2016年03月20日〜2016年03月26日の関連ニュース

ウェアラブル端末で聴覚障がい者にも古典芸狽?
NHK
聴覚に障がいがある人にも古典芸狽?yしんでもらおうと、メガネのレンズに字幕が侮ヲされる最新のウェアラブル端末を導入した狽站カ言が、横浜市で上演されました。 この公演は、障がいのある人たちにも狽站カ言に触れてもらおうと、横浜矧y堂が開いたもので、このうち聴覚に …
続きを読む

【くらし】手話接客のカフェ人気 障がい者活躍へ、舞台広げるヒント
47NEWS
… 「できそうにない」という既成概念に縛られることなく、目や耳の不自由な人が経営や接客をし、新しい働き方を提案するカフェが人気だ。障がい者差別解消法が4月に施行されるのを前に、企業が障がい者の活躍する場を広げ… [記事全文]. 2016/03/17 17:00. ([記事全文]は外部 …
続きを読む

「障がい者が政治家なんて」はもう古い!バリアフリー選挙の実態とは | 選挙ドットコム編集部
BLOGOS
障がい者や高齢者などへの付添が必要な場合は、投票事務従事者(自治体の職員が務めることが多い)が、投票の秘密の保持のために本人の意向に沿った上で、投票用紙への代理記載や、点字投票の準備、座って投票用紙の記載ができる記載台を案内する等の対応をしてい …
点字ブロックの日 岡山で街頭啓発 障がい者ら「通行妨げないで」山陽新聞 (会員登録)
続きを読む

「親亡き後」を考える 障がい者の家族ら 仙台 /宮城
毎日新聞
障がい者が親を亡くした後に直面する問題について考えるシンポジウムが13日、仙台市青葉区で開かれた。重度の知的障がいがある次女(23)を持つ東京都世田谷区の行政書士、渡部(わたなべ)伸さん(55)が講演し「強いセーフティーネットを作るために、当事者や家族が普段から …
続きを読む

出来島が6位=障がい者スキーW杯
BIGLOBEニュース
本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を浮キものではありません。 ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。
出来島6位、佐藤は11位 障がい者ノルディックスキーW杯北海道新聞
出来島6位、佐藤は11位新潟日報
続きを読む

障がい者教育の祖を思う 平塚盲学校創始者・秋山博
カナロコ(神奈川新聞)
県立平塚盲学校(平塚市追分)の前身「私立中郡盲人学校」創始者の秋山博(1863〜1918)をしのぶ墓前祭が20日、同市南金目の寂静寺で営まれた。地元住民や同校関係者ら約70人が参列し、障がい者教育の礎を築いた功績に思いをはせた。 秋山博は現在の同市岡崎に …
続きを読む

障がい者福祉活動マルシェで知って 菓子など販売
愛媛新聞
障がい者福祉への理解を深めてもらおうと、愛媛県四国中央市中之庄町の特別養護老人ホーム庭園で20日、「あったマルシェ」があり、家族連れなど大勢の来場者でにぎわった。 市内で9事業所を運営する社会福祉法人「光と風」が活動のPRも兼ねて初めて開き、市内外の店舗 …
続きを読む

<選抜高校野球>始球式に感謝込め 障がい者チームの2選手
BIGLOBEニュース
第88回センバツの開幕試合の始球式は、身体障がい者野球チーム「神戸コスモス」の2選手が投手と捕手を務めた。兵庫県立須磨東高3年の山本大誠さん(17)=神戸市西区=が投げたストレートは、柳学園中3年の小浜素生(そうき)さん(14)=兵庫県南あわじ市=のグラブに …
目指すはパラ五輪…障がい者野球2選手が始球式「日本を背負う選手に」スポーツニッポン
障がい者野球2選手が始球式「目指すのはパラリンピック」/センバツサンケイスポーツ
続きを読む

各種団体が自立支援 田川 /福岡
毎日新聞
市障がい者総合支援協議会が初めて開いたセミナーには約150人が参加。同協議会の月森隆史・就労支援部会長が、障がい者団体や行政、教育、雇用などの各種団体が連携して障がい者の自立を支援する協議会の役割を説明。月森さんの司会で、障がい者の親の本永澄子さんや …
続きを読む

障がい者芸術活動支援する提言書 有識者懇談会が県に 2016年03月17日
読売新聞
提言では、障がい者が様々な芸術を鑑賞する機会を提供するのに加え、福祉サービス事業所の職員たちが理解を深めるための支援を求めた。このほか、作品の発浮フ場作りや人材の発掘、経済界などを含めた幅広いネットワークの穀zなどを盛り込んだ。 田中会長から提言書を …
続きを読む

石川、富山で当事者、企業双方の障害者雇用を支援するヴィスト
障害者雇用インフォメーション
2012年に石川県金沢市に設立されたヴィスト株式会社は、就労移行支援、就労継続支援A型の事業を手がけ、石川県内に就労継続支援A型事業所2か所、就労移行支援2か所。富山県に就労移行支援事業所1か所を運営している。 ヴィスト. 企業の障害者雇用への支援 …
続きを読む

高橋知事、国の会議全16回欠席 障がい者政策委「日程調整不助ェ」と釈明
北海道新聞
高橋はるみ知事が、2014年に国の障がい者政策委員会の委員になって以来、16回あった会議を全て欠席していたことが分かった。知事は22日の道議会で「事前の日程調整が助ェに行われず、出席がかなわなかった」と釈明した。 同委は国の障がい者基本計画などを審議する …
続きを読む

障がい者差別解消法 地域ごとに浸透させよ
中国新聞
4月1日に障がい者差別解消法が施行される。障がいのある人を不当に差別しない。その人が困らないようにできる限りの配慮をする=B当然のことを促す法律だが、差別を受ける障がい者が少なくない現実を克服するきっかけにすべきである。 2006年に国連で障がい者権利条約が採択 …
県職員の行動規範を制定 具体例を明示 /鳥取毎日新聞
続きを読む

障害者雇用で古民家再生 南区のNPO計画 洋風に改築、職人技発揮 尾道 /広島
毎日新聞
南区にある、障がい者の就労支援と雇用促進を目指すNPO法人「SOURIRE(スーリール)」代普A大内潔さん(51)=福山市=は約5年前、この家と出合った。大内さんは障がい者が作った縫製品や木工品を観光客が多い尾道市内で販売し、障がい者の自立に結びつけることに …
続きを読む

障がい者ら「川口の新銘菓」に 手作り「ベーゴマクッキー」が大好評
東京新聞
川口市の福祉作業所「晴れ晴れ」に通う精神障がい者らの手作りで、今月に売り始めた「ベーゴマクッキー」が大好評だ。「鋳物の街・川口ならではの新銘菓を」と、特注の鋳物の型で本物そっくりに焼き上げている。お年寄りの男性らにも「懐かしい」と歓迎され、「一カ月で千袋」の …
続きを読む

障がい者水泳、医科学で応援 松本のクラブ、県水連が協力
信濃毎日新聞
松本市を拠点に活動する障がい者水泳クラブ「ウルトラ☆スターズ」は21日、県水泳連盟の協力を受け、医科学面から所属選手の競技力向上を後押しする取り組みを始めた。これまで国体などに出場する県内強化選手をサポートしてきた同連盟医・科学委員会が、初めて障がい者 …
続きを読む

119番、スマホのチャット活用 障がい者向けシステム
日本経済新聞
総務省消防庁は22日までに、聴覚や言語機狽ノ障がいのある人がスマートフォン(スマホ)などの画面から音声を使わずに119番できる「Net119システム」の概要を固めた。2017年度以降の実用化に向け、技術面の詰めを進める。 専用のインターネットサイトに接続し、画面で火事 …
続きを読む

鳥栖市で「みんなの音楽祭」 障がい者と交流
佐賀新聞
市と市障がい者理解促進事業実行委員会(松本和彦委員長)が主催し、今年で3回目。「らいふステージ」(基山町)のメンバー12人によるバンド演奏と歌で幕開けし、元気いっぱいの発浮ノ来場者から盛んな拍手が送られた。団体の垣根を越えたコラボ企画も多く、楽器演奏をバック …
続きを読む

認知度向上へ公開練習静岡の障がい者サッカーチーム
@S[アットエス] by 静岡新聞
腕や足を切断した人がつえを使うなどしてプレーする「アンプティサッカー」の県内チーム「ガネーシャ静岡AFC」は20日、静岡市葵区の竜南フットサルパークで競技の普及と認知度向上のための第3回公開練習を行った。 ガネーシャに所属する長野哲也さん(34)と若杉幸治 …
続きを読む

県職員の行動規範を制定 具体例を明示 /鳥取
毎日新聞
障がいの有無に関わらず共生可狽ネ社会を目指す「障がい者差別解消法」が4月に施行されるのを前に、県は「不当な差別的取り扱いの禁止」や「合理的配慮の提供」などを盛り込んだ県職員の行動規範を制定した。障がいのある人々の聞き取りなどを通じて、配慮や差別を具体的に …
障がい者差別解消法 地域ごとに浸透させよ中国新聞
続きを読む

デンメ[、新・ダイバーシティ経営企業100選に選定…女性活躍と障害者雇用を推進
レスポンス
障害者雇用については、1978年の定期採用開始以来、手話サポート制度をはじめとする支援制度の充実や障がい者技萩」技大会(アビリンピック)への参加など、障がい者の働きやすさや成長を支援。また、1984年に設立した特例子会社「デンメ[太陽」では、バリアフリーの …
平成 27 年度「新・ダイバーシティ経営企業 100 選」受賞企業を決定しました〜多様な人材で新たな価値を創造する 34 社を選定〜経済産業省 (プレスリリース)
続きを読む

虐待抜き打ち検査 道が新年度、障がい者施設で
北海道新聞
川崎市の介護付き有料老人ホームで入所者が転落死した事件を受け、新年度、介護施設での抜き打ち検査が都道府県で行われることが既に決まっている。道は障がい者施設での虐待が増加傾向にあることを受け、独自に障がい者施設にも対象を広げることにした。道はまた、新 …
続きを読む

「友好」の書、力強く 品川区障がい者作品展出品 松吉さん、区国際友好協会に贈る
東京新聞
品川区西大井の知的障がい者入所施設、区立かがやき園を利用している松吉広子さん(35)が二庶O日、昨秋の区障がい者作品展に出品した書「友好」を区国際友好協会に贈呈した。区役所第三庁舎内にある協会応接ロビーに展示される。 松吉さんは入所五年目。大塚淳司施設長 …
続きを読む

拡大へ 金沢の支援センターが新事業 野々市の中古販売店で職業訓練 来月見学会 /石川
毎日新聞
一般企業就職を目指す障がい者向けの支援事業を手がける「ヴィスト金沢センター」(金沢市広岡)が5月から、野々市市の中古品販売店「野々市マルケット」とともに新事業を始める。マルケット店内にセンターの拠点を置き、一連の就労体験を店内で完結するようにし、障がい者 …
続きを読む

精神障がい者に対する鉄道の運賃割引 実施は3割止まり
ハフィントンポスト
精神障がい者の家族でつくる全国精神保健福祉会連合会(本條義和理事長)は3月15日、精神障がい者に対する全国の鉄道・バス会社の運賃割引実態の調査結果を発浮オた。鉄道会社は157社のうち割引実施が約3割の52社にとどまる。 身体障がい者、知的障がい者については9割 …
精神障がい者の運賃割引意見書を可決 /鹿児島毎日新聞
続きを読む

男性障がい者も女性専用車両に乗れます 行政評価局が周知徹底へ
福祉新聞WEB
関東に比べて近畿では、視覚障がいのある男性や男性介助者も女性車両を利用できることが知らされていない」という行政相談を受け、鉄軌道事業者に確認した結果、関東は15事業者中14事業者が利用できる旨を車両や乗車位置に明示していたが、近畿では12事業者中6事業 …
続きを読む

【コラム】技拍瘧Q者の迫ヘは世界水準…働く機会広げて=韓国
中央日報
23日、特別な迫ヘを持った世界最高の技拍瘧Q者たちが一堂に集まる。フランスのボルドーで開かれる「第9回国際アビリンピック(国際障がい者技萩」技大会)」には35カ国から自国を代浮キる技博メ510人が出場する。国際アビリンピックは世界の障がい者が職業迫ヘを競う大会 …
続きを読む

“全力投球”リハビリ結実 全国障がい者ボウリングV
岐阜新聞
岐阜県関市の吉田徳一さん(49)が、先月福岡市であった「全国障がい者ボウリング大会」で優勝した。重度の神経障がいに加えて脊髄損傷も乗り越え、前回3位だったリベンジを果たした。 吉田さんは「リハビリを続けた結果。病院の方に助けてもらった。負けるわけにはいかなかっ …
続きを読む

カンボジアで聴覚障がい者対象の美容技術指導プロジェクト始動
ハフィントンポスト
2016年2月15日、カンボジアの美容サロンで新たな挑戦を始める5人の女性たちがいた。 彼女たちは皆、耳の聞こえない聴覚障がいをもつ18?23才の女性たちである。 約20年続いたカンボジア内戦に終止符が打たれた1991年からたった25年しか経っていないことを考えると、 …
続きを読む

音羽シェフから証明書 障がい者施設職員がジャムづくり
下野新聞
障がい者施設を対象にした新商品開発研修会が23日、宇都宮市西原町のオトワレストランで開かれた。同レストランオーナーシェフの音羽和紀(おとわかずのり)さん(68)が、県内19施設の職員が作ったイチゴジャムの中から8施設の商品を「音羽シェフ監修のジャム」と認めた。
続きを読む

高橋知事、国の障がい者政策委16回すべて欠席 調整不助ェと釈明
北海道新聞
高橋はるみ知事が、2014年に国の障がい者政策委員会の委員になって以来、16回あった会議を全て欠席していたことが分かった。知事は22日の道議会で「事前の日程調整が助ェに行われず、出席がかなわなかった」と釈明した。 同委は国の障がい者基本計画などを審議する …
続きを読む

音頭に合わせ踊り披露 障がい者福祉向上へ、鳴門市でフェス
徳島新聞
音頭に合わせ踊り披露 障がい者福祉向上へ、鳴門市でフェス 障がい者福祉の向上を目指す「第20回うずしお福祉フェスティバル」(実行委主催)が21日、鳴門市撫養町の市老人福祉センターであり、市内の福祉関係者らが多彩なイベントを繰り広げた。 20回の節目を記念し、同市 …
続きを読む

目に見えぬ障がい、災害時どう支援 地域の理解、大切さ伝える 横浜 /神奈川
毎日新聞
シンポジウム「障がい者支援をとおして被災地の現状と課題を知る?災害時に備えた地域での取り組み?」が23日、横浜市健康福祉総合センター(同市中区)で開かれ、障がいのある人や家族、支援者など約160人が参加した。東日本大震災を経験した障がい者支援施設の職員らが …
続きを読む

障がい者用にスマホ画面から119番
佐賀新聞
専用のインターネットサイトに接続し、画面で火事か救急かを選択した上、文字による会話(チャット)で火事の状況やけがの症状などを管轄の消防本部に伝える仕組み。通報者のスマホの衛星利用測位システム(GPS)が作動していれば、自動的に位置を特定し速やかに出動 …
続きを読む

視覚障がい:「授業ダメなど不当」岡山短期大准教授が提訴
毎日新聞
岡山短大の山口准教授は23日、全国視覚障がい教師の会の重田雅敏代浮笂?{盲人会連合会長の竹下義樹弁護士らと、厚生労働省で障害者雇用の現状を訴える記者会見を開いた。 山口准教授は「目が見えないのは教員の迫ヘが欠けるという大学の態度は差別そのもの。
「視覚障がいを理由に授業外された」 短大准教授が提訴朝日新聞
「視覚障がいで配置転換は無効」岡山短大の51歳女性准教授、学校法人を提訴産経ニュース
「視覚障がいで配置転換」と提訴山陽新聞 (会員登録)
続きを読む

第2弾 ニート・障がい者就労支援 クリ、クヌギ300本植える 名張 /三重
毎日新聞
クリ製品の生産・加工・販売の仕組みを作り、ニート(若年無業者)や障がい者らの就労を支援する「いがぐりプロジェクト」の第2回の植樹が22日、名張市上三谷(かみみたに)の里山であった。地元のNPO法人「赤目の里山を育てる会」(伊井野雄二理事長)の国際ワークキャンプ …
続きを読む

博多障がい者フレンドホームの催し
福岡市 ふくおか市政だより WEB版
催 し. 博多障がい者フレンドホームの催し. □場所/□問い合わせ/博多障がい者フレンドホーム(博多区西月隈5). 電話092-586-1360. FAX092-586-1397. ▽垂オ込み 電話かファクス、来所で開講日の1週間前までに博多障がい者フレンドホームへ。 20160401-13-02.
続きを読む

条例案を可決 障がい者差別のない大分づくり 定例県議会 NEW!
大分合同新聞
大分県議会は25日、誰もが互いに個性を尊重し、共生社会の実現を目指す「障がいのある人もない人も心豊かに暮らせる県づくり条例」案を可決した。障がいのある人、家族らの思いを反映した前文や「性・恋愛・結婚・子育て」「親亡き後」の課題解決に向けた県の責務を盛り込んで …
障がい者の差別など解消へ条例案可決 県議会 2016年03月26日読売新聞
障がい者の恋愛や子育て支援、大分ロイター
続きを読む

乙武氏不倫、障がい者の意見を聞いてみた「障がいがあるからこそ感じる征服欲とセックス」
TOCANA (風刺記事) (プレスリリース)
かつてベストセラー自伝『五体不満足』(講談社)で一躍脚光を浴び、その後、スポーツライターや教職員としても活動、現在もなお文筆業として活躍中の乙武洋匡。その爽やかな雰囲気も手伝って、その好感度はかなりのものであるが、そんな彼について突如として明らかとなった …
続きを読む

下関市、832人が異動 子育てや障がい者支援を充実 /山口
毎日新聞
また、障がい者差別解消法の施行に伴い、虐待防止の強化など障がい者支援業務の充実のため、権利擁護を専門とする権利擁護係を障がい者支援課内に新設する。 このほか、今年度の定年退職嵐闔メ67人のうち35人を再任用短時間勤務職員として、部や課の出先機関に配置 …
続きを読む

ギフトに 障がい者支援農園で開発 福井・あわら /北陸
毎日新聞
ピアファームは2008年、障がい者に働く場所を提供する「就労継続支援B型事業所」として開所し、梨などを生産してきた。 豊かな甘みが広がる「豊水」と酸味があるさっぱり味の「新興(しんこう)」の2種類。720ミリリットル瓶2本セット(箱入り)は2800円で、1本ずつだと1300円。
続きを読む

原発災害時の障がい者支援とは 大阪で27日 /大阪
毎日新聞
被災障がい者を支援するNPO法人「ゆめ風基金」などは27日午前10時から、原発事故時に障がい者をどう支援するかを考えるシンポジウム「原発災害と障がい者」を大阪市立市民交流センターひがしよどがわ(東淀川区西淡路1)で開く。 東京電力福島第1原発事故や避難計画を身近 …
続きを読む

精神障がい者の運賃割引意見書を可決 /鹿児島
毎日新聞
意見書は、障がい者割引について「県内のほとんどのタクシー事業者やJR九州バスを除く全ての路線バス事業者で運賃割引制度が導入されている」とした上で、精神障がい者について「鉄道などでの運賃割引制度の導入は進んでいない」と指摘。社会参加を促進するため、全交通 …
続きを読む

障がい者手作りのグッズ人気 J2千葉、必勝の願い込め
産経ニュース
サッカーJ2の「ジェフユナイテッド市原・千葉」は、千葉市内の障がい者施設で手作りされたミサンガやクリップなどチームにちなんだ商品を販売、サポーターらに人気だ。売り上げの一部は施設に還元し、働く障がい者の工賃改善につなげる。 ジェフの担当者は「手作りなので同じ物は …
続きを読む

玉野朗読奉仕の会 活動続け35年
山陽新聞 (会員登録)
玉野朗読奉仕の会 活動続け35年 視覚障がい者向け広報誌や本を録音. 目の不自由な人が少しでも暮らしやすく≠ニ玉野朗読奉仕の会(堀川久美子会長)が地道な活動を続けている。「広報たまの」など身近な情報をCDに録音するとともに、定期的に研修会を開いて技術向上に …
続きを読む

市保健福祉審議会障がい者保健福祉専門分科会委員を募集
福岡市 ふくおか市政だより WEB版
障がい福祉施策について審議を行う同会の臨時委員の一部を公募します。 【資格】市内に1年以上住む20歳以上(平成28年4月1日現在)の障がい者手帳所持者、障がい者総合支援法の対象疾患に該当する難病患者、またはその家族で平日日中に会議に出席できる人. 【任期】6 …
続きを読む

障がい者のタクシー料金を助成
福岡市 ふくおか市政だより WEB版
500円分のタクシー券を最大55枚交付します。ワゴン型は初乗り運賃相当分のタクシー券を最大48枚交付。 【券種】電動車いす使用者(座位保持装置を含む)はワゴン型タクシー券、それ以外は福祉タクシー券(一般車)を交付。 ▽対象 障がい者(18歳以上)および配偶者が市民 …
続きを読む

共に生きる社会に 障がい者差別解消法施行へ(1)同じ場で
山陽新聞 (会員登録)
障がい者差別解消法が4月から施行される。国や自治体、企業などに対し、障がいを理由とした不当な差別を禁止するとともに、障がい者が社会で自立して暮らせるように「合理的配慮」を広く求める内容だ。多様性が尊重され … この記事は会員限定です。 電子版にご利用登録後、 …
続きを読む

視覚障がい者が熱戦 川崎でブラインドサッカー大会
カナロコ(神奈川新聞)
視覚障がい者がプレーするブラインドサッカーのクラブチャンピオンシップが26日、川崎市川崎区の富士通スタジアムで開幕した。国内のトップチームが参集した大会は、27日に決勝と順位決定戦が行われる。 ブラインドサッカーは5人制で、フットサルとほぼ同じ広さのコートで行 …
ブラインドサッカー、日本一へ白熱プレー 富士通スタジアムで大会開幕東京新聞
続きを読む

障がい者国際技伯ワ輪で韓国6連覇 朴大統領が称賛
聯合ニュース
【パリ聯合ニュース】世界の障がい者が職業技狽?」う「国際アビリンピック」で韓国が6連覇を果たした。 韓国は26日に仏ボルドーで閉幕した「第9回国際アビリンピック」で、金14、銀8、銅2を獲得し、総合優勝を果たした。第4回大会から6大会連続の優勝で、通算7回目。
続きを読む

巣立つ障がい者たちへ 「おめでとう」を言いたい
東京新聞
障がい者手帳を基にした統計で障がい者総数は約七百四叙恊l、そのうち雇用されているのは三叙恊l程度にすぎない。働けるのに雇用されず自宅で過ごさざるを得ない人は約二百五叙恊lとみられている。人手不足、一億総活躍といわれているのにだ。障害者雇用を劇的に大きく …
続きを読む

障がい者差別解消へ 兵庫県庁内に電話相談窓口
神戸新聞
4月からの障がい者差別解消法施行に合わせ、兵庫県は1日に「障がい者差別解消相談センター」を県庁内に開設する。社会福祉士や精神保健福祉士が、電話などで差別についての相談を無料で受け付ける。県弁護士会と共同で電話による無料法律相談の窓口も設ける。 同法は …
障がい者差別解消法を周知静岡県がポスター作成@S[アットエス] by 静岡新聞
障がい者差別解消法施行 第1部・社会へ/1 矢野剛教さん(28) /鹿児島毎日新聞
県が障がい者差別の相談窓口山陽新聞 (会員登録)
続きを読む

約8割の障がい者がキャリアアップに関心!仕事の幅を広げたいと願う…
ValuePress! (プレスリリース)
障害者雇用の調査・研究機関『障がい者総合研究所』(運営元:株式会社ゼネラルパートナーズ/本社:東京都中央区、代侮謦??ミ長:進藤均)は、障がい当事者434名に対し、キャリアアップに関するアンケート調査を実施しました。その結果、約8割の障がい者がキャリアアップ …
続きを読む