2016年10月30日〜2016年11月05日の関連ニュース

鳥取)眞子さま初来県 障がい者アートフェス出席へ
朝日新聞
秋篠宮家の長女眞子さまが29日、米子市入りした。同市で30日にある「東京オリンピック・パラリンピックに向けた障がい者アートフェスタ2016」に出席するためで、29日は市内の障がい者支援施設を訪問し、ホテルで開かれたフェスタ出演者らとの交流会に臨んだ。眞子さまの来県 …
眞子さま、鳥取を訪問 被災地の障がい者見舞う – 西日本新聞西日本新聞
眞子さま、鳥取を訪問 被災地の障がい者見舞うBIGLOBEニュース
続きを読む

鳥取・米子で障がい者芸術作品展
愛媛新聞
鳥取県米子市で30日、障がい者による芸術発負?u東京オリンピック・パラリンピックに向けた障がい者アートフェスタ2016」が開かれ、国内外の参加者100人以上がダンスや絵画などの作品を披露した。 障がい者の芸術活動を推進する知事連盟が主催。開会式で同県の平井知事 …
鳥取・米子で障がい者芸術作品展 東京五輪・パラに向けBIGLOBEニュース
鳥取)眞子さま初来県 障がい者アートフェス出席へ朝日新聞
眞子さま、鳥取を訪問 被災地の障がい者見舞う北海道新聞
続きを読む

真田紐のブレスレット身に着けて
山陽新聞 (会員登録)
倉敷市美観地区に障がい者の就労支援事業所を高ヲる「オーダーメイド」(事務所・同市徳芳)が「真田紐(ひも)」を素材とするブレスレットを製作した。真田紐は同市児島地区の特産として知られ、NHK大河ドラマ「真田丸」に登場して注目を集めた細幅の織物。11月1日から事業所 …
続きを読む

東京新聞:できる仕事で生き生き 障がい者が接客・盛りつけ・清掃 茨城 …
東京新聞
茨城県石岡市のイタリアンレストラン「トラットリア・アグレステ」で職員五人とともに、知的障がいがある男女約曙ワ人が生き生きと働いている。店を運営する同市の社会福祉 …
続きを読む

米障がい者支援団体が旭川荘視察 病棟や外来診療現場を見学: 山陽新聞 …
山陽新聞 (会員登録)
障がい者を育てる保護者を支援する団体「TLG」(米国)のメンバーが31日、岡山市北区祇園の社会福祉法人・旭川荘を視察し、乳児から高齢者まで幅広い年代の障がい者を …
続きを読む

障がい者スポーツを回収衣類で支援 ふくのわプロジェクト始動 東京 …
産経ニュース
家庭などで不要になった衣類を回収し、収益金で障がい者スポーツを支援する「ふくのわプロジェクト」(産経新聞社主催)が31日、東京都千代田区の東京サンケイビル地下1 …
続きを読む

パン屋1号店、きょう開店 荒川 /東京
毎日新聞
障がい者雇用を進め地域に貢献しようと、総合住宅機器メーカー・クリナップの子会社、クリナップハートフルが1日、荒川区西日暮里6の本社近くに「クリ夫のパン屋」1号店をオープンする。 同社がパン店を始めるのは初めて。開店のために今年、特別支援学校を卒業した男女2人を …
続きを読む

“障がい者がつくるお菓子”のイメージを覆す、おしゃれチョコレート | 女子 …
女子SPA!
こういう言い方ってちょっと躊躇しちゃいますが、敢えてハッキリ言っちゃうと、みなさん、障がい者の人たちが作って売ってるお菓子って、どんなイメージがあります?
続きを読む

簡易装置で改善可?/池内氏 下肢障がい者の免許取得
しんぶん赤旗
日本共産党の池内さおり議員は27日の衆院内閣委員会で、下肢障がい者が運転免許を取りやすくなるよう教習所の態勢改善を求めました。 下肢障がい者が免許教習を受ける …
続きを読む

ハロウィーン楽しみ交流 岐阜で障がい者と市民ら
中日新聞
精神障がい者や発達障がい者の社会進出を支える市民団体「SHINY(シャイニー)」(岐阜市)は30日、同市高河原のカフェ・シャイニーで、ハロウィーンパーティーを開き、障がい者が市民と楽しく交流した=写真。 シャイニーは2015年4月、設立。引きこもりやうつ病、統合失調症、知的 …
続きを読む

鎮魂曲で犠牲者追悼 二胡奏者がコンサート /神奈川
毎日新聞
二胡(にこ)奏者のチェン・ミンさんのコンサートが30日、相模原市緑区与瀬の県立相模湖交流センターホールで開かれ、殺傷事件が起きた近くの障がい者施設「津久井やまゆり園」の入所者9人と付き添いの職員6人が招待された。犠牲者19人を出した事件から3カ月余を経て、同 …
続きを読む

迷走する国交省「ホーム転落防止会議」の実態 | 通勤電車 | 東洋経済 …
東洋経済オンライン
国土交通省肝いりの駅ホーム転落防止対策会議が機舶s全に陥っている。その会議とは、「駅ホームにおける…
【衝撃事件の核心】「欄干のない橋」の悲劇 後絶たぬ視覚障がい者ホーム …産経ニュース
続きを読む

障がい者スポーツでボランティア活動 電機連合栃木地協|下野新聞 …
下野新聞
【宇都宮】県内の電機関連産業労組で組織する電機連合栃木地方協議会(中原康則(なかはらやすのり)議長)はこのほど、県総合運動公園などで開かれた県障がい者 …
続きを読む

障がい越え集える職場を 元施設職員の長瀬さん 手作りハム店1年、奮闘中 [長崎県]西日本新聞
障がい者と健常者でともに本物の味を追求する−。元福祉施設職員の長瀬文吾さん(34)が、そんな志を持って長崎市目覚町に手作りハムとメ[セージの店を高ヲて9月末で1年を迎えた。当面の目標である「障がい者1人の雇用」はまだ実現できていないが、特別支援学校の実習を …
続きを読む

千代田区初の障がい者就労継続支援A型事業所「クオッカ」開設|プレス …
@Press (プレスリリース)
株式会社クオッカ(本社:東京都千代田区、代侮謦??F内田 雄介)は、障がい者の方々が働きながら一般就労を目指す就労継続支援A型事業所「クオッカ」を開設いたしまし …
続きを読む

伝統芸狽窿eクノ音楽披露 障がい者アートフェスタ
日本海新聞
鳥取県米子市で30日に開かれた「障がい者アートフェスタ2016」には、鳥取県内から県立米子養護学校(米子市蚊屋)高等部と、DJ・Yutaとして活動する井谷優太さん(31)=倉吉市=が出演。それぞれ伝統芸狽ニテクノ音楽を披露し、. 「荒神神楽」を披露する県立米子養護 …
続きを読む

障がい者施設商品のEC「ありがとうショップ通販」冬のギフトキャンペーン …
ECのミカタ
「ありがとうショップショップ 通販(Arigatoshop EC)」は全国の障がい者施設で作られた人気の商品を販売するECサイトです。 無農薬の野菜やスイーツといったこだわりの …
続きを読む

鳥取・米子で障がい者芸術作品展 東京五輪・パラに向け
BIGLOBEニュース
本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を浮キものではありません。 ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。
続きを読む

米障がい者支援団体が旭川荘視察
山陽新聞 (会員登録)
障がい者専門の医療福祉施設「旭川荘療育・医療センター」では、医療ケアが必要な重度の障がい者の病棟や歯科などの外来診療の現場を見学。「病棟の子どもはどのように勉強するのか」「外出の機会はあるの」と質問すると、定期的に学校へ行くといった生活の様子を職員が説明 …
続きを読む

[ J ] 日本代浮?「界一へ! 視覚障がい者の「ブラインドサッカー」…
ValuePress! (プレスリリース)
メ[シャルウェアブランドのJAMMIN(ジャミン、京都府)は、ブラインドサッカーを通じて障がい者と健常者が、当たり前に混ざり合う社会を目指す「NPO法人 日本ブラインドサッカー協会」(東京都)の活動をモチーフにした、オリジナルデザインのチャリティー付きアイテムを販売し …
「ブラインドサッカー」を支援するチャリティーアイテム限定発売サイクルスタイル
続きを読む

障がい者と家族、223枚の笑顔満開 実名で会報誌発信:朝日新聞デジタル
朝日新聞
障がいがあっても幸せに生きていることを伝えたい=。相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が犠牲になった事件を受け、知的障がい者とその家族計 …
障がい者と出会い、見つめた自分 東大生、ゼミに招き「化学反応」本に:朝日 …asahi.com
続きを読む

不安、戸惑い、孤立… 混乱の中、障がい者は | 日本海新聞 Net Nihonkai
日本海新聞
鳥取県中部で最大震度6弱を観測した地震は、目や耳が不自由な人たちの支援を巡る課題も突き付けた。被災した障がい者は、周りの状況が分からず、孤立しがちだった。
続きを読む

石岡のレストラン 店員20人中、障がい者が15人 合った仕事で生き生きと
東京新聞
石岡市のイタリアンレストラン「トラットリア・アグレステ」で職員五人と共に、知的障がいがある男女約曙ワ人が生き生きと働いている。店を運営する市内の社会福祉法人「白銀(しろがね)会」の長谷川淺美(あさみ)理事長は「ハンディのある方が当たり前にいる社会をつくりたい」と語る …
続きを読む

後絶たぬ視覚障がい者ホーム転落、ホームドアは高コスト……“妙案”は …
ITmedia
ホームから転落した視覚障がい者が死亡する事故が相次いでいる。ホームドアの設置は全国で1割に満たない。救える命を救うには、どんな対応が求められるのか。
迷走する国交省「ホーム転落防止会議」の実態 | 通勤電車 | 東洋経済 …東洋経済オンライン
【衝撃事件の核心】「欄干のない橋」の悲劇 後絶たぬ視覚障がい者ホーム …産経ニュース
続きを読む

?OiHIsa@?A?o??lt;/b>????[Elbg??}?Jn?
BLOGOS
2N????A?Oq?lt;b>??lt;/b>???@?{s?2020NpsbN???A??lt;/b>???????ω???B ???sa@????馬t;b>??lt;/b>????^`??????m?ω?B
続きを読む

刺股使い方など学ぶ 障がい者施設で不審者対応訓練
神戸新聞
神奈川県相模原市の知的障がい者施設「津久井やまゆり園」で19人が刺殺された事件を受け、ハンディのある人らを標的にした侵入者対策が改めて問われる中、南あわじ署は1日、兵庫県南あわじ市神代浦壁の「あわじ障がい者多機伯^施設 ウインズ」「あわじ地域活動支援 …
続きを読む

水戸黄門漫遊マラャ? 知的障がい者140人参加 「ノーマライゼーション象徴の大会に」 /茨城
毎日新聞
30日に開かれた「水戸黄門漫遊マラャ刀vには2キロと5キロのコースに知的障がい者約140人が参加した。スタートからゴールまで、健常者に交じって同じコースを走った。障がい者のスポーツ大会を主催するNPO法人「蛍の会」代浮ナ、今回の大会に運営面で協力した水戸市本町、 …
続きを読む

視覚障がい者と「ふれあい散歩」続け10年 栃木・D−アイの会
下野新聞
【栃木】市民団体「D−アイ(であい)の会」は、視覚障がい者とボランティアが一緒に市内の公園などを歩く「ふれあい散歩」に取り組み、10年目を迎えた。一人で外出しづらい視覚障がい者の健康維持につなげるだけでなく、ボランティアが適切な支援方法を学ぶ機会として定着してきた。
続きを読む

障がい者施設で初 四街道署など /千葉
毎日新聞
施設職員30人と署員ら6人が参加し、身体障がいを抱える入所者約80人も見学した。訓練は、職員6人となった当直時間帯に不審者が乱入したと想定して行われた。玄関先で刃物を隠し持った不審者に職員が応対している間に、別の職員が110番。駆け付けた署員が「さすまた」 …
続きを読む

「夕方支援を」6割超 障がい者家族に市が初調査
ニフティニュース
川崎市内で生活介護事業所を利用する重度障がい者の家族の6割以上が、施設利用後の預かりや見守りなどの「夕方支援」を求めていることが、同市のアンケートで分かった。家族の介護負担軽減や就労継続のため、障がい者の受け皿充実に高いニーズがあることが改めて示され …
続きを読む

障がい者スポーツを回収衣類で支援 ふくのわプロジェクト始動 東京・サンケイビル
産経ニュース
家庭などで不要になった衣類を回収し、収益金で障がい者スポーツを支援する「ふくのわプロジェクト」(産経新聞社主催)が31日、東京都千代田区の東京サンケイビル地下1階で始まった。4日まで(3日を除く)。 プロジェクトは都の「持続可狽ネ資源利用」のモデル事業に採用。
続きを読む

第4部・障がい者スポーツのいま ボート競技・駒崎茂選手/上 /栃木
毎日新聞
この夏、地球の裏側から日本中を熱狂させたスポーツの祭典は五輪だけではない。障がい者スポーツの頂点を競うリオデジャネイロ・パラリンピックにもかつてないほどの注目が集まった。ボート競技の選手として自身初の舞台に挑んだ駒崎茂選手(54)=宇都宮市在住、総和中央 …
続きを読む

障がい者施設の防犯強化 浜松市11月補正落Z案|静岡新聞アットエス
@S[アットエス] by 静岡新聞
浜松市は31日、2016年度11月補正落Z案の大枠を固めた。一般会計に約56億5千万円を追加する。相模原市で起きた殺傷事件を受けた防犯対策の一環で障がい者支援 …
続きを読む

視覚障がい者向け 西区・25日から /大阪
毎日新聞
視覚障がい者向けの音訳技術の向上を目的に開く講習会。映画やテレビの主音声だけではわかりにくい人物の動作や撫?A場面展開などを声で伝える「音声解説」を付けるための台本作成やナレーションの応用、パャRンを使っての編集を学ぶ。 25日、12月2、9日の午後1〜5時 …
続きを読む

上野茂さん 83歳=障がい者支援活動家 /大分
毎日新聞
上野茂さん 83歳(うえの・しげる=障がい者支援活動家)10月30日、肺血症性ショックのため死去。葬儀は1日正午、別府市新港町4の11の玉泉院別府会館。喪主は長男哲也(てつや)さん。 せきずい炎のため20代で車いす生活に。1990年、別府市の社会福祉施設「太陽の家」 …
続きを読む

簡易装置で改善可?
しんぶん赤旗
日本共産党の池内さおり議員は27日の衆院内閣委員会で、下肢障がい者が運転免許を取りやすくなるよう教習所の態勢改善を求めました。 下肢障がい者が免許教習を受けるには、全国で177台(公安委員会指定の教習所は全国で3000カ所)しか配車されていない専用車両か、 …
続きを読む

“障がい者がつくるお菓子”のイメージ…
女子SPA!
こういう言い方ってちょっと躊躇しちゃいますが、敢えてハッキリ言っちゃうと、みなさん、障がい者の人たちが作って売ってるお菓子って、どんなイメージがあります? 和久井は「手作りクッキー」のイメージが強いです。透明なビニールの袋に入っていて、手書きのシールとかが唐チて …
続きを読む

千代田区初の障がい者就労継続支援A型事業所「クオッカ」開設|
@Press (プレスリリース)
現在日本には約800万人の障がい者と呼ばれる方々が存在します。そのうち300万人近くは18〜64歳までの生産人口にあたり、その多くは働きたいという思いを持っているにも関わらず、就労の機会に恵まれていません(※)。その一方で連日のように新聞、TVでは人材不足の …
続きを読む

上肢障がい者・高齢者向け「レッツ・リモコン AD/ST」を発売
けあNews
パナャjック エイジフリー株式会社は、28日、一般的なテレビのリモコン操作が難しいという手の不自由な上肢障がい者や要介護の高齢者を主な対象に、大型ボタン6つのシンプルデザインのテレビリモコン「レッツ・リモコン」2タイプを11月11日(介護の日)より販売することを発? …
続きを読む

障がい者と家族、223枚の笑顔満開 実名で会報誌発信
朝日新聞
障がいがあっても幸せに生きていることを伝えたい=。相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が犠牲になった事件を受け、知的障がい者とその家族計約25万人で告ャする「全国手をつなぐ育成会連合会」(大津市)が、会報誌に会員たちの笑顔の写真223枚を …
障がい者と出会い、見つめた自分 東大生、ゼミに招き「化学反応」本にasahi.com
続きを読む

神戸新聞NEXT|淡路|刺股使い方など学ぶ 障がい者施設で不審者対応 …
神戸新聞
神奈川県相模原市の知的障がい者施設「津久井やまゆり園」で19人が刺殺された事件を受け、ハンディのある人らを標的にした侵入者対策が改めて問われる中、南あわじ署 …
続きを読む

「障がいを自慢しとんのか」 元障がい者施設長が利用者虐待:朝日新聞デジタル
朝日新聞
香川県坂出市の障がい者福祉施設「アルシオーネ作業所」を利用する障がい者に、60代の元施設長の男性が不適切な発言や沫ヘなどの虐待を繰り返したとして、県は1日、同 …
膜セ・沫ヘ:障がい者に 坂出の事業所、県指定取り消し /香川 – 毎日新聞毎日新聞
続きを読む

障がい者はゴミでも天使でもない! 当事者たちが訴えるライブイベント …
エキサイトニュース
障がい者はゴミではないし天使でもない!わたしたちは署l署Fのワンオブゼム、これはあなたも含めた人間賛歌だ!>11月3日、こんなフレーズをかかげたライブイベント …
続きを読む

障がい者野球、初Vへ一丸 指失ってもプレーできる喜び
朝日新聞
野球を通じて自立してもらおうと、代浮ナ名古屋市職員の重信芳成さん(56)らが中心となって、83年に前身の障がい者ャtトボールチームを結成したのが始まり。 重信さんは小学1年の時に、事故で左手の全指を失った。みんなと野球をしたかったが、小学校、中学、高校のいずれ …
続きを読む

憲法公布70年 障がい者らが理念を訴える 東京
NHK
3日で公布から70年となる憲法について、障がいがある人たちが今後も大切にしたい憲法の理念などを訴える集会が都内で開かれました。 この集会は、国会の衆参両院で憲法審査会が今月から再開される見通しとなるなど、国会での憲法論議が行われるのに合わせ、障がい者の …
続きを読む

精神障がい者が働くと障がい年金とめられる? 埼玉の家族会が専門家招き研修会
福祉新聞WEB
埼玉県精神障がい者家族会連合会(飯塚壽美会長)は10月14日、「障がい年金と就労の関係性」をテーマに研修会を開き、約200人が参加した。「精神障がい者が働いて収入を得ると、年金が不支給や支給停止になるのか」といった不安が背景にあり、実務に詳しい専門家を招いた。
続きを読む

「障がいを自慢しとんのか」 元障がい者施設長が利用者虐待
朝日新聞
香川県坂出市の障がい者福祉施設「アルシオーネ作業所」を利用する障がい者に不適切な発言や沫ヘなどの虐待を繰り返したとして、県は1日、同施設に対し、障がい者総合支援法に基づき障がい福祉サービス事業者の指定を取り消す処分をしたと発浮オた。11月25日付。 県障がい福祉 …
続きを読む

ASCII.jp:視覚障がい者用ウェアラブルデバイス「ホルス」、2016年内に出荷 …
ASCII.jp
NVIDIA主催の新興企業サミットにおいて「最も期待されるベンチャー」とされた視覚障がい者用ウェアラブルデバイス「Horus(ホルス)」が年内にも提供開始される。
続きを読む

高齢者や障がい者 弁護士身近に 法テラス釧路 全国初、無償派遣 | どうし …
北海道新聞
【釧路】トラブルの法的解決に向け、情報を提供し助言する日本司法支援センター(法テラス)は、福祉関係者が高齢者や障がい者への支援策を検討する場に弁護士を無償で …
続きを読む

【知恵の経営】障がい者雇用で生産性向上
SankeiBiz
栃木県真岡市に「有限会社真京精機」という中小企業がある。主事業はアルミ材の自動車部品や冷却部品の精密加工で、社員数約40人の規模だ。驚くべきは15人が障がいのある社員、うち4人は重度障がい者である。障がい者雇用率は、重度障がい者を雇用している場合にはダブル …
続きを読む

不安、戸惑い、孤立… 混乱の中、障がい者は
日本海新聞
災害時には、誰もが混乱し、障がい者への配慮がおろそかになりがちだ。父の薫さん(83)は言う。「1人では避難できないので、誰かが支えなければ、さまようことになる。行き着くのは、相互理解と助け合いです」. 県聴覚障がい者協会によると、耳が不自由な人も住宅被害を受け、 …
続きを読む

全国障がい者技萩」技大会 田村さん(歯科技工)が銅 山形
緒泱??V聞
第36回全国障がい者技萩」技大会「アビリンピック」が10月30日までの3日間、山形県天童市などで開かれた。緒氓ゥら出場の和田精密歯研帯広事業所の田村公一さん(44)=先天性感音性難聴=が歯科技工部門で道内勢最高タイとなる銅メダルを獲得した。 独立行政法人 …
続きを読む

後絶たぬ視覚障がい者ホーム転落、ホームドアは高コスト……“妙案”は意外にもアナログ
ITmedia
視覚障がい者にとって、駅のホームはそう例えられることがある。そんな危険な場所で、また悲劇が起きた。大阪府柏原市の近鉄大阪線河内国分(かわちこくぶ)駅で10月16日、ホームから転落した視覚障がい者の男性が特急電車にはねられ死亡した事故。視覚障がい者のホーム転落 …
迷走する国交省「ホーム転落防止会議」の実態東洋経済オンライン
【衝撃事件の核心】「欄干のない橋」の悲劇 後絶たぬ視覚障がい者ホーム転落、ホームドアは高コスト・技術の壁…?妙案?は意外にもアナログ産経ニュース
続きを読む

できる仕事で生き生き 障がい者が接客・盛りつけ・清掃 茨城・石岡のレストラン
東京新聞
茨城県石岡市のイタリアンレストラン「トラットリア・アグレステ」で職員五人とともに、知的障がいがある男女約曙ワ人が生き生きと働いている。店を運営する同市の社会福祉法人「白銀(しろがね)会」の長谷川淺美(あさみ)理事長は「ハンディのある方が当たり前にいる社会をつくり …
続きを読む

半世紀の歩み振り返る 利用者ら出席 五泉 /新潟
毎日新聞
五泉市尻上の福祉型障がい児入所施設「ふなおか学園」の創立50周年と、障がい者支援施設「ふなおか更生園」の創立30周年を祝う記念式典が10月30日、ふなおかワークセンターで開かれた=写真・日報連会員の比企一夫さん撮影。式典には利用者と保護者、福祉関係者ら …
続きを読む

パラスポーツ(障がい者スポーツ)の魅力をデザインで発信 | 共同通信PR …
共同通信PRワイヤー (プレスリリース)
首都大学東京は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に向けたパラスポーツ(障がい者スポーツ)の魅力を伝える企画展(主催:東京都オリンピック・ …
続きを読む

“障がい者がつくるお菓子”のイメージを覆す、おしゃれチョコレート
女子SPA!
こういう言い方ってちょっと躊躇しちゃいますが、敢えてハッキリ言っちゃうと、みなさん、障がい者の人たちが作って売ってるお菓子って、どんなイメージがあります? 和久井は「手作りクッキー」のイメージが強いです。透明なビニールの袋に入っていて、手書きのシールとかが唐チて …
続きを読む

明大中野で「ヒューマンライブラリー」 障がい者、マイノリティー「本」人ら …
中野経済新聞
明治大学中野キャンパス(中野区中野4)で11月27日、「ヒューマンライブラリー」が開催される。
続きを読む

障がい者施設商品のEC「ありがとうショップ通販」冬のギフトキャンペーンセールが始まりました。
ECのミカタ
ありがとうショップショップ 通販(Arigatoshop EC)」は全国の障がい者施設で作られた人気の商品を販売するECサイトです。 無農薬の野菜やスイーツといったこだわりの食料品から、おもちゃや日用品、名刺作成などのサービスまであらゆるジャンルの商品を厳選して取り揃え …
続きを読む

東京パラへ障がい者スポーツ盛り上げるコンサート
NHK
リオデジャネイロパラリンピックの閉会式で世界から注目された、日本の障がいのあるダンサーなどが2日、東京で開かれたコンサートで再び集まり、2020年の東京パラリンピックに向けて障がい者スポーツを盛り上げていこうと呼びかけました。 コンサートは東京都の障がい者スポーツを …
続きを読む

障がい者らロック集団と成宮アイコさん 渋谷できょうライブ
東京新聞
二組が一緒に活動するのは初めて。相模原市の障がい者施設入所者殺害事件に衝撃を受けた成宮さんが、事件をテーマにした詩を作り、「ぜひ共演したい」と垂オ出て実現した。関係者は「成宮さんの詩の朗読の合間に、スーパー猛毒ちんどんが演奏する場面もある」と話す。
障がい者はゴミでも天使でもない! 当事者たちが訴えるライブイベント …エキサイトニュース
障がい者はゴミでも天使でもない! 当事者たちが訴えるライブイベントニコニコニュース
続きを読む

刃物持った男侵入の想定、障がい者施設で不審者対応訓練…避難や対処 …
産経ニュース
障がい者施設を対象にした不審者対応訓練が、南あわじ市神代浦壁の障がい者多機伯^施設「ウインズ」と地域活動支援センター「きらら」で行われ、職員らが緊急時の通報 …
続きを読む

松山の障がい者農業視察 地域再生大賞選考委員長ら
愛媛新聞
第7回地域再生大賞」の選考委員長で法政大大学院の岡本義行教授らが2日、障がい者の就労継続支援B型事業を手掛ける愛媛県松山市古川北3丁目の「パーャiルアシスタント青空」(佐伯康人社長)を視察した。同社は大賞候補の一つ。 賞は、地域づくりに取り組む団体の …
続きを読む

第4部・障がい者スポーツのいま ボート競技・駒崎茂選手/下 /栃木
毎日新聞
駒崎さん自身、偏った障がい者観を経験してきた。世間の求める「前向きな障がい者」像に当てはまる駒崎さんは、テレビ番組への出演をたびたび打診された。しかし、打ち合わせ段階で事実と反する演出で無理やり感動させようとしていると感じ、辞退したこともあった。中には、不自由 …
続きを読む

ネイルで障がい者支援
タウンニュース
同店で送迎による施術サービスを開始するにあたり、浅川雅之オーナーが同施設をあいさつに訪れようとした直前、7月の障がい者殺傷事件が発生した。これを受け、浅川オーナーは支援についても併せて打診したところ、施設側から障がい者らへのネイル施術を依頼されたことから、 …
続きを読む

視覚障がい者用ウェアラブルデバイス「ホルス」、2016年内に出荷開始
ASCII.jp
米NVIDIAは10月27日、同社ブログにおいて視覚障がい者向けウェアラブルデバイス「Horus(ホルス)」が年内に出荷開始されると伝えた。 Horusはスイスのベンチャーが開発したウェアラブルデバイス。人工知煤iディープラーニング技術)が使用されており、2016年4月のNVIDIA …
続きを読む

神戸新聞NEXT|東播|障がい者らの絵画教室が作品展 共同制作の大作も
神戸新聞
知的障がいや自閉症の人たちの絵画などを集めた「余暇の芸術家展」が、兵庫県加古川市野口町良野の松風ギャラリーで開かれている。7日まで。 保護者らでつくる「加古川 …
2016年(平成28年)11月2日 [水曜日]先勝・文化の日・レコードの日47NEWS
続きを読む

JR明石駅にホームドアを 障がい者団体が署名活動
神戸新聞
兵庫県のJR明石駅などにホームドアの早期設置を求める署名活動を、明石市視覚障がい者福祉協会など障がい者関係6団体でつくる連絡協議会(松本幸雄代普jが6日、同駅周辺で始める。視覚障がい者が駅ホームから転落する事故が後を絶たない中、1カ月間で5千人の署名を …
続きを読む

障がい者スポーツを体験…江戸川で5日
読売新聞
江戸川区は5日、区スポーツセンター(同区西葛西)で障がい者スポーツのイベント「パラスポーツフェスタえどがわ」を開催する。区は今年度から11月を障がい者スポーツ推進月間に定めており、2020年の東京パラリンピックに向けて区民に障がい者スポーツへの理解を深めてもらう …
続きを読む

【もしかしてウチの子、障がい児?】「害」…悲しい言い方ではありませんか?
日刊アメーバニュース
… 子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』『立石流 子どもも親も幸せになる発達障がいの子の育て方』
続きを読む

全国障がい者技萩」技大会 田村さん(歯科技工)が銅 山形|WEB …
緒泱??V聞
第36回全国障がい者技萩」技大会「アビリンピック」が10月30日までの3日間、山形県天童市などで開かれた。緒氓ゥら出場の和田精密歯研帯広事業所の田村公一 …
障がい者が技買激xルを競う全国アビリンピック大会が山形で開催 …障がい者雇用インフォメーション
続きを読む

「波に乗って爽快」 障がい者、読谷でサーフィン体験
琉球新報
【読谷】障がい者向けの波乗り体験を企画している「アクセスサーフ沖縄」が10月22日、読谷村の宇座海岸でイベントを開催した。15人の参加者が50人のボランティアのサポートを受けサーフィンや海水浴を楽しんだ。 イベントは2014年から年に2回程度開催しており、今回で6 …
続きを読む

パラスポーツ(障がい者スポーツ)の魅力をデザインで発信
共同通信PRワイヤー (プレスリリース)
首都大学東京は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に向けたパラスポーツ(障がい者スポーツ)の魅力を伝える企画展(主催:東京都オリンピック・パラリンピック準備局)に、パラスポーツの魅力をアートの視点から阜サした企画作品を出展します。 【企画展示 …
続きを読む

明大中野で「ヒューマンライブラリー」 障がい者、マイノリティー「本」人ら「貸し出し」
中野経済新聞
セクシュアルマイノリティー(性的少数者)、全盲の大学教授、ロリータファッション活動家、障がい者プロレスの選手、性的沫ヘ被害経験者、ポリアモリー(複数愛)実践者、専業主夫、うつ病経験者、円形脱毛症患者などが30分間、「読者」と1対1、もしくは1対複数人で対話を行う。
続きを読む

障がい者スポーツフォーラム2016 参加者募集
毎日新聞
毎日新聞社は、障がい者スポーツについて、現役アスリートらとともに楽しみながら考える「障がい者スポーツフォーラム2016」を開催します。今年は視覚障がいアスリートらによるディスカッション「ブラインドアスリートサミット」をはじめ、各種体験会・デモンストレーションなども行います …
続きを読む

精神障がい者の雇用、職場定着促進には積極的な相談体制を
財経新聞
2018年4月施行嵐閧フ精神障がい者の雇用義務化を前に、精神障がい者の就職件数が急上昇している。15年度には精神障がい者の就職件数は前年度比11.2%増の38,396件となった。一方、精神障がい者の約半数が1年以内に離職している現状があり、ほかの障がいに比べ …
続きを読む

クリナップ、ベーカリー店オープン 障がい者の雇用創出
食の情報源
大手住宅設備機器メーカーのクリナップは、新たな障がい者雇用創出を目的にリテールベーカリー事業に進出する。100%出資の特例子会社クリナップハートフルが1日、1号店となるベーカリーショップ「クリ夫のパン屋」を東京・荒川区西日暮里に開店した。西日暮里はクリナップ …
続きを読む

刃物持った男侵入の想定、障がい者施設で不審者対応訓練…避難や対処法など確認 南あわじ
産経ニュース
障がい者施設を対象にした不審者対応訓練が、南あわじ市神代浦壁の障がい者多機伯^施設「ウインズ」と地域活動支援センター「きらら」で行われ、職員らが緊急時の通報手順などを確認した。 今年7月に相模原市緑区の障がい者施設「津久井やまゆり園」で19人が刺殺された事件 …
続きを読む

障がい者や家族 グラウンドゴルフで汗
河北新報
川崎町の障がい者や家族がグラウンドゴルフを通じて交流を深めるイベント「福祉のつどい」が3日、町健康福祉センターであった。 約60人が参加し、16ホールのストロークマッチで汗を流した。参加者は「惜しい」「ナイスショット」と声を掛け合い、プレーを満喫した。 つどいは町しょう …
続きを読む

すし職人 障がい者施設訪れ振る舞う
河北新報
塩釜寿司業組合(20店)は10月27日、松島町の障がい者福祉サービス事業所「松の実」を訪問し、ボランティアですしを握って利用者に振る舞った。 訪問したのはすし職人8人。施設利用者34人と職員、おかわり分のすしを握った。組合長の白幡泰三さん(66)=塩釜市=が「おすし …
続きを読む

喫茶サロン交流拠点に 障がい者介護事業所が開設
河北新報
仙台市太白区の市地下鉄東西線八木山動物公園駅近くにある障がい者の生活介護事業所「八木山つどいの家」が、地域交流の拠点を目指す喫茶サロン「やまかぜのベンチ」をオープンさせた。入り口の壁面に描かれた大きな木のモザイク画が客を出迎える。 営業時間は平日の …
続きを読む

障がい者はゴミでも天使でもない! 当事者たちが訴えるライブイベント
エキサイトニュース
障がい者はゴミではないし天使でもない! わたしたちは署l署Fのワンオブゼム、これはあなたも含めた人間賛歌だ!> 11月3日、こんなフレーズをかかげたライブイベントが、東京・幡ヶ谷のライブハウス「HOME of CLUB HEAVY SICK」で開催される。 今回のイベントに出演する …
障がい者らロック集団と成宮アイコさん 渋谷できょうライブ東京新聞
続きを読む

聴覚障がい者支援で一致 全日本ろうあ連盟理事長
日本海新聞
面談に先立ち、石野理事長は県聴覚 障がい者協会員らと、被災した聴覚 障がい者宅3軒を訪問。被災者が、地震の恐怖とともに「情報不足への不安」を感じたことなどを聞いた。 石野理事長は、県中部聴覚障がい者センターが把握している聴覚障がい者にしか、安否確認や情報伝達が …
続きを読む

視覚障がい者に手助け、習慣に=ペン字講師・原田由樹・48
毎日新聞
視覚障がい者の痛ましい事故が続く中、リオデジャネイロ・パラリンピックの自転車ロード(視覚障がい)で銀メダルを獲得した鹿沼由理恵選手の話を聴く機会があった。事故防止にあたってハード面を改善することは大切だが、ャtト面も充実してほしいというものだった。 それは声をかけ …
続きを読む

味の素、障がい者雇用で新会社
時事通信
味の素は4日、障がい者の雇用に特化した新会社味の素みらい(東京)を設立したと発浮オた。人事制度や職務などを障がい者に基準を合わせることで、障がい者の雇用を促進する狙い。(2016/11/04-18:07). 【経済記事一覧へ】 【アクセスランキング】 …
味の素/障がい者雇用に特化した新会社を設立メーカーニュース
続きを読む

視覚障がい者も打てる囲碁 名古屋盲学校で教室、夢中に
中日新聞
視覚障がい者でも打ちやすい囲碁の普及を進めている日本視覚障がい者囲碁協会の代風搦魔ナアマ四段の柿島光晴さん(38)=東京都町田市=が三日、名古屋市千種区北千種一の県立名古屋盲学校で囲碁教室を開いた。初めて囲碁に触れた児童や生徒は「面白い」と夢中に …
続きを読む

東京パラへ才粕ュ掘 – 入賞者が技術指導/障がい者選手がイベント
奈良新聞 (会員登録)
国際大会で活躍できるような障がい者アスリートを発掘しようと、県は3日、橿原市畝傍町の橿原公苑陸上競技場で「世界へ飛び出せ!障がい者陸上タレント発掘イベント2016」を開催。40人が参加した。 オープニングで、県くらし創造部スポーツ振興課の村上健課長が「(きょうは) …
続きを読む

障がい者差別にNO 憲章策定
タウンニュース
障がい者への差別や偏見をなくし、2度と同様の事件を繰り返してはならない思いを訴える。【1】「私たちは、あたたかい心をもって、すべての人のいのちを大切にします」【2】「私たちは、誰もがその人らしく暮らすことのできる地域社会を実現します」【3】「私たちは、障がい者の社会へ …
続きを読む

アジア各国の障がい者の方々に、学び、働く機会を。「アジア障がい者 …
時事通信
[イオン株式会社]公益財団法人イオンワンパーセントクラブ(以下、当財団)は、11月5日(土)から12月4日(日)まで、アジア各国の障がい者の方々に対する教育・就労支援 …
続きを読む

味の素/障がい者雇用に特化した新会社を設立 | メーカーニュース
メーカーニュース
味の素は11月4日、障がい者の活躍の場の拡大を目指し、障がい者雇用に特化した味の素みらいを設立した、と発浮オた。
味の素、障がい者雇用で新会社:時事ドットコム時事通信
続きを読む

聴覚障がい者支援で一致 全日本ろうあ連盟理事長 | 日本海新聞 Net …
日本海新聞
全日本ろうあ連盟の石野富志三郎理事長(64)が3日、倉吉市役所で石田耕太郎市長と面談し、鳥取中部地震で被災した聴覚障がい者を協力して支援していくことで一致した。
続きを読む

元JRA騎手の常石氏らがトークショー 障がい者馬術の奥深さ熱弁 …
スポーツニッポン
20年東京五輪・パラリンピックの馬術競技会場に選定されたJRA馬事公苑で3日、改修工事に伴う閉園前最後のイベントが行われた。馬のセカンドキャリアを考える「 …
馬事公苑サンクスホースデイズ | ホースマンDays【宮路 満英氏】 | 競馬ラボ競馬ラボ (プレスリリース)
続きを読む

東京パラへ才粕ュ掘 – 入賞者が技術指導/障がい者選手がイベント | 社会 …
奈良新聞 (会員登録)
国際大会で活躍できるような障がい者アスリートを発掘しようと、県は3日、橿原市畝傍町の橿原公苑陸上競技場で「世界へ飛び出せ!障がい者陸上タレント発掘イベント2016」 …
続きを読む

差別解消へ「推進員」養成 | ニュース | 公明党
公明新聞
公明新聞に掲載されたニュースです。3年間で1200人めざす<br>山形県.
続きを読む

働きたい障がい者と人手が欲しい企業を結ぶマッチング支援サービスとは?
障がい者雇用インフォメーション
住む人口が少なく、企業が多い千代田区で初めてのA型事業所を開設したのも、福祉の役割のみならず企業の課題を解消し、事業所を利用する障がい者が適正な対価で働くことをめざすと同時に、企業も雇用によって適正な利益を得ることを重要視しているからだという。
続きを読む

「24時間テレビ」は障がい者をどう描いてきたか
東洋経済オンライン
また、同番組は障がい者をどのように扱ってきたのか、番組の歴史とともに振り返ってみたい。 まず、今年の番組テーマは、「愛〜これが私の生きる道〜」。番組HPによると〈“愛”に支えられ、強く前向きな、“生きる道”を選んだ人々にスポットを当て、「生きるヒント」と、「愛」と「幸せ」を …
続きを読む

障がい者らが運動で汗 リオパラ銅の正木選手も参加
神戸新聞
障がい者と健常者が同じスポーツを楽しむ「障がい者スポーツフェスティバル」が5日、兵庫県南あわじ市北阿万筒井の同市文化体育館であった。約50人が「ハンドサッカー」に挑戦し、ゲストのリオデジャネイロ・パラリンピック視覚障がい者柔道男子100キロ超級銅メダリスト、正木健人 …
続きを読む

障がい者に「暮らしの場」を 市民団体が鹿児島市議会に /鹿児島
毎日新聞
障がい者の生活と権利を守るかごしまの会は1日、鹿児島市議会に対し、国連障がい者権利条約に沿って障がい者が生活する場を自ら選択できるよう、環境整備を国に求める陳情書を提出した。県内の市町村議会で意見書を可決するよう、12月定例会に合わせて全市町村議会に陳情 …
続きを読む

相模原の障がい者施設事件受けて 差別考えるシンポジウム
NHK
相模原市の障がい者施設で起きた殺人事件を受けて、差別について考えるシンポジウムが4日夜に開かれ、専門家が「ヘイトスピーチなど、差別的な言動を社会にあふれさせないことが必要だ」などと訴えました。 ことし7月、相模原市の知的障がい者施設で19人が殺害された事件 …
障がい者ら「平等で差別のない社会を」 /宮城毎日新聞
続きを読む

<岩沼係長>缶バッジ人気 障がい者に特需
河北新報
4月に誕生した宮城県岩沼市のマスコットキャラクター「岩沼係長」が、市の障がい者地域就労支援センターを潤している。センターは通所者に工賃を払うことで生活を支えているが、通常の受託業務は利益率が非常に低い。缶バッジは利益率が高い上に係長人気で依頼が続き、関係 …
続きを読む

被災地障がい者に適切な支援要望 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
読売新聞
全日本ろうあ連盟、県に 県中部で震度6弱を観測した地震を受けて、全日本ろうあ連盟(東京)の石野富志三郎理事長らが4日、県庁を訪れて、被災地の障がい者への適切な …
聴覚障がい者支援で一致 全日本ろうあ連盟理事長日本海新聞
続きを読む

衆院議員・野田聖子が語る「障がい児の息子がくれたもの」
dot.
今年7月、神奈川県相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」で元職員、植松聖容疑者(26)が入所者19人を殺害する事件がありました。容疑者は逮捕後の取り調べでも一貫して「障がい者は不要な存在」と主張し、ネットではその主張に共感する書き込みも見られます。
続きを読む

老人・障がい者施設9カ所廃止検討 /神奈川
毎日新聞
廃止が検討されているのは、さいわいデイサービスセンター(幸区)など4カ所の老人デイサービスセンターと、川崎市わーくす大島(川崎区)など5カ所の障がい者就労支援通所施設。同市内には民間の老人デイサービスセンター292カ所と障がい者就労支援通所施設40カ所があり、市 …
高齢・障がい者施設、公設34カ所を見直し 川崎市が方針ニフティニュース
障がい者支援の拠点誕生 福祉ふれあいセンターで開所式−苫小牧市苫小牧民報
続きを読む

車いすバスケ、児童ら体験や観戦 岡山で障がい者スポーツイベント
山陽新聞 (会員登録)
2020年東京パラリンピックに向け、障がい者スポーツの盛り上げを図る「三菱電機 Going Up キャンペーン」(同社など主催)が5日、岡山市北区大内田のコンベックス岡山で開かれた。子どもたちが車いすバスケットボールに挑戦し、競技の魅力に触れた。 子どもたちは競技用 …
続きを読む

【「ふれあい高新in日高村」旬の里から】(4)目指せ共生社会 障がい者に温かい村
高知新聞
就労意識育む 日高村で障がい者を温かく支えている事業所の一つが、NPO法人「日高わのわ会」(日高村沖名)。喫茶店や配食、託児サービス、トマトの加工品製造など多岐にわたる業務の一つとして、障がい者の就労支援も行う。一般就労を目指すため、皿洗いや農作業、トイレ …
続きを読む

【衝撃事件の核心】「欄干のない橋」の悲劇 後絶たぬ視覚障がい者ホーム …
産経ニュース
「欄干のない橋」。視覚障がい者にとって、駅のホームはそう例えられることがある。そんな危険な場所で、また悲劇が起きた。大阪府柏原市の近鉄大阪線河内国分(かわちこく …
続きを読む

アジア各国の障がい者の方々に、学び、働く機会を。「アジア障がい者支援募金」を実施
時事通信
寄付金は、学校のバリアフリー化や、障がいの有無に関わらず子どもたちがともに学べる「インクルーシブ教育」の推進、働くための技狽竡ミ会生活に必要なスキルの習得をサポートする職業訓練の実施など、障がい者の方々の経済的、精神的、社会的な自立と、より積極的な …
続きを読む

「24時間テレビ」は障がい者をどう描いてきたか | GALAC | 東洋経済 …
東洋経済オンライン
「今年はおもしろくなりそうですよ?」オープニングアクトを務めた桂歌丸のこのフリから、39回目を迎えた…
続きを読む

元JRA騎手の常石氏らがトークショー 障がい者馬術の奥深さ熱弁
スポーツニッポン
福永と同期の常石はレース中のケガで07年に騎手を引退。現在は馬術競技で東京パラリンピックを目指している。常石は「大好きだった競馬の世界を引退しても、馬に携われるのはうれしい。障がい者馬術は馬を歩かせるスピードに気を付けたり競馬とは違った難しさがある」と話 …
続きを読む

相模原の障がい者施設事件受けて 差別考えるシンポジウム | NHKニュース
NHK
相模原市の障がい者施設で起きた殺人事件を受けて、差別について考えるシンポジウムが4日夜に開かれ、専門家が「ヘイトスピーチなど、差別的な言動を社…
障がい者ら「平等で差別のない社会を」 /宮城毎日新聞
続きを読む

<岩沼係長>缶バッジ人気 障がい者に特需 | 河北新報オンラインニュース
河北新報
4月に誕生した宮城県岩沼市のマスコットキャラクター「岩沼係長」が、市の障がい者地域就労支援センターを潤している。センターは通所者に工賃を払うことで生活を支えている …
続きを読む

障がい者野球、初Vへ一丸 指失ってもプレーできる喜び:朝日新聞デジタル
朝日新聞
名古屋市などの障がい者でつくる野球チーム「名古屋ビクトリー」が5、6日に兵庫県である障がい者野球の全日本選手権大会に出場する。これまでの最高成績は準優勝で、 …
続きを読む

味の素、障がい者雇用で新会社:時事ドットコム
時事通信
味の素は4日、障がい者の雇用に特化した新会社味の素みらい(東京)を設立したと発浮オた。人事制度や職務などを障がい者に基準を合わせることで、障がい者の雇用を促進する …
味の素/障がい者雇用に特化した新会社を設立 | メーカーニュースメーカーニュース
続きを読む

野菜高騰の中…安くておいしいレタスが人気 障がい者が働く野菜工場
沖縄タイムス
野菜の価格が高騰する中、安くておいしいレタスを安定供給している「生産者」がいる。沖縄県那覇市古波蔵の社会福祉法人そてつの会が運営する水耕栽培の野菜工場「ドリームファームそてつの風」で働く、障がいのある人たちだ。2株(約100グラム)入りで100円。
続きを読む

味の素/障がい者雇用に特化した新会社を設立
メーカーニュース
同法の定める特例子会社とは、障がい者の雇用を促進する目的で設立された子会社。事業者が障がい者のために特別に配慮した子会社を設立し、一定の要件を満たした上で厚生労働大臣の認可を受ければ、その子会社の障がい者雇用数を親会社および企業グループ全体の …
味の素、障がい者雇用で新会社時事通信
続きを読む

被災地障がい者に適切な支援要望
読売新聞
県中部で震度6弱を観測した地震を受けて、全日本ろうあ連盟(東京)の石野富志三郎理事長らが4日、県庁を訪れて、被災地の障がい者への適切な支援を要望した。 石野理事長らは3日に倉吉市内で聴覚障がい者らから聞き取りを実施。地震発生直後、防災無線が聞こえなかっ …
聴覚障がい者支援で一致 全日本ろうあ連盟理事長日本海新聞
続きを読む