2016年01月24日〜2016年01月30日の関連ニュース

障がい者の立場で防災を考える 2016年01月24日
読売新聞
佐倉市社会福祉協議会は23日、市西部地域福祉センターで、様々な立場から防災を考えるイベント「地域のみんなで災害時について考えてみよう!」を開いた。盲導犬と暮らす女性が災害時の視覚障がい者への関わり方について講演し、約50人が耳を傾けた。 講演したのは、 …
続きを読む

視覚障がい者の交通安全考える
新潟日報
新潟市東区で昨年10月、目の不自由な女性が車にはねられて死亡した事故を受け、県警は25日、視覚障がい者の交通安全を考える研修会を県庁で開いた=写真=。県内各署の交通課長ら約50人が参加し、視覚障がい者への理解を深めた。 講師は県視覚障がい者福祉協会の …
続きを読む

障がい者権利条約の政府報告で意見募集 外務省が2月に国連提出へ
福祉新聞WEB
外務省は15日、障がい者権利条約の日本政府報告をまとめ、意見募集を始めた。条約の第1条から第33条まで条文ごとに国内の取り組み状況を記述しているが、障がい者の生活がどう変わったのかといった点には踏み込んでいない。意見は2月13日まで受け付ける。 政府報告は …
続きを読む

トヨタ、知的障がい者のスポーツ大会に協賛
日本経済新聞
トヨタ自動車は25日、知的障がい者のスポーツ大会を運営するスペシャルオリンピックス日本と最高位スポンサー契約を結んだと発浮オた。新潟県で2月に開催する「スペシャルオリンピックス(SO)」に協賛する。30人の従業員をボランティアとして派遣するほか、同県内のトヨタの販売 …
障がい者スポーツ団体を支援 大会に従業員派遣毎日新聞
トヨタが知的障がい者スポーツ支援BIGLOBEニュース
続きを読む

手話で合唱しよう 「エル・システマ」、日本の聴覚障がい者と交流
朝日新聞
声が出ない人も、手話を使って合唱を=。そんな発想で障がい児の音楽教育に取り組んできた南米ベネズエラの団体の活動が20年を超えた。日本にも試みを広げようと、指導者が昨秋に来日し、聴覚障がい者や音楽家らと交流した。 団体は青少年教育団体「エル・システマ」。
続きを読む

古希迎えより力強く 「21年会」障がい者らと餅つき交流
愛媛新聞
古希を迎えてますます元気=B愛媛県西条市出身の1946(昭和21)年度生まれの男女約40人でつくる「21年会」が24日、西条市周布の市中央公民館で、市内の障がい者ら約70人と一緒に餅つきを楽しんだ。 21年会は旧壬生川中学校(現・東欄健?jの61年度卒業生が77年 …
続きを読む

障がい者13作業所が分業…避難受け皿にも 2016年01月25日
読売新聞
東京電力福島第一原発事故で移転するなどした障がい者の作業所13か所が、かばんやお菓子などを分業で完成させて販売する共同事業に取り組んでいる。作業を小分けにし、ミシンやオーブンの有無など作業所ごとの環境に合わせて分担。箱詰めだけなど、下請け的な関わり方 …
続きを読む

メークでもっと輝いて 徳島市内で障がい者向けセミナー
徳島新聞
メークでもっと輝いて 徳島市内で障がい者向けセミナー 障がい者が明るく前向きに社会で活躍するためのメーク術セミナー(NPO法人Creer主催)が23日、徳島市の県労働福祉会館別館であった。 県内の知的障がい者や身体障がい者ら25人が参加。同市のエステティックサロン「 …
続きを読む

「ごはん」テーマに鮮やか759点 障がい者の絵画作品を公募 久山・久原本家で審査会 /福岡
毎日新聞
障がい者の社会参加を進めようと2010年に発足した「だんだんボックス」(神崎邦子代風搦磨jと久原本家グループ本社の主催。4回目の今年は「大好きな人と食べたいごはん」がテーマで、家族や友人と料理し、おいしそうに口に運ぶ様子などを描いた759点が寄せられた。
続きを読む

高齢者の「おむつ代の医療費控除」と「障がい者控除」に関する証明書
福岡市 ふくおか市政だより WEB版
高齢者の「おむつ代の医療費控除」と「障がい者控除」に関する証明書所得税・個人市県民税の控除を受ける際に必要な以下の書類を発行します。 【おむつ代の医療費控除】確定錐錘桙ノ、前年に引き続きおむつ代の医療費控除を受ける人で、要介護認定瑞ソの主治医意見書 …
続きを読む

障がい者スポーツ 少ない競技人口、練習環境も不助ェ
iza(イザ!)
障がい者スポーツをめぐっては、国が各競技団体に交付する補助金を年々増額している。2020年東京パラリンピックで、金メダル「22」の目標を達成するための強化策の一環だ。ただ、競技人口の少なさや練習環境の未整備など課題も多く、資金力が成績向上に直結するわけでは …
続きを読む

3月13日(日) 大濠公園障がい者駅伝大会
福岡市 ふくおか市政だより WEB版
3月13日(日) 大濠公園障がい者駅伝大会催 し 1チーム7人編成(小学5年生以上)で、家族・ボランティアは2人まで参加できます。 □日時/午前10時から. □場所/大濠公園(中央区). □問い合わせ/市障がい者スポーツ協会. 電話092-781-0561. FAX092-781-0565.
続きを読む

障がい者支援 道探り20年 アメニティーフォーラムが記念大会
東京新聞
障がい者が地域の中で共に暮らせる社会を目指すアメニティーフォーラム(NPO法人全国地域生活支援ネットワークなど主催)の二庶?N記念大会が二月、大津市で開かれる。過去のフォーラムで学んだ福祉の担い手による地道な取り組みが各地に広がっており、今回もさまざま …
続きを読む

£ョ覚障がい者の留学生?
BLOGOS
西 雄也さんは、大阪芸術大学卒業後、大阪府立聴覚特別支援学校の高校の先生、カリフォルニアでアメリカ手話を学んだ後、ワシントンにある世界最高の聴覚障がい者の為の大学であるギャロデット大学大学院でろう教育とデフアートを研究。帰国後は高校教師を続けることを志望 …
続きを読む

デンメ[、障がい者雇用促進へ子会社設立
日本経済新聞
デンメ[は26日、障がい者の雇用促進を目的とした子会社、デンメ[ブラッサム(愛知県刈谷市、下方敬子社長)を設立したと発浮オた。これまでは別の子会社を通じて主に身体障がい者の雇用を進めてきたが、より重い障がいのある人などにも門戸を広げる。2018年に70人程度の障がい …
デンメ[が女性採用強化 新会社で障がい者雇用も沖縄タイムス
続きを読む

障がい者への虐待86件 前年度比18件増 県「発見者の通報義務が普及か」
東京新聞
県は、二〇一四年度に県内市町村が把握した障がい者への虐待についての調査結果を公浮オた。障がい者が家族などの養護者や障がい者福祉施設職員らから虐待を受けたという相談や通報は、前年度に比べ二諸ェ件増の二百庶l件で、このうち市町村が虐待と認定したのは諸ェ …
続きを読む

視聴覚障がい者教育で連携 筑波技術大が県教委と協定
東京新聞
視聴覚障がい者教育で連携 筑波技術大が県教委と協定. 2016年1月27日. 連携を進める協定書を交わす大越学長(左)と小野寺教育長=県庁で. 写真. 視聴覚に障がいのある学生が学ぶ筑波技術大(つくば市、大越教夫学長)は二序Z日、県内の盲・聾(ろう)学校と合同授業などで …
視覚・聴覚障がい教育推進 県教委と筑波技大協定 2016年01月27日読売新聞
視覚・聴覚障がい教育で協定 茨城県教委と筑波技術大が連携へ産経ニュース
続きを読む

視覚障がい者の誘導、警察官らに講演 /新潟
毎日新聞
同協会理事長で、自身も全盲の松永秀夫さん(72)が「視覚障がい者の安全な外出について」と題し、視覚障がい者の誘導方法などについて講演した。松永さんは「近年は視覚障がい者も社会進出する機会が増え、出歩く人も多くなっている。困っている人を見かけたらぜひ声を掛けて …
視覚障がい者の交通安全考える新潟日報
続きを読む

茨城労働局、5会場で来月開催 /茨城
毎日新聞
しかし、障がい者の雇用率は1・83%にとどまり、法定(2%)を下回っている。 面接会は秋と冬の2回開催。昨年度は425社が1030人を求人し、1527人が求職。219人の採用が決まった。障がい者手帳の有無を問わず参加可煤B同局はできる限り事前に垂オ込むよう求めている。
続きを読む

気づいてもらえない難聴者の苦難 /「全難聴」新谷友良理事長インタビュー
毎日新聞
難聴者は外見上の特徴がないため、その障がいをなかなか気づいてもらえません。日常生活に支障があっても声を上げづらく悩むことも多いといいます。「全日本難聴者・中途失聴者団体連合会」(全難聴)の新谷友良理事長(67)に、難聴者が社会参加を続けるために当事者や …
続きを読む

障がい者雇用10周年祝う、都内で記念イベント 24人が緑地管理業務 /群馬
毎日新聞
特例子会社とは、障がい者の雇用促進のために親会社によって設立され、国に認定された会社。明電ユニバーサルサービスは2006年創立と県内最古で、4本社・支店に障がい者24人が在籍。親会社の工場敷地で緑地管理業務に汗を流す。太田高等特別支援学校から積極的に …
続きを読む

「知的障がい者の五輪」 トヨタがスポンサーに 2016年01月26日
読売新聞
トヨタ自動車は25日、知的障がい者のスポーツ大会「スペシャルオリンピックス」の日本本部「スペシャルオリンピックス日本」との間で、最高位スポンサーの「ナショナルパートナー」になる契約を結んだと発浮オた。契約期間は2016年末までの1年間。ユニクロ、ャtトバンクグループ …
トヨタ、知的障がい者のスポーツ大会に協賛日本経済新聞
障がい者スポーツ団体を支援 大会に従業員派遣毎日新聞
トヨタが知的障がい者スポーツ支援BIGLOBEニュース
続きを読む

千葉市に招待券寄贈 千葉銀、障がい者向けに ちばぎんカップ
千葉日報
千葉銀行は25日、千葉県内のプロサッカー2チームが対戦するJリーグプレシーズンマッチ「第21回ちばぎんカップ」の招待券150枚を千葉市に寄贈した。市は市内の障がい者福祉施設に招待券を配布する。 同行の花島恭一副頭取らが市役所を訪れ、熊谷俊人市長に招待券を …
続きを読む

配信日時:2016年1月27日(水) 6時10分
Record China
韓国障がい者開発院が発行した「2015年障がい統計年報」によると、2011年の韓国のGDP比障がい者福祉支出の割合は0.49%で、OECD加盟国の中で下から3番目だった。障がい者福祉支出とは、障がいや労働災害、疾病などで労働が不可狽ネ人への現金・現物の支給を意味する。
続きを読む

1964年東京から始まった 障がい者スポーツ改革
日刊スポーツ (ブログ)
近藤さんは当時入所していた大分県別府市の重度障がい者センターから12人で上京した。東京パラリンピック開幕3日前だった。 近藤 外国にリフトバスがあるという話は聞いたことはあったけど、夢のようでした。羽田から選手村まではパトカーに先導されて高速道路も初めて見た。
続きを読む

高齢者の「おむつ代の医療費控除」と「障がい者控除」に関する証明書所得税・個人市県民税の控除を受ける際に必要な以下の書類を発行します。
福岡市 ふくおか市政だより WEB版
… 【障がい者控除】寝たきりなど身体または精神に障がいのある65歳以上で、身体障がい者手帳などを持っていないが同程度の障がいがある人に「障がい者控除対象者認定書」(無料)を発行。詳細は問い合わせを。 □問い合わせ/. ▽証明など=各区福祉・介護保険課. ▽錐吹? …
続きを読む

デンメ[、多様な障がい者雇用促進を目的とした新会社を設立
レスポンス
デンメ[はこれまで、生産職場および1984年に設立したデンメ[太陽で、身体障がい者や知的障がい者の雇用・活躍促進に努めてきた。新会社となるデンメ[ブラッサムでは、社会的に就労が進んでいない重度障がい者をはじめ、障がいの種類や程度、または本人の志向に応じ …
デンメ[、障がい者雇用促進のため新会社設立財経新聞
デンメ[、障がい者雇用促進のための会社を新たに設立dot.
デンメ[、障がい者雇用促進へ子会社設立日本経済新聞
続きを読む

聴覚障がい者の手助け機器40点 盛岡で31日まで /岩手
毎日新聞
聴覚障がい者の日常生活を手助けする便利な機器の展示会が、盛岡市盛岡駅西通1のいわて県民情報交流センターで開かれている。主催する県立視聴覚障がい者情報センターの斎藤智子さん(46)は「災害時に役立つ機器もある。ぜひ足を運んで見てほしい」と話す。
続きを読む

2月20日(土)市障がい者110番 内部障がい ピア相談
福岡市 ふくおか市政だより WEB版
市障がい者110番 知的障がい ピア相談 知的障がいの当事者が相談に応じます。 □日時/6月20日(… 2015年5月27日. 情報ボックス. 市障がい者110番 聴覚障がいピア相談. 市障がい者110番 聴覚障がいピア相談 聴覚障がいの当事者が相談に応じます。 □日時/7月18 …
続きを読む

2月23日(火)障がい者対象合同企業説明会
福岡市 ふくおか市政だより WEB版
福岡地区障がい者雇用促進面談会 就職を目指す障がい者と企業の人事担当者との面談会。 □日時/9月2… 2014年9月1日. お知らせ. 福岡地区障がい者雇用促進面談会. 福岡地区障がい者雇用促進面談会 就職を目指す障がい者と企業の人事担当者との面談会。 □…
続きを読む

全道障がい者卓球競技大会で室蘭の本間選手6度目V
室蘭民報
全道障がい者卓球競技大会で室蘭の本間選手6度目V. 【2016年1月26日(火)朝刊】. 北海道障がい者卓球競技大会で優勝した本間選手 第27回北海道障がい者卓球競技大会で室蘭の本間柚貴子(21)=宮の森町=が、知的部門で連覇を成し遂げた。通算では6度目の栄冠 …
続きを読む

障がい者手帳を利用して受けることができるサービス情報の専門サイ…
ValuePress! (プレスリリース)
障がい者手帳を利用して受けることができるサービス情報の専門サイト、『障がい者手帳を利用して外出を』(http://up-to-me.jp/certificate/)を2016年01月26日に公開いたしました。障がい者手帳を利用して受けることができるサービスは映画館や美術館、テーマパーク、交通機関 …
続きを読む

小渡佑希子さん映像作品3冠 沖縄大2年 聴覚障がい者全国コンクール
沖縄タイムス
聴覚障がい者らが作った映像作品のコンクール「第12回さがの映像祭」(主催・同実行委員会など)が京都の龍谷大学で23、24両日に開かれ、沖縄大学2年の小渡佑希子さん(20)が制作したドキュメンタリー作品「ゆいまーる寺子屋」が最高賞となる「大賞」、来場者が選ぶ「会場 …
続きを読む

障がい者プロレスのドキュメンタリー「DOGLEGS」はあなたの価値観を必ず揺さぶる
ハフィントンポスト
ただ、通常消費者は、商品を購入する際、一生懸命作ったかどうかよりもそれが良いものかどうかで購入を判断するだろう。上記のアナウンスにはその視点が欠けているように思えたのだ。障がい者の作ったものだから、大したものではないけど、一生懸命作ったものだから、買って …
続きを読む

障がい者、暮らしやすい社会とは 大津で来月フォーラム、芸術作品展覧会も
産経ニュース
障がい者の暮らしやすい社会を考える「アメニティーフォーラム」が、2月5〜7日、大津市におの浜の大津プリンスホテルで開かれる。障がい者福祉をテーマにした講演会などを行い、福祉事業者の取り組みや障がい者を取り巻く環境について取り上げる。 福祉関係者でつくる実行委員会 …
続きを読む

世界一住みよい街に 障がい者ら市長と意見交換
佐賀新聞
佐賀市の秀島敏行市長と障がい者のグループが26日夜、同市の商工ビルで障がい福祉行政について意見交換した。視覚、聴覚に障がいのある人にも伝わる情報発信のあり方や外出先で気になるトイレの問題など、日ごろ困っていることや改善すべき課題を参加者が指摘し、秀島市長 …
続きを読む

障がい者を身近に
タウンニュース
オープニングセレモニーでは、コーヒーの試飲や障がい者施設の手づくり品が当たる抽選会などが行われた。挨拶に立った服部信明市長は「障がいを持つ方が働ける場を身近に作ろうという動きがさらに進むようにしていきたい。ぜひ皆様の力でにぎわいのある場として活用頂ければ」 …
続きを読む

障がい者も快適に旅行 「ユニバーサルツーリズム」
産経ニュース
障がい者や高齢者が安心して快適に旅行を楽しめるよう宿泊施設や移動手段に配慮した「ユニバーサルツーリズム」が、注目されている。介護の資格を持つ人の同行、車いすでも乗り降りしやすいバスの導入、海外で人工透析治療が受けられる態勢整備など旅行会社が工夫を …
続きを読む

知的障がい者が弾くヘルマンハープ イベントにも引っ張りだこ
福祉新聞WEB
ヘルマンハープを導入したことで、同法人は地域に出る機会が増えたという。職員の中村久人さんは「今では月に2回ほど、地域の福祉施設やイベントなどで演奏しています。また、障がいがあっても、一つの曲を通して弾けることは、利用者の自信にもつながりますね」と語った。
続きを読む

障がい者支援の道探り20年 アメニティーフォーラムが記念大会
中日新聞
障がい者が地域の中で共に暮らせる社会を目指すアメニティーフォーラム(NPO法人全国地域生活支援ネットワークなど主催)の二庶?N記念大会が二月、大津市で開かれる。過去のフォーラムで学んだ福祉の担い手による地道な取り組みが各地に広がっており、今回もさまざま …
続きを読む

昨年度・県内18件 相談や届け出51件 /鳥取
毎日新聞
残る2件(被害者6人)の加害者は福祉施設職員で、内容(複数回答)は身体的1件▽心理的1件▽放棄・放置1件だった。福祉施設職員による虐待は通報件数が21件(前年度11件)と倍増し、県障がい福祉課は「権利擁護などの研修で通報者の意識が高まっている」と分析して …
障がい者虐待倍増48件 県、14年度 2016年01月28日読売新聞
続きを読む

視覚障がい者の指圧・はり・きゅう師養成 学生2次募集 /埼玉
毎日新聞
視覚障がい者のマッサージ指圧師、はり師、きゅう師の養成施設「ヘレン・ケラー学院」(東京都新宿区大久保)が、来年度の新入学生を2次募集している。受験料無料。 同学院を卒業して国家試験に合格すると、治療院を開業したり、病院や企業のヘルスキーパーとして従事したり …
続きを読む

県教委と筑波技術大、視覚・聴覚障がい者の指導教育拡充 /茨城
毎日新聞
県教育委員会は、視覚・聴覚障がい者への指導教育を推進するため、筑波技術大学(つくば市)と連携協定を結んだ。盲・聾(ろう)学校と同大をテレビ会議で結び、同大教員による遠隔授業を行ったり、学生と生徒の交流を図ったりする方針。 同大学は聴覚障がい者、視覚障がい者の …
続きを読む

障がい者差別解消法など啓発 宝塚で /兵庫
毎日新聞
意識が戻ることはない」とされた同僚が、リハビリの結果、装置を使って意思伝達ができるようになった経験などについて話し、「可柏ォはあるということを多くの人に知ってほしい」と話した。 金課長は障がい者差別解消法と、明石市で進む関連の条例づくりなどについて具体的な例を …
続きを読む

知的障がい者施設わいせつ事件 逮捕の理事の父親もわいせつ行為か
fnn-news.com
知的障がい者施設の入所者へのわいせつ容疑で代風搦魔ェ逮捕された事件で、理事の父親も、入所者にわいせつ行為をしていた疑いがあることが、元職員の証言でわかった。 東京・府中市の知的障がい者施設における、26歳の女性への強制わいせつ容疑で逮捕された、NPO( …
容疑で知的障がい者施設の運営者を再逮捕 東京・府中毎日新聞
続きを読む

福山市障がい者保健計画案を了承
山陽新聞 (会員登録)
総合計画は2016〜20年度に市が進める障がい者福祉施策の指針。障がいを理解し共に暮らせるまちづくり▽いきいきと学び健やかに過ごせるまちづくり▽誰もが安心・安全に暮らせるまちづくり≠フ3項目を基本目標とし、「障がいへの理解促進」「地域における生活支援」など八つの …
続きを読む

義足の殺陣師、障がい者スポーツ普及へ剣術を指導
朝日新聞
障がい者スポーツの普及に燃える殺陣師(たてし)がいる。川崎市在住の戸沼智貴さん(40)だ。自らもバイク事故で左足をひざ下から失った。いま義足で殺陣を教える。障がい者が健常者と一緒にスポーツを楽しむ場が広がれば障がいへの理解も広まるはず。そう考えている。 戸沼さん …
続きを読む

障がい者による作品・写真展
タウンニュース
第40回湘南地区障がい者(児)作品・写真展「みんななかま展」が2月2日(火)まで茅ヶ崎市民文化会館展示室で開かれている。時間は、午前9時から午後5時(最終日4時)まで。入場無料。2月1日(月)は休館。 会場には、湘南地区の福祉施設利用者や、小・中学校の特別支援 …
続きを読む

障がい者アスリート奨励金 県関係20人6団体 サントリーHD 第2期助成発?
福島民報
サントリーホールディングスは27日、チャレンジド・アスリート奨励金の第2期助成先を発浮オた。本県関係は20人、6団体が対象となった。 サントリーグループの東日本大震災復興支援「サントリー東北サンさんプロジェクト」の一環。福島、岩手、宮城3県の障がい者スポーツに …
続きを読む

広がる子ども食堂 高齢者、障がい者も交流
琉球新報
訪れる子どもたちに食事やおやつを提供する取り組みが、県内で広がりつつある。中でも、今月相次いで本格開所した沖縄市銀天街の「子どもカフェ」と那覇市長田の子ども食堂「ほのぼのヒロバ」は、世代などの垣根を越えた人が集い、子どもの成長を見守っている。地域活性化 …
続きを読む

大人だって“みちくさ”する 村上さん発足 伊賀 /三重
毎日新聞
みちくさは▽障がいがある人同士の情報交換や交流▽発達障がいが原因の社会的ひきこもりの人が社会と関わりを持てる居場所の提供と就労の助言▽家族が悩みを語り合い、ストレスを軽減??が目的。対象は、高校生以上の発達障がい者やその疑いがある人と家族ら。2月 …
続きを読む

障がい者ら力作ずらり 加古川 /兵庫
毎日新聞
… 靴下と綿で作った雪だるまと冬景色などの力作が会場にずらりと並んでおり、尾上小学校が出品した張り子のお面は、ゾウやライオンをカラフルに阜サ。山手中学校の自画像や切り絵、つつじの家によるさをり織りなど、じっくりと時間をかけて取り組んだものもあり、来場者は熱意 …
続きを読む

小渡さん映像作品3冠 沖大学生 聴覚障がい者全国コンクール
沖縄タイムス
聴覚障がい者らが作った映像作品のコンクール「第12回さがの映像祭」(主催・同実行委員会など)が京都の龍谷大学で23、24両日に開かれ、沖縄大学2年の小渡佑希子さん(20)が制作したドキュメンタリー作品「ゆいまーる寺子屋」が最高賞となる「大賞」、来場者が選ぶ「会場 …
続きを読む

障がい者がリスティング広告の運用!? コピーライティング!?
ValuePress! (プレスリリース)
1/30 神田昌典氏のラジオ番組(JFN系列32局)に株式会社ビジネスライフデザイン代楓?ェ克浩氏が出演 就労支援A型施設ビジネスライフデザインでは、障がい者が会社の戦力として活躍しています。 しかも、その業務内容はリスティング広告の設定・運用といったITに関わる …
続きを読む

アプリが視覚障がい者の目となる日
ライフハッカー[日本版]
その取り組みの一環として、2015年10月にカーネギーメロン大学(CMU)と共同で、視覚障がい者のナビゲーション向上をめざす試みとして、スマホ用アプリケーションの開発を支援する初のオープン・プラットフォーム「HULOP」を発浮オました。HULOPには、ナビゲーション用の …
続きを読む

入賞者を撫イ 障がい者が技競う /滋賀
毎日新聞
障がい者の職業迫ヘ向上などを図る「第14回県障がい者技萩」技大会(アビリンピック滋賀2015)」の入賞者が、大津市内で撫イされた。パャRンデータ入力や喫茶サービス、ビルクリーニングなど12種目に82人が参加した。【北出昭】. 金賞、技拍ワ受賞者は次の皆さん。カッコ内は …
続きを読む

知的障がい者施設わいせつ事件 入所者の預金を無断で使い込みか
fnn-news.com
知的障がい者施設の入所者へのわいせつ容疑で代風搦魔ェ逮捕された事件で、入居者の預金が無断で使い込まれていた疑いがあることが、元職員の証言でわかった。 NPO(民間非営利団体)法人代風搦磨E冥賀秀親容疑者(38)は、東京・府中市の知的障がい者施設で、26歳の …
容疑で知的障がい者施設の運営者を再逮捕 東京・府中毎日新聞
続きを読む

避難体制の充実を 神戸で31日 /兵庫
毎日新聞
つどいでは、広島障がいフォーラムの松田泰事務局長が、支援を必要とする障がい者らをリスト化した名簿が、広島土砂災害では関係機関間で共有されず、活用されなかった経験を話す。また、神戸大大学院の大西一嘉准教授が県内の自治体を対象に実施したアンケート結果を報告 …
続きを読む

ETC料金が半額!? ETC障がい者割引を活用して行動力アップ
GOIN [ゴーイン] (プレスリリース)
人間の力と可柏ォを大きく広げるのが自動車というものです。仕事に楽しみにそして障がい者の方には代わるもののない不可欠のものにもなりえます。そんな場合に車を使い倒す障がい者割引は助かります。さらに便利に利用するための障がい者割引のETCでの利用についてまとめて …
続きを読む

視覚障がい者サッカー元日本代普A覚せい剤所持の疑いで逮捕 不審な動きで職質
サンケイスポーツ
警視庁新宿署は30日までに、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、自称会社経営児玉道雄容疑者(39)を現行犯逮捕した。児玉容疑者は視覚障がい者サッカーの元日本代舞I手。 逮捕容疑は28日午後4時ごろ、東京都新宿区歌舞伎町で、袋に入った微量の覚せい剤を所持 …
続きを読む

障がい者虐待倍増48件 県、14年度 2016年01月28日
読売新聞
県は2014年度の障がい者に対する県内の虐待件数をまとめた。虐待と認定したのは48件で、13年度(23件)より倍増した。県や各自治体に相談窓口が整備され、通報や届け出が増えたことが要因とみられるが、県障がい福祉課の担当者は「顕在化しているのは一部とみられる。
障がい者への虐待86件 前年度比18件増 県「発見者の通報義務が普及か」東京新聞
昨年度・県内18件 相談や届け出51件 /鳥取毎日新聞
続きを読む

宇部市障がい者ケア協が市に施設改善を要望
宇部日報
宇部市障がい者ケア協議会のスポーツ部会(西村信正部会長、15人)は26日、体育施設のバリアフリー点検に基づく改善要望書を、久保田后子市長に提出した。5施設に関して、トイレの手すりや傾斜鏡の整備など計9項目を請願。東部体育広場には、高齢者や幼児の安全面も …
続きを読む

女性障がい者:尊厳守れ 妊娠・出産巡る差別、国連で訴え
毎日新聞
神戸市の視覚障がい者、藤原久美子さん(51)が2月、国連女性差別撤廃委員会の対日審査に合わせてスイスに渡り、日本は女性障がい者の尊厳が助ェに守られていないと訴える。医師から妊娠中絶を勧められた経験を基に、同じような境遇の仲間と、障がいがあっても女性として …
続きを読む

障がい者ら、佐賀市長に当事者目線訴え /佐賀
毎日新聞
障がい者の当事者団体「○○(まるまる)な障がい者の会」(内田勝也会長)と佐賀市の秀島敏行市長との意見交換会が26日、同市内であった。当事者や関係者ら40人が集まり、要望や改善点などを秀島市長に伝えた。秀島市長は「障がい者からの視点を見落としていたこともあった …
続きを読む

輝く障がい者 夫婦でパラリンピック /神奈川
毎日新聞
裕士さんは、感音性難聴という重度の聴覚障がいがある。高校時代は野球部で活躍したが、肩を壊したことをきっかけに大学で陸上を始めた。聴覚障がい者の400メートル障がいの日本記録と4×400メートルリレーのアジア記録を保持しており、アンカラ・デフリンピック出場を目指して …
続きを読む

視覚障がい者サッカーの元代普A覚醒剤所持容疑…歌舞伎町で逮捕 「自分で使うためだった」
産経ニュース
警視庁新宿署は、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、自称・会社経営、児玉道雄容疑者(39)を現行犯逮捕した。児玉容疑者は視覚障がい者サッカーの元日本代舞I手。 逮捕容疑は28日午後4時ごろ、東京都新宿区歌舞伎町で、袋に入った微量の覚醒剤を所持したとして …
視覚障がい者サッカー元日本代浮ェ覚せい剤所持で逮捕日刊スポーツ
続きを読む

手話で感じて 人形劇 健聴者と聴覚障がい者一緒に観賞 白山
中日新聞
白山市の「聴覚障がい者と共に歩む会」は三藷?A市松任学習センターで、耳が聞こえる人も聞こえない人も一緒に観賞できる人形劇を上演した。観客らは手話や身ぶりを交えた作品を楽しんだ。(稲垣遥謹). ろう者と健聴者でつくる川崎市の人形劇団「デフ・パペットシアター・ …
続きを読む

笹川都盲協会長(左)に寄付金を贈呈するau損害保険の久保田専務
Cyclist(サイクリスト)
視覚障がい者とタンデムを楽しむ集いは、都盲人福祉協会が東京サイクリング協会の支援のもと、東京・神宮外苑のサイクリングコースや皇居周辺のパレスサイクリングで定期的に開催している。au損保は社会貢献活動の一環として、日頃自転車に触れる機会が少ない視覚障がい者 …
続きを読む

働く障がい者が意見発?
山陽新聞 (会員登録)
福山市障がい者総合支援協議会就労支援部会は30日、働く障がい者の意見発浮?ハじ、職場での支援などを考えるシンポジウムを福山すこやかセンター(同市三吉町南)で開いた。 運送会社に勤め、荷物の仕分けをしている男性(21)は、仕事がつらい時に同級生から掛けられ …
続きを読む

体験、視覚障がい者と楽しむ 南あわじ・榎列小 /兵庫
毎日新聞
日本ブラインドサッカー協会が視覚障がい者への理解を深めてもらおうと実施している体験型授業で、同小と北阿万小の2校で開かれた。 協会の職員で全盲の原口淳さん(28)と健常者の村上重雄さん(33)が指導した。原口さんは大学3年からブラインドサッカーをしており、「兵庫 …
南あわじの小学校でブラインドサッカー体験教室 「相手」考える機会に産経ニュース
続きを読む

差別解消で生きやすく 高松 /香川
毎日新聞
障がい者差別解消法は、障がいを理由とした差別を禁じ、過度の負担のない範囲でバリアフリー化を進めるなどの合理的配慮を求めている。不当な差別的取り扱いの禁止については、公的機関も民間も法的義務である一方、合理的配慮は公的機関は法的義務だが、民間は努力義務 …
続きを読む

障がい者と健常者がスキーで交流
新潟日報
障がい者と健常者がスキーで交流. 障がい者、健常者がスキーのアルペン種目で競い合い交流する「第39回ハンディスキー全国親善大会」が30日、糸魚川市の糸魚川シーサイドバレースキー場で開かれた。雨飾山など雄大な山々に囲まれたゲレンデで、選手たちは伸び伸びと …
続きを読む

茨城県、県内5会場で障がい者就職面接会を開催。参加企業募集中
障がい者雇用インフォメーション
茨城県では平成27年度「障がい者就職面接会(後期)」を同県、ハローワーク、厚生労働省茨城労働局の主催で開催する。2015年6月1 日現在の障がい者雇用状況報告では、茨城県の民間企業の障がい者雇用者数は4,927人で前の年より4.3%増加と確実に進んでいる。
続きを読む

障がい者雇用インフォメーションニュース 障がい者雇用に積極的なデンメ[が障がい者の可柏ォを広げる新たな子会社設立
障がい者雇用インフォメーション
先進的な自動車技術、システムや製品を提供している、グローバルな自動車部品メーカーである株式会社デンメ[(本社愛知県)は、さまざまな障がい者の雇用、そして仕事において活躍できる場を拡大するために、2016年1月21日(木)に株式会社デンメ[ブラッサム(DENSO …
続きを読む

盲導犬と泊まれます 沖縄・カフーリゾートが団体客受け入れ
沖縄タイムス
沖縄観光に訪れた九州盲導犬友の会(片山由美子会長)のメンバーら16人と盲導犬13匹が30日、恩納村冨着の「カフーリゾートフチャク コンド・ホテル」(荒井達也総支配人)に宿泊した。県内ホテルで、盲導犬を連れた視覚障がい者の団体客受け入れは初めてという。
盲導犬13匹、カフーホテル受け入れ 九州友の会が来県琉球新報
続きを読む

障がい者差別解消考える
新潟日報
障がい者への差別的な対応を禁じる障がい者差別解消法が4月に施行されるのを前に、法律をテーマにしたフォーラムが31日、新潟市中央区の県民会館で開かれた。福祉関係者や障がいのある子どもの親ら約250人が、講演やパネルディスカッションを通して差別のない社会 …
当事者ら新たに労組 施行迫る障がい者差別解消法(下)カナロコ(神奈川新聞)
続きを読む