比べやや大きくなり、ハード面でもソフト面でも強化されている。加速度センサーの改良でより細かな動きの検出が可能になったほか、心電図の取得機能まで搭載された。アップル …
続きを読む

テレビ朝日の障がい者採用サイト炎上で考える、この国の同調圧力ーーひろゆき
ニコニコニュース
テレビ朝日の障がい者採用の募集ページに、グーグル検索などを回避する仕掛けが施されていることが判明した。さらに、その手法が、朝日新聞社が慰安婦報道取り下げ記事に用いたものと同様だったことからネット上は大騒ぎに。「都合のいい所ピンポイントで作業漏れ」「報道 …
続きを読む

田中貴金属グループ、 社内コミュニケーションの活性化を目的に従業員 …
CNET Japan
田中貴金属グループ、 社内コミュニケーションの活性化を目的に従業員運動会を開催.
田中貴金属グループ、 社内コミュニケーションの活性化を目的に従業員運動会を開催(共同通信PRワイヤー)毎日新聞
アクセス – BumB(ぶんぶ)東京スポーツ文化館BumB東京スポーツ文化館
続きを読む

障がい者らの団体、住民監査請求へ 名古屋城EV不設置で
朝日新聞
名古屋城の木造新天守にエレベーター(EV)設置を目指す障がい者らが、EVを設置しないとする名古屋市に、城の木造化関連予算を支出させないよう求める住民監査請求を準備していることがわかった。「障がい者や高齢者などの移動困難者を排除する事業への公金支出は不当だ」 …
「名古屋城にエレベーターを!」…障がい者団体など大村知事に働き掛け要請産経ニュース
木造復元 障がい者団体、エレベーター問題で知事に協力要請 /愛知毎日新聞
続きを読む

企業が憤る「障害者雇用」の呆れた"二重構造"
東洋経済オンライン
今年8月、中央省庁全体で合わせて3460人に上る障害者雇用の水増しがあったことが発覚。水増しは実に42年間にもわたっていた。加藤勝信厚労大臣は「率先して障がい者を雇用すべき立場にありながら、こうした事態となったことは誠に遺憾であります。また障害者雇用政策を …
続きを読む

「精神障がい者の雇用の取り組みから考える多様性と生産性を実現する …
時事通信
[パーソルホールディングス株式会社]~精神障がい者のメンタル悪化を未然に防ぎ、定着率向上、戦力化に貢献~総合人材サービスのパーソルホールディングス株式会社( …
「精神障がい者の雇用の取り組みから考える多様性と生産性を実現するトータルマネジメント手法」が「第7回 日本HRチャレンジ大賞」奨励賞を受賞東洋経済オンライン
続きを読む

障がい者スポーツ 楽しさ伝えたい 藤沢に「連絡協議会」発足
東京新聞
藤沢市で障がい者スポーツの普及啓発や環境整備に向けた情報発信、ネットワークづくりを進めようと、関係団体が集まって「市障がい者スポーツ連絡協議会」を設立した。16日に市内で開かれた「ふじさわパラスポーツフェスタ」の開会式で設立を報告した種田多化子(たかこ) …
続きを読む

障害者雇用、全市町村が「不正ない」 京都・採用難しさ訴えも
京都新聞
中央省庁の障害者雇用水増し問題を受け、京都新聞が京都府内の自治体に聞き取り調査を行ったところ、府と全市町村が「不正はない」と答え、不適切な算入や計上を否定した。一方で、障害者雇用の実態は自治体間で大きな差があり、今年6月1日現在で6市町が法定雇用率 …
福島)県が本人の許可無く職員を「障がい者」に区分朝日新聞社
水増し問題 原因究明や再発防止を 市民団体が国に要請 /新潟毎日新聞
「手帳なし」30人算入 18年・福島県、障害者雇用水増し拡大福島民友
続きを読む

兵庫・三田市 障がい者虐待 第三者委員会が報告書まとめる
毎日放送
… られていることを見ていたにもかかわらず、警察に通報するなどの対応を行わなかったことや、部署内での引継ぎが書類に印鑑を押すだけだったことなどに大きな問題があったとしています。市は今後市の中で検証委員会を設置し、障がい者虐待の対応などを見直す方針です。
続きを読む

鳥取)大山寺参道に宿泊施設オープン 障がい者を雇用
朝日新聞社
施設は、木造平屋建て231平方メートルで、10席のカフェレストランとツインルーム二つ、シングルルーム一つがある。約15人のスタッフのうち、9人は精神疾患や知的障がいのある障がい者となる。障がいのあるスタッフは、客室の清掃など施設の維持管理や、レストランやカフェでの …
続きを読む

障害者雇用の水増し問題
日本経済新聞
障害者雇用の水増し問題 行政機関や企業は一定割合の障がい者を雇用することが法律で義務付けられているなか、多くの役所が雇用者数を水増ししている実態が表面化した。不… [有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
続きを読む

水増し問題 職員長時間拘束 中川県議が謝罪 知事と面談 /埼玉
毎日新聞
中川県議は今月11日に深夜まで約7時間、翌12日には約6時間にわたり複数の職員と面談。県は「職員の人権の配慮」などを求める上田知事名の要請文を中川県議に出していた。 中川県議は報道陣に「障がい者などの気持ちを代弁したいと思った。今後は長時間にならないよう …
続きを読む

金メダル・村岡選手が特別講演 高齢・障がい者イベントで 浦和 /埼玉
毎日新聞
高齢者と障がい者の雇用について理解を深めるイベント「高齢・障がい者ワークフェア」(県など主催)が14日、さいたま市浦和区の浦和コミュニティセンターで開かれ、平昌パラリンピックのアルペンスキー女子座位で金を含む5個のメダルを獲得した村岡桃佳選手(21)=早大=が特別 …
続きを読む

障がい者スポーツ 身近に感じて 大分市で22、23日
大分合同新聞
障がいのある人とない人が共に楽しめるイベント「スポーツ・オブ・ハート2018in大分」(大分合同新聞社後援)が22、23の両日、大分市中心部である。初の地方開催だった昨年に続き2回目。主催者は「障がい者スポーツを見て、体験し、身近に感じてほしい」と来場を呼び掛けている。
続きを読む

障がい者ら、80分間船の旅楽しむ 近江八幡 /滋賀
毎日新聞
近江八幡市北之庄町の乗り場から、1隻に6~8人が分乗して次々と出発。往復約5キロ、約80分間の水郷の旅を楽しんだ。彦根市の障がい者福祉施設「れんげはうす」から参加した増田祥子さん(63)は「初めて乗ったけど、カモやカイツブリもいて楽しかった。涼やかな風も気持ち …
続きを読む

障害者雇用率 知事部局3・21% 病院局、県教委も充足
日本海新聞
障害者雇用率 知事部局3・21% 病院局、県教委も充足. 中央省庁が雇用する障がい者数を水増ししていた問題を受け、鳥取県は19日の県議会常任委員会で、6月1日時点の障害者雇用の状況を公表した。知事部局の雇用率は3・21%(71人)で、病院局、県教委と共に法定雇用 …
続きを読む

仙台市が障がい理解サポーター養成 日銀支店で初研修
株式会社河北新報社 (プレスリリース)
仙台市の障がい理解サポーター(ココロン・サポーター)を養成する初の研修が4日、青葉区の日本銀行仙台支店であり、職員約50人が障がい者も健常者も暮らしやすい社会の在り方などを学んだ。 市と市社会福祉協議会の主催。障がい者らに県内の観光情報を発信するNPO法人 …
続きを読む

NHKがはり・きゅうの遠隔授業、視覚障がい者の指をアームで誘導
ニュースイッチ Newswitch
NHKは視覚障がい者向けに、はり・きゅうの遠隔教育支援システムを開発し、10月にも実証実験を始める。同システムは、はり・きゅうを学ぶ生徒の指をロボットアームで触覚ディスプレー上へ誘導する。指先で感じる振動や凹凸を基に、人体にある約数百の経穴(ツボ)の位置など …
続きを読む

視覚障がい者に聞く偏見 セミナーで共有
タウンニュース
視覚障がい者に聞く偏見 セミナーで共有. 社会. セミナーに登壇した久保田さん. 認定NPO法人エンパワメントかながわ(阿部真紀理事長)は9月11日、「しかくって本当に必要? 一緒に見えないを味わってみませんか?」と題したセミナーを開催した。講師には、視覚障がいの …
続きを読む

字幕ガイドアプリ「G-marc」を野外舞台の全席に提供
訪日ラボ
飛鳥山薪能実行委員会や株式会社檜書店、株式会社イヤホンガイド、エヴィクサー株式会社が、9月13日の能楽演目において外国人・聴覚障がい者向け字幕ガイドアプリを提供すると、9月3日に発表しました。 飛鳥山薪能で公演される人間国宝二題において上記3社などは、 …
続きを読む

優先席に座ったら、男性2人に責められた女性 障がい者手帳を見せると…
AFPBB News
小学生のころから慢性の脳疾患である、てんかんを患っている、えだまめ(@yami__neko009)さん。 てんかんは、発作が起こると意識を失ってしまったり、けいれんを起こしたりしてしまいます。 発症した時期に精神障がいも診断されたため、投稿者さんは障がい者手帳やヘルプマーク …
続きを読む

障がい者の常勤採用、18年度中に選考試験 政府方針
日本経済新聞
中央省庁での障害者雇用の水増し問題を受け、政府は21日、障がい者の常勤採用に向けた選考試験を2018年度中に実施する方針を決めた。試験は人事院が実施し、通過者を各府省庁が面接して常勤職員として採用するかどうか決める。今後、非常勤職員が常勤職員に昇格 …
障害者雇用水増し 統一試験実施へ 中央省庁、年度内の是正目指す産経ニュース
障がい者対象に採用試験 年度内に実施毎日新聞
政府、障がい者に統一試験=常勤で採用、年度内実施時事通信
続きを読む

モスクワで国際インクルーシブ祭が開幕 障がい者にも芸術を【動画・写真】
Sputnik 日本
発達障がい者の芸術の認識と芸術へのアクセスの問題は今に至るまで、論争の的となっている。いかに視覚障がい者に絵画を「示し」、いかに美術館で発達遅滞児の集中力を保つか。自閉症スペクトラム障がいの児童や成人は絵画の複雑な筋を理解できるのか。そもそも、高級芸術は …
続きを読む

群馬県、障がい者の法定雇用率下回る 17年6月現在 :日本経済新聞
日本経済新聞
群馬県は21日、知事部局や教育委員会などでの障害者雇用率が2017年6月現在で法定雇用率の2.3%を下回っていたと発表した。知事部局は障がい者97人、雇用率2.73% …
静岡県の障害者雇用2.28% 過大算出で再調査@S[アットエス] by 静岡新聞
障がい者手帳30人確認できず 静岡県 障害者雇用数に計上の職員iza(イザ!)
水増し問題 県障団連、再発防止求め要望書 /三重毎日新聞
続きを読む

引き継ぎ怠り支援できず おり監禁、障がい者視点欠如
日本経済新聞
兵庫県三田市の自宅で父親(73)が20年以上にわたって知的障がいのある長男(42)をおりに閉じ込めていた事件で、市の対応を検証した第三者委員会が20日、報告書を公表した。内部での引き継ぎを怠り、長男側の視点に立った支援ができなかったことが保護や通報が遅れた …
兵庫)障がい者の保護、優先されず 三田の檻監禁事件朝日新聞社
引き継ぎ体制を問題視 第三者委、市長に検証報告書提出産経ニュース
市、引き継ぎ不足 第三者委「支援外れ、放置」毎日新聞
続きを読む

障がい者手帳30人確認できず 静岡県
産経ニュース
静岡県は21日、6月1日時点で障害者雇用数に計上した職員122人のうち、30人の障がい者手帳を確認できなかったと発表した。122人とは別に13人が手帳を所持していることも分かったが、これを算入しても雇用率は2・28%で法定(2・5%)を下回った。 県は、面談などで障がい …
続きを読む

障がい者働くオーベルジュ : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
読売新聞
来月、大山で開業 給与3倍目標 ◇米子のNPO「観光楽しんで支援を」 大山町の大山寺参道に、障がい者が働く宿泊機能付きレストラン(オーベルジュ)が完成し、20日、関係 …
鳥取)大山寺参道に宿泊施設オープン 障がい者を雇用朝日新聞社
続きを読む

職場改善好事例 「ポラス」が奨励賞 /埼玉
毎日新聞
大手住宅メーカー「ポラスグループ」の障害者雇用の特例子会社「ポラスシェアード」(越谷市、中内晃次郎社長)が、厚生労働省所管の独立行政法人「高齢・障がい・求職者雇用支援機構」が選ぶ今年度の「障害者雇用職場改善好事例」で県内からは唯一となる「奨励賞」を受賞した …
続きを読む

障がい者らに鉄道の旅を 「ひまわり号」運行 来月14日岩手へ 参加者を募集 /宮城
毎日新聞
障がい者らに列車の旅を楽しんでもらう貸し切り列車「障がい者友情列車 ひまわり号」が10月14日、JR仙台駅から岩手県一関市へ猊鼻渓(げいびけい)船下りの旅に出発する。ひまわり号を走らせる宮城実行委員会は「障がいのある人もない人も共に楽しい時間を過ごしたい」と参加者 …
続きを読む

三田の監禁:第三者委報告書 障がい者の人権第一に 現場職員に厳しい …
毎日新聞
三田市で障がいのある長男を父親が自宅の檻に閉じ込めていた事件に絡む第三者委員会の報告書は「どんな理由があろうと、虐待されている障がい者の人権を第一に考える …
兵庫・三田市 障がい者虐待 第三者委員会が報告書まとめる毎日放送
続きを読む

「障がい者と裁判」福祉から考える あす中央区で /大阪
毎日新聞
罪を犯した障がい者を支援する立場から裁判を考えるセミナー「障がい者と裁判」が22日午後2時、大阪市中央区谷町2の市民活動スクエア「CANVAS谷町」で開かれる。講師は受刑者らの社会復帰を支援する一般社団法人「よりそいネットおおさか」(同区)のメンバーで、社会福祉士 …
続きを読む

障がい者就労を支援、オリーブ事業拡大 浜松・天竜厚生会
@S[アットエス] by 静岡新聞
イベントには天竜区内の認定こども園の園児約50人をはじめ、浜北区の県立浜北特別支援学校の生徒、同法人関係者ら約100人が参加。同法人の施設利用者が就労継続支援事業の一環で育てたオリーブの木から、ウズラの卵ほどの大きさになった実を一斉に収穫した。
続きを読む

証明書など宅配 障がい者や要介護者ら対象 別府市
大分合同新聞
ここからは会員様専用コンテンツになります。 ぜひ登録(無料)いただき、さまざまな機能をお楽しみください 会員登録は大分合同新聞の購読者限定となります。 新規会員登録. ログイン. ニュース. 日本気象協会 APUで霧発生調査 ドローン使い、予測構築NEW! 大分大 事前審査 …
続きを読む

「精神障がい者の雇用の取り組みから考える多様性と生産性を実現するトータルマネジメント手法」が「第7回 日本HRチャレンジ大賞」奨励賞を受賞
PR TIMES (プレスリリース)
今回の受賞について、執行役員(特例子会社領域担当) 佐藤 謙介は「障がい者手帳をお持ちの方々は、法定雇用率達成のために雇用されているわけではなく、一人一人が、『もっと活躍したい』『誰かに必要とされたい』という強い想いを抱えています。我々は彼らを障がい者と区別 …
続きを読む

障がい者を見る、あなたの目は歪んでない? 障がい者の表現活動をテーマにしたドキュメンタリー映画『地蔵とリビドー』笠谷圭見監督インタビュー。
greenz.jp
今日は、障がい者によるアートをテーマにした映画『地蔵とリビドー』をご紹介したいと思います。“アール・ブリュット”を食わず嫌いしていた私は、映画の中でこれまでに見たこともないほど力のあるアートにたくさん出会いました。監督の笠谷圭見さんのインタビューも交えて、映画の …
続きを読む

重度身体障がい者の雇用に伴う ダイバーシティ研修[障がい者編]を社内 …
ValuePress! (プレスリリース)
キャスレーコンサルティング株式会社は、2018年10月に重度障がい者の正規雇用に伴い、社内の受入体勢の強化および風土醸成のため、外部講師を招聘した …
重度障がい者の雇用に伴う ダイバーシティ研修[障がい者編]を社内で …プレスリリース ゼロ (プレスリリース)
続きを読む

還暦迎えた「こどものその」=障がい者養護貫き続けて60年=長谷川良信師が前身を設立
ニッケイ新聞
社会福祉法人こどものその(頃末アンドレ理事長)は今年、創立60周年を迎えた。知的障がいを持った日本人移民の子供たち13人の受け入れに始まり、現在では園生の高齢化に伴って必要なケアが変りつつある。創立から現在に至るまでの足跡を辿った。 ブラジルに渡った …
続きを読む

世界に先駆けてブロックチェーン×社会貢献の実現を!スポーツ庁が …
PR TIMES (プレスリリース)
NANJ株式会社のプレスリリース(2018年9月21日 17時15分)世界に先駆けてブロックチェーン×社会貢献の実現を!スポーツ庁がNANJ株式会社へ[障がい者スポーツ団体 …
世界に先駆けてブロックチェーン×社会貢献の実現を!スポーツ庁がNANJ株式会社へ「障がい者スポーツ団体支援企業ロゴマーク」の使用を承認THE BRIDGE,Inc. / 株式会社THE BRIDGE (プレスリリース) (ブログ)
障がい者スポーツ団体支援企業ロゴマークの使用について:スポーツ庁 – 文部科学省文部科学省
FOR THE FUTURE OF ALL SPORTS. – NANJCOINNANJCOIN
続きを読む

政府、障がい者の常勤採用増へ新試験 水増し問題受け
朝日新聞
中央省庁が障がい者の雇用数を水増しした問題で、政府は21日、国の行政機関での障害者雇用を進めるため、一定数を「障がい者枠」で常勤職員として採用する新たな試験を今年度中に実施する方針を示した。国は今、障がい者の大半を非常勤で採用しており、働く障がい者数を増やす …
障がい者に省庁共通試験 年度内、水増し受け臨時措置東京新聞
県、障害者雇用水増し 半数の169人上毛新聞ニュース
働きやすい環境工夫 静岡の民間企業毎日新聞
続きを読む

障がい者らが駅伝 大分でスポーツイベント
日本経済新聞
駅伝では車いすマラソン選手や視覚障がい者、地元小学生らがチームを組んで、JR大分駅前の歩行者天国の道路を疾走。沿道からは「ガンバレ」の声がさかんに飛んでいた。 大分市に赴任中の会社員で、大学時代に箱根駅伝を走ったという児玉敬介さん(50)は「健常者と障がい者 …
垣根越え 笑顔の交流 大分市でスポーツ・オブ・ハート大分合同新聞
続きを読む

障がい者の就職後押し 青森職安、市内で面接会|福祉・医療|青森 …
東奥日報
青森公共職業安定所(中川勝則所長)は21日、障がい者向けの就職面接会(青森県など共催)を青森市のホテル青森で開いた。60人の求人枠に対し、身体や精神などに障がい …
続きを読む

向上求めてデモ行進 仙台で24日 /宮城
毎日新聞
いま自由と生存を考える」がテーマ。同委員会代表の鷲見(すみ)俊雄さん(59)は16年に相模原市の障がい者施設であった殺傷事件以降、「社会的弱者に対する偏見が浮き彫りになった」と話す。事務局長の及川智さん(40)は「障がいのあるなしに関わらず、命の平等さを訴えたい」 …
続きを読む

兵庫)障がい者の保護、優先されず 三田の檻監禁事件
朝日新聞社
障がいのある長男(42)を兵庫県三田市の自宅の檻(おり)に閉じ込め、父親(73)が監禁罪で執行猶予付きの有罪判決を受けた事件は、一家を長期間にわたり支援できていなかった行政の対応も問われた。市の第三者委員会は20日、問題点を検証する報告書を森哲男市長に …
引き継ぎ怠り支援できず おり監禁、障がい者視点欠如日本経済新聞
第三者委報告書 障がい者の人権第一に 現場職員に厳しい内容 /兵庫毎日新聞
兵庫・三田市 障がい者虐待 第三者委員会が報告書まとめる毎日放送
続きを読む

新たに8人誤計上 県教委と県 /三重
毎日新聞
県教育委員会や県警が、障がい者手帳を持たない職員を障害者雇用率の対象者として計上していた問題で、県教委と県は21日、2007~16年度分の追加調査結果を発表した。県教委で新たに7人の計上誤りが分かったほか、知事部局でも手帳を返納した1人を障がい者職員として …
続きを読む

障がい者不妊手術、記録8人分発見 県が福祉施設調査 /新潟
毎日新聞
旧優生保護法(1948~96年)下で障がい者に不妊手術を強制していた問題で、県は21日、厚生労働省からの依頼で実施した調査により県内の福祉施設7カ所から計8人分の手術を受けたとされる個人記録が見つかったと発表した。 県内ではこれまで手術を受けたとみられる …
青森)28人分の個人記録発見 県内の医療機関など朝日新聞社
旧優生保護法下 不妊手術記録9施設13人 県が調査結果まとめ報告信濃毎日新聞
旧優生保護法・不妊手術 県内、10人分の記録現存|秋田魁新報電子版秋田魁新報
続きを読む

22日午後スペシャルオリンピックス愛知が開幕 障がい者の躍動を熱血サポート
中日新聞
知的障がいのある人のスポーツ大会「第七回スペシャルオリンピックス(SO)日本夏季ナショナルゲーム・愛知」が二十二日午後、愛知県で開幕する。大会を支えるボランティアの一人に、元女子バレーボール選手がいる。現役時代に熱心に応援してくれた障がいのある身内への思い …
続きを読む

(ひと)有森裕子さん 知的障がい者のスポーツを広める五輪メダリスト:朝日 …
asahi.com
知的障がい者によるスポーツの祭典「スペシャルオリンピックス(SO)」が22日、愛知県で始まる。4年ごとの夏季全国大会だ。主催団体で、アスリート出身初の理事長に就 …
続きを読む

知的障がい者サッカー日本代表 安達寛人さん(19) 届かぬ決勝、4年後へ決意 /島根
毎日新聞
知的障がい者のサッカー世界選手権が8月5日から18日までスウェーデンで開催された。4年前のブラジル大会では4位だった日本。8カ国が参加した今大会で「決勝進出」を目標に戦ったが、手は届かなかった。 この大会で5試合全てに先発出場した。普段は松江市殿町にある …
続きを読む

身体障がい者補助(盲導・介助・聴導)犬法16年 補助犬への理解深めて 尼崎で写真展 /兵庫
毎日新聞
補助犬は2002年に成立・施行された身体障がい者補助犬法(補助犬法)に基づき認定されており、障がいのある市民の生活を手伝うパートナーに位置づけられている。人々が利用するさまざまな場所への同伴が認められているが、法整備から16年を迎えた今も認知度の広がりを …
続きを読む

「頑張れハム子!」熱い歓声 障がい者施設でプロレス慰問 岩見沢
北海道新聞
【岩見沢】札幌を拠点に活動する北都プロレス(クレイン中條代表)が21日、市内栗沢町の障がい者支援施設「福祉村」を訪れ、入所者らに試合を披露した。 北都プロレスは道内各地で福祉施設の慰問に取り組んでおり、福祉村でイベントを行うのは2年ぶり4回目。脳性まひなどで …
続きを読む

野々市市、ヘルプカード導入へ 障がい者や妊婦、けが人対象
中日新聞
野々市市は、障がい者らが緊急時に通行人などに見せて支援を求める「ヘルプカード」を本年度内に導入するよう準備を進めている。障がい者に限らず、妊婦やけがをしている人なども対象に含める方向で検討している。 金沢市や津幡町など三市二町で既に導入している県肢体不 …
続きを読む

空手に挑む障がい者の姿 前橋出身・葛谷さんが都内で写真展|文化 …
上毛新聞ニュース
群馬県前橋市出身の写真家、葛谷(旧姓・足助)舞子さん(41)=横浜市=が空手に取り組む障がい者を撮影した写真展「オッス!!」が21日、東京・中野のなかのゼロ展示 …
続きを読む

還暦迎えた「こどものその」=障がい者養護貫き続けて60年=長谷川良信師が前身を設立
ニッケイ新聞
社会福祉法人こどものその(頃末アンドレ理事長)は今年、創立60周年を迎えた。知的障がいを持った日本人移民の子供たち13人の受け入れに始まり、現在では園生の高齢化に伴って必要なケアが変りつつある。創立から現在に至るまでの足跡を辿った。 ブラジルに渡った …
続きを読む

豪華出演者が集結!音楽・ファッション・アスリートが一体となったステージがこの後スタート。障がいのある人もない人もみんなが主役になれるステージは必見!
日刊工業新聞
一般社団法人スポーツオブハート(代表理事 廣道純)は、障がいのある人もない人も、みんなで楽しめるスポーツと文化の祭典「スポーツ・オブ・ハート」を通じて、障がい者スポーツの支援及びノーマライゼーションな社会実現の発信を2012 年より行ってきました。 今年は、6 回目と …
大分駅周辺で「スポーツ・オブ・ハート」 駅伝や多彩なイベントで「垣根」取り払う大分経済新聞
続きを読む