2016年11月06日〜2016年11月12日の障がい者関連ニュース

視覚障がい者はどんな夢をみるか、学者が語る
Sputnik 日本
多数の被験者が参加した10年間の研究の後、視覚障がい者の夢では、その人がその日にイメージしたものが多く映像化されるという。 さらに、視覚障がい者は夢を見ている時、味、匂い、痛み、恐怖の感覚を感じる。 夢の中の映像をみれるのは、6歳までに視覚を失わなかった人だけ …
続きを読む

「事件忘れないで」 吉祥寺で13日、障がい者ら街頭行動 /東京
毎日新聞
相模原市の障がい者施設殺傷事件を受け、追悼と差別への抗議を楓セしようと、障がい者らが13日、武蔵野市の吉祥寺駅周辺での街頭アピール行動などを計画している。「Remember7・26 Tokyo Action(リメンバー7・26東京アクション)」と題し「忘却と風化を許さない」という …
続きを読む

「大阪最後の一等地」、再開発に障がい者ら困惑 うめきた:朝日新聞デジタル
朝日新聞
「大阪最後の一等地」と呼ばれるJR大阪駅北側の「うめきた2期区域」再開発の陰で、自力で歩くのが困難な人たちが途方に暮れている。障がい者施設の利用者らが使ってき …
続きを読む

「大阪最後の一等地」、再開発に障がい者ら困惑 うめきた
朝日新聞
障がい者施設の利用者らが使ってきたJRの線路下の通路が、再開発に伴う線路の地下化でなくなる。市は代わりにスロープ式の歩道橋を設ける計画だが、遠回りすることになるため、施設利用者らは市に再考を求めている。 JR大阪駅の約1キロ北にある障がい者の医療施設「大阪 …
続きを読む

障がい者の共生、堂々と 草津でシンポ 「県に差別禁止条例を」 /滋賀
毎日新聞
県に障がい者差別禁止条例の制定を求める集会「共に生きよう 堂々と生きよう」(障がい者の滋賀の共同行動実行委員会主催)が5日、草津市の県立長寿社会福祉センターで開かれた。シンポジウムなどに約250人が参加し、「障がいのある人が心から歓迎する条例が制定されるよう声 …
続きを読む

神戸新聞NEXT|丹波|障がい者就労支援事業所の手作り品 商業施設で …
神戸新聞
スーパーの一角に特設コーナーを設け、兵庫県丹波市内の障がい者就労支援事業所が手作りした雑貨や焼きそば、野菜などを販売する「ものづくりはっぴいステージ」が5日、 …
続きを読む

運動に汗、障がい者交流 県内施設、紫波町で親交深める – 岩手日報
岩手日報
県知的障がい者福祉協会(鷹觜武寿会長)など主催の第20回スポーツ交流会は5日、紫波町桜町の町総合体育館で開かれ、約290人がフライングディスクなどの3競技 …
続きを読む

視覚障がい者はどんな夢をみるか、学者が語る – Sputnik 日本
Sputnik 日本
国際研究グループが、視覚障がい者は鮮やかな夢を見ることができると証明した。専門家が明らかにしたところ、視覚障がい者もまた、視覚障がいを持たない人のように頻繁に夢を …
続きを読む

9チーム熱戦 /群馬
毎日新聞
第4回高崎市障がい者フットサル大会が5日、高崎市浜川町の浜川体育館で開かれた。身体、知的、精神などに障がいのある人たちが作る9チームが参加、経験者向けのトップリーグは初出場の聴覚障がい者チーム「群馬デフフレンズ」、初心者向けのエンジョイリーグは障がい者福祉 …
続きを読む

聴覚障がい者センター10周年祝う 岡山でフェス、講演やステージ – 山陽新聞
山陽新聞 (会員登録)
聴覚障がい者センター10周年祝う 岡山でフェス、講演やステージ。山陽新聞デジタル(さんデジ)は山陽新聞社のニュースサイトです。岡山県内各地域や国内外のニュース、 …
続きを読む

神戸新聞NEXT|スポーツ|全日本身体障がい者野球 神戸コスモスが10 …
神戸新聞
全国7地区の代浮ェ参加した「第18回全日本身体障がい者野球選手権大会」(神戸新聞社後援)の決勝などが6日、豊岡市日高町の全但バス但馬ドームであった。
「障がい者野球の甲子園」が開幕 | NNNニュース日テレNEWS24
続きを読む

楽しくダンス 障がい者と健常者ら交流 洲本 /兵庫
毎日新聞
車椅子の障がい者や健常者、ボランティアら約80人が音楽に合わせてダンスを楽しんだ。 NPO法人「重度身体障がい者生きがい支援の会・アートスタジオ夢」(同市五色町鮎原西)が2年ごとに開いている。ダンスでは車椅子の障がい者と健常者が手を取り合って踊り、笑顔で気持ちを …
続きを読む

展示に触れ感じて 富岡・県立自然史博物館 視覚障がい者に解説ツアー
東京新聞
目の不自由な来館者に、展示に触れて感じてほしい−。富岡市の県立自然史博物館は本年度から、視覚障がい者に向けた館内の解説ツアー「本物に触れる」を開始した。恐竜の化石や動物の剥製などの三コースから選べ、職員が約一時間かけて案内する。介助者用に視覚障がい者 …
続きを読む

障がい者と住民、踊りや合唱で交流
山陽新聞 (会員登録)
障がい者と住民、踊りや合唱で交流 福山「せんだんの家コンサート」. 社会福祉法人・一れつ会(福山市加茂町上加茂)の「第31回せんだんの家コンサート」が6日、同市駅家町倉光の市北部市民センターで開かれ、利用者と地域住民らが踊りや合唱などを通じて交流を深めた。
続きを読む

障がい者就労支援事業所の手作り品 商業施設で販売
神戸新聞
スーパーの一角に特設コーナーを設け、兵庫県丹波市内の障がい者就労支援事業所が手作りした雑貨や焼きそば、野菜などを販売する「ものづくりはっぴいステージ」が5日、同市柏原町母坪のコープ柏原であった。7事業所が参加し、次々と訪れる買い物客との触れ合いを楽しみ …
続きを読む

将来のパラ日本代部ュ掘へ 25競技体験 福岡でイベント 山崎さん「得るもの大きい」 /福岡
毎日新聞
… と診断され、現在は弱視の山崎惇さん(31)は「目が見えなくなり、スポーツができるとは思っていなかったが、1年前にゴールボールに出会い、どっぷりはまってしまった。引きこもって増えた体重が16キロ落ちた。今日はいろいろと教えてもらえて得るものが大きかった」と話した。
続きを読む

バリアフリープロレスに大仁田参戦!継続誓い「夢と希望になれば …
スポーツ報知
デフ(聴覚障がい)プロレスを確立し、今春急逝したヤミキさん(享年65)の追悼興行「WILD HERO(ワイルド・ヒーロー)2」が5日、東京・新木場1st.RINGで行われ、メイン …
続きを読む

札幌市で2016障害者雇用支援フォーラムを開催。テーマは共に働き、共に成長
障害者雇用インフォメーション
これからの障害者雇用は共に成長することを考える. 札幌市では、障がい者の雇用を通じて企業の在り方を考え、また市民が障害者雇用への理解を深めることを目的とした「障害者雇用支援フォーラム」を実施している。 今回2016年度は、「障がい者と共に働き、共に成長 …
続きを読む

障がい者スポーツ団体で不適切経理 検査院指摘
日本経済新聞
日本パラリンピック委員会(JPC)に加盟する日本障がい者スキー連盟など5団体が7日の会計検査院の報告で、国の補助を受けた過去の選手強化事業で不適切な経理処理を指摘された。私的流用は認められなかったが、障がい者スポーツ団体が検査院から指摘を受けるのは初 …
パラ5団体で過大受給=会計検査院時事通信
続きを読む

2016年11月7日 19:33
ナタリー
本作はアーティストが社会の現場(サイト)で対話を重ねながら作品制作を行う「アーティスト・オン・サイト」の1プロジェクトとして、捩子が行ってきた、障がい者福祉施設でのダンスワークショップの成果発阜?堰B施設のメンバーとともに、“わからない”という一言に含まれた思いを …
続きを読む

幼少からの環境が大切 20年パラへ、裾野の充実求める
毎日新聞
辻と同じ障がいを持つ一ノ瀬は1歳半で水泳を始めたが、障がい者が「選手」として育つまでの過程に不満を感じている。9歳の時にスイミングスクールで健常者と一緒の指導を断られた経験は忘れられない。泳げるプールを探す、指導者を見つける、その指導者にパラスポーツを知って …
続きを読む

障がい者に枕s容疑島田の施設職員逮捕複数負傷の情報も
@S[アットエス] by 静岡新聞
施設に入所している重度心身障がい者に沫ヘを振るったとして、島田署と静岡県警人身安全対策課は7日、枕sの疑いで島田市落合の障がい者支援施設の職員の男(56)=焼津市すみれ台=を逮捕した。 関係者によると、同施設では複数の入所者が負傷し、けがの原因がはっきり …
続きを読む

アクリル画や木彫り…個性光る障がい者アート
河北新報
個性光る障がい者アート. 知狽竦g体に障がいがある人たちの芸術作品を集めた「くりのはらのアート展」(NPO法人エイブル・アート・ジャパン主催)が、栗原市一迫の古民家ギャラリー風の沢ミュージアムで初めて開催され、多くのファンが訪れている。27日まで。 県内で活動する片寄 …
続きを読む

地域で支える社会を 精神障がい者の現状考える 相模原事件受け意見交換 摂津 /大阪
毎日新聞
相模原市の障がい者施設で7月に19人が殺害された事件を受け、精神障がい者を取り巻く状況を考えるシンポジウム「相模原事件と精神障がい者〜胸を張って、生きていこう〜」が6日、摂津市の大阪人間科学大であった。パネリスト5人が意見交換し、参加者約210人が聴き入った。
続きを読む

障がい者スポーツの魅力をアートで紹介 千代田、港区で企画展
東京新聞
二〇二〇年東京五輪・パラリンピックに向け、障がい者スポーツの魅力をアート作品で伝える都の企画展が七日、東京区政会館(千代田区飯田橋三)と島嶼(とうしょ)会館(港区海岸一)で始まる。入場無料で二暑纉?ワで。 区政会館では、首都大学東京大学院システムデザイン …
続きを読む

47NEWS > 共同ニュース > 「障がい者は迷惑」は絶対ダメ 中学生の言葉に希望 施設断念問題
47NEWS
知的障がい者のグループホーム建設に反対する看板が、4年にわたり掲げられた横浜市瀬谷区の運上野地区。建設断念から約10カ月が過ぎた今も、地元は一部住民から噴出した差別への向き合い方を模索している。「こ … [記事全文] …
続きを読む

障がい者差別を解消し、気持ちよい社会に 松本で討論会
中日新聞
障がいがある人の抱える諸問題を市民で共有するためのフォーラム「みんなが気持ちよく暮らせる社会」が六日、松本市双葉の市総合社会福祉センターで開かれた。 松本圏域障がい者総合相談支援センター「ボイス」の東條知子所長は、四月施行の障がい者差別解消法を解説。「障がい …
続きを読む

偏見どう向き合う 横浜・障がい者施設建設断念
女性自身
知的障がい者のグループホーム建設に反対する看板が、4年にわたり掲げられた横浜市瀬谷区の運上野地区。建設断念から約10カ月が過ぎた今も、地元は一部住民から噴出した差別への向き合い方を模索している。「ここは誰もが安心して暮らせない地域なのか」。自問を続け …
続きを読む

障がい者の避難受け入れ報告 熊本学園大でシンポ
読売新聞
花田教授によると、前震のあった4月14日夜から、地域住民らが同大グラウンドに押し寄せたため、大学は障がい者用トイレやエレベーター、椅子を取り外せるホールを備えた学内施設を緊急に開放。2、3人の運営統括者を決めたほかは細かいルールを作らず、学生や職員らが24 …
TKU テレビ熊本 本日のニュース 避難所運営について考えるシンポジウムテレビ熊本
続きを読む

障がい者競技:幼少からの環境が大切 20年パラへ、裾野の充実求める …
毎日新聞
史上初の金メダルゼロだったリオデジャネイロ・パラリンピックが終わり、選手や競技団体の現場は2020年東京パラリンピックに向け、選手強化だけでなく、活動の裾野から …
続きを読む

「オリパラ一体」長野から 公式ユニホーム統一
毎日新聞
97年、当時の日本身体障がい者スポーツ協会(現日本障がい者スポーツ協会)は日本オリンピック委員会(JOC)に五輪の公式ユニホームをパラリンピックでも着用できないかと要請したが「両団体の組織や性格が違う」と拒否された。しかし、同年7月に当時の橋本龍太郎首相( …
続きを読む

「SLOW GREEN UNITY」来春開始(ニュースレター)
時事通信
「SLOW GREEN UNITY」は、当社の緑化商品「D's ガーデンpuzzle(ディーズガーデンパズル)」の植栽デザインやメンテナンスをSLOW LABEL(植栽デザイン監修:密林東京)と協働で行うもので、障がい者福祉施設の利用者が就労経験を蓄積するとともに、障がい者と健常者が …
続きを読む

4年後見据え、障がい者へ外国人へ広がる“おもてなし”
スポーツ報知
聴覚障がい者への“おもてなし”は「携帯型磁気ループシステム」だ。西マス席の前4列に設置され、前方に手話スタッフやモニターによる侮ヲ画面が置かれた。その前で触れ太鼓から相撲の基本動作、子供たちとの稽古、マゲ結いの実演、幕内土俵入り、横綱土俵入り、幕内の取組 …
続きを読む

県内障がい者制作の芸術作品紹介 岡山で「アールブリュット展」: 山陽新聞 …
山陽新聞 (会員登録)
岡山県内の障がい者が制作した芸術作品を紹介する「岡山アールブリュット展2016」(NPO法人FOT主催)が8日、岡山市北区葡ャのメ[ズギャラリーで始まった。6歳 …
続きを読む

障がい者に枕s容疑 島田の施設職員逮捕 複数負傷の情報も|静岡新聞 …
@S[アットエス] by 静岡新聞
施設に入所している重度心身障がい者に沫ヘを振るったとして、島田署と静岡県警人身安全対策課は7日、枕sの疑いで島田市落合の障がい者支援施設の職員の男(56)= …
枕s:障がい者施設入所者に 疑いで職員を逮捕 島田署 /静岡 – 毎日新聞毎日新聞
障がい者施設で枕sの疑い 職員の男を送検 | NNNニュース – 静岡第一テレビ静岡第一テレビ
続きを読む

障がい者就労支援の飲食店 ゆいわーく茅野
長野日報
茅野市のまちづくりの拠点となる複合施設「市ひと・まちプラザ」内に開設した市民活動センター「ゆいわーく茅野」の喫茶コーナーに7日、障がい者がスタッフの飲食店「ぞうさんのバンビーニ」が営業を開始した。 経営するのは、諏訪地方で障がい者継続就労支援事業などを展開する「 …
続きを読む

既成の阜サを超えて 障がい者ら個性光る作品を品川で展示
東京新聞
障がい者の芸術文化を紹介する「アール・ブリュット美術展」が七日、品川区東品川二の天王洲セントラルタワー周辺で始まった。庶オ日まで。区主催。入場無料。 アール・ブリュットの「アール」は芸術、「ブリュット」は「磨かれていない」「生のままの」を浮キフランス語。既成の阜サ法 …
続きを読む

県内障がい者制作の芸術作品紹介 岡山で「アールブリュット展」
山陽新聞 (会員登録)
コミュニケーションが困難な自閉症と知的障がいの男性は、クレヨンでキャンバスに曲線や直線の幾何学模様を描き、絵の具で色を塗って思いを阜サした作品を披露。軽度の知的障がいがある男性が旅先で撮った写真や、精神障がいの施設利用者がコンピューターを使って描いた絵も …
続きを読む

大塚(足利在住)大会新V 全国障がい者選手権アーチェリー男子個人コンパウンド
下野新聞
アーチェリーの第45回全国身体障がい者選手権大会は7日までに、大阪府堺市の府立障がい者交流促進センターで行われ、男子個人コンパウンドの大塚忠胤(おおつかただつぐ)(足利市在住、レンタルのニッケン)が50メートルラウンド(72射)で668点の大会新をマーク、5年 …
続きを読む

大仁田、聴覚障がい者レスラー友龍とのタッグでワイルド軍に劇勝
デイリースポーツ
大仁田厚が聴覚障がい者によるプロレス団体「WILD HERO」に初参戦し、聴覚障がい者レスラー・友龍との初タッグで、ワイルド軍に勝利。団体運営権をHERO正規軍の手に取り戻した。 HEROは正規軍が昨年11月1日・板橋大会で、ワイルド軍に敗れて乗っ取られてしまった。2 …
続きを読む

運動に汗、障がい者交流 県内施設、紫波町で親交深める
岩手日報
県知的障がい者福祉協会(鷹觜武寿会長)など主催の第20回スポーツ交流会は5日、紫波町桜町の町総合体育館で開かれ、約290人がフライングディスクなどの3競技を通じて親交を深めた。 障がい者支援施設などの県内25施設から利用者らが参加。フライングディスクのほか …
続きを読む

都内初 意思疎通で条例制定東京・千代田区
公明新聞
そこで同条例では、障がい者が日常生活や社会生活の中で、円滑に意思疎通を図る権利が最大限尊重されなければならないと定めた。その上で、区、区民、事業者は、障がい者が意思疎通の手段を選択する機会の確保・拡大を図るとともに、個々の障がい者が有する障がいの …
続きを読む

【話題】クリナップ:障がい者の新たな雇用を創出
財経新聞
システムキッチンの専業メーカー、クリナップ<7955>(東1)が100%出資する特例子会社、クリナップハートフル(株)(東京都荒川区代侮謦??ミ長:永沼建二)は、心豊かな食住文化を創ると共に、新たな障害者雇用を創出するため、11月1日(火)にベーカリーショップ「クリ夫の …
続きを読む

車いすバスケ元代浮ェ盛り上げる 大阪で20日イベント
朝日新聞
障がい者スポーツを応援し、活力ある「共生社会」の実現に貢献することをめざす「三菱電機 Going Up キャンペーン 全国キャラバン in 大阪」(朝日新聞社後援)が20日、大阪・万博記念公園自然文化園「ABCラジオまつり・お祭り広場」で開かれる。会場では車いす …
続きを読む

障がい者手帳、過去最多の4万5446人 熊本市−熊本のニュース くまにち …
熊本日日新聞
熊本市の2015年度の障がい者手帳所持者は前年度比1・74%増の4万5446人で過去最多となったことが7日、市のまとめで分かった。市障がい者施策推進協議会で報告 …
続きを読む

神戸新聞NEXT|東播|加古川市消防本部、障がい者向け新システム …
神戸新聞
兵庫県の加古川市消防本部は9日から、聴覚や言語に障がいがあるなど、音声での緊急通報が困難な人を対象とした新システム「NET119」を運用する。
続きを読む

障がい者スポーツ県協会が2会議新設
上毛新聞ニュース
2020年東京パラリンピックをにらみ、群馬県障がい者スポーツ協会は市町村や特別支援学校の関係者が集まる「市町村障がい者スポーツ連絡会議」と「障がい者スポーツ拡大会議」の二つの会議を新設した。 活動場所や用具、指導者に関する情報を交換し、協力の在り方を検討する。
続きを読む

【第30回大分合同新聞福祉賞】受賞者の横顔 – 大分のニュースなら 大分 …
大分合同新聞
福祉の分野で献身的な活動を続けている個人や団体に贈る「第30回大分合同新聞福祉賞」の撫イ式が17日、大分合同新聞社で行われる。受賞するのは4人、1団体。
続きを読む

障がい者競技:幼少からの環境大切 東京パラへ裾野充実提言 – 毎日新聞
毎日新聞
史上初の金メダルゼロだったリオデジャネイロ・パラリンピックが終わり、選手や競技団体の現場は2020年東京パラリンピックに向け、選手強化だけでなく、活動の裾野から …
続きを読む

光市の障がい者支援販売店に「冬の新作」 「旅するバッグ」テーマに
横手経済新聞
障がい者福祉施設「光あけぼの園」(光市木園)に併設する販売店「はんぷ工房 結shop」(TEL 0833-74-0011)で11月1日、冬の新作商品を展示販売する「結の冬コレ」が始まった。 海苔の部分がポケットになっている「おむすびバッグ」 「はんぷ工房 結」は,刺しゅうや縫製などを …
続きを読む

災害時の避難支援 平時の備え重要 福井 /福井
毎日新聞
NPO法人日常生活支援ネットワーク(大阪市)の椎名保友さん(41)は、東日本大震災や熊本地震の経験から、災害時に障がい者が移動、情報、状況判断の三つの困難に直面すると指摘。障がい内容や介助方法などを記した「自分取扱説明書」を準備することや、各施設が日ごろ …
続きを読む

元がん患者の音色 障がい者にエール
河北新報
大崎市三本木在住の元がん患者でギター教室代浮フ菅原彰良さん(66)が9日、自宅近くの障がい者福祉事業所「ハーモニーさんぼんぎ」で「秋のふれあいギターコンサート」を開いた。 悪性リンパ腫が原因で脚などに障がいが残る菅原さんが「私の生きる力をみんなに分けたい」と企画 …
続きを読む

障がい者専門誌の懸賞論文で1位に
山陽新聞 (会員登録)
身体障がい者の社会参加を支援する社会福祉法人・鉄道身障者福祉協会(東京)が発行する障がい者問題専門誌「リハビリテーション」の懸賞論文で、岡山市東区、濫?Z講師徳田有美さん(44)が第1位に輝いた。 懸賞論文のテーマは「進む高齢化と障がい者」。全国から108編が …
続きを読む

東京新聞:相次ぐ視覚障がい者の転落事故 盲導犬一緒でも利用者「迷わず …
東京新聞
視覚障がい者がホームから線路に転落する事故が相次ぐ中、盲導犬の利用者暑辮lが自宅から自分一人で電車に乗って、横浜市のホテルまで出掛ける日本盲導犬協会( …
続きを読む

障がい者競技を体感 千葉市全小中校に選手訪問へ
読売新聞
2020年の東京パラリンピックに向けて障がい者スポーツへの理解を深めてもらおうと、千葉市が障がい者アスリートの学校訪問事業に取り組んでいる。9日には、車いすラグビーの選手が市立作新小学校(花見川区)で体験会を開いた。日本障がい者スポーツ協会は「計画的に学校 …
続きを読む

障がい者競技体験で心のバリアフリー 選手と児童が交流
教育新聞
千葉市立作新小学校(林昌司校長、児童数483人)は、4年生の総合的な学習で「福祉」を軸にした学びを推進。同市の「障がい者アスリート学校訪問」事業を活用し、ウィルチェアーラグビー選手の講話や同競技体験に学ぶ授業を11月9日に行った。児童は選手と交流し、障がい者 …
続きを読む

60代障がい者男性の150万円着服 後見人の社会福祉士逮捕 徳島県警 …
産経ニュース
徳島県警は10日、成年後見人として管理していた被後見人の銀行口座から計約150万円を着服したとして、業務上横領容疑で徳島県社会福祉士会の元副会長(49)を …
続きを読む

障がい者手帳、過去最多の4万5446人 熊本市
熊本日日新聞
報告された11年度以降のデータでは、毎年690〜1378人ずつ増加。市障がい保健福祉課によると、市は手帳の交付数で障がい者数を把握しているが、全ての障がい者が所持しているわけではないという。「所持者が受けられる福祉サービスが充実してきたことなどが増加の要因」と …
続きを読む

障がい者スポーツに理解を 旭川で19、20日イベント 演奏会、各種競技体験会も /北海道
毎日新聞
障がい者スポーツへの理解を深めてもらおうと、日本障がい者スポーツ協会が19、20の両日、旭川市でイベント「バリあさフェスタ 広げようスポーツと文化」を開く。初日は障がい者スポーツの選手や団体を紹介。今夏のリオデジャネイロパラリンピック車いす女子ダブルス4位の …
続きを読む

日本代普E音選手、大会の健闘誓う /石川
毎日新聞
出場するのは、第7回INAS(国際知的障がい者スポーツ連盟)世界ハーフマラャ淘I手権大会。音選手は1月に東京であった選考会を突破して日本代浮ノ選ばれた。ハーフの自己記録は1時間14分59秒で、大会では上位進出と自己記録の更新を目指している。 この日、音選手は …
続きを読む

正月飾り丁寧に袋詰め 魚沼の障がい者施設
新潟日報
縁起物を高く売りつけるなど沫ヘ団の不当要求を防ごうと、新潟市の飲食店や県警などでつくる「新潟みかじめ料等縁切り同盟」は加盟店に正月飾りを無料で配る。10日は、魚沼市の障がい者通所施設「またたびの家」で袋詰めが行われた=写真=。 作業は同盟が依頼。施設利用 …
続きを読む

加古川市消防本部、障がい者向け新システム運用開始
神戸新聞
兵庫県の加古川市消防本部は9日から、聴覚や言語に障がいがあるなど、音声での緊急通報が困難な人を対象とした新システム「NET119」を運用する。携帯電話やスマートフォンのインターネット機狽??pして文字による確実な通報ができるほか、ボタン操作のみで救急車や …
続きを読む

幼少からの環境大切 東京パラへ裾野充実提言
毎日新聞
障がい者スポーツは競技人口が少ないゆえに、地域ごとに競技団体を組織することが難しいため、日本パラ陸上競技連盟の三井利仁理事長は「中央の競技団体が日本全体で統一した指導プログラムを実施すべきだ」と話した。その上で、障がいを根本から理解した「心の通った指導」 …
続きを読む

「横浜チャレンジスポーツ!2016」で障がい者スポーツにチャンスを創る
タウンニュース
リオデジャネイロ・パラリンピックでは、これまで以上に障がい者スポーツに注目が集まりました。パラリンピックの舞台に出るようなトップ・アスリートの育成も重要ですが、障がいのある方が身近にスポーツを楽しめる環境を整えることはもっと重要です。文部科学省の有識者会議で …
続きを読む

障がい者や自閉症の子供は劇場に来てはいけない?世間の様々な反応に考えさせられる
エキサイトニュース
劇場に障がい者や自閉症の子どもを連れて行くのは悪いことなのでしょうか? そういった子どもたちは、時に静かに劇を見れない場合もあります。 ▽ 以前、@Heaaartでもこのような記事をご紹介しました。 舞台の公演中、自閉症の子供が叫びだし、観客から非難を受ける親子を …
続きを読む

西障がい者フレンドホーム「初心者のためのタブレット教室〜アンドロイドを使って〜」
福岡市 ふくおか市政だより WEB版
アンドロイドのタブレット(携帯できる情報端末)持参。インターネットやアプリケーションャtトウェアについて楽しく学びます。 【日時】 12月8日〜22日の木曜日(全3回)午後2時〜4時. 【場所・問い合わせ】 西障がい者フレンドホーム(西区内浜1). 電話092-883-7017. FAX092-883- …
続きを読む

BRTバス停の改善へ視覚障がい者と意見交換(新潟県)
日テレNEWS24
新潟市の新バスシステム「BRT」は、今月5日から専用走行路の設置に向けた社会実験が行われている。9日、視覚障がい者が路上に設置されたバス停を訪れ、改善点などについて市と意見交換した。 社会実験は、今月5日から、新潟市中央区の東大通交差点から流作場五差 …
続きを読む

障がい者をアプリで道案内 国交省、段差少ない経路誘導
日本経済新聞
国土交通省は障がい者向けのスマートフォン用移動経路案内アプリの開発に着手する。視覚障がい者向けに目的地への音声案内や段差が少ない経路を自動選択する機狽ネどを盛り込む。今年度から来年度にかけ実証実験を実施し、課題を公普B同様のアプリ開発と普及をメーカー …
続きを読む

障がい者会議に車いす入れず 厚労省下見せず、謝罪
産経ニュース
11日に東京都内で開かれた社会保障審議会障がい者部会で、会場のビルがバリアフリーに対応していないことを厚生労働省が事前に確認しなかったため、車いすを利用する日本身体障がい者団体連合会副会長の小西慶一委員が出席を断念する事態となった。 小西委員は共同 …
入所の障がい者1万人減目標 厚労省、地域生活に移行日本経済新聞
車いすの委員が会合出席できず 階段上がれず厚労省謝罪朝日新聞
続きを読む

障がい者はゴミでも天使でもない! ?剥き出しの人間讃歌! 障がい者のバンド「スーパー猛毒ちんどん」の衝撃!!
ハフィントンポスト
だけど多幸感にも満ちていてデタラメに楽しくて、そしてそこには剥き出しの生命力みたいなものが溢れていて、ただただ圧倒されていた。 それは11月3日に行った、スーパー猛毒ちんどんVS成宮アイコちゃんのライブ。「障がい者はゴミでも天使でもない!」。そんな言葉が、何度も発 …
続きを読む

「ヒトラーの生まれ変わりや」「死んでしまえ」と障がい者施設に電話 威力業務妨害容疑で31歳男逮捕
産経ニュース
岡山県警は11日、障がい者支援施設に「障がい者なんて死んでしまえ」と電話をかけたとして、威力業務妨害の疑いで、岡山県奈義町、自称無職、奥健輔容疑者(31)を逮捕した。 逮捕容疑は10日午後8時10分ごろ、自分の携帯電話で、同県津山市の障がい者支援施設に「わしは …
「わしはヒトラー…」障がい者支援施設に“脅迫電話”テレビ朝日
ヒトラーかたり障がい者施設脅迫山陽新聞 (会員登録)
続きを読む

福祉農場で採れた野菜をどうぞ 障がい者が働く食堂
福祉新聞WEB
大分市にある社会福祉法人博愛会(釘宮卓司理事長)は、障がい者が働く「福祉農場コロニー久住・日乃出食堂」を8月3日に大分県竹田市久住町にオープンした。 コンセプトは、「みんなが元気に集う食卓」。高齢者も障がい者も地域住民も、誰もが気軽に立ち寄れるコミュニティーの …
続きを読む

牛丼1杯が豪華な食事、就労後も貧困を抜け出せない障がい者の日常
ダイヤモンド・オンライン
2013年1月に決定された生活保護基準引き下げ(2013年8月より実施)は、就労支援の促進と並行して行われている。生活保護基準を引き下げ、就労モチベーションを高めれば、働かない人々が働くようになるのだろうか。
続きを読む

障がい者殺傷 施設建て替え費用補助を国に要望
テレビ朝日
神奈川県相模原市の障がい者施設で起きた殺傷事件を巡り、神奈川県が施設の建て替え費用の一部を国が補助するよう求めました。 相模原市の「津久井やまゆり園」で9月に起きた殺傷事件では、入所者19人が死亡、27人が重軽傷を負いました。神奈川県は、入所者の家族らの …
相模原 殺傷事件の施設建て替え 知事が財政支援要請NHK
続きを読む

兵庫)7分に込める障がい者の思い 西脇北高・藤原さん
朝日新聞
定時制や通信制の高校で学ぶ生徒の体験発浮ナ、西脇市の県立西脇北高校3年、藤原すみれさん(17)が、20日に東京で開かれる全国大会に出場する。藤原さんは障がい者で、車いすに乗っている。「誰もが過ごしやすい社会に」と題し、夢に向かって自分らしく突き進む気持ちを …
続きを読む

障がい者スポーツ考えよう 東京で来月4日にフォーラム
毎日新聞
毎日新聞社は、アスリートらとともに楽しみながら考える「毎日新聞障がい者スポーツフォーラム2016」(主催 毎日新聞社/後援 スポーツ庁、日本障がい者スポーツ協会、東京都障がい者スポーツ協会/協賛 JA共済/協力 日本体育大学、日本財団パラリンピックサポート …
続きを読む

カンボジアへ中古シューズ寄贈
山陽新聞 (会員登録)
スポーツ用品販売の栄光スポーツ(岡山市北区大供)は11日、顧客から募った中古のランニングシューズ約160足を、カンボジア障がい者陸上競技連盟に贈った。 同社のランニング用品専門店(同絵図町)で贈呈式があり、三宅直子社長が、おかやまマラャ唐ノ出場するカンボジア …
続きを読む

障がい者専門誌の懸賞論文で1位に 岡山の徳田さん、学校教育に提言 …
山陽新聞 (会員登録)
身体障がい者の社会参加を支援する社会福祉法人・鉄道身障者福祉協会(東京)が発行する障がい者問題専門誌「リハビリテーション」の懸賞論文で、岡山市東区、濫?Z講師 …
続きを読む

次期欧州議会議長候補 初の聴覚障がい者女性政治家
大紀元
今年の9月末に欧州議会で世界初の24カ国の同時通訳と31カ国の手話通訳が付いた国際大会が行われました。大会には43カ国から1,000人以上の聴覚障がい者、身体障がい者が参加しました。これは欧州議会初めての聴覚障がい者女性議員、ヘルガ・スティーブンズ(Helga …
続きを読む

岡山からの風船を縁に交流
山陽新聞 (会員登録)
岡山市の障がい者授産施設が12日に開く秋祭りに、日本三大盆踊りの「郡上(ぐじょう)おどり」(岐阜県郡上市)の保存会メンバーが出演する。昨年の秋祭りで岡山から飛ばした風船が約300キロ離れた岐阜まで届き … この記事は会員限定です。 電子版にご利用登録後、ログイン …
続きを読む

障がい者スキー新田「金を取る」
山陽新聞 (会員登録)
障がい者スキーの新田佳浩(36)=岡山県西粟倉村出身=が所属する日立ャ潟?[ションズの選手激励会が11日、東京都内で開かれた。新田は2018年の冬季パラリンピック平昌大会に向け「一日一日金メダルを取ることだけを考えて一生懸命頑張る。結果を期待してほしい」と …
続きを読む

障がい者の自由な感性 辰野美術館
長野日報
辰野町荒神山公園の辰野美術館で、障がい者の作品を集めた企画展「創造の王国」が開かれている。上伊那地方を中心に、県内の養護学校の子どもや障がい者支援施設利用者ら63人が手がけた約200点を展示。自由な感性で生み出した平面と立体の力作が、来場者を楽し …
続きを読む

入所の障がい者1万人減目標 厚労省、地域生活に移行
日本経済新聞
厚生労働省は11日、入所施設で集団生活をする障がい者約13万人のうち、9%以上に当たる1万人強が2017年度から4年間で施設を退所し、自宅やグループホームなど地域での暮らしに移れるようにするとの目標を定めた。同日開かれた社会保障審議会の部会に示した。 障がい者 …
障がい者会議に車いす入れずロイター
車いすの委員が会合出席できず 階段上がれず厚労省謝罪:朝日新聞 …朝日新聞
続きを読む

失敗恐れず阜サ 障がい者の作品公募 神戸 /兵庫
毎日新聞
障がいのある人の絵や書、陶芸など自由な阜サ活動を支援し紹介する公募展「第6回こころのアート展」(こうべ市民福祉振興協会主催)が10日、神戸市北区のしあわせの村で始まった。県内から124人が応募、選ばれた10〜70代の10人の作品約190点が展示されている。
続きを読む

加古川で東北支援商品「ぐるぐる」 障がい者施設とチャリティーショップがコラボ
加古川経済新聞
加古川のチャリティーショップ「FREE HELP(フリーヘルプ)」(加古川市平岡町新在家)が11月19日、福祉施設「明石市立木の根学園」とコラボした東北支援商品第1弾「ぐるぐる」の販売を始める。 商品をPRするプロジェクトメンバー 同商品は、布と毛糸を使用した雑貨で、 …
続きを読む

「障がい者と地域」考える
タウンニュース
座間市障がい者団体連合会(鈴木孝幸会長)の設立30周年を記念し11月29日(火)、「これからの障がい者と地域」と題したシンポジウムがハーモニーホール座間小ホールで行われる。時間は午後1時40分から3時まで(1時から1時半までは記念式典)。 コーディネーターは、立命館 …
続きを読む

インターナショナル・カーゴ・サービス、総合職と一般職で障がい者採用
FlyTeam
ANAグループのインターナショナル・カーゴ・サービスは、障がい採用で総合職、一般職の正社員を募集しています。 仕事内容は、航空機・航空機部品の輸出入通関業務、航空機部品の特殊梱包、空港免税店の商品管理・保管・配送手配、ワインや機内販売品、機内用品の商品 …
続きを読む

障がい者会議に車いす入れず 委員欠席、厚労省下見なし
北海道新聞
11日に東京都内で開かれた社会保障審議会障がい者部会で、会場のビルがバリアフリーに対応していないことを厚生労働省が事前に確認しなかったため、車いすを利用する日本身体障がい者団体連合会副会長の小西慶一委員が出席を断念する事態となった。 小西委員は共同 …
続きを読む

「ヒトラーの生まれ変わりや」「死んでしまえ」と障がい者施設に電話 威力 …
産経ニュース
岡山県警は11日、障がい者支援施設に「障がい者なんて死んでしまえ」と電話をかけたとして、威力業務妨害の疑いで、岡山県奈義町、自称無職、奥健輔容疑者(31)を逮捕 …
「わしはヒトラー…」障がい者支援施設に“脅迫電話”テレビ朝日
ヒトラーかたり障がい者施設脅迫 津山署、容疑で男逮捕: 山陽新聞 …山陽新聞 (会員登録)
続きを読む

障がい者殺傷 施設建て替え費用補助を国に要望 – テレ朝News – テレビ朝日
テレビ朝日
テレビ朝日の総合ニュースサイト:テレビ朝日系列26局がお届けするANNニュースを中心に芸拍??笏ヤ組の特集まで内容盛りだくさん!
相模原 殺傷事件の施設建て替え 知事が財政支援要請 | NHKニュースNHK
続きを読む

パナの新型TVリモコンが販路を限定する理由
ダイヤモンド・オンライン
障がい者・高齢者にとっては、テレビは事実上の“社会の窓口”であり、主要な情報源でもある。しかしながら、リモコンの操作は誰かに頼みづらく、介護の現場では必要な機狽?rニールテープに油性マジックで明記したり、横になった姿勢のままで操作できるようにベッドの脇に …
続きを読む

牛丼1杯が豪華な食事、就労後も貧困を抜け出せない障がい者の日常 …
ダイヤモンド・オンライン
2013年1月に決定された生活保護基準引き下げ(2013年8月より実施)は、就労支援の促進と並行して行われている。生活保護基準を引き下げ、就労モチベーションを …
続きを読む

リオのメダリスト木村 障がい者競泳日本選手権で好記録
NHK
障がい者の競泳の日本選手権が福岡市で始まり、リオデジャネイロパラリンピックで4つのメダルを獲得した木村敬一選手がパラリンピックよりも速い記録で、4年後の東京大会に向けて好スタートをきりました。 障がい者の競泳の日本のエース、木村選手は12日、日本選手権の …
続きを読む

障がい者見守る市民後見人 大船渡で育成進める
岩手日報
東日本大震災で被災した大船渡市の障がい者の支援者や家族らは、認知症や知的・精神障がいで判断迫ヘが不助ェな人の後ろ盾となる市民後見人育成に向けた活動を進めている。津波被災や避難生活を経験し、親亡き後に残された子の将来を切実に考え、NPO法人を設立。
続きを読む

視覚障がい者に米支給 石見銀山は福祉の先駆け
山陰中央新報
石見銀山料(大田市)の視覚障がい者に対する救済制度は、福祉事業の先駆けだった−。石見地方の歴史、文化を研究する石見郷土研究懇話会の会員で、石見銀山に関する調査、研究を続けている森脇登さん(89)=川本町川下=が、石見銀山料での福祉制度を調べ、機関誌「 …
続きを読む

18年の国民文化祭と障がい者芸術文化祭 キックオフイベント始まる
大分合同新聞
2018年に大分県で開く「第33回国民文化祭」と「第18回全国障がい者芸術文化祭」のキックオフイベントが12日、大分市の県立美術館周辺で始まった。同館展示室には「大分アートクロニクル(年代記)」と障がい者のアート展「Action!」を特別展示(20日まで)。栗林明美 …
続きを読む

障がい者介助者を一律免除浜松市、文化・運動施設料金
@S[アットエス] by 静岡新聞
浜松市は2017年度から、文化・スポーツ関連の市内32施設で、障がい者の介助者に対する使用料や入場料を全額免除する方針を固めた。これまで施設ごとにばらつきがあった対応を統一する。11日開かれた市議会総務委員会で報告した。県と静岡市に先駆けた取り組みとなる …
続きを読む

元阪神・関本氏 障がい者スポーツ応援団長就任「必死のパッチ」宣言
スポーツニッポン
元阪神タイガースで本紙評論家の関本賢太郎氏(38)が12日、堺市・国際障がい者交流センターでの「第14回共に生きる障がい者展」で行われた「大阪府障がい者スポーツ応援団長」の就任式に出席した。委嘱状を受け取り、「必死のパッチで全力応援させてもらう」と楓セした。
続きを読む

相模原事件踏まえた対策を党PTが 厚労省に
公明新聞
公明党の相模原市障がい者施設事件再発防止検討プロジェクトチーム(PT、座長=山本博司参院議員)は11日、厚生労働省で古屋範子厚労副大臣(公明党)と会い、相模原市の神奈川県立の障がい者施設で入所者19人が犠牲になった事件に関して緊急要望を行った。
続きを読む

元阪神・関本氏 障がい者スポーツ応援団長就任「必死のパッチ」宣言 …
スポーツニッポン
元阪神タイガースで本紙評論家の関本賢太郎氏(38)が12日、堺市・国際障がい者交流センターでの「第14回共に生きる障がい者展」で行われた「大阪府障がい者スポーツ …
続きを読む

車いすバスケとボッチャを体験 あす、なんば /大阪
毎日新聞
車いすバスケでは、専用の車いすに試乗し、ドリブルやターンに挑戦できる。ボッチャはボールを投げたり転がしたりして、目的球との距離の近さを競うスポーツで、傾斜付きのボール射出台(ランプ)を使えば重度の障がい者も楽しめる。大阪市長居障がい者スポーツセンターの三上真 …
続きを読む

障がい者見守る市民後見人 大船渡で育成進める – 岩手日報
岩手日報
東日本大震災で被災した大船渡市の障がい者の支援者や家族らは、認知症や知的・精神障がいで判断迫ヘが不助ェな人の後ろ盾となる市民後見人育成に向けた活動を進めて …
続きを読む

18年の国民文化祭と障がい者芸術文化祭 キックオフイベント始まる – 大分 …
大分合同新聞
2018年に大分県で開く「第33回国民文化祭」と「第18回全国障がい者芸術文化祭」のキックオフイベントが12日、大分市の県立美術館周辺で始まった。同館展示室には「 …
続きを読む

「デザインに障がい者目線を」 公共施設の階段の手すりに当事者が意見
AbemaTIMES
階段などに設置されている手すりに関して、Twitterではあるツイートが話題になっている。 「身障者になって、階段の手すりについて思う事…屋内外を問わず、(手すりの画像を添付し)画像の様に階段と同じ長さで終わってしまう手すりも多いのですが、手すりが頼りの身にはこれが …
続きを読む

大分合同新聞 > 大分県内 > 18年の国民文化祭と障がい者芸術文化祭 キックオフイベント始まる [社会]大分合同新聞
2018年に大分県で開く「第33回国民文化祭」と「第18回全国障がい者芸術文化祭」のキックオフイベントが12日、大分市の県立美術館周辺で始まった。同館展示室には「大分アートクロニクル(年代記)」と障がい者のアート展「Action!」を特別展示(20日まで)。栗林明美 …
続きを読む