2019年07月14日〜2019年07月20日の障害者雇用関連ニュース

岡山放送 災害時、聴覚障害者には必要な情報が届いていない。 避難時にこそ、コミュニケーション手段が必須! 消防と大学が共同開発した”新兵器” 「自分一人で逃げるの …

続きを読む

帝産湖南交通(滋賀県草津市)の路線バスに乗ろうとした車いすユーザーの男性が運転士に「乗車拒否」されたとして、同行していた女性が対応の改善を訴えた。「次のバスに …

続きを読む

参院選公示後、家族に障害のある鳥取市内の男性から、昨年の鳥取市議選での投票所の対応に不満があり、障害者の投票の権利を守る取り組みが必要との指摘が本紙に …

続きを読む

働く障害者が増えている。厚生労働省の調査によると、2018年度に民間企業が雇用している障害者は計82万1000人で、前回調査(13 年度)より20万人近く多い。

続きを読む

富山県発達障害者支援センター「ほっぷ」副センター長 北川忠さん(61) 「もう二度と来ることはない」。25歳の時、発達障害の人を支援する福祉施設「めひの野園」(富山市西 …

続きを読む

障害のある生徒が共に学べる高校教育の実現をテーマにした集会が15日午後2時、神戸市中央区橘通3の市障害者福祉センターである。夜間定時制の県立湊川高校(長田 …

続きを読む

旧優生保護法 県弁護士会、岐阜市に 旧優生保護法のもと、強制不妊手術を受けた被害者への対応をめぐり、県弁護士会は岐阜市へ申し入れを行った。県からの協力要請 …

続きを読む

障害者の就労機会を拡大しようと、竹田市の竹田支援学校(東邦彦校長、59人)は9日、高等部生徒の働く能力を公開するワーキングフェアを開いた。昨年に続き2回目。

続きを読む

政府はマイナンバーカードと、求人紹介や雇用保険の手続きでハローワークを利用するときに必要な「ハローワークカード」など各種証明書類を一体化する。障害者手帳や …

続きを読む

高齢者や障害者ら住まいを確保しにくい人を支援する各地の団体が連携して課題解決に当たろうと、初の全国組織「全国居住支援法人協議会」が設立された。6月末に東京 …

続きを読む

「鳥取県 障がい者賃金日本一」。今年3月、日本財団・笹川陽平会長のブログタイトルを見た他県の同僚から「本当?」とメールが届きました。読んでみると「障害者就労継続 …

続きを読む

新潟県内のニュース情報をいち早くお届けします。現役、OBの産業記者、経済誌ライターらが独自で取材した県内企業、新鮮な話題、地域情報を発信。新潟県内の経済ネタ …

続きを読む

アール・ブリュット(生(き)の芸術)作家の古久保憲満(こくぼのりみつ)さん(24)=東近江市=に密着したドキュメンタリー映画「描きたい、が止まらない」(近藤剛監督、90分) …

続きを読む

報道も支援も、ぜんぶ健常者がベースなんです」みやぎセルプ協働受注センターの大久清美さんは言葉を漏らした。震災から8年、石巻の町はかつての穏やかさを取り戻し …

続きを読む

2018年4月に「障害者雇用促進法」が改正され、企業に求められる障害者の雇用率が引き上げられた。内閣府が発表している「平成30年版障害者白書」によると、国民の …

続きを読む

障害者が農業の現場で働く「農福連携」を支援するため、農林水産省は、障害者の特性などを就労先の農家などに助言する「農業版職場適応援助者(ジョブコーチ)」制度 …

続きを読む

知的障害のあるアスリートにラグビーを体験してもらおうと元日本代表のキャプテンを招いてタグラグビー教室が開かれました.

続きを読む

地域や国家の発展に寄与した人物をたたえる「第13回後藤新平賞」には女優の黒柳徹子さんが決まり、14日に東京都千代田区で授賞式が行われた。(共同)

続きを読む

民間賃貸住宅の入居を断られやすい低所得者や高齢者、障害者らを拒まない「登録住宅」制度が、発足から一年半たっても、政府目標の5%程度の約九千戸にとどまって …

続きを読む

障害のある子どもを持つ県南地域の母親を中心にしたグループが飲食店のバリアフリー情報などを紹介するフリーペーパーを創刊した。介護者のいる家族でも気軽に出掛け …

続きを読む

30年前の1989年7月22日、東京都新宿区の厚生省(当時)戸山研究庁舎建設現場で多数の人骨が見つかった。細菌戦を研究した旧陸軍の731部隊と関係が深い防疫 …

続きを読む

春の修学旅行のシーズンが終わった。皆さんはどんな修学旅行を体験し、どんな思い出が残っているだろうか。筆者の場合は高校では奈良・京都の神社仏閣の見学が主だっ …

続きを読む

農福連携 障害者に農業の現場で働いてもらい、雇用の創出や生活の質の向上につなげる取り組み。高齢化や人手不足に悩む農家にとっては働き手が確保できるため、 …

続きを読む

反原発運動の理論的指導者といわれた故高木仁三郎さんの遺志で設立された「高木基金」(代表理事・河合弘之弁護士)の昨年度助成を受けた団体や個人20件の研究成果 …

続きを読む

障がい者を一般企業の「障がい者雇用」での採用を目指して支援している者として、企業とコミュニケーションを交わしていると、その発せられたコトバから企業の文化が見えて …

続きを読む

親子でりんく~パパと一緒に親子クッキング~」が20日10時から、唐津市障がい者・子育て支援センター「りんく」で開かれる。 3回目の今回は、講師に唐津市在住で栄養 …

続きを読む

障がいや難病を抱える子どもたちとその家族のためのイベント「第3回BMSドリームデイ」がこのほど開催された。介助者も含めて200人が集まったのは、兵庫・西宮の体験 …

続きを読む

精神障がいを患っている私は、1ヶ月にに1度通院しています。私の通院しているクリニックにはデイサービスがあります。私はデイサービスを利用していませんが、たくさんの人 …

続きを読む

今井氏は元モーニング娘。市井紗耶香氏(35)が立憲民主党から比例区で立候補したことについて報道陣から聞かれ「うれしいし、頑張ってほしい」とエールを送った。

続きを読む

障害者のクライミング競技「パラクライミング」の世界選手権三連覇を果たした小林幸一郎さん(51)が十四日、富山市牛島町のオークスカナルパークホテル富山で講演した= …

続きを読む

障害のある人たちが職業技能を競う「アビリンピックしまね2019」(高齢・障害・求職者雇用支援機構島根支部主催)が13日、松江市東朝日町のポリテクセンター島根で開 …

続きを読む

中津市耶馬渓町の城井小(松田真一校長、37人)の4年生6人が12日、近くの障害福祉サービス事業所「もみじ園」(平原伸園長)の利用者33人と、健康スポーツの「 …

続きを読む

埼玉県上尾市戸崎の障害者支援施設「コスモス・アース」(現・生活介護とさき)で送迎車に取り残された知的障害のある同市の男性=当時(19)=が約6時間放置され、 …

続きを読む

大阪府東大阪市の障害者向け就労支援施設で、訓練等給付費約1500万円を不正受給したとして、大阪府警が詐欺容疑で、施設を運営していた一般社団法人「地域活動 …

続きを読む

知的障害者のスポーツ活動を支援する「スペシャルオリンピックス日本・大分」(伊東啓理事長)は15日、ラグビー日本代表の元主将、広瀬俊朗さん(神奈川県)を招いたタグ …

続きを読む

報道も支援も、ぜんぶ健常者がベースなんです」みやぎセルプ協働受注センターの大久清美さんは言葉を漏らした。震災から8年、石巻の町はかつての穏やかさを取り戻し …

続きを読む

視覚障がい者を支援する人材を確保しようと石垣市は14日、初の視覚障害者支援奉仕員養成講座を市健康福祉センターで開催した。サポーター志望者14人が目隠しを着用 …

続きを読む

埼玉県上尾市戸崎の障害者支援施設「コスモス・アース」(現・生活介護とさき)で送迎車に取り残された知的障害のある同市の男性=当時(19)=が約6時間放置され、熱中 …

続きを読む

第14回東北ブロック視覚障害者サウンドテーブルテニス(STT)大会が13、14の両日、仙台市宮城野区の宮城野体育館であった。 東北6県と仙台市の7チームが参加し、 …

続きを読む

職場でのトラブルや人間関係のつまずきなどをきっかけに発達障害の診断を受ける人が増えている。そんな「大人の発達障害」の当事者でつくる東京都内の10団体が15日、 …

続きを読む

2016年7月に相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が殺害され、職員を含む27人が負傷するという事件が起きた。あれから3年になる。現場となった …

続きを読む

一人一人は野に咲く花のように非力かもしれないけれど、心を一つにして社会貢献したい」。そんな思いを胸に、仙台市内外の視覚障害者らでつくるボランティア団体が、東.

続きを読む

全日本空輸は空港や機内でのケアが必要な高齢者や障害者、けがをしている人などがスムーズに予約手続きをできるサービスを始めた。従来は搭乗予約のたびに、利用者 …

続きを読む

[ぴあ株式会社] 「シルバニアファミリー展」が7月17日(水)より名古屋三越栄店 7階催物会場にて開催されます。1985年に誕生したおもちゃの「シルバニアファミリー」は、 …

続きを読む

視覚障害のある学生が大学進学の道をどう切り開いてきたかについて考える講演会が20日、新宿区高田馬場1の日本点字図書館で開かれる。 視覚障害のある学生 …

続きを読む

ヤフー<4689>は、7月21日(日)に投開票を迎える第25回参議院議員通常選挙(以下、参院選)の立候補者の情報などを、画面読み上げソフトを使用して取得できる視覚 …

続きを読む

【設備は設備総合計画】 福岡市は、「発達障がい者支援・障がい者就労支援センター(仮称)新築工事基本設計業務」の公募型プロポーザルを実施した結果、建築設計担当が …

続きを読む

障がいがあってもなくても誰でも楽しめる競技「ユニバーサルスポーツ」に、滋賀県内の小学生が自主的に取り組んでいます。今回取材したのは「ゴールボール」と呼ばれる …

続きを読む

山種美術館 広尾開館10周年記念特別展「大観・春草・玉堂・龍子 ―日本画のパイオニア―」が、山種美術館にて、2019年8月31日(土)から10月27日(日)まで開催される。

続きを読む

滋賀県草津市で路線バスが車いすユーザーの男性の乗車を拒否し、問題になっている。問題が明るみになったきっかけは、3日(2019年7月)に龍谷大学の非常勤講師、 …

続きを読む

インクルーシブ読書感想文コンクール」が初開催される。主催はつくば自立生活センターほにゃら(つくば市天久保)。課題図書は海老原宏美さんの著書「わたしが障害者じゃ …

続きを読む

公営掲示板の山口那津男・公明党代表のポスターに『公明党』の文字がないんですよ」今回の参院選(7月21日投開票)関係者の間で、驚きの声が上がっている。確かにポス …

続きを読む

日本スポーツ協会(JSPO)は2019年8月13日、子どもから大人まで楽しく体験・体感できるスポーツイベント「J-STAR SPORTS FESTIVAL 2019」を静岡県小笠山総合運動 …

続きを読む

近畿大学九州短期大学(福岡県飯塚市)は、飯塚商工会議所女性会から書籍168冊等を寄贈されました。令和元年(2019年)7月22日(月)に飯塚商工会議所にて、寄贈の …

続きを読む

オライリー・ジャパンは12日、8月3日、4日の2 日間、東京・お台場の東京ビッグサイトにて開催する「Maker Faire Tokyo 2019」の出展者・スポンサー約350組を発 […]

続きを読む

東京2020オリンピック・パラリンピックの馬術競技会場となる東京都世田谷区の馬事公苑で「JRA馬事公苑を見に行こう!」が15日、開催された。元JRA騎手で …

続きを読む

東京都立川市の国営昭和記念公園では、2019年7月20日(土)〜9月1日(日)に、夏のプール「レインボープール 2019」を営業。8月31日(土)と9月1日(日)の2日間は、 …

続きを読む

手話を勉強中の河本準一さんや、しずる、大西ライオンさんら多くの吉本芸人が参加した.

続きを読む

日本観光振興協会、日本旅行業協会、日本政府観光局は、「ツーリズム EXPO ジャパン2019 大阪・関西」を10月24日から開催する。テーマは「私の旅は、次のステージへ。

続きを読む

公益財団法人 日本ソフトボール協会(会長:徳田 寬)、毎日新聞社(代表取締役社長:丸山 昌宏)は群馬県高崎市において、「2019 JAPAN CUP 国際女子ソフトボール大会 …

続きを読む

所属するタレントはみな、障がい者か難病の患者。そんな芸能プロダクションがある。歌や踊りでお客さんを楽しませる人もいれば、企業と協力しながら、新しい技術を …

続きを読む

耳の不自由な人を支援しようと、兵庫県加東市は市内にある21カ所のコンビニエンスストアに簡易な質問と絵柄を記したA4判の「コミュニケーションシート」を配布した。

続きを読む

2020年東京パラリンピックに向けて遠野市内で合宿中の視覚障害者5人制サッカーブラジル代表は14、15の両日、同市松崎町の国体記念公園市民サッカー場などで同 …

続きを読む

県や県教育委員会などは16日、6月1日現在の障害者雇用率を栃木労働局に報告した。昨年雇用率の水増しが発覚した県教委は前年比0・36ポイント増の1・96%となった …

続きを読む

選挙で候補者の経歴や政見を掲載しているのが選挙公報だ。公職選挙法では、国政選挙や都道府県知事選挙で発行が義務化されている。なのに視覚障害者には、全ての …

続きを読む

働き手の適性を組み合わせれば高い生産性を実現できる」。ペットフード製造会社ドアーズ(鳥取県倉吉市)の柴田智宏社長は障害者や高齢者、シングルマザーら多様な …

続きを読む

仕事前は冗談を飛ばしていた笑顔が、はさみを持った途端、真剣なまなざしに一変した。7月上旬の東京都内の知的障害者施設。美容師仲間と3人で手分けして、2時間で …

続きを読む

2019年07月17日 19時55分に配信したFlyTeam ニュース記事です。『航空自衛隊松島基地は、2019年8月25日(日)に開催予定の松島基地航空祭における「駐車場利用」 …

続きを読む

イギリスの保守党党首選で決選投票に臨むジェレミー・ハント氏は、過去10年にわたって閣僚を歴任した。かつては日本で英語教師を務めていた。

続きを読む

東京都は2019年度、賃貸住宅に暮らす高齢者向けの見守りサービスを提供する事業者を補助する事業を始める。賃貸住宅で暮らす高齢者の孤立や孤独死などを防ぐ。

続きを読む

21日投開票の参院選から、選挙区候補者が自作の動画をテレビの政見放送で流せるようになった。字幕やイメージ映像もつけられるため、聴覚障害者や難聴の人たちにも …

続きを読む

来年の米大統領選に向け、6月下旬に野党・民主党の候補指名レース参加者が行った討論会では、「財政赤字」という言葉は全く口にされず、政府債務への言及も1回きり …

続きを読む

日本アジア投資<8518>は16日、ソーシャルインクルーへ戦略投資を行ったと発表。ソーシャルインクルーは、日本全国で障がい者向けグループホーム「ソーシャル …

続きを読む

訪問介護などを通じて障がい者の自立や相談支援などを行うLIFEクリエイト(春日部市上蛭田)の山口和宏社長が、福祉先進国といわれるデンマークでの視察費を募るため …

続きを読む

関西電力は16日、来年1月に開催する障がい者アートの公募展「かんでんコラボ・アート」の作品の募集を開…

続きを読む

来年に迫った東京パラリンピックをめざすブラジルの視覚障がい者柔道チームが県警察本部と合同練習を青森市で行い熱のこもった稽古に励みました。 県警察本部との …

続きを読む

AAR Japan(以下、AAR)が、運営する障がい者のための職業訓練校(以下、VTC)を、沖縄県の高校生が訪問し、障がい者支援活動を見学したと、7月8日に発表している。

続きを読む

日本初のダイバーシティをテーマとしたミュージアム「対話の森」が、2020年6月東京でのオープンを目指しクラウドファンディングに挑戦している。このミュージアムは、視覚や …

続きを読む

富士通および富士通ソーシアルサイエンスラボラトリは、富士通および国内の富士通グループ会社に対し、聴覚障がい者への就業サポートを目的にダイバーシティ・ …

続きを読む

二十一日投開票の参院選の投票率アップにつなげようと高森町は、学生らが一票に込める思いを語る動画「Go Vote!(投票に行こう!)」を制作した。

続きを読む

本物そっくりのカラフルで精巧なクリームやキャンディ、フルーツなどを用いたインスタレーションや現代アート作品を制作する作家・渡辺おさむの展覧会『お菓子の美術館』 …

続きを読む

経済産業省は、ダイバーシティ経営に取り組む企業のすそ野拡大を目指し、ダイバーシティ推進を経営成果に結びつけている企業の先進的な取組を表彰する「新・ …

続きを読む

国東半島沿岸の砂浜に自生する「ハマボウフウ」の学習会が13日、国東市安岐町下原の「里の駅ふるさと市場R213」などであった。 ハマボウフウはセリ科の多年草。5月に …

続きを読む

働き方改革の国民運動推進 全社員を対象にテレワーク利用促進~. 株式会社レオパレス21(東京都中野区、社長:宮尾文也、以下レオパレス21)は、総務省等関係省庁と …

続きを読む

7月17日の世界絵文字デーにあわせ、Appleが今秋追加予定の新しい絵文字を公開しました。iOS 13やiPad OS、macOS Catalinaなどに採用されます。 これらの絵文字 …

続きを読む

オリンピック・パラリンピック等経済界協議会のプレスリリース(2019年7月17日 12時10分)東京2020大会 企業人によるボランティア活動・交通混雑緩和(TDM)にむけて …

続きを読む

2019年参議院選挙における各党の「子育て・女性の社会進出」政策の違いは?

続きを読む

江東区にあるパナソニックセンター東京で、2019年9月29日(日)まで、オリンピックとパラリンピックの機運醸成を目的に、特別企画展「SPORTS×MANGA」が開催されている …

続きを読む

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回は毎月赤字家計で貯金ができず、子どもの塾代や手術代も出せない状況である上 …

続きを読む

米アップルは、「世界絵文字デー」の17日に合わせ、車椅子の利用者や盲導犬、白棒を持って歩く人など、障害者に関連したものを含む、新しい絵文字を発表した。今秋に …

続きを読む

障害者が働く共同作業所の全国連絡会「きょうされん」は、東日本大震災で被災した障害者が置かれた状況を描いた映画「星に語りて~Starry Sky~」を製作した。全国各地 …

続きを読む

一般会員でも楽しめる:一部の記事閲覧と、クーポン・チケットストア・よみぽランドなど、お得なサービスが受けられます。 一般会員登録はこちら(無料). 無断転載禁止 …

続きを読む

宇都宮市などの高齢者や障害者が描いた絵手紙の展示会が、二十日から二十二日まで、同市明保野町の市文化会館で開かれる。百歳を超えるお年寄りや特別支援学校の …

続きを読む

身体、知的などの障害のある人が付き添いなしでも外出できるよう、県タクシー協会川崎支部が市民団体と配車での受け入れを6月から開始した。支部ではUD( …

続きを読む

雇用率だけに注目しないで―。中央省庁の障害者雇用水増し問題を受け、改正障害者雇用促進法が6月に成立した。国が官民で障害者の雇用増を促す中、社会福祉法人「 …

続きを読む

浜松市北区の聖隷三方原病院が地域に根差した障害者支援をするため、近隣で建設している「地域障がい者総合リハビリテーションセンター」の定礎式が十七日開かれ、 …

続きを読む

県選挙管理委員会は17日、参院選(21日投開票)の比例代表で、視聴覚障害者が投票時に利用する立候補者名簿の氏名表記に、文字と点字の両方で誤りがあったと発表 …

続きを読む

2016年に相模原市の知的障害者施設で入所者ら45人が殺傷された相模原事件を考える3回目のシンポジウムが20日午後1時半から、中津市沖代町の市教育福祉 …

続きを読む

今、”新しい学び方”として注目されている角川ドワンゴ学園のN高等学校。2016年の開校以降、全国から生徒が集い、2017年からは通学コースがスタートした。

続きを読む

埼玉県上尾市の障害者支援施設「コスモス・アース」(生活介護とさきに改称)で平成29年、男性利用者=当時(19)=が送迎用ワゴン車内に放置され熱中症で死亡した …

続きを読む

「京都アニメーション」のスタジオを突如襲った放火火災は、多くの死傷者を出す惨事となった。放火によって多くの死者が出た事件としては、大阪市の個室ビデオ店 …

続きを読む

21日投開票の参院選には筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者や聴覚障害者らが立候補している。しかし、国会側の受け入れ態勢は十分とは言えず、こうした候補が当選すれ …

続きを読む

参院選の選挙区は、3年前の前回まで国政選挙の中で唯一、テレビの政見放送に手話通訳も字幕も付けることができなかった。昨年の公職選挙法改正で今回からこれが …

続きを読む

光武克の「発達障害BARにようこそ」第10回 ―東京・渋谷にある発達障害バー「The BRA.

続きを読む

7月21日は参議院議員通常選挙の投開票日だ。20日までは期日前投票所でも投票できる。そこで今回は、与野党の公約に見られる生活保護に関する政策を比較したい。

続きを読む

スポーツを通して視覚障害者への理解を深めてもらおうと、音を頼りにボールを蹴るブラインドサッカーの体験会が佐賀市で開かれました。 この教室はブラインドサッカー …

続きを読む

*13:03JST 日本アジア投資—障がい者向けグループホームを運営するソーシャルインクルーへ戦略投資を実行日本アジア投資<8518>は16日、ソーシャルインクルーへ …

続きを読む

富士通と富士通SSLは7月17日、国内のグループ全社で、発話者の発言内容を端末にテキスト表示するダイバーシティコミュニケーションツール「FUJITSU Software …

続きを読む

トヨタ自動車は7月18日、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会をサポートする専用モビリティ「APM(Accessible People Mover)」を開発したと発表した。

続きを読む

春日部在住の立教大生、庄司大輝さんがネパールの聴覚障がい者寮施設内に柔道場を建設する活動をしている。

続きを読む

メディアを賑わせるれいわ新選組山本太郎氏が代表を務める政治団体「れいわ新選組」(以下、れいわ)に対する人々の関心が、日に日に高まっている。Twitterを中心にSNS …

続きを読む

企画展「ガンダムワールド2019 in 新潟」が、2019年7月27日(土)から9月8日(日)まで、新潟市マンガ・アニメ情報館にて開催される。『機動戦士ガンダム』が誕生してから40 …

続きを読む

当社は、平成12年7月、知的障がい者の豊かな生活と日々の安心のために設立された「全国知的障害者共済会」を前身とし、平成16年の保険業法の改正に伴い設立、 …

続きを読む

能楽協会と富士通は7月18日、ICTを活用して能楽の魅力を国内外へ発信し、新たなファンを獲得することで能楽界のさらなる発展に貢献していくことを目指し、ICT分野で …

続きを読む

トヨタ自動車は立ち乗り型など4種類の小型製品を2020年以降に国内で発売し、電気自動車(EV)販売に本格的に乗り出す。電池の性能に制約がある中、小型車種を幅広に …

続きを読む

ジャニー喜多川社長の死を伝える報道は、まるで大本営発表のようである。スポーツ紙はしかたないとしても、週刊誌も手放しの礼賛報道ばかりである。とくに新聞社系が …

続きを読む

夏休みの期間には、多くの展覧会が開催され、子供が好きな絵本をテーマにしたものもあります。今回は、夏休みに開催される絵本作品をテーマにしたおすすめ展覧会を紹介 …

続きを読む

夏休みは子供向けの展覧会が全国各地で開催されます。子供が大好きな恐竜や昆虫など定番から、体験型作品が楽しめるユニークな企画展までテーマもさまざまです。

続きを読む

小売業など内需関連が多くを占める19年3-5月期の決算発表がほぼ出そろった。本特集では、3-5…

続きを読む

株式会社アーバンリサーチよりデッドストック衣料をアップサイクルしたサスティナブルプロダクトブランド「commpost(コンポスト)」の第二弾「iPhone CASE (アイフォン …

続きを読む

テレビアニメや漫画など、人気キャラクターの世界観が楽しめる展覧会は、手軽にアートが楽しめて親子におすすめのおでかけスポットです。そこで今回は、夏休みに開催され …

続きを読む

現在の月収、20万円以下が約7割。20代の平均月収に届くフリーターは3割にも満たず; 安心できる月収第1位は、男女ともに21万円〜30万円; 一人暮らしのフリーターは …

続きを読む

波乱万丈の人生を送り、世界中の人々に笑顔を届ける活動を行っているバイオリニストSHOGO(ショーゴ)。日本では珍しいバイオリニストのストリートパフォーマンスで人気を …

続きを読む

TOKYO, Jul 17, 2019 – ( JCN Newswire ) – 富士通株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:時田 隆仁、以下、富士通)および株式会社富士通ソーシアルサイエンス …

続きを読む

2019年9月1(日)に乙武洋匡「みんなちがって、みんないい」講演会を新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあにて開催する。乙武氏は『五体不満足』出版以来、メディアでの発言 …

続きを読む

平成から令和へ移り、初の参議院選挙が21日に投開票される。今、一票に何を託すのか。様々な課題の現場を記者たちが訪ねました。 生まれつき脊髄(せきずい)性筋萎縮 …

続きを読む

好きな相手を、いつも近くに感じたい。たとえ障害があろうとも--。そんな願いが詰まったラブコメ漫画が、ネット上で人気を呼んでいます。白杖(はくじょう)を使う弱視の女子 …

続きを読む

今年度の国立国会図書館の障害者対象職員採用試験に、大阪府立中央図書館(東大阪市)の司書で全盲の杉田正幸さん(48)=大阪市生野区=が合格した。国会図書館 …

続きを読む

今年の参院選から導入された特別枠。その中身は「政党が特定の候補者を優先的に当選させる」ものだ。その中でれいわ新選組の山本太郎は、重度障害者2名を選出すると …

続きを読む

中津市の中津支援学校生や施設を利用する障害者が地域に飛び出し、音楽の演奏を通じて健常者と交流の輪を広げている。障害特性への理解を促進するとともに、障害者 …

続きを読む

[株式会社LITALICO] 就労移行支援事業所運営のノウハウを活かした事業支援により、業界全体の支援力向上・運営効率化に貢献、就労増加につなげる 「障害のない社会 …

続きを読む

障害者と健常者が将棋を通じて交流を深める「第35回金浜王将戦」が14日、青森市の障害者支援施設「金浜療護園」で開かれた。県内外から訪れた110人が熱戦を …

続きを読む

介護保険サービスの利用料負担割合が一定所得以上の人は2割、3割と負担増になる一方で、“軽度者”のサービスを切り捨てるなど安倍政権は介護保険制度改悪を連続的 …

続きを読む

身体、知的などの障害のある人が付き添いなしでも外出できるよう、県タクシー協会川崎支部が市民団体と配車での受け入れを6月から開始した。支部ではUD( …

続きを読む

大阪城復元時にエレベーターを設置したのは「大きなミス」-。参院選公示直前、20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)の夕食会での安倍晋三首相の発言に、障害者 …

続きを読む

「ふれあいマルシェ」が7月22日から、北区役所第一庁舎(王子本町1)1階正面玄関ロビーで開催される。

続きを読む

自動化によって仕事を奪うのではなく、守りたい――。多数の視覚障害者を雇用するIBVIの「Oracle ERP Cloud」導入事例から、同社が重視したビジネスプロセス改善の …

続きを読む

鹿児島市山之口町のプロボウラー日置(へき)秀一さん(35)=T-MAXボウル所属=が、昨秋の大会優勝を機に作ったチャリティーワッペンの収益金を市社会福祉協議会( …

続きを読む

長野県は19日、障害者スポーツ振興などで大塚製薬と包括連携協定を結んだ。新たに設置する飲料の自動販売機の売り上げの一部を障害者スポーツ振興費として県に寄付 …

続きを読む

二十一日投開票の参院選は、比例代表(改選数五十)の選挙戦も情勢を大きく左右する。今回の選挙で比例には百五十五人が立候補。

続きを読む

群馬県選挙管理委員会は17日、参院選の期日前投票所で使われている視覚障害者向けの比例選候補者名簿に誤記があったと発表した。日本維新の会の荒木大樹氏の …

続きを読む

広がる共生社会の取り組み=ユニバーサルマナー教室も―青森県三沢市 東京五輪・パラリンピックの「ホストタウン」に登録された自治体の魅力を発信するサイト。「ホスト …

続きを読む

アイシン精機とスギ薬局が高齢者を中心とした地域住民の健康維持・増進を目指し、愛知県豊明市で実施中の移動支援サービス「チョイソコ」事業が順調だ。17日から開催 …

続きを読む

西アフリカの国シエラレオネで、ボンバリ・アンプティサッカー(切断障がい者サッカー)協会に所属するチームのキャプテン、モハマドさん。空中で相手のボールを奪う姿から …

続きを読む

知的障がい、発達障がいのある方のために生まれた保険~ぜんち共済株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:榎本重秋)は、第13期(平成30年度)決算の …

続きを読む

トヨタ自動車は7月18日、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会をサポートする専用モビリティ「APM(AccessiblePeopleMover)」を開発したと発表した。トヨタは、 …

続きを読む

2019年7月18日〜21日、東京オリンピック2020のテストイベント『READY STEADY TOKYO – サーフィン』が、会場となる千葉県一宮町の釣ヶ崎海岸(通称:志田下)で開幕 …

続きを読む

(株)アーバンリサーチ] 7月19日(金)発売 デッドストック衣料をアップサイクルした iPhone CASE が登場!! 株式会社アーバンリサーチよりデッドストック衣料をアップ …

続きを読む

2019年7月19日九州経済産業局. 経済のグローバル化や少子高齢化が進む中で、我が国の企業競争力の強化を図るためには、女性、外国人、シニア、チャレンジド(障がい …

続きを読む

[EachQ 株式会社 ] 7月25日(木) SHOGO SOLO CONCERT 2019~Sparkle of Life~ 波乱万丈の人生を送り、世界中の人々に笑顔を届ける活動を行っている …

続きを読む

足立生物園(足立区保木間2、TEL 03-3884-5577)で8月31日、「Dream night at the Zoo 2019 生物園」が開催される。

続きを読む

先週の本連載に引き続き、フェイスブックの独自仮想通貨「リブラ」に対する世界の反応をまとめておく。 英国の中央銀行総裁は「発行が認められる前に『磐石』であることを …

続きを読む

神奈川県小田原市にある小田原フラワーガーデン(指定管理者:小田原フラワーガーデンパートナーズ、代表企業:西武造園株式会社)のトロピカルドーム温室内で、まるで黒 …

続きを読む

チームラボは、共創(共同的な創造性)のための教育的プロジェクト「学ぶ!未来の遊園地」を、福井県のボートレース三国で、8月3日~9月1日の期間開催する。 期間中 …

続きを読む

透明標本作家・冨田伊織さんの作品を展示する「新世界『透明標本』展」が7月13日、仙台駅東口の「TFUギャラリー ミニ モリ」(仙台市宮城野区榴岡2、東北福祉大学仙台駅 …

続きを読む

ウクライナで児童に対する性犯罪を行なった加害者に、化学的去勢を義務づける法案が可決された。(フロントロウ編集部)

続きを読む

発達障がい児の囲碁治療の試み 宝塚の一年」と題した書籍を、関西棋院理事長で医師でもある正岡徹さんが、弟で精神科医の哲さんらと共著で出版した。発達障害がある …

続きを読む

【CPサッカーワールドカップ】(スペイン・セビリア) [順位決定戦 日本代表 3-2 タイ代表] 得点者 [日本代表] 浦辰大(前半15分) 久保善暉(前半19分) 大野僚久(後半9分)

続きを読む

2019年7月27日(土)より、新潟県の新潟市マンガ・アニメ情報館にて、『ガンダムワールド2019 in 新潟』が開催される。『機動戦士ガンダム』が誕生して、今年で40周年を …

続きを読む

障害者陸上のジャパンパラ大会は20日、岐阜メモリアルセンター長良川競技場で開幕し、男子走り高跳び(下肢障害T44)で、平昌パラリンピックスノーボード・バンクド …

続きを読む

政見放送が何を言っているのか分からない――。聴覚障害者にとって、避けたい現実です。関東7都県(東京、埼玉、千葉、茨城、群馬、栃木、神奈川)で、今回の参院選の …

続きを読む

空港内の移動は、一筋縄ではいかないことがある。騒々しく混雑しており、直観で分かる構造になっていないこともある。目に障害のある人にとっては、なおさら困難だ。

続きを読む

障害者の医療費の自己負担分を市町村が独自に助成し、和歌山県が市町村への補助を行っている「重度心身障害児(者)医療費助成制度」は、8月1日から新たに、精神 …

続きを読む

東京五輪後に開催される障害者スポーツ(パラスポーツ)の祭典、東京パラリンピックは来年8月25日の開会式まで、残すところ400日余りとなった。史上最多の4400人が …

続きを読む

山梨労働局は、昨年度にハローワークを通じた障害者の就職件数が750件で9年連続で過去最高を更新したと発表した。労働局は県内企業で人手不足が続き、雇用情勢が …

続きを読む

東京2020オリンピック・パラリンピックまであと1年あまり。7月3日は建設中の新国立競技場が公開されたほか、東京都心にある駅ではエレベーターの新設工事などが進め.

続きを読む

今秋、玉野市で開かれる障害者の芸術作品公募展「第3回きらぼし☆アート展」のプレイベントとして20日、同市築港の産業振興ビルで「撮る・つくる ワークショップ“WA”」が …

続きを読む

障害者陸上のジャパンパラ大会第1日は20日、岐阜長良川競技場で行われ、男子走り高跳び(下肢障害T44……(2019年7月20日 19時15分9秒)

続きを読む

自宅で大麻を所持したとして、大麻取締法違反の疑いで、人気ロックバンド「Dragon Ash」(ドラゴンアッシュ)のメンバーでKenKen(ケンケン)として活動する金子賢輔容疑 …

続きを読む

身体、知的などの障害のある人が付き添いなしでも外出できるよう、県タクシー協会川崎支部が市民団体と配車での受け入れを6月から開始した。支部ではUD( …

続きを読む

警察が京アニ事件の犯人の名前を逮捕前に発表しました。と同時にメディアも全て名前を出すようになっています。このような非人道的、常識でははかりしれない犯罪を犯す …

続きを読む

【ニューヨーク共同】米アップルは「世界絵文字デー」の17日に合わせ、新しい絵文字を発表した。カップルや恋人を表すのによく使われる手をつないだ2人の絵文字は肌の色 …

続きを読む

大阪府東大阪市の障害者向け就労支援施設で、訓練等給付費約1500万円を不正受給したとして、大阪府警が詐欺容疑で、施設を運営していた一般社団法人「地域活動 …

続きを読む

障害者陸上のジャパンパラ大会第1日は20日、岐阜長良川競技場で行われ、女子走り幅跳び(視覚障害T11)は高田千明(ほけんの窓口)が4メートル60の日本新記録で…

続きを読む

2019年7月20日(土)16時より東京都新宿区の新宿駅西口 小田急百貨店前にて、参院選 れいわ新選組「#新宿センキョ」山本太郎&全候補者と題し、最後の支持を4時間 …

続きを読む

陸上のジャパンパラ大会の開会式が19日、岐阜市のホテルで開かれ、選手や関係者が大会の成功や健闘を誓い合った。 ジャパンパラは、パラリンピックや世界選手権を …

続きを読む

賢島大学」(志摩市阿児町、事務局=代々木高校)の第3回公開講座「今を生きる。生かされていることに感謝~22歳で白血病と宣告されて~」が7月19日、代々木高校1階 …

続きを読む

参院選前にもう一度確認したい各党のマニフェスト / オルタナは環境とCSRにフォーカスした日本唯一のビジネス情報誌です。環境ビジネス、企業の社会的責任、社会企業 …

続きを読む

[レオパレス21] ~働き方改革の国民運動推進 全社員を対象にテレワーク利用促進~ 株式会社レオパレス21(東京都中野区、社長:宮尾文也、以下レオパレス21)は、総務 …

続きを読む

伯父は帰国してから幾度となくこの話をし、本当に穏やかな顔で旅立っていった」

続きを読む

国内30のプロテスタント諸教派、団体によって構成され、世界教会協議会(WCC)、アジアキリスト教協議会(CCA)など、海外のキリスト教ネットワークと共にエキュメニカル( …

続きを読む

兄とはもう20年、話をしていないんです」。県内在住の女性(31)はうつむき加減で打ち明けた。 女性には今年37歳になる「ひきこもり」の兄がいる。兄は大学卒業後に …

続きを読む

「ウヨミシュラン」といえばおなじみ、リテラが国政選挙の投票日前にお届けする極右候補者リスト──なのだが、安倍首相が「改憲」を争点に掲げた今回の参院選、自民党の …

続きを読む

リリース発行企業:西武造園株式会社. 情報提供:. 神奈川県小田原市にある小田原フラワーガーデン(指定管理者:小田原フラワーガーデンパートナーズ、代表企業:西武 …

続きを読む

12:48JST【M&A速報:2019/07/18(1)】パーソルHD、AIベンチャーのエクサウィザーズと資本業務提携□パーソルHD、AIベンチャーのエクサウィザーズと資本業務提携□ …

続きを読む

こちらの記事では2019年7月21日投開票の埼玉県越生町議会議員選挙(越生町議会選挙/越生町議選)の開票速報と開票結果についてご紹介しています。 定数11に対し …

続きを読む

永井豪の展覧会「画業50年“突破”記念永井GO展」が、2019年7月20日(土)から8月25日(日)まで石川県立歴史博物館で、2019年9月14日(土)から9月29日(日)まで、 …

続きを読む

任期満了に伴う岩手県久慈市議会議員選挙が2019年7月21日に投開票となります。 こちらの記事では久慈市議会議員選挙(久慈市議選/久慈市議会選挙)の開票速報及び …

続きを読む

2019年7月21日に大分県、日田市長選挙が執行されます。 本記事では日田市長選挙2019の開票速報、開票結果をお知らせすると共に、立候補者の経歴プロフィールや …

続きを読む

2019年7月21日に埼玉県杉戸町議会議員選挙(杉戸町議選/杉戸町議会選挙)が投開票となります。 こちらの記事では杉戸町町議会議員選挙2019の開票速報・開票結果を …

続きを読む

発達障がい児の囲碁治療の試み 宝塚の一年」と題した書籍を、関西棋院理事長で医師でもある正岡徹さんが、弟で精神科医の哲さんらと共著で出版した。発達障害がある …

続きを読む