2019年04月14日〜2019年04月20日の障害者雇用関連ニュース

同居の親を亡くした障害者はどのように生きていくのか--。親が元気なうちに、子供にできる支援を考える講演会が13日、長崎市茂里町の市障害福祉センターであった。

続きを読む

那須塩原市戸田で閉校された旧戸田小学校が14日、障害者が働くカフェを核とする民間の交流施設「北風と太陽」として開所する。民間による学校跡地活用は市内で …

続きを読む

障害のある人もそうでない人も一緒に「クライミング」を楽しむイベントがあります。主催するのは、全盲のクライマー。イベントを通じて何を目指すのか、その思いを聞きました。

続きを読む

お金を入れると、茶筒のような缶に入ったホクホクの焼き芋が出てくる――。そんな焼き芋自動販売機を宮崎県延岡市の不動産会社が開発した。3月から会社前に設置した …

続きを読む

北九州市の新規採用職員を対象にした福祉実習が11日、戸畑区のウェルとばたであった。約200人が3グループに分かれ、車椅子の操作方法など、障がい者に不便なく …

続きを読む

ついに豊田市議会議員選挙が始まりました! 初日の活動の様子です❗ 同じ聴覚障がい者である埼玉県戸田市の佐藤太信市議が応援のために来て下さりました!

続きを読む

障がい者へのスポーツ指導を生かし、負荷を求めず、体に優しい運動で園児の成長を促す「ベビスポ大分保育園」(大分市寿町)の入園式が13日、あった。日本デフビーチ …

続きを読む

初日の活動様子その2 豊田市議会議員選挙に立候補を致しました! 中島りゅうじです。 障がい者代表として、若者代表として、頑張ります❗ #豊田市 #豊田市議会議員 …

続きを読む

菅義偉官房長官が新元号「令和」を発表した1日の記者会見で、手話通訳者が新元号の読み方を「れいわ」ではなく「めいわ」と誤って伝えた。政府が通訳者に事前に資料を …

続きを読む

ひさしぶりのこちらへの投稿は、もう選挙選スタートの報告となります。 4月14日、立候補.

続きを読む

視力障がいを持ちながら世界で人気を集める若手日本人ピアニスト。その香港公演が香港大学で開催された。あまり大々的に宣伝されておらず、香港大学に通う知り合いの …

続きを読む

色んな芸能・エンターテインメント・ニュース満載♪『めるも』|映画評論家の柳下毅一郎と映画監督の中村和彦が、4月13日にテレビ東京系で放送されたサッカー …

続きを読む

3Dプリンターで、自分好みの家具にカスタマイズできる時代が来る?SFさながらの発明ながら、イマイチ日常的な使い道がピンと来なかった3Dプリンターに、「本当に役立つ …

続きを読む

楽天の障害者雇用促進法に基づく特例子会社の楽天ソシオビジネス(東京・世田谷)は15日、障害を持つ人たちが働くカフェを東京都大田区内に開設した。同社が一般の …

続きを読む

宮崎市障がい福祉課は、障害者らの日常生活に活用するコミュニケーションボードを作成、今月配布を始めた。同課担当者は「買い物や通院時の会話に活用してほしい」と …

続きを読む

1人で暮らす重度の知的障害者3人の日常を記録したドキュメンタリー映画「道草」が12日、仙台市宮城野区のチネ・ラヴィータで公開された。仙台市出身の宍戸大裕 …

続きを読む

大分市は4月から、市内の障害者就労施設と取引をする企業が市発注の入札に参加しやすくなる制度を始めた。施設と企業間の取引を促し、障害者の就労を支援する。

続きを読む

南和広域医療企業団が運営する南奈良総合医療センター(大淀町福神)で、今春県立高等養護学校を卒業した新人職員の採用発令式が行われ、乾梨織香さん(18)、福森捷 …

続きを読む

国際パラリンピック委員会(IPC)は15日、2020年東京パラリンピック予選を兼ねる障害者競泳の世界選手権を9月9~15日にロンドンで開催すると発表した。12年ロンドン・ …

続きを読む

14日に告示された大分市長選には現職の佐藤樹一郎氏(61)=無所属=と新人の小手川恵氏(63)=共産=が立候補。政策を訴え、支持を広げようと駆け巡る両候補の …

続きを読む

被害者への個別通知は絶対に必要です」。旧優生保護法下で不妊手術を強いられた障害者らへの救済法案が11日に衆院を通過したことを受け、50年以上前に手術された …

続きを読む

21日に投開票される別府市議選(定数25)には、現職20人、元職2人、新人12人の計34人が立候補した。各候補が当選後に力を入れて取り組みたい政策や、議会改革の …

続きを読む

21日に投開票される日田市議会議員選挙は定数22に対し、26人が立候補した。各候補に市政の課題や当選後に力を入れたいことを聞いた。 (注)年齢は21日現在。

続きを読む

事故や病気で脳に損傷を受け、意思疎通などができない「植物状態」が続く遷延性意識障害。九州の患者と家族でつくる遷延性…| 西日本新聞は、九州のニュースを中心に …

続きを読む

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。 今日で、選挙戦2日目が終了しました。

続きを読む

宮崎市障がい福祉課は、障害者らの日常生活に活用するコミュニケーションボードを作成、今月配布を始めた。同課担当者は「買い物や通院時の会話に活用してほしい」と …

続きを読む

最新の音楽と様々な情報をお届けする番組「HITS ONE powered by Billboard JAPAN」。新放送サービスi-dioのチャンネル「TS ONE」でお届けしています。4月11日の放送 …

続きを読む

【ベルリン共同】国際パラリンピック委員会(IPC)は15日、2020年東京パラリンピックの予選を兼ねるパラ競泳の今年の世界選手権を9月9~15日にロンドンで開催すると …

続きを読む

2019年4月15日株式会社 電 通電通、「ジャパンブランド調査2019」を実施― 外国人の訪日意向に大阪・関西万博が大きく貢献(認知は約5割、訪問意向は約4割)― 株式 …

続きを読む

前回は、モータースポーツ会場を「おでかけ先」として紹介。車いすに乗っている方のレース観戦についていくつかポイントをピックアップしましたが、今回は「自ら走る」という …

続きを読む

電動車いすの技術進化、次の段階へ ペルモビール新型Fシリーズが日本市場へ参入 AsiaNet 78259 【スンツヴァル(スウェーデン)2019年4月15日PR Newswire】 最先端 …

続きを読む

今回は、社員の仕事に対する価値観や姿勢を尊重することで会社側が得られるメリットを見ていきます。※戦後最長の好景気が継続する一方、企業の人手不足・後継者不足 …

続きを読む

クルマの電動化と知能化を推進 日産とオーテックジャパンは、4月18日(木)から20日(土)までの3日間、インテックス大阪(大阪府大阪市)で開催される、「バリア …

続きを読む

私は地域での防災活動を通じて、大地震などの災害に対する不安のお声を、さまざま伺ってまいりました。

続きを読む

JAMMIN合同会社のプレスリリース(2019年4月15日 15時)。都発のチャリティー専門ファッションブランド『JAMMIN(ジャミン)』は、誰もが安心して妊娠や子育てをできる …

続きを読む

2万252人がエントリーして行われ、男子フルマラソンは上條記男(35=埼玉)が2時間24分26秒で初優勝した。女子同は藤沢舞(44=エクセルAC)が2時間46分39秒で2年 …

続きを読む

去年、山梨県内企業の障害者の雇用率は1.99%と過去最高を記録した一方で法定雇用率の2.2%には届きませんでした。山梨労働局によりますと、去年6月1日時点の …

続きを読む

演劇ユニット愚者愚者「マイノリティ家族。」が、4月25日から5月6日まで東京・三栄町LIVE STAGEで上演される。

続きを読む

当社は、「お客様と共に新たな価値を創り、活かし、高め、人が心豊かに生きる社会の実現を目指す」というグループ経営ビジョンのもと、総合建設業として建築、インフラ、 …

続きを読む

佐賀県内企業の2018年の障害者雇用率は、前年比0・01ポイント増の2・55%で、5年連続で過去最高を更新した。全国順位は一つ下げ、4位だった。法定雇用率(2・2%) …

続きを読む

厚生労働省は、精神・発達障害者を支援する職場づくりを推進するため、一般労働者向けに実施している「精神・発達障害者しごとサポーター養成講座」のe―ラーニング版を …

続きを読む

ALS患者の介助の必要性を調査しに訪れた福祉担当職員が、患者が一言ずつコミュニケーションを図ろうとする姿に対して投げつけた言葉だった。

続きを読む

本製品の売り上げの一部はモンキーマジックに寄付し、視覚障がい者クライミングの普及活動に役立ていただきます。クライミングは、視覚障がい者にとって数少ない、安全に …

続きを読む

俳優兼歌手として活動しているスヨンが視覚障害者たちのための、温かい善行に今年も参加する。「Beaming Effect」は、難病である網膜色素変性症(徐々に視力が悪くなり、 …

続きを読む

諸悪莫作、衆善奉行」――もろもろの悪をなすことなく、もろもろの善を奉行する。仏教の基本的な教えである「七仏通誡偈」の冒頭の2文である。そして、貪・瞋・癡―― …

続きを読む

鹿児島県教委が県内の公立学校の教職員を対象に人権問題について調べた結果、特に力を入れて取り組むべき人権課題は、「障害者」「インターネット等による人権侵害」「 …

続きを読む

戸籍上の性別を変更するのに、不妊手術をしないといけないことが、「性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律」(以下「性同一性障害者特例法」といいます) …

続きを読む

21日投開票の宇佐市議選(定数23)は24人(現職17人、元職2人、新人5人)が名乗りを上げた。各候補に市の課題、当選後に取り組みたいことを尋ねた。 {1}あなたが …

続きを読む

ドラマの“質”は脚本家で決まるのか、あるいは演出家、プロデューサーで決まるのか? 確かにそれもあるだろう。だが、作品に彩りを添えるのは女性キャストだ! 稀代の美女& …

続きを読む

俺たちは健体者に元気だの勇気だのを与えるために生きてるんじゃない』を掲げるフロントマンが知的障害者のパンクバンド・スーパー猛毒ちんどんが、トークイベント” …

続きを読む

一般会員でも楽しめる:一部の記事閲覧と、クーポン・チケットストア・よみぽランドなど、お得なサービスが受けられます。 一般会員登録はこちら(無料) …

続きを読む

障害児の就学には、様々な意見があります。特に、通常学級で障害の有無にかかわらず一緒に学ぶことについては、ネット上で否定的な声が目立つこともあり、健常児と障害 …

続きを読む

ネイキッド(NAKED)による夜景イベント「シティライト ファンタジア バイ ネイキッド -ニューワールド-(CITY LIGHT FANTASIA BY NAKED -NEW WORLD-)」が、横浜に初 …

続きを読む

人気アイドルグループ・乃木坂46の元メンバーで女優の若月佑美(24)が16日、都内で『SOMPOパラリンアートカップ2019』の開催発表会に参加。同じく元メンバーで女優の …

続きを読む

展覧会「Meet the Collection ―アートと人と、美術館」が、横浜美術館で2019年4月13日(土)から6月23日(日)まで開催される。「Meet the Collection ―アート…

続きを読む

同性婚を認めない民法や戸籍法は「婚姻の自由を保障した憲法違反だ」として、13組の同性カップルが国を訴えた裁判で、4月15日、東京地裁での第1回口頭弁論があった。

続きを読む

宮崎・日向のレストラン「創作厨房(ちゅうぼう) sin屋」(上町)で4月12日、地元野菜を使った食のイベント「春ビュッフェ」が行われた。

続きを読む

てんかんについての知識を啓発する講座が14日、松山市道後町2丁目の県身体障がい者福祉センターであり、愛媛大医学部附属病院小児科助教の城賀本敏宏医師が「 …

続きを読む

アドベンチャーワールドは、障がいのある子供と家族を招待する「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」を6月8日に開催する。 アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)では、 …

続きを読む

2019年1月30日、株式会社ZEPPELIN主催によるイベント「フェイクニュース時代のメディアの生き方 〜これからメディアは何を担うのか〜」が開催されました。高度経済成長 …

続きを読む

レンタルカートからライセンス取得まで 前回は、モータースポーツ会場を「おでかけ先」として紹介。車いすに乗っている方のレース観戦についていくつかポイントをピックアップ …

続きを読む

先週、コンドームやアダルトグッズを販売する会社Tulipan社が、双方の性行為への同意なしでは使えないコンドームの広告を公開した。コンドームを使用するには、箱の四辺 …

続きを読む

2019年春ドラマ31本をリストアップして4月5日に掲載しましたが、16日(火)からは松坂桃李さん×山本美月さんの「パーフェクトワールド」、吉高由里子さん主演の「わたし、 …

続きを読む

[株式会社 フロンテッジ] 5月11日(土)、12日(日)開催 ソニーの体験型科学館「ソニー・エクスプローラサイエンス」(東京都港区台場1-7-1アクアシティお台場5F)では、 玩具 …

続きを読む

元サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」のメンバーでタレントの丸山桂里奈(36)が16日、都内で開かれた「SOMPOパラリンアートカップ2019」開催発表会にゲストとして …

続きを読む

人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が込められているそうですね。日本最古の歌集「万葉集」からの出典、とても美しい響きの元号です。 政府がこの …

続きを読む

エスプール<2471>(東2)はロジスティクスアウトソーシング、障がい者雇用支援・就労移行支援サービス、コールセンター業務などの人材サービス事業を展開している。

続きを読む

今回、東京や神奈川の関東圏を中心に展開している「まいばすけっと株式会社」の障害者枠での就労者に話を聞いた。「まいばすけっと」は、イオングループが展開する都市型 …

続きを読む

障害の特性からくる様々な行動をユーモラスなイラストで紹介し、「あたたかく見守って」と呼びかけるポスターを昨年、横浜市港南区の自立支援協議会が作った。区内の駅 …

続きを読む

障害者の就労を支援する売店「ボン・ボヤージュ」が、群馬県中之条町伊勢町のJR中之条駅にオープンした。2年前の秋に閉店した待合室のキオスクの跡地を活用して開店。

続きを読む

ぐるっと兵庫・大阪・京都 カルチャー> どこに向かって歩くのかは、彼らが決める。人生は「道草」だ。 重度の知的障害者が親元や施設を離れ、自立生活を送る日々を追った …

続きを読む

障がい者も健常者も同じ土台でいられる世界になる未来を望んでいる。

続きを読む

2018年の県内企業の障害者雇用率(6月1日時点)は、前年より0・01ポイント上昇し2・25%だったと、熊本労働局が今月発表した。全国平均の2・05%より高く、18年4月 …

続きを読む

テレビなどのメディアで身体障害者を取り上げる場合、かなりデリケートな問題が起こりがちだ。 2016年に放送された、『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)で、 …

続きを読む

「SOMPOパラリンアートカップ」の開催は今年で4回目だ.

続きを読む

大阪府教委は今夏、実施する教員採用試験の障害者枠で、身体障害に加え、知的障害、精神障害のある人の受験を認める。障害者枠全体で30人ほどの採用を見込んで …

続きを読む

障がい者雇用については2018年4月の法定雇用率2.2%への引き上げにより、企業の対策が急務となっている中、特に「障がい者にどのような業務を任せるか(職域開拓)」 …

続きを読む

「単純作業じゃない仕事がしたい」「いったん辞めても、離職期間を前向きに」-。鬱病や発達障害がある人たちの職業に、もっと多様性をもたせる新たな就労支援の学校が4 …

続きを読む

兵庫県太子町太田の障害者支援施設「あすかの家」の利用者らが、西アフリカ音楽バンドとのステージ共演に向けて練習に励んでいる。アフリカの民族楽器と和太鼓が …

続きを読む

統一地方選で障害を持つ人たちが選挙戦に挑んでいる。だが障害のある議員の割合は障害者の割合に比べて極端に少ない。統一地方選の対象ではない地方議会でも、 …

続きを読む

NTTコミュニケーションズ株式会社では、ノーマライゼーションの考えに基づき、精神障がい者の雇用でも確かな第一歩を踏み出しています。同社の障がい者雇用への課題 …

続きを読む

カナダ大使館主催で、職場にてダイバーシティとインクルージョン(ジェンダー、性的少…

続きを読む

スウェーデンに本社のあるペルモビールが、4月18日〜20日に大阪で行われる「バリアフリー2019」にて、電動車いすの新型Fシリーズを発表する。これに先駆けて4月12日に …

続きを読む

「大阪チャチャチャバンド」は、知的障害者らと健常者の音楽家で構成されている。主に近畿で開催される音楽会に出演。曲目はオリジナルを含め50曲以上あり、ダンスや …

続きを読む

豊川いなり寿司(ずし)のキャラクター「いなりん」の出張訪問など、ふるさと納税の寄付者への体験型返礼に力を入れてきた愛知県豊川市が、バスケットボール選手と一緒に …

続きを読む

旧優生保護法のもと、障害者らが強制的に不妊手術を受けさせられた問題で、被害者へのおわびを明記した救済法案が国会で成立したタイミングで、安倍首相が談話を発表 …

続きを読む

これであなたもミュージシャン? パソコンのキーボードのような楽器「TYPE PLAYER」がネット上で話題を呼んでいます。 開発した「世界ゆるミュージック協会」は4月17日、 …

続きを読む

日本障がい者サッカー連盟(JIFF)が講談社が運営するゲキサカとメディアパートナー契約を結んだことを発表した。契約期間は4月15日から2020年3月31日まで。JIFFは日本 …

続きを読む

ゴールドウインは、THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)から、視覚障がい者クライマー支援Tシャツ「THE NORTH FACE Monkey Magic Tee(ザ・ノース・フェイス …

続きを読む

横浜中ロータリークラブ(橋本吉行会長)は、4月18日(木)から21日(日)まで、障がい者の作品展を神奈川県民ホール第4展示場で開催する。午前10時から午後6時(最終 …

続きを読む

東京・豊洲の水に入るミュージアム「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com」が、2019年4月16日(火)来場者数 100万人を突破した。 記念セレモニーでは、100万人目と …

続きを読む

4月16日にスタートした松坂桃李主演ドラマ「パーフェクトワールド」(フジテレビ系)。平均視聴率は6.9%と厳しい船出となった。 物語は、高校生時代に思いを寄せていた …

続きを読む

歌川広重は、言わずと知れた名作「東海道五拾三次」を世に送り出した浮世絵師です。広重の魅力は何か、それは臨場感あふれる風景画の上手さなのではないでしょうか。

続きを読む

展覧会「世界の絣(かすり) Ikat Textiles from the World」が、文化学園服飾博物館にて開催される。期間は2019年6月14日(金)から9月10日(火)まで。 サリー:パトラ(部分) …

続きを読む

隠岐の島町教育委員会(町長:池田高世偉、所在地:島根県隠岐郡隠岐の島町)と公立大学法人島根県立大学(学長:清原正義、所在地:島根県浜田市、以下 島根県立 …

続きを読む

4/15~4/21 開催の展示会. ▽神奈川 4月19日(金)~21日(日) パシフィコ横浜第35回横浜骨董ワールド http://home.att.ne.jp/sigma/y-world/kottouworld/Home.html.

続きを読む

障害者支援を行う社会福祉法人千歳いずみ学園(泉郷)は、市民に親しまれてきたしめ飾りの制作事業から、昨年限りで撤退した。材料のスゲを購入していた札幌市内の …

続きを読む

障がい者支援施設「くりのみ学園」(牧野6076の1)は、4月18日(木)から30日(火)まで、相模湖交流センターアートギャラリー(与瀬)で、「アールブリュット展」〜生の芸術、 …

続きを読む

偽造対策強化の観点から約20年ごとに行われている紙幣の刷新。次回発行は2024年度上期を予定している。【写真】2色3層構造に変更される500円玉の新デザイン、17歳 …

続きを読む

新聞報道によりますと、 小生が住む札幌には、「子ども食堂」 が、現在、 30ヵ所、北海道全域では100ヵ所以上もあるそうです。 恵まれない子どもたちのために、支援の必要 …

続きを読む

広島市中区江波二本松の福祉施設「悠悠タウン江波」が、子育てに役立つ知識を学ぶ無料講座「親子カフェ」を開いている。市指定の「障がい者相談支援事業所」を運営 …

続きを読む

ファンケルが基礎化粧品・サプリメント全般の好調で「連続最高益更新」の勢いを見せている。

続きを読む

宮城県内で、精神障害者がタクシー料金の割引を受けにくい状態に置かれている。タクシー事業者は身体・知的障害のある乗客には料金を1割引きしているが、精神障害者 …

続きを読む

障害者を雇いたいが、職場ではどんな配慮が必要か」。障害者の雇用支援や人材紹介などを手がける当社には最近、企業の人事担当者からこんな問い合わせが相次いで …

続きを読む

身体障害者福祉法は1949年(昭和24年)にできた法律で、視覚障害者の認定はこれによって行なわれます。今日まで何度か改正は行われましたが、視力と視野によって …

続きを読む

2020年の東京パラリンピックで実施される障害者スポーツ「ゴールボール」の大会が滋賀県守山市の守山市民交流センターで開かれた。地元の小学生のほか、プロ野球 …

続きを読む

テレビなどのメディアで身体障害者を取り上げる場合、かなりデリケートな問題が起こりがちだ。 2016年に放送された、『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)で、 …

続きを読む

桐生市社会福祉協議会は17日、運営する障害者支援施設「桐生みやま園」(同市川内町)の40代の経理担当の男性職員が、施設で制作した販売品の売上金などから現金 …

続きを読む

障害者の雇用の促進等に関する法律」の制定により、大企業を先頭に障がい者の雇用は徐々に増加している。しかしながら、法定雇用率を達成している企業は未だ全体の4 …

続きを読む

神奈川県横須賀市の歩道で2016年、全盲の橋本邦恵さん(48)が点字ブロックの上に置かれた工事用の看板にぶつかってけがをしたとして、設置した工事業者に約580万円 …

続きを読む

Superpower Satire (USA)ニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク …

続きを読む

講談社が運営するデジタルサッカーメディア、ゲキサカは日本障がい者サッカー連盟(JIFF)とメディアパートナー契約を結んだ。契約期間は4月15日から2020年3月31日まで。

続きを読む

点字ブロック上に置かれた看板に衝突しけがを負ったとして、神奈川県横須賀市在住の目の見えない女性(48)が、看板を設置した横浜市の舗装工事会社に計約580万円 …

続きを読む

兵庫県三田市は、市内にある5カ所の高齢者施設などと災害時の応援協定を結んだ。災害が発生した際、施設に空きがあれば障害者や高齢者など支援が必要な人を …

続きを読む

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は18日、国内在住者向けに販売する五輪チケットの抽選申し込みを5月9日午前10時に開始すると発表した。同28日まで …

続きを読む

旧優生保護法(1948~96年)下で不妊手術を受けた障害者らへの一時金を支給する救済法案が今月中にも成立、施行される見通しだ。だが、被害者らは「不十分」と反発し …

続きを読む

ゴールドウインは、THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)から、視覚障がい者クライマー支援Tシャツ「THE NORTH FACE Monkey Magic Tee(ザ・ノース・フェイス …

続きを読む

介助が必要な人は、観劇に介助者の分のチケットも用意して何倍ものお金を払わなければならない。そんな不合理を知った城田優さんが、さっそく行動しました。

続きを読む

ゲキサカ」は、国内アマチュアから海外サッカーまで幅広く網羅し、サッカーコア層からライト層までが支持するデジタルサッカーメディアです。多くの現役プレイヤーにも支持 …

続きを読む

福岡市で1月に施行された「障がい者差別解消条例」を市民に広く知ってもらおうと、市内の約20の障害者団体の当事者や家族約100人が17日、中央区天神の繁華街を …

続きを読む

[PR]3月14日、TechRepublic Japanの主催セミナー「生産性向上への最適解は徹底的なデジタル化 働き方はこうやって変える」が開催。ポリコムジャパン 荒井修三氏が …

続きを読む

仙台市は東日本大震災後の防災集団移転促進事業による跡地の利活用事業(関連記事)において、第2次募集で4地区7区画(5.0ヘクタール)の活用事業者を選定したと …

続きを読む

2018年の7月7日にオープンしてから9か月で来場者数100万人を突破し、記念セレモニーを実施しました。100万人目となったお客様には「チームラボプラネッツ」へ1年間何 …

続きを読む

【ザテレビジョン芸能ニュース!】webサイト「ザテレビジョン」では、4月17日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。1位「パーフェクトワールド」(毎週火曜 …

続きを読む

宮崎・門川の地場食材加工品アンテナショップ「さーてくろしお」が4月21日、日向市産業支援センター「ひむか‐Biz」(日向市鶴町)と共催で、「ビズマルシェ」を開催する。

続きを読む

公益社団法人京都観世会(所在地:京都市左京区、会長:片山九郎右衛門、以下 京都観世会)、株式会社檜書店(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:檜常正、以下 檜 …

続きを読む

「5月9日です!」(北島康介さん) 来年7月に開催される東京オリンピックの観戦チケットについて、大会組織委員会は18日、公式販売サイトを立ち上げ、来月9日から28日 …

続きを読む

元ベガルタ仙台の千葉泰伸さんも参戦! チーム練習開催日:4月21日・5月19日 開催場所:新富谷ガーデンシティフットサルクラブ 〖沿革〗 平成28年1月から3月まで富谷 …

続きを読む

アダストリアは、ダイバーシティ推進の一環として、ジェンダー平等の実現に向け、すべての人がファッションと人生を楽しみ、自分らしく輝ける社会を目指す取り組みに力を …

続きを読む

[レバレジーズ株式会社] 企業の技術的アクティブサポートに活用可能 レバレジーズ株式会社が運営するITエンジニア特化型の問題解決プラットフォーム「teratail( …

続きを読む

ジェイエアは2019年4月27日(土)から、日本ラグビーフットボール協会、日本ウィルチェアーラグビー連盟のサポート活動の一環で、ラグビー・ウィルチェアーラグビー特別塗装 …

続きを読む

厚生労働省は、団塊の世代が75歳以上となる2025年をめどに、重度な要介護状態となっても住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、 …

続きを読む

本イベント「CITY LIGHT FANTASIA BY NAKED」は、2014年度よりスタートした、クリエイティブカンパニーNAKEDが企画演出制作を手掛ける、大人気夜景イベントです。

続きを読む

バズフィード記事です。(ALSの患者に「時間稼ぎですか?」 文字盤コミュニケーション中、市役所職員の発言に抗議 ALS患者の介助の必要性を調査しに訪れた福祉担当 …

続きを読む

ニューヨークを魅了したアビー・コレクション! 世界が認めた日本の美、大分の竹。 世界屈指の美の殿堂、メトロポリタン美術館。本展は、このメトロポリタン美術館で開催され …

続きを読む

江ノ島電鉄では,江ノ島駅についてリニューアル工事が完了したと発表した. 江ノ電,江ノ島駅のリニューアル工事が完了. 今回の工事では,2番線(鎌倉行き)ホーム藤沢方 …

続きを読む

もうダメ、ギブアップ」。3月中旬、同愛会の障害者支援施設「光輝舎」(益子町・菊地月香施設長)の利用者は、真岡市内でイチゴ狩りを楽しんだ。「たくさん食べ過ぎて、もう …

続きを読む

AI(人工知能)を内蔵し、小型カメラで認識した文字などを音声にして伝える画期的な視覚支援機器の体験会を、三重県松阪市視覚障害者協会が18日、同市殿町の市福祉 …

続きを読む

私宅監置の取材を続けるテレビディレクター 原義和(はらよしかず)さん(49) 「空気を読まず、周りに左右されない。豊かで面白いなあ」。たまたま出会った精神障害者たちに …

続きを読む

世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひと…たちがいます。がんばる前から、「しょせんおまえ …

続きを読む

2018年4月22日に開催した「耳で聴かない音楽会」は、ピクシーダストテクノロジーズCEOでメディアアーティストの落合陽一氏と、日本フィルハーモニー交響楽団が共同で …

続きを読む

障害者の就農と賃金アップにつなげようと、宮崎県延岡市の不動産会社「和光産業」社長、児玉雄二さん(65)が、障害者就労支援施設と協力し全国的にも珍しい焼き芋の …

続きを読む

希望通りだった。福井県内の福祉施設に新卒でUターン就職できた。自分に向いていると思っていた、利用者と接する仕事を任せてもらえた。しかし、3カ月で上司に向いてい …

続きを読む

宮崎県延岡市の不動産会社「和光産業」社長、児玉雄二さん(65)が障害者就労支援施設と協力し全国的にも珍しい焼き芋の自動販売機を設置した。野菜作りに障害者が …

続きを読む

2020年の東京オリンピック・パラリンピック(以下、東京オリパラ)開催を前に、障害者や高齢者が行動しやすい街づくりが求められている。ミライロは自治体と連携し、 …

続きを読む

障害者の就職から職場定着までを包括的に支援する就労移行支援事業所「サスケ・アカデミー高松」が高松市瓦町にオープンした=写真=。2年間にわたり、利用者に …

続きを読む

国内外で人気の高い瀬戸内国際芸術祭が今月開幕する香川県・小豆島。玄関口となるフェリーターミナルのアートトイレのドアについて、総務省四国行政評価支局(高松市) …

続きを読む

障害者スポーツの指導法を生かし、乳幼児に体を動かすことの楽しさを伝える「ベビスポ大分保育園」が今春、大分市寿町に開園した。指導するのは同市の日本デフビーチ …

続きを読む

ロングショート」という言葉をご存じですか? 長いのか、それとも短いのか。家族の死などで、住み慣れた家での生活が突然続けられなくなった障害者らが、ショートステイ( …

続きを読む

旧優生保護法(1948~96年)下で不妊手術を受けた障害者らに一時金を支給する救済法案について、2003年に家族に説得され不妊手術を強いられたという岩手県内に …

続きを読む

障害をもつ登録アーティストの作品を企業にレンタルすることで、障害のある人と人、人と社会を結ぶ活動を行う「まちごと美術館」。そこに所属するアーティストとグラフィック …

続きを読む

茨城県の大井川和彦知事は19日の記者会見で、今秋に開催される茨城国体、全国障害者スポーツ大会の開会式と閉会式の観覧者を24日から募集すると発表した。6月28 …

続きを読む

サッカーの本場、スペインの現地でバルセロナ移籍が取りざたされるMF久保建英が所属するFC東京が、2014年から知的障がい者のスクールを立ち上げて運営している …

続きを読む

松坂桃李×山本美月のW主演・関テレ「パーフェクトワールド」がスタートした。 原作は有賀リエの漫画「パーフェクトワールド」。2014年に講談社コミック.

続きを読む

朝ドラ『まんぷく』の出演をきっかけに一躍注目を浴び、若手実力派のひとりとして人気を集める女優・岸井ゆきの。そんな彼女が出演するおすすめ映画をまとめてご紹介。

続きを読む

戦後初の女性による一騎打ちとなった兵庫県芦屋市長選。4期16年にわたり市政を担った山中健市長の退任を控え、2人の立候補者は市の課題と芦屋の将来ビジョンをどう …

続きを読む

ネットワークビジネス(NB)主宰企業の報酬計算代行、コンサルティングなど総合支援サービスを提供するパナシア(本社大阪府、柴山正支社長、(電)06—6910—0820) …

続きを読む

企業名 伊賀リハビリライフサポート株式会社 職種 福祉系 雇用形態 正社員・パート 応募 問合せ先 0595₋24₋0017(担当:坂口) その他 職場見学随時OK 待遇 各種保険 …

続きを読む

[進撃の巨人展]製作委員会 PR事務局のプレスリリース(2019年4月19日 12時00分)[進撃の巨人展FINAL]2019年4月19日(金)18:00より通常前売りチケット、グッズ付き …

続きを読む

4月4日、大阪で開催された12歳以下の少年サッカー大会「第2回杉本健勇カップ」(主催:健勇会)の会場に足に障がいを持ったサッカー選手たちが集まっていた。 アンプティ …

続きを読む

遠州トラックは4月17日、袋井市社会福祉協議会に日用品を寄贈した。 <目録と日用品を贈呈> 目録と日用品を贈呈. 社員で構成する遠州トラック友の会が、大人用の …

続きを読む

カネコ種苗 ぐんまフラワーパーク(群馬県前橋市)では、「赤城山 裾野の春まつり」を2019年4月20日~5月6日に開催いたします。早咲きから遅咲きまで約70種20万株の …

続きを読む

2019年4月19日すみだ北斎美術館「北斎のなりわい大図鑑」展のご案内すみだ北斎美術館は、4月23日(火)から6月9日(日)まで、「北斎のなりわい大図鑑」展を開催いたし …

続きを読む

大阪市立美術館(大阪市天王寺区)で開催中の「フェルメール展」の累計来館者数が4月19日、東京展と合わせて100万人に到達した。

続きを読む

4月16日にスタートした松坂桃李主演ドラマ「パーフェクトワールド」(フジテレビ系)。平均視聴率は6.9%と厳しい船出となった。物語は、高校生時代に思いを寄せていた …

続きを読む

諏訪市の原田泰治美術館で18日、企画展「美智子さま あの日あのとき」が始まった。講談社(東京)から昨年12月に出版された皇后さまの写真集などから、皇太子妃時代の …

続きを読む

ALS(筋萎縮性側索硬化症)患者が文字盤でコミュニケーション中、埼玉県吉川市障がい福祉課の職員が「時間稼ぎですか?」などと発言し、患者から抗議を受けた問題。

続きを読む

ニュース| 人気アイドルグループ・乃木坂46の元メンバーで女優の若月佑美(24)が16日、都内で『SOMPOパラリンアートカップ2019』の開催発表会に参加。同じく元 …

続きを読む

アトレ川越(川越市脇田町)2階モールで4月20日・21日、「クッキーバザール」が開かれる。

続きを読む

レバレジーズ株式会社が運営するITエンジニア特化型の問題解決プラットフォーム「teratail(テラテイル)」(https://teratail.com/)は、4月18日(木)にコミュニティ機能(※1)の …

続きを読む

【ここ幸!国分寺市政アーカイブ「西国分寺駅東口開設編」】. 2018-04-17 ブログ【西国分寺駅の東口開設に向けて、バリアフリー基本構想の策定を①】障がい者や高齢者、 …

続きを読む

統一地方選は21日に各地で市長選など後半戦の投開票がある。候補者たちは選挙戦最終日の20日、最後の訴えを続けるが、聴覚障害者からは「演説内容が分からない」と …

続きを読む

障害を理由とした差別の解消を図る県条例の制定を巡り、宮城県内の障害者団体と県議有志が19日、県議会棟で意見を交わした。団体側は条例案の検討過程で、当事者 …

続きを読む

農産物生産販売のゴリラファーム(仙台市泉区)が、障害者らを対象とした就労支援施設「アメハレ」を富谷市太子堂に開所した。泉区野村の畑で栽培した野菜をふんだんに …

続きを読む

障害者の所得向上のためオープンした「むすび会食堂」=長崎県佐世保市大宮町 社会福祉法人むすび会(長崎県佐世保市干尽町)は19日、障害者が働く就労継続支援A型 …

続きを読む

2020年の東京パラリンピックで実施される障害者スポーツ「ゴールボール」の大会が滋賀県守山市の守山市民交流センターで開かれた。地元の小学生のほか、プロ野球 …

続きを読む

働きがい生む新店オープン 障害者の就労支援に取り組む猫カフェ「にゃん太郎」が3月1日、和歌山市のぶらくり丁に […]

続きを読む

統一地方選も終盤を迎え、各地の街頭で候補者が演説を繰り広げているが、耳の不自由な人はその訴えを直接聞けない。公職選挙法では二〇〇〇年から手話通訳者への …

続きを読む

厚生労働省福井労働局は10日、2018年の県内企業の障害者雇用状況を発表した。雇用障害者数は前年比5.4%増の2774人で、全社員に対する障害者の割合を …

続きを読む

「村民」たちは、村の30年をどうみてきたのか。開村当時から福祉施設の運営に携わる社会福祉法人新緑福祉会(西区)事務局長の正心(しょうしん)徹さん(62)に聞いた。

続きを読む

アイドルグループ・仮面女子の猪狩ともかが20日、NHK大阪放送局でEテレのバラエティー「バリバラ」のコント企画「スケッチコメディー~障害者が職場にやってきた~」(5 …

続きを読む

京都府城陽市中にある知的障害者支援施設「DO」が5月3日~6月6日、利用者の絵画をパネルにして京都市営地下鉄四条駅のホームドア周りに飾る。白樫孝施設長(56) …

続きを読む

小型ヨットで米国西海岸から太平洋横断に挑戦した全盲のセーラー岩本光弘さん(52)が二十日、ゴールの福島県いわき市の小名浜港に到着した。

続きを読む

旧優生保護法(1948~96年)が障害者差別に当たる条文を削除して母体保護法に改正後、精神障害を理由に不妊手術を強制されたケースがあるとして、支援者でつくる「 …

続きを読む

福島市の県立美術館で開催中の「東日本大震災復興祈念 伊藤若冲(じゃくちゅう)展」は19日、来場者が5万人を突破した。 節目の5万人目となったのは、仙台市の佐藤 …

続きを読む

自閉症の障害がある光市の城充宏さん(47)が手がけた、さをり織りの個展が、田布施町砂田の喫茶店「スイートメモリー」で開かれている。青色の縦糸に、黄色や赤の糸や …

続きを読む

富山県氷見市の「ひみ花の里ドッグラン」を運営する加藤茜さん(35)が5月12日、性同一性障害の友人を講師に招き、LGBTなど性的少数者への理解を深める講演会…

続きを読む

17歳の時に交通事故で左足の太ももから下を失い、義足になった結城和昭さん(38)=福島県出身、宜野湾市在住=が、21日に石垣市で行われる「石垣島トライアスロン …

続きを読む

21日に長野市で開く第21回長野マラソンの選手受け付けが20日午前、同市若里のビッグハットで始まった。平成最後となる大会には、招待選手や視覚障がい者の部を …

続きを読む

仮面女子の猪狩ともかが20日、障がい者のための情報バラエティー『バリバラ』(Eテレ/毎週木曜20時)のスタジオ取材会に出席。2018年の事故により車イス生活を送る …

続きを読む

東京・豊洲の水に入るミュージアム「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com」が、2019年4月16日(火)来場者数 100万人を突破した。 記念セレモニーでは、100万人目と …

続きを読む

ANAホールディングス(HD)は17日、ソーシャルボンド(社会貢献債)を50億円発行すると発表した。発行年限は7年で5月ごろの発行を予定している。ソーシャルボンドの発行 …

続きを読む

公益財団法人JKAは、競輪とオートレースの売上の一部で実施している補助事業の新テレビCMを4月1日より全国で放映している。「半径1mから、社会は変えられる」という …

続きを読む

全旅連はこのほど、「旅館・ホテル向け災害対応マニュアル」を作成した=写真。震災などの災害時、特に高齢者、障がい者など要配慮者の被災者受け入れに宿泊事業者と …

続きを読む

【ザテレビジョン芸能ニュース!】松坂桃李が主演、山本美月がヒロインを務めるドラマ「パーフェクトワールド」(毎週火曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)の初回が4月16日に放送 …

続きを読む

かつて「男性の職場」だった乗り物の現場で、いまや大勢の女性職員が働いています。その道は平成の前後で開かれ、2000年ごろから本格化。いま、各社が女性の活躍を …

続きを読む

ハード&ソフト両面で三菱地所に運営委託し共同で強化日本政府観光局(以下、JNTO)が、外国人向けの総合観光案内所である「JNTO TIC(JNTO ツーリスト・ …

続きを読む

公益社団法人京都観世会(所在地:京都市左京区、会長:片山九郎右衛門、以下 京都観世会)、株式会社檜書店(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:檜常正、以下 檜 …

続きを読む

まずは、IDの登録が必要。スマホやパソコンがない人は、抽選申し込みが難しくなるかも。そんな人はどうすればいい?

続きを読む