2016年10月02日〜2016年10月08日の関連ニュース

白杖折れる事故多発 視覚障がい者の半数、通行人や車など接触
西日本新聞
日本盲人会連合(東京)の全国調査によると、視覚障がい者の半数近くが1度は白杖が破損した経験があるという。人身事故へと発展し、被害者になる例も少なくない。視覚障がい者側から接触を避けるのは難しく、福岡県盲人協会は「視覚障がい者は命懸けの覚悟で外出している現実 …
続きを読む

障がい者スポーツ、広がるプレー場所 企業など後押し
朝日新聞
障がいがある生徒たちが学ぶ東京都立村山特別支援学校(武蔵村山市)。9月から平日の夜と休日、障がい者スポーツ団体が体育館やテニスコートを使えるようになった。車いすテニスの練習で利用した女性(60)は「必死に探してやっと見つかった場所。車いすで使えるトイレや駐 …
続きを読む

障がい者の雇用どうなってるの? /北海道
毎日新聞
記者 障害者雇用促進法で、従業員の一定の割合(法定雇用率)以上で障がいのある人を雇うよう義務づけられ、数値は段階的に引き上げられています。民間は現在2・0%です。対象は50人以上の社員がいる事業所ですが、より小規模な職場で働く人や在宅で仕事に就くなど、 …
続きを読む

精神障がい者更生に福祉の手 長野地検が独自策
信濃毎日新聞
万引などの軽微な犯罪で県内で逮捕、勾留された精神障がい者を刑務所で服役させるのではなく、県内の福祉関係者が支援計画を立て、再犯防止や更生を目指す例が昨年度から3件あったことが1日、長野地検への取材で分かった。精神障がい者や知的障がい者が服役後も犯罪を …
続きを読む

障がい者アスリートの雇用が企業にもたらすメリット
日経テクノロジーオンライン
2020年東京パラリンピックに向け、障がい者スポーツが本来持つスポーツとしての魅力、コンテンツとしての可柏ォに注目が集まり、ここにきて障がい者スポーツを取り巻く環境は大きく変わり始めている。その変化の1つが企業による選手の雇用だ。企業の支援によって競技中心の …
続きを読む

障がい者がおしゃれを満喫 ファッションショーでモデル 岡山市で「パラ×コレ」
産経ニュース
障がい者がモデルを務めるファッションショー「パラ×コレ」が1日、岡山市のおかやま未来ホールで開かれ、7〜63歳の男女25人が赤いドレスなどおしゃれな衣装を舞台で披露した。 にぎやかな音楽がかかる中、スポットライトを浴びた参加者はボランティアと一緒に一人ずつ登場。
障がい者おしゃれで自由に読売新聞
障がい者25人がモデル舞台満喫山陽新聞 (会員登録)
続きを読む

阿南の施設と美術家コラボ 障がい者アート展始まる
徳島新聞
阿南の施設と美術家コラボ 障がい者アート展始まる 障がい者支援施設シーズ(阿南市上中町)の利用者と現代美術家によるアート展「パラレル クロッシング エキシビション1 この惑星に生まれて」が1日、徳島市の県立近代美術館で始まった。10日まで。 天と地を逆さまに見立て青空 …
続きを読む

命の輝き感じて 障がい者アート展、静岡で10日まで /静岡
毎日新聞
障がい者との共生社会を目指す芸術展「共生アート展」が1日、静岡市葵区七間町の毎日江崎ビル2F「ギャラリーえざき」で始まった。色とりどりの絵画や、書、切り絵、ガムテープの立体作品などが展示されている。10日(午前11時?午後4時)まで。水曜休館。入場無料。
続きを読む

札幌 「ホープ再生自転車販売」 障がい者に達成感、販売も好調 /北海道
毎日新聞
札幌市西区の「ホープ再生自転車販売」では、障がいのある人たちが、捨てられた自転車を整備して販売している。新品の半額程度という安さと品質の良さから売れ行きは好調で、参加する障がい者は「さびだらけの自転車がきれいになり、目の前で売れることに達成感がある」と明るい …
続きを読む

障がい者やLGBT 躍進できる社会を 渋谷でシンポジウム
東京新聞
女性やLGBT、障がい者らが躍動できる社会を考えるシンポジウム「HEART&DESIGN FOR ALL」(東京新聞主催)が一日、渋谷区の青山学院大学であった。今回が三回目で、「スポーツ」と「旅」がテーマ。 基調講演で、全ての人が暮らしやすい社会を目指すユニバーサル …
続きを読む

ダンプ後退、男性死亡から1年 盲人の命、警報音で守れ 義務化へ国連で協議
毎日新聞
徳島市で全盲の視覚障がい者の男性と盲導犬が、警報音を鳴らさずに後退してきたダンプカーにひかれて死亡した事故から、3日で1年になる。警報音は、世界各国で「騒音」として苦情が多く普及が課題となっており、国連で義務化に向けた協議が始まった。視覚障がい者団体は「音 …
続きを読む

【障がい者施設で19人殺害】相模原大量殺人事件に見る関係各所の対応の“見事さ”
サイゾーpremium (会員登録)
2016年7月26日、神奈川県相模原市の障がい者施設で入居者19人が殺害され、26人が重軽傷を負う事件が発生。津久井署は、直後に出頭した同施設元職員の植松聖容疑者(26)を緊急逮捕。その後の調べで、同容疑者が勤務中の障がい者差別発言を問題視され措置入院してい …
続きを読む

阿賀で里山アート展開幕 福島の障がい者も出品
新潟日報
初日には、福島県郡山市の生活介護事業所「たいむIL」などを利用する障がい者と職員ら11人が訪れ、住民と交流を深めた。 利用者たちは、アート展の実行委員長で豊実在住の彫刻家、佐藤賢太郎さん(68)との交流を縁に、5年続けて出品。今回の「カラフル風車」は、切り込みを …
続きを読む

障がい者も主役の秋津まつり、ノーマライゼーションのまち育て – 岸 裕司
BLOGOS
いま3歳児の母になった私の娘が5、6歳のころ、秋津のまちにできたばかりの障がい児者(この言葉、いやだなぁ)の通所施設に通うために、まちなかをいくかたの様子を見ていいました。 娘に私はキチンと話すと同時に思いました。 「ああ、普段から接していないままに育つと、 …
続きを読む

白杖折れる事故多発 視覚障がい者の半数、通行人や車など接触 – 西日本 …
西日本新聞
目が不自由な人が歩行中に、車や自転車と接触するなどして「命綱」の白杖(はくじょう)が折れるケースが全国で頻発してい…
続きを読む

世界レベルの障がい者アスリートを 日体大が奨学金制度
NHK
パラリンピックなど世界レベルで活躍できる障がい者アスリートを育成しようと、日本体育大学は障がい者スポーツに取り組む学生や生徒を対象に、遠征費や学費などを支援する奨学金制度を始めることになりました。 この奨学金は、パラリンピックなど世界レベルでの活躍ができる …
パラ選手育成へ奨学金…総額10億円の援助毎日新聞
続きを読む

障がい者スポーツ、2020年以降も発展を持続するために
日経テクノロジーオンライン
2020年東京パラリンピックに向け、障がい者スポーツが本来持つスポーツとしての魅力、コンテンツとしての可柏ォに注目が集まり、ここにきて障がい者スポーツを取り巻く環境は大きく変わり始めている。その変化の1つが企業による選手たちの雇用だ。企業の支援によって競技中心の …
続きを読む

スマホ画面タッチで「119番」…聴覚・言語障がい者用通報システム導入増〔読売新聞〕
Medical Tribune (登録)
12年5月には広島市消防局で、聴覚障がい者の男性が体調不良を訴えて送ったファクスが約15時間放置されたこともある。同連盟は同年12月、総務省消防庁にスマホ通報の導入を要望しており、理事の倉野直紀さん(43)は「手軽に通報できる上、消防からもメッセージが …
続きを読む

294人が来場 障がい者就職面接会
大分合同新聞
大分労働局によると、民間企業は全従業員のうち2%以上、障がいのある人を雇う義務がある。昨年、県内企業744社を対象に実施した調査では、58・7%(全国平均47・2%)が達成していた。昨年、県内の障がい者の新規求職者は1964人。そのうち54・9%が就職した。
続きを読む

障がい者アスリートの雇用が企業にもたらすメリット:チャレンジド・スポーツを …
日経テクノロジーオンライン
2020年東京パラリンピックに向け、障がい者スポーツを取り巻く環境は大きく変わり始めている。その変化の1つが企業による選手の雇用だ。企業の支援によって競技中心の …
続きを読む

雅子さま「全国障がい者スポーツ大会」出席へ
日テレNEWS24
宮内庁は、雅子さまの体調が許せば、今月、岩手で行われる「全国障がい者スポーツ大会」に皇太子さまと共に出席されると発浮オた。雅子さまは2013年東京大会の開会式と競技に出席されているが、地方でのこの大会出席は2003年以来13年ぶりで、2泊3日の地方公務も9年 …
雅子さまが障がい者スポーツ大会にロイター
皇太子ご夫妻、2泊3日で岩手訪問へ毎日放送
続きを読む

障がい者らの駐車区画、適正利用を 県の新制度スタート
秋田魁新報
利用証を車内に掲示する男性=秋田市旭北栄町の県社会福祉会館. 障がい者や妊婦らのために整備された駐車区画について適正利用を促そうと、県が新たに設けた「障がい者等用駐車場区画利用制度」が3日、始まった。健常者によるマナー違反とみられる駐車が横行していること …
続きを読む

辻、奨学金制度に期待=障がい者スポーツ
時事通信
辻はハンドボールから指導者の勧めで陸上に転向し、メダリストとなった選手。4年後の東京大会に向け、「サポートを受けて新たな選手がどんどん出てくることを願っている」と奨学金制度による活性化に期待を示した。リオでは「女性のスタッフや技術的な指導者が不足していること …
会見の辻沙絵BIGLOBEニュース
パラ400メートル銅「辻沙絵」、ハンドボールでも一流だった日刊アメーバニュース
続きを読む

ヨットに乗り、海上で障がい者が交流 明石
神戸新聞
障がい者とその介助者らがヨットに乗る「ふれあいヨット体験交流会」が2日開かれた。兵庫県明石市内の施設を利用している15人と、ボランティアら計約70人が参加し、潮風を感じながら明石浦漁港から松江沖を周遊した。 明石ヨットクラブ、NPO法人明石海洋文化135、NPO …
続きを読む

障がい者の就労機会、確保 定着に共存姿勢必要 徹底的な打ち合わせも /栃木
毎日新聞
教育や福祉など、農業の多面的機狽ノ注目した「ユニバーサル農業」で、障がい者の就労機会を確保しようとの動きが広がっている。県は賃金や環境整備に補助金制度を確立。一方で、早くから取り組みを進める事業者からは「実施には注意も必要」との声も上がる。【高橋隆輔】.
続きを読む

今治・伯方で住民ら交流会 障がい者住みやすい地域に 学校や就労テーマに議論
愛媛新聞
ゲストが経験や現在の活動を紹介。地域で必要とされるやりがい、周囲とのコミュニケーションの大切さなどを伝えたほか、課題や夢なども明かされた。 参加者からは「周囲の理解を深めるため、交流の場を増やしてほしい」「障がい者の方の頑張りを初めて知った」などの意見が出た …
続きを読む

視覚障がいホーム転落の恐怖
読売新聞
東京メトロ銀座線青山一丁目駅で8月、視覚障がい者の男性(55)がホームから転落し、電車にはねられて死亡した事故を受け、ホームの事故対策が改めてクローズアップされている。 白杖 ( はくじょう ) を頼りに歩く人たちは、どのような不安を感じているのか。駅で同行取材した。
続きを読む

47NEWS > 共同ニュース > 雅子さまが障がい者スポーツ大会に 地方では療養後初、岩手訪問へ
47NEWS
宮内庁は3日、全国障がい者スポーツ大会の開会式出席などのため、皇太子ご夫妻が21〜23日の日程で岩手県を訪問されると発浮オた。雅子さまが地方で開催されるこの大会の開会式に出席するのは13年ぶりで、2 … [記事全文] …
続きを読む

【音踊人23】聴覚障がい者の私の心を動かしたDa-iCE(はる。)
BARKS
デジタル化が発達している今、YouTubeでアーティストの動画を見て「目で聞く」ということが多いのだ。だから、聴覚障がいを持っても音楽が好きな方は多いのだ。もちろん私も小さい頃から家族の影響で音楽が好きだった。今も、暇さえあれば音楽を聞いている。そんな私が今まで …
続きを読む

障がい者の生活を支援
東海日日新聞
障がい者の生活を支援. 基幹相談支援センター開設/新城市. 2016/10/04. 新城市は3日、同市東沖野のしんしろ福祉会館2階に基幹相談支援センターを開設した。 同センターは、障がい者の日常生活や社会生活を総合的に支援するため、同地域の相談支援の中核的な役割を担う。
続きを読む

北澤氏「障がい者への理解を深め、混ざり合う社会へ」
オルタナ
同氏は2016年から一般社団法人日本障がい者サッカー連盟会長を務めており、「障がい者スポーツが認められることも大事だが、世の中が変わらないと意味がない。障がい者をどう理解していくかという共存のための姿勢が社会に求められる」とインクルージョンの重要性を語っ …
続きを読む

身体障がい者の海外旅行 イギリスにおけるバリアフリー対応状況
HowTravelニュース
目が見えない、耳が聞こえない、歩行に車いすが必要といったような身体に障がいを抱えていることが理由で海外旅行を諦めてしまう人もいるだろう。実際、障がい者に理解のない人が多い国や、バリアフリー化が全く進んでいない都市もある。この記事では、イギリスにおける身体 …
続きを読む

パラリンピック3選手撫イ 知事「県民挙げ応援を」 /三重
毎日新聞
坂倉さんは知的障がい者の200メートル自由形に出場した。 鈴木知事は撫イ式で「パラリンピックは極めて高い運動迫ヘと精神性を世に示し、いろんな障がい者スポーツがあることを知る機会になる。障がい者の皆さんが一生懸命チャレンジできるよう、県民を挙げて応援しましょう」と …
続きを読む

障がい者施設経営者の男、女児わいせつ容疑で逮捕
毎日放送
警察によりますと濱田容疑者は、自分が経営している施設とは別の大阪市内の障がい者福祉施設にも勤務していて、9月17日に施設に通っていた小学生の女児(10)を車で送迎する途中に13歳未満であることを知りながら、わいせつな行為をした疑いがもたれています。被害を …
知的障がい児にわいせつ疑い 福祉施設経営者を再逮捕北海道新聞
続きを読む

障がい者スポーツ、2020年以降も発展を持続するために:チャレンジド …
日経テクノロジーオンライン
企業のマインドセットの変化で雇用状況が改善し、以前よりも恵まれた競技環境を手に入れる選手が増えつつある障がい者スポーツ。しかし、東京パラリンピックという …
続きを読む

スマホ画面タッチで「119番」…聴覚・言語障がい者用通報システム導入増 …
読売新聞
スマホで通報を受けると、消防ではアラーム音が鳴り、専用パャRンの画面がオレンジに光る(大阪市西区の市消防局で) インターネットを通じ、スマートフォンの画面タッチ …
続きを読む

障がい者スポーツ選手の経費補助 福島県が17年度にも事業開始へ
福島民友
県はすでに、東京五輪を見据え大学や実業団に所属する21歳以上の選手を「Jクラスアスリート」、15〜20歳の有望選手を「ふくしま夢アスリート」に指定。海外遠征費や強化合宿の参加経費などを補助している。今後は、支援の枠組みを障がい者スポーツ選手にも拡大する。
続きを読む

外国人や障がい者招き相撲披露 国技で五輪・パラ機運を
中日新聞
日本相撲協会は4日、東京都墨田区の両国国技館で「大相撲beyond2020場所」を開き、招待客約2300人の前で幕内力士の取組や土俵入りなどを披露した。 国技や日本文化への理解を図り、東京五輪・パラリンピックの機運を高める国際交流イベントとして行われた。関取衆 …
外国人や障がい者招き相撲披露岩手日報
続きを読む

知的障がい者就労訓練の場に ボランティアのポイント、工賃に 取手市社協 /茨城
毎日新聞
取手市社会福祉協議会(内藤義彦会長)は3日、知的障がい者の就労支援のため、同市藤代に軽食喫茶「カフェウェルカム」を開店した。市立障がい者福祉センター「ふじしろ」の利用者(障がい者)らが交代で接客などに当たり、職員と市民ボランティアが支える。社協はボランティア活動 …
続きを読む

障がい者との真の共生社会を /群馬
毎日新聞
あの惨劇から2カ月が過ぎた。相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」の殺傷事件。7月26日の事件発生直後から、取材班の一員として、主に犠牲者家族への取材を続けてきた。記者になって2年目。これまでさまざまな事件事故を取材してきたが、これほど取材が難しく、 …
続きを読む

60年にわたり知的障がい者を支え続ける 橋本美江子さん /奈良
毎日新聞
と大人の目線で対応せず、「いつか本になるかもしれないから集めときや」と、入所者がうれしくなるよう応じている。 「賢ぶらず、相手の思いをそのまま受け止められるところがあるかな」と自分を分析。現在も20?50代の知的障がい者ら約30人が暮らす成美寮に毎日通い、入所者 …
続きを読む

視覚障がい者の安全に懸念 岡山県内の駅、ホームドア設置ゼロ: 山陽新聞 …
山陽新聞 (会員登録)
東京の地下鉄駅で8月、盲導犬を連れた視覚障がいの男性がホームから転落、死亡した事故を受け、岡山県内で駅の安全対策に関心が高まっている。同種の事故は全国で後 …
続きを読む

障がい者就労支援 PC贈る…大ガス関連会社
読売新聞
企業で使われなくなったパャRンを再生して、障がい者の就労支援に役立ててもらおうと、大阪ガスのグループ会社が3日、社会福祉法人「府障がい者福祉事業団」(富田林市)にパャRン10台を寄贈した。箕面市や河内長野市などの福祉作業所で活用される。 グループ会社で …
続きを読む

障がい者と一緒にたすきつなぐ市民有志ら250人力走沼津
@S[アットエス] by 静岡新聞
障がいの有無に関係なく小学生から高齢者までが参加するチャリティー駅伝「沼津チャリティーラン」(同実行委主催、静岡新聞社・静岡放送後援)が2日、沼津市のニューウェルサンピア沼津で開かれた。市民の有志や学校の部活のメンバーによる49チーム約250人がたすきを …
続きを読む

障がい者スポーツを応援する「スポーツ・オブ・ハート」10/14-16
リセマム
障がい者スポーツを応援するイベント「スポーツ・オブ・ハート2016」が10月14日(金)、15日(土)、16日(日)に代々木競技場とその周辺施設にて開催される。 「スポーツ・オブ・ハート」は、パラリンピアンの呼びかけにより、すべての人たちが共に分かち合い、心豊かに暮らせる …
続きを読む

スマホ画面タッチで「119番」
読売新聞
12年5月には広島市消防局で、聴覚障がい者の男性が体調不良を訴えて送ったファクスが約15時間放置されたこともある。同連盟は同年12月、総務省消防庁にスマホ通報の導入を要望しており、理事の倉野直紀さん(43)は「手軽に通報できる上、消防からもメッセージが …
続きを読む

相模原殺傷事件受け、警視庁が障がい者施設で訓練 News i – TBSの動画 …
TBS News
神奈川県相模原市の障がい者施設で入所者が殺傷された事件を受け、警視庁は5日、東京・日野市の障がい者施設に不審者が侵入したという想定で訓練を行いました。
障がい者施設で不審者への対応訓練 日野市|日テレNEWS24日テレNEWS24
続きを読む

発達障がい者のキャリア計画、どう描くべきか | 熱血キャリア相談 | 東洋経済 …
東洋経済オンライン
安井さんへのキャリア相談は、こちらまでお送りください。アルバイトだから、正社員だからというステイ…
続きを読む

障がい者サッカー、エイベックスなど6社がスポンサーに…強化、育成費に …
スポーツ報知
障がい者サッカーの7団体を総括する一般社団法人「日本障がい者サッカー連盟(JIFF)」は5日、都内のJFAハウスで10月1日から契約を結ぶパートナー企業の発負?ゥを …
6社とパートナー契約=障がい者サッカー連盟:時事ドットコム時事通信
障がい者サッカー連盟が協賛契約 エイベックスなど6社とBIGLOBEニュース
障がい者サッカー連盟が協賛契約デイリースポーツ
続きを読む

障がい者芸術を発信 30日、米子でフェスタ
日本海新聞
2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、障がい者芸術の魅力を国内外に発信する「障がい者アートフェスタ」が30日、米子コンベンションセンターで開かれる。五輪に向け芸術文化の機運を盛り上げる「文化オリンピアード」(文化五輪)の一環。国内外の障がい者やアーティスト …
続きを読む

日独障がい者 アート交流
読売新聞
大津市の姉妹都市・ビュルツブルク市(ドイツ)と県内の障がい者の合同作品展「日独障がいのあるアーティストたちの交流展」が、大津市におの浜のピアザ淡海で開かれている。県内3会場での巡回展で、ドイツのカラフルで力強い人物画や県内作家による陶芸など個性豊かな …
続きを読む

「命」テーマに 障がい者アーティストら、相模原事件を受け 出雲 /島根
毎日新聞
障がい者の芸術活動を支援するNPO法人「サポートセンターどりーむ」(出雲市東福町)に通う障がいのあるアーティストたちが、相模原市で起きた障がい者施設殺傷事件を受けて、「命」をテーマにした絵画の制作に乗り出した。事件にショックを受けた土江和世理事長は「絵を見た人たち …
続きを読む

浦河の精神障がい者音楽グループ 難関突破、札幌国際芸術祭に出演へ
北海道新聞
【浦河】町内の精神科クリニックに通う精神障がい者らの音楽グループ「ひがし町パーカパッションアンサンブル」が来夏、札幌で開かれる札幌国際芸術祭に出演することになった。メンバーはアフリカや南米の打楽器を駆使し、自由な感性で即興演奏を繰り広げる。競争率20倍の難関 …
続きを読む

障がい者差別解消への挑戦/3 聴覚障がいのある人の思い 手話広める取り組みを /島根
毎日新聞
松江市聴覚障がい者協会に勤め、聴覚障がいのある斎藤一子さん(75)と桑谷良子さん(64)は外見で分からないからこその不便さを訴える。2人の日常のコミュニケーションは手話。生まれつき障がいがある桑谷さんは話すことができない。記者は手話通訳を介して取材した。【藤田愛夏】.
続きを読む

城崎の温泉旅館で 障がい者の一般就労支援 /兵庫
毎日新聞
県や県旅館ホテル生活衛生同業組合などが、障がい者の一般就労支援を目的に2012年から取り組んでいるインターンシップ事業。城崎で実施されるのは4年ぶり2回目。 今回は3日間の日程で、但馬の3市内にある事業所に通う10?40代の男女が参加。城崎の旅館やホテル4 …
続きを読む

「戸惑ったけど面白かった」 鳥羽・答志中で /三重
毎日新聞
2021年に三重県で国民体育大会と全国障がい者スポーツ大会の開催に伴い、障がい者スポーツへの理解やボランティアの協力は不可欠。体験会には1年生15人が参加し、脳性まひなどの障がい者向けに考案されたボッチャなどを体験した。 ゴールボールでは、ゴーグルで目を覆った …
障がい者スポーツ体験…答志島の中学生読売新聞
続きを読む

障がい者差別解消への挑戦/2 車椅子利用者の思い 先入観捨て個人見て /島根
毎日新聞
松江市内の社会福祉法人「ふらっと」で働く青山奈都未さん(28)は、食事をした店で自分が支払いをしたのに、相手が介助者に向かって話しかけてきたことがある。青山さんは小学3年の時に筋ジストロフィーの診断を受け、高校2年から外出時は車椅子を使う。「先入観で『 …
続きを読む

障害者雇用に理解を 鹿児島市で /鹿児島
毎日新聞
面接会は毎年1回開催。今回は障がい者の雇用を進める製造業や卸売り販売業、サービス業などの40社がブースを設置した。知的障がいのある30代男性に付き添った福祉関係者の女性(56)は「障がいのある人たちにも優れた迫ヘがあることを企業には理解してほしい」と期待を寄せ …
続きを読む

壮行会 選手団が決意楓セ /大阪
毎日新聞
岩手県内で22日に始まる「第16回全国障がい者スポーツ大会(希望郷いわて大会)」に出場する府選手団の壮行会が4日、府公館で行われた。松井一郎知事は岡井明子主将(陸上、泉南市)らに対し「ベストなコンディションで、ベストのパフォーマンスをしてきてほしい」と激励した。
続きを読む

「幸せ餃子」新名物に 秦野で障がい者ら製造
ニフティニュース
工場は軽量鉄骨2階建て、延べ床面積約320平方メートルで「ハッピーラボ」と名付けた。1階が餃子を包む機械や急速冷凍機を備えた餃子工場、2階が文房具の製造などを行う作業場で、1、2階で障がい者20人が働く。餃子の製造に携わる法人施設利用者の男性(31)は「機械 …
続きを読む

まもなく「サイバスロン」開幕! 障がい者スポーツを楽しもう&応援しよう!
dot.
メダルと笑顔、ベストを尽くす姿……障がいを持つ方も、そうでない方も「自分もやってみたい!」「サポートや応援がしたい!」と思ったのではないでしょうか? そこで今回は「障がい者スポーツ」に注目! 実際にチャレンジする方法や、サポートするための色々な方法についてご紹介 …
続きを読む

元Jリーガーが障がい者サッカー支援に名乗り
日刊スポーツ
今年4月に7団体を統括するJIFFが誕生。20年東京パラリンピックを控えて、障がい者スポーツへの関心も高まる。「障がい者サッカーの環境は大きく変わっている。Jリーグ誕生前のように」。斉藤社長はチームメートだった北沢会長とともに、3競技の日本代舞I手たちをまぶし …
障がい者サッカー、エイベックスなど6社がスポンサーに…強化、育成費に …スポーツ報知
6社とパートナー契約=障がい者サッカー連盟:時事ドットコム時事通信
障がい者サッカー連盟が協賛契約デイリースポーツ
続きを読む

障がい者の「恋」テーマ デートのトイレ問題/介助者と信頼関係…福祉学ぶ学生も傾聴 札幌・100人参加 /北海道
毎日新聞
熊谷准教授や小山内さんら障がい当事者による、「障がい者のデートケアはどこまで」と題したディスカッションもあった。同会の登り口倫子理事(31)は「一番気にするのはトイレの問題。本当は2人だけでデートに行きたいが、トイレのことがありヘルパーさんに来てもらう」と話すと、 …
続きを読む

精神障がい者の雇用を考える 19日、鳥取で /鳥取
毎日新聞
精神障がいを抱える人の求職が増えていることや、県が全国に先駆けて精神障がい者の正職員採用(2017年度から)に取り組んでいることを受けて企画。当日は前厚生労働事務次官で国の障がい者施策に携わった村木厚子さんが「誰もが活躍できる社会を目指して」と題して講演する …
続きを読む

障がい者サッカー連盟が協賛契約 エイベックスなど6社と
西日本新聞
日本障がい者サッカー連盟は5日、エイベックス・グループ・ホールディングスや三菱商事など6社と協賛社契約を結んだと発浮オた。北沢豪会長は「さまざまな業種の方々の力を借りて普及、強化、育成に力を入れられる」と話した。 同連盟は12月24日に東京都内で初の主催 …
続きを読む

メディアと障がい者像=望月麻紀(東京学芸部)
毎日新聞
番組では、オーストラリア人の女性ジャーナリストでコメディアンのステラ・ヤングさん(1982?2014年)が、障がい者を感動の対象として取り上げる映像や写真を「感動ポルノ」という言葉を使って批判したことを紹介。スタジオでは、障がい者相談支援専門員で脳性まひの玉木幸則 …
続きを読む

スナンスナン】田舎道をサイドカーですいすい 障がい者支援施設のツアー
じゃかるた新聞
サイドカーに乗ってバリの田舎道を走った。目の前に青々とした田んぼが広がり、川で遊んでいた子どもたちが手を振った。車窓から見るのとは違い、周りの景色がこちらに迫ってくる。バリ島ギアニャール県の障がい者自立支援施設「バクティ・スナンハティ財団」が行っている …
続きを読む

防犯設備の設置・検討2割…県内障がい者施設
読売新聞
神奈川県相模原市の障がい者福祉施設で入所者19人が刺殺された事件を受け、県が県内の障がい者福祉施設などを対象に実施した安全対策の実態調査で、不審者対策として防犯カメラなどの防犯設備・器具を備えているか、設置を検討していると答えた施設が約2割にとどまった …
相模原殺傷事件受け、警視庁が障がい者施設で訓練TBS News
障がい者施設で不審者への対応訓練 日野市日テレNEWS24
相模原殺傷事件受け 警視庁が施設と連携し訓練テレビ朝日
続きを読む

視覚障がい者の事故防止 声のかけ方に「こつ」
東京新聞
東京メトロ銀座線の青山一丁目駅で、目の不自由な男性がホームから転落し、電車にひかれて死亡した事故から間もなく2カ月。全国の駅にホームドアを設置するのは時間がかかりそうだが、周りにいる人が危険を知らせてあげることはすぐにできる。視覚障がい者に、緊急時の声 …
続きを読む

東京マラャ? ボランティア登録制に 障がい者、参加しやすく
東京新聞
来年二月開催の東京マラャ唐ノ向け、運営団体の「東京マラャ桃熬c」は六日から、ボランティア希望者の登録制度を始める。ボランティアの人材バンクとして活用し、今後は実際に活動するボランティアは登録者を対象に募集する。特に、障がいのある人に運営側の配慮を望む点を …
続きを読む

発達障がい者のキャリア計画、どう描くべきか
東洋経済オンライン
発達障がい者のキャリアステップについて質問致します。 今年の4月に念願であった教育関係の会社に就職しましたが、2カ月で戦力外通告を受けてしまいました。マルチタスクが苦手であることや、コミュニケーションにズレが生じてしまう、距離感のまずさといった短所が大きく響い …
続きを読む

障がい者サッカー、エイベックスなど6社がスポンサーに…強化、育成費に回す
スポーツ報知
障がい者サッカーの7団体を総括する一般社団法人「日本障がい者サッカー連盟(JIFF)」は5日、都内のJFAハウスで10月1日から契約を結ぶパートナー企業の発負?ゥを行った。 発浮ウれた企業は、エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社、株式会社協同、株式会社 …
6社とパートナー契約=障がい者サッカー連盟時事通信
障がい者サッカー連盟、エイベックスなど6社が協賛サンケイスポーツ
続きを読む

障がい者施設経営者の男、女児わいせつ容疑で逮捕|MBS 関西のニュース
毎日放送
MBSニュース:毎日放送(MBS)の動画ニュースサイトです。
続きを読む

介護?風俗?障がい者ヌキ専門「セックスボランティア」とは
okmusic UP’s
例えばその障がい者が言葉もきちんと話せなくてコミュニケーションが取れなかったり、特殊な医療器具を装着していて細心の注意が必要であったり、行為のあと大人用おむつを処理しなければならなかったりと介護的側面があるため、障がい者を相手にすることは一般の風俗嬢には …
続きを読む

「障がい者らしい格好しとけ」内部障がいを抱える女性に向けられた信じがたい膜セに考えさせられる
エキサイトニュース
【 拡散希望 】 私のお友達が今日(9/28)、こんなにヒドイ事をされました。 「障がい者らしい格好…」ってなに? 最低な言葉です! お友達や同じような症状をお持ちの方に悲しい思い…させたくないので、皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いします。 pic.twitter.com/bRbAkCbYB1.
続きを読む

障がい者も海楽しんで イベント定着へ資金集め アクセスサーフ沖縄 …
琉球新報
障がいのある人に、沖縄の海を楽しめる機会を提供したい」。障がい者向けの波乗りイベントを行っているアクセスサーフ沖縄がこのほどクラウドファンディングを立ち上げ、 …
続きを読む

東京新聞:いらない命などない 高津で知的障がい者へ理解深める講座 …
東京新聞
知的障がいへの理解を深める講座(計三回)が序Z日から、川崎市高津区で開かれる。主催は同区のボランティア団体「日(にち)ふれの会」と市教育委員会。七月に相模原 …
続きを読む

五輪の指導者招くプラン=障がい者スポーツ協会 – Ameba News …
日刊アメーバニュース
日本障がい者スポーツ協会は6日、金メダル数で世界7位を目指す2020年東京パラリンピックに向け、五輪競技から指導者を招くことや競技用具の研究開発、種目の …
続きを読む

障がい者サッカー連盟、6社と契約「新たな一歩」 – サッカー : 日刊スポーツ
日刊スポーツ
障がい者サッカーの7団体を統括する「日本障がい者サッカー連盟」(JIFF)が5日、東京・JFAハウスで記者会見を行い、企業6社とパートナーシップ契約を締結した…
エイベックスら6社とパートナー契約発? 日本障がい者サッカー連盟スポーツニッポン
障がい者サッカー、エイベックスなど6社がスポンサーに…強化、育成費に …スポーツ報知
6社とパートナー契約=障がい者サッカー連盟:時事ドットコム時事通信
続きを読む

アツアツ天ぷら、障がい者就労支援事業所で販売 与那原町
沖縄タイムス
沖縄県与那原町与那原の中央通りに1日、約1年ぶりに天ぷら屋が復活した。障がいのある人たちの就労支援を行う就労継続支援B型事業所「ゆいまーる」が開所し、揚げたての天ぷらの販売を本格的にスタートした。古い町並みでの新たな出発に職員4人、利用者5人は「 …
続きを読む

東京コレクション史上初GEWEL賛助会員がネパールの障がい者モデルと…
ValuePress! (プレスリリース)
東京コレクション初、GEWEL賛助会員で、ネパールで障がい者の自立支援活動をしているアンジャナKCが出演します。アンジャナ自身がネパール人で、車いす生活をする障がい者で、女性で、と多様な側面を持ち、自宅から外へ、学校へ、大学へ、そして日本へと活動の場を広げ …
続きを読む

障がい者サッカー連盟が協賛契約 エイベックスなど6社と
BIGLOBEニュース
本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を浮キものではありません。 ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。
続きを読む

6社とパートナー契約=障がい者サッカー連盟
BIGLOBEニュース
本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を浮キものではありません。 ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。
続きを読む

石川県が育成費を助成障がい者の願いかなう
公明新聞
聴覚障がい者の安全・安心な生活を補助する聴導犬の普及を後押しするため、今年度から育成費用の助成事業を始めた石川県で、第1号の聴導犬が誕生する見通しとなった。初のユーザーとなる嵐閧フ東義一さん(80)はこのほど、聴導犬を育成する日本聴導犬協会(長野県 …
続きを読む

県障がい者スポーツフェス:パラリンピック3選手撫イ 知事「県民挙げ応援 …
毎日新聞
リオデジャネイロ・パラリンピックに出場した県出身3選手の撫イ式が2日、行われた。県身体障がい者総合福祉センター(津市一身田大古曽)で開催された「県障がい者 …
続きを読む

精神障がい者の就職数が最多
大分合同新聞
15年度の障がい者全体の就職者数は1079人。前年度から42人の減少となったが、2年連続で千人を上回った。精神障がい者以外の内訳は、身体障がい者が397人、知的障がい者が173人、その他が63人。精神障がい者は5年連続で増加し、初めて身体障がい者を上回った。さらに、10 …
障がいのある方の就職をサポートするウェルビー、岡山の事業所に厚生労働省、労働局、ハローワークの職員が視察PR TIMES (プレスリリース)
続きを読む

障害者雇用の農場完成 鳥取で「農福連携」
朝日新聞
今回、初めて自社農場を整備することにし、農福連携に着目。人手を求める農家と、障がい者の事業所のマッチングを進める「農福連携推進コーディネーター」を県内各地に配置するなど、鳥取県が農福連携に積極的に取り組んでいることを知り、同県内での農場開設を進めてきた。
続きを読む

障がい者、生活楽しむ支援を 差別解消法施行半年、特別インタビュー
毎日新聞
障がい者を不利に扱うことを禁じた「障がい者差別解消法」が国内で施行され半年が過ぎた。ともに親族に障がい者がおり、障がい者支援に深く関わってきた米国のキャロライン・ケネディ駐日大使(58)とトム・ハーキン前上院議員(76)に、障がい者の暮らしやすい社会について尋ねた。
続きを読む

新聞読み上げアプリ〜視覚障がい者とITの可柏ォ
朝日新聞
担当者は、家事をしながら、歩きながらなどの「ながら聞き」の需要があるとは想定していましたが、使い勝手などを書き込むコメントを見て視覚障がい者も使ってくれていることに気付いたと言います。その後、コメントをもとに、当初は薄い色だった画面の色を、紺色と白など弱視の人 …
続きを読む

障がい者スポーツのファンサイトを開設します 〜「チーム」名をみんなで決め …
共同通信PRワイヤー (プレスリリース)
東京都は、2020年に向けて都民・国民の障がい者スポーツに対する関心が高まるよう、ファンサイトを開設します。メンバー登録をしていただいた方には、大会観戦の案内を …
続きを読む

全国障がい者スポーツ大会の結団式(2016/10/07(金)) – OBS大分放送 …
大分放送
10月22日から始まる「全国障がい者スポーツ大会」に出場する県選手団の結団式が7日行われ、選手たちが大会での活躍を誓いました.
全国障がい者スポーツ大会 県選手団46人決定【徳島スポーツ】- 徳島新聞社徳島新聞
続きを読む

メイベリンによる視覚障がい者向け社会貢献プロジェクト『音声によるメイクレッスン』
AdGang
WHO(世界保険機関)によると、視覚障がい者のうち女性が占める割合は約3分の2。彼女たちが自尊心を持って生活するには、自立して自分のことは自分でできるようになることが必要です。 世界的な人気化粧品ブランドのメイベイリンは、目が不自由な人たちが自分でメイクを …
続きを読む

記者の目:メディアと障がい者像=望月麻紀(東京学芸部) – 毎日新聞
毎日新聞
安易な感動物語、脱却を 今夏、メディアが伝える障がい者像が「一面的だ」と当事者が声を上げ、差別につながると批判した。NHKがEテレで放送している情報バラエティー …
続きを読む

相模原殺傷事件受け、警視庁が障がい者施設で訓練
TBS News
相模原殺傷事件受け、警視庁が障がい者施設で訓練. 神奈川県相模原市の障がい者施設で入所者が殺傷された事件を受け、警視庁は5日、東京・日野市の障がい者施設に不審者が侵入したという想定で訓練を行いました。 刃物を持った不審者が突然現れ、大声をあげます。これは5 …
防犯設備の設置・検討2割…県内障がい者施設読売新聞
障がい者施設で不審者への対応訓練 日野市日テレNEWS24
続きを読む

障がい者枠採用の社員がパワハラを受け休職…どのような訴え方ができる …
日刊アメーバニュース
障害者雇用促進法をご存知ですか? 障がい者が仕事を通じて自立した生活を送れるように、国は障害者雇用を進めています。 最近、大手企業での障害者雇用の社員への …
続きを読む

障がい者差別解消への挑戦/4 発達障がいのある人の思い 互いに分かり合えたら /島根
毎日新聞
8月に出版された「14歳からの発達障がいサバイバルブック 発達障がい者&支援者として伝えたいこと」(学苑社)はこんな言葉から始まる。著者の難波寿和さん(34)は4年前、発達障がいと診断された。同僚や上司とのコミュニケーションに苦戦し、臨床心理士の仕事を休職して1年。
自閉症、ADHD、ディスレクシア…「発達障がい児」の特性と、親の心高ヲを心理学者に聞いた日刊アメーバニュース
続きを読む

教職員の障がい者対応で要領 鳥取市教委 | 日本海新聞 Net Nihonkai
日本海新聞
鳥取市教委は、小中学校の教職員が障がいのある児童・生徒や保護者に対して適切に対応するための要領を策定し、6日までに運用を始めた。相談体制の整備や研修の義務 …
続きを読む

ハイブリット車・電気自動車「音出し装置」義務化!視覚障がい者ら「接近わからず怖い」
J-CASTニュース
走行音が小さいハイブリッド車や電気自動車に、視覚障がい者や歩行者から「気づきにくく怖くて危険だ」という指摘があり、国土交通省はあえて音を出す装置の装着を義務付ける。 「あさチャン!」はガャ潟梼ヤとハイブリッド車の音について目隠しした歩行者がどのくらいの距離で気づく …
ハイブリッド車や電気自動車に走行音装置を義務づけへNHK
HV接近音、装置義務付け 18年以降の新型車対象上毛新聞ニュース
続きを読む

初のロボット工学と障がい者の国際大会に和歌山大チーム出場 – 産経 …
産経ニュース
最先端のロボット工学技術を駆使して障がい者が競技に挑む初の国際大会「サイバスロン」が8日、スイスで開催される。県内から「電動車いす」部門に和歌山大チームが出場。
和歌山)和大研究チーム、電動車イス競技参加へ朝日新聞
続きを読む

視覚障がい者の事故防止 声のかけ方にこつ:暮らし:中日新聞(CHUNICHI …
中日新聞
東京メトロ銀座線の青山一丁目駅で、目の不自由な男性がホームから転落し、電車にひかれて死亡した事故から間もなく2カ月。全国の駅にホームドアを設置するのは時間 …
続きを読む

相模原事件受け人権意識向上を 岡山市が障がい者施設職員の研修会
山陽新聞 (会員登録)
相模原市で7月に起きた障がい者施設殺傷事件を受け、岡山市は7日、市内の障がい者福祉施設の職員を対象とした研修会を中区桑野の岡山ふれあいセンターで開き、約150人が人権意識を一層高めることを確認した。 この記事は会員限定です。 電子版にご利用登録後、ログイン …
続きを読む

障がい者差別知って 千葉県が漫画で啓発 首都圏で初障がい者作画
千葉日報
障がい者が日常生活で経験する差別や、障がい者に対して求められる周囲の配慮などを4コマ漫画で解説した「マンガでわかる障がい者差別解消法」を千葉県が作成し、配布やネットでの公開を行っている。首都圏の都道府県で初の試み。作画を県内の障がい者や、福祉を学ぶ学生らが …
続きを読む

渋谷マルイで障がい者スポーツ応援イベント「高橋陽一先生×北澤豪さん …
産経ニュース
株式会社丸井グループ(東京都中野区、代侮謦??ミ長:青井 浩)は、この度、渋谷マルイにて障がい者スポーツ応援イベントを開催。8階のイベントスペースにて、漫画家の …
続きを読む

障がい者就労会社の事務所開設 「早く仕事覚えたい」 宮崎 /宮崎
毎日新聞
全日空(ANA)の障がい者用の特例子会社ANAウィングフェローズ・ヴイ王子(東京都大田区、遠藤達哉社長)の宮崎事務所の開所式が6日、宮崎市青島の遊園地「こどものくに」内であった。焼酎の紙パックを再利用した名刺づくりや飫肥杉を使った飛行機の模型づくりなどを展開 …
続きを読む

パラ支援、中小企業が熱 ボートや陸上 得意技術生かす
日本経済新聞
4年後の東京パラリンピックに向け障がい者(パラ)スポーツの環境整備が期待される中、地場の中小企業が独自の技術を生かした支援を進めている。大企業の支援は宣伝効果もある有名選手に偏りがちとの指摘もあり、リオデジャネイロ大会による関心の高まりも追い風に、地元 …
続きを読む

技伯ワ輪、障がい者競技、18年沖縄で開催 大会テーマ決定、マスコット …
琉球新報
2018年に沖縄で初めて開催される「第56回技伯ワ輪全国大会」と「第38回全国障がい者技萩」技大会(アビリンピック)」の成功に向け、県は6日、大会シンボルマークと …
続きを読む

障がい者も海楽しんで イベント定着へ資金集め
琉球新報
障がいのある人に、沖縄の海を楽しめる機会を提供したい」。障がい者向けの波乗りイベントを行っているアクセスサーフ沖縄がこのほどクラウドファンディングを立ち上げ、インターネットを使った資金集めに協力を呼び掛けている。2014年から年2回の頻度でイベントを開いている …
続きを読む

障がい者への偏見なくせ
公明新聞
公明党の相模原市障がい者施設事件再発防止検討プロジェクトチーム(PT、座長=山本博司参院議員)は6日、衆院第2議員会館で、「全国手をつなぐ育成会連合会」「全国精神保健福祉会連合会」など障がい者や精神保健・医療関係6団体と意見を交換した。 席上、各団体は、 …
続きを読む

五輪の指導者招くプラン=障がい者スポーツ協会:時事ドットコム
時事通信
日本障がい者スポーツ協会は6日、金メダル数で世界7位を目指す2020年東京パラリンピックに向け、五輪競技から指導者を招くことや競技用具の研究開発、種目の …
続きを読む

いらない命などない 高津で知的障がい者へ理解深める講座
東京新聞
知的障がいへの理解を深める講座(計三回)が序Z日から、川崎市高津区で開かれる。主催は同区のボランティア団体「日(にち)ふれの会」と市教育委員会。七月に相模原市で起きた障がい者殺傷事件に心を痛めた関係者らは「いらない命などないと知ってほしい」と参加を …
続きを読む

障がい者サッカー連盟、6社と契約「新たな一歩」
日刊スポーツ
障がい者サッカーの7団体を統括する「日本障がい者サッカー連盟」(JIFF)が5日、東京・JFAハウスで記者会見を行い、企業6社とパートナーシップ契約を締結したことを発浮オた。 同連盟は今年4月、ブラインドサッカー協会など障がいの違いによって告ャされる7団体を統括する …
障がい者サッカー、エイベックスなど6社がスポンサーに…強化、育成費に回すスポーツ報知
エイベックスら6社とパートナー契約発? 日本障がい者サッカー連盟 …スポーツニッポン
6社とパートナー契約=障がい者サッカー連盟時事通信
続きを読む

全国障がい者スポーツ大会 県選手団46人決定【徳島スポーツ】- 徳島新聞社
徳島新聞
22〜24日の3日間、岩手県で開かれる第16回全国障がい者スポーツ大会に参加する徳島県選手団のメンバーが決まった。 県障がい者スポーツ協会の小谷敏弘会長を団長 …
全国障がい者スポーツ大会の結団式(2016/10/07(金)) – OBS大分放送 …大分放送
続きを読む

メダル目指す 全国障がい者スポーツ大会出場の渡辺さん
大阪日日新聞
第16回全国障がい者スポーツ大会(22日開幕・岩手県)のフライングディスクに出場する東淀川区在住の渡辺健次さん(63)が、区役所に金谷一郎区長を阜h訪問し、大会本番に向けて「メダルを目指して頑張る」と力強く話した。
続きを読む

点字ブロック、運用ばらばら 警告ない危険な階段も – 産経ニュース
産経ニュース
視覚障がい者にとって重要な「道」となる点字ブロック。2020年東京五輪・パラリンピックに向け、より一層の整備が求められている。だが、設置の仕方が統一されていない上…
続きを読む

障がい者枠採用の社員がパワハラを受け休職…どのような訴え方ができる …
ニフティニュース
障害者雇用促進法をご存知ですか? 障がい者が仕事を通じて自立した生活を送れるように、国は障害者雇用を進めています。最近、大手企業での障害者雇用の社員への …
続きを読む

食堂と売店、障がい者が担う 17年5月開庁の須賀川市役所
福島民友
障がい者と健常者が手を携えてまちづくりを=B東日本大震災で損壊し、来年5月開庁を目指す須賀川市役所新庁舎内の食堂や売店運営に、障がい福祉事業を展開する同市の社会福祉法人福音会が携わる。7日、基本協定書の調印式が行われた。市によると、障がい福祉団体が …
新庁舎の食堂・売店運営 公立施設で県内初「市民協働の象徴に」 /福島毎日新聞
続きを読む

Web 徳島新聞サイト内
徳島新聞
芸術を通じて障がい者への理解を深めるためのアート展(10日まで県立近代美術館)を企画した。「障がい者の豊かな創造力を多くの人に知ってほしい」と思いを語る。 障がい者支援施設シーズ(阿南市)を運営する社会福祉法人悠林舎の理事長。シーズでは2002年、利用者の活動に …
続きを読む

障がい者枠採用の社員がパワハラを受け休職…どのような訴え方ができる?
エキサイトニュース
障害者雇用促進法をご存知ですか? 障がい者が仕事を通じて自立した生活を送れるように、国は障害者雇用を進めています。 最近、大手企業での障害者雇用の社員へのパワハラが報道されました。この件について、ピープルズ法律事務所の森川文人弁護士にお話を伺いました。
続きを読む

《経済》 三ケ日みかんで障がい者支援
中日新聞
障がい者の就労を支援する浜松市北区の二つの施設が特産の三ケ日みかんを使ったポン酢やジュースを販売し、人気を広げている。施設の利用者はミカンの収穫やジュース製造などの作業に励み、工賃を得る。リーマン・ショック後に工場から受託する仕事が減る中で、独自商品の …
続きを読む

障がい者スポーツのファンサイトを開設します〜「チーム」名をみんなで決めよう〜
共同通信PRワイヤー (プレスリリース)
東京都は、2020年に向けて都民・国民の障がい者スポーツに対する関心が高まるよう、ファンサイトを開設します。メンバー登録をしていただいた方には、大会観戦の案内をはじめとする様々な情報をお届けするとともに、登録者の皆様には一つの「チーム」となって、障がい者スポーツを …
続きを読む

技伯ワ輪、障がい者技萩」技出場 兵庫の選手団激励
神戸新聞
機械組立て」や「電気溶接」、「建築大工」など13種目に出場し、速さや正確さ、仕上げの美しさを競う。一方、障がい者技萩」技大会は8人。「パャRンデータ入力」や「ビルクリーニング」など8種目に参加し、身に付けた職業技狽?笘Iする。それぞれ県卵I大会や業界団体の推薦で …
続きを読む

高知県障がい者美術展が開幕 県立美術館で10月16日まで
高知新聞
高知県と高知県障がい者美術展実行委員会の主催。今年は過去最多の788人から1052点の出品があった。会場には、食事風景を浮オた立体作品や、貝殻を唐阨tけて描いた「一富士二鷹三茄子(なすび)」など個性豊かな作品がずらり。出品した施設の利用者らが続々と鑑賞に …
続きを読む

ともに生きる・松江:障がい者差別解消への挑戦/4 発達障がいのある人の …
毎日新聞
「僕は生きやすく生きたい!」。8月に出版された「14歳からの発達障がいサバイバルブック 発達障がい者&支援者として伝えたいこと」(学苑社)はこんな言葉から始まる。著者の …
続きを読む

4分野専門家が個別に 10日、アプリ体験や本の展示も /福井
毎日新聞
視覚障がい者を対象にした支援相談会が10日、福井市手寄1のアオッサ4階で開かれる。医療、福祉、教育、行政の計4ブースで専門家による個別相談を無料で受けられるほか、視覚障がい者用の支援機器や本の展示、iPad(アイパッド)の支援アプリの体験コーナーもある。
続きを読む

須賀川市の障がい者グループ:新庁舎の食堂・売店運営 公立施設で県内 …
毎日新聞
来年5月に開庁する須賀川市新庁舎内の食堂と売店運営を市内の障がい者グループが担うことになり、同市の橋本克也市長と社会福祉法人・福音会の青木繁昌理事長は7 …
食堂と売店、障がい者が担う 17年5月開庁の須賀川市役所:福島民友 …福島民友
続きを読む

渋谷マルイで障がい者スポーツ応援イベント「高橋陽一先生×北澤豪さん …
PR TIMES (プレスリリース)
株式会社丸井グループ(東京都中野区、代侮謦??ミ長:青井 浩)は、この度、渋谷マルイにて障がい者スポーツ応援イベントを開催。8階のイベントスペースにて、漫画家の …
続きを読む

五輪の指導者招くプラン=障がい者スポーツ協会
時事通信
日本障がい者スポーツ協会は6日、金メダル数で世界7位を目指す2020年東京パラリンピックに向け、五輪競技から指導者を招くことや競技用具の研究開発、種目の絞り込みなどの対策を検討していると明らかにした。東京都内で開かれた超党派のスポーツ議員連盟の会合で …
続きを読む

技伯ワ輪、障がい者競技、18年沖縄で開催 大会テーマ決定、マスコットも
琉球新報
2018年に沖縄で初めて開催される「第56回技伯ワ輪全国大会」と「第38回全国障がい者技萩」技大会(アビリンピック)」の成功に向け、県は6日、大会シンボルマークとマスコットキャラクターを発浮オた。シンボルマークは「磨き合う、支え合う」をテーマに、「技」の漢字をモチーフ …
続きを読む

働きに行けない人に「在宅」の仕事を提供し「自立」を支援する事業…
ValuePress! (プレスリリース)
障がい者、難病患者、引きこもり者、シングルマザー、親の介護をしている人など、働きに行きたいが行けない人はたくさんいます。そして、こういう人達の多くが生活に困窮していて悲惨な生活を送っています。今ある「在宅」での仕事は内職的な仕事が殆どで、「自立」できるだけの …
続きを読む

精神障がい者の就職数が最多 – 大分のニュースなら 大分合同新聞 …
大分合同新聞
2015年度に県内のハローワークを通じて就職した精神障がい者は446人で、過去最多となったことが大分労働局のまとめで分かった。心の病に対する企業の理解が広がった …
障がいのある方の就職をサポートするウェルビー、岡山の事業所に厚生 …時事通信
続きを読む

アニメ映画『聲の形』がネットを中心に賛否両論 「感動ポルノ」と一部で …
ニフティニュース
アニメ映画『聲の形』が大ヒットとなっているが、ネットでは賛否両論だという 『聲の形』の内容に「感動ポルノもここまで悪化したか」など一部で批判されている 障がい者のため …
続きを読む

10月10日(月・祝)、渋谷マルイ8階 イベントスペースにて
東洋経済オンライン
株式会社丸井グループ(東京都中野区、代侮謦??ミ長:青井 浩)は、この度、渋谷マルイにて障がい者スポーツ応援イベントを開催。8階のイベントスペースにて、漫画家の高橋陽一先生と一般社団法人障がい者サッカー連盟会長の北澤豪さんによるトークショーをおこないます。
続きを読む

全国障がい者スポーツ大会 県選手団46人決定
徳島新聞
22〜24日の3日間、岩手県で開かれる第16回全国障がい者スポーツ大会に参加する徳島県選手団のメンバーが決まった。 県障がい者スポーツ協会の小谷敏弘会長を団長に、役員や選手ら46人。陸上、水泳など個人6競技に21人が出場する。20日に徳島市の県立障がい者 …
全国障がい者スポーツ大会の結団式大分放送
続きを読む

障がい者枠採用の社員がパワハラを受け休職…どのような訴え方ができる …
エキサイトニュース
障害者雇用促進法をご存知ですか?障がい者が仕事を通じて自立した生活を送れるように、国は障害者雇用を進めています。最近、大手企業での障害者雇用の社員への …
続きを読む

くらしナビ・ライフスタイル:障がい者、生活楽しむ支援を 差別解消法施行 …
毎日新聞
障がい者を不利に扱うことを禁じた「障がい者差別解消法」が国内で施行され半年が過ぎた。ともに親族に障がい者がおり、障がい者支援に深く関わってきた米国のキャロライン・ …
続きを読む

神戸新聞NEXT|経済|技伯ワ輪、障がい者技萩」技出場 兵庫の選手団 …
神戸新聞
ものづくり現場などで働く若者らが技を競う「技伯ワ輪全国大会」と「全国障がい者技萩」技大会」が10月下旬に山形県で開かれるのを前に、兵庫県選手団計38人の激励会 …
続きを読む

高知県障がい者美術展が開幕 県立美術館で10月16日まで|高知新聞
高知新聞
高知県障がい者美術展「第20回スピリットアート」が10月7日、高知市高須の高知県立美術館で開幕した。…
続きを読む

新庁舎の食堂・売店運営 公立施設で県内初「市民協働の象徴に」 /福島
毎日新聞
来年5月に開庁する須賀川市新庁舎内の食堂と売店運営を市内の障がい者グループが担うことになり、同市の橋本克也市長と社会福祉法人・福音会の青木繁昌理事長は7日、市仮設庁舎で基本協定書に調印した。県内の公共施設の食堂を障がい者グループが運営するのは …
食堂と売店、障がい者が担う 17年5月開庁の須賀川市役所福島民友
続きを読む

渋谷マルイで障がい者スポーツ応援イベント「高橋陽一先生×北澤豪さんトークショー〜ブラインドサッカーのミライ〜」を開催します
PR TIMES (プレスリリース)
株式会社丸井グループ(東京都中野区、代侮謦??ミ長:青井 浩)は、この度、渋谷マルイにて障がい者スポーツ応援イベントを開催。8階のイベントスペースにて、漫画家の高橋陽一先生と一般社団法人障がい者サッカー連盟会長の北澤豪さんによるトークショーをおこないます。
続きを読む

『聲の形』は感動ポルノか?バリアフリー作品か?大ヒットアニメ映画を考える
ニフティニュース
確かに、障がい者の女の子は登場するし、感動ストーリーですが、私は感動ポルノだとは感じませんでした。原作も読んでいますが、作品の中で西宮が障がいを乗り越え何かに到達することはないですし、そもそもストーリーのテーマは『コミュニケーションの難しさ』であって、障がい …
続きを読む

食堂と売店、障がい者が担う 17年5月開庁の須賀川市役所:福島民友 …
福島民友
障がい者と健常者が手を携えてまちづくりを=B東日本大震災で損壊し、来年5月開庁を目指す須賀川市役所新庁舎内の食堂や売店運営に、障がい福祉事業を展開する同市の …
須賀川市の障がい者グループ:新庁舎の食堂・売店運営 公立施設で県内 …毎日新聞
続きを読む