2019年08月04日〜2019年08月10日の障害者雇用関連ニュース

国土交通省は、主要鉄道駅周辺道路の面的なバリアフリー化に向けて高齢者、障害者等の移動円滑化法(バリアフリー法)に基づく特定道路の指定を拡大したと発表した。

続きを読む

2020年の東京パラリンピックに、車いすで卓球種目出場を目指すネパール人の障害者、ケサブ・タパさん(29)が先月末、茨城県つくば市を訪れ、小学生らと卓球を楽しんだ …

続きを読む

お父さんにぼう力を受けています。先生、どうにかできませんか-。 虐待を受け、保護を求める子どもの声を聞き逃さず、適切に対応するにはどうすればよいのか。一時保護 …

続きを読む

もともとは合理的調整 石川准・静岡県立大学教授 障害は、心身の機能的障害と社会的障壁の相互作用というのが障害者権利条約の考え方で、障害の「社会モデル」 …

続きを読む

1964年の東京パラリンピックの通訳ボランティア経験者によるトークイベントが2日、日本赤十字社(港区)で開かれた。3人の元通訳が、障害者や異文化への理解を深めた …

続きを読む

第25回参院選の期間中に実施した毎日新聞ボートマッチ「えらぼーと」は、18日間で延べ44万4688人が利用した。「老後資金に2000万円が必要」とした金融庁金融審議 …

続きを読む

長崎・あの日を忘れない 原爆を体験した目や耳の不自由な人たちの証言 【平田勝政編著、墨字】 19歳で被爆した佐々木浜子さんら視覚障害者3人と、被爆後に県ろうあ …

続きを読む

1979年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載を開始し、日本中で大ブームを巻き起こしたプロレス&ギャグ漫画の傑作「キン肉マン」(ゆでたまご)。コミックスシリーズ …

続きを読む

つえや車いすを利用する身体障害者が、1人暮らしを体験できる完全バリアフリー施設が、奈良県生駒市萩の台の身体障害者グループホーム「あけびホーム」内にオープン …

続きを読む

れいわ新選組所属で重度身体障害者の木村英子参院議員(54)=比例代表=は5日、障害者総合支援法に基づく重度訪問介護サービスを巡り、通勤などの経済活動でも公 …

続きを読む

障害者の暮らしの充実を考える「障害理解促進研修」がこのほど、兵庫県淡路市生穂新島の市防災あんしんセンターであった。島内の福祉関係者ら約60人が、2000年の …

続きを読む

秋田県大潟村社会福祉協議会(土田章悟会長)が障害者らの就労支援に向けて整備した農場「農福連携ファーム」で1日、今シーズンのカボチャの収穫が始まった。村内の …

続きを読む

臨時国会が召集され、先の参院選で当選した重い身体障害のある新人議員2人が初登院した。障害者が抱えるさまざまな問題を広く社会に発信し、社会全体のバリアフリー …

続きを読む

重度障害者があなたのそばにもいることを、知ってもらえる良い機会になると思います」。難病の「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」患者らが参院選でれいわ新選組から当…

続きを読む

相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者ら45人が殺傷された事件から3年がたったことを受け、障害者団体などがこのほど、障害者が地域で暮らす社会を …

続きを読む

2人の議員活動に限った問題ではない。制度を改めるべきだ。 重い障害があるれいわ新選組の舩後靖彦議員と木村英子議員の議員活動中の介助費について、参院が当面 …

続きを読む

れいわ新選組の山本太郎代表(元参院議員)が毎日新聞のインタビューに応じた。次期衆院選で独自候補100人の擁立を目指し、野党共闘を主導する姿勢を示した。

続きを読む

[株式会社LITALICO] 煩雑な事務作業時間を削減し業務効率化を実現、サービスの質向上につなげる 「障害のない社会をつくる」というビジョンの下、障害者向け就労支援 …

続きを読む

今、Spotifyでほぼ無音のアルバムが公開されている。7曲あるとはいえ、再生して聞こえてくるのは風のような音だけだ。 そのアルバムの名前は「D.E.A.F.」。聴覚障害者を …

続きを読む

障がい者雇用を促進しようと、沖縄県内で求人誌を発行する求人おきなわ、冒険王、ラジカル沖縄の3社は8月下旬から9月中旬にかけて、障がい者の求人を無料掲載 …

続きを読む

重い障がいがある、れいわ新選組の木村英子参院議員は5日、「重度訪問介護」を受ける障がい者が、仕事中に介助費の公的補助を受けられない現状を改善するため、政府 …

続きを読む

東大大学院卒で元日経新聞記者の作家である鈴木涼美氏が、先の参議院選挙における“れいわ躍進”について持論を展開。その要因に「中流・平等思想の崩壊と自覚なき …

続きを読む

経産省・国交省は2019年4月からMaaSなど新モビリティサービスに取組む地域や企業を応援するプロジェクト「スマートモビリティチャレンジ」に取組んでいる。

続きを読む

江東 児童対象にワークショップ 全身の筋肉が衰え、やがて自分で呼吸もできなくなる難病「筋萎縮性側索硬化症」(ALS)を知ってもらい、声が出ない人との …

続きを読む

13:20JSTベルシステム24ホールディングス—サステナブル・コーヒー・チャレンジへ参画ベルシステム24ホールディングスは2日、SDGs並びにCSRへの取組の一環として、「 …

続きを読む

株式会社スーパーメイト(本社:岐阜県羽島郡笠松町、代表取締役:山下 定良)は、アルミ軽量車椅子「ラクーナS」に新機能“カゴ載せアタッチメント”を搭載したリニューアル …

続きを読む

ローソンは8月5日、余剰食品を全国フードバンク推進協議会を通じ、食品の支援を必要としている家庭やこども食堂・児童養護施設・障がい者福祉施設などに寄贈する …

続きを読む

九州国立博物館で開催される本展は、「リアル三国志」を合言葉に、漢から三国の時代の文物を最新の成果によってひも解きま…|西日本新聞は、九州のニュースを中心に …

続きを読む

2019年8月7日(水)~19日(月)の期間、横浜髙島屋では、2021年ノンタンの絵本刊行45周年を記念した展覧会「もっと!ノンタン みんなだいすき!」を開催します。

続きを読む

今秋、9月15日~11月15日まで開催される「横浜音祭り2019」。横浜の「街」そのものを舞台とした日本最大級の音楽フェスティバルとなる。また、「クリエイティブ・ …

続きを読む

まもなくやってくるお盆休み。多くの人が里帰りをするため、高速道路は渋滞となる箇所も少なくありません。そんなときに困るのがトイレ問題でしょう。 一般道なら公衆トイレや …

続きを読む

新幹線で東京から1時間ほどで行けるリゾート地・軽井沢。この爽やかな高原リゾートでは自然の中で過ごしたり、おいしい料理を楽しんだりして、いつもとはひと味違った休日 …

続きを読む

8月2日㈮、市役所で視察報告書作成等雑務、障がい福祉課と懇談、名古屋の眼科で定期検査 8月3日㈯、

続きを読む

2011年3月の東日本大震災の際に、障害のある人が置かれた状況や、それを支援する人たちを描いた映画「星に語りて~Starry Sky~」の上映会が11日、札幌市厚別区 …

続きを読む

障害のある人が日常生活を送る上で抱える困り事を知り、そのために何ができるかを考える研修会が四日、白山市民交流センターであった。集まった市民生委員児童委員約 …

続きを読む

自民党の平将明衆院議員は6日、遠隔操作できる「分身ロボット」を使い、衆院議員会館から東京・蒲田の地元事務所にいる秘書らと打ち合わせをする様子を記者団に公開 …

続きを読む

日本共産党の小池晃書記局長は5日、党本部で記者会見し、同日閉会した臨時国会について問われ、「短い会期ではあったが、障害者の国会活動の保障を前に進める上で …

続きを読む

フジオファームはフジオフードシステムが農福連携を目的に設立した会社で、2018年3月に親会社の法定雇用率に算入できる特例子会社の認定を受けた。働く障害者も設立 …

続きを読む

【桂春蝶の蝶々発止。】 今回の参院選で話題をさらった、れいわ新選組の山本太郎代.

続きを読む

愛南町中川の障害者支援施設「いちごの里」の海洋実習がこのほど、御荘平城の御荘B&G海洋センターであり、入所者ら約80人がプールで泳いだりカヌーをこいだりして水 …

続きを読む

県や県警などで障害者の雇用数を水増ししていた問題で、佐竹敬久知事は、県議会県政協議会で、県が厚生労働省に伝えた今年度(6月1日現在)の雇用状況について …

続きを読む

旧優生保護法(1948~96年)下で障害者らが不妊手術を強いられた問題で、国家賠償請求訴訟を起こしている兵庫県内の原告と弁護団などが6日、国が被害者に一時 …

続きを読む

アートを核にして障害のある人たちの就労支援などに取り組むNPO法人「道」(鎌倉市小町2)が、念願のギャラリーを市内の若宮大路沿いに開設した。障害者が描いた作品 …

続きを読む

発達障害があることを理解されず、いじめの標的になる少年を主人公にした短編映画「アマノジャク・思春期」が東京都内で公開されている。周囲の子どもが少年の言動を「 …

続きを読む

国内外の糖尿病関連情報をスピーディーにお届けします。配信したニュースはテーマ別にまとめられ、患者さん、医療スタッフほか、どなたでも閲覧可能です。

続きを読む

浜松市は、2020年に開園50年を迎えるはままつフラワーパーク(西区)の整備事業の一環で、19年度中に園西側の斜面にユニバーサルデザインの昇降機を設置する。

続きを読む

08月06日 18:15 社会. 年齢や障害の有無などを問わず、誰もが使いやすい「ユニバーサルデザイン」について小学生に考えてもらう体験講座が高松市で開かれました。

続きを読む

たった7年で障がい者600名が活躍「ネット通販で障がい者活躍!就労支援事業成功事例公開セミナー」を開催 株式会社船井総合研究所は2019年8月27日(火)、東京 …

続きを読む

また太平洋戦争における犠牲者を悼む8月である。戦争の記憶が風化し、経験が忘れ去られている現代において、「尊い命」という普遍の原理も意味を見失っていないだろ …

続きを読む

第199臨時国会は5日閉幕した。7月の参院選で重度障害を持つれいわ新選組の舩後靖彦、木村英子両氏が初当選したことを受け、本会議場の改修など設備面でのバリア …

続きを読む

れいわ新選組の山本太郎代表(元参院議員)が毎日新聞のインタビューに応じた。次期衆院選で独自候補100人の擁立を目指し、野党共闘を主導する姿勢を示した。

続きを読む

ひとはみな、さまざまな能力をもって生まれてきます。それにもかかわらず、私たちが生きている「知識社会」では、言語運用能力と論理・数学的能力が高い者だけが …

続きを読む

ドナルド・トランプ米大統領が週末に発生した2件の銃乱射事件に関する会見で、エルパソの事件の容疑者がネットに人種差別的なマニフェストを投稿したことに触れ、「 …

続きを読む

鈴木款 初めて「パラリンピック」の名称が使用されたのは1964年東京オリンピックだった 国内では「パラリンピック」より「障がい者支援施設を」と批判の声も 障がい者は「自立 …

続きを読む

誰もが挑戦できる社会創る【「雇いたい」へ】 誰もが挑戦できる社会を創る―。これは障がい者の雇用支援や教育事業を手がけるD&Iが掲げる自社のミッションだ。

続きを読む

高齢者や障がいのある方、そのご家族が新築を建てる際、お風呂場をどのようにバリアフリー化すればいいのかポイントを紹介します。滑ることによる転倒対策として滑り …

続きを読む

障がい者雇用を促進しようと、沖縄県内で求人誌を発行する求人おきなわ、冒険王、ラジカル沖縄の3社は8月下旬から9月中旬にかけて、障がい者の求人を無料掲載 …

続きを読む

2019年8月1~3日まで港区スポーツセンター(東京)で、ITTF・PTTジャパンオープン2019東京大会が開催された。肢体不自由者(クラス1〜5が車いす、クラス6〜10が立位 …

続きを読む

この男がジブリを支えた。近藤喜文展」が、2019年9月16日(月祝)まで、三重県総合博物館にて開催される。「魔女の宅急便」イメージボード 1989年 © 1989 角野栄子 …

続きを読む

4歳の時に感染症で両手両足が麻痺。現在は車いすでの議員活動を続けているさいたま市議の傳田ひろみ氏(5期目)が、先に行われた参議院選挙において、重度の障害を …

続きを読む

鳥取市布勢のコカ・コーラ総合運動公園に整備される障害者優先スポーツ施設の起工式が5日、現地であった。全面バリアフリーの施設で、管理運営する県障がい者 …

続きを読む

ローソンは賞味期限が残っているものの、物流センターで廃棄すべき店舗への納品期限を迎えた余剰食品を、全国フードバンク推進協議会を通じて、食品の支援を必要として …

続きを読む

ベルシステム24ホールディングス<6183>は2日、SDGs並びにCSRへの取組の一環として、「サステナブル・コーヒー・チャレンジ(SCC)」への参画開始を発表。SCCは、 …

続きを読む

大阪府の吉村洋文知事は7日、重度の障害を持ち「重度訪問介護」を受けている府民を対象に、通学や就労時にかかる介助費用を府と市町村で支援したい考えを示し …

続きを読む

いち、にの、さん」。広島県呉市に住む日本ケアラー連盟代表理事、児玉真美さん(62)と、夫の宏二さん(63)が声を合わせる。布団に横たわるのは一人娘の海さん(31)。

続きを読む

障害がある人と県内の農家が協力して作った農産物や加工食品の販売会が8月7日、山梨県昭和町のショッピングモールで開かれました。この販売会は農業と福祉が連携 …

続きを読む

いち、にの、さん」。広島県呉市に住む日本ケアラー連盟代表理事、児玉真美さん(62)と、夫の宏二さん(63)が声を合わせる。布団に横たわるのは一人娘の海さん(31)。

続きを読む

国際協力機構(JICA)のシニア海外ボランティアとして、キルギスの視覚障害者を支援してきた青梅市新町の松田信治さん(70)が、同国の障害者が使うつえの寄贈を …

続きを読む

伊東市川奈で障害者による草木染に取り組む「ひかり工房」が、独自ブランド「ひかりいろ」を立ち上げた。伊豆半島で採取、栽培した自然素材で染め上げた自社製品の製造と …

続きを読む

二〇二二年に県内で開催される第七十七回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」と、第二十二回全国障害者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」の実行委員会が発足 …

続きを読む

【大田原】本年度の「中高生が考える福祉のまちづくりin大田原」が20日、トコトコ大田原で開かれる。地域の福祉を学び、将来の担い手となる人材に成長していくことを目指す …

続きを読む

県南部の障害者福祉施設の元職員の男性が、女性利用者に性的虐待を行っていたことが6日分かった。同日、同施設の所在する市が障害者虐待防止法に基づき、施設に …

続きを読む

なるほドリ 相模原市の障害者施設殺傷(しょうがいしゃしせつさっしょう)事件から3年が過ぎたね。施設で暮らしていた人たちは、今どうしているの? 記者 事件があった「 …

続きを読む

神奈川県立の障害者支援施設「津久井やまゆり園」(相模原市)で、入所する知的障害者19人が殺害された事件から3年となった7月26日、管理棟など一部を除き解体され …

続きを読む

東京2020パラリンピックの公式種目「ボッチャ」。多摩市では、パラリンピックに向けて、障害者と一緒に汗を流し、楽しみながら障害者への理解を深めようと、来年春に、初と …

続きを読む

リハビリテーション・福祉の総合イベント「ヨコハマ・ヒューマン&テクノランド」が7月26日、27日にパシフィコ横浜で行われた。社会福祉法人横浜市リハビリテーション事業団 …

続きを読む

根本匠厚生労働相は2日の閣議後会見で、障害者の通勤や就労を支える介助を今後どのように充実させていくべきか、省内のプロジェクトチームで具体的に議論していく …

続きを読む

警視庁公安部は7日、他人に交付された障害者用の駐車禁止除外標章を使って街宣車の路上駐車などを繰り返し、駐車監視員の確認作業を妨げたとして、業務妨害の疑い …

続きを読む

先日行われた参院選で、れいわ新選組から立った障害を持つ2候補が当選、8月1日には初登院を果たしました。2人の議員に対しては障害を巡りさまざまな意見が飛び交っ …

続きを読む

障害者の通所施設や障害者アートの展示場を運営する寒河江市の社会福祉法人「さくらんぼ共生会」は、農薬・肥料の散布などを請け負う企業組合「ジパング」(天童市)と …

続きを読む

伊万里市は、職員採用試験の受験資格の上限年齢を、本年度から全区分で35歳まで引き上げた。また、障害者採用の受験資格の対象を、これまでの「身体障害者のみ」 …

続きを読む

利用者さんは、なかなか外に出る機会は少ないですが同じ地域で暮らしている」。市内で重症心身障害者の通所事業を行う島田療育センターはちおうじ(台町/小児障害 …

続きを読む

先の参院選を受け召集された第199臨時国会が閉幕した。重い身体障害がある、れいわ新選組の舩後靖彦、木村英子両参院議員が初登院し、バリアフリーが大きなテーマ …

続きを読む

障害者週間(12月3~9日)の行事で、岡山県などが配布する啓発資材を選定する「いちおしドラフト会議…

続きを読む

9月1日(日)によみうり大手町ホール(東京都千代田区)で行われるスミセイ ウエルネス セミナー 未来の自分へ!健康リスクを減らす「カラダマネジメント術」に、読売IDをお …

続きを読む

防災には、すべての命を大切にする価値観が反映されているだろうか。2011年の東日本大震災では、障害者の死亡率は住民全体の2倍を超え、昨年の西日本豪雨でも、 …

続きを読む

65歳未満で認知症を発症する若年性認知症は、働き盛り世代ということで、就労の継続や居場所の確保が大きな課題だ。そこで注目されるのが、障害者就労継続支援事業 …

続きを読む

「夏の高校野球」が開幕しました。視覚障害者の間でも、野球は人気スポーツの一つです。目が不自由でも楽しめるよう工夫された野球を、「グランドソフトボール」と言います。

続きを読む

すべての障害者が介護者をつけて社会参加や労働、通学が認められるようにと思う」

続きを読む

日本eスポーツ連合(JeSU)は本日(2019年8月7日),茨城・つくば国際会議場で10月5日と6日に開催となる「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2019 IBARAKI」の概要 …

続きを読む

放送禁止物体」から一転、連日メディアに取り上げられ、「ポピュリスト」と呼ばれているのが、れいわ新選組の山本太郎代表だ。山本氏は参院選・比例区の候補者として最多 …

続きを読む

東洋学園大学(学校法人東洋学園 本部:文京区本郷 理事長:愛知太郎)は8月20日(火)に開催するオープンキャンパスにて、来場した高校生を対象に、開幕まで1年となっ …

続きを読む

ソシオークグループではこれまで障がい者雇用に積極的に取り組んで参りましたが、令和元年6月1日現在の障がい者雇用率は法定雇用率2.2%を超えて3.35%を達成する …

続きを読む

【沖縄】障がい者の就労促進に向け、支援に積極的に取り組む企業を回り、企業の担当者から仕事内容の紹介を受ける「働くを知る見学ツアー2019」(主催・県、共催・中部 …

続きを読む

大阪府の吉村洋文知事は7日の定例記者会見で、現行法では公的補助が適用されない重度身体障害者の通勤や就労時の介護サービスについて、府独自の補助制度を …

続きを読む

障がいがある人や高齢者など、特別な配慮が必要な人に対しての乗馬活動である「乗馬療育」。実践だけでなく、馬がもたらす効果の研究を科学的に進めるNPOが北海道の …

続きを読む

[パナソニック] パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は、2019年8月2日(金)、パナソニックセンター東京において「キッド・ウィットネス・ニュース(以下、KWN) …

続きを読む

令和元年7月31日(水曜日). 鉄東わんぱくネットが主催する「鉄東地区三世代ふれあい交流第14回てっちぃ夏まつり」が東区民センターで開催され、多くの親子連れや子ども …

続きを読む

本展では、目黒で暮らす障がいのある方たちの作った美術作品を紹介いたします。目黒区美術館は、1987年の開館以来、地域に根差した美術館として、目黒にゆかりのある …

続きを読む

厳しい競争「メダル獲得こそ生きる道」日本でも高まる競技性 東京の結果は?2020年の東京・パラリンピックまで残すところ1年余、テレビCMに毎日のように登場するパラ …

続きを読む

一般社団法人日本デフビーチバレーボール協会のプレスリリース(2019年8月7日 11時22分)デフビーチバレー日本代表として畠&三浦ペア、ポーランドの大会で優勝!

続きを読む

参院選が終わった。投票率は5割を切り(48・8%)、与党が改選過半数を確保するという残念な結果だ。しかし一方で、1人区32選挙区のうち10選挙区で野党共闘候補が …

続きを読む

ラグビー・ワールドカップや東京五輪・パラリンピックを控え、大分にも国内外から多くの車椅子利用者が訪れることが予想される。障害者自立生活センター「ばりFLAT …

続きを読む

ひとはみな、さまざまな能力をもって生まれてきます。それにもかかわらず、私たちが生きている「知識社会」では、言語運用能力と論理・数学的能力が高い者だけが …

続きを読む

重い障がいがある、れいわ新選組の木村英子参院議員は5日、「重度訪問介護」を受ける障がい者が、仕事中に介助費の公的補助を受けられない現状を改善するため、政府 …

続きを読む

近年の夏の暑さは深刻な問題となっている。我慢すれば良いレベルの気温を遥かに超えており、一歩間違えば身体的な症状を引き起こすほどの災害にまで発達した。炎天下 …

続きを読む

この2、3年、明らかにこの国に「ある空気」が蔓延しているのを感じる。それは「日本は少子高齢化で社会保障の財源がないんだから、ある程度“命の選別”をするのは仕方 …

続きを読む

視覚障害者の移動や情報取得などを支援する専門職「視覚障害ガイドヘルパー」の養成研修が、9月5日から13日までの計4日間、神戸市中央区吾妻通4の市生涯学習 …

続きを読む

いつかあの世で我が子と再会した折には今迄(いままで)の子不幸を償い…」-。昨秋、八十八歳で亡くなった女性の部屋で見つかった手紙。

続きを読む

神奈川・横須賀市のバリアフリー子育て情報局『sukasuka-ippo』(以下『ippo』)は、同市の療育(障害児対象の幼稚園)相談センター『ひまわり園』の保護者会役員7名が立ち …

続きを読む

駐車禁止の規制などが免除される障害者用の標章を街宣車に掲げて路上駐車を繰り返していたとみられる右翼団体幹部の男が警視庁に逮捕されました。 偽計業務妨害の …

続きを読む

参議院選挙から臨時国会の召集まで、わずか10日。この間、参議院では急ピッチでバリアフリー化が進められた――選挙の結果がもたらした新たな時代に、国会が変わろう …

続きを読む

今回の参院選で話題をさらった、れいわ新選組の山本太郎代表。その主張の是非はさておき、私は彼に「真の革命家」の気配を感じました。れいわから参院議員に初当選 …

続きを読む

認知症の高齢者や子ども、障害者らを地域ぐるみで見守る体制を構築するため、船橋市は6日、「みまもりあいプロジェクト」に取り組む一般社団法人「セーフティネット …

続きを読む

こわばった右手を、一回り小さな掌が包み込む。むくんだ指を1本1本もみほぐしていく。都内の、あるリハビリ病院の一室。右手の主である男性が「あーっ!」と声を上げると、 …

続きを読む

Ulala(ライター・ブロガー)【まとめ】・仏の障がい児への対応は「教育」ではなく「福祉」であった。・2005年から、障害有無を問わず授業する「インクルーシブ教育」が開始され …

続きを読む

参院選後の余熱が冷めない。山本太郎氏(44才)が率いる「れいわ新選組」から当選した、重度障害者の2議員が初登院を果たせば、「NHKをぶっ壊す」を旗印に1議席を …

続きを読む

(内容を追加しました). [エルパソ(米テキサス州) 7日 ロイター] – トランプ米大統領は7日、週末に相次いで銃乱射事件が起きたテキサス州とオハイオ州を訪問した。

続きを読む

米国ケーブルテレビ大手のコムキャストは2011年から低所得者向けのインターネット接続サービスを提供している。このサービスの対象者が広がり、基本的には政府から …

続きを読む

大阪府の吉村知事は重度の障がいがある人に対し府独自で通勤や通学を支援する制度をつくる方針を明らかにしました。発端となったのは「れいわ新選組」をめぐる議論で …

続きを読む

雇用拡大向け意見交換会. 障がい者の雇用拡大に向けて行われた意見交換会=7日、市働く女性の家(ゆいみなぁ). 障がい者雇用等企業実践意見交換会(主催・市自立 …

続きを読む

新たに求人サイト運営【社名の由来】 D&I(東京都千代田区)の社名は「ダイバーシティー・アンド・インクルージョン」の頭文字が起源。障がいの有無、性別、世代、職業など …

続きを読む

たった7年で障がい者600名が活躍「ネット通販で障がい者活躍!就労支援事業成功事例公開セミナー」を開催 株式会社船井総合研究所は2019年8月27日(火),東京 …

続きを読む

「消費生活サポーター講座」が8月31日から3回にわたり、ウェルファーム杉並(杉並区天沼3)で開催される。

続きを読む

パナソニック]. イベント「パラリンピックのちから~東京2020開催まであと1年~」 <下へ続く>. パナソニック株式会社(以下パナソニック)は、パナソニックセンター東京( …

続きを読む

2週間ほど、イギリスにいました。大英博物館ではマンガ展が開催され、テニスのグランドスラム大会、ウィンブルドンが開催中でして、マンガとテニスを生業にしている私には「 …

続きを読む

チャラン・ポ・ランタン presents“ブタ音楽祭 in 東武動物公園”の公演情報、チケット予約はお得な公演チケットサイトのカンフェティで!

続きを読む

映画「ダンスウィズミー」 は、“音楽を聴くと歌って踊らずにいられない体”になってしまったOL・鈴木静香を主人公とするミュージカルコメディです。VR映像では、主役の三吉 …

続きを読む

カネコ種苗 ぐんまフラワーパーク(群馬県前橋市)は、8月31日までの期間において、泡とスプリンクラーによる「バブルタイム」や約3,700発の花火が打ち上がる花火大会 …

続きを読む

自分たちが面倒を見られなくなったら-。障害のある子どもを持つ親の不安の一つが、お金だ。ファイナンシャルプランナー(FP)の鈴木伸行さん(65)が昨年十一月、津市の …

続きを読む

山形県は8日、知事部局の障害者雇用率(6月1日現在)が2.33%になったと発表した。全国の都道府県で最悪となった障害者雇用水増しの問題を受けて改善に取り組み、 …

続きを読む

人事院は9日、障害者に限定した2019年度の国家公務員試験に4574人が応募したと発表した。採用予定は31機関の常勤職員248人で、競争率は18倍となった。

続きを読む

知的障害のある人に大学で学びの場を提供しようと、神戸大は10月から「学ぶ楽しみ発見プログラム」を開講する。社会に出る前のステップとして、仲間と学ぶ楽しさを通じ.

続きを読む

参院選で、れいわ新選組から重い障害のある2人が当選した。議席を得た舩後(ふなご)靖彦氏は難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)の患者である。木村英子氏は生後8 …

続きを読む

【8月9日 AFP】米イリノイ州・シカゴのシカゴ川(Chicago River)で8日、毎年恒例の慈善イベント「ダック・ダービー」が行われた。このラバーダックのレースは、知的障害の …

続きを読む

いつかあの世で我が子と再会した折には今迄(いままで)の子不幸を償い…」-。昨秋、八十八歳で亡くなった女性の部屋で見つかった手紙。息子より先に逝くことをわびる …

続きを読む

先の参院選で、「れいわ新選組」から重度障害を持つ参院議員2人が誕生した。彼らの移動支援をめぐり、議論が起きている。この機に、日本のあらゆる福祉の土台となってき …

続きを読む

視覚障害者の当事者にも賛否両論があるポーズ。どう受け止めてほしいのか。

続きを読む

訪問介護サービス先の男性に暴行を加えて死亡させたとして、介護職員の男が逮捕された事件で、札幌地検は9日、傷害致死罪で、札幌市豊平区、介護職員太田幸司容疑 …

続きを読む

神戸市は、地域課題の解決に向け、東京大先端科学技術研究センター(先端研、東京都目黒区)と連携協定を結んだ。トップレベルの研究成果を基に、障害者の就労支援や …

続きを読む

視覚障害がある漫談家・濱田祐太郎さん うわー、テンション上がる! 小さい頃から夏になると高校野球をテレビで聴いていたけれど、甲子園に来るのは初めてです。選手たち …

続きを読む

駐車禁止の規制などが免除される障害者用の標章を街宣車に掲げて路上駐車を繰り返していたとみられる右翼団体幹部の男が警視庁に逮捕されました。 偽計業務妨害の …

続きを読む

[株式会社ミュゼプラチナム] ~77.9%と多くの歯科医院で、発達障害がある子どもの対応に悩んでいることが明らかに~ この度、株式会社ミュゼプラチナム(本社:東京都 …

続きを読む

10月12日(土)から、大阪市立美術館(大阪府大阪市)で開催される特別展「仏像 中国・日本」に、読売IDをお持ちの方50組100人を招待します。 本展は、中国2000年の …

続きを読む

ヘルスケア無双心臓の病気の兆候が検知できるなど、ユーザーの体を守ってくれる「Apple Watch」。さらに頼もしいことに、認知症の初期徴候の検知ができるかどうかの研究 …

続きを読む

旧優生保護法下で障害者らに不妊手術が強制された問題を巡り、手術記録が残っていない人への一時金支給の可否を判断する厚生労働省の認定審査会は9日、36人 …

続きを読む

知的障害のある人に大学で学びの場を提供しようと、神戸大は10月から「学ぶ楽しみ発見プログラム」を開講……(2019年8月9日 11時0分13秒)

続きを読む

徳島県は9日、約5500万円の介護給付費を不正受給したとして、訪問系障害者福祉サービス事業所の運営会社「かがやき」(同県石井町)のサービス事業者指定を取り消し …

続きを読む

首都圏の私鉄各社の鉄道車両整備と点検を行う堀江車輌電装株式会社(本社:東京都千代田区、 代表取締役:堀江泰、 03-5213-4728)は、障がいがある人もない人も …

続きを読む

東京2020大会より1年を切り、五輪関係のキャンペーンがさらに増えてきた。パラアスリートを起用したものも目にする。重度障がいを持つ人が国会議員になる時代。ハンディ …

続きを読む

職業体験で自立の力養う【就職は無理】 「うちの子は就職なんて無理ですよ」。2009年11月に障がい者向けのビジネススクールサービス「BAB(バブ)スクール」を開講し、 …

続きを読む

[チームラボ] アート集団チームラボは、2019年8月9日(金)から9月1日(日)までの24日間、金沢21世紀美術館で「チームラボ 永遠の海に浮かぶ無常の花」を開催します。

続きを読む

自民党の平将明衆院議員は、遠隔操作できる「分身ロボット」を使い、衆院議員会館から東京・蒲田の地元事務所にいる秘書らと打ち合わせをする様子を記者団に公開した。

続きを読む

[竹田印刷] 午前から夕方は家族連れ、夕方以降は大人同士の来場の傾向に 現在、阪急うめだ本店で開催中の「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」の来場者が、8月5日に3 …

続きを読む

[公益財団法人日本スポーツ協会] スポーツを「する」「ささえる」「みる・表現する」ための環境づくりを行うJSPO(正式名称:公益財団法人日本スポーツ協会 東京都新宿区/ …

続きを読む

森アーツセンターギャラリー&スカイギャラリーでは,JR7社や東京メトロ,東京都交通局など各社局の協力のもと,2019(令和元)年12月3日(火)から2020(令和2)年3月22 …

続きを読む

「みんなでつくる音楽祭in小平」が12月7日、小平市・中央公民館(小平市小川町2)で開催される。

続きを読む

YIDFFニュース <2019年8月9日号> ==================================================================== [HEADLINE] 1 事務局より + …

続きを読む

2020年に誕生80周年! 1940年にアメリカで誕生した人気アニメーション『トムとジェリー』の最新TVシリーズ『トムとジェリー ショー 2』が、2019年8月18日(日)よりNHK BS …

続きを読む

アマチュア野球14団体は8日、都内で会見し、国連児童基金(ユニセフ)と日本ユニセフ協会が発表した行動指針「子どもの権利とスポーツの原則」に賛同すると表明しました …

続きを読む

[レバレジーズ株式会社] インターンや説明会での活用が可能に レバレジーズ株式会社が運営する、大学生限定カフェ「career ticket cafe」は8月3日より、「career ticket …

続きを読む

その晩、夕食の祈りの後でマリヤは手紙のことを父に話しました。そしていつかマリヤを助けてくれた少女、アンナに会いに行きたいと伝えました。父はしばらくうつむいて、送 …

続きを読む

もうひとつのラグビー世界大会~公益財団法人日本障がい者スポーツ協会と一般社団法人日本車いすラグビー連盟は、「車いすラグビーワールドチャレンジ2019」を10月16 …

続きを読む

「auシネマ割」は全国のユナイテッド・シネマ、シネプレックスで平日も休日もいつでも、映画を割引価格でお楽しみいただけるサービスです。今回のキャンペーンでは映画鑑賞 …

続きを読む

認定特定非営利活動法人ReBit(本社:東京都新宿区、代表理事:藥師実芳)は、日本初のダイバーシティに関するキャリアフォーラム『RAINBOW CROSSING TOKYO …

続きを読む

新潟の障がい者アート展、東京で初開催!まちごと美術館は、障がいをもつ登録アーティストの作品を企業にレンタルすることで、障がいのある人と社会、人と人との関係を …

続きを読む

チームラボボーダレスとチームラボプラネッツは、チームラボの作品によるミュージアムです。 チームラボボーダレスは、境界なくつながる作品群による1つの世界を、さまよい、 …

続きを読む

東京都住宅供給公社(本社:渋谷区、以下「JKK東京」)は、2019年8月23日(金)から入居者募集を開始する新築賃貸マンション「コーシャハイム中野フロント」の内装イメージ …

続きを読む

在宅介護サービスを利用していた寝たきりの男性に介護職員が暴行を加えて死亡させた事件で、札幌地検は9日、札幌市豊平区中の島1条1丁目、介護職員太田幸司容疑 …

続きを読む

人事院は9日、障害者に限定した2019年度の国家公務員試験に4574人が応募したと発表した。採用予定は31機関の常勤職員248人で、競争率は18倍となった。

続きを読む

田川市は9日、市営の田川市民プールを障害者と介助者の専用として無料開放する「バリアフリーデイ」を来月1日に開催すると市議会厚生委員会に報告した。障害の有無に …

続きを読む

富士宮市人穴の日本盲導犬総合センター「富士ハーネス」で9月1日まで、盲導犬と視覚障害について学びを深める夏休み特別イベントが開かれている。期間中、盲導犬の …

続きを読む

日東精工は9日、障害者雇用促進法に基づく特例子会社「日東精工SWIMMY」を、9月に京都府綾部市の本社内に設立すると発表した。京都府北部の企業では初めて。

続きを読む

国土交通省所管の独立行政法人「自動車事故対策機構」(NASVA)が交通事故の重度障害者を支援する制度が秋田県に浸透していない。NASVAによると、事故で重度 …

続きを読む

旧優生保護法のもと障害者らが不妊手術を受けさせられた問題で、一時金の支給を判断する厚生労働省の審査会は、手術の記録が残っていない2人について、初めて支給 …

続きを読む

駐車禁止の規制などが免除される障害者用の標章を街宣車に掲げて路上駐車を繰り返していたとみられる右翼団体幹部の男が警視庁に逮捕されました。 偽計業務妨害の …

続きを読む

NASAの科学者による一連のアニメーションは、光の速度がどれほど速く、そしてまた恐ろしいほど遅いかを示している。 光の速度は、宇宙を移動する物質の中で最も速い。

続きを読む

世界最高のウォーターマンとして多くの偉業を成し遂げたハワイの英雄、デューク・カハナモクを讃え、毎年デュークの生誕週に9日間に渡って行われるハワイ最大の海の …

続きを読む

2019/8/10公益財団法人 上原美術館仏のまなざし、和みの美 -上原コレクションの魅力を紹介 個人コレクター上原昭二のまなざしによって集められた上原コレクション。

続きを読む

大阪府の吉村洋文知事は7日の定例記者会見で、現行法では公的補助が適用されない重度身体障害者の通勤や就労時の介護サービスについて、府独自の補助制度を …

続きを読む

連続ドラマ「サイン―法医学者 柚木貴志の事件―」(毎週木夜9:00-9:54テレビ朝日系)に出演中の飯豊まりえ。この物語は、“法医学”軸に「真の正義とは何か?」を問う …

続きを読む

一般の人へのスポーツ医学知識啓発を目的に2015年からスタートした「スポーツ医学検定」。発起人で、一般社団法人日本スポーツ医学検定機構代表理事の大関信武氏( …

続きを読む

新潟の障がい者アート展、東京で初開催!まちごと美術館は、障がいをもつ登録アーティストの作品を企業にレンタルすることで、障がいのある人と社会、人と人との関係を …

続きを読む

誰もが一度は名前を聞いたことがある「三国志」。大きな声では言えませんが、私は三国志の「超」初心者です。時代は違えど同じ古代中国を舞台にしたマンガ「キングダム」の …

続きを読む

ここ数年、都市部から地方に移り住む人が増え、都市圏に住む20代の4人に1人が地方移住に強い興味があると答えています(平成29年度国土交通白書より)。また、移住 …

続きを読む

スポーツを「する」「ささえる」「みる・表現する」ための環境づくりを行うJSPO(正式名称:公益財団法人日本スポーツ協会 東京都新宿区/会長 伊藤雅俊)は、全国から将来性 …

続きを読む

任期満了につき2019年8月11日に宮城県、加美町長選挙が投開票となります。 本記事では加美町町長選挙2019の開票速報、開票結果をお知らせすると共に、立候補者の …

続きを読む

認定NPO法人 ReBitのプレスリリース(2019年8月9日 14時00分)日本初!ダイバーシティに関するキャリアフォーラム『RAINBOW CROSSING TOKYO 2019』参加 …

続きを読む

夏真っ盛り、皆さんいかがお過ごしでしょうか?現在の私は本コラムが公開されたのちのお盆休みの計画遂行のために、かなり早い時期に原稿をしたためています。やはり夏 …

続きを読む

ディスカリキュリア(算数障がい)という言葉はご存知しょうか?私自身はディスカリキュアと診断されたわけではありませんが、学校の授業で苦手な科目と得意な科目が人 …

続きを読む

株式会社ベルシステム24ホールディングス(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員CEO:柘植 一郎、以下:当社)は、SDGs*1並びにCSRへの取組の一環として、 …

続きを読む