2016年12月04日〜2016年12月10日の障がい者関連ニュース

堀潤 ある人が教えてくれた“障がい者”という言葉の意味に「目からうろこが …
dot.
小中学生向けの月刊ニュースマガジン『ジュニアエラ』で連載中の「プリンス堀潤のそもそもキーワード」。今回は「障がい」について一緒に考えます。* * * みなさんは「障がい …
続きを読む

メダリストが競技環境の整備訴え
毎日新聞
現役選手と障がい者スポーツの今後について考える「毎日新聞障がい者スポーツフォーラム2016」(主催・毎日新聞社、協賛・JA共済、トヨタ自動車)が4日、日本体育大世田谷キャンパス(東京都世田谷区)であり、陸上(切断など)で同大在学の辻沙絵選手や、競泳(視覚障がい)の …
続きを読む

障がい者スポーツでフォーラム=パラメダリストら意見交換−福井
時事通信
障がい者スポーツのこれからを考える「障がい者スポーツフォーラムふくい」(福井テレビ主催、時事通信社・内外情勢調査会共催)が4日、福井市内で開かれ、パラリンピックの金メダリストらが意見交換を行った。 フォーラムでは、日本財団パラリンピックサポートセンターの小倉和夫 …
続きを読む

パンやアクセサリー、障がい者が合同販売会
東京新聞
下野市内の障がい者施設などで作られたパンやアクセサリー、手工芸品などの合同販売会が五〜九日、同市役所で行われる。時間はいずれも午前処齊梍シ〜午後一時。 販売会は、内閣府が定める障がい者週間(三〜九日)に合わせて昨年から始まった。昨年は石橋庁舎で開かれ …
続きを読む

「社会の問題として考えて」 再発防止「私は言いたい!」 24人が発? 中央区で集会 /福岡
毎日新聞
相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」で起きた殺傷事件の犠牲者を追悼し、再発防止を考える「やまゆり園事件−−私は言いたい!」が3日、中央区のふくふくプラザであった。「福岡・障がい者と暮らしを創る会」のメンバーら有志が企画。約40人の参加者が黙とうをささげた …
続きを読む

「障がい者への理解深めて」 絵はがきなど作品展示 福井 /福井
毎日新聞
男性は「国旗がたくさん付いた作品はとても細かくよくできていた。感心した」とほほ笑んだ。 同センターの坪田のり子事務局長は「作品を通じて障がい者への理解を深めてほしい」と話した。文化際では、障がい者による合唱やダンスも披露された。4日はハーモニカ演奏や手話コーラス …
続きを読む

障がい者と住民ら、仮装でみんな笑顔 富士宮 /静岡
毎日新聞
障がい者週間(3〜9日)が始まった3日、富士山麓(さんろく)にある富士宮市の山宮スポーツ公園でイベント「夢ステージ2016」があり、障がい者と支援者、住民らが交流を深めた。2002年から年に1、2回開催し、16回目。 福祉事業所やNPOなどが模擬店など約30件を出店。
続きを読む

障がい者の詩に曲付け披露 座間・通所施設グループ、トーンチャイムで魅了 相模原 /神奈川
毎日新聞
相模原市民ギャラリー(同市中央区)で3日、精神障がいを持った人がつづった詩に曲をつけた演奏会が開かれた。座間市内の通所施設の利用者グループが合金製のパイプをたたいて共鳴させるハンドベル「トーンチャイム」を演奏し、優しく美しい音色が集まった約70人を魅了した。
続きを読む

障がい者スポーツフォーラムふくい – BIGLOBEニュース
BIGLOBEニュース
「障がい者スポーツフォーラムふくい」のパネルディスカッションで発言する陸上パラ金メダリストの高田稔浩選手(右から3人目)ら=4日午後、福井市の福井テレビ…
続きを読む

??lt;b>??lt;/b>X|[c ??CxgAeqA??QOOl ^{馬t;/b>
V
Cxg?X???lt;b>??lt;/b>T????NJ?N?PO??B??ApsbN?o??oXPbg{[{???呉肢A?Or[{??qijI?ΑBB ???lt;b>??lt;/b>X|[c??????W …
続きを読む

動けない人も話せない人も 歌えばみんなハーモニー
東京新聞
障がい者福祉への理解を深め、障がい者の社会参加を促す障がい者週間が3日、始まった。9日までの期間中、各地で関連イベントが開かれる。首都圏では4日、知的障がい者施設「津久井やまゆり園」の殺傷事件があった相模原市で「障がい者週間のつどい」(市立あじさい会館)が、東京 …
続きを読む

障がい者スポーツ:メダリストが競技環境の整備訴え – 毎日新聞
毎日新聞
現役選手と障がい者スポーツの今後について考える「毎日新聞障がい者スポーツフォーラム2016」(主催・毎日新聞社、協賛・JA共済、トヨタ自動車)が4日、日本体育大 …
リオパラ銅の辻沙絵、メダルの裏に母なる恩師の支え – スポーツ : 日刊 …日刊スポーツ
続きを読む

県「障がい者週間」福祉大会大分大会
大分放送
障がい者の社会参加を推進する県「障がい者週間」福祉大会が大分市で開催されました。今月3日から9日は「障がい者週間」と定められ、障がい者への理解や関心を深める取り組みが行われます。4日は県「障がい者週間」福祉大会が大分市で開かれ、県内各地から障がい者を …
続きを読む

「ユニホームデザイン任せて」夢へ一歩 仲介オフィス発足 /沖縄
毎日新聞
【沖縄】障がいのあるデザイナーと企業や個人を仲介する「障がい者在宅デザインオフィス沖縄」(豊見山真奈美代普jが沖縄市でこのほど発足し、障がい者の自立を目指し事業を展開している。同オフィスが企業や個人から受注したスポーツユニホームなどのデザインを、登録して …
続きを読む

北朝鮮、町中から障がい者、コチェビを追放か
デイリーNKジャパン
北朝鮮の経済特区、羅先(ラャ刀j。中国やロシアから数多くの外国人が訪れるが、町では障碍(がい)者やコチェビをほとんど見かけない。その理由を米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が報じた。 ビジネスで羅先を頻繁に訪れる中国のビジネスマンによると、中国人には、 …
続きを読む

野村総合研究所、NRIみらいが障がい者雇用を行う企業、特例子会社を対象に調査
障がい者雇用インフォメーション
株式会社野村総合研究所とNRIみらい株式会社が、2016年7月下旬から9月上旬に上場企業を対象にした「障がい者雇用に関する実態調査」と、特例子会社を対象にした「障がい者雇用及び特例子会社の経営に関する実態調査」を行った。 2018年度に法定雇用率の引き上げが …
続きを読む

堀潤 ある人が教えてくれた“障がい者”という言葉の意味に「目からうろこが …
ニフティニュース
小中学生向けの月刊ニュースマガジン『ジュニアエラ』で連載中の「プリンス堀潤のそもそもキーワード」。今回は「障がい」について一緒に考えます。* * * みなさんは「障がい …
続きを読む

東京パラへ指導者研修陸上山本篤選手ら講演静岡
@S[アットエス] by 静岡新聞
2020年の東京パラリンピックを見据え、障がい者スポーツの指導者の資質向上を目的とする「障がい者スポーツ指導者全国研修会」(日本障がい者スポーツ協会主催、県共催)が3日、静岡市駿河区のグランシップで開かれた。県内外の障がい者スポーツの指導者約200人が参加 …
続きを読む

聴覚障がいを体験 手話教室も 長野 /長野
毎日新聞
今年3月に県の手話言語条例が施行されたことを受け、健常者と聴覚障がい者の互いの理解を深めようと、県聴覚障がい者情報センターが主催した。会場では手話教室ほか、玄関マットのセンサーと連動して、音と光で来客を伝える機器や難聴者のために声を拡大するスピーカー …
続きを読む

障がい者週間に合わせ「障がい者の人権110番」
NHK
3日から始まった障がい者週間に合わせて、障がいのある人や家族などの相談に弁護士が電話で応じる「障がい者の人権110番」が行われています。 これは、東京の3つの弁護士会などが合同で行っているもので、東京・千代田区の弁護士会館では、弁護士が電話とFAXで相談に …
続きを読む

【東京五輪に問題提起】障がい者が泊まれるホテルはどこ!?
ハフィントンポスト
2020年東京オリンピック及びパラリンピックについて、色々言われていますが、せっかく日本で行なわれるので、是非現地で見たいと思います。普段家に閉じこもっている患者が、外出する最高のきっかけだと思います。しかし、私のような地方から東京に行くと、宿泊を伴わないと …
続きを読む

障がい者手作りの作品を手にして
山陽新聞 (会員登録)
障がい者週間(9日まで)に合わせ、岡山県内の福祉施設利用者が作った手工芸品や食品などを販売する「あいサポートフェスタ2016」が5日、岡山市北区下石井のイオンモール岡山で始まった。障がい者への理解を深めてもらおうと、県などが6日まで開催する。 会場の1階未来 …
続きを読む

紙切れや包装紙に詩を書いて=障がい者の自己阜サは自由でハッピーなのか?
シノドス
2020年の東京パラリンピックを前にして、障がい者アートに注目が集まっています。「世間の価値観にとらわれない自由な自己阜サ」が魅力だと言われる障がい者アート。その歴史を紐解くと、社会の偏見を乗り越え、内面化しながら、阜サせざるを得ない人々がいました。学部選択に …
続きを読む

人事院と脳梗塞発症の職員が和解 障がい者に配慮せず 東京地裁
産経ニュース
脳梗塞で負った障がいを配慮せず、著しく低い勤務評価をしたのは不当だとして、人事院に勤める小林和夫さん(55)が評価の取り消しや300万円の賠償を求めた訴訟は5日、人事院側が「小林さんの希望を把握し、配置や業務の遂行方法に関して配慮に努める」などとして、東京 …
障がい者差別訴訟が和解 人事院、配置など配慮北海道新聞
人事院が和解 配置など配慮毎日新聞
続きを読む

<地域防災訓練>障がい者「1泊も困難」避難所宿泊ルポ静岡
@S[アットエス] by 静岡新聞
地域防災の日」に合わせ、静岡市駿河区の市立豊田中体育館で3日から1泊2日で行われた宿泊型訓練には、地域住民とともに身体障がい者や知的障がい者ら約15人が参加した。阪神大震災や東日本大震災など過去の大災害では、地震や津波などから逃れても、過酷な避難 …
続きを読む

視覚障がい者、興津駅ホーム転落目撃者が救出し無事
@S[アットエス] by 静岡新聞
視覚障がい者の女性が転落したJR興津駅のホーム。女性は写真中央の階段を下りた辺りで手前側に落ちた=4日午後. 4日午前10時半ごろ、静岡市清水区興津中町のJR東海道本線興津駅で、盲導犬を連れた視覚障がい者の女性がホームから転落した。駅員らが前後の電車を …
続きを読む

障がい者アート国際公募展が開幕
山陽新聞 (会員登録)
障がいのあるアーティストが独創的な感性をきらめかせる国際公募展'希望の星'の「フクロウ展+ドキュメント」(順正学園、林原主催、山陽新聞社など後援)が5日、倉敷市中央の加計美術館で開幕した。2013年に米ニューヨークの画廊で行われた海外展「Fukuro」の出品作93点 …
続きを読む

教えて! キラキラお兄さん「プログラミングは視覚障がい者にオススメの職業って本当ですか?」
@IT
それでも続けられた原動力は「モノが作れること」だったそうだ。「視覚障がいがあると(物理的な)モノ作りは難しいのですが、プログラミングならば、コードを書くことで自分の思った通りのものができます。こうしたらうまくいくんじゃないか、といった試行錯誤もできますし」(外谷さん).
続きを読む

餅つきでふれあい「障がい者施設理解を」 大分市「樫の木」が主催 /大分
毎日新聞
… さんは「きねはベタベタして重たかった。お餅はモチモチしていた。面白かった」と話した。 「樫の木」の広石嘉智施設長(42)は「最近はなかなか食べる機会のない、つきたてのお餅を楽しんでもらいたい。地域の方に障がい者の施設を理解してもらうきっかけになれば」と話していた。
続きを読む

視覚障がい者自動車運転ツアー 参加者は高揚した様子で笑顔に – Excite
エキサイトニュース
今年で6年目を迎えた、大手旅行代理店・クラブツーリズム社主催の「視覚障がい者自動車運転ツインリンクもてぎツアー」は、毎回満員と反響を呼んでいる。その様子を取材 …
続きを読む

イオン熊本中央店/熊本市障がい者福祉センター別館の運営開始
流通ニュース
イオン九州は12月8日、熊本県熊本市の「イオン熊本中央店」で、熊本市障がい者福祉センター希望荘「別館」の運営を開始する。 <配置場所> 配置場所 熊本市障がい者福祉センター「希望荘」は、熊本市内の障がいのある人や家族・関係者に、さまざまな事業を通じて、 …
続きを読む

「ユニホームデザイン任せて」障がい者 夢へ一歩 仲介オフィス発足
ニフティニュース
【沖縄】障がいのあるデザイナーと企業や個人を仲介する「障がい者在宅デザインオフィス沖縄」(豊見山真奈美代普jが沖縄市でこのほど発足し、障がい者の自立を目指し事業を展開している。同オフィスが企業や個人から受注したスポーツユニホームなどのデザインを、登録して …
続きを読む

障がい者スポーツフォーラムふくい
BIGLOBEニュース
芸柏lたちが過去の失敗から得た教訓を「自分のようにならないように」と伝授するテレビ朝日系人気バラエティー『しくじり先生俺みたいになるな!!』。次回、12日放送の3時間スペシャル(後7:00?9:48)に、女優・多岐川裕美の一人娘、華子(旧芸名:多岐川華子)が出演。今年4 …
続きを読む

障がい者手作りの作品を手にして イオンモール岡山でフェスタ開幕 – 山陽新聞
山陽新聞 (会員登録)
障がい者週間(9日まで)に合わせ、岡山県内の福祉施設利用者が作った手工芸品や食品などを販売する「あいサポートフェスタ2016」が5日、岡山市北区下石井のイオン …
続きを読む

堀潤 ある人が教えてくれた“障がい者”という言葉の意味に「目からうろこが落ちる思い」
dot.
ぼくがNHKのアナウンサーだった時代、新人研修で「障がい者」という阜サをめぐってディスカッションをしたことがあります。「障がい」という言葉の響きには、どこか突き放したような冷たさがないだろうかと議論した結果、放送では「障がいのある人たち」などを使おうと決まりました。
続きを読む

精神障がい者の措置入院解除に第三者機関 来年1月
神戸新聞
兵庫県は6日、精神障がい者の措置入院の決定、解除を判断する精神保健指定医に助言する第三者機関「措置入院者支援委員会」を、来年1月1日に設置すると発浮オた。治療に当たる医師や、退院後の支援方針をまとめる保健師らの継続支援チームも相談することができる。
続きを読む

両陛下、障がい者施設を訪問 :日本経済新聞
日本経済新聞
天皇、皇后両陛下は6日、障がい者の就労を支援する東京都葛飾福祉工場(葛飾区)を訪問された。9日までの障がい者週間にあわせた視察で、両陛下はパャRンによる印刷物 …
両陛下、障がい者の福祉工場ご訪問 働く人にお声掛けテレビ朝日
両陛下 福祉工場を視察、障がい者週間にちなみエキサイトニュース
両陛下:福祉工場を訪問 「障がい者週間」に合わせニフティニュース
続きを読む

障がい者支援制度学ぶ 雇用促進へ県が講習会
日本海新聞
障がい者雇用を促進するため鳥取県は5日、米子市内で講習会を開いた。企業の人事担当者や障がい者の就業支援機関、学校関係者ら約30人が参加し、企業で障がい者が円滑に働けるよう環境づくりに当たる「ジョブコーチ(JC)」と呼ばれる. ダイレクトメールの発送作業を体験し …
続きを読む

相模原障がい者施設殺傷事件、被害者の声を拾い集めたい… – エキサイト …
エキサイトニュース
12月6日(火)の『ハートネットTV』(Eテレ、毎週月〜木曜20:00)は、“シリーズ相模原障がい者施設殺傷事件”を放送する。それは、今年7月、相模原の障がい者入所施設「津久井 …
【相模原殺傷事件】容疑者の手紙の扱い焦点 神奈川県の検証委が報告 …ハフィントンポスト
続きを読む

パナャjック吉備など大臣撫イ 厚労省、障がい者の社会参加に貢献: 山陽 …
山陽新聞 (会員登録)
第66回障がい者自立更生等厚生労働大臣撫イ」の式典が6日、厚労省で開かれ、岡山県内関係では岡山吉備高原車いすふれあいロードレース大会の発展に尽くした …
続きを読む

障がい者の個性光る美術展 唐闃Gなど力作180点
神戸新聞
障がいがある人たちの美術作品を並べた「アートシップ明石2016」が7日、兵庫県明石市上ノ丸2、市立文化博物館で始まる。絵画や立体作品など個性豊かな180点を展示する。 福祉や美術関係者、学生ボランティアらでつくる実行委員会が、障がい者の発浮フ場とするとともに、 …
続きを読む

(右)山口知事(中央)と登壇者、朗読者ら
佐賀新聞
障がい者週間に合わせて開き、視覚や聴覚をなくした男性ら5人が思いを語った。59歳の時にぼうこうがんで、人工ぼうこうと人工肛門の保持者となった古賀吉光さん(65)=唐津市=は、同じ境遇の仲間と障がいについて語り合うことで前向きになった経験を打ち明けた。その上で …
続きを読む

街中を「障がい者の目線で」 千葉で市民ら80人 /千葉
毎日新聞
障がいのある人とない人が共に車いすで街なかを歩き、バリアフリーについて考えるイベント「車いすウォーク」が4日、千葉市中央区の通町公園であった。障がい者週間(3〜9日)に合わせ、同区の社会福祉法人りべるたす(伊藤佳世子理事長)が初めて企画し、市民ら約80人が参加 …
続きを読む

支え合うために(2) 障がいがあっても
佐賀新聞
1993年に障がい者基本法が制定されて以降、障がいの有無にかかわらず、地域で支え合って生き生きと暮らす「ノーマライゼーション」の取り組みは、少しずつでも着実に進んでいる。事件はショッキングではあったが、障がい者のためにも地域と切り離すような対策を取ってはいけない …
続きを読む

被害者の父「警察にも責任あったのでは」
毎日新聞
相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」の殺傷事件で家族が被害に遭った尾野剛志さん(73)が6日、東京都内で開かれた障がい者施策に関するシンポジウムに出席し、事件について「警察にも責任があったのではないか」と指摘した。その上で、神奈川県の第三者検証委員会 …
続きを読む

タブレットで視覚障がい者を助ける 三宅琢さん(37)
朝日新聞
今はコンピューター大手アップルの全国の直営店などで、障がいがある人に向けてタブレット端末の活用術のセミナーを開いている。 暮らしやすく、働きやすくなるように。外来の患者に、端末で病気の説明をして好評だったのがきっかけだ。病気が進んで目が見えにくくなっても、端末 …
続きを読む

障がい者福祉の充実求め署名活動
山陽新聞 (会員登録)
障がい者週間(9日まで)に合わせ、障がい者が通う事業所などでつくる全国組織「きょうされん」の広島県支部東部ブロックは6日、福山市のJR福山駅周辺で、障がい者福祉の充実を求める国会請願の提出に向けた街頭署名 … この記事は会員限定です。 電子版にご利用登録後、 …
続きを読む

ポスターや作文で障がい者理解訴え 岡山市役所に入賞34点展示 – 山陽新聞
山陽新聞 (会員登録)
障がい者週間(3〜9日)に合わせ、岡山市などでつくる市心のふれあい事業実行委員会が実施した2016年度作品コンクールの入賞34点を紹介する展示会が、市役所1階 …
続きを読む

障がい者 こだわりの商品 県が事業所紹介冊子
中日新聞
県は障がい者が働く就労支援事業所で製造した商品情報や、取り組みを掲載した冊子「tonarine」=写真=を初めて作った。コンテストで受賞したり、地元産の食品を使ったりした菓子をはじめ、雑貨、農産加工品も紹介。担当者は「和菓子屋に売っていてもおかしくない素材や味、 …
続きを読む

障がい者関わった食材推奨
毎日新聞
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は5日、選手村の飲食サービスなどで使用する食材の調達に関する作業部会を開き、障がい者が主体的に生産に携わった農産物や畜産物を推奨する方針をまとめた。一般からの意見公募を経て、来年3月をめどに策定する「持続可? …
続きを読む

障がい者、シングルマザー……。雇用のラストホープ
朝日新聞
従業員10人ほどの町工場です。トラックやバスなどの部品をつくっています。 ここは、とても人にやさしい工場です。 障がいがある方が数人います。障がい者雇用率でいうと30%を超えている計算です。法律で定められた障がい者雇用率は2%ですし、そもそも、この規模の会社 …
続きを読む

障がい者短期入所施設の増設を要望
公明新聞
平木市長らは、障がい者や障がい児を入所施設などから、地域での生活に移行させる国の方針に言及。地域によってはショートステイが可狽ネ短期入所施設が不足していることもあり、方針に、不安を感じる家族が多いことを強調。「地域の実情に応じた柔軟な施策が必要だ」と …
続きを読む

イオン熊本中央店/熊本市障がい者福祉センター別館の運営開始 | 流通 …
流通ニュース
イオン九州は12月8日、熊本県熊本市の「イオン熊本中央店」で、熊本市障がい者福祉センター希望荘「別館」の運営を開始する。
続きを読む

視覚障がい者自動車運転ツアー 参加者は高揚した様子で笑顔に
エキサイトニュース
今年で6年目を迎えた、大手旅行代理店・クラブツーリズム社主催の「視覚障がい者自動車運転ツインリンクもてぎツアー」は、毎回満員と反響を呼んでいる。その様子を取材した第1弾(11月23日配信)に続き、お届けする。 「私以外は家族全員晴せい眼がん者。旅行もよく行きます …
続きを読む

促進へセミナー、長野で8日 /長野
毎日新聞
県障がい者スポーツ協会は8日、長野市県町の長野ホテル犀北館で、国際大会などへの出場を目指す障がい者スポーツ選手や家族向けに「NAGANO障がい者アスリートセミナー2016」を開催する。セミナーを通じ、県内の障がい者スポーツの競技人口増加や指導者育成を目指す。
続きを読む

両陛下、障がい者の福祉工場ご訪問 働く人にお声掛け
テレビ朝日
天皇皇后両陛下は障がい者週間にちなみ、東京・葛飾区の施設を訪問されました。 両陛下は6日午前10時半ごろ、国内で初めて身体障がい者の福祉工場として建てられた施設を訪問されました。陛下は、パャRンを使って名刺のデザインをする担当者に「最初は難しかったですか?
両陛下、障がい者施設を訪問 :日本経済新聞日本経済新聞
両陛下 福祉工場を視察、障がい者週間にちなみエキサイトニュース
両陛下:福祉工場を訪問 「障がい者週間」に合わせニフティニュース
続きを読む

「障がいの『害』がひらがななのが嫌い」パラリンピック水泳日本代普E一ノ瀬メイの持論が反響を呼ぶ
エキサイトニュース
最近、障がい者という阜サを避けて障がい者と呼ばれることが多くなっていますよね。 当サイトでも、基本的に『障がい者』と赴Lさせて頂くことになっています。 法人や組織、一部の地域も害をがいと赴Lする一方で、『障がい者の置かれている実情から目を背けている』との批判も …
続きを読む

障がい者は「超人」〜心揺さぶるパラリンピックCM
日経ビジネスオンライン
それにあたり、障がい者アスリートたちの「disability=障がい」ではなく、彼らの圧倒的な「ability=才煤vを、ヒップホップ・グループ「パブリック・エネミー」の挑戦的な曲に乗せて見せつけた革新的なCMを制作した。アスリートたちを「障がい者」ではなく「スーパーヒューマン」と位置付けた …
続きを読む

エフピコ、障がい者雇用のコンサル強化 取引先向けノウハウ提供
日本経済新聞
食品トレー最大手のエフピコは、障がい者雇用のコンサルタント業務を強化する。顧客企業向けサービスの一環で、障がい者雇用のための特例子会社設立や雇用に携わる人事・管理責任者の育成などを支援する。コンサル担当も現在の2人から5人に増やす。障がい者雇用で30年の …
続きを読む

「腫れものに触れ」千原ジュニア、異色の障がい者特番で“健常者”に警鐘
TV LIFE
91485_01_r 障がい者100人が、日ごろ健常者に抱く本音をぶつける異色のバラエティ特番『ココがズレてる健常者 障がい者100人がモノ垂キ』(NHK総合 12月21日(水)後10・30)の取材会が12月6日(火)、東京・渋谷のNHK放送センターにて行われた。登壇は、放送作家の鈴木 …
続きを読む

知的障がい者施設で起きた妊娠中絶事件「施設の対応に納得できない」
livedoor
障がい者は無理、と3軒の病院で断られてしまったのです。いっそ無理心中しようかと思った矢先、ようやく引き受けてくれるところが見つかった。お腹の子は3カ月でしたが、年明けに手術してもらいました。やはり沙織は怖かったようで、その後ひと月くらいは私に当たり散らしたり、 …
知的障がい者施設で起きた妊娠中絶事件 「施設の対応に納得できない」母明かすエキサイトニュース
続きを読む

障がい者や家族の体験記に NHK障がい福祉賞の贈呈式
NHK
障がいのある人やその家族などがつづった優れた体験記に贈られる「NHK障がい福祉賞」の贈呈式が、東京・渋谷のNHK放送センターで行われました。 「NHK障がい福祉賞」は、障がいのある人や、その家族など支援する人たちの体験や活動を広く知ってもらおうと、NHK厚生文化事業 …
続きを読む

相模原殺傷事件、尼崎集会 「障がい者は不幸」に反発 /兵庫
毎日新聞
相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」で19人が死亡、27人が重軽傷を負った殺傷事件を考える集会が4日、尼崎市立中央公民館(尼崎市西難波町6)で開かれた。殺人容疑で逮捕された元職員は動機に絡み「障がい者がいなくなればいい」と供述しているという。「元職員 …
相模原障がい者施設殺傷事件、被害者の声を拾い集めたい…エキサイトニュース
「共生」への転換点に 相模原殺傷でシンポニフティニュース
【相模原殺傷事件】容疑者の手紙の扱い焦点 神奈川県の検証委が報告書ハフィントンポスト
続きを読む

群馬)障がい者福祉施設の子にケーキ贈る 太田の洋菓子店
朝日新聞
太田市の洋菓子店「お菓子工房 ル・クレール」は5日、市内18の障がい者福祉施設に通う子どもたちにクリスマスケーキをプレゼントした。 同店がケーキを贈るのは今年で10回目。今回はイチゴとサンタ姿のぐんまちゃんが載っている直径15センチのホールケーキで50個(1 …
続きを読む

障がい者スポーツと音楽の祭典 大黒摩季さんや池崎大輔選手も登場
福祉新聞WEB
パラフェスは障がい者スポーツの普及を目的に、日本財団パラリンピックサポートセンターが初めて主催した。開会あいさつで、山脇康・同センター会長は「今日の主役はここにいる全員。障がいのある人もない人も全員一体となって、ともに楽しみ、インクルーシブな世界をつくっていこう」 …
続きを読む

両陛下、障がい者施設を訪問
日本経済新聞
天皇、皇后両陛下は6日、障がい者の就労を支援する東京都葛飾福祉工場(葛飾区)を訪問された。9日までの障がい者週間にあわせた視察で、両陛下はパャRンによる印刷物の入力や保存食の箱詰め作業などを見学。同工場は1972年に開設され、防災用品の製造、販売などに …
両陛下 福祉工場を視察、障がい者週間にちなみTBS News
両陛下、障がい者の福祉工場ご訪問 働く人にお声掛けテレビ朝日
両陛下:福祉工場を訪問 「障がい者週間」に合わせニフティニュース
続きを読む

スティーヴィー・ワンダー、「あらゆるヘイトと偏見に終止符を」と発言
http://rollingstonejapan.com/
国際障がい者デーのスピーチにて、スティーヴィー・ワンダーは、「あらゆる場所であらゆる類のヘイトと偏見」に終止符を打つよう求めた。 国際障がい者デーの12月3日、スティーヴィー・ワンダーが国連で人権侵害に関する熱く、人間味に溢れたスピーチを行った。生まれた時から目が不 …
続きを読む

精神障がい者支援どんまいクラブ 17年カレンダー製作
愛媛新聞
精神障がいのある人々の生活を支援するNPO法人どんまい(愛媛県松山市本町6丁目)が運営する事業所「どんまいクラブ」が毎年発行しているカレンダーの2017年版がこのほど、完成した。今回は愛媛の風景や名産品に加え、利用者らの提案で来年の愛媛国体に合わせて …
続きを読む

障がい者差別解消の条例成立を目指す 代侮ソ問で小池知事答弁 /東京
毎日新聞
小池知事は「誰もが生き生き生活できる、活躍できる都市であるダイバーシティーを目指している」としたうえで「条例の制定を目指す」と明言。障がい者や家族の相談に応じる仕組みや、差別的な事案が発生した企業などに助言や指導、勧告などができる仕組みを盛り込むことを考え …
続きを読む

神戸新聞NEXT|明石|知的障がい者通所施設で生け花体験交流 明石の …
神戸新聞
明石市いけばな協会(兵庫県明石市)の会員約30人が6日、知的障がい者通所施設「市立木の根学園」(同市大久保町大窪)を訪れ、利用者約120人と生け花を楽しんだ。
続きを読む

施設利用者らの手掛けた産品販売
山陽新聞 (会員登録)
障がい者週間(9日まで)に合わせ、高梁市内の障がい者福祉施設の利用者らが手掛けた産品を販売する「たかはしのはたらくマーケット2016」(市自立支援協議会など主催)が7日、市役所で始まった。8日まで。 この記事は会員限定です。 電子版にご利用登録後、ログインして全文 …
続きを読む

障がい者手作り品ずらり 岡谷市役所で9日まで販売
信濃毎日新聞
諏訪地方の障がい者就労継続支援事業所で働く知的障がいや精神障がいのある人による手作り品の販売会が9日まで、岡谷市役所で開かれている。障がい者週間(3?9日)に合わせて岡谷市が2015年から開催。諏訪地方の就労継続支援事業所は年々増えており、前回より4カ所 …
続きを読む

福島中央テレビが点字カレンダー贈呈 県視覚障がい者福祉協に – 福島民友
福島民友
福島中央テレビ(FCT)は6日、目の不自由な人に活用してもらおうと、県を通じて県視覚障がい者福祉協会に来年版の「小鳩文化点字カレンダー」400部を贈った。 贈呈式は …
続きを読む

【閲覧注意】メッタ刺し50カ所、女性器にナイフを突き立てられ…! 精神障がいを抱えた一人暮らし高齢者の悪夢
TOCANA (風刺記事) (プレスリリース)
日本でも障がい者が殺害される悲惨な事件が起こっている。特に有名なのは今年7月に起こった、障がい者福祉施設「津久井やまゆり園」で19人が殺害された「相模原障がい者施設殺傷事件」だろう。植松聖容疑者は、「障がい者なんて、いなくなってしまえ」「産まれてから死ぬ …
続きを読む

知的障がい者施設で起きた妊娠中絶事件「施設の対応に納得できない …
livedoor
知的障がい者施設で起きた妊娠中絶事件について「週刊新潮」が伝えた。中絶した女性の母親は、施設から納得する答えを得られていないと話している。知的障がい者の性は …
続きを読む

神戸新聞NEXT|社会|精神障がい者の措置入院解除に第三者機関 来年 …
神戸新聞
兵庫県は6日、精神障がい者の措置入院の決定、解除を判断する精神保健指定医に助言する第三者機関「措置入院者支援委員会」を、来年1月1日に設置すると発浮オた。
続きを読む

障がいへの理解深める 内閣府の障がい者週間でセミナー
教育新聞
内閣府では、毎年12月3日から9日までを「障がい者週間」と定め、障がい者の自立および社会参加への支援やさまざまな取り組み、行事を行っている。その一環の「連続セミナー」の1つ、「発達障がい児教育への支援〜音声教材の有効性と今後の課題について」が12月7日、(公財)日本 …
続きを読む

相模原障がい者施設殺傷事件受け、厚労省が再発防止策
fnn-news.com
神奈川・相模原市の障がい者施設で、元職員の男が入所者46人を殺傷した事件を受け、厚生労働省は「強制入院を解除したあとの支援計画を作ること」などを盛り込んだ再発防止策をまとめた。 相模原市の障がい者施設で2016年7月、入所者19人を殺害した疑いなどで逮捕された …
最終報告 厚労省主導に限界毎日新聞
【相模原19人刺殺】患者入院中から支援計画作成、法改正へ 有識者の最終報告産経ニュース
措置入院の全患者、退院後の支援計画を 相模原事件受け防止策日本経済新聞
続きを読む

聴覚障がいの客の入店拒否、京都の居酒屋「従業員の対応不適切…」 支援者が府に相談
産経ニュース
支援者が府の窓口に相談。後日、店側が府の相談員を通じ「従業員の対応が不適切だった。今後は注意して対応したい」と客側に謝罪したという。 府は昨年4月、合理的な理由がある場合を除き、障がい者に不利益な扱いをすることを禁じた条例を施行。事業者には「合理的配慮」を …
続きを読む

知的障がい者施設で起きた妊娠中絶事件 「施設の対応に納得できない」母明かす
エキサイトニュース
知的障がい者は全国で74万人。それぞれに「生」があれば、同じ数だけの「性」もある。横浜の知的障がい者施設で働く女性が妊娠中絶する事件が起きていた。“相手”も同じ施設のメンバー。この事件の教訓とは。 ***. 「今でも私は施設の対応に納得できません」. そう憤るのは、 …
知的障がい者施設で起きた妊娠中絶事件「施設の対応に納得できない」livedoor
続きを読む

函館に障がい者雇用ホテル 85人採用、来年9月開業
北海道新聞
【函館】障がい者の就労支援事業所などを運営する社会福祉法人函館恵愛会(函館市、小貫恭也理事長)が、障がい者を雇用して運営するホテルの建設を計画している。雇用者数は85人を見込み、来年9月のオープンを目指す。函館では北海道新幹線開業による好況で宿泊施設の …
続きを読む

障がい者家族らが署名活動
タウンニュース
障がい者家族の66%が何らかの支援を希望していると分かっている。同会は「横浜市でも同様にニーズはあるはず。これまで学齢期も支援制度がなく家でのケアを続けてきた世代は卒業後も当たり前という感覚でいたが、放課後デイが普及してきたことで学齢期にあった支援が卒業 …
続きを読む

現場から・ひょうご:相模原殺傷事件、尼崎集会 「障がい者は不幸」に反発 …
毎日新聞
相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」で19人が死亡、27人が重軽傷を負った殺傷事件を考える集会が4日、尼崎市立中央公民館(尼崎市西難波町6)で開かれた。
相模原障がい者施設殺傷事件、被害者の声を拾い集めたい… – エキサイト …エキサイトニュース
「共生」への転換点に 相模原殺傷でシンポ|ニフティニュース – niftyニュースニフティニュース
続きを読む

妖精に、動物に 障がい者踊る…名古屋で10日
読売新聞
童話「親指姫」をアレンジしたもので、県内各地の障がい者らが妖精や動物に 扮 ( ふん ) して踊る。西尾市などでダンスを指導しているこかチちかこさんが、脚本や振り付けを担当。「全員が命を持った役を自覚的に阜サしてほしい」と、動物が多数登場する親指姫をモデルにした。
続きを読む

障がい者人権110番:きょう県弁護士会 /栃木 – 毎日新聞
毎日新聞
県弁護士会(室井淳男会長)は3〜9日の「障がい者週間」に合わせ、8日に電話法律相談「障がい者の人権110番」を実施する。 対象は身体・精神・知的障がい者とその家族、障がい …
続きを読む

群馬)障がい者福祉施設の子にケーキ贈る 太田の洋菓子店:朝日新聞 …
朝日新聞
太田市の洋菓子店「お菓子工房 ル・クレール」は5日、市内18の障がい者福祉施設に通う子どもたちにクリスマスケーキをプレゼントした。 同店がケーキを贈るのは今年で10 …
続きを読む

不審者の制圧に職員ら一丸対応 大村で訓練 /長崎
毎日新聞
相模原市の障がい者施設で19人が殺害された事件を受け、大村署は11月29日、大村市の障がい者支援施設「三彩の里」で不審者侵入の対処訓練をした。職員や入所者ら約70人が不審者の制圧方法や、事前の防犯準備などを学んだ。 県警スクールサポーターの山本英人さんが …
続きを読む

障がい者が情報得やすい社会めざす
公明新聞
公明党の角田秀穂衆院議員は7日、「障がい者週間」(3〜9日)に合わせ都内で開かれた大活字文化普及協会主催の読書権セミナーに出席し、あいさつした。 角田氏は、公明党が障がい者団体の要望を受け、各地で大活字図書の普及などを進めてきたことを強調。 国会議員と地方 …
続きを読む

日本の障がい者数 – 西日本新聞
西日本新聞
16年版障がい者白書によると、身体、知的、精神障がいのある人は国民の6・7%に相当する約860万人と推計される。このうち各種障がい者手帳の取得者は計約706万6千人 …
障がいへの理解深める 内閣府の障がい者週間でセミナー | 教育新聞 電子版教育新聞
続きを読む

福島中央テレビが点字カレンダー贈呈 県視覚障がい者福祉協に
福島民友
福島中央テレビ(FCT)は6日、目の不自由な人に活用してもらおうと、県を通じて県視覚障がい者福祉協会に来年版の「小鳩文化点字カレンダー」400部を贈った。 贈呈式は県庁で行われ、同社の堀越徹常務と三本菅誠福島支社長が訪問。堀越常務が内堀雅雄知事に点字 …
続きを読む

視覚障がい者自動車運転ツアー 参加者は高揚した様子で笑顔に
日刊アメーバニュース
今年で6年目を迎えた、大手旅行代理店・クラブツーリズム社主催の「視覚障がい者自動車運転ツインリンクもてぎツアー」は、毎回満員と反響を呼んでいる。その様子を取材した第1弾(11月23日配信)に続き、お届けする。 「私以外は家族全員晴せい眼がん者。旅行もよく行きます …
続きを読む

平成28年12月9日障がい者施設における殺傷事件への対応に関する関係閣僚会議
首相官邸
平成28年12月9日、安倍総理は、総理大臣官邸で「障がい者施設における殺傷事件への対応に関する関係閣僚会議」を開催しました。 会議では、「障がい者施設における殺傷事件への対応」について報告されました。 総理は、会議での報告を踏まえ、次のように述べました。
続きを読む

障がい者就労ネットワークで共同受注 製品の展示即売会も(山口)
福祉新聞WEB
山口県宇部市の障がい者就労ネットワーク会議主催の事業所製品展示即売会が11月22日、障がい者支援施設「セルプ南風」の駐車場などで開かれた。 同会議は、就労系障がい福祉サービス事業所や企業、行政などで告ャ。「就労支援」「移行支援」「継続支援」を目的とした …
続きを読む

内部告発の元施設職員反訴=「障がい者虐待」通報し訴訟に℃ュ児島
エキサイトニュース
施設内の障がい者への虐待を内部告発したところ、施設運営会社から損害賠償を求める訴訟を起こされ精神的苦痛を受けたとして、元職員の40代男性が9日、運営会社などを相手取り約250万円の損害賠償を求める訴訟を鹿児島地裁に起こした。 訴状などによると、男性 …
障がい者支援施設を反訴 鹿児島地裁毎日新聞
鹿児島)虐待通報者を提訴「不法」 施設元職員が反訴朝日新聞
続きを読む

ワードにAI 視覚障がい者向け写真説明を自動生成
日本経済新聞
利用者がシェア(共有)した写真の説明を自動生成する仕組みを導入した。視覚障がい者が米アップルの「iOS」搭載端末でフェイスブックのニュースフィードをスクロールすると、iOSの画面読み上げ機煤uボイスオーバー」がすぐに自動生成されたキャプションを読んでくれる。
続きを読む

女子立位で阿部友里香が優勝 障がい者ノルディックスキーW杯
サンケイスポーツ
障がい者ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)第1戦は9日、フィンランドのブオカッティでスプリント・クラシカルが行われ、女子立位(1・2キロ)で阿部友里香(日立ャ潟?[ションズJSC)が優勝した。男子立位(1・2キロ)は新田佳浩(日立ャ潟?[ションズ)の4位が最高だった。
続きを読む

障がい者自立に貢献 紀の国チャレンジド賞
わかやま新報オンラインニュース
障がいを克服して生き生きと社会生活をしている人や、障がい者の生活を支える人を撫イする県の「紀の国チャレンジド賞」と「紀の国チャレンジド・サポート感謝状」の本年度の受賞者が決まり、8日、県庁で撫イ式が行われた。 平成15年度から実施し14回目。今回は14人が受賞した …
続きを読む

阿部が優勝=障がい者スキーW杯
時事通信
障がい者ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)は9日、フィンランドのボッカティで距離クラシカル・スプリント(1.2キロ)が行われ、女子立位の阿部友里香(日立ャ潟?[ションズ)が優勝した。男子立位の新田佳浩(同)は4位だった。 (時事)(2016/12/10-00:33). 【スポーツ総合 …
続きを読む

障がい者・家族、学生と交流 かえでの会企画
佐賀新聞
障がい者やその家族、西九州大の学生らによる交流会が4日、吉野ケ里町のきらら館であった。障がいのある子を持つ父母らでつくる「かえでの会(神埼市郡)」が地域社会での共生を目指した余暇支援として開き、クリスマスをテーマにレクリエーションをしたり、ご飯を食べたり和やか …
続きを読む

障がい者週間記念事業・補助犬シンポに寄せて/上 外出の不安、消したニコル 脊髄損傷の佐藤さん /兵庫
毎日新聞
第18回身体障がい者補助犬シンポジウム」が11日、宝塚市で開かれる。身体障がい者補助犬法の施行から14年が過ぎたが、飲食店や医療機関などでの補助犬の同伴拒否は今も後を絶たない。障がいがある人たちが暮らしやすい社会を目指すには何が必要か、多くの人たちと …
介助犬もっと知って 身障者の生活サポート 糸島市で育成10年 九州で最初の訓練士、桜井昭生さん [福岡県]西日本新聞
続きを読む

最終報告 厚労省主導に限界
毎日新聞
19人が犠牲になった相模原市障がい者施設殺傷事件の再発をどうすれば防げるか。厚生労働省の検討チームが8日出した答えは、措置入院患者への「継続的な支援」だった。当初、障がいを持つ当事者や家族が懸念した監視や隔離の強化は、検討チームが強く否定したが、精神 …
相模原障がい者施設殺傷事件受け、厚労省が再発防止策fnn-news.com
措置入院中から 退院後の支援計画朝日新聞
措置入院の全患者 退院後の支援策 都県などが策定東京新聞
続きを読む

精神障がい者就労で15日に市民公開講座 前橋
東京新聞
二〇一八年度から障がい者雇用率の算定の要素に精神障がい者が加わることをテーマにした「精神障がい者就労における市民公開講座」が曙ワ日、前橋市大友町の前橋マーキュリーホテルで開かれる。入場無料。 県医師会と医薬品開発製造、ヤンセンファーマ(東京)の共催。
続きを読む

障がい者自立の先頭に 金沢の端谷さん、山本さん大臣撫イ
中日新聞
耳が不自由な山本さんは、市聴力障がい者福祉協会婦人部の立ち上げに尽力。手話サークル「手の会」の設立やバス車内の電光掲示板の設置、宅配業者の不在通知書にファクス番号を記載するための働き掛けなどに力を入れてきた。聴覚障がい者が生活しやすい社会づくりに貢献 …
続きを読む

建設的対話で共生社会を 全盲の弁護士が訴え 徳島 /徳島
毎日新聞
講演では、全国展開するカフェへの入店を盲導犬を連れていたため拒否された経験を交えながら、今年4月に施行され、行政や民間事業者に障がい者への不当な差別を禁止した障がい者差別解消法を解説。「障がいとは心身に欠陥がある人のことではなく、全ての人が不自由なく …
続きを読む

豊橋市障がい者介護者撫イ行う
東海日日新聞
豊橋市社会福祉協議会は、長年にわたり障がいのある家族などを在宅で献身的に介護する人を顕彰する「豊橋市障がい者介護者撫イ」を行った。けがによる障がいのある家族を長年介護する、市内の松井瑞代さんら2人が選ばれた。 7日の撫イ式では、松井さんの代理で… この記事は …
続きを読む

障がい者20人の作品110点展示 長野 /長野
毎日新聞
障がい者による芸術作品を展示する「ザワメキアート展」が、長野市若里1のホクト文化ホールで8日始まった。鮮やかに描かれた浅間山や人物画など、応募した192人から選ばれた20人の作品約110点が並んだ。審査員のNPO法人ながのアートミーティングの関孝之代普i62) …
続きを読む

相談窓口「若ナビ」充実も都議会で高倉、斉藤議員
公明新聞
また斉藤議員は、都が年内にもまとめる「2020年に向けた実行プラン」の策定や、東京五輪後を見据えた「人にやさしい街づくり」を進めるに当たり、制度設計段階から高齢者や障がい者らの意見を取り入れる「インクルーシブデザイン」の手法を生かすよう求めた。 ツイート …
続きを読む

障がい者の就労支援に取り組む株式会社チャレンジドジャパン、じもと創 …
時事通信
[株式会社チャレンジドジャパン]引受先は日本政策投資銀行などが共同出資する「じもと創生本業支援ファンド投資事業有限責任組合」。株式会社チャレンジドジャパン( …
続きを読む

重度障がい者“在宅雇用”の事業化へ クオールアシスト
健康メディア.com
大手調剤薬局クオールの特例子会社クオールアシスト(東京都中央区)は11月22日、重度障がい者の在宅勤務社員の研修会「クオールアシスト社員総会」を開催。同社は2009年の設立以降、障がい者の法定雇用率の達成・維持を目的に、重度障がい者の完全な在宅雇用を …
続きを読む

阿部が優勝=障がい者スキーW杯:時事ドットコム
時事通信
障がい者ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)は9日、フィンランドのボッカティで距離クラシカル・スプリント(1.2キロ)が行われ、女子立位の阿部友里香(日立 …
続きを読む

県「障がい者週間」福祉大会大分大会(2016/12/04(日)) – OBS大分放送 …
大分放送
障がい者の社会参加を推進する県「障がい者週間」福祉大会が大分市で開催されました.
続きを読む

内部告発の元施設職員反訴=「障がい者虐待」通報し訴訟に℃ュ児島 …
エキサイトニュース
施設内の障がい者への虐待を内部告発したところ、施設運営会社から損害賠償を求める訴訟を起こされ精神的苦痛を受けたとして、元職員の40代男性が9日、運営会社など …
虐待通報者:障がい者支援施設を反訴 鹿児島地裁 – 毎日新聞毎日新聞
鹿児島)虐待通報者を提訴「不法」 施設元職員が反訴朝日新聞
養子縁組の事業者は許可制に 新法が成立、悪質なら罰金もBIGLOBEニュース
続きを読む

設立30周年祝い集会
タウンニュース
同会は市内の身体、視覚、聴覚障がい者団体などの組織が加盟し、1986年に座間市心身障がい児者団体連絡協議会として発足した。その後自閉症の団体などが加わり、名称変更を経て現在は8団体が加盟。運動会やにこにこフェスティバルなど、地域での交流企画も開催して …
続きを読む

東京新聞:障がい者と交流の場に 川島町で新規就農 夫妻がパン店:埼玉 …
東京新聞
川島町で今年就農した間仲浩樹さん(48)と由子さん(46)夫妻が13日、同町曲師(まげし)で「パン工房TOA」を開店する。パンを焼くのは20代のころドイツで修業した知人 …
続きを読む

【皇室ウイークリー】(464)両陛下、障がい者の職場をご見学 冬の被災地をご憂慮の雅子さま
産経ニュース
障がい者週間(3〜9日)中の6日午前、天皇、皇后両陛下は社会福祉法人「東京コロニー」が運営する東京都葛飾福祉工場(葛飾区)を視察された。工場は障がい者の就労支援のため昭和47年に東京都が開設。その後同法人に移譲された。 両陛下は、身体障がい者や知的障がい者が …
続きを読む

東京新聞:「障がい者の雇用差別」 習志野市解雇訴訟 初弁論で男性訴え …
東京新聞
習志野市に正規職員で採用され、試用期間終了直前に解雇された障がい者の男性(29)が市に解雇の取り消しなどを求めた訴訟の第一回口頭弁論が九日、千葉地裁であっ …
障がい者解雇訴訟:習志野市、争う姿勢 /千葉 – 毎日新聞毎日新聞
「9カ月での解雇は乱磨v 千葉県習志野市に採用の障がいある男性 処分 …産経ニュース
免職取り消し求め習志野職員が訴訟 第1回口頭弁論 | 千葉日報オンライン千葉日報
続きを読む

平成28年12月9日 障がい者施設における殺傷事件への対応に関する関係 …
首相官邸
安倍総理は、総理大臣官邸で「障がい者施設における殺傷事件への対応に関する関係閣僚会議」を開催しました。
互いの人格を尊重し、共に生きる社会を実現 – BLOGOSBLOGOS
続きを読む

障がい者施設製品一堂に 福島で県内最大規模の即売会、11日まで
福島民友
福島県授産事業振興会の「障がい者施設製品大展示即売会」が9日、福島市の福島銀行本店で始まった。障がい者施設の製品を集めた県内最大規模の即売会で、県内外から83事業所が出展している。11日まで。 障がい者の自立支援を目的に、同行が会場を無償提供した。
続きを読む

全国障がい者芸術祭が開幕 光る感性 名古屋に集う:愛知:中日新聞 …
中日新聞
障がい者芸術の祭典、「第序Z回全国障がい者芸術・文化祭あいち大会」が九日、名古屋・栄の六会場で始まった。八〜曙獅フあいちトリエンナーレ、潤`藷?獅フ国民文化祭 …
続きを読む

障がい者勤務のよつば食堂、12日に開店 松阪競輪川越車券売り場
中日新聞
食堂は、年間約三百日の車券発売日の午前庶栫`午後四時に営業する。センター利用者は交代で勤務し、簡単な調理や配膳、洗い物をする。料理は当面、調理師免許を持つ施設職員らが担当し、うどんや丼物を提供する。利用者も職員らの指導を受け、調理技術を身に付ける。
続きを読む

内部告発の元施設職員反訴=「障がい者虐待」通報し訴訟に−鹿児島 …
時事通信
施設内の障がい者への虐待を内部告発したところ、施設運営会社から損害賠償を求める訴訟を起こされ精神的苦痛を受けたとして、元職員の40代男性が9日、運営会社など …
障がい者支援施設を反訴 鹿児島地裁毎日新聞
鹿児島)虐待通報者を提訴「不法」 施設元職員が反訴:朝日新聞デジタル朝日新聞
続きを読む

障がい者週間記念事業・補助犬シンポに寄せて/中 友人の涙に救われ 車椅子のピアニスト・池田さん /兵庫
毎日新聞
黒と白の鍵盤の上で流れるように音を奏でた指が、思うように動かなくなった。ピアニストの池田佳ず実さん(39)=尼崎市=は20代で病のために運動機狽?ケない、車椅子生活となった。ピアノを弾くのもつらく、絶望のふちに沈んだ。だが、自らを見つめ直し、リハビリとピアノ練習 …
続きを読む

「障がい者らに役立てて」 平戸小児童が掲示物作製 観光施設バリアフリー調査 /長崎
毎日新聞
調査は7月、総合学習の一環として、車いすで平戸を訪れた高齢者や障がい者らに役立ててもらおうと実施。児童は実際に車いすに乗り、平戸オランダ商館や平戸城周辺、市未来創造館、市役所などを調べた。 掲示物は調査箇所ごとに作製し、「車いすでも利用しやすい自販機が …
続きを読む

聴覚障がい者の就労支援 「みみの木」本格運営 県内初、ろう者が施設長 …
琉球新報
那覇市若狭で10月から、聴覚障がいのある人のための就労継続支援B型事業所みみの木の運営が本格的に始まった。施設長の来間正人さん(56)もろう者。障がい者支援 …
続きを読む

雇用企業担当者に伝えたい「障がい者をビジネスパートナーに変える3つのアプローチ」
財経新聞
【連載2回目】「障がい者が企業の戦力的なパートナーになる」というと、驚く方がまだまだ少なくありません。本連載では、福岡で障がい者メンバーとチームを組んでITを活用した仕事を続ける就労継続支援A型事業所「カムラック」を運営する賀村さんの書籍『日本一元気な現場から …
続きを読む

障がい者の就労支援に取り組む株式会社チャレンジドジャパン、じもと創生本業支援ファンドによる優先株式引受に関するお知らせ
産経ニュース
株式会社チャレンジドジャパン引受先は日本政策投資銀行などが共同出資する「じもと創生本業支援ファンド投資事業有限責任組合」。 株式会社チャレンジドジャパン(宮城県仙台市青葉区本町2-3-10 代侮謦??F白石倦セ郎 Tel 022-748-6250)は、12月9日付けでA種優先 …
続きを読む

日本の障がい者数
西日本新聞
障がい者の生活訓練や就労支援に取り組む北九州市の「多機伯^事業所ほうぼく」。恵さん(62)=仮名=がここに通うようになったのは1年ほど前、知的障がいと診断されたからだ。それまでは60年以上、何の福祉サービスも受けてはこなかった。 高校卒業後、短大に入ったが卒業 …
障がいへの理解深める 内閣府の障がい者週間でセミナー教育新聞
続きを読む

障がい者と交流の場に 川島町で新規就農 夫妻がパン店
東京新聞
川島町で今年就農した間仲浩樹さん(48)と由子さん(46)夫妻が13日、同町曲師(まげし)で「パン工房TOA」を開店する。パンを焼くのは20代のころドイツで修業した知人の横塚秀男さん(63)。パンには米粉、ブルーベリー、イチジクなどを使い、川島町の農業もアピールしていく …
続きを読む

「障がい者の雇用差別」 習志野市解雇訴訟 初弁論で男性訴え
東京新聞
習志野市に正規職員で採用され、試用期間終了直前に解雇された障がい者の男性(29)が市に解雇の取り消しなどを求めた訴訟の第一回口頭弁論が九日、千葉地裁であった。男性は意見陳述で「九カ月での解雇は乱魔ナ、これでは障がい者差別のない雇用はいつまでも実現 …
免職取り消し求め習志野職員が訴訟 第1回口頭弁論 | 千葉日報オンライン千葉日報
続きを読む

障がい者支援施設を反訴 鹿児島地裁
毎日新聞
鹿児島市の障がい者支援施設で虐待の疑いがあると市に通報し、施設側から「事実無根の中傷で名誉を傷つけられた」と損害賠償請求訴訟を起こされた元職員の40代男性が9日、「制裁ともいうべき提訴で精神的苦痛を受けた」として施設側に約250万円の損害賠償を求めて …
内部告発の元施設職員反訴=「障がい者虐待」通報し訴訟に−鹿児島時事通信
続きを読む

全国障がい者芸術祭が開幕
中日新聞
障がい者芸術の祭典、「第序Z回全国障がい者芸術・文化祭あいち大会」が九日、名古屋・栄の六会場で始まった。八〜曙獅フあいちトリエンナーレ、潤`藷?獅フ国民文化祭あいちに続く開催で「芸術の年」を締めくくる。処齠?ワで。無料。 愛知芸術文化センターで開かれた開会式 …
続きを読む

聴覚障がい者の就労支援 「みみの木」本格運営
琉球新報
那覇市若狭で10月から、聴覚障がいのある人のための就労継続支援B型事業所みみの木の運営が本格的に始まった。施設長の来間正人さん(56)もろう者。障がい者支援施設でろう者が施設長を務めるのは県内で初めてとみられる。来間施設長は「ろう者が手話で語り合える …
続きを読む

障がい者の就労支援に取り組む株式会社チャレンジドジャパン、じもと創生本業支援ファンドによる優先株式引受に関するお知らせ
時事通信
当社は、障がい者向け就労移行支援事業所「ひゅーまにあ」を運営する事業者です。平成20年の設立以降、生活支援から就労後の定着支援まで、利用者毎に最適かつ地域に根差した就労支援を行っており、現在では宮城県および首都圏を中心に20事業所を展開しています。
続きを読む

全国障がい者芸術祭が開幕 光る感性 名古屋に集う
中日新聞
障がい者芸術の祭典、「第序Z回全国障がい者芸術・文化祭あいち大会」が九日、名古屋・栄の六会場で始まった。八〜曙獅フあいちトリエンナーレ、潤`藷?獅フ国民文化祭あいちに続く開催で「芸術の年」を締めくくる。処齠?ワで。無料。 愛知芸術文化センターで開かれた開会式 …
続きを読む

内部告発の元施設職員反訴=「障がい者虐待」通報し訴訟に−鹿児島
時事通信
訴状などによると、男性は2015年2月、勤務していた鹿児島市の施設内で「利用者が虐待されている可柏ォがある」と聞き、運営会社の代侮メに報告、障がい者虐待防止法に基づき市に通報した。これに対し、運営会社は同年6月、内部告発には触れずに、男性が「虐待がある」と …
障がい者支援施設を反訴 鹿児島地裁毎日新聞
鹿児島)虐待通報者を提訴「不法」 施設元職員が反訴朝日新聞
続きを読む

障がい者手作り品100点以上
タウンニュース
この日は、同連絡会に所属する障がい者の就労支援施設5事業所が参加。機織り製のポーチや陶芸で作られた一輪挿し、あゆコロちゃんグッズなど100点以上が出品された。嶋田会長は、「多くの方に活動を知ってもらい、販売機会を増やしていけるよう今後も行っていきたい」と …
続きを読む