2019年05月05日〜2019年05月11日の障害者雇用関連ニュース

熊本地震で被災した障害者や高齢者らを受け入れた避難所の記録を紹介する企画展が東京都港区芝2丁目の都人権プラザで開かれている。熊本学園大学(熊本市)が、 …

続きを読む

軽度の知的障害がある吉田えみさん(23)=仮名・神奈川県在住=は、特別支援学校高等部に通っていた時、男性教諭(当時20代)から性的な被害に遭った。 男性教諭は「 …

続きを読む

ナチス・ドイツによる障害者虐殺「T4作戦」が実施された現地を取材し、欧米の優生政策や日本の旧優生保護法など今に至る障害者差別を問う「わたしで最後にして ナチスの …

続きを読む

田辺市身体障害者連盟は6日午後1時から、同市高雄1丁目の市民総合センターで、第14回身体障害者福祉大会を開く。一般の参加も可。 市やすらぎ対策課職員で歯科 …

続きを読む

軽度の知的障害がある吉田えみさん(23)=仮名・神奈川県在住=は、特別支援学校高等部に通っていた時、男性教諭(当時20代)から性的な被害に遭った。 男性教諭は「 …

続きを読む

最先端技術を駆使した車いすや義足などハイテク補助装置を使ってスピードやスキルを争う障害者のための競技大会「サイバスロン」の電動車いす部門が5日、日本で …

続きを読む

発達障害を社会に発信する若者の団体、BeU。発達障害の当事者でもあるメンバーが語る「発達障害の人がより生きやすい社会とは」

続きを読む

知のスイッチ 「障害」からはじまるリベラルアーツ 【嶺重慎・広瀬浩二郎・村田淳編著、墨字】 「教養教育」ともいわれ、昨今の大学教育において充実の必要性が叫ばれるよう …

続きを読む

ごみ屋敷」対策条例に基づく強制撤去の対象になった古新聞や雑誌など(2015年11月撮影、京都市内). 京都市は、2014年11月の「ごみ屋敷」対策条例施行から3年半の …

続きを読む

福島市の県立美術館で開催中の「東日本大震災復興祈念 伊藤若冲(じゃくちゅう)展」は、閉幕まで残すところ5、6日の2日間となった。江戸中期の画家伊藤 …

続きを読む

東京パラリンピック大会の開幕まで500日を切り、各方面で準備が進む。海外からの訪問者には補助犬使用者も含まれるため、厚生労働省は受け入れのためのガイドライン …

続きを読む

私は、二分脊椎という主に歩行障害や下肢の感覚が弱くなる疾患をもち生まれた身体障がい者だ。さらに、20歳で精巣がんが発症、3年前の46歳には甲状腺がんの診断を …

続きを読む

リアル野球盤”の醍醐(だいご)味に、子供たちの笑顔がはじけた! 障害者を支援する中小企業の雄が、『すべての人が一緒になって楽しめるスポーツ』として「等身大野球盤( …

続きを読む

日本では平成が終わりを告げ、令和という新しい時代を迎えましたが、振り返ると平成元年は中国で天安門事件が起こった年であり、あれから30年経ってもリセットされない …

続きを読む

1896年に創部され、日本代表に数多くの名選手を輩出してきた筑波大学蹴球部に、デフフットサル日本代表でも奮闘する選手がいる。今年大学3年生になったFW野寺風吹 …

続きを読む

障害を持っているから障害者手帳を使っただけなのに、後ろに並んでいた老人の心無い言葉に傷ついた……。こんな話がツイッターで拡散されました。「バスで料金払うときに …

続きを読む

神奈川県相模原市の障害者施設で3年前、19人が殺害され、27人が重軽傷を負う事件がありました。逮捕されたのは、この施設の職員だった植松聖被告。今も事件を正当 …

続きを読む

金沢市在住の声楽家らのグループが昨年から、主にかほく市内で歌声を届ける活動を続けている。かほく市の高松少年少女合唱団の桜井晴美代表が企画する音楽 …

続きを読む

両腕の橈骨(とうこつ)を持たずに生まれた16歳の少年がアメリカ合衆国の高校野球でプレーしていることが話題となっている。公式サイト『MLB.com』は1日(日本時間2日)、 …

続きを読む

認知症や知的障害などで判断力が不十分な人の財産管理や生活を支援する成年後見を巡り、親族らに代わって市区町村長が二〇一七年度に利用を申し立てた件数は、人 …

続きを読む

天皇陛下は皇太子時代から、国民との接点を多く持つことを重視されてきた。かつてわずかな時間だったが、思わぬ形で陛下と接する機会があり、今もその時の経験を心の …

続きを読む

川崎市は、市の人口など各種データや歴史を紹介する二〇一九年度の市勢要覧「カワサキノコト」を作った。多くの人に読んでもらえるよう、データだけではなく、男子プロ …

続きを読む

福島市の県立美術館で開催中の「東日本大震災復興祈念 伊藤若冲(じゃくちゅう)展」は6日、閉幕する。江戸中期の奇才・伊藤若冲(1716~1800年)の独創的な絵画の …

続きを読む

北九州市議の村上聡子さん(53)が事務所に届いた段ボール箱を開けると、注文した覚えのないベージュ色のブラジャー16枚がぎっしり詰まっていた。美容ドリンク、青汁、 …

続きを読む

東日本大震災を踏まえ、岩手県が大規模災害時に救援物資や人員を集積する広域防災拠点の機能を着々と強化している。既存施設を活用した「分散・低コスト型」で、 …

続きを読む

医療の発達に伴い、小さな命が救われ、障がいがあっても自宅で生活できるようになりました。医療的ケア児(生活に医療的ケアを必要とする子ども)は、全国に19000人いる …

続きを読む

運動の中で論戦を研ぎ澄ましてきた」―。日本共産党の副委員長、国民運動委員会の責任者として、「安倍9条改憲NO!3000万人署名」の推進など、運動やたたかいを …

続きを読む

旧優生保護法のもとで障害者らに実施された強制不妊の「救済法」が成立した。優生学によるものは別として、強制不妊を「悪」とみなす風潮を筆者が疑問視。不妊を含めて …

続きを読む

乙武義足プロジェクト」――先天性四肢欠損として生まれた乙武洋匡氏が、テクノロジーの最先端を行くロボット義足を装着し、2本の足で歩こうとしているのをご存知だろうか …

続きを読む

ADHDの特性を持っていたとされる国民的漫画家2人を取り上げている。さくらももこ氏は子どものころ、授業中はいつもうわの空だったという。また、水木しげる氏は1日中絵 …

続きを読む

【中部】県内で「ラブメン」などのラーメン屋を経営する野崎達彦さん(44)=北谷町=らによるラーメンボランティアが好評だ。主に県内の障がい者施設に月1回無償で出向き、 …

続きを読む

西日本旅客鉄道(JR西日本)は4月6日、日本ケアフィット共育機構と関西盲導犬協会などの協力を得て、草津駅で駅係員と視覚障がい者が「声かけ・手引き」について学ぶ …

続きを読む

車いす利用者らを対象にした手こぎ三輪自転車「ハンドバイク」の体験教室は5日、盛岡市三本柳のふれあいランド岩手で開かれた。参加者は車いすの前方に専用の用具を …

続きを読む

道新ブログは6月に終了します。移住生活を今までのブログで振り返っています。 現代、東川町には、ぼだい樹の会(東川町家族介護者支援の会)という家族介護者と.

続きを読む

2020年東京五輪・パラリンピックでは障害者がボランティアとして参加することが期待されている。大会組織委員会パラリンピック統括チーム係長で車いすで生活する犬島 …

続きを読む

市営住宅の空き部屋対策として、群馬県の前橋市は障害者の生活を支援するためのグループホームに活用する検討を始めた。すでに活用を希望している事業者があり、条…

続きを読む

車いすでは難しい、階段や斜面をクリアするテクノロジーを競う。 でこぼこ道を、難なく進み、ロボットアームでドアを開ける電動車いす。 日本で初めて開催された「 …

続きを読む

それはあまりにもお粗末な窃盗事件だった。北九州市の大型商業施設。多くの人目がある夕方、男性(33)はバーベキューセットをカートに乗せたまま外に出たところを警備員 …

続きを読む

法務省などによると、2003年に37万9602人だった刑法犯検挙者数は、17年には4割以上少ない21万5003人に減った。一方、検挙者数に占める再犯者の割合を示す「再犯 …

続きを読む

鹿児島労働局は、2018年(昨年6月1日現在)に県内企業で働く障害者が4468・5人、実雇用率が2・34%で、いずれも過去最高になったと発表した。 従業員45・5人以上( …

続きを読む

工事現場の仮囲いを知的障害者のアート作品の「ソーシャル美術館」に変えようという取り組みに、双子の兄弟が挑んでいる。岩手県出身の松田文登(ふみと)さん(27)と弟 …

続きを読む

大型連休が明けた国会では、衆議院の厚生労働委員会で令和元年最初の審議が行われました。 衆議院の厚生労働委員会で、障害者雇用促進法改正案の参考人質疑が …

続きを読む

障害を持っているから障害者手帳を使っただけなのに、後ろに並んでいた老人の心無い言葉に傷ついた……。こんな話がツイッターで拡散されました。

続きを読む

兵庫県宝塚市が「障害」の表記を「障碍(しょうがい)」に改め、公文書などで使い始めた。「さまたげ」を意味する「碍」は常用漢字表に含まれない表外字だが、「害」より適切と …

続きを読む

LEGO財団とLEGOグループは、世界中の視覚障害者からのエピソードやアイディアを集めて、視覚障害をもつ子どもたちがLEGO®ブロックで遊びながら学習できる …

続きを読む

川村義肢株式会社のプレスリリース(2019年5月7日 11時)。「もっと企業に障害者雇用が広まって欲しい」との願いを込め、2012年から年1回、民間企業の立場から「障害者 …

続きを読む

一般会員でも楽しめる:一部の記事閲覧と、クーポン・チケットストア・よみぽランドなど、お得なサービスが受けられます。 一般会員登録はこちら(無料) …

続きを読む

リリース発行企業:株式会社ココピア. 情報提供:. メンタルヘルス関連事業を行う、株式会社ココピア(以下、ココピア、ホームページ:https://www.cocopia.jp/)は、2019年5 …

続きを読む

別府市内竈の社会福祉法人「太陽の家」は6日、新資料館「太陽ミュージアム~No Charity,but a Chance!」の起工式をした。 多くの人に障害者の仕事やスポーツへの …

続きを読む

点字とブロックは好相性ですもんね。数年前、デザイン事務所のLew’Lara/TBWAが、遊びながら点字のアルファベットを学べる「BRAILLE BRICKS」という、点字つきのレゴっ …

続きを読む

100年前、精神の病を抱えた人たちが置かれた国内の状況を調査し、処遇の改善を訴えた医師がいた。日本の精神医療の基礎を築いた精神科医・呉秀三(1865~1932) …

続きを読む

2020年東京五輪の国内向け公式チケットの抽選申し込みが、9日午前10時から始まる。販売対象は開閉会式と、33競技のうち準備凍結中のボクシングを除く全競技。

続きを読む

精神障害者が早期に必要な医療に適切にアクセスできる体制の整備を推進する―。厚生労働省が公表した「精神障害にも対応した地域包括ケアシステム構築のための …

続きを読む

「筆談ホステス」として知られる前東京都北区議、斉藤里恵さん(35)が7日、国会内で記者会見し、この夏の参院選比例区で立憲民主党から立候補すると発表した。

続きを読む

浜松市にある出版社・読書日和が(代表:福島憲太)、浜松市出身で10年以上にわたって詩を書き続け詩人として生きていきたいと夢見る視覚障害者の第1詩集を出そうと、 …

続きを読む

ホクホクの焼き芋やひんやり冷たい焼き芋を楽しめる「焼き芋の自動販売機」について、設置した宮崎県延岡市の不動産会社・和光産業に取材した。 不動産会社が焼き芋 …

続きを読む

東邦航空は2019年6月1日(土)から、伊豆諸島の島々の間を運航するヘリコミューター「東京愛らんどシャトル」において、「身体障がい者割引」運賃の適用条件を一部変更し …

続きを読む

働く女性のキャリアとライフスタイルを応援する女性誌『日経WOMAN』(発行:日経BP)と日本経済新聞社グループの「日経ウーマノミクス・プロジェクト」は、「企業の女性活用 …

続きを読む

コンピューターゲームの対戦をスポーツ競技として捉える「eスポーツ」に注目する地方自治体が増えている。地域の文化振興や観光客の呼び込みなどにつなげるためだ。

続きを読む

三菱みなとみらい技術館は2019年5月29日から7月1日まで、企画展「はたらくのりものコレクション2019~見て・聞いて・体験して・楽しめる~」を開催する。企画展では、 …

続きを読む

カトリック思想家のジャン・バニエ氏が7日、数人の親族に見守られる中、パリで死去した。90歳だった。知的障がいや発達障がいなどの知的ハンディを持つ人々と持たない …

続きを読む

令和時代がはじまり、新時代をリードする期待の若手選手を7人紹介する連載の最終回は精神障がい者によるフットサル、ソーシャルフットボール元日本代表の小林耕平だ。

続きを読む

[ROLLUP JAPAN合同会社] 令和を記念してキャンペーン実施します!期間は5/10~6/10までの1か月間。 長野県佐久市を本拠地として活動をしている遺品整理屋「まく …

続きを読む

松坂桃李(30)が車椅子生活を送る主人公を演じる「パーフェクトワールド」(フジテレビ系火曜夜9時)の第3話が、2週間ぶりとなる7日に放送される。「フジテレビが4月30日 …

続きを読む

松竹が、6月1日から映画鑑賞料金を改定すると公式サイトで発表した。新宿ピカデリー、丸の内ピカデリーは一般料金が1900円に値上げされる。人件費や物流費等コストの …

続きを読む

聴覚障がいを抱える「筆談ホステス」として有名になった前東京都北区区議の斉藤里恵氏(35)が7日、7月の参院選に向けて立憲民主党公認の比例代表候補として出馬する …

続きを読む

米Googleは5月7日(現地時間)、年次開発者会議「Google I/O 2019」の基調講演で、ALS(筋萎縮性側索硬化症)やパーキンソン病の患者など、発話が困難な人をAIで …

続きを読む

マウンテンビューの本社に隣接するアンフィシアターで開幕した今年のGoogle I/Oでは驚くほど長い時間がアクセシビリティの改善に関連する発表に振り向けられた。

続きを読む

県内初の視覚障害者のグループホーム「六星庵(ろくせいあん)」が仙台市太白区八木山南に開所した。市内の認定NPO法人が運営し、目の不自由な人たちが快適に共同 …

続きを読む

4月24日に「旧優生保護法に基づく優生手術等を受けた者に対する一時金の支給等に関する法律」という名称の法律が全会一致で国会で可決された。毎日新聞は25日朝刊 …

続きを読む

衆院厚生労働委員会は7日、障害者雇用促進法改正案について参考人質疑を行いました。参考人からは、中央省庁の障害者雇用水増しの再発防止や、雇用促進に向けた …

続きを読む

盲導犬への理解を深めてもらおうと、青森県を区域とするライオンズクラブ国際協会332-A地区(高橋重則ガバナー)は8日、青森市の浦町小学校(柴田一宏校長、全校 …

続きを読む

秋田市は本年度、障害者の嘱託職員を30人採用する。2018年度まで障害者が対象の非常勤職員の採用実績はなかったが、障害者雇用の水増し問題を受け、新たに募集 …

続きを読む

2020年東京五輪・パラリンピックでは11万人を超えるボランティアが活動する。大会組織委員会や東京都は現在、説明会や面談など応募者へのオリエンテーションを実施 …

続きを読む

新学期が始まってはや1カ月余り。全国に67校ある盲学校では約2700人が学んでいます。その中で最古の伝統を誇るのが京都府立盲学校(京都市北区)です。

続きを読む

工事現場の仮囲いを知的障害者のアート作品の「ソーシャル美術館」に変えようという取り組みに、双子の兄弟が挑んでいる。岩手県出身の松田文登(ふみと)さん(27)と弟 …

続きを読む

岡山県内に拠点を置く身体障害者の軟式野球チーム「岡山桃太郎」が、18、19日に神戸市で開かれる「第…

続きを読む

県建設業協会(友岡孝幸会長、510社)は8日、工事現場の看板にプリントした障害者アートの使用料として、作品を提供した「元気のでるアート!実行委員会」(臼杵市)に …

続きを読む

1~7日の憲法週間に合わせ、岡山市と同市教委は7日、岡山市北区駅元町の岡山コンベンションセンターで「市民のつどい」を開いた。講演と映画上映の2部構成で、講演 …

続きを読む

障害者の就労を支援する別府市のNPO法人「道しるべ」は7日、市内の観光名所をビーズなどで描いた「きちょくれ別府」を市に贈った。 市役所で贈呈式があり、法人の矢守 …

続きを読む

茨城国体と全国障害者スポーツ大会の正式種目、アーチェリーは健常者と障害者の垣根がないスポーツだ。的を射て、当たった位置で得点を競うシンプルなルール。車椅子 …

続きを読む

Microsoft(マイクロソフト)は近年、ゲームにおけるアクセシビリティ向上に力を入れており、操作しやすいコントローラー「Adaptive Controller」などを発表している。そして同社 …

続きを読む

Googleは日本時間の5月8日に、アメリカはサンフランシスコで開催中の開発者向けイベント「Google I/O 2019」を開催。Google Pixel 3aや、Nest Hub、Nest Hub Max …

続きを読む

飲食店を経営していくためには、世の中の変化に柔軟に対応していく必要がある。しかし、資金面などの問題から対応が遅れてしまうこともあるはず。こうした時に有効なの …

続きを読む

最多宮崎県と4倍の差 認知症や知的障害などで判断力が不十分な人の財産管理や生活を支援する成年後見を巡り、親族らに代わって群馬県内の首長が2017年度に利…

続きを読む

先月5日、アルコール依存症(使用障害)に対する飲酒量低減薬「ナルメフェン塩酸塩水和物(製品名セリンクロ錠/大塚製薬)」が上市された。

続きを読む

これまでグーグルのミッションは、世界中の情報をユーザーが簡単に手に入れられるようにすることにあった。ホホジロザメの大きさを調べたり、ベラルーシの首都はどこか …

続きを読む

10年に迫る記録的な米国の景気拡大が、減速を迫られるか否かの鍵を握るのは、マーティ・グロスさんのような人々かもしれない。

続きを読む

選挙公報の原稿を電子データで提出可能にする改正公選法が8日、参院本会議で全会一致により可決、成立した。印刷までの時間が短縮され配布時期が早まるほか、視覚 …

続きを読む

それはあまりにもお粗末な窃盗事件だった。北九州市の大型商業施設。多くの人目がある夕方、男性(33)はバーベキューセットをカートに乗せたまま外に出たところを警備員 …

続きを読む

2020年東京五輪で国内在住者向けに販売するチケットの抽選申し込みが、9日午前10時に公式チケット販売サイト(https://ticket.tokyo2020.org)で始まる。28日まで …

続きを読む

株式会社オンデーズのプレスリリース(2019年5月8日 14時41分) OWNDAYS | オンデーズ 新規CSR 日本盲導犬協会への支援活動を開始.

続きを読む

厚生労働省は8日、2月に生活保護を受給した世帯が前月より2096少ない163万5515世帯だったと発表した。減少は3カ月連続。 一時的な保護停止を除く受給世帯の …

続きを読む

特定非営利活動法人イマジンのプレスリリース(2019年5月8日 10時)。すでに一部の専門家も指摘しているように、発達障害は過剰診療が大きな問題となりつつあります。

続きを読む

10連休明けとなった7日、複数の銀行でシステム障害が発生した。ネット銀行大手の楽天銀行では同日昼ごろからスマートフォン(スマホ)やパソコンを通じた取引ができ …

続きを読む

日本スポーツ振興センター(JSC)は8日、2024年パリ五輪・パラリンピックでメダルを獲得できる競技を増やすため、有望選手を集中的に育成、強化する次世代育成事…

続きを読む

ブラインドサッカー日本一を決める「アクサブレイブカップ」の参加22チームを紹介する。6月8、9日に福島県内で行われる予選ラウンド2に出場するチームは以下の通り。

続きを読む

文在寅(ムン・ジェイン)政府が対北朝鮮人道支援を保留してきた過去1年8カ月間、北朝鮮に対する人道支援を着実にしてきた国もある。 8日、国連人道主義業務調整 …

続きを読む

カリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)の研究チームは、声を出す際に脳で発生する電気信号を解析することで、発声される言葉を信号パターンから合成することに …

続きを読む

『SLAM DUNK』などで知られる井上雄彦氏のバスケ漫画『リアル』が、23日発売の『週刊ヤングジャンプ』(集英社)25号より、約4年半ぶりに連載が再開されることが9日、 …

続きを読む

Googleは5月7日(現地時間)、次期Android Q(10)に実装する予定の機能について、新情報を公開した。 同社は3月にAndroid Qのベータ版およびSDKプレビュー版を配布し …

続きを読む

「各地の大会結果 5/8掲載」強くなるためのポイントが満載の卓球情報サイト「卓球レポート」の公式サイトです。世界卓球や全日本卓球などの速報も配信しています。

続きを読む

立憲民主党は7日、常任幹事会を開催し、斉藤りえさんを次期参院選挙の比例代表の公認候補者として決定。同日、国会内で福山哲郎幹事長が同席し記者会見を開きました …

続きを読む

諦め”と“犠牲”。事故に遭って以来、恋愛を一生しないと決めていた樹(松坂桃李)の心を動かし、想いを成就させたつぐみ(山本美月)。先週の改元に伴う放送休止をはさみ、7 …

続きを読む

松竹マルチプレックスシアターズ(SMT)は、6月1日から映画鑑賞料金を改定。対象はSMT直営25劇場で、シニアやファーストデイ、レディースデイなどを1,100円(税込) …

続きを読む

[株式会社主婦の友社 ] 株式会社主婦の友社が発行する『5秒 ひざ裏のばしですべて解決』の著者で医師の川村明先生がこの度、第6回「ヨガジャーナル presents ヨガ …

続きを読む

火曜ドラマ『パーフェクトワールド』(フジテレビ系)の第3話が7日に放送され、平均視聴率が6.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だったことが分かった。2週間前に …

続きを読む

令和時代がはじまり、新時代をリードする期待の若手選手を7人紹介する連載の最終回は精神障がい者によるフットサル、ソーシャルフットボール元日本代表の小林耕平だ。

続きを読む

2019年5月18日にIBD(炎症性疾患)の理解と認知のため、EAファーマと多機能トイレを制作するイベントを開催する。知っているようで知らない高齢者・障がい者と多機能 …

続きを読む

大分労働局がまとめた2018年の障害者雇用状況によると、県内の民間企業で働く障害者は3189・5人で、前年から14・5人増えて9年連続で過去最多となった。全従業 …

続きを読む

障害者の個性や可能性を紹介し、自立の支援につなげようと製作された映画「欲望の怪物」(松本卓也監督)の特別試写会が、水戸市内であった。 映画は、自閉症があり …

続きを読む

高齢者や障害者への接し方、サポートの仕方を障害者の講師から学ぶ「ユニバーサルマナー検定」が8日、学習塾「英進館」総…| 西日本新聞は、九州のニュースを中心に …

続きを読む

眼瞼(がんけん)けいれん 自分の意思とは無関係にまぶたが閉じてしまい目が見えないのに、視覚障害と認めてもらえない--。神経の異常でまぶたの開閉が自由にでき …

続きを読む

京都府宇治市は8日、市内在住の聴覚障害者男性が持つ障害者手帳の写しをNTT西日本へファクスした際、誤って要約筆記者12人にも送信したと発表した。 市障害福祉課 …

続きを読む

障害者や高齢者らが自ら作った衣装でステージに立つ「バリアフリー・ファッションショー」が12日、大分市のコンパルホールで行われる。市主催の服づくり講座の受講生ら …

続きを読む

水戸市住吉町のフランス料理店「ビストロ・ラ・ポルト・アミ」が開店して約1年がたち、1カ月先まで予約で埋まる人気店となっている。社会福祉法人「茨城補成会」(茨城町)が …

続きを読む

障害者への性暴力の実態を知り、必要な法制度を考えてもらおうと、知的障害者のグループホームを舞台にした映画「くちづけ」(堤幸彦監督)上映会と識者によるトーク …

続きを読む

一般会員でも楽しめる:一部の記事閲覧と、クーポン・チケットストア・よみぽランドなど、お得なサービスが受けられます。 一般会員登録はこちら(無料) …

続きを読む

NHK・Eテレの情報バラエティー番組「バリバラ」が、障害者を職場に迎え入れる側の心のバリアー(障壁)を考えようと制作したショートコントを16、23両日の午後8時から前 …

続きを読む

2020年東京五輪の国内在住者向けチケットの抽選申し込みが9日午前10時、公式販売サイトで始まった。大会組織委員会によると、購入に必要なID登録を終えた人は8日 …

続きを読む

羽咋市の邑知潟水土里ネットワークに参加する就労支援施設が、邑知潟周辺の農地保全に乗り出した。障害者の社会参画を後押しするとともに遊休農地の解消を目指す …

続きを読む

基本的人権のひとつとして「教育を受ける権利」がある。国民は能力に応じた教育を受けることが日本国憲法によって保障されている。しかし、学習や日常生活でサポートが …

続きを読む

視覚に障害があっても楽しめる「ブラインドボクシング」の第2回全国大会が12日に名古屋市で開かれ、豊田、みよし両市からは3人が出場する。

続きを読む

トランプ政権の薬価抑制策が実施段階に入るのに伴い、製薬会社は今後、米国内のテレビ広告で薬価の公表を義務付けられる。

続きを読む

株式会社スマイルゲートパートナーズ(本社:神戸市中央区)は、当社が展開している障がい者のための結婚相談事業「スマイルゲートソサエティ」のイベントとして2019年5 …

続きを読む

昨日のコラムで、eスポーツはどんなバックグラウンドを持つ人でも一様に挑戦できると書きました。パラリンピックでは多種多様な障がいのある方々が、さまざまな競技でし…

続きを読む

2020年東京オリンピック観戦チケットの抽選販売の申し込みが、9日から始まりました。 来年7月に迫った東京オリンピック観戦チケットの抽選による販売の申し込みは、 …

続きを読む

日本画家・速水御舟の生誕125周年を記念した展覧会「生誕 125 年記念 速水御舟」が、2019年6月8日(土)から8月4日(日)までの期間、東京・山種美術館にて開催される。

続きを読む

日本ブラインドサッカー協会(JBFA)は、小・中学生を対象とした体験型授業「スポ育」の2018年度分の集計結果を公表した。昨年4月から今年3月末までに、458件(90分の1 …

続きを読む

株式会社ベルシステム24ホールディングス(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員CEO:柘植 一郎、以下:当社)は、SDGs並びに多様な人材による多様な人材の …

続きを読む

グーグル、5万円以下の低価格スマホ「Google Pixel 3a」を5月17日に日本発売へ 【CNET Japan 2019年05月09日】

続きを読む

今年で47回目を迎える「日本車いすバスケットボール選手権大会」は、日本車いすバスケットボール連盟(JWBF)が主催する“クラブチーム日本一決定戦”。第7回(1978年) …

続きを読む

清水「昨年、私たちの本部は、2年前から検討していた大阪進出計画を具体的に進めることができました。9月中旬に大阪堂島にオフィスを構えたのですが、昨年は、大阪府 …

続きを読む

私たちの身の回りに飛行するドローンは年々増えている。2017年のドローンの全世界出荷台数は前年比39%増の約300万台と推定され、市場は大きな勢いで成長している。

続きを読む

福祉車両の税制や補助について理解するのに大切なことは、「非課税」、「減税や免税」、「補助や助成」を分けて考えることだ。クルマ本体に関わることと、手帳に関わることを …

続きを読む

私は現在、フルブライト奨学金のジャーナリストプログラムで南カリフォルニア大学に在籍し、移民の家事労働者の研究をしています。家事・育児を家族以外の人が有償で …

続きを読む

銀座の”筆談ホステス”斉藤里恵さんが5月7日に国会で記者会見をし、立憲民主党から参議院に立候補することを発表した。 斉藤さんは、2015年に北区議にて、過去最多 …

続きを読む

大分県別府市で障害者福祉サービスをするNPO法人「道しるべ」(矢守和枝理事長)が、運営する施設の利用者らによる大型の絵画作品を市に贈った。受託する作業の合間 …

続きを読む

「鳥取県障がい者雇用推進会議」が9日、県庁であった。当事者や学識経験者らで新たに設置する「定着支援の在り方検討部会」で障害者雇用実態調査を実施することと「 …

続きを読む

大分労働局がまとめた2018年の障害者雇用状況によると、県内の民間企業で働く障害者は3189・5人で、前年から14・5人増えて9年連続で過去最多となった。全従業 …

続きを読む

株式会社LITALICOのプレスリリース(2019年5月10日 15時00分)LITALICOワークス、2018年度[障害者就労支援実績]発表.

続きを読む

雲仙市を拠点に活動している知的障害者の和太鼓集団「瑞宝(ずいほう)太鼓」のメンバーらが10日、同市役所を訪れ、2月のフランス公演の成功を金澤秀三郎市長に報告 …

続きを読む

県は15日から、外見からは分かりにくい障害や病気のある人や、妊婦らが周囲に援助や配慮を求める「ヘルプマーク」を無料で配布する。県内での配布は初めてで、希望者 …

続きを読む

スポーツを通じて障害者と健常者が互いを高め合うことができる社会づくりを推し進めてほしい。 いわき市といわきFCを運営するいわきスポーツクラブ、日本パラサイクリング …

続きを読む

自民党の穴見陽一衆院議員(49)=大分1区、3期=が10日、次期衆院選への不出馬と今期限りでの政界引退を正式に表明した。9日の大分合同新聞の取材に対する一問 …

続きを読む

仙台市議会の議場の傍聴環境に県内の車いす利用者が不満を募らせている。傍聴席はエレベーターのない議会棟4階。車いす利用者は昇降機で階段を上がるしかないが、 …

続きを読む

高齢者に多い転倒による骨折を予防しようと、クッション性のある素材を使った巻きスカートを、大分市在住の服飾デザイナー鶴丸礼子さんらが開発した。県庁を9日に訪れ、 …

続きを読む

米国時間5月8日、Microsoftが毎年開催している学生スタートアップ企業のコンテストであるImagine Cupの今年の優勝者が決まった。非侵襲性でスマートフォンを使って …

続きを読む

発達障害を抱える人が、高齢者から受けた心ない一言をTwitterに投稿した。見た目は大丈夫なのに嘘をついて障害者手帳をもらっているのか、というもの。コメント欄には「 …

続きを読む

安倍晋三首相は10日夜、東京・元代々木町のピザ店で、人気グループ「TOKIO」のメンバー4人と会食した。メンバーの松岡昌宏さんは「とても楽しかったです」と記者団…

続きを読む

松戸市民らでつくる「東葛合唱団はるかぜ」の30周年記念コンサートが12日午後2時半から同市の森のホール21大ホールで開かれる。36年前、松戸市で産声を上げた …

続きを読む

コーヒーや緑茶などの飲料に「とろみ」を付けて提供するカップ式自動販売機の設置が広がっている。開発したのは、食品メーカーのニュートリー(三重県四日市市)と、自販機 …

続きを読む

ぜんじろう(06年10月撮影) お笑いタレントのぜんじろう(51)が、差別問題などをネタにして物議をかもすウーマンラッシュアワーの村本大輔(38)にエールを送った。

続きを読む

【川越】ケイアイスター不動産は障がい者スポーツ選手による「アスリートチーム」を発足した。パラリンピックや聴覚障害者の総合スポーツ競技大会デフリンピックなどを …

続きを読む

ベルシステム24ホールディングス<6183>は9日、SDGs並びに多様な人材の多様な働き方の実現を目的とした活躍機会を提供する新たな取り組みとして、 …

続きを読む

日本最大級規模を誇るラベンダー園「千年の苑 ラベンダー園」が、埼玉・比企郡嵐山町に2019年6月オープン予定。埼玉県のほぼ中央に位置する嵐山町に、約5万株の …

続きを読む

第18回県障がい者スポーツ大会は12日、宮崎市のKIRISHIMAヤマザクラ県総合運動公園などで開く。身体、知的、精神障害者1466人が、陸上や水泳など10競技で …

続きを読む

[レバレジーズ株式会社] フリーター・既卒向け就職支援「ハタラクティブ」調べ レバレジーズ株式会社が運営するフリーター・既卒向け就職支援サービス「ハ …

続きを読む

特別展「ゆかた 浴衣 YUKATA―すずしさのデザイン、いまむかし」が、2019年5月28日(火)から7月7日(日)まで、東京・六本木の泉屋博古館分館にて開催される。《白紅梅 …

続きを読む

ベルシステム24ホールディングス<6183>は9日、SDGs並びに多様な人材の多様な働き方の実現を目的とした活躍機会を提供する新たな取り組みとして、 …

続きを読む

[株式会社毛髪クリニックリーブ21] ~令和元年5月4日・SDGs体験イベントに協力~ 株式会社 毛髪クリニックリーブ21 (本社:大阪市中央区、代表取締役社長:岡村勝正、 …

続きを読む

ティ・ジョイは、6月1日から一部の映画鑑賞料金を改定。対象はティ・ジョイ直営12劇場と新宿バルト9、T・ジョイPRINCE品川、横浜ブルク13などで、ファーストデイや …

続きを読む

東中野の映画館「ポレポレ東中野」(中野区東中野4)が5月11日から、映画「立候補」を再上映をする。

続きを読む

ロクシタンジャポン株式会社のプレスリリース(2019年5月9日 10時00分)L’OCCITANE CSR NEWS vol2 2019自然に寄り添うロクシタンの社会貢献活動.

続きを読む

株式会社マッシュホールディングスのプレスリリース(2019年5月10日 13時00分)パラアスリート澤田優蘭選手が100m(T12)日本新記録を更新!

続きを読む

盲導犬の受け入れをこんなに断られたことはない。宮古島では盲導犬への理解は進んでいるのか」。宮古島市にこのほど、このような訴えが寄せられた。視覚障害者が健常 …

続きを読む

エスプール<2471>(東2)はロジスティクスアウトソーシング、障がい者雇用支援・就労移行支援サービス、コールセンター業務などの人材サービス事業を展開している。

続きを読む

障害者差別解消法と「障がいのある人もない人も心豊かに暮らせる県づくり条例」の施行3年を考えるシンポジウム(大分合同新聞社後援)が11日、大分市のJCOMホルト …

続きを読む

社会福祉法人県視覚障害者福祉協会(県視障協)が運営する県視覚障害者福祉センター(松本市)の訓練室の利用料が昨年から実質的な大幅値上げとなり、視覚障害者が …

続きを読む

衆院厚生労働委員会で10日、障害者雇用促進法改定案が全会一致で可決されました。日本共産党の高橋千鶴子議員は質疑で、障害者が働き続けられるための支援を国 …

続きを読む

名古屋市北区の福祉施設に通う知的障害者らでつくる音楽バンド「ポパイ座銀河団」が、ファーストアルバム「EXPLOSION(エクスプロージョン=爆発)」を完成さ…

続きを読む

2020年東京パラリンピックの種目でもある障害者卓球の魅力を伝えようと、体験会と、有名選手に密着したドキュメンタリー作品の上映会が17日午後3~9時、横浜市中区 …

続きを読む

精神障害者を自宅に閉じ込める「私宅監置」が合法とされていた1918年、論文でこれを批判し患者の処遇改善に尽力した精神科医・呉秀三(くれしゅうぞう)を描く …

続きを読む

国際会計事務所アーンスト・アンド・ヤング(EY)のデータベースエンジニアの職を得て、米南部アトランタから居を移したクリス・イーストンさん(23)は、多くの移住者と同じよう …

続きを読む

グーグルはアクセシビリティー問題の解決に積極的に取り組んでいる。米国時間5月7日に開幕した年次開発者会議「Google I/O」では、AIと音声認識の最先端の技術を利用 …

続きを読む

第57回二科茨城支部展の開幕セレモニーであいさつする支部顧問も務める田中良・二科会理事長(左)=水戸市千波町. 「第57回二科茨城支部展」(二科茨城支部、茨城新聞 …

続きを読む

ティ・ジョイと東急レクリエーションが、6月1日より映画鑑賞料金を改定すると発表した。

続きを読む

被災地支援の縁生きる 国体レガシーで町づくり 同じ被災地を支援した自治体と国として、宮城県加美町は南米チリのパラリンピック選手団の事前合宿に特化したホストタウン …

続きを読む

水戸市の偕楽園本園の有料化を巡り、県は十日、関係団体や観光事業者らでつくる「偕楽園公園魅力向上懇談会」に、梅まつり期間は県内外問わず入場者から料金を取る …

続きを読む

辛すぎる数字だ。山本美月(27)がヒロインとして出演する『パーフェクトワールド』(フジ系)の初回視聴率が6.9%と、他局のゴールデン&プライム帯のドラマを見ても、ビリという …

続きを読む

多くのメディアに露出し、経営していたSONOKOの業績も絶頂期だった2000年に鈴木その子が突然亡くなって18年。アンケート調査によると、依然として40代以上…(1/3)

続きを読む

代ゼミが新たな教室を立ち上げる。といっても、通うのは受験生ではない。かつて無かった発達障害児向けの教育に進出する狙いは、どこにあるのだろうか。* * * 3大 …

続きを読む

気象庁は10日の緊急記者会見で初めて手話通訳を導入した。震度5弱以上などの緊急記者会見はテレビ中継されることが多く、聴覚障害者に迅速に防災情報を伝えるのが …

続きを読む

肢体障害がありながら、仕事や読み聞かせ活動などに打ち込む和歌山市のたかだゆき子(髙田友紀子)さん(23)が4 […]

続きを読む

<1>パラリンピックを目指す選手を育成します。<2>基礎を学びます。 【日時】 2019年<1>6月2日~2020年3月1日の原則第1日曜日午後1時半~3時半<2>2019年6月11 …

続きを読む

日立製作所が視覚障がい者によるマッサージ施術を展開している。社員は就業時間内にオフィス内にあるマッサージルームで1回30分の全身マッサージを500円で受け …

続きを読む

宇部市文化会館(朝日町8)で5月18日、映画「くちづけ」上映会が行われる。

続きを読む

第18回県障がい者スポーツ大会は12日、宮崎市のKIRISHIMAヤマザクラ県総合運動公園などで開く。身体、知的、精神障害者1466人が、陸上や水泳など10競技で …

続きを読む

“toioとレゴブロックでクラフトファイターバトル!”が2019年5月18日、19日に開催。 『toio』とレゴブロックでおもちゃを作るイベント“toioとレゴブロックでクラフトファイターバトル …

続きを読む

レバレジーズ株式会社が運営するフリーター・既卒向け就職支援サービス「ハタラクティブ」(https://hataractive.jp/ )は、全国の男女281名にセクハラ・パワハラに関する調査 …

続きを読む

iPhoneに届いた通知、どのようにして把握しますか? ロック時であれば、自動的に点灯したiPhoneのディスプレイに表示される通知ダイアログがオーソドックスな手段でしょう …

続きを読む

テニスの現役を退いてから、“応援”することを生きがいにしている松岡修造。現在は2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けて頑張る人たちを、「松岡修造 …

続きを読む

火曜日の朝(7日)、90歳で亡くなったジャン・バニエは、立ち止まって、自分の体や苦悩、心に寄り添うよう呼びかける。そして、他の人の体や苦悩、心にも。ラルシュでの …

続きを読む

消費税は何台でも非課税になる 福祉車両の税制や補助について大切なことは、「非課税」、「減税や免税」、「補助や助成」を分けて考えること。そして、クルマ本体と、手帳に …

続きを読む

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」は、他者と共に世界を自由に創造することを楽しむ展示会です。2013年にスタートし、2019年3月には累計入場者数が1,000万人を突破 …

続きを読む