2019年06月02日〜2019年06月08日の障害者雇用関連ニュース

好天に恵まれた札幌市の円山陸上競技場では障害者のスポーツ大会が開かれ、参加者が汗を流しました。 障害者がスポーツを通じて体力の維持や自立意欲の向上を図る …

続きを読む

就労継続支援A型事業所「ACC松江」(松江市東津田町)が、顧客の靴を手入れして保管するサービスを始めた。季節に左右されずに、安定した仕事を生み出して通所者の …

続きを読む

重度の知的障害がある若者が、介護者の手を借りながら一人暮らしをする。その日常を追ったドキュメンタリー映画「道草」が、6月に広島県内で上映される。障害者が自立 …

続きを読む

医療、文化活動も 県内初の障害者用体育館「県福祉友愛アリーナ」が1日、岐阜市則武にオープンした。障害者の社会参加を促進する目的で、県が2016年3月から整備を …

続きを読む

障害のある人もない人も、子供も高齢者も、みんなで助け合って1本のたすきをつないだ。大田区の平和の森公園で2日に開かれた「第12回おおたユニバーサル駅伝 …

続きを読む

障害を持つ子や医療的ケア児を持つ家庭を支援する活動をしている東京都東村山市のNPO法人「Lino(リノ)」が、気軽に家族旅行を楽しんでもらおうと初めて沖縄ツアーを企画した。参加者はカヤックやバナナボートなどのマリンスポーツを体験、大好評だった。代表の杉本ゆかりさん(39)は「ちょっとしたサポートがあれば、障害を持つ子でも気軽に旅行を楽しめる」と話している。 杉本さんによると、障害児がいる家庭が旅行するには、航空機など交通機関の予約の際にも事前に対応を手配したり、バリアフリーの宿泊施設を探したりする必要がある。手配が煩雑なことや、旅の途中で体調を崩すことも考慮して旅行をためらう家庭が多い。旅行代理店で販売される障害者向けのパックツアーは高額で、気軽に参加しにくいという。 杉本さん自身も長女理々霞(りりか)さん(16)が2歳の時に急性脳症で手足が不自由になり、家族旅行は何度かしたものの、面倒な思いをした。リノが障害児や家族を対象に開くイベントでは、参加者の多くから同じような悩みが打ち明けられた。 杉本さんは家族がまとまって旅をすれば、こうした問題が解消できると考えた。旅行代理店が一般向けに売り出している格安パックを活用し、ホテルや航空機などはそれぞれバリアフリー対応に変更してもらうことで、値段を1人7万円台に抑えた。途中で体調を崩す人が出ることにも配慮して、看護師でもある杉本さん…

続きを読む

6月3日、テレビ朝日『報道ステーション』でサブキャスターを務めていた小川彩佳アナウンサーがその舞台をTBSに移し、ライバル番組『NEWS23』のメインキャスターとして …

続きを読む

暮らしのなかで障害者や高齢者の息抜きの機会として、クルマでの外出が一つあるだろう。より快適にできるようにした車椅子を、トヨタの福祉車両開発者が考案。車椅子に …

続きを読む

OSシネマズ神戸ハーバーランド(神戸市中央区)で7月7日、知的障がい児など向けの無料上映会が開催され、6月17日まで参加者を募集している。阪急阪神「未来のゆめ・ …

続きを読む

今回は、働き方改革のうち「障害者の雇用」に焦点を当てます。障害者雇用にまつわる課題は根が深く、これまで取り上げてきた項目における課題とは、少し異質な気がし …

続きを読む

障害者の通所施設や障害者アートの展示場を運営する寒河江市の社会福祉法人「さくらんぼ共生会」などは、施設利用者らが描いたイラストを広告と共にトイレットペーパー …

続きを読む

福岡市東区の西戸崎と志賀島を舞台にした「福岡トライアスロン」(30日)に、市内の福祉施設に通う約100人の障害者が…|西日本新聞は、九州のニュースを中心に最新 …

続きを読む

障害者のクライミング競技「パラクライミング」の世界王者小林幸一郎さん(51)が講師を務めるクライミング体験会が二日、富山市上冨居のリッジラインボルダリングジムで …

続きを読む

宮城県・仙台市障害者スポーツ大会の陸上競技大会が2日、仙台市宮城野区の市陸上競技場であった。開会式の後、1500メートル走、立ち幅跳び、砲丸投げなど15種目 …

続きを読む

一般会員でも楽しめる:一部の記事閲覧と、クーポン・チケットストア・よみぽランドなど、お得なサービスが受けられます。 一般会員登録はこちら(無料) …

続きを読む

VR(仮想現実)で発達障害の人特有の感じ方を疑似体験し、働きやすい職場づくりに生かしてもらう取り組みが進んでいる。VRを制作したのは、認知症体験ができるプロ…

続きを読む

高知県が非常勤職員として雇用した障害者が働く場「県ワークステーション」が3日、高知市内で開所した。障害者の雇用拡大が狙いで、県庁内の補助事務を集約して行う。

続きを読む

【宇都宮】障害者らが乗馬の技術を競い、交流する「第8回県乗馬大会」が2日、平出町のNPO法人「障害者のための馬事普及協会(ピルエット)」の馬場で開かれ、身体など …

続きを読む

5月26日に開催された全日本障がい者サーフィン選手権 5月18日〜6月2日まで千葉県いすみ市で、今年で16周年を迎える『サーフタウンフェスタ2019』が行われた。5月26 …

続きを読む

平成27年度に新たに障害者手帳の交付を受けた視覚障害者の原因疾患は緑内障が最も多く、原因に占める割合も過去より増加したという全国調査の結果を、白神史雄 …

続きを読む

通勤・職務で要件緩和も 本社調査 今月から始まる教員採用試験で、障害のある人を対象とした特別選考を拡充する傾向が目立っている。日本教育新聞社の集計で、試験を …

続きを読む

ミャンマーの最大都市ヤンゴンに拠点を置く日系の人材紹介・派遣会社、ジェイサット(J―SAT)グループが展開する視覚障害者マッサージ師を育成する事業が10周年を …

続きを読む

ブラインドサッカー(視覚障がい者サッカー/略称ブラサカ)の歴史は浅い。初めて日本代表戦が行われたのが2002年で、パラリンピックは来年地元開催の東京大会が初 …

続きを読む

2002年10月に施行された「身体障害者補助犬法」をご存じだろうか。盲導犬、介助犬、聴導犬を補助犬と定義、公共施設や交通機関、不特定多数の人が利用する商業施設 …

続きを読む

国民文化祭」「全国障害者芸術・文化祭」の開会式が9月16日、新潟市中央区の朱鷺メッセで行われる。本県を代表する文化団体などが多彩なステージを繰り広げる。

続きを読む

2019年6月1日に、岐阜県では初めての障がい者用の体育館「福祉友愛アリーナ」がオープンしました。 …

続きを読む

中長期の成長戦略1. 長期VISION「いちご2030」を発表いちご<2337>は、2019年4月に、“サステナブルインフラ企業”として大きな成長を目指す長期VISION「 …

続きを読む

福岡県遊協は5月24日、福岡市内のグランドハイアット福岡で通常総代会を開催し、上程案件をすべて可決承認した。

続きを読む

[レバレジーズ株式会社] □ハタラクティブ池袋支店移転・増床について ハタラクティブは2012年創業以来、渋谷、立川、池袋、秋葉原、船橋、大阪、名古屋、福岡、さいたま …

続きを読む

ネットからリアルまで多様な婚活サービスの同時展開で顧客基盤を拡大した 株式会社IBJが大賞 一般財団法人 船井財団では、社会に著しい貢献が期待できる法人を表彰 …

続きを読む

私自身も高齢者だけが受けられるサービスだと思っていました。しかし、医療的な事だけでなく、精神的なケアも含まれているのです。クリニックでのカウンセリングはハードル …

続きを読む

脳に障がいがある人がプレーする7人制サッカー、CPサッカーの2019年度強化指定選手15人が決まった。5月25、26日の2日間、埼玉・西大宮スポーツパークで行われた「 …

続きを読む

5月28日、障がい者向け求人サービス「エラビバ」の新サービス発表会が東京・渋谷で行われ、オフィシャルアンバサダーを務める仮面女子の猪狩ともかさんが出席した。

続きを読む

精神障害者も法定雇用率に含むよう、昨年4月に改正障害者雇用促進法が施行されて1年が過ぎた。作業しやすいよう製造工程を改良、体調管理への配慮、障害者雇用のための特例子会社の設立…。企業はさまざまな取り組みを始めた。一方、事業規模の小さい中小企業などでは状況は厳しい。働きづらさを抱える人たちに企業はどう向き合うべきか、現場を訪ねた。 「安心して仕事」 機械音が鳴り響く工場内。従業員たちが、エアコンの部品や油圧部品の組み立てに取り組んでいた。作業台に並ぶ大小さまざまな部品は、トレーごとに整然と用意されている。作業忘れなどがあったらトレーに部品が残る仕組みで、ミス防止になる。「安心して仕事ができます」。従業員の女性(38)は話す。 ダイキン工業が障害者雇用を目的に平成5年に設立した「ダイキンサンライズ摂津」(大阪府摂津市)。当初は十数人だった従業員は今は約180人。そのうち約160人が障害者だ。精神障害者も義務化前の18年に初めて採用して以来増加を続け、現在は50人を超えた。 全体で退職者は年平均約4人と高い定着率、売上高は初年度の1億円強から約20倍に伸ばすなど業績も好調。取り組みを学ぼうと、年間千人以上が視察に訪れる。 「職場に来ると、病気を忘れて過ごせる。働くことができるのがうれしい」。前出の女性従業員は笑顔をみせる。中学生のころ統合失調症と診断され、学生時代は幻聴のため家族や…

続きを読む

障害者が働きながら技能を身につける「就労継続支援事業所」では、低い工賃が課題となっている。 事業所には、雇用契約を結ぶA型事業所と、雇用契約のないB型事業所 …

続きを読む

障害者の工賃アップを目的に開発されたサツマイモのお菓子が、人気を呼んでいる。茨城県の障害者施設が収穫したイモを使い、兵庫県西宮市の就労訓練体験施設が商品 …

続きを読む

政府の農福連携等推進会議に出席した人気グループTOKIOの城島茂さん(右から2人目)=4日午後、首相官邸 政府は4日、農業分野での障害者就労を支援する「農福連携等推進会議」(議長・菅義偉官房長官)を開き、障害者を新たな担い手として育てるため、農家と、雇用の場を設けたい福祉施設を橋渡しする機能の拡充を柱とする方向性を取りまとめた。省庁横断で農業と福祉の連携拡大を後押しし、人材育成に重点を置いて障害者の社会的自立につなげる。 会議は、障害者が生きがいを持って農作業に従事できる機能の拡充に加えて、農家に障害者との接し方を指導する「ジョブコーチ」の養成などを打ち出した。政府は今後、農作業を補助する器具や、先端技術を活用した「スマート農業」の導入をはじめ就農支援体制を強化し、障害者が現場で活躍できる環境を整える方針。農福連携には現在、全国で約5000に上る農業経営体などが参加しているが、2024年度までに新たに3000増やす。 農福連携等推進会議終了後、取材に応じる人気グループTOKIOの城島茂さん(中央)。左は吉川貴盛農林水産相=4日午後、首相官邸 会議には、農林水産省や厚生労働省など関係省庁のほか、有識者として元厚労事務次官の村木厚子さん、民放番組で農作業などに取り組む人気グループTOKIOの城島茂さんらが出席した。(2019/06/04-20:23)

続きを読む

重度障害者や高齢者の雇用創出に向け、今治市郷桜井2丁目の元高校音楽教諭矢野公博さん(67)が水耕栽培の発芽ニンニクと加工品の生産・販売会社「IKIGAI」を …

続きを読む

議場の発言を文字に起こし、モニターに表示するシステムを県内初導入した唐津市議会で3日、聴覚障害者らが傍聴し、システムを体験した。目の前で繰り広げられる発言が …

続きを読む

障害者を積極的に雇用し、食品製造などを手掛けるNPO法人ハートオブマインド(本部福井県鯖江市丸山町4丁目)は、バウムクーヘンにメッセージや名前をプリントできる …

続きを読む

産業廃棄物処理業の三光(境港市昭和町)が障害者雇用促進を目的に設立した「サンライズさんこう」(同)が特例子会社の認定を受け3日、通知書が交付された。認定は …

続きを読む

障害者が高知県庁の補助事務を集約して行う「高知県ワークステーション」が3日、高知市丸ノ内1丁目の四…

続きを読む

いつの日か、障害ある人のよきパートナーに―。松山市の一般社団法人ドッグフォーライフジャパン代表で訓練士の砂田真希さん(43)の下で、介助犬を目指すジュリ(雌、2 …

続きを読む

障害、病気のある人や高齢者らの再犯を防ぐため、逮捕直後や裁判の段階から弁護士が社会福祉士と連携して…

続きを読む

国土交通省は、交通事故で重度の後遺障害を負った人に対して介護者なき後を見すえた日常生活支援を拡充する「在宅生活支援環境整備事業(自動車事故対策費補助金)」の第2次公募を開始すると発表した。 交通事故によって重度の後遺障害を負った人を介護する御家族の高齢化の進展などで、介護者がいなくなる、または介護が困難となった後の対応への不安が強く寄せられている一方で、重度の後遺障害を負った人を受け入れる環境が十分とはいえないのが現状。 国土交通省では、こうした声に対応するため、介護者なき後を見すえ、被害者が安心して生活を送ることのできる環境を整備するため、障害者支援施設、グループホームに支援する補助制度を2018年度に創設した。2019年度は引き続き予算額を拡充した上で、補助事業を実施する。 自動車事故で重度後遺障害を負った人の積極的な受け入れが可能な施設を拡大し、日常生活支援に関する将来の不安解消を図る。 補助対象施設は障がい者支援施設とグループホーム。補助対象とするのは入所施設支援費(医療機器等購入費)、人材雇用費、研修などの経費。 公募期間は6月28日まで。 【関連記事】 – 自賠責保険での後遺障害認定の調査方法を見直し 国交省 – 日本自動車会議所、税制や自賠責積立金返還など重点…2019年度の事業推進 – 自動運転時代の自賠責保険のありかた…国土交通省 自動車局 佐藤典仁[インタ…

続きを読む

水上バイクから落ちた事故で「歩けない障害を負った」とうそをつき、保険金計約1千万円と障害者手帳をだまし取ったとして、詐欺の罪に問われた高松市の無職塚田多笑(た …

続きを読む

JR仙台駅から北に約500メートルの住宅街の一角に立つ障害者就労支援施設「あしあと」は剣道の道具の修繕や、柔剣道の道着を使ったバッグやテディベアなどの制作、 …

続きを読む

QYMarketStudyによって提供されるグローバル障害者および高齢者支援技術市場2019、研究は定義、分類、アプリケーションおよび業界チェーン構造を含む業界の基本的 …

続きを読む

生活困窮者が無料または低額で泊まれる施設「無料低額宿泊所」(無低)の利用者のうち、45・2%に知的障害の可能性、22・1%に認知症の可能性があることが、厚生 …

続きを読む

カーネギーメロン大学(CMU)と日本の研究者は共同で、視覚障がい者が混雑した駅や空港ターミナルビルなどの混雑した場所を一人で歩く際に、周囲の歩行者とぶつかる …

続きを読む

手作りソープで障がい者の自立支援(瀬戸内千代) / オルタナは環境とCSRにフォーカスした日本唯一のビジネス情報誌です。環境ビジネス、企業の社会的責任、社会企業 …

続きを読む

大阪市は、老朽化が進む長居障がい者スポーツセンターの大規模改修に向け、施設の在り方について検討調査を開始する。調査業務の委託先を決める公募型プロポーザル …

続きを読む

障害のある人たちにとっても働きやすい職場環境をつくろうと、弘前市は3日、庁内に「障がい者雇用支援チーム」を立ち上げた。障害者雇用促進に向け、配属先の部署だけで …

続きを読む

民間の空き家を活用して「住宅弱者」のための住宅確保を進めようという「新たな住宅セーフティネット制度」。創設3年目を迎えるが、登録戸数はなかなか増えないのが現状 …

続きを読む

絵本作家・安野光雅の作品を一堂に集めた企画展「安野光雅展 絵本とデザインの仕事」が、神奈川・平塚市美術館にて開催。期間は、2019年7月6日(土)から8月25日(日) …

続きを読む

[株式会社 学研ホールディングス] 増加する発達障害の子どもに対し 適切な支援の機会と場を提供 株式会社学研ホールディングス(本社:東京都品川区/代表取締役社長: …

続きを読む

難聴の人がプレーするデフフットサルワールドカップ(W杯)が11月にスイスで開幕する。日本代表は男女とも出場し、日本のフットボール界初のアベック世界一を目指している …

続きを読む

パラリンピックの陸上こん棒投げで使うこん棒(TOKYO2020提供) 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は4日、東京パラリンピックの陸上こん棒投げで使うこん棒を、東京都立工芸高校定時制課程の生徒が製作すると発表した。来年5月のテスト大会を経て、パラリンピック本番で使用する。 都立工芸高は工芸・デザイン系の製作技術を学ぶ学校で、過去にパラリンピック競技のボッチャで使う備品を製作した実績もある。こん棒のメーカーが国内にないため、同校に依頼した。 日本障がい者スポーツ協会によると、こん棒投げは障害によって握力がなく、やり投げができない選手が対象。ボウリングのピンに似た長さ約40センチ、重さ397グラムのこん棒を投げて距離を競う。(2019/06/04-16:42)

続きを読む

大学時代に事故に遭い、下半身不随になった建築士の鮎川樹(松坂桃李)と、高校時代の同級生で彼に片思いしていた川奈つぐみ(山本美月)の純愛を描くドラマ『 …

続きを読む

障がい者や高齢者の目線で企画 来年の東京パラリンピック開催もあり、障がい者スポーツへの注目が高まっている。競技に使用する車椅子といえば、ハの字型をした、 …

続きを読む

特定の進路を強制するのも虐待「何が虐待なのか」を判断する権利は、本来、子ども自身にあるはずだ。たとえば、幼稚園の頃から体を打撃する空手を学んできた小中学生 …

続きを読む

チームラボは、個展「チームラボ 永遠の海に浮かぶ無常の花」を、石川県・金沢市の現代美術館「金沢21世紀美術館」で、8月9日~9月1日まで開催する。 この個展では、一 …

続きを読む

常に身障者に手を差し伸べてきた上皇ご夫妻。「日本パラリンピックの父」と称される医師・中村裕。両者の関係はほとんど知られていない。だが、中村こそが障がい者 …

続きを読む

夏の参院選は、衆参同日選の観測も高まっているが、単独での実施となれば7月4日公示、同21日投開票の日程が有力視されている。残り1カ月に迫るなかで県区(改選 …

続きを読む

1945年の第3回大阪大空襲で大きな被害を受けた豊中市、吹田市で空襲当日の7日、市民集会が開かれる。戦争の記憶を語り継ぎ、平和への思いを新たにする。 豊中市 …

続きを読む

江戸園芸三花としても有名な『花菖蒲(ハナショウブ)』は、梅雨から初夏にかけて水辺に清涼な彩りを添え、江戸中期以降に300品種を超える園芸品種が生み出されるなど、 …

続きを読む

少子高齢化で生産人口が減少し、医療・介護業界においても2025年には看護師は最大13万人、介護士は約34万人不足すると言われています。(※)国は労働力不足を解消 …

続きを読む

発達障がいがある子どもに関わる保育士、教員、放課後デイサービスの職員や医療関係者らが共に学び合う「すなばの会」(浦添市・山田友和会長)が5周年を迎えた。対話と …

続きを読む

精神障害者も法定雇用率に含むよう、昨年4月に改正障害者雇用促進法が施行されて1年が過ぎた。作業しやすいよう製造工程を改良、体調管理への配慮、障害者雇用の …

続きを読む

消費者庁の消費者行政新未来創造オフィス(徳島オフィス)が障害者の消費者トラブルをまとめた事例集を作った。イラストや4コマ漫画を使ってトラブルの内容や解決策を …

続きを読む

心身の機能に不自由があっても真の自立を――。障害者の「就労移行支援」の事業所が今年5月、三重県松阪市に新たに立ち上がった。運営するNPO法人「アシスト三重」 …

続きを読む

福岡県は、マイナンバーカードの発行を担当する市町村職員向けに、視覚障害者からの申請に応対する手順をまとめたガイドブックを作った。来庁から手続き終了までを体系 …

続きを読む

日本共産党の倉林明子議員は参院厚生労働委員会で4日、障害者雇用率を水増ししてきた政府に対し、障害者雇用促進とともに、就労後の相談・支援体制の確立へ責任を …

続きを読む

東京五輪・パラリンピックに向け、成田国際空港会社(NAA)では空港を利用する障害者などに向けた3種類のコミュニケーションツールを導入している。「耳が聞こえないので …

続きを読む

福岡市は3日、重い障害がある人らを対象に交付している地下鉄の無料パスについて、廃止を予定していた来年10月以降も継続する方針を明らかにした。 市議会の公明 …

続きを読む

「第21回県障がい者スポーツ大会」が1日、県営運動公園など盛岡市内の3会場で行われた。県などが主催。約1500人が参加し、陸上や水泳、卓球などの競技が行われた …

続きを読む

障害者の表現活動を支援する地域拠点「県障がい者芸術文化支援センター」が宮崎市東大宮4丁目の「アートステーションどんこや」内に新設され、4日に開所式があった。

続きを読む

第23回全国視覚障害者ゴルフ競技会は3日、いわき市の五浦庭園カントリークラブ(CC)で開かれ、山本由美さん(東京)が初優勝した。母親が本宮市在住という山本さん …

続きを読む

5月30日(木)厚生労働委員会が開催され、出席しました。はじめに、議員立法2本(自殺対策の総合的かつ効果的な実施に資するための調査研究及びその成果の活用等の …

続きを読む

連合は、東京ウィメンズプラザホール(東京都渋谷区)で、「連合2019障がい者雇用シンポジウム」を開催した(写真)。昨年4月に新たな障害者雇用率が設定され一層の促進 …

続きを読む

音声認識のイノベーションとなるか…? 騒音のなかでも、話し相手の声だけはちゃんと聞き取れることってありますよね。これは気づかないところで、うまいこと雑音を消そう …

続きを読む

読売新聞の購読者は、読者会員登録(無料)をしていただくと閲覧できます。 読売新聞販売店から届いた招待状をご用意ください。 読者会員登録・ログイン(登録・利用無料) …

続きを読む

横浜ラポールは6月29日(土)、「チャレンジライブ2019」を開催する。 視覚障がいのあるシンガーソングライター、障がいのある子どもを持つ父親たちの親父バンド、視覚 …

続きを読む

アイドルグループ・仮面女子の猪狩ともかが3日にアメブロを更新。仮面女子の元メンバーで渋谷区議会議員の橋本ゆき氏と再会したことを報告した。

続きを読む

伊賀市議会事務局は5日、6月定例会で一般質問する通告者18人を発表した。日程は13、14、17、18日の4日間。 発言者の順番と質問の要旨は次の通り。敬称略。

続きを読む

農業と福祉が連携し、障害者の就労を支援する「ドリーム・マルシェ」が2日、国東市武蔵町糸原の里の駅むさしであった。 市や就労支援事業所でつくる「市障がい者地域自立 …

続きを読む

今回の協定は秋田県に本社があり、新庄市内でスーパーマーケットを運営している「有限会社中央市場」が今月11日から「移動スーパーとくし丸」の運用を開始するのを前に …

続きを読む

佐賀県嬉野市 第9回バリアフリー観光推進全国フォーラム佐賀嬉野大会 佐賀県嬉野市の嬉野温泉は、楽天トラベルの「シニアに人気の温泉地」で三年連続日本一を獲得し …

続きを読む

樹(松坂桃李)が高木圭吾(山中崇)からの設計依頼を断ったことを知ったつぐみ(山本美月)は直接東京まで出向き、樹に高木夫妻の想いを代弁する。それはつまり、健常者 …

続きを読む

末吉中学校の生徒たちが向日葵を育て、福島に種を送り、復興支援を行う「福島ひまわり里親プロジェクト」に参加している。5月29日には、向日葵の種を学校の花壇に植え、 …

続きを読む

[株式会社WOWOW] WOWOWのパラリンピック・ドキュメンタリーシリーズ「WHO I AM」発のユニバーサルスポーツイベント「ノーバリアゲームズ」が6月1日(土)、日比谷 …

続きを読む

4月の統一地方選挙で横浜市会3期目の当選をさせて頂きました。引き続き「青葉区の声をカタチに!」を胸に、全力で頑張って参ります。 新構成となった議会では、健康 …

続きを読む

初出展ブランド、新作、エシカル商品が続々と登場!MADE51がアジア初上陸. メッセフランクフルト ジャパン株式会社(代表取締役社長:梶原靖志)は、2019年7月17日( …

続きを読む

インクルーシブデザインとは、高齢者、障がい者など、デザインプロセスから除外(Exclude)されていた多様な人々の想いや本音を最重要視し、デザイナーが気づけなかった …

続きを読む

県障がい者スポーツ協会は4日までに、2020年東京パラリンピックなどでの活躍が期待される若手選手を育成する「ふくしまパラアスリート」に15人を指定し、発表した。

続きを読む

本展は、一つの連続した波によるインスタレーション「Black Waves: 埋もれ失いそして生まれる」と、来場者のふるまいの影響を受けながら変容し続ける空間「永遠の今の中で …

続きを読む

株式会社学研ホールディングス(本社:東京都品川区/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社で、子育て支援事業を行っている株式会社学研ココファン・ナーサリー(本社: …

続きを読む

知的障害者らの陶芸や絵画などを集めた国際交流展「しがらきから吹いてくる風」が、甲賀市信楽町勅旨の県立陶芸の森・信楽産業展示館で開かれている。

続きを読む

中央省庁の障害者雇用水増し問題を受け、厚生労働省による行政機関への監督機能強化を柱とした障害者雇用促進法改正案が6日の参院厚労委員会で、全会一致により …

続きを読む

金沢市東蚊爪町の屋内フットサル場「ジョイナス金沢」が、幅広い活動の場になろうとしている。第一弾として二十九日には、ロボットプログラミングの大会が開かれる。

続きを読む

中央省庁の障害者雇用水増し問題を受け、厚生労働省による行政機関への監督機能強化を柱とした障害者雇用促進法改正案が6日の参院厚労委員会で全会一致により …

続きを読む

竹田市の小学生が別府市の障害者施設に今年も「友情の蛍」を贈り、交流を深めました。竹田市の南部小学校は1966年から別府重度障害者センターとホタルの寄贈を通じ …

続きを読む

日本障がい者スポーツ協会(JPSA)は6日、東京都内で理事会を開き、女子マラソン五輪2大会連続メダリストの有森裕子さん(52)を新理事とする理事候補案を承認した。21 …

続きを読む

中央省庁の雇用水増し問題を受け、行政機関へのチェック機能の強化を柱とする障害者雇用促進法改正案は6日の参院厚生労働委員会で、全会一致により可決された.

続きを読む

佐賀県は、人に優しいまちづくりの環境整備に取り組む飲食店などを支援する「さがすたいるプラス補助金」を創設した。3日から受け付けを始めており、申請を呼び掛けている …

続きを読む

障害者の収入向上につなげ自立を支援しようと青森市新町の市役所駅前庁舎1階で、同市内の事業所に通う障害者が手作りしたお菓子や雑貨などを販売する「うらら …

続きを読む

聴覚に障害をもつ人は長く社会から疎外されてきたが、16世紀以降、ヨーロッパの聖職者が手話を考案、体系化し、ろう教育を発展させてきた。その歩みを振り返る。

続きを読む

障害者施設による自主作品等展示即売会が6月11日(火)、イオン秦野ショッピングセンター正面入り口で開催される。時間は午前9時から午後3時を予定している。 出店は、 …

続きを読む

秋田市で障害者向けの水泳教室を運営するNPO法人「障害者アクアレッスン ミラクルスイミー」の理事長を務める。障害者に水泳を介して社会参加の場を設け、水泳の魅力 …

続きを読む

三田市立図書館(兵庫県三田市南が丘2)が所蔵する障害者向けの点字・録音図書の大半がインターネットで検索できないとして、市民でつくる運営評価委員会が「障害者に …

続きを読む

今秋開かれる茨城国体・全国障害者スポーツ大会の機運を盛り上げるため、JR日立駅中央口前に4日、両大会のマスコットキャラクター「いばラッキー」をデザインした黄色い …

続きを読む

伊賀市緑ケ丘東町の障害者が働く施設「ふっくりあ モォンマール」に通う土原利奈さん(39)が「安倍首相と障害者との集い」(5月21日、東京・首相官邸)に参加し、施設で …

続きを読む

水上バイクから落ちた事故で「歩けない障害を負った」とうそをつき、保険金計約1千万円と障害者手帳をだまし取ったとして、詐欺の罪に問われた高松市の無職塚田多笑 …

続きを読む

【名古屋】愛知県は人材育成、雇用の施策を拡充する。高等技術専門校で組み込みシステムやロボットなどのコース新設や、障がい者雇用の支援拠点開設などを実施し、 …

続きを読む

【横浜】スタートライン(東京都三鷹市、西村賢治社長、050・5893・8926)は、7日から始まる神奈川県障がい者就職促進委託事業「トライ!」の委託機関に選定された。

続きを読む

タイの建築スタジオ Creative Crewsによる新作プロジェクト「Classroom Makeover For the Blind」の目標は、すべての生徒に日常生活に必要な基本的なスキルを身に付け …

続きを読む

Apple 開発者向けiPadOSベータ版ではついに「iPadにUSBマウス入力」がサポートされたことが明らかとなっています。この件について、アップルから詳しい情報を受け取っ …

続きを読む

健常者と障がい者の恋を描いたラブストーリー「パーフェクトワールド」が、新たな展開を迎え最終回へ向けて、ラストスパートに差し掛かった。

続きを読む

日本障がい者スポーツ協会(JPSA)と日本パラリンピック委員会(JPC)は6日、2020年東京パラリンピックに出場する日本選手の選考基準について、原則的にメダル獲得、 …

続きを読む

県体育協会と県障がい者スポーツ協会は4日、来年の東京五輪・パラリンピックなどに向けて有望な県関係選手の強化を支援する事業のスタートダッシュミーティングを郡山 …

続きを読む

展覧会特別企画「奈良大和四寺のみほとけ」が、2019年6月18日(火)から9月23日(月・祝)までの期間、東京国立博物館本館11室にて開催される。奈良県北東部は、ヤマト …

続きを読む

5日放送の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)での特集での一幕が物議を醸している。 この日番組では、特別支援学校に通うダウン症の高校1年生の男性が、帰宅途中で …

続きを読む

わかさ生活では、創業当時より健康をサポートする企業として、「一人でも多くの人の役に立ちたい」「夢に向かって頑張っている人を応援したい」との想いから、様々な社会 …

続きを読む

中国が国家プロジェクトとして推進してきた香港と珠海(広東省)、マカオの三地をつなぐ「港珠澳大橋(ホンコン・ジュハイ・マカオ・ブリッジ)」が昨年(2018年)10月24日午前9 …

続きを読む

サッカー・J2の鹿児島ユナイテッドFCが今年、知的障害者のチームを設立した。Jクラブによる知的障害者チームの発足は、2004年のJ1横浜F・マリノスに続いて2例目。

続きを読む

中央省庁の障害者雇用水増し問題を受け、行政機関への厚生労働省の監督機能強化を柱とする改正障害者雇用促進法が7日の参院本会議で全会一致により可決、成立 …

続きを読む

中央省庁の障害者雇用水増し問題を受け、再発防止策を盛り込んだ改正障害者雇用促進法が7日の参院本会議で全会一致で可決、成立した。 今回の法改正は、国の行政 …

続きを読む

石川県川北町の飲食・物産施設が「わくわくファーム川北」として衣替えし、先月中旬から本格的に営業を始めた。障害者雇用に力を入れるカット野菜卸会社「セイツー」(…

続きを読む

障害者が働きながら技能を身に付ける「就労継続支援A型事業所」を運営する一般社団法人「あじさいの輪」(岡山県倉敷市)などが経営難で事業所を相次いで閉鎖し、障害 …

続きを読む

障害者の就労支援を中心にソーシャルビジネスを展開する株式会社ゼネラルパートナーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:進藤均)は、2019年3月18日(月)に「 …

続きを読む

自閉症のアーティストがデザインした自動販売機が、新潟県柏崎市内に設置されている。市内に住む堀井銀次さん(20)の作品だ。昨年8月、堀井さんが通う社会福祉法人「 …

続きを読む

秋田県鹿角市の社会福祉法人「愛生会」が特別養護老人ホーム(特養)の大型洗濯機や調理場などを生かした暮らしのサービス事業に取り組んでいる。障害者の就労継続 …

続きを読む

手話を使ったり触れられる展示物を増やしたりして、聴覚や視覚の障害者が科学系の博物館を楽しめるようにする取り組みが広がっている。スロープ設置などで物理的に …

続きを読む

読売新聞の購読者は、読者会員登録(無料)をしていただくと閲覧できます。 読売新聞販売店から届いた招待状をご用意ください。 読者会員登録・ログイン(登録・利用無料) …

続きを読む

県内で2023年に開かれる全国障害者スポーツ大会(全障スポ)に向けて、県は16日から体験教室を開催する。全障スポの団体競技選手の発掘や育成・強化を目指して17 …

続きを読む

5月25日、兵庫県三木市で開かれた「第13回県障害者のじぎくスポーツ大会」の陸上・身体障害者の部で、相生市選手団が3連覇した。例年、大会日が相生市最大のイベン.

続きを読む

参院厚生労働委員会は4日、障害者雇用促進法改正案の参考人質疑を行いました。 日本身体障害者団体連合会の阿部一彦会長は、各府省で昨年10月以降採用された …

続きを読む

遠野市の遠野西中(中野善文校長、生徒112人)は5日、同校で視覚障害者5人制サッカー体験会を開いた。2020年東京パラリンピックに向け、来月4~17日に市内で事前 …

続きを読む

車いす利用者の女性が、身体障害者用の駐車場に自動車を停めたところ他の車に不適切な駐車をされたため「乗り込むことができなくなった」という実体験をツイッターに投稿 …

続きを読む

企業年収給与研究シリーズシリーズでお伝えしている「企業年収給与研究」。最新の有価証券報告書(http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS04028/1a2eb…

続きを読む

障害者雇用の機会創出へ―。愛知県と愛知労働局は6日、県内の主要経済4団体を訪問し、雇用協力を要請した。2018年6月1日現在、県内企業の障害者雇用は前年比 …

続きを読む

障害者の芸術活動の拠点となる「アートサポートセンター」が7日、愛媛県松山市道後町2丁目の県身体障がい者福祉センターにオープンした。障害者の生きがい創出を支援 …

続きを読む

57歳で2020年東京パラリンピックを迎える駒﨑茂選手は、障害者向けボート競技「パラローイング」のダブルスカル(男女ペア2人乗り)への出場に向け、日々練習に励んで …

続きを読む

古着を細かく裂いて織り直す「裂き織り」商品を製造販売する盛岡市の障害者就労支援施設「幸呼来(さっこら)Japan(ジャパン)」が、産業廃棄物の「デニムの耳」で布製品 …

続きを読む

[パーソルHD] ~地域の活性化と連動した障害者雇用モデルを創出 2021年までに30名の障害者雇用創出を目指す~ 総合人材サービスのパーソルグループで障害者雇用 …

続きを読む

今春初当選した聴覚に障害がある愛知県豊田市議の中島竜二さん(30)が7日、本格的に議会活動を始めた。この日は市議会6月定例会の開会日。市長のあいさつや提出 …

続きを読む

身体障害者にしかできない表現を追求し、海外からも高く評価される劇団態変が新作「箱庭弁当―さ迷える愛 破」を6月21~23日にアイホール(兵庫県伊丹市)で上演する。

続きを読む

中央省庁の雇用水増し問題を受け、行政機関へのチェック機能の強化を柱とする障害者雇用促進法改正案は6日の参院厚生労働委員会で、全会一致により可決された。

続きを読む

車いす利用者の切実な訴えが、Twitterで注目を集めている。広めに取られた身障者用の駐車スペースに、無理やり停める車があるという。車に乗り込めなくなるためやめて …

続きを読む

大阪ガス株式会社(社長:本荘 武宏)の100%子会社である株式会社オージス総研(代表取締役社長:西岡 信也)は、2009年12月からリユースパソコンを軸とした社会貢献 …

続きを読む

本日7日午後、大阪市の住民情報や税の管理しているサーバーにトラブルが発生し、東淀川区役所などで各種証明書が発行できなくなってい …

続きを読む

先日開催されたWWDC 19では、iPad独自のOSとして「iPadOS」が発表されました。このOSではiPad史上初めてマウスがサポートされる予定です。以前より根強い要望の …

続きを読む

2015年9月、国連で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ(以下、2030アジェンダ)」の中核をなす行動目標であるSDGs。今回は「ゴール5(ジェンダー …

続きを読む

福祉施設で作られた焼き菓子のコンテスト「Premiun Quality Cup 2019 in SAITAMA ~第10回焼き菓子コンテスト~」が6月1日、大宮駅西口の鍾塚公園(さいたま市大宮 …

続きを読む

[株式会社 フロンテッジ] ソニーが運営するサイエンスミュージアム「ソニー・エクスプローラサイエンス」(東京都港区台場1-7-1アクアシティお台場5F)は、2019年10月31日( …

続きを読む

蔵王町は災害時に旅行者の避難を受け入れる協定を遠刈田温泉旅館組合と締結。組合加盟の14の宿泊施設は災害時町内や近隣市町の帰宅困難旅行者に客室や食事、 …

続きを読む

横手市在住の鈴木貴之選手が6月1日・2日に大阪府のヤンマースタジアム長居(大阪市東住吉区)で開催された「日本パラ陸上競技選手権大会」の砲丸投F42クラスで、 …

続きを読む

軽妙なやりとりに、風通しの良い時間が過ごせる。小さな嘘から恋が始まり、次々とつかざるを得なくなった嘘の袋小路で収拾策を考えあぐねるパリジャン。“ちょい悪”が …

続きを読む

長野パラリンピック金メダリストで、国際パラリンピック委員会(IPC)・国際オリンピック委員会(IOC)の教育委員を務めるマセソン美季さんが6月5日、調布市立第三小学校( …

続きを読む

企業名 伊賀リハビリライフサポート株式会社 職種正職員・パート 応募・問合せ先0595₋24₋0017(担当:坂口) その他職場見学随時OK 待遇各種保険完備、交通費別途 …

続きを読む

宇都宮市福岡町の県盲学校は7日までに、同校内で、1980年に本県で開催された「全国身体障害者スポーツ大会栃の葉大会」のトーチの展示を始めた。当時の開会式で …

続きを読む

終戦前、多くの日本人が住んでいたロシア・サハリン(当時の樺太)に、国の残留邦人のリストにはないが「自分は日本人」と名乗る、ろうの男性がいる。聴覚障害があるが …

続きを読む

中央省庁による障害者雇用の水増し問題を受け、改正障害者雇用促進法が7日、参院本会議で全会一致で可決、成立した。省庁が不適切計上をしないよう厚生労働省に …

続きを読む

障害者の芸術活動の拠点となる「アートサポートセンター」が7日、愛媛県松山市道後町2丁目の県身体障がい者福祉センターにオープンした。障害者の生きがい創出を支援 …

続きを読む

改正障害者雇用促進法が参議院で成立した7日、障害者手帳を持っていない職員を雇用者数に算入していた県は「再発防止に努める」と気を引き締めた。県内の障害者団体 …

続きを読む

改正障害者雇用促進法の成立を受けて、新潟県内の当事者や支援団体からは、改正の要因となった中央官庁や…

続きを読む

出典:picjumbo.com. 障害者が就活をするにあたって、ぶち当たる壁…。それは、障害をオープンにして働くか、クローズにして働くかです。私の場合は手術の跡がどうやって …

続きを読む

障害者雇用水増し問題を受けた改正障害者雇用促進法が成立した7日、山梨県内の障害者団体からは「適切な障害者雇用につながれば」と期待する声が上がった。

続きを読む

JR鳥取駅周辺の活性化に向けた意見交換会が7日開催され、鳥取県と鳥取市のほか商工会議所や県警のトップが出席した。この意見交換会は、賑わいを失いつつあるJR …

続きを読む

手話や聴覚障害について理解を深めてもらおうと、近江八幡市はリーフレット「笑顔と手話のあふれるまち 近江八幡」を製作した。2017年に県内の市町で初めて「手話言語 …

続きを読む

類似市と比べ120億円多い/自主財源比率は24%と低く. 県市町村課はこのほど、2019年度の県内41市町村当初予算(普通会計)の概要を発表した。宮古島市は404 …

続きを読む

中村裕は選手団長として海外の障がい者スポーツ大会に行く際、または帰国した際は必ず東宮御所に出向き、皇太子時代の上皇ご夫妻を表敬訪問。ときには卓球をし、親交 …

続きを読む

車いす利用者や聴覚障害者らが、JR鳥取駅(鳥取市)周辺を歩き道路や案内表示などのバリアフリーの実態を点検した。市本庁舎の移転を秋に控え、駅南側を重点的に …

続きを読む

株式会社ZENホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小林憲司)傘下の株式会社大成住宅(本社:静岡県静岡市葵区、代表取締役社長:望月久雄) …

続きを読む