2019年03月10日〜2019年03月16日の障害者雇用関連ニュース

都道府県で全国最悪となった山形県知事部局の障害者雇用水増し問題を受け、県は新年度、民間事業所で障害者と職場の橋渡し役を担う「ジョブコーチ」をモデルに、専門 …

続きを読む

中央省庁の雇用水増し問題を受けた障害者向けの初の国家公務員試験への対応で、各省庁が混乱している。省庁統一で行う1次選考の通過者発表直後から、予想を …

続きを読む

ケント州ダートフォードにあるショッピングモール「Bluewater(ブルーウォーター)」で3月2日、理不尽な出来事が起こった。モール内で家族と一緒に買い物をしていたサウス …

続きを読む

男子66キロ級は国際大会初出場の瀬戸勇次郎(19=福岡教大)が優勝を飾った。2試合連続一本勝ちで進んだ決勝の相手は、パラリンピックで3連覇をはじめ5つのメダル…

続きを読む

視覚障害のあるYouTuberたちは、自分の生活を垣間見せることでコミュニティを作り上げ、“そうではない”人々を教育し、当事者の立場からプラットフォーム自体の …

続きを読む

河原医療福祉専門学校(松山市柳井町3丁目)介護福祉科の1年生22人が7日、障害者を支援する松山、東温両市の5施設の利用者や職員計26人と道後地区散策や昼食 …

続きを読む

未曽有の被害をもたらした東日本大震災は11日で発生から8年。教訓を南海トラフ地震への備えに生かそうと、静岡県内では行政、地域レベルでさまざまな対策が講じられ …

続きを読む

「生む権利はわれらに!」 滋賀県ろうあ協会の機関紙「湖国ローアニュース」昭和48.

続きを読む

技の正確さや演技の美しさを競う馬術。 吉越奏詞選手は18歳ながら、2018年世界選手権は個人8位、フリースタイル種目で6位に入賞した期待の星だ。

続きを読む

聴覚障害のある人が、美容の仕事で自立できるよう奮闘するカンボジア人女性がいる。きっかけは8年前に都内で経験した東日本大震災。「人のために働こう」と一念発起し、 …

続きを読む

フォーブスの2019年度の欧州版「30アンダー30」に選ばれたメンバーを見ると、年齢は単なる数字でしかないことがわかる。今年は30組中20人が23歳以下だった。アニャ・ …

続きを読む

白山市の翠星高校で八日、二年生が福祉の仕事の魅力を学ぶ授業があった。障害者施設などで働く職員の話を聞き、仕事への理解を深めた。

続きを読む

5月に岩手県大船渡市で開かれる「全国盲学校囲碁大会」の実行委員会が発足した。大会は過去2回、同市で開催の「囲碁まつり」(今年は5月11日から3日間)の企画の一 …

続きを読む

障害のある子どもの将来のため、お金をどう残せばいいのか―。岡山県内の相続の専門家らが支援グループ「『親なきあと』相談室」をつくり、障害者施設や親の会などに …

続きを読む

先週発売された『未来のセックス年表』。障害者の性や性風俗で働く女性のサポートを行うなど、社会的な切り口で性問題の解決にも取り組んでいる一般社団法人ホワイト …

続きを読む

2018年9月4日に台風21号の影響で甚大な被害を受けた関西空港で、南海トラフ巨大地震の発生を想定した地震津波防災訓練が、半年が過ぎた3月5日に行われた。

続きを読む

最近、エジプト人とイギリス人の男性同僚2人と東京に出張した。 1週間、ほぼ毎日地下鉄や電車を使い、混んだ車両に乗ることもあったが、2人とも席が空けばまずは私に …

続きを読む

小松市や加賀市の重度の障害児者と親でつくる「こぐまの会」が九日、音楽療法「ミュージック・ケア」の体験会を加賀市動橋地区会館で開いた。

続きを読む

【八重瀬】八重瀬町内で活動する手話サークル「フラワーハンド」の会員は2月28日、町社会福祉会館で開かれた応急手当講習会(主催・町社会福祉協議会、町ボランティア …

続きを読む

全国初の全域停電に見舞われた昨年9月の胆振東部地震では、人工呼吸器など電気が命綱となっている障害者への支援のあり方や障害者対応ができる「福祉避難所」の …

続きを読む

病院にいながらにして、バーチャルな観光旅行を楽しめる―。ドローンを活用したサービス事業を行うシアン(東京都)は3月8日、武田薬品を開放して設立された湘南 …

続きを読む

本日の活動の一コマです! 朝9時から11時まで豊田市駅にて街頭活動を実施いたしました。 天気があまり良くなく途中から雨が降っていたため、晴れた日に比べると通行者 …

続きを読む

続きを読む

発達障害者がその「こだわりの強さ」ゆえに抱えるしんどさを打ち明けている。一般的な価値観に懐疑的で、周囲の人々と感覚を共有できないという。友人が一部上場企業に …

続きを読む

根本匠厚生労働相は11日の省庁連絡会議で、障害者向けの国家公務員試験で、一部の省庁が面接の受け付けを先着順で締め切った問題をめぐり、「面接の再受け付けを …

続きを読む

毎日新聞論説委員の野澤和弘さんによる講演会「誰にでもやさしいまちづくり~共生社会の実現に向けて、西東京市で今じぶんでできること~」が3月24日、障害者総合支援 …

続きを読む

毎年9月の「障害者雇用支援月間」に向けて、独立行政法人の高齢・障害・求職者支援機構(千葉市)は障害のある小・中学生、高校生、特別支援学校生などを対象に、同 …

続きを読む

中央省庁の障害者雇用に関する省庁連絡会議で発言する根本匠厚生労働相(右手前から3人目)=11日午前、首相官邸…(2019年03月11日 12時02分46秒)

続きを読む

2017年に、テレビを設置すれば受信契約を一律に義務づけることを認める最高裁判決が出て以来、「払わない」という選択肢がなくなったNHK受信料。少しでも抑える方法は …

続きを読む

アラブ首長国連邦で今月ある知的障害者のスポーツの祭典「スペシャルオリンピックス夏季世界大会・アブダビ」に、社会福祉法人若菜(尾道市)に通う森日奈野さん(19…

続きを読む

2020年東京パラリンピックに向け、障害者スポーツに理解を深めてもらうイベント「パラスポひろば」(新潟県長岡市主催)が10日、同市のアオーレ長岡で開かれた。約200 …

続きを読む

東日本大震災から8年。死者・行方不明1757人、津波による住宅の全半壊4041棟という大きな被害があった岩手県陸前高田市(戸羽太市長)では「ノーマライゼーション …

続きを読む

東日本大震災から8年となった11日、被災地の復興を支援する催し「拡大版いちいちバザールwith南京町」が、南京町広場(神戸市中央区元町通1)で開かれた。

続きを読む

共生社会実現で講演. 多くの市民が参加して宮澤さんの講話に聞き入っていた=9日、ゆいみなぁ. 市障がい福祉課は9日、働く女性の家(ゆいみなぁ)で国立障害者 …

続きを読む

中央省庁による障害者雇用水増し問題で政府は11日、再発防止策の強化に向け関係府省の連絡会議(議長・根本匠厚生労働相)を開き、法定雇用率が未達成の場合、各 …

続きを読む

中央省庁で、障がい者雇用率が水増しされていた問題で、雇用者数が達成されない場合、翌年度の予算に反映され、1人につき60万円が減額されることを盛り込んだ、対策 …

続きを読む

弘前市の障がい者支援施設で施設長が利用者を殴るなどしていたことが分かりました。市はこの行為を虐待と認定し、施設を運営する法人に改善計画を提出するよう指示 …

続きを読む

松本優作監督の劇場長編デビュー作で、無差別殺人事件から8年後の秋葉原を舞台にした群像劇「Noiseノイズ」が、5月に米国スペクタクル・シアター(NY・ブルックリン)、 …

続きを読む

3月1日より公開され各劇場で満席が続出している映画『岬の兄妹』。山下敦弘やポン・ジュノの助監督として経験を積んだ片山慎三監督の初長編作となる本作は、売春 …

続きを読む

辰野高校(辰野町)の生徒らの実行委員会によるパラスポーツ普及イベント「パラスポーツin辰野」(長野日報社など後援)は10日、同町のIHI回転機械エンジニアリング健保 …

続きを読む

忍び寄る恐慌を前に、果たして、金持ちたちは何に備え、資産をどこに張ろうとしているのか? 不動産、医療法人など年商100億円の企業グループオーナー、ビジネス …

続きを読む

スタートラインが障がい者の「就職・転職活動の意識」に関するアンケート調査を実施。就職・転職で重視するポイントは「仕事内容」、通院日、就業時間・日数など「障がい配慮 …

続きを読む

おばさん、早く飯持ってきてくれよ!朝から何も食べてないんだよ!」あなたが大規模災害に遭った状況を思い浮かべてほしい。震災直後、あわてて移動した避難所で、別の …

続きを読む

板橋区立文化会館(板橋区大山東町)小ホールで3月17日、エネルギー自治などに取り組む人々の姿を追ったドキュメンタリー映画「おだやかな革命」の上映会と、国際 …

続きを読む

ニューヨークの連邦地方裁判所判事は6日、地下鉄を運営するMTAに対し、技術的に不可能でない限り、その費用に関わらず、改修工事を実施する際にはエレベーターを …

続きを読む

宮崎・延岡市で3月6日、不動産会社「和光産業」(古城町)が自動販売機で焼き芋の販売を始めた。

続きを読む

ウェスタ川越(川越市新宿町)大ホールで3月9日、「川越春一番コンサート2019 ACIDMAN&IMO楽団」が開かれた。

続きを読む

子どもと若者の成長を支えるウェブマガジン「ひみつ基地」では、子どもと若者の支援に関する各分野の実践家が記者となり、それぞれの現場から見えるリアルな状況や専門 …

続きを読む

困や飢餓、環境保全、さまざまな不平等や子どもの教育、エネルギー問題…。今の世界は問題が山積みだ。世界でおこなわれている愛のある活動をご紹介します。

続きを読む

つながる!積み木のまち」は、「共同的な創造性、共創(きょうそう)」をコンセプトにした、チームラボの教育的なプロジェクトであり、他者と共に世界を自由に創造することを …

続きを読む

ヒスイカズラについて> ヒスイカズラは、美しい翡翠色の花を咲かせる熱帯のつる性植物です。フィリピンのルソン島など限られた場所にしか自生しておらず、現地では絶滅が …

続きを読む

第一生命保険株式会社は3月7日、広島県との間で、地域社会の発展と県民サービスのさらなる向上を目的として「包括的連携協定」を締結したと発表した。 全国47都道府県 …

続きを読む

2019.03.11 センチュリーロイヤルホテル(札幌市中央区)などを運営する札幌国際観光株式会社(札幌市中央区、 桶川昌幸社長)は、同社が5月1日にグランドオープンを …

続きを読む

名古屋市緑政土木局は、2018年12月にまとめた相生山緑地基本計画素案の成案化に向けて、19年度から市民との意見交換会を開く方針だ。合わせて、渋滞対策として …

続きを読む

訪日外国人旅行者のケガや病気に、医療の現場はどのように対応しているのか、どんな課題があり、国はどのような対策を取ろうとしているのか−。東京観光財団(TCVB) …

続きを読む

中央省庁での障害者雇用数の水増し問題をめぐり、政府は11日、関係府省連絡会議を開き、国の行政機関が法定雇用率を達成できなかった場合、不足1人当たり年60万 …

続きを読む

松田崚(まつだ・りょう)さん(28) 司法修習を終え、就職した東京都内の弁護士事務所で、3月から活動を始めた。聴覚障害があり、手話で会話する弁護士は、全国にごく …

続きを読む

弘前市は11日、同市内の障害者支援施設「拓光園」で、50代の女性施設長が30代の男性入所者を殴るなどしたとして、虐待と認定したと発表した。施設側は「虐待では …

続きを読む

元NPO法人理事長で聴覚障害者の中園秀喜さん(71)=東京都中野区=が東日本大震災の避難所での視察などに基づき、耳が聞こえにくい人と聞こえる人との …

続きを読む

くらしナビ・ライフスタイル> ○障害者が認知症に 2010年2月。重い知的障害がある泰夫さん(67)=仮名=の言動は、この時期を境に、目に見えて変化し始めた。

続きを読む

伊丹市中野北2の知的障害者就労支援施設「協同の苑(その)くすのき」で製造する干し芋「たみまるほしいも」が、県主催の「第2回グルメ甲子園」でグランプリを受賞した。

続きを読む

ウェルビーは障害のある人の職業訓練や求職活動、職場定着を支援する事業を手掛ける。主な収入は障害者の就労実績に応じて行政から受け取る報酬だ。支援をした人の …

続きを読む

全国の図書館に点字絵本の寄贈を目指している宮若市福丸の田端優子さん(62)が19日から、福岡市中央区の旧福岡県公会…| 西日本新聞は、九州のニュースを中心に …

続きを読む

一般財団法人保健福祉広報協会のプレスリリース(2019年3月12日 14時)。約12万人が来場するH.C.R.の会期中に設置するセミナー会場で、福祉施設・事業所の先駆的な …

続きを読む

【カイエンヌAFP=時事】英元海兵隊員で、片足が義足のリー・スペンサーさん(49)が、ポルトガルからボートで大西洋を2か月で横断し、11日、南米のフランス領ギアナに …

続きを読む

栃木銀行は12日、傘下のとちぎんキャピタル(宇都宮市)と組成したファンドを通じて障害者福祉施設向けクラウドソーシング事業を手がけるミンナのシゴト(栃木県鹿沼市)に …

続きを読む

A. 認知症は高齢者に多い病気ですが、50代以下で発症するケースもあります。働き盛り.

続きを読む

愛知県豊明市は新年度から、同市で栽培が盛んになりつつあるカリフラワーの新品種「カリフローレ」のブランド化に乗り出す。小分けした房が白い花束のように見えること …

続きを読む

視覚障がい者の「読む」能力を拡張する眼鏡型機器の開発を行うオトングラスは、メガネチェーン店 JINSと事業協力を開始したと発表した。オトングラスは、文字を読むことに …

続きを読む

株式会社アイリッジのプレスリリース(2019年3月12日 12時00分)視覚障がい者の自由を増やすスポーツ、耳と声で使える音声AIで支援 ブラインドサッカー公認Alexaスキル …

続きを読む

大分市の「Exist Japan(イグジストジャパン)」(大分市末広町1、TEL 050-5892-0368)のオリジナル「LINE」スタンプ制作サービス「Hapi Sta!(ハピスタ)」の累計制作数が3 …

続きを読む

2010年バングーバー・パラリンピックから2018年平昌までに、スキー種目で9個の金メダルを獲得しているファルカショヴァ。彼女の種目・アルペンスキー視覚障害では、先導 …

続きを読む

人手不足の中、多くの企業で働き方改革が推し進められている。生産年齢人口の減少の中で十分な人材を獲得するためには女性、高齢者、障がい者、外国人などの …

続きを読む

ブラザー工業株式会社のプレスリリース(2019年3月12日 15時00分)ブラザー、[東北トークリレー]講演会を初開催.

続きを読む

樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展」が、西武渋谷店 A館7階=特設会場にて開催される。期間は2019年3月19日(火)から4月7日(日)まで。photo by Michihiko Yanai「 …

続きを読む

3号は、パラリンピック競技ならではの視覚障がいのある選手にフォーカスした“ブラインド”をテーマに、パラリンピック5大会メダリストの柔道・藤本聰選手と、ロンドン2012 …

続きを読む

本日のロボット業界ニュースヘッドラインをお届けします。 「AI兵器」規制へ外交努力を 公明、河野外相に提言 車両の人工知能関連技術 特許総合力ランキングトップ3は …

続きを読む

誰かのためになる製品”とは? 社会貢献にまつわる用語を正しく理解してやさしさの循環を意識してみれば、消費がきっと意義あるものになるはず。

続きを読む

西武造園株式会社のプレスリリース(2019年3月12日 09時00分)植物公園での、子どものリピーター獲得企画[アロア・ワッド探検隊]が『神奈川なでしこブランド2019』 に …

続きを読む

2019年のラグビーW杯機関中に行われる、「ウィルチェアラグビーワールドチャレンジ2019」。2020年東京オリンピック・パラリンピックを控える日本にとって、両団体の連携は …

続きを読む

全国紙の中でも、朝日新聞の人物紹介コラム「ひと」欄は注目度が高い。ちょっと本を出したぐらいで、著者が取り上げられることはまれだ。年間何万冊もの本が出ている …

続きを読む

災害時に自力で避難できない障害者の支援を中学生に担ってもらおうと、大阪市のNPO法人が独自の訓練プロジェクトを10年以上続けている。昼間に地域にいる若者は …

続きを読む

兵庫県警の警察官がDNA鑑定のため本人の同意なく組織片を採取したのは人権侵害にあたるとして、重度知的障害がある兵庫県西宮市の男性(41)が県に対し165万円 …

続きを読む

【アナハイム共同】障害者を支える最新技術をテーマとした世界最大規模の国際会議が米カリフォルニア州南部アナハイムで12日(日本時間13日)、始まった。障害のある …

続きを読む

関西国際空港を拠点にする格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションが、特別支援学校からの転職組の経験を生かし、障害がある人の雇用を進めている。その名も「 …

続きを読む

県福祉連「避難ニーズ調査」 南海トラフ地震など大規模自然災害に備えるため、県内の障害者団体でつくる県障害者(児)福祉連合会(武田広一会長)が、在宅の障害者や …

続きを読む

10年以上出し入れがない「休眠預金」を子どもの貧困対策や障害者支援など民間の公益活動に充てる新制度で、初年度となる2019年度の助成額が30億円強となること …

続きを読む

大横町にある介護付き有料老人ホーム「幸楽(こうらく)壱番館」の隣りにこの春、就労継続支援B型事業所「ピッコロパッソ」(【電話】042・686・2080)が開所する。洗濯の …

続きを読む

障害者ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)は13日、札幌市西岡競技場で開幕してバイアスロンが行われ、男子(12・5キロ)の立位で佐藤圭一(エイベックス)…

続きを読む

日本や韓国で使用済みとなった牛乳パックを再利用した小物入れやスマホケースなどのグッズが販売され、漢字やひらがななどをあしらった日本のデザインが、韓国で人気 …

続きを読む

パラノルディックスキーワールドカップ(W杯)札幌大会が13日、札幌市豊平区の西岡バイアスロン競技場で始まった。札幌大会は2年ぶり2回目。日本選手11人を含め、 …

続きを読む

伊賀市は4月から、市内在住の重度障害者に対し、公有民営化した伊賀鉄道の利用料金を助成する。これまではタクシー料金か、自動車または原付バイクの燃料費しか選択 …

続きを読む

障害者の視点を大事にする。会津漆器職人の技術を生かし、機能性に優れ、洗練されたデザインの食器を開発、販売している。 障害の有無や年齢にかかわらず、だれもが …

続きを読む

2019年3月12日(現地時間)、Googleが視覚障害を持つ人々のためのコンピュータービジョン支援アプリ「Lookout」をリリースしました。

続きを読む

兵庫県警の警察官が本人の同意がないのにDNA型鑑定のため口から組織片を採取したのは違法だとして、重度の知的障害がある同県西宮市の男性(41)が県に165万円 …

続きを読む

株式会社manabyのプレスリリース(2019年3月13日 12時)。障害者のための就労移行支援事務所「manaby」(本社:宮城県仙台市 代表取締役社長:岡﨑衛)は4月、 …

続きを読む

舞台は20xx年、障害者の排除が推進される日本。ふたりとも脳性マヒを持つお笑いコンビ「脳性マヒブラザーズ」はいつかまた人前に立つことを夢見ながらプレハブ小屋の …

続きを読む

関西国際空港を拠点にする格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションが、特別支援学校からの転職組の経験を生かし、障害がある人の雇用を進めている。昨年9月に …

続きを読む

兵庫県警の警察官が本人の同意がないのにDNA型鑑定のため口から組織片を採取したのは違法だとして、重度の知的障害がある同県西宮市の男性(41)が県に165万円 …

続きを読む

NTT西日本佐賀支店(島智恭支店長)は5日、耳や言葉が不自由な人がコミュニケーションツールとして使える「電話お願い手帳」を、佐賀県聴覚障害者協会に贈った。

続きを読む

障害者ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)は13日、札幌市の西岡バイアスロン競技場で男女バイアスロンが行われ、男子立位(12.5キロ)で佐藤圭一( …

続きを読む

兵庫県警の警察官が本人や保護者の同意なく口の中からDNAを採取したのは違法で人権侵害に当たるとして、……(2019年03月13日 22時15分19秒)

続きを読む

県内で障害のある児童生徒への防災教育が進められている。障害者は災害の危険がイメージしづらく、状況を把握できないケースもあるという。宇都宮地方気象台の協力 …

続きを読む

障害者福祉の父」と呼ばれ、戦後、滋賀県に知的障害児施設などを創設した糸賀一雄(1914~68年)。その後半生は、優生保護法(48~96年)による強制不妊手術が行 …

続きを読む

イギリスでは法律に則り視覚障害者は盲導犬を公共の場へ連れていくことを許可されている。しかしこのほど無知な警備員が、盲導犬を連れた視覚障害者の男性に対して …

続きを読む

大田区議会議員と区内の障害者(家族)による懇談会」を開催しました。 区議会での障害への理解をもっと広げたいという思いで、これまで7回、超党派の障害に関しての勉強 …

続きを読む

東海村の日本原子力発電東海第二原発から五キロ圏に入る那珂市の本米崎地区に住む無職東貞男さん(85)は、放射能が漏れる深刻な事故が起きた時、車で約七十キロ …

続きを読む

旧優生保護法下で障害者らに不妊手術が繰り返された問題を巡り、与野党は13日、被害者に支給する一時金の額を1人当たり320万円とする方向で最終調整に入った。

続きを読む

知的障害のある人が作った独創的な陶芸や絵画を紹介する「表現する日々―アール・ブリュット展」が滋賀県湖南市夏見のレストラン潮で開かれ、訪れた人の目を引いている …

続きを読む

障がい者専門の芸能プロダクション「Co―Co Lifeタレント部」が13日、第2回タレントオーディションを都内で開催すると発表した。 同プロダクションは「障がい当事者にしか …

続きを読む

本ファンドは、「とちぎん地域産業創生プログラム」の一環として設立したもので、創業・新事業または将来成長が見込まれる地域企業に対し、「株式による出資」と併せ、栃木 …

続きを読む

人手不足の中、多くの企業で働き方改革が推し進められている。生産年齢人口の減少の中で十分な人材を獲得するためには女性、高齢者、障がい者、外国人などの …

続きを読む

【うるま】琉球ペイント(潮平朝敏社長)は7日、市塩屋の同社で、スペシャルオリンピックス日本・沖縄(稲嶺勇会長)と、沖縄市美里の児童養護施設・美さと児童園(宮城光宏 …

続きを読む

最新投稿日時:2019/03/13 12:01 – 「【M&A速報:2019/03/13(1)】富士フィルム、米バイオ医薬品大手Biogen子会社を約8.9億ドルで買収」(フィスコ)

続きを読む

ラグビーワールドカップ(W杯)、東京五輪・パラリンピックなど、国内でスポーツの国際イベントが続く3年間の「ゴールデンスポーツイヤーズ」が今年からスタートした。こ…

続きを読む

旭化成ホームズ(東京都千代田区)は、生産性向上と働き方改革を推進する。その一環として4月1日付で情報システム部と働き方改革推進室を統合。業務改革・IT戦略本部 …

続きを読む

北京パラリンピックに向けた前哨戦として「WPNSワールドカップ第3戦CO・OP共済2019ワールドパラノルディックスキーワールドカップ札幌大会」が3月12日から、「西岡 …

続きを読む

ブラザー工業は、東日本大震災の被災地に対して、ボランティア派遣など、2011年からさまざまな復興支援を行っている。震災を風化させないために、ブラザーグループ …

続きを読む

忍び寄る恐慌を前に、果たして、金持ちたちは何に備え、資産をどこに張ろうとしているのか? 不動産、医療法人など年商100億円の企業グループオーナー、ビジネス …

続きを読む

グローバルウェイの「食料品業界の“ストレス度の低い企業”ランキング」では味の素が1.

続きを読む

起業家が事業を立ち上げる契機も様々である。ジャスダック市場に上場する、ケア21の創業者社長の依田平氏は、商家の出身。「売り上げが、利益が云々」といった会話を …

続きを読む

今日から一般質問が始まりました。明日の午後は「発達障がい児への支援について」「障がい者への支援について」の2項目について質問致します。ラグビーワールドカップの …

続きを読む

パリのファッションウィーク、通称”パリコレ”は、世界中のファッション関係者やセレブリティーがパリの街に集まる一大イベント。モデルにとって世界最高峰とも言える舞台です。

続きを読む

大阪市阿倍野区の障害者支援施設で昨年5月、入浴時の温度管理を怠り、熱湯によるやけどで入居者を死亡させたとして、大阪府警は近く元女性職員(60)を業務上過失 …

続きを読む

Googleが、Androidのカメラで捉えたものを音声で通知するアプリ、Lookoutをリリースしました。現在、米国内のPixelシリーズのみながら、Google Playからダウンロード …

続きを読む

5月に就労移行支援事業所など3事業所が開所する施設=岐阜市北一色、マルエイソーシャルサポート. LPガス販売などを手掛けるマルエイ(岐阜市入舟町、澤田栄一 …

続きを読む

熊本地震で被災した障害者の支援拠点「被災地障害者センターくまもと」(熊本県益城.

続きを読む

鳥取県障がい者差別解消支援地域協議会が13日、県庁で開かれ、県内で昨年7月以降、障害を理由とする差別事例が5件あったことが報告された。医療機関が聴覚障害者 …

続きを読む

重度の知的障害で自閉症がある兵庫県西宮市の男性(41)が、同意がないのに県警からDNAを採取されたなどとして、県に165万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が13 …

続きを読む

南部町は13日、鳥取県聴覚障害者協会と防災協定を結んだ。大規模災害時に聴覚障害者など耳が不自由な人が避難を余儀なくされた場合、県に登録している手話通訳者 …

続きを読む

障害者ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)第2日は14日、札幌市西岡競技場でバイアスロンが行われ、男子(7・5キロ)の立位で佐藤圭一(エイベックス)が5…

続きを読む

障害者支援の新たな拠点施設として期待される「愛知県医療療育総合センター」が今月25日、春日井市に誕生します。これまでの県心身障害者コロニーにあった中央病院や …

続きを読む

松山市が障害者雇用率を不適切算定していた問題で、市は13日、2月23日の臨時職員採用試験で一般事務補助25人、労務職9人が合格したと発表した。順調に採用 …

続きを読む

京都市を訪れる視覚障害者の観光などを補助するボランティア「アイヘルパー」の養成講座が4月に始まる。登録ボランティアの高齢化が進む中、受講者も年々減っており、 …

続きを読む

秩父地域の障害者たちが手掛けた作品展「アートセッションin横瀬」が、横瀬町芦ケ久保の町有施設「あしがくぼ笑楽校」(旧芦ケ久保小学校)で開かれている。それぞれの …

続きを読む

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

続きを読む

株式会社ミンナのシゴトは、とちぎ地域活性化投資事業有限責任組合(とちぎ地域活性化ファンド)から出資を受けたことを発表しました。 とちぎ地域活性化ファンドは、株式 …

続きを読む

出雲市内のNPO法人が13日、島根県雲南市木次町里方の斐伊川土手近くの工事現場に、障害者が描いたアクリル画「ヤマタノオロチ」を設置した。街や工事現場を障害者 …

続きを読む

発達障害の当事者たちは、その特性からさまざまな場面で困難に直面している。過去2回にわたり大特集を展開した発達障害。その取材をきっかけに生まれた『発達障害 …

続きを読む

兵庫県警の警察官が本人や保護者の同意なく口の中からDNAを採取したのは違法で人権侵害に当たるとして、重度の知的障害と自閉症がある西宮市の男性(41)が、県 …

続きを読む

超高齢化社会の到来、IT(情報技術)やAI(人工知能)の進化などで我々の働く環境は急速に変わりつつある。ダイバーシティー(多様性)を求める声も一段と広がる。10 …

続きを読む

今日は府中市議会予算特別委員会の二日目、私は19年度予算の歳出の総務費、民生費で質疑をしました。総務費では、入庁3年目の航空自衛隊府中基地での研修 …

続きを読む

【アナハイム共同】障害者を支える最新技術をテーマとした世界最大規模の国際会議が米カリフォルニア州南部アナハイムで12日(日本時間13日)、始まった。障…

続きを読む

グループ「NU’EST」が、寄付を通じてデビュー7周年を意味あるように記念しました。 コリトピ(コリアトピック)は、韓国内のトレンドを発信する情報サイトです。韓国の美容や …

続きを読む

常軌を逸した投稿に、トランスジェンダーの人々から非難が殺到。だが、病院を去っただけで医師免許はまだ有効だ>. 米フロリダ州にあるマイアミ大学健康システム学科の …

続きを読む

旧優生保護法(一九四八~九六年)下で障害者らに不妊手術が繰り返された問題で、自民、公明両党による合同ワーキングチーム(WT)は十四日、被害者に支給する一時金 …

続きを読む

10年以上出し入れがない「休眠預金」を子どもの貧困対策や障害者支援など民間の公益活動に充てる新制度で、初年度となる2019年度の助成額が30億円強とな…

続きを読む

兵庫県警の警察官が本人の同意がないのにDNA型鑑定のために口から組織片を採取したのは違法だとして、重度の知的障害がある同県西宮市の男性(41)が県に165万 …

続きを読む

東京都の創業支援施設「Startup Hub Tokyo(スタートアップハブトウキョウ)」(東京都千代田区丸の内)は、『日本における「ソーシャルファーム」の未来~社会起業家シリーズ …

続きを読む

障害者の自立に取り組む当事者団体、日本自立生活センター(JCIL、京都市南区)代表の矢吹文敏さん(74)=伏見区=がこのほど、エッセー集「下から目線 車いす視点 …

続きを読む

県教育委員会は定年による大量退職に対応するため、来年度実施する教員採用試験で併願制度を新たに導入することを明らかにしました.

続きを読む

東芝は14日、人工知能(AI)を使い、会議や講演の音声を瞬時に読みやすい文章に変えて、字幕で表示する技術を開発したと発表した。発言者の「えー」「あのー」といった…

続きを読む

島根県立大松江キャンパス(松江市浜乃木7丁目)人間文化学部の西村健一准教授(46)=特別支援教育学=が立体を作り出す3次元(3D)プリンターを使い、香川県の …

続きを読む

スマートフォンのカメラを使って周囲の物体を特定するグーグルの視覚障がい者支援アプリ「Lookout」が、ダウンロード可能になった。ただし当初は米国で「Pixel」デバイスを …

続きを読む

株式会社アルファプランニングのプレスリリース(2019年3月14日 15時45分)☆業界初☆サテライトオフィス型/障がい者雇用ワークサポート.

続きを読む

港南台ひの特別支援学校ホール(港南台5の3の2)で3月17日、障がいのある人と…

続きを読む

自らも極度の弱視である「ジャングルカフェ」(奈良市鵲町、TEL 090‐5368‐1934)の店主・山本智子さんが1月から、音楽活動に取り組む視力障がい者に自宅の一室を …

続きを読む

政府は11日、中央省庁が雇用する障がい者の割合が法定雇用率を下回った場合、翌年度の予算を減額する案を決め、省庁連絡会議に提示した。事実上の罰則を設け、 …

続きを読む

僕らは複雑で色々あるけれど、障がい者として自分自身を楽しんでいる、ということを知ってほしい」と発案者.

続きを読む

2018~20年度の中期経営計画で海外事業の成長基盤の確立とグローバルブランドの拡大を推進する江崎グリコ(本社・大阪市西淀川区、江崎勝久社長)。海外で生産し …

続きを読む

当社は、リアルタイムで会議や講演などにおける発話を高精度にテキスト化し、読みやすい字幕を表示する技術を開発しました。 本技術は、発話者の音声を高精度に認識 …

続きを読む

優れた防災活動を称える「第23回防災まちづくり大賞」の最上位となる総務大臣賞に、区内団体が加盟する「Seya防災ネットワーク」(奥田貴生会長)が選ばれた。業種や …

続きを読む

イベントは主催者の都合で内容、日時が変更になることがあります。お出掛け前にご確認ください。掲載情報は「箆柄暦」からの転載です。問い合わせ、 …

続きを読む

公益財団法人 横浜市芸術文化振興財団のプレスリリース(2019年3月14日 10時00分) 横浜みなとみらいホール ハチャトゥリアン・コンチェルツ.

続きを読む

昨年度の本紙でご報告した「ベンチ・腰掛けで、人に優しい街づくり」が進展しましたので、お知らせいたします。 「神奈川県みんなのバリアフリー街づくり条例」の「道路の整備 …

続きを読む

エスプール<2471>(東2)はロジスティクスアウトソーシング、障がい者雇用支援・就労移行支援サービス、コールセンター業務などの人材サービス事業を展開し、19年11月期 …

続きを読む

本日まちびらきする「セキュレアシティ藤沢 翼の丘」は、小田急江ノ島線「藤沢本町駅」より徒歩3分、ターミナル駅である「藤沢駅」からも徒歩圏内に立地する神奈川県立藤沢 …

続きを読む

toio™は、おもちゃのブロックや紙の工作物をキューブに乗せて、自由に動かせるロボットトイです。ただ動かして遊ぶのではなく、子どもたちが創意工夫する心を育めるよう …

続きを読む

バリアフリー化を進めていた膳所駅(大津市馬場2)の周辺整備推進事業のうち「膳所駅北駅前広場」が完成し、同市馬場3の平野市民センターで13日、記念式典が開かれ …

続きを読む

東京都認証特定⾮営利活動法⼈ 結婚相談 NPO(所在地:東京都新宿区、理事⻑:影⼭ 頼央、NPO 法⼈番号:011105006111)は、2019年に実施される統一地方選挙 …

続きを読む

2019年の春は例年にない早さですね。2月下旬からの陽気に包まれて、今年の桜はきっと例年より早く咲くのではないでしょうか? さてさて、今回のコラムの内容は、この …

続きを読む

災害発生後に必要となる備蓄物資の梱包作業を、障害者に担ってもらう事業が障害者の就労支援などを行う「墨田区立すみだふれあいセンター福祉作業所」(同区緑)で …

続きを読む

昨年末に閉店した兵庫県稲美町役場敷地内のいきがい創造センター1階喫茶コーナーが、障害者らが働く「Cafeつくし」として再オープンした。注文を受けてから1杯ずつ.

続きを読む

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。大揉めに揉めた挙句、3会派(自民・共産・維新あ)が退席して予算特別委員会は強行。これほど杜撰な委員会運営が …

続きを読む

ピンク・レディーの「UFO」、中森明菜の「北ウイング」に合わせ、中年の男女が照れくさそうに踊る――。地域活動支援センター「ひふみ」(横浜市)は2月16日、所内をディスコ …

続きを読む

所狭しとお化けを描いたクリアファイル、糸がランダムに縫い付けられたかばん-。個性的なデザインの文具や雑貨など約100点が並ぶ展示販売会「Petit Pince.

続きを読む

【アナハイム共同】障害者を支える技術をテーマに米カリフォルニア州南部アナハイムで12日から開かれている国際会議は、各国企業が開発中のものを含む新技術を紹介 …

続きを読む

障害者の就労を支援する七尾市袖ケ江町の就労継続支援B型事業所「ぱいんの家」が十四日から二日間、JR七尾駅前の複合商業施設パトリアにあった百円ショップ「 …

続きを読む

大阪市阿倍野区の障害者施設「グループホームティンク」で昨年5月、入所者の女性が入浴中に大やけどを負い死亡した事故で、阿倍野署は15日、業務上過失致死の疑い …

続きを読む

旧優生保護法下で障害者らへの強制不妊手術が繰り返された問題を考える集いが14日、宮崎市民プラザで開かれた。障害のある当事者やその家族、支援者ら約80人が …

続きを読む

自閉症の当事者から見た世界とは、こんなにも奥深いものなのか。――初めて『自閉症の僕が跳びはねる理由』(東田直樹/KADOKAWA)【レビュー全文はこちら】を手に取っ …

続きを読む

昨年5月、大阪市阿倍野区の障害者支援施設で、入所者の女性が入浴中にやけどをして死亡した事故で、警察は、浴槽の温度を確認しなかったとして、元職員の女性を業務 …

続きを読む

青森県弘前市は11日、市内の障害者支援施設「拓光園」で昨年7月、暴力を振るった男性入所者を女性施設長が殴るなどした行為があり、「虐待」と認定したと公表した。

続きを読む

重度の知的障害や自傷などの行動障害を持つ人が重度訪問介護を利用して一人暮らしをする姿を描いた映画「道草」が、23日から大阪市西区の映画館「シネ・ヌーヴォ」で …

続きを読む

全国で唯一の視覚、聴覚障害者のための国立大学「筑波技術大」(茨城県つくば市天久保)で15日、卒業式にあたる学位記授与式が行われ、82人が社会へと旅立った。

続きを読む

二〇一一年三月の東京電力福島第一原発事故で、勤務していた障害者施設ごと福島県から高崎市に避難した元職員の松永ゆみさん(56)=同市上豊岡町=が今年一月 …

続きを読む

株式会社ジョリーグッド(東京都中央区、代表取締役:上路健介、以下 ジョリーグッド)は 、専門医監修のもと、発達障害者向けのソーシャルスキルトレーニング(以下 …

続きを読む

寮の食堂には、午後の光が差し込んでいた。窓側の席から史子さん(89)=仮名=が記者に手招きし、両手で抱いた女の子の人形を見るよう促した。「ともえちゃん」。

続きを読む

障害者を雇用し、レタスの施設栽培を行っていた武雄市のNPO法人が、自己破産の準備に入ったことがわかりました。負債額は、2億7000万円と見られています。

続きを読む

川越の最明寺が青く染まります。自閉症・発達障害啓発のために期間中(4/2-4/8)毎日お寺が青くライトアップされます。4月6日(土)は青く光る本堂の中で坐禅とヨガを体験 …

続きを読む

10年以上出し入れがない「休眠預金」を子供の貧困対策や障害者支援など民間の公益活動に充てる新制度で、初年度となる2019年度の助成額が30億円強となることが …

続きを読む

トヨタ自動車とパナソニックは3月15日、2020年の東京五輪・パラリンピックで使用するロボットとパワーアシストスーツを公開した。介護や障害者支援を念頭に開発したが、 …

続きを読む

株式会社アルファプランニングのプレスリリース(2019年3月15日 17時)。企業の障がい者雇用における課題解決のため、また障害をお持ちの方でも働きやすい環境・配慮が …

続きを読む

瑞穂町は高齢者などを対象に、大地震の際に自動的に電気を止める「感震ブレーカー」の無料支給を始めた。地震に伴う「通電火災」を防ぐ狙いだ。 通電火災は、地震で停電 …

続きを読む

障害がある子どもや家族らが参加し「親子で楽しむチェアスキー教室」が新潟県南魚沼市舞子の舞子スノーリゾートで開かれた。参加者は専門のインストラクターから指導を …

続きを読む

東京・豊洲の水に入るミュージアム「チームラボプラネッツTOKYO DMM.com」では、2019年3月15日から4月中旬まで水面に桜が広がる空間を体験できる。来場者が水中を …

続きを読む

茨城県は15日、4月1日付の平成31年度の人事異動を発表した。知事部局の発令対象は1882人。定年退職者の増加や組織改編の影響で、21年度以来10年ぶり …

続きを読む

弘前の禅林街近くにある月峰院(弘前市西茂森)で3月16日、写真展「家族のかたち」が開催される。

続きを読む

兵庫県丹波市市島町の障がい者就労継続支援B型施設「ら・ぱん工房 来古里(きこり)」(高見忠寿代表)が、韓国の定番料理「キンパ」とキムチをこしらえ、同施設で販売を …

続きを読む

Webシステムやアプリの企画・開発を手がける株式会社神戸デジタル・ラボ(兵庫県神戸市中央区、代表取締役:永吉一郎、以下KDL)は、NPO法人アイ・コラボレーション …

続きを読む

新しくプロダクトを開発する際、アクセシビリティを考慮した設計がされるようになってきている。2018年夏にはマイクロソフトが、手足が不自由な人を含む幅広い人々が簡単に …

続きを読む

去年5月、大阪市阿倍野区の障がい者支援施設で入所者が入浴中に大やけどを負って死亡した事故で警察は施設の職員だった女性を業務上過失致死の疑いで近く書類 …

続きを読む

聴覚障がいがあり、耳が聞こえない人は常に「音のない世界」で生きている。 しかし、健常者である私たちは、それを想像することが難しい。 テレビやラジオを視聴する、病院の …

続きを読む

競技説明 ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がいの方のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目。 ジャック …

続きを読む

特別展「メアリー・エインズワース 浮世絵コレクション―初期浮世絵から北斎・広重まで」が、千葉・静岡・大阪に巡回。千葉市美術館で2019年4月13日(土)から5月26日(日) …

続きを読む

BS日テレは、プログラミングを扱ったコンテンツ「めざせ!プログラミングスター ~プロスタ☆キッズ大集合~」の放送を、4月6日に開始する。放送終了後には、Huluにて …

続きを読む

NO LIMITS CHALLENGEのプレスリリース(2019年3月15日 22時09分)東京都パラリンピック体験プログラム[NO LIMITS CHALLENGE]ボート競技を体験して、アスリート …

続きを読む

視覚障害への理解を広めようと「東京マラソン」に参加した会津若松市の女性が、報告会を開いた。 報告会を開いたのは、会津若松市の木村千栄美さん。 木村さんは3年前 …

続きを読む

ニッポン放送は、4月から、毎週土曜夜にKis-My-Ft2のメンバー藤ヶ谷太輔をパーソナリティに迎えた30分のレギュラー番組を編成。藤ヶ谷太輔にとっては、初のソロでの …

続きを読む

沖縄県人事委員会は14日、2019年度県職員採用試験計画の概要を発表した。上・中・初級の採用人数は160人程度、警察官は65人程度、障がい者対象の試験では若干 …

続きを読む

季節とともに変化する作品 「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング – Infinity」 来場者が裸足になって水の中を歩く作品「人と共に踊る鯉によって描かれる水面 …

続きを読む

株式会社日立社会情報サービス(代表取締役 取締役社長:任田 信行/以下、日立社会情報サービス)は、自治体ホームページの構築を支援するソリューション「4Uweb( …

続きを読む

ソニーの体験型科学館「ソニー・エクスプローラサイエンス」は2019年3月21日~24日と29日~31日の7日間、ソニー・インタラクティブエンタテインメントが3月20日に発売 …

続きを読む

ニュージーランド・クライストチャーチで15日に起きた銃乱射事件を受け、姉妹都市の倉敷市でも同日、来倉中の親善大使の一行ら関係者に動揺が広がった。 「事件の起き …

続きを読む

浜松フットサルチーム「アグレミーナ」は、走らないサッカー「ウォーキングフットボール」の体験会を2019年3月28日(木)に開催します。会場は浜松アリーナ、時間は18時30 …

続きを読む

「犯罪一家永野市長一族」こう私が記すのは、それ以前の原昇市長ーヤノコーポレーション談合チームを超.

続きを読む

旅館宿泊券を3組6人に 離れの宿 山家荘の宿(神奈川県箱根町、箱根湯本駅から徒歩10分)から、1泊2食付きペア宿泊券(1人3万2550円相当)を。9月30日まで有効( …

続きを読む

佐賀県観光連盟では、佐賀嬉野バリアフリーツアーセンターと共同で、佐賀県内の観光スポット等の紹介と共に、各スポットや…| 西日本新聞は、九州のニュースを中心に最新 …

続きを読む

長野県松本市は2020(平成32)年に開催される東京パラリンピックの正式種目「ボッチャ」について、そのルールを学ぶ講習会の参加者を募集している。同市のMウイング…

続きを読む

シルヴィオ・ソルディーニ監督 × 主演・ヴァレリア・ゴリノ 豪華スタッフ・キャストが、<みること><みえること>の意味を問う野心作 映画『エマの瞳』3月23日(土)より、新宿 …

続きを読む

重い知的障害や精神障害がある若者が、介護者の手を借りながら自立生活を送る様子を描いた映画「道草」が30日~4月12日、静岡市葵区の静岡シネ・ギャラリーで上映 …

続きを読む

京都市で3店舗の飲食店、一日100食限定の佰食屋を経営する中村朱美さん。2017年5月から、その働く姿を追いかけてきた。働き方改革と食品ロスほぼゼロで数々の受賞 …

続きを読む

帝国データバンク佐賀支店は15日、障害者が働きながら技能を身につける「就労継続支援A型事業所」を運営するNPO法人緑風会(木寺幸生代表、武雄市武内町、従業 …

続きを読む

障害者ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)は16日、札幌市の西岡バイアスロン競技場で距離フリーが行われ、男子立位(10キロ)で川除大輝(日立 …

続きを読む

瑞穂市は災害時に障害者が支援を受けやすくなるよう、避難所などで身に着けてもらうバンダナを作った。 九十センチ四方で、四隅に「目が不自由です」「耳がきこえませ…

続きを読む

西予市は4月から、災害時の避難行動要支援者管理システムを更新し、登録済みの要配慮者約1640人に加え、要介護者と障害者手帳保持者延べ約6千人の情報を一元 …

続きを読む

障害者ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)第3日は16日、札幌市西岡競技場で距離のミドル・フリーが行われ、男子の立位で川除大輝(日立ソリューションズJSC)が …

続きを読む

20xx年、障害者の排除が推進される日本。お笑いコンビ「脳性マヒブラザーズ」は、いつかまた人前に立つことを夢見ながらプレハブ小屋の奥に隠れ住んでいる。壁穴から …

続きを読む

県は15日、4月1日付の平成31年度の人事異動を発表した。知事部局の発令対象は1882人。定年退職者の増加や組織改編の影響で、21年度以来10年ぶりに1800 …

続きを読む

脳の活動と睡眠の関係性を示す新たな研究結果が明らかになった。このほど科学学術誌で発表された「睡眠と脳の清掃機能」の最新研究が示しているのは、睡眠不足と …

続きを読む

誰もが安心できる街へ ○…「第6回リハビリフェスタ」が3月24日に小田原アリーナ・サブアリーナで開催される。10年前に実施した前身のイベントから実行委員長を務め、 …

続きを読む

濱田龍郎(74)は「人たらし」である。頭にバンダナを巻き、身体になじんだ紺の作務衣をまとって顔中をくしゃくしゃにして笑う。誰にでも語りかけ人の目をまっすぐに見て、その …

続きを読む

情報提供 : 酒井徹 19春闘:3・14全国統一行動――各地でスト・集会・デモなど―― □愛知:春闘勝利へ300人で決起集会前日の 春闘ヤマ場の 各社の 低水準回答を 受け …

続きを読む

フェイスブックが運営するFacebookやInstagramなどがシステム障害でダウンした問題は、結局はサーヴァーの設定が問題だ.

続きを読む

【那須塩原】定例市議会は15日、本会議を開き、市電子市役所計画案を一部修正した上で可決したほか、474億1千万円の2019年度一般会計当初予算など30議案と、 …

続きを読む

発達障害の当事者たちは、その特性からさまざまな場面で困難に直面している。過去2回にわたり大特集を展開した発達障害。その取材をきっかけに生まれた『発達障害 …

続きを読む

昨年3月に76歳で亡くなった青磁作家で人間国宝(重要無形文化財保持者)の中島宏氏が残した作品を振り返る展覧会「追悼 人間国宝 中島宏展-永遠の青磁-」(県など …

続きを読む

イベントは主催者の都合で内容、日時が変更になることがあります。お出掛け前にご確認ください。掲載情報は「箆柄暦」からの転載です。問い合わせ、 …

続きを読む

東日本大震災から8年。毎年必ず被災地を訪れる1人のミュージシャンがいる。独特のスタイルで歌と笑顔を届ける魂のパフォーマンスにAbemaTV『AbemaMorning』は迫っ …

続きを読む

[NO LIMITS CHALLENGE] 「NO LIMITS CHALLENGE」でトップアスリートのプレーを間近で! 東京都は、東京2020大会に向けて、パラリンピックの魅力を広く知って …

続きを読む

県は15日、中央アルプス国定公園(仮称)公園計画の県案を発表した。現行の県立自然公園の指定区域をそのまま国定公園に移行した上で、希少な自然を保護する「特別 …

続きを読む

夜明けの劇場 Theatre at Dawnのプレスリリース(2019年3月16日 10時00分)4月開講! *ミュージカルゼミナール* テーマ作品は日生劇場『笑う男 The Eternal Love …

続きを読む

【北谷】県立北谷高校を1日に卒業した山内昴輝さん(18)は、4月から茨城県の筑波技術大学へ進学し、理学療法を学ぶ。弱視と脳性まひによる左半身のまひがありながらも、 …

続きを読む