2016年06月05日〜2016年06月11日の関連ニュース

避難所で字幕ニュース 県と障がい者放送機高ェ協定
岐阜新聞
岐阜県と認定NPO法人CS障がい者放送統一機香i大阪市)は7日、災害時における障がい者支援に向けた包括的連携協定を締結した。大規模災害が発生した際、テレビの緊急災害ニュースを字幕や手話付きで見ることができる機器などを県内の福祉避難所に優先的に設置して …
続きを読む

障がい者の就職 最多1769件 昨年度 2016年06月09日
読売新聞
2015年度の県内ハローワークを通じた障がい者の就職件数は、前年度比4・7%増の1769件で、7年連続で最多を更新したことが、鹿児島労働局のまとめでわかった。労働局は「障がい者雇用への理解が着実に進んでいる」とみて、雇用主、障がい者双方への支援をさらに進めている …
続きを読む

【生きる 働く 第12部】障がい者 個性生かして<6完>社会が壁なくすことから
西日本新聞
近くの高齢者施設に出向き、掃除や庭の手入れなども行う。 運営する社会福祉法人ドリームヴイの小島靖子理事長は「近くに飲食店やスーパーが少なく、『助かる』と毎日通ってくれる人もいる。高齢者の外出のきっかけや仲間づくりの場にもなっている」と手応えを感じる。 障がい者 …
続きを読む

障がい者差別解消法施行 石川准氏
毎日新聞
障がい者差別解消法が4月1日に施行された。障がいのある人もない人も、お互いに人格と個性を尊重し合いながら、共に生きる社会の実現を目的としている。私たちは、この法律をどう生かしていったらよいのか。法制定を求めてきた石川准・静岡県立大教授(59)に聞いた。【聞き手・ …
続きを読む

[発達障がい者支援] 一人一人の特性尊重を
南日本新聞
自閉症などの障がいに苦しむ人を支える改正発達障がい者支援法が成立した。 学校が一人一人の特性に応じた教育支援計画を作成したり、事業主に雇用の確保を求めたりするなど教育、就労の支援充実が柱だ。 法施行から11年を経て初めての改正である。この間、発達障がい …
改正発達障がい者支援法が成立 就労定着の強化へ福祉新聞WEB
就学中℃ミ会切れ目なく 発達障がい者への就労支援大阪日日新聞
続きを読む

悩む内部障がい者、4人に1人が「職場の理解ない」
朝日新聞
調査は、長崎県立大と、内部障がい者らでつくるNPO法人「ハート・プラスの会」が実施。2013年、障がい者や患者団体など9団体の協力を得てインターネットや郵送で配布し、238人が回答した。障がい者手帳を持つ人は8割で、病気を抱えているが手帳の瑞ソをしていない人や難病 …
続きを読む

91%の市民が絶賛!障がい者を守る世界初の超高性狽ネ“駐車スペース管理装置”とは
AdGang
メキシコには約600万人の障がい者が暮らしています。スロープや手すりなど障がい者を配慮した設備がまだまだ整っていない中、せっかく整備された障がい者用駐場も健常者によって平気で利用されているのが現状です。 この状況を解決すべく、同国南部のモレリア市は従来の障がい者 …
続きを読む

障がい者就労の取り組み公開 倉吉養護で企業セミナー
日本海新聞
フォーラムでは「合理的配慮の提供について」をテーマに、障がい者を採用している企業やこれから取り組む企業3社が現状や雇用への方策などについて語り合った。ドアーズの柴田智宏社長は「企業はこんなことができないかと声を掛け、生徒も何ができるか声を出す。企業も生徒 …
続きを読む

障がい者の雇用拡大へ 吹田市の広報紙配布を委託
大阪日日新聞
大阪府吹田市は今年4月から、毎月発行する市の広報紙の配布業務を一部地域で市内の障がい者団体に委託している。障がい者の雇用拡大と社会参加促進が目的。団体側は「これをきっかけに、地域との交流や障がい者に対する理解が深まれば」と期待を寄せている。
続きを読む

豊洲に障がい者スポーツの聖地 12月オープン
毎日新聞
東京ガス用地開発(東京都港区)と太陽工業(東京都世田谷区)は、東京・豊洲に全天候型の障がい者スポーツのトレーニング・研究施設「新豊洲Brillia(ブリリア)ランニングスタジアム」を12月にオープンすると発浮オた。館長には同施設を発案した元陸上選手の為末大さんが就任する …
続きを読む

理解し共生のまちに 久留米でシンポ /福岡
毎日新聞
障がい者差別解消法を知るシンポジウムが久留米市で開かれ、障がい者や家族、支援者ら約230人が参加した。毎日新聞の野沢和弘論説委員(社会保障担当)が基調講演し「障がい者が迫ヘを発揮することは会社のメリットにもなる」と主張。同法がうたう「合理的配慮」の重要性を …
続きを読む

障がい者の賃金向上目指しオリーブ栽培長泉で始動
@S[アットエス] by 静岡新聞
障がい者らの就労継続支援A型事業所「ユースエイド」(三島市、高橋達也代普jは長泉町内でオリーブの栽培を始めた。高品質のオリーブを栽培し、安定的な収入を得ることで利用者の賃金向上を目指す。高橋代浮ヘ「稼げる農業と障がい者の雇用の場を確保する福祉を連携させた …
続きを読む

障がい者支援購入額、初めて前年度下回る 栃木市2015年度
下野新聞
【栃木】障がい者の収入向上や自立促進を図るため、市が2015年度に対象の障がい者就労施設16カ所から購入するなどした合計額(調達実績額)が目標の700万円に届かない641万5千円となり、前年度比1・4%減と初めて前年度実績額を下回ったことが、7日までに市への取材 …
続きを読む

視覚障がい者の岩波さん、指圧師の夢実る 就労支援受け6度目の国家試験挑戦
東京新聞
宇都宮市中心部にあるマッサージ店「ふらっとkenyu」で働く視覚障がい者の岩波真菜人(まなと)さん(26)が、六度目の挑戦で「あん摩マッサージ指圧師」の国家資格を取得した。なかなか合格できず苦労していた昨年、同じ視覚障がい者で店を営む坂本一(はじめ)さん(50)が手を …
続きを読む

緊急時に受け入れ、障がい者の拠点整備へ /石川
毎日新聞
公約に掲げたLRT(次世代型路面電車)などの新交通システム導入については、学識者らによる検討委員会で、導入機種やルートの選定を検討し、年度末をめどに取りまとめると強調。増加する外国人観光客に対応するため、7月から市内の文化施設12カ所で公衆無線LANの …
続きを読む

5市町が地域協を設置 「合理的配慮」浸透へ期待 筑後地区 /福岡
毎日新聞
4月に施行された障がい者差別解消法に基づき、行政などと連携して差別解消のシステムを効果的に機狽ウせる機関をつくる動きが進んでいる。筑後地区では同法施行当初から5市町が障がい者差別解消支援地域協議会を設置。内閣府などの調査では、今年度上期には県内で …
続きを読む

障がい者の文化に理解を
新潟日報
障がい者の文化に理解を 写真あり サインシンガー・ャ塔Oライター渡辺さん 新潟で講演. 人権問題を考える講演会が7日、新潟市中央区のホテルで開かれた。手話と歌で音楽を阜サする「サインシンガー・ャ塔Oライター」の渡辺りえこさん=東京都=が講師を務め「耳が聞こえる側、 …
続きを読む

愛知)障がい者が製造販売するチョコの店 豊橋に本店開業
asahi.com
障がい者がチョコレート菓子の製造と販売をする店舗「久遠(くおん)チョコレート豊橋本店」が、豊橋市松葉町にオープンした。障がい者の雇用や就労を支援する豊橋市菰口(こもぐち)町の一般社団法人「ラ・バルカグループ」が2年前、全国の福祉作業所などに呼びかけてスタートした …
続きを読む

平成28年6月2日、安倍総理は、総理大臣官邸で「安倍総理と障がい者との集い」に出席しました。
首相官邸
総理は、南庭に設けられた各参加団体のブースを訪れ、障がい者の方々と懇談し、また、瑞宝太鼓、石見神楽、車いすダンス等のステージ上のパフォーマンスを鑑賞しました。 総理は、冒頭の挨拶で次のように述べました。 「本日は、この開催に当たって、瑞宝太鼓の勇壮な演奏の …
安倍首相「健常者と障がい者の垣根を取り払う」 官邸で障がい者との集い産経ニュース
東京で首相と障がい者が交流 加古川からも男性参加神戸新聞
障がい者の活躍後押し=安倍首相時事通信
続きを読む

【生きる 働く 第12部】障がい者 個性生かして<5>真心で接客 聴力カバー
西日本新聞
東京都葛飾区の女性(35)は、大学生の頃に両耳が聞こえづらくなった。病院で検査し、内耳に生じた障がいから音を感じる迫ヘが落ちる「感音性難聴」と診断された。 卒業後に就職した会社では、電話営業を行う部署に配属された。相手の口の動きが見える対面での会話はできる …
続きを読む

障がい者働く37施設 情報を新たに掲載 16年版宇都宮ガイド「宴多」完成
東京新聞
不動産業の傍ら、障がい者向けに車いすで入れる店の紹介サイト運営に取り組む大塚さんは「障がい者向けの専門誌やサイトだけでなく、ガイドブックに載ることで、一般の人に施設を知ってもらえる」と感謝する。ガイドブックの企画運営を手掛けた市内の出版社「随想舎」の担当者は「 …
続きを読む

仲間と一緒に力走 障がい者や子ども、高齢者も /東京
毎日新聞
障がい者も子どもも高齢者も、ともに走ろう??。5日に大田区の大田スタジアムで開かれた「第9回おおたユニバーサル駅伝大会」(NPO法人ジャパンユニバーサルスポーツ・ネットワーク主催、毎日新聞社など後援)は、約800人が選手やスタッフ、観客として参加した。雨上がりで薄 …
<おおたユニバーサル駅伝>障がいの有無超え、たすきつなぐBIGLOBEニュース
続きを読む

クラウドメ[シング利用企業の9割、障がい者発注に前向き
ASCII.jp
2016年4月、改正「障がい者雇用促進法」が施行された。企業の障がい者に対する法定雇用率の算定基礎も見直され、今後、精神障がい者を追加する方針(平成30年施行)などが示されたが、障がい者の中には職場勤務が困難、体調により職場での仕事ができないなど、在宅就業を必要 …
【生きる 働く 第12部】障がい者 個性生かして<3>IT使い「在宅」多様に西日本新聞
クラウドメ[シング利用企業は、障がい者への業務発注の意向が強いことが顕著に47NEWS
続きを読む

【生きる 働く 第12部】障がい者 個性生かして<4>農業、介護の担い手に
西日本新聞
5月中旬、福岡県糸島市に広がる畑で作業着姿の人たちが農作業に汗を流していた。ニンジンの苗の間引き、ャ宴}メの収穫、草むしり。慣れた様子で作業しているのは、同市の障がい者福祉施設「さんすまいる伊都」に通う人たちだ。 施設では2014年夏、竹がはびこる耕作放棄地 …
続きを読む

『第2回 視覚障がい者東北マラャ淘蜑?xが開催されました!!
産経ニュース
みんなと同じ道を思い切り走りたい」という目の不自由な方々の想いを実現した「第2回 視覚障がい者東北マラャ淘蜑?vが、2016年6月4日(土)宮城県仙台市榴岡公園にて開催され、株式会社わかさ生活は大会の運営サポートを含めた特別協賛を行いました。
続きを読む

障がい者雇用インフォメーションニュース アパレルメーカーの特例子会社が2015年度精神障がい者等優良企業の認証を受ける
障がい者雇用インフォメーション
グローバルワーク、ニコアンドなどの多くのブランドを持つ衣料品、雑貨の企画・製造・販売などを手がける株式会社アダストリアの特例子会社、株式会社アダストリア・ゼネラルサポート(AGS)が、厚生労働省委託事業の精神障がい者等雇用優良企業認定事業より2015年度精神 …
続きを読む

「障がい」って何? 琉銀が「障がい平等研修」
琉球新報
健常者と障がい者が平等に暮らせる社会の実現を目指そうと、琉球銀行(金城棟啓頭取)は2日、那覇市のりゅうぎん健保会館で「障がい平等研修」を開いた。同研修の実施は全国の金融機関のほか、県内の企業でも琉銀が初めて。参加した同行の行員らは「障がいって何?」「何を …
続きを読む

山陽小野田市が障がい者差別解消支援地域協議会を設立へ
宇部日報
障がい者差別解消法の施行に伴い、山陽小野田市は19日に「市障がい者差別解消支援地域協議会」を立ち上げる。行政、医療、介護、教育など障がい者の自立や社会参加に関係する機関・団体から19人の委員を委嘱。障がい者差別に関する相談事例などを共有し、ネットワークを …
続きを読む

障がい者就職初の2000件超 県内15年度、6年連続増加
岐阜新聞
岐阜労働局がまとめた2015年度のハローワークを通じた県内の障がい者の就職件数は、前年度比5.5%増の2031件と初めて2千件を超え、過去最高となった。増加は6年連続。企業が業績回復を背景に人材確保に動いたことなどに伴い、知的障がい者などが伸びた。就職率 …
障がい者の就職 最多1769件 昨年度 2016年06月09日読売新聞
就職2091人 昨年度、7年連続で増加 労働局 /岡山毎日新聞
続きを読む

障がい者の高齢化に対応するグループホームが完成(東京)
福祉新聞WEB
障がい者が高齢になっても暮らし続けられるよう装備したグループホーム(GH)「イタール上荻」(東京都杉並区)が今年2月に完成した。老朽化により建て替えたもので、トイレや風呂のバリアフリー化を進めた。運営する社会福祉法人いたるセンターは、都内で同様のGHづくりを進め …
続きを読む

【きょうの人】田村聡さん(51) 聴覚障がい者初のエベレスト登頂「勇気と努力で道は開ける」
産経ニュース
5月21日午前10時半(日本時間)。聴覚障がい者としては世界で初めてエベレスト(8848メートル)登頂に成功した。「周りの山がすごく低く見えた。雲海がきれいで神秘的。感動的だった」。手話通訳者も声に熱がこもる。 エベレストに挑んだのは、これが3回目だった。初挑戦した …
続きを読む

実情伝えたい 青森市の中村真理子さん「生活変えた福祉サービス」 18?19日、青森で全国大会 /青森
毎日新聞
身体、知的双方に重い障がいのある子を持つ親などが集まり、障がい者を取り巻く医療や教育、福祉の充実を目指す「第53回重症心身障がい児(者)を守る全国大会」が18?19日、青森市堤町のホテル青森などで開かれる。青森では初開催となるこの大会を前に、「青森県重症心身 …
続きを読む

渋谷で障がい者スポーツ応援イベント「スポーツ・オブ・ハート」 今秋開催へ
シブヤ経済新聞
パラリンピアンの呼び掛けで2012年に始まった同イベントは、障がい者と健常者の枠を超えて共に生きる社会の実現を目指す「ノーマライゼーション」の提案・発信を図るもの。スポーツと文化を融合したコンテンツを展開し、障がい者アスリート・アーティストの「すごさ・魅力」を発信 …
高橋尚子、障がい者スポーツを応援asahi.com
高橋尚子&鈴木ななが応援!健常者と障がい者のイベント「スポーツ・オブ・ハート」が今年も開催サイクルスタイル
続きを読む

障がい者の就労支援事業所が行うフリーイベントに参加する意味
障がい者雇用インフォメーション
障がい者就労支援の事業所のイベント. 障がい者の就労と自立支援を行うNPO法人エヌフィットは、2016年6月27日(月)に、「姿勢で人生が変わる!〜ポジティブ体質をつくる姿勢術〜」と題したイベントを開催する。 エヌフィット. 姿勢の大切さを学ぶセミナー. 講師は沖縄県出身、 …
続きを読む