2019年07月28日〜2019年08月03日の障害者雇用関連ニュース

21日に投開票が行われた参院選で、全身の筋力が徐々に低下していく難病「ALS(筋萎縮性側索硬化症)患者」の舩後靖彦氏(61)と、生後8か月時に歩行器ごと玄関から …

続きを読む

滋賀県高島市安曇川町中野の就労継続支援B型事業所「ホトラ舎」が、農作業を通じて障害者の社会参加を進める「農福連携」に取り組んでいる。 後継者がいない農地を …

続きを読む

参院は28日、参院選でれいわ新選組から初当選した重い身体障害のある船後靖彦氏(61)と木村英子氏(54)の議員活動に対応するため、本会議場のバリアフリー化工事 …

続きを読む

26日放送の番組で、乙武洋匡氏や八代英太氏らが障害者と国会について話した。れいわ新選組の議員らが当選し、重度障害者に議員が務まるのかという話題に。乙武氏 …

続きを読む

21日に投開票があった参院選で、山本太郎氏が率いる「れいわ新選組」から重度障害者の2人が当選しました。舩後靖彦氏は筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者で、手足を …

続きを読む

障害者19人が殺害された津久井やまゆり園事件から3年がたち、重度知的障害者の暮らしについて理解を深める集会が28日、相模原市緑区で開かれた。親元でも入所 …

続きを読む

県は、東海市名和町の県有地に重症心身障害児者施設を整備する。知多半島で初の重度障害者施設で、地元関係団体から建設の要望が出ていた。社会医療法人「宏潤 …

続きを読む

射るような冷たい声が耳の奥底に今も残っているという。「あなたがわざとぶつかってきたんじゃないですか」-。視覚障害者の女性が点字ブロック上の看板に衝突し、重傷を …

続きを読む

相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」であった殺傷事件から3年がたち、横浜市健康福祉総合センター(同市中区)で27日、障害者団体や支援団体などが「『ともに …

続きを読む

障害者の兄弟姉妹や本人への支援について考えるフォーラムやダンスショー「ユニバーサルフォーラム&KAFE2019」が28日、兵庫県加西市北条町古坂、市健康福祉 …

続きを読む

相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で、元職員によって19人の入所者が殺害され、職員も含めて26人が重軽傷…|西日本新聞は、九州のニュースを中心に …

続きを読む

参院選で重度障害者の舩後靖彦、木村英子両氏(れいわ新選組)が初当選したことを受け、参院本会議場の一部改修が急ピッチで行われている。写真はバリアフリー化の …

続きを読む

先の参議院選挙で「れいわ新選組」から大型の車いすを使う難病の患者と重度の障害者が当選したことを受けて、参議院では車いすのまま出席できるよう、本会議場の席を …

続きを読む

7月25日、2020東京パラリンピックの出場枠獲得に向け、パラバドミントンの全14国際大会中、最も重要な大会である世界選手権(8月20~25日、スイス バーゼル)出場 …

続きを読む

視覚障害者の交差点横断の安全性を確保するため、宮城県警は近距離無線通信「ブルートゥース」を活用し、携帯電話と連動する歩行者サポートシステムの今年度中の導入 …

続きを読む

相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で、入所者19人が殺害され、26人が重軽傷を負った事件から今年で3年。被害者家族、尾野剛志さん(75)=神奈川県座間…

続きを読む

国会がバリアフリー化を急いでいる。参議院選挙で「れいわ新選組」から重い障害がある2人が当選したことに対応するためで、議場内の工事も始まった。

続きを読む

障害者の就労が、法定雇用率の引き上げなどを背景に急増している。2018年度にハローワークを通じて就職した人は10万人を超え、過去最高を記録。兵庫県内でも3902 …

続きを読む

大規模改修を進めていた東京都障害者総合スポーツセンター(北区十条台1丁目)が28日、リニューアルオープンした。改修は2017年3月から始まり、昨年7月には体育館 …

続きを読む

参院選で、れいわ新選組の難病患者の男性と重度障害がある女性が初当選したことを受けて、参院議員運営委員会は、25日の理事会で、2人に採決時の押しボタンを介助 …

続きを読む

道は29日、精神障害や発達障害のある人たちが働くカフェを札幌市中央区の道庁赤れんが庁舎前庭に開設した。9月6日までの期間限定で、観光客らを相手に接客技術を …

続きを読む

仕事を辞めた精神障害者に、どんな配慮や措置があれば辞めなかったかを複数回答で聞くと「調子の悪いときに休みを取りやすくする」と答えた人が35・1%と最多だったこと …

続きを読む

障害者の兄弟姉妹や本人への支援について考えるフォーラムやダンスショー「ユニバーサルフォーラム&KAFE2019」が28日、兵庫県加西市北条町古坂、市健康福祉 …

続きを読む

NPO法人ポラリスは東日本大震災で被災した宮城県山元町で、地域づくりと障害者福祉の推進を目指しています。障害者就労継続支援B型事業所=?=のほか、同町と …

続きを読む

参院選が終わってからも、永田町の話題は山本太郎氏が率いる「れいわ新選組」が独占している。山本氏は、相変わらず歯切れよく破天荒な発信を続けている。「れいわ」 …

続きを読む

子どもたちが手話の勉強を通して聴覚障害やバリアフリーへの理解を深める「夏休み手話体験スクール」が27、28の両日、玉野市宇野のサンライフ玉野で開かれた。市内の …

続きを読む

参院選で重い身体障害がある2人が初当選し、道内で同様の立場にある当事者の期待が高まっている。進まぬ街中のバリアフリー化や、就労を妨げる法制度など重度障害 …

続きを読む

防災計画や災害時の避難所運営の指針づくりなどを主導する中部九県の防災関連部署に女性の幹部がいないことが、各県に対する取材で分かった。

続きを読む

参議院選挙で、大型の車いすを使う難病の患者と重度の障害者の2人が当選したことを受けて、参議院ではバリアフリー化を進めるため、本会議場の改修作業が行われまし …

続きを読む

射るような冷たい声が耳の奥底に今も残っているという。「あなたがわざとぶつかってきたんじゃないですか」-。視覚障害者の女性が点字ブロック上の看板に衝突し、重傷を …

続きを読む

障害者らがアート活動に取り組む基山町の障害福祉サービス事業所「PICFA(ピクファ)」が、福岡市博多区の飲食店ビルの壁に巨大な壁画を描いた。彩られたコンクリートの …

続きを読む

インタークロス・クリエイティブ・センター(札幌市白石区東札幌5)で8月8日、「Rethink Creator PROJECT for 障がい者 札幌セミナー」が開催される。

続きを読む

沖縄県浦添市の障がい者就労支援センターすばる(又吉里見施設長)は自動車のシートベルトを再利用したバッグを開発し、施設内で販売している。自動車のリサイクルを …

続きを読む

参院は28日、参院選でれいわ新選組から初当選した重い身体障がいのある船後靖彦氏(61)と木村英子氏(54)の議員活動に対応するため、本会議場のバリアフリー化工事 …

続きを読む

1979年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載開始し日本中で大ブームを巻き起こしたプロレス&ギャグ漫画の傑作「キン肉マン」(ゆでたまご)は、コミックスシリーズ …

続きを読む

Googleは、米国の慈善団体クリストファー・リーヴ財団と提携し、麻痺を抱える人に同社のスマートスピーカー「Home Mini」10万台を無償提供すると発表した。 動きに困難を …

続きを読む

パラアーチェリー選手が世界に羽ばたく挑戦を支援大同生命は7月24日、パラアーチェリー競技で活躍する同社の永野美穂選手が着用するユニフォーム等に関して、今 …

続きを読む

東京モーターサイクルショーは、モーターサイクル産業の振興と、健全なモーターサイクル文化の育成・普及を通じ、豊かな社会生活の実現と経済の発展に寄与することを …

続きを読む

プロフェッショナルエンジニアとしてフリーで働くとはどんな感じなのか、仕事と生活、趣味のバランスがどのように取れるのか――30年にわたってフリーランスエンジニアを …

続きを読む

新潟県内のニュース情報をいち早くお届けします。現役、OBの産業記者、経済誌ライターらが独自で取材した県内企業、新鮮な話題、地域情報を発信。新潟県内の経済ネタ …

続きを読む

2019年7月29日 NTTドコモ RPAツール国内シェアNo.1「WinActor」の自宅学習プログラム提供開始 ~市場拡大するRPA領域での人材育成を推進し、雇用機会を創出 …

続きを読む

メディアアーティストの落合陽一さんと日本フィルハーモニー交響楽団が、テクノロジーを使ってオーケストラの新しい可能性を切りひらくプロジェクトのVOL.3が8月20日(火) …

続きを読む

東武鉄道は2019年8月28日(水)、キッズサイト「TOBU Kids(と~ぶキッズ)」の小学生向け夏休み募集型イベントとして、「スポーツの祭典競技会場の街を探検しよう in 東 …

続きを読む

分解するとたった40cm、持ち歩けるデジタルギター「Jammy」–本物の演奏感をレビュー 【CNET Japan 2019年07月29日】

続きを読む

光州(韓国)での世界水泳で瀬戸大也(ANA)が金メダルを獲得した翌日。7月27日(土)から神戸ポートアイランドスポーツセンター(兵庫県神戸市)で第88回兵庫県水泳 …

続きを読む

今年の夏も、子供に大人気のミニカー玩具「トミカ」と鉄道玩具「プラレール」のイベントが全国各地で開催されます。今年は、プラレール生誕60周年の記念イヤーで、特別 …

続きを読む

デジモンアドベンチャー」は20周年を迎え、劇場版最新作『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION絆( http://digimon-adventure.net/ )』の公開が2020年2⽉21⽇(金) …

続きを読む

タイトルにいきなり「ストーカー」という何やら穏やかではない言葉が使われているが、ここでいうストーカーは、stalker(忍び寄る人、つきまとう人)ではなく、stoker(機関車など …

続きを読む

障害と出産、子育てを通して、見えてくるものとは――。脳性まひで車いす生活を送る小児科医で東京大学准教授の熊谷晋一郎さん(42)に聞きました。□障害の有無に …

続きを読む

参院議院運営委員会は30日の理事会で、れいわ新選組で重度障害を持つ2人の議員活動中の介助費用について、当面は参院が負担することを決めた。

続きを読む

スポーツを通じた知的障害者の社会参画を支援するNPO法人スペシャルオリンピックス日本・岩手(SON・岩手)主催の「ボッチャ交流会」が28日、盛岡市の市立仁王小学校 …

続きを読む

参院は29日の議院運営委員会理事会で、参院選でれいわ新選組から初当選した難病「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」患者の船後靖彦氏(61)ら重い身体障害のある2人の …

続きを読む

参院選で初当選を果たした重度障害者の船後靖彦氏と木村英子氏に対し、ツイッターで、2人が国会に登壇するのは「迷惑行為」とする投稿が行われ、趣旨に賛同することを …

続きを読む

2020年東京大会そして世界に向けて、それぞれの地元から羽ばたくアスリートを紹介する連載企画「未来に輝け! ニッポンのアスリートたち」。第43回は福岡県出身、視覚 …

続きを読む

重い障害のある19人の命が奪われた、やまゆり園事件。「障害者は不幸を作ることしかできません」と被告は記した。事件から3年。出産を選んだ障害のある人を通し、命の …

続きを読む

九州の高速バスには、なぜ優先席がないんでしょうか」。身体障害者の60代女性=北九州市=から、特命取材班にこんな疑問が届いた。以前暮らした関東や関西では、高速 …

続きを読む

埼玉労働局は、平成30年度の県内のハローワークを通じた障害者の就職件数が前年度比8・6%増の4370件で、9年連続で過去最高を更新したと発表した。新規求職の …

続きを読む

意思疎通のため環境整備を 7月7日、東京都内で「がんば聾(ろう) 啓発イベント」が東京都聴覚障害者連盟の協力で開かれ、雨にもかかわらず、約150人が集まった。

続きを読む

井原市芳井町下鴫の障害者就労継続支援A型事業所「エコカレッジ」が6月末で閉鎖した。利用者や施設スタッフへの賃金未払いはないという。 事業所は、島根県にある …

続きを読む

障害者手帳を提示すれば割引される制度を悪用し高速道路料金の一部を免れたとして、大阪府警高速隊は30日までに、詐欺などの疑いで、神戸市、中古車販売業の …

続きを読む

「災害弱者守る社会に」 高知県吾川郡いの町に障害者と防災をテーマに絵を描いている男性がいる。いの…

続きを読む

九州の高速バスには、なぜ優先席がないんでしょうか」。身体障害者の60代女性=北九州市=から、特命取材班にこんな疑問が届いた。以前暮らした関東や関西では、高速 …

続きを読む

精神障害のある人たちの家族でつくる「全国精神保健福祉会連合会(みんなねっと)」の九州各県の代表者らが26日、福岡市博多区のJR九州と九州運輸局を訪ね、精神 …

続きを読む

「ラグビー・パシフィックネーションズカップ、日本-トンガ」(8月3日、花園ラグビー場) 日本代表は午前中は堺市内で練習。午後からは選手主導で取り組む地域交流活動を …

続きを読む

安倍晋三首相としては冗談のつもりだったのだろう。大部分の人は笑わなかった。先月のG20大阪サミット夕食会。首相が大阪城の復元について「一つだけミスを犯した。エ.

続きを読む

相模原障害者殺傷事件から3年。いろいろな報道を見たなかで一番胸に刺さったのは、共同通信が障害者の家族に実施したアンケート調査の結果だ。「社会の関心は薄れて …

続きを読む

光州(韓国)での世界水泳200mと400mの自由形で瀬戸大也(ANA)が2冠を達成し盛り上がった7月27~28日の週末の2日間、神戸ポートアイランドスポーツセンター( …

続きを読む

ラグビー日本代表は30日、大阪・堺市での練習後に地域交流イベントを行った。8月3日のパシフィック・ネーションズ杯トンガ戦(花園)を前に全31選手が3班に分かれ…

続きを読む

鈴木款 東京はパラリンピックを2度開催する世界初の都市となる 「日本のパラリンピックの父」と言われるのは中村裕博士 当時は「障がい者を見世物にするのか」と多くの …

続きを読む

公共交通網が縮小し、高齢者や障がい者が通院や買い物等の移動に不自由する移動困難者が増加している。外出できないことによる生活機能の低下や健康の悪化なども …

続きを読む

昨年審査を担当した中学生人権作文コンテストで心に残った一編がある。中学2年の女生徒がつづった、自閉症と知的障がいのある妹との日常。

続きを読む

沖縄美ら海水族館では、夏の人気イベント「美ら海ナイトアクアリウム」を2019年8月1日(木)から9月1日(日)まで開催する。なお、期間中は営業時間を21:00まで延長する。

続きを読む

東日本大震災から8年、聖学院大学(埼玉県上尾市/学長:清水正之)は岩手県釜石市と協定を結び、継続的に復興支援活動を行っています。震災8年目も「被災地と共に …

続きを読む

「子供に運動させたい」と思っても、何をやればいいのだろうか。そんな疑問に、元オリンピック委員会強化フィジカルコーチで株式会社「TEAM-MIYAZAKI」の代…

続きを読む

日本自動車工業会は2019年7月30日、「第46回東京モーターショー2019」の概要を発表した。今回は、2019年10月24日から11月4日にかけて開催。従来の有明エリアに …

続きを読む

ハレンチ学園』『デビルマン』『マジンガーZ』『ドロロンえん魔くん』、『キューティーハニー』など様々なジャンルを描き、現在も『デビルマンサーガ』(小学館刊)を『ビッグコミック』で …

続きを読む

[株式会社 フロンテッジ] 応募者の中から毎週抽選で100名様に「ソニー・エクスプローラサイエンス ペア招待券」をプレゼント ソニーの体験型科学館「ソニー・エクスプローラ …

続きを読む

パーソルプロセス&テクノロジーとNTTデータ、NTTドコモの3社は、国内でシェアを誇るRPAツール「WinActor」の自宅学習プログラムの8月1日からの提供開始を発表した。

続きを読む

[東京モーターサイクルショー協会] 会場規模拡大、過去最大に!学生ポスターデザインアワード募集開始! 東京モーターサイクルショー協会(会長:赤坂 正人)は、国内最大 …

続きを読む

文京学院大学人間学部FD委員会では、多様な学生が入学してくる現状において、学生の学力保障のためにどのような授業改革、教育改革が求められているのかをテーマ …

続きを読む

高速道路のサービスエリアおよびパーキングエリアでは、普通車用の駐車スペースのほかに大型車用の駐車スペースがあります。しかし、それらを区別せず利用するマナー …

続きを読む

マルシェドゥアリス」は、「視覚障がいを持ったオシャレ女子」限定のマルシェです。月に一度、新宿のオシャレなオープンカフェで開催しています。 「ドゥアリス」は、ノルウェー語 …

続きを読む

続きを読む

参院議院運営委員会理事会が30日、開かれ、障害を有する議員の活動のために、施設のバリアフリー化と本会議場への介助者の帯同や採決での介助者の補佐を認める …

続きを読む

北上市二子町の障害者就労支援事業所とばせ園(高橋守園長、利用者52人)は29日、業務受託していた同市下鬼柳の和賀川ふれあい広場まごころ花壇の花苗植え付けを …

続きを読む

大阪府守口市の障害者福祉施設で6月、食事中に男児(12)が食べ物を喉に詰まらせて意識不明の状態で病院に搬送され、その後死亡していたことが31日、施設への取材 …

続きを読む

枝野幸男代表は31日、定例の記者会見を国会内で開催。冒頭、枝野代表は「参院選挙の結果を受けて当選された皆さんが議員として東京に来られた。新しく加わって …

続きを読む

障害があってもなくても一緒に楽しんだり、競い合ったりできるスポーツが注目されている。運動が苦手な人でも勝てる緩い競技が人気を集めるほか、障害者と健常者が短 …

続きを読む

「できないことをできるようにする」のでなく、「今あるいい所を伸ばす」。IPSと呼ばれる障害者の就労支援プログラムを提供する施設が八王子にある。 JR八王子駅北口徒歩5 …

続きを読む

重度障害者の舩後靖彦、木村英子両議員のベッド型車いすに対応するため、いすが撤去されコンセントが追加された参院本会議場最後列の議席=31日午後、国会内.

続きを読む

障害がある人たちの気持ちを理解してもらおうと、夏休み中の小学生を対象にした体験教室が潟上市で開かれました。 体験教室に参加したのは、潟上市内の小学校の5、6 …

続きを読む

障害者、ニート、引きこもりらの就労や生活を支援する「リスタ八王子」(横山町)が事業を拡大している。7月から事業所の面積は2倍に。「できる限り利用者の期待に応え …

続きを読む

「働くイメージがわかない」「生活上の問題が多くある」。障害者やニートのそんな悩みに対し、無料で話を聞いてくれる施設がある。 「多摩地域IPS就労支援センター リスタ …

続きを読む

参院は31日、重度障害者の議員が大型車いすで本会議に出席できるようにする議席改修作業を終えた。先の参院選でれいわ新選組(山本太郎代表)から出馬した舩後 …

続きを読む

日南市の知的障害者支援施設「つよし寮」の元職員が入所者12人の預金通帳から障害年金などを着服していた問題で、同市は30日、障害者虐待防止法に基づき、同施設 …

続きを読む

参院は28日、参院選でれいわ新選組から初当選した重い身体障害のある船後靖彦氏(61)と木村英子氏(54)の議員活動に対応するため、本会議場のバリアフリー化工事 …

続きを読む

熊本県内で11月30日に開幕する女子ハンドボール世界選手権の選手団をもてなそうと、熊本市内3カ所の障害者支援施設が、ホテルの客室に置く手作りのウエルカム …

続きを読む

国が地域ブランドとして保護する「地理的表示」(GI)に登録された日本随一のらっきょう産地の鳥取市で、らっきょうの植え付け工程に障害者も加わる新たな農福連携が …

続きを読む

障害者の訓練・就労に大きな役割を果たしてきた紙印刷事業が、いま大きな転機を迎えている。民間企業を含め、北東北3県で3本の指に入る印刷設備・技術を備える青森 …

続きを読む

安倍晋三首相としては冗談のつもりだったのだろう。大部分の人は笑わなかった。先月のG20大阪サミット夕食会。首相が大阪城の復元について「一つだけミスを犯した。

続きを読む

第199臨時国会が1日に召集されるのを前に、参院は31日、バリアフリー化した本会議場を公開した。参院選で初当選した難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)患者の船後 …

続きを読む

山田望起子(みきこ)さん(33) 東京・町田の小田急線玉川学園前駅ほど近く。国産大豆と天然にがりにこだわる豆腐工房「とうふ菜園」では、知的障害や精神障害などが …

続きを読む

Case: ThisAbles イスラエルのIKEAが、体に障がいのある人たちのQOL向上に貢献するプロジェクト『ThisAbles』を立ち上げ、IKEA家具につける専用パーツの取り扱いを …

続きを読む

障がい者の仕事と体調管理の両立支援事業を展開するVALTJAPAN株式会社(東京都中央区、代表取締役:小野貴也以下、ヴァルトジャパン)は、「企業の力を町づくりに …

続きを読む

16:51JSTCACHoldings—障がい者スポーツ支援、本格常設ボッチャコートを社屋に設置CACHoldingsは30日、社会貢献活動として取り組んでいる障がい者スポーツ「 …

続きを読む

こんばんは、音喜多駿(参議院議員/東京都選出)です。国会開会初日を前にして、重度障害者である国会議員が2名誕生した参議院は大きく動いています。重度障害 議員 …

続きを読む

東京モーターサイクルショー協会は、2020年に開催する「第47回東京モーターサイクルショー」の開催概要を発表した。 会期は2020年3月27日~29日の3日間で、入場の …

続きを読む

国土交通省は7月30日、誰もが使いやすいバリアフリーマップのあり方を検討すると発表した。 2018年5月に成立した改正バリアフリー法の移動等円滑化促進方針(マスター …

続きを読む

8月3日のパシフィック・ネーションズ杯トンガ戦(花園)を前に全31選手が3班に分かれて、同市内の障がい者支援施設などを訪問。写真撮影などで交流し、フッカー堀越 …

続きを読む

韓国を読み解くニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の …

続きを読む

企業の力を町づくりに活かす」を経営理念とし、日本全国で様々な自治体に政策と融合する事業を紹介する株式会社官民連携事業研究所(大阪府四條畷市、代表取締役 …

続きを読む

みんなが大好きなアンパンマン。熱狂的なアンパンマンファンのお子さんも少なくはないですよね。そんなお子さんをお持ちのファミリーが1度は行きたいと思っている …

続きを読む

東京都認証特定⾮営利活動法⼈ 結婚相談 NPO(所在地:東京都新宿区、理事⻑:影⼭ 頼央、NPO 法⼈番号:2011105006111)は、障がいをお抱えの皆様と婚活の在り方 …

続きを読む

2019年7月24日、東京都大田区で矢口特別支援学校の「福祉避難所開設訓練」が行われました。福祉避難所の指定は全国で2万カ所を超えていますが、ほとんど訓練が …

続きを読む

よりよい社会をつくっていくために何かしたい、と思っても仕事や学校で忙しく、ボランティアする時間もなかなかとれない。でももし、ビールを飲んだり、おつまみを食べたりする …

続きを読む

ソフトバンクが、iPhone8などのスマートフォンを割引販売する「機種購入サポート」を実施中です。9月30日までの期間限定で、「半額サポート」と組み合わせればiPhone8が …

続きを読む

そもそも、重度障がい者が通勤などに必要な介護は、自己負担か働く事業主が支払うかどちらかだそうです.

続きを読む

[東京ガス株式会社] 夏の夕涼みを楽しむ大型グルメイベント「新豊洲サマーナイトマルシェ」同時開催 東京ガス株式会社(社長:内田 高史、以下「東京ガス」)は、東京2020 …

続きを読む

ANA(全日本空輸)、JTB、富士通、川崎市は7月27日と28日、川崎市と大分市に在住する発達障がいのある子供たちを対象に「川崎フロンターレ対大分トリニータ戦」の …

続きを読む

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)と大分県は、相互連携を強化して、ドコモの5GやICTサービス、AI技術などを活用して大分県における地域の活性化、県民サービスの向上 …

続きを読む

自工会(日本自動車工業会)は、10月24日~11月4日に東京 お台場で開催する「第46回 東京モーターショー 2019(The 46th Tokyo Motor Show 2019)」の開催概要を …

続きを読む

日本福音ルーテル教会・西教区は14日、「障がいをもつ人に対する『ルターの差別発言』に関する日本福音ルーテル教会西教区の見解」を発表した。社会部長の沼崎勇(ぬ …

続きを読む

ラグビー日本代表は30日、パシフィック・ネーションズ杯トンガ戦(8月3日、大阪・花園ラグビー場)に向けて大阪・堺市内で全体練習を行った。チームは19年テストマ…

続きを読む

JR東日本の子会社でベンチャーへの出資や協業を推進するCVCのJR東日本スタートアップ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:柴田 裕)と独自の波動制御 …

続きを読む

2019年7月、小松市(市長 和田 愼司)と東京- 欧州系最大の戦略コンサルティングファームの日本法人である株式会社ローランド・ベルガー(東京都港区:グローバル共同 …

続きを読む

自民党は9議席減で単独過半数を失い、17議席を獲得した立憲民主党も事前に予想されたほど伸びなかった。国民民主党や共産党も議席を減らし、勝者なき参院選だったと …

続きを読む

株式会社 フロンテッジのプレスリリース(2019年7月30日 13時00分)『ソニー・エクスプローラサイエンスとわたし』想い出エピソード大募集!

続きを読む

赤ちゃんや障がいのある人も、誰もが一緒に楽しめるバリアフリーコンサート「LET,S COME TOGETHER」が8月23日(金)、フィリアホール・ホワイエを会場に開かれる。

続きを読む

障害者を対象とした茨城県職員等採用選考(高校卒業程度)を次のとおり行います。 第1次選考日:令和元年(2019年)10月27日(日曜日). 教養考査,作文考査を行い,考査 …

続きを読む

七月の参院選を受けた第百九十九臨時国会が一日、召集された。重い身体障害がある、れいわ新選組の舩後(ふなご)靖彦氏(61)、木村英子氏(54)が初登院し、参院…

続きを読む

夏を迎え、2019年のeスポーツも更に熱気を増している。8月には日本各地で各種のeスポーツ大会が行われるので、幾つか紹介させてもらおうと思う。予定がまだ決まってい …

続きを読む

大阪府守口市の障害者福祉施設「桜の園」で6月、デイサービスを利用していた中学1年の男子生徒(12)が昼食後に意識不明になり、7月に入って死亡していたことが府警 …

続きを読む

神戸市と東京大先端科学技術研究センター(先端研)は1日、連携協定を結んだ。あらゆる人を受容する社会の構築を目標に文理や芸術の融合で研究を進める先端研に …

続きを読む

国会は変わるのか。参院選で重度の身体障害者2人が当選し、1日に臨時国会が召集された。 インターネット上には「障害者に何ができるのか」と、いつもながらの批判が …

続きを読む

他の多くのオンライン小売事業者とは違い、アマゾンは視覚障害者でも欲しいものを見つけて購入できるようにWebサイトを設計しています。アマゾンが視覚障害者の …

続きを読む

障害者の就労支援を中心にソーシャルビジネスを展開する株式会社ゼネラルパートナーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:進藤均)は、同社の運営する障害者雇用 …

続きを読む

相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者ら45人が殺傷された事件から3年がたったことを受け、障害者団体などが障害者が地域で暮らす社会を考える集会を …

続きを読む

身体、知的などの障害のある人が付き添いなしでも外出できるよう、神奈川県タクシー協会川崎支部は市内NPOの協力で配車での受け入れを6月から開始。支部ではUD( …

続きを読む

大阪府守口市の障害者福祉施設「桜の園」で6月、中学1年の男子生徒(12)が食べ物を喉に詰まらせ、その後死亡したことが31日、施設を運営する社会福祉法人への取材 …

続きを読む

参院選後初めての臨時国会が1日、召集され、れいわ新選組から初当選した重度障害者の木村英子氏(54)ら重い身体障害の当事者や元パラリンピック選手の議員が初登 …

続きを読む

昼食を喉に詰まらせたということです。 先月15日、大阪府守口市にある障害者福祉施設で、この施設に通う伊藤健斗さん(12)が意識不明の状態で搬送されて今月5日に …

続きを読む

JR播州赤穂駅から赤穂城跡まで兵庫県赤穂市中心街に点在するトイレの実情を車いす利用者や視覚障害者の立場で現地調査したトイレマップが完成した。

続きを読む

大阪府守口市の障害者福祉施設「桜の園」で利用者の男子生徒(12)が食事を喉に詰まらせその後死亡した問題で、生徒は顎の筋力が弱く、提供する食べ物を細かく刻む …

続きを読む

れいわ新選組の介護費を参議院が負担することに、橋下徹氏が苦言を呈した。障害があったとしても、国会議員は支える側に回るのが基本原則だと説明。「年2200万円の …

続きを読む

病院生活から地域で自立生活を始めた筋ジストロフィーの猪瀬智美さんと矢口教介さん。働いて生活費を稼ごうとしたところ、立ちはだかったのは福祉制度の壁でした。

続きを読む

1日に召集された臨時国会に初登院した重い身体障害があるれいわ新選組の舩後靖彦、木村英子両参院議員は、午後も参院本会議に出席した。木村氏は「(障害の有無に …

続きを読む

大阪府守口市の障害者福祉施設「桜の園」で6月、中学1年の伊藤健斗さん(12)=守口市=が食事をのどに詰まらせ、7月5日に死亡していたことが施設などへの取材で判明 …

続きを読む

重度障害がある国会議員の誕生で、障害者を取り巻く制度が改善される希望が見えています。重度障害者として生きると、どんな生活を強いられ、そこから抜け出すために …

続きを読む

改修工事を終えた都障害者総合スポーツセンター(北区十条台)の開所式が七月二十八日、同センターであった。二〇一七年二月から改修工事に入り使えなかった屋外施設 …

続きを読む

障害者を活用する農福連携が農業振興の一助となる期待は高い。政府も4月に省庁横断の農福連携等推進会議(議長・菅義偉官房長官)を設置。農林水産省は農家と福祉 …

続きを読む

大阪府守口市の障害者福祉施設「桜の園」で6月、食事中に男児(12)が食べ物を喉に詰まらせて意識不明の状態で病院に搬送され、20日後の今月5日に死亡していたこと …

続きを読む

埼玉県鶴ケ島市は1日から、市内を運行する「つるバス」と「つるワゴン」で70歳以上の高齢者や障害者の介護者の運賃を無料にする。これまでは一般料金の半額の100円が …

続きを読む

先ずは、議員報酬約年2000万円、文書通信交通滞在費の月100万円、立法事務費月65万円、政党助成金年5~6千万円の中から支払うことが出来ないのかそれから検討 …

続きを読む

株式会社パソナハートフルは「才能に障害はない」をコンセプトに、1992年よりアーティストの育成を開始し、2004年からは絵を描くことを業務とする「アーティスト社員」を採用 …

続きを読む

れいわ新選組の木村英子氏(54)は1日、多くの支援者に迎えられながら、大型の車いすで国会に初登院した。「障害者全体の就労は全然改善されていない。国会の中で …

続きを読む

一日召集の臨時国会では、重い障害のある舩後靖彦さん(61)らの初登院を、障害のある人々も傍聴席から見守った。車いすの傍聴者らは、国会から始まろうとしているバ…

続きを読む

1日に召集された臨時国会に初登院した重い身体障害があるれいわ新選組の舩後靖彦、木村英子両参院議員は、午後も参院本会議に出席した。木村氏は「(障害の有無に …

続きを読む

2019年8月1日 株式会社電通デジタル 電通デジタル、新たな障がい者スポーツ選手を採用-パラ射撃で活躍する山内裕貴選手を支援- 株式会社電通デジタル(本社:東京 …

続きを読む

大阪府守口市の障害者福祉施設で6月、食事中に男児(12)が食べ物を喉に詰まらせて意識不明の状態で病院に搬送され、その後死亡していたことが31日、施設への取材 …

続きを読む

梱包作業などで週30時間働く男性。精神障害があり、昨年8月の採用時は週8時間からのスタートだった=川崎市高津区のNENGOで …

続きを読む

第2次世界大戦中、約600万人のユダヤ人を虐殺したナチス・ドイツ。優生思想の下で実施した「安楽死政策」では、20万人もの障害者が犠牲になったとされる。6月下旬に …

続きを読む

ワラしがみスクリーンショット2019年7月21日に行われた参議院選挙で、難病『ALS(筋萎縮性側索硬化症)』患者の船後靖彦さんと、脳性まひで重度障がい者の木村英…

続きを読む

続きを読む

れいわ新選組から参院議員に初当選したALS患者の舩後靖彦(ふなご・やすひこ)氏(61)と重い障害のある木村英子氏(54)が8月1日、国会に初登院した。多くの報道陣に …

続きを読む

障害者の就労支援を中心にソーシャルビジネスを展開する株式会社ゼネラルパートナーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:進藤均)は、同社の運営する障害者雇用 …

続きを読む

国会のバリアフリー化が進む一方、「仕事でヘルパーが使えない」という制度の矛盾は残ったままである。 参院選を受けて参院議長らを選出する臨時国会がきょう召集される …

続きを読む

革命の第一幕が上がった。当事者抜きで決まっていた国の政治に、当事者が参画するのである。 れいわ新選組から参院選挙に当選したALS患者の舩後靖彦議員と重度 …

続きを読む

小中学生の障害者スポーツ体験会が28日、松山市福角町の堀江小学校であり、堀江小児童と内宮中学校の生徒ら21人がパラリンピック競技の車いすバスケットボールなど …

続きを読む

発生から今日で2週間を迎えた、京都アニメーション放火殺人事件。『涼宮ハルヒの憂鬱』や『けいおん!』、『Free!』などといった数々の人気作を世に発表してきた …

続きを読む

関東を中心に不動産の建築と販売を行うケイアイスター不動産(本社 埼玉県本庄市、代表取締役 塙 圭二、以下 当社)は、一般社団法人日本ろう者サッカー協会(東京都 …

続きを読む

ふるさと納税で約20億円め人口増に転じた北海道の上士幌町。新設のこども園を無料にしたり、地域の足の確保に魅力ある町づくりを進め、都市部などから移住者が増えて …

続きを読む

株式会社アニスピホールディングスのプレスリリース(2019年8月1日 12時00分)社名変更と役員人事に関するお知らせ.

続きを読む

首都圏の私鉄各社の鉄道車両整備と点検を行う堀江車輌電装株式会社(本社:東京都千代田区、 代表取締役:堀江泰、 03-5213-4728)は、障がいがある人もない人も …

続きを読む

話題自動車事故対策機構(NASVA)は7月31日、自動車事故の被害者による創作作品の展示会「ナスバギャラリーIN東京」を国土交通省と共催すると発表した。9月2日 …

続きを読む

CAC Holdings<4725>は30日、社会貢献活動として取り組んでいる障がい者スポーツ「ボッチャ」の本格常設ボッチャコートを社屋に設置したと発表。

続きを読む

発災時に助けが必要とされる高齢者や障がい者、幼児など「災害時要援護者」。支援を受けるだけでなく自らも避難所運営の一員として活動しようというワークショップが7 …

続きを読む

和算の研究者であった福田理軒が創立した順天堂塾に始まる同校。建学の精神は「順天求合(自然の摂理にしたがって真理を探求する)」。その精神に従って探究型学習を …

続きを読む

先月、大阪府守口市の障がい者福祉施設で、中学1年生の男子生徒が不適切な方法で食事を提供され、食べ物をのどに詰まらせて死亡していたことが分かりました。 今年6 …

続きを読む

れいわ新選組の躍進について参議院選挙が終わり国会に戻ると、れいわ新選組(以下れいわと略す)を話題にする人が多く、そのインパクトの大きさを実感した。れいわを …

続きを読む

参議院選挙を受けた臨時国会が1日、開会しました。注目のあの新人議員たちの国会初日を追いました。令和になって初めて召集された臨時国会。天皇陛下は、国会の開会 …

続きを読む

エスプール<2471>(東1)は、ロジスティクスアウトソーシング、障がい者雇用支援・就労移行支援サービス、コールセンター業務などの人材サービス事業を展開している。

続きを読む

レバレジーズメディカルケア株式会社が運営する、看護業界に特化した人材サービス『看護のお仕事』(https://kango-oshigoto.jp/)は、看護師354人に「オススメの熱中症 …

続きを読む

根本匠厚生労働相は2日の閣議後記者会見で、職場における障害者支援に関し、「必要な介助は重要な課題だ」と述べ、今後省内のプロジェクトチーム(PT)で支援の在り方 …

続きを読む

子どもたちが障害者スポーツを体験するイベントが宇部市で開かれ た。宇部市の専門学校YICリハビリテーション大学校が開いたイベントには、小学1年生から6年生までの …

続きを読む

県身体障害者団体連合会会長の河内修二氏(60)=愛南町=がこのほど日本身体障害者団体連合会副会長に就任。2016年に障害者差別解消法が施行され、20年には …

続きを読む

表題について取材を受けたので、ブログにて全文を掲載します。ーーーー・多くの国民が「病気を持っていても国会議員になってほしい」と舩後さん、木村さんに期待したこと …

続きを読む

議員報酬約年2000万円もあり、文書通信交通滞在費を月100万円ももらってるんだから、れいわで当選した重度障害者議員の介助費用は議員自ら出せ!!!という批判で …

続きを読む

1日に召集された臨時国会で、重度の障害がある2人の新人議員が初めて国政の場に足を踏み入れ、意見を表明した。障害者と社会の関わりを変えるきっかけになるかも …

続きを読む

ドーン!障害者手帳初日の夜はーーじつは宮台先生と鈴木涼美さんと阿佐ヶ谷ロフトだった速報―。新しいIDが来た。脳卒中による高次脳機能障害で、「障害者3級」の手帳 …

続きを読む

重度障害がある舩後靖彦氏と木村英子氏の議員活動中の介護費用を、当面参議院が負担すると決定。障害のある人が仕事をする上でのサポートを、誰がどう負担するか。

続きを読む

明日からの国会に先立ち、昨日7月30日に参院の議運委(議院運営委員会)が理事会を開き、参院選で初当選した重度の身体障害がある参院議員2人の国会内での介護 …

続きを読む

開催まで1年を切った東京五輪・パラリンピック。選手たちがベストパフォーマンスを発揮できるように支える人たちがいる。* * *メディアでパラ選手が健常者のアスリートと …

続きを読む

介助費用問題)個人の経済活動には補助できない、というのは典型的な官僚答弁。企業の経済活動には税を使っているのだから。被災者の自宅再建補助の否定の理屈が、 …

続きを読む

障害者卓球のジャパンオープン第2日は2日、東京・港区スポーツセンターで行われ、女子シングルス(車いす5)は、2016年リオデジャネイロ・パラリンピック5位で71歳の別所 …

続きを読む

舩後靖彦(61)、木村英子(54)の両参院議員は、山本太郎代表から七月の参院選への立候補を打診される前から、障害者が生きやすい社会の実現のため、政治に強い …

続きを読む

参院選で「れいわ新選組」から立候補し、初当選した重度の障がいを持つ2議員の国会活動に対応するため、参院本会議場の改修が行われた。重度障がい者の国政進出を …

続きを読む

春日井市大留町にこのほど、障害者就労支援施設とグループホームが開所した。土地を所有する青山ビル(本社……

続きを読む

東京五輪の正式種目になり注目度が増すスポーツクライミング。健常者と障害者が一緒に楽しめるのも魅力の一つだ。 鳥取市立美保南小6年の長谷川奨(たすく)君(11)は …

続きを読む

8月1日に相模原障害者殺傷事件の植松聖被告の接見に行った。殺害された19人の犠牲者遺族の一人から賠償請求の民事訴訟を起こされたという。犠牲者遺族からの …

続きを読む

[ケイアイスター不動産株式会社] 社内外において聴覚障がい者スポーツへの理解を深める活動を進める ケイアイスター不動産は、一般社団法人日本ろう者サッカー協会と …

続きを読む

横浜市は、この秋開催する日本最大級の音楽フェスティバル「横浜音祭り2019」で、分身ロボット「OriHime」を使用して、障がいなど身体的制約があり外出することが …

続きを読む

重度障害のある参院議員2人の介護費用を、参議院が当面負担することを受け、一部から「国会議員だけ特別扱いするのか」「重度障害者だけの特殊ルール」などと非難する …

続きを読む

8月1日、参院選後初めての臨時国会が開かれ、選挙戦を勝ち抜いた近畿選出の新人議員らが国会の門をくぐりました。

続きを読む

パラスポーツ体験イベント「第3回みんなでチャレンジスポーツ」が8月2日、宇部の専門学校YICリハビリテーション大学校(西宇部南4)で行われた。

続きを読む

2019年7月21日に行われた参議院選挙で、難病『ALS(筋萎縮性側索硬化症)』患者の船後靖彦さんと、脳性まひで重度障がい者の木村英子さんが『れいわ新選組』から …

続きを読む

第25回参議院通常選挙を受けて8月1日、第199回臨時国会が始まった。会期は8月5日までだが、土日を挟むので実質は3日間。参議院議長・副議長の指名などセレモニー …

続きを読む

すみだ水族館にて、「金魚 ♡(LOVE)展」が2019年8月16日(金)から10月31日(木)まで開催される。約20品種の金魚を様々な角度から鑑賞できる日本最大級の金魚展示 …

続きを読む

現代に生きる女性たちの/による表現をめぐる、ライター・野中モモによる連載。第13回は、7月24日に初来日を果たしたジャネール・モネイのお話。

続きを読む

いち早く自動運転バスを具現化し、さまざまな車種に対応する自動運転AIの実用化、市販化をめざす」 埼玉工業大学は、トヨタ『プリウス』ベースの自動運転実験車で培った …

続きを読む

深刻化する地域の農業労働力確保に向けた取り組みを支援するため、秋田県では、県はじめ関係機関・農業団体などからなる「秋田県農業労働力サポートセンター」を7月9 …

続きを読む

観光まちづくりにおける福祉的対応は、すべての人々が円滑な観光行動を可能となる社会を目指すことにある。近年では、「ユニバーサルツーリズム」、「アクセシブル …

続きを読む

Mindanao Association of Muslims with Disability, Inc.(以下、MAMDI)の創設者であるAllan Rasman氏は、フットウェアの製作組織に現在約500人の障がい者の …

続きを読む

JR東日本の子会社でベンチャーへの出資や協業を推進するCVCのJR東日本スタートアップと、デジタルファブリケーション、人工知能技術を用いたソリューションの共同開発 …

続きを読む

宮崎・日向の就労継続支援B型事業所「めだかハウス日向」(日向市亀崎東、TEL 0982-66-7130)の敷地内に7月31日、焼き芋の自動販売機が設置された。

続きを読む

足利市は、同居親族がいる市内在住・在勤者に限っている市営住宅への入居を広く単身者にも認める方針を決めた。市議会9月定例会に条例改正案を提出し、可決されれば …

続きを読む

より良い未来へ向けてロクシタン製品の背後にあるもの ― フランスで40 年以上にわたり、プロヴァンスの資源育成と自然由来の原材料に携わってきたロクシタンの日本 …

続きを読む

環境保護団体を含むさまざまなNGOや企業がサステイナビリティー(sustainability = 持続可能性)に配慮したコーヒーの生産や流通を推進する活動を展開しています。

続きを読む

新経済連盟、「SOGIエンパワーメントチーム」にてLGBT等性的マイノリティに対する理解と、企業内外での活躍促進を目指した「LGBT等性的マイノリティへの理解促進」 …

続きを読む

ろう学校に通うMさん(現在は戸籍の名を「翼」に改名)は、寄宿舎を含めた11カ所の「家」で、父と離婚した母、母の恋人のそ…

続きを読む

週 刊 金 曜 日 』 メ ー ル ニ ュ ー ス >> 2019.8.2. 『週刊金曜日』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆いよいよ来週です 8月9 …

続きを読む

「お父さん、まだ帰ってこないのかしら」。マリヤは、不安げに窓の外をのぞきました。「大丈夫よ。寄り道をして、マリヤにプレゼントでも買っているのかもしれないよ」。そう言っ …

続きを読む

続きを読む

障害者を対象とした茨城県職員等採用選考(高校卒業程度)を次のとおり行います。 第1次選考日:令和元年(2019年)10月27日(日曜日). 教養考査,作文考査を行い,考査 …

続きを読む

【8月1日 AFP】(更新)参院選後初の臨時国会が1日召集され、重度の身体障害のある「れいわ新選組」の舩後靖彦(Yasuhiko Funago)氏と木村英子(Eiko Kimura)氏が …

続きを読む

障害者が生き生きと働ける場所を目指し、店舗を併設したチョコレート工房「ショコラ房」が横浜市都筑区にオープンした。株式会社ショコラボ(同区)が運営し、知的障害などを …

続きを読む

障害のある人がプラスッチク製の円盤を投げてその距離を競うフライングディスクの大会が3日、岩手県盛岡市で行われた。ことしで20回目となるこの大会は、スポーツ …

続きを読む

知的障害やダウン症を抱える若者による演劇や音楽のパフォーマンスが4日、県民共済みらいホール(横浜市中区)である。イベント名は「21番目の素敵な出逢(であ)い」。

続きを読む

京都府警が2019年8月2日、京都アニメーション放火事件の犠牲者のうち10人の氏名を公表したことを受け、3日付の新聞紙面にも、一斉にその顔写真などが掲載され …

続きを読む

【女性自身】自民党・小野田紀美議員(36)が7月31日、れいわ新選組の木村英子議員(54)・舩後靖彦議員(61)の介護費用を参議院が負担することに「議員特権では」と …

続きを読む

2019年8月1~3日まで港区スポーツセンター(東京)で、ITTF・PTTジャパンオープン2019東京大会が開催された。肢体不自由者(クラス1〜5が車いす、クラス6〜10が立位 …

続きを読む

自民党国対委員長・森山裕の理屈で言うならば、我が国は1年後に迫った東京オリンピック(五輪)・パラリンピックを開催する資格も覚悟も立場もないのではないか。元首…

続きを読む

[ロクシタンジャポン株式会社] より良い未来へ向けてロクシタン製品の背後にあるもの ― フランスで40 年以上にわたり、プロヴァンスの資源育成と 自然由来の原材料に …

続きを読む

鹿児島ユナイテッドFCは3日、鹿児島ユナイテッドFCフューチャーズ所属選手が、7月30日に強制わいせつ致傷容疑で逮捕されたことを発表した。 鹿児島ユナイテッドFC …

続きを読む

日本テレビの毎年恒例のチャリティー番組『24時間テレビ 愛は地球を救う』が今年も8月24日から25日にかけて放送される。今年は、メインパーソナリティーに来年いっぱいで …

続きを読む

竹あかりの光の回廊「循環の環」 ※「竹あかり」を全国で展開する演出制作・プロデュース会社「CHIKAKEN〈ちかけん〉」(熊本県/代表取締役 三城賢士様)と …

続きを読む

令和元年を迎え、日本国内でこれからテンバガーになる株はどのくらい生まれるのか楽しみにしている人もいるのではないでしょうか。今回は、令和時代に注目したい、 …

続きを読む

弘前市は1日、同市八幡町1の市身体障害者福祉センターで地盤沈下の影響とみられるゆがみが建物内部に生じ、2日から当面の間、利用を中止すると発表した。地震など …

続きを読む

お笑い芸人「せやろがいおじさん」が、沖縄の海を背景に世の中の様々な理不尽にもの申す動画をYouTubeやTwitterで配信して話題だ。その彼が7月31日に公開した動画『 …

続きを読む

国土交通省は7月30日、誰もが使いやすいバリアフリーマップのあり方を検討すると発表した。2018年5月に成立した改正バリアフリー法の移動等円滑化促進方針(マスター …

続きを読む