2019年06月23日〜2019年06月29日の障害者雇用関連ニュース

生涯スポーツの国際大会「ワールドマスターズゲームズ2021関西」を記念し、兵庫県障害者スポーツ協会などは23日、県内の障害者を対象にした水泳競技大会を同県たつ.

続きを読む

手が不自由な人でもパソコンを操作できるように工夫した「らくらくマウス」が、製作・販売を手掛けるNPO法人「こことステップ」(東京)のメンバー高齢化で存続の危機を迎え …

続きを読む

車いすボウリング大会が23日、長崎市大橋町の長崎ラッキーボウルであり、障害者と健常者計約40人がスポーツで交流を図った。 身体障害者や支援者らでつくる市内の …

続きを読む

障がい者に対する考え方が少しずつ変わりはじめている。「障がい者は弱者で、守らなければならない存在」というこれまでの認識から、「障がい者も個性や能力を発揮して、 …

続きを読む

発達や知的な障害を持つ人は、性犯罪に巻き込まれやすいと言われている。証言が信用されづらく、ケースによっては加害者を特定できないことも。被害に遭いやすく、加害 …

続きを読む

国内外の女性が、教育分野などで交流するボランティア団体「カレッジ・ウィメンズ・アソシエーション・オブ・ジャパン(CWAJ)」が、今年度の奨学生を決定した。男女の学生2 …

続きを読む

知的障害や自閉症の人たちが日々の暮らしで抱く「分からないこと」に理解を深める-。そんな研修会を、兵庫……(2019年6月23日 10時0分0秒)

続きを読む

Forbes JAPAN 6月号では、“100年「情熱的に働き、学び続ける」時代”と題した特集を掲載。そのなかで、気鋭の変革者たちがどう学び、働き、人間関係を築きながら進化を …

続きを読む

【読谷】修学旅行で来県した大阪府立大阪南視覚支援学校の高等部3年生4人が19日、沖縄戦の際に住民たちが「集団自決」(強制集団死)に追い込まれた読谷村波平の …

続きを読む

知的障害や発達障害などのある子供やその兄弟たちが、親がいなくなっても安心して暮らせるようにと、法律や福祉などの専門家らがチームを組み「親なきあと相談室関西 …

続きを読む

茨城県民球団の茨城アストロプラネッツが主催した練習会を取材しようと出かけた時初めて車椅子ソフトボールをプレーした。障害者スポーツに参加することも、車椅子に乗る …

続きを読む

選挙で視覚障害者にも候補者の主張をより伝えてもらおうと、津市のデザイナー萩野茂樹さん(65)が街頭演説などで配るビラの点字版を発案した。萩野さんは「視覚に …

続きを読む

障害者が歌手と同じステージに立つ第7回串本バリアフリー音楽祭が22日、和歌山県串本町串本の町文化センターであった。地元の障害者16人のほか、関西や東京、東北 …

続きを読む

車いすボウリング大会が23日、長崎市大橋町の長崎ラッキーボウルであり、障害者と健常者計約40人がスポーツで交流を図った。 身体障害者や支援者らでつくる市内の …

続きを読む

2018年4月に施行された改正障害者雇用促進法により、法定雇用率が引き上げられるとともに、精神障がい者も雇用率に含むことに変わりました。法令遵守に取り組む企業 …

続きを読む

ユニバーサルスポーツに取り組む滋賀県守山市の吉身小学校のクラブ活動。1学期は生徒自らが提案した、視覚障害者競技の「ゴールボール」に挑戦している。

続きを読む

石川県輪島市里町に4月、一般企業での就職を希望する障害者の就労移行支援施設「奥能登WORKSスタジオ」が設立された。奥能登地区では初の取り組みで、人手不足 …

続きを読む

大分市内のマンションで2014年、知的障害のある住人の無職男性=当時(42)=が2階通路から男性管理人=当時(62)=を突き飛ばして死亡させたとして書類送検され、 …

続きを読む

バリアフリーへの理解を深めてもらおうと、兵庫県姫路市船津町の神南中学校で24日、国土交通省神戸運輸監理部(神戸市中央区)によるバリアフリー教室が行われた。

続きを読む

大分市聴力障害者福祉会(宮崎恵子会長)などは17日、「市手話言語条例」の制定を求める要望書を佐藤樹一郎市長に提出した。同会によると、県内では既に4市で制定し …

続きを読む

三菱ケミカル和賀昌之社長が掲げる「KAITEKI健康経営」に、健康社会学者の河合薫さんが迫った.

続きを読む

筑波大学芸術専門学群の李研究室が主宰する「KANSEI Design LEELAB」が、子どもや高齢者、障がい者といった人たちを遠く離れたところから見守ることができる …

続きを読む

関西大学キャンパス近くの閑静な住宅街に衝撃が走ってから4日。現場となった阪急千里山駅前の交番では、女性が盛んに中を覗き込んでいたが無人だった。表の歩道では …

続きを読む

PR Time プレスリリース配信元:学校のトイレ研究会前回調査(2015年)より6ポイントの上昇 TOTOなどトイレ関連6社による研究活動組織、学校のトイレ研究会(事務局長: …

続きを読む

第71回県美術展(県展)が23日、松本市美術館で始まった。日本画で県知事賞を受賞した鮎澤啓子さん=岡谷市長地小萩=の作品「幻景」をはじめ、洋画、彫刻、工芸作品 …

続きを読む

足利尊氏を初代将軍とし、十五代にわたって続いた室町幕府は、おもに京都の室町に営まれた将軍邸や、その主である将軍を「…|西日本新聞は、九州のニュースを中心に …

続きを読む

農業を障害者の雇用の場として生かそうと政府が拡大方針を打ち出した農業と福祉をつなぐ「農福連携」に、15年前から取り組む農業法人が兵庫県養父市にある。知的障害 …

続きを読む

企業は障害者雇用促進法に基づき障害者を雇用する義務を負っていますが、多くの企業は障害者雇用に課題を持ち、現状と目指すべきゴールに大きなギャップを抱えてい…

続きを読む

大阪府の吉村洋文知事は24日の会見で、障害者を対象にした職員採用について受験資格を広げると発表した。事務職について、現行では身体障害者手帳を持つ人に限っ …

続きを読む

白山市在住の障害者が二十三日、欧州発祥でパラリンピック正式種目の球技「ボッチャ」を市福祉ふれあいセンターで体験した。ボッチャのルールやボールの投げ方を …

続きを読む

介護職、介護業界の力で高齢者が旅行に行ける未来を創れないか」―。こうした考えに賛同した法人が結成した一般社団法人日本介護旅行サポーターズは、サービス利用者 …

続きを読む

スポーツの力が持つ可能性は、もっともっと大きくできる。24日によみうりゴルフ倶楽部(東京都)で行われたDGP障害者プロアマチャリ…

続きを読む

子どもも、お年寄りも、障害者も、みんな同じ時間を過ごす施設が東京都江戸川区にある。施設では大家族のような助け合いの心もはぐくまれている。保育園とデイサービスと …

続きを読む

障害者が働く就労継続支援A型事業所の運営会社「西山ファーム福祉サービス」(岡山市北区駅元町)が、岡山県内の5事業所を閉鎖し、障害者計44人を解雇する方針を …

続きを読む

障害者手帳とは、地方公共団体が提供する公的サービスであり、障害年金とは、年金機構が運営する年金サービスです。それぞれ等級がありますが連動はしておらず、 …

続きを読む

障害児向けの放課後等デイサービスやサービス付き高齢者向け住宅を事業展開する株式会社エースタイル(本社:大阪市城東区、代表取締役:谷本 吉紹)が運営する「障害 …

続きを読む

視覚障害のある山崎克枝さん(48)は、昨年7月の西日本豪雨で、岡山県倉敷市真備町地区の自宅が水にのみ込まれ、約1カ月間、避難所となった小学校の理科室で生活 …

続きを読む

2018年度に県内のハローワークを通じて就職した障害者は前年度比5・5%増の598人(以下、いずれも延べ人数)で、7年連続で過去最多を更新したことが24日、高知 …

続きを読む

不定期に開催されるイベント、欠損バー「ブッシュドノエル」。そのバーに立つ女の子達は皆、手や足や目といった身体のどこかが欠損しています。6/21に開催された欠損バー「 …

続きを読む

相模原市の障害者施設で入所者19人が殺害された事件から3年を前に、「優生思想と人権擁護」と題したセミナーが29日、千代田区内幸町のイイノホールで開かれる。

続きを読む

障害者雇用の現場から、ダイバーシティをビジネス視点で考える~障害者の就労支援を中心にソーシャルビジネスを展開する株式会社ゼネラルパートナーズ(本社:東京都 …

続きを読む

朝鮮国内の障害者デー(6月18日)に際して、朝鮮障害者芸術協会芸術サークル員の音楽舞踊総合公演が18日から平安南道平城市で上演されている。公演を道内の市民、 …

続きを読む

災害時に介護施設などで障害者や高齢者が車いすに乗ったまま円滑に避難できるようにするため、東京都板橋区若木の障害者福祉施設「愛光(あいこう)」が、階段設置型 …

続きを読む

高岡郡四万十町天ノ川の移動動物園「四万十ふれあい動物村 ブレーメン」がこのほど、同町大正のあったか…

続きを読む

旧優生保護法(1948~96年)の下で障害者らに不妊手術が行われた問題で、厚生労働省は25日、被害認定を行う第三者機関「認定審査会」の委員8人を同日付で任命 …

続きを読む

2019年6月25日一般社団法人ダイアローグ・ジャパン・ソサエティ2020年、ダイアログ・イン・ザ・ダーク、サイレンス、ウィズタイムがそろうダイアログ・ミュージアム「対話の …

続きを読む

都内の精神科に入院・通院している人たちの芸術作品を集めた「第7回 心のアート展 境界を越えて」(東京精神科病院協会主催)が、豊島区西池袋1の東京芸術劇場5階 …

続きを読む

[株式会社LITALICO] 誰もがアクセスできる学びの場をつくるため「開講サポーター」を募集中 「障害のない社会をつくる」というビジョンの下、障害者向け就労支援事業や …

続きを読む

茨城県潮来市庁舎に今月、1台のエレベーターが設置された。1967年に市庁舎が完成して以来、エレベーターの設置は初めて。長年にわたって要望してきたお年寄りや身体 …

続きを読む

グッディ! 2019年5月 WHO・世界保健機関が「ゲーム障害」を精神疾患として新たに認定 「直撃LIVEグッディ!」では、ゲーム依存に悩む男性を取材することができた …

続きを読む

相模原市の障害者施設殺傷事件から3年となるのを前に、静岡県立大短期大学部の佐々木隆志教授らでつくる研究グループが全国の社会福祉法人に実施した調査で、 …

続きを読む

D&I(東京都千代田区、杉本大祐社長、03・5577・6100)は、7月5日15時から東京港区の慶応義塾大学三田キャンパス北館ホールで「障害者雇用3・0セミナー」を開く。

続きを読む

Twitterユーザーのきよきよ@7月踊り子(@kiyokiyokingdom)さんは、保育園の保護者同士の飲み会で「発達障がい」に関する会話を耳にした。この時の話をきっかけに漫画 …

続きを読む

松坂桃李×山本美月の純愛ラブストーリー、主題歌・菅田将暉で話題のドラマが登場。 障がいで恋をあきらめた建築士車いすに乗った初恋の相手に恋心が再燃したヒロイン2 …

続きを読む

全日空(ANA)などANAグループは2019年7月20日(土)、既卒者を対象にした「ANAグループ障がい者採用合同面接会」を開催します。会場は、東京・田町駅周辺です。

続きを読む

国際大会「サイバスロン2020」のための壮行会が24日、大田(テジョン)KAIST(韓国科学技術院)機械工学棟で開かれた。身体の一部が不自由な障がい者がロボットの …

続きを読む

経済産業省は6月24日、自動走行ロボットの社会実装に向けた検討を進めるための官民協議会を設置した。

続きを読む

日本マイクロソフトは6月24日、Empowered JAPAN実行委員会と連携し、全国の個人と企業が持つ可能性を拡げるためのプロジェクト「Empowered JAPAN」を開始すると …

続きを読む

6月21日は、ALS(筋萎縮性側索硬化症)啓発のための「世界ALSデー」。この日に向けて、世界中で難病であるALSの認知や理解を目的としたさまざまな関連イベントが行 …

続きを読む

県障がい者スポーツ協会は24日、2016、17年度分の事業費などの売上高が、それぞれ消費税の納税義務が生じる1000万円を超えていたのに期限内に納付してい …

続きを読む

2018年10月から12月にかけて放送され、動画配信サービス『ニコニコ動画』で行われたアンケート『ネットユーザーが本気で選ぶ! アニメ総選挙2018年間大賞』第1位を …

続きを読む

障がい者に対する考え方が少しずつ変わりはじめている。「障がい者は弱者で、守らなければならない存在」というこれまでの認識から、「障がい者も個性や能力を発揮して、 …

続きを読む

今こそ、自動運転車について率直な議論を行うべき時ではないだろうか。最近の予測では、どのメーカーも2025年まで、自動運転車への投資に対する見返りを得られそうに …

続きを読む

ヨシケイのプレスリリース(2019年6月25日 13時00分)施設向け食材宅配サービス『ヨシケイキッチン!』介護業界九州最大級のBtoB展示会[ケアフード福岡]出展の …

続きを読む

関西大学キャンパス近くの閑静な住宅街に衝撃が走ってから4日。現場となった阪急千里山駅前の交番では、女性が盛んに中を覗き込んでいたが無人だった。表の歩道では …

続きを読む

【W杯への鼓動】W杯の成否の鍵を握るのが、1万3000人の大会ボランティアだと言われている。職種は街頭案内からVIP対応まで多種多様。年齢も下は18歳から上は89 …

続きを読む

ついに年間3000万人を突破し、年々増え続けている訪日外国人。「英語なら少し話せるけど、自分から話しかける自信がない」「どのように声をかけていいかわからない」など …

続きを読む

漫画家の峰なゆかが、6月15日に〈絵を見てたら、急に車椅子に乗った男に殴られた。びっくりしすぎて固まってたら、さらに無言で2~3発殴られた〉とのツイートが、ネット民を …

続きを読む

元「モーニング娘。」でタレントの市井紗耶香(35)が、来月の参院選に立憲民主党から比例代表候補として出馬することが24日、分かった。近く出馬会見を行う。関係者による …

続きを読む

[パナソニック] パナソニック株式会社(以下パナソニック)は、パナソニックセンター東京(所在地:東京都江東区有明3-5-1、以下PC東京)にて、2019年7月13日(土)~9 …

続きを読む

シネマカフェ「HOTORI×ほとり座」(中央通り1、TEL 076-422-0821)が7月に特集上映を予定する映画「嵐電(らんでん)」「楽隊のうさぎ」の、舞台あいさつ付き先行上映会が6 …

続きを読む

ソニーの体験型科学館「ソニー・エクスプローラサイエンス」(東京都港区台場1-7-1アクアシティお台場5F)では、 夏休み特別イベントとして、7月25日(木)~31日(水)の7 …

続きを読む

県は24日、総額647億6300万円の今年度一般会計7月補正予算案を発表した。4月に知事選があり、今年度当初予算は骨格予算だったため、今回の補正が肉付け予算 …

続きを読む

2019年7月1日から第一種施設で建物内を含む敷地内禁煙が施行される。これについては各自治体で対応がまちまちだが、東京都板橋区が区役所に隣接する場所に設置 …

続きを読む

続きを読む

障害者スポーツを通じて障害がある人への理解を深めてもらおうと秋田市で体験交流会が行われました。福祉を学ぶ高校生が参加し、視覚障害のある人たちと一緒に「 …

続きを読む

岡山県赤磐市の観光農園経営会社「西山ファーム」で、資金繰りの悪化のため障害者が働く就労支援事業所が閉鎖されることが分かりました。 障害者の就労継続支援A型 …

続きを読む

ヨミドクターをご覧のみなさま。サービス介助士インストラクターの冨樫正義です。 今回はエレベーター、エスカレーターを使いたい人の支援についてお伝えします。

続きを読む

内閣府は、2019年版の障害者白書を公表した。精神疾患の早期発見・治療や依存症対策の強化、自殺対策の推進などを記載。精神保健医療福祉施策に関する項目では、 …

続きを読む

高齢者や障害者らに優しい生活環境について学ぶバリアフリー教室が26日、高松市亀岡町の亀阜小学校(日下哲也校長)であった。5年生約100人が車いすやアイマスクを …

続きを読む

子どもたちに視覚障害者への理解を深めてもらう出前授業「盲導犬学校キャラバン」が26日、土庄町渕崎の土庄小学校(石井昌彦校長)で開かれ、5年生80人が盲導犬の …

続きを読む

一般会員でも楽しめる:一部の記事閲覧と、クーポン・チケットストア・よみぽランドなど、お得なサービスが受けられます。 一般会員登録はこちら(無料). 無断転載禁止 …

続きを読む

事業所閉鎖で障害者受け入れ要請 赤磐、総社市が関係機関と会議.

続きを読む

聴覚障害者への理解を深めてもらおうと生命保険協会県協会は二十五日、初心者を対象にした初めての手話セミナーを富山市湊入船町の県民共生センター・サンフォルテで …

続きを読む

笹川スポーツ財団『障害者専用・優先スポーツ施設に関する研究』報告共同研究者:藤田紀昭(日本福祉大学スポーツ科学部教授)笹川スポーツ財団(所在地:東京都港区 …

続きを読む

「少しでも役に立てれば」社会公益のために貢献してきた団体、個人に贈られる第42回「キワニス社会公益賞」(横浜キワニスクラブ主催)の授賞式が横浜市内のホテルで …

続きを読む

奈良労働局は24日までに、県内5カ所のハローワークが関係した平成30年度障害者就職件数が前年度比7・6%増の1103件だったことを明らかにした。21年度から10年 …

続きを読む

秋篠宮「聞いていない」発言の陰に美智子さま“ご不在” ▽「父の背後には美智子さまが…」眞子さま揺るがぬご意志▽秋篠宮が娘にギターで聞かせていた「禁じられた遊び」

続きを読む

旧優生保護法(1948~96年)下で不妊手術を強制された障害者らに一時金320万円を支給する救済法に基づき、厚生労働省は25日、手術記録がない申請者に支給する …

続きを読む

もしかすると、ぼくは母親の胎内にいたとき、国に“殺されて”いたかもしれない――。

続きを読む

宮城県議会6月定例会は25日、一般質問を始めた。県が2020年度の制定を目指す障害者差別解消条例に関連し、村井嘉浩知事は、手話を言語として認める「手話言語 …

続きを読む

時間・対象・費用など詳細は問い合わせを。問い合わせ・申し込み 電話かファクス、来所で、2019年7月2日~11日(<1>は5日まで)に各ホームへ。 ※<5>は申し込み不要。

続きを読む

【日時】 2019年8月7日(水) 午後1時~4時10分. 【場所 】あいあいセンター(福岡市中央区長浜一丁目). 【問い合わせ 】市障がい者基幹相談支援センター. 電話 092-406-2580.

続きを読む

オリジナルも大事、クローンも大事。突然ですが、みなさんは「クローン文化財」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。あまりに対照的な言葉の組み合わせですが、これは …

続きを読む

宮城県議会6月定例会の中で、村井知事は手話を言語として認める「手話言語条例」を、制定する方針を示しました。 これは25日、県議会6月定例会で村井知事が表明した …

続きを読む

社会福祉法人相模福祉村(赤間源太郎理事長)が運営する障がい者支援施設「虹の家」(南区下溝)で7月20日(土)、「虹の家・相模はやぶさ学園夏まつり」が開催される。

続きを読む

目に見えない障がいを持つと、見た目では分からないぶん、様々な憶測や偏見を持たれることが多くあります。発達障がいもそのひとつ。多数派だけが正しいわけではない …

続きを読む

名古屋支店進出の背景 『きらケア』ではすでに2015年から名古屋での介護職の人材派遣事業を展開しておりましたが、サービス開始以降、名古屋エリアの求職者からの『 …

続きを読む

都市課題解決のための共同研究を開始 都産技研、首都大学東京と連携.

続きを読む

伊賀市では、同和問題・女性・子ども・障がい者・外国人・性的マイノリティなど人権問題に関する作品を募集しています。 市民の皆様の人権問題に対する感心や意識を …

続きを読む

パナソニック株式会社(以下パナソニック)は、パナソニックセンター東京(所在地:東京都江東区有明3-5-1、以下PC東京)にて、2019年7月13日(土)~9月29日(日)までの …

続きを読む

総務省と厚生労働省の有識者検討会は、聴覚障害者がインターネットを使い手話や文字入力で電話できる「電話リレーサービス」について、国に公共インフラとして整備を …

続きを読む

佐賀県内のハローワークを通じた2018年度の障害者の就職件数は前年度比4・2%増の963件で、9年連続で過去最高を更新した。佐賀労働局は法定雇用率の達成に …

続きを読む

第19回全国障害者スポーツ大会・いきいき茨城ゆめ大会」の卓球バレー競技(10月6日=取手市)に、「淡路市わいわいサークル」(兵庫県)が出場する。全国大会は3年 …

続きを読む

障害者ピアニストが競い合う「国際障害者ピアノコンペティション」の受賞者らによるコンサートが9月10日、東京都渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターで開か …

続きを読む

出資法違反(預かり金の禁止)容疑で5月に愛知県警の家宅捜索を受けた観光農園経営会社「西山ファーム」(赤磐市)の関連会社「西山ファーム福祉サービス」(岡山市北 …

続きを読む

災害時、さまざまな聴覚障害を持つ方々に急性期における避難誘導を行う際、どういうアプローチの仕方が有効なのかを調べてみた。

続きを読む

大人の発達障害――。私が取材で出会った発達障害を抱える人のうち、ほとんどは「そう診断されてホッとした」と言う。それまでの生きづらさが、自分の努力や甘えのせい …

続きを読む

厚生労働省は27日、労働政策審議会労働政策基本部会の報告書を公表した。質の高い労働の実現のためにAIを活用する方向性を示しており、「高齢者、障害者、育児・ …

続きを読む

倉敷市美観地区に今月、しっとりした食感と甘さで人気の早雲蜜芋を使ったスイーツなどが売りのカフェ「虹色商店」が本オープンした。同市内の障害者就労継続支援事業所 …

続きを読む

2016年7月に殺傷事件が起きた相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で、犠牲となった19人の月命日にあたる26日、園の入り口に設けられた献花台を関係者が …

続きを読む

浜松市が3月から募集してきた東京パラリンピックブラジル選手団の事前合宿支援ボランティア「トルシーダ・ブラジル(ブラジル応援団)」の登録者数が26日、目標の千人を …

続きを読む

第13回相馬御風顕彰ふるさと俳句大会(文化庁、県、糸魚川市など主催)が11月30日、糸魚川市一の宮1の市民会館で開かれる。第34回国民文化祭・にいがた2019、 …

続きを読む

米民主党は26日、2020年米大統領選に出馬表明した候補による初のテレビ討論会をフロリダ州マイアミで開いた。激しい論戦となったテーマの1つはヘルスケアで、候補らは …

続きを読む

続きを読む

[三菱地所株式会社] 今年度は札幌・仙台・東京・横浜・名古屋・大阪・広島・高松・福岡で展示会実施 障がいのある子どもたちの絵画コンクール「第18回キラキラっとアート …

続きを読む

親子や友人と気軽に楽しめる果物狩り! やっぱり夏は「ブルーベリー」。 ジャムにしたりジュースにしたり…。 そのまま食べてもとっても甘い、埼玉県坂戸市・比企郡滑川町の …

続きを読む

笑顔・感動 創造企業”を企業理念に掲げる株式会社ヴェルペンファルマ(本社:埼玉県飯能市、代表取締役専務:大野泰規)は、2019年5月8日に放課後等デイサービスを行う …

続きを読む

小机の特定非営利活動法人「楠の木学園」高等部2回生で、横浜F・マリノスフトゥーロ(知的障がい者サッカーチーム)所属の岡田秀太さん(16)が、このほど初めて知的 …

続きを読む

人は彼女を「現代のシンデレラ」と呼ぶ。路上で果物を売りながら生計を立てていた少女が駆け上がった成功の階段。スーパーモデルで慈善家でもあるナタリア・ヴォディア …

続きを読む

シリーズ「JPHACKS」 | #1~ 今年も10月から11月にかけて、学生を対象とするハックイベント「JPHACKS(ジャパンハックス)」が開催される。全国7会場で予選を行い、 …

続きを読む

[レバレジーズ株式会社] 看護師続けたいも、80%以上が『キャリアに悩みがある』 レバレジーズメディカルケア株式会社が運営する看護業界に特化した人材支援サービス『 …

続きを読む

続きを読む

群馬労働局は28日、2018年度に県内のハローワークの紹介で就職した障害者の就職件数は1414件と11年連続で増加し、過去最高だったと発表した。

続きを読む

東京都千代田区は2020年東京五輪・パラリンピックに合わせて、障害者と訪日客を含む観光客らがアートを通じて交流を目指す「ポコラート世界展」の国内予選を始めた。8 …

続きを読む

大切なことは目に見えない――。視覚や聴覚に障害のあるアーティストが7月6日、仙台市天文台(仙台市青葉区)で演奏会を開く。プラネタリウムの満天の星のもと、語りと …

続きを読む

ハローワークを通じた障害者の就職件数が10年連続で増加し、過去最多に上ったことが、厚生労働省の「平成30年度障害者の職業紹介等状況」で明らかになった。

続きを読む

子どもも、お年寄りも、障害者も、みんな同じ時間を過ごす施設が東京都江戸川区にある。施設では大家族のような助け合いの心もはぐくまれている。

続きを読む

聴覚障害者の悩みや困りごとを把握し行政などに提言していこうと、県聴覚障害者協会(名古屋市中区)が初めて当事者アンケートを行い、報告書をまとめた。近隣住民との …

続きを読む

日常や災害時に使える手話を紹介した「手話ハンドブック」を山形県が作った。山形市出身の歌手、朝倉さやさんをイメージキャラクターに起用。手話の紹介だけでなく、聴覚に …

続きを読む

2020年に向けて、障害者差別解消法の理解や心のバリアフリー教育の必要性が求められています。そして高齢化率が約28%を超える日本において、今後障害の有無に …

続きを読む

延岡市で5月に開かれた陸上の中長距離競技会「第30回ゴールデンゲームズinのべおか」の実行委員会が28日、障害の有無や年齢に関係なく楽しめる「ユニカール」と …

続きを読む

鳥取労働局は、県内ハローワークを通じた昨年度の障害者の就職件数が計750件と、16年連続で前年度を上回り過去最高を更新したことを明らかにした。障害者雇用促進 …

続きを読む

最近注目を集めている「農福連携」。障害者の就農のことを指す言葉だ。農家が直面している深刻な担い手不足を解決し、併せて障害者の働く場所を確保しようという …

続きを読む

横断歩道と手前の歩道の段差は、国のガイドラインで2センチと決まっている。「車椅子使用者には段差はない方がよいのでは」と思うかもしれないが、視覚に障害のある人が …

続きを読む

障害者が働く就労継続支援A型事業所の運営会社「西山ファーム福祉サービス」(岡山市北区駅元町)が岡山県内の5事業所を閉鎖する問題で、解雇される障害者が多い …

続きを読む

受刑者の再犯防止に向け連携強化を図ろうと長崎刑務所と諫早市の社会福祉法人が28日、協定を結んだ。 長崎刑務所と包括的な協定を結んだのは諫早市の社会福祉 …

続きを読む

れいわ新選組の4人目の候補者(山本代表含む)がきょう、発表された。 木村英子さん(1965年生まれ)。脳性マヒという重度の障害を持ち、身体のほとんどが動かない。

続きを読む

政治団体「れいわ新選組」代表の山本太郎参院議員は28日、参院選の4人目の公認候補として、重度の障がいがある木村英子氏(54)の擁立を発表した。生後8カ月の時に …

続きを読む

定着率ほぼ100% OKIワークウェル(東京都港区)はICTで障がい者の働く機会を広げる。OKIグループの特例子会社で、全国20都道府県の重度障がい者を中心に在宅 …

続きを読む

めだかミニスクール」におけるIT療育導入の背景 1.発達障がいのプログラマーが多数活躍している GAFA( Google、Apple、 Facebook、Amazon)のような世界屈指のIT …

続きを読む

日本旅行業協会(JATA)は13日、旅行会社での2018年度「働き方・休み方改革」「ダイバーシティ推進」の取り組みについてJATA会長表彰を発表した。働き方・休み方改革 …

続きを読む

15:47JSTリネットジャパンResearchMemo(7):リサイクルを通じた知的障がい者雇用創造、ASEAN諸国への展開に前進□リネットジャパングループの活動実績1.パソコン …

続きを読む

JTBグループで旅行・ライフスタイル情報を提供する株式会社JTBパブリッシング(東京都新宿区、代表取締役 社長執行役員:今井敏行、以下JTBパブリッシング)と、岩手県 …

続きを読む

河本宏子 ANA総合研究所副社長/桜井俊 元総務事務次官 毎日新聞社のバリアーゼロ社会実現キャンペーン「ともに2020」などに提言してもらう「毎日ユニバーサル委員 …

続きを読む

今年度は札幌・仙台・東京・横浜・名古屋・大阪・広島・高松・福岡で展示会実施. 2019年6月27日 10時25分 三菱地所株式会社. 障がいのある子どもたちの絵画コンクール「 …

続きを読む

特定非営利法人Mito projectが運営する「natural meal & cafeキナリヤ」(調布市仙川町1、TEL 03-6676-9627)が6月11日、仙川駅近くの安藤ストリートにオープンした。

続きを読む

レバレジーズグループ(※1)は、社員の健康促進とさらなる生産性の向上を目的とした「禁煙プログラム」を7月1日(月)より実施します。「禁煙プログラム」は、全社員を対象に、 …

続きを読む

【弁護士ドットコム】第72期の司法修習生が企画するシンポジウム「7月集会」が7月14、15日に京都教育文化センター(京都市左京区)で開催される。司法修習生にかぎら …

続きを読む

ショルダーアーチャーとは、矢を放つための装置を肩につけて弓を引くパラアーチェリー選手のことです。一般的に大橋選手のように上半身に障がいを持つ方にとって、 …

続きを読む

15:41JSTリネットジャパンResearchMemo(1):「カンボジア事業」の拡大等により通期予想を増額修正□要約1.会社概要リネットジャパングループは、「ビジネスの力で、 …

続きを読む

つぐみ(山本美月)にプロポーズをした樹(松坂桃李)は、ずっと2人の交際を反対しつづけてきたつぐみの父・元久(松重豊)の許しを得るためにつぐみの実家を訪れる。先週の …

続きを読む

笹川スポーツ財団『障害者専用・優先スポーツ施設に関する研究』報告共同研究者:藤田 紀昭(日本福祉大学 スポーツ科学部 教授). 笹川スポーツ財団(所在地:東京都港区 …

続きを読む

成長戦略リネットジャパングループ<3556>の中長期的な成長軸は、「カンボジア事業」の大幅な伸長、「ネットリサイクル事業」での雇用及び業容拡大、「ネットリユース …

続きを読む

バリアフリーに関する情報一覧 | 福岡県民新聞は、福岡県民のための政治・産業・経済・イベントなどの様々な情報をお知らせする、福岡県民のためのニュースサイトです。

続きを読む

伊勢原シティプラザ会議室で7月29日(月)、キャンドルづくり体験教室が開催される。 時間は午後1時半から2時半。主催は地域活動支援センター「ねくすと」を運営するNPO …

続きを読む

一般社団法人北海道ファシリティマネジメント協会(略称HFMA)は27日、札幌市中央区の京王プラザホテルで第7回通常総会を開催した。理事・監事選任で新会長に吉田 …

続きを読む

共生社会の実現を目指しスポーツを通じたユニバーサルツーリズムの取り組みを実施東京,2019年6月28日-(JCNNewswire)-株式会社JTB(以下「JTB」)、全日本空輸株式 …

続きを読む

静岡県西部の湖西市に校舎をもつ浜名湖自動車学校(通称:ハマイン、代表取締役理事長:岩本 英一)は、地域に愛される企業となることを目指し、スタートアップ企画の1つ …

続きを読む

株式会社ゼットン(以下、当社)は、認定NPO法人Ocean’s Loveのサポーターとして、知的障がいのある子どもたちによって運営するカフェ「Aloha Table sharing ALOHA …

続きを読む

レバレジーズメディカルケア株式会社が運営する看護業界に特化した人材支援サービス『看護のお仕事』は、看護師960人に「キャリアに関する意識調査」を実施しました。

続きを読む

安倍晋三首相がG20大阪サミット初日の28日夜の夕食会のあいさつで、大阪城の復元時にエレベーターを設置したのは「大きなミス」と発言し、「障害者への配慮が足りない」 …

続きを読む

続きを読む

障害者施設の利用者が手作りした菓子や手芸品などの販売会「笑顔deさいこうマルシェ」が28日、県庁1階の県民ホールで開かれ、障害者らが来場者との交流を深めた。

続きを読む

安倍晋三首相がG20大阪サミット初日の28日夜の夕食会のあいさつで、大阪城の復元時にエレベーターを設……(2019年6月29日 23時52分52秒)

続きを読む

全ての人が使いやすい「ユニバーサルデザイン(UD)」にふれるイベント「UDフェス」が29日、明石駅前のあかし市民広場(兵庫県明石市大明石町1)であった。

続きを読む

【伊勢】三重県伊勢市の県立明野高校の生徒と障害者支援施設「こいしろの里」(松阪市稲木町)の利用者らが、からしの原料となる「カラシナ」の栽培に取り組んだ。共同栽培 …

続きを読む

子育てと仕事を両立 髙井美波さん(特別養護老人ホームリバーサイド笠松園・笠松町) -介護職員になったきっかけは。 小学生の時、夏休みの自由研究で近くのデイ …

続きを読む

江戸時代の望遠鏡や星図など90点に及ぶ展示を通じて天体観測の歴史に触れる企画展「夜空を見上げて―古墳時代から江戸時代まで―」が、富山県射水市鏡宮の市 …

続きを読む

安倍晋三首相が、28日夜に開かれたG20大阪サミットでの首脳夕食会で、大阪城を復元した際にエレベーターを設置したことを「大きなミスを犯しました」と発言したこと…

続きを読む

サンシャインシティ(東京・池袋)にある古代オリエント博物館にて、夏の特別展『ギルガメシュと古代オリエントの英雄たち』が、2019年7月13日(土)~9月23日(月・祝)まで …

続きを読む

南国市に、障がい者施設で子ども食堂を行っているところがあります。 「障害者総合支援センター遊」代表の森知義彦さんは30年以上、南国市役所に勤めてきました。

続きを読む

兵庫県丹波市氷上町出身で、現在は同県西宮市で暮らし、筋肉が衰えていく病「筋ジストロフィー」を患っている藤原勝也さん(39)がこのほど、同県丹波篠山市の丹南健康 …

続きを読む

県オリンピック・パラリンピック課は28日、来年の東京五輪の聖火ランナーに関する募集要項を発表した。県聖火リレー実行委員会(会長・上田清司知事)は7月1日から65…

続きを読む

[コロプラ] パラアーチェリー界の裾野を広げる装置を開発 株式会社コロプラ(代表取締役社長:馬場功淳、本社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)は、コロプラに所属するパラ …

続きを読む

ひきこもりを脱した41歳男性が、自身の経験を週刊女性PRIMEに語っている。世間体からか、母親は男性を医者に診せず、外に出るのを制していたという。母親が亡くなった …

続きを読む

リネットジャパングループ<3556>の活動実績1. パソコン処理センターの開設(ネットリサイクル事業) 2019年2月に約1000坪のパソコン処理センターを開設し、これまで外部 …

続きを読む

知的や発達障害を持つ人は、障害に付け込んだ性暴力に襲われることが多いにもかかわらず、法廷では証言が信用されづらく、加害者の起訴にすら至らないこともしばしば …

続きを読む

障がいをもって生まれた長男との日々から、地域の人々に「障がい」の認知を促進するための活動をしている『障がいのある子を育てるのが楽になる本お母さんの不安と悩み …

続きを読む

宮城県議会6月定例会の中で、村井知事は手話を言語として認める「手話言語条例」を、制定する方針を示しました。 これは25日、県議会6月定例会で村井知事が表明した …

続きを読む