2019年09月15日〜2019年09月21日の障害者雇用関連ニュース

障害者を国家公務員の常勤職員として採用する試験(1次)が15日、東京や大阪など全国9地域15会場で行われた。中央省庁の障害者雇用水増し問題を受けた統一選考 …

続きを読む

車いすに乗ったまま利用できるユニバーサルデザイン(UD)タクシーを巡り、運転手が乗降用スロープ設置に不慣れなどの理由で乗車を拒否するケースが相次いでいる …

続きを読む

車いすに乗ったまま利用できるユニバーサルデザイン(UD)タクシーを巡り、運転手が乗降用スロープ設置に不慣れなどの理由で乗車を拒否するケースが相次いでいる …

続きを読む

県は13日、今年6月1日時点の県職員の障害者雇用率を明らかにした。それによると、議会事務局を除く4部局で法定雇用率(2・5%)を超えた。身体障害者に加えて、精神・ …

続きを読む

障害者を対象にした国家公務員の統一選考試験が15日、全国9都市で始まった。昨年発覚した中央省庁の障害者雇用水増し問題を受けたもので、昨年度に続き2回目。

続きを読む

【ロンドン=共同】東京パラリンピックの出場枠が懸かるパラ競泳の世界選手権第6日は14日、ロンドンで各種目決勝が行われ、男子100メートルバタフライ(視覚障害S11)は …

続きを読む

「県障害者フライングディスク競技大会」(県障害者フライングディスク協会主催)が14日、東員町北大社の町スポーツ公園陸上競技場であった。障害者らはディスクを遠くへ …

続きを読む

福井県立盲学校(福井市原目町)で9月14日に開かれた文化祭で、福井新聞の電子新聞「福井新聞D刊」の視覚障害者向け表示機能「シンプルモード」の体験会があった。

続きを読む

14日、ロンドンで各種目決勝が行われ、男子100メートルバタフライ(視覚障害S11)は前回リオデジャネイロ・パラリンピック銀メダルの木村敬一(東京ガス)が1分2秒22の …

続きを読む

コンピューターゲームの腕を競う「eスポーツ」を通じて障害者らの社会参加を目指すeスポーツクラブ「国府」が15日、徳島市のアスティとくしまであったイベント「みんなの …

続きを読む

県内企業の障がい者雇用率が全国平均を大きく上回るなど、働く障がい者の数は年々増加している。その一方で、障がい者の雇用が義務付けられている企業のうち約4割が …

続きを読む

2018年9月に、福井県内で僧侶が「僧衣」を着てクルマを運転していたところ、警察に.

続きを読む

65歳を境に、障害者総合支援法に基づく障害福祉サービスから介護保険制度のサービスへと切り替わった結果、受けられる家事援助が月20時間から8時間に減ったとして、 …

続きを読む

ヤマハなどは、首都圏の鉄道、バス、エアラインなど15社が連携してヤマハの「SoundUD」を活用した多言語サービスを提供すると発表した。

続きを読む

【ロンドン共同】東京パラリンピックの出場枠が懸かるパラ競泳の世界選手権第6日は14日、ロンドンで各種目決勝が行われ、男子100メートルバタフライ(視覚障害S11)は …

続きを読む

帝国データバンクは12日、人手不足の解消に関する企業の見解について8月に実施した調査の結果を発表した。企業の過半数が人手不足を感じている中、各社が取り組んで …

続きを読む

来年夏の東京パラリンピックに向けて、誰でも気軽に楽しめるパラスポーツの魅力を知ってもらうイベントが15日、藤沢、平塚両市で開催された。各会場で大会の正式競技 …

続きを読む

現在の「オール沖縄」につながる沖縄県民の自治の思想を育んだ瀬長亀次郎・沖縄人民党委員長(日本復帰後、日本共産党副委員長)の歩みや、施政権奪還・日本復帰へ …

続きを読む

8月に大阪・中崎町にオープンした、日本酒とうどんの居酒屋「あさり出汁うどんと創作空間 かける小町」が、月額定額飲み放題券を6,500円(税込・数量限定)で販売している …

続きを読む

自民党は重い障害があり、常時介護が必要な人への就労支援策を検討するプロジェクトチーム(PT)を近く設置する。岸田文雄政調会長が本部長を務める人生100年時代 …

続きを読む

障害のある「れいわ新選組」の2人が参院議員に当選し、障害者対策のあり方をめぐる議論が活発化している。だが、すでに日本は国連の障害者権利条約を批准し、これに …

続きを読む

かほく市高松に人気のタピオカドリンクを扱う障害者支援事業所のカフェ「自由の翼」が開店し、地域の話題になっている。 国道159号沿いのスーパー隣に位置し、のと…

続きを読む

障害のある若者の学びの場を作り、より豊かで自立した人生を送ってもらおうと、静岡県東部の障害者の親たちが県内初となる「福祉カレッジ」の誘致を進めている。

続きを読む

白杖は視覚障害者が外出するときに欠かせないものだが、最新技術を駆使して使用者の安全性や利便性を高められる“スマート白杖”が発売され、話題となっている。

続きを読む

れいわ新選組の二人の新人参院議員――重度身体障害のある木村英子議員と難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者である舩後靖彦議員の当選により「身体障害を持つ …

続きを読む

障害者と健常者がスポーツや文化を通じて交流する祭典「スポーツ・オブ・ハート」(10月11~13日・大分市)で実施するファッションショー(同12日)のモデルを選ぶ …

続きを読む

障害者が健常者とともにフットサルを楽しむ「第7回日本健康フットサル連盟大会」が15日、兵庫県明石市立大蔵海岸多目的広場(大蔵海岸通2)であった。明石市、神戸市 …

続きを読む

障害者の借金の返済や再犯防止に向けた就労支援…。福祉と司法の連携が必要な場面は少なくない。そんな問題意識から、金沢市の社会福祉士小堺有希さん(37)が、 …

続きを読む

18歳以上の日本人に保障されている選挙権。だが、今年7月の参院選で、中津市の川野陽子さん(40)は、投票ができなかった。川野さんは、全身の筋肉が衰える進行性の …

続きを読む

コンピューターゲームの腕を競う「eスポーツ」を通じて障害者らの社会参加を目指すeスポーツクラブ「国府」が15日、徳島市のアスティとくしまであったイベント「みんなの …

続きを読む

「多様性と調和」を掲げ、共生社会の実現を目指す大会とする。そう胸を張って言えるのだろうか。 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会が、大会のチケット購入方法 …

続きを読む

知的障害者の自立支援などに取り組む県手をつなぐ育成会の研修大会が15日、愛媛県松山市山越町の県男女共同参画センターであった。当事者や保護者、支援者、行政 …

続きを読む

障害者の創作活動の成果を集めた「ふしぎnaたね展2019」が、香川県坂出市寿町の市民美術館で開かれている。自由な感性と創造力で制作されたアート作品56点を展示 …

続きを読む

さまざまな福祉活動に関わるジャーナリストの引地達也さんは、障がい者の教育のあり方について、多くの問題が国民全体に認知されておらず、議論も進まない現状を数多く …

続きを読む

FNN.jp編集部 東日本大震災では死者の約66%が60歳以上 震災の前後で急激に変化した環境につらさを感じる 専門家「平常時と災害時をつなぐ福祉・医療の仕組みが …

続きを読む

今年12月にイタリアで開かれる聴覚障害者のオリンピック「2019年冬季デフリンピック」の男子カーリングに青森県勢5人が日本代表として出場する。2015年のロシア大会も …

続きを読む

賃貸住宅への入居を断られやすい低所得者や高齢者ら向けの住宅を確保するため、空き住宅を活用する国の「新たな住宅セーフティーネット制度」がほとんど機能していない …

続きを読む

【ロンドン共同】東京パラリンピックの出場枠が懸かるパラ競泳の世界選手権最終日は15日、ロンドンで各種目決勝が行われ、男子50メートル平泳ぎ(運動機能障害SB3)で …

続きを読む

宮崎県延岡市。このプールでほぼ毎日、トレーニングに励むのは保田星願さん、21歳。彼は脳性まひで左半身に障がいがあるパラアスリートです。 「リハビリの一環として …

続きを読む

上方落語協会が管理運営する大阪唯一の落語専門寄席「天満天神繁昌亭」(大阪市北区、恩田雅和支配人)は15日、開場13周年記念式典を開いた。同協会の笑福亭仁智 …

続きを読む

東京パラリンピックの出場枠が懸かるパラ競泳の世界選手権第6日は14日、ロンドンで各種目決勝が行われ、男子100メートルバタフライ(視覚障がいS11)は前回 …

続きを読む

東日本大震災から8年半。被災地の復興にまじめな議論は必要不可欠だが、それだけでは分断を生む。福島県いわき市で活動する小松理虔さんは、当事者ではないが …

続きを読む

精神障害が参政権の行使を阻んではならない。スイスの精神障害者支援団体インシエメはこう訴える。来月20日に予定される総選挙を控え、分かりやすい言葉で選挙情報を …

続きを読む

七月の参院選で当選した重度障害がある議員が、議員活動に必要な介助費の公的支援を求めている動きを受けて、県内でも障害者の就労に関わる制度の見直しを望む声 …

続きを読む

周囲に配慮や支援を必要としていることを知らせる「ヘルプマーク」を身に着けている障害者に、積極的に声掛けなどを行う人を「ヘルプマークサポーター」として認定する制度 …

続きを読む

精神障害を患った当事者が経験を生かし、長期入院患者の退院支援や社会復帰に寄り添う「ピアサポーター」を養成、雇用する取り組みが静岡県内で広がりつつある。

続きを読む

アメリカ北東部メーン州の障害者施設で16日、爆発があり、消防士など7人が死傷した。 上空からの映像で、2階建てだった建物が、骨組みの跡形もなく吹き飛び、がれきが …

続きを読む

松山市内の重度の身体障害者らに無料で入浴サービスを提供してきた市営の福祉入浴施設「いこいの家」(同市道後湯之町)で、市は10月から大人200円、子ども70円の …

続きを読む

新潟県を訪問中の天皇皇后両陛下が、障害者施設を訪問された。 17日午前9時半ごろ、両陛下は、新潟市内にある障害者施設に到着された。 施設内にある …

続きを読む

両陛下は障害者施設で利用者らを励まされました。 「国民文化祭」と「全国障害者芸術・文化祭」のため新潟県を訪問していた天皇皇后両陛下は、新潟市の障害者施設を …

続きを読む

県内の福祉施設で収穫された農産物などを販売する「ててファームマルシェ」が四年目を迎え、本年度は五十回開催される。農業と福祉の連携を図る「農福連携」の一環で …

続きを読む

法律でも企業に雇用が義務づけられている障害者の就職を進めようと、きょう、高松市で面接会が行われました。 面接会には、県内44の事業所が参加しハローワークから …

続きを読む

災害時、避難に支援が必要な障害者たちの命をどう守るのか。その課題が改めて浮き彫りになった。 県…

続きを読む

ここでは、地元の学生と特別支援学校の生徒らが協力して伝統的な大だこを制作していて、両陛下は、色づけの様子などをにこやかに見て回られました。 陛下は、車いすで …

続きを読む

車いすに乗ったまま利用できるユニバーサルデザイン(UD)タクシーを巡り、運転手が乗車を拒否するケースが相次いでいるとして、障害者団体「DPI日本会議」(東京)が、 …

続きを読む

静岡県障害者文化芸術活動支援センター「みらーと」の開設1周年を記念した「パフォーミングアーツフェスタ Look@me!(ルックアットミー)」が15日、静岡市葵区…

続きを読む

障害者を対象にした国家公務員の統一選考試験が15日、全国9都市で始まった。中央省庁の障害者雇用水増し問題を受けたもので、昨年度に続き2回目。採用予定者 …

続きを読む

SNSのプロフィールの自撮り写真。アップした日付は2年ほど前。友人や家族と写っている写真はなかった誘拐と強制わいせつの疑いで逮捕された男はSNSに「彼女がいない …

続きを読む

障害者施設「新潟ふれ愛プラザ」で生徒から大たこの説明を受けられる天皇、皇后両陛下=17日午前、新潟市江南区.

続きを読む

障害者雇用に積極的に取り組む岡山県内の企業や団体による事業説明会「おかやま障害者ワークフォーラム」が17日、岡山コンベンションセンター(岡山市北区駅元町)で …

続きを読む

全日本連覇し、また海外へ きゅっと帯を締めた柔道着の左胸には、日の丸が存在感を放つ。今年5~6月、日本代表として知的障害者の柔道国際大会「スペシャルニーズ …

続きを読む

09月17日 16:45 社会. より気軽に情報収集してもらおうと、就職を希望する障害者向けの企業説明会が岡山市で開かれました。 岡山県などが企画した「おかやま障害者 …

続きを読む

来たい人が来る」そんな場所でありたい! そう掲げる、千葉県柏市にある多機能型事業所 I’llbe(あいびー)はNPO法人Next-Creationが運営する就労継続支援B型、生活 …

続きを読む

佐賀市を拠点に障害者の自立支援に取り組む「○○な障がい者の会(内田勝也会長)」は19日、障害者や高齢者など「誰もが暮らしやすいまち」をテーマにしたイベント「 …

続きを読む

都市は人も交通量も多く、通りも迷宮のように入り組んでいる。普通に目が見える人でも移動には難儀するものなのだから、目が見えなければその困難はいかばかりだろうか …

続きを読む

登別市教育委員会は19日午後6時から、視覚障害者ランナーの伴走者として、東京パラリンピックでのメダル獲得を目指している、中田崇志さん(39)を招いた講演会を富士 …

続きを読む

編集者兼ライターの和久井香菜子さん(48)=東京都調布市、写真=が、1都3県のバリアフリーの飲食店を紹介した雑誌「散歩の達人 首都圏バリアフリーなグルメガイド …

続きを読む

障害の有無にかかわらず、誰でも無料で利用できる生涯学習教室を、秋田県湯沢市大工町で学習塾と起業家支援業などを営む元高校教諭の阿部浩美さん(43)が始めた。

続きを読む

千葉県柏市にある多機能型事業所 I’llbe(あいびー)で作られている「SLOWLY AND SURELY」製品。 障がい者手帳がちょうどよく収まる「カバー」がないために、I’llbeに通う …

続きを読む

今月28日に開幕する茨城国体と、来月の全国障害者スポーツ大会・茨城大会を前に、17日、岩手県選手団の結団壮行式が行われました。 茨城国体に参加する県選手団 …

続きを読む

朝日印刷は17日、障がい者雇用の促進に向け、特例子会社「朝日印刷ビジネスサポート」を10月に設立すると発.

続きを読む

小松中央ライオンズクラブ(LC)は10月26日午後1時半、小松市の県こまつ芸術劇場うらら2階会議室で「福祉のまちづくりフォーラム~障がい者が安心して働けるま…

続きを読む

[株式会社Lean on Me] 「SHIMADZU Breakers Special Tennis」~知的障がい者へのテニス教室~

続きを読む

FC岐阜では、9月7日(土)に行われた栃木SC戦からの全ホームゲームにおきまして、障がい者就労支援企画を実施いたします。FC岐阜のスポンサーであります「ぎふ就労 …

続きを読む

マツダはマツダスタジアムの累計来場者数が2019年8月に2千万人を超えたことを受け、社会福祉法人「清流」(広島市)に多目的スポーツ車(SUV)「CX-8」を贈呈したと発表 …

続きを読む

近畿大学(大阪府東大阪市)では、障がい学生支援の一環として、障がい学生を支援するサポート学生の育成に取り組んでいます。令和元年(2019年)9月18日(水)、19日( …

続きを読む

すでに海外メーカーからは完全にそっぽを向かれた東京モーターショー。主催団体である日本自動車工業会(自工会)は、前回にも増して厳しい危機感を持っている。

続きを読む

東京パラリンピックの出場枠が懸かるパラ競泳の世界選手権最終日は15日、ロンドンで各種目決勝が行われ、男子50メートル平泳ぎ(運動機能障害SB3)で鈴木孝幸( …

続きを読む

東洋学園大学(学校法人東洋学園本部:文京区本郷理事長:愛知太郎)ボッチャ部「TOGAKUパラスポーツ」部員と人間科学部「スポーツ・健康ゼミ」(澁谷智久准教授)学生ら …

続きを読む

[三栄] あべのハルカス近鉄本店(大阪)で9月21日(土)15:00より.

続きを読む

ベルシステム24ホールディングス<6183>は13日、久遠チョコレート(愛知県豊橋市)と共同運営するチョコレート工場にて、小学生までの子どもを持つ社員に向け …

続きを読む

地域の伝統芸能や文化を見つめ直す契機となり、さらには多くの方が芸術文化に触れやすい環境づくりへつながることを期待しています」 両陛下は16日、新潟市のホールを …

続きを読む

JR北海道が示した廃線提案に対し、この2月、沿線自治体で構成する日高町村会が多数決で「同意」を決めようとした日高本線。この際は、多くのみなさんに当研究会の …

続きを読む

一般社団法人 障がい者自立推進機構(所在地:東京都港区、代表理事:中井 亮、以下 障がい者自立推進機構)は、本年開催する、世界各国の障がいを持つ方々からアート …

続きを読む

ジョブサポートパワーは、「障がい者雇用エクセレントカンパニー賞」を受賞した。 「障がい者雇用エクセレントカンパニー賞」とは、障がい者雇用に関して、特色ある優れた …

続きを読む

QYMarketStudyが提供するグローバル視覚障害支援技術製品市場2019では、研究により、定義、分類、アプリケーション、業界チェーン構造など、業界の基本的な見通しが …

続きを読む

やまなみ工房は、障がいのあるなしに関わらず、穏やかに心豊かに成長すること、その人がその人らしく生き生きと過ごせることを目指して日中活動を行っています。』.

続きを読む

新潟県を訪問中の天皇皇后両陛下が、障害者施設を訪問された。 17日午前9時半ごろ、両陛下は、新潟市内にある障害者施設に到着された。 施設内にある …

続きを読む

見えない壁だって、越えられる」をコンセプトに、障害者クライミングの普及活動を通じて、多様性を認めあえるより成熟したユニバーサルな社会の実現を目的に活動する特定 …

続きを読む

一般会員でも楽しめる:一部の記事閲覧と、クーポン・チケットストア・よみぽランドなど、お得なサービスが受けられます。 一般会員登録はこちら(無料). 無断転載禁止 …

続きを読む

耳や発話の不自由な方に対する楽天カードのサポートがすばらしいとTwitterで話題です。きっかけは聴覚障害を持つRuna(@runa_Kn)さんのツイート。LINEのビデオ通話を …

続きを読む

2017年から水戸市の千波湖で定期的に、視覚障害者の伴走付きランニング練習会を月1回開いてきた近藤優さん。伴走相手とともに千波湖を周回してアピールしてきたが、 …

続きを読む

新潟県内在住の視覚障害者らでつくる登山グループ「新潟あいゆー山の会」が19年間の活動に終止符を打った。上越市にあった県立高田盲学校の教職員らが中心となって …

続きを読む

横浜市内の障害者作業所で作られた手芸品などの期間限定販売が9月3日、市内の書店「有隣堂伊勢佐木町本店」(同市中区)1階の店内で始まった。同社での販売 …

続きを読む

障害者を国家公務員の常勤職員として採用する試験(1次)が15日、東京や大阪など全国9地域で行われた。中央省庁の障害者雇用水増し問題を受けた統一選考で、2月に …

続きを読む

阿見町と生活クラブ生活協同組合(戸田桃子理事長)は13日、高齢者や障害者らの見守り活動に関する協定を結んだ。町役場で調印式が行われ、千葉繁町長と戸田理事長 …

続きを読む

新潟県内のニュース情報をいち早くお届けします。現役、OBの産業記者、経済誌ライターらが独自で取材した県内企業、新鮮な話題、地域情報を発信。新潟県内の経済ネタ …

続きを読む

「シェル・コレクター」で知られる坪田義史がメガホンを取った「だってしょうがないじゃない」が、11月2日より東京・ポレポレ東中野ほか全国で順次公開されることがわかった。

続きを読む

重度の知的障害のある人たちが地域で暮らす姿を描いたドキュメンタリー映画「道草」の上映会が22日、三田市駅前町のまちづくり協働センターで開かれる。 障害者の自立 …

続きを読む

東山田町にある多機能型事業所さくらの樹(斉藤ゆかり施設長)では、障害者がメダカなど水生生物の飼育を通し、就労訓練に励んでいる。事業所職員や施設で働く障害者に …

続きを読む

養護盲老人ホーム開設 茂木幹央さん(83)=埼玉県深谷市 社会福祉法人「日本失明者協会」理事長 2歳の時、はしかが原因で失明。日大卒業後、厚生教官を経て日本 …

続きを読む

寝たきりの重度障害者の移動や介護を円滑にする抱っこひもを製造販売する「まるいラボ」(徳島市)が、新たにお風呂用「ちょい楽ばんどメッシュ」を開発し、販売を始めた。

続きを読む

【ソウル聯合ニュース】韓国のハートハート財団は18日、同財団が運営する「ハートハートオーケストラ」が28~29日に東京で開催される「日韓交流おまつり2019 in Tokyo」 …

続きを読む

朝日印刷は17日、障害者の雇用促進に向け、完全子会社「朝日印刷ビジネスサポート」を10月1日に設立すると発表した。障害者が活躍できる職場環境づくりにつなげる。

続きを読む

購入する商品を選ぶための情報を収集するツールとして、聴覚に支障がある人たちの間でスマートフォンの人気が最も高いことが、一般財団法人「国際ユニヴァーサル …

続きを読む

障害者雇用に積極的に取り組む岡山県内の企業や団体による事業説明会「おかやま障害者ワークフォーラム」が17日、岡山コンベンションセンター(岡山市北区駅元町)で …

続きを読む

県議会は、聴覚障害者の本会議傍聴を支援するため、議場での発言を瞬時に文字化して傍聴席に設置した43インチのディスプレーに表示する取り組みを導入した。事業費は …

続きを読む

イギリスのある配管業者が、世界中の注目を集めている。リュウマチを患う91歳の女性がボイラーの修理を頼んだところ、領収書には、「どんな状況でも代金をもらわ …

続きを読む

障害者雇用支援月間(9月)に合わせ、働く障害者や雇用する企業を紹介するパネル展(岡山市主催)が17…

続きを読む

福山市及び近郊の企業の事業主の方,人事・労務担当者の方を対象に,障がい者やシニア従業員などの多様な人材活用について理解を深めていただくためのセミナーを …

続きを読む

現在公開中の映画『タロウのバカ』は、社会のシステムからこぼれおちた少年3人の行方を描く。そこから見えてくるのは、直視しないといけない日本の現実にほかならない。

続きを読む

[Galaxy] Galaxy製品を使ったカメラ体験やアプリ体験に大盛り上がり.

続きを読む

アイデアとテクノロジーで障がいを乗り越えて、フラットな社会の実現へ!プロジェクト第3弾!様々な人々が個性を輝かせて人生を送るためのヒントがもらえる …

続きを読む

[アクセンチュア株式会社] 【ニューヨーク発:2019年9月16日】 アクセンチュア(NYSE: ACN)は、多様性と受容性に富んだ職場環境を持つ上場企業100社を認定する …

続きを読む

身体に障がいのある方と健常者がともにモータースポーツを楽しむという主旨で、北海道にある新千歳モーターランドで開催した「バリアフリーモータースポーツ …

続きを読む

カネコ種苗ぐんまフラワーパークでは、2019年9月21日(土)~9月23日(祝)「古花市(ふるはないち)」を開催いたします。アンティークと花をテーマとしたマーケットには、県内外 …

続きを読む

ニューギングループはこの度、2016年4月に発生した熊本地震の被災地企業を支援する独自プロジェクト「ファイト!くまもと」の第2弾として、熊本市内の老舗菓子メーカー、 …

続きを読む

西武造園株式会社のプレスリリース(2019年9月18日 15時10分)香り豊かな「秋バラ」150品種・約350株の開花予想、2019年は10月上旬~(小田原フラワーガーデン)

続きを読む

[レバレジーズ株式会社] 半数以上が「改善を実感していない」と回答、3割からは「実感している・今後期待」の声も レバレジーズメディカルケア株式会社が運営する介護業界 …

続きを読む

[株式会社トラストバンク] ~ 思いやり型返礼品プロジェクト「きふと、」に「災害復旧支援型」を追加~ 台風で被災した特定の市内事業者・生産者に直接寄附できる取り組み …

続きを読む

婚活事業を核とする当社事業は、お客様の人生に大きな影響を与え、その実感をしっかりと得られる、やりがいあるお仕事です。社員は日々サービスを通じて「ご縁」を繋ぎ、 …

続きを読む

本映画では、主人公の幸枝(吉永小百合)とマ子(天海祐希)がももクロのライブに行くシーンが登場します。本VRは、2019年2月に実際に行われたももクロライブを、臨場感 …

続きを読む

[チームラボ] 「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と花と共に生きる動物達」を、名古屋市科学館(愛知県)にて開催。チームラボのアート作品「花と共に生きる動物達」と、「共同 …

続きを読む

伊仙町の幸徳保育園が、乗ったまま海に入れるビーチ用車椅子1台を購入した。障害者の保護者らでつくる「徳之島ひまわり会」副会長を務める幸多健次園長(48)が「 …

続きを読む

県教育委員会は十九日~十月四日、県内在住の障害者を対象に、県立高校で来年度から働く常勤職員を募集する。十人程度を採用し、配属校で理科や家庭科などの実習 …

続きを読む

[特定非営利活動法人モンキーマジック] NPO法人モンキーマジックの活動をご支援いただいた方に差し上げているサポートグッズ。カジュアルアウトドアブランド「CHUMS( …

続きを読む

重度障害がある大学生に学内で身体介助などのサービスを提供する大学修学支援事業に乗り出している自治体がある。高校までは支援員が配置されるなど重度障害の …

続きを読む

障害者の雇用を促進しようと、日立公共職業安定所(ハローワーク日立)などは17日、日立市十王町伊師の国民宿舎鵜の岬で「障害者就職面接会」を開いた。県北地区を …

続きを読む

配管資材メーカーのオンダ製作所関工場(岐阜県関市広見)は重度の知的、精神障害がある人を社員に雇い、製品組み立て作業を行う子会社「なないろ製作所」を、岐阜市 …

続きを読む

高鍋町障がい者スポーツ教室(町、県障がい者スポーツ協会主催)は19日、高鍋町の井上商店スポーツセンター(町スポーツセンター)の総合体育館であった。町内外の心身 …

続きを読む

障害のある「れいわ新選組」の2人が参院議員に当選し、障害者対策のあり方をめぐる議論が活発化している。だが、すでに日本は国連の障害者権利条約を批准し、これに …

続きを読む

昨今、“障害者美術”については福祉分野だけではなく芸術分野からのアプローチが行われており、世界的な規模での展覧会が開催されています。日本でも障害者の美術 …

続きを読む

寝たきりの重度障害者の移動や介護を円滑にする抱っこひもを製造販売する「まるいラボ」(徳島市)が、新たにお風呂用「ちょい楽ばんどメッシュ」を開発し、販売を始めた。

続きを読む

[一般社団法人PLAYERS] ダイバーシティワークショップ 光のない世界・音のない世界を体験してみよう!

続きを読む

県内の障害者団体などでつくる「みやぎアピール大行動実行委員会」は23日、障害者差別の撤廃を訴えるデモ行進を仙台市中心部で行う。 午後0時50分に同市青葉区の …

続きを読む

障害のある人もない人も共に生きる社会の実現を目指して活動を続けてきたNPO法人「シャローム」(福島市)が第49回毎日社会福祉顕彰を受賞した。大竹静子代表 …

続きを読む

重度障害がある大学生に学内で身体介助などのサービスを提供する大学修学支援事業に乗り出している自治体がある。高校までは支援員が配置されるなど重度障害の …

続きを読む

夏の参院選で、重度障害を持つ2人が初当選を果たした。舩後(ふなご)靖彦氏は難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患い、木村英子氏は脳性まひで右手以外がほとんど …

続きを読む

障害を持ちながら会社などで働く人は年々、増えています。2018年には過去最高の約53万.

続きを読む

県内初の養護盲老人ホーム「ひとみ園」(深谷市人見)を開設するなど、視覚障害者が職業の幅を広げ、充実した老後を送れるようにと生涯をかけて尽力してきた社会福祉 …

続きを読む

放課後等デイサービス オリオリ=泉佐野市大西1 小学1年から高校3年の障がいのある子どもたちを放課後や休暇中に預かる施設。地域交流などを通じて、社会力を身に …

続きを読む

[トランスコスモス] CSR活動として、障がい者支援を実施.

続きを読む

社会福祉法人「水仙福祉会」(松村寛理事長)=大阪市東淀川区=に第49回毎日社会福祉顕彰が贈られることが決まった。障がい児・者の豊かな暮らしを求めて地域に …

続きを読む

株式会社ベルシステム24ホールディングス(本社:東京都中央区、代表取締役社長執行役員CEO:柘植一郎、以下:ベルシステム24)は、コーヒーを通じたSDGsの実現を …

続きを読む

横浜ワールドポーターズ(横浜市中区新港2)で9月23日、障がいのある人も一緒に楽しむ観光をテーマにした「シンポジウム 市民がつくるバリアフリー観光 ~ユニバーサル …

続きを読む

[株式会社リクルートマーケティングパートナーズ] 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:北村 吉弘)の関連会社である株式会社リクルート …

続きを読む

CAMPFIRE SOCIAL CAPITALは、融資型クラウドファンディング「CAMPFIRE Owners」の投資家登録受付を9月11日から開始した。

続きを読む

まんたに募金活動で贈る. 待望のリフト車が到着し喜ぶまんたの利用者ら。前列右から2人目がプロジェクトリーダの喜久川さん=18日、平良西里. 重度障がい者の支援を …

続きを読む

[ディップ] 豪華景品が当選するSNSキャンペーンも同時開催!2000組4000名様をご招待!応募は2019年10月22日(火)まで.

続きを読む

カレー店「グレースガーデン」(浜松市北区三方原、TEL 053-525-8730)が9月1日、浜松・三方原に移転リニューアルオープンした。

続きを読む

中国・重慶市のスタートアップ企業、トラモンは9月18日にポートメッセなごやで開幕した第2回名古屋オートモーティブワールドに、自動運転向け衝突警告システムを世界初 …

続きを読む

大磯町人権教育講演会「サッカーを通じた共生社会づくり」が、10月8日(火)に同町保健センターで開かれる。午後2時から4時まで。参加無料。 一般社団法人日本障がい者 …

続きを読む

True Colors Festival, a nearly yearlong event for a diverse group of performing artists, including those with disabilities, kicked off at Shibuya Stream on Sept. 10.

続きを読む

パラリンピック競技の中には、陸上競技やテニスなど、車いすで行われるものもある。アスリートの身体能力に加え、競技用車いすを作る技術力も重要だ。医療・福祉機器 …

続きを読む

2020年東京パラリンピック正式種目の球技「ボッチャ」の体験会が18日、小松島市の県立みなと高等学園であり、学園の2、3年生と徳島市の徳島商業高校ビジネス研究部 …

続きを読む

日向市細島で9月21日に行われる花火大会に合わせ、就労継続支援B型事業所「福丸縁」(日向市日知屋、TEL 0982-57-3637)が「夜カフェ」を開催する。

続きを読む

アイデアとテクノロジーで障がいを乗り越えて、フラットな社会の実現へ!プロジェクト第3弾!様々な人々が個性を輝かせて人生を送るためのヒントがもらえるイベントLIV…

続きを読む

ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」(https://www.furusato-tax.jp/)を運営する、株式会社トラストバンク(本社:東京都目黒区、代表取締役:須永珠代、以下「トラスト …

続きを読む

株式会社D&Iのプレスリリース(2019年9月19日 18時)。D&I (所在地:東京都千代田区、代表取締役:杉本 大祐、以下 D&I )は、 大阪府教育委員会 教育長 酒井 隆行 …

続きを読む

障害者へのeスポーツ普及を目的とするイベント「障害者e-Sportsワークショップin LFS」が2019年9月13日に東京都豊島区のLFS池袋 esports Arenaでが開催された。

続きを読む

WHOによると、世界には2億5千万人以上の視覚障害者が生活しており、5000万人が白杖を使用しているそうだ。私たちにもなじみ深いこの白杖だが、使用されるようになっ …

続きを読む

障害者就労支援事業所の運営を手がける株式会社キャリアエディション(所在地:札幌市中央区南4条西4丁目1番地 ラフィラ6階 代表取締役:釜澤剛璽) が、昨年の …

続きを読む

[文京学院大学] 13:00~14:30 於:文京学院大学 ふじみ野キャンパス.

続きを読む

障害者の就業所・グループホームを愛知県で展開する恵(本社名古屋市緑区鳴海町上汐田、中出了輔社長、電話052・977・2166)は、障害者専門の住宅施設の運営に …

続きを読む

視覚障害があっても楽しめるスポーツを紹介したり、バリアフリー映画を上映したりする「ルミエールフェスタ2019」が29日、高知市追手筋2丁目のオーテピアで開かれる。

続きを読む

重度障害者が倉敷の街を気軽に楽しめる共生のまちづくりを進めようと、地元の小児科医と重度障害者の家族が、役立つ情報を載せた観光マップを作った。岡山県内では初 …

続きを読む

知的障害や発達障害がある人たちが働く会津若松市一箕町のカフェ「カフェ&デリ・マルク」は26日、開店から5周年を迎える。さまざまな障害を抱え、コミュニケーションが …

続きを読む

第四十七回福祉パレード」が県庁での中央集会の後、県内四ブロックに分かれ各地を巡回し、各自治体首長などにメッセージを届けた。 九月の「知的障害者福祉月間」に …

続きを読む

甲冑・陣羽織の製作、レンタルの「播磨国造社」(兵庫県明石市)と凹凸や点字のある2次元コードラベルを開発するクロスハート(神戸市)が、三木城主別所長治の遺.

続きを読む

横浜市内の障害者作業所で作られた手芸品などの期間限定販売が9月3日、市内の書店「有隣堂伊勢佐木町本店」(同市中区)1階の店内で始まった。同社での販売 …

続きを読む

高鍋町障がい者スポーツ教室(町、県障がい者スポーツ協会主催)は19日、高鍋町の井上商店スポーツセンター(町スポーツセンター)の総合体育館であった。町内外の心身 …

続きを読む

Live News α 全盲の男性がユーザーからクラウドソフト会社のエンジニアへ サービスに気づきを与え、誰もが使いやすいソフトに改善 色覚障害のある社員によるレビュー会も …

続きを読む

障害があっても無理なく旅行を楽しめる「ユニバーサルツーリズム(UT)」が首都圏で広がっている。2020年東京五輪・パラリンピックでは国内外から多くの障害者らが首都圏 …

続きを読む

一般社団法人 PLAYERS × 品川女子学院 特別講座概要日時:2019年9月28日(土) 13:30〜17:30 会場:品川女子学院参加者:中1〜高2(生徒30名) ※ゲストとして一般 …

続きを読む

BTS RM 寄付 話題! 9月12日に誕生日を迎えたBTSのリーダー、RM。韓国メディアは彼が自身の誕生日を記念して、聴覚に障害がある学生達のために1億ウォン(日本円 …

続きを読む

7月に行われた第25回参院選で政治団体「れいわ新選組」(山本太郎代表)が比例代表で2議席を獲得、特定枠1位で擁立した筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者の舩後靖彦 …

続きを読む

ベルシステム24ホールディングス<6183>は19日、ミカフェートのプロデュースのもと、障がい者が高品質な豆からコーヒーを抽出し提供するプレミアムカフェをベルシステム24 …

続きを読む

県立療育センター(矢巾町、葛西健郎(たけお)所長)は19日、同町の同センター駐車場で障害者らを対象としたバスの乗り方教室を初めて開いた。県交通が協力。バス利用 …

続きを読む

第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」が9月28日に、第19回全国障害者スポーツ大会「同ゆめ大会」が10月12日に開幕する。両大会に出場する選手や指導者 …

続きを読む

プレスリリース「リフォーム会社「ナックプランニング」がNPOと戦略的パートナーシップ(2)さいたま市浦和区で「不登校当事者」参加優先の絵画展とベビーカーコンサート …

続きを読む

日本財団パラリンピックサポートセンターを設立した同財団の笹川陽平会長。20日、パラ五輪までの期限付きで「SMAP再結成を願いたい」と呼びかけた。東京パラ五輪に …

続きを読む

[株式会社イミオ] フットボール関連事業を手掛ける株式会社イミオ(本社:東京都目⿊区青葉台、代表取締役:倉林啓⼠郎)は、元サッカー日本代表で、2017 年に FC 琉球 …

続きを読む

モナコ政府観光会議局(所在地:モナコ公国)は、10月1日(火)から11月3日(日)までの5週間、二子玉川で「モナコ・スポーツ・カフェ」を開催することをお知らせします。

続きを読む

パラスポーツをVRや漫画で体験できるというイベント「BEYOND PARK 秋葉原」が23日(月)にベルサール秋葉原で開催される。主催は東京都で、小池知事などが登壇する …

続きを読む

伊那市の伊那西小学校で19日、ペタンクの体験会があった。普及を図る上伊那ペタンク同好会が企画し、同校卒業生で長野冬季パラリンピック銀メダリストの加藤正 …

続きを読む

東京パラリンピックの出場枠が懸かるパラ競泳の世界選手権第6日は14日、ロンドンで各種目決勝が行われ、男子100メートルバタフライ(視覚障害S11)は前回リオデ…

続きを読む

パラリンピック競技の中には、陸上競技やテニスなど、車いすで行われるものもある。アスリートの身体能力に加え、競技用車いすを作る技術力も重要だ。医療・福祉機器 …

続きを読む

東京都内で不動産業を手掛ける、株式会社柳生ホールディングス(所在地:東京都新宿区新宿1丁目15番12号、代表取締役:中田亮一)は、グループ会社として障がい者の …

続きを読む

東京都23区を中心に障害者手帳を提示することで、外出やちょっとした小旅行に役立つ情報や割引をピックアップして書き出してみます。

続きを読む

2019年12月3日(火)~2020年3月22日(日)まで、六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリー&スカイギャラリーにて開催する「特別展 天空ノ鉄道物語」では、鉄道の魅力を …

続きを読む

【ロンドン共同】東京パラリンピックの出場枠が懸かるパラ競泳の世界選手権第6日は14日、ロンドンで各種目決勝が行われ、男子100メートルバタフライ(視覚障害S11)は …

続きを読む

障害者に働く場を提供している社会福祉法人・仙萩の杜(仙台市)が8月上旬、仙台市太白区の障害者支援事業所「まどか」内に「海と畑のレストランぴぁてらす」を開店して1 …

続きを読む

7月の参院選で重度の身体障害がある2人の参院議員が当選したことで、仕事中の介護費用に公的負担が適用されないことが問題になっているが、さいたま市は今年度から …

続きを読む

佐賀県内でこの夏開かれた「さが総文」。弁論部門では、長崎県立波佐見高校の佐伯悠悟さん(3年)が優良賞を受賞した。佐伯さんは脳性まひで、生まれつき足が不自由だ …

続きを読む

松山市上野町の愛媛県総合運動公園で21日、障害者の陸上記録会が開かれた。愛媛陸上競技協会の主催で、約60人が参加した。 今年から健常者も参加できるように …

続きを読む

障害者に関する取材が1週間で3件続いた。生涯学習、防災訓練、雇用に関するものだ。いずれも、これまで考えが及ばなかった事柄が多く、障害者支援について新たな視点 …

続きを読む

障害者らが農業分野に就労する「農福連携」が全国的に注目される中、県内でも取り組みが広がっている。県によると、農作業に携わる県内の障害者福祉施設は年々増加 …

続きを読む

障害を抱えながら特別支援学校や障害者福祉施設に通う生徒らが本物のモデルと一緒に出演するファッションショーが21日、新潟市中央区の万代シティBP2で開かれた。

続きを読む

ポラスグループの特例子会社であるポラスシェアード株式会社(本社:埼玉県越谷市 代表取締役:中内晃次郎)に所属する 渡辺 啓仁(わたなべ けいと 24歳)が、埼玉県、 …

続きを読む

チリのスタートアップ企業「Wheel the World」が障害者の旅行の手助けをしている。世界の観光名所に行けるよう手配。これまで、コスタリカのジップラインからイースター島 …

続きを読む

10月18日(金)から、福岡県立美術館(福岡市)で開催される特別展「大相撲展 福岡 ~Oh!SUMO EXHIBITION~」に、読売IDをお持ちの方、50組100人を招待します。

続きを読む

(ゆいぽおと・1944円) オリンピックの後にパラリンピックが来ることは、今では当然のことのように受け取られているが、実はこの二つの祭典のルーツは全く異なる。障害者 …

続きを読む

日本障がい者スポーツ協会は21日、横浜国際プールで同日から始まったジャパンパラ水泳競技大会の会場内で、取材申請をした報道関係者96人分の個人情報書類と、20 …

続きを読む

障害者と健常者が垣根を越えて参加できる陸上競技の独自種目、「アンリミテッドリレー」が県内で初めて行われた。 県総合運動公園で開かれた「愛媛県障がい者陸上競技 …

続きを読む

2020年の東京パラリンピックを全面支援する日本財団の笹川陽平会長(80)が、9月20日更新分の個人ブログで、「パラリンピックまでの期限付きでSMAPの再結成を」と …

続きを読む

障害持った人がデザインした衣装を、障がいのある人とない人が一緒にモデルとなってアピールするファッションショーが21日、万代シテイの「BP2」(新潟市中央区)で開かれ …

続きを読む

東京五輪が近づいてきた。パラリンピックへの関心も盛り上がりつつある。テレビではすでにWOWOWがパラリンピック・ドキュメンタリーシリーズ『WHO I AM』を長期企画で …

続きを読む

熊本市の中心市街地に14日開業した大型商業施設「サクラマチ クマモト」周辺の市有地で、視覚障害者を誘導する点字ブロックが工事でアスファルトに埋まり、途切れた …

続きを読む

「特別展 天空ノ鉄道物語」が12月3日から開催される。 JR7社や東京メトロ、東京都交通局などが全面協力のかつてない大型企画「特別展 天空ノ鉄道物語」に、鉄道写真家“ …

続きを読む

ハートランドフェリーは、2019年10月1日(火)乗船分から精神障がい者割引を導入する。

続きを読む

CSR活動として、障がい者支援を実施トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)の100%子会社である上海特思尓大宇宙商務 …

続きを読む

仙台市では、人材の首都圏への流出や支店経済に依存した産業構造などの課題解決に向け、地域経済をけん引する企業を創出することを目的に、地元中小企業の上場 …

続きを読む

岩手医大は21日、付属病院を現在の盛岡市内丸から矢巾町に移転する。盛岡市障がい福祉課では、手話通訳者が聴覚や発声に障害を持つ同市在住の病院利用者に、 …

続きを読む

札幌市補助事業の「元気ショップいこ~る」(札幌市北区北6西4)が9月20日、リニューアルオープン式典を開催した。

続きを読む

【ロンドン共同】東京パラリンピックの出場枠が懸かるパラ競泳の世界選手権第6日は14日、ロンドンで各種目決勝が行われ、男子100メートルバタフライ(視覚障害S11)は …

続きを読む

東京パラリンピックの出場枠が懸かるパラ競泳の世界選手権最終日は15日、ロンドンで各種目決勝が行われ、男子50メートル平泳ぎ(運動機能障害SB3)で鈴木孝幸( …

続きを読む