2019年02月10日〜2019年02月16日の障害者雇用関連ニュース

知的障害者や発達障害者が陥りやすい混乱や緊張、もどかしさを知ってもらおうと、山形県の市民グループが作った疑似体験メニューが福祉関係者の間で関心を集めている …

続きを読む

長崎県障害者スポーツ協会(土岐達志会長)は、障害者スポーツの普及・強化、パラリンピックなど国際舞台での活躍が期待される選手を支援するための募金活動に取り組ん …

続きを読む

中央省庁による障害者雇用水増し問題を受け、政府は障害者雇用促進法の改正案を通常国会に提出する準備を進めている。厚生労働省が他の省庁や自治体に立ち入り …

続きを読む

国民の老後の生活に関係の深い年金。多くの人たちが将来に不安を持つ中、今一度この年金制度について勉強してみましょう。今回は、心身に障害がある場合に支給される …

続きを読む

視覚障害者のため、という「個別対応思考」からは一部のマイノリティしか使わない、ニッチで特異なものしか生まれない。しかし、「プリンアラモードの法則」に沿ったアイディア …

続きを読む

谷垣禎一前自民党幹事長が10日午前、東京都内のホテルで開かれた第86回党大会でスピーチした。全文は以下の通り。◇今日はご挨拶の時間をいただきまして、安倍( …

続きを読む

「チケットを発券できない」「入金できない」――ローソンのチケット発券機「Loppi」利用者からこんな悲鳴が相次いでいる。Loppiのシステムで障害が起きているようだ。

続きを読む

交通事故で重い後遺症を負った被害者の救済事業に充てられる自動車損害賠償責任(自賠責)保険の運用益が、国の一般会計に繰り入れられたままになっている問題で、 …

続きを読む

結婚してすぐに姑の介護をしました。7年ほど自宅でみたり、施設に預けたりして最期をみとりました。その後すぐに夫が進行性の病気になり15年ほど闘病のはてに一昨年前 …

続きを読む

盛岡市上飯岡の障害者支援施設緑生園(小山進施設長、園生約50人)は10日、同園グラウンドで伝統の雪上ラグビー戦を行った。「緑生園からRWC(ラグビーワールド …

続きを読む

今年秋の茨城国体・全国障害者スポーツ大会に向け、県バス協会は7日、水戸市見川町の県トラック総合会館で、おもてなしの心構えを学ぶ研修会を開いた。同協会に所属 …

続きを読む

認知症の疑いがある79歳の父親を46歳の娘が兵庫県内の高速道路パーキングエリアに置き.

続きを読む

中央省庁の障害者雇用水増し問題を受け、政府は障害者対象の国家公務員試験を実施、採用予定の10倍超が受験したという(2月4日付18面)。国家公務員に限らず、 …

続きを読む

(海外は現地時間) 2/3[日] □障害者を対象とした国家公務員試験が初めて実施され、採用予定の10倍を超える6997人が受験した □別府大分毎日マラソンで4位の …

続きを読む

介護疲れから父親を捨てたとして娘が逮捕された事件には、同情の声も出た。弁護士によると、民法上、直系家族である親子には互いを扶養する義務がある。ただし、自分の …

続きを読む

佐賀市の県立美術館で開かれている特別展「吉岡徳仁 ガラスの茶室-光庵こうあん」(佐賀県立美術館、佐賀新聞社、サガテレビ主催)は、11日の会期末まであと2日と …

続きを読む

展覧会「横尾忠則 大公開制作劇場 ~本日、美術館で事件を起こす」が、兵庫・横尾忠則現代美術館にて2019年5月6日(月・振休)まで開催される。「横尾忠則 大公開制作 …

続きを読む

Googleは2019年2月4日、難聴者・聴覚障がい者向けのユーザー補助サービスとして、「Live Transcribe」をリリースした。このアプリは、音声をリアルタイムで文字に変換し …

続きを読む

愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンで開催された郊外住宅団地の再生を図る連絡会議では、シンポジウムに続き意見交換会が行われた。会場は廃校をリノベーションして …

続きを読む

孝男パパと前田将臣(維新)市議の軽トラランデブーにかわって、最近は3人行脚で戸別訪問しまくっている若い兄ちゃんがいる。 永野学園の倉田氏だ。 新たな永野家に …

続きを読む

2019年の年明けは私にとってはこれまでにない特別なものでした。具体的に何が特別なのか?それは特別なことが無い毎日が幸せに包まれていること、そのように述べれ …

続きを読む

災害が発生した際に支援が必要な障害者を安全に避難させる仕組みを作るための公開討論会が11日別府市で開催されました.

続きを読む

障害者の就労支援事業を展開する「サポートセンターやまなみ」(竹田市飛田川)が、シイタケの駒打ち作業で「農福連携」を進めている。本年度は農家3戸の依頼を受けて …

続きを読む

障害者アルペンスキーのワールドカップ(W杯)は10日、スイスのベイゾナで大回転が行われ、女子の座位は平昌冬季パラリンピック金メダルの村岡桃佳(早大)が優勝した。

続きを読む

障害者アルペンスキーのワールドカップ(W杯)は10日、スイスのベイゾナで行われ、女子座位大回転で、平昌パラリンピック金メダルの村岡桃佳(早大)が優勝した。

続きを読む

障害者アートを支援しようと岡山障害者文化芸術協会が発足、絵画、造形、音楽など文化、芸術活動の振興を目指す。 山陽新聞社会事業団(松田正己理事長)は2017年、 …

続きを読む

みなさん、鬱と躁について、どのようなイメージを持っていますか?私は、鬱と躁の症状がありますが、単に気分が上がったり下がったりするだけではなく、生活全般に大きな …

続きを読む

視覚障害者らがさまざまな楽器を演奏する「音の展覧会」が10日、仙台市青葉区のティーラウンジ「ルフラン」であった。集まった約80人の観客を前に、県内の全9組の演奏 …

続きを読む

障害のあるアーティストが描いた絵を、プロのグラフィックデザイナーが、コーヒーなどを飲む時に使うタンブラーの図柄に仕立てた。個性あふれる151種類ができあがり、 …

続きを読む

昨秋の福井国体・障害者スポーツ大会を振り返るイベントが10日、県民ホール(福井市手寄1)であった。総合開会式などの総合プロデューサーを務めたノンフィクション作家 …

続きを読む

勝山市の県立恐竜博物館は、職員対象の手話講座を初めて開いた。来館者と接する機会が多い職種を中心に約三十人の職員が受講し、聴覚障害のある人との …

続きを読む

ローソンのチケット発券機「Loppi」で10日以降、公演チケットなどの入金・発券がしづらくなっている問題で、LDHとローチケがそれぞれ対応を発表した。

続きを読む

今春からの外国人労働者の受け入れ拡大を前に、働く外国人同士が悩みを共有する取り組みが本格化してきた。特に外国人スタッフの増加が見込まれる介護などの福祉 …

続きを読む

知的障害のある人たちにスポーツを通じて社会参加を応援する「スペシャルオリンピックス(SO)」の理事長で、2大会の五輪で女子マラソンのメダルを獲得した有森裕子氏 …

続きを読む

創造的な活動や研究などで活躍している高校生によるプレゼンテーションイベント「CHEM(ケム)佐賀8」が10日、佐賀市の佐賀大学本庄キャンパスであった。自然科学や …

続きを読む

タウ(さいたま市中央区、宮本明岳社長、048・601・0811)は、単独での外出が難しい人々を希望する場所に無料で送迎するプロジェクト「願いのくるま」を拡充する。2020 …

続きを読む

就職内定率は70・3%/新規高卒予定者12月末. 2019年3月新規高校卒業予定者で就職希望者の12月末現在での就職内定率は、前年同月比1・2ポイント増の70・3%と …

続きを読む

東方神起のファンは2017年、寄付金で韓国にミニ図書館を設立した。K-POPアーティストのファンが寄付活動をするのは珍しいことではないという。ファンの寄付活動によって …

続きを読む

今回はクラウドファンディングとイノベーションの親和性が高い理由についてみていきます。※本連載は、株式会社パブリックトラストの代表取締役である佐藤公信氏の著書、『 …

続きを読む

バルセロナに所属する元ガーナ代表MFケビンプリンス・ボアテング(30)の神対応が大きな話題になっている。11日付の伊紙ガゼッタ・デロ・スポルトによると、セリエ…

続きを読む

自分が世界を変えるというぐらいの“勘違いをしている人”に参加してほしい」この言葉を聞いた瞬間「コレだ」と思った。そして、大学1年生の時に始めて2019年で5年目を迎える …

続きを読む

10日、都内で自民党大会が開かれたが、前幹事長で元総裁・谷垣禎一があいさつした。けがから復帰して政界引退を宣言したものの、党内外に谷垣待望論は根強い。

続きを読む

2月6日は、K-POPデュオ東方神起のメンバー、ユンホの33歳の誕生日だった。 日本でもツイッターで誕生日を祝うハッシュタグがトレンド入りするなど話題になったが、ユンホ …

続きを読む

グーグルが聴覚障害者向けのアプリ2種を公開した。音声をテキスト化したり、音声信号からノイズを除去したりするこれらのアプリ。将来はGPSやGoog.

続きを読む

クリーニング業の北海道健誠社(北海道東神楽町)は訪日外国人客に沸くホテルの需要をつかみ事業を拡大している。人手不足の懸念があるなかで経営を支えているのが、 …

続きを読む

私は夫婦とも両親が近くに住んでいるので日常的に顔を合わせているのですが、ママ友の.

続きを読む

静岡県は12日、障害者雇用水増し問題を巡り、平成18~30年度に国の通知やガイドラインと異なる不適切な計上をしたとして、歴代の人事課長や同課人事班長ら計14人 …

続きを読む

2018年11月10日の昼下がり、渋谷のハチ公前広場で行われた「障害のある人の学びと表現の実践交流フォーラム」に、和歌山からやってきたポズック楽団が出演。

続きを読む

障害がある人たちにも、スキーを楽しんでもらいたい――。着座式で滑る「デュアルスキー」と「スノーカート」を、松本盲学校(長野県松本市)が、今冬のスキー教室に初めて …

続きを読む

佐賀県で2007年9月、知的障害のある男性が佐賀県警の警察官に取り押さえられた後に死亡した問題について改めて考え、障害のある人の権利や地域生活について学ぶ …

続きを読む

鈴木款 高齢者や障がい者の視点で心遣いや向き合い方を学ぶ「ユニバーサルマナー検定」 日本のお寺は段差が多く障がい者には不便 だからこそ・・・ 「無関心・過剰」を …

続きを読む

知的障害や発達障害、自閉症など外見からは分かりにくい障害のある人が必要としている支援を理解してもらおうと、平塚市は障害者が携行するサポートカードを試作した。2 …

続きを読む

鹿児島ユナイテッドの知的障がい者サッカーチーム、フューチャーズが11日、来年の全国障害者スポーツ大会に向け本格始動した。 初の対外試合を行った鹿児島 …

続きを読む

障がい者のための就職・転職フェア「スマイル」事務局は、20新卒・第2新卒・中途を対象とした障がい者のための就職・転職フェア『SMILE』(場所:秋葉原コンベンション …

続きを読む

2018年12月21日、毎日ホールにて「AIビジョンはどこまで見えるのか?~『オーカム マイアイ2』体験会」が行われました。2017年にイスラエルで開発された「オーカム …

続きを読む

[京都府] <きょうと障害者文化芸術推進機構 art space co-jin企画> この度、きょうと障害者文化芸術推進機構(事務局 京都府障害者支援課)が運営するart space co-jin …

続きを読む

近年は発達障害という言葉が様々なメディアで取り上げられ、知名度が上がってきています。私も幼少期から自分に対して違和感を持ちながらも障害の発覚には至らず、 …

続きを読む

アマゾンが、顔認識技術の使用に関するルールを定めるよう求める動きを見せている。これは.

続きを読む

県と県社会福祉協議会は、災害時に高齢者や障害者ら要配慮者を受け入れる福祉避難所の運営サポーターを募っている。対象は介護福祉士ら。被災市町村の要請に応じて …

続きを読む

ベトナムの枯葉剤被害障がい者支援関係者5名が2月12日から19日までの日程で訪日して、日本の東京と京都で障がい児支援交流を実施する。 この活動は、対日理解 …

続きを読む

キャッシュレス決済の普及が進む英国で、消費者団体のWhich?が現金払いの保護を呼びかけるインターネットキャンペーンを展開している。現金払いに頼る人の多くが低 …

続きを読む

障がい者就労継続支援A型事業所「MCSハートフルA」(さいたま市北区吉野町2)が1月から、「まごころ洗車隊」サービスを本格始動した。

続きを読む

金沢工業大学では社会性のある課題に研究室の枠を超えてプロジェクトデザインIII(卒業研究)に取り組むクラスター研究室を推進しています。障がい者スポーツのひとつ …

続きを読む

金沢工業大学工学部情報工学科 松井くにお教授(専門:人工知能)の研究チームでは、AI技術を使った視覚障がい者向け歩行サポートシステムのプロトタイプを開発。1月に …

続きを読む

JSC では、2014年1 月よりメールや電話による第三者相談窓口(※1)を設置してきました。一方で、若年層のコミュニケーション手段としてSNS の活用が広がっていること …

続きを読む

読売ジャイアンツは3月3日(日)、東京ドームで行われるオープン戦を『G handsデー』として開催する。対戦相手は東京ヤクルトスワローズ。 ジャイアンツは2015年より“ …

続きを読む

野村証券の第一線で海外の機関投資家やヘッジファンドと接してきた岸本和久さん(56)は、22年間の外国駐在を終えた後、全く違った金融の在り方を考えるようになった。

続きを読む

障がい者就労継続支援A型事業所「MCSハートフルA」(さいたま市北区吉野町2)が1月から、「まごころ洗車隊」サービスを本格始動した。

続きを読む

公益財団法人 横浜市芸術文化振興財団のプレスリリース(2019年2月12日 10時00分)もっと楽しむ 横浜美術館[イサム・ノグチと長谷川三郎―変わるものと変わらざるもの] …

続きを読む

「火と木と◯◯」をコンセプトにまきストーブなどの販売を手掛けるWood Work Labo HITOKITO(長与町)が昨年10月に販売を開始した猫砂「モミネコ」が、発売から3カ月を …

続きを読む

二十年前、バリアフリーという言葉はまだ一般的でなかった。伊達市梁川町の民家で、車椅子の男性は取材に対してはっきりと答えた。「重度の障害者でも、その気になれば …

続きを読む

【パラフェス】スポーツと音楽の祭典でオリンピアン×パラリンピアン×アーティストが豪華共演!稲垣・草彅・香取も「パラサポ/日本財団パラリンピックサポートセンター」の動画 …

続きを読む

障害者が鉄道やバスなどを使う際、毎回手帳を示さなくても割引を受けられるようにできないか――。2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、国土交通省は割引手続きの …

続きを読む

埼玉県は13日、障害児通所支援事業者「Aprime」(東京都)が運営する3事業所で、報酬計約2170万円の不正受給があり、指定取り消し処分にしたと発表した。処分…

続きを読む

厚生労働省の労働政策審議会(厚労相の諮問機関)の分科会は13日、中央省庁の障害者雇用水増しの再発防止や、雇用促進に向けた意見書を取りまとめた。厚労省が他 …

続きを読む

サッカーの「もうひとつの高校選手権」とも呼ばれる全国知的障害特別支援学校高等部サッカー選手権が16日に開幕する。高校生たちが夢の舞台をめざして練習を続けて …

続きを読む

兵庫県内で2017年度に障害者が施設の職員から虐待を受けた件数が31件となり、過去最多だったことが県のまとめで分かった。通年調査が始まった13年度の9件から4 …

続きを読む

2018年12月21日、毎日ホールにて「AIビジョンはどこまで見えるのか?~『オーカム マイアイ2』体験会」が行われました。2017年にイスラエルで開発された「オーカム …

続きを読む

オリンピアンの千葉すず(43)が開く水泳教室はユニークだ。子供から高齢者、障がい者から健常者まで、いろいろな人たちが一緒に泳ぎを楽しみ、学ぶ。連載の最終回は、 …

続きを読む

自分で給油ができ、価格が安いセルフ式給油所(SS)。全国的に増加傾向にあり、沖縄県内でも2003年度は10カ所だったが、17年度で95カ所と約10倍に増えた。

続きを読む

画像や音楽などデジタル素材のオンラインマーケットを運営するピクスタは、身体障害者が働く写真素材を3月から販売する。2018年4月に企業の障害者法定雇用率 …

続きを読む

三重県名張市の知的障害者入所施設「名張育成園成美」で、20代の男性職員が50代の男性入所者を殴り、けがを負わせていたことが分かった。施設を運営する社会福祉 …

続きを読む

健康と生きがいづくりを目的にジョギングを楽しんでいる熊本県内の視覚障害者グループが、練習パートナーの伴走者を探している。視覚障害者ランナーの「目」と、 …

続きを読む

県は12日、通院時の立て替え払い不要な「重度障がい者(児)医療費公費負担制度」を目指し、市町村との第1回検討会議を県庁で開いた。担当者34人が出席し、制度改正 …

続きを読む

障害のあるアーティストの原画をデザインに使ったタンブラーが製作され、東京都港区の東京ミッドタウン・デザインハブで展示中だ=写真=。 動物やお菓子、草花などを …

続きを読む

障害福祉サービスを受けている人が六十五歳になると、介護保険のサービスへの切り替えを自治体から求められる。しかし、障害福祉と高齢者介護では異なる部分も多く、 …

続きを読む

発達障害という診断名がついていない人々」の苦悩を、日刊SPA!が追った。36歳の男性は「自分が障害者になることがまったく受け入れられない」と語る。生きづらさはある …

続きを読む

長崎大経済学部の学生でつくる実行委が、円形スーツケース「Snail(スネイル)」のデザインを県内の障害者に募るパラアートコンテストを初めて開いた。8日、片淵 …

続きを読む

障がい者雇用支援コンサルティングを行う株式会社スタートライン(本社:東京都三鷹市、代表取締役:西村賢治)は、「障がい者向けサテライトオフィスサービス」について、 …

続きを読む

発達障害は一般的に脳機能の障害と言われており、アトピー性皮膚炎は皮膚に病状が現れる病気です。一見関係が無さそうに見えますが、最近の研究では両者に関連性が …

続きを読む

聴覚に障害を持つ人にも音楽を楽しんでもらおうと、ハードロック・ジャパン(本社・東京都)は、さっぽろ雪まつり期間中に、振動や色で音を感じる技術「サウンドハグ」を導入 …

続きを読む

埼玉県行田市の障がい者らが、同市中心部や観光地のトイレが車椅子利用者などに対応しているかどうかを調べ、この情報を地図上にしるした「行田市観光バリアフリー …

続きを読む

兵庫県内で2017年度に障害者が施設の職員から虐待を受けた件数が31件となり、過去最多だったことが県……(2019年02月13日 05時00分40秒)

続きを読む

旧優生保護法(1948~96年)下の94年、現在札幌市に暮らすカウンセラーの安積遊歩(あさかゆうほ)さんが車いすに座り、同法撤廃を国際社会に訴えた。旧法が母体 …

続きを読む

成年後見制度を利用して保佐人を付けると職員になれないとした地方公務員法の規定は法の下の平等を定めた憲法に違反するとして、大阪府吹田市の元臨時職員で知的 …

続きを読む

板金加工・福祉機器製造のシンテックス(栃木県さくら市)は高齢者や障害者向けの階段昇降機をベトナムに売り込む。まず、試乗会やセミナーを通じて市場調査をし、病院 …

続きを読む

県内では2017~18年、障害者が働きながら技能を身に着ける「就労継続支援A型事業所」の閉鎖が相次いだ。そのうちの一つで働いていた男性らを取材した。 かつて障害 …

続きを読む

高齢化により担い手不足にある農業と、障害者の働く場を求める福祉の課題解決を図る「農福連携」の取り組みが広がっている。 株式会社荒井ベジアス平塚土屋農場(荒井 …

続きを読む

支援され合い、乗り越える ○…障害者が働きたくても青葉区は働く場が少ない。鉄町から農業で働く場所を――。キノコ生産で就労継続支援事業所を開所、運営する経験と …

続きを読む

ノッティンガムシャー州ノッティンガムで2018年6月24日、視覚障害を抱えているマーク・ホイットルさんと妻キャサリンさん、そして盲導犬のアーチャーは個人経営のタクシー …

続きを読む

いつもと変わらない朝、のはずだった。2015年7月15日早朝、和食料理人の金子淳一郎さん(46)は、職場に向かって自転車で疾走していた。目にゴミが――。その直後、 …

続きを読む

聴覚障害者や耳の不自由な高齢者が傍聴しやすいよう、川崎市議会は十二日、人工知能(AI)を使って議場での発言を瞬時に文字化し、傍聴席に設けたモニターに表示する …

続きを読む

東京都は13日、全国に先駆けてホテルや旅館の一般客室にバリアフリー基準を設ける建築物バリアフリー条例改正案を公表した。素案通り浴室とトイレの出入り口幅を70 …

続きを読む

日本弁護士連合会(日弁連)と各地弁護士会は2月22日、電話相談「高齢者住まいトラブルなんでも110番」を開催する。有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅(サ高住) …

続きを読む

消費者庁は2月12日、徳島での「消費者行政新未来創造オフォス」による取組成果に関する報告会を開催。これまでの同県での実証実験や研究成果を全国の自治体消費者 …

続きを読む

全国障害者スポーツ大会は障害のあるアスリートの「国体」。2014年地元大会に向けて、車いすバスケットボールの県選抜チームも約4年前から強化を進めていた。大学生や …

続きを読む

地場野菜「連携」で魅力発信 ○…農業と福祉の連携で地場農業の魅力を発信するアンテナショップの位置づけで、直売所は昨年11月にオープンした。雇用にも一役買い、 …

続きを読む

経済同友会が主催する企業対抗の「パラスポーツ運動会」が13日、東京都内で行われ、大手企業の経営者らが率いる18チーム、約330人が参加した。2020年東京 …

続きを読む

障害者ら45人が殺傷された相模原障害者施設殺傷事件(やまゆり園事件)。和光大学名誉教授(社会学)の最首悟さん=横浜市旭区=が植松聖被告からの手紙を受けて、 …

続きを読む

恵庭市障がい者地域自立支援協議会(山下和恵会長)は12日、手話言語条例制定に向けた提言書を恵庭市に提出した。山下会長と同協議会の手話言語条例制定検討 …

続きを読む

県は12日、通院時の立て替え払い不要な「重度障がい者(児)医療費公費負担制度」を目指し、市町村との第1回検討会議を県庁で開いた。担当者34人が出席し、制度改正 …

続きを読む

オレンジカフェ(認知症カフェ)「ひなたぼっこオレンジカフェ」(船橋市本町4)が4月、障がい者と健常者、高齢者が共に働く場「コミュニティカフェひなたぼっこ」で開かれる。

続きを読む

ピンチはチャンス!サッカー王国を制した新顔の野望 第4回全国知的障害特別支援学校高等部サッカー選手権「もうひとつの高校選手権2018」が16日に静岡県藤枝総合運動 …

続きを読む

転職サイトの口コミと転職情報サイト”として、月間約10万人の求職者が訪れる転職サイトの情報メディア「転職鉄板ガイド」(https://agent-guide.com/)にて、キャリア …

続きを読む

合同会社パラゴンのプレスリリース(2019年2月13日 12時)。 働き方改革関連法に対応した健康経営指南も可能な産業医サービスで知られる合同会社パラゴン(本社:東京 …

続きを読む

昭和の日本を代表するガラス作家の1人で、ガラスデザイナーの草分け的な存在、淡島…

続きを読む

トラスト・テックは8日、2019年6月期第2四半期(18年7-12月)連結決算を発表した。売上高が前年同期比35.6%増の402.46億円、営業利益が同40.8%増の31.12億円、 …

続きを読む

元日本基督教団総会議長の後宮俊夫(うしろく・としお)さん(日本基督教団隠退牧師)が12月23日、老衰のため召天した。96歳。葬儀は12月26日、セレマ草津シティ …

続きを読む

大阪のひらかたパークイベントホールにて、5月26日まで『名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~』が開催されています。

続きを読む

『 第12回大倉山ドキュメンタリー映画祭 』が3月23日(土)24日(日)に開催される。大倉山ドキュメンタリー映画祭は、映画の作り手、映画好きの市民、地域の福祉作業所など …

続きを読む

2月12日午前8時現在の積雪が117cmとなり、さらなる降雪が予想されるため、岩見沢市は、雪害対策会議を開催し、豪雪警戒体制への移行を決定しました。 これに伴い、 …

続きを読む

宝塚市は12日、2019年度当初予算案を発表した。一般会計の総額は794億2000万円で前年度比0・9%増の6・7億円増と低い伸びにとどまった。中川智子市長は「財源 …

続きを読む

株式会社フードビジネスコンサルタント(大阪市中央区)は2月12日、東京都港区麻布十番に未体験のうどん店「麺キュイジーヌ 麻布邸」をオープンした。 糖質が低い麺を …

続きを読む

今期19年11月期も最高益更新を見込むエスプール<2471>(JQS)は12日引け後、2月19日より東証2部市場に市場変更になることを発表した。

続きを読む

名張市美旗中村の知的障害者入所施設「名張育成園成美」で、職員が入所者を殴る虐待があったと、運営する社会福祉法人名張育成会(市川知恵子理事長)が2月13日に …

続きを読む

障害者虐待の未然防止や早期発見を目的とした、県主催の研修が13、14日、松江市のくにびきメッセであり、県内の162の障害者福祉施設の職員ら約200人が参加した。

続きを読む

中央省庁の障害者雇用数の水増し問題で、厚生労働相の諮問機関・労働政策審議会の分科会は13日、再発防止に向けた意見書をまとめた。各省庁への調査権限を厚労 …

続きを読む

仙台市は青葉区のエル・パーク仙台ギャラリーホールで「障害のある方の雇用促進フォーラム」を1月30日に開き、障害者雇用に貢献している市内の企業4社に感謝状を贈っ …

続きを読む

2018年12月21日、毎日ホールにて「AIビジョンはどこまで見えるのか?~『オーカム マイアイ2』体験会」が行われました。2017年にイスラエルで開発された「オーカム …

続きを読む

なぜ人と人は支え合うのか (ちくまプリマー新書)作者: 渡辺一史出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2018/12/06メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見るKindle版も …

続きを読む

障害者スポーツの普及などにつなげようと、金沢工業大の学生たちが仮想現実(VR)技術を活用した、座った姿勢で滑走するチェアスキーのシミュレーター(体験システム…

続きを読む

安倍政権が10月から狙う消費税率10%への増税は、家計を直撃します。その影響は低所得者ほど大きくなります。障害者団体「きょうされん」の調査(2016年)では、障害 …

続きを読む

OKIグループの特例子会社(注1)であるOKIワークウェル(社長:津田貴、本社:東京都港区、以下 OWW)は、テレワーク向けバーチャルオフィスシステム「ワークウェル …

続きを読む

「障害者就職面接会in名張」が15日午後2~4時、名張市南町の名張産業振興センターアスピアである。障害者が働ける機会を増やそうと、市や商工会議所などが主催する …

続きを読む

山梨県知事選で長崎幸太郎氏が福祉分野で実現を訴えたのが、障害者施策の充実だ。長崎氏は、郡内地域に住む母親が重症心身障害児者の子どもを国中地域にある …

続きを読む

厚生労働省の労働政策審議会障害者雇用分科会(阿部正浩分科会長)は、「今後の障害者雇用施策の充実強化」に関する意見書案を明らかにした。短時間であれば就労 …

続きを読む

長崎大経済学部の学生でつくる実行委が、円形スーツケース「Snail(スネイル)」のデザインを県内の障害者に募るパラアートコンテストを初めて開いた。8日、片淵 …

続きを読む

レバノンに住むハビブさんとキャロルさんは、結婚式の準備に余念がなかった。2人をはじめ、披露宴用のダンスを習っている先生も、ドレスや指輪のデザイナーも、聴覚障害 …

続きを読む

特定非営利活動法人ディーセントワーク・ラボのプレスリリース(2019年2月14日 14時)。近年、企業や就労継続支援事業所において、ますます障がい者雇用・就労が促進 …

続きを読む

障害者アルペンスキーのワールドカップ(W杯)は10日、スイスのベイゾナで大回転が行われ、女子の座位は平昌冬季パラリンピック金メダルの村岡桃佳(早大)が優勝した。

続きを読む

元UbisoftのシナリオライターであるKimBelair女史が,コアなゲームシステムを通して,いかにプロレスがストーリーを語っているのか,その手法を考察する。 ネイサン・ …

続きを読む

米玩具大手マテルが展開しているバービー人形のシリーズに、車いすや義足のキャラクターが登場することがわかった。

続きを読む

知的障害のある小中学生らがサッカーを楽しむ「スペシャルサッカー教室inいみず」が十日、射水市久々湊の新湊総合体育館であった。子どもたちは、走らずに歩いてボール …

続きを読む

[株式会社LITALICO] “聞こえ”の課題を解決するスマートデバイスのグローバル展開を支援 「障害のない社会をつくる」というビジョンの下、障害者向け就労支援事業や …

続きを読む

カー用品大手のオートバックスセブンは3月から、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」技術を利用した新サービスを立ち上げる。車や家に置いて、高齢者の運転や生活を …

続きを読む

額縁に囲まれた絵に、青みがかった夜空に浮かぶ無数の星が描かれていた。その並びは、よく見ると規則的。「点字の楽譜と同…| 西日本新聞は、九州のニュースを中心に …

続きを読む

バービー人形のシリーズに車いすや義足のキャラクターが登場すると分かった。人形は、2019年の「バービー・ファッショニスタ」シリーズの一環として登場。新しい人形 …

続きを読む

発達障害の人を苦しめるものの一つに、「二次障害」があります。二次障害とは、発達障害そのものや人間関係での傷つきなどによって生じる心身や行動の問題です。

続きを読む

視覚障害を抱える夫婦と彼らが連れていた盲導犬が、タクシーに乗車拒否されるという出来事が昨年6月にイギリスで起こった。このタクシー運転手は乗務員資格を剥奪 …

続きを読む

身体障害者用の「駐車禁止除外指定車標章」を悪用し路上駐車したとして、大阪府警曽根崎署は14日、偽計業務妨害容疑で、大阪市都島区中野町の会社役員の男性(70) …

続きを読む

先の自民党大会は谷垣禎一前総裁が車いすに乗ってサプライズ登場。「自分が障害を負うと、一人一人抱えている課題は全部違うと感じる」と訴え、来年の東京五輪・ …

続きを読む

障がい者のための就職・転職フェア「スマイル」事務局は、20新卒・第2新卒・中途を対象とした障がい者のための就職・転職フェア『SMILE』(場所:秋葉原コンベンション …

続きを読む

開放的な精神医療を継承してきた神奈川県三浦市にある福井記念病院では、入院患者さんが「なるべく早く地域に戻れる」ことを目指し、さまざまな支援を行っている。

続きを読む

上野・東京国立博物館が、「博物館でお花見を」を2019年3月12日(火)から4月7日(日)まで開催する。期間中は、東京国立博物館の展示室に桜をモチーフにした名品が …

続きを読む

世界中の子どもたちに愛されるバービーシリーズに、障がいがあるバービーが新たに加わ.

続きを読む

近代日本の精神医学・医療の創設者である呉秀三を描いた映画「夜明け前」の上映が2月23日(土)、藤沢商工会館ミナパークで開かれる。上映後は監督を務めた今井智樹 …

続きを読む

農業と福祉が相互に支え合うことは、協同組合や共済の理念にも通じると考える同所は、「農福連携」の取組みに注目。実際に活動を行っている人を招き、体験報告を聞く …

続きを読む

鳥取県の障がい者の所得向上に関する取り組みで成果を出している鳥.

続きを読む

国内外の大会で活躍した選手や指導者に贈られる県スポーツ栄誉賞と特別賞、県障がい者スポーツ賞の授賞式が13日、県庁講堂で行われた。33人と2団体が河野知事 …

続きを読む

神奈川県横須賀市は14日、2019年度予算案を発表した。一般会計は18年度当初比で7.2%増の1665億円で、26年ぶり大型編成。廃棄物処理施設の建設費が膨らんだ …

続きを読む

ことしの春闘に向けて連合石川と県経営者協会は14日、意見交換を行ない、互いに賃上げや働き方改革などを進めていくことで合意した。 金沢市内で開かれた懇談会では …

続きを読む

第1回大会王者が守る5つのポリシー 第4回全国知的障害特別支援学校高等部サッカー選手権「もうひとつの高校選手権2018」が16日、静岡県藤枝総合運動公園サッカー …

続きを読む

第12回メディア・ユニバーサルデザインコンペティション表彰式(経済産業大臣賞を受賞した大阪シーリングの担当者) 全日本印刷工業組合連合会は、2月7日、東京都豊島 …

続きを読む

Googleは,スペックの低いデバイスでも高速で動作する暗号化規格「Adiantum」を発表しました。 How Adiantum encryption will keep more devices secure. Android 6.0 …

続きを読む

虐待・いじめ・DV対策強化!私の最優先分野 許せない事件が多発。私は、いのち・生活関連の分野を常に最優先!前に議会でも度々提言。特に、自己防衛や対抗・反論等 …

続きを読む

ピンチはチャンス!サッカー王国を制した新顔の野望 第4回全国知的障害特別支援学校高等部サッカー選手権「もうひとつの高校選手権」が16日に静岡県藤枝総合運動公園 …

続きを読む

アジアとヨーロッパにまたがる交易の要地・トルコは、多様な文化を受容・融合し、比類ない美を育んできました。本展では、イスタンブルのトプカプ宮殿博物館が所蔵する貴重 …

続きを読む

オーガニックコットン製品のOEMメーカー株式会社フェアトレードコットンイニシアティブ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:入江英明)は、手軽に、楽しく、フェア …

続きを読む

2019年2月13日 報道関係者各位 GMOペパボ株式会社 =============================================================== 15万点以上のハンドメイド …

続きを読む

開発中の信号アプリの画面 視覚障害者が交通事故に遭うのを防ぐため、警察庁は来年度にも、音声で視覚障害者らに青信号を伝えるスマートフォンのアプリを導入する …

続きを読む

昨年発覚した障害者の雇用水増し問題を受け、県警は、障害者を対象とした清掃業務のアルバイト職員六人を募集している。受験資格から障害の種類や程度、性別や年齢、 …

続きを読む

障害者が鉄道やバスなどを使う際、毎回手帳を示さなくても割引を受けられるようにできないか――。2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、国土交通省は割引手続きの …

続きを読む

みなと高等学園(小松島市)と電子書籍取次大手「メディアドゥ」(東京)は14日、授業中に教師が話した言葉を瞬時に文字化して画面に映し出す「スマート字幕」の実証実験を …

続きを読む

日本財団の尾形武寿理事長は14日、障害福祉サービス事業所が1人当たりに支払う工賃の大幅引き上げを実現した鳥取県との共同事業を「鳥取モデル」として全国に普及 …

続きを読む

農水省は、障害者が作った農産物について、新たな日本農林規格(JAS)を定めた。収穫や家畜の飼育など主要な生産工程に障害者が関わり、その取り組みを意味する …

続きを読む

OKIグループの特例子会社(注1)であるOKIワークウェル(社長:津田貴、本社:東京都港区、以下 OWW)は、テレワーク向けバーチャルオフィスシステム「ワークウェル …

続きを読む

【那須塩原】賃貸アパートの入居審査がなかなか通らないなど、住居の確保が困難な障害者の現状を不動産業者が学ぶ「アパートを探しています!説明会」がこのほど、 …

続きを読む

障害者雇用促進セミナー(県、宮崎労働局主催)は14日、宮崎市のニューウェルシティ宮崎であった。100円ショップ最大手のダイソーを展開する「大創産業」(広島県)人事・ …

続きを読む

スマートフォンやオーディオプレーヤーといった音響機器などで大音量の音を長い時間聴くと聴覚障害になる恐れがあると世界保健機関(WHO)が警告している。

続きを読む

夜間定時制の神戸市立楠高校(同市兵庫区)で昨年3月、入試の受験者が定員を下回っていたのにもかかわらず、受験した重度脳性まひの男性が唯一不合格となった問題 …

続きを読む

区内の障害者の新成人を祝う集いが2月3日、市場下町の福祉施設・ゆうづるで開かれた。 新成人のつどいは、鶴見区障害児者団体連合会(藤田美智子会長)が主催。

続きを読む

障害年金の受給についての相談を受けていると、さまざまな誤解が広まっていることに気.

続きを読む

海外経験を通じて、社会生活への自信につなげてもらおうと、障害のある学生を海外に派遣する群馬大の事業が成果を見せている。支援する人を同行させ、現地でさまざ…

続きを読む

兵庫県宝塚市の中川智子市長は15日、市議会本会議の施政方針演説で、障害者政策などで作成する公文書に全国で初めて「障碍(がい)」の表記を使うと表明した。

続きを読む

京王八王子駅近くの路地に2月中旬、凹凸ブロックで造られた道路の白線がお目見えした。

続きを読む

障がいは人ではなく、社会の側にある」――。そんな考えも少しずつ社会に浸透してきた現代。私たちみんなが、明日には予期していなかった障がいを抱える可能性が …

続きを読む

九州工業大大学院情報工学研究院(飯塚市)の斉藤剛史准教授(42)=知能情報学=が、スマートフォンやタブレット端末のカメラに向けて話した言葉を動画配信すると、 …

続きを読む

石垣市は、障がい者の住環境整備として、建て替えを計画する市営新川団地に小人数で生活可能なグループホーム2戸を確保する。今後、運営する委託業者の公募を2020 …

続きを読む

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の公認教育プログラムにも認定されている「スポーツ義足体験授業」が15日、茨城県鹿嶋市の平井小学校で行われ、5年生 …

続きを読む

クラシエホームプロダクツ(株)(東京都港区)の「いち髪」シリーズからこのほど、季節限定商品「シャンプー&コンディショナー(春めきの香り)」が発売された。パッケージには「 …

続きを読む

夜間定時制の神戸市立楠高校(同市兵庫区)で昨年3月、入試の受験者が定員を下回っていたのにもかかわらず……(2019年02月15日 21時30分42秒)

続きを読む

2018年11月7日の参議院予算委員会で、薬師寺みちよ議員(無所属クラブ)の質問に対して安倍晋三首相は、「電話リレーサービスは重要な公共インフラである」と答弁し、 …

続きを読む

障害者作業所などを運営、活動支援を行っているNPO法人地域活動ホームかもめの家(安藤豊子理事長)が開所30周年を迎え、2月9日に風祭の鈴の音ホールで記念式典 …

続きを読む

暮らしづらく、社会から障害を被っている人と見れば、確かに「障害者」かもしれない。でも記事を執筆時、傷つけ、災いするとの意味がある「害」の表記にためらう。姑息(こそ …

続きを読む

泉房穂・明石市長は、1月29日に発覚した暴言事件の責任をとって辞職した。その泉氏と私の共著が出版される。暴言は許されず、なかったことにはできない。同時に、泉氏 …

続きを読む

柏市北柏の福祉作業所「あいびー(I’llbe)」で作られ、販売されている牛革製「障がい者手帳カバー」が「おしゃれで使いやすい」と好評を得ている。通所者が障害者手…

続きを読む

世界中のサッカー映画をセレクトして紹介する「ヨコハマ・フットボール映画祭2019」が16、17日に横浜市の開港記念会館で行われる。9回目の開催でこれまでで最大と …

続きを読む

キラキラっとアートコンクール」は、障がいのある子どもたちの可能性を応援したいとの想いから、国内初の障がい者アートライブラリー「アートビリティ※1」の協力を得 …

続きを読む

19回熊本中央ライオンズクラブ杯障がい者駅伝大会」が9日、熊本市東区のえがお健康スタジアムで開かれ、10~40歳代の36チーム・180人が5区間7.4キロのコースで …

続きを読む

NEXCO東日本は、高速道路のサービスエリア(SA)などを、地域に開かれた場所として社会課題の解決に結び付ける取り組みを進めている。2月上旬には、常磐自動車道の …

続きを読む

東京都「心のバリアフリー」サポート企業とは、「全ての人が平等に社会参加できる社会や環境について考え、そのために必要な行動を続けること」を、東京都とともに推進する …

続きを読む

今後の障がい者雇用施策の充実強化について厚生労働省より説明を聞いた後、出席議員から活発な質疑が行.

続きを読む

泉区社会福祉協議会(区社協)と踊場地域ケアプラザは3月22日(金)に同ケアプラザで開催する「障がいがある人を支援するボランティア養成講座」の参加者を募集している …

続きを読む

… ▽…上原小学校の4年生がイリオモテヤマネコを交通事故から守ろうと、お手製のチラシをつくり、観光客やレンタカー業者に配布した。生態などの研究をしているが、 …

続きを読む

ニッカンスポーツ・コム/プロ野球番記者コラム>ヤクルトの浦添キャンプをサポート.

続きを読む

前列左から日本筋ジストロフィー協会 貝谷理事長、イースマイリー 矢澤、後列左から 同協会 矢澤副理事長、大高事務局長) イースマイリーがもつ、広報・マーケティング …

続きを読む

2018年は大阪北部地震、西日本豪雨、北海道胆振東部地震など、災害の多い年でもありました。気象庁の発表によると、今後30年間に南海トラフ沿いの大規模地震が …

続きを読む

2月24日に行われるイベント『BEYONDSTADIUM』のPRに参りました!」2019年2月15日、東京都心で雪が降る寒さのなか、アイドルグループ「仮面女子」のメンバー・猪狩 …

続きを読む

レバレジーズ株式会社が運営するフリーター・既卒向け就職支援サービス「ハタラクティブ」は、「若者しごと白書」第1弾として、全国の20歳~39歳の男女2027人を対象に「20 …

続きを読む

本日は午前中、渋谷町2丁目の交差点、高上1丁目の交差点にて挨拶活動を行いました。 午後はイオンスタイル豊田店にてビラ配布活動を行いました。 その後、選挙事務所 …

続きを読む

本格的なラブストーリー映画の主演が「初」という神木さん。過去に姉弟役として共演した有村さんとのラブシーンについて振り返り、苦戦したシーンについてや撮影の裏側 …

続きを読む

安全運転サポート車体験会 16日午後1時から大町自動車学校で。自動ブレーキや誤発進防止装置がついた車の運転を、自動車学校のコースで体験できる。機能の説明 …

続きを読む

中国・四国. 2月24日(日) 学習会|福山『資本論』を読む会 13時~16時、広島県:福山市民参画センター2階セミナールーム(福山駅)。250円。1巻1章「商品」3節「価値 …

続きを読む

二十年前、バリアフリーという言葉はまだ一般的でなかった。伊達市梁川町の民家で、車椅子の男性は取材に対してはっきりと答えた。「重度の障害者でも、その気になれば …

続きを読む

2019年3月20日(水)~5月20日(月)から、国立新美術館(東京・六本木)にて、「トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美」開催 アジアとヨーロッパにまたがる交易の要 …

続きを読む

テコンドーの全日本選手権は16日、千葉ポートアリーナで障害者の部が行われ、女子では冬季パラリンピックのメダリストでノルディックスキーから転向した太田渉子(ソフ…

続きを読む

長年にわたる障害者雇用の水増しが発覚した県教育委員会は二〇一九年度、障害者の非常勤職員を新たに百五十二人雇用し、本年度の約二・五倍に増やす。一八年六月 …

続きを読む

仙台大学職員の佐々木琢磨さん(25)は聴覚障害者の陸上男子100メートルで10秒75の日本記録を持つ、デフ(ろう者)アスリートだ。3月にバルト3国のエストニアで開か …

続きを読む

県知的障害者福祉協会は14、15の両日、いわき市のスパリゾートハワイアンズで合同研修会を開いた。知的障害者と保護者、サポートする事業所などの職員がサポート …

続きを読む

最近はメディアを通じて、発達障害の認知度が急速に高まっています。同時に発達障害と並んで認知され始めた存在に、「サイコパス」がいます。発達障害者の内サイコパス …

続きを読む

県社会福祉士会が会員を対象にしたアンケートで、回答した社会福祉士の約半数が、支援する高齢者・障害者らが賃貸住宅や福祉施設に入居・入所する際、「身元保証人」 …

続きを読む

人の心のバリアー(障壁)をなくしたい」。宝塚市の中川智子市長は15日の市議会本会議で、市作成の公文書では全国で初めて「障害」の表記を「障碍(しょうがい)」に改める …

続きを読む

視覚障害者柔道で若い力が台頭してきた。2016年リオデジャネイロ・パラリンピックの4個を上回るメダルを狙う東京大会に向け、日本には明るい材料だ。 昨年12月に東京・ …

続きを読む

「寄り添う」から「寄り合う」へ 重度の障害で寝たきりの男性と介助する若者たちの.

続きを読む

世界三大映画祭の一つ、第69回ベルリン国際映画祭で大阪市出身のHIKARI監督(43)の「37 Seconds」が特色ある作品を集めたパノラマ部門の観客賞に決まったこと …

続きを読む

県は15日、2019年度の組織改正(4月1日付)を発表した。20年に県内で開催される「国民文化祭」と「全国障害者芸術・文化祭」に向けて、総合政策部内に国民文化祭・ …

続きを読む

【解説】山形県の2019年度当初予算案は、人口減少対策を引き続き重視する編成となった。吉村美栄子知事が掲げる「やまがた創生」のスローガンの下、県はこれまでも …

続きを読む

脳性まひがありながら、30年近く絵画を描き続ける小松和子さん(奈良県在住)の個展「小松和子個展 紡ぐ絵画」が、倉吉市魚町の「くらよしアートミュージアム無心」で開かれ …

続きを読む

旧優生保護法で不妊手術を受けたハンセン病患者らの被害について考えるシンポジウムが16日、大阪市で開かれた。国立療養所星塚敬愛園(鹿児島県鹿屋市)の自治 …

続きを読む

17日に開催される「高知龍馬マラソン2019」。本番へのカウントダウンが進む中、出場選手はもちろん…

続きを読む

2020年東京パラリンピックの出場選手との交流をきっかけに障害者や高齢者らが住みやすいまちづくりに取り組む「共生社会ホストタウン」の登録自治体が集まった初のサミ …

続きを読む

覚せい剤や大麻といった違法薬物の使用や所持で逮捕された有名人がワイドショーなどの恰好のネタとなる。その際に想起されるイメージは廃人やゾンビのような姿ではない …

続きを読む

2020年東京パラリンピックの出場選手との交流をきっかけに障害者や高齢者らが住みやすいまちづくりに取り組む「共生社会ホストタウン」の登録自治体が集まった初の …

続きを読む

社会福祉法人旭川荘(岡山市北区祇園)が運営する2障害者施設の利用者が、バレーボールV1女子・岡山シーガルズのグッズを制作した。携帯電話ストラップなど3 …

続きを読む

県は15日、平成31年度当初予算案を発表した。一般会計の総額は6130億9800万円と前年比で1・3%(79億5500万円)増。28年度以降3年ぶりの増額となっ…

続きを読む

障害者アルペンスキーのワールドカップ(W杯)は10日、スイスのベイゾナで大回転が行われ、女子の座位は平昌冬季パラリンピック金メダルの村岡桃佳(早大)が優勝した。

続きを読む

2017年1月から3カ月間、西之表市安城の障害者支援センターこすもで働きながら、競輪選手を目指すトレーニングを積んだ横浜市の佐々木和紀さん(22)がこの1月、日本 …

続きを読む

穏やかな暮らしに彩りを 愛知県春日井市の介護付有料老人ホーム「サン太陽ホーム春日井」に勤めて4年ほど。「利用者の皆さんにいかに楽しく過ごしてもらうかを日々考え …

続きを読む

サガン鳥栖が、歩行不自由な客用のエレベーター利用のルールを厳格化する。昨季、エレベーターから入場後に走って座席に向かう人がいたからだという。厳格化された背景 …

続きを読む

北海道では18年9月6日に激しい地震が起き、胆振(いぶり)東部で最大震度7が観測された。厚真(あつま)、むかわ、安平(あびら)3町を中心に大規模な土砂崩れや家.

続きを読む

交通事故で重い後遺症を負った被害者の救済事業に充てられる自動車損害賠償責任(自賠責)保険の運用益が、国の一般会計に繰り入れられたままになっている問題で、 …

続きを読む

2.16 もうひとつの高校選手権 東京都立志村学園 1-0 大阪府立たまがわ高等支援学校] 第4回全国知的障害特別支援学校高等部サッカー選手権「もうひとつの高校 …

続きを読む

厚生労働省は6日、「障害児入所施設の在り方に関する検討会」(座長=柏女霊峰・淑徳大教授)の初会合を開いた。「福祉型」施設のうち、知的障害児の入所施設には虐待 …

続きを読む

ホンダは福祉車両に対してかなり積極的なことで知られるメーカーだ。現在ホンダのラインアップとして用意されている介護用の福祉車両をみると、車いす仕様車が3種、サイド …

続きを読む

10時から行われた「立憲民主党 障がい者PT」。 私はこのPTの役員となっています。 本日は、電話リレーサービスについて総務省など関係省庁及び日本財団からヒアリング …

続きを読む

世界中のサッカー映画をセレクトして紹介する「ヨコハマ・フットボール映画祭2019」が16、17日に横浜市の開港記念会館で行われる。9回目の開催でこれまでで最大と …

続きを読む

マテル社は「世界で最も多様で包括的な人形をシリーズに加えることにワクワクしています」とコメントしています.

続きを読む

改正出入国管理・難民認定法(入管難民法)の施行が4月に迫る中、読売新聞社が実施した「全国自治体首長アンケート」で、自治体が外国人労働者に何を期待し、どのよう …

続きを読む