2019年01月27日〜2019年02月02日の障害者雇用関連ニュース

2016年7月26日に相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」で起きた殺傷事件から2年半。障害者の親や家族の立場から事件を考える集会が27日、同区で開 …

続きを読む

精神障害者や知的障害者が虐殺されたナチス・ドイツの「安楽死」政策(T4作戦)に関する企画展が2月1~2日、東京都中野区で開かれる。1939年の作戦開始から80年。

続きを読む

長崎県は、障害者支援施設を運営する社会福祉法人「幸生会」を指導した。複数の男性職員によって複数回、女性入所者への虐待があったとされるため。また、男性入所者 …

続きを読む

国際パラリンピック委員会(IPC)は27日、ロンドンで理事会を開き、2020年東京パラリンピックの出場枠が懸かる、今夏の障害者競泳の世界選手権について開催権を…

続きを読む

名取市高舘川上に26日、イチゴ観光農園「ラ・フレーズ」がオープンした。運営する一般社団法人「こねくと」によると、市内でイチゴ狩りができる農園は初めて。障害者就労 …

続きを読む

【資金や情報周知に課題】 2020年の東京パラリンピック開催に向け、注目度が上がっている障害者スポーツ。17年に全国障害者スポーツ大会愛媛大会が開催され、機運の …

続きを読む

精神障害者らを受け入れている弘前市の障害者支援施設「つがるねっと」が、個性あふれる妖怪を津軽の風景とともに描いたドリップバッグコーヒーを売り出し、人気だ。

続きを読む

交通事故や病気などの後遺症で生じる高次脳機能障害の当事者グループが2月2日午後1時半から、専門家を招いて障害について学ぶ講演会「見えない障がいを理解する …

続きを読む

知的障害のある人の人生の節目を祝う「出発(たびだち)を励ます集い」(北九州市手をつなぐ育成会など主催、毎日新聞西部社会事業団後援)が26日、戸畑区汐井町の …

続きを読む

日本自閉症協会などは26日、適切な支援や対応への理解を深める講演会とシンポジウムを大阪市北区の府立国際会議場で開いた。同協会長で児童精神科医の市川宏伸 …

続きを読む

高齢者や障害者、外国人や貧困家庭など、町にはさまざまな問題を抱えた人々が共存している。行政による社会福祉制度はあっても、困っている人への支援は十分ではない …

続きを読む

2019年01月27日 22時25分に配信したFlyTeam ニュース記事です。『フジドリームエアラインズ(FDA)は、2019年3月31日(日)から10月26日(土)搭乗分の運賃を設定、1 …

続きを読む

障害のある人のスポーツ写真を展示するパラフォト展「横浜パラスポーツ写真展」が、横浜山手234番館(横浜市中区山手町234)で開催されている。

続きを読む

聴覚障害者で海外留学の夢を追い続けながらも、昨年10月に交通事故に遭い21歳で亡くなった女子大学生の生涯が、二宮町立小中学校で子どもたちに長く語り継がれる …

続きを読む

東日本大震災では、7年10カ月が経過した今もプレハブ仮設住宅が解消できず、仮設間の転居を強いられた被災者もいる。本格的に運用が広がった民間賃貸住宅などの「 …

続きを読む

発達障害のある作家の樋口雄太さん(21)と姉智子さん(24)らの創作作品を紹介する「Up in the air 樋口雄太と家族展」が福岡県大野城市下大利のカフェ&ギャラリー「レ …

続きを読む

医療経済学者、二木立さんインタビュー第3弾では、今、産官学民で盛んに言われ始めた予防医療と健康寿命の延伸に隠れた落とし穴を探ります。

続きを読む

3年前、神奈川県相模原市の障がい者施設で46人が殺傷された事件の被害者家族らが参加し、障害のある人にとって幸せな暮らしとは何か?を考える集会が開かれました …

続きを読む

アイベックスエアラインズは、2019年3月31日(日)から4月30日(火)搭乗分の各種運賃を設定しました。設定されたのは、片道運賃、往復運賃、小児運賃、障がい者割引 …

続きを読む

最近、日本では映画『ボヘミアン・ラプソディ』のヒットもありエイズへの関心が高まっています。そして、アメリカでも改めてHIV、エイズに関するお話が人々の心を動かしている …

続きを読む

愛知県は第26回「愛知まちなみ建築賞」の受賞7作品を決めた。推薦・応募総数68作品を選考委員会(委員長・武藤隆大同大教授)が審査した。29日に名古屋市の愛知芸術 …

続きを読む

愛らしい姿とユーモアあふれる言葉で、世界中のファンを魅了するムーミンとそのなかまたち。そんなムーミンの魅力にどっぷりと浸れるムーミン展が、2019年4月9日(火)~6 …

続きを読む

私たちって『不良な子孫』なの?」――。旧優生保護法(1948~96年)がある時代に生まれ、親が聴覚障害を持つ人たちが、複雑な思いを胸に同法に向き合おうとしている。

続きを読む

株価情報を示すモニターに囲まれ、パソコンを高速で操作しながらあちこちに電話する社員が忙しく働く世界有数の証券会社「ドイツ証券」(東京都千代田区)。

続きを読む

就職を希望する障害者が香川県内でも増えている。法定雇用率の引き上げや、精神障害者の雇用を促す法改正を背景に、就職を支援する「就労移行支援事業所」も新たに …

続きを読む

私たちって『不良な子孫』なの?」--。旧優生保護法(1948~96年)がある時代に生まれ、親が聴覚障害を持つ人たちが、複雑な思いを胸に同法に向き合おうとしている。

続きを読む

晴れやかな笑顔で日の丸を大きく背中に掲げた。先月、米カリフォルニア州で開かれた障害者サーフィン世界選手権の表彰式。サーフボードに立つことができるクラスの女子 …

続きを読む

島原市の障害者支援施設で職員が入所者を虐待したとして、県の指導を受けていたことが分かった。 県から指導を受けたのは島原市礫石原町の障害者支援施設「島原療護 …

続きを読む

障害者雇用をテーマにした岐阜県主催の企業見学会・情報交換会が、自動車用アルミダイカスト部品メーカーの美濃工業の坂本工場(中津川市茄子川)で開かれ、東濃地域 …

続きを読む

障がい者ワークわく そうじゃ就職面接会。岡山県内のおでかけ情報を掲載。各地のイベントや観光・文化施設などを開催日、ジャンル、地域、キーワードなどで検索できます。

続きを読む

旧優生保護法(1948~96年)の撤廃を車いすで訴え、母体保護法への改正の一つのきっかけをつくった札幌市在住のカウンセラー、安積遊歩(あさかゆうほ)さん(62)が …

続きを読む

国際パラリンピック委員会(IPC)は27日、ロンドンで開いた理事会で、障害者競泳の世界選手権の開催権をマレーシアから剥奪することを決めた。同国が政治的理由により、 …

続きを読む

ある時、私は鬱状態になっていました。もうにぎやかな都市部に住むことがいやになっていました。大阪が嫌で嫌で仕方なくなりました。そのような時、環境を変えてみようと …

続きを読む

旧優生保護法(1948~96年)下で第1子の障害を理由に第2子の人工妊娠中絶と不妊手術を強制されたとして、熊本県内に住む72歳の女性が29日、国に損害賠償を求めて …

続きを読む

出典:https://www.photo-ac.com · ◁ 前回のページ:双極性障害〜社会復帰から悪性症候群にかかるまで. 悪性症候群で意識不明の中、断片的な意識回復とせん妄状態 …

続きを読む

内閣の基本的姿勢や取り組むべき諸課題についての演説をご覧になれます。

続きを読む

2017年10月に「フラット35」の大きな改正がありました。「フラット35」とは、住宅金融支援機構と民間金融機関が共同で提供している、返済期間中は金利が変わらない、全 …

続きを読む

美術館はお好きですか? 人が現世に形づくる美しいものを集めた、すてきな場所…今回は、「空間そのものが心地よい」と評判の、西日本エリアにある美術館をご紹介します …

続きを読む

第198回国会に当たり、所信を申し述べます。今回が私の二度目の外交演説となりますが、昨年の外交演説の中で申し上げた六本の柱を引き続き、外交政策の中心に据え …

続きを読む

近年、高齢者や障害者が出演する演劇作品が世界的に増えている。その増加は、さまざまな上演形態や演出を生み出し、それまで使っていなかった視点を観客にもたらす …

続きを読む

京浜急行電鉄は28日、目の錯覚を活用した案内手法「錯視サイン」を鉄道事業者として初めて導入した。羽田空港国際線ターミナル駅の床に貼り付けた絵が立体的に浮かび …

続きを読む

旭松食品は2019年2月3日、ユネスコ無形文化遺産に登録されている和食の奥深さや素晴らしさを伝える食育イベント「キッズ和食フェス2019」をキッズプラザ大阪にて開催 …

続きを読む

ソフトバンクは1月30日から、GoogleのAndroidスマートフォン「Google Pixel 3」「Google Pixel 3 XL」の端末代金を10800円割り引く「Google Pixel 3 ハッピープライス …

続きを読む

昨年6月に富山市で起きた交番襲撃事件を巡り、富山県警は28日、警察官が刺殺された富山中央署奥田交番の建て替え計画を発表した。事務室を強化ガラスで仕切るなど …

続きを読む

三菱重工業(7011)グループの三菱重工交通機器エンジニアリング(MHI-TES、広島県三原市)は1月25日に、宮崎空港のターミナルビルを運営する宮崎空港ビルとともに、 …

続きを読む

2021年に行われるパラ陸上の世界選手権の開催地に神戸市が立候補していることが28日、分かった。実現すれば、国内では初開催となる。昨年末に国際パラリンピック …

続きを読む

事業概要 1. 売上構成 ナガイレーベンの製品は、医療白衣及びその関連製品である。アイテム別売上高構成比(2018年8月期)は、ヘルスケアウェア58.2%、ドクター …

続きを読む

長野市や安曇野市、佐久市などの障害のある子どもたちが2月10日、長野市ホワイトリングで行うバスケットボールB2、信州ブレイブウォリアーズのホーム戦前にチアダンス …

続きを読む

【1月28日 CNS】阿里巴巴集団(アリババ・グループ・ホールディング、Alibaba Group Holding)によると、グループ創業者の馬雲(ジャック・マー、Jack Ma)会長が指揮する …

続きを読む

つくば市(市長:五十嵐立青)は、「持続可能都市つくば」実現に向けてリーダシップを発揮できる職員の育成を目的とした職員研修として、新興国の社会課題解決に挑む海外 …

続きを読む

相模原市の障害者支援施設「津久井やまゆり園」で、利用者を中心に今後の生活のあり方を検討する「意思決定支援」が始まり、約1年4カ月が過ぎた。県は2016年7月の …

続きを読む

米マイクロソフトの検索エンジン「Bing(ビング)」が先週、中国本土で一時利用できなくなった問題を巡って、マイクロソフト側のある関係者は、意図的な検閲による遮断では …

続きを読む

日曜日(米国時間1/27)にSamsung Electronicsは、携帯電話、タブレット、家電製品からウェアラブルまで、同社製品群に使われているプラスチック包装材料を紙や生分解 …

続きを読む

… *レイバーネットMLから 安田です。 3月2日(土)午後6時半から東京のなかのZero小ホールで映画「雪道」の上映会をやります。 主催者が前回上映した「I Can Speak」と …

続きを読む

毎月勤労統計の不正調査、誤魔化しが発覚し、大きな批判を招いています。しかし、これは「氷山の一角」にすぎません。 安倍政権では、事実の軽視、情報の秘匿、ウソと …

続きを読む

国土交通省は2月26日から、平成31年度当初予算案に盛り込んだ「スマートウェルネス住宅推進事業」に係る各種支援制度の内容や変更点についての説明会を全国で実施 …

続きを読む

県立平塚盲学校と同平塚ろう学校で、30年以上にわたって教師を務めてきた松浦恵子さん(71)=平塚市中原=が、これまでの教員生活を一冊の本にまとめた。障害の …

続きを読む

猛威を振るうインフルエンザが、全国44都道府県で「警戒レベル」の水準を超えた。患者数は、全国で約213万人と、猛烈なスピードで感染を広げている。高熱や関節痛だけ …

続きを読む

企画の目的 このようなアートコンテスト開催により、多くの障がい者の方が抱える「社会参加への周囲の理解の少なさ」や「金銭的困窮」といった課題解決の一端を担えればと …

続きを読む

東京大学の矢谷浩司准教授らは、視覚障がい者のショッピングを支援するスマートフォン向けアプリケーションを開発した。無線識別(RFID)タグをスマホで読み取り(写真)、 …

続きを読む

最新投稿日時:2019/01/28 16:28 – 「リネットジャパン Research Memo(7):3つの事業を柱とした収益構造の転換と成長加速を目指す」(フィスコ)

続きを読む

エスプール<2471>(JQ)は、ロジスティクスアウトソーシング、障がい者雇用支援・就労移行支援サービス、コールセンター業務などの人材サービス事業を展開している。18 …

続きを読む

老人ホームやケアハウスなどに入居している高齢者の中には、家族や友人もなく、自由に外に出ることもないという人がいます。毎日何の楽しみもない日が続くと、リハビリに …

続きを読む

株式会社日立社会情報サービス(代表取締役 取締役社長:任田 信行)は、埼玉県富士見市(以下、富士見市)の公式ホームページリニューアルを支援しました。

続きを読む

京急電鉄が羽田空港国際線ターミナル駅に、日本の鉄道事業者で初となる「錯視サイン」を導入。「目の錯覚を利用した案内」ですが、それを導入した背景には、国際線の駅 …

続きを読む

提供メダルのサイズ内訳(金貨部分のみ)は、「ウィーン金貨ハーモニー 1オンス(純金/ 約31.1g/直径約37mm、厚さ約2.0mm)」、「ウィーン金貨ハーモニー 1/2オンス(純金/ …

続きを読む

オーストラリア・メルボルンにて1月23日(水)から1月26日(土)まで開催された全豪オープン車いすテニスの部で、当社所属の車いすテニス女子世界ランキング2位の上地 …

続きを読む

沖縄政経懇話会21(会長・武富和彦沖縄タイムス社社長)の1月定例会(第549回)が30日午後4時から、沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハで開かれる。元厚生労働事務 …

続きを読む

巡回車 (29日) ◇胃がん・大腸がん・肺がん検診 8時=佐賀市・県健診・検査センター(予約制) ◇子宮がん検診 9時=鳥栖市保健センター(予約制) ◇乳がん検診 8時= …

続きを読む

豊富な経験や事例を参考に、子どもの食育アドバイザーとして書籍なども執筆されご活躍中の国光美佳先生、そして個別塾経営者として成功談を多数持つ福嶋和幸先生を …

続きを読む

昨日はほぼ一日名古屋にて行われた愛知県手話通訳問題研究会主催学習会に参加しました。 手話通訳派遣や設置手話通訳の現状などについて学習して参りました。

続きを読む

いよいよ来年に迫った、東京2020オリンピック・パラリンピック。この世紀の祭典に向け少しずつ盛り上がりを見せてきていることは、おそらく多くの人が感じていることだ …

続きを読む

2019年3月11日、東日本大震災から8年を迎えます。 AAR Japan[難民を助ける会]は、発災直後から岩手県、宮城県、 福島県の被災者支援を続けています。なかでも注力 …

続きを読む

障害者雇用率の算定ミスがあった香川県は、新たに非常勤職員(嘱託員)に障害者枠を設けた。2月24日に登録試験を実施、同8日まで願書を受け付ける。本庁と出先機関 …

続きを読む

【ワイオミング(米ミシガン州)】障害を抱えた他の多くの成人と同様に、高機能自閉症のネーサン・モートさん(37)は職を探したり職を維持したりするのに苦労していた。環境保護 …

続きを読む

山梨県中央市で開いている卓球教室には、3歳から80歳代までの約100人が通っています。発達障害や聴覚障害などがある選手も10人ほどいます。障害のある人と社会を …

続きを読む

厚生労働省の毎月勤労統計の不正を巡り、根本匠厚労相は29日、記者会見で全面的に調査し直す考えを表明した。身内による調査が厳しい批判を浴びたためだが、国の …

続きを読む

仙台市視覚障害者支援センター(泉区)が開催している視覚障害者向けのiPhone(アイフォーン)やiPad(アイパッド)の使い方講座が好評だ。視覚障害があっても、 …

続きを読む

優生思想に基づくナチス政権の障害者「安楽死」政策に関するパネル展が2月1、2の両日、東京都中野区で開かれる。「T4作戦」と呼ばれた障害者の大虐殺は、600万人 …

続きを読む

全身まひで車いす生活の資産家と、介助者でスラム街出身の青年との友情を描く映画「ジ・アップサイド」が今月、全米で公開された。実在の人物をモデルにしており、8年前 …

続きを読む

全盲の視覚障害者が大学を受験する際、入試問題を点字に訳す「点訳ボランティア」が不足している。点訳の技術に加えて各教科の専門性が必要だが、高齢化している上に …

続きを読む

2022年に本県で開催される「第22回全国障害者スポーツ大会」(全スポ)に向け県は28日までに、19年度から初の強化指定選手制度を設ける方針を固めた。全スポまでに …

続きを読む

「災害と障害者のつどい」(兵庫障害者センター主催、神戸新聞厚生事業団後援)が27日、神戸市中央区のあすてっぷKOBEであった。阪神・淡路大震災を教訓に、障害者.

続きを読む

特定非営利活動法人イマジンのプレスリリース(2019年1月29日 16時)。ホロコースト犠牲者を想起する日として国際ホロコースト記念日が国連総会によって1月27日と定め …

続きを読む

株式会社チャレンジドジャパン(宮城県仙台市青葉区本町2-3-10 代表取締役:白石圭太郎 Tel 022-748-6250)は、1月29日付けでB種優先株式を発行し、じもと創生本業 …

続きを読む

旧優生保護法(1948~96年)下で障害者らに不妊手術や人工妊娠中絶が実施された問題で、福岡優生保護法被害弁護団は30日、電話とファクスによる無料相談を実施 …

続きを読む

2011年の東日本大震災時、被災3県での障害者手帳保持者の死亡率は全住民の約2倍で、死者数の約6割を占めていたのは65歳以上の高齢者だ。災害時に支援が必要 …

続きを読む

京都市と京都市観光協会はこのほど、外国語で提供中の京都観光公式サイト「Kyoto City Official Travel Guide」にて、高齢者や視覚障害者などに向けたウェブ …

続きを読む

「目の見えない人のスポーツ観戦」をテーマに、NTTと共同研究をしている。視覚障害者のような身体的条件が異なる人と、どうやったら一緒にスポーツを楽しむことができるか …

続きを読む

脳の一部に異常が生じるパーキンソン病や認知症の一種である前頭側頭葉変性症患者らの脳波データを集め、脳変性疾患のメカニズム解明や効果的なリハビリにつなげる …

続きを読む

テコンドーがパラリンピックで2大会連続の正式種目地位を確保し、グローバル・マーシャル・アーツ(martial arts)としての地位を一層高めた。正式種目デビューする2020年 …

続きを読む

県内で今年に入って28日までに、インフルエンザの集団感染が医療機関と社会福祉施設の計38カ所で発生し、少なくとも6人が死亡したことが、県などへの取材で分かった …

続きを読む

和歌山県紀の川市で2015年、小学5年の男児を殺害したとして殺人などの罪に問われた無職、中村桜洲(おうしゅう)被告(26)の控訴審で、被告の精神鑑定をした医師の …

続きを読む

2018年9月7日~17日にかけて、日本財団「SOCIAL INNOVATION FORUM」と、渋谷区で開催した複合カンファレンスイベント「DIVE DIVERSITY SUMMIT SHIBUYA」が …

続きを読む

[28日 ロイター] – フェイスブック(FB.O)傘下の写真共有アプリ大手インスタグラムで一部利用者に障害が発生した問題で、同社は問題が解決し、サービスが全面復旧したと …

続きを読む

2024年に県内で開催される国民スポーツ大会(国スポ、国体から改称)と全国障害者スポーツ大会の県開催準備委員会は、大会の愛称とスローガンの最終候補作品への …

続きを読む

いよいよユーザーテストに入ります。テストの結果どうなり、何がわかったのでしょうか。今回は、ユーザーテスト本番の様子をお伝えします。

続きを読む

障害がある生徒を対象にした合同就職説明会が28日、東温市見奈良の県立みなら特別支援学校であり、同校や県立しげのぶ特別支援学校などの生徒や保護者約200人 …

続きを読む

配偶者らからの家庭内暴力(DV)に対する防止策や被害者支援について定める佐賀県の次期計画について、県は28日、事務局案を関連する審議会に示した。障害者が …

続きを読む

京急電鉄の羽田空港国際線ターミナル駅に28日、目の錯覚で床面の絵が立体的に見える「錯視サイン」が登場した。付近はエレベーターの場所が分かりにくく、スーツケース …

続きを読む

旧優生保護法に基づき障害者らが不妊手術を強制された問題で、熊本県の女性(72)が29日、国に3300万円の損害賠償を求める訴訟を熊本地裁に起こした。写真は会見 …

続きを読む

28日、都内ホテルで「2018年度JRA賞」の授賞式が行われ、各部門を受賞した関係者が出席した。中山グランドジャンプを制したオジュウチョウサンが3年連続となる最優秀 …

続きを読む

宮城県教委は新年度、仙台市青葉区荒巻の県教育研修センター跡地に軽度知的障害のある生徒を受け入れる私立特別支援学校の高等学園を整備するため、事業者の …

続きを読む

一般社団法人「願いのくるま」を運営するタウは、2月1日より、障がい者アート支援の一環として「願いのくるまアートコンテスト」を初開催する。

続きを読む

リネットジャパングループ<3556.T>が4日続伸し昨年来高値を更新している。この日の寄り前に、企業・団体向けに知的障がい者の雇用支援及び人材紹介事業を新規事業 …

続きを読む

一般社団法人障がい者自立推進機構(所在地:東京都港区、代表理事:中井 亮、以下 当団体)は、障がい者アーティストの自立推進のための活動「パラリンアート」 …

続きを読む

パイオニア株式会社のプレスリリース(2019年1月29日 13時20分) 介護業界最大級の専門展[第5 回CareTEX2019]に出展.

続きを読む

JIA 3800 +465 後場急伸。18年12月期の営業利益を従来予想の68.00億円から89.30億円(前期実績47.07億円)に上方修正している。航空機リース事業を中心に案件 …

続きを読む

世界最先端のテクノロジー情報をお届けするグローバルメディア「MITテクノロジーレビュー」から、ビジネスに役立つ注目のテック企業の最新動向、イノベーションにつながる …

続きを読む

2024年に日本は2つの深刻な問題に直面する。ひとつは50歳以上の人口が全人口の5割を超えること、もうひとつは通信分野で旧来の交換網が一斉にIP網に切り替わること …

続きを読む

2019年01月29日 20時45分に配信したFlyTeam ニュース記事です。『ソラシドエアは2019年2月2日(土)、鹿児島発羽田着で臨時便を運航します。臨時便はSNJ36便として …

続きを読む

上山市の障がい者多機能型事業所「上山いずみの家」(佐藤清美施設長)が、手作りクッキー「べにがっきー」を発売した。素材は市特産の干し柿に使う「紅柿」の皮。栄養価 …

続きを読む

ANAホールディングス、フィリピン最大の航空会社フィリピン航空の親会社であるPALホールディングスに資本参加 □日立製作所、住信SBIネット銀行とAI審査サービスを提供 …

続きを読む

京浜急行電鉄は、羽田空港国際線ターミナル駅に、錯覚を活用した案内サイン「錯視サイン」を設置した。錯視を駅構内の案内サインとして本格的に活用することは、鉄道事業 …

続きを読む

国土交通省の石井啓一大臣は2019年1月22日から24日にかけ、スイスで開催された世界経済フォーラム総会(ダボス会議)に出席し、共同議長として参加した「グローバル …

続きを読む

新潟県では、介護事業所などが、リクルート用動画を製作した際に製作費の一部を補助する制度を設けているが、福祉業界の一部から、補助範囲などに関して改善を求める …

続きを読む

本協定に基づき、高知市とイオンは、「観光振興」、「環境保全」、「子育て支援」など、10項目にわたる幅広い分野において、より緊密な連携を図ってまいります。本協定の …

続きを読む

LINEはこのほど、2018年12月1日付でパラ陸上競技の木村勇聖選手が、2019年1月1日付けで緑川秀太選手が、同社に入社したことを明らかにした。

続きを読む

3年前、神奈川県相模原市の障がい者施設で46人が殺傷された事件の被害者家族らが参加し、障害のある人にとって幸せな暮らしとは何か?を考える集会が開かれました …

続きを読む

納豆好きが高じて全国各地を巡り、3,500種類以上の納豆を食べてきたという納豆研究家の石井泰二さん。おいしい納豆を知り尽くした石井さんに、スーパーで買えるおすすめ …

続きを読む

株式会社日立社会情報サービス(代表取締役 取締役社長:任田 信行)は、埼玉県富士見市(以下、富士見市)の公式ホームページリニューアルを支援しました。

続きを読む

平塚市では安心して子育てができる環境づくりのため、妊娠期から成人期までの切れ目のない子育て支援に取り組んでいます。 今回新たに、障がいのある方とそのご家族の …

続きを読む

絵本出版.com「第2回絵本出版賞」授賞式・記者発表会を開催。 平成31年2月9日(土)13時~ こどもの本専門店 ブックハウスカフェ(東京都千代田区)にて。

続きを読む

旧優生保護法(1948~96年)下で約2万5000人もの障害者らに対し不妊手術が行われていた問題は昨年、日本社会に大きな衝撃を与えた。社会問題化を受け、与野党…

続きを読む

知的障害のある20代女性が、「私はうそつきです」と書かれたプラカードを首から下げるよう強いられるなどの心理的虐待を受けたとして、入所していた共同生活援助事業所.

続きを読む

障害者雇用支援のメンバーズギフテッド(東京・中央、小峰正仁社長)は、同社初のサテライトオフィスを福岡市に開設した。同社は首都圏のIT企業などに発達障害の人を …

続きを読む

2018年11月、川崎市と市文化財団が障害者のアート作品展示会を開き、作品を来場者の入札(ポスティング)で販売した。民間のギャラリーなどで障害者の作品を販売する …

続きを読む

2018年度からの報酬改定の影響で、障害者の就労支援を行う事業の6割が減収となったことが分かりました。全国1870の事業所でつくる障害者団体「きょうされん」(西村 …

続きを読む

輪島で交流パーティー 障害のある人と健常者のふれあい交流パーティーが輪島市河井町の市ふれあい健康センターで開かれ、地域の住民ら約120人が親睦を深めた。

続きを読む

2017年度に障害がある人への虐待と判断されたのは県内で88件あり、13年度の調査開始以降、最も多かった。県や市町への相談・通報件数も192件と過去最多で、県 …

続きを読む

目が見えなくても、おしゃれを楽しんでほしい--。上尾市の女性が、視覚障害者のための出張型ネイルサロンを開いている。全盲だったり色やデザインの識別が難しかっ …

続きを読む

【度会郡】玉城町は1月から、ふるさと納税の返礼品をリニューアルした。町内の障害者就労支援施設を応援しようと「思いやり返礼品」を新設。施設利用者の手作り商品や …

続きを読む

弘兼憲史先生の人気漫画「島耕作」シリーズ。「課長」より始まったシリーズ、連載を重ねるごとに役職があがり、ついには社長や会長にまでなったり、過去にさかのぼって係長 …

続きを読む

なるほドリ 耳の不自由な友達から電話をもらったよ。通訳(つうやく)の人が間に入ってくれていたけれど、どういう仕組みなの? 記者 「電話リレーサービス」を利用したんで …

続きを読む

北海道や東北を拠点に活動する知的障害のあるアーティスト17人の合同展「あなたを見つめ、わたしを見つめる展」が、盛岡市のいわて県民情報交流センター「アイーナ」で …

続きを読む

厚生労働省の毎月勤労統計の不正を巡り、根本匠厚労相は29日、記者会見で全面的に調査し直す考えを表明した。身内による調査が厳しい批判を浴びたためだが、国の …

続きを読む

ポスト・ユニクロ”銘柄として株価上昇が期待できる「ワークマン(7564)」、障碍者の就労支援で成長期待の「ウェルビー(6556)」の2銘柄の今後を分析! 発売中の …

続きを読む

2019/02/01 無料「ナチス時代の障害者 T4作戦(皆殺し)タペストリー展示」中野駅. 「ナチス時代の障害者—T4作戦タペストリー展示—」 2月1日(金)13:00~18:00、2日( …

続きを読む

身体障害者にしかできない舞台表現で知られる大阪市の「劇団態変(たいへん)」主宰者・金満里(キムマンリ)さん(65)が、母を題材にした一人芝居「ウリ・オモニ」(私の母) …

続きを読む

障害者アルペンスキーの世界選手権は30日、イタリアのセラネベアで滑降が行われ、女子座位で平昌冬季パラリンピック銀メダルの村岡桃佳(早大)が3位に入った。

続きを読む

就労移行支援事業所として精神障害・発達障害者の就労支援を実施している「ペガサス平塚センター」(木村志義代表/明石町)。同事業所では「『幸せに働く』を創る」を …

続きを読む

横浜市、横浜市心身障害児者を守る会連盟、横浜市障害者社会参加推進センターは1月20日、障がい者のための「成人を祝うつどい」を横浜ラポールで開催した。

続きを読む

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月ー金曜、朝7:15~)。今回は、日比谷公園グランドデザイン検討会の …

続きを読む

平塚市は、発達障害や知的障害者を支援する「サポートカード」を作成し、2月1日から配布を始める。本人の発達特性や配慮して欲しいことを記載し、周囲の理解やサポート …

続きを読む

音のない世界で「声」を撮り続けている写真家がいます。齋藤陽道(はるみち)さん(35)。ミスチル(Mr.Children)のアルバムジャケットなど、有名アーティストを被写体に数々 …

続きを読む

失敗するのが怖いとか、自分の弱みを見せられないという思いをもっている人にとって、『まともがゆれる』(朝日出版社)に書かれた数々のエピソードは、楽に生きるための …

続きを読む

2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は30日、五輪チケットの販売概要を発表し、開閉会式や全競技の入場券を抽選で販売すると明らかにした。 発表によると、 …

続きを読む

ニッポン放送「しゃベル編集部」では、エンタテインメント、グルメ、スポーツなど様々な情報を紹介している。今回は、千葉で行われる注目のパラリンピック種目「ゴールボール」 …

続きを読む

札幌市東区の自立支援住宅「そしあるハイム」で11人が焼死した火災から31日で1年。ハイムは実質的に生活保護受給者を対象とする「無料低額宿泊所(無低)」だったが、 …

続きを読む

これまで世界を席巻してきたテクノロジーに限界が叫ばれるなか、新たな不確実性や課題と対峙する、注目のデザイナーたちを紹介する。トリスタン・ハリス / デザイン倫理 …

続きを読む

毎月勤労統計の不正問題で、厚生労働省は二十九日、外部の有識者委員で構成する特別監察委員会の調査を全面的にやり直す方針を決めた。

続きを読む

障害児者と小中学生が踊りや演奏を披露する「みなみわっしょいフェスティバル」が1月27日、みなみん(南公会堂)で行われた。奉仕活動を行う横浜南陵ロータリークラブ( …

続きを読む

それでは、「生きる本質」の3つ目のテーマをお話しさせていただきます。人は信頼しあえる仲間となら、希望ある未来を切り拓ける。僕たちは本気でそう信じています。みなさん …

続きを読む

エスプールは、主力事業の一つである障がい者雇用支援サービスでは、日本で唯一となる障がい者専用の企業向けの貸し農園サービスを提供しており、雇用の拡大が望 …

続きを読む

普通に芸能人にしたいというだけ。差別・偏見はなくならないが、減らしていけるとは思う」。 来年に迫った東京パラリンピックを前に、映画や芝居に引っ張りだこの”障害者専門 …

続きを読む

56年の時を経て、東京に再び戻ってくる2020年夏季オリンピック。東京オリンピックの報道は日々熱を帯びていく一方で、パラリンピックの話題は“まだ”あまり知られてい …

続きを読む

2019.1.30(水) 4時起きもだいぶ板についてきました、かいでん和弘です。 区内の駅を一巡す.

続きを読む

皆さんは「ダイバーシティ」(多様性)という言葉を聞いて、どのような状態を想像するだろうか? ビジネスシーンにおいても…

続きを読む

ゴルフ場利用税は、ゴルフをプレーした際に課される地方税で、ゴルファーから徴収する。標準税額は1人につき1日当たり800円で、上限は1200円。2016年度の平均税額 …

続きを読む

いよいよ来年に迫った東京オリンピック。30日、観戦チケットの販売が4月以降に始まることが発表されました。チケットの獲得には先行するネット販売がカギですが、ネットが …

続きを読む

4月期のカンテレ・フジテレビ系火曜よる9時のドラマは、松坂桃李主演「パーフェクトワールド」に決定。ヒロインには、今回初共演となる山本美月を迎えることも分かった。

続きを読む

高齢者や障がい者を地域から孤立させないよう、見守り活動を強化するための検討会議が北海道庁で開かれました。 午前10時から開かれた会議には、道のほか警察や …

続きを読む

築43年の高村団地で都市再生機構(UR)が「地域医療福祉拠点化」による団地再生を計画していることを受け、平塚市は「平塚高村団地及びその周辺地域における地域医療 …

続きを読む

日本ブラインドサッカー協会(JBFA)は29日、国際視覚障がい者スポーツ連盟(IBSA)主催の「IBSAワールドグランプリ 2019」(3月19日~24日、品川区立天王洲公園)の大会 …

続きを読む

銘柄名⇒29日終値⇒前日比 安川電機 2990 -125 中国リスクの再燃でFA関連には売り集まる。 ネクステージ 1228 -43 上値の重さも意識されて利食い売り集まる。 日立建 …

続きを読む

□2・11淡路集会「信徒の自由とカルト問題」(淡路キリスト教連合会)2月3日(日)後2時~4時、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団淡路キリスト教会(兵庫県淡路市)。

続きを読む

MHI FUTURE GATEは、「ウェルカムゲート」で当館マスコットキャラクターのテクノくんがお出迎え。「フューチャーストリーム」では、三菱重工グループ創業期から今、そして …

続きを読む

知的障がいのある人たちなどが制作した芸術作品の展示会が、30日から盛岡市で行われている。これは、障がい者の芸術文化活動を支援している「いわて・きららアート …

続きを読む

山口情報芸術センター[YCAM]では、高品質な大音量の中で映画を鑑賞する「爆音映画祭」の特別編、「YCAM爆音映画祭2019 特別編:密室爆音」を開催します。

続きを読む

京浜急行電鉄は28日、羽田空港国際線ターミナル駅に導入する「錯視サイン」の報道公開を実施した。同駅では2番線ホーム(品川方面)へのエレベーターが死角となる位置に …

続きを読む

日本デフバスケットボール協会(JDBA)とソフトバンクは、デフバスケットボール日本代表チームの強化を図るために「スマートコーチ」を活用したオンラインレッスンを2月から …

続きを読む

株式会社メディックスのプレスリリース(2019年1月30日 16時)。接骨院・整骨院開業支援および療養費請求代行サービスを提供する(株)メディックスは、2019年4月1日より …

続きを読む

VRフォト(上下左右全方位360°パノラマ写真)による競技場・交通機関・施設・車乗降場などの移動経路及び避難経路、そしてバリアフリー環境をWebに登録。

続きを読む

株式投資の魅力の1つに、未上場企業の新規公開株式への投資があります。株式が証券取引所に上場することをIPO(Initial Public Offering:新規公開)といいます。

続きを読む

納豆好きが高じて全国各地を巡り、3,500種類以上の納豆を食べてきたという納豆研究家の石井泰二さん。おいしい納豆を知り尽くした石井さんに、スーパーで買えるおすすめ …

続きを読む

ヤマトホールディングス/経常利益は前年比127・5%増(2019年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)). 2019年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

続きを読む

株式会社トイファクトリー(本社:岐阜県可児市、代表取締役:藤井 昭文)は、アルパインマーケティング株式会社(以下:ALPINE)とコラボレーションした特別仕様の『TOYOTA …

続きを読む

障害のある子供にどのような住環境を望むか、津久井やまゆり園入所者の親らによる対話集会が開かれる【Pあり】

続きを読む

日本知的障害者福祉協会の第7回障害者支援施設部会全国大会は30、31の両日、盛岡市盛岡駅前北通のホテルメトロポリタン盛岡ニューウイングで開かれている。

続きを読む

来年に迫った東京パラリンピックを前に、映画や芝居に引っ張りだこの”障害者専門プロダクション”がある。

続きを読む

生まれながらの全盲で、筑波技術大ではり・きゅうを学んでいる加藤健太郎さん(19)=新潟県燕市出身=が、障害者と留学生が理解を深め合う「ワールドバリアフリー交流 …

続きを読む

障害者が生き生きと働き、地元の人と交流できる場を-。今年5月にオープン満5年となる青森県弘前市安原3丁目の「コミュニティカフェらみぃ」で働く自閉症の2人が、家族と …

続きを読む

災害時に、障害者の安否確認やニーズ把握をスムーズに行う「災害時障がい者安心ネットワーク」を、別府市の障害者支援団体…| 西日本新聞は、九州のニュースを中心に …

続きを読む

旧優生保護法(1948~96年)下で障害者らに不妊手術や人工妊娠中絶が強制された問題で、金沢弁護士会所属の弁護士2人が昨年末に弁護団を結成し、被害者の相談 …

続きを読む

筋ジストロフィーの男性とボランティアたちを描いた映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」の原作者でノンフィクションライターの渡辺一史さんが新著『なぜ人と人は支え …

続きを読む

近年、メディアで“発達障害”が取り上げられる機会が増え、関連の書籍も数多く発売されるようになってきた。こうした風潮があるからこそ、「もしかして自分も発達障害なの …

続きを読む

サッカー元日本代表で日本障がい者サッカー連盟会長の北澤豪さんが埼玉県久喜市の菖蒲文化会館アミーゴで講演し、障害者サッカーの取り組みや共生社会の実現に向け …

続きを読む

湘南地区障害者卓球大会が3月2日(土)午前9時20分からシンコースポーツ寒川アリーナで開かれるのに伴い、参加者を募集している。締切は2月6日(水)必着。 対象は …

続きを読む

眉をひそめて、そんなに悲愴になる必要は別にない。かといってむやみに「命の輝き」などとキラキラ言葉にしなくたっていいー。「施設か在宅か」「少子高齢化による危機」「 …

続きを読む

地元の経営者や代表者らが集う奉仕団体、川崎とどろきロータリークラブ(井上佳則会長)は1月24日、川崎市聴覚障害者情報文化センターへ災害時用ビブスを120着寄贈 …

続きを読む

障害者アルペンスキーの世界選手権は30日、イタリアのセラネベアで滑降が行われ、女子座位で平昌冬季パラリンピック銀メダルの村岡桃佳(早大)が3位に入った。立位の …

続きを読む

現在、収入保障保険や就業不能保険など、働けなくなった場合に備える第三分野の保険が人気を集めています。病気やけが、それに伴う障害の発生は人生における大きな …

続きを読む

FNN.jp編集部 点字ブロック1つで3000万パターンを表現 カメラで読み取り、音声で道案内。歩いてきた方向によってメッセージを変更 現時点では、歩行中の点字ブロックの …

続きを読む

2019/02/02 無料「ナチス時代の障害者 T4作戦(皆殺し)タペストリー展示」中野駅. 「ナチス時代の障害者—T4作戦タペストリー展示—」 2月1日(金)13:00~18:00、2日( …

続きを読む

厚生労働省の毎月勤労統計の不正を巡り、根本匠厚労相は29日、記者会見で全面的に調査し直す考えを表明した。身内による調査が厳しい批判を浴びたためだが、国の …

続きを読む

厚生労働省の毎月勤労統計の不正を巡り、根本匠厚労相は29日、記者会見で全面的に調査し直す考えを表明した。身内による調査が厳しい批判を浴びたためだが、国の …

続きを読む

なるほドリ 耳の不自由な友達から電話をもらったよ。通訳(つうやく)の人が間に入ってくれていたけれど、どういう仕組みなの? 記者 「電話リレーサービス」を利用したんで …

続きを読む

【度会郡】玉城町は1月から、ふるさと納税の返礼品をリニューアルした。町内の障害者就労支援施設を応援しようと「思いやり返礼品」を新設。施設利用者の手作り商品や …

続きを読む

小林春彦です。身体機能と脳機能に重複障害を抱える中途障害者です。前回の「芸能人.

続きを読む

福祉への理解を深め、支え合いの心を育んでもらおうと、宇部市社会福祉協議会(有田信二郎会長)が行っている福祉学習への講師派遣。近年は依頼件数、参加者ともに …

続きを読む

2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は30日、五輪チケットの販売概要を発表し、開閉会式や全競技の入場券を抽選で販売すると明らかにした。

続きを読む

盛岡市の県社会福祉事業団(水野和彦理事長)は30日、老朽化に伴い県が移転・改築を進めている滝沢市の福祉型障害児入所施設みたけ学園と障害者支援施設みたけの …

続きを読む

一般社団法人日本車いすインストラクター協会のプレスリリース(2019年1月31日 20時31分)車いす操作を指導できるインストラクターの要請講習会(初級)を実施します.

続きを読む

2月1日(金)から3日(日)までの3日間、「天皇陛下御在位三十年記念2019ジャパンパラ.

続きを読む

音楽祭をPRする(右から)我如古盛健さんと平田大一さん=沖縄市海邦のケントミ事務局 【沖縄】「障がい者も音楽を楽しみたい」―。障がい者自らが企画、出演する「第11回愛 …

続きを読む

行田のNPO「CILひこうせん」本部(行田市向町)で2月10日、手作りの音楽フェス「Airship vol.1」が開かれる。

続きを読む

大日方邦子のおびパラワールド>今月、障がい者スキーの指導者講習会で札幌市を訪れました。大都市なのにスキー場へは市内から車で20分ほど。子供連れの家族も …

続きを読む

市内の社会福祉団体などの活動を紹介するイベント「虹の懸け橋プロジェクト」が2月6日、ANAクラウンプラザホテル宇部(宇部市相生町8)の国際会議場で開かれる。

続きを読む

ボッチャの急成長16歳コンビが日本代表としてデビューした。内田峻介(山口県協会)と宮原陸人(ポルテ多摩)で、今月19、20日に都内で開催されたジャパンパラ競技大会 …

続きを読む

介護・福祉の就職イベント「PORT」が2月10日、フェイスビル(船橋市本町1)6階の市民文化創造館(きららホール)で開催される。

続きを読む

2020年7月24日の開幕まであと540日となった東京オリンピック。 組織委員会は30日、公式チケットについて具体的な販売方法や競技ごとの価格を発表した。

続きを読む

スポーツ庁の諮問機関、スポーツ審議会は31日、相次ぐ不祥事の対策として同庁が新たに策定する競技団体の健全運営の指針「スポーツ団体ガバナンスコード」の内容を …

続きを読む

ロンドンブーツ1号2号・田村淳が司会をつとめ政治・経済から社会問題、生活ネタまで幅広い話題を取り扱うTOKYO MX(地上波9ch)の情報バラエティ番組「田村淳の訊き …

続きを読む

米ラスベガスで2019年1月8日から開催されていたCES(世界最大級の家電見本市)を視察してきました。家電見本市、といいつつ、AIを搭載した車からスマホケースまで …

続きを読む

最新投稿日時:2019/01/31 16:07 – 「学研HD Research Memo(7):主力の介護事業では、サ高住とグループホームの2本柱体制で成長加速を目指す」(フィスコ)

続きを読む

大手小町がオススメする極上旅。良質な水に恵まれた阿蘇。水の恵みに育まれた「おいしいもの」を巡ります。自然や町歩きを楽しみ、体にいいものを食べて癒やされたい!

続きを読む

暑い時期にも寒い時期にも活躍してくれるエアコン。リモコンのボタンを押すだけでお部屋の温度が快適になるエアコンは、もはや生活必需品。そんなエアコンから出てくる風 …

続きを読む

全国の小学生を対象に日本障がい者スポーツ協会日本パラリンピック委員会が実施した「『すごいぞ!パラリンピック』絵画・作文コンクール」で、静岡市立伝馬町小4年の中 …

続きを読む

子どもたちの防災への関心を高めようと、自衛隊岡山地方協力本部(岡山市北区下石井)などは、自衛隊の災害派遣をテーマにしたカードゲームを作った。昨年7月の西日本 …

続きを読む

楽曲「雪の華」は、2003年に大ヒットしたウィンターラブソング。中島美嘉さんのエモーショナルな歌声と、いまだ鮮烈な印象を残す雪と氷の世界を舞台にした美しいPV、世代を …

続きを読む

2019年1月31日すみだ北斎美術館「北斎アニマルズ」のご案内展示構成および本展の見どこ…

続きを読む

今年のキャンピングカーシーンが見える大イベントキャンピングカーイベントは1年を通して各地で行なわれていますが、なかでも「ジャパンキャンピングカーショー」は国内最大 …

続きを読む

大垣市西大外羽1の県立大垣特別支援学校中学部の生徒約40人が30日、同市外野のイオンモール大垣で販売体験学習をした。体験学習は、障がい者に対する社会の …

続きを読む

2024年に日本が直面する2つの深刻な問題について説明している。通信分野で旧来の交換網が一斉にIP網に切り替わることなどが問題だという。「対処するには、5Gによる …

続きを読む

2月24日(日)にリニューアルオープン、三菱重工グループの歴史と進化をアピール ◇ 自己革新と挑戦の連続で社会の課題解決や人々の安心な暮らしを支える姿を、わかり …

続きを読む

コンピューターゲームの腕前を競う「eスポーツ」。大手コンサルティング会社も事業に参入し、ゲーム業界の外へとビジネスチャンスの広がりも見せ始めた。国内でも優勝賞金 …

続きを読む

事故車の買い取り、販売を手掛けるタウ(さいたま市)は、障害者を対象にした「願いのくるま アートコンテスト」を初めて開催する。行きたい場所を絵にして送ってもらう。1日 …

続きを読む

厚生労働省は1日、障害者を解雇する際、国の行政機関や地方自治体にハローワークへの届け出を義務化することを盛り込んだ障害者雇用促進法改正案の概要を明らかに …

続きを読む

障害者雇用水増し問題を巡り、厚生労働省は1日、再発防止策として検討していた他省庁への立ち入り権限創設を見送る方針を固めた。他の法令との整合性から難しいと …

続きを読む

秋田県男鹿市の障害者支援施設「ひまわり苑」は1日、施設内で感染性胃腸炎が集団発生し、入所者の男性(85)が肺炎で死亡したと発表した。施設側は「感染が肺炎を …

続きを読む

日本障がい者バスケットボール連盟は1日、車いすなど加盟4団体のバスケットボールをPRする「ワン・バスケットボール・プロジェクト(OBP)」をスタートすると発表した。同連盟 …

続きを読む

Microsoftが4年ぶりにスーパーボウル向けCMを公開した。「We All Win」と題し、昨年発売した障害者向けゲームコントローラ「Xbox Adaptive Controller」で遊ぶ子どもたち …

続きを読む

新刊『なぜ人と人は支え合うのか』(ちくまプリマー新書)で、障害者と健常者が互いに助け合って社会が成り立っていることを示したノンフィクションライターの渡辺一史さん。

続きを読む

知的・発達障害のある18歳以上の人が4年制の大学形式で学ぶ「カレッジ旭川荘」(岡山市東区西大寺浜)は4月に開設3年目を迎え、就労に向けた専門課程をスタート …

続きを読む

障害者アルペンスキーの世界選手権は31日、イタリアのセラネベアでスーパー複合が行われ、女子座位で平昌冬季パラリンピック銅メダルの村岡桃佳(早大)が優勝した。

続きを読む

18年11月、日本財団(東京・港)やオリィ研究所(東京・港)などは共同で、「分身ロボットカフェ」を期間限定で開いた。ロボットが注文を聞き、コーヒーなどをテーブルまで運ぶ …

続きを読む

障がい者限定の結婚相談所ができ、婚活パーティーやお見合いをしていることを知っていますか? 障がい者婚活の今と、今後はどうなっていくのか。創立者、仲人、活動中の …

続きを読む

障害者アルペンスキーの世界選手権は31日、イタリアのセラネベアで行われ、女子スーパー複合の座位で、平昌パラリンピック銅メダルの村岡桃佳(早大)が優勝した。

続きを読む

東京新聞の人気記事である「TOKYO発」の紹介ページです。詳しい内容は是非東京新聞紙面でご覧下さい。

続きを読む

サッカー元日本代表で日本障がい者サッカー連盟会長の北澤豪さんが久喜市の菖蒲文化会館アミーゴで講演し、障害者サッカーの取り組みや共生社会の実現に向けて思い …

続きを読む

障害があっても安心して暮らせるよう県内各地で短期入所施設などを運営する「みぬま福祉会」(川口市木曽呂)の活動を支えようと、同会後援会などが3月9日、JR川口駅 …

続きを読む

日本障がい者バスケットボール連盟は1日、車いすなど加盟4団体のバスケットボールをPRする「ワン・バスケットボール・プロジェクト」をスタートすると発表した。同連盟理事長 …

続きを読む

今秋のラグビーワールドカップ(W杯)日本大会や来年の東京五輪・パラリンピックなどへ向け、車椅子利用者などを想定したバリアフリー地図作りが別府市の繁華街などで …

続きを読む

弘兼憲史先生の人気漫画「島耕作」シリーズ。「課長」より始まったシリーズ、連載を重ねるごとに役職があがり、ついには社長や会長にまでなったり、過去にさかのぼって係長 …

続きを読む

山陽小野田市自立支援協議会(村上紘一会長)は31日、市役所で関係者約20人が出席して開かれ、障害者らが周囲に支援を求める際に提示する「ヘルプカード」を4月から …

続きを読む

中国北方の天津市では、とても特徴的な児童合唱団・天津子どもイルカ児童合唱団が活躍しています。合唱団のメンバーは、程度は異なるものの生まれつき聴覚障害を持っ …

続きを読む

第19回どうしん☆スポーツサロン(北海道新聞社主催)が30日、札幌市中央区の北海道新聞社1階・道新プラザDO―BOXで開かれた。知的障害者スポーツの組織・活動「 …

続きを読む

島根県松江市の松江しんじ湖温泉の旅館「なにわ一水」で1月8、9日の2日間、公益財団法人日本ケアフィット共育機構による「サービス介助研修」が開催された。同旅館は …

続きを読む

仮想現実」「拡張現実」と訳される「VR」(バーチャルリアリティー)や「AR」(オーグメンテッドリアリティー)を使った歯科治療をご存じか? 歯の治療中に患者がVRゴーグルを …

続きを読む

介護大手のツクイは1日、サッカーJリーグの横浜F・マリノスとスポンサー契約を結んだと発表した。地域の健康増進や、障がい者スポーツ普及活動などで連携する。契約を …

続きを読む

インフルエンザが猛威をふるう中、集団感染対策として有効とされる「予防投与」の遅れが高齢者施設などで目立っている。未発症の人に治療薬を使うことで感染リスクを …

続きを読む

日本障がい者サッカー連盟(JIFF)が1日、新体制を発表し、同連盟の理事を務めていた元日本ブラインドサッカー協会職員の山本康太氏が事務総長に就任した。専務理事兼 …

続きを読む

2月1日、日本バスケットボール協会(JBA)の傘下団体である日本障がい者バスケットボール連盟は、新プロジェクト『One Basketball Project』 の立ちあげを発表。

続きを読む

障がい者の就農支援を行う(株)ファーマーズマーケットは、2019年 2月 1日より、生産者と飲食店をつなぐEC仕入れサービス「REACH STOCK」(https://reachstock.jp/)に …

続きを読む

災害時に、障害者の安否確認やニーズ把握をスムーズに行う「災害時障がい者安心ネットワーク」を、別府市の障害者支援団体などが設立した。障害者が自ら福祉関係者や …

続きを読む

オートバックスセブンは新ブランド「WEAR+i(ウェア アイ)」を設立、IoTを活用した見守りサービスなど、安心・安全で豊かな生活に貢献する新たな取り組みを開始した。

続きを読む

29日、デーモン閣下がMCを務める「10億円会議 supported by 日本財団」が放送された。 「世の中の役に立ちたい」という思いを抱える参加者が、様々なジャンルの …

続きを読む

英国(イギリス)への投資に際しては、事業税(Business Rate、ビジネスレート)を考慮に入れるべきである。これは、非居住不動産等にかかる固定資産税で、不動産価格の …

続きを読む

見えにくいエレベーターの場所を示す新たな誘導方法に京浜急行電鉄は28日、羽田空港.

続きを読む

総合広告代理店業などを営むブレイン(仙台市)は、国内最大級のキャンピングカーイベント「ジャパンキャンピングカーショー2019」を2月1日~3日の3日間幕張メッセ国際 …

続きを読む

56年の時を経て、東京に再び戻ってくる2020年夏季オリンピック。東京オリンピックの報道は日々熱を帯びていく一方で、パラリンピックの話題は“まだ”あまり知られてい …

続きを読む

… ▽(有)アグリゴールド矢木(富山県下新川郡、JAみな穂) ▽京丸園(株)(静岡県浜松市、JAとぴあ浜松) ▽(有)マルミファーム(愛知県額田郡、JAあいち三河).

続きを読む

昨年2018年11月1日(木)から、ニッポン放送をはじめ全国のラジオ局11局で、目の不自由な方が安心して街を歩けるように『音の出る信号機』などを設置する募金を …

続きを読む

「工事中!」~立ち入り禁止!?重機の現場~が、2019年2月8日(金)~5月19日(日)の期間に、東京・お台場で開催。重機の実物が多数展示されるほか、ミニ油圧 …

続きを読む

リリース発行企業:株式会社ジャパンシステムイノベーション. 情報提供:. 株式会社ジャパンシステムイノベーション(本社:大分県大分市、CEO兼代表取締役:荒金 敬志) …

続きを読む

横浜市、横浜市心身障害児者を守る会連盟、横浜市障害者社会参加推進センターは1月20日、障がい者のための「成人を祝うつどい」を横浜ラポールで開催した。

続きを読む

世界に文字の種類はどれくらいあるのでしょうか。パソコンのフォントだけをみても何百、何千と種類があります。手書きで考えれば筆跡鑑定という言葉があるぐらいですから、 …

続きを読む

トッパン・フォームズと、海上総合サービスを提供するトライアングルは、トライアングルが運航する「YOKOSUKA 軍港めぐり」で、音のユニバーサルデザイン化サービスの …

続きを読む

シティーハンター」は1985年から1991年まで、北条司先生により『週刊少年ジャンプ』で連載され、単行本の累計発行部数は5000万部を突破した伝説のマンガです。裏社会 …

続きを読む

会期中何度でも来場できるイラスト付きパスポートやアンテプリマのミニワイヤーバッグチャームなど、ファンにはたまらないオリジナルグッズと入館券が…

続きを読む

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は30日、五輪チケットの詳細な価格や販売方法の概要を発表した。チケットは全競技を対象に、4月以降に公式販売サイトで …

続きを読む

おおたTSネットの拡大定例会に参加しました。 おおたTSネットは、一般財団法人東京TSネットの関連団体として、法的トラブルに巻き込まれてしまった障がいのある人への …

続きを読む

依然として語られることが少ない「障害者と性」。この問題をめぐり、頭を悩ます当事者や家族は少なくない。改めて現場では、どんな問題が生じているのだろうか。障害者専門 …

続きを読む

今回は知久 太郎さんのブログ『障害者の雇用・就労支援情報』からご寄稿いただきました。 障害者基本法の解説~制定の趣旨や改正の歴史などをより簡単に~(障害者の …

続きを読む

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。本日はオリパラ特別委員会の2日目、東京大会におけるライブサイトや都市装飾、都市ボランティア(シティキャスト) …

続きを読む

浜松市の障害福祉サービス事業所「アルス・ノヴァ」を運営する認定NPO法人クリエイティブサポートレッツが主催するイベント「表現未満、文化祭」が1日、中区の「たけし…

続きを読む

精神障害者を自宅内に閉じ込める「私宅監置」が合法とされていた1918年にこれを批判し、待遇改善に尽力した精神科医、呉秀三(くれしゅうぞう)(1865~1932年)を描い …

続きを読む

秋田県男鹿市の障害者支援施設で54人が感染性胃腸炎になる集団発生があり、80代の男性入所者が死亡していたことがわかった。

続きを読む

障害者の雇用機会を増やそうと、鎌倉市は1日、同市大船の鎌倉芸術館で初の障害者就職面接会を開いた。知的・精神障害などのある25人が、市内に事業所を持つ企業5 …

続きを読む

厚生労働省は1日、障害者を解雇する際、国の行政機関や地方自治体にハローワークへの届け出を義務化することを盛り込んだ障害者雇用促進法改正案の概要を明らかに …

続きを読む

街中での移動に困っている人と、支援したい人をスマートフォンの無料通信アプリLINE(ライン)で結びつける実証実験「たすけっと」が1日、福岡市・天神で始まった。3月末 …

続きを読む

大阪を拠点に、身体障害者による劇団「態変(たいへん)」を主宰する金満里(キム・マンリ)が20年ぶりに東京で「ウリ・オモニ(韓国語で『私の母』の意味)」を上演する。韓国の …

続きを読む

障害者の職業能力向上や雇用促進につなげる第41回県障害者技能競技大会(アビリンピック佐賀大会)が、佐賀市のポリテクセンター佐賀など2会場で開かれた。県内から …

続きを読む

着物文化の普及に尽力した功労団体として、杵築市が民族衣裳文化普及協会(水島恭愛(たかよし)会長、東京都)の「特別きもの文化賞」を受賞した。着物を利用した …

続きを読む

五大力餅会陽。岡山県内のおでかけ情報を掲載。各地のイベントや観光・文化施設などを開催日、ジャンル、地域、キーワードなどで検索できます。おでかけニュースや関連 …

続きを読む

2020年の東京パラリンピックをにらみ、首都圏のホテルがバリアフリーの拡充に動き出した。車いすに乗る人など障害者に使いやすければ、市場は高齢者や乳幼児にも …

続きを読む

秋篠宮家の眞子さまの婚約内定者・小室圭さんが皇室を利用した可能性が指摘されている 紀子さまの実弟で東京農業大学准教授の川嶋舟氏も「皇室利用」を不安視されて …

続きを読む

障害者雇用水増し問題を巡り、厚生労働省は1日、再発防止策として検討していた他省庁への立ち入り権限創設を見送る方針を固めた。他の法令との整合性から難しいと …

続きを読む

大規模災害に備え、仙台市泉区の将監北町内会が、高齢者や障害者といった要援護者の避難を支援する「防災救援団」を設立した。メンバーは40代を中心とした約10人。

続きを読む

幕張メッセで開催中の「JAPAN CAMPINGCAR SHOW 2019(JCCS2019)」では、軽キャンパーからバンコン、バンコン、トレーラーまで、多種多様なキャンピングカーを展示 …

続きを読む

今までパーキンソン病を患う伯父のことを、自身が発行するメルマガ『ジャーナリスティックなやさしい未来』の中で何度か紹介していた、ジャーナリストの引地達也さん。今回の …

続きを読む

【石垣】石垣市手話言語条例検討委員会の大田幸司委員長(県立八重山特別支援学校長)らはこのほど、中山義隆市長に市手話言語条例案を答申した。市は市議会3月 …

続きを読む

パラ・パワーリフティング:全日本選手権>◇第1日◇2日◇東京都八王子・日本工学院八王.

続きを読む

1997年より大阪で開催のモーターショー「大阪オートメッセ」。 去年に引き続き、5回目のDIVINERブースの出店が決定しました。 それに伴いインスタグラム上での大阪オート …

続きを読む

介護大手のツクイは1日、サッカーJリーグの横浜F・マリノスとスポンサー契約を結んだと発表した。地域の健康増進や、障がい者スポーツ普及活動などで連携する。契約を …

続きを読む

「だまし絵」で知られる20世紀を代表する版画家、マウリッツ・コルネリス・エッシャー。コンピューターがない時代に作られた緻密かつ独創的な作品は、現代のクリエーターたち …

続きを読む

2月8日(金)から5月19日(日)まで、東京・お台場の日本科学未来館で開催される企画展「工事中!~立ち入り禁止!?重機の現場~」に、読売IDをお持ちの方50組100 …

続きを読む

子どもから大人まで広く人気を集める「絵本」の世界。ここ数年、絵本の注目度はぐんぐんあがり、昨年2018年は1200点もの新刊絵本が登場しています。こうなると「どれを …

続きを読む

きょうの催し 松原稲荷神社初午大祭 ぜんざい祭り(佐賀市松原の松原神社)◇初午祭(鹿島市古枝の祐徳稲荷神社)◇字幕付プラネタリウム「今夜の星空散歩」~冬の星空 …

続きを読む

BEPPU-OITA MAINICHI MARATHON> 熊谷、道下両選手ら実力者参加 第68回別府大分毎日マラソン大会は「第19回日本視覚障がい男子マラソン選手権大会」も …

続きを読む

近年、自動運転分野で急速に存在感を強めている中国ネット検索最大手の百度(バイドゥ)。自動運転技術のプラットフォーマーとして大規模な自動運転開発連合を組織し、 …

続きを読む

中期経営計画:『Gakken 2020』5. 医療福祉サービス事業の事業戦略2つの事業ドメインのうちの医療福祉分野については、学研ホールディングス<9470>は“学研版 …

続きを読む

*16:28JST リネットジャパン Research Memo(7):3つの事業を柱とした収益構造の転換と成長加速を目指す □成長戦略 リネットジャパングループ<3556>の中長期的な …

続きを読む

有賀リエの人気コミック「パーフェクトワールド」が、松坂桃李と山本美月の共演でドラマ化されることが明らかになった。松坂と山本は本作が初共演となる。

続きを読む

TAMA映画フォーラム実行委員会は毎年11 月に開催する映画祭TAMA CINEMA FORUM とともに年数回の特別上映会をベルブホール(多摩市立永山公民館)で実施して …

続きを読む

群馬県内の超党派の女性議員で構成している「ぐんま女性議員政策会議」で、群馬県知事に対して、平成31.

続きを読む

(1)好材料出現で連日急騰を演じた銘柄 ・<2163> アルトナー ──1/30 技術者派遣好…

続きを読む

会期中何度でも来場できるイラスト付きパスポートやアンテプリマのミニワイヤーバッグチャームなど、ファンにはたまらないオリジナルグッズと入館券がセットになった …

続きを読む

2019年1月31日 すみだ北斎美術館 「北斎アニマルズ」のご案内 展示構成および本展の見どころ 1章 生けるがごときアニマル 北斎は生涯にわたって動物や虫などの絵を …

続きを読む