2019年06月09日〜2019年06月15日の障害者雇用関連ニュース

総社市内の障害者が事業所で手作りした食品を直接販売する「セントラルロビーカフェ」が、総社市役所で開かれている。本年度から通年営業となり、火、水、金曜の週3回、 …

続きを読む

思春期を迎えた発達障害者の支援について考える講演会が8日、福島市曽根田町のアクティブシニアセンター・アオウゼで開かれた。療育プログラムの開発や支援者向けの …

続きを読む

2020年鹿児島国体・全国障害者スポーツ大会(障スポ)の両大会で、聴覚に障害のある選手や観覧者に、手話や筆談などで情報提供するボランティアの養成講座が8日、 …

続きを読む

株式会社ハードオフコーポレーション(新潟県新発田市)がCSRの一環として行っている「第10回ハードオフ杯選手権アーチェリー大会」が9日、HARD OFF ECOスタジアム …

続きを読む

駐車場には、車いすマークが描かれた障がい者用駐車スペースが設けられています。 国土交通省の『道路の移動円滑化整備ガイドライン』によると、障がい者用駐車 …

続きを読む

セミナーで、「炎上は怖くないですか?」と聞かれることがあります。今回は、新刊「3行で人を動かす文章術」(尾藤克之著WAVE出版)の中から、「炎上」に関連するエピソードを …

続きを読む

8年に及ぶ密着取材を経て完成した中村和彦監督の映画「蹴る」は、電動車椅子サッカー・ドキュメンタリーである。今年3月21日にロードショーを迎えてから3ヶ月がすぎよう …

続きを読む

SOPA Images via Getty Images 今月初めの開発者向け会議WWDC19開催後に、続々と届けられている主要デバイス向け新OSの情報。iOS 13ではiPhone 6/5sが …

続きを読む

続きを読む

和歌山県白浜町にある株式会社「きらり福祉会」は、求職者と求人を出す事業所を仲介する、無料の職業紹介事業を始めた。同社は障害者の就労支援事業を以前から …

続きを読む

近年「農福連携」と呼ばれる取り組みが増えている。農業サイドと福祉サイドが連携し、農業で障害者の働く場をつくる取り組みだ。人手不足の農家や農業法人の農作業を …

続きを読む

総社市内の障害者が事業所で手作りした食品を直接販売する「セントラルロビーカフェ」が、総社市役所で開かれている。本年度から通年営業となり、火、水、金曜の週3回、 …

続きを読む

国内唯一の視覚・聴覚障害者のための国立大学、筑波技術大(茨城県つくば市)に通う全盲の学生が、外出困難者向けのマッサージ治療院開設に向け、インターネットを通じ …

続きを読む

知的障害者競泳の日本選手権が9日、横浜市の横浜国際プールで行われた。パラリンピック実施種目では女子100メートル平泳ぎで芹沢美希香(宮前ドルフィン)が1分20 …

続きを読む

船橋の有限会社「あんど」(船橋市湊町2、TEL 047-404-1940)が現在、住宅確保要配慮者の住まいと安心をサポートする「生活サポート付き住宅」の全国展開を目指して …

続きを読む

両耳が重度の難聴の人に、聞こえを取り戻すために行われる人工内耳手術。その日本国内での手術件数が、2017年までに1万件を超えたことが分かった。高橋晴雄・日本 …

続きを読む

令和元年7月1日以降のなるべく早い時期~令和2年3月31日(採用後1月間は条件付採用期間となります。) (年度契約、勤務実績等に応じ任用更新可(最大3年間)) …

続きを読む

東京都練馬区は高齢や体が不自由なために条件に合う賃貸アパートが見つかりにくい人を対象に、物件を紹介するサービスを始めた。65歳以上のみの世帯や障害者のいる …

続きを読む

多くのパラスポーツ競技団体が国や自治体の補助金に頼る中、NPO法人「日本ブラインドサッカー協会」が自主財源の確保に成功している。松崎英吾事務局長(39)の証言 …

続きを読む

[京都府] <きょうと障害者文化芸術推進機構 art space co-jin企画> この度、きょうと障害者文化芸術推進機構(事務局 京都府障害者支援課)が運営するart space co-jin …

続きを読む

メコンデルタ地方の女子高生2人が視覚障がい者にとって画期的なスマートメガネ「神の目」を発明した。発明したのは、メコンデルタ地方ハウザン省ロンミー郡ルオンタム …

続きを読む

… ◇期間:開催期間中◇応募方法:会場内で撮影した写真をメールでお送りください。メールには、応募者氏名・電話番号をご入力の上、1人1枚写真データを添付してご応募 …

続きを読む

スポーツ庁は10日、日本オリンピック委員会(JOC)などに加盟する中央競技団体(NF)の新たな運営指針「ガバナンス(組織統治)コード」を決定した。理事の多選制限…

続きを読む

体感型展覧会「光と遊ぶ超体感型ミュージアム 帰ってきた!魔法の美術館」が、新潟市新津美術館にて2019年6月15日(土)から9月1日(日)まで開催される。 藤本直明《色 …

続きを読む

8年に及ぶ密着取材で完成した中村和彦監督の映画「蹴る」は、電動車椅子サッカー・ドキュメンタリーである。今年3月23日のロードショーから3ヶ月がすぎようとしている。

続きを読む

県精神保健福祉連合会(松田孝会長)の「福祉大会」が8日、佐賀市のメートプラザ佐賀で開かれた。多くの会員が参加でき、より多くの人に活動を知ってもらう機会をつくろう …

続きを読む

京都水族館の夜間イベント「夜のすいぞくかん」が、2019年7月13日(土)から12月22日(日)まで開催される。「夜のすいぞくかん」は、夜ならではのいきものの姿や、幻想的な …

続きを読む

[レバレジーズ株式会社] 就職活動の前から「働き方」について考えるきっかけ作り レバレジーズ株式会社が運営する新卒向け就職エージェント「Career Ticket (キャリア …

続きを読む

介護はしない。空いている時間に、自分の得意なことだけで参加する。こうしたスキマワーカーと介護施設をマッチングすることで、介護業界の関係人口を増やしていく——。

続きを読む

障がい者と健常者が共に鑑賞できる音楽コンサート「トライフルコンサート」が6月22日、複合文化施設「プラザノース」(北区宮原町1)で開催される。

続きを読む

昨年は雨で中止となり、秋に姿を変え開催された名張川納涼花火大会。今年も有料観覧席チケットの販売が始まります! 今年から、車いすスペースや段差の少ない優先席 …

続きを読む

生活のさまざまな場面で使われるようになった顔認証技術。便利な一方、悪用に対する懸念も根強く、サンフランシスコ市は、警察などの機関を対象として顔認証による監視 …

続きを読む

幻の記録映画を上智大で7月上映 障害者の五輪に「パラリンピック」の愛称が付いたのは、1964年の東京大会が初めてだった。2回目となる夏のパラリンピックを開く都市も、 …

続きを読む

故・大杉漣さんの初プロデュース作であり、最後の主演作となった映画『教誨師(きょうかいし)』(2018)が、このほど都内で開催された第2回東京国際ろう映画祭で日本語 …

続きを読む

障害者の就労支援の場として、社会福祉法人「よつば会」(川越町亀崎新田)が、四日市市羽津甲の四日市競輪場に「よつば食堂」を開店した。

続きを読む

富士通は11日、音を光と振動で感じる装置「Ontenna(オンテナ)」を活用したイベント支援サービスを7月から始めると発表した。オンテナは小型サイズの装置で、髪の毛や …

続きを読む

発達障害や精神疾患を抱える人たちがデザイナーとして栃木県真岡市内で活躍している。細部にまでこだわりが詰まった作品たちは雑貨品に生まれ変わり、販売されている。

続きを読む

公表が遅れていた2018年版厚生労働白書の概要案が10日、明らかになった。中央省庁などでの障害者雇用の水増し問題を受け、推進する立場にある厚労省として「これ …

続きを読む

知的障害者が交流しながら体力向上を目指す「県ゆうあいスポーツ大会」(大分合同新聞社後援)が8日、大分市の昭和電工ドーム大分であった。県や県知的障害者施設 …

続きを読む

人事院は10日、障害者向けの国家公務員採用試験で行う志望省庁の面接で、先着順で何カ所も受験できた仕組みを改め、2019年度は同院が受験者ごとに日程を …

続きを読む

話した言葉を音声認識でテキスト化し、指でなぞった軌跡にそのテキストを表示する「しゃべり描きアプリ」を、兼松コミュニケーションズが6月11日、iOS向けに公開した。

続きを読む

病院や公共施設、スーパーなどでも必ず見かける、障害者用の駐車スペース。駐車場が混んでいて他に停める場所がなくても、バリアフリーのためには体が元気な人は開け …

続きを読む

NPO法人「まちなびや」(静岡市葵区)が、知的障害を抱える特別支援学校高等部の生徒を対象にした情報モラル教材を製作し、インターネット上で無料公開している。静岡大 …

続きを読む

新潟県南魚沼市に軽度の障害のある人が自立を目指すシェアハウスがオープンし、10日から内覧会が行われている。 6月1日に南魚沼市にオープンした「シェアハウス …

続きを読む

2017年12月、視覚障害者や支援者に向けた施設「神戸アイセンター」の2階にオープンした「Vision Park(ビジョンパーク)」。視覚障害者の支援を目的とした空間は、思想も …

続きを読む

[特定非営利活動法人モンキーマジック] 未就学から80代の方々まで参加できるクライミング体験やスクールを通じて、運動と外出機会を創出する活動に賛助いただける企業 …

続きを読む

障害者や高齢者の新たなコミュニケーションツールとして注目されているICT(コンピューターを使った情報処理や通信技術)の普及を目指し、青森県八戸市のアイ …

続きを読む

140万人の観光客が訪れる水郷・柳川市で、「障がいがあっても楽しめる観光コース作り事業」が始まった。1日には障害者ら13人が川下りを体験した後、北原白秋生家・ …

続きを読む

精神障害者も法定雇用率に含むよう、昨年4月に改正障害者雇用促進法が施行されて1年が過ぎた。作業しやすいよう製造工程を改良、体調管理への配慮など、企業は …

続きを読む

大腿(だいたい)切断などで下肢に障害がある人にスポーツ用の義足を貸し出す陸上教室を、新潟医療福祉大(新潟市北区)の義肢装具自立支援学科が開いている。参加者 …

続きを読む

三菱電機と兼松コミュニケーションズは6月11日、スマホやタブレットに向けたアプリ「しゃべり描きアプリ」の提供を始めたと発表した。聴覚障害者や外国人との対話、SNS( …

続きを読む

花を育てることで命の大切さを知り、思いやりの心を育もうと、南三陸町歌津の障害者通所施設「のぞみ福祉作業所」で、利用者や近くの伊里前保育所の園児、住民らが …

続きを読む

兵庫県社会福祉士会権利擁護センターぱあとなあ兵庫(栗原さん TEL079・594・3631)は、6月15日午後1時半から丹南健康福祉センター(丹波篠山市網掛)で研修会「 …

続きを読む

兵庫県加古川市内で特別養護老人ホームなどを運営する社会福祉法人「はりま福祉会」が同市野口町長砂の空き家を改装し、共同住宅「せいりょう園グループハウス 岸本 …

続きを読む

唐津市は6月定例市議会から、議場での発言を文字起こしし、モニターに映し出すシステムの運用を始めた。聴覚障害者が傍聴できるようにするための設備で、県内自治体 …

続きを読む

知的障害者がスタッフを務め、失敗しても客は笑顔で受け入れる―。そんな「世界一やさしいレストラン」が19、20日、倉敷市内に期間限定でオープンする。障害者の就労に …

続きを読む

グーグルやFacebook、アップルといった大手テクノロジー企業各社はアクセシビリティーに積極的に取り組んでおり、一定の成果を上げている。しかし、障害者からすれば、 …

続きを読む

厚生労働省は5月27日、成年後見制度の利用を促す国の基本計画に関連し、2025年度末までに認知症関連の養成研修に意思決定支援プログラムを導入することを決め …

続きを読む

障がい者と健常者が共に鑑賞できる音楽コンサート「トライフルコンサート」が6月22日、複合文化施設「プラザノース」(北区宮原町1)で開催される。

続きを読む

かつて「残業しない日本人は非国民」という思想が蔓延していた時代があった。しかし現在は、「残業させる組織は社会悪」という考えが広まりつつある。大事なことは残業の …

続きを読む

富士通は6月11日、周囲の音を振動や光で表現するウェアラブルデバイス「Ontenna」を7月に発売すると発表した。Ontennaは髪や服に装着できるヘアピン型のデバイス。

続きを読む

最新の福祉機器が一堂に会するイベントとして、毎年多くの来場者を集める「バリアフリー展」が今年も開催された。福祉車両は一般的なクルマと違い、なかなか実車を試す …

続きを読む

いつでも自由でいたい-。そんな思いを力いっぱいに主張するように、成田緑夢(25)のユニホームは上下とも真っ白だった。6月1、2日に大阪で行われた日本パラ陸上選…

続きを読む

障がいがある中でアートをする人たちの美術展「ハート♥アート展 in銀座」(主催・市川南ライオンズクラブ)が、今年も、東京・銀座の画廊ギャラリー杉野で6月15日まで開催 …

続きを読む

福岡市西区姪浜駅南にある福祉工場施設、知的障がい者の人が働いている「レストランゆずのき」を知り、安定した売り上げの一助になればと、「食べるボランティア」を昨年4 …

続きを読む

手話言語条例を制定している京都府向日市は、耳が聞こえない人を主人公にした漫画「HELLO むこうの私」を制作した。当事者の視点が重視され、市内の障害者団体が …

続きを読む

手話言語条例を制定している京都府向日市は、耳が聞こえない人を主人公にした漫画「HELLO むこうの私」を制作した。当事者の視点が重視され、市内の障害者団体が …

続きを読む

テニスの現役を退いてから、“応援”することを生きがいにしている松岡修造。現在は2020.

続きを読む

近畿大学(東大阪市小若江3)で6月11日、学生によるチャリティー活動「レモネードスタンド」が始まった。

続きを読む

TOKYO, Jun 11, 2019 – ( JCN Newswire ) – 兼松コミュニケーションズ株式会社(以下、兼松コミュニケーションズ)は、三菱電機株式会社(以下、三菱電機)が2016年に …

続きを読む

井出 音 研究所は10日、公共空間で情報を伝える「パブリックサイン音制作サービス」の受注を開始したと発表した。 同サービスは、公共空間や商業施設などで流す情報を …

続きを読む

大谷選手は小学校3年生からテニスを始め、高校3年生でインターハイに出場。高校卒業後に病気を発症し、2016年から車いすテニス競技の活動を始めました。2018年10 …

続きを読む

積水ハウス(大阪市北区、仲井嘉浩社長)は5日、大阪・梅田のグランフロント大阪の住ムフムラボ内で、ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパン(東京都中央区、志村真介社長)と …

続きを読む

エスプール<2471>(東2)はロジスティクスアウトソーシング、障がい者雇用支援・就労移行支援サービス、コールセンター業務などの人材サービス事業を展開している。

続きを読む

兼松コミュニケーションズ株式会社は、三菱電機株式会社が2016年に世界で初めて開発した、話した言葉を指でなぞった軌跡に表示する「しゃべり描きアプリ」を商用開発 …

続きを読む

グレードⅢの稲葉将&ピエノ。出場人馬中、唯一フリースタイルテストに進む活躍を見せた=御殿場市馬術・スポーツセンター(撮影/植原義晴). パラ馬術の国際競技 …

続きを読む

公益財団法人 日本財団パラリンピックサポートセンターのプレスリリース(2019年6月11日 10時00分)蜷川実花氏が捕えたパラアスリートたちの姿を迫力の大判で!

続きを読む

東日本大震災で被災した障害者と支援者の苦悩や助け合いを描いた映画「星に語りて~Starry Sky~」が各地で上映されている。プロの俳優だけでなく、オーディシ.

続きを読む

富士通は2019年6月11日、音を光と振動で感じるユーザーインタフェース「Ontenna(オンテナ)」の販売および同デバイスを活用したイベント支援サービスの提供を同年7月 …

続きを読む

障害者雇用に悩んでいる企業は多い。2018年4月に企業の障害者法定雇用率(従業員45.5人以上)が2.0%から2.2%に引き上げられ、さらに21年には2.3%に引き上げ …

続きを読む

杵築市内の障害者就労支援施設に通所する女性(37)に対して「不適切な対応があった」として、市が設置した第三者委員会は施設に改善を求めた。市に申し立てた女性の …

続きを読む

全身の筋力が低下する難病の脊髄(せきずい)性筋萎縮症を患い、右手の指先しか動かない赤石理人(まさと)さん(19)が、広島修道大(安佐南区)に入学して1年が過ぎた。

続きを読む

視覚障害者と健常者が共にランニングを楽しむグループが勝山公園(小倉北区)を拠点に活動している。結成から5年を迎えた「北九州ブラインドランニングクラブ」(KBRC)。

続きを読む

障害者差別解消法 障害の有無に関わらない共生社会の実現を目指して2013年に成立、16年4月に施行された。障害を理由として差別的に取り扱わないことに加え、個々 …

続きを読む

知的障害者がスタッフを務め、失敗しても客は笑顔で受け入れる―。そんな「世界一やさしいレストラン」が19、20日、倉敷市内に期間限定でオープンする。障害者の就労に …

続きを読む

障害者の収入アップにつなげようと、宮崎県の会社が焼き芋の自販機を設置した。なぜ焼き芋の自販機で、障害者の給料がアップするのだろうか?

続きを読む

障害者への性暴力被害の防止に必要な法整備を考えるシンポジウム「障がい児者への性暴力が認識される社会へ」が8日、南区の市男女共同参画推進センター・アミカスで …

続きを読む

拒絶されているグループホーム。窓はブラックミラーのため、中の様子をうかがうことはできない豪華な邸宅が目立つセレブタウンの一角に、知的障がい者らが暮らす施設が …

続きを読む

紅葉が色づき始めた昨年10月下旬、兵庫県警は神戸市長田区の犯行アジトに踏み込んだ。肌寒い50畳ほどの作業場に、数千もの中古のゴルフバックやクラブが所狭しと …

続きを読む

災害発生時に障害者の円滑な避難を実現しようと、水戸市は本年度、民間と連携し「たすけてカード」を活用した避難方法の確立に乗り出した。このカードは絵や短文を指さし …

続きを読む

6月3日(月)に福島県の五浦庭園カントリークラブで開催された「第23回VIG全国視覚障害者ゴルフ競技会」(主催:NPO法人 日本視覚障害ゴルファーズ協会)で、本学 …

続きを読む

精神障害者の家族や施設でつくるNPO法人「県精神保健福祉会」(津市)が27日午後1時から、統合失調症など精神障害者の社会参加を考える催しを名張市松崎町のads …

続きを読む

未就学から80代の方々まで参加できるクライミング体験やスクールを通じて、運動と外出機会を創出する活動に賛助いただける企業を公募いたします。「見えない壁だって、 …

続きを読む

何度練習しても、漢字が書けないという少年がいます。彼は都内の中学3年生。苦しんでいるのは、いまだ原因不明の障害のせいです。彼にとって、「学ぶ」とは一体どういう …

続きを読む

中途障害者地域活動センター「とつかわかば」主催のまつりが6月29日(土)、戸塚法人会館1階で行われる。午前10時30分〜午後2時。 当日は同センター利用者による手芸 …

続きを読む

障害者向けのヒップホップダンスレッスンが6月から睦地域ケアプラザで始まった。 同ケアプラザと永田台を拠点に活動するキッズダンスグループ「FUNBURGER」の共催。

続きを読む

相模原市緑区の県立障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が犠牲になった事件から、まもなく3年。県主催の追悼式が、今年も7月に開かれる。過去2回の追悼式 …

続きを読む

原告ら県に改善申し入れ 旧優生保護法の下で不妊手術を受けたとして国に損害賠償を求めて提訴した県内の原告らは11日、4月施行の救済法に基づいて支給される一時 …

続きを読む

この春には平成最後の統一地方選があり、近く令和最初の国政選挙があります。目が見えない、見えにくい人の投票方法は幾つかあります。まず、点字投票です。点字器を …

続きを読む

富士通は11日、音の特徴を振動や光で感じることができる新しい機器「Ontenna(オンテナ)=写真」を活用したイベント支援サービスを7月に開始すると発表した。オンテナ …

続きを読む

東日本大震災で被災した障害者と支援者の苦悩や助け合いを描いた映画「星に語りて~StarrySky~……(2019年6月12日 17時0分55秒)

続きを読む

視覚障害者向けに、文書を点字に訳すボランティア団体「小松市点訳友の会」は三十年以上、小説や新書などを点訳し、市図書館に納めている。

続きを読む

あいおいニッセイ同和損害保険(株)横浜支店(中区)は昨年に引き続き今年度も、障がい者スポーツ普及・振興のため、障がい者スポーツ文化センター横浜ラポールに競技 …

続きを読む

1%──これが何の数字かわかるだろうか。これは、日本におけるパラスポーツの観戦率である。2017年にニールセンが行った調査によると、日本国民のたった1%しか、 …

続きを読む

東京国立博物館で2019年7月9日から,九州国立博物館で10月1日から開催となる特別展「三国志」。その公式サイトに,「もしもあなたが三国志の武将だったら」をかなえる …

続きを読む

富士通は、音を体で感じるユーザーインターフェイス『Ontenna(オンテナ)』を活用した、イベント支援サービスの提供を2019年7月より開始する。それに先行して6月11日より、 …

続きを読む

障がい者と健常者が一緒に活動している「STEP IN THE LIFE dance schооl」(梅澤愛里代表)が6月1日、横浜開港祭で迫力あるダンスを披露した(=写真)。 同スクール …

続きを読む

2016年3月に閉館した「旧 神奈川県立近代美術館 鎌倉」が「鎌倉文華館 鶴岡(つるがおか)ミュージアム」として新たにオープンした。開館記念となる「季節展示・夏」では、 …

続きを読む

新潟県中小企業同友会の三条支部と障がい福祉研究部会の合同例会が6月19日(水)午後6時半から燕三条地場産業振興センター・リサーチコア異業種交流プラザで開 …

続きを読む

人事担当者は、採用、育成など、経営の根幹となる「人」に関わる業務を一手に引き受けます。本セミナーでは、コンサル会社や人材会社の出身ではなく、元「人事部」の講師 …

続きを読む

[株式会社サンリオ] まるで本物のようなお花をとじこめたサンリオキャラクター形のハンドメイドソープ 株式会社サンリオは、株式会社リンクライン(本社:神奈川県小田原市) …

続きを読む

人間は病気になれば病院で治療できるが、企業はいろいろな悩みを抱えていても適切に治療を行える場所がない」。そんな問題意識から生まれたのが、“カイシャの病院” …

続きを読む

旧優生保護法のもとで兵庫県で不妊手術を強制された人たちが県に対し、一時金が支払われる制度の周知徹底など被害回復に向けた取り組みを充実させるよう申し入れ …

続きを読む

障がいがある中でアートをする人たちの美術展「ハート♥アート展in銀座」(主催・市川南ライオンズクラブ)が、今年も、東京・銀座の画廊ギャラリー杉野で6月15日まで開催 …

続きを読む

諏訪市の画家、原田泰治さん(79)らが発起人となり11日、諏訪地域の店舗や公共施設などの段差を解消するバリアフリーを進める「らくらく入店の会」を発足した。

続きを読む

ソフトバンクと東京大学先端科学技術研究センターは2019年7月から8月にかけて「魔法のプロジェクト2019~魔法のWallet~」の教育関係者・保護者向けセミナーを東京・ …

続きを読む

メディアアーティストの落合陽一さんと日本フィルハーモニー交響楽団が、テクノロジーを使ってオーケストラの新しい可能性を切りひらくプロジェクトの3回目が今年8月に開催 …

続きを読む

松本山雅FCでは、昨年発足した『スマイル山雅農業プロジェクト』を今年も引き続き実施いたします。 本プロジェクトでは、Jリーグが創設25周年を期にスタートした「社会連携 …

続きを読む

続きを読む

2019年3月、大阪・茨木市の障害者施設で入所者の男性に暴行を加えて死なせた疑いで、職員の男が逮捕された。 男は、FNNの直撃取材に「わからない」と答えていた。

続きを読む

雇用促進へアピール 障害者が職業の技能を競う今年のアビリンピック福岡県大会で、全国初となる警備業のデモンストレーションが行われた。精神・知的障害者には警備業 …

続きを読む

1.カナダと日本1980年代のカナダでは、100床以上の知的障害者入所施設(以下、施設)で、約1万名以上の人々が生活していた。オンタリオ州(以下、ON州)や …

続きを読む

内閣府は6月3日、障害者差別解消条例を制定した地方自治体の受け付けた相談件数が、同条例のない自治体に比べて多いことを同日の障害者政策委員会(委員長= …

続きを読む

宮城県内の視覚障害者でつくる「名もない花たちの会」の演奏会が16日、仙台市青葉区五橋の市福祉プラザである。震災の2カ月後に始めて今回が10回目。会場で集めた …

続きを読む

静岡県内の視覚障害者でつくる社会人グランドソフトボールチーム「静岡ブレイズ」が10月に茨城県で開かれる第19回全国障害者スポーツ大会への出場を決めた。5月の …

続きを読む

街中に貼られたカラーコードへ向けてスマホのカメラを一振りするだけで、周囲の情報を音声で知らせてくれるシステムがバルセロナの街に広まっている。ピントを合わせる …

続きを読む

社会福祉法人「射水福祉会」の障害者支援施設「いみず苑」(射水市七美)が、同苑隣接地に建設していた知的障害者らの日中活動を支援する生活介護事業所「ひだまり」が …

続きを読む

アビリンピックを知っていますか。障害のある人たちが、接客やパソコン操作など職業技能を競う全国大会で、今年39回目を迎える。入賞が自信につながり、「アビリンピッ.

続きを読む

人事院は11日、2019年度に実施する障害者を対象とした国家公務員試験の採用予定数が計248人になったと発表した。754人が合格した18年度より減少する。 省庁別 …

続きを読む

障害者雇用に悩んでいる企業は多い。2018年4月に企業の障害者法定雇用率(従業員45.5人以上)が2.0%から2.2%に引き上げられ、さらに21年には2.3%に引き上げ …

続きを読む

杵築市内の障害者就労支援施設に通所する女性(37)に対して「不適切な対応があった」として、市が設置した第三者委員会は施設に改善を求めた。市に申し立てた女性の …

続きを読む

車いす利用者や聴覚障害者らによる「バリアフリー点検」を取材していた時のこと。自転車の男性が歩道にいる障害者に向けてベルを鳴らし、減速せず通過していった。

続きを読む

近年の食物アレルギーを含むアレルギー疾患の急増を受け、アレルギー疾患 対策への指針策定を国に義務づける「アレルギー疾患対策基本法」が2015 年より実施された …

続きを読む

福島労働局は7月から、企業の従業員を対象に職場で精神、発達障害者の仕事を支える「しごとサポーター」の養成講座を開く。 11月まで福島、郡山、いわきの3市で2回 …

続きを読む

障害者が頑張っているから、かわいそうだから支援しよう。」ではなく、 「お財布かっこいい!」 「そういう社会いいね!応援したい!」 「自分も何か力になりたい!」 そんな風に …

続きを読む

大阪府茨木市の障害者施設で3月、利用者の男性=当時(30)=に暴行を加え死亡させたとして、府警捜査1課は13日、傷害致死の疑いで、同府箕面市今宮、施設職員の伊 …

続きを読む

長田拓巳(ながた・たくみ)さん(21) 昨夏出場したデフバスケットボールのU21(21歳以下)世界選手権で準優勝に貢献し、大会出場選手のベスト5に選ばれた。デフバスケ …

続きを読む

最新投稿日時:2019/06/13 15:12 – 「【買い】エスプール(2471) :障がい者の雇用創出◇あすなろCEO 大石やすし◇」(大石やすし)

続きを読む

未就学から80代の方々まで参加できるクライミング体験やスクールを通じて、運動と外出機会を創出する活動に賛助いただける企業を公募いたします。 「見えない壁だって、 …

続きを読む

[ワークスモバイルジャパン株式会社] 精神障害者の状況や地域の実情に合わせた地域包括ネットワークを構築 / 将来的にLINE WORKSを活用した医療・行政・介護・訪問 …

続きを読む

仙台市泉区のアトリエ・ソキウスはNPO法人が運営する障害者小規模地域活動センター。建物は住宅街にある一戸建てで、1階の14畳ほどのスペースが陶芸の作業場に …

続きを読む

東京都三鷹市を拠点に活動するボランティアグループ「てのひらの会」がつくった布の絵本が今春、国際児童図書評議会(IBBY、本部・スイス)の「世界のバリアフリー児童 …

続きを読む

旧優生保護法に基づき強制不妊手術を受けた人たちの救済を進めるため、市民団体が県に要望書を提出しました.

続きを読む

続きを読む

コミュ障」という言葉がある。正確に書くと「コミュニケーションに関する障害(を持つ人)」となるが、これは本来の「障がい者」という意味で使われているのではなく、単に「 …

続きを読む

精神障がい者と文章を通してつながり、理解ある健常者と共生・共存できる町づくりを目指して活動する新居浜市のサークル「円い町」(鈴木寂静代表)が、文学賞を創設し …

続きを読む

今年のカンヌライオンズではどのような作品が受賞を果たすのか。業界のオブザーバーが予測する。

続きを読む

パキスタンは人口2億人で、かつデジタルに強い若年世代が豊富。デジタル市場は急成長しており、若手IT起業家が生まれる土壌となっている。南アジアではインドに次ぐ …

続きを読む

[株式会社JTB] 株式会社JTB(東京都品川区、代表取締役社長:高橋広行、以下JTB)は、一般社団法人 日本旅行業協会(JATA)主催による「働き方・休み方改革、 …

続きを読む

道内各地でそれぞれの地域の魅力を引き出し、活性化に生かそうとする取り組みが進む。デザイン分野の強みを発信したり、障害者が暮らしやすい街づくりを進めたり、各地 …

続きを読む

東京都は、「東京2020パラリンピックの成功とバリアフリー推進に向けた懇談会」の名誉顧問を谷垣禎一氏に委嘱した。都庁で小池百合子知事が委嘱状を渡した。 小池知事 …

続きを読む

カネコ種苗 ぐんまフラワーパーク(群馬県前橋市)では、2019年6月18日(火)~6月30日(日)「スパイス&ハーブ展」を開催いたします。スパイスやハーブの種類や利用法、 …

続きを読む

県ひきこもり地域支援センター(津市桜橋3)が受けたひきこもり相談の件数が、昨年度は384件と2013年度の開設以来最多となった。ひきこもりの人の存在や、回復支援 …

続きを読む

[新潟市] 新潟市マンガ・アニメ情報館では、2019年6月22日(土)から「絵師100人展 09 新潟篇」を開催いたします。 近年、漫画やアニメ、ゲーム、ライトノベルの挿絵など …

続きを読む

神戸市立王子動物園(神戸市灘区王子町)は6月5日、神戸を中心に活動するロックバンド「ワタナベフラワー」と公民連携協定を締結した。

続きを読む

特集展示「もののけの夏―江戸文化の中の幽霊・妖怪―」が、2019年7月30日(火)から9月8日(日)まで、千葉の国立歴史民俗博物館にて開催される。「もののけの夏―江戸 …

続きを読む

[株式会社松本山雅] 6/29(土)に青大豆「あやみどり」の種まきを実施 松本山雅FCでは、昨年発足した『スマイル山雅農業プロジェクト』を今年も引き続き実施いたします。

続きを読む

九州. 6月22日(土) 8年目のフクシマ|東日本大震災と避難の権利 14時~16時半、福岡県:ココロンセンター(地下鉄赤坂駅)。1000円。講師:齋藤直志。ふくおか自由 …

続きを読む

株式会社サンリオのプレスリリース(2019年6月12日 11時00分)[リィリィ×サンリオキャラクター]のフラワーソープ、2019年6月19日(水)新発売.

続きを読む

大阪府吹田市立の小学校で、女子児童が同級生からいじめを受け、左足を骨折するなどのけがをしていたにもかかわらず、学校や市教委が放置していたことがわかりまし …

続きを読む

厚労白書は18年秋に公表する予定だったが、障害者雇用数の水増し問題が発覚したため延期していた。

続きを読む

山形県は「障がいのある人もない人も共に生きる社会づくり県民会議」(会長・吉村美栄子知事)を山形市内で開いた。自治体職員や福祉の関係者ら約50人が参加。障害者 …

続きを読む

障がいがあっても、自分の可能性を信じられる社会をつくりたい」。東京都東村山市にある本革製品の製造・販売を行うUNROOFでは、精神疾患・発達障がいを持つ人を …

続きを読む

障害者スポーツへの理解を深めてもらおうと14日、佐世保市の子どもたちが専用の義足を体験した。 授業を行ったのは、2017年の障害者の世界陸上4×100mリレー …

続きを読む

精神疾患がある人たちが病院を退院して地域社会で暮らそうとする際、公共交通機関の利用が壁になるケースがある。外出をちゅうちょし、施設や自宅に引きこもりがちになっ …

続きを読む

左脚の自由を一昨年失った愛媛県今治市のベテラン社交ダンサーが車いすに乗り、県内外から約150人が集う16日の市内での発表会に出場する。同市八町東5丁目の …

続きを読む

旧優生保護法下で不妊手術を受けた人たちの救済を巡り、県内の障害者や支援者らでつくる「だれもが安心して暮らせる大分県をつくる会」は13日、現存資料を基に被害者 …

続きを読む

宮城県大崎市議会は13日、障害者の意思疎通を支援する「障がいのある人のコミュニケーション手段の利用を促進する条例案」を全会一致で可決した。全日本ろうあ連盟 …

続きを読む

手が不自由な人でもパソコンを操作できるように工夫した「らくらくマウス」が、製作、販売を手掛けるNPO法人「こことステップ」(東京)のメンバー高齢化で存続の危機を迎え …

続きを読む

厚生労働省によると、障害者福祉施設の職員らが入所者に虐待するケースが近年増えている。2017年度、自治体に2374件の相談・通報があり、このうち464件が虐待と …

続きを読む

大阪府茨木市の障害者福祉施設「障がい者サポートセンターしみず」で今年3月、入所者の男性(当時30歳)に暴行を加えて死亡させたとして、大阪府警は13日、施設職員で …

続きを読む

障害者専門のクラウドソーシングサービス「サニーバンク」を運営する株式会社メジャメンツ(所在地:東京都中央区、代表取締役:上濱直樹、以下「弊社」)は、株式会社 …

続きを読む

家庭から粗大ごみとして回収された、まだ使える家具などを障害者就労施設で清掃・修理し、販売する店舗「リユース工房 みらいず」が、松戸市内に開店した。ごみ減量や、 …

続きを読む

国民民主党は13日、党本部(東京都千代田区)でパラスポーツ「ボッチャ」の体験会を開催した。体験会には玉木雄一郎代表ら所属議員が参加。東京都障害者スポーツ協会 …

続きを読む

2016年の熊本地震で甚大な被害を受けた社会福祉法人御陽会(武元典雅理事長、熊本県上益城郡御船町)は5月、知的障害者の入所施設「第二明星学園」をリニューアル …

続きを読む

今年3月、大阪府茨木市の障害者支援施設で、入所者の30歳の男性を暴行して死なせた疑いで、40歳の職員の男が逮捕されました。 傷害致死の疑いで逮捕されたのは、 …

続きを読む

手が不自由な人でもパソコンを操作できるように工夫した「らくらくマウス」が、製作、販売を手掛けるNPO法人「こことステップ」(東京)のメンバー高齢化で存続の危機を迎え …

続きを読む

障害のある、ありのままの身体を、芸術表現へと昇華させる創作を続ける大阪の「劇団態変」が、関西では約1年半ぶりとなる新作公演を行う。タイトルは「箱庭弁当 ―さ迷 …

続きを読む

大阪府茨木市の障害者施設で3月、利用者の男性=当時(30)=に暴行を加え死亡させたとして、府警捜査1課は13日、傷害致死の疑いで、同府箕面市今宮、施設職員の …

続きを読む

続きを読む

大阪府茨木市の障がい者支援施設で入所者の男性が暴行を受け死亡した事件で、逮捕された職員の男が「寝付かず徘徊するので引き倒した」などと話していたことがわかり …

続きを読む

[レバレジーズ株式会社] 企業の採用担当者向けセミナー レバレジーズ株式会社が運営する、障がい者就労支援サービス「ワークリア」は、6月28日(金)に第6回「障がい者 …

続きを読む

東日本大震災で被災した岩手県大船渡市の障がい者就労支援施設に、24時間テレビから商品のパッケージを作る機械が贈られた。12日の贈呈式では、テレビ岩手の畑山 …

続きを読む

【日時】 2019年7月11日(木)、8月8日(木)、9月12日(木)午後3時半~4時半(連続講座). 【場所・問い合わせ】 あいあいセンター(福岡市中央区長浜一丁目). 電話 092-721- …

続きを読む

FCAジャパンは6月13日、日本ブラインドサッカー協会(JBFA)とパートナーシップ契約を締結し、ブラインドサッカー男子日本代表を支援すると発表した。「アルファロメオ」 …

続きを読む

兵庫県社会福祉士会権利擁護センターぱあとなあ兵庫(栗原さん TEL079・594・3631)は、6月15日午後1時半から丹南健康福祉センター(丹波篠山市網掛)で研修会「 …

続きを読む

展覧会「世界を変える美しい本 インド・タラブックスの挑戦」が、2019年6月25日(火)から8月18日(日)まで開催される。また、2019年8月31日(土)から10月6日(日)まで、福岡 …

続きを読む

今年4月、大阪市平野区で3歳の弟の腹を踏みつけて殺害したとして知的障がいのある長女が逮捕された事件で、警察は障がいのある別の長男を監禁したとして、両親を …

続きを読む

漫才コンビ・次長課長の河本準一が18日放送のMBSのドキュメンタリー「OFLIFE」(深夜2・14)に登場し「聴覚障がい者の人と手話でコミュニケーションし、笑いを取る挑戦」 …

続きを読む

旧優生保護法下で不妊手術を強いられた県内の被害者が、国の救済措置を漏れなく受けられるように、市民団体が13日、広瀬勝貞県知事宛てに要望書を提出した。

続きを読む

[石屋製菓株式会社] ~観て・知って・味わって・体験できるチョコレートエンターテインメント施設へ~ 石屋製菓株式会社(本社:札幌市西区 代表取締役社長:石水 創)は、 …

続きを読む

今年3月、大阪府茨木市の障害者福祉施設「障がい者サポートセンターしみず」入所者の男性(当時30歳)に暴行を加え、死亡させたとして、大阪府警捜査1課は13日、傷害 …

続きを読む

動画共有アプリはオーディエンスを理解するだけでなく、共感を得ることが大切 −− 電通・前クリエイティブディレクターで今はTikTokを先導する鈴木瑛(あきら)氏がその戦略を …

続きを読む

大人のミニフェス! 公演期間. 2019年8月30日 (金) ~2019年9月1日 (日). 会場. 東京・池上本門寺 野外特設ステージ. 取扱チケット. 【08月30日(金) 】 全席指定:7,000円 …

続きを読む

現在アメリカのNETFLIX、AmazonVideo、itunesMovieでも視聴され、高い評価を得ている車いすバスケットボールドキュメンタリー映画 ”THE REBOUND” が広島県熊野町 …

続きを読む

[株式会社パルコ] ◇2019年7月12日(金)~14日(日)◇東京芸術劇場シアターウエスト(東京都豊島区西池袋1-8-1) 国際交流基金アジアセンターと株式会社パルコ …

続きを読む

ボッチャ競技の体験教室が十三日、高岡市野村小学校であり、リオデジャネイロパラリンピックの同競技混合団体銀メダリストの藤井友里子選手(46)=魚津市出身=が四 …

続きを読む

オーティコン補聴器は弊社のCSR活動の一貫として、世代を超えて豊かな生き方を考える体験型のエンターティンメント「ダイアログ・ウィズ・タイム」(開催期間:7月30日から8 …

続きを読む

2019年6月12日株式会社松永製作所俊敏性向上と手首・腕への負担軽減を図るため、フレームにカーボンを使用し軽量化と剛性の最適化を図ったパラバド車いす東レ・ …

続きを読む

重い障害がないにもかかわらず、たんの吸引など医療的ケアが必要な「歩ける医ケア児」を自宅で介護する保護者の負担を軽減…|西日本新聞は、九州のニュースを中心に …

続きを読む

視覚障害者の意見をもとに商品開発に挑むイベントの最終報告会が、このほど神戸市内であった。兵庫県内の企業など5社が、開発の進み具合や実用化に向けた課題など …

続きを読む

大阪府茨木市の障害者支援施設で3月、一時利用で宿泊していた男性(30)を暴行して死亡させたとして、大阪府警は13日、施設職員で介護福祉士の伊住(いずみ)祐輔 …

続きを読む

田村市滝根観光振興公社は7~9月、同市の観光地あぶくま洞で福祉体験会を開く。 視覚障害者と健常者が一緒に観光することで、共生社会の在り方を模索する。8、9の …

続きを読む

手が不自由な人でもパソコンを操作できるように工夫した「らくらくマウス」が、製作、販売を手掛けるNPO法人「こことステップ」(東京)のメンバー高齢化で存続の危機を迎え …

続きを読む

大相撲夏場所で初優勝した富山市呉羽町出の朝乃山(25)=高砂部屋=は15日、富山市西公文名町の障害者施設ラッコハウスを訪れ、利用者や地域住民ら150人が …

続きを読む

大相撲夏場所で初優勝し、帰郷中の朝乃山(25)=富山市呉羽町出身=が15日、同市西公文名町の障害者施設ラッコハウスを訪れ、利用者や集まった地元住民150人と …

続きを読む

障害者施設の利用者が作った作品を展示・販売する「南紀ものづくりマルシェ」が14日、田辺市湊のギャラリー寿苑で始まった。17日まで、入場無料。 県福祉事業団南紀 …

続きを読む

障害のある子とない子が一緒に描いた絵画「大きなつぎはぎの世界樹」が14日から、富士市鮫島のイオンタウン富士南で展示されている。障害者と健常者の垣根ない社会を …

続きを読む

バービー人形のラインナップが多様化している。肌や髪の色、体型などにヴァリエーションがある現在のラインナップに、新たに車いすに乗っていたり、義肢をつけたりしている …

続きを読む

小学校1年生のとき、朝礼の際にみんなで後ろを振り返って君が代を歌うのに、私だけ前を向いたまま歌っていました。それも、後ろを向くのが嫌だというわけではなく、単に前 …

続きを読む

複数で乗るタンデム自転車を楽しむイベント「サイクルチャレンジ」がこのほど、松山市市坪西町の松山競輪場であった。単独では自転車に乗れない障害者や家族ら計約200 …

続きを読む

生きがいふれあいセンターいそしぎで5月24日に総会を開催。事業報告と予算案などが話し合われた。安藤豊子会長(地域活動ホームかもめの家理事長)は老障介護の実情 …

続きを読む

障害者専門のクラウドソーシングサービス「サニーバンク」を運営する株式会社メジャメンツ(所在地:東京都中央区、代表取締役:上濱 直樹、以下「弊社」)は、株式会社 …

続きを読む

バリアフリー社会を目指して活動する市民活動団体「○○な障がい者の会」(内田勝也会長)は14日、佐賀市の佐賀女子短大で、ノンステップバスを車椅子で乗り降りする …

続きを読む

車いすだから無理なんじゃないか……という『常識』を覆したい」。そんな思いから、病気や事故で車いすを使うようになった3人が15日、東京都内で「車いすで世界へ!」と題し …

続きを読む

私が亡くなった後、この子はどうなるんだろう?」 障がいのある子を持つ親の多くがこういった不安を抱えている。 そこで、自身も重度知的障がいがある息子を持つNPO …

続きを読む

6月27日開業のサンエー浦添西海岸パルコシティで12日、身体障がい者団体の関係者らを招いた「バリアフリーチェック」が行われた。県の「沖縄観光バリアフリー …

続きを読む

段差がなく、車いすの乗り降りがしやすい「ノンステップバス」の利用方法とサポートの仕方を知ってもらおうと学生たちを対象とした教室が開かれました。 この教室は、車いす …

続きを読む

住民税の申告は、年末調整を受けるサラリーマンや確定申告をした人なら一般的には必要ありません。なぜなら、年末調整や確定申告のデータが自動的に市区町村に送 …

続きを読む

大分市内で立ち寄りができる温泉施設を紹介する「大分の湯めぐりガイドマップ」の点字訳版が完成した。同市点字図書館むくどり文庫が作成した。同館によると、温泉マップ …

続きを読む

シナノケンシ(長野県上田市、金子元昭社長、0268・41・1800)は13日、コーポレートブランドを「ASPINA(アスピナ)」に決めたと発表した。ロボット、医療・福祉、高速通信 …

続きを読む

今回のリニューアルではファクトリーコースの見学内容をボリュームアップしたほか、「観て・知って・味わって・体験できるチョコレートエンターテインメント施設」をテーマに、 …

続きを読む

2019年6月12日株式会社松永製作所俊敏性向上と手首・腕への負担軽減を図るため、フレームにカーボンを使用し軽量化と剛性の最適化を図ったパラバド車いす東レ・ …

続きを読む

株式会社パルコのプレスリリース(2019年6月14日 16時30分) パルコ [DANCE DANCE ASIA-Crossing the Movements東京公演2019]日本xアジア スペシャルユニット3 …

続きを読む

重い障害がないにもかかわらず、たんの吸引など医療的ケアが必要な「歩ける医ケア児」を自宅で介護する保護者の負担を軽減…|西日本新聞は、九州のニュースを中心に …

続きを読む