2019年04月07日〜2019年04月13日の障害者雇用関連ニュース

囲碁のアマチュア強豪で視覚障害者の中丸仁(なかまるひとし)さん(42)が7日、東京・市ケ谷の日本棋院で開かれた朝日アマ名人戦東京都大会に出場した。日本棋院 …

続きを読む

障害のある人が芸術文化活動を行えるよう、地域で支援する「障害者芸術文化活動支援センター」の実践事例などの報告会が3月5日、東京都内であった。ニーズや地域の …

続きを読む

遠軽町の障害者支援施設「向陽園」(工藤克哉施設長)は4月になり、暖かい日差しが窓から入るようになった。同園の「アート活動支援室ぴかり」の部屋には、知的障害や …

続きを読む

知的障害者の入所施設と作業所を兼ねた「住倉安土元気園」(近江八幡市安土町内野)が今月から開園した。 特別支援学校卒業後の日中の活動の場と、親が亡くなった後 …

続きを読む

南海トラフ地震で津波被害が想定される139市町村に朝日新聞がアンケートしたところ、7割が津波対策の課題に「高齢者や障害者などの避難支援」を挙げた。東日本 …

続きを読む

障害のある人も、障害のない人もともに学ぶ「インクルーシブ教育」という考え方が、学校で広まりつつあります。国際社会と歩調を合わせ、日本でも少しずつ進展してきました …

続きを読む

地震の発生から早ければ数分で陸地を襲う津波。少しでも早く海や川から離れ、高い場所へ逃げることが求められる中、お年寄りら「災害弱者」をどう支えるのか。南海トラフ …

続きを読む

障害や難病で車椅子生活を送る人に旅を楽しんでもらうための雑誌を、つくば市の理学療法士、吉田直紀さん(33)らが今月中にも創刊する。きっかけは、脊髄を損傷して …

続きを読む

盲導犬を連れていることを理由に入店や施設利用を拒否された経験のある視覚障害者が52・9%に上るとの調査結果を、盲導犬を育成するアイメイト協会(東京)がまとめた …

続きを読む

岡山県議選は7日投開票が行われ、津山市・苫田郡・勝田郡選挙区(定数4)は、若さをアピールした無所属新人の本山紘司さん(39)が混戦から抜け出し、トップの得票で初 …

続きを読む

「障害者が投票お断りされた話」 知り合いの方で障害を持つ娘さんで、投票所に行ったら意思疏通が出.

続きを読む

札幌市長選は7日、無所属現職の秋元克広氏(63)=立民、国民推薦、社民支持=が、無所属新人の弁護士渡辺達生氏(54)=共産推薦=を破り、再選を確実にした。

続きを読む

任期満了に伴う相模原市長選は7日投開票し、無所属新人で元衆院議員の本村賢太郎氏(48)が、4選を目指した無所属現職の加山俊夫氏(74)ら3人を抑え、初当選を決め …

続きを読む

3月30日より全国での公開が始まった映画『ナイトクルージング』。アップリンク渋谷での初日と2日目は満員御礼。連日盛況で、Webや新聞でもいくつもの関連記事も公開 …

続きを読む

神奈川中央交通は、4月27日から5月6日までの10連休の間、神奈川中央交通・神奈川中央交通東・神奈川中央交通西の路線バスに乗り放題となる「2019年 …

続きを読む

「あなたは誰ですか」。マリヤはうなされるようにそう言って、寝返りを打ちました。マリヤはあの朝、やっとのことで立ち上がり、自分の部屋に戻ったはいいけれど、それから …

続きを読む

世界中の読者に衝撃を与え、多くのファンに親しまれてきた大人気漫画「進撃の巨人」。『別冊少年マガジン』(講談社)にて10年続く連載がいよいよエンディングに向かい話題 …

続きを読む

2019年4月1日付の人事異動において明治安田生命保険相互会社は3月29日、2019年4月1日付の人事異動における女性管理職の登用状況等を発表した。明治安田生命 …

続きを読む

なぜ障害者だけ、『他の障害者がどう思うのか考えないのか』と言われるのか」

続きを読む

半導体レーザーを手がけるQDレーザ(川崎市)は8日、東京センチュリーなどの事業会社やベンチャーキャピタル(VC)から36億6000万円を調達したと発表した。視覚障害者 …

続きを読む

一般企業への就職を目指す障害のある人たちをサポートする、兵庫県丹波市氷上町常楽の就労移行支援事業所「志進館」が7日、開所した。一人一人の特性に応じて計画を …

続きを読む

この放送のノーカット版はアベマTVで【無料】公開中!好きな時に何度でも見放題▷ https://abema.tv/video/episode/89-66_s99_p1010.

続きを読む

身体障害者補助犬 厚生労働省によると、実働頭数(3月1日現在)は視覚障害のある人が安全に歩けるようサポートする盲導犬が941頭、聴覚に障害のある人に生活で必要 …

続きを読む

発達障害のため、なかなか就職が決まらない学生を大学と民間の就労支援事業所などが連携して支援しようという取り組みが、関西で始まった。今年2月には、大学が蓄積 …

続きを読む

インクルーシブ教育は、受け入れ態勢や周囲の理解において課題が少なくありません。だからといって、あきらめるべきなのでしょうか? 親や教師によって理解度の違いが …

続きを読む

京都水族館は2019年4月27日から5月6日のゴールデンウィークの期間、午後8時まで営業時間を延長し、夜のいきものの姿や幻想的な水の世界を楽しめるイベント「夜の …

続きを読む

日本政府による対ベトナム草の根・人間の安全保障無償資金協力「聴力障がい者教育研究センター聴力測定器整備計画(2016年度実施)」の引渡し式典がこのほど、河上 …

続きを読む

7日に投開票された兵庫県議選と神戸市議選では、自民党が改選前から獲得議席を減らした一方、初参戦の立憲民主党が議席を倍増させ、日本維新の会は前回並みの …

続きを読む

年齢や障害の有無、性別、国籍などを問わず、すべての人が利用できることを目指したユ.

続きを読む

大阪市北区の造幣局で恒例の「桜の通り抜け」が始まるのに先立ち、高齢者や障害者らを招待する特別観桜会が8日、開かれた。春の陽気の中、約2500人が一足先に …

続きを読む

西区(定数4-7) 金井康博 46 自 現(2) 建設会社員▽党真政さいたま市議団総務会長▽東洋大 上三信彰 60 公 現(5) 党総支部長・県副幹事長[歴]玩具製造卸会社 …

続きを読む

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は8日、パラリンピックの男女マラソンコースを発表した。主会場となる新国立競技場(東京都新宿区)を発着点とする42・195 …

続きを読む

一人暮らしの高齢者や低所得者らの住宅を確保するため、国が空き家の登録制度を始めてから、一年半がたつ。だが、県内で登録された住宅はいまだゼロ戸。

続きを読む

写真のうつろいやすさの正体とは? 写真とは何か? 作家なりの答えに近づく.

続きを読む

東京藝術大学は2019年4月6日から6月16日の期間、「藝大コレクション展2019」を東京藝術大学大学美術館で開催している。観覧料は一般430円、大学生110円。高校生 …

続きを読む

発達障害啓発週間(2~8日)に合わせ、当事者4人が学校や職場での困りごとなど体験談を発表する「発達障害当事者サミット」が7日、愛媛県松山市道後町2丁目の県 …

続きを読む

京都水族館の夜間イベント「夜のすいぞくかん」が、2019年4月27日(土)から5月6日(月・振休)までのゴールデンウィーク期間限定で開催される。「夜のすいぞくかん」は夜 …

続きを読む

シェフラーは、自動車の電動化と自動化が進む中、複数のプロジェクトパートナーと連携して、都市内で使用するための新しいステアリングシステムのコンセプトとプロトタイプ …

続きを読む

俳優・鈴木亮平が、リオデジャネイロ2016パラリンピックで7位入賞を果たしたアーチェリー選手・上山友裕との対談を行い、「東京2020」への思いを明かすとともに、上山選手 …

続きを読む

現職と元職による三どもえの構図となった岡谷市・下諏訪町区(定数2)は、共産党元職の毛利栄子氏(67)が返り咲きを果たし、自民党現職の共田武史氏(46)が再選を …

続きを読む

福岡市はかつて、待機児童数について政令市中「ワースト」を記録するなど、都市機能の拡大につれて増え続ける人口に対して、子育て環境の整備が追いつかない状態が …

続きを読む

2019年7月5日(金)~9月8日(日)に開催される原画展「進撃の巨人展FINAL」。いよいよ明日4月9日(火)12:00より、7月5日(金)~7月7日(日)の先行公開日程に入場 …

続きを読む

4年に一度の選挙シーズン。地方自治体選挙にも注目が集まっていると思います。人によってはマイナスの要因として見られることもあった課題・特性を持った5人の方に取材 …

続きを読む

第4回アスリート・スポーツ交流会が2019年4月7日に千葉県青葉の森スポーツ公園にて開催された。開会式では、今回の主催者であるNPO法人シオヤレクリエーション …

続きを読む

続きを読む

障害児の就学先選びの悩みは、小学校入学で終わるわけではありません。中学校のほか、義務教育ではない高校や大学、そして就職といったそれぞれの節目で親たちは …

続きを読む

佐賀県人事委員会は8日、障害者を対象にした2019年度の県職員採用試験の実施要項を発表した。本年度の採用試験から身体障害者だけではなく、知的、精神障害者を …

続きを読む

障害者の生活と権利を守る全国連絡協議会(障全協)は8日、障害福祉施策や障害児教育、障害者雇用などの改善で障害者が地域で安心して暮らせるよう求めて、国会内 …

続きを読む

喜多方市の大谷節子さん(66)は1日から喜多方市役所で、聴覚に障害などがある市民らをサポートする手話通訳者として活動を始めた。大谷さんは「ろうあ者が遠慮なく、 …

続きを読む

厨房では障害者らが作業を分担し、一つ一つていねいにパンを作る=いずれも常陸太田市で. 写真. 障害者が仕込みから販売まで手掛けるパン店「ひまわりぱん」が、常陸 …

続きを読む

「平成」が暮れる。新たな時代の到来を目前に、神奈川で起きた「平成の事件」を振り返る。戦後最悪とされる19人が犠牲となった相模原障害者施設殺傷事件では、殺人罪 …

続きを読む

鹿児島市・鹿児島郡区では、車椅子を使っている立憲民主党の安楽英美さん(49)が次点に11票差と迫られながらも初当選。8日未明、支援者らに祝福されると「女性や …

続きを読む

AbemaTVでニュース番組『AbemaPrime』が4月5日に生放送された。

続きを読む

中国地方で障害者の法定雇用率を満たす企業の割合は昨年6月1日時点で52・4%にとどまった。厚生労働省が9日公表したまとめで分かった。昨年4月に法定率が2・0…

続きを読む

農福連携は障害者に農業分野で活躍してもらい自信や生きがいを持って社会に参画してもらうための取り組みで、政府は農業就業人口が高齢化が進む農業で働き手の …

続きを読む

岐阜県恵那市長島町のまきがね公園体育館の改修工事が終わり、リニューアルオープンの式典が行われた。ジムの健康体力センターの機器をほぼ一新し、高齢者や障害者 …

続きを読む

茨城県つくば市は9日、自宅で人工呼吸器を常に使用している障害者らを対象に、災害などで停電になっても人工呼吸器を稼働させる発電機購入の補助事業を始めたと発表 …

続きを読む

中央児童相談所など県央部にある5つの福祉相談機関を統合した県福祉総合相談支援センターがこのほど、山口市に開所した。山口市吉敷下東の山口警察署の隣に新た …

続きを読む

厚生労働省は9日、民間企業で働く障害者は昨年6月1日時点で53万4769人となり、15年連続で過去最……(2019年04月09日 18時45分41秒)

続きを読む

2019年4月9日 一般社団法人 ダイアローグ・ジャパン・ソサエティ 2019年11月、「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」初となる大人のための体験施設をオープン! ~テーマは「内 …

続きを読む

1日に菅官房長官が行った新元号発表会見。その中継では菅官房長官が掲げた新元号「令和」の額に手話通訳のワイプ画面が被さったり、令和を「めいわ」と誤訳したりした …

続きを読む

ハウスコム株式会社のプレスリリース(2019年4月9日 11時00分)賃貸仲介のハウスコム、スタッフの澤野能文さんが知的障がい者のスポーツの祭典2019年スペシャル …

続きを読む

ムーミン』関連の原画やアート、商品約500点を展示する「ムーミン展 THE ART AND THE STORY」が本日2019年4月9日(火)より六本木ヒルズ森タワー52階「森アーツ …

続きを読む

ブロックチェーンは社会にどう使われていくのだろうか?ブロックチェーンを耳にしたことがあれば、そう考えることもあるだろう。ブロックチェーンと仮想通貨という言葉が、常に …

続きを読む

首都圏の私鉄各社の鉄道車両整備と点検を行う堀江車輌電装株式会社(本社:東京都千代田区、 代表取締役:堀江泰、 03-5213-4728、以下堀江車輌電装 )は、障がい者 …

続きを読む

2019年04月09日 21時45分に配信したFlyTeam ニュース記事です。『航空自衛隊美保基地は、2019年6月2日(日)に開催される「美保基地航空祭 2019」の来場者駐車場 …

続きを読む

財務省は2019年4月9日、新紙幣を発行することを発表した。新しい1万円札には「渋沢栄一」、5000円札には「津田梅子」、1000円札には「北里柴三郎」の肖像画を採用する …

続きを読む

新松戸中央公園(松戸市新松戸)で4月21日、「新松戸チャリティーフリーマーケット」が開かれる。

続きを読む

著しい経済成長を遂げた中国では一部の人びとの生活スタイルが大きく変化している。国外旅行を楽しむ人が増加し、近年は日本が人気の渡航先となっている。中国メディア …

続きを読む

生まれた時から両腕のない「先天性両上肢(じょうし)欠損」の障がいを持つスイマー、中村智太郎さん。4歳で水泳を始めるとパラリンピックには2004年のアテネから4大会 …

続きを読む

俳優・鈴木亮平が、リオデジャネイロ2016パラリンピックで7位入賞を果たしたアーチェリー選手・上山友裕との対談を行い、「東京2020」への思いを明かすとともに、上山選手 …

続きを読む

身体に重度の障がいがあり一定の要件に該当する方は、郵便等による不在者投票ができます。 あらかじめ秋田市選挙管理委員会に申請し、秋田市選挙管理委員会委員長 …

続きを読む

医療法人社団「平成会」(山陽小野田市日の出2)が4月1日、山陽小野田・美祢エリアで初となる福祉型の児童発達支援施設「こども発達支援センター とことこ」(山陽小野田 …

続きを読む

日本財団パラリンピックサポートセンター(パラサポ)は、アスリートを対象にしたラジオドラマ「スポーツコンプライアンス~アスリートが知っておくべき大切なコト~」全12話を …

続きを読む

続きを読む

パラリンピック史上初めて同一都市で2度目の開催となる2020年東京大会まで、13日であと500日。国際パラリンピック委員会(IPC)のアンドルー・パーソンズ会長に大会 …

続きを読む

今回は“熱視線”ラグビーW杯2019の楽しみ方の特別編として、ラグビーから生まれた視覚障害者(弱視)の競技「ブラインドラグビー」をご紹介します。

続きを読む

来年に迫った東京オリンピック・パラリンピック。10日に行われた大会ボランティアの説明会には、聴覚に障害がある人も参加した。

続きを読む

障害者差別の解消に尽力したとして、県は3月、聴覚障害のある自身の体験を描く久留米市の漫画家、平本龍之介さん(38)…| 西日本新聞は、九州のニュースを中心に最新 …

続きを読む

9日に行われたイスラエル総選挙で、同国のスタートアップ企業が開発した視覚支援用ウェアラブル端末が、一部投票所で試験的に設置された。人工知能(AI)カメラを使用 …

続きを読む

兵庫県宝塚市東洋町に今春開設された同県の「阪神健康交流センター」で平日昼、阪神北地域の障害者就労施設などが自主製品を販売する「きらっと☆オンリーワン …

続きを読む

民間が運営する障害者の就労支援作業所「ブルーオーシャン」が今月、伊勢崎市の群馬県立障害者リハビリテーションセンター旧作業棟で開所する。県の旧作業棟などの…

続きを読む

地震や災害に遭い、体や心に障害を負う──。「震災障害者」と言われ、1995年の阪神・淡路大震災の支援者らの間で使われ始めた。ただ、行政上の定義はなく、被災 …

続きを読む

一般会員でも楽しめる:一部の記事閲覧と、クーポン・チケットストア・よみぽランドなど、お得なサービスが受けられます。 一般会員登録はこちら(無料) …

続きを読む

地震や災害に遭い、体や心に障害を負う──。「震災障害者」と言われ、1995年の阪神・淡路大震災の支援者らの間で使われ始めた。熊本地震からまもなく3年。地震や …

続きを読む

「お父さん、お父さん、お父さん…」。生死の境をさまよった息子は、意識が戻ると同時に何度も叫んだ―。平成最悪の犠牲者を出した相模原障害者施設殺傷事件。父はいま、 …

続きを読む

天皇、皇后両陛下は10日、結婚60年を迎えられた。両陛下は10年前の2009年、同じ1959年に結婚した夫婦約100組を皇居・宮殿に招き、茶会を催された。戦争と復興の …

続きを読む

盲導犬は視覚障害者に付き添って歩き、障害物を避けたり、段差などがあることを立ち止まって知らせたりします。日本盲人社会福祉施設協議会(東京都)によると全国 …

続きを読む

5日放送のAbemaTVの番組では「障害者と笑い」の問題について議論した。乙武洋匡氏は、障害者をネタにしたお笑いは笑いづらいという風潮に言及。排除するのではなく、 …

続きを読む

東北大、東北学院大、宮城学院女子大の英語部「ESS」が3月末、仙台市青葉区の市福祉プラザで英語劇を合同上演した。作品は見る、聞く、話すが不自由な三重苦を克服 …

続きを読む

テクノロジーによって生み出されたツールや多くの人たちのサポートによって、障害を乗り越えられることがあります。ツールは、学校の教育現場で使われはじめていますが、 …

続きを読む

神戸市立の夜間定時制高校で昨春から2年連続、定員割れの中で不合格となった兵庫県の権田祐也さん(16)は、脳性まひで体を動かすことや話すことができず、知的な …

続きを読む

通行人に手を振ることも、握手することも1人ではできない男性が政治家を目指した。全身の筋肉が徐々に動かなくなる難病「筋ジストロフィー」の渡辺惟大(ただひろ) …

続きを読む

漢字ではなくひらがなで書く“きょうだい”。障害や慢性疾患や難病などを抱えている人の兄弟姉妹がそう呼ばれており、今年2019年から4月10日が「きょうだいの日( …

続きを読む

関東学院大学経営学部の岡部祐介ゼミが、10月に東京・有明で開催される予定の「東京国際車椅子(いす)ソフトボール大会」への出場を目指し、車いすソフトボールチームを …

続きを読む

愛知県知多郡美浜町は中部国際空港セントレアを擁する知多半島の南にある、人口2万2000人(※)ほどの町。東に三河湾、西に伊勢湾に囲まれた自然豊かな丘陵地だ。

続きを読む

地球温暖化対策を訴えて起こした「スクールストライキ」が、世界なムーブメントを起こしているグレタ・トゥンベリさん。アスペルガー症候群であることを公表している彼女は、「 …

続きを読む

神奈川県議会議員選挙と横浜市議会議員選挙が7日に投開票された。現職と新人の一騎打ちとなった瀬谷区の県議選(定数1)は、現職の田村雄介氏(38/自民党)が再選 …

続きを読む

eスポーツ「鉄拳7」の大会「ケロット杯6.1」が4月14日、映画館「岡山メルパ」(岡山市北区駅前町1)で開かれる。

続きを読む

栄の複合商業施設「ラシック」(名古屋市中区栄3、TEL052-259-6666)1階に4月17日、「BASEY(ベイジー)」のアクセサリーショップが期間限定オープンする。

続きを読む

11月にスイスで行われるデフフットサルのワールドカップ(W杯)で世界一を目指す日本代表が6日から2日間、兵庫県内で合宿を行った。2月にタイで行われたアジア予選では …

続きを読む

地域住民や後援会の皆さまの力で、2期目に当選することができました。地方議員は地方を守るのがつとめ。子育て世代、障がい者の方、高齢者の方、その人たちを支えてお …

続きを読む

特定非営利活動法人親子はねやすめのプレスリリース(2019年4月10日 10時)。病気や障がいのある子どもときょうだい児や家族をレスパイトケアで支援する、特定非営利 …

続きを読む

ハウスコム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:田村穂)が運営する農園「ハウスコムファーム」で働く澤野能文(よしふみ)さんが、3月12日(火)~21日( …

続きを読む

続きを読む

製薬企業向け受託大手のEPSホールディングス子会社「イーピービズ」は、昨年10月に障害者の雇用促進を目的とした特例子会社の認定を取得し、農業事業に着手した。

続きを読む

イチゴの収穫、座ったままできます――。JAさがグループと佐賀県みやき町、農業プラント設計のヤンマーグリーンシステム(大阪市、森山弘寿社長)が協定を結び、高齢者や …

続きを読む

【4月11日 CNS】中国・黒竜江省図書館(Heilongjiang Provincial library)アクセシビリティサービスセンターはこのほど、視覚障害者向けのパソコン教室を無償で開講した。

続きを読む

飯能市に開業したテーマパーク「ムーミンバレーパーク」の土産物売り場で、さいたま市浦和区の就労支援事業所に通う知的障害者らが手作りした菓子の売れ行きが好調だ。

続きを読む

障害者差別解消法について考えるシンポジウムが5月11日、大分市のJCOMホルトホール大分である。施行から3年がたったのに合わせ、障害のある人や支援者らでつくる …

続きを読む

災害時の安全確保や支援に役立てるため、岡山県視覚障害者センター(岡山市北区西古松)は、県内の目の不…

続きを読む

発達障害のある人が県内で増えている。早期に治療を始めれば改善も可能だが、障害に気付かないまま高校や大学を卒業し、就職した後で職場になじめず悩む人も多い。

続きを読む

一般会員でも楽しめる:一部の記事閲覧と、クーポン・チケットストア・よみぽランドなど、お得なサービスが受けられます。 一般会員登録はこちら(無料) …

続きを読む

東京オリンピック・パラリンピックでは障害がある人もボランティアに参加してもらうことになっていて、10日開かれた説明会には…

続きを読む

来年に迫った東京オリンピック・パラリンピック。10日に行われた大会ボランティアの説明会には、聴覚に障害がある人も参加した。選手村や競技の運営などを支える大会 …

続きを読む

公益財団法人笹川スポーツ財団(SSF)はスポーツに関するさまざまな調査を実施するとともに、外部機関と協力・連携し、スポーツの振興に取り組んでいます。当財団の小淵 …

続きを読む

競技を離れたパラリンピアンは文書をスキャナーでパソコンに取り込み、会議に提出する資料を作成していた。年度末の慌ただしさが漂う3月29日。横浜市神奈川区役所の …

続きを読む

障害がある音楽家が集まり、演奏を披露する「全国障害者音楽サミットin清里」が13、14の両日、北杜市内で開かれる。甲府市在住で心身に重度の障害がある白井麻里奈 …

続きを読む

宮城県は10日、障害者のパソコン研修事業を委託する業者から、ボランティア登録している人の氏名や住所など37人分の個人情報が流出したと発表した。被害は確認され …

続きを読む

障害児者の当事者と保護者によるグループ「泉の会」(尾崎真美会長)の障害者5人が4月3日、野毛印刷社=新川町=で職業体験を行った。 同社は市内企業やNPOが …

続きを読む

旧優生保護法(1948~96年)下で障害者らに不妊手術が繰り返された問題で、被害者に「反省とおわび」を示し一時金320万円を支給する救済法案が11日、衆院本会議で …

続きを読む

昨年9月の胆振東部地震で建物などに被害を受け、休業を余儀なくされていたむかわ町穂別のパン販売店「ほべつ夢風船」が11日、約7カ月ぶりに営業を再開させた。

続きを読む

7日投開票された千葉市議選花見川選挙区に、幼い頃に筋ジストロフィーを発症し、電動車いすを使う渡辺惟大(ただひろ)さん(32)が、無所属新人で立候補した。「バリア …

続きを読む

障害や難病の子どもに歌やミュージカルを届ける「心魂プロジェクト」(横浜市、寺田真実代表)の公演が伊勢崎市障害者センターで開かれ、約130人が熱のこもった…

続きを読む

川越市立美術館(川越市郭町)市民ギャラリーで4月24日から、「川越でまたあおー展」が開かれる。主催は川越いもの子作業所StudioIMO(スタジオアイエムオー)。

続きを読む

これは、東京2020パラリンピック開幕まであと500日となった大会への機運醸成期間に、すべての垣根を越えてだれもが楽しめるスポーツといわれるボッチャの魅力を、 …

続きを読む

昨年は死刑執行数が大幅に減少し、世界的に死刑廃止への動きが高まっています。しかし日本など、この流れに逆行している国も。アムネスティは2018年の世界の死刑の …

続きを読む

【豊見城】市豊崎の豊崎海浜公園「美らSUNビーチ」が7日、海開きした。テープカットなどのセレモニーの後、子どもたちがいっせいに海に飛び込み、歓声を上げながら水上 …

続きを読む

リリース発行企業:株式会社アワーズ. 情報提供:. アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)では、障がいのあるお子さまとそのご家族を招待する「ドリームナイト・アット・ザ・ …

続きを読む

先月リリースされた『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 』は、『DARK SOUL』シリーズを手がけたフロム・ソフトウェアが開発したゲームに相応しい高難易度であること …

続きを読む

国土交通省は、MaaSを含む新たなモビリティサービスの推進のための取組などについての中間とりまとめを実施した。その要点と2019年度の動きについて、国土交通省 …

続きを読む

今回のポップアップストアは、東京オペラシティ アートギャラリーで開催されるトム・サックスの個展「Tea Ceremony(ティーセレモニー)」に連動しており、トム・サックス自身が …

続きを読む

パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は、パナソニックセンター東京(所在地:東京都江東区有明3-5-1)にて、東京2020パラリンピックの盛り上げに向け、大会500日前 …

続きを読む

【女性自身】読谷村役場は1日から、5言語と手話対応のタブレット端末機を窓口で導入している。オンラインで交代制で待機している200人以上のオペレーターとつなぐことが …

続きを読む

株式会社KADOKAWAのプレスリリース(2019年4月10日 14時00分)KADOKAWAが東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会 オフィシャル出版サービスサポーター …

続きを読む

株式会社そごう・西武のプレスリリース(2019年4月10日 12時00分) 西武渋谷店 ヨシダナギ展.

続きを読む

オーストラリア人の友人女性があげた「女性同士の結婚式」に出席してきた体験について、ジャーナリストの引地達也さんが、主宰するメルマガ『ジャーナリスティックなやさしい …

続きを読む

まさりおとり」という言葉に人間を当てはめていいものだろうか。この作品にはそんな葛藤が形を変え、あらゆる場面で表現されている。人は誰しも違う考え方、生き方、喜怒 …

続きを読む

2019-04-11 ブログ【保育園・療育施設の待機児童解消に向けて、ありとあらゆる政策を全力で行うべし!④】こどもの発達センター「つくしんぼ」等、療育施設の待機児童対策 …

続きを読む

… ○療育施設の待機児童解消も同時並行で進めるべき. 保育園の待機児童対策と同時に、こどもの発達センターつくしんぼ等の療育施設における待機児童の解消や、 …

続きを読む

2020年東京パラリンピックの開幕まで、13日であと500日。大会機運を高める試みとして、初の公式ゲームが誕生する。「ザ ペガサス ドリーム ツアー」。パラスポーツを扱っ …

続きを読む

重い障害で24時間介助が必要な神戸市兵庫区の堀之内和弘さん(38)が、身の回りの支援をする介助者を募りながら一人暮らしにこだわって生活している。

続きを読む

障害者の法定雇用率を達成した佐賀県内の民間企業の割合が、8年連続で全国トップとなった。厚生労働省佐賀労働局が10日、発表した。労働局は、障害がある人とない …

続きを読む

栃木県大田原市役所の1階ロビーに今月から、障害者らが働くカフェ「hikari no cafe 大田原市庁舎店」がオープンした。 市内の社会福祉法人「エルム福祉会」が運営。

続きを読む

読売新聞の購読者は、読者会員登録(無料)をしていただくと閲覧できます。 読売新聞販売店から届いた招待状をご用意ください。 読者会員登録・ログイン(登録・利用無料) …

続きを読む

HIPHOPと福祉がコラボする新しいエンタメが見られるとの情報をananweb編集部がキャッチ! 東京タワー内の特設ステージで開かれた注目のイベントに行ってきました!

続きを読む

一般会員でも楽しめる:一部の記事閲覧と、クーポン・チケットストア・よみぽランドなど、お得なサービスが受けられます。 一般会員登録はこちら(無料) …

続きを読む

駒沢オリンピック公園陸上競技場(東京都世田谷区)で3月24日、障害者と健常者がたすきをつなぐ「パラ駅伝 in TOKYO 2019」が行われた。全盲の筑波大理療科教員 …

続きを読む

1人で暮らす重度の知的障害者3人の日常を記録したドキュメンタリー映画「道草」が12日、仙台市宮城野区のチネ・ラヴィータで公開された。仙台市出身の宍戸大裕 …

続きを読む

来年8月の東京パラリンピック開幕まで13日で500日。東京は2回目を行う初の都市となる。1964(昭和39)年大会前、日本では「障害者を見せ物にするな」という風…

続きを読む

京都労働局は10日までに、京都府内の民間企業の障害者実雇用率(昨年6月1日時点)が前年比0・06ポイント上昇の2・13%で、雇用障害者数も9151・5人(前年比659・5 …

続きを読む

被害者への個別通知は絶対に必要です」。旧優生保護法下で不妊手術を強いられた障害者らへの救済法案が衆院を通過した11日、50年以上前に手術された知的障害者が …

続きを読む

別府市は、災害時に福祉避難所を利用する障害者や高齢者ら要配慮者の優先度を決める「トリアージ」を担う専門人材の育成と体制整備を進めている。初動対応を充実 …

続きを読む

東京都教育委員会は2019年4月11日、2019年度の「夢・未来プロジェクト実施校」および「パラリンピック競技応援校」を公表。また、優れたオリンピック・パラリンピック教育を …

続きを読む

囲碁の朝日アマ名人戦に参加した中丸仁さん(中央左)の2回戦の相手は張栩名人の次女、心治さん(右手前)。対局には敗れたが、会場に来ていた心治さんの母、小林泉美 …

続きを読む

2016年7月に知的障害のある入所者19人が刺殺された神奈川県立の障害者支援施設「津久井やまゆり園」(相模原市)の解体工事が終わり、県が3月26日、報道陣や …

続きを読む

[株式会社ココピア] 新しい障害雇用について、支援者と一緒に考えていけるクラウドファンディング 株式会社ココピア(以下、ココピア、HP:https://www.cocopia.jp/)の子会社 …

続きを読む

日本陸上界に一人の世界記録保持者がいる。佐藤友祈、29歳。400、800、1500、5000メートルという4つの距離において、ワールドレコードとして名前が刻まれている。

続きを読む

日本で生まれた政治・宗教・思想に偏らない国際NGOのAAR Japan(特定非営利活動法人 難民を助ける会)が、ミャンマーで障がい者の雇用促進に向けて、様々な活動を …

続きを読む

プロジェクトボーイズグループ「WANNA-ONE」出身の歌手兼俳優オン・ソンウが、MBCと「miral福祉財団」が共同企画した“障がい者の日”特集放送、MBC「春の日の奇跡」 …

続きを読む

障がいのある人たちが書いた一字書を展示する「みんなと書道 一九三(いっきゅうさん)第2回展」が4月12日、「北とぴあ 地下展示ホール」(北区王子1)で始まった。

続きを読む

2020年東京パラリンピックは、13日で開幕まで500日。共生社会の実現を目標に掲げる障害者スポーツの祭典は、22競技540種目に約4400人の参加が見込まれ史上 …

続きを読む

港区の人口は7年後には30万人を超えると予測されています。 あらゆる世代で人口増が予測されています。 特別養護老人は順番待ちで入れない、介護認定が3以上では …

続きを読む

超高齢化が進む日本社会で行方不明高齢者は確実に増加しています。認知症による行方不明者の数は1万5千人にものぼります。行方不明高齢者を効果的かつ安全に発見 …

続きを読む

東京2020オフィシャルパートナー 三菱電機 新TV-CM 鈴木亮平さんがアーチェリー・上山友裕選手と共演.

続きを読む

スポーツ庁の鈴木大地長官(52)は12日、会見で桜田義孝前五輪相が辞任したことを受け「我々は前を見て、東京大会成功に向けてまい進していくしかない」と話した。被…

続きを読む

ひとりでは動くことも、話すことも、読むこともできない天畠(てんばた)大輔さん(37)=東京都武蔵野市=が、聴覚だけを頼りに立命館大学大学院(京都市)で博士号を取得 …

続きを読む

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展のイベント詳細情報。チケット購入方法、佐世保市博物館島瀬美術センターの地図はこちら.

続きを読む

ニューヨーク市のビル・デブラシオ(Bill de Blasio)市長は11日、学校や病院などを含む公的機関での、使い捨てプラスチック食器の使用や購買を禁止すると発表した。

続きを読む

市議を経て初めての県議選への挑戦となった望月真実氏(48)は、昨年10月に立候補を表明。立憲民主党の公認を得て、厚木市選挙区12年ぶりの女性県議をめざし、女性 …

続きを読む

[株式会社ビームス] 限定NASAチェアやリテール初のコラボTなどを発売 株式会社ビームス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:設楽洋)は、世界的彫刻家として知られる …

続きを読む

2020年東京パラリンピックの水泳日本代表を決める選考戦の開催地が富士市の静岡県立富士水泳場に決まった。日本身体障がい者水泳連盟などが11日に発表した。

続きを読む

アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)では、障がいのあるお子さまとそのご家族を招待する「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」を2019年6月8日(土)に開催いたします。

続きを読む

告示前最後の平日である本日4月12日(金)は、早朝と夕方の2回、東急大井町線上野毛駅にて区政報告をしました。 孫の保育園・小学校のお友達の保護者や地域にお住い …

続きを読む

8月に東京YMCA山中湖センターで障がいがある子どもたちのための三つのキャンプ(1)「手足の不自由な子どものキャンプ」(11~14日)(2)「高木記念山中 …

続きを読む

続きを読む

新潟労働局は12日までに、県内民間企業の障害者雇用状況(昨年6月時点)をまとめた。障害者の雇用が義務付けられている企業で従業員に占める割合を示す雇用率は …

続きを読む

障害者スポーツの祭典、東京パラリンピックの開幕まで、13日であと500日となる。大会組織委員会によると、22競技、540種目が行われ、世界中から約4400人の選手が …

続きを読む

あらためて思いますが、福祉と企業の間に大きな差はないように感じます。むしろ、障害者を育てるという意味では重なるものが多いように思えるのです。

続きを読む

13日で2020年の東京パラリンピック開幕まで500日。わずか2年の陸上競技歴ながら、その夢舞台を狙う女子大生が川崎にいる。法政大学スポーツ健康学部4年の山下 …

続きを読む

アイドルグループ・仮面女子の猪狩ともかさん(27)は昨年4月に不慮の事故で車いす生活になったのを機に、パラスポーツのイベントに積極的に関わっている。13日に開幕 …

続きを読む

生まれつき指の一部がない左手にノートを乗せ右手でペンを握る。「さっきお母さんに会ったよ。話しかけちゃった」。楽しそうに話を切り出し、選手に取材する三上大進(だいし …

続きを読む

被害者への個別通知は絶対に必要です」。旧優生保護法下で不妊手術を強いられた障害者らへの救済法案が衆院を通過した11日、50年以上前に手術された知的障害者 …

続きを読む

読売新聞の購読者は、読者会員登録(無料)をしていただくと閲覧できます。 読売新聞販売店から届いた招待状をご用意ください。 読者会員登録・ログイン(登録・利用無料) …

続きを読む

希望通りだった。福井県内の福祉施設に新卒でUターン就職できた。自分に向いていると思っていた、利用者と接する仕事を任せてもらえた。 しかし、3カ月で上司に向いてい …

続きを読む

障害者スポーツの普及やパラアスリートの支援を担うコーディネーターの委嘱式が12日、松山市道後町2丁目の県身体障がい者福祉センターであり、県障がい者スポーツ …

続きを読む

若年で発症することが多い「1型糖尿病」の患者9人が、症状の改善が見られないのに、障害基礎年金の支給を打ち切られたのは違法として、国に年金の支給再開を求めた …

続きを読む

見えない」「聞こえない」「話せない」の三重苦を克服し、「奇跡の人」として知られるヘレン・ケラー。家庭教師としてヘレンを教育したアン・サリバンは「サリバン先生」として、 …

続きを読む

東京, 2019年4月12日 – (JCN Newswire) – Hondaは、4月18日(木)から4月20日(土)までインテックス大阪で開催される総合福祉展「バリアフリー2019」(主催:社会福祉 …

続きを読む

厚生労働省は9日、2018年6月1日時点の障がい者雇用状況を発表した。民間企業で働く障がい者数は前年比7・9%増の53万4769・5人だった。全従業員に占める割合 …

続きを読む

櫛野展正(くしののぶまさ)のアウトサイド・ジャパン展」が4月12日、東京ドームシティの「Gallery AaMo(ギャラリーアーモ)」(文京区後楽1)で始まった。

続きを読む

4月12日、元フジテレビアナウンサーの中村江里子さんが自身のブログで、フランス社会における妊婦への認識について書かれた記事に言及しました。 中村江里子 フランス …

続きを読む

洗礼者ヨハネの首の幻影がサロメの前に現れる「出現」や、聖母マリアが主題となった晩年の作品「神秘の花」などが見られる「ギュスターヴ・モロー展──サロメと宿命の女 …

続きを読む

統一地方選の後半戦、久留米市議選(4月14日告示、同21日投開票)に立候補を決めた立田礼司氏。 久留米出身ではない立田氏は、熊本で育ち、関東での生活を経て福岡 …

続きを読む

4月6日、モン州のモーラミャインにある社会福祉部の職業訓練センターにおいて、モン州の青少年問題委員会メンバーと政党の若手政治家との会談が行われた。 会議には、 …

続きを読む

東京パラリンピック開幕まであと500日となった13日、東京・江東区のパナソニックセンター東京でワークショップ「オリンピアン・パラリンピアンと考える未来のスポーツ…

続きを読む

東京パラ車いす陸上金メダル候補、29歳・佐藤友祈が歩んできた競技人生 日本陸上界に一人の世界記録保持者がいる。佐藤友祈、29歳。400、800、1500、5000メートル …

続きを読む

東京パラリンピックまであと500日。さまざまな障がいを乗り越えて晴れ舞台を目指す選手たちは、今この瞬間も懸命に心身の鍛練に励んでいる。全盲のスイマー、小野 …

続きを読む

国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは4月10日、『死刑統計2018』を発表した。それによると、2018年の世界における死刑執行数は30%以上減少し、同団体が …

続きを読む