2019年09月01日〜2019年09月07日の障害者雇用関連ニュース

視覚障害のある三重県松阪市の男性(43)が、同意していない内容で代筆、捺印(なついん)がされた書類をもとに生活保護の申請を取り下げさせられた、と訴えている。

続きを読む

障害のあるスタッフが障害者の自立をサポートする「あっとほぅむぷれいす」が中津市に発足した。任意団体「自立生活センターぐっとらいふ大分」(別府市、丸子博司代表)の …

続きを読む

障害者野球の中四国大会が1日、徳島県阿南市のアグリあなんスタジアムであり、県内で活動する「徳島ウイングス」は出場4チーム中3位だった。 障害者野球は軟式球を …

続きを読む

障害者ボートの世界選手権最終日は1日、オーストリアのリンツで行われ、今大会での東京パラリンピック出場枠獲得を逃した女子シングルスカルの市川友美(湖猿) …

続きを読む

障害者対象の「超短時間雇用」という新しい雇用の在り方が注目されている。企業や店舗で人手が足りない業務を割り出し、その業務が得意な障害者とマッチングさせる …

続きを読む

2020年東京五輪・パラリンピックの開催を控え、パラスポーツに触れ合う「パラスポーツフェスタちば2019」(県など主催)が31日、千葉市中央区の千葉ポートアリーナで開 …

続きを読む

ユニバーサルデザインの普及などに取り組む民間企業「ミライロ」(大阪市)が先月、スマートフォン向けの障害者手帳アプリ「ミライロID」を発表した。公共交通機関や商業 …

続きを読む

京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオの放火殺人事件で、京都府警は身元が公表されていなかった男女25人の実名を明らかにした。遺族や京 …

続きを読む

9月1日(日)に一風変わったドリルが発売されました。 筆者の場合、ドリルというと子どもの頃に日々宿題を課せられた嫌な思いでしかないのですが、このドリルには答え …

続きを読む

9月1日、東京都・品川区立総合体育館において公益財団法人日本バドミントン協会主催の「バドミントンフェスタ2019」が開催された。バドミントンファンに向けた感謝祭 …

続きを読む

現在の「オール沖縄」につながる自治と民主主義の思想を戦後沖縄で育んだ瀬長亀次郎・沖縄人民党委員長(日本復帰後、日本共産党副委員長、1907~2001)の歩みや、 …

続きを読む

米グーグル(Google)は現在、「音声文字変換」や「音声増幅」など聴覚障害者をサポートするための機能追加に力を入れているという。スマートフォンの障害者サポート機能 …

続きを読む

県内の障害者就労支援事業所で働く障害者の2018年度の月平均工賃は前年度比2・0%(336円)増の1万6948円で、9年連続で上昇したことが1日までに、県障害福祉 …

続きを読む

セントレア(中部国際空港)は9月2日、防災の日に合わせて毎年実施している防災訓練を実施した。15回目となる今回は、初めての実施となる煙に包まれた階段を下りる訓練 …

続きを読む

ニューヨーク・ファッション・ウイーク開幕日の9月5日、NYでは40人以上の障害を持つ人がモデルを務めるファッションショー「ランウエイ・オブ・ドリームズ(RUNWAY OF …

続きを読む

県内最大の障害者スポーツ大会「わかふじスポーツ大会」(県など主催、中日新聞東海本社後援)の総合開会式と陸上競技が一日、静岡市駿河区の県草薙総合運動場陸上 …

続きを読む

災害時に支援が必要な高齢者や障害者らを受け入れる「福祉避難所」の設営、運営訓練が一日、金沢市の金石地区であった。同地区の自主防災会と市との共同訓練で、約 …

続きを読む

福井新聞社は9月2日、有料電子新聞「福井新聞D刊」に、視覚障害者向けの支援機能として、文字サイズや背景色などを読者が自在に変更できる「シンプルモード」を新たに …

続きを読む

ワンライフは8月31日、障がい者向けのeスポーツ大会「第1回障害者eスポーツ大会2019 GUMMA」を開催した。障がい者限定のeスポーツ大会は他に例を見ない全国で初 …

続きを読む

静岡市駿河区に来年4月、たんの吸引や人工呼吸器の管理など、医療的ケアが必要な重症心身障害者が利用できる介護事業所「ぴぃーす」が新設される。当事者の家族ら …

続きを読む

超福祉展」は、障害者をはじめとするマイノリティや福祉そのものに対する「心のバリア」を取り除こうと、2014年より毎年11月に渋谷ヒカリエを中心に開催されている展示会 …

続きを読む

視覚障害者が助けを求めたい時に、自身の持っている白杖(はくじょう)を頭上50センチ程度に掲げる「白杖SOSシグナル」を知っているだろうか。最近、「白杖SOSシグナル」 …

続きを読む

茨城国体と全国障害者スポーツ大会の公式ガイドブック「茨城国体・障スポ観戦&おでかけガイド」が完成した。実施競技や競技日程だけでなく、各市町村の観光名所や …

続きを読む

田川市営の市民プールで1日、障害者に施設を無料開放する初の「バリアフリーデイ」があり、体が不自由な子供や介護者ら計175人でにぎわった。 障害者団体などでつくる …

続きを読む

2011年の東日本大震災で、被災地全体の死者数のうち、障害者の死亡率は被災住民全体の死亡率の約2倍になった。13年の災害対策基本法改正で、内閣府は自治体へ …

続きを読む

社会福祉法人「萌」(吉川郁子理事長)の第4回「いこまいい街にぎわいフェスタ」が1日、生駒市北新町の近鉄生駒駅前のベルテラスいこまで開かれ、300人以上の市民らが …

続きを読む

茨城県で初めて開かれる第19回全国障害者スポーツ大会(10月12〜14日)の開閉会式に向けた式典総合練習会が1日、那珂市向山の笠松運動公園陸上競技場で行われ …

続きを読む

東京メトロは視覚障がい者向け駅構内ナビゲーションシステム「shikAI(シカイ)」のメディア向け体験会を、8月30日、東京都内の有楽町線辰巳駅、および新木場駅で実施 …

続きを読む

知的障がい者らに強制的な「不妊手術」が行われていた旧優生保護法をめぐっては国が被害者に対し一時金320万円を支払うとしている。県は2日、手術記録が残ってい …

続きを読む

東京都墨田区の「すみだ水族館」では、金魚を描くアーティストたちとのコラボレーション展示「金魚♡(LOVE)展」を10月31日(木)まで開催しています。これを記念し、 …

続きを読む

社会が「リベラル化」するにつれて、女性や障がい者、LGBTなどへの侮辱は許されなくなりました。しかしそうなると、「日本人」への侮辱はどうなるのでしょう?

続きを読む

一般社団法人「全日本知的障がい者スポーツ協会(All Nippon ID Support Association、略称:ANiSA )」についてご存知ですか?ご存じない方も多いと思います。なぜなら …

続きを読む

西武池袋本店が、昨年9月に逝去した女優の樹木希林にフォーカスした企画展「樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展・完全版」を10月2日から15日まで別館2階=西武 …

続きを読む

ダ・ヴィンチニュースで『障がいのある子を育てるのが楽になる本 お母さんの不安と悩みが解消』(川岸 恵子/現代書林)のあらすじ・レビュー・感想・発売日・ランキングなど最新 …

続きを読む

「東京自殺防止センター」は毎晩、電話相談をしています。若い人がつながりやすいSNSの相談窓口も大事ですが、聴く経験を積んだボランティアが対応。筆者が取材する …

続きを読む

全日本空輸(ANA/NH)はあす9月3日に、伊丹空港にマイレージ会員専用の保安検査場を備えた室内型カウンター「ANAプレミアムチェックイン(ANA PREMIUM …

続きを読む

[レバレジーズ株式会社] 1dayインターンシップ参加者は5割超え.

続きを読む

【日本特殊陶業サンクスマッチ、土岐市・笠松町・白川村ホームタウンデー】 8月25日(日)に行われた、2019明治安田生命J2リーグ第29節vs柏レイソルは、9,327名の …

続きを読む

日本テレビ系『24時間テレビ愛は地球を救う人と人~ともに新たな時代へ~』が放送された。今年はメインパーソナリティーに嵐、チャリティーパーソナリティーには浅田真央…

続きを読む

ゴルフ国際大会を「みえる通訳」などでサポート株式会社テリロジーサービスウェア(以下、テリロジーサービスウェア)が、ゴルフ国際大会「APGC Junior Championship …

続きを読む

民間企業で働く障害者が増えています。障害者が担える仕事の幅を広げることで、従業員に占める割合の下限である法定雇用率(2.2%)を大きく上回る企業も出てきました。

続きを読む

複数の障害がある重複障害者でつくる「光バンド」が14日、日野市民会館(日野市神明)でコンサートを開く。メンバーは、日野市内の障害者施設「東京光の家」で生活する …

続きを読む

三陽商会は8月31日、同社のCSR活動の一環として、障害者のために制作した洋服の発表会を同社で開いた。障害者の居場所づくりに取り組む任意団体コオフク(東京都港 …

続きを読む

新潟県教育委員会は2日までに、県立高校や小中学校などの障害者雇用の状況をまとめた。障害者の数…

続きを読む

《本記事のポイント》参議院が重い障害のある議員の介助費を負担する方針「出勤できずにあきらめた」障害者の声障害者雇用の制度.

続きを読む

授産施設の販売などを通して障害者との交流を図る「ふれあい広場」が8日、福岡市東区香椎浜3丁目のイオンモール香椎浜である。東区の10法人が経営する13の障害者 …

続きを読む

サッカー、フットサルの日本代表として活躍した北沢豪さん(51)は、日本障がい者サッカー連盟の会長を連盟が設立された2016年から務めている。02年のサッカーの …

続きを読む

障害者への空手普及を図ろうと、県空手道連盟関係者や明星視覚支援学校(宮崎市)の教諭らが「県障がい者空手道協会」を立ち上げた。東京パラリンピックや全国障害者 …

続きを読む

県などは障害者雇用促進に向けたフォーラムを4日、横浜市西区みなとみらいの「はまぎんホール ヴィアマーレ」で開く。障害者の受け入れに積極的な企業の人事担当者ら …

続きを読む

二〇二〇年東京五輪・パラリンピック組織委員会が、大会のチケット購入方法について説明する点字資料や、必要な情報を音声で案内するCDを作成していないことが …

続きを読む

勤務先の障害者支援施設で障害者の男性に暴行を加えたとして、札幌北署は3日、傷害の疑いで、札幌市東区北19東6、介護職員松本晃輝容疑者(29)を逮捕した。

続きを読む

平成29年の梅雨のある日。重度の知的障害と自閉症がある30代の男性が関東地方の総合病院に救急搬送され、その日のうちに亡くなった。母親の入院を機に居場所を …

続きを読む

筋肉が徐々に動かなくなる難病、筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者の村下秀則さん(32)=富山市=が8月に重度訪問介護に特化した訪問介護事業所・自薦サポート …

続きを読む

七月半ば、愛知県一宮市の尾西自動車学校。実車教習中の男性(66)が、駐車スペースにバックで車を止めようとしていた。同乗するのは同市にある総合大雄会病院の …

続きを読む

西南女学院大保健福祉学部栄養学科(小倉北区)と障害者就労支援施設「創造館クリエイティブハウス」(同)が共同企画した「秋のコラボレーション弁当」が2日発売された。

続きを読む

見えなくても、安心安全に家庭で料理を楽しみたい-。全盲の山本恭子さん(63)=江東区=は先月までの約半年間、音声で操作案内をする電子レンジと炊飯器を、開発した …

続きを読む

電灯のスイッチを押す、棚の扉を開ける、ソファから立ち上がる──日常のよくあるシーンである。こうした日々の小さな行動にも困難を抱える人たちがいることに想いを巡らせ …

続きを読む

福島市では、地下道をより使いやすくするためエレベーターなどを新たに設置し、視覚障がいのある人らが利用する際、不自由な箇所はないかなどを点検した。 福島市大町の …

続きを読む

これにより3eeeが展開している障がい児通所支援事業「ラブアリス」・「ハウルの丘」、共同生活援助事業「イグルー」 の職員は、Special Learningで学習できる「障がい者 …

続きを読む

商工会議所で要請行動. 下地市長(中央)が障がい者の雇用促進に係る要請書を下地会頭に手渡した。右は伊福所長=2日、宮古島商工会議所. 宮古島市の下地敏彦市長 …

続きを読む

障害者への空手普及を図ろうと、県空手道連盟関係者や明星視覚支援学校(宮崎市)の教諭らが「県障がい者空手道協会」を立ち上げた。東京パラリンピックや全国障害者 …

続きを読む

高知市は3日、本庁舎の新庁舎建設工事が11月末に終わり、12月下旬に落成式を行うと明らかにした。新庁舎建設を巡っては、軟弱地盤の改良や台風による資材納入の …

続きを読む

百花繚乱のまち 目標に 松本 哲治さん 浦添市長 2017年1月、県内の自治体としては2番目となる「レインボー都市うらそえ宣言」を行った。松本哲治浦添市長の頭にあった …

続きを読む

夢のオールスター作品に “麦わらの一味” が副音声で解説国民的アニメ作品、劇場版『O.

続きを読む

[西武造園株式会社] NHK趣味の園芸などで活躍するSPECIES NURSERY 藤川史雄氏の監修による、オシャレで不思議な植物・エアプランツ「ティランジア」の即売会& …

続きを読む

東京都と多摩市は8月31日~9月2日まで、合同総合防災訓練を実施した。9月1日午前7時ごろ、多摩地域を震源とし、最大震度7、多摩地域の広い範囲で震度6弱を記録 …

続きを読む

前回に続き、2019年7月24日に行われた東京都立矢口特別支援学校の「福祉避難所開設訓練」について報告します。

続きを読む

障害・性・世代・言語・国籍などのあらゆる多様性があふれ、みんなが支え合う社会の実現を目指し、2019年9月~2020年7月まで開催する「True Colors Festival – 超 …

続きを読む

2019年の「24時間テレビ」について週刊女性PRIMEが報じている。2018年と比べて、平均視聴率は1.6%、募金額は2.5倍と大成功。若者に人気の「イッテQ」メンバーや嵐の …

続きを読む

精神障害があることを会社に申告せず、いわゆる「クローズ」で働く人たちがいる。同僚の前で薬を飲むことすらできず、いつバレるかと心をすり減らしながら日々を送っている。

続きを読む

障害者雇用率の向上を目指し、宮城労働局や県は2日、県内の経営者団体などを訪ね、雇用と定着の促進、職場実習の積極的な受け入れを要請した。 県商工会連合会 …

続きを読む

30歳を前に病気で足が不自由になった看護師、川上美代さん(59)=本名・山崎美代、青森県むつ市=が、自身の半生を著書「車いすの看護師 がんばれ わたし」にまとめ …

続きを読む

ミャンマーの最大都市、ヤンゴンにある従業員3人の小さなマッサージ店には連日、その確かな技術を求めて予約が入る。店を営むテットウーさん(35)の目は生まれたとき …

続きを読む

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会が、大会のチケット購入方法について説明する点字資料や、必要な情報を音声で案内するCDを作成していないことが判明した。

続きを読む

札幌市北区の障害者支援施設で入所者の30代の男性を暴行しけがをさせたとして、介護職員の29歳の男が傷害の疑いで逮捕されました。 逮捕されたのは、札幌市東区の …

続きを読む

専用の駐車スペースを使う障害者や妊婦らに利用証を交付し、駐車場の適正な利用を促す「パーキングパーミット(駐車許可)制度」が、県内で来年三月に始まる見込みとなっ …

続きを読む

県と独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が、障害者を積極的に雇用している事業所などをたたえる2019年度の障害者雇用優良事業所表彰で11事業所と1人が …

続きを読む

湯まわり設備メーカーの(株)ノーリツ(本社:神戸市、代表取締役社長:國井総一郎、資本金201億円、東証一部上場)のグループ会社(株)アールビーの100%出資子会社で …

続きを読む

福島河川国道事務所は3日、福島市の大町地下横断歩道と新設したエレベーターの安全利用点検を行い、視覚障害者らが安全に利用できるかを確認した。 エレベーターは …

続きを読む

福祉施設で働く障害者の賃金(工賃)アップを―。延岡市などで障害者の就労継続支援B型事業所などを運営する押川敬視(たかし)さん(34)は、任意団体「インフィニティ …

続きを読む

第13回ミドリンパーク「緑区中途障害者運動会」が27日(金)、緑スポーツセンター第2体育室で開催される。緑区中途障がい者連絡協議会(小板橋省三会長)が主催し、緑 …

続きを読む

超 正規の美術教育を受けていない障害者の作品を展示する「アール・ブリュット立川~高松からの風~」が4日、立川市の高松学習館で始まった。16日まで(9日休館)。

続きを読む

健常者と障害者が一緒になってサーカスを楽しもうというワークショップ「ソーシャルサーカス」が東京や神奈川を中心に月に1度開かれている。「心の壁をなくそう」をテーマ …

続きを読む

東京メトロが、視覚障害者向けの道案内システムを開発しています。駅の改札から地下鉄の乗降口、トイレなど駅構内をなるべく不便なく移動できるようにすることが目的 …

続きを読む

夏も終わり、いよいよ文化の風薫る秋-。障害があってもなくても、すべての人が芸術文化活動を楽しめるようにする取り組みが、県内でも広がっている。第二期リニューアル …

続きを読む

難病「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」患者で、れいわ新選組の舩後靖彦参院議員が4日、首相官邸で安倍晋三首相と面会して伝えた内容は次の通り。◇安倍首相、今回は …

続きを読む

我が国十何万の精神病者は実にこの病を受けたるの不幸の外に、この国に生まれたるの不幸を重ぬるものというべし」-。100年前、精神疾患のある人々が家の座敷牢( …

続きを読む

日常に根付き、一人一人が当然のように受容している能力主義。津久井やまゆり園19人殺害事件は、福祉現場に能力至上の原理を持ち込んだ。事件を否定して生きていく …

続きを読む

統合失調症、うつ病、発達障害などの当事者が過去・現在・未来について語る市民精神保健福祉フォーラム「こころの扉をいま開こう〜伝える伝わる私たちのこと〜」(主催/ …

続きを読む

災害時の避難に支援が必要な高齢者や障害者を地域で把握するための「避難行動要支援者名簿」に関し、共同通信が政令市や道府県庁所在地、東京23区の計74市区に …

続きを読む

日向市産業支援センター「ひむか‐Biz」(日向市鶴町)で9月2日、宮崎県の就労継続支援事業者の賃金アップを目指す任意団体「インフィニティ宮崎」(延岡市船倉、TEL …

続きを読む

知的障がい者の国際的スポーツの祭典「INASグローバルゲームス」が10月にオーストラリア・ブリスベンで開かれる。この大会に市内在住の吉川(きっかわ)圭祐さん(21)が …

続きを読む

「障がい者雇用支援月間」(9月)の開始式が3日、県庁であった。障害者の雇用促進に貢献した企業3社と、優秀な勤労者4人の表彰もあり、県内の企業や就労支援機関の …

続きを読む

「今を一生懸命」の姿が鑑 ○…「全国を回って有望な選手を集めました」。4年前の前回大会で初めて監督に就任。「メダル獲得」を目指すも6チーム中の5位。「力の差は …

続きを読む

高齢者や障がい者など立場の弱い消費者への見守り活動を推進する「消費者安全確保地域協議会」――。消費者庁は令和元年度中に人口5万人以上の全市町での設置を …

続きを読む

谷碧仁が率いる劇団時間制作の最新作は「才能」をテーマに、グループホーム「長草荘」に住む人々の様々な欲求を描く。錯覚と現実が行き来する物語の中で、ある者は家族 …

続きを読む

こちらは、車椅子バスケットボールをテーマにした「リアル」。スラムダンクの作者・井上雄彦さんが描いたこの作品は、競技の普及に大きく貢献しました。 その影響力 …

続きを読む

レバレジーズグループは2005年の創業以来、IT人材専門の支援エージェント「レバテック」をはじめ、IT・医療・介護・若年層・アパレル・障がい者事業と幅広い分野で事業を …

続きを読む

伊賀市議会事務局は3日、9月定例会の一般質問通告者15人を発表した。日程は9日から11日までの3日間。 発言者の順番と質問の要旨は次の通り。敬称略。 【9日=5人】 …

続きを読む

成田空港を運営する成田国際空港会社(NAA)は、LCC専用として使用する第3ターミナル(T3)について、9月5日から増築部の供用を開始する。拡張後は出発客と到着客の …

続きを読む

アイダホに在住するとある父のフェイスブックが、障がい者でいじめられた息子についての投稿で話題を呼んでいる。ジャクソンの父親、ダン・ベザントはこれまで自分の息子 …

続きを読む

埼玉西武ライオンズが普及に取り組む、車いすソフトボールの「第5回ライオンズカップ」が7、8日、さいたま市大宮区の大宮第二公園多目的広場で今年も開かれる。

続きを読む

青森市は手話や点字などの多様なコミュニケーション手段を促進する条例を12月の市議会定例会に提案する方針を固めた。手話が言語であることを明確にする「手話言語 …

続きを読む

福岡市のこども・子育て審議会の「障がい児保育検討専門委員会」(会長=吉川昌子・中村学園大教授)が2日夜、中央区天神であった。個別対応が必要な障害の重い …

続きを読む

2020年東京五輪・パラリンピック組織委の指針「Tokyo2020アクセシビリティ・ガイドライン」。点字の項目で「視覚障がい者のため、点字の資料を提供できるようにしておくの …

続きを読む

渋谷ヒカリエ(渋谷区渋谷2)8階の「8/」を中心に9月3日、「2020年、渋谷。超福祉の日常を体験しよう展」が始まった。主催はNPO法人ピープルデザイン研究所( …

続きを読む

東洋大学ダイバーシティ研究グループは9月3日、企業や団体における女性の活躍を客観的に評価する指標「女性活躍インデックス」における法人ランキング2019を発表した。

続きを読む

開催まで1年を切った東京2020パラリンピック。障害者スポーツの祭典であり頂上決戦でもあるパラリンピックは、開催のたびに注目度を増しています。どのような心境で競技 …

続きを読む

議会質問をするのは、9月6日、14:10-15:10 です。2つめの質問を紹介。 こんな感じで切り出します。 民生・児童委員から声が届きました。 「活動費は妥当なんだろうか。

続きを読む

お金の工面が苦手で、1年間に100万円以上の借金を作ったこともある33歳女性。鬱病が悪化して生活保護受給者となり、貧しさから絶望感に襲われるように。自殺の直前で …

続きを読む

昨日の一般質問について、今朝の中日新聞と読売新聞の記事に載っていました。 今回、「情報バリアフリーなまちづくりをめざして」というテーマで、合計12項目の質問を …

続きを読む

続きを読む

今夏の参院選で当選した2人が国内外から注目を集めています。「れいわ新選組」の筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者、舩後(ふなご)靖彦さん(61)と、脳性まひなどがある …

続きを読む

株式会社ベルク(本社:埼玉県鶴ヶ島市)は「令和元年度障害者雇用優良事業所等表彰における厚生労働大臣表彰」を受賞いたしました。 厚生労働省では、障害者の雇用の …

続きを読む

重い障害のある人に議員は務まるのか」「特別扱いが過ぎる」――。重度の障害がある人が参院選に出馬し、当選したことをめぐり、期待の一方で、様々な批判や懸念の声も …

続きを読む

れいわ新選組の舩後(ふなご)靖彦氏ら重い身体障害がある参院議員2人の誕生をきっかけに、国会では参院を中心にバリアフリー化が進んでいる。障害がある子の母親で …

続きを読む

警察庁は5日、聴覚や言語機能に障害があり110番通報が困難な人に向けて、スマートフォンを利用して文字や画像で通報できる「110番アプリシステム」を開発し、9月 …

続きを読む

東京パラリンピックまで1年を切った。大会を機にスポーツ庁は、障害者スポーツの全国的な裾野拡大を目指す。新潟県内では、様々な障害を持つ人たちがクラブやサークル …

続きを読む

久留米市立久留米特別支援学校で2012年、男子生徒が給食中に窒息し、重い障害を負った事故について考える「すべての障害者への公正かつ平等な事故補償を求める …

続きを読む

札幌市北区の障害者支援施設で、入所者の30代の男性を暴行しけがをさせたとして逮捕された介護職員の男は、「指導のためだった」という趣旨の話をしていることが新たに …

続きを読む

2019年のゴヤ賞で作品賞を含む3部門で受賞したスペイン映画「Champions」が、「だれもが愛しいチャンピオン」の邦題で12月27日に公開される。

続きを読む

全国に大学や専門学校を展開する学校法人「平成医療学園」が、視覚障害者以外の人でもマッサージの国家資格を取れるコースの新設を申請したが、国が視聴覚障害者の …

続きを読む

毎年9月は「障害者雇用優良事業所等表彰」が行われています。今回は障害者雇用の現状と、個々の適性に合った働き方を実現することで業績を伸ばしている企業の …

続きを読む

障害者支援施設で入所者にけがを負わせたとして、北海道警は3日、札幌市東区北19条東6丁目の介護職員松本晃輝(こうき)容疑者(29)を傷害容疑で逮捕し、発表した。

続きを読む

障害のあるスタッフが障害者の自立をサポートする「あっとほぅむぷれいす」が中津市に発足した。任意団体「自立生活センターぐっとらいふ大分」(別府市、丸子博司代表)の …

続きを読む

国内最大の文化の祭典「国民文化祭」、「全国障害者芸術・文化祭」の開幕を10日後に控え、新潟県と開幕イベントに出演するにいがたお笑い集団NAMARA代表取締役の …

続きを読む

会津若松市地域自立支援協議会は3日、同市の会津稽古堂で、一般企業の従業員を対象にした「精神・発達障害者しごとサポーター養成講座」を開き、参加者が精神・発達 …

続きを読む

アダプティブサーフィンとは 大洗でJPSA第4戦”ISU茨城サーフィンクラシック”が行われていた同日の9月1日(日)に、千葉県の片貝海岸では、毎年9月開催され今年8回目を …

続きを読む

街で見かける視覚障害者のための点字ブロック。障害物で塞がれたり、適切な場所に配置されていなかったりと様々な問題がある。実際に視覚障害者が歩いてみた。

続きを読む

札幌市北区の障害者支援施設で入所者の30代の男性を暴行しけがをさせたとしてこの施設の介護職員の男が傷害の疑いで逮捕されました。 逮捕されたのは、札幌市東区 …

続きを読む

「障害者差別解消セミナー」は8月31日、高鍋町のうからの里高鍋事業所であった。NHK・Eテレの「バリバラ」にレギュラー出演する、脳性まひで肢体が不自由な玉木幸則 …

続きを読む

公益財団法人 横浜市芸術文化振興財団] 横浜音祭り2019 「だれでもピアノ」を象の鼻テラスに設置します(10/6、9、11、19、20)

続きを読む

行橋市は、集積所へのゴミ出しが困難な高齢者や障害者を対象に、職員が玄関先で家庭ゴミを回収し、安否確認も行う「ふれあい収集」を始める。仲津校区をモデル地区に …

続きを読む

今夏の参院選で当選した2人が国内外から注目を集めています。「れいわ新選組」の筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者、舩後(ふなご)靖彦さん(61)と脳性まひなどがある …

続きを読む

勤務先の障害者支援施設で障害者の男性に暴行を加えたとして、札幌北署は3日、傷害の疑いで、札幌市東区北19東6、介護職員松本晃輝容疑者(29)を逮捕した。

続きを読む

手話技術の向上、手話通訳者の育成をめざした「ワン・ツーステップアップ手話講習会」が、南下浦市民センターで開かれる。三浦市聴覚障害者協会の主催。 8つのポイントに …

続きを読む

岡山県聴覚障害者センター(岡山市北区南方)は、振動式目覚まし時計など聴覚障害者の生活を支援するため…

続きを読む

警察庁は5日、聴覚や言語機能に障害があり110番通報が困難な人に向けて、スマートフォンを利用して文字や画像で通報できる「110番アプリシステム」を開発し、9月中旬 …

続きを読む

フィリピン統計庁(PSA)は9月2日、国民ID発行に向けたパイロットテストを開始した。PSAのクレア・デニス・マパ次官は地元メディアに対して、同パイロットテストは2019年の …

続きを読む

全日本空輸は5日、電車やバスへの乗り換えなどを高齢者や障害者に案内するボランティアを呼び出せる端末の実証実験を羽田空港で開始した。6日までの実験で得た課題 …

続きを読む

茨城県で28日に開幕する第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体2019」と「第19回全国障害者スポーツ大会」(全障スポ)に出場する佐賀県選手団の合同結団式が4 …

続きを読む

世の中で議論を呼んでいる話題についてゲストに意見を聞く「opinions」。今回の話題は「東京パラ チケット申込み、締め切り間もなく」。NPO法人「D−SHiPS32」代表の …

続きを読む

福祉施設で働く障害者の賃金(工賃)アップを―。延岡市などで障害者の就労継続支援B型事業所などを運営する押川敬視(たかし)さん(34)は、任意団体「インフィニティ …

続きを読む

9月の「障害者雇用支援月間」に合わせ、佐賀労働局と佐賀県は3日、県商工会議所連合会や県経営者協会など経済4団体に、障害者の雇用を積極的に拡大するよう要請 …

続きを読む

浜松市歯科医師会の大野守弘会長が六月、三期目の会長に再任された。これまでの歯科医師会の取り組みを振り返ってもらい、現状の課題と今後の抱負を聞いた。

続きを読む

東京・江戸川区に1日限定のカフェがオープンしました。スタッフとして働くのは、認知症や障害のある人たちです。コンセプトは「誰もがその人らしく働ける場」で、お店は開店 …

続きを読む

聴覚障がい者などが速やかに110番通報をできるようにするため、警察庁は、スマートフォンの110番専用アプリの運用を始めることを明らかになりました。 聴覚障がい者 …

続きを読む

[株式会社トラストバンク] ~ 自分のためではなく、誰かのために。社会貢献につながるお礼の品を紹介 ~

続きを読む

2人分のハンドルと座席を備える「タンデム自転車」の体験試乗会が8月31日、山陽オートレース場(山陽小野田市埴生)で開かれた。

続きを読む

東京都はTokyo 2020(東京オリンピック・パラリンピック)に向けたテストイベント(READY STEADY TOKYO)の実施状況を報告した。また、お台場海浜公園の水質改善対策 …

続きを読む

日本にもホームレスの人はいるが、中国と決定的に違うことがある。日本を訪れた中国人からすると日本のホームレスの人には驚かされることが多いのだという。中国メディア …

続きを読む

フランス絵画の最も偉大で華やかな3世紀、すなわち17世紀の古典主義から18世紀のロココ、19世紀の新古典主義、ロマ…|西日本新聞は、九州のニュースを中心に最新 …

続きを読む

ANA(全日本空輸)は9月5日、空港到着時に困っている人と、それをサポートできる人とをLINEを活用してマッチングする実証実験を羽田空港の国内線第2旅客ターミナルで …

続きを読む

端正な顔立ちと流暢な日本語で人気を博したタレントのセイン・カミュさんが、実はユーチューバーとして活躍していたことを、あなたはご存知でしたでしょうか。 セインさ …

続きを読む

第33回ゴヤ賞で作品賞を含む3部門を制した『Campeones(原題)』が、『だれもが愛しいチャンピオン』の邦題で12月27日より公開されることが決定した。 本作には実際に …

続きを読む

▽8月6日午後6時頃、ウラジオストク国際空港に降り立った。ウスリースクの国際セミナーで北朝鮮の農業政策について報告するため初めてロシアを訪れた。主催者からは …

続きを読む

三菱地所アルティアムで開催される本展は、タラブックスの本づくりの全容を伝える展覧会です。ハンドメイド本を中心に、本や原画、写真や映像などを通じて、その魅力を …

続きを読む

スペインのアカデミー賞”といわれるゴヤ賞で作品賞を含む3部門を制した、バスケットボールチームの物語『CHAMPIONS』(英題)が、『だれもが愛しいチャンピオン』として12 …

続きを読む

人間を支える動物といえば、一番多いのは犬です。犬は視覚障害者の案内に使われており、また、感情面でも人をサポートし、必要としている人にある程度の感情的な …

続きを読む

障がいのある人もない人も一緒に湖上スポーツを楽しむイベント「海と日本プロジェクト BIWAKO湖(うみ)フェス2019」が9月15日・16日、なぎさ公園サンシャインビーチ(大津 …

続きを読む

直接バス・タクシー乗り場へ、20年度に900万人対応. 成田国際空港会社(NAA)は9月4日、成田空港第3ターミナルで5日にオープンする拡張部を先行して報道公開した。

続きを読む

小岩菖蒲園障がい者用駐車スペース設置. 車の乗降に広いスペースが必要な車いす使用者や障がい者、怪我をされた方、高齢者などが安全で快適に駐車場を利用するため …

続きを読む

三菱重工業株式会社のプレスリリース(2019年9月5日 10時00分)三菱みなとみらい技術館「第7回東京パズルデー2019 in 横浜」開催.

続きを読む

2019年9月6日一般社団法人ダイアローグ・ジャパン・ソサエティ対象は、視覚障害者・聴覚障害者・70歳以上の高齢者。対話のプロフェッショナルを目指す「ダイアログ・ …

続きを読む

知多半島で初めてとなる重度心身障害者施設が、東海市の元県営名和住宅跡地に整備されることが決まった。県内三カ所目の民営施設で、整備費用の大部分を県が「障害 …

続きを読む

日本で「多様性 / ダイバーシティ」という言葉を聞く機会は増えたが、自分とは意見を異にする相手や、まったく別の社会背景を持った人と出会ったとき、多くの人々は戸惑いを …

続きを読む

9月の障害者雇用支援月間に合わせ連合大阪は8、9の両日、働く障害者や事業主らの困り事に応じる電話相談キャンペーンを開く。

続きを読む

犯罪や非行を行った人の再犯防止に向け、福岡県は、福祉的支援が必要な起訴猶予者などを継続的に支援する「立ち直りサポー…|西日本新聞は、九州のニュースを中心 …

続きを読む

知的障害のある20代女性を自宅に連れ込みわいせつな行為をしたとして、警視庁成城署は6日までに、わいせつ目的誘拐と強制わいせつの疑いで、東京都世田谷区 …

続きを読む

ユダヤ系米国人の著者は究極のマイノリティ(少数派)である。足に障害があり、LGBT(性的少数者)、そしてエイズウイルス(HIV)患者だからだ。2度にわたる日本滞在を …

続きを読む

【弁護士ドットコム】全国に大学や専門学校を展開する学校法人「平成医療学園」が、視覚障害者以外の人でもマッサージの国家資格を取れるコースの新設を申請したが、国 …

続きを読む

県内に住む障害者の芸術文化作品を展示する「県障害者文化展」が5日、甲府市丸の内1の山交百貨店で始まった。9日まで。 小学生から高齢者まで1875人が、手芸▽ …

続きを読む

OrCam Technologies Ltd.(イスラエル エルサレム、共同創立者兼取締役会長兼CTO:Amnon Shashua教授、共同創立者兼社長兼CEO: Ziv Aviram 以下、当社) …

続きを読む

株式会社ベルク(本社:埼玉県鶴ヶ島市)は「令和元年度障害者雇用優良事業所等表彰における厚生労働大臣表彰」を受賞いたしました。厚生労働省では、障害者の雇用の …

続きを読む

障害者差別解消セミナー」は8月31日、高鍋町のうからの里高鍋事業所であった。NHK・Eテレの「バリバラ」にレギュラー出演する、脳性まひで肢体が不自由な玉木幸則 …

続きを読む

警察庁は5日、聴覚や言語機能に障害があり110番通報が困難な人に向けて、スマートフォンを利用して文字や画像で通報できる「110番アプリシステム」を開発し、9月 …

続きを読む

障害のある人が製作した商品を一堂に販売する全国障害福祉物産展(日本知的障害者福祉協会など主催)が5日、仙台市青葉区のJR仙台駅で始まった。6日まで。 協会が …

続きを読む

障害者に対する差別の解消を図る条例の制定に向け、宮城県は5日、仙台市青葉区の市福祉プラザで2回目の検討会を開いた。障害がある人を含む委員13人が出席し、 …

続きを読む

肢体不自由で、注意欠陥多動性障害(ADHD)の男性が4月から、福井県越前町の認定こども園で、事務員として働いている。「子どもたちに、いろいろな人がいることを知っ …

続きを読む

参議院選挙後初の臨時国会が召集された8月1日、2人の新人議員が注目を集めた。大型車いすで登院した日本初の重度身体障害者の国会議員の存在は、どんな変化を …

続きを読む

自動車運転免許を取得して1年未満は、車両の前後に初心者マーク(初心運転者標識)を表示しなければいけないことは、みなさんもご存じかと思います。 「初心者マーク( …

続きを読む

NHKが放送したNHKスペシャル「彼女は安楽死を選んだ」について、障害者や難病患者らでつくる日本自立生活センター(京都市南区)が近く、報道内容は「自殺を賛美 …

続きを読む

【ソウル=桜井紀雄】2020年東京パラリンピックのメダルのデザインが旭日旗を連想させるとして、韓国の大韓障害者体育会は6日、大会組織委員会に是正措置を要請する …

続きを読む

葛飾区とNPO法人日本ブラインドサッカー協会は5日、障がい者スポーツの振興や、障がい者の社会参画の促進等を目的とした連携・協力に関する協定の締結に合意し、 …

続きを読む

農業分野で働く障がい者の支援を行う「農業ジョブトレーナー」の研修会が青森市で開かれました。 研修会は、障がい者が農業分野で働く「農福連携」の取り組みの一環 …

続きを読む

テニスの現役を退いてから、“応援”することを生きがいにしている松岡修造。現在は2020年に開催される.

続きを読む

車両や駅構内のバリアフリー化を進める東京メトロでこの度、新しく開発中の「視覚障がい者向け駅構内ナビゲーションシステム」の導入検証が行われた。「全てのお客さまに …

続きを読む

[公益財団法人 日本財団パラリンピックサポートセンター] 2019年11月16日(土) 武蔵野の森 総合スポーツプラザ.

続きを読む

株式会社サンライズジャパンのプレスリリース(2019年9月6日 13時00分)MLB cafe TOKYO 10周年記念PARTYを開催。大黒摩季、土屋アンナ、バブルガム・ブラザーズ …

続きを読む

パフォーミングアーツの祭典「True Colors Festival-超ダイバーシティ芸術祭ー」のオープニングイベントが9月10日、渋谷ストリーム(渋谷区渋谷3)前稲荷橋広場で開催 …

続きを読む

ハードロック・インターナショナルのプレスリリース(2019年9月6日 15時00分)世界70カ国以上、200以上のエンターテインメント施設を展開する大手IR事業者 ハードロック・ …

続きを読む

【佐賀市被災者支援ワンストップ窓口】設置期間=9日から1カ月程度▷時間=平日は午前8時半~午後5時、土日祝日は午前9時~午後4時▷場所=佐賀市役所本庁1階 …

続きを読む

県立本庄特別支援学校(本庄市)の卒業生で、東京パラリンピック出場を目指す走り幅跳び(知的障害)の小久保寛太選手(20)=かつみ会=に3日、本庄市内7校の高校生 …

続きを読む

ダイバーシティ(多様性)」という言葉が叫ばれて久しいが、世の中には障がい者やLGBTQなどの社会的マイノリティに対する差別や偏見はいまだ根強く残っている。2020年 …

続きを読む

毎日、服を買うついでに、しゃべりにくるねん!」「車いすでもファッションの仕事に携われるのがうれしい」。 今年4月、兵庫県尼崎市・園田に「ふくる」と名付けられた、ちょっと …

続きを読む

今回は『Mugendai(無限大)』より栗原 進さんの記事からご寄稿いただきました。 「自立」とは、社会の中に「依存」先を増やすこと ――逆説から生まれた「当事者研究」が導く …

続きを読む

チームラボのプレスリリース(2019年9月6日 19時06分)チームラボボーダレス、米TIME誌が選ぶ[世界で最も素晴らしい場所]に.

続きを読む

(株)ディノス・セシールがダイバーシティ(=多様化)推進に注力し、徐々に成果を出しつつある。2013年のディノスとセシールの合併以降、いわゆる「働き方改革」の取り組み …

続きを読む

商圏5~15万人でも障がい福祉事業に参入できる事例を公開 株式会社船井総合研究所は2019年10月10日(木)、東京本社(丸の内)において「保育園・幼稚園・こども園 …

続きを読む

活動費は妥当なんだろうか。他の市とかなり違う。」 民生・児童委員から声が届きました。 今年度は、民生・児童委員の改選期です。 千葉県条例で、民生・児童委員の定数を …

続きを読む

あいちトリエンナーレの企画展「表現の不自由展・その後」がわずか3日間で中止されました。慰安婦像や昭和天皇をモチーフにした映像作品を展示したことが政治家などから …

続きを読む

昭和レトロカー万博実行委員会(企画・運営:関西テレビ放送株式会社、株式会社八重洲出版)は、2019年11月17日(日)に、大阪市南港特設イベント会場(大阪市国際 …

続きを読む

アイダホに在住するとある父のフェイスブックが、障がい者でいじめられた息子についての投稿で話題を呼んでいる。 ジャクソンの父親、ダン・ベザントはこれまで自分の息子 …

続きを読む

大阪・天保山で2019年9月23日まで開催されている、28組のアーティストが『ドラえもん』への思いを込めた作品を展示する「THE ドラえもん展」に、新たなアーティストグッズ …

続きを読む

プロのバスケットボール・コーチとハンディキャップ・チーム“アミーゴス”の出会いと絆を描き、昨年、スペインのアカデミー賞とも言われるゴヤ賞で作品を含む3部門を制 …

続きを読む

重い障害のある人に議員は務まるのか」「特別扱いが過ぎる」――。重度の障害がある人が参院選に出馬し、当選したことをめぐり、期待の一方で、様々な批判や懸念の声も …

続きを読む

官公庁が障害者の雇用数を偽装・水増ししていた問題の発覚から1年が過ぎる中、厚生労働省が先月末、国の障害者雇用状況を発表しました。中央省庁や裁判所の全職員 …

続きを読む

静岡県は6日、「障害を理由とする差別解消推進県民会議」を静岡市葵区で開き、障害福祉団体や行政の関係者ら約130人が出席した。模範になる取り組みを行った個人・ …

続きを読む

水産―福祉―畜産が連携し、海岸に漂着する海藻を飼料にして新たなブランド豚肉を作る取り組みが、神奈川県鎌倉市で始まった。海藻の回収や飼料に配合しやすいように …

続きを読む

パラリンピック期間中の旭日旗の競技会場への持ち込み禁止も提起するという。

続きを読む

2019年9月6日一般社団法人ダイアローグ・ジャパン・ソサエティ対象は、視覚障害者・聴覚障害者・70歳以上の高齢者。対話のプロフェッショナルを目指す「ダイアログ・ …

続きを読む

障害のある人が製作した商品を一堂に販売する全国障害福祉物産展(日本知的障害者福祉協会など主催)が5日、仙台市青葉区のJR仙台駅で始まった。6日まで。 協会が …

続きを読む

障害者雇用をテーマにした意見交換会が6日、前橋市本町2の前橋プラザ元気21であった。県内企業の人事担当者ら30人が参加。雇用促進に向けた課題や各企業の …

続きを読む

講演する高橋教授 吹田市教育委員会は、8月27日に令和元年度吹田市教育研究大会を開催した。テーマは「今 吹田から 未来(あす)の力を『地域に根ざした質の高い公 …

続きを読む

三重県四日市市の四日市ドームで14日、東京パラリンピックの正式種目にもなっている「ボッチャ」の大会が開かれる。一昨年から始まった「四日市徹夜おどりの祭典~よん …

続きを読む

萩市は10月から、聴覚・言語障害があり、音声で救急通報ができない人がスマートフォンなどをタップして通報できるシステムの運用を始める。 萩市と阿武町の住民か通勤、 …

続きを読む

2019/9/9東京都パラスポーツ次世代選手発掘プログラムの参加者募集について東京都では、一体的な選手発掘・育成によって意欲のある障害者を本格的なスポーツ実施に …

続きを読む

ソーシャルフットボールの全国大会が7、8日、大阪市港区の丸善インテックアリーナ大阪で開かれる。ソーシャルフットボールとは、精神障害者のサッカーのこと。大阪府 …

続きを読む

大阪市西成区のあいりん地区(通称・釜ケ崎)で、高齢者や障害者らの介護をするヘルパーの藤本敬三さん(68)が8月、CDを自主制作した。日雇い労働者の街で生きる人々 …

続きを読む

88歳の老母・重い障害の兄の看病 扶養義務者の弟、日雇い仕事にも出られず 月扶養費25万ウォンみなし、支給額削減 国民・基礎年金も引き15万ウォンのみ支給

続きを読む

毎週木曜になると、いわき市平上荒川の「いつだれkitchen(キッチン)」は、寄付で集めた食材で作った家庭料理を大勢の人が囲み、不思議な温かさに包まれる。料理を作る …

続きを読む

フューチャーランナーズ~17の未来~ 雪の上の体の有効な使い方から導き出された「生きる姿勢」 まずは“自分の姿勢の癖”に気づくことが大切 正しい姿勢になれば、この先 …

続きを読む

三重県の熊野古道センターでは、障がい者が作った作品の展示会が行われています。 この展示会は、尾鷲市内の障がい者支援施設「ゆめ向井工房」が、24人の利用者の …

続きを読む

日本財団では、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を控え、「障がい・性・世代・言語・国籍などのあらゆる多様性があふれ、皆が支え合う社会を目指し、ともに力を …

続きを読む

世の中には車椅子の方や障がい者の方など、いろいろな人がいます。子どもも年齢に関わらずいろいろな人に出会い、その柔軟な頭で知らなかったことをどんどん吸収して …

続きを読む

社会人として自立したい」―。肢体不自由の障がいがある4人が、富士見町に一般社団法人「リンクワーク」を設立し、インターネットのショッピングサイトを活用して商品の販売 …

続きを読む

今年6月、映画『新聞記者』が公開された。同作は、ひとりの女性記者と内閣情報調査室の官僚を軸に、国家とメディアの在り方を問いかけた作品。原案を東京新聞の記者で …

続きを読む

初瀬さんは全日本視覚障害者柔道大会で9連覇。世界選手権でも団体で3位入賞している実に56年ぶりに、日本で世界最高峰のアスリートが集まる祭典が開催される。8 …

続きを読む

本日のロボット業界ニュースヘッドラインをお届けします。 最強おじさんロボVSスマホロボ、ハリウッド驚愕のバトル爆誕!『ロボット2.0』予告 | LGのスマート家電、キーワード …

続きを読む

公益財団法人 日本財団パラリンピックサポートセンターのプレスリリース(2019年9月6日 17時30分)パラスポーツ×音楽のコラボレーションライブ …

続きを読む

【きょうの催し】 吉永サダム作陶展(23日まで、佐賀市大和町のぎゃらりぃT)◇武雄高校 武陵祭・文化祭(武雄市武雄町の武雄市文化会館)◇小城市内遺跡発掘調査成果 …

続きを読む

[チームラボ] アート集団チームラボの東京・お台場のミュージアム「森ビルデジタルアートミュージアム:エプソン チームラボボーダレス」(以下、チームラボボーダレス)が、 …

続きを読む

東京パラから採用されるヴァ―にもエントリーした瀬立は「日本でも世界でも女子のヴァ―の選手が少ない。自分が試合に出て少しでもヴァ―を広められたら」と語る=海の森 …

続きを読む

今、あなたの話を聞きたい」. Japan In-depth編集部(外園桃子・髙橋十詠). 【まとめ】. ・鬱や不登校に対しての理解や関心は、都心と地方で差がある。 ・都心の良い点は、 …

続きを読む

商圏5~15万人でも障がい福祉事業に参入できる事例を公開 株式会社船井総合研究所は2019年10月10日(木),東京本社(丸の内)において「保育園・幼稚園・こども園 …

続きを読む

この秋開催する、横浜の「街」そのものを舞台とした日本最大級の音楽フェスティバル「横浜音祭り2019」(会期:9/15~11/15)では、「クリエイティブ・インクルージョン」を …

続きを読む