2019年06月16日〜2019年06月22日の障害者雇用関連ニュース

日本共産党の田村智子議員は6日の参院内閣委員会で、中央省庁が採用した障害者への支援体制の構築を求めました。 昨年、障害者雇用率水増し問題が発覚し、各省庁 …

続きを読む

一般会員でも楽しめる:一部の記事閲覧と、クーポン・チケットストア・よみぽランドなど、お得なサービスが受けられます。 一般会員登録はこちら(無料) …

続きを読む

全国障害者スポーツ大会バスケットボール競技北海道・東北ブロック予選会は15日、福島市のあづま総合体育館で始まった。本県チームは女子が16日の決勝に進んだ。

続きを読む

車いすバスケットボール男子の国際大会「アジアドリームカップ2019」に合わせ、会場の昭和電工武道スポーツセンター(大分市横尾)で15、16の両日、一般向けの体験 …

続きを読む

泣きわめくわが子を前にしても、なぜ泣いているのか分からない。親のもどかしさは、いかばかりだろう。一関市で先日あった重度障害者の支援セミナーを取材して、そんな …

続きを読む

兵庫県立美術館(神戸市中央区)ギャラリー棟3階で6月22日から26日まで『第3回こうべ障がい者芸術フェスタ』が開催される。同イベントは、神戸市内で芸術創作活動に …

続きを読む

近畿身体障がい者水泳選手権が16日、京都市障害者スポーツセンターで行われ、女子200メートル個人メドレー(運動機能障害SM9、出場1人)はリオデジャネイロ …

続きを読む

視覚障がい者にとって料理をすることは簡単なことではない。包丁で食材を切るときも自分の手を切ってしまう危険性や鍋で火を扱うときも相当注意を払わなければいけない。

続きを読む

バンダイナムコウィルは、6月14日付の「官報」に第13期(2019年3月期)の決算公告を掲載し、最終利益は前の期比6倍の2100万円だった。前の期(2018年3月期)の実績 …

続きを読む

フランスで開催されるル・マン24耐久レース参戦を目指しているのが、車いすの日本人レーサー・青木拓磨だ。今年は、その登竜門ともいえるレース「ロード・トゥ・ …

続きを読む

2019年06月16日 21時55分に配信したFlyTeam ニュース記事です。『JALマイレージバンク(JMB)は福岡/徳島線の増便を記念し、同路線の搭乗者を対象とした10万Ponta …

続きを読む

夢みるチョコレート工房伊藤紀幸 (ウェッジ)レビューある強烈な、自分の価値観を変える出来事に遭遇し、その出来事をきっかけに自分のやりたいことが明確になっていく。

続きを読む

トランスジェンダーの健康に関する有力な国際組織が、日本政府に対し、トランスジェンダーの性別認定制度の改革を求めています。

続きを読む

中央省庁による障害者雇用の水増し問題を受け、再発防止策を盛り込んだ改正障害者雇用促進法が6月7日の参院本会議で、全会一致で可決、成立した。参院での付帯 …

続きを読む

第14回県障がい者スポーツ大会のボウリング競技が15日、松山市宮田町のキスケKITであり、13~72歳の選手約110人が熱戦を展開した。 障害のある選手が競技を通じ …

続きを読む

人事院は17日、障害者に限定した2019年度の国家公務員試験の受け付けを始めた。26日までインターネットか郵送でのみ申し込み可能。中央省庁の雇用水増しを受けた …

続きを読む

埼玉県上尾市の障害者支援施設「コスモス・アース」(生活介護とさきに改称)で平成29年、男性利用者=当時(19)=が送迎用ワゴン車内に放置され熱中症で死亡した …

続きを読む

知的障害者のスポーツ大会「スペシャルオリンピックス日本・兵庫」のテニス競技会が16日、兵庫県三木市志染町三津田のブルボンビーンズドームで開かれた。

続きを読む

飯森容疑者がアルバイトとして勤務していた東京都内のゴルフ練習場の運営会社の広報担当者は17日、「アルバイト従業員がこのような事件を起こし、大変申し訳ない。

続きを読む

進行性の難病患者で、人工呼吸器を付けて生活する海老原宏美さん(42)=東大和市=が、子ども向けの書籍「わたしが障害者じゃなくなる日」(旬報社)を出版した。

続きを読む

一般会員でも楽しめる:一部の記事閲覧と、クーポン・チケットストア・よみぽランドなど、お得なサービスが受けられます。 一般会員登録はこちら(無料) …

続きを読む

障害者が日ごろ培った職業技能を競う「第17回県障害者技能競技大会」(アビリンピック和歌山2019)が15日、和歌山市園部の和歌山職業能力開発促進センターであっ …

続きを読む

大阪府吹田市の吹田署千里山交番の前で、警察官が包丁で刺されて拳銃を奪われた事件で、強盗殺人未遂容疑で逮捕された33歳の飯森裕次郎容疑者は「私のやったこと …

続きを読む

1.実証実験概要本事業は、総務省が「平成30年度 競技会場におけるICT利活用に関する調査研究」の一環として実施したもので 2019年のラグビーワールドカップ、2020年 …

続きを読む

苫小牧市は、これまで専門事業者に売却していた使用済み水道メーターについて、今月から分解と選別作業を市内の福祉事業所11施設に委託した。リサイクル活用と障害 …

続きを読む

発達障害の人が働きやすいように、感覚を刺激するような「音」や「光」を控える工夫をこらしたオフィスが見られるようになってきた。苦痛と感じる原因をなるべく取り除くよ…

続きを読む

第40回九州障害者卓球選手権北九州大会が16日、八幡東区の市総合体育館であった。九州・沖縄から約180人の選手が参加し、真剣な表情で一球を追った。 九州障害 …

続きを読む

発達障害のグレーゾーンとして、生きづらさを抱える34歳の人物。医師からは、ASDの傾向はあるが、健常者の範疇と言われたとのこと。周囲から無能扱いされるのは苦しく、 …

続きを読む

大阪府吹田市の交番前で警察官が刺されて拳銃が強奪された事件で、大阪府警は17日、強盗殺人未遂容疑で指名手配していた東京都品川区の職業不詳、飯森裕次郎 …

続きを読む

大阪府吹田市の千里山交番で古瀬鈴之佑巡査(26)が刃物で刺され拳銃が奪われた事件で、吹田署捜査本部は17日、強盗殺人未遂容疑で、住所不定、職業不詳の飯森 …

続きを読む

埼玉県上尾市の障害者支援施設「コスモス・アース」(生活介護とさきに改称)で2017年、男性利用者=当時(19)=が送迎用ワゴン車内に放置され熱中症で死亡した事故 …

続きを読む

峰なゆかさんが車いすの男性に急に殴られたと報告していた件について、美術館側の対応に批判が集まっていました。

続きを読む

目も耳も不自由な盲ろう者を理解し手助けする通訳・介助員の養成講座が岡山県津山市で始まった。県北と、玉野市など県南からも集まった14人が、指点字や触手話など …

続きを読む

中央省庁の障害者雇用の水増し問題を受け、再発防止策が法制化された。 今国会で成立した改正障害者雇用促進法は、国の機関や地方自治体への厚生労働省の監督 …

続きを読む

聴覚に障害のある藤沢市の会社員阿部博敏さん(43)が中距離走の記録更新に挑んで.

続きを読む

全道の障害者アスリートが熱戦を繰り広げる「第57回北海道障がい者スポーツ大会」が16日、北見市で開幕した。同日は車いすバスケットボールが行われ、計3チームが …

続きを読む

関西福祉大学(兵庫県赤穂市新田)の学生が、姫路聖マリア病院(同県姫路市仁豊野)の重度障害総合支援センタールルド館で暮らす子どもたちの元を週1回訪れている。

続きを読む

人事院は17日、障害者に限定した2019年度の国家公務員試験の受け付けを始めた。26日までインターネ……(2019年6月17日 17時55分57秒)

続きを読む

芸人やアスリートの「もうひとつの才能」に注目したドキュメンタリー番組『OFLIFE(オブライフ)』(MBS)。18日の放送回では、芸歴25年目の漫才コンビ・次長課長の河本準 …

続きを読む

障害者アートの祭典「ヨコハマ・パラトリエンナーレ」を開いているNPO法人「スローレーベル」(横浜市神奈川区)は、障害や貧困などのため孤立しがちな人たちにサーカス …

続きを読む

わけあってこちら側で止まっています」と記されたマークが、Twitterで話題を呼んでいます。これはエスカレーターで、身に着けた人が「けがや病気が理由で左右いずれかに …

続きを読む

東京都美術館で展覧会を鑑賞中に「車椅子に乗った男に殴られた」と告白した「アラサーちゃん」で知られる漫画家の峰なゆか氏(34)が17日、自身のツイッターを更新。

続きを読む

ル・マン24時間耐久レースが行われる、フランス・サルトサーキットで併催された「ロード・トゥ・ルマン(RTLM)」のレース2が6月15日に開催。車いすのレーシングドライバー・ …

続きを読む

【第14 回ロービジョンフットサル日本選手権】(レッズランド)FC SFIDAつくば 0-2 CA SOLUA葛飾得点者[CA SOLUA葛飾]大平英一郎(後半5分)丸山哲生(後半9分)先発 …

続きを読む

強盗殺人未遂の疑いで逮捕された飯森裕次郎容疑者(33)。容疑者のものとみられるフェイスブックのプロフィール画像には、手書きで「勉強」の文字。また、事件の3日前に …

続きを読む

日本映画界に大いに貢献し、惜しまれつつも亡くなった数々の映画人たち。その代表作を上映するイベント『逝ける映画人を偲んで 2017-2018』が、東京・京橋の国立映画 …

続きを読む

飯森容疑者は都内のゴルフ練習場で清掃業務のアルバイトをしていた。勤務先によると、容疑者はゴルフが趣味で、昨年11月に障がい者枠のアルバイトとして採用され、週5 …

続きを読む

北朝鮮では、軍に勤務中に建設現場での事故などで障害を負った人々のことを「栄誉軍人」と呼ぶ。社会的には尊敬される立場にあり、国から様々なサポートを受けられる。

続きを読む

東京国立博物館、文化庁、日本芸術文化振興会は、夏のファミリー向け企画・親と子のギャラリーとして「日本のよろい!」を2019年7月17日(水)から開催します。日本の …

続きを読む

2019年6月17日(月) 配信大賞受賞の各社(左から)ジャルパック・長尾哲氏、JTB・大澤央樹氏、JTB・加藤萌生氏 日本旅行業協会(JATA)はこのほど、2018年度の「働き …

続きを読む

近畿身体障がい者水泳選手権が16日、京都市障害者スポーツセンターで行われ、女子200メートル個人メドレー(運動機能障害SM9、出場1人)はリオデジャネイロ …

続きを読む

リブセンスは、IT・プログラミングの力で社会課題解決への取組みを志望する学生に対し、プロダクト開発費として最大50万円を支援する「Code for Happiness 2019」を […]

続きを読む

四季折々の花を楽しめる『小田原フラワーガーデン』では、2019年6月17日(月)現在、園内の約180品種1,000株の花菖蒲(ハナショウブ)が、開花のピークを迎えています。

続きを読む

スペイン、カタルーニャ自治州の州都バルセロナは、古代に遡る豊かな歴史と、19世紀に産業革命を経験したことによる経済的・文化的な先進性をあわせ持つ世界有数の …

続きを読む

北海道札幌市にある観光施設「白い恋人パーク」が、2019年7月12日(金)にリニューアルオープン。

続きを読む

レバレジーズが運営する障がい者就労支援サービス「ワークリア」は、6月28日、第6回「障がい者雇用セミナー」を東京・渋谷で開催する。 レバレジーズは2017年4月1日から …

続きを読む

展覧会「世界を変える美しい本 インド・タラブックスの挑戦」が、2019年6月25日(火)から8月18日(日)まで開催される。また、2019年8月31日(土)から10月6日(日)まで、福岡 …

続きを読む

厚生労働省は18日、2018年度に全国のハローワークを通じて就職した障害者が延べ10万2318人に達し、過去最高を更新したと発表した。前年度から4・6%増えた。

続きを読む

山口県光市の障害者工房「monouniver(ものゆにば)」がつくるオリジナルキャラクター商品「ちびまめちゃんシリーズ」に「令和バージョン」が誕生した。オープン1周年を記念 …

続きを読む

1年前の18日に発生した大阪北部地震で被災し、仮事業所で活動している大阪府茨木市の障害者施設の移転先探しが難航している。【山本真也】 この施設は、自閉症や知 …

続きを読む

一般会員でも楽しめる:一部の記事閲覧と、クーポン・チケットストア・よみぽランドなど、お得なサービスが受けられます。 一般会員登録はこちら(無料) …

続きを読む

障害者がきちんとその場にいることが美しい」。知的障害のある子と家族らのダンスグループ「ベストプレイス」が埼玉県加須市を中心に20年近く活動を続けている。余暇を …

続きを読む

全国の聴覚障害者など約3千人が交流を深める「第67回全国ろうあ者大会inみやぎ」が16日、仙台市青葉区の仙台国際センターであった。聴覚障害者の2人が東日本 …

続きを読む

県視覚障害者福祉協会主催、第46回県盲人俳句大会が和歌山市手平の和歌山ビッグ愛で開かれ、兼題の部団体で御坊市身体障害者福祉協会視覚障害者部会(木本 …

続きを読む

重い障害のある人が自宅で働けるよう後押しする動きが自治体や民間に出てきた。さいたま市は独自の支援を開始。重度障害者が遠隔操作の「分身ロボット」で接客する …

続きを読む

五城目町の町立五城目第一中学校に勤務し、手足などに障害がある男性教諭が17日、障害について配慮されず通勤が困難な学校に勤務を命じられたとして、タクシー利用 …

続きを読む

社会福祉法人「仙萩の杜」が運営する仙台市太白区の障害者支援事業所「まどか」に「ベーカリーカフェぶらん」が併設されている。販売するのはパンとクッキーだ。 若林区 …

続きを読む

元号が「令和」となってから1カ月半が過ぎた。天皇陛下は皇太子時代の2003年に来県され、障害者の支援施設「尚恵学園」(土浦市神立町)の入所者が、ハンドベルの …

続きを読む

【タイ】タイのテレビ報道によると、今月9日、南部スラタニ県の路上で、右足がない身体障害者のタイ人男性(56)が自転車を漕いでいる最中に銃撃され、頭を撃たれ即死 …

続きを読む

1年前の18日に発生した大阪北部地震で被災し、仮事業所で活動している茨木市の障害者施設の移転先探しが難航している。【山本真也】 この施設は、自閉症や知的 …

続きを読む

大阪府吹田市の大阪府警吹田署千里山交番前で16日早朝、同署の古瀬鈴之佑(こせ・すずのすけ)巡査(26)が刺され、実弾入りの拳銃が奪われた事件で、強盗殺人未遂 …

続きを読む

大阪府吹田市の拳銃強奪事件で逮捕された容疑者について東スポWebが伝えた。犯行を「病気のせい」とする供述に「病気を利用しているのでは」と精神科医。もし病気で …

続きを読む

【今どきワークスタイル】(8)発達障害の人が働きやすいように、感覚を刺激するような「音」や「光」を控える工夫をこらしたオフィスが見られるようになってきた。苦痛と…

続きを読む

「発達障害」の子供を持つ親たちが実際に必要としているのは、診断ではなく具体的な支援だ。16年4月に施行された「障害者差別解消法」では学校や職場での「合理的配慮」 …

続きを読む

高校時代に骨肉腫で右脚を切断し、義足で暮らす兵庫県多可町加美区の小林英喜さん(59)が26、27日に同県加東市内で開かれる「全日本シニアアマチュアゴルファーズ …

続きを読む

厚生労働省は18日、2018年度に全国のハローワークを通じて就職した障害者が延べ10万2318人に達……(2019年6月18日 18時8分45秒)

続きを読む

良い意味で表紙と内容の「ギャップ」がある本だ。表紙から目に飛び込んでくるのは、つるつる頭の「元ヤン」のような著者が自信に満ちた表情で語りかけてくる写真。その脇 …

続きを読む

旧優生保護法(1948~96年)に基づき、障害者らへの不妊手術が繰り返された問題で、兵庫県の井戸敏三知事は18日の定例会見で、国が見送っている対象者への個別 …

続きを読む

ワウテック株式会社]. https://www.wowtalk.jp/case/hokuto-system.html 利用社数5,000社超を誇るサービス、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」を提供 …

続きを読む

プレスリリース配信元:株式会社 インター・コア 株式会社インター・コア(代表取締役:柳田 仁)は、昨年、総務省による「競技会場におけるICT利活用に関する実証事業」の事業 …

続きを読む

全道の障害者アスリートが熱戦を繰り広げる「第57回北海道障がい者スポーツ大会」が16日、北見市で開幕した。同日は車いすバスケットボールが行われ、計3チームが …

続きを読む

松山市在住で作品制作を行う有重麻由さんのアート作品展覧会「mayutamago」が7月12日~14日、愛媛県美術館(松山市堀之内)で開かれる。

続きを読む

三菱地所、三菱地所プロパティマネジメントはこのほど、大手町・丸の内・有楽町(大丸有)エリアにある企業の人事部が抱える課題の解決を支援するweb …

続きを読む

[チームラボ] チームラボは、「あそぶ!天才プログラミング」を、廃校をリノベーションした新施設 大雪かみかわ ヌクモ(北海道)にて常設展示をします。本作品は、「共同的な …

続きを読む

スポーツを「する」「ささえる」「みる・表現する」ための環境づくりを行うJSPO(正式名称:公益財団法人日本スポーツ協会東京都渋谷区/会長伊藤雅俊)は、全国から将来性 …

続きを読む

大阪府吹田市の交番で男が警察官を包丁で襲い、拳銃を奪って逃走した事件。逮捕された男は事件前に、同級生に飲み会を断られ、不満を募らせていたとみられることが …

続きを読む

豊富な経験や事例を参考に、子どもの食育アドバイザーとして書籍なども執筆されご活躍中の国光美佳先生、そして高校の教教師として成功談を持つ樋田啓太先生をお招き …

続きを読む

続きを読む

関西福祉大学(兵庫県赤穂市新田)の学生らが18日、重度身体障害者2人を介助しながら姫路城の最上階まで登るプロジェクトに挑んだ。今回が3回目で、谷口泰司 …

続きを読む

重度障害者の支援セミナーを取り上げた16日付の小欄に、多くの反響が寄せられた。障害者や家族への認識不足や無理解に対する指摘が胸に突き刺さった▽セミナーで …

続きを読む

県内には、多くの障害者を雇用している企業があります。障害者でもやりやすい仕事があったり、生産工程を機械化して障害者が働きやすい環境を整えたりすれば、雇用の場 …

続きを読む

重い障害のある松江市の女性が十八日、遠隔操作の「分身ロボット」を使って、東京都内の自民党本部であった党会合で国の制度見直しを求めた。重度障害者は仕事をする …

続きを読む

大阪府の障害者施設で職員が男性利用者に暴行して死亡させた事件などを受け、県は19日、県内の障害児・者の通所と入所施設に虐待防止の徹底を求める通知を出した …

続きを読む

西九州大短期大学部(福元裕二学長)の学生と障害者が交流する「第8回遊友広場」が15日、佐賀市神園の西九州大佐賀キャンパスで開かれた。県内の障害者福祉施設の …

続きを読む

知的障害のある人や認知機能が低下した高齢者が孤立し、犯罪を繰り返してしまう――。いわゆる触法障害者は全国的に増加傾向にあり、検挙人数に占める高齢者の割合 …

続きを読む

横浜市で9日開かれた第22回日本知的障害者選手権水泳競技大会で、今治市唐子台東1丁目の山口尚秀選手(18)が金メダル二つと銀メダル一つを獲得。18日、市役所 …

続きを読む

障害者の創作活動をサポートする通所施設への入所がきっかけで、大好きになった絵をずっと描いた広島市安佐北区可部東の故竹本美穂さんの作品展が、同区可部の …

続きを読む

災害時に自力避難が困難な高齢者や障害者らの安否確認に使われる「避難行動要支援者名簿」の掲載基準や運用方法に、自治体間で大きな差が生じている。2011年の …

続きを読む

聴覚障害者による7人制ラグビー(デフラグビー)の日本選抜選手として今夏の香港遠征に参加する、社会人ラグビーチーム「石巻体協ライノスRFC」の相沢一志選手(25.

続きを読む

ベトナム戦争で使われた枯れ葉剤により障害を持って生まれた人たちの自立を助けるため、農作物を育てて加工販売する職業訓練プロジェクトが今秋にもホーチミン郊外で …

続きを読む

区内を拠点としてギャンブル依存症や引きこもりなどの問題を抱えた人の自立支援や生活訓練を行っている「NPO法人ステラポラリス」が7月13日(土)、中区にある横浜 …

続きを読む

交番前で巡査が刺され、実弾入りの拳銃が奪われた事件で、強盗殺人未遂容疑で逮捕された飯森裕次郎容疑者が2014年11月、「ゲームをやめたら心臓から声が聞こえる」 …

続きを読む

農林水産省は6月7日に開いた政府の農林水産業・地域の活力創造本部で新たな政策課題について吉川農相が説明し、そのなかで、政府一体の会合で決めた農業と福祉の …

続きを読む

旧優生保護法(1948~96年)に基づき、多くの障害者らが不妊手術を強制された問題で、井戸知事は18日の定例記者会見で、県が独自に被害者のプライバシーに配慮 …

続きを読む

障害者卓球のアジア大陸選手権(7月・台湾)に出場する日本代表が19日、東京都内で取材に応じ、リオデジャネイロ・パラリンピック代表の伊藤槙紀(知的障害クラス11) …

続きを読む

皆さんは「CSUN(シーサン)」という米国で行われているカンファレンスをご存知ですか? 「アクセシビリティ」をテーマにした年に1度のカンファレンスで、これまで34回も開催 …

続きを読む

アーティストたちはしばしば、他の芸術家たちのものを借りて創造的に専有する。一時人気を集めた映画「ジョゼと虎と魚たち」の原作者である田辺聖子もそうだ。彼女は、 …

続きを読む

発達障害のある野中朋輝さん(18)=春日市=の絵画展「TOMOKI展~Smile&Happy~」(障害者就労支援センターゆり工房主催)が同市小倉の市福祉ぱれっと館交流 …

続きを読む

県は18日、視覚と聴覚に重複した障害がある盲ろう者を支援する「盲ろう者支援センター」を9月末までに横浜市内に設立する方針を示した。黒岩祐治知事が同日の県議会本 …

続きを読む

GoogleはProject Euphoniaというプロジェクトで、発話障がいのある人の話し言葉に関する研究をしている。音声のサンプルを収集してAIで認識するためのモデルの構築を …

続きを読む

社会福祉法人若夏会多機能型事業所八重山育成園(東金城達三施設長)が運営するパン工房「はらぺこポケット」が18日、シード線沿いの旧八重山病院近くにオープンした。

続きを読む

障がい者のモータースポーツ参加を推進 ル・マン24時間耐久レースが行われる、フランス・サルトサーキットで併催されている「ロード・トゥ・ルマン(RTLM)」のレース2が、6 …

続きを読む

https://www.wowtalk.jp/case/hokuto-system.html 利用社数5,000社超を誇るサービス、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」を提供するワウテック株式 …

続きを読む

全道の障害者アスリートが熱戦を繰り広げる「第57回北海道障がい者スポーツ大会」が16日、北見市で開幕した。同日は車いすバスケットボールが行われ、計3チームが …

続きを読む

近畿身体障がい者水泳選手権が16日、京都市障害者スポーツセンターで行われ、女子200メートル個人メドレー(運動機能障害SM9、出場1人)はリオデジャネイロ …

続きを読む

6月22日(土)、関東学院大学金沢文庫キャンパスで「ぴあぶんこ祭」が開催される。時間は午前11時から午後3時(雨天決行)。参加無料。 主催は同大学社会学部。「福祉で …

続きを読む

大阪・吹田市の交番で警察官を刺し、拳銃を奪った疑いで逮捕された、飯森裕次郎容疑者(33)。警察の調べに、「私のやったことではない」「病気がひどくなったせい。周りの …

続きを読む

アート県庁プロジェクト第4弾として、佐賀県は、7月19日(金曜日)から、 県庁最上階の展望ホールで上映中のプロジェクションマッピング、アート県庁プロジェクト「ゾンビ …

続きを読む

住んでいる地域の一般経費をまかなうために徴収される「住民税」。この住民税は、基本的には誰もが支払う義務のある税金ですが、一定の要件を満たす場合には、減額され …

続きを読む

高齢者・障がい者向け衣料の製造販売を企画している「こうのふく」(広島市安芸区)は、片側(脇・袖・股下)フルオープン&リバーシブル&肌着なしでも着られる「片側フル …

続きを読む

筑波技術大学4年生の沢田和也さんが現在、つくば駅前にマッサージ治療院を開くための支援者を募集している。

続きを読む

OKIワークウェル(OWW)は、6月10日~14日の5日間、岐阜県立可茂特別支援学校で、高等部3学年を対象に「会社に行かない働き方(在宅勤務)」を体験する遠隔職場 …

続きを読む

誰もが自分らしく生きられるスローな世界をつくる”をテーマに活動する団体「SLOW LABEL」が、今年・来年11月に横浜でサーカス公演を実施するのに先立ち、7月に出演者 …

続きを読む

ジャニーズの人気グループ・嵐が、8月24~25日に日本テレビ系で放送される『24時間テレビ42愛は地球を救う』のメインパーソナリティーが明らかになり、今月15日には …

続きを読む

東京パラリンピックの正式種目、「シッティングバレーボール」をご存知だろうか。1チーム6人で構成され、座ったままプレーするバレーボールのことである。下肢障がい者が …

続きを読む

バンダイナムコウィルは、6月14日付の「官報」に第13期(2019年3月期)の決算公告を掲載し、最終利益は前の期比6倍の2100万円だった。前の期(2018年3月期)の実績 …

続きを読む

国会で19日、今国会初となる安倍総理と野党の党首による党首討論(国家基本政策委員会合同審査会)が開かれ、枝野幸男代表が出席しました。 枝野代表は冒頭、18 …

続きを読む

第40回九州障害者卓球選手権北九州大会が16日、八幡東区の市総合体育館であった。九州・沖縄から約180人の選手が参加し、真剣な表情で一球を追った。 九州障害 …

続きを読む

文:武者良太翻訳機能も搭載されている普段私たちは言葉をしゃべることでコミュニケーションを行っている。しかし日本語に不慣れな外国人や、聴覚障がい者との …

続きを読む

最新投稿日時:2019/06/19 15:07 – 「三城HD Research Memo(7):認知度回復、新コンセプト店舗の拡充により業績の回復を図る(1)」(フィスコ)

続きを読む

松永製作所は、日本障がい者バドミントン連盟に所属する強化指定選手の協力を得て、世界初となるカーボン製の最新型バドミントン車いすを研究・開発し、評価用試作機を …

続きを読む

続きを読む

障害者の創作活動を支援している通所施設「すたじおぽっち」(兵庫県明石市魚住町金ケ崎)の利用者8人が、アスピア明石(同市東仲ノ町)のスマイルギャラリーで作品展「

続きを読む

子どもたちが目の不自由な人などの感覚を学ぶ特別授業が山梨県笛吹市の小学校で行われました。このバリアフリー教室は障害がある人や高齢者への理解を深めてもらお …

続きを読む

大阪府吹田(すいた)市の交番で警察官が刺されて拳銃を奪われた事件で、強盗殺人未遂容疑で逮捕された飯森裕次郎容疑者(33)が精神障害者保健福祉手帳を所持し …

続きを読む

全国に先駆けて大分市が昨年度スタートさせた「障がい者の『着る』ことなんでも相談&ファッション講座」の本年度第1回講座が8日、同市のコンパルホールであった。来年3 …

続きを読む

一般会員でも楽しめる:一部の記事閲覧と、クーポン・チケットストア・よみぽランドなど、お得なサービスが受けられます。 一般会員登録はこちら(無料). 無断転載禁止 …

続きを読む

知的、発達障害がある女性たちへの性暴力について5月5、6日付の「狙われる弱さ」で連載した。取材を通じて感じたのは、多くの障害者や障害の傾向があるが診断には至ら …

続きを読む

全国的な高齢化の進展に伴い、身体障害者の数は年々増加傾向にある。そうした中、市内には様々な支援事業を組み合わせた障害福祉サービスを手がけている企業がある …

続きを読む

6月・7月は障害者の水泳大会が行われます。私は神奈川県大会で2年連続1位。関東大会では昨年度2位でした。自由形50メートルです。左足左手だけで泳ぎます。身体を …

続きを読む

埼玉県の新座市は、生活保護費の障害者加算に認定漏れがあり、総額2100万円あまりの支給漏れがあったと発表しました。 新座市によりますと、今年4月、市の福祉事務 …

続きを読む

9月28日に開会式を迎える茨城国体まで、20日であと100日となった。県は今後、PRイベントを開催していくとともに、10月12日に開幕する全国障害者スポーツ大会 …

続きを読む

平塚市内を中心とした福祉施設を利用する障害者らが手作りした小物やアクセサリーなどを集めた展示即売会が20日、同市役所1階で始まった。21日まで。 市地域作業所 …

続きを読む

9日に横浜市で開かれた第22回日本知的障害者選手権水泳競技大会(日本知的障害者水泳連盟主催)で日本記録を含む金メダル2個、銀メダル1個に輝いた今治市の …

続きを読む

長崎労働局のまとめによると、ハローワークを通じて2018年度に就職した県内の障害者は、延べ1498人(17年度比5・3%増)に上り、10年連続で過去最多を更新した。

続きを読む

お年寄りが柔軟体操をする横で車いすの若者が器具を使い汗を流す。館内で発達障害児向けの運動教室も開かれる。米子市の医療法人「養和会」が運営し、年齢や障害の …

続きを読む

認知症や高次脳機能障害を負う高齢者が宅配業者のダイレクトメール(DM)配達を担う取り組みが福岡県大牟田市で始まっている。高齢者にはわずかだが報酬が入る上、 …

続きを読む

埼玉県新座市は20日、生活保護費に追加される障害者加算について認定漏れがあったため、平成14年8月分以降で、16世帯に総額約2135万円が未支給だったと発表 …

続きを読む

農水省は、「農福連携」を後押しするため、障害者を受け入れる農家に対し、適切な作業指示ができるよう助言する「農業版ジョブコーチ」と、農家と障害者就労施設をつなぐ「 …

続きを読む

視覚障害者の読書環境を推進する「読書バリアフリー法案」が19日、参議院で全会一致で可決された。参院先議で、今国会で成立する見通し。法案作成には、自民党障害児 …

続きを読む

日高市栗坪で障害者の生活介護や就労支援を行っている障害福祉サービス事業所「かわせみ」。開所30周年を迎えた4月、施設を訪れた匿名の女性から現金50万円の …

続きを読む

生徒たちの穏やかな笑顔が印象的だった。横手市の横手支援学校中学部や横手北中学校の生徒、障害者支援施設「太陽の園」の利用者らが先月下旬、アサガオの苗植え …

続きを読む

松永製作所は、日本障がい者バドミントン連盟に所属する強化指定選手の協力を得て、世界初となるカーボン製の最新型バドミントン車いすを研究・開発し、評価用試作機を …

続きを読む

第9回「我画我話特殊な美学展覧会」にはTree love Fund とMilu Design Co.,Ltdが主催し、今回のイベントを通して、心身障害者は数々の障害を乗り越えたからこそ、 …

続きを読む

東九州自動車道の架橋建設工事に絡み、建設業者が番匠川漁協(佐伯市)に支払った計1千万円を着服したとして、県警は19日、業務上横領の疑いで、漁協の前組合長の …

続きを読む

約3年前、相模原市の障がい者施設で入所者19人が刺殺された事件は、未だに大きな衝撃ととして私たちの記憶に残っているが、近年、児童や高齢者に対する虐待を報じる …

続きを読む

古代オリエント博物館(東京・池袋)にて、夏の特別展「ギルガメシュと古代オリエントの英雄たち」が行われます。期間は7月13日から9月23日までです。ギルガメシュとは、 …

続きを読む

[チームラボ] 「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」を、長崎市「長崎歴史文化博物館」にて開催。 「共同的な創造性、共創(きょうそう)」をコンセプトにした教育的なプロジェクト …

続きを読む

有機水耕による果菜類や豆類栽培実績をもとに、花など高価格帯の作物栽培を目指す~ 2019年6月20日 株式会社エネショウ (代表 藤原雅仁) …

続きを読む

6月8日、厚木市戸田のフットサルコートで、『境界線のないサッカー大会』と題されたイベントが開かれた。主催したのはサッカーJ1リーグの「湘南ベルマーレ」。「サッカーは …

続きを読む

[株式会社RDS] 技術の力・可能性を新しい未来へ!6月20日(水)フランスGPから「RDS」のロゴを表示 株式会社RDS(東京都渋谷区 代表:杉原行里 /スギハラアンリ …

続きを読む

[TKC] 〈相談・支援経過記録〉の入力軽減、活用へ新たな機能も研究 株式会社TKC(本社:栃木県宇都宮市/代表取締役社長:角 一幸)は、市区町村向けに提供 …

続きを読む

NTT東日本は北海道大学と連携し、人工知能(AI)を用いた実証実験を道内で実施する。年内に札幌市内で新設するAI・IoT(モノのインターネット)検証施設を活用し、札幌市 …

続きを読む

兼松コミュニケーションズは、三菱電機が2016年に世界で初めて(※1)開発した、話した言葉を指でなぞった軌跡に表示する「しゃべり描き®アプリ」を商用開発し、iOS®を …

続きを読む

AAR Japan(以下、AAR)が、アジア太平洋地域の国際会議でミャンマーにおける障がい者支援などについて発表すると、6月17日に発表した。 今回、AAR東京事務局の …

続きを読む

2019年3月30日、ベルサール東京日本橋にて「チームワーク経営シンポジウム2019 新しいカイシャとティール組織について語ろう!」が開催されました。同日に開催される …

続きを読む

カワサキカヌー(秦野市堀山下)主催の「第22回知的障がい児(者)カヌー無料体験教室」が7月15日(月)に行われる。対象は特殊学級・養護学校・福祉施設等に在籍する …

続きを読む

東京でもっともあやしいバンド. 公演期間. 2019年9月13日 (金). 会場. 新宿LOFT. 取扱チケット. 前売:3,500円(立見/整理番号付き・税込) ※ドリンク代別 【ご注意】

続きを読む

家の中には様々な音が鳴り響く。ドアのチャイム、赤ちゃんの泣き声、お皿の割れる音、火災報知器の鳴り響く音…。これらの音は、私たちに対する何かのサインだ。チャイム …

続きを読む

知的障害者の外出を支えるガイドヘルパーを増やそうと、県が8月に金沢市内で研修会を開く。研修を委託されている「県ガイドヘルプサービス連絡協議会」の担当者は「外…

続きを読む

神奈川労働局は、県内のハローワークを通じた障害者の就職件数が昨年度、4597件(前年度比377件増)と、9年連続で過去最多を更新したと発表した。新規求職申込 …

続きを読む

長野労働局がまとめた2018年度の長野県内の障害者の職業紹介状況によると、県内のハローワークを通じた就職件数は17年度比4.6%増の2172件に上った。9年連続で …

続きを読む

政府は21日の閣議で、2019年版「障害者白書」を決定した。20年の東京五輪・パラリンピックについて「スポーツを通じて、障害のある人の自立や社会参加を促すことに …

続きを読む

コンサートやスポーツの試合などの入場券の高額転売を禁止する「チケット不正転売禁止法」が14日から施行された。定価を超える転売を禁じるだけでなく、主催者に対しては …

続きを読む

精神障害者を自宅の一部や敷地内の小屋に監禁する「私宅監置」を取材したラジオ沖縄のドキュメンタリー「私宅監置・沖縄~扉がひらくとき」を聴いて、制作者と語り合う「聴く …

続きを読む

大分市は21日、職業指導員らを配置せずに利用者に作業させ、配置したように見せかけて給付費を不正請求したとして、就労継続支援A型事業所を運営する「Ks …

続きを読む

佐賀市の西九州短大でこのほど、介護福祉士を目指すミャンマー人ら留学生と障害者らが交流するイベント「遊友広場」が開かれた。参加者は一緒にゲームやダンスをして …

続きを読む

鳥のさえずりを楽しむ「バードリスニング」と、打ち寄せる波の音などを体感する「鳴り石リスニング」が20日、琴浦町内で行われた。参加した視覚障害者やボランティアら約30 …

続きを読む

大磯町が町横溝千鶴子記念障害福祉センター(同町国府本郷)を使用している社会福祉法人「おおいそ福祉会」に対して施設の明け渡しを求めた訴訟の判決が21日、横浜 …

続きを読む

高松市は障害者施策の浸透を図るため、「市障がい福祉スペシャルサポーター(SSS)」制度を創設した。県内を中心にタレント活動などを行う白川夢華さん(22)を第1号 …

続きを読む

知的障害や発達障害の子を育てる親同士が、将来への不安を打ち明けたり心配事を共有したりする「ママ友カフェ・いどばた」が20日、各務原市那加桜町の総合福祉会館 …

続きを読む

平塚市内を中心とした福祉施設を利用する障害者らが手作りした小物やアクセサリーなどを集めた展示即売会が20日、同市役所1階で始まった。21日まで。 市地域作業所 …

続きを読む

宮城県などで少年サッカークラブを運営するゼンシン(名取市)は、発達障害のある児童向けのサッカー教室に力を入れている。放課後等デイサービス事業の一環として …

続きを読む

視覚障害者らがより読書を楽しめるよう、国や自治体の責務などを定めた「障害者読書環境整備推進法(読書バリアフリー法)」が21日、衆院本会議で全会一致で可決、成立 …

続きを読む

成田国際空港会社(NAA)は、空港を利用する障害者や外国人の不安を軽減させようと、ピクトグラム(絵文字)などを多用した3種類のコミュニケーションツールを導入した。

続きを読む

障害者の創作活動をサポートする通所施設への入所がきっかけで、大好きになった絵をずっと描いた広島市安佐北区可部東の故竹本美穂さんの作品展が、同区可部の …

続きを読む

閣議の概要について申し上げます。一般案件等22件と法律の公布、政令、人事が決定されました。大臣発言として、平井大臣から「統合イノベーション戦略2019について」、 …

続きを読む

2017年金融庁は金融機関における「顧客本位の業務運営の原則」を示した。これを受け、銀行、証券会社、保険会社は各自「お客様本位の業務運営の方針」を策定している …

続きを読む

日本障がい者スポーツ協会は21日、東京都内で開いた評議員会と臨時理事会で役員改選を行い、鳥原光憲会長(76)が再任された。5期目に入り、任期は2年。新理事に …

続きを読む

AAR Japan(以下、AAR)が、ミャンマー・カレン州において障がい者の暮らしを地域で支える事業を展開しており、障がいのある子どもの教育環境の改善に関する取り組み …

続きを読む

日本三大美肌の湯と称される嬉野温泉で、旅行に訪れた高齢者や障がい者の入浴などを介助する「バリアフリー……(2019年6月21日 6時23分17秒)

続きを読む

北都システムでは、業務上、拠点間のチーム連携やクライアント先での出張作業など “異なる場所” で働くことが多く、電話やメールでコミュニケーションを取っていましたが、 …

続きを読む

神奈川大学は7月5日(金)に横浜キャンパスにおいて「神大マルシェ」を開催。このイベントは、地域と学生との交流をテーマにした「まち×学生プロジェクト」を地域と企画して …

続きを読む

「コミュニティーカフェよこまち」(足利市葉鹿町、TEL0284-63-2300)で6月22日、5周年イベントが開かれる。

続きを読む

近畿身体障がい者水泳選手権が16日、京都市障害者スポーツセンターで行われ、女子200メートル個人メドレー(運動機能障害SM9、出場1人)はリオデジャネイロ …

続きを読む

補助犬専用のトイレ「補助犬トイレ」が4月1日、JRさいたま新都心の改札内(さいたま市大宮区吉敷町4)に設置された。

続きを読む

第9回「我画我話特殊な美学展覧会」にはTree love Fund とMilu Design Co.,Ltdが主催し、今回のイベントを通して、心身障害者は数々の障害を乗り越えたからこそ、 …

続きを読む

国家間の相互依存性は、ますますその影響力を広げています。人々の移動、資本の流れ、多国籍組織の増加と科学の発展は、現代社会の相互依存性をより高めています。

続きを読む

6月15日(土)から大分市美術館で特別展「ふるさと 大分の日本画家たち」が開催されています☆ 田近竹邨(1864〜1922)から約100年にわたる大分市出身やゆかりの日本 …

続きを読む

株式会社RDSは、オリジナリティー溢れる『アイデア力』『デザイン力』『技術力』を強みに、新しいモノ作りのカタチを世界に発信する研究開発型の企業です。これまでモーター …

続きを読む

アーカイブ録画(84分). ◇動画ニュース. トップニュースは、5月30日に東京地裁の非正規教員格差是正裁判の不当判決。原告は中央学院大学で勤続20数年の非常勤講師 …

続きを読む

株式会社TKC(本社:栃木県宇都宮市/代表取締役社長:角 一幸)は、市区町村向けに提供する「TASKクラウド福祉相談支援システム」の大幅な機能拡充を図ります。

続きを読む

三菱みなとみらい技術館は2019年7月20日から9月23日まで、小中学生向け科学月刊誌「子供の科学」との共催による企画展「ものづくりしようよ!~科学のチカラでラジオ …

続きを読む

滋賀労働局は、県内のハローワークを通した障害者の就職件数が、2018年度は前年度比6.7%増の1278件だったと発表した。9年連続で過去最多を更新した。

続きを読む

政府は今月四日、障害のある人が農業に携わる「農福連携」の推進計画をまとめた。この中には、農業現場で働く障害者を支援する「農業版ジョブコーチ」の育成が明記 …

続きを読む

母子ともに発達障害での育児体験をつづった漫画「生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした」。2019年2月に最終章となる「入学準備編」が刊行された同作について、 …

続きを読む

聴覚障害者に話し手の言葉を要約して伝える「要約筆記者」の養成に、秋田県が本年度から本腰を入れる。県聴覚障害者支援センター(秋田市)に登録し活動しているの …

続きを読む

「障害者雇用に関する研究大会inおかやま」(NPO法人・就労継続支援A型事業所協議会主催、山陽新聞社会事業団共催)が22日、岡山市北区駅元町の県医師会館三木 …

続きを読む

統合失調症やうつ病などを抱える精神障害者によるフットサル大会「ソーシャルフットボール九州大会」が21日、佐賀市のSAGAサンライズパーク総合体育館で開かれ …

続きを読む

戸畑区の鞘ケ谷競技場で「北九州市障がい者陸上競技教室」が開かれ、障害者と家族ら約50人が競技用の車いすに体験乗車した。 心身に障害のある人向けに、市障がい …

続きを読む

北海道の旭山動物園は22日、障害がある人にもゆっくりと見学を楽しんでもらおうと、1日限定で閉園後の「夜間特別開園」を実施した。雨が降りしきりあいにくの天気だった …

続きを読む

高松市は障害者施策の浸透を図るため、「市障がい福祉スペシャルサポーター(SSS)」制度を創設した。県内を中心にタレント活動などを行う白川夢華さん(22)を第1号 …

続きを読む

県北東部で障害者支援事業などを展開する特定非営利活動法人あかりは、宮代町国納に児童発達支援センター「こころ園」を開設した。同センターは、子どもの発達に悩んで …

続きを読む

宇部市善和の中国電力山口電力所(丸山茂所長)は21日、同市川上の障害者支援施設「高嶺(こうりょう)園」に、花の苗180ポットを贈呈した。 山口電力所が地域に対する …

続きを読む

日本障がい者スポーツ協会(JPSA)は21日、東京都内で評議員会と臨時理事会を開いて役員を改選し、女子マラソン五輪2大会連続メダリストの有森裕子さん(52)を新 …

続きを読む

仙台市泉区の障害者就労支援施設「すまいる作業所」は、1日約200丁を販売する手作りの木綿豆腐(220円)が人気だ。 大豆は全量、宮城県産を使う。製造工程を工夫し、 …

続きを読む

子どもや高齢者、障害者も参加し、対戦型コンピューターゲームで競う「e運動会 つながりフェスタ2019」が七月二十八日、高山市千島町の飛騨・世界生活文化センタ…

続きを読む

視覚障害者らがより読書を楽しめるよう、国や自治体の責務などを定めた「障害者読書環境整備推進法(読書バリアフリー法)」が21日、衆院本会議で全会一致で可決、成立 …

続きを読む

市が枠拡充、10月めどに開始. 宮古島市はこれまで実施していた市重度障害者(児)等の航空機内でのストレッチャー及び酸素ボンベ使用に対する助成を拡充し、脳性まひ …

続きを読む

職場で大人の発達障害の模索が続いている。職場に隠したまま働く「クローズ就労」に悩む当事者、そして彼らと働く人々の苦労もある。そんな中、発達障害の人を積極的に …

続きを読む

聖公会神学院(東京都世田谷区)は日本聖公会の神学校。これまでに600人以上の卒業・修了生が諸教会の働きに遣わされてきた。校長の佐々木道人さんと、専任教員の …

続きを読む

2019年06月22日 21時25分に配信したFlyTeam ニュース記事です。『ソラシドエアは2019年7月13日(土)から7月31日(水)にかけて、羽田/宮崎線と羽田/長崎線で臨時便を …

続きを読む

KAAT神奈川芸術劇場で『ビビを見た!』が上演される。原作は大海赫(おおうみあかし)。圧倒的な爽快感と息苦しさを美しく両立させた伝説の絵本を、上演台本・演出の松井 …

続きを読む