2019年08月11日〜2019年08月17日の障害者雇用関連ニュース

2018年度に岡山県内のハローワークを通じて就職した障害者は2082人で、10年ぶりに減少したことが岡山労働局のまとめで分かった。障害者が働く就労継続支援A型 …

続きを読む

東京に事務局を置く書道団体「奎星会(けいせいかい)」(中原志軒会長)の夏期書道研究大会が長崎市西坂町のホテル「長崎にっしょうかん」で開かれている。会員相互の …

続きを読む

消費者庁はこのほど、「障がい者の消費行動と消費者トラブル事例集」を作った。障害者の体験談をもとに、なぜトラブルになってしまったのか、どのような解決策や防止策が …

続きを読む

「救いの手」どこに 勾留長期化、悔やむ弁護人 2018年10月23日。初公判が開かれた。姿を現した女性(32)に、法廷内がざわついた。車いすに乗った女性はただ一点を …

続きを読む

参院選から3週間余。この間、メディアがこぞって取り上げたのが政党要件を満たした「れいわ新選組」であり、当選した舩後靖彦さん(61)と木村英子さん(54)だった。今月1 …

続きを読む

障害者枠での就労でも「自力通勤」が前提です。視覚障害者が通勤に合理的配慮を求めるのは過度の負担になるのでしょうか? 藤井克徳・日本障害者協議会代表 労働 …

続きを読む

大分国際車いすマラソン大会事務局は、11月17日に大分市で開く第39回大会の出場者を募っている。来夏の東京パラリンピックにつながるマラソンワールドカップ(W杯= …

続きを読む

こわい話を解剖すると、もっとこわいものが出てくるかも。 (1/2)

続きを読む

08月11日 15:21 生活・話題. 発達障害について考えるシンポジウムが10日、倉敷市で開かれました。 発達障害について正しく理解してもらおうと社会福祉法人などが開いた …

続きを読む

東京都の小池百合子知事は11日、2020年東京五輪・パラリンピックに向けたボートのテスト大会を海の森水上競技場(都内臨海部)で視察した。車いす利用者らの …

続きを読む

来年に迫った、東京オリンピック・パラリンピックを前に、パラスポーツの体験会が札幌市で開かれています。 参加者たちが楽しんでいるのは、車いすバスケットボール。

続きを読む

新千歳空港駅(北海道千歳市)は北海道の空の玄関口、新千歳空港に直結する駅として、多くの旅行客やビジネスマンが利用する。特に最近は訪日外国人(インバウンド)の …

続きを読む

自分の存在意義を感じながら人の夢を叶えることは、自分1人の夢を叶えることよりも幸せなこと」そんな想いを抱き、活動している人がいる。白井長興(ながおき)さん、40 …

続きを読む

この男がジブリを支えた。近藤喜文展」が、2019年9月16日(月祝)まで、三重県総合博物館にて開催される。 「この男がジブリを支えた。近藤喜文展」では、高畑勲・宮崎駿 …

続きを読む

京都府乙訓地域の福祉関係の団体、行政機関などでつくる「乙訓圏域障がい者自立支援協議会」の地域生活支援拠点部会はこのほど、障害のある人たちが地域で暮らす …

続きを読む

7月の参院選で、れいわ新選組から重度の身体障害のある2人が当選し、今月上旬の臨時国会に初めて臨んだ。重度障害者による初めての国会活動について、熊本県内の …

続きを読む

大阪府の吉村洋文知事は、府内の重度障害者の通学や就労などの際の介護費用を補助する制度を設ける方針を明らかにした。今後、対象者や補助率などを議論し、来年度 …

続きを読む

福岡県大牟田市議会に、電動車いすで活動する古庄和秀さん(46)=5期目、無所属=がいる。れいわ新選組の2人の参院議員が、議員活動中の介助費の公費負担を求め …

続きを読む

身体・知的障害者に適用されている割引運賃が、精神障害者だけない」。精神障害がある室蘭市の男性(60)から、特報班にこんなメールが届いた。調べると、JR北海道の …

続きを読む

飲食店事業を営む「かける小町」(小西真由社長)が、大阪市北区中崎町1丁目に、さまざまな試みを盛り込んだ「あさり出汁(だし)うどんと創作空間 かける小町」をオープン …

続きを読む

二〇二〇年東京五輪・パラリンピックで、障害者がスムーズに観戦、移動できるかを検証するテストが十一日、ボート・カヌー競技の会場となる東京都臨海部の海の森水上 …

続きを読む

福島市早稲町のこむこむ館で11日、視覚に障害がある人でも鑑賞できるプラネタリウムが上映された。訪れた人は点図やシールで表された星座を指でたどりながら、夏の …

続きを読む

青森市内の精神科病院で、女性(32)はぼんやりとした目で車いすに座っていた。自室に火をつけたとして現住建造物等放火罪に問われ、執行猶予付きの有罪判決を受けた …

続きを読む

俺たちは健体者に元気だの勇気だのを与えるために生きてるんじゃない、を掲げる知的障害者がフロントマンのパンクバンド『スーパー猛毒ちんどん』が、ロックカフェロフトにて …

続きを読む

第36回群馬県民スポーツ祭県障害者スポーツ大会2019のボッチャ競技(31日~9月1日、伊勢崎市)開催を前に、県障害者スポーツ協会は11日、同市のふれあ…

続きを読む

大分国際車いすマラソン大会事務局は、11月17日に大分市で開く第39回大会の出場者を募っている。来夏の東京パラリンピックにつながるマラソンワールドカップ(W杯= …

続きを読む

災害時に高齢者や障害者らを支援する「愛媛県災害時要配慮者支援チーム員」の養成基礎研修会が11日、県庁であり、医療や介護、福祉の関係者約100人が、各分野の …

続きを読む

京都府乙訓地域の福祉関係の団体、行政機関などでつくる「乙訓圏域障がい者自立支援協議会」の地域生活支援拠点部会はこのほど、障害のある人たちが地域で暮らす …

続きを読む

もっともっとストレートな応援、ダイレクトに声をかけてもらうと、すぐに闘争心やチャレンジ精神がわいてくるんです」 そう笑うのは、女子車いすテニス JWTA国内ランキング2位 …

続きを読む

2019/08/14 夏のシネマセレクション:ヒロシマ・ナガサキ(8/12~8/18、鎌倉市)8/14:「この子を残して」「ひろしま デジタルリマスター版」.

続きを読む

東京2020パラリンピックまであと1年。選手たちとともに大会に臨む臼井二美男さんは義肢装具士になって35年になる。これまで担当したのは1000人以上。義足だけでは …

続きを読む

建築の最前線を知り、ものづくりの魅力に触れる「親子建築の『しごと』見学・体験バスツアー」(県建築工業会、県建設業協会主催、岐阜新聞社、岐阜放送後援)が、岐阜市や …

続きを読む

8月1日に召集された臨時国会で、もっとも注目されているのは、先の参議院選挙で2人の当選者を出して国政政党になった「れいわ新選組」だ。選挙前から“れいわ隠し”を徹.

続きを読む

「特別展 天空ノ鉄道物語」は10日、特典付きフリーパス 限定500枚を発売した。 JR7社や東京メトロ、東京都交通局などが全面協力のかつてない大型企画「特別展 天空ノ …

続きを読む

夏野菜がふんだんに入ったさんさんカレーと厨房のスタッフたち 京田辺特産のナスやエビイモをはじめ、トマトや万願寺トウガラシなど、採れたて野菜を使った日替わりランチ …

続きを読む

子どもの成長に大きく差がつく夏の過ごし方。お子様が、継続的に運動できる予定や計画はありますか? 関西を中心に全21施設を運営するITCテニススクール(株式会社ITC …

続きを読む

【問い合わせ・申込先】<1>予約センター 電話 0120-985-902 FAX 0120-931-869 <2>健康課健康づくり係 電話 092-559-5116. <3>健康課母子保健係 電話 …

続きを読む

ケンタッキー州ルイヴィル市は、あるスタートアップと連携して視覚障害者のために音声で屋内を誘導するアプリを開発した。グーグルやアップルといった巨大テック企業の先を …

続きを読む

吉村洋文知事は、府内の重度障害者の通学や就労などの際の介護費用を補助する制度を設ける方針を明らかにした。今後、対象者や補助率などを議論し、来年度から始め …

続きを読む

兵庫県西宮市で知的障害者らにアートを教えていた川原里依子(りえこ)さんが5年前、46歳の若さで急逝した。まな娘でダンサーの美夢(みゆ)さん(26)は当時、母が情…

続きを読む

東京都江東区は障害者アートの巡回展を、2020年1月から開く。豊洲や亀戸など区内各地で地域の障害者が制作した美術作品を展示し、住民らとの交流を促す。住民や …

続きを読む

さまざまな障害のあるピアニストが競い合う「ニューヨーク国際障がい者ピアノコンペティション」の受賞者らによるコンサートが9月10日、渋谷区の国立オリンピック記念 …

続きを読む

福島市早稲町のこむこむ館で11日、視覚に障害がある人でも鑑賞できるプラネタリウムが上映された。訪れた人は点図やシールで表された星座を指でたどりながら、夏の …

続きを読む

2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は13日、パラリンピックのチケット価格や購入方法などを発表した。家族連れでも気軽に観戦できるように五輪に比べ、 …

続きを読む

2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は13日、パラリンピックのチケット価格や購入方法などを発表した。五輪競技に比べて知名度の低い競技も少なくないが、 …

続きを読む

暑い夏でも焼き芋が次々と売れる。その訳は最近、登場したばかりの自動販売機だ。 ドンと構えた黄色い自動販売機で売っているのは焼き芋。この暑い季節に、と思いき …

続きを読む

新潟県は19日、東京・表参道で新潟の旬の話題や情報を発信する「新潟プレミアサロン」を開催する。9月15日から新潟県で始まる「国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭」を …

続きを読む

二〇二〇年東京五輪・パラリンピック組織委員会は十三日、来年八月二十五日に開幕するパラリンピックの詳細な競技日程とチケット価格を発表した。

続きを読む

【女性自身】【今週の悩めるマダム】前の職場の男性との恋が終わりました。彼は元妻に浮気をされシングルファザーに、私は主人が身体障害者になってしまい心身ともに疲弊 …

続きを読む

鈴木款 1964年初のパラリンピック成功後、障がい者スポーツの普及に邁進した中村博士 1975年アジアや太平洋地域のすべての障がい者が参加できる国際スポーツ大会を …

続きを読む

障がい者支援を始めさまざまな福祉活動に関わるジャーナリストの引地達也さんが、8月から「発達支援研究所」の客員研究員となったそうです。今回のメルマガ『ジャーナリ …

続きを読む

障がい者はスポーツをする上でも、働く上でも、生きていく上でも、誰かの支えが必要です。でも、「障がい者だから」人の助けが必要なのではないと私は思っています。

続きを読む

岡山県人事委員会では、社会人経験者等を対象とした岡山県職員採用試験について8月13日から9月20日まで、障がい者を対象とした岡山県職員等採用試験について8 …

続きを読む

2020年東京オリンピック(五輪)・パラリンピック組織委員会は13日、パラリンピック観戦チケットの第1次抽選申し込みを22日から開始すると発表した。申し込みは…

続きを読む

「手織適塾SAORI大宮店」(TEL 048-646-2462)が7月20日、押田謙文堂(さいたま市大宮区宮町)3階に移転オープンした。

続きを読む

チバテレ+プラス | 千葉市は13日、重度の障がい者を対象とした高額介護合算療養費の一部について、誤って多く支給するミス…

続きを読む

傷病手当金制度という制度をご存知でしょうか?病気やけがになった時に、最長1年6ヶ月間、会社などからの収入がない場合支給される生活を保障する健康保険の制度 …

続きを読む

知的障害者の芸術作品を世に出したい-。そう願う福祉施設の職員らに展示会の開き方などをアドバイスしようと、就労支援事業所「ぽれぽれ工房山の家」(金沢市三小牛 …

続きを読む

那須塩原市内の障害者就労支援施設「テトテ那須野ケ原事業所」が、高齢者宅へ弁当を届けたり、買い物を代行したりするサービスを始めた。 高齢者が運転免許返納で人に …

続きを読む

知的障害がある複数の少女らにわいせつな行為をしたとして、千葉地検が準強制わいせつなどの罪で東京都内の無職男(31)を起訴していたことが14日、捜査関係者への …

続きを読む

障害者介助への公的支援 舩後、木村両氏は、障害者総合支援法に基づく「重度訪問介護」を利用。9割以上が公費で賄われている。しかし、通勤など「経済活動」については …

続きを読む

京王八王子駅近くで全盲の宮川純さん(41)が20、30代と思われる男性とぶつかり、中傷する言葉を投げつけられた事件は先月、全国的に話題となった。「東京での …

続きを読む

次女には重い障害がある。私と妻が認知症になったり、亡くなったりしたら、どう支えればいいか-。福岡市の男性(77)は…|西日本新聞は、九州のニュースを中心に最新 …

続きを読む

チバテレ+プラス | 知的障害がある複数の少女らにわいせつな行為をしたとして、千葉地検が準強制わいせつなどの罪で東京都内の…

続きを読む

7月4日にエチオピア国民議会が可決した改正労働法では、6カ月間で8回の遅刻、または5日間の無断欠勤をした従業員を、事前警告後に解雇可能とした。また、評価 …

続きを読む

千葉市は13日、医療保険と介護保険の自己負担額の合計が限度額を超えた場合に支給される「高額介護合算療養費」を巡り、誤支給があったと発表した。誤って支給した …

続きを読む

難病障害の先天性二分脊椎症を抱える恵庭市恵み野西在住のピアニスト遠藤深香(みか)さん(57)が指導活動の幅を広げようと準備中だ。病気に負けず前向きに練習し …

続きを読む

[2019年9月]に開催される医療・介護経営セミナー情報をお知らせします。【HMS政策研究集会】小規模多機能事業者大会[テーマ]地域包括ケアシステムの中心軸として …

続きを読む

車椅子の人と健常者がペアになって踊る「車椅子レクダンス」。発祥の地、福岡県久留米市で9月28日に開かれる大会に、14年連続で参加していた韓国からの訪問団が今年 …

続きを読む

「寿ドヤ街 生きる」2部作が9月7日、10月22日に神奈川・かながわ労働プラザ 多目的ホールで上映される。

続きを読む

アクセシビリティに向けた新たな取り組みの一環として、Googleは5月のGoogle I/OでProject Euphonia(プロジェクト・ユーホニア)を発表した。これは標準的ではない発声を …

続きを読む

パラリンピックの原点は傷痍(しょうい)軍人のリハビリだった。日本では1964年の東京パラリンピックを機に障害者スポーツが広がり、先の大戦の傷痍軍人たちに生きる勇気 …

続きを読む

福島市早稲町のこむこむ館で11日、視覚に障害がある人でも鑑賞できるプラネタリウムが上映された。訪れた人は点図やシールで表された星座を指でたどりながら、夏の …

続きを読む

知的障害がある複数の少女らにわいせつな行為をしたとして、千葉地検が準強制わいせつなどの罪で東京都内の無職男(31)を起訴していたことが14日、捜査関係者への取 …

続きを読む

音楽ストリーミングサービスSpotifyで、「無音」の音楽アルバムが配信されている。7つのトラックから構成されているこのアルバムは、再生しても音楽が流れないのだ。

続きを読む

【志保子塾2019】ビジネスパーソンのためのスポーツ栄養セミナー開催のお知らせ 一般社団法人日本スポーツ栄養協会(SNDJ)では、「商品開発・企画・マーケティングに …

続きを読む

小学生の夏休みの宿題でもっとも難しいものの一つのが「自由研究」だ。子供と親とが一緒になってテーマを考えようとしても、なかなか決まらないことも多いだろう。帝京平成 …

続きを読む

応援してくれる皆さんに感謝―。4歳で自閉症と診断され、言葉にできない思いを絵で伝え続ける松山市磯河内の橋本大二郎さん(23)の作品展が同市北斎院町の伊予銀行 …

続きを読む

大型の台風10号は、本日14日(水)20時現在、種子島の東約180キロにあり、時速20キロで北上中とのこと。15日(木)に暴風域を伴って、西日本に接近し九州・四国に上陸 …

続きを読む

「子供に運動させたい」けど、「どうすればいいの?」。そんな疑問に対し、元オリンピック委員会強化フィジカルコーチで多くのアスリートのトレーナーを務める宮崎裕樹氏…

続きを読む

2019/08/15 夏のシネマセレクション:ヒロシマ・ナガサキ(8/12~8/18、鎌倉市)8/15:「この子を残して」「ひろしま デジタルリマスター版」.

続きを読む

株式会社オンカが「注目の西日本ベンチャー100」の2019年度版に選出され、ベンチャー通信2019年10月号および公式サイトにて、「注目の西日本ベンチャー100特集」 …

続きを読む

【お申し込みフォームはこちらから】 https://forms.gle/2DeGT9cqPSEiyaYK7 □ 子どもの成長に大きく差がつく夏の過ごし方。お子様が、継続的に運動できる予定や計画は …

続きを読む

知的障害がある複数の少女らにわいせつな行為をしたとして、千葉地検が準強制わいせつなどの罪で、東京都内の無職の男(31)を起訴していたことが14日、捜査関係者へ …

続きを読む

福島市の社会福祉法人福島縫製福祉センター(臼田弘理事長)が運営する授産施設は、母子家庭の母親や生活困窮者と、障害者が一緒に作業する全国でも珍しい混合利用 …

続きを読む

新潟県警西蒲署は、8月20日午後2時から新潟市西蒲区橋本、障害者支援施設「かたくりの里」(増田稔施設長)で凶器などを持った不審者の施設内への侵入に対処する …

続きを読む

兵庫県養父市役所3階にある市議会議場入り口に、障害者による絵画が展示されている。クジラやシマウマ、ゾウなどを大胆な色使いや構図で描いた作品が並び、堅苦しい …

続きを読む

文化庁は15日、コンサートなどのチケットの高値転売を禁じる入場券不正転売禁止法が主催者の努力義務としたイベント入場時の本人確認について、障害者手帳の提示 …

続きを読む

身体障害者補助犬法 身体障害者の自立と社会参加の促進を目的に、公共施設や交通機関、不特定多数の人が利用する飲食店、商業施設、宿泊施設などに補助犬の …

続きを読む

7月の参院選で、中津市内に住む重度障害のある女性(40)が投票所前まで訪れながら市職員の配慮がなく投票できなかったことを受けて、市身体障がい者協議会は17日 …

続きを読む

千葉県は障害者スポーツの魅力を紹介する「パラスポの『輪』フォーラム」を18日に千葉市内で開催する。

続きを読む

将来を見据えた快適な住まいづくりを求める方に向けて、バリアフリー住宅とは何か、またバリアフリー構造を持った住まいを選ぶ際のポイントを紹介します。バリアフリー住宅 …

続きを読む

岡山放送 第2次世界大戦の敗戦で敗戦で南樺太から帰国できなかった日本人が多数いた 残留日本人を探す政府の呼びかけに対し耳が聞こえず立ち去られた聴覚障害者 …

続きを読む

精神障害者が暮らしやすい社会に向け啓発や当事者支援に取り組む認定NPO法人「地域精神保健福祉機構(コンボ)」は当事者、関係者が学び、交流する「リカバリー全国 …

続きを読む

藤沢市内の高齢者施設や障害者施設、児童施設(保育園、児童養護施設等)を運営する42の社会福祉法人が協働し、今年6月から、無料相談事業を開始した。法人同士が …

続きを読む

原村の夏祭り「第25回原村よいしょまつり」(同実行委員会主催)は17日午後0時30分から、原小学校校庭で開かれる。子どもたちや地域の踊り連の発表、戦隊ヒーロー …

続きを読む

青の祓魔師原画展 in 西武池袋本店のイベント詳細情報。チケット購入方法、西武池袋本店 別館2階=西武ギャラリーの地図はこちら.

続きを読む

「やめられない、止まらない」エスカレーター片側空け この夏も、全国の鉄道、空港、商業施設などが協力して、エスカレーターの安全利用キャンペーンが展開されています。

続きを読む

大規模な地震が起きたときの対応について体の不自由な人と健常者がともに考える防災訓練が、中井町保健センターで7月に行われた。 町民グループ「中井なかまる会」(城 …

続きを読む

マリアノ・フォルチュニ 織りなすデザイン展 10月6日まで、10~18時(祝日を除く金曜、第2水曜、最終週平日は21時まで)、三菱一号館美術館(千代田区・東京駅)。軽くて …

続きを読む

7月の参院選で山本太郎代表率いるれいわ新選組が2議席を獲得し、政党要件も満たした。選挙戦では全国比例で優遇される「特定枠」に重度障がい者2人を充て、東京 …

続きを読む

10月中旬に開催される「第14回えびな健康マラソン大会」の参加申込み受付が8月15日から始まった。申込締め切りは9月16日(月)まで。 同大会は老若男女が中央公園や …

続きを読む

15:02JSTタマホームResearchMemo(2):注文住宅大手、リフォームや戸建分譲など周辺事業領域にも展開□事業概要1.事業内容タマホームの事業セグメントは、住宅 …

続きを読む

タイムアウト東京と全銀座会は8日、「銀座アクセシブルマップ」を発行したと発表した。 Time Out Tokyo ALL-ACCESS GINZA タイムアウト東京は、2014年より「全銀座会」 …

続きを読む

レバレジーズ株式会社]. 満足度90%以上のナースときどき女子会特別編 レバレジーズメディカルケア株式会社が運営する「看護のお仕事」(https://kango-oshigoto.jp/)は7 …

続きを読む

2019/08/16 夏のシネマセレクション:ヒロシマ・ナガサキ(8/12~8/18、鎌倉市)8/16:「この世界の片隅に」(バリアフリー上映)、「蜂の巣の子供たち」.

続きを読む

社会福祉法人あぶた福祉会のデイセンターあすなろ(洞爺湖町入江、工藤真所長)で、恒例のパン作り体験会があった。小学生10人が利用者と交流しながらパン作りを …

続きを読む

【女性自身】ダウン症の子どもに、メロディーを自分で演奏できる楽器を与えたいという父親の思いから生まれた楽器「ヘルマンハープ」。その愛好会「日本ヘルマンハープかな …

続きを読む

在宅勤務の仕組みを使って、障害者を雇用しようという取り組みが動き始めている。技術者派遣大手、テクノプロ・ホールディングス(HD)グループのテクノプロ・スマイル( …

続きを読む

福岡市社会福祉協議会ボランティアセンター(福岡市中央区荒戸3)は、センターが入る市民福祉プラザで「視覚障がい者おでかけサポートボランティア入門講座」を、9 …

続きを読む

大分市中心部の歓楽街、都町で、車いす利用者らがバリアフリーの状況を調査した。バリアフリーやユニバーサルデザインの普及活動をしている「障害者自立生活センター …

続きを読む

知的障害者らの就労支援などを手掛ける熊本市北区のNPO法人「まちくらネットワーク熊本」(中川勝則理事長)は、肥後てまり唄をモチーフにしたクッキー「くまもとお菓子 …

続きを読む

宮内庁は16日、天皇陛下が国民文化祭と全国障害者芸術・文化祭の式典出席などのため、9月16~17日の日程で新潟県を訪問されると発表した。式典ではお言葉を述べ、 …

続きを読む

厚生労働省は16日、2020年度の厚生労働科学研究事業に関するパブリックコメントの募集を始めた。障害者政策総合研究事業に関しては、「アルコール依存症やゲーム …

続きを読む

千葉県は障害者スポーツの魅力を紹介する「パラスポの『輪』フォーラム」を18日に千葉市内で開催する。元パラリンピック車いすマラソン代表の花岡伸和さん(日本パラ陸上 …

続きを読む

吃音(きつおん)を逆手にとったラップやふぞろいなラジオ体操-。障害や癖をアートとして捉え直して発信する音楽パフォーマンスの祭典「スタ☆タン!!3」が出演者と…

続きを読む

天皇陛下が来月中旬に新潟県を訪問、皇后さまも体調に支障が無ければ同行される。宮内庁は、天皇陛下が「国民文化祭」と「全国障害者芸術・文化祭」に出席するため、来 …

続きを読む

【8月16日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は15日、最近起きた複数の銃撃事件を受けて、潜在的な大量殺人犯を街から排除するために精神科病院を …

続きを読む

任意団体「プライドハウス東京」コンソーシアムは、9月20日(金)から11月4日(月祝)まで、ラグビーの盛り上がりに合わせて、東京・原宿にある寄付と社会貢献をテーマとした …

続きを読む

[KNT-CT HD] ~国立能楽堂初のバリアフリー対応の能公演「エッセンス能」~ KNT-CTホールディングス株式会社(本社:東京都新宿区 社長:米田 昭正、以下KNT-CT …

続きを読む

7月の参院選で、中津市内に住む重度障害のある女性(40)が投票所前まで訪れながら市職員の配慮がなく投票できなかったことを受けて、市身体障がい者協議会は17日 …

続きを読む

衆議院選挙がひと段落した。議員に重度障がい者が当選したり、選択的夫婦別姓の導入が選挙の争点となったり、いよいよ日本でも多様性の受け入れが始まった印象だ。

続きを読む

北斎没後 170年記念 茂木本家美術館の北斎名品展」が、東京・墨田区のすみだ北斎美術館にて開催される。期間は2019年9月10日(火)から11月4日(月・振替休日)まで。

続きを読む

宮内庁によりますと、陛下は来月16日から1泊2日の予定で新潟市を訪問し、文化活動に取り組む人が全国各地から集まり交流する「国民文化祭」と「全国障害者芸術・文化 …

続きを読む

【 全国の子どもたちの「主体性」を高めたい 】 エール株式会社が運営する「学習支援塾エール」は、2017年4月、原田メソッドを基盤として学力向上・志望校合格・文武両道を …

続きを読む

競泳や飛び込み、水球、アーティスティックスイミング、日本泳法など水泳競技のさらなる普及と発展を目的に、2015年8月からスタートした「水泳の日」。日本水泳連盟、…

続きを読む

障がい者スポーツは身体障がい者だけではありません。精神障がい者のスポーツもあるのです。「こころの病気」に「フットボール」を取り入れようと、精神障がい者のスポーツ …

続きを読む

[東京都] ~TEAM BEYONDメンバー向け観戦会も実施~ 国際トライアスロン連合(ITU)が主催するパラトライアスロンの国際大会が2019年8月17日(土)お台場海浜公園 …

続きを読む

ADHDやASDなどの発達障がいの子どもたちは、世界中で様々な教育を施されています。その効果は千差万別であるため、子どもに合った最適な教育法を見つけることが …

続きを読む

2019/08/17 夏のシネマセレクション:ヒロシマ・ナガサキ(8/12~8/18、鎌倉市)8/17:「この世界の片隅に」「ひろしま デジタルリマスター版」.

続きを読む

東京2020パラリンピックの開催まであと1年あまりとなった。パラリンピックを開催する意義は、障害者のスポーツを見て楽しむだけではなく、障害者が抱えるさまざまな課題を …

続きを読む

誰もが利用しやすいユニバーサルデザインの普及を図る「ミライロ」(大阪市淀川区)は、障害者手帳や福祉機器の情報を登録できるスマートフォン向けアプリ「ミライロID」を …

続きを読む

障害者がダンスを通じて交流するイベントが17日、川崎市で開かれ、障害者や家族ら約800人がリズムに合わせて踊りを楽しんだ。リオデジャネイロ・パラリンピック閉会式で …

続きを読む

障害者と芸術 欧州では戦後、美術教育を受けていない人などの作品を評価する「アール・ブリュット」(生(き)の芸術)や「アウトサイダー・アート」が提唱され、障害者の作品が …

続きを読む

知的・発達障害のある人たちの保護者でつくる「伊丹市手をつなぐ育成会」は、文集「伝えたい、あなたからのメッセージ第5集」を製作した。これまでは主に会員向けに有料で …

続きを読む

東京パラリンピック開幕まで25日で1年となるのを前に、共同通信が全国の障害者を対象にアンケートを実施したところ、「大会が障害の理解につながる」との回答が62%に …

続きを読む

障害がある人たちが制作した芸術作品「チャレンジド・アート」。島根県出雲市のNPO法人「サポートセンターどりーむ」は活動の場を提供し、作品販売を通じて障害者の自立 …

続きを読む

新潟県は16日、天皇陛下が「国民文化祭」「全国障害者芸術・文化祭」の式典出席などのため、9月16日から1泊2日の日程で本県を訪問されると発表した。陛下の来県は …

続きを読む

文化庁は15日、コンサートなどのチケットの高値転売を禁じる入場券不正転売禁止法が主催者の努力義務としたイベント入場時の本人確認について、障害者手帳の提示 …

続きを読む

日本障害者リハビリテーション協会は九月十三、十四の両日、郡山市のビッグパレットふくしまで総合リハビリテーション研究大会を開く。十四日午後三時から市民公開講座を …

続きを読む

農業分野における課題の一つ、労働力の確保は、少子高齢化のトレンドや地方経済にとって深刻な問題といえます。その解決には、AIの進展を待つより、もっと近い将…

続きを読む

シリコンヴァレーには、既存の仕組みをテクノロジーによって“破壊”することをよしとする文化がある。だが、ディスラプション(創造的破壊)から生まれた新しいサーヴィスは、 …

続きを読む

東京パラリンピック開幕まで25日で1年となるのを前に、共同通信が全国の障害者を対象にアンケートを実施したところ、「大会が障害の理解につながる」との回答が62%に上 …

続きを読む

雑誌グラビアで、DVDで、我々のハートと衝動を駆り立ててきた巨乳美女たち。夢中で追いかけたミューズの姿を、久しぶりに拝見したい−−。諸兄のそんな思いを叶えるべく、F …

続きを読む

[認定NPO法人グッド・エイジング・エールズ] 8月30日(木)に「LGBT、パラアスリートに聞く、誰もが活躍できるチームとは」を野村證券株式会社大手町本社にて、9月12日( …

続きを読む

令和元年8月13日(火)から募集開始岡山県人事委員会では、社会人経験者等を対象とした岡山県職員採用試験について8月13日から9月20日まで、障がい者を対象と …

続きを読む

来年2月に札幌市などで開催される知的障がい者のスポーツ大会「第7回スペシャルオリンピックス冬季ナショナルゲーム北海道大会」のPRを兼ね、公益財団法人 …

続きを読む

写真はイメージ大多数の人が見ている色とは異なる色に見えてしまう、色覚異常。生まれつき色覚に異常がある『先天性色覚異常』の日本人は男性の20人に1人、女性 …

続きを読む

障がい者に対する差別に向き合い「私たち抜きに私たちのことを決めないで」を合言葉に歩んできた。宜野湾市にある県自立センターイルカの理事長を務めた故・新門(しん …

続きを読む

2019/08/18 夏のシネマセレクション:ヒロシマ・ナガサキ(8/12~8/18、鎌倉市)8/18:「この世界の片隅に」(親子上映会)、「この子を残して」.

続きを読む

いつまで寝ているんだい?怠け者め!」。そう声がしたかと思うと、アンナはわき腹を蹴られて目を覚ましました。見上げると、この店にもう20年も暮らしているサダ姉が目を …

続きを読む

難病の人や内部障害、精神障害などにより、支援を必要としていることが外見からは分からない人がつけている『ヘルプマーク』。公共の場などでマークに関する貼り紙を目 …

続きを読む

企画展「名探偵コナン 科学捜査展〜真実への推理(アブダクション)〜」が、九州各地で開催。長崎県美術館は2019年9月1日(日)まで、大分県立美術館は9月14日(土) …

続きを読む