2019年03月24日〜2019年03月30日の障害者雇用関連ニュース

障害がある人の結婚願望を後押しするため、県身体障害者福祉協会(大分市)は新年度から相談事業の内容を変更する。異性のプロフィルを閲覧してお見合い相手を探す …

続きを読む

都心を駆け抜けた3日の東京マラソンに初参加した福島県会津若松市の視覚障害者、木村千栄美さん(58)が、10キロの部を1時間29分12秒で見事完走した。持病の …

続きを読む

中堅・中小企業がうつ病など精神障害を抱える人材の活躍の場を整備している。精神的負担が少ない環境をつくり、能力を引き出す。企業に義務付けられる障害者の法定 …

続きを読む

中央省庁による障害者雇用の水増し問題を受け、障害者に限定して初めて実施した国家公務員試験の結果が発表され、計754人が合格した。採用面接では、受け付けが一 …

続きを読む

障害を持つ人と健常者がたすきをつなぐ「パラ駅伝 in TOKYO2019」が24日都内で開かれ、視覚障害を持つ学生らが運営ボランティアとして参加した。

続きを読む

障害者スポーツの普及拡大を目指す「フロアホッケーフェスティバル」が23日、新潟市秋葉区の区総合体育館で開かれた。フロアホッケーの大会には知的障害のある選手ら …

続きを読む

東京地裁で、重度の知的障害を持つ子が亡くなったことに対し、逸失利益を請求を認める判決がありました。「障害者の逸失利益認定=施設に賠償命令-東京地裁」(時事 …

続きを読む

愛媛県の松山市久枝なかよしふれあいセンター(西長戸町)内の市久枝障害者生活介護事業所の利用者が、花紙と段ボールを使ったアート作品の制作に取り組んでいる。

続きを読む

【職場への「定着」目指す】 12日午前11時ごろ、家庭紙を製造するイトマン下柏工場(四国中央市下柏町)。知的障害と発達障害があるパート従業員の近藤秀光さん(29) …

続きを読む

障害者スポーツの普及を目指す体験、啓発イベントが23日、松江市学園南1丁目のくにびきメッセであった。参加者は、車いすバスケットボール元日本代表の三宅克己さんの …

続きを読む

旧優生保護法に基づく障害者らへの強制不妊手術問題で、与野党の国会議員が被害者救済法案をまとめた。被害者が求める救済とは距離がある。

続きを読む

視覚障害者による5人制サッカー(ブラインドサッカー)の国際大会、ワールドグランプリは24日、東京都品……(2019年03月24日 19時25分09秒)

続きを読む

秋元才加とJOYがパーソナリティを務め、生活に身近な情報や政府の取り組みをわかりやすく伝えるTOKYO FMの番組「秋元才加とJOYのWeekly Japan!!」。3月23日(土) …

続きを読む

日本野鳥の会京都支部が主催する「バリアフリー探鳥会」が3日、京都市左京区の宝が池公園で開かれた。視覚障害者も楽しめるように工夫していると聞き、京都市右京区の …

続きを読む

介護と福祉の魅力を再発見する「おいおい老い展」(スタジオ・エル主催)が24日、東京都千代田区外神田のアーツ千代田3331で開かれ、「半介護半Xの魅力」と題する座…

続きを読む

障がいのある人と健常者が一つのチームを作って走る「パラ駅伝」が24日、行われ、180人のランナーがたすきをつないでいます。 今年で4回目となる「パラ駅伝」は、視覚や …

続きを読む

ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会の開幕まであと半年と迫った。携帯電話や電機各社は、第5世代通信(5G)や顔認証といった新サービスを国内外にアピールする場に …

続きを読む

オルタナ56号(2019年3月29日発売) / オルタナは環境とCSRにフォーカスした日本唯一のビジネス情報誌です。環境ビジネス、企業の社会的責任、社会企業家、 …

続きを読む

的に向かってまず一礼。姿勢を正し、筒に矢を収めたら筒を持った腕を高く上げながら息を吸う。次に筒を下げながら息を吐く。息を吸いながら的の中心に狙いを定める。

続きを読む

県は23日、883人の定期人事異動(4月1日付)を発表した。うち知事部局は773人。重要政策の企画立案、部局間の総合調整をする統轄監には初めて女性職員を配置した …

続きを読む

2019年03月24日 20時55分に配信したFlyTeam ニュース記事です。『ソラシドエアは、2019年4月26日(金)から5月7日(火)までのゴールデンウイーク期間中、羽田発着の …

続きを読む

2019年03月24日 21時10分に配信したFlyTeam ニュース記事です。『福島市、会津若松市の各地を結ぶ高速バスを運行する会津バスは、2019年4月1日(日)から、リムジン …

続きを読む

厚生労働省は、中小企業を対象とした障害者雇用に関する認定制度を創設する。障害者とともに働く環境づくりへ熱心に取り組む中小企業を認定し、社会的な評価を高める …

続きを読む

介護給付費などの障害者サービス報酬を不正に受給したとして、福岡県などは25日、障害者総合支援法に基づき、同県大木町と久留米市にある2つの指定障害福祉 …

続きを読む

重電機器製造の日新電機は25日、障害者を雇用する特例子会社、日新ハートフルフレンド(京都市)の事業所を前橋市の前橋製作所内に開所した。4月1日付で障害者4人を …

続きを読む

諏訪市身体障害者福祉協会(伊藤八郎会長)は24日、定期総会を市総合福祉センターで開き、執行部から来年3月の定期総会に解散議案を提出する方針が示された。

続きを読む

弱い、かわいそう、守ってあげたい。もし、障害者に対してそんなイメージがあるなら、ぜひ彼女たちのことを知ってほしい。その対極をいく、生き方・言葉にハッとさせられる …

続きを読む

高島市新旭町の社会福祉法人「虹の会」が運営する食堂が25日、高島市民病院(同市勝野)内にオープンした。28日には売店も新装開店し、虹の会の就労継続支援B型 …

続きを読む

障害者雇用水増し問題を受け政府が初めて実施した障害者向け国家公務員試験で22日、九州地区では58人が合格した。合格者からは新しい職場への期待の声も聞かれる …

続きを読む

福岡県などは25日、同県大木町の社会福祉法人「白百合福祉会」=江崎君子理事長=が運営する指定障害福祉サービス事業所「白百合作業所」(同町)と「グループホーム …

続きを読む

左半身にまひを抱える岐阜県大垣市の栗木大輔さん(36)らが4月、障害のある女性向けの婚活相談会と障害者らを対象とした婚活パーティーを、いずれも多治見市内で開く …

続きを読む

障害を持つ人と健常者がたすきをつなぐ「パラ駅伝 in TOKYO2019」が24日都内で開かれ、視覚障害を持つ学生らが運営ボランティアとして参加した。(共同)

続きを読む

八代市は25日、市の重度心身障害者医療費助成金を、少なくとも228人に対し計約340万円払いすぎていたと発表した。1人ずつと相談して分割払いにするかなどを決め、 …

続きを読む

来年に迫った東京オリンピック・パラリンピックを前に、障害者と健常者がチームを組んでたすきをつなぐ「パラ駅伝」が行われた。

続きを読む

ジョリーグッドは3月15日、発達障害者向けのソーシャルスキルトレーニング(SST)のVR支援プログラム「emou(エモウ)」を開発した。専門医監修のもとで開発され、利用者 …

続きを読む

働く意思があっても障がいを理由に、就労先が見つからない人がいます。一方で、障がい者を雇用したいと思っても、接し方が分からないなどの不安があり、雇用に踏み出せ …

続きを読む

日本共産党の倉林明子議員は20日の参院厚生労働委員会で、高齢障害者の介護保険優先原則を盾に、介護保険を申請しないからと、障害者が尊厳をもって生きるための …

続きを読む

優生思想・強制不妊手術を許さない尼崎集会」が24日、尼崎市潮江1の小田公民館で開かれた。旧優生保護法(1948~96年)の下で不妊手術を強いられたとして、国家 …

続きを読む

障害者と健常者がたすきをつなぐパラ駅伝が24日、東京・駒沢オリンピック公園であり、カンボジアを含む18チームが参加した。2020年東京パラリンピックに向けて、障害者 …

続きを読む

Apple Storeで毎日開催されている無料学習イベント「Today at Apple」。Apple製品の使い方に関する講座から写真撮影のテクニック、プログラミング、ヘルスケアなど多岐 …

続きを読む

大阪府遊協は、長年にわたるセルプ商品の発注・購入が、障がい者等の社会就労に寄与したとして社会福祉法人全国社会福祉協議会全国社会就労センター協議会より感謝 …

続きを読む

性犯罪についての刑法の規定が2017年に改正された。被害者からの告訴がなくても検察が起訴できる「非親告罪」となり、法定刑を引き上げた。親による家庭内の性的虐待 …

続きを読む

凸版印刷(株)(金子眞吾社長)は、3月25日から4月25日までの1ヵ月間、トッパン小石川ビル(東京都文京区)1Fエントランスにおいて「2019年度 可能性アートプロジェクト …

続きを読む

2020年の東京五輪パラリンピックにむけた「プレ・パラリンピック」と位置付けられる「IBSA ブラインドサッカーワールドグランプリ 2019」は23日、順位決定戦が行われ、3位 …

続きを読む

READYFOR株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役CEO:米良はるか)と国立大学法人筑波技術大学(所在地:茨城県つくば市、学長:大越教夫)は、寄附金獲得 …

続きを読む

こだわりで式場探し」TOPページ(向かって左がスマートフォン、右がPC) https://www.weddingpark.net/osusume/ 「こだわりで結婚式場探し」機能に新しく追加されたテーマ …

続きを読む

自工会(日本自動車工業会)は3月25日、「第46回東京モーターショー 2019」(会場:東京ビッグサイト及びお台場周辺エリア、会期:10月24日~11月4日)のショーテーマ …

続きを読む

株式会社ZENホールディングスのプレスリリース(2019年3月25日 18時47分)相続診断士が教える[相続対策勉強会]開催中.

続きを読む

視覚障がい者による5人制サッカー(ブラインドサッカー)の国際大会、ワールドグランプリは東京都品川区立天王洲公園で行われ、初出場となる来年の東京パラリンピックに …

続きを読む

燃える思いを1つに-。2020年東京パラリンピックの聖火は、熱意の集合体になる。東京大会組織委員会は25日、パラリンピック聖火リレーのトーチと概要を発表。8月…

続きを読む

ソフトバンクは福岡ヤフオクドーム(福岡市中央区)で第5世代通信(5G)を活用した仮想現実(VR)試合観戦の実証実験を始めた。野球の試合で、VRヘッドセットを装着した …

続きを読む

草なぎ剛[※]、フィッシャーズ、稲村亜美の「チーム i enjoy ! 」、「チームよしもと」も完走 稲垣吾郎、香取慎吾、キャイ〜ンが17500名の来場者と心を一つに全力応援.

続きを読む

独立行政法人国立文化財機構東京国立博物館(所在地:東京都台東区、館長:銭谷眞美、以下 東京国立博物館)と凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 …

続きを読む

ランディングムービーにおける、視聴者の回答数/回答率を向上~. MIL株式会社(読み:ミルカブシキガイシャ、本社:東京都新宿区、代表取締役社長:光岡敦、以下「当社」) …

続きを読む

出会いの季節”春”に覚えたい英語フレーズをイベントで楽しく身につけよう! 無料ではじめて無料で続けられ、アニメやゲームを楽しく遊ぶだけで「聞く力」や「話す力」が身に …

続きを読む

2019年度の文京区予算が3月14日、区議会本会議で、公明党などの賛成多数により可決、成立しました。

続きを読む

毎日無料で読める新感覚のチャット小説アプリBalloonを運営する株式会社FOWD(所在地:東京都目黒区 代表取締役 久保田涼矢)は、元ベイビーレイズJAPAN渡邊璃生 …

続きを読む

「enigma pay」で即時・24時間365日前払い給与の受け取りができる金融機関が拡大. 株式会社enigma(本社:東京都新宿区、代表取締役:小口 敦士、以下enigma)と …

続きを読む

19人が殺害される事件が起きた相模原市の知的障害者施設で、現場となった建物の解体工事が終了したことから、さら地になった敷…

続きを読む

障害者雇用の水増し問題に関連して、根本厚生労働大臣は、政府が進める採用活動で障害者が民間企業を離職し、法定雇用率を満たせ…

続きを読む

静岡銀行は26日、障害者を雇用する子会社「しずぎんハートフル」(静岡市)を設立すると発表した。新会社で複数の部署や店舗に分散していた障害者の従業員を集約し、 …

続きを読む

視覚障害者の自立を後押しするため、群馬県視覚障害者福祉協会(前橋市、群視協)は4月から、スタッフを希望者の自宅へ派遣し、買い物や通院の練習をする事業を始…

続きを読む

昨年から今年にかけて、世間を騒がせてきた「障害者雇用の水増し問題」は、収束に向かうどころか、さらに混迷の度を深めている。政府は3月19日、「障害者雇用促進法」の …

続きを読む

見えない壁だって、越えられる。」をコンセプトに、障害者クライミングの普及活動を通じて、多様性を認めあえるより成熟したユニバーサルな社会の実現を目的に活動する …

続きを読む

【時代の正体取材班=成田 洋樹】重度の知的障害がある若者が支援を受けながら都内で1人暮らしをする日々を追ったドキュメンタリー映画「道草」が30日から、横浜市中区 …

続きを読む

「6カ所以上の職場を経験した」――。20歳以上の発達障害者を対象にした毎日新聞のアンケートでは、発達障害の診断を受けた人のうちの36.4%が、こう答えた。

続きを読む

全国の盲学校から大学に進む生徒は毎年40人前後と、視覚障害者の大学進学はいまだにハードルが高い。教育や生活支援のノウハウがないことを理由に受け入れに消極 …

続きを読む

20歳以上の発達障害者を対象に毎日新聞が実施したアンケートで、回答した4割超が「うつ病を発症している」と明らかにした。厚生労働省によると、大人の発達障害と併存症 …

続きを読む

道知事選や札幌市長選に続き、29日には道議会議員と札幌市議会議員が告示されます(投票日はいずれも4月7日)。さらに4月に入ると、札幌市以外の市長と市議会 …

続きを読む

【元記事をASCII.jpで読む】 ジョリーグッドは3月15日、発達障害者向けのソーシャルスキルトレーニング(SST)のVR支援プログラム「emou(エモウ)」を開発した。専門医 …

続きを読む

江戸川区防犯情報(江戸川区障害者福祉課からの情報提供). 3/20(水)、区民宅に区役所を名乗る者から電話がありました。 電話の内容は「手当が支給されるので手続きを …

続きを読む

世の中で議論を呼んでいる話題について、ゲストに意見を聞く「opinions」。今回の話題は「進むのか?宿泊施設のバリアフリー」。みんなでつくるバリアフリー …

続きを読む

2016年7月の殺傷事件を受けて再建中の相模原市緑区の知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」で解体工事が26日に完了し、報道陣に公開された。事件の月命日と …

続きを読む

PR TIMESは、全上場企業の30%超が利用するニュースリリース配信サービス「PR TIMES」を運営しています。同社は2018年8月にスポーツチームや団体が自ら情報を …

続きを読む

筑波技術大学と筑波大学、茨城県などは、視聴覚障がい者のスポーツ観戦を支援する実況中継システムの開発プロジェクトを立ち上げてクラウドファンディングを25日に …

続きを読む

一人娘が右半身まひになったことをきっかけに看護師になった東村山市の杉本ゆかりさん(39)は昨夏、障がい者を支援するためのNPO法人「Lino」を設立した。思い描くの …

続きを読む

ソニー銀行株式会社(代表取締役社長:住本 雄一郎/本社:東京都千代田区/以下 ソニー銀行)は、投資型クラウドファンディングのプラットフォーム「Sony Bank GATE」 …

続きを読む

KSPデモデイは、KOCHI STARTUP PARKが開催した事業創造プログラム「ステップアッププログラム」に参加した起業家が、プログラムの中で検討を重ねた新事業の …

続きを読む

再整備中の宮下公園――その仮囲いに描かれた絵が、実は感動的な物語になっていたことを示す動画がTwitterで話題に。制作した365ブンノイチに取材しました。

続きを読む

競泳男子200メートル平泳ぎ世界記録保持者の渡辺一平(22)が26日、都内で早大卒業式に出席した。17年1月の世界記録など活躍を評価されて「学術院長特別賞」を…

続きを読む

青垣住民センターで、故・山中喜平治さんの遺作川柳展「戦傷を縦糸に、穏やかな日常を横糸に」が開かれている。先の戦争の生々しい体験、戦後の平和な生活での生活 …

続きを読む

ベルシステム24ホールディングス<6183>は、女性の活躍推進に積極的な企業として、経済産業省と東京証券取引所が共同で主催する「2018年度『なでしこ銘柄』」に、 …

続きを読む

江戸中期の画家伊藤若冲(じゃくちゅう)(1716~1800年)の作品を紹介する「東日本大震災復興祈念 伊藤若冲展」は26日、福島市の県立美術館で開幕する。内覧会 …

続きを読む

プロが使う測定ツールで子どもたちの身体能力を正確に計測し、得意・不得意なスキルを共有して早く「好きで得意なこと」に出会える場を提供する測定プログラム「SOSU」。

続きを読む

プロキッズは、KDDI主催のろう学校に通う生徒を対象とした「聴覚障がい者向けIT教室・2019」で企画から教材開発、当日の講師の支援を行い、その模様を22日に公表した …

続きを読む

ファンケルは4月1日より、対象者の状況に合わせて短時間・短日数の勤務を可能にする正社員雇用区分「アソシエイト正社員」を新設し、従業員の柔軟な働き方を支援する。

続きを読む

高知市は25日、4月1日付の人事異動を発表した。異動規模は延べ880人(前年比39人増)だった。機構改革では、基本方針に掲げた「地域共生社会」の構築に向けた企画 …

続きを読む

社会活動家として、日本の貧困問題に取り組んでいる湯浅誠氏。2008年の年末、リーマンショックに端を発した“派遣切り”への緊急手段として、東京・日比谷公園に「年越し …

続きを読む

2018年、AIの巨人達の※アクセシビリティへの投資が大きく進んだ。 ※アクセシビリティ……年齢や身体障害の有無に関係なく、誰でも必要とする情報に簡単にたどり着け、 …

続きを読む

ITやインターネットを活用して障害者が輝けるまちづくりを目指そうと、網膜色素変性症による視覚障害があるパソコンアドバイザー、平田清志さん(33)=門川町=らが市民 …

続きを読む

今秋開催の「第34回国民文化祭・にいがた2019及び第19回全国障害者芸術・文化祭にいがた大会」に向け、実行委員会の第4回総会が27日、新潟県自治会館(新潟市 …

続きを読む

浜松市西区の舘山寺町まちづくりの会が、高齢者や障害のある観光客の受け入れに力を入れている。17日の東名高速道舘山寺スマートインターチェンジの開通によって …

続きを読む

県は障害者を対象に、行政の補助事務を集約して行う「県ワークステーション」を5月から新設することに伴…

続きを読む

DeNAは27日、横浜市内の障害者施設と協業したハンドクラフト商品を29日から発売すると発表した。 横浜市と締結しているスポーツ振興、地域経済活性化等に向けた包括 …

続きを読む

ヨミドクターをご覧のみなさま。サービス介助士インストラクターの冨樫正義です。 今回は知的障害のある方とのコミュニケーションについて、考えてみましょう。 知的障害 …

続きを読む

県と県教委は二十六日、障害者雇用率の不適切な算出を受けて実施した嘱託職員の別枠募集で、計六十人を採用したと発表した。応募が多かったため、当初予定していた …

続きを読む

DeNAは27日、横浜市内の障害者施設と協業したハンドクラフト商品の発売決定を発表した。同市と締結しているスポーツ振興、地域経済活性化等に向けた包括連携 …

続きを読む

長らく引きこもり 東京都内で雪がちらついた2月上旬の土曜日。昭和大付属烏山病院(世田谷区)の地下室は、朝からにぎやかな議論で盛り上がっていた。 「もうけ話に …

続きを読む

大阪市中央区の「デフアカデミー」は全国でも珍しい、耳の不自由な子供を専門に対応する学習塾だ。聴覚障害者は聴力に頼れない分、意思疎通や情報把握にハンディ …

続きを読む

米国で先日発覚した大学裏口入学スキャンダルでは、首謀者のウィリアム・シンガーがさまざまなテクニックを使って顧客の子どもらの志望校進学を支援していた。こうした …

続きを読む

障害者の就労支援や生活訓練を手掛ける福祉事業所「カラフル・金沢」(金沢市本町)は四月から、ゲームを通して利用者の社会復帰を目指す「ゲームコース」を開設する。

続きを読む

25日放送のAbemaTV『AbemaPrime』で番組レギュラーを卒業したウーマンラッシュアワーの村本大輔が、「マイノリティが社会で果たす役割」をテーマに、作家の乙武洋匡 …

続きを読む

千葉市は2020年東京五輪・パラリンピックに向けた「行動計画(2019年度版)」をまとめた。来訪者に楽しんでもらえるような文化プログラムに向けた取り組みを進めるほか、 …

続きを読む

江戸中期の画家伊藤若冲(じゃくちゅう)(1716~1800年)の作品を紹介する「東日本大震災復興祈念 伊藤若冲展」は26日、福島市の県立美術館で開幕した。初日から …

続きを読む

日新電機は4月1日、前橋製作所(前橋市)に障がい者雇用を進める特例子会社「日新ハートフルフレンド」(…

続きを読む

人気のパンやイタリアンの店を集め、食を通じて障がいがある人と交流する場をつくろうと、NPO法人エッセンス(大阪市北区)が3月31日、梅田東コミュニティ会館(大阪市北 …

続きを読む

2019年1月31日、イイノホール&カンファレンスセンターにて、「アクセシブル・ツーリズム推進シンポジウム」が開催されました。「アクセシブル・ツーリズム」とは、障害者や …

続きを読む

ボート競技「パラローイング」で、世界の舞台を目指すアスリートがいる。成嶋徹さん。右足と右腕に障がいを持つ。山梨県を拠点に、自宅の離れに作った専用の …

続きを読む

開催地決定のニュースが飛び込んだときには”まだまだ遠い未来の話”と思っていたが、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会までいよ···

続きを読む

前回に引き続き、ケイワークス社の「ユニバーサルデザインキャンピングカー Live」についてのお話です。今回は車両について、具体的に見ていきましょう。 (TOP写真:車いす …

続きを読む

精神障がい者などが通所する地域活動支援センター「やまぶき工房」(舞岡町)は月1回、施設内で「Cafeとか」を開催している。毎回、通所者が調理したオリジナルの「まいお …

続きを読む

2019年2月3日、一般社団法人 熱意ある地方創生ベンチャー連合・スタートアップ都市推進協議会が主催する「地方創生ベンチャーサミット2019 ローカルテック(地域× …

続きを読む

生まれながらの全盲者が映画監督に挑む! こんな意外な挑戦の過程を追った佐々木誠監督のドキュメンタリー映画『ナイトクルージング』。無謀とも思える一方で、妙な期待 …

続きを読む

来る4月13日(土)、おいしい「お取り寄せごはん」を食べながら、または楽しい「クラフトワークショップ」に参加しながら、ソーシャルグッドアクションについて考えるイベントを、 …

続きを読む

4月1日、東京都世田谷区梅ヶ丘に最先端のリハビリ施設が開院する。回復期リハビリ病院、介護老人保険施設、障がい者・児支援の3つの機能を持つ、地上8階280床の台 …

続きを読む

道路交通法の改正案が閣議決定され、国会での審議がいよいよ始まる。まずレベル3の自動運転を解禁する動きがついに形になり、国内の大手自動車メーカーや …

続きを読む

2019年1月31日、イイノホール&カンファレンスセンターにて、「アクセシブル・ツーリズム推進シンポジウム」が開催されました。「アクセシブル・ツーリズム」とは、障害者や …

続きを読む

外国人観光客に高評価の「ゲストハウスジャパン白馬」は、「発達障害者も自信を持って働ける職場」をコンセプトに作られた宿。自身の息子の発達障害をきっかけに起業した …

続きを読む

​PLAYERSは「一緒になってワクワクし 世の中の問題に立ち向かう」をスローガンとした、多様なプロフェッショナルからなるプロボノ集団です。ヴィジョン「やさしさから …

続きを読む

県知的障害者育成会(福永康夫理事長)が高知市本町の県立県民文化ホール2階で運営していた喫茶「カフェゾネ」が、ホールの改修に伴い4月1日、県庁の地下に移転する …

続きを読む

横浜銀行(横浜市)は28日、同行本店内に障害者雇用を目的とした子会社を4月1日に発足させると発表した。障害者活躍の機会拡大を狙う。

続きを読む

【資金獲得!】視覚障害者が楽しめる「お化け屋敷」誕生!?熱意と具体的なプランにスタジオから賞賛の声!!|10億円会議 supported by 日本財団#7|毎週火曜よる11時30 …

続きを読む

ロッテは28日、角中が今季の安打1本につき1万円を社会福祉法人「石川県共同募金会」に寄付すると発表した。寄付金は障害者支援に役立てられる。石川・日本航空二高( …

続きを読む

県の各部局と滋賀労働局が横断的に障害者雇用対策の取り組みを進める「県障害者雇用対策本部」の本部員会議が二十六日、県庁であり、県教委が本年度、法定雇用率 …

続きを読む

鳴門市大麻町に高齢の知的障害者向けの入所施設が完成し、28日、落成式が行われました。鳴門市大麻町桧に新しく整備されたのは高齢の知的障害者向けの入所 …

続きを読む

大阪弁護士会の高齢者・障害者総合支援センター「ひまわり」が設立20周年記念イベント「バリアをなくして 自分らしく生きる 弁護士とともに…」を30日、大阪弁護士会館( …

続きを読む

人材確保や定着へ施策 時間の弾力化や配慮必要】 中小企業の人手不足が深刻化している中、人材の確保や定着を考えるセミナーがこのほど、松山市久米窪田町のテクノ …

続きを読む

KNT―CTホールディングスは5日、ユニバーサルツーリズムの取り組みを説明する「ユニバーサルツーリズム推進説明会」を東京・西新宿の新宿アイランドウイングで開催した …

続きを読む

宇城広域連合消防本部(熊本県宇土市)は、聴覚に障害のある人がスマートフォンなどを利用して、音声を使わず119番通報できるシステムを県内で唯一運用している。

続きを読む

2019年1月31日、イイノホール&カンファレンスセンターにて、「アクセシブル・ツーリズム推進シンポジウム」が開催されました。「アクセシブル・ツーリズム」とは、障害者や …

続きを読む

人は無意識に他者を区別し、区別されている。だからこそ他者への想像力が必要だ」

続きを読む

茨城県内で4月1日から、2人乗りの「タンデム自転車」と乗客を人力で運ぶ「ベロタクシー」と呼ばれる3人乗り自転車の公道走行が県道路交通法施行細則の改正で実現する。

続きを読む

株式会社運動会屋のプレスリリース(2019年3月28日 17時59分)『 ダイバーシティ運動会×入社式 』4月1日(月) 開催.

続きを読む

三菱電機では、2014年より公益財団法人日本オリンピック委員会(JOC)の就職支援プログラム「アスナビ」を通じて、オリンピック・パラリンピックを目指すトップアスリートを …

続きを読む

名張市では、聴覚障害者を支援する「手話奉仕員養成講座」を5月から来年2月まで開く。日常会話程度の手話の習得を目指すもので、経験不問。受講無料(テキスト代3240 …

続きを読む

ノートルダム清心学園前理事長の故・渡辺和子さんの著作権収入の一部を活用し、社会福祉法人旭川荘(岡山市北区祇園)が整備していた「ひらたえがお保育園」(同平田) …

続きを読む

ロッテの角中勝也外野手(31)が28日、2019年シーズンの成績に応じてチャリティー活動を行うことを発表した。安打1本につき、金1万円を「社会福祉法人 石川県…

続きを読む

企画概要 願いのくるまは、ターミナルケアを受けている方を「その方が望む場所」へ、無料でお連れするボランティア団体です。当団体はこれまで、ターミナルケアを受けている …

続きを読む

沖縄県文化観光スポーツ部は27日、60歳以上の高齢者や障がい者の観光についてまとめた「観光バリアフリー入域実態把握調査」の結果を発表した。2017年度に沖縄を …

続きを読む

アースシネマズ姫路で4月6日、映画「地蔵とリビドー」上映会が行われる。

続きを読む

兵庫県篠山市で福祉施設を運営する株式会社「みずほ」がこのほど、同市内で新たに民家を改装した障がい者の短期入所施設「ひこうき雲」を開設した。同社が運営する短期 …

続きを読む

JFEシステムズ株式会社(東証二部 4832、本社:東京都港区、代表取締役社長:西崎 宏、以下 当社)は、パーソルホールディングス株式会社(東証一部 2181、本社:東京都 …

続きを読む

2月、日刊スポーツに1通の手紙が届いた。差出人は障がい者ボート(パラローイング)強化指定選手の有安諒平(32=東急イーライフデザイン)。文面には「選手の1人と…

続きを読む

Yahoo!ニュースは、コメント機能の禁止行為などをわかりやすく表現した新しい「コメン.

続きを読む

アプリで食材や料理のデリバリーを注文すると、自動運転車が配達をしてくれる―。ユーザーが安く自動運転車を活用できるようになる世界を目指すAutoX。CEOで共同創業 …

続きを読む

*15:02JST トラストテック Research Memo(2):国内外でM&Aを重ね、高成長を継続中 □会社概要 1. 沿革同社は1997年、「障害者の雇用の促進等に関する法律」に …

続きを読む

ケイスリー株式会社(本社:東京都渋谷区/代表取締役:幸地 正樹/以下、当社)は、株式会社アクリート(本社:東京都世田谷区/代表取締役社長:田中 優成/以下、 …

続きを読む

鶴岡八幡宮境内に建ち、2016年3月に閉館した旧神奈川県立近代美術館鎌倉館が、鎌倉の歴史や文化などの新たな発信拠点「鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム」として6月8 …

続きを読む

札幌西読者会. 4月6日(土)14時~16時半、西区民センター(琴似2条7、駐車場あり)。3月は5人。▽北海道知事選・札幌市長選と野党共闘▽NHKの娯楽化? と公共放送 …

続きを読む

鈴木亮平さんがパラアーチェリーの上山友裕選手と対談する動画が公開された。東京2020パラリンピックで金メダル獲得が期待されている上山選手。動画の終盤、2人は“ …

続きを読む

子ども食堂などの「居場所」の活動、園長として保育の現場にたずさわってきました。活動や仕事を通して、どの世代からも将来への不安の声をたくさん聴いてきました。

続きを読む

車いすバスケットボール女子日本代表の萩野真世をサポートするアビームコンサルティングは、2月15日~17日に行われた大阪カップにコンサルタントが赴き日本代表戦を …

続きを読む

宮崎日日新聞など全国27紙の子ども向け新聞読者を代表する「こども記者」が集った「こども新聞サミット」(こども新聞サミット実行委員会主催)は27日、東京都江東区の …

続きを読む

伯母との思い出 私の伯母は、身体に障がいがあります。手に職をつけ勤めに出ていました。共働き家庭で育った私は、伯母が仕事後に食材を買ってきて作ってくれる料理を …

続きを読む

大阪市内の高校に2009年9月から12年3月まで週1度~月1度の頻度で通い、ヤンチャな男子高校生を対象に中退者も含め観察・取材した結果を著書「〈ヤンチャな子ら〉の …

続きを読む

好きな事はとことんやる ○…東海道川崎宿、川崎大師をメインに歴史・史跡ガイドを行うNPO法人かわさき歴史ガイド協会の理事長を昨年6月から務める。東海道かわさき宿 …

続きを読む

全国の「こども記者」が参加した「第3回こども新聞サミット」は27日、東京都江東区の日本科学未来館で、6グループごとに提言を発表して閉幕した。新日本海新聞社の …

続きを読む

ある港町を舞台に片足が不自由が故に職を失ってしまった兄・良夫が生活に困窮したことにより自閉症の妹・真理子に売春の斡旋を始める物語『岬の兄妹』が全国公開中。

続きを読む

人事異動だったり、新入社員の配属だったりで、職場のメンバーが入れ替わることが多い4月。そんな時期を前に、札幌市の障がい福祉課が制作した「虎の巻」がネット上で …

続きを読む

舞台芸術集団 地下空港が2019年4月、構想約18年のミュージカル『花園 HANAZONO』を創作致します。 鎌倉末期~南北朝時代を背景に、深山幽谷に隠された謎の園と、 …

続きを読む

私も、父が交通事故で突然に障がいを持つようになった経験から、障がい者差別には苦い思い出があり、法施行以降の対応を注視している一人です。殊に全国から障がい者 …

続きを読む

ウーマンラッシュアワー・村本大輔がAbemaTV『AbemaPrime』を卒業した 村本大輔は降板にあたり、芸能界において政権批判がいかにタブー化しているか語った また、 …

続きを読む

厚生労働省は、4月1日から自治体の判断で障害者手帳をカード化できるようにすることを発表しました。 「障害者の方々の利便性の向上につながることが期待されます」( …

続きを読む

障害者もおしゃれを楽しめるように――。埼玉県川口市の布施田祥子さん(43)は、下半身に障害を持つ人が使う装具に対応したおしゃれな靴を開発・販売する個人事業「 …

続きを読む

埼玉県教育委員会は29日、4月1日付の人事異動(さいたま市を除く)を発表した。全体の人事異動規模は9297人(前年度比134人減)だった。障害者雇用水増し問題を…

続きを読む

世の中で議論を呼んでいる話題について、ゲストに意見を聞く「opinions」。今回の話題は「どうなった?障害者雇用水増し問題」。NPO法人・Ubdobe代表理事の岡勇樹氏に …

続きを読む

知的障害や精神障害のある人がスタッフを務める「カフェ ゾネ」が、4月1日に県庁本庁舎の地下にオープンする。これまで営業していた県民文化ホール(高知市本町4丁目) …

続きを読む

外国人観光客に高評価の「ゲストハウスジャパン白馬」は、「発達障害者も自信を持って働ける職場」をコンセプトに作られた宿。自身の息子の発達障害をきっかけに起業した …

続きを読む

鳴門市大麻町に高齢の知的障害者向けの入所施設が完成し、28日、落成式が行われました。鳴門市大麻町桧に新しく整備されたのは高齢の知的障害者向けの入所 …

続きを読む

岡山県やNPO法人などが企画し、障害者が作り手に加わったイノシシの革製品が人気だ。今年は亥年で販売に弾みがつき、関係者は「さらにPRして売り上げを伸ばしたい」 …

続きを読む

JR倉吉駅と隣接施設「エキパル倉吉」などを管理するNPO法人ふるさと遊誘駅舎館は28日、火災や地震など災害時での視覚障害者の避難誘導方法を学ぶ合同訓練を同 …

続きを読む

昨年10~12月に高岡市美術館で開催された「椿絵名品展」実行委員会は29日、入場料収入の一部を活用し、同市に障害者スポーツ用品を寄贈した。 同展はあいおい …

続きを読む

ITやインターネットを活用して障害者が輝けるまちづくりを目指そうと、網膜色素変性症による視覚障害があるパソコンアドバイザー、平田清志さん(33)=門川町=らが市民 …

続きを読む

根本匠厚生労働相は29日の記者会見で、4月からカード型の身体障害者手帳と精神障害者保健福祉手帳を自治……(2019年03月29日 11時31分20秒)

続きを読む

「話題.com」。 車いすでアイドル活動を続ける猪狩ともかさん(27)。 両足まひとなった事故からまもなく1年がたつ。 猪狩さんが、新たな挑戦。 29日に行われた、車いすバスケ …

続きを読む

キスリング展 エコール・ド・パリの夢」が、東京都庭園美術館で、2019年4月20日(土)から7月7日(日)まで開催される。キスリングは、1920~30年代のパリで「モンパルナスの …

続きを読む

障がい者就労移行支援事業所「ティオ中央区役所前」(札幌市中央区南1西11、TEL 011-522-9370)がオープンして3カ月がたった。

続きを読む

展覧会「北斎のなりわい大図鑑」をすみだ北斎美術館で開催。前期は、2019年4月23日(火)から5月19日(日)まで、後期は5月21日(火)から6月9日(日)まで開催する。

続きを読む

JR東日本は、吾妻の福祉を推進する会、ジェイアール東日本都市開発高崎支店と連携し、2019年4月1日(月)、吾妻線の中之条駅構内に、障がい者就労支援の店舗「ボン …

続きを読む

名前がヒーローっぽい。「サイバスロン」と聞いて、国際的なテックイベントを思い出せる方は、かなりの通といえるかもしれません。IBMのWebメディアMugendai(無限大) …

続きを読む

キヤノン株式会社のプレスリリース(2019年3月29日 13時00分)東京都の[『心のバリアフリー』好事例企業]に選出!

続きを読む

劇団四季エプソン販売株式会社株式会社イヤホンガイドエヴィクサー株式会社 リトルマーメイド劇団四季(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:吉田 智誉樹)とエプソン …

続きを読む

【もぎたて海外仰天ニュース】 心優しいケーブルテレビの男性作業員に称賛の声が寄せ.

続きを読む

私は将来を担う子どもの学力、体力・運動能力向上等による健全育成、市民がスポーツを楽しめる環境整備、高齢者健康づくり、地域コミュニティ等の活性化に取組んできまし …

続きを読む

神戸芝居カーニバル実行委員会主催4月13日(土)後3時~4時半、神戸YWCA会館5階チャペル(神戸市中央区)。出…

続きを読む

障がいのあるランナーと健常者がチームとなってたすきをつなぐ「パラ駅伝 in TOKYO 2019」が3月24日、東京都の駒沢オリンピック公園陸上競技場を発着点とする …

続きを読む

3歳のときに突発性難聴を患い、30年以上にわたって補聴器を使用しているuCCI氏。初めて自分用に作った補聴器はオーティコン。一時他社の製品を使ったこともあったが、 …

続きを読む

枝野幸男代表は28日、国会内で定例の記者会見を開き、(1)統一地方自治体選挙(2)後半国会で審議を求めていく法案――について発言をしました。統一地方自治体選挙 …

続きを読む

京都へ、3歳~5歳の幼児連れで観光するときにおすすめのスポットをピックアップ! 京都タワー、天橋立、二条城などの有名観光スポットはもちろん、梅小路蒸気機関車館、 …

続きを読む

三菱地所は28日、人間とロボットの協業実現を目指す実証実験をキャンパスで実施することで、学校法人立命館とパートナーシップ協定を結んだと発表した。三菱地所は …

続きを読む

設立40年目を迎えた児童発達支援センター「四日市市立あけぼの学園」(同市西日野町)が今年4月、同市下海老町に移転開園する。施設が手狭になり、老朽化もあって …

続きを読む

リリース発行企業:特定非営利活動法人ユメソダテ. 情報提供:. 障がいがあってもなくても”ユメのタネ”に気づき、これをソダテ、カナエる過程で、主体性と自由を得ることを …

続きを読む

上野恩賜公園や上野動物園、国内最大級の美術館や博物館などが集まり、緑も豊かなことからアートの森として知られる「上野」。今回は、3~5歳の幼児と一緒に気兼ねなく …

続きを読む

健康ブームが止まらない。近年では健康経営が推進され、健康は企業からも熱視線を集める。健康な身体づくりに欠かせない要素の一つがフィットネスだ。しかし実は …

続きを読む

29日、厚生労働省が1つの省令を公布した。身体障害者手帳、あるいは精神障害者保健福祉手帳のカード化を4月1日から認めるものだ。

続きを読む

重度の知的障害を持つ人々の生活のあり方を考える映画「道草」が30日、「シネマ・ジャック&ベティ」(横浜市中区)で公開初日を迎えた。上映後には相模原市の障害者 …

続きを読む

障害者が頑張りました〟ではなくて、〝健常者〟が走り回って汗をかいた映画です」。全盲の監督が映画をつくるまでを撮影したドキュメンタリー「ナイトクルージング」を、監督 …

続きを読む

NTTクラルティは創業15年目の特例子会社で社員数407人。このうち障害のある社員は発足当初の3人から308人に増えた。肢体や視覚、聴覚、精神、知的障害者らが働い …

続きを読む

大田原市役所1階に障害者の働くカフェ「hikari no cafe(ヒカリノカフェ)大田原市庁舎店」が4月1日、オープンする。同市中田原の社会福祉法人エルム福祉会が運営する。

続きを読む

横浜銀行は、障害者雇用を目的とした子会社「はまぎんビジネスチャレンジド」(横浜市)を4月1日に設立する。知的障害者や精神障害者を採用し、横浜銀からデータ入力や …

続きを読む

【宇都宮】脳性まひの障害がありながら、市の一般職員として初めて採用された管財課の白井美智子(しらいみちこ)さん(60)=本丸町=が29日、定年退職を迎えた。

続きを読む

岩崎廣司さん69歳(いわさき・ひろし=前日本身体障害者野球連盟理事長、前神戸コスモス監督)14日、膵臓(すいぞう)がんのため死去。葬儀は近親者で営んだ。 障害者 …

続きを読む

世の中で議論を呼んでいる話題について、ゲストに意見を聞く「opinions」。今回の話題は「どうなった?障害者雇用水増し問題」。NPO法人・Ubdobe代表理事の岡勇樹氏に …

続きを読む

写真はイメージです 三重県(183万4300人)は、よしもとクリエイティブエージェンシー(株)と協働して「《笑い》による共に生きる社会づくりプロジェクト」を始めた。 18年度 …

続きを読む

兵庫県宝塚市は4月から、障害者施策などに関する市の議事録や広報誌などの公文書で「障碍(がい)」の表記を使う。市によると、常用漢字にない「碍」を公的に使う自治体 …

続きを読む

視覚や聴覚などハンディキャップのある人を誘導しながらランニングやウオーキングを楽しむサークル「てんとう虫パートナーズ」の県内4会場のメンバーが30日、観音寺市 …

続きを読む

厚生労働省は29日、障害者雇用率の達成に向けた採用状況に改善が見られないとして、県教育委員会に対し、障害者雇用促進法に基づく適正実施を勧告したと発表した。

続きを読む

介護給付費などの障害者サービス報酬を不正に受給したとして、福岡県などは25日、障害者総合支援法に基づき、同県大木町と久留米市にある2つの指定障害福祉 …

続きを読む

塩釜市の港の近くに、小さな喫茶店がある。店の名は「花薫(かお)る喫茶処 蕾(つぼみ)」。ハーブを使ったパンやケーキが自慢だ。パン職人の店主、羽生裕二さん(34)には …

続きを読む

4月7日に投開票される相模原市長選に立候補した4氏へのアンケート回答を紹介する最終回は、教育や子育て、市内の障害者施設で起きた殺傷事件の再発防止、ヘイト …

続きを読む

Twitterでたまたま見かけた点字名刺をオーダー。会社名や名前を入れられるほか、今回は特別にメールアドレスも入れてもらいました。 (1/4)

続きを読む

【前橋】日新電機は、前橋市の前橋製作所内に特例子会社の日新ハートフルフレンド(京都市右京区)の前橋事業所を開設した。同市の周辺地域での障がい者雇用を促進 …

続きを読む

加古川のNPO法人「アゼリア」(加古川市尾上町、TEL 079-453-5177)が2月、就労継続支援B型事業所をオープンし、働く機会を通じて、障がい者のスキルアップを支えて …

続きを読む

大阪市は、老朽化が進む長居障がい者スポーツセンターの大規模改修に向け、施設の在り方について検討調査を開始する。障がい者スポーツを取り巻く環境や施設の現況 …

続きを読む

満員御礼で初日を迎えた拙作『ナイトクルージング』。 https://nightcruising.net 多くの著名なクリエイターの方からも連日、素晴らしいコメントをいただいており…

続きを読む

神奈川工科大学の田中博教授らのグループは、各種アラーム音が鳴る機器を人工知能(AI)を用いて識別し、スマートフォンに通知するシステムの開発にめどをつけた。

続きを読む

中村キース・ヘリング美術館は2019年度のコレクション展として「Keith Haring: Humanism -博愛の芸術-」を開催いたします。 本展では、一部の富裕層に独占されたアートを …

続きを読む

2019年1月31日、イイノホール&カンファレンスセンターにて、「アクセシブル・ツーリズム推進シンポジウム」が開催されました。「アクセシブル・ツーリズム」とは、障害者や …

続きを読む

障がいのあるランナーと健常者がチームとなってたすきをつなぐ「パラ駅伝 in TOKYO 2019」が3月24日、東京都の駒沢オリンピック公園陸上競技場を発着点とする …

続きを読む

障害者の雇用の促進等に関する法律」の制定により、大企業を先頭に障がい者の雇用は徐々に増加している。しかしながら、法定雇用率を達成している企業は未だ全体の4 …

続きを読む

譲ってください ☆その他 200リットル以上の貯水用タンク。佐賀市大和町、電話0952(62)2252、坂口 告知板 ◇猫の譲渡会 (31日13~16時、佐賀市金立町 …

続きを読む

沖縄県が「観光目的税」導入を検討している。 持続可能な魅力あふれる観光地づくりに向けた施策の一環だが、税目が「宿泊税」であるため、ホテル側の負担など業界の …

続きを読む

世田谷区議第5期(2015年〜)は、子どもの貧困率や児童虐待の増加、障がい者施設での痛ましい事件などを通して、すべての子どもたちが排除されない社会を実現する …

続きを読む

2019年1月31日、イイノホール&カンファレンスセンターにて、「アクセシブル・ツーリズム推進シンポジウム」が開催されました。「アクセシブル・ツーリズム」とは、障害者や …

続きを読む