2016年07月31日〜2016年08月06日の関連ニュース

障がい者殺傷事件 逮捕の男「事件起こせばみんな幸せに」
NHK
相模原市の知的障がい者施設で入所者が刃物で刺され19人が死亡、26人が重軽傷を負った事件から2日で1週間となります。これまでの調べで、逮捕された施設の元職員の男は「周りの人から施設の仕事が大変だと言われ、事件を起こしたほうがみんな幸せになれると思った」 …
障がい者ら殺傷から1週間、容疑者の精神鑑定協議へTBS News
障がい者施設襲撃 被害受けた入所者などの心のケアが課題にfnn-news.com
事件発生から1週間 弱者どう守る毎日新聞
続きを読む

障がい者団体「再発防止策検討では人権に配慮を」
NHK
相模原市の知的障がい者施設で入所者が刃物で刺され、19人が死亡した事件を受けて開かれた民進党の会合で、障がい者などでつくる団体の代浮ヘ、再発防止策を検討する際は障がい者などの人権侵害につながらないよう配慮を求めました。 この中で、知的障がい者とその家族で …
続きを読む

パラリンピック結団式 障がい者殺傷事件の犠牲者に黙とう
NHK
相模原市の知的障がい者施設で入所者が刃物で刺された事件から1週間の2日、東京都内で開かれたリオデジャネイロパラリンピックの日本選手団の結団式で、犠牲者への黙とうがささげられました。 リオデジャネイロパラリンピック日本選手団の結団式は、2日、東京・千代田区の …
パラ主将藤本「悲しい出来事」障がい者殺傷事件日刊スポーツ
続きを読む

献花台、障がい者の姿絶えず 相模原殺傷
日本経済新聞
相模原の障がい者施設殺傷事件で、現場前に設けられた献花台では自身や家族らに障がいがある人が犠牲者を悼む姿が絶えない。社会に根強く残る差別や偏見に苦しんできた体験から、事件に「人ごとじゃない」と強い危機感を募らせている。 「なりたくて障がい者になったわけでは …
続きを読む

「障がい者=感動、勇気をくれる」はおかしい? NHKが「24時間テレビ」放送日に生放送で討論番組
ねとらぼ
障がいのある人の出演、チャリティー活動などが定番になっている「24時間テレビ」(日本テレビ系列)。その放送日に、NHK Eテレで「障がい者を描くのに感動は必須か?」「チャリティー以外の番組に障がい者が出演する方法は?」などのテーマで討論する生放送が行われることが発? …
障がい者描くには感動が必要なのか? 日テレ「24時間」にNHK「バリバラ」が挑戦状J-CASTニュース
続きを読む

障がい者をケアする母親に生じる貧困と不平等
シノドス
それにもかかわらず、障がいがあって生きるということ、そして障がい者の家族であるということは、現在の日本では、様々な社会的不利をこうむり、人生設計の変更を余儀なくされる要因となる。特に、母親にとっては、性別役割分業規範と結びつき、自分の生活や人生は脇において、 …
続きを読む

相模原殺傷事件の犯人が書いた「障がい者は不幸を作ることしかできません。」について
ハフィントンポスト
相模原殺傷事件の犯人が送った手紙には「障がい者は不幸を作ることしかできません。」と書かれていたそうです。 数年前、私が病気と無縁であったころ、正直、障がい者は邪魔な存在でした。足手まといにしかならない存在であり、この世の中において必要性が見出せませんでした …
続きを読む

相模原障がい者施設19人殺害事件 この狂気を生んだものは何だったのか
dot.
この間、見つけた夜勤の職員を用意していた結束バンドで拘束。難を逃れた職員の110番通報で神奈川県警津久井署員が駆けつけたときに姿のなかった植松容疑者は同3時ごろ、血のついた刃物3本が入ったかばんを持って同署に出頭。犯行を認めたため殺人未遂などの容疑 …
続きを読む

障がい者殺傷事件 救助の医師「やりきれない気持ち」
NHK
神奈川県相模原市の知的障がい者施設で入所者が刃物で刺され、19人が死亡、26人が重軽傷を負った事件から2日で1週間です。事件の直後、現場で救助活動に当たった医師がNHKの取材に応じ、「想像以上に厳しい現場で、なぜ多くの人が命の危険にさらされないといけない …
続きを読む

措置入院の見直し 障がい者団体などが検討撤回求める 「偏見、差別を助長する」
産経ニュース
相模原市の障がい者施設殺傷事件を受け、精神障がいの当事者による団体などは2日、合同で記者会見し、厚生労働省が検討している措置入院の見直しについて、障がい者への偏見や差別を助長する恐れがあるなどとして検討の撤回などを求めた。事件を巡っては、措置入院した …
精神障がい者の監視強化に 障がい者団体が反対日テレNEWS24
続きを読む

相模原の障がい者施設殺傷事件 過去に容疑者を刺青彫り師が破門にしていた
livedoor
7月26日未明、神奈川県相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」をたった1人で襲い、死者19人、重軽傷者26人(7月28日現在)を数える大量殺戮事件を起こした植松聖容疑者(26)。 昨年1月、ツイッターで植松は背中一面の刺青の写真を掲載し、〈会社にバレました。笑顔で …
続きを読む

聴覚障がい者が居酒屋の蘭??fられた ろうあ団体抗議に「店が悪いとは思えない」の声が
J-CASTニュース
今回問題となったチェーン店の本社広報に話をJ-CASTニュースが聞いたところ、同社では障がい者差別解消法の制定以前よりこうした問題については注意を払っていて、個別に協議のうえ可狽ネ限り対応をしてきた、と説明した。そして、今回の店舗の対応は会社の方針に反した …
続きを読む

障がい者施設襲撃 献花台を訪れる、人々の思いを取材しました。
fnn-news.com
第3者の力を借りなきゃいけなかったら、もちろん税金も使うだろうし。このまま、残念な事件だったねだけで、終わらせちゃいけないような気も、すごくするし、その終わらせちゃいけないためには、自分たちは、どういうふうに訴えていかなきゃいけないのかなっていう課題もできたし」 …
続きを読む

障がい者施設殺傷事件 パラリンピック代舞I手も献花
NHK
相模原市の知的障がい者施設で入所者が刃物で刺されて19人が死亡、26人が重軽傷を負った事件で、現場に設けられた献花台には、31日にリオデジャネイロパラリンピックの代舞I手も訪れ、犠牲者を悼んでいます。 相模原市緑区の津久井やまゆり園の正門前に設けられた …
続きを読む

障がい者の合奏、勇気届け 台湾のハーモニカフェス出演へ
西日本新聞
両手親指以外の指が不自由にもかかわらずプロのハーモニカ奏者として活躍する福岡市早良区の西川義夫さん(71)ら重い障がいがある同市の3人が、3日から台湾で開かれる「アジア太平洋ハーモニカフェスティバル」で合奏を披露する。同行する介助者の費用負担が大きな壁 …
続きを読む

献花台に多くの人 「障がい者はみな一生懸命」
毎日新聞
知的障がいがある東京都町田市の木村慎司さん(30) 容疑者の差別的な発言を聞きショックを受けた。事件後数日は精神的にきつかったが、職場の仲間と話をするうちに生きる勇気がわいてきた。障がい者はみな一生懸命に生きている。「二度とこんな事件が起きてはならない」という …
続きを読む

視覚障がい者の悩み共有 交流会140回超
河北新報
視覚障がい者の支援団体「アイサポート仙台」(仙台市若林区)主催の交流会が、視力を失って孤立しがちな人たちにとって貴重な語らいの場となっている。「日々の悩みを共有することができ、生きる励みになる」と好評で、参加者は宮城県内全域に広がっている。 市太白区中央市民 …
続きを読む

障がい者を傷つける、私たちの「感動ポルノ」の刃
日経ビジネスオンライン
亡くなる数年前からは、障がいアクティビストとして活躍し、「気の毒な障がい者」という従来の概念を打ち破る率直な発言で人気を集めた。ときにシニカルに、ときに非情なまでに冷静に紡がれた彼女の言葉からは、「社会」への痛烈な批判を感じ取ることができる。 ここでいう「社会」と …
続きを読む

「同級生に障がい者がいて不幸だと思った」容疑者が供述【相模原殺傷】
ハフィントンポスト
相模原市緑区の障がい者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が死亡した事件で、殺人などの容疑で送検された元職員の植松聖(さとし)容疑者(26)が、「中学の同級生に障がい者がいて不幸だと思った」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。園で働くうちに「 …
障がい者施設 殺傷事件 押収物から大麻の陽性反応NHK
障がい者施設襲撃 犯人の標的となった人たちの思いを取材しました。fnn-news.com
障がい者19人殺害、自宅の植物片は大麻TBS News
続きを読む

障がい者が働くコンビニ 自立を目指し病院内に
中日新聞
コンビニを運営するのは、知的、精神、発達障がい者の就労支援事業を展開する「フェスティーナレンテ」(板橋区)。レジに立つ女性(37)には発達障がいがあり、就労に必要なマナーやパャRン技術を学べる同社ビジネススクールの元受講生だ。「(混むと)ちょっと焦っちゃうけれど、 …
続きを読む

「いらない命なんてない」 障がい者励ます家族
日本経済新聞
相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」で19人が刺殺され26人が負傷した事件を受け、障がいのある人や家族は不安を抱えている。障がい者を差別する植松聖容疑者(26)の言葉に傷つき、同じような事件がまた起きないかと心配する。親や支援団体は「いらない命なんてない」「 …
障がい者団体「一般の人たちとふれあう機会を」NHK
被害者の匿名、障がい者や関係者どう思う? 事件に寄せて朝日新聞
障がい者施設45人殺傷 「命の重さ」どう考える?毎日新聞
続きを読む

「神経筋疾患ネットワーク」の相模原市障がい者殺傷事件への声明
レイバーネット日本
2016年7月29日代? 見形信子2016年 7月26日未明に相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」で起きた障がい者殺傷事件によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、負傷された方々に心よりお見舞いを垂オ上げます。また、同施設に現在もなお入居中の皆さんが心 …
続きを読む

高齢者や障がい者が処分される近未来(短編)
BLOGOS
おばあさん自身が何か加算ポイントがあればいいのかって? そうっすね、でも年収ゼロですよね。え? 歌が上手い? 何すかそれ。そういう抽象的なものはポイント計算できないんで、たとえ歌が上手くて人を癒すことができても、稼げなきゃ価値ゼロなんすよ。聞けば分かる?
続きを読む

「Windows 10」無償アップグレード、障がい者支援機狽フ利用者には引き続き提供
ZDNet Japan
この無償アップグレードの対象は、画面を見やすくする拡大鏡、テキストを読み上げるナレータ、キーボードショートカットや、スクリーンキーボードなどのユーザー支援の機狽??pするユーザー。Microsoftによれば「身体的、あるいは認知的な困難や障がいのあるユーザーに、追加の …
続きを読む

“マスコミ憎し”で障がい者匿名報道を喜んでいいのか? WEDGE Infinity …
WEDGE Infinity
今回、警察は被害者の実名を公浮オなかったことを「特例」だと説明した。この特例措置は、障がい者に対する差別を背景としたものだ。私たちの社会が障がい者への差別を …
続きを読む

障がい者殺傷事件 職員に避難され施設から逃走か
NHK
先月26日、相模原市の知的障がい者施設で入所者19人が死亡、26人が重軽傷を負った事件で、逮捕された元職員の男が刃物を持って施設の職員の1人を追いかけたものの、入所者の部屋に逃げ込まれたため施設から立ち去っていたことが捜査関係者への取材で分かりました …
障がい者ら殺傷から1週間、容疑者の精神鑑定協議へTBS News
障がい者施設襲撃 被害受けた入所者などの心のケアが課題にfnn-news.com
事件発生から1週間 弱者どう守る毎日新聞
続きを読む

安倍首相の盟友・曽野綾子も野田聖子議員に障がい者ヘイト!「子どもの治療に税金を使っているのを垂オ訳なく思え」
TOCANA (風刺記事) (プレスリリース)
神奈川県相模原市で起きた障がい者大量殺害事件をめぐって、一昨日、安倍政権支持のネトウヨの間で、「植松容疑者の主張は間違ってない」「障がい者は税金を使う金食い虫」といった障がい者ヘイトが広がっていることを指摘した。 さらに、自民党のネット応援部隊であるJ-NSC( …
続きを読む

社説[障がい者の人権]社会で守る決意示そう
沖縄タイムス
相模原市の知的障がい者施設「津久井やまゆり園」で19人が刺殺され、26人が負傷した事件で、関係団体が次々と声明文を発浮オている。 容疑者の言動に傷つく障がい者の心に寄り添ったメッセージに共感が広がる。 知的障がいがある人の親たちでつくる全国手をつなぐ育成 …
続きを読む

東京新聞:「福祉」から「収益」へ 障がい者働くコンビニ 自立を目指し病院 …
東京新聞
一般企業への就職が難しい障がい者に、働く場所を提供する「就労継続支援A型事業所」として、東京都の医療機関内にコンビニエンスストアがオープンした。運営会社による …
続きを読む

タイのろう学校、言語障がい者のための画期的なコミュニケーションアプリを開発
AdGang
聴覚に問題はなくとも、言葉を発することはできない、このような症状を言語障がいといいます。先天的なケース、精神疾患に起因するもの、そして病気や怪我の後遺症など原因は様々ですが、タイにはこの言語障がいを持つ人がおよそ100万人いるといいます。 そのほとんどの人たち …
続きを読む

障がい者の「抹殺」すら計画していた北朝鮮
BLOGOS
断種手術とは、男性の輸精管を切断して生殖迫ヘをなくすものだ。スウェーデンでも身体障碍者に対して断種手術が行われていたが、日本でもスウェーデンでも、国が過ちを認め、補償を行った。 しかし北朝鮮にはいまだに、優生思想に基づく、障碍者への差別的政策が残っている …
続きを読む

パラリンピック団結式で黙祷 相模原の障がい者施設殺傷事件の被害者へ
デイリースポーツ
リオデジャネイロパラリンピック(9月7日開幕)に出場する日本代舞I手団の結団式と壮行会が2日、都内ホテルで開かれ、相模原市の知的障がい者施設「津久井やまゆり園」で19人が刺殺され26人が負傷した事件を受け、被害者に黙とうが捧げられた。 結団式で主催者あいさつ …
続きを読む

社説[障がい者施設殺傷]兆候は幾つも出ていた | 社説 | 沖縄タイムス+ …
沖縄タイムス
相模原市の知的障がい者施設「津久井やまゆり園」に元職員の男(26)が刃物を持って押し入り、入所者を次々襲った事件は、19人が死亡、26人が重軽傷を負った。
続きを読む

<金口木舌>震災と障がい者
琉球新報
筋ジストロフィーなどの障がいがある植田さんは24時間介護を受ける。県自立生活センター・イルカ(宜野湾市)の自立生活塾で「震災と障がい者」について講演し「災害に備えたシミュレーションを早急に」と提言した▽避難所の中にはバリアフリー化されていない所もあり、夜通し車 …
続きを読む

相模原市の障がい者支援施設で元職員が入所者を刺した事件の詳細は?
はまれぽ.com
また、弘末竜久(ひろすえ・たつひさ)障がいサービス担当課長の説明では、事件発生当時は夜勤体制で常勤職員8人のほか、非常勤の警備員1人の計9人が勤務。施設には災害時に火災などを知らせるシステムや監視カメラは計16台あるが、外部からの侵入者に対しての警報 …
神奈川県知事「心からおわび」 障がい者施設の事件受け日本経済新聞
神奈川県の会見 要旨毎日新聞
黒岩・神奈川県知事「心からおわび」TBS News
続きを読む

相模原殺傷事件 障がい者介護職が誓いの手紙
東京新聞
相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」で暑辮lが刺殺され二序Z人が負傷した事件で、園に設けられた献花台には二諸ェ日も、近くの住民や関係者らが相次いで訪れた。横浜市の障がい者施設職員という男性は花束とともに手紙を供え、障がいのある人も当たり前に生き …
「障がい者堂々生きて」 県内家族団体、命の重み訴え神戸新聞
命の価値、変わらぬ 障がい者家族ら、悲しみと憤り毎日新聞
相模原事件 憤る障がい者しんぶん赤旗
続きを読む

障がい者描くには感動が必要なのか? 日テレ「24時間」にNHK「バリバラ」が挑戦状
J-CASTニュース
メディアなどで描かれる「感動的な障がい者像」に疑問を投げかける特集を、日テレ系のチャリティー番組「24時間テレビ『愛は地球を救う』」の裏番組として生放送するためだ。こうした放送内容をめぐっては、障がい者団体からも「同じ疑問は私達も抱いていた」として、「どう取り上げる …
「障がい者=感動、勇気をくれる」はおかしい? NHKが「24時間テレビ」放送日に生放送で討論番組ねとらぼ
続きを読む

精神障がい者の監視強化に 障がい者団体が反対
日テレNEWS24
2日に会見したのは、DPI、障がい者インターナショナル日本会議や大阪精神医療人権センターなど。相模原市の殺傷事件の容疑者は、「他人に害を及ぼす恐れがある」として、本人の同意なく精神科に「措置入院」したが、退院後の対応に課題があったのではないかとの指摘があり、 …
措置入院の見直し 障がい者団体などが検討撤回求める 「偏見、差別を助長する」産経ニュース
相模原殺傷事件で「措置入院」見直し議論、支援団体「偏見や差別を助長する」と批判弁護士ドットコム
続きを読む

相模原殺傷 障がい者差別と向き合って
毎日新聞
日本障がい者協議会の藤井克徳代浮ヘ「今回の事件で知的障がい者は自分たちの価値に対して不安に思い、精神障がい者は偏見や差別の目にさらされることに不安を感じている」と懸念を示す。障がい者施設は非正規雇用の職員が多く、重労働なのに低賃金。人材難が続く。藤井さん …
続きを読む

障がい者施設殺傷事件 パラリンピック代舞I手も献花 | NHKニュース
NHK
相模原市の知的障がい者施設で入所者が刃物で刺されて19人が死亡、26人が重軽傷を負った事件で、現場に設けられた献花台には、31日にリオデジャネ…
「事件、みんなに関わる」 パラ競泳代普E成田さんが献花毎日新聞
続きを読む

元職員の男 重度の障がい者を狙ったか
NHK
26日に相模原市の知的障がい者施設で入所者などが刃物で刺されて19人が死亡、26人が重軽傷を負った事件で、被害者のほとんどは重度の障がいがある入所者だったことが警察への取材で分かりました。逮捕された施設の元職員の男は「重度の障がい者は生きていてもしかたが …
「障がい者を抹殺せよ」の衝撃iRONNA(いろんな)
相模原19人殺害「障がい者はいなくなればいい」東洋経済オンライン
【相模原殺傷】「障がい者470名を抹殺できます」植松聖容疑者、衆院議長に手紙(全文)ハフィントンポスト
続きを読む

障がい者施設の警備員「危険人物と事前に知らなかった」 News i – TBSの …
TBS News
神奈川県相模原市の障がい者施設で19人が殺害され26人が重軽傷を負った事件で、事件当時、施設にいた警備員が初めてカメラの前で証言し、逮捕された元職員が危険 …
続きを読む

安倍首相の盟友・曽野綾子も野田聖子議員に障がい者ヘイト!「子どもの …
Business Journal (風刺記事) (プレスリリース)
【本と雑誌のニュースサイトリテラより】 曽野綾子『人間にとって成熟とは何か』(幻冬舎新書) 神奈川県相模原市で起きた障がい者大量殺害事件をめぐって、一昨日、…
続きを読む

「障がい者=感動、勇気をくれる」はおかしい? NHKが「24時間テレビ」放送 …
ねとらぼ
… 「障がい者=感動、勇気をくれる」はおかしい? NHKが「24時間テレビ」放送日に生放送で討論番組. 「24時間テレビ」のフィナーレに合わせたとする卵zも。 [マッハ・キショ …
障がい者描くには感動が必要なのか? 日テレ「24時間」にNHK「バリバラ …J-CASTニュース
日本テレビ「24時間テレビ 愛は地球を救う」にNHKの「バリバラ」が挑戦状 …ニフティニュース
続きを読む

入所する知的障がい者に枕s容疑、34歳職員を逮捕 千葉
朝日新聞
福祉施設に入所する知的障がいを持つ男性に枕sしてけがを負わせたとして、千葉県警旭署は29日、同県旭市野中の医療型障がい児入所施設・療養介護事業所「聖母療育園」の介護職員武田寿幸容疑者(34)=同県東庄町東今泉=を傷害と枕sの容疑で逮捕し、発浮オた。
重度障がい者施設で入所者殴る 傷害容疑で職員を逮捕 千葉県警産経ニュース
千葉県障がい者施設で入所者枕s 元職員の男を逮捕スポーツニッポン
障がい者施設で枕s 職員の34歳男を逮捕 千葉・旭市fnn-news.com
続きを読む

相模原殺傷事件 障がい者を憎んだ容疑者を育てた家庭環境とは …
livedoor
相模原殺傷事件の容疑者を育てた家庭環境を、週刊新潮が取材している。父が小学校教師という家庭のひとりっ子で、容疑者も教職課程を選択していた。大学卒業後、障がい …
続きを読む

ネット上に父の投稿、「障がい者の息子へ」広がる共感
TBS News
神奈川県相模原市の障がい者施設で45人が殺傷された事件は、障がいのある方々や家族の心を深く傷つけています。障がいのある息子を持つ父親がネット上に投稿した文章が、今、多くの人々の心を打ち、共感を呼んでいます。 「私は思うのです。長男が、もし障がいをもっていなければ …
続きを読む

4月施行 障がい者への障壁低く 大学で遊園地で
毎日新聞
相模原市の障がい者施設殺傷事件で、強い差別意識に根ざした容疑者の供述が伝えられる中、今年4月に施行された「障がい者差別解消法」が注目を集めている。同法は、障がいを理由とした不当な差別的取り扱いを禁止するとともに、役所や学校、民間事業者などに障がい者への「 …
続きを読む

障がい者の世界は、「豊か」だ。の巻 – 雨宮処凛
BLOGOS
1999年、都知事になりたての石原慎太郎氏は、障がい者施設を訪れた際、「ああいう人って人格があるのかね」と発言した。一方、麻生太郎副総理は今年6月、高齢者問題に触れ「いつまで生きるつもりだよ」と発言。2008年には「たらたら飲んで食べて、何もしない人の医療費を …
続きを読む

障がい者団体「再発防止策検討では人権に配慮を」 | NHKニュース
NHK
相模原市の知的障がい者施設で入所者が刃物で刺され、19人が死亡した事件を受けて開かれた民進党の会合で、障がい者などでつくる団体の代浮ヘ、再発防止…
「障がい者、生きにくく」 相模原事件で県内の団体が声明:三重:中日新聞 …中日新聞
相模原の障がい者施設殺傷:容疑者などに対し抗議声明 障がい者団体 …毎日新聞
続きを読む

障がい者殺傷、亡くなった女性の母親「許すことは絶対にできない」 News i …
TBS News
神奈川県相模原市の障がい者施設で19人が殺害され26人が重軽傷を負った事件で、亡くなった40歳の女性の母親が「犯人を許すことは絶対にできない」などとコメントを出 …
続きを読む

相模原の障がい者施設殺傷 隔絶でなく共生進めて DPI日本会議副議長・尾上浩二さん
毎日新聞
DPI(障がい者インターナショナル)は、国際的な障がい者の当事者団体で、障がいのある人もない人も分け隔てなく暮らせる社会を目指して長年活動してきた。それを実現する障がい者差別解消法が今年4月に施行された時期にこうした事件が起きたことに、より一層強い衝撃を受けている …
続きを読む

相模原の障がい者施設殺傷:1週間 障がい者標的に「いかり」 県内の重複 …
毎日新聞
相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が殺害された事件は、2日で発生から1週間になった。逮捕された容疑者は事件前から障がい者を一方的に差別 …
続きを読む

【相模原19人殺傷】「障がい者を殺しに来た。邪魔をするな」 犯行時、障がい者 …
産経ニュース
相模原市緑区の障がい者施設「津久井やまゆり園」で入居者19人が刺殺された事件で、元職員の植松聖(さとし)容疑者(26)=殺人などの疑いで送検=が犯行時、鉢合わせ …
続きを読む

相模原殺傷事件を考える<上>九州の障がい者らに聞く 「社会との隔絶が偏見生む」 「生まれた子には役割ある」
西日本新聞
相模原市の知的障がい者施設で入所者19人が殺害された事件から1週間。「重複障がい者が生きていくのは不幸だ。不幸を減らすためにやった」という容疑者の身勝手な迄_は、障がい者やその家族たちを深く傷つけた。障がい者への偏見や差別の根を絶ち、二度と同様の犠牲を出さ …
続きを読む

相模原市の障がい者福祉施設の事件を踏まえた大臣メッセージ
文部科学省
子供たちが楽しく安心して学び、生活する場であるはずの学校で、今回のような痛ましい事件が決して起きることのないよう、学校において子供たちの安全管理を徹底するとともに、子供たちが、障がいのあるなしにかかわらず、将来に希望を持っていきいきと暮らせる社会をつくるため …
続きを読む

ニャるほど!社会保障
読売新聞
だから、障がいがある人が暮らしやすい社会を整えることは、誰もが安心して生きていける社会づくりにつながる。障がい者の生活を支える福祉制度が、社会保障の一つであることもうなずけるよね。 障がい者は国の推計で約788万人。国民の6%に当たる。福祉制度では障がいを心身 …
続きを読む

障がい者殺傷事件1週間 入所者は不便な生活 県は難しい対応
NHK
相模原市の知的障がい者施設で多数の入所者が刃物で刺された事件から2日で1週間となります。施設では、現在も入所者90人が体育館などでの不便な生活を余儀なくされていて、神奈川県などはほかの施設への移動を検討しています。しかし、受け入れ先となる施設に空きが …
兵庫県警 障がい者施設で防犯指導(兵庫県)日テレNEWS24
相模原の障がい者施設殺傷:入所者を地域と守る 事件受け県が緊急会議 …毎日新聞
続きを読む

障がい者差別のない社会を 小中高生考える
河北新報
クラーク記念国際高(仙台市若林区)に通う生徒たちが自主企画したシンポジウム「ぼくらが考える障がい者差別」が2日、青葉区の市福祉プラザであった。相模原市で起きた障がい者施設殺傷事件を受け、障がい者と小中校生が意見を交わした。 パネル討論でNPO法人「ゆにふり …
続きを読む

精神障がい者の監視強化に 障がい者団体が反対|日テレNEWS24
日テレNEWS24
相模原市での殺傷事件をうけて、精神科への「措置入院」から退院した後の精神障がい者の監視を強化すべきといった声があることについて、精神障がい者の団体が人権侵害に …
【相模原19人刺殺】措置入院の見直し 障がい者団体などが検討撤回 …産経ニュース
措置入院、与野党が議論開始 機萩ュ化と人権配慮が課題朝日新聞
植松容疑者はそもそも精神疾患なのか?読売新聞
続きを読む

www.fnn-news.com: 障がい者施設襲撃 逮捕…
fnn-news.com
障がい者施設襲撃 逮捕された元職員の父親が謝罪のコメント:神奈川県の障がい者施設で、入所者19人が殺害され、元職員の男が逮捕された事件で、男の父親が、謝罪の …
続きを読む

第16回全国障がい者スポーツ大会「希望郷いわて大会」プロモーション …
共同通信PRワイヤー (プレスリリース)
希望郷いわて国体・希望郷いわて大会実行委員会は、障がい者スポーツのプロモーションビデオ(PV)3編を制作。本日、シリーズ最後となる第3弾「伝えよう 感謝。」が実行 …
続きを読む

聴覚障がい者が居酒屋の蘭??fられた ろうあ団体抗議に「店が悪いとは …
J-CASTニュース
JR尼崎市駅近くにある居酒屋に蘭???黷謔、としたところ、聴覚障がいがある、という理由で断られ、ろうあ協会が抗議した、というニュースが報じられた。
続きを読む

1週間 献花続々と 被害者の冥福、回復祈る /神奈川
毎日新聞
相模原市の障がい者施設殺傷事件は2日、発生から1週間の節目を迎えた。津久井やまゆり園の正門前に設置された献花台には多くの花が供えられ、突然の凶行に巻き込まれた入所者の冥福や回復を願って、祈りがささげられた。障がい者施設で働く人や障がい者の家族がいる人 …
続きを読む

“マスコミ憎し”で障がい者匿名報道を喜んでいいのか? – 網尾歩 – BLOGOS
BLOGOS
今回、警察は被害者の実名を公浮オなかったことを「特例」だと説明した。この特例措置は、障がい者に対する差別を背景としたものだ。私たちの社会が障がい者への差別を …
相模原事件 「被害者氏名非公普vに従った記者クラブの吟ヤ NEWS …NEWSポストセブン
続きを読む

偏見が生む危険−障がい者殺傷事件
BLOGOS
7月26日未明、相模原市の障がい者支援施設において、何の罪もない利用者の方々が刃物で次々と刺され、19名が亡くなり、26名が負傷しました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、傷ついた方々へのお見舞いを垂オ上げます。 このような重大な結果をもたらした …
続きを読む

「ライフ カフェ」オープン 障がい者、働く楽しさ実感 – 琉球新報 – 沖縄の …
琉球新報
【名護】働く経験を通して障がいのある人の就労を支援するカフェ「ライフ☆カフェ」がこのほど、名護市東江にオープンした。自立訓練事業や就労移行支援事業を行うNPO …
続きを読む

「福祉」から「収益」へ 障がい者働くコンビニ 自立を目指し病院内に
東京新聞
コンビニを運営するのは、知的、精神、発達障がい者の就労支援事業を展開する「フェスティーナレンテ」(板橋区)。レジに立つ女性(37)には発達障がいがあり、就労に必要なマナーやパャRン技術を学べる同社ビジネススクールの元受講生だ。「(混むと)ちょっと焦っちゃう …
続きを読む

障がい者の「抹殺」すら計画していた北朝鮮 – BLOGOS
BLOGOS
金正恩氏相模原市緑区の障碍(がい)者施設で起きた大量殺人事件。容疑者は、取り調べで「ヒトラーの思想が降りてきた」などと述べ、重度の障碍者だけを選んで襲うなど、 …
障がい者の「抹殺」すら計画していた北朝鮮デイリーNKジャパン
続きを読む

相模原市緑区の障がい者支援施設で発生した事件の詳細がキニナル(はまれぽ編集部のキニナル)
はまれぽ.com
また、弘末竜久(ひろすえ・たつひさ)障がいサービス担当課長の説明では、事件発生当時は夜勤体制で常勤職員8人のほか、非常勤の警備員1人の計9人が勤務。施設には災害時に火災などを知らせるシステムや監視カメラは計16台あるが、外部からの侵入者に対しての警報 …
神奈川県知事「心からおわび」 障がい者施設の事件受け日本経済新聞
神奈川県の会見 要旨毎日新聞
黒岩・神奈川県知事「心からおわび」TBS News
続きを読む

障がい者の世界は、「豊か」だ。 | 雨宮処凛 – ハフィントンポスト
ハフィントンポスト
容疑者は、障がいを持つ人々を殊更に「不幸」と決めつけているわけだが、今、私は「そんなことはない」と声を大にして言いたいのだ。
続きを読む

ネット上に父の投稿、「障がい者の息子へ」広がる共感 News i – TBSの動画 …
TBS News
神奈川県相模原市の障がい者施設で45人が殺傷された事件は、障がいのある方々や家族の心を深く傷つけています。障がいのある息子を持つ父親がネット上に投稿した文章が、 …
続きを読む

知的障がい者に進学は必要ない?「お父さんと同じ仕事がしたい」 (1/2)
BLOGOS
商社に就職した佐藤さん 知的障がい者は進学する必要がない──これまで多くの人にそう思われてきた。知的障がい者の大学などへの進学率はたったの0・4%(2014年3月卒) …
続きを読む

rSqEVsm??????勠?H uq????…
wXvX
E????A???rSqmi?^?s???P?j 82?oVsm?rSqBsmI???AuAjA …
続きを読む

精神障がい者、長く働いて…医療機関とハローワークが連携し就労支援 …
読売新聞
障がいのある人の雇用が企業などに広がる中、就職を望む精神障がい者が増え、大阪府内の医療機関とハローワークが連携して就労支援に乗り出した。 採用されても、仕事が …
続きを読む

脳障がいで「眩しい」「眼痛」…障がい者と認定されない理由
読売新聞
この状態では、直接視力や視野に異常が出ないので、視覚障がい者と同等以上の不自由さなのに、障がい者とは認定されず、障がい年金もなかなか受けられません。労災保険や生命保険でも、当てはまる項目がないなどとして却下されてしまうケースをよく目にします。 先日、私は交通 …
続きを読む

発達障がいにそう病が拍車か〜相模原障がい者施設殺傷事件(前)|データ …
NET-IB NEWS
医療法人 井口野間病院副理事長 岡田 勢聿 氏 神奈川県相模原市の知的障がい者施設で7月26日、元職員の男が入所者19名を殺害する凶悪な事件が起こった。植松聖 …
神奈川県相模原市の障がい者殺傷事件を受けて(談話)BLOGOS
障がい者殺傷 どう向き合う | さがみはら緑区 | タウンニュースタウンニュース
東京新聞:相模原・障がい者殺傷事件を受けて シンガー・ャ塔Oライター えり …東京新聞
続きを読む

身体・知的障がい者への虐待、激増の衝撃的実態…身体的・性的・心理的虐待データ一覧
Business Journal (風刺記事) (プレスリリース)
7月26日、神奈川県相模原市の知的障がい者施設「津久井やまゆり園」で入所者らが刺され、19人が死亡、26人が負傷するという凄惨な事件が発生した。犯人の植松聖容疑者は同施設の元職員で、在職中にも「障がい者は死んだほうがいい」と発言するなど、障がい者に対する差別的 …
続きを読む

「障がい者=感動」は必須?24時間テレビの裏番組が話題
福井新聞
NHK Eテレで毎週日曜19時から放送されている“障がい者情報バラエティ”『バリバラ』。この番組が、8月28日の放送で「検証!『障がい者×感動』の方程式」という内容をテーマにすることが、注目を集めている。 【もっと大きな画像や図浮?ゥる】 『バリバラ』は「感動するな!笑ってくれ …
“障がい者&感動”に疑問符 24時間テレビに喧嘩を売ったNHK | 日刊 …日刊ゲンダイ
障がい者描くには感動が必要なのか? 日テレ「24時間」にNHK「バリバラ」が挑戦状J-CASTニュース
「障がい者=感動、勇気をくれる」はおかしい? NHKが「24時間テレビ」放送日に生放送で討論番組ねとらぼ
続きを読む

障がい者施設で殺傷事件、それでも日本は安全な国
日経ビジネスオンライン
日本では、見境をなくして魔黷髏l間が手に持つ凶器はナイフだ。7月26日、障がい者施設に侵入した若い男が使ったのもナイフだった。男はベッドに寝ていた40人以上の入居者を周到に刺し、19人が死亡した。刺し傷のほとんどが被害者の首に集中していた。この大量殺人事件は …
続きを読む

相模原市の障がい者殺傷事件 容疑者が減刑される可柏ォもある …
livedoor
相模原市の障がい者殺傷事件の容疑者は大麻を常用していたことが分かっている。弁護側は間違いなく心神耗弱を主張すると弁護士の山口宏氏は卵z。普通だったら死刑に …
続きを読む

障がい者殺傷事件で被害者「匿名」、県警が見解公?
TBS News
県警は、現場が知的障がい者の施設であることや、遺族の強い要望があったためと説明。今回は「例外的な対応」としました。県警は、「いろいろな意見があることは承知している」としていますが、今回の事件で、犠牲者の氏名を公浮キる嵐閧ヘないとしています。(03日17:25) …
続きを読む

「決して許せぬ」 障がい者団体が声明 /神奈川
毎日新聞
相模原市の障がい者施設殺傷事件を受け、川崎市のNPO法人「かわさき障がい者権利擁護センター」が3日、同市役所で記者会見し、「無抵抗な障がい者を殺害した行為は決して許せない」などとする声明文を公浮オた。理事長の明石洋子さん(70)は「障がい者への差別思想が広がら …
障がい者の存在否定「決して許されない」 相模原殺傷でNPOが声明東京新聞
続きを読む

事件受け、障がい者施設と情報交換 県と県警、安全確保で /静岡
毎日新聞
19人が死亡した相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」での殺傷事件を受け、県内の知的障がい者施設などが加盟する「県知的障がい者福祉協会」と県、県警は3日、施設の安全確保についての情報交換会を開催。同協会の八谷重之会長は「防犯対策の強化と施設利用者の …
19人殺害事件受け施設と警察などが競技(静岡県)静岡第一テレビ
続きを読む

「障がい者には生きる価値がある!」難病で子…
女性自身
どんなに健康な人であっても、やっぱり人間というのは一人一人は弱い存在だと思う。その弱い人間が社会を営み、繁栄を築けたのは、助け合うという特別な才狽フたまものだと思うんです。いわば人間らしさの原点、助け合う心の大切さを、なっちゃんのような病気や障がいを抱えて …
続きを読む

東京新聞:障がい者の存在否定「決して許されない」 相模原殺傷でNPOが …
東京新聞
相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」で入所者暑辮lが殺害された事件を受け、障がいのある人の家族会などでつくるNPO法人「かわさき障がい者権利擁護センター」( …
相模原の障がい者施設殺傷:「決して許せぬ」 障がい者団体が声明 /神奈川 …毎日新聞
続きを読む

障がい者を知る やんばるからの手紙(4)
琉球新報
相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」であった痛ましい事件。19人が殺され26人が負傷した。「障がい者なんて生きている価値がない」と、刺した男は言った。かつて彼はこの施設の職員だった。働き始めた当初は、「かわいそう」など同情的なことを言っていたようだが、 …
続きを読む

色彩鮮やか100点 稲沢で7日まで /愛知
毎日新聞
教諭時代からボランティアで障がい者らの絵画指導をしてきた。 山本さんは精密な点描法と鮮やかな色彩が特徴で、作品は海外でも注目されている。 会場には、山本さんの作品6点と仲間37人の風景画、人物画、はり絵など約100点を展示した。のむらさんは「自分が阜サしたい …
続きを読む

「Windows 10」無償アップグレード、障がい者支援機狽フ利用者には …
ZDNet Japan
「Windows 7」と「Windows 8.1」のユーザーを対象に実施されていた「Windows 10」への無償アップグレードキャンペーンが7月29日に終了した。だが、マイクロャtトは …
続きを読む

「ライフ カフェ」オープン 障がい者、働く楽しさ実感
琉球新報
ジャンプとヨシモトコーヒーをつなぎ合わせてカフェ実現のきっかけをつくった、障害者雇用を支援するトータルサポート商会の翁長克代浮ヘ「カフェにさまざまな企業の人が来てくれることで、障がい者への理解の場にもなれる。きちんと利益を上げサービスの質を高めることで認知 …
続きを読む

究極の人権侵害 社会福祉士会が声明 /長野
毎日新聞
労働環境や人材育成を含めた福祉現場の危機的な状況が露呈した」と指摘した。 また、「私たちは重度の重複障がいを持ちながら賢明に生きる人々のそばにいて命の素晴らしさを深く認識している。障がい者を蔑視する考えは差別意識そのもの」とし、「私たちは障がいがあっても …
続きを読む

浜松市で障がい者のためのウエディング事業がスタート!静岡県初のバリアフリーウエディング体験フェア8/19・20に開催
SankeiBiz
浜松市でウエディングプロデュースを手掛ける、株式会社sempre sorridente(メ[プディスペンサー、代侮謦??F渡邊富士雄)では、身体障がい者向け介護付きバリアフリーウエディングプロデュース事業を本格開始することになりました。これを記念し、8月19日(金)・20日(土)の …
続きを読む

“マスコミ憎し”で障がい者匿名報道を喜んでいいのか?
WEDGE Infinity
今回、警察は被害者の実名を公浮オなかったことを「特例」だと説明した。この特例措置は、障がい者に対する差別を背景としたものだ。私たちの社会が障がい者への差別を容認しているのだ。そこに気付かず、ただただ匿名報道の事実だけを喜ぶ人に対して「ちょっと待て」と言い …
続きを読む

第16回全国障がい者スポーツ大会「希望郷いわて大会」プロモーションビデオ公開!
共同通信PRワイヤー (プレスリリース)
東日本大震災津波の被災地で初めて開催される、第16回全国障がい者スポーツ大会「希望郷いわて大会」。 希望郷いわて国体・希望郷いわて大会実行委員会では、今年10月に開催されるこの大会の成功に向け、障がい者スポーツのプロモーションビデオ(PV)3編を制作。
続きを読む

相模原障がい者殺傷事件、犯行直前の「貧」と「困」|生活保護のリアル …
ダイヤモンド・オンライン
2016年7月、前勤務先の障がい者施設に侵入して入所者19人を刺殺した26歳の元介護職員は、犯行前、短期間であるが生活保護で暮らしていた。多数の報道からは、容疑 …
続きを読む

警視庁、障がい者施設に不審者が侵入した想定で対策訓練
TBS News
神奈川県相模原市の障がい者施設で入所者ら45人が殺傷された事件を受け、警視庁は障がい者施設に不審者が侵入したという想定で対策訓練を行いました。 建物に侵入してきた刃物を持った不審者を、職員や警察官が刺股を使って取り押さえます。5日夕方、東京・荒川区の障がい …
障がい者殺傷事件受け 不審者侵入を想定した訓練NHK
刃物の侵入者想定 浜松の障がい者施設で対応訓練|静岡新聞アットエス@S[アットエス] by 静岡新聞
相模原 障がい者施設殺傷事件 どう見るしんぶん赤旗
続きを読む

障がい者をケアする母親に生じる貧困と不平等 – 田中智子
BLOGOS
それにもかかわらず、障がいがあって生きるということ、そして障がい者の家族であるということは、現在の日本では、様々な社会的不利をこうむり、人生設計の変更を余儀なくされる要因となる。特に、母親にとっては、性別役割分業規範と結びつき、自分の生活や人生は脇において、 …
続きを読む

障がい者殺傷事件 施設職員の心のケア強化へ
NHK
先月、相模原市の知的障がい者施設で入所者が刃物で刺されて19人が死亡、26人が重軽傷を負った事件で、施設の職員の多くが精神的なショックを受けていることから、神奈川県はアンケートを行って職員の精神状態を把握したうえで職員の心のケアを進めていくことにしてい …
入所者家族「戻れるのか」 施設側あす説明会毎日新聞
続きを読む

rSqEVsm??????勠?H uq????…
Business Journal (hL) (vX[X)
82?oVsm?rSqBsmI???AuAjAq??AVjAA????遁???sEv? …
続きを読む

藷?ャ市が障がい者手当を不適切処理 瑞ソ書放置、345万円分処理せず
新潟日報
藷?ャ市が障がい者手当を不適切処理 瑞ソ書放置、345万円分処理せず. 藷?ャ市は5日、障がい者の各種手当に関して、手続きが未処理だったり誤りだったりする不適切な事務処理があったと発浮オた。市は当事者に説明し謝罪、すべてさかのぼって手続きをした… 【社会】.
続きを読む

精神障がい者、長く働いて…医療機関とハローワークが連携し就労支援
読売新聞
しかし、障がいを明かさずに入社すると、体がきつくても残業を断りにくく、無理を重ねて体調を崩すケースが目立ったという。運営する「医療法人長尾会」の長尾喜一郎理事長は、「働くことは自信、自立につながる。自分に合った働き方ができれば、高い迫ヘを発揮する精神障がい者は …
続きを読む

地域移行の方向性変わらず 精神障がい者入院で
毎日新聞
相模原の障がい者施設殺傷事件を巡り、塩崎恭久厚生労働相は5日の会見で、精神障がい者の措置入院制度の見直しについて「(地域での受け皿がないために入院が続く)社会的入院がかつて問題になり、精神障がい者の地域移行に取り組んでいるが、その方向性は変わらない」と …
続きを読む

相模原殺傷事件 専門家が精神障がい者への偏見を懸念 – ライブドアニュース
livedoor
相模原殺傷事件による精神障がい者への偏見を、専門家が危惧している。精神障がい者が沫ヘ行動に出る確率は、健常者よりむしろ少なく多くの人は無縁。治療を頑張っている …
発達障がいにそう病が拍車か〜相模原障がい者施設殺傷事件(後)|データ …NET-IB NEWS
続きを読む

宛名取り違え誤送付 障がい者手帳の写し同封 高知
産経ニュース
高知県障がい保健福祉課は5日、公共施設などの障がい者用駐車場の利用証を対象者7人に送る際、2人の宛名を取り違えたと発浮オた。 住所、氏名のほか障がい名や等級が記載されている身体障がい者手帳の写しが同封されていた。県は2人に謝罪、誤って送った文書を回収し、 …
続きを読む

相模原市の殺傷事件 容疑者の男を「ヒーロー視」する声も
livedoor
神奈川県相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」で、19名が殺害された大量殺人事件の植松聖容疑者をヒーロー視する声が後を絶たない。神奈川県警には「いつ植松に面会できますか?」という問い合わせが重なっており、その中に「労いの言葉をかけたい」とか「応援してる …
植松容疑者の車を捜索・検証 神奈川県警毎日新聞
相模原刺殺、植松容疑者の鑑定留置を検討読売新聞
【相模原19人刺殺】生活保護瑞ソ時に「預貯金底ついた。就職先ない」 容疑者、市へ説明産経ニュース
続きを読む

身体・知的障がい者への虐待、激増の衝撃的実態…身体的・性的・心理的 …
Business Journal (風刺記事) (プレスリリース)
7月26日、神奈川県相模原市の知的障がい者施設「津久井やまゆり園」で入所者らが刺され、19人が死亡、26人が負傷するという凄惨な事件が発生した。犯人の植松聖容疑 …
続きを読む

入所型の障がい者施設 不審者対策を強化
読売新聞
神奈川県相模原市の知的障がい者福祉施設で19人が刺殺された事件を受けて、県の緊急対策会議が4日開かれ、県警は入所型の障がい者施設に対し、防犯訓練の実施や防犯カメラの設置など対応を求めた。下呂市の特別支援学校でもさすまたを使った実践的な不審者対応訓練 …
続きを読む

福島智氏の語る「二重殺人」から 「ナチスの障がい者『安楽死』計画」を考える
ハフィントンポスト
8月に入った日本列島は、大雨や落雷が相次ぎ、不安定な天候が続いています。7月26日未明に起きた相模原市の事件は、入所中の重度の障がい者を狙った大量殺傷事件で、鉄のツメで胸をつかまれるような衝撃が今もなお残っています。先週、私は「ヘイトクライム(憎悪犯罪)」 …
続きを読む

障がい者向け求人広告を無料に 沖縄県内3求人誌
沖縄タイムス
沖縄県内で求人誌を発行するラジカルおきなわ、冒険王、求人おきなわの3社は障害者雇用支援キャンペーンの一環で、8月下旬から9月中旬にかけて障がい者向けの求人広告を無料で掲載する。3社が加盟する全国求人情報協会の呼び掛けで実施、ことしで13回目。
続きを読む

“マスコミ憎し”で障がい者匿名報道を喜んでいいのか? – 網尾歩
BLOGOS
今回、警察は被害者の実名を公浮オなかったことを「特例」だと説明した。この特例措置は、障がい者に対する差別を背景としたものだ。私たちの社会が障がい者への差別を容認しているのだ。そこに気付かず、ただただ匿名報道の事実だけを喜ぶ人に対して「ちょっと待て」と言い …
相模原事件 「被害者氏名非公普vに従った記者クラブの吟ヤ NEWS …NEWSポストセブン
続きを読む

障がい者の存在否定「決して許されない」 相模原殺傷でNPOが声明
東京新聞
相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」で入所者暑辮lが殺害された事件を受け、障がいのある人の家族会などでつくるNPO法人「かわさき障がい者権利擁護センター」(川崎市川崎区)は三日、市役所で記者会見し、「障がい者の存在を否定することは、決して許されない」 …
「決して許せぬ」 障がい者団体が声明 /神奈川毎日新聞
続きを読む

障がい者大量殺傷:ロマン優光連載63
okmusic UP’s
そんな中で起こった植松聖容疑者による障がい者大量殺人事件。精神鑑定の結果によっては実名報道が許されなくなる可柏ォはありますが、明らかに妄想まじりの意味不明な発言を繰り返していた造田博が責任迫ヘを認められ死刑判決がくだった例から考えてみると、鑑定の …
続きを読む

相模原障がい者施設殺傷事件:東北学院大の松本宣郎学長がコメント「共に生きなければ」
クリスチャントゥデイ
相模原市緑区の障がい者施設「津久井やまゆり園」で入居者19人が刺殺された事件を受け、東北学院大学(仙台市)の松本宣郎学長が同大ホームページに「障がい者施設『津久井やまゆり園』の悲劇について」と題してコメントを発浮オた。 松本学長は冒頭、「『津久井やまゆり …
続きを読む

ネット業務で障がい者支援 自由な就労を提供 – 琉球新報 – 沖縄の新聞 …
琉球新報
インターネットサービスのサンクスラボ(那覇市、村上タクオ社長)は2日、就労支援作業所「サンクスラボ」を那覇市久米に開所した。障がい者の就労支援にインターネットの …
続きを読む

障がい者殺傷事件 「別の施設に移ってもらう検討も」
NHK
先月、相模原市の知的障がい者施設で入所者が刃物で刺されて19人が死亡、27人が重軽傷を負った事件で、入所者の家族を対象にした説明会が開かれ、施設側は、現在も生活を続けている入所者に別の施設に移ってもらうことを検討しているとして、理解を求めました。
障がい者施設殺傷事件、家族会「園の一刻も早い再生を」TBS News
障がい者施設襲撃 入所者の親族に向けた説明会行われるfnn-news.com
相模原殺傷事件 知的障がい者と家族に与えた3重のショックガジェット通信
続きを読む

障がい者殺傷事件を引き合いに脅迫 男を逮捕 | NHKニュース
NHK
栃木県佐野市の無職の男が、群馬県内の病院に電話して、応対した事務員に対し、相模原市の障がい者施設で入所者が刃物で刺された事件を引き合いに出して…
「相模原みたいに20人くらい仕留める」脅迫容疑で逮捕:朝日新聞デジタル朝日新聞
続きを読む

ベルギー、英国から3000の精神障がい者の脳を受け取る – Sputnik 日本
Sputnik 日本
ベルギーは、1950年代に集められた脳のサンプル3000個を英国から受け取った。欧州最大手メディアグループRTLグループが報じた。
続きを読む

新たに1人確認、負傷者は27人に
毎日新聞
神奈川県警は6日、相模原市の障がい者施設殺傷事件の負傷者が新たに1人確認され、27人になったと発浮オた。死傷者数は計46人となった。 県警によると、襲撃時に津久井やまゆり園で当直勤務中だった職員らのうち1人が、頭部を殴られ軽傷を負っていたことが新たに確認 …
続きを読む

「手紙渡したか」4月確認 容疑者、衆院議長公邸訪れる
毎日新聞
植松容疑者は2月14日と15日に公邸を訪れ、15日に「障がい者を抹殺することができる」などと書いた衆院議長宛ての手紙を公邸職員に手渡していた。 捜査関係者によると、4月上旬にも植松容疑者と似た男が公邸に現れ、「あの手紙は議長に渡してくれたか」と警備担当職員に …
4月上旬も衆院議長公邸訪問か 相模原事件の植松容疑者西日本新聞
続きを読む

内部障がい者に理解を 造形作家サトウさん、冊子作成 − 岐阜新聞 Web
岐阜新聞
岐阜県揖斐郡大野町の造形作家モモMサトウさん(58)が、外見では障がいが分かりにくい「内部障がい者」への理解を求める冊子「喜笑展開(きしょうてんかい)」を作った。
続きを読む

相模原・障がい者19人刺殺「植松聖」の鬼畜プロフィール(3)「津久井 …
アサ芸プラス
[アサ芸プラス]は徳間書店が運営するニュースサイトです。芸煤Aスポーツ、社会、エンタメなどオリジナルコンテンツが充実。好奇心を満たす楽しい情報を毎日配信します。
続きを読む

47NEWS > 共同ニュース > なおも障がい者への憎悪語る 謝罪なく 相模原殺傷容疑者
47NEWS
相模原市緑区の障がい者施設「津久井やまゆり園」で19人が刺殺され26人が重軽傷を負った事件で、殺人容疑などで送検された元施設職員の男(26)は、取り調べで依然として障がい者への憎悪を口にしている。時に … [記事全文] …
続きを読む

発達障がいにそう病が拍車か〜相模原障がい者施設殺傷事件(前)
NET-IB NEWS
神奈川県相模原市の知的障がい者施設で7月26日、元職員の男が入所者19名を殺害する凶悪な事件が起こった。植松聖容疑者(26)は今年2月に措置入院となり、精神科医が精神に障がいがあると診断していたことがわかっている。精神に病を抱えていたから、戦後最悪の事件 …
神奈川県相模原市の障がい者殺傷事件を受けて(談話)BLOGOS
障がい者殺傷 どう向き合うタウンニュース
相模原・障がい者殺傷事件を受けて シンガー・ャ塔Oライター えりのあさんに聞く(上)東京新聞
続きを読む

知的障がい者に進学は必要ない?「お父さんと同じ仕事がしたい」
BLOGOS
知的障がい者は進学する必要がない──これまで多くの人にそう思われてきた。知的障がい者の大学などへの進学率はたったの0・4%(2014年3月卒)。大半の知的障がい者は高校にあたる特別支援学校の卒業後、すぐに就職したり作業所などの福祉施設に入所したりする。進学する …
続きを読む

身体・知的障がい者への虐待、激増の衝撃的実態… – ビジネスジャーナル …
Business Journal (風刺記事) (プレスリリース)
7月26日、神奈川県相模原市の知的障がい者施設「津久井やまゆり園」で入所者らが刺され、19人が死亡、26人が負傷するという凄惨な事件が発生した。犯人の植松聖容疑 …
続きを読む

相模原・障がい者殺傷事件を受けて シンガー・ャ塔Oライター えりのあさんに聞く(下)
東京新聞
今回の(相模原市の障がい者施設での)事件で子どもを失った親御さんたちも、苦労はたくさんあったと思うけど、すごくうれしい気持ちで育ててきたと思う。それなのに、理不尽に一瞬で命を奪われた。言葉にならないつらさでしょう。障がいのある人が殺されなければならない理由 …
続きを読む

Windows 10無償更新「終了」のはずが……障がい者向け措置が“抜け穴”に? 一般ユーザーはどうなる
ITmedia
Windows 10の無料アップグレード期間は7月29日で終了したが、障がい者向け支援機狽フ利用者は29日以降も無料でアップグレードできる。ただし、特に手続きなどは必要なく、日本マイクロャtトが用意するページをたどれば一般ユーザーも無料でアップグレードできるのが …
続きを読む

ネット業務で障がい者支援 自由な就労を提供
琉球新報
インターネットサービスのサンクスラボ(那覇市、村上タクオ社長)は2日、就労支援作業所「サンクスラボ」を那覇市久米に開所した。障がい者の就労支援にインターネットのゲームなどを活用することで、就業時間や場所に縛られない形を模索する。将来的に、在宅や病床でも …
続きを読む

身体障がい者のためのバリアフリーウエディング事業はじまる【静岡】
オビカキ
静岡県浜松市でウエディングプロデュースをてがける株式会社sempre sorridente(メ[プディスペンサー)が、身体障がい者向け介護付きバリアフリーウエディングプロデュース事業を本格的にはじめると発浮オました。同社が提供するバリアフリーウエディングでは、片手でも食べ …
続きを読む

相模原の障がい者施設殺傷事件 マスコミや世間の反応に違和感も …
livedoor
相模原の障がい者施設殺傷事件について、早稲田大学の岡部耕典教授が語った。重度の知的障がいがある息子の父として報道や世間の反応に違和感を覚えたそう。「当事者 …
続きを読む

元日本代賦ト督・宇津木さん激励 障がい者ャtトボールチームが初試合
埼玉新聞
東松山市下唐子の駒形公園ャtトボール場で6日、「第1回宇津木妙子杯ャtトボール交流大会」が開催され、同市の日本初の知的障がい者女子ャtトボールチーム「武蔵野 …
知的障がい者女子ャtトチーム「宇津木妙子杯」参加 埼玉 – 産経ニュース産経ニュース
続きを読む

障がい者ら45人殺傷事件、重傷長男の両親が心境語る
TBS News
事件前も、そして現在も障がい者に対する侮蔑的な発言を繰り返しているという植松容疑者。一矢さんの両親は「時間がたつにつれ植松容疑者に対する怒りがこみ上げてくる」と話しますが、一矢さんのためにも、そしてほかの大勢の入所者と家族のためにも、「今は前を向かなければ …
障がい者施設19人刺殺 重傷男性の両親、男への「怒り」語るfnn-news.com
続きを読む

障がい者、偏見拡大を懸念 牛久で緊急集会
茨城新聞
相模原の障がい者施設殺傷事件から10日余り。県内の障がい者からは「私も殺されないだろうか」と不安の声が聞かれる。容疑者が障がい者施設で働いていた点もショックが大きい。容疑者が精神保健福祉法に基づき措置入院していたことから、精神障がい者の家族は偏見拡大を恐れる …
続きを読む

47NEWS > 共同ニュース > 新たに負傷者1人判明 相模原障がい者施設殺傷
47NEWS
相模原の障がい者施設殺傷事件で津久井署捜査本部は6日、新たに施設の女性職員1人が負傷していたことが判明し、負傷者は計27人(職員3人、入所者24人)になったと発浮オた。また、負傷した入所者の性別を男 … [記事全文] …
続きを読む

相模原市の障がい者施設に男が侵入 入所者を刺し19人死亡
ねとらぼ
26日午前2時半すぎ、神奈川県相模原市の障がい者福祉施設「津久井やまゆり園」に刃物をもった男が侵入し、入所者などが刺されるなどして19人が心肺停止、20人が重症となっている。警察によると男はその後、津久井警察署に出頭し、殺人未遂などの疑いで逮捕された。
障がい者ら刺され19人死亡26人負傷、男逮捕 相模原朝日新聞
相模原の障がい者施設、刺され19人死亡 26歳の元職員逮捕 「障がい者なんていなくなってしまえ」供述産経ニュース
「障がい者を抹殺せよ」の衝撃iRONNA(いろんな)
続きを読む

障がい者殺傷事件 容疑者から大麻の陽性反応
NHK
先月26日、相模原市の知的障がい者施設で入所者などが刃物で刺されて19人が死亡、27人が重軽傷を負った事件で、逮捕された元職員の男の尿から大麻の陽性反応が出ていたことが捜査関係者への取材でわかりました。捜査当局は男が、事件当時、大麻を使用していたと …
尿から大麻陽性反応=日常的に使用か−障がい者施設襲撃時事通信
障がい者施設46人殺傷、男の尿から大麻成分検出TBS News
植松容疑者から大麻の陽性反応 相模原障がい者施設殺傷スポーツニッポン
続きを読む

で障がい者匿名報道を喜んでいいのか? – “マスコミ憎し”で障がい者匿名 …
WEDGE Infinity
今回、警察は被害者の実名を公浮オなかったことを「特例」だと説明した。この特例措置は、障がい者に対する差別を背景としたものだ。私たちの社会が障がい者への差別を …
続きを読む