2015年12月27日〜2016年01月02日の関連ニュース

パラリンピック・ボランティア 障がい者・健常者ペアで案内
東京新聞
東京都の舛添要一知事は本紙の単独インタビューに応じ、二〇二〇年東京パラリンピックを支えるボランティアとして、障がいのある人とない人が二人一組で、海外から訪れる障がい者を迎える仕組みをつくる意向を明らかにした。「健常者だけだと分からない面もあると思う」と述べ、 …
続きを読む

障がい者総合支援法 施行3年後見直しへ提言
公明新聞
高木委員長 障がい者の地域における生活を支援する「障がい者総合支援法」は施行3年をめどに見直しが規定されています。公明党障がい者福祉委員会は26の関係団体から丁寧にヒアリングを行い、見直しに向けた議論を進めてきました。障がい児・者や家族の置かれる状況は …
続きを読む

障がい者への理解促したい ブラジル・パラリンピック委員会会長、アンドリュー・パーャ塔Y氏
毎日新聞
五輪に引き続き9月に開催されるリオデジャネイロ・パラリンピック。障がい者スポーツの祭典にとっても夏冬通じて南米で初開催となり、普及と理解促進が期待される。ブラジルのパラリンピック委員会会長で、国際パラリンピック委員会副会長のアンドリュー・パーャ塔Y氏(38)が …
続きを読む

障がい者保護者ら、子の将来考える 四日市で /三重
毎日新聞
自閉症やダウン症などの障がいを持つ子の保護者らが「成人したわが子の生活を考える会」(藤井滋子代普jを発足させ、今月中旬から定期的に勉強会を開いて活動する。保護者が亡くなった後の暮らす場所や相続、年金の運用、成年後見など、将来に生じる課題を一緒に考えよう …
続きを読む

農作業で障がい者就労継続へ支援事業所を開設富士
@S[アットエス] by 静岡新聞
富士市大淵で農業体験を通した民宿を営む「ちゃの生(き)」を運営する豊田由美さん(43)がこのほど、障がい者の就労継続を支援する事業所「スマイルベリーファーム」を敷地内に開設した。高齢化など担い手不足に悩む農家とのつながりも広げ、作業拡大を図っていく。 事業所は …
続きを読む

障がい者の安全確保を 国に要望
新潟日報
10月に新潟市で視覚障がい者の女性が車にはねられて死亡した事故を受け、県と新潟市は16日までに、国に対して自動運転車の実用化など障がい者の安全を確保する環境整備を要望した。県議会では12月定例会最終日の17日に交通弱者の事故防止を国に求める意見書を …
続きを読む

障がい者差別解消条例 推進協、最終報告を答?
河北新報
障がい者差別解消条例 推進協、最終報告を答?. 仙台市が来年4月の施行を目指す障がい者差別解消条例(仮称)の内容を検討してきた市障がい者施策推進協議会は28日、差別の根絶に向けた市や事業者、市民の責務と役割を定めるよう促す最終報告を奥山恵美子市長に答? …
続きを読む

総合支援法見直し
しんぶん赤旗
厚生労働省が障がい者総合支援法の改定へ向けた議論をすすめています。厚労相の諮問機関・社会保障審議会障がい者部会は今週初めに法改定のたたき台となる報告書をまとめましたが、障がい者が切実に求める負担軽減などはまともに反映されず、むしろ負担増を強める方向を …
続きを読む

障がい者ら生き生き働く場に 野田村で初の事業所開所
岩手日報
野田村で初めてとなる障がい者のための事業所「地域活動支援センター風花(かざはな)」(柏木貴美子施設長)が同村野田に設けられ、現地で20日、開所式が行われた。地域の障がい者に働く機会を提供するとともに、家族らも含め、集い安らげる場として機狽ウせ、地元に根差した …
続きを読む

視覚障がい者をサポート!追跡ガジェット「Sunu」は振動でお知らせ
Techable
Sunu 鍵や財布など、普段頻繁に使うものの紛失防止などに使われる追跡ガジェット。その多くが、GPSで連携するスマホのマップにありかを侮ヲするというものだ。 しかし、当然のことながら、もし視覚障がいを持っているとこれは意味をなさない。そこで、視覚障がい者にも同様の …
続きを読む

EURO、障がい者向けチケットも発売開始
uefa.com
UEFAの社会的責任のパートナーである欧州フットボールアクセスセンター(CAFE)と連係し、UEFAは欧州の障がいを持つファンを全面的にサポート。UEFAとCAFEは共にサッカークラブや各サッカー協会へ、既存や新設のスタジアムへのアクセスの適正化について実戦的な …
続きを読む

那珂市、那珂市社会福祉協議会
J-Net21
障がい者就労支援事業所では、障がい者の更なる工賃の向上として、継続性があり安定的で単価が大きい仕事の受注を望んでいるところですが、それには、民間企業等が発注できるもの、したいもの(需要)と、障がい者ができる作業(供給)のマッチングが最重要であると考えられ …
続きを読む

秋田で障がい者支援イベント 「ぼくらの可柏ォ」テーマに
秋田経済新聞
ぼくらの可柏ォ」をテーマに、全県の障がい者団体や自立支援施設が参加。12組約160人が創作ダンスや歌唱などのパフォーマンスステージを披露。27団体が手作りした雑貨類や焼き菓子などを会場に設けられたブースで販売したほか、障がい者による美術工芸作品の展示も …
続きを読む

労作、サルの工芸品寄贈 南幌の障がい者支援施設が町に
北海道新聞
【南幌】町内の障がい者支援施設・南幌めぐみ学園(栗林和史総合施設長)の施設利用者と職員の計4人が24日、町役場を訪れ、来年の干支(えと)の吹iさる)のウッドパネルと和紙工芸品を町に寄贈した。 学園の利用者が、それぞれ3日ほどかけて作った。職業訓練の一環で …
続きを読む

障がい者交流バスハイク
福岡市 ふくおか市政だより WEB版
筑前町の「大刀洗平和記念館」の見学や花立山でランチバイキングを楽しみます。バスハイクで参加者同士の交流を深めませんか。 □日時/3月13日(日)午前8時45分〜午後3時. □場所/集合・解散は博多障がい者フレンドホーム(西月隈五丁目). □問い合わせ/博多 …
続きを読む

境界越えプロが指導 ブラインドサッカー、注目の試み
日本経済新聞
主に視覚障がい者がプレーするブラインドサッカー日本代浮フ新コーチに昨年12月中旬、日本サッカー協会(JFA)のフットサル部門でテクニカルダイレクターを務める小西鉄平氏(38)が就任した。日本ブラインドサッカー協会(JBFA)からのお願いにJFAが応え、現職を兼任し …
続きを読む

働く障がい者3049人 6年連続最多更新
大分合同新聞
大分労働局がまとめた今年の「障害者雇用状況」によると、県内の民間企業が雇用している障がい者は3049・5人と前年から304・5人増え、6年連続で過去最高を更新した。従業員全体に占める実雇用率は2・43%(前年比0・15ポイント増)で、前年に続いて山口県に次ぐ全国2 …
障害者雇用率/全国最低は見過ごせない河北新報
栃木県内企業、障害者雇用5.7%増3559人 11年連続最高更新産経ニュース
障害者雇用、過去最高 「0人企業」などが課題 栃木県内下野新聞
続きを読む

「家族・家」をテーマにした、世界で唯一のダイアログ・イン・ザ・ダーク 新プログラム『春を呼ぶ音』、2月18日より開催
産経ニュース
豊かな感性を持つアテンド(視覚障がい者)と参加者が、昔懐かしい様々な楽器に触れ、視覚に頼ることなく、その素材や形、音の違いを楽しみながら、家族のように対話します。この時期に自ら持つ感性を呼び覚ますことで、これから春本番の訪れを五感で感じていただくきっかけ …
続きを読む

障害者雇用ワースト脱却へ宮城県取り組み強化
河北新報
県内企業の2014年の障害者雇用率は1.74%(全国平均1.82%)。15年は1.79%(1.88%)で過去最高を更新したが、2年連続全国最下位だった。法定雇用率達成企業割合は14年が45.7%(44.7%)で41位、15年は46.6%(47.2%)で42位と低迷している。
民間企業における障害者雇用率が過去最高を更新マイナビニュース
アンケートで分かった、国内企業の「障害者雇用」への取り組みHANJO HANJO
2年後の改正障害者雇用促進法の施行に向けた動きが活発化!法定雇…ValuePress! (プレスリリース)
続きを読む

障がい者をショコラティエに
公明新聞
広島県尾道市の社会福祉法人「あづみの森」(宇根幸治理事長)は現在、同市土堂の商店街の空き店舗で、障がい者の工賃アップをめざしたチョコレート菓子店「Coco(ココ)」の開店準備を進めている。公明党の荒川京子市議は17日、プレオープンした店を視察し、従業員と懇談 …
続きを読む

障がい者アートフェスティバル
大分放送
障がい者が手がけた芸術作品や社会での活動を紹介するイベントが15日から大分市の県立美術館で開かれています。障がい者アートフェスティバルは芸術文化をテーマにした障がい者の社会活動に理解を深めようと県が初めて開催しました。会場では国内外の8団体が進め …
続きを読む

障がい者総合支援法 高齢化に対応した見直し必要
BLOGOS
総合支援法は、入浴や食事の介護といった障がい福祉サービスに相当する介護保険サービスがある場合、介護保険の利用を優先すると定めている。そのため、障がい福祉サービスを利用してきた障がい者が65歳を迎えると、介護保険の第1号被保険者となり、介護保険サービスに …
続きを読む