2016年10月16日〜2016年10月22日の関連ニュース

視覚障がい者の転落事故で緊急フォーラム
NHK
視覚障がいのある人が駅のホームから転落する事故が後を絶たないことから、障がい者みずからがホームの安全について考え、提案していく緊急フォーラムが都内で開かれました。 このフォーラムは、ことし8月、東京・港区の地下鉄のホームで盲導犬を連れた視覚障がいのある男性が …
視覚障がい者が線路に転落、はねられ死亡 大阪・柏原日本経済新聞
特急にひかれ視覚障がい者死亡 近鉄大阪線朝日新聞
視覚障がい者の男性が特急にはねられ死亡 一体なぜ…? 大阪・柏原市の …産経ニュース
続きを読む

障がい者の再犯防止模索
読売新聞
9年前、3歳の男児を歩道橋から投げ落として重傷を負わせ、実刑判決を受けた知的障がいのある男性(51)が3月、別の傷害事件を起こして再び逮捕、起訴された。犯罪を繰り返す「累犯障がい者」の再犯をどう防ぐか。福祉施設や地域に、重い課題が突きつけられている。(杉山弥生 …
続きを読む

知的障がい者の「大学」:介護、農業学ぶ 宮城・福祉施設 – 毎日新聞
毎日新聞
宮城県蔵王町の山あいに、若い知的障がい者が介護や農業の仕事を学べる「大学」ができた。あくまで生活訓練と就労移行支援を行う福祉施設だが、就職に必要な力を4年間 …
障がい福祉事業所の農業参入後押し 静岡県、研修や専門家派遣|静岡 …@S[アットエス] by 静岡新聞
続きを読む

多治見市民病院が重症障がい者ケア 短期入所で家族支える – 岐阜新聞 Web
岐阜新聞
医療的ケアを必要とする重症心身障がい児・者らを一時的に預かる、多治見市民病院(岐阜県多治見市前畑町)の「短期入所事業」が、利用床の稼働率ほぼ100%と安定した …
続きを読む

触ることができる特殊なインク「TOUCHABLE INK」を視覚障がい者向けにサムスンが開発中
GIGAZINE
視覚障がいを持っている人が指先で触った感覚で読み取る「点字」は、点字プリンターで出力するのが一般的なのですが、点字プリンターは一般的な家庭用プリンターと比べてとても高価です。しかし、サムスンが開発中の「TOUCHABLE INK」は、家庭用のプリンターにセットして …
続きを読む

プロのパティシエが障がい者にお菓子作りを伝授
産経ニュース
プロのパティシエが障がい者たちに本格的な菓子作りを伝授する教室が15日、神戸市灘区の六甲道勤労市民センターで開かれ、同市内の福祉事務所の利用者ら約40人が取り組んだ。 社会奉仕団体「神戸東ロータリークラブ」が主催。菓子の自主販売などを行う福祉事務所に …
続きを読む

大阪市選手団総勢112人 全国障がい者スポーツ大会
大阪日日新聞
第16回全国障がい者スポーツ大会「希望郷いわて大会」が22〜24の3日間、岩手県北上市の北上総合運動公園などで開かれる。大阪市からは選手、監督、役員ら総勢112人が出場。リオデジャネイロパラリンピックの興奮そのままに、2020年の東京開催を見据えた選手たちが …
続きを読む

全国障がい者スポーツ全国大会に2選手 | 八重山毎日新聞社
八重山毎日オンライン
岩手県北上市で21〜24日に開催される第16回全国障がい者スポーツ大会(希望郷いわて大会)に県選手団の一員として、八重山特別支援学校からフライングディスク競技( …
続きを読む

「発達障がい者=天才」は美化しすぎ? “ネガティブモデル”栗原類が明かす …
エキサイトニュース
今から4年前に人気バラエティ番組『アウト×デラックス』へ出演したのを契機に“ネガティブすぎるイケメンモデル”としてブレイクしたモデルの栗原類さん(21歳)。2014年には …
ネガティブモデル栗原類の告白。地獄のようなイジメに「青春なんてク? …日刊アメーバニュース
続きを読む

視覚障がい者か、線路に転落し死亡
BIGLOBEニュース
富山県警は16日、富山西署地域課巡査の北村優太朗容疑者(21)(富山市八尾町妙川寺)を道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。発浮ノよると、北村容疑者は同日午前5時35分頃、同県射水市小島の県道で、酒気を帯びたまま乗用車を運転した疑い。
続きを読む

超新星ら5組が熱唱 障がい者スポーツ応援イベント
日刊スポーツ
障がい者スポーツを応援するイベント「スポーツ・オブ・ハート2016」は16日、東京・代々木公園周辺の各施設で最終日を迎え、国立代々木第1体育館では韓国音楽グループ5組が昼夜2部公演を行った。 夜の部が報道陣に公開され、超新星のユナクとャ塔Wェが最初に登場。
続きを読む

大阪で障害者雇用のスペシャリストを講師としたセミナーと企業交流会を開催
障害者雇用インフォメーション
このセミナーは企業の人事採用、教育担当者を対象にしており、障がい者の雇用について共に一緒に考えるというもの。第1部の「実務で使える!障害者雇用セミナー」では障害者雇用への理解を深めてもらうと同時に、障害者雇用のポイントについて段階を踏みながら …
続きを読む

ホームドアがあれば… 視覚障がい者、また転落死亡事故
朝日新聞
視覚障がい者が駅のホームから転落して電車にはねられ死亡する事故がまた起きた。8月に東京の地下鉄で盲導犬を連れた男性が被害に遭い、今月16日には近鉄大阪線で男性が線路に落ちて特急電車にひかれて死亡した。転落を防ぐホームドアがあれば救える命もあるのでは …
視覚障がい者の転落事故で緊急フォーラムNHK
「柵のないホームは脅威」 視覚障がい者、死亡事故で高まる不安日本経済新聞
【視覚障がい者転落死】国交省が全国の大手民鉄集め緊急対策会議 日盲連は緊急声明検討産経ニュース
続きを読む

障がい者の労働をタブレットで支援
日経テクノロジーオンライン
自閉症や発達障がいの人は、先の見通しが立たない場合、パニックにおちいることがある」=。そう話すのは、マイクロブレイン 取締役の金子訓隆氏。同社は、知的障がいのある人が就労現場で迷いや混乱なく働くことを助けるiPad専用ャtト「だれでもワークプロ」を開発している。
続きを読む

<この人このまち>障がい者に飲食店マップ
河北新報
北上市の小原広記さん(55)は、NPO法人アクセシブル北上の理事長として、障がい者への対応状況を載せた「きたかみ飲食店UD(ユニバーサルデザイン)マップ」の作製に当たった。同市など岩手県内で22〜24日に開かれる全国障がい者スポーツ大会を機に、北上を「障がい者に …
続きを読む

はぁ〜とofふれんず−障がい者の祭典にぎわう
宇部日報
第13回「はぁ〜とofふれんず−障がい者の祭典」は16日、常盤公園の遊園地で開かれた。テーマはハロウィーンにちなんで「みんなで楽しく変身」。あいにくの雨天となったが、仮装やクイズなど多彩なステージイベントやバザーがあり、大勢の人でにぎわった。同実行委員会(土屋智 …
続きを読む

<取り残されて 熊本地震の被災障がい者> (下)不便な避難所改善を
東京新聞
体育館には人があふれ、トイレも和式で使えず引き返した−。災害時に障がい者が助ェな支援を受けられない事態は二〇一一年三月の東日本大震災の被災地でも起きていた。 津波から逃げ遅れるなどした障がい者の死亡率は住民全体の約二倍に上り、難を逃れた人にも困難な …
障がい者ら向け「福祉避難所」 公部サ断に悩む静岡県内自治体|静岡新聞 …@S[アットエス] by 静岡新聞
災害弱者どう避難 烈震 熊本・大分地震から半年? – 大分のニュースなら …大分合同新聞
大船渡市と8団体 福祉避難所協定 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)読売新聞
続きを読む

熊本・西原村のNPO、障がい者配慮の避難所づくり 震災機に
日本経済新聞
熊本県西原村の障がい者通所施設が、熊本地震の教訓から障がい者が安心して避難できる施設づくりを始めた。非常時に知的障がい者などが寝泊まりできる施設で、非政府組織(NGO)が協力している。通所施設は地震発生直後から炊き出しなどボランティア活動の中心にもなった。
続きを読む

障がい者の和太鼓プロ、夢と勇気運ぶ演奏会 NPO法人企画「可柏ォを伝えたい」 22日、北九州芸術劇場 [福岡県]西日本新聞
発達障がいの人やその親を支援するNPO法人「nest」(ネスト、小倉北区木町)は22日午後6時半から、知的障がい者によるプロ和太鼓集団「瑞宝太鼓」(長崎県雲仙市)を招いた演奏会を同区室町1丁目の北九州芸術劇場で開く。関係者は「夢や勇気を伝えるステージをぜひ見に来 …
続きを読む

労働局、障害者雇用制度で採用された職員に配慮せず…厚労省が厳重注意
読売新聞
厚労省や女性の代理人によると、女性は障害者雇用を進める国の制度で昨年6月から10か月間の期限付きで同労働局に採用された。人との応対が苦手な面があり、勤務条件には就労前の話し合いで「1人になれる作業空間や休憩場所のある環境」などを挙げていた。
続きを読む

京谷和幸さん、障がい者スポーツをPR /福井
毎日新聞
元Jリーガーでパラリンピックの車いすバスケットボール男子日本代浮ニしてシドニーから4大会連続出場した京谷和幸さん(45)が16日、福井市内で講演した。2018年に県内で開催される国体と全国障がい者スポーツ大会をPRするため、実行委などが企画。京谷さんは「国体と …
続きを読む

多治見市民病院が重症障がい者ケア 短期入所で家族支える
岐阜新聞
医療的ケアを必要とする重症心身障がい児・者らを一時的に預かる、多治見市民病院(岐阜県多治見市前畑町)の「短期入所事業」が、利用床の稼働率ほぼ100%と安定した運営を実現させ、県内外から注目を集めている。在宅支援で障がい者のケア経験がある地域の訪問介護 …
続きを読む

精神障がい者の新雇用対策で高い就労率
m3.com (登録)
国立精神・神経医療研究センター(NCNP)は10月12日、統合失調症や双極性障がいなど、重い精神障がいを持つ人に対する効果的な就労支援プログラムである認知機買潟nビリテーション及び個別型援助付き雇用をセットにしたサービスプログラムの実施が、現在広く実施されて …
続きを読む

障がい者施設で災害救助訓練
読売新聞
厚木市上荻野の障がい者施設「紅梅学園」で16日、災害救助訓練が行われた。秋の火災蘭h運動の一環で、消防隊員や施設職員、地元住人ら約120人が参加した。 今年は避難に時間を要し、連携プレーが不可欠なケースを想定。車いすの避難誘導や被害状況の連絡や救助の …
続きを読む

静岡県内選手団が結団式全国障がい者スポーツ大会
@S[アットエス] by 静岡新聞
22〜24日に岩手県で開かれる全国障がい者スポーツ大会「希望郷いわて大会」に出場する静岡県と静岡、浜松両市の選手団は15日、静岡市駿河区の県草薙総合運動場体育館「このはなアリーナ」で合同結団式を行った。 出場選手を代浮オて県選手団の網敷光紗さん(陸上)= …
続きを読む

近鉄大阪線で視覚障がい者の男性が転落死
毎日放送
16日午前、大阪府柏原市の近鉄大阪線の駅で視覚障がいのある男性がホームから線路に転落し特急電車にはねられ死亡しました。 16日午前11時10分ごろ近鉄大阪線河内国分駅の下りホームで視覚障がいのある兵庫県宝塚市の近藤恒久さん(40)がホームから線路に転落し、 …
視覚障がい者の転落事故で緊急フォーラムNHK
防護柵なし、また悲劇…視覚障がい者ら「人ごとではない」相次ぐ ホームドア設置費用?高い壁? 大阪のホーム転落事故産経ニュース
ホームドアがあれば… 視覚障がい者、また転落死亡事故朝日新聞
続きを読む

〈速報〉超新星ら5組が熱唱 障がい者スポーツ応援イベント
asahi.com
障がい者スポーツを応援するイベント「スポーツ・オブ・ハート2016」は16日、東京・代々木公園周辺の各施設で最終日を迎え、国立代々木第1体育館では韓国音楽グループ5組が昼夜2部公演を行った。 夜の部が報道陣に公開され、超新星のユナクとャ塔Wェが最初に登場。
続きを読む

「障がい」は個人じゃなく社会にある すべての人が働きやすい社会のヒント
ウートピ
日本には障がいのある方が788万人いると言われています。さまざまな法律や制度が整備されているとはいえ、まだまだ「障がい者が暮らしやすい」とは言えない日本。暮らしやすさを実現するために何が必要なのでしょうか? 「障がいのない社会をつくる」のビジョンの下、障がいの …
続きを読む

視覚障がい者のホーム転落防止へ鉄道各社に対策指示
NHK
今月16日、大阪府の私鉄の駅で視覚障がいのある男性がホームから転落し、電車にはねられて死亡するなど、視覚障がい者の事故が相次いでいることを受け、国土交通省は18日、緊急の会議を開き、鉄道各社に対しホームドアの設置など対策を急ぐよう指示しました。 ことし8月、 …
【視覚障がい者転落死】 国交省が大手鉄道会社に対策指示産経ニュース
ホームドアがあれば… 視覚障がい者、また転落死亡事故朝日新聞
近鉄事故受け緊急会議=障がい者の転落対策検討−国交省時事通信
続きを読む

再発防止へ 国交省が検討会
毎日新聞
トップ · 社会 · 政治 · 経済 · 国際 · サイエンス · スポーツ · オピニオン · カルチャー · ライフ · 教育 · 地域 · English · 紙面ビューアー · 総合 · 事件・事故・裁判 · 気象・地震 · 話題 · 皇室 · 訃報 · 人事 · 東日本大震災. [PR]. 関連ニュースはこちら · 視覚障がい者転落死 …
続きを読む

障がい者施設家族会の全国大会、福岡市で開幕 「この世に生まれる必要のない人間はいない」
西日本新聞
全国知的障がい者施設家族会連合会の大会が18日、福岡市博多区のホテルで開幕した。7月に相模原市の「津久井やまゆり園」で19人が刺殺された事件について、由岐透理事長は「この世に生まれる必要のない人間はいない。容疑者のような間違った思想の持ち主が二度と …
続きを読む

就職を希望する障がい者、仕事内容を質問
佐賀新聞
就職を希望する障がい者と企業のマッチングを行う「障がい者就職面接会」が11日、佐賀市の県総合体育館で開かれた。県内外の企業が集まり、就職希望者は会場内の各社のブースに足を運んだ。 面接会は、就職を希望する障がい者を対象に、県内の製造業や病院、食品関連の …
続きを読む

ためらわず、声かけを…ホーム転落相次ぎ
毎日新聞
東京メトロの事故後、工藤さんは駅などで声を掛けられることが増えた。ある女性からは「これまでは余計なおせっかいだと思い、介助を垂オ出られずにいた」と打ち明けられた。「視覚障がい者を見かけたら1人にしないという機運が高まれば、事故は減らせる」と話している。(共同) …
続きを読む

挑む、最後の甲山 兵庫・宝塚の重度障がい者ら、高齢化で区切り
毎日新聞
重度身体障がい者らが生活する「はんしん自立の家」(兵庫県宝塚市)の入居者が22日、10年前から続けている甲山(同県西宮市、標高309メートル)への登山を終える。ボランティアの学生と「登山隊」を結成、車椅子のまま抱えられ登頂する秋の恒例行事だったが、加齢による …
続きを読む

「日常にアート」届けます 障がい者団体が新プロジェクト 松江 /島根
毎日新聞
ピー・ター・パンは障がい者約30人が勤務し、名刺やTシャツの印刷を手がける。アーティストから作品をプリントしたTシャツの製作依頼を受けるうち、交流が生まれた。ふらっとの新田裕之理事長(50)が、松江を拠点にする紙芝居作家のよしとさん(34)や知人でリブルのオーナー、 …
続きを読む

障がい者の働く場に 鶴岡にトイレットペーパー工場 社会福祉法人が整備「やりがい持てれば」 /山形
毎日新聞
障がい者の働く場を確保しようと、鶴岡市中野京田の社会福祉法人「月山福祉会」が6月、同市大山の大山工業団地にトイレットペーパー工場を初めて整備した。65メートル巻きのトイレットペーパーを1日約3000個製造し、官公庁や事業所などに販売している。石川一郎理事長は「 …
続きを読む

介護、農業学ぶ 宮城・福祉施設
毎日新聞
宮城県蔵王町の山あいに、若い知的障がい者が介護や農業の仕事を学べる「大学」ができた。あくまで生活訓練と就労移行支援を行う福祉施設だが、就職に必要な力を4年間かけてじっくり身に着けるのが狙い。類似の施設は数年前から全国各地に設立され、東北では初めてという …
障がい福祉事業所の農業参入後押し静岡県、研修や専門家派遣@S[アットエス] by 静岡新聞
続きを読む

浦和で「障がい者まつり」 地域住民ら約5000人が参加
浦和経済新聞
NPO法人埼玉障がい者センター施設長で実行委員会事務局長の若山孝之さんは「皆の協力で大きなお祭りができた。喜ぶ顔を見られてうれしい。社会では、4月に施行された障がい者差別解消法を受けて少しずつ社会の意識が変わってきていると実感するが、今後も多くの人の力が …
続きを読む

視覚障がい者の集い [ゆめホール 9/29]伊吹山テレビOnline
2016年9月29日木曜日午前10時から、米原地域福祉センターゆめホールで、視覚障がい者の集いを開催します。 サービスや便利な用具などの紹介があり、また情報交換の機会となります。 参加は無料となっていますので、視覚障がい者やそのご家族、支援者の方、また目が …
続きを読む

東京新聞:<取り残されて 熊本地震の被災障がい者> (下)不便な避難所 …
東京新聞
体育館には人があふれ、トイレも和式で使えず引き返した−。災害時に障がい者が助ェな支援を受けられない事態は二〇一一年三月の東日本大震災の被災地でも起きていた …
障がい者ら向け「福祉避難所」公部サ断に悩む静岡県内自治体@S[アットエス] by 静岡新聞
災害弱者どう避難 烈震 熊本・大分地震から半年?大分合同新聞
大船渡市と8団体 福祉避難所協定読売新聞
続きを読む

視覚障がい者:ためらわず、声かけを…ホーム転落相次ぎ – 毎日新聞
毎日新聞
大阪府柏原市で16日、視覚障がいのある男性が駅ホームから転落、電車にはねられて死亡した。同様の事故は後を絶たず、ホームドア設置など対策が急務だ。ただ周囲が …
続きを読む

発達障がい者の雇用促進図るセミナー
大分合同新聞
障がい者を雇用している企業の代侮メらによるパネルディスカッションもあった。障がい者に対する各社のフォロー体制を紹介しながら「経営者が障がい者を積極的に雇用する姿勢を示せば、社内の雰囲気も変わるはず」「障がいを一つの個性として受け入れることが大事だ」と呼び掛けた。
続きを読む

転落事故防止 視覚障がい者の鉄道安全体験会
日テレNEWS24
19日に行われた視覚障がい者の鉄道体験会は、相次ぐホームから線路への転落事故などを防ぐために開催されたもの。体験会では、県内に住む視覚障がい者10人らが、模擬線路を使い、普段は触ることが難しい非常停止ボタンや線路のレールに触れたり、実際にホームの下の …
続きを読む

課題と改善点指摘 県と団体が協議会 鳥取 /鳥取
毎日新聞
障がい者差別解消法が4月に施行されてから半年が過ぎたことを受け、県や障がい者団体などによる「県障がい者差別解消支援地域協議会」が18日、鳥取市内で開かれた。県が法施行後に見つかった業務上の課題について報告。団体側は、ほかにも改善が必要な点があるとして更 …
続きを読む

障がい者にモロコ養殖で働く場 津島の施設
中日新聞
障がいのある人の働く場を増やそうと、津島市上新田町の障がい者施設「あいさんハウス」が海部地域周辺の郷土料理に使う淡水魚「モロコ」を養殖している。昨年から取り組み始め、今年は二純Lロの漁獲があった。二藷??ノ施設の駐車場で開く地域交流イベント「あいさんフェス」 …
続きを読む

知的障がい者のスポーツ活動支援=フィットネスジム運営会社
時事通信
フィットネスジムを運営する「Fast Fitness Japan」は19日、知的障がい者のスポーツ活動を支援する公益財団法人「スペシャルオリンピックス日本」(東京都港区、有森裕子理事長)とトップパートナー契約を結んだと発浮オた。国際大会に出場する知的障がい者のジム利用や、 …
24時間年中無休のフィットネスジム「ANYTIME FITNESS」を運営するFast Fitness Japan、スペシャルオリンピックス日本のトップパートナーとして協賛マイライフニュース Mylife News Network
続きを読む

障がい者への虐待防止を呼びかける街頭活動
大分放送
障がい者への虐待を早期に発見し、未然に防止しようと19日県の職員らが大分市中心部で街頭活動を実施しました。この街頭活動は県と大分市などが実施したもので、職員20人が参加しました。職員はJR大分駅前で、具体的な事例や相談窓口の連絡先が記載されたポケット …
続きを読む

優秀勤労障がい者7人らを撫イ 岡山で「ワークフェア」
山陽新聞 (会員登録)
障がい者の雇用拡大を目指す2016年度「障がい者ワークフェア・インおかやま」(県、高齢・障がい・求職者雇用支援機拷ェ山支部主催)が19日、岡山市内で開かれ、優秀勤労障がい者7人、障害者雇用優良事業所3社が撫イされた。同機漉搦亦キ撫イの紹介、伝達もあった。 撫イされ …
続きを読む

管理していた認知症・知的障がい者の通帳盗み現金引き出す 滋賀県湖南市社協の元嘱託職員逮捕
産経ニュース
滋賀県湖南市社会福祉協議会の嘱託職員が、認知症の人や知的障がい者に代わって管理していた預金通帳から現金を引き出した問題で、同県警甲賀署は18日、窃盗と詐汲フ疑いで同市岩根の元嘱託職員、牧田聡美容疑者(48)=懲戒解雇=を逮捕した。容疑を認めている。
続きを読む

障がい者と寄り添いゴールへ 安中で「まついだ夢伝」参加者400人が快汗
東京新聞
大会は、障がい者と健常者の交流を目的に、元五輪マラャ淘I手の増田明美さんと東京都豊島区の障がい者施設「ゆきわりそう」の姥山寛代代浮フ提唱で一九九三年、旧松井田町で始まり、その輪を全国に広げている。障がい者の伴走や大会運営は、県立安中総合高校、同松井田 …
続きを読む

IPC会長、パラ東京大会へ期待「障がい者への意識変えてもらえれば」
サンケイスポーツ
国際パラリンピック委員会(IPC)のフィリップ・クレーブン会長(英国)が19日、東京都千代田区の上智大で講演し、2020年東京パラリンピックに「若い人、子どもたちに来てもらい、障がい者への意識を変えてもらえれば。楽しみにしている」と期待した。 9月のリオデジャネイロ大会は …
続きを読む

飲食や観光業 高齢、障がい者へのもてなし学ぶ
佐賀新聞
高齢者や障がい者、妊婦への接遇を学ぶユニバーサルサービス研修会が11月、武雄市を皮切りに県内4会場で開かれる。接客機会の多い飲食・観光業関係者らが対象で、誰もが安心して快適に出かけられる社会づくりを目指す。県主催で、参加者を募集している。 研修会では、 …
続きを読む

<全施連全国大会>人権教育の強化など求める決議採択
BIGLOBEニュース
知的障がい者の家族団体「全国知的障がい者施設家族会連合会(全施連)」の全国大会が19日、福岡市博多区であった。7月に相模原市の知的障がい者施設「津久井やまゆり園」で重度障がい者19人が殺害された事件を受け、人権教育の強化など9項目を国や地方自治体に求める …
続きを読む

発達障がい者の雇用促進図るセミナー – 大分のニュースなら 大分合同新聞 …
大分合同新聞
大分合同新聞プレミアムオンライン「Gate」では、大分県内ニュースを中心に速報、イベント情報や世界の主要報道などを掲載しています。
続きを読む

有森裕子氏&北澤豪氏、障がい者スポーツへの思い語る「始めることが …
エキサイトニュース
女子マラャ唐フ五輪2大会連続メダリスト・有森裕子氏、元プロサッカー選手で現解説者の北澤豪氏が19日、都内で行われた『ANYTIMEFITNESSJAPAN』プレス発負?ノ …
続きを読む

ドコモ、聴覚障がい者向けに通話内容をテキスト化する「みえる電話」
マイナビニュース
ドコモとしては聴覚障がい者2級(両耳全ろう)以下のユーザーを想定しており、事故や火災、救急などの緊急時、周囲に代理電話を頼めない状況での活用を考えているとのこと。今回のトライアルサービスを元に、2017年度以降の本格商用化を目指しているという。テキスト化から …
続きを読む

障がい者にモロコ養殖で働く場 津島の施設:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)
中日新聞
障がいのある人の働く場を増やそうと、津島市上新田町の障がい者施設「あいさんハウス」が海部地域周辺の郷土料理に使う淡水魚「モロコ」を養殖している。
続きを読む

知的障がい者のスポーツ活動支援=フィットネスジム運営会社:時事ドットコム
時事通信
フィットネスジムを運営する「Fast Fitness Japan」は19日、知的障がい者のスポーツ活動を支援する公益財団法人「スペシャルオリンピックス日本」(東京都港区、有森裕子 …
知的障がい者のスポーツ活動支援=フィットネスジム運営会社BIGLOBEニュース
24時間年中無休のフィットネスジム「ANYTIME FITNESS」を運営する …マイライフニュース Mylife News Network
続きを読む

障がい者への虐待防止を呼びかける街頭活動(2016/10/19(水)) – OBS大分 …
大分放送
障がい者への虐待を早期に発見し、未然に防止しようと19日県の職員らが大分市中心部で街頭活動を実施しました.
続きを読む

障がい者アート生かし商品化 金ケ崎出身の松田さん
岩手日報
東京都内の広告代理店に勤める金ケ崎町出身の松田崇弥(たかや)さん(25)は、知的障がい者のアート作品を生かした商品作りに奮闘している。第1弾はネクタイで、花巻市星が丘の「るんびにい美術館」のアーティスト4人の絵画を採用し、紳士洋品の老舗「銀座田屋」が製品を …
続きを読む

障がい者の意思疎通で都内初の条例制定 千代田区
東京新聞
千代田区議会は暑纉?A手話や要約筆記、点字、音訳など、障がい者が自身の特性に応じたコミュニケーション手段を取れるよう配慮する「障がい者の意思疎通に関する条例案」を全会一致で可決した。区によると、障がい者のコミュニケーション手段に関する条例の制定は都内の …
続きを読む

全国障がい者スポーツ大会 県選手団の結団壮行式
徳島新聞
全国障がい者スポーツ大会 県選手団の結団壮行式 22日から3日間、岩手県で開かれる第16回全国障がい者スポーツ大会に出場する徳島県選手団の結団壮行式が20日、徳島市の県立障がい者交流プラザであり、選手が健闘を誓った。 選手や役員、コーチら選手団45人の …
全国障がい者スポーツ大会へタウンニュース
22日開幕 全国障がい者スポーツ大会結団式(愛媛県)日テレNEWS24
続きを読む

「駅の危険」から身を守ろう 視覚障がい者が成田で体験会
東京新聞
視覚障がい者が駅のホームから転落する事故が相次ぐ中、視覚障がい者らが事故から身を守る方法を学ぶ体験会が暑纉?A成田市新泉の建設技術総合センターであった。参加者は、駅のホームから線路までの高さを白杖(はくじょう)を使って確かめたり、点字ブロックからホーム際 …
転落事故防止 視覚障がい者の鉄道安全体験会日テレNEWS24
駅の国「、視覚障がい者ら学ぶ 転落対策で読売新聞
ホーム転落事故防ごう 視覚障がい者が鉄道施設体験 線路降り、退避場所確認も 成田千葉日報
続きを読む

全国障がい者スポーツ大会で健闘を
山陽新聞 (会員登録)
第16回全国障がい者スポーツ大会(22日開幕・岩手県)に出場する岡山県と岡山市の両選手団の結団壮行式が20日、JR岡山駅東口広場であり、選手たちが大舞台での健闘を誓った。 陸上や車いすバスケットボールなど7競技の選手(県47人、市18人)と役員(県29人、市14 …
続きを読む

資料古すぎ、利用低迷 聴覚障がい者用図書室、10年更新なし
秋田魁新報
秋田市旭北の県社会福祉会館内に県が設置した図書室にある聴覚障がい者用「字幕入りビデオカセットライブラリー」の利用が低迷している。新たな字幕付きビデオやDVDの購入は少なくともここ10年なく、本年度の貸し出しはゼロ。聴覚障がい者からは「古すぎる」との声が寄せられ …
続きを読む

障がい者の雇用考える 鳥取で講演 /鳥取
毎日新聞
村木さんは、鳥取労働局や県などが主催した「支えあうとっとり 精神障害者雇用促進フォーラム」で登壇。冒頭、国内の労働状況に関し、2060年には65歳以上の高齢者が人口の4割近くに上る一方、労働力の中核になる生産年齢人口(15?64歳)は10年から半減するという …
続きを読む

「『生前退位』の阜サに驚きと痛み」皇后さま、82歳の誕生日で心境 視覚障がい者の転落事故にも心寄せる
ハフィントンポスト
皇后さまは10月20日、82歳の誕生日を迎えられた。この1年間を振り返る記者の質問に対して文書で回答を寄せられ、8月の天皇陛下のビデオメッセージでのお気持ち楓セについて、「新聞の一面に『生前退位』という大きな活字を見た時の衝撃は大きなものでした」と心境を記 …
皇后さま82歳に 生前退位、反響に「衝撃」日本経済新聞
「生前退位」の活字、衝撃でした 皇后さま82歳に東京新聞
皇后さま、次世代皇室へ深い配慮 自然災害に心痛め毎日新聞
続きを読む

全国・障害者雇用支援ポスター 上杉さん最高賞
琉球新報
高齢・障がい・求職者雇用支援機高ェ募集した2016年度障害者雇用支援月間ポスター原画の審査で、大平特別支援学校の中学部1年の上杉疾風(はやて)さん(13)の作品「ムシはかせ」が、絵画・中学校の部で全国1位にあたる厚生労働大臣賞を受賞した。作品は上杉さんが …
続きを読む

視覚障がいが引き起こす…精神、心理への二次障がい
読売新聞
前回 に続き新潟で開催された日本ロービジョン学会に出席して感じたことを、書きましょう。 新潟県視覚障がい支援センターのリハビリを推進する会の山田幸男氏の「視覚障がい者家族の抱えた精神・心理的問題」という発浮ノは、私も普段から気になっている事柄がいくつか含まれ …
続きを読む

職員数、定員満たず受け入れ停止処分 名古屋の障がい者施設
中日新聞
市によると、この施設のサービス管理責任者と直接支援職員の計2人が、隣接する障がい者介護事業所でもヘルパーを兼務しており、常勤の人員要件を満たしていなかった。さらにサービス管理責任者は、常勤ではない場合、市からの給付金が3割カットとなるが、2011年8月〜15 …
続きを読む

「学習アプリ開発したい」 四肢まひの比嘉さん 障がい者、ITで支える
琉球新報
生まれつき四肢がまひする障がいのある比嘉祐弥さん(21)=沖縄市=だ。学生時代には、文字を書くのに時間がかかるという理由だけで、周囲より勉学に遅れが出る苦い経験をした。「身体に障がいがあっても、勉強を円滑に進められるアプリをつくりたい」。自身の経験を糧に、 …
続きを読む

有森裕子、スペシャルオリンピックスを語る「知的障がい者が生きていける道筋を作る」
サイクルスタイル
有森さんは、そういう組織がないと知的障がい者たちはスポーツをやる機会がないことを知った。自身はスポーツをするチャンスをもらい、人に応援され、いろんな経験をすることで変化することができた。だが、障がい者たちは「周りの固定観念でその人のチャンスの度合いが決め …
有森裕子氏&北澤豪氏、障がい者スポーツへの思い語る「始めることが大事」エキサイトニュース
24時間年中無休のフィットネスジム「ANYTIME FITNESS」を運営する …マイライフニュース Mylife News Network
続きを読む

障がい当事者が厚労省と交渉=相模原事件の検証に異議
BLOGOS
神奈川県相模原市で起きた障がい者施設殺傷事件から2カ月。その間、厚生労働省は、「相模原市の障がい者支援施設における事件の検証及び再発防止策検討チーム」(以下、検討チーム)による検証を実施、9月14日、「中間とりまとめ〜事件の検証を中心として〜」を公浮オた …
続きを読む

清須・新川高で /愛知
毎日新聞
障がい者スポーツへの理解を深めてもらおうと、愛知医療学院短大(清須市)による「障がい者スポーツ・パラリンピック教育」授業が県立新川高校(同)で開かれ、1年生男子172人が参加した。 車椅子バスケットボールの女子チームで活躍する有川美穂さん(25)と同短大の鳥居 …
続きを読む

東京新聞:障がい者の意思疎通で都内初の条例制定 千代田区:東京 …
東京新聞
千代田区議会は暑纉?A手話や要約筆記、点字、音訳など、障がい者が自身の特性に応じたコミュニケーション手段を取れるよう配慮する「障がい者の意思疎通に関する条例案」 …
続きを読む

会津若松市で福祉のまちづくり講演会と障害者雇用優良事業所撫イ式を開催
障害者雇用インフォメーション
会津若松市では2016年11月6日(日)に「平成28年度 福祉のまちづくり講演会」を開催する。この催しは2016年4月に施行された障がい者差別解消法が、障がい者差別のない、そして障がい者にとって必要な配慮がなされる社会づくりを意図していることから、同市ではこうした社会 …
続きを読む

首にコード、84歳男性死亡=妻と連絡取れず♀?戟E高山
BIGLOBEニュース
20日午後4時25分ごろ、岐阜県高山市八日町の民家で、この家に住む無職岩山弘さん(84)が首に電気コードを巻き付けられて倒れているのを帰宅した長男(55)が発見し、110番した。岩山さんは現場で死亡が確認された。県警捜査1課と高山署は殺人事件として捜査。
続きを読む

2016年(平成28年)10月19日 [水曜日]先負・晩翠忌=土井晩翠忌
47NEWS
発達障がい者の雇用促進を図る「障がい者就労セミナー」が大分市内のホテルであった。大分労働局と県障がい者就業・生活支援センターが主催した。 県内の企業や行政などから約250人が参加。県発達障がい者支援センターの五女猪メセンター長が「バリアフリーから …
続きを読む

障がい者の芸術推進、超党派議連が骨子法案 絵画など対象:朝日新聞 …
朝日新聞
障がい者による芸術を広めようと、超党派による議員連盟(会長=衛藤晟一首相補佐官)は21日、政府や自治体に対して財政支援を求める議員立法の骨子案をまとめた。
障がい者アート:後押し 超党派、財政措置法案 – 毎日新聞毎日新聞
続きを読む

皇太子さま岩手入り…障がい者スポーツ大会出席へ
読売新聞
皇太子さまは21日、「第16回全国障がい者スポーツ大会」の開会式出席などのため、岩手県に入られた。 この日は、花巻市のホテルで開かれた同県選手団の激励会に出席し、代浮フ7選手に「あしたから試合ですね。頑張ってください」などと声をかけられた。22日は北上市で …
皇太子さま、岩手県の障がい者スポーツ選手団を激励TBS News
皇太子さまが岩手訪問 障がい者スポーツ視察のためテレビ朝日
皇太子さま、全国障がい者スポーツ大会開会式出席のため岩手ご訪問fnn-news.com
続きを読む

岩手)ボランティアも協力誓う 全国障がい者スポーツ大会
朝日新聞
22日に開幕する全国障がい者スポーツ大会を前に、選手団を支えるボランティア結団式が19日、サポート指定校の一つである北上市の専修大学北上福祉教育専門学校であった。学生自治会長の小松大輝さんが代浮オて「交流を大切に、岩手に来て良かったと感じてもらいたい」と …
鹿児島の情報は南日本新聞 – 社説 : [障がい者スポーツ] 「20年」を普及の …南日本新聞
全国障がい者スポーツ大会 県選手団の結団壮行式徳島新聞
全国障がい者スポーツ大会へ | 秦野 | タウンニュースタウンニュース
続きを読む

rsmA??lt;/b>X|[cU?????l???
fnn-news.com
??AZ????{??????s1,000~籬500~??S邱??????????A??umv£?遵Governor's Officev??Arm?us???????v?q?B
hob?up???遶 rm?? F{o?V{o?V
rsmAhob??oquf?副??遶TPCX|[c
続きを読む

ラジオや誘導…視覚障がい者を支援 いわて大会環境整備 – 岩手日報
岩手日報
22日開幕の全国障がい者スポーツ大会を、目が不自由な人にも楽しんでもらうための準備が進んでいる。会場周辺に式典や競技を実況中継するラジオ放送や、観客の移動を …
続きを読む

カナダのスポーツ相、東京パラは「障がい者への見方変えることになる」
サンケイスポーツ
生まれつき弱視の障がい者で、元パラリンピック選手のカナダのクワルトロー・スポーツ・障がい者相(45)が21日、東京都内で共同通信のインタビューに応じ、2020年の東京パラリンピックについて「障がい者をスポーツに親しみやすくするだけでなく、(日本の)人々の障がい者への見方を …
続きを読む

対応要領の作成、11市町止まり 支援地域協設置は7市町 8月1日時点 /鹿児島
毎日新聞
また、地域での取り組みを進める「障がい者差別解消支援地域協議会」の設置も8月1日時点で、日置市と肝属地区(鹿屋市など6市町)にとどまっている。鹿児島市と出水地区(出水市など3市町)、奄美地区(奄美市など5市町村)は今年度中に設置嵐閧ニいう。 県は「障がいのある …
続きを読む

障がい者スポーツの魅力発信 あす藤沢でフェスタ
東京新聞
障がい者スポーツを多くの人に知ってもらうための「かながわパラスポーツフェスタ2016」(県主催、藤沢市など共催)が二藷??A藤沢市の秩父宮記念体育館で開かれる。リオデジャネイロパラリンピックの自転車競技に出場した石井雅史選手(藤沢市みらい創造財団所属)による …
続きを読む

震災時こそ「障がい者の権利を」 22日から熊本で全国大会 「きょうされん …
西日本新聞
障がい者の共同作業所などでつくる「きょうされん」の全国大会が22、23両日、熊本市で開かれる。熊本地震のため見送りも検討されたが「災害時こそ障がい者の権利を守ら …
続きを読む

知的障がい者スポーツ ネット支援74万円集まる
読売新聞
… 都県に住む117人が資金を提供した。会員20人の半年分の利用料が目標だったが、これで32人分の資金が調達できたという。 担当した竹洞兼視さん(37)は「応援の声も多く届いた。この活動が今後、障がいのある人や家族、周りの方々の『希望』になってほしい」と話した。
続きを読む

視覚障がい者と一緒に 松江で30日 /島根
毎日新聞
視覚障がいのある人とない人が一緒にボルダリング体験をするイベント「見ざる! クライミング・チャレンジ!!」が30日午前10時から午後0時半まで、松江市向島町のボルダリングジム「Kクライム」で開かれる。主催する市視覚障がい者協会が、参加する視覚障がい者とサポーターを …
続きを読む

障がい者と企業が就職活動に向けて相互理解を深める「合同企業説明会 …
読売新聞
障がいのない社会をつくる」というビジョンの下、障がい者向け就労支援事業や子どもの可柏ォを拡げる教育事業を全国展開する株式会社LITALICO(本社:東京都目黒区、 …
続きを読む

障がい者が地域農業の担い手、売り上げ拡大の農園も〜広がりつつある「農業」と「福祉」の連携(前篇)
フーズチャネル
NPOや社会福祉法人が農業に進出したり、農家が障がい者を雇って農作業を行ったりする「農福連携」が進んでいる。社会福祉法人の中には、認定農業者となったり、6次産業化を進めたりして、収益を上げている事業所もある。国も「農福連携マルシェ」やシンポジウムを開催する …
続きを読む

駅の国「、視覚障がい者ら学ぶ 転落対策で
読売新聞
視覚障がい者がホームから転落したり、列車にはねられたりする事故を防ごうと、成田市新泉の建設技術総合センターで19日、視覚障がい者や介助者ら21人が安全対策を学んだ。 市原市福祉会館が企画。同センターには延長約150メートルの線路や駅を模したホームなどがあり、 …
転落事故防止 視覚障がい者の鉄道安全体験会日テレNEWS24
「駅の危険」から身を守ろう 視覚障がい者が成田で体験会東京新聞
ホーム転落事故防ごう 視覚障がい者が鉄道施設体験 線路降り、退避場所確認も 成田千葉日報
続きを読む

『ナチスドイツと障がい者「安楽死」計画』はスゴ本
BLOGOS
欧米社会では伝統的に障がい者を医療の枠でとらえ、「決して回復しない病人」とみなしてきた。異なるものへの恐れ、病人や障がい者の持つ弱さへの憎しみ、完璧な健康、完璧な肉体への異常な衝動は、もともとそこにあり、ナチスドイツはこの闇を白日のもとにさらしたにすぎない …
続きを読む

あすから 昨年超える活躍期待 県勢29選手らが成果誓い岩手へ /山形
毎日新聞
岩手県で22?24日に開催される「第16回全国障がい者スポーツ大会」に出場する県勢の選手29人とコーチら計63人の出発式が20日、山形市の県リハビリセンターであった。団長を務める県障がい者スポーツ協会の松田英雄会長は「日ごろの成果を存分に発揮し、自己記録を …
続きを読む

全国障がい者スポーツ大会:県選手団壮行式 岩手であす開幕 /三重 …
毎日新聞
岩手県で22?24日に開かれる全国障がい者スポーツ大会「希望郷いわて大会」に出場する県選手団の結団壮行式が20日、県庁で開かれた。選手45人と役員34人の計79 …
全国障がい者スポーツ大会 三重県選手団、壮行式で決意「最高の …産経ニュース
続きを読む

東ちづる、障がい者とのコラボ商品展を企画「希望、チャンス、刺激になれたら」
エキサイトニュース
文部科学省が主催する『スポーツ文化ワールドフォーラム』の関連事業として、障がい者とアート・デザインの未来を考える同展覧会。東は、障がい者の制作と企業がコラボし、制作された雑貨や洋服のデザイン商品を展示する「ここからひろがるLIFE」の企画アドバイザーを務めた。
勝利の女神?東ちづる日本シリーズ観戦熱望日テレNEWS24
東ちづる「行った試合は全勝」広島の勝利の女神!?ORICON STYLE
“カープ女子”東ちづる、勝利の女神ぶりを猛アピール「私が広島に行くと全部、勝利」サンケイスポーツ
続きを読む

「障がいが、キミの武器になる」 障がい者及びご家族限定! オンライン …
ORICON STYLE
ピアカウンセリングによる障がい者の就業機会創出を目的に掲げる一般社団法人日本ピアカウンセリングアカデミー(本社.東京都新宿区、代風搦? 佐藤仙務、大橋稔)は、 …
続きを読む

有森裕子氏&北澤豪氏、障がい者スポーツへの思い語る「始めることが大事」
エキサイトニュース
24時間年中無休のフィットネスジム『ANYTIME FITNESS』を運営するFast Fitness Japanはこの日、スポーツを通して知的障がい者たちの社会参加を支援する「スペシャルオリンピックス」への協賛を発普B「スペシャルオリンピックス」の理事長の有森氏、日本障がい者サッカー …
24時間年中無休のフィットネスジム「ANYTIME FITNESS」を運営する …マイライフニュース Mylife News Network
続きを読む

家庭 > 親子関係
GIRL’STALK
聞いてください!シングルマザーで精神障がい者です。障がいが発症してから旦那は逃げて行きました。働けないので養育費13万、障がい者年金8万合計月21万円で生活しています。しかし、毎月お金が足りなくなってしまい父に援助してもらいます。その度小言や文句、時には …
続きを読む

有森裕子、スペシャルオリンピックスを語る「知的障がい者が生きていける …
エキサイトニュース
女子マラャ東ワ輪2大会のメダリストで現在はスペシャルオリンピックス日本の理事長を務める有森裕子さんが10月19日、スペシャルオリンピックスについて語った。知的障がい …
続きを読む

障がい者の視点を体感
タウンニュース
市内上郷の(有)誠警備(渡邊英明代侮謦??jが10月9日、視覚障がい者の誘導ボランティアを行う「虹の会」と海老名市社会福祉協議会の2者と連携して研修を行った。 この日は、ダンボールや机で作った悪路や細い道を使い、視覚障がい者が工事現場を通行する想定の訓練 …
続きを読む

県選手団壮行式 岩手であす開幕 /三重
毎日新聞
岩手県で22?24日に開かれる全国障がい者スポーツ大会「希望郷いわて大会」に出場する県選手団の結団壮行式が20日、県庁で開かれた。選手45人と役員34人の計79人で、陸上競技や卓球、グランドャtトボールなど7競技に出場する。県障がい者スポーツ協会の前田浩司 …
全国障がい者スポーツ大会 三重県選手団、壮行式で決意「最高のパフォーマンスを」産経ニュース
続きを読む

半数が1年以内に離職、職場定着が急務!精神障がい者が相談しやすい…
ValuePress! (プレスリリース)
障がい者専門の、就職・転職支援を行う株式会社ゼネラルパートナーズは、同社が運営する、障害者雇用の調査・研究機関『障がい者総合研究所』にて、2015年9月に相談しやすい雰囲気が定着にとって非常に重要であるという調査結果を得ました。このアンケートデータをもと …
続きを読む

「性的パートナーがいない人は障がい者?」誤訳を元に波紋広がる 元記事 …
ねとらぼ
ネット上で「世界保健機関(WHO)が性的パートナーがいない人は障がい者にあたると判断した」(原文ママ)といううわさが広まり「性的パートナー」がトレンド入りするなど、 …
続きを読む

障がい者の芸術作品などを紹介 東京で展覧会
NHK
障がい者の芸術作品などを紹介 東京で展覧会 10月22日 13時01分. 障がい者の芸術作品などを紹介 東京で展覧会. k10010740001_201610221305_201610221306.mp4. 障がい者の芸術作品や商品化された障がい者アートを紹介する展覧会が、東京・六本木で開かれています。
続きを読む

障がい者卓球などを観戦
毎日新聞
皇太子さまは22日、岩手県北上市の北上総合運動公園で、第16回全国障がい者スポーツ大会の陸上競技を観戦された。奥州市総合体育館も訪れて卓球を観戦し、力を尽くす選手たちに拍手を送った。 また、手話や要約筆記などで大会を支えるボランティアと交流。ボランティアを …
皇太子さま、全国障がい者スポーツ大会開会式に出席 岩手朝日新聞
全国障がい者スポーツ大会 岩手県で開幕NHK
全国障がい者スポーツ大会が開会、皇太子さまがご出席TBS News
続きを読む

性的パートナーを見つけることができない人は障がい者扱いに
Sputnik 日本 (風刺記事)
またWHOは、障がい者には皆「生殖の権利」があると指摘している。 専門家らは、不妊についての新しい定義は多くの国々で禁止されている代理出産の人気を高めるだろうと見ている。これは、ある一定の金額を独身者が支払うことで、それに同意した女性に、自分の子供を産んで …
続きを読む

皇太子さま、陸上競技を観戦 全国障がい者スポーツ大会
朝日新聞
岩手県を訪問中の皇太子さまは22日、北上市で開かれた第16回全国障がい者スポーツ大会の陸上競技を観戦した。競走(800メートル)や立ち幅跳びなどを見て、選手がゴールしたり大会新記録が出たりすると拍手でたたえた。 特集:皇室とっておき. その後、奥州市に移動し、 …
続きを読む

全国障がい者スポーツで岡山勢奮闘 岩手で開会式、堂々と行進披露: 山陽 …
山陽新聞 (会員登録)
第16回全国障がい者スポーツ大会「希望郷いわて大会」は22日、岩手県で開幕し、岡山勢は陸上の男子年齢区分共通走り高跳び(区分28)で金見康洋が1メートル80の大会 …
続きを読む

47NEWS > 共同ニュース > 障がい者スポーツ大会が開幕 皇太子さま迎え
47NEWS
第16回全国障がい者スポーツ大会「2016希望郷いわて大会」は22日、皇太子さまをお迎えして岩手県北上市の北上総合運動公園陸上競技場で開会式が行われ、開幕した。各都道府県、指定都市から計67の選手団 … [記事全文] …
続きを読む

皇太子さま迎え開会式 障がい者スポーツ大会が開幕
サンケイスポーツ
第16回全国障がい者スポーツ大会「2016希望郷いわて大会」は22日、皇太子さまをお迎えして岩手県北上市の北上総合運動公園陸上競技場で開会式が行われ、開幕した。各都道府県、指定都市から計67の選手団が参加、24日まで開催される。 陸上の肢体不自由者女子1 …
続きを読む

県選手団が力強く行進 全国障がい者スポーツ大会開幕【徳島ニュース …
徳島新聞
県選手団が力強く行進 全国障がい者スポーツ大会開幕 「広げよう感動。伝えよう感謝」をスローガンに、第16回全国障がい者スポーツ大会希望郷いわて大会(日本障がい者 …
岩手)開幕、県勢行進に歓声 全国障がい者スポーツ大会朝日新聞
夢舞台、力の限り 「希望郷いわて大会」開幕岩手日報
いわて大会 ボランティアが花束づくり | IBC NEWS – IBC岩手放送ニュースエコー 岩手放送
続きを読む

20年パラ五輪控え 障がい者スポーツ振興へ力添え
日本経済新聞
2020年の東京パラリンピックを見据え、首都圏の自治体などが障がい者スポーツの振興に力を入れている。神奈川県は選手を育成するために遠征費用などを補助する制度を設け、千葉市は小中学生向けの体験会を開始した。障がいの有無にかかわらず楽しめるスポーツとして、 …
続きを読む

岩手)ボランティアも協力誓う 全国障がい者スポーツ大会:朝日新聞デジタル
朝日新聞
22日に開幕する全国障がい者スポーツ大会を前に、選手団を支えるボランティア結団式が19日、サポート指定校の一つである北上市の専修大学北上福祉教育専門学校で …
鹿児島の情報は南日本新聞 – 社説 : [障がい者スポーツ] 「20年」を普及の …南日本新聞
全国障がい者スポーツ大会 県選手団の結団壮行式徳島新聞
全国障がい者スポーツ大会へタウンニュース
続きを読む

ラジオや誘導…視覚障がい者を支援 いわて大会環境整備
岩手日報
22日開幕の全国障がい者スポーツ大会を、目が不自由な人にも楽しんでもらうための準備が進んでいる。会場周辺に式典や競技を実況中継するラジオ放送や、観客の移動を手助うボランティアの養成など「目に見えないおもてなし」で大会の熱気を届ける。 同日の開会式と24日の …
続きを読む

皇太子さま、障がい者大会に=岩手
時事通信
皇太子さまは22日午前、岩手県北上市の北上陸上競技場で開かれた第16回全国障がい者スポーツ大会の開会式に出席された。(2016/10/22-11:05). 【社会記事一覧へ】 【アクセスランキング】. 特集. 熊本・大分 最新記事写真・動画情報 · 「きかんしゃトーマス」 に乗りまして.
続きを読む

震災時こそ「障がい者の権利を」 22日から熊本で全国大会 「きょうされん」 水俣病、ハンセン病に学ぶ
西日本新聞
障がい者の共同作業所などでつくる「きょうされん」の全国大会が22、23両日、熊本市で開かれる。熊本地震のため見送りも検討されたが「災害時こそ障がい者の権利を守らなければいけない」と、開催を決めた。水俣病公式確認60年、らい蘭h法廃止20年の節目を踏まえ「熊本 …
続きを読む

全国障がい者スポーツ大会 岩手県で開幕
NHK
3000人を超える障がい者アスリートが出場する「全国障がい者スポーツ大会」が22日、岩手県で開幕し、皇太子さまが出席されて開会式が行われました。 東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県は、今月行われた国体と今回の全国障がい者スポーツ大会を復興のシンボルとしてい …
皇太子さま、全国障がい者スポーツ大会開会式に出席 岩手朝日新聞
障がい者卓球などを観戦毎日新聞
全国障がい者スポーツ大会が開会、皇太子さまがご出席TBS News
続きを読む

東ちづる、障がい者とのコラボ商品展を企画「希望、チャンス、刺激になれ …
ORICON STYLE
ニュース| 女優の東ちづるが21日、東京・国立新美術館で開催中の展覧会『ここから−アート・デザイン・障がいを考える3日間−』のオープンを記念して報道陣の囲み取材に …
“カープ女子”東ちづる 展覧会で会見も「スタジアムが呼んでる」BIGLOBEニュース
“カープ女子”東ちづる、勝利の女神ぶりを猛アピール「私が広島に行くと全部、勝利」サンケイスポーツ
東ちづる 国立新美術館 展覧会『ここから−アート・デザイン・障がいを考える3日間−』動画ニュース「フィールドキャスター」
続きを読む

障がい者の進路もっと広げて
紀伊民報
障がい者の進路もっと広げて. 和歌山県田辺市新庄町のビッグ・ユーでこのほど「紀南養護専攻科を考える会」の第10回研究集会があった。統合案が発浮ウれた南紀、はまゆう支援学校の今後の学校運営に対して、高校卒業後の進学先として県立の専攻科を設けるよう求める …
続きを読む

東ちづる、障がい者とのコラボ商品展を企画「希望、チャンス、刺激になれたら」
ORICON STYLE
女優の東ちづるが21日、東京・国立新美術館で開催中の展覧会『ここから-アート・デザイン・障がいを考える3日間-』のオープンを記念して報道陣の囲み取材に対応した。 文部科学省が主催する『スポーツ文化ワールドフォーラム』の関連事業として、障がい者とアート・デザインの …
続きを読む

有森裕子、スペシャルオリンピックスを語る「知的障がい者が生きていける道筋を作る」
エキサイトニュース
女子マラャ東ワ輪2大会のメダリストで現在はスペシャルオリンピックス日本の理事長を務める有森裕子さんが10月19日、スペシャルオリンピックスについて語った。 知的障がいのある人たちに日常的なスポーツトレーニングとその競技会を提供し、社会参加を応援する国際的な …
続きを読む

障がい者と企業が就職活動に向けて相互理解を深める「合同企業説明会」を11月2日から開催
SankeiBiz
□11月2日開催「合同企業説明会」について当日は約10社の障害者雇用を行っている、また今後行いたい企業が参加し、約50名の一般企業での就職を希望する障がいのある方に対し、自社の企業概要や障がい者採用の取り組みについて説明を行います。一回ごとのセッション …
続きを読む

全国障がい者スポーツで岡山勢奮闘
山陽新聞 (会員登録)
第16回全国障がい者スポーツ大会「希望郷いわて大会」は22日、岩手県で開幕し、岡山勢は陸上の男子年齢区分共通走り高跳び(区分28)で金見康洋が1メートル80の大会新記録で2年ぶりの優勝を飾り、視覚障がい者女子2部立ち幅跳び(区分25)は坂本千明が1メートル53で …
続きを読む

19歳洒井、走り幅跳びで歓喜のV 障がい者スポーツ大会
サンケイスポーツ
第16回全国障がい者スポーツ大会「2016希望郷いわて大会」は22日、岩手県北上市の北上総合運動公園陸上競技場で開会式が行われ、開幕した。陸上の知的障がい少年女子走り幅跳び(区分28)で19歳の洒井園実(埼玉県)が4メートル73をマークし、自身が持つ知的障がい …
全国障がい者スポーツで岡山勢奮闘 岩手で開会式、堂々と行進披露山陽新聞 (会員登録)
続きを読む

障がい者の芸術推進、超党派議連が骨子法案 絵画など対象
朝日新聞
障がい者による芸術を広めようと、超党派による議員連盟(会長=衛藤晟一首相補佐官)は21日、政府や自治体に対して財政支援を求める議員立法の骨子案をまとめた。優秀な作品を世界に発信することなどを支援する。今国会に提出して成立をめざす。 骨子案では、障がい者が …
後押し 超党派、財政措置法案毎日新聞
続きを読む

映画「聲の形」 聴覚障がい者を支援する児童指導員はどう見た? | ザ …
The Liberty Web (会員登録)
9月に全国の映画館でロードショーされ、大ヒットを記録している映画「聲の形」(こえのかたち)。聴覚障がい者のいじめをテーマにした本作は、人が複雑な人間関係にどう …
続きを読む

[障がい者スポーツ] 「20年」を普及の契機に
南日本新聞
2020年に鹿児島で開かれる全国障がい者スポーツ大会の準備が進んでいる。 障がいのある人が地域で気軽にスポーツを楽しめ、競技としても本格的に挑戦できる環境を整える契機にしたい。 20年は東京オリンピック・パラリンピックの開催年である。鹿児島では48年ぶりに国民 …
岩手)ボランティアも協力誓う 全国障がい者スポーツ大会朝日新聞
全国障がい者スポーツ大会 県選手団の結団壮行式徳島新聞
全国障がい者スポーツ大会へタウンニュース
続きを読む

障がい者と企業が就職活動に向けて相互理解を深める「合同企業説明会」を11月2日から開催
エキサイトニュース
障がいのない社会をつくる」というビジョンの下、障がい者向け就労支援事業や子どもの可柏ォを拡げる教育事業を全国展開する株式会社LITALICO(本社:東京都目黒区、代侮謦??ミ長:長谷川 敦弥、証券コード:6187)が運営する障がい者のための就労移行支援事業 …
続きを読む

「性的パートナーがいない人は障がい者?」誤訳を元に波紋広がる 元記事は不妊の定義変更を取り上げたもの
ねとらぼ
ネット上で「世界保健機関(WHO)が性的パートナーがいない人は障がい者にあたると判断した」(原文ママ)といううわさが広まり「性的パートナー」がトレンド入りするなど、波紋が広まっています。この騒動の発端は海外紙を引用して報じられた「性的パートナーを見つけることが …
「性的パートナーがいない人は障がい者?」誤訳を元に波紋広がる 元記事 …日刊アメーバニュース
続きを読む

映画「聲の形」 聴覚障がい者を支援する児童指導員はどう見た?
The Liberty Web
9月に全国の映画館でロードショーされ、大ヒットを記録している映画「聲の形」(こえのかたち)。聴覚障がい者のいじめをテーマにした本作は、人が複雑な人間関係にどう向き合い、乗り越えていくのかを問うている。冒頭の言葉は、映画のコンセプトを示すものとして公式HPに紹介 …
続きを読む

「障がいが、キミの武器になる」 障がい者及びご家族限定! オンラインピアカウンセラ…
ORICON STYLE
ピアカウンセリングによる障がい者の就業機会創出を目的に掲げる一般社団法人日本ピアカウンセリングアカデミー(本社.東京都新宿区、代風搦? 佐藤仙務、大橋稔)は、障がい者及びそのご家族に特化した「オンラインピアカウンセラー養成講座」第7期受講生の募集を開始しま …
続きを読む

映画「聲の形」 聴覚障がい者を支援する児童指導員はどう見た? | ザ …
The Liberty Web
9月に全国の映画館でロードショーされ、大ヒットを記録している映画「聲の形」(こえのかたち)。聴覚障がい者のいじめをテーマにした本作は、人が複雑な人間関係にどう …
続きを読む

障がい者と企業が就職活動に向けて相互理解を深める「合同企業説明会」を11月2日から開催
読売新聞
障がいのない社会をつくる」というビジョンの下、障がい者向け就労支援事業や子どもの可柏ォを拡げる教育事業を全国展開する株式会社LITALICO(本社:東京都目黒区、代侮謦??ミ長:長谷川 敦弥、証券コード:6187)が運営する障がい者のための就労移行支援事業 …
続きを読む

「障がいが、キミの武器になる」 障がい者及びご家族限定! オンラインピアカウンセラー養成講座 第7期受講者募集開始!
産経ニュース
一般社団法人日本ピアカウンセリングアカデミーピアカウンセリングによる障がい者の就業機会創出を目的に掲げる一般社団法人日本ピアカウンセリングアカデミー(本社.東京都新宿区、代風搦? 佐藤仙務、大橋稔)は、障がい者及びそのご家族に特化した「オンラインピア …
続きを読む

県選手団が力強く行進 全国障がい者スポーツ大会開幕
徳島新聞
県選手団が力強く行進 全国障がい者スポーツ大会開幕 「広げよう感動。伝えよう感謝」をスローガンに、第16回全国障がい者スポーツ大会希望郷いわて大会(日本障がい者スポーツ協会など主催)が22日、岩手県で開幕した。24日までの3日間、約3300人が都道府県や政令指定 …
全国障がい者スポーツ岩手大会閉幕愛媛新聞
全国障がい者スポーツ大会開幕長崎新聞
競泳リオ代浮フ中島啓智が大会新 障がい者スポーツ大会サンケイスポーツ
続きを読む

有森裕子氏、障がい者スポーツ語る
asahi.com
24時間年中無休のフィットネスジム『ANYTIME FITNESS』を運営するFast Fitness Japanはこの日、スポーツを通して知的障がい者たちの社会参加を支援する「スペシャルオリンピックス」への協賛を発普B「スペシャルオリンピックス」の理事長の有森氏、日本障がい者サッカー …
続きを読む