2018年09月23日〜2018年09月29日の障害者雇用関連ニュース

香川)高松で身体障がい者スポーツ大会 パラ種目も実施
朝日新聞社
赤と青の球を投げるなどし、目標球と呼ばれる白球にいかに近づけられるかを競うボッチャ。高さや角度を調節できる「ランプ」というスロープのような補助器具を使えば、重度障がい者でも楽しめる。参加者は福祉施設の職員らに手伝ってもらうなどし、歓声を上げて楽しんだ。
続きを読む

共同湯、障がい者が清掃 別府市のNPO法人が試行
大分合同新聞
別府市のNPO法人「別府八湯温泉道名人会」と同「自立支援センターおおいた」は、連携して共同温泉の清掃に障がい者の力を活用する試みを進めている。障がい者に働く場所を提供するとともに、管理者の高齢化などで存続の危機にある共同温泉の維持につなげるのが狙い。
続きを読む

長崎くんちバッグ販売 就労支援の障がい者ら21人製作
47NEWS
くんちを盛り上げようと製作したバッグ=長崎市、はあと屋. 長崎くんちを盛り上げようと、長崎市内の就労支援事業所などに通所する障がい者らが、今年の各踊町の手拭いを使ったバッグを初めて製作した。37事業所でつくる万屋町の「チャレンジド・ショップ はあと屋」で購入 .
続きを読む

「名前貸して」元横浜家裁職員が証言
毎日新聞
藤川さんは眼鏡で矯正すれば視力は0.4程度だったことや、本当に障がいのある人の就職の機会を奪い障害者雇用促進法の趣旨に反することなどを理由に「役所がそのような形をとるのはおかしい」と拒否した。5~6分間のやりとりで、上司は藤川さんの隣に座り、小声で周囲に …
障害者雇用「名前貸して」と上司 元横浜家裁職員が証言東京新聞
障害者雇用「名前貸して」と上司ロイター
続きを読む

お年寄りに障がい者が調理 空き部屋利用 大阪
毎日新聞
大阪府住宅供給公社が今夏、賃貸マンションの空き部屋を活用した食堂を大阪市にオープンさせ、「孤食」に陥りがちな高齢者らの集いの場となっている。同公社と協定を結ぶNPO法人が運営し、働くのは障がい者のスタッフ。お年寄りをサポートする新たな取り組みが注目されて …
みんな食堂:お年寄りに障がい者が調理 空き部屋利用 大阪ニコニコニュース
続きを読む

タウンミーティング 県条例案「内容共感して」 戦略的な啓発必要 /滋賀
毎日新聞
障がいを理由とした不当な差別を禁じる「障がい者差別解消法」を補うため、共生社会づくりを目指す県条例案の内容を説明する東近江地域のタウンミーティングが17日、近江八幡市土田町の市総合福祉センターで行われた。すべての市民に理解・共感してもらうためには、戦略的な …
続きを読む

障がい者自立、実践の20年 さいたま「虹の会」藤井さん あす「葬式代を集める会」
東京新聞
さいたま市の障がい者団体「虹の会」が24日、1月に38歳で急逝した藤井義則・前事務局長の「葬式代を集める会」を市内のライブハウスで開く。進行性の難病・筋ジストロフィーでありながらアパートで一人暮らしするなど、自ら実践しながら障がい者の自立支援活動を約20年続けた …
続きを読む

2周年記念し催し 香芝 /奈良
毎日新聞
就労支援などに約40人が登録しており、施設内で創作活動が行われているほか、全国の障がい者が関わったデザイン商品約3000種類を集めたセレクトショップとして販売もしている。森下静香センター長は「障がいのある人の表現の中にはデザインとして秀逸なものも多い。地域の …
続きを読む

障がい者として名前貸す要請されたと証言
佐賀新聞
HOME 全国のニュース. 障がい者として名前貸す要請されたと証言. 9/23 16:07. 障害者雇用水増し問題に絡み、横浜家裁の事務官だった男性が、23年前に当時の上司から障がい者として名前を貸すよう要請された経験があると、23日までの共同通信の取材に対し明らかにした。
続きを読む

障がい者、高校入試で定員内不合格 「学びたい」に応える環境を=エリア報道センター・桜井由紀治
毎日新聞
兵庫県淡路市の権田祐也さん(16)。県内の公立高校入試でただ一人の「定員内不合格」だった。卒業後の行き場を失った祐也さんは、楠高校内にある識字教室に通うが、「高校生になりたい」という思いは消えない。障がい者の定員内不合格は全国の高校で相次ぐ。共に学ぶとは …
続きを読む

共同湯、障がい者が清掃 別府市のNPO法人が試行
大分合同新聞
別府市のNPO法人「別府八湯温泉道名人会」と同「自立支援センターおおいた」は、連携して共同温泉の清掃に障がい者の力を活用する試みを進めている。障がい者に働く場所を提供するとともに、管理者の高齢化などで存続の危機にある共同温泉の維持につなげるのが狙い。
続きを読む

笑顔の外食100回 日田・玖珠の20障がい者施設の利用者招き
47NEWS
日田・玖珠地域の20の障がい者福祉施設利用者らに外食を楽しんでもらう「ののひるの会」が今月、100回目を迎え、節目を記念する感謝祭があった。2009年11月から月1回、日田市内のレストランで開催。延べ … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

厚労省の概算要求、7年連続30兆円超 「障がい者支援」に2兆円
毎日新聞
厚生労働省は2019年度予算の概算要求を発表した。一般会計総額は31兆8956億円で、今年度当初予算と比べ7694億円(2・5%)の増。過去最大規模で、7年連続の30兆円を超える要求となった。「障がい者支援の総合的な推進」の名目で約2兆円(今年度当初予算 …
続きを読む

違い、分かり合える 障がい者の倉田さんが講演 姫路・白鷺小中の生徒ら聴き入る /兵庫
毎日新聞
今春から一貫校となった姫路市本町の市立白鷺小中学校(山口偉一校長、936人)で22日、障がい者の人権啓発に取り組む倉田哲也さん(51)=熊本市=を招いた講演があった。授業参観日に合わせた「家庭教育講演会」として開催。体育館に5年生以上の児童・生徒500人 …
続きを読む

ジーンズ試作、障がい者もおしゃれに 寒河江でお披露目
47NEWS
車いす利用者など障がい者が「はきやすく積極的に外出できる」をコンセプトにしたジーンズの試作品が完成し、22日、寒河江市の最上川寒河江緑地「グリバーさがえ」で始まったパラスポーツカーニバルでお披露目され … 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

日本初、障がい者による「サーフィン大会」
TBS News
千葉県で日本初の障がい者による「サーフィン大会」が開かれました。関係者は、2024年のパリ・パラリンピックで競技として採用されることを目指しています。 海に向かう一本の青い道。車いすが砂浜をスムーズに通れるよう敷かれたシートです。 23日、千葉県いすみ市の海水 …
続きを読む

障がい者虐待防止 留意点など解説
愛媛新聞
障がい者虐待の現状や防止対策への理解を深める「県障がい者権利擁護セミナー」が22日、松山市道後町2丁目の県身体障がい者福祉センターであり、施設職員ら110人が虐待が起きる背景や適切な支援などを学んだ。 障がい者虐待防止法施行(2012年)を前にした11年度から …
続きを読む

強制不妊 知的障がい者被害調査へ 家族団体、相談窓口を設置
毎日新聞
障がい者らに不妊手術を強いた旧優生保護法(1948~96年)を巡る問題で、知的障がい者の家族らでつくる国内最大の民間団体「全国手をつなぐ育成会連合会」(久保厚子会長、会員数約20万人)が、被害の実態を調べる初めての全国調査に乗り出す。被害者の掘り起こしと …
続きを読む

千葉:障がい者サーファー波に挑む 初の全国規模の大会 – 毎日新聞
毎日新聞
障がい者が参加する「第1回全日本アダプティブサーフィン選手権」が23日、千葉県いすみ市の太東海岸で開かれ、障がいを持つサーファーが、健常者のサポートを受けながら波 …
千葉:障がい者サーファー波に挑む 初の全国規模の大会ニフティニュース
障がい者波乗り初の全国大会 いすみ・太東海岸5クラスで競う | ニコニコ …ニコニコニュース
障がい者波乗り初の全国大会 いすみ・太東海岸5クラスで競う | 千葉日報 …千葉日報
続きを読む

古賀茂明「障害者雇用不正は安倍政権のパフォーマンス見抜いた官僚の逆忖度」
アエラドット 朝日新聞出版
安倍晋三総理が自民党総裁選で3選を果たした。石破茂氏は前評判よりも善戦したが、大差での3選という結果には変わりがない。基本的には、安倍1強の構図が続く。その影響が霞が関にどう出るかと言えば、これから3年安倍政権が続くことを想定する官僚たちは、引き続き …
続きを読む

札幌地裁の強制不妊訴訟 傍聴、全障がい者に道 たん吸引・立って手話OK、座席拡充
毎日新聞
札幌地裁(定塚(じょうづか)誠所長)は、旧優生保護法下で不妊手術を強いられたとして国に賠償請求を求めた男性の第1回口頭弁論がある28日を前に、「あらゆる障がい者」が審理を傍聴できるよう弁論を開く法廷の約6割の傍聴席を障がい者や介助者、手話通訳者に割り当てる …
続きを読む

障がい者の職場定着を考える 県内3地区でセミナー
日本海新聞
障がい者の雇用と職場定着などを考える「障がいのある方とともに働くセミナー」が県東中西部3地区で開かれ、企業の経営者や労務担当者らが、雇用に対する支援制度の説明や専門家による定着へのアドバイスに耳を傾けた。 法改正のポイントを説明するハローワーク鳥取の岡嶋 …
続きを読む

障がい者「社会参加妨げ」 無人化や減便反対集会 波紋JR
47NEWS
障がい者「社会参加妨げ」 無人化や減便反対集会 波紋JR. 2018.9.25 3:01 大分合同新聞. Share on Google+. JR九州が進める大分市内の駅無人化や大規模な減便に反対する集会が24日、同市内であった。障がいがある人や支援者らでつくる「だれもが安心して暮らせる大分県 …
続きを読む

障がい者手帳を取得するまで
障がい者ドットコムニュース (プレスリリース)
出典:https://unsplash.com. 皆様は、障がい者手帳をご存知でしょうか?私は現在の就労支援施設に通うようになってから初めて知るようになりました。今回はそんな障がい者手帳を取得するまでのプロセスを自身の経験談も交えて説明したいと思います。
続きを読む

障がい者サッカー普及へ試合や体験
47NEWS
障がい者サッカー普及へ試合や体験. 2018.9.25 0:00 中国新聞. Share on Google+. 障がい者サッカーの普及を目指すイベントが24日、広島県府中町の広島青少年文化センターであった。手足の不自由な選手が競技する「アンプティサッカー」の試合や来場者… 記事全文を読む ❯ …
続きを読む

障がい者と健常者が混合チーム びわ湖レガッタ
中日新聞
バイク事故によって、左腕を動かすことができない障がいがある西岡選手は、日本代表として、十六日までブルガリアで開催されたボート世界選手権のパラ種目に出場し、十八日に帰国したばかり。それでも「多くの人数でボートをこぐことができる、数少ないよい機会」と疲れを見せる …
続きを読む

世界身体障がい者野球MVPに 日本代表、津山の早嶋さん
山陽新聞
神戸市で今月開かれた「第4回世界身体障がい者野球大会」で、日本代表の早嶋健太さん(22)=津山市、津山工高職員=がMVP(最優秀選手)に選ばれた。主力選手として投打に活躍し、日本代表の2大会ぶりの優勝 … この記事は会員限定です。 電子版にご利用登録後、 …
続きを読む

笑顔の外食100回 日田・玖珠の20障がい者施設の利用者招き – 大分の …
大分合同新聞
日田・玖珠地域の20の障がい者福祉施設利用者らに外食を楽しんでもらう「ののひるの会」が今月、100回目を迎え、節目を記念する感謝祭があった。2009年11月から月1 …
続きを読む

スターフライヤー、1月から「身体障がい者割引運賃」の対象者を拡大
FlyTeam
変更される内容は、現在の「身体障がい者割引」から「障がい者割引」と名称が変更になるほか、対象者が拡大されます。第1種または2種の身体障がい者手帳、戦傷病者手帳または療育手帳が交付されている満12歳以上に加え、精神障がい者保健福祉手帳の交付を受けている …
続きを読む

JALグループ、身体障がい者割引と身体障がい者特別乗継割引で対象拡大
FlyTeam
日本航空(JAL)などJALグループは、2018年10月4日以降受付分の「身体障がい者割引」と「身体障がい者特別乗継割引」の一部を変更しました。 変更内容は、精神障がい者保健福祉手帳の交付を受けている方が対象となるほか、等級に関わらず、対象者本人と介護者1名が適用 …
続きを読む

静寂の中、ラリー展開 九州・山口の50人 /福岡
毎日新聞
視覚障がい者が卓球の腕を競う「第35回障がい者卓球まつりサウンドテーブルテニス(STT)」が23日、南区清水1のさん・さんプラザで開かれた。九州・山口地区から50人が参加。選手たちはボールの音を聞くために静まり返った体育館で熱戦を繰り広げた。 STTは4個の金属粒 …
続きを読む

障がい者波乗り初の全国大会 いすみ・太東海岸5クラスで競う
ニコニコニュース
いすみ市の太東海岸で23日、初の全国大会となる「第1回全日本障がい者サーフィン選手権」が開かれた。全国各地から10~75歳の男女21人が出場。義手や義足、まひなど障がいの程度別に5クラスとキッズ部門に分かれ、波乗りの技術を競った。 大会は「日本障がい者 …
続きを読む

住友ゴムのゴルフクラブ生産子会社 障害者雇用で表彰
自動車タイヤ新聞
住友ゴム工業は9月5日、子会社でゴルフクラブを生産するダンロップゴルフクラブ(宮崎県都城市)が「平成30年度障害者雇用優良事業所等表彰式」で宮崎県知事表彰を受けたと発表した。この表彰制度は障がい者の雇用に深い理解と認識を持ち、積極的に雇用を推進して …
続きを読む

兵庫県教委の障害者雇用 134人が手帳持たず – 産経WEST
産経ニュース
兵庫県教育委員会は25日、障害者雇用数に計上していた366人のうち134人が障がい者手帳を持っておらず、不適切な雇用率計算をしていたと発表した。再調査で県教委の …
兵庫県教委の障害者雇用 134人が手帳持たずiza(イザ!)
検証委、全省庁にヒアリング=障害者雇用水増し問題 – ライブドアニュースlivedoor
手帳原則主義に疑問/障害者雇用「柔軟運用を」 | 沖縄タイムス紙面 …沖縄タイムス
続きを読む

新たに2人の不妊手術記録 愛知、障がい者施設
日本経済新聞
旧優生保護法下で障がい者らが不妊手術を強制された問題で、愛知県は25日、県内2カ所の障がい者施設で2人の手術に関する個人記録が見つかったと発表した。厚生労働省から依頼を受けた調査で分かった。これまでの県独自の調査では、手術を受けたと確認できた6人を …
新たに2人の不妊手術記録 愛知県の障がい者施設:イザ! – iZa!iza(イザ!)
障がい者不妊手術、記録8人分発見 県が福祉施設調査 /新潟毎日新聞
強制不妊手術、県内施設の個人記録保有は2施設3人のみカナロコ(神奈川新聞)
続きを読む

強制不妊訴訟:傍聴、全障がい者に道 札幌地裁 – 毎日新聞
毎日新聞
札幌地裁(定塚<じょうづか>誠所長)は、旧優生保護法下で不妊手術を強いられたとして国に賠償請求を求めた男性の第1回口頭弁論がある28日を前に、「あらゆる障がい …
傍聴席6割、障がい者に対応 強制不妊訴訟で札幌地裁東京新聞
札幌地裁、傍聴席過半を障がい者にロイター
続きを読む

国内線、精神障がい割引導入へ 日航・全日空など10社、最大半額
東京新聞
日本航空グループや全日本空輸など国内航空十社が、国内線で障がい者割引の対象を精神障がい者にも拡大することが二十五日、分かった。国土交通省によると、国内航空会社の精神障がい者への割引導入は初めて。最大半額になる路線もあり、仕事や生活手段などとして利便性 …
国内線で精神障がい割引導入 日航など10社、最大半額も東奥日報
国内線で精神障がい割引 日航などBIGLOBEニュース
続きを読む

愛知)障がい者が活躍、干物とパン人気に 平野屋
asahi.com
愛知県蒲郡市の三谷温泉の旅館「平野屋」では、午前7時から朝食バイキングが始まる。数多くの総菜などが並ぶ中、人気なのが地元で水揚げされたメヒカリなどの干物や、パンだ。知的障がい者らが働く、三谷漁港近くのNPO法人「楽笑」が作っている。 楽笑は2007年に「パン …
続きを読む

精神障がい者へ理解深め 支え方学ぶ 新潟で講演会
新潟日報
精神障がい者への理解を深め、周囲に求められるサポート態勢について学ぶ講演会が24日、新潟市中央区の市総合福祉会館で開かれた。市内外の精神障がい者や家族ら約50人が自らの体験と重ね合わせつつ、支援の在り方などについて学んだ。 同じ立場に置かれた仲間同士 …
続きを読む

強制不妊:知的障がい者被害調査へ 家族団体、相談窓口設置 – 毎日新聞
毎日新聞
障がい者らに不妊手術を強いた旧優生保護法(1948~96年)を巡る問題で、知的障がい者の家族らでつくる国内最大の民間団体「全国手をつなぐ育成会連合会」(久保厚子 …
強制不妊:知的障がい者被害調査へ 家族団体、相談窓口設置 | ニコニコ …ニコニコニュース
続きを読む

パラ射撃に挑戦すると… 障がい者スポーツが身近になる時:朝日新聞デジタル
asahi.com
秋といえば、食欲の秋や読書の秋など、いろいろな楽しみ方がありますが、今回はスポーツの秋にちなんで、パラスポーツに触れたいと思います。身体が不自由だとスポーツを …
続きを読む

「クロフネファーム」2周年へ 障がい者スタッフ7割 決め手はビュッフェ 伊勢 /三重
毎日新聞
障がい者と健常者が共に働く職場づくりに取り組む伊勢市小木町のビュッフェ形式のレストラン「クロフネファーム」が12月で開店2周年を迎える。オープン当初に3人だった障がい者スタッフは27人に増え、全スタッフ38人の7割を超える。他県出身のスタッフの一人は「障がい者が …
続きを読む

あいサポートフェスタ:障がい者支援 観客も楽しく「手話歌」 パラ・女子 …
毎日新聞
障がいがある人たちを社会で支えるキャンペーン「あいサポートフェスタ」が24日、全国都市緑化やまぐちフェア・山口ゆめ花博が開かれている山口きらら博記念公園(山口市) …
山口ゆめ花博、早くも20万人突破 | 宇部日報社 このまちメディアWeb宇部日報
続きを読む

大学時代、障がい者施設での実習で… /鳥取
毎日新聞
大学時代、障がい者施設での実習で「平等」「共生社会」とはほど遠い福祉の現状を知り、何かできないかと記者の道を選びました。それもあって、鳥取での4年半は、特に薬物依存からの回復や医療的ケア、障がい者就労など福祉に関わる取材をしたことが印象的です△当事者や …
続きを読む

ボッチャに熱中、初の県大会 障がい者30人が出場
佐賀新聞
2023年に佐賀県で開かれる全国障がい者スポーツ大会(全障スポ)に向けて、障がい者対象では県内初めてとなる「ボッチャ」の県大会が23日、佐賀市の勤労身体障がい者教養文化体育館であった。約30人が出場し、赤と青の球を投げたり転がしたりして、目標の白い球にどれだけ …
続きを読む

障がい者「社会参加妨げ」 無人化や減便反対集会 波紋JR – 大分の …
大分合同新聞
JR九州が進める大分市内の駅無人化や大規模な減便に反対する集会が24日、同市内であった。障がいがある人や支援者らでつくる「だれもが安心して暮らせる大分県を …
JR九州:大分市内の無人駅化 反対署名7万2589筆 障がい者団体が集会 …毎日新聞
続きを読む

障害者雇用、高知県は法定雇用率下回る2・04% – 産経WEST
産経ニュース
障害者雇用の水増し問題で、高知県は25日、8月時点で2・30%としていた昨年度の法定雇用率について、実際は2・04%で法定を下回っていたと明らかにした。本年度 …
続きを読む

県警が「あじさい」理事を再逮捕 障がい者助成7620万円詐取容疑
山陽新聞
あじさいグループ(倉敷市)が運営していた障がい者の働く就労継続支援A型事業所を巡る助成金詐取事件で、岡山県警捜査2課と倉敷署は25日、独立行政法人(千葉市)から2016年度分の助成金計約7620万円をだまし取ったとして、詐欺容疑で一般社団法人「あじさいの輪」 …
続きを読む

両丹日日新聞2018年9月25日のニュース
両丹日日新聞
障がい者専門の歯科診療施設が、福知山市にある。一般社団法人京都府歯科医師会(安岡良介会長)が問屋町の市公設地方卸売市場管理棟内で運営する「京都歯科サービスセンター北部診療所」。主に綾部以北を担当し、開設からもうすぐ4年になる。これまでに延べ2千人を …
続きを読む

うつ・不安障がいの人を職人に!京都・伝統工芸社長の「挑戦」
現代ビジネス
京都市は今年度から、伝統産業の後継者確保と障がい者の就労支援を目的に、担い手育成の事業を始めた。昔ながらの製法で和ろうそくを作る京都市の「中村ローソク」は、精神障がいのある人を絵師として雇用。技術を身につけるのに時間もお金もかかるが、「職人を育てるのは、 …
続きを読む

障がい者ら20人の商品販売 長崎市「はあと屋」 /長崎
毎日新聞
障がい者の自立に向けた就労支援に取り組む「はあと屋運営協議会」が、工賃向上を図るとともに、くんちを盛り上げようと初めて企画した。市内3事業所の障がい者ら約20人が、七つの踊町の手ぬぐいでトートバッグ(3500円)とショルダーバッグ(4800円)を製作。200個を販売する …
続きを読む

障がい者が接客するカフェ開店 岡山市役所 はつらつと会計や配膳
山陽新聞
岡山市役所(同市北区大供)の地下食堂の一角が、障がいのある人がスタッフとして接客するカフェにリニューアルされ、開店した。障がい者が働きながら職業訓練を積んでいる就労継続支援A型事業所の「ありがとうファー … この記事は会員限定です。 電子版にご利用登録後、 …
続きを読む

視覚障がい者向け対応不十分 ボランティア募集で組織委
サンケイスポーツ
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は25日、インターネットで26日午後から受け付ける大会ボランティアの応募について、視覚障がい者向けの対応が不十分であることを明らかにした。応募サイトの音声読み上げ機能に不具合があり、修正作業と並行してコールセンターで …
続きを読む

障がいの有無超えスポーツで感動を 全国障がい者スポーツ大会結団式 …
福井新聞
10月13日に開幕する第18回全国障がい者スポーツ大会「福井しあわせ元気大会」に出場する福井県選手団の結団式が9月24日、福井市のアオッサで行われた。真新しい …
障がい者県選手団が結団式 過去最多448人中日新聞
続きを読む

狙い定めて シュッ フライングディスク 県障がい者スポーツ大会
中日新聞
県障がい者スポーツ大会のフライングディスク競技会が二十四日、富山市南中田の県総合運動公園で開かれた。十二~九十歳の三百七十三人が全国大会の出場権をかけ、投てきの正確さを競う「アキュラシー」と飛距離を競う「ディスタンス」の二種目に汗を流した。 フライング …
続きを読む

笑顔で爽やかな汗流す…障がい者スポーツ大会
読売新聞
今年で54回目となる大会は、市身体障がい者福祉協会が主催で、障がい者の体力向上や交流促進を目的としている。この日は、市内在住者や同市にある施設入所者ら約140人が参加。5チームに分かれ、「車イス60メートル競走」や「紅白まり入れ」など11種目で順位を競った。
続きを読む

立憲民主が参院比例区にLGBT、障がい者ら擁立へ
日刊スポーツ
立憲民主党の福山哲郎幹事長は25日、東京都内で開かれた共同通信加盟社論説研究会で講演し、来年夏の参院選比例代表候補者に、性的少数者(LGBT)や障がい者を含め、少なくとも20人を擁立する方針を明らかにした。「支持率の状況などから、20人くらい立てたい。
続きを読む

小田原で「障がい者ダイバーサポートデー」 「海の中は最高のバリアフリー」の声も
小田原箱根経済新聞
江之浦ダイビングサービス アクアランド」(小田原市江之浦)で「神奈川の海であそぼう」をテーマに「障がい者ダイバーサポートデー」が開催され、障がいのあるダイバーが江之浦の海を楽しんだ。 ロープでインストラクターダイバーとつながりながらダイビング. 障がいのある人々に …
続きを読む

日本初、障がい者による「サーフィン大会」
TBS News
千葉県で日本初の障がい者による「サーフィン大会」が開かれました。関係者は、2024年のパリ・パラリンピックで競技として採用されることを目指しています。 海に向かう一本の青い道。車いすが砂浜をスムーズに通れるよう敷かれたシートです。 23日、千葉県いすみ市の海水 …
続きを読む

障がい者波乗り初の全国大会 いすみ・太東海岸5クラスで競う
千葉日報
いすみ市の太東海岸で23日、初の全国大会となる「第1回全日本障がい者サーフィン選手権」が開かれた。全国各地から10~75歳の男女21人が出場。義手や義足、まひなど障がいの程度別に5クラスとキッズ部門に分かれ、波乗りの技術を競った。 大会は「日本障がい者 …
続きを読む

手帳原則主義に疑問/障害者雇用「柔軟運用を」 | 沖縄タイムス紙面 …
沖縄タイムス
中央省庁や自治体の障害者雇用水増し問題で、雇用者数に算入する際に障がい者手帳の所持を原則としている「手帳主義」に対し、障がい者団体や識者から疑問の声が上がっ …
続きを読む

AIRDO、2019年1月から「身体障がい者割引運賃」の対象者を拡大
FlyTeam
変更される内容は、現在の「身体障がい者割引」から「障がい者割引」と名称が変更になるほか、対象者が拡大されます。第1種または2種の身体障がい者手帳、戦傷病者手帳または療育手帳が交付されている方に加え、精神障がい者保健福祉手帳の交付を受けている方が対象 …
続きを読む

ANA、2019年1月から「身体障がい者割引運賃」の対象者を拡大
FlyTeam
変更される内容は、現在の「プレミアム身体障がい者割引運賃」が「プレミアム障がい者割引」、「身体障がい者割引運賃」が「障がい者割引」と名称を変更し、対象者が拡大されます。身体障がい者手帳、戦傷病者手帳または療育手帳が交付されている満12歳以上に加え、精神障がい …
続きを読む

障がい者向け合同面接会「書類選考なし!企業とのお見合いイベント10/5(金)茅場町」開催:株式会社スタートライン
ValuePress! (プレスリリース)
障害者雇用支援を行うスタートラインが障がい者向け合同面接会「書類選考なし!企業とのお見合いイベント10/5(金)茅場町」を開催。会場はアクセス便利な茅場町駅から徒歩数分のハロー貸会議室茅場町駅前。「仕事に就きたい障がい者」と「採用したい企業の担当者」が …
続きを読む

「やまゆり」鎮魂のバレエ
読売新聞
相模原市緑区の知的障がい者福祉施設「津久井やまゆり園」で入所者らが元職員に殺傷された2016年の事件を描いたバレエ作品が、ロシアのウラジオストクで来年公演される。次男が知的障がいを抱える東京都三鷹市のバレエ教師岡本るみ子さん(64)が創作した作品で、海外 …
続きを読む

障がい者おしゃれ楽しもう 大分市講座
読売新聞
衣服に悩みを持つ障がい者や家族らを支援しようと、大分市が今年度から、障がい者向けの服づくり講座を開いている。「一人ではボタンを留められない」「左右の腕の大きさが違い、自由に服を選べない」といった悩みを解消し、おしゃれを楽しんでもらおうという取り組みだ。
続きを読む

障害者雇用数 前橋市水増し 高崎市も
上毛新聞ニュース
中央省庁や地方自治体による障害者雇用率の水増し問題で、前橋市は25日、障がい者手帳など厚生労働省のガイドライン(指針)が定める書類が確認できないのに、障害者雇用数に算入した職員がいたと明らかにした。調査は継続中で、月内に詳細を公表するという。 上毛新聞の …
障害者雇用水増しで謝罪読売新聞
茨城県、障害者雇用を再点検 手帳保有者新たに10人日本経済新聞
兵庫県教委の障害者雇用 134人が手帳持たず産経ニュース
続きを読む

山形)障がい者らの作品 鶴岡市役所で合同バザー
朝日新聞社
山形県鶴岡市内にある障がい者施設の合同バザー「きてみて市」が、市役所本庁舎1階ロビーで開かれている。7施設が28日まで交代で出店し、入所者らが作ったアクセサリーやクッキー、栽培したシイタケなどを並べる。午前10時~午後4時。12月にも開き、計12施設が参加する …
続きを読む

視覚障がい者、応募難しく 読み上げ機能に不備 :日本経済新聞
日本経済新聞
26日午後からインターネットで受け付ける2020年東京五輪・パラリンピックの大会ボランティア募集で、視覚障がい者の応募の対応に不備があることが分かった。 大会組織 …
視覚障がい者向け対応不十分 ボランティア募集で組織委サンケイスポーツ
続きを読む

強制不妊、知的障がい者団体が全国調査へ 情報提供求める
京都新聞
疾患や障がいを理由に旧優生保護法(1948~96年)下で不妊手術が繰り返された問題で、知的障がい者と家族でつくる民間団体「全国手をつなぐ育成会連合会」(大津市)は、実態を把握する初めての全国調査に乗り出す。被害の全容が見えない同問題で、一人でも多くの救済に …
知的障がい者被害調査へ 家族団体、相談窓口設置毎日新聞
強制不妊:知的障がい者被害調査へ 家族団体、相談窓口設置ニコニコニュース
続きを読む

障がい者らに手助けを 福井県、「ヘルプカード」配布開始
産経ニュース
外見では分かりにくい内部障がいや難病、妊娠初期の人が、周囲からの援助を受けやすくする「ヘルプマーク」。県は25日からこのマーク入りの「ヘルプカード」を各健康福祉センターや障がい者団体などで希望者への配布を始めた。福井国体・全国障がい者スポーツ大会開催前の導入 …
続きを読む

岩手)障がい者アーティスト、北上市二子町に作品寄贈
朝日新聞社
知的障がい者のアート作品を集めた岩手県花巻市の「るんびにい美術館」で創作を続けるアーティスト、八重樫季良さん(62)の作品が25日、出身地の北上市二子町に寄贈された。地元の二子地区交流センターのロビーで展示、公開される予定だ。 小田島隆信・同センター長らが7 …
続きを読む

全国障がい者スポーツ大会 本県選手団が結団式 大舞台で活躍誓う
茨城新聞
選手団は、県聴覚障がい者協会の会沢隆典会長が団長を務め、県大会で優秀な成績を収めた選手51人と、監督、コーチなど役員41人の計92人で構成。個人競技の陸上、水泳、卓球(サウンドテーブルテニス含む)、アーチェリー、フライングディスク、ボウリングの6種目に出場する …
続きを読む

ホーム転落は視覚障がい者3人に1人経験 春日部で視覚障がい … – 埼玉新聞
埼玉新聞
駅ホーム上で視覚障がい者に対する声掛けの方法を学ぼうと、春日部市で20日、県と市、東武鉄道による「駅ホーム声掛けサポート講習会」が開かれ、市内の関係者や住民ら …
続きを読む

聴覚障がい者ら歓喜 県議会、手話言語条例可決
佐賀新聞
手話は命」―。佐賀県議会で手話言語条例が可決された25日、傍聴席で聴覚障がい者や支援者たち約70人が歓喜した。関係者は、コミュニケーションをはじめ、聴覚障がい者を取り巻く環境の改善に期待を寄せた。 手話通訳士が県政史上初めて議場で通訳した。採決の際、聴覚 …
もっと思い伝えたい 国際手話を勉強中・駒崎早李さん(25)毎日新聞
続きを読む

視覚障がい者との接し方は 浜松・有玉小で特別授業|静岡新聞アットエス
@S[アットエス] by 静岡新聞
浜松市東区の市立有玉小で25日、視覚障がい者への理解を深める特別授業「心のバリアフリーを学ぶ」が開かれた。4年生約90人が視覚障がい者と接する上で大切なことなど …
続きを読む

農業で障がい者の就労を支援、大阪・富田林市
障がい者ドットコムニュース (プレスリリース)
対象は、18歳以上の障がい者手帳(療育・精神・身体)をお持ちの方、もしくは、精神科医から就労継続支援B型の利用が適切との診断を頂ける方となっています。月曜日~金曜日、第一・第三土曜日に開所しており、希望者には無料で送迎を実施しています。また、朝7時から …
続きを読む

「親亡き後問題」議論、静岡市障がい者施策推進協
@S[アットエス] by 静岡新聞
静岡市障がい者施策推進協議会は25日、市役所静岡庁舎で会合を開き、障がい者を介護、支援する親が亡くなった後の「親亡き後問題」について、対応の方向性を議論した。 市の推計によると、障がい者が50歳以上かつ、同居している支援者が80歳以上または障がいや持病を持って …
続きを読む

19年度から設計に着手/障がい者総合トレセン整備の基本構想案を公表/兵庫県
株式会社建設ニュース (ブログ)
兵庫県は、「ひょうご障がい者総合トレーニングセンター(仮称)整備基本構想(案)」を公表した。県立総合リハビリテーションセンター(神戸市西区)の福祉施設跡地にアリーナや卓球室、トレーニング室兼体力測定室、温水プール、多目的運動場などを備えた施設延べ1万0600 …
続きを読む

身体障がい者補助(盲導・介助・聴導)犬法16年 デイジーと写真展鑑賞 尼崎 /兵庫
毎日新聞
2002年の身体障がい者補助犬法の成立から16年を迎えるが、飲食店や交通機関などでの「同伴拒否」はなくならず、木村さんはデイジーを伴い、補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)を巡る課題などを考えてもらおうと講演を続けている。 写真展では、こうした取り組みのほか、 …
続きを読む

障がい者スポーツを体験
タウンニュース
神奈川小学校(宮田肇子校長)で9月20日、障がい者スポーツ体験授業「チャレンジド・ビジット」が開かれた。朝日新聞社が主催する企画。第一線で活躍する障がい者スポーツアスリートが全国各地の小学校を訪問し、障がい者スポーツの魅力を伝えている。 同小学校には峰島靖 …
続きを読む

ヨコハマ・パラトリ ドキュメンタリー映画完成 10月8日、ラポールで上映会
タウンニュース
同NPO法人の広報ディレクター、友川綾子さんは「障がい者とか健常者とか、今まで持っていた固定概念をゆるがすような場所をつくることを目指してきた」と話す。映画でも中心的なエピソードとなるプログラム「ウサギのダンス劇」は、市民パフォーマー60人を募集。その3分の1が …
続きを読む

オータム・チャレンジ・スポーツ「2018ENJOY! 長居フェスティバル」 /大阪
毎日新聞
10月7日(日)9~16時、大阪市長居障がい者スポーツセンター(同市東住吉区長居公園)。参加無料。年齢や障がいのあるなしを問わず、フィットネスなどの体づくりから、車いすバスケットボールなどの障がい者スポーツを体験できる。センター内のプールでは、11時半から障がい …
続きを読む

療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声
毎日新聞
引退した歌手の安室奈美恵さんが2~6月に開催した最後のコンサートツアーで、知的障がい者に発行される「療育手帳」を身分証として提示した客が入場を断られた問題で、当事者から「取り返しがつかない」と憤りの声が上がっている。本人確認の業務を請け負った電子チケット …
続きを読む

高齢者の住まい、障がい者の働く場一つに 東京
毎日新聞
この施設は2階建てで、1階は障がい者の就労支援作業所が入り、6月に稼働した。2階は5.5~10畳のワンルームの居室が全部で八つあり、5月にオープン。居室の家賃は月5万1000~8万円で、管理費や光熱費、消耗品代が月3万~3万7000円。これらの収入に加え、1階 …
続きを読む

障害者雇用、企業まで「水増し」に逃げないための手引き
Beyond(ビヨンド)
大企業を中心に障がい者アスリートの採用が活発化しています。たとえばSMBC日興証券では、陸上、バスケットボール、ラグビーなど幅広い分野でトップレベルの障がい者アスリートを次々と採用、練習に集中できる環境の提供に力を注いでいます。 障がい者アスリートの多くは「平日は …
障がい者水増し雇用問題 霞ヶ関では厚労省に責任転嫁の声も(吉田啓志)BLOGOS
17、18年「手帳なし」誤算入 県教委障害者雇用、一覧を毎年踏襲福島民友
障害者雇用数 前橋市水増し 高崎市も上毛新聞ニュース
続きを読む

共生社会、県議ら率先 障がい者らへの応対学ぶ /神奈川
毎日新聞
県議会は、県が掲げる共生社会を議員が率先するため、高齢者や障がい者などへの応対能力や正しい知識を問う「ユニバーサルマナー検定」の研修講座を開催した。県議ら約60人が検定の3級を受講。ダウン症の書家として知られる金澤翔子さん(33)も加わった。 検定は障がいの …
続きを読む

島根)障がい者の観光支援評価、松江のNPOが観光大賞
朝日新聞社
島根県内の観光振興に功績があった団体に贈られる、松江ツーリズム研究会観光大賞に松江市のNPO法人「プロジェクトゆうあい」が選ばれた。障がい者や高齢者から観光の相談に応じる「松江/山陰バリアフリーツアーセンター」(同市雑賀町)の運営に加え、山陰両県のバリア …
続きを読む

「声上げる」 障がい者の林さん、相模原の事件受け 「命のふれあいの場に」 30日・高島 /滋賀
毎日新聞
障がいのある人たちの心を歌う「わたぼうしコンサート」が30日午後2時から、高島市今津町中沼1の高島市民会館で開かれる。相模原市の障がい者施設で2016年7月に起きた殺傷事件に衝撃を受けた、福祉エッセイストで自らも身体に障がいのある林英行さん(55)=高島市今津 …
続きを読む

“障がい者用”駐車禁止の除外証 組員らが不正使用か
livedoor
指定暴力団住吉会の暴力団組員・関義則容疑者(73)、高橋昇容疑者(71)ら4人は今年6月から7月にかけ、障がい者のための駐車禁止の除外証を交付を受けていない人物に貸すなどして違法駐車をした疑いが持たれています。警視庁によりますと、障がい者用の駐車禁止の除外証 …
障がい者の駐車許可証不正使用の疑い、暴力団組員を逮捕TBS News
障がい者の駐車許可証不正使用の疑い、暴力団組員を逮捕 | MBS 全国の …毎日放送
続きを読む

強制不妊手術の初弁論 札幌地裁、障がい者の傍聴に配慮へ
朝日新聞
旧優生保護法のもとで不妊手術を強制されたとして、札幌市の小島喜久夫さん(77)が国に損害賠償を求めて起こした訴訟で、札幌地裁民事第5部(岡山忠広裁判長)は28日の第1回口頭弁論を前に、車いす利用者や介助が必要な障がい者らの傍聴に配慮することを決めた。
続きを読む

ヤフーが障がい者スポーツサイト 東京五輪・パラ見据え
上毛新聞ニュース
ヤフーは27日、東京五輪・パラリンピックを見据え、障がい者スポーツに特化した新ニュースサイト「アクションズ」を公開した。スポーツにとどまらず、バリアフリーの問題を発信する。 パラスポーツの記事や動画配信のほか、支援企業との提携企画などを紹介する。今年4月に強風で …
続きを読む

障がい者の県内就職後押し 熊本労働局の面接会に58企業・団体
熊本日日新聞
大学や短大、高校などを来春卒業する障がい者の県内就職を後押ししようと、熊本労働局などは26日、熊本市中央区の熊本ホテルキャッスルで、障害者雇用に積極的な企業を集めた就職面接会を開いた。 58の企業・団…​. 続きを読む …
続きを読む

ロシア労働・社会保護省、「障がい者」という用語の使用をやめる計画
Sputnik 日本
同紙によると、労働・社会保護省は「障がい者」という用語を、障がい者に対する国家政策の人権擁護モデルを反映した別の用語に置き換えることを望んでいる。 同省によると、連邦医療・社会鑑定局が、国の委託によりこれに関する調査を行う。 また同問題については、障がい者の社会 …
続きを読む

障害者雇用率の算定 豊後大野市がミス
大分合同新聞
ここからは会員様専用コンテンツになります。 ぜひ登録(無料)いただき、さまざまな機能をお楽しみください 会員登録は大分合同新聞の購読者限定となります。 新規会員登録. ログイン. ニュース. 2年連続の赤字 18市町村の17年度決算NEW! 但馬と水木5位タイ フンドーキン …
続きを読む

観光振興「大賞」で表彰 障がい者旅行 環境整備
山陰中央新報
大賞は、松江市の観光振興に取り組むNPO法人松江ツーリズム研究会(山本素久理事長)が事業収益を観光振興の土台づくりに還元しようと企画し、一般財団法人の同研究会基金(同理事長)を創設した。初回は17団体・個人の推薦があり、観光に訪れた障がい者や高齢者らを …
続きを読む

「メダル取りたい」 車いす陸上選手で直方の倉田和則さん、難病の痛みと闘い 市長に出場報告 /福岡
毎日新聞
福井県で10月に開かれる全国障がい者スポーツ大会の車いす陸上競技に出場する直方市の倉田和則さん(51)が、市役所で壬生隆明市長に報告した。 倉田さんは2006年、肩の手術をした後、交感神経ジストロフィーという難病にかかり、右上下肢に障がいが残った。夜も眠れない …
続きを読む

アジアパラで南北合同入場へ 障がい者国際大会で初=合同チームも
聯合ニュース
【ソウル聯合ニュース】韓国の大韓障がい者体育会は27日、インドネシア・ジャカルタで開催される障がい者スポーツの総合大会、アジアパラ大会(10月6日~13日)の開会式で韓国と北朝鮮の選手が合同入場し、競泳と卓球の2競技に南北合同チームが出場すると明らかにした。
続きを読む

視覚障がい者、新入生募集 /神奈川
毎日新聞
視覚障がい者のためのあん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の養成施設「ヘレン・ケラー学院」(東京都新宿区)が来年度の新入学生を募集している。受験料は無料。 5年課程(中卒以上)と3年課程(高卒以上)があり、卒業して国家試験に合格すると、治療院開業や企業内 …
続きを読む

障がい者水増し雇用問題 霞ヶ関では厚労省に責任転嫁の声も(吉田啓志)
BLOGOS
中央省庁の33行政機関のうち8割の27機関で、雇用している障がい者の人数を40年以上にわたって水増ししていたことがわかった。省庁間で責任を押しつけ合う無様な姿に、 …
続きを読む

アムネスティニュース : 音楽でキルギスの障がい者を応援しよう!
レイバーネット日本
中央アジアの国キルギスで、自らも障がいを抱えながら、障がい者の権利のために闘う女性たちがいます。彼女たちを応援するために、3組のアーティストが音楽イベントを開催します!詳細はフォーカスをご覧ください。 □□□ 2018.9.27 通巻828号 ━━━━━━ アムネスティ・ …
続きを読む

ポラスシェアード、障害者雇用・育成で奨励賞
日刊工業新聞
残り:199文字/本文:199文字). ※このニュースの記事本文は、会員登録(無料・有料)することでご覧いただけます。 会員登録する · ログインして記事本文を読む · 有料会員. 1ID月額4,000円+税で、電子版のすべての機能をご利用いただけます。 無料会員. 有料会員限定記事 …
続きを読む

日新電機子会社、障害者雇用推進で京都府が認証
電気新聞
日新電機の特例子会社「日新ハートフルフレンド」(NHF、京都市、林明範社長)が京都府から、障害者雇用に積極的な企業として「京都府障害者雇用推進企業(京都はあとふる企業)」の認証を受けた。NHFは障害者雇用を促進し、仕事のやりがいを創り出して社会的に自立 …
続きを読む

ヤフーが障がい者スポーツのサイト「ACTIONS」を公開
SPOLOGY
ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)は本日、パラスポーツの認知拡大や障がい者の現状に対する理解浸透を目的とした、新メディアサービス「ACTIONS(アクションズ)」を公開した。 本メディアでは、パラスポーツ体験記事やバリアフリー事例紹介、課題解決に取り組むさまざまな …
続きを読む

安室さん公演入場拒否 「療育手帳」理解不足 当事者「取り返しつかぬ」
毎日新聞
引退した歌手の安室奈美恵さんが2~6月に開いた最後のコンサートツアーで、知的障がい者に発行される「療育手帳」を身分証として提示した客が入場を断られ、当事者から「取り返しがつかない」と憤りの声が上がっている。【大村健一】. 「妹は事情が分からず、母に『安室ちゃんの …
続きを読む

道灌まつりを一緒に 介助ボランティア募集
タウンニュース
伊勢原市は10月13日(土)、14日(日)に開催される「伊勢原観光道灌まつり」で障がい者の介助などを行うボランティアを募集している。 車いすの利用者の介助や視覚・知的障がい者の誘導など、まつり会場に一人で出かけることが困難な障がい者の介助や送迎を手伝う …
続きを読む

障がいのある人のクルマ購入などで受けられる助成金とは
carview!
助成金については、福祉車両を買う方が対象となるというよりも、身体障がい者手帳や愛の手帳(療育手帳)を取得している方が対象となる場合が多くなっています。しかし、場合によっては手帳の有無の関係なく助成金が発生する場合もありますので、詳しくは各自治体の福祉担当 …
続きを読む

福祉ボランティア求む 災害時、高齢者ら支援
タウンニュース
藤沢市は大規模災害時、高齢者や障がい者、外国人などを支援する「災害福祉ボランティア」を10月1日(月)から募集する。市民センターや公民館など福祉避難所(一次)に集まった高齢者や障がい者、外国人へのケアや通訳などの支援活動をするもの。 対象は保健福祉の資格 …
続きを読む

熱戦開幕! シャトル追って頂点へ!
MA SPORTS
今大会は、日本障がい者バドミントン連盟の強化指定選手と次世代アスリートの33名が出場し、昨年を上回る成績を目指す。 パラバドミントンは健常と同じで、アジア勢が世界を席巻する。日本代表は海外の大会を転戦しながら、都内にあるパラバドミントン専用体育館で合宿を …
続きを読む

強制不妊、聴覚障がい者が初提訴 兵庫2夫婦 手話で会見
朝日新聞
旧優生保護法(1948~96年)のもと、不妊手術を強いられ、憲法が保障する基本的人権を侵害されたとして、聴覚障がいがある兵庫県の夫婦2組が28日、国に計4400万円の賠償を求める訴訟を神戸地裁に起こした。強制不妊手術をめぐる訴訟は各地で起こされているが、聴覚 …
聴覚障がい者が初の提訴 同意なく不妊手術 兵庫の夫婦2組産経ニュース
強制不妊手術 聴覚障がい者、初の提訴 6地裁13人に毎日新聞
不妊強制、聴覚障がい者が初提訴 各地で訴え、札幌では初弁論沖縄タイムス
続きを読む

「数字合わせやめるべき」 雇用水増しで障がい者団体批判
朝日新聞
日本障がい者協議会の藤井克徳代表はヒアリングで、「1年間で数字を作ろうというのは乱暴だ」とし、受け入れ準備に時間をかける必要性を訴えた。従業員の約3分の2が障がい者という会社で取締役を務める上田庸司氏は、民間企業も法定雇用率の達成に苦労する状況を踏まえ、「 …
愛知県教委の障害者雇用率1.17% 再調査で半減日本経済新聞
愛知県教委 425人の不適切算入発表毎日新聞
障害者雇用率、愛知県教委で不適切な算定中日新聞
続きを読む

障がい者への配慮義務化、都条例が波紋 事業者戸惑いも
日本経済新聞
障がいのある人の要望に応じたサポートをするよう民間事業者に義務付けた東京都の条例が10月に施行される。障がい者への差別的な措置を改めない悪質な業者は実名を公表する方針。2年後の東京五輪・パラリンピックに向けて意識を高めるのが狙いだが、事業者からは戸惑い …
続きを読む

SBSゼンツウ/障害者雇用促進で埼玉労働局長から表彰
LNEWS
一定数以上の障がい者を雇用し、なおかつ法定障害者雇用率を過去数年間満たしていることなど、長年に渡り、障がい者の雇用促進と職業の安定に貢献した企業を対象とするもの。 SBSゼンツウの、これまでの障害者雇用への積極的な取り組みが評価された。 なお、9月14日に、 …
障害者雇用優良事業所 労働局長表彰されました -積極的な取り組みが埼玉県の障害者雇用促進に貢献-宮崎日日新聞
続きを読む

発達障がい者の避難、寺や教会で受け入れ 援助方法など学ぶ 宇城市で30日 /熊本
毎日新聞
大規模災害時に一般の避難所で生活することが難しい発達障がい者を地域の寺や教会などの宗教施設に受け入れる環境を整えようと、熊本県宇城市豊野町糸石の光照寺で30日午前10時、「防災Dayキャンプ」が開かれる。発達障がい者と家族10組を迎えて避難所のレイアウトを …
続きを読む

「これが真の公開法廷」 傍聴拡大、障がい者評価 札幌地裁で初口頭弁論
毎日新聞
旧優生保護法下で不妊手術を強制されたとして、札幌市の小島喜久夫さん(77)が国に1100万円の慰謝料を求めた訴訟の第1回口頭弁論が28日、札幌地裁(岡山忠広裁判長)であった。弁護団などの求めに応じて傍聴席の約6割で障がい者対応を可能にした法廷には、初めて …
強制不妊手術:「これが真の公開法廷」傍聴拡大 札幌地裁ニフティニュース
続きを読む

高齢者・障がい者用駐車枠 許可証の発給が激増=サンパウロ市
サンパウロ新聞
サンパウロ市内の商業施設などの駐車場に設けられている高齢者用または障がい者用の駐車枠に車を停める際に掲示することが義務付けられている駐車許可証の発給数が激しく増加した。 サンパウロ市役所道路システム運営部(DSV)のデータを基に伝えた27日付伯メディア …
続きを読む

ウェアラブル機器の活用で聴覚障がい者がコンサートの生演奏を体感
マイナビニュース
アヴネットとNot Impossible Labsは9月25日(米国時間)、Not Impossibleの振動技術「Vibrotextile」を採用したウェアラブル機器「Music: Not Impossible」を活用することで、聴覚障がいを持つ人々に、コンサートの生演奏を体験する取り組みを実施したことを明らかにした。
続きを読む

産まない産めない―優生保護法と戦後(中)女性と障がい者、せめぎ合った権利
西日本新聞
個人の尊厳や平等を定めた憲法下で、強制不妊手術など障がい者の「産めない」を正当化した優生保護法が、1996年まで48年間も続いたのはなぜか。 背景には、「女性」と「障がい者」という二つの人権のせめぎ合いがあった。 □ □. 法の目的だった戦後の人口過剰問題は、10年 …
産まない産めない—優生保護法と戦後(上) 母体を守り「劣悪者」を否定BIGLOBEニュース
続きを読む

難病の墨田・小沢さんの著書 聴覚障がい者の演劇ユニットが舞台化
東京新聞
車いすで歌や講演の活動をして「いまを生きる」大切さを訴えている小沢綾子さん(35)=墨田区=の詩集絵本「10年前の君へ 筋ジストロフィーと生きる」(百年書房)が十月、聴覚障がい者の演劇ユニットの手で舞台になる。本の世界観を手話を交えたさまざまなパフォーマンスで …
続きを読む

視覚障がい者の人のための「スマートグラス」
TABI LABO
「eSight 3」は、視覚障がい者向けに開発されたスマートグラス。 ヘッドセットに高速高解像度カメラが埋め込まれていて、ユーザーはディスプレイに映し出された画像を見ることに。手持ちのコントローラーで、コントラストや焦点を調整することも可能です。これにより、使用する視覚 …
続きを読む

視覚障がい者を中心としたベネズエラの「ララ・ソモス」11月26日京都コンサートホールでコンサート開催
PR TIMES (プレスリリース)
ホワイトハンドコーラス」から結成された視覚障がい者を中心としたプロのヴォーカル・グループ「ララ・ソモス」。エル・システマの創設者アブレウ博士と、エル・システマが世界に送り出した世界的指揮者のグスターヴォ・ドュダメルの出身地であるララ州を拠点にし、海外の音楽祭にも …
KCM Ticket Service コンサート・スケジュール – Kojima Concert ManagementKojima Concert Management
続きを読む

雇用率誤算定 知事の給料減額へ 「責任重い」 /三重
毎日新聞
県や県教委、県警が障害者雇用率を誤って計上していた問題で、鈴木英敬知事は27日、本会議で改めて謝罪したうえで、自身の給料を減額する条例案を11月の本会議に提案する考えを明らかにした。減額月10分の1(2カ月)で2019年1~2月(計25万6000円)が対象となる …
続きを読む

小島さん陳述「苦しみ、なくならない」 障がい者ら傍聴席に 札幌地裁
毎日新聞
札幌地裁はこの日の弁論にあわせ、傍聴席の約6割を障がい者向けに変えた。弁護団などによる「旧法はすべての障がい者の命や人権、尊厳を否定している」との指摘に岡山裁判長が応えたもので、少なくとも聴覚障がい者7人、視覚障がい者2人、知的障がい者3人が傍聴に訪れ、小島 …
続きを読む

SBSゼンツウ、障がい者積極雇用で労働局長表彰
LogisticsToday
SBSゼンツウは、同日に浦和コミュニティセンターで開催された「埼玉県高齢・障がい者ワークフェア2018」の表彰式典で、障害者雇用優良事業所として埼玉労働局長表彰された。同表彰は、一定数以上の障がい者を雇用し、法定障害者雇用率を過去数年間満たしていることなど、 …
続きを読む

ロジオス 障がい者対象に講演会
物流ウィークリー
ロジスティックスオペレーションサービスは8月18日、 就職を目指す障がい者を対象とした講演会を行った。同社では、ダイバーシティの取り組みを推進しており、外国人や障がい者の雇用など、多様な人材の積極的な活用を進めている。 今回、講演を行ったのは同社人事総務部人材 …
続きを読む

聴覚障がい者や外国人と意思疎通 「役立てて」 三井高家庭クラブ委員会が作製 小郡署管内7カ所に設置へ /福岡
毎日新聞
筆談ボードは、聴覚障がい者を中心に意思疎通の手段として広がる。同校では熊本地震を機に災害時の地域とのつながりなどをテーマに研究をしている。物音が気になる避難所で筆談ボードが役に立ったという話から、携帯でき、幼児でも一緒に手作りできる簡易型を考案。エプロン …
続きを読む

障がい者の雇用拡大へ新会社 四国電が19年に
日本経済新聞
四国電力は27日、障がい者の雇用拡大に向けて新会社を2019年1月に設立すると発表した。高松市の総合研修所内に設置し、宿泊施設の清掃などを担当する。障がい者の自立と社会参加を支援するとともに、障害者雇用率を高める。 新会社「よんでんプラス」は資本金1500 …
続きを読む

誤解からバカにされ、失望され… 障害者雇用の厳しい現実
アエラドット 朝日新聞出版
中央省庁などで障がい者の雇用数が水増しされていた問題。チェック体制の甘さなど様々な問題が指摘されているが、そもそも障がい者が社会に出て働くことについての理解は進んでいるのだろうか。『ろう者の祈り』の著者・中島隆さんが、ろう者の人々が耳の聞こえないことで …
続きを読む

起業ママ 森川愛が発達障がいを中心に障がい者支援活動を開始 “障がいを …
アットプレス (プレスリリース)
株式会社エージェーピー(所在地:東京都中野区、代表取締役:森川愛)は、2018年9月25日にNewシングル「タイム・マシーン」を発売。この度、障がい者自立支援として、各 …
続きを読む

「不妊手術強制された」兵庫の夫婦が国を提訴 聴覚障がい者の訴えは全国初
毎日放送
旧優生保護法の下で不妊手術などを強制されたとして、聴覚障がいのある2組の夫婦が国に損害賠償を求める裁判を起こしました。 神戸地裁に提訴したのは、兵庫県明石市に住む小林さん夫婦と兵庫県内に住む70代の夫婦で、いずれも聴覚障がいがあります。 訴状などによります …
続きを読む

当社特例子会社のビジネスプラス社員が、「平成30年度独立行政法人高齢・障がい・求職者雇用支援機構理事長努力賞」を受賞
ニコニコニュース
この表彰は、9月の障害者雇用支援月間に、障がい者を積極的に多数雇用している事業所と障がい者の雇用促進と職業安定に著しく貢献した団体で、模範的職業人として長期勤続する障がい者個人に対して表彰するものです。関根さんは、館内の清掃業務に携わっており、人 …
当社特例子会社のビジネスプラス社員が、「平成30年度独立行政法人 …PR TIMES (プレスリリース)
続きを読む

「福祉のはなし」5周年/FMコザでおきなか福祉会/障がい者ら 今後も意欲
沖縄タイムス
【沖縄】FMコザで2週に1回、木曜日に放送している「おきなか福祉会 福祉のはなし」が放送開始から5周年を迎えた。 13日に記念放送があり、障がい者支援施設「れいめいの里」(うるま市石川)の利用者4人が出演。日頃の活動などを紹介し、それぞれお気に入りの曲を流した。
続きを読む

投票所の車いす未対応67ヵ所 スロープ設置進まず 沖縄県内投票所 …
琉球新報
30日投開票の沖縄県知事選で市町村に設置される投票所のうち、少なくとも67カ所で階段などの段差があり、車いすに対応していないことが琉球新報社の調査で分かった …
続きを読む

平成30年09月 社長定例記者会見の概要 - 伊方発電所3号機を巡る状況 「株式会社よんでんプラス」の設立
ITmedia
具体的には、新会社の設立後、知的障がいや聴覚障がいをお持ちで、特別支援学校を新規に卒業される学生を中心に3名から5名程度を採用し、ビル管理に関し豊富なノウハウを持つ四電ビジネスとともに、来年4月より、高松市屋島西町にあります当社総合研修所において、 …
続きを読む

障害者雇用率の水増し 新たに4市町で判明
上毛新聞ニュース
中央省庁や地方自治体による障害者雇用率の水増し問題で、高崎、太田両市が28日、昨年6月1日時点の障害者雇用率で不適切な算定があったと発表した。上毛新聞の取材で伊勢崎、邑楽両市町でも不適切な算定が判明。調査結果を公表しない桐生を除くと、群馬県内 …
「数字合わせやめるべき」 雇用水増しで障がい者団体批判朝日新聞
難病患者、手帳で判断に懸念 「所持、5人に1人」毎日新聞
愛知県教委の障害者雇用率1.17% 再調査で半減日本経済新聞
続きを読む

障がい者の就労支援 「農福連携」へホトラ舎経営に挑む、清水安治さん(57)=高島市 /滋賀
毎日新聞
農福連携」により障がい者の就労を支援する事業所「ホトラ舎」が高島市安曇川町中野に今月、開所した。経営に挑むのは地元の清水安治さん(57)。県職員を定年前に退職し、起業による地域活性化を目指す。地域資源を生かした木の家づくりや都会からの移住推進にも取り組む …
続きを読む

聴覚障がい者が初の提訴 同意なく不妊手術 兵庫の夫婦2組、
産経ニュース
旧優生保護法(昭和23~平成8年)下で同意なく不妊手術などを受けさせられた兵庫県内の聴覚障がい者の夫婦2組が28日、手術は自己決定権を保障する憲法に違反し、法改正後も救済措置を怠ったとして、国に計4400万円の損害賠償を求める訴訟を神戸地裁に起こした。
不妊強制、聴覚障がい者が初提訴福井新聞
続きを読む

日精協会長 相次ぐ暴言/精神障がい者らが批判/都内で討論集会
しんぶん赤旗
西欧含めて、民主主義で国民が幸せになったという話は聞いたことがない」「そろそろ民主主義に対する幻想は捨てなければならない」と日本精神科病院協会(日精協)の …
続きを読む

障がい者も高齢者も風船ぽーん 七尾でバレー交流大会
中日新聞
上位入賞チーム 障がい者の部(1)ファイトファイト(デイケアコスモス)(2)紅(フレンドサークル)(3)ワークセンターフルーツトマト(青山彩光苑ワークセンター田鶴浜)、身体障がい者協議会A(七尾市身体障がい者協議会)▽高齢者の部(1)あっとほーむビクトリー(あっとほーむ若葉)(2) …
続きを読む

障がい者施設「やまなみ工房」のアーティストを描くドキュメンタリー映画『地蔵とリビドー』公開
障がい者ドットコムニュース (プレスリリース)
滋賀県にある障がい者施設「やまなみ工房」に通所するアーティストの姿を追ったドキュメンタリー映画『地蔵とリビドー』が2018年9月29日(土)より、シネ・リーブル梅田で公開されています。 「やまなみ工房」は、就労継続支援の事業所です。日本の障がい者アートの代表的な作家や …
続きを読む

川北町もヘルプカード 来月発行 災害時、障がい者ら目印
中日新聞
障がい者手帳を持つ町民のほか、認知症のあるお年寄りらにも無料で発行する。カードを入れる首掛けストラップも併せて交付する。町福祉課で直接、申し込む。同課の元谷千亜紀さん(27)は「ヘルプカードが、支援を必要としている人と助けたいと思っている人をつなぐ。助け合いの …
続きを読む

あったか絵画展 一区切り 高岡のパステル画家 障がい者指導
中日新聞
パステル画家の荒木ゆみさん=立野=が市内の社会福祉法人の「志貴野ホーム」と「かたかご苑」、地域活動センター「ふきのとう」の三法人・団体の計四施設で、知的障がい者らにボランティアでパステル画を指導。障がい者の温かみのある作品を多くの人に見てもらおうと、高岡 …
続きを読む

岡山できらぼし アート展開幕 障がい者の個性あふれる絵画、造形
山陽新聞
岡山県内の障がい者たちの芸術作品を紹介する「第2回きらぼし☆アート展」(同展実行委、山陽新聞社会事業団主催、県、県教委、岡山市、山陽新聞社など共催)が29日、岡山市北区丸の内の旧内山下小学校で開幕した。「輝く星を探して―岡山の作家たち」をテーマに、自由な …
続きを読む

感性豊かな470点 障がい者アートの祭典 おおいた大茶会
大分合同新聞
障がい者アートの祭典」が29日、大分市寿町の県立美術館で始まった。国内外の絵画や彫刻など計470点を五つのコーナーで展示している。10月6日から県内開催される国民文化祭と全国障がい者芸術・文化祭の関連事業の一つ。8日まで。 開会式には県内の市町村長や関係 …
続きを読む

古城さん、日本代表に/障がい者サッカーW杯
宮古毎日新聞
2000年シドニーパラリンピック陸上100㍍の日本代表で宮古島市出身の古城暁博さん(35)がこのほど、身体に障がいを持つ人がつえをつきながらプレーするアンプティサッカーの日本代表に選ばれた。10月にメキシコで開催されるW杯に出場する。主将を務める古城さんは「 …
続きを読む