2016年12月18日〜2016年12月24日の障がい者関連ニュース

殺人未遂容疑で追送検へ 入所者への行為全て立件
毎日新聞
相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」で起きた殺傷事件で、神奈川県警は、元施設職員の植松聖(さとし)容疑者(26)=鑑定留置中=を、負傷した入所者24人に対する殺人未遂容疑で近く追送検する方針を固めた。捜査関係者への取材で分かった。県警は入所者19人 …
24人の殺人未遂容疑で追送検へ 相模原殺傷、19日にも県警BIGLOBEニュース
24人の殺人未遂容疑で追送検へ 相模原殺傷、19日にも県警北海道新聞
24人殺人未遂容疑で追送検へ 相模原殺傷ニフティニュース
続きを読む

障がい者殺傷事件 24人殺人未遂容疑で元職員を追送検へ
NHK
ことし7月、相模原市の知的障がい者施設で46人が殺傷された事件で、警察は、入所者19人を殺害したとして逮捕された26歳の元職員が、重軽傷を負った入所者24人に対しても殺意を持って刃物で刺したとして、19日に殺人未遂の疑いで追送検する方針です。 この事件は、こと …
障がい者施設 24人殺人未遂容疑で追送検へ日テレNEWS24
殺人未遂容疑で追送検へ 入所者への行為全て立件毎日新聞
襲撃中、体格よい職員いないことを勤務浮ナ確認読売新聞
続きを読む

虐待受けた障がい者 1年間に全国で3100人以上 | NHKニュース
NHK
家庭や職場などで虐待を受けた障がい者は、ことし3月末までの1年間に全国で3100人余りと、前の年より400人余り増えたことが、厚生労働省のまと…
障がい者虐待、15年度7.1%増 被害者は初の3000人超日本経済新聞
障がい者虐待3人死亡 被害者増3154人 厚労省27年度調査 「身体的虐待 …産経ニュース
最多3154人、施設職員被害が増加毎日新聞
続きを読む

大河原で障がい者への配慮学ぶ講演会
河北新報
障がい者への配慮を学ぶ講演会が9日、大河原町福祉センターであった。町社会福祉協議会が主催し、町民ら約20人が参加した。 町出身の全盲のドラマーで、障がいへの理解を広げる活動に取り組む一般社団法人「SDDャ潟?[ションズ」(東京)の佐藤尋宣代普i36)が「障がいって …
続きを読む

「今までの見方変えよう」 前橋で精神障がい者就労の市民公開講座 – 産経 …
産経ニュース
精神障がい者への理解を深め、雇用体制の穀zを図ろうと「精神障がい者就労における市民公開講座」が前橋市内で開かれ、県内企業の人事担当者らが参加した。改正障がい者 …
障がい者雇用:4782.5人、実雇用率1.90% 数、率とも過去最高 労働局 …毎日新聞
続きを読む

障がい者スポーツテーマに意見交換 岡山南RCがシンポ: 山陽新聞 …
山陽新聞 (会員登録)
障がい者スポーツの課題や振興策を探るシンポジム(岡山南ロータリークラブ主催、山陽新聞社後援)が18日、岡山市で開かれた。同クラブの創立60周年記念事業。
続きを読む

障がい者差別、解消を 大津で催し
中日新聞
今年四月に国が施行した障がい者差別解消法を受け、市や障がい者自立支援協議会などが「障がい者の直面する状況を共有し、協力して対策を考えたい」と企画。講演やシンポジウムがあり、障がい者らが「近所の人からのあいさつがうれしい」「目が見えないとホームへの転落が怖い。
続きを読む

聴覚障がい者に安心を 全日本ろうあ連がマーク
日本海新聞
手話や筆談での対応が可狽ネことを示す「手話マーク」と「筆談マーク」を、全日本ろうあ連盟(本部・東京)が策定した。自治体窓口などで普及が進めば、聴覚障がい者が公共施設を利用しやすくなるとして、鳥取県聴覚障がい者協会も有効活用を呼び掛けている。 手話での対応が …
続きを読む

知的障がい者スポーツ推進 SO日本・山形10年
読売新聞
知的障がい者のスポーツ活動を推進する団体「スペシャルオリンピックス(SO)日本・山形」の設立10周年を記念する式典が17日、山形市の大手門パルズで行われた。 会場では、SO日本の細川佳代子名誉会長が「日本一の共生社会を目指して」と題して講演。同団体の理念 …
続きを読む

虐待受けた障がい者 1年間に全国で3100人以上
NHK
家庭や職場などで虐待を受けた障がい者は、ことし3月末までの1年間に全国で3100人余りと、前の年より400人余り増えたことが、厚生労働省のまとめでわかりました。 厚生労働省によりますと、自治体などが把握した虐待を受けた障がい者の人数は、ことし3月末までの1年間に …
障がい者虐待、15年度7.1%増 被害者は初の3000人超日本経済新聞
障がい者虐待3人死亡 被害者増3154人 厚労省27年度調査 「身体的虐待 …産経ニュース
最多3154人、施設職員被害が増加毎日新聞
続きを読む

支援員配置、九州の県立高で27校止まり 障がい者差別解消法、理念遠く
西日本新聞
九州の県立高401校のうち、障がいのある生徒の学校生活をサポートする「特別支援教育支援員」を配置するのが27校(28人、4月現在)にとどまることが分かった。学校から教育委員会に要望しても財政難を理由に4割しか応じられず、長崎、大分両県教委は要望調査すらしてい …
続きを読む

障がい者雇用:4782.5人、実雇用率1.90% 数、率とも過去最高 労働局 …
毎日新聞
障がい者の雇用を義務付けられている従業員50人以上の県内企業の雇用障がい者数が4782・5人(前年比303人増)、実雇用率が1・90%(前年比0・1ポイント増)といずれも …
「今までの見方変えよう」 前橋で精神障がい者就労の市民公開講座 – 産経 …産経ニュース
続きを読む

金沢・障がい者ビジネススクール 働く意義を見つける後押し 法改正で民間にも動き /石川
毎日新聞
金沢市内に11月1日、北陸初の障がい者向けビジネススクール「カラフル・金沢」が開校した。パャRン操作や会社の仕組みなどを学ぶほか、生活リズムを整える訓練なども用意され、就職や起業に必要な知識・心高ヲの習得に努める。国が障がい者の就労を後押しする中、障がい者が …
続きを読む

文部科学省における障がい者支援の総合的な推進について
文部科学省
文部科学省における障がい者支援施策の総合的な推進を図るため、松野大臣は水落・義家両副大臣を主査とする2つのタスクフォースを立ち上げて施策の検討を進める …
続きを読む

<NPOの杜>障がい者アートの社会化
河北新報
豊かで独創的な色使いのイラスト、感情を身体に委ねた力強いダンス。障がいがある人々の自己阜サの一つにアートがあります。その芸術文化活動を通して、自らを自由に阜サする場や仕組みをつくり、より多くの選択肢の中から豊かな生き方を発見することを支援しているNPO …
続きを読む

【TVチェック】障がい者100人 健常者の“ありがた迷惑”を語るNHK特番 (1 …
産経ニュース
8月放送の「24時間テレビ」(日本テレビ系)の裏で生放送され、障がい者と感動を結びつける姿勢に一石を投じたNHKEテレの情報バラエティー番組「バリバラ」。その特番…
続きを読む

障がい者と健常者 交流劇
読売新聞
障がい者らでつくる劇団「まちプロ一座」が18日、大津市浜大津のスカイプラザ浜大津で公演した。市民ら約150人が障がい者と健常者の交流を描いた舞台に見入った。 同劇団は、同市の生活介護事業所「まちかどプロジェクト」のメンバーらで結成。県内各地の中学・高校で人権 …
続きを読む

障がい者への配慮学ぶ講演会 | 河北新報オンラインニュース
河北新報
障がい者への配慮を学ぶ講演会が9日、宮城県大河原町福祉センターであった。町社会福祉協議会が主催し、町民ら約20人が参加した。 町出身の全盲のドラマーで、障がいへ …
障がい者差別解消法:「合理的配慮」実現学ぶ フォーラムに120人 中区 …毎日新聞
続きを読む

テレワーク官民後押し 女性・障がい者ら高い関心
愛媛新聞
パャRンなど情報通信技術(ICT)を活用し、在宅勤務といった場所や時間にとらわれない柔軟な働き方を実現する「テレワーク」。労働者人口減少や女性活躍などの観点から政府も推進姿勢を打ち出し、全国的に関心も高まりつつある。女性や障がい者らの多様な働き方を支援する …
続きを読む

えとの置物…障がい者らの作品販売 岡山市役所でフェア
山陽新聞 (会員登録)
障がい者や高齢者の手作り作品を販売するフェア(岡山市社会福祉協議会など主催)が19日、市役所1階市民ホールで始まった。20日まで。 市内外の障がい者、高齢者施設から約30団体が出店。手作りのクッキーや来年のえと・酉(とり)にちなんだ置物のほか、野菜や花など約1 …
続きを読む

障がい者との接し方学ぶ
東海日日新聞
障がい者との接し方学ぶ. 高校生ボラVHNW交流会/豊橋GRC. 2016/12/20. 豊橋ゴールデンロータリークラブ(RC、宇藤信会長)は18日、豊橋市東新町の同市障がい者福祉会館「さくらピア」で、「高校生ボランティアハートネットワーク(VHNW)交流会」を開催した。 豊橋善意銀行と …
続きを読む

障がい者や家族150人楽しむ 横浜でSOが初開催 /神奈川
毎日新聞
認定NPO法人「スペシャルオリンピックス(SO)日本・神奈川」アスリート委員会が18日、横浜市港北区の障がい者スポーツ文化センター横浜ラポールで、コンサートに行く機会の少ない障がい者やその家族のための「アスリートエンジェル smile コンサート」を初開催した。約150人が …
続きを読む

富士通SSLの聴覚障がい者参加型コミュニケーションツール「LiveTalk」に音声認識クラウドサービス「AmiVoice(R) Cloud」が採用されました
産経ニュース
株式会社アドバンスト・メディア株式会社アドバンスト・メディア(本社:東京都豊島区、代侮謦???キ兼社長:鈴木清幸 以下、アドバンスト・メディア)の音声認識クラウドサービス「AmiVoice Cloud」が、株式会社富士通メ[シアルサイエンスラボラトリ(本社:神奈川県川崎市、 …
続きを読む

サンタの家、路上に敷設された視覚障がい者用ブロックを塞ぐ
メガブラジル
クリスマスまであと1週間。ブラジルでも町のあちこちでクリスマスツリーやサンタクロースなどがお目見えし、にぎやかさがピークを迎えようとしている。 そんな中、パラナ州の、とあるクリスマス企画が物議を醸しているという。 TVグローボ系列のテレビ局、RPCが12月17日(土)に …
続きを読む

支援員配置、九州の県立高で27校止まり 障がい者差別解消法、理念遠く …
西日本新聞
九州の県立高401校のうち、障がいのある生徒の学校生活をサポートする「特別支援教育支援員」を配置するのが27校(28…
続きを読む

熊本市で障がい者就労を支援する企業や事業所、当事者が集う「就労フェア2017」
障がい者雇用インフォメーション
熊本市では、はーとアラウンドくまもと主催。熊本市、熊本市障がい者自立支援協議会就労部会共催、熊本県中小企業家同友会後援で、”みんなのはたらくカタチ”をテーマにした障がい者就労にかかわる企業、支援事業所、当事者が集い催し物を行う「就労フェア2017」を2017 …
続きを読む

視覚障がい者の外出 支援方法学ぶ 長岡 付き添い役養成へ研修会
新潟日報
視覚障がい者の外出 支援方法学ぶ 写真あり 長岡 付き添い役養成へ研修会. 視覚障がい者の外出に付き添う「同行援護」のガイドヘルパーを養成する研修会が、アオーレ長岡などで開かれた。参加者はバスに乗り降りする際のガイドを体験するなどし、サポートするコツや障がい者が …
続きを読む

障がい者へ理解を 競技用車いすや盲導犬体験
河北新報
障がい者への理解を深めてもらう「わくやふれあいフェスタ2016」が10日、涌谷町の涌谷公民館であった。町内外から約250人が参加し、競技用の車いすや盲導犬の利用を体験した。 町や障がい者支援事業所などでつくる町障がい者自立支援協議会が開催し、昨年に続き2回目。
スポーツは居場所毎日新聞
続きを読む

京王電鉄:視覚障がい者への配慮学ぶ 駅員や乗務員の講習会 – 毎日新聞
毎日新聞
駅を訪れる視覚障がい者への適切な配慮を学ぼうと、京王電鉄は20日、府中競馬正門前駅(東京都府中市八幡町1)で駅員や乗務員向けの講習会を開き、約70人が参加 …
転落事故防止へ、京王駅員が視覚障がい者の案内方法学ぶ|MBS 全国 …毎日放送
続きを読む

福岡県内障がい者雇用が最多 6.1%増、1万5164人 労働局まとめ [福岡 …
西日本新聞
福岡労働局は、県内の障がい者雇用状況(6月1日現在)をまとめた。民間企業(従業員50人以上)で働く障がい者は前年比6・1%増の1万5164人で、6年連続で最多を更新 …
東京新聞:民間の障がい者雇用3781人 6.2%増も実雇用率低迷:栃木 …東京新聞
雇用障がい者数:県内市町村4.9%減 2.21%で法定率下回る /長野 …毎日新聞
続きを読む

差別ない社会、芸術の力で 作品販売、大きな励みに 「たんぽぽの家アートセンターHANA」 /奈良
毎日新聞
11月上旬、奈良市の住宅街にある障がい者の就労施設「たんぽぽの家アートセンターHANA」を訪れた。通り掛かっても福祉施設と気付かないかもしれない。コンクリート打ちっ放しの外壁の建物に入ると、白壁に高い天井、まるで美術館だ。「障がい者が芸術活動で就労する先駆的な …
続きを読む

会津漆器『めぐる』販売再開 視覚障がい者の感性取り入れ商品開発
福島民友
視覚障がい者の感性を取り入れた会津漆器の新しいブランド「めぐる」の販売が19日までに再開した。 企画したのは漆を未来に残そうと取り組む会津若松市の漆とロック(貝沼航社長)。器の制作は市内の四つの漆器工房が担当している。 商品開発には、視覚障がい者らが活躍する …
続きを読む

2016ワイド リオで脚光、障がい者スポーツ 支援や指導者養成急務 /静岡
毎日新聞
チーム戦で初の銀メダルを獲得し、競技の知名度が一気に上がった重度障がい者向けスポーツのボッチャ。しかし静岡ボッチャ協会の倉嶋美元(みもと)事務局長は「選手として支援を受けるには国際大会などで結果を出さなくてはいけない。成長途中の選手たちは費用の自己負担 …
続きを読む

障がい者の就労支援でシール唐闕?ニを発注
大分放送
障がい者の就労活動を支援しようと、県遊技業協同組合から大分市の施設に年賀用シールの唐阨tけが発注され、入所者が作業にあたっています。県遊技業協同組合は社会貢献活動の一環で、県内の福祉施設に入所する障がい者の就労支援に14年前から取り組んでい …
続きを読む

聴覚障がい者向けの119番通報システムって? /奈良
毎日新聞
聴覚障がい者らはこれまで、ファクスやメールなどで通報していましたが、外出先でファクスを送信できなかったり、メールの入力に手間取ったりして、結局第三者に依頼することが多かったようです。県消防本部(0744・26・0119)は「手軽に通報できるシステム」として登録を広く …
続きを読む

障がい者への配慮学ぶ講演会
河北新報
障がい者への配慮を学ぶ講演会が9日、宮城県大河原町福祉センターであった。町社会福祉協議会が主催し、町民ら約20人が参加した。 町出身の全盲のドラマーで、障がいへの理解を広げる活動に取り組む一般社団法人「SDDャ潟?[ションズ」(東京)の佐藤尋宣代普i36)が「 …
「合理的配慮」実現学ぶ フォーラムに120人 中区 /岡山毎日新聞
続きを読む

被害者、初の実名公? 家族了承得て2人 /神奈川
毎日新聞
相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」で発生した殺傷事件で、県警は19日、元施設職員の植松聖容疑者(26)=鑑定留置中=を入所者への殺人未遂容疑で追送検し、重軽傷を負った24人の被害者のうち2人の実名を公浮オた。県警は、死亡した入所者19人を匿名で …
相模原殺傷、負傷者2人の実名公? 県警「家族が了解」日本経済新聞
相模原、息子のためと氏名公? 被害者家族北海道新聞
続きを読む

障がい者虐待、15年度は最多に 県がまとめ「認識が浸透、通報も増」
埼玉新聞
県は19日までに、2015年度の県内における障がい者虐待の状況を取りまとめた。県や市町村に寄せられた通報のうち、虐待があったと認められたのは家庭などで83件(前年度比6件増)、施設などは14件(同5件増)で、いずれも調査を開始した12年度以降、最多となった。
高齢者に虐待2年連続減…15年度296件読売新聞
続きを読む

「今までの見方変えよう」 前橋で精神障がい者就労の市民公開講座
産経ニュース
精神障がい者への理解を深め、雇用体制の穀zを図ろうと「精神障がい者就労における市民公開講座」が前橋市内で開かれ、県内企業の人事担当者らが参加した。改正障がい者雇用促進法で平成30年から障がい者の法定雇用率が引き上げられることを受け、医師ら専門家が講演した …
4782.5人、実雇用率1.90% 数、率とも過去最高 労働局調査 /群馬毎日新聞
続きを読む

小室哲哉、障がい者スポーツの認知・普及へ 楽曲を提供
日刊アメーバニュース
小室哲哉が障がい者スポーツの認知・普及のPR映像に、オリジナル楽曲を提供した。今回のコラボレーションは、2008年からエイベックス・グループが積極的に支援を行っている障がい者スポーツ支援事業「エイベックス・チャレンジド・アスリート」のコンセプトに小室氏が共感し …
続きを読む

感性豊かに 尾鷲で絵画、写真、書道など展示 /三重
毎日新聞
県内の障がい者が手掛けた絵画や写真、書道、陶芸など319作品のほか、共同作品も展示された。子どもたちの笑顔を描き、絵画部門で県知事賞を受賞した吉田保美さん(85)=菰野町心身障がい者福祉会=の「はじける笑顔」など豊かな感性で阜サされた作品が並んだ。各部門 …
続きを読む

京王電鉄:視覚障がい者への配慮学ぶ 駅員や乗務員の講習会
毎日新聞
駅を訪れる視覚障がい者への適切な配慮を学ぼうと、京王電鉄は20日、府中競馬正門前駅(東京都府中市八幡町1)で駅員や乗務員向けの講習会を開き、約70人が参加した。盲導犬を伴った視覚障がい者を改札口までガイドしたり、目隠しして目の見えない状態での案内を体験し …
転落事故防止へ、京王駅員が視覚障がい者の案内方法学ぶ毎日放送
続きを読む

【クラウドファンディング】日本の障がい者の作品をオランダで販売…
ValuePress! (プレスリリース)
オランダ在住の個人事業主が、ヨーロッパ向けに日本の障がい者作品を販売するネットショップを開店。品ぞろえを充実させ、魅力ある店づくりをしていくために、商品の仕入れ費用をクラウドファンディングで募ります。商品の販路を海外へ広げることで、障がい者の報酬をアップし、 …
続きを読む

今あらためて考える、「障がい者」と「健常者」の平等って何だろう〜I see! 運動の現場から〜
BLOGOS
主に視覚障がい者と社会の関わりを考え、彼らの「本当の姿を知ってほしい」と啓発するもので、2017年秋には「神戸アイセンター(仮称)」も開業する。この運動のさらなる発展を目指して、12月1日、NEXT VISIONと日本財団が共同でシンポジウムを開催した。「I see! 視覚障がい者の …
続きを読む

障がい者の求人はどんな職種が多い?仕事の種類のまとめ – エキサイト …
エキサイトニュース
障がい者の人の仕事や求人問題が深刻なことをご存知ですか?障がい者を抱える家族にとっては人には言えないお金の問題もあり、浮ノは出ていないですが日本の問題の1つ …
続きを読む

視覚障がい者 駅で不安なく…京王 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
読売新聞
電車も使い案内講習 駅での視覚障がい者の案内方法などを向上させようと、京王電鉄は20日、府中競馬正門前駅(府中市)で、社員向けの講習会を行った。視覚障がい者の …
視覚障がい者の立場になって案内を 京王電鉄が駅員、乗務員向け講習会東京新聞
転落事故防止へ、京王駅員が視覚障がい者の案内方法学ぶエキサイトニュース
京王電鉄:視覚障がい者への配慮学ぶ 駅員や乗務員の講習会 – 毎日新聞毎日新聞
続きを読む

NHK 障がい者100人、バラエティー特番 健常者の“ありがた迷惑”を語る(1 …
産経ニュース
情報バラエティー番組「バリバラ」(NHKEテレ)の企画から生まれた特番「ココがズレてる健常者障がい者100人がモノ垂キ」が21日午後10時半、NHK総合で放送され…
続きを読む

伴走・アイマスク歩行体験 お茶の水小児童、視覚障がい者らと
東京新聞
自分と立場が違う人の気持ちや感覚を知ろうと、千代田区立お茶の水小学校(猿楽町一)の四年生四庶l人が二藷?A同校グラウンドで視覚障がいのあるランナーの伴走を体験した。アイマスクを着けて歩いた後、伴走に挑んだ児童らは「いち、に、いち、に」「右に曲がります」などと …
続きを読む

昨年度15人 13人は家族から 施設で2人 /茨城
毎日新聞
県障がい福祉課は16日、昨年度県内で虐待されたと判断された障がい者が15人いたと発浮オた。このうち、13人が家族からの虐待だったが、障がい者福祉施設で虐待を受けた人も2人いた。 同課によると、家族による虐待は50件の通報や相談があり、このうち13件13人が、障がい者 …
続きを読む

ローャ悼込[木店が障がい者福祉施設利用者にことしもXmasケーキ
ケンオー・ドットコム
寄付したクリスマスケーキは、イチゴが載った直径約12センチの4号の生ケーキで、1個で4人分。40個で約6万5千円相当になり、2施設の利用者108人分と職員分も含む。「つばくろの里」の利用者は、この日の昼食にクリスマス会を開いてオードブルなどとともに食べ、「夢工場 …
続きを読む

「防犯マニュアル案」提示 県が対策会議で 年度内完成目指す /静岡
毎日新聞
相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」での殺傷事件を受け、県が作成した福祉施設の防犯マニュアル案が20日、県と県警、福祉施設が加盟する9団体が県庁で開いた第2回防犯対策会議で示された。会議での意見を踏まえて年度内に完成させ、対象施設に配布する。
続きを読む

退職強要されて自殺したャjー社員、なぜ労災と認められなかったのか?
ハフィントンポスト
パワハラや退職強要が原因で自殺したのに、労災と認められなかったとして、亡くなったャjー社員の男性の両親が国に対して遺族補償の不支給処分取り消しを求めた訴訟 …
退職強要でャjー社員自殺「労災と認めて」遺族の請求棄却…東京地裁 …ORICON STYLE
続きを読む

歌で追悼 ずっとずっと見守っているね がんで亡くなった女性の遺志継ぎ「まちの保健室」 /島根
毎日新聞
障がい者の芸術活動を支援するNPO法人「サポートセンターどりーむ」(出雲市東福町)の障がい者バンド「バンドどりーむ」が今月10日、鳥取県米子市上福原6の同法人米子支部で、新曲「ずっとずっと見守っているね」を熱唱した。曲名は今年1月に子宮頸(けい)がんで亡くなった …
続きを読む

小室哲哉、障がい者スポーツの認知・普及へ 楽曲を提供
エキサイトニュース
小室哲哉が障がい者スポーツの認知・普及のPR映像に、オリジナル楽曲を提供した。今回のコラボレーションは、2008年からエイベックス・グループが積極的に支援を行っている障がい者スポーツ支援事業「エイベックス・チャレンジド・アスリート」のコンセプトに小室氏が共感し …
パラアスリートが竜騎士に!小室哲哉が楽曲提供したパラスポーツPR動画公開サイクルスタイル
続きを読む

「DODAチャレンジ」障がい者チャレンジサポーター・京谷和幸が主人公の …
時事通信
総合人材サービス、パーャ泣Oループの株式会社フロンティアチャレンジ(本社:東京都港区、代侮謦??ミ長:原野司郎、以下:フロンティアチャレンジ)が運営する障がい者 …
続きを読む

【インタビュー】競技用義足エンジニアに聞く…障がい者はもっと速く走れるようになる
サイクルスタイル
義足自体はカーボンでああいった形状を使って走るという点で言うと、そこまでモノ自体は変わっていないです。ただ、選手がいい環境を与えられて、ある程度走り方にも知見が付いてきて、レベルが上がってきた。障がい者のなかから本気のアスリートが生まれてきたというのと、 …
続きを読む

「AmiVoice Cloud」が聴覚障がい者参加型会議ツールに採用 | ICT教育 …
ICT教育ニュース
アドバンスト・メディアは19日、同社の音声認識クラウドサービス「AmiVoice Cloud」が、富士通メ[シアルサイエンスラボラトリの、聴覚障がい者参加型コミュニケーション …
続きを読む

視覚障がい者の立場になって案内を 京王電鉄が駅員、乗務員向け講習会
東京新聞
視覚障がい者への案内スキル向上を目的に、京王電鉄は二藷?A駅員や乗務員向けの講習会を府中競馬正門前駅(府中市)で開いた。ホームでアイマスクを着け、手を引かれながら歩くなど、視覚障がい者が置かれる状況を体験。乗務員の金倫弘(こんみちひろ)さん(33)は「何も …
視覚障がい者 駅で不安なく…京王 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)読売新聞
転落事故防止へ、京王駅員が視覚障がい者の案内方法学ぶエキサイトニュース
京王電鉄:視覚障がい者への配慮学ぶ 駅員や乗務員の講習会 – 毎日新聞毎日新聞
続きを読む

平均工賃は月額2万円以下… 「一億総活躍社会」の実現に不可欠な障がい者の就労支援とは
BLOGOS
このイベントは、全国各地で障がい者支援に取り組む事業所、企業、自治体、行政、医療、研究・教育機関など様々な職種の関係者が参加する日本最大の催しだ。2014年、2015年に続いて3回目となる今年は約1500人が参加。メイン会場で開かれた3つのパネルディスカッションと …
続きを読む

三重)障がい者2人が仕事の体験語る 津
朝日新聞
働いている障がいのある人から直接話を聞いて、障がい者雇用への理解を深めるステップアップ大学が20日、津市で始まった。鈴木英敬知事ら約120人が参加して開校式があり、20歳の2人が体験や思いを話した。 はじめに、県総合文化センターにある障がい者が社会参加をめざし …
続きを読む

視覚障がい者の転落死亡事故受け国交省が再発防止策を公?
毎日放送
視覚障がい者の男性が駅のホームから転落し死亡した事故を受け、国土交通省は2020年度までに主要な駅でのホームドア整備などを盛り込んだ再発防止策を公浮オました。 今年8月、東京メトロ銀座線青山一丁目駅で視覚障がい者の男性がホームから転落し、列車にはねられ …
ホームドア、1日10万人以上利用の駅に原則設置日本経済新聞
ホームドア:20年度までに設置 10万人以上利用の駅毎日新聞
4年以内に駅ホームドア設置へロイター
続きを読む

【TVチェック】 障がい者100人 健常者の“ありがた迷惑”を語るNHK特番
産経ニュース
8月放送の「24時間テレビ」(日本テレビ系)の裏で生放送され、障がい者と感動を結びつける姿勢に一石を投じたNHKEテレの情報バラエティー番組「バリバラ」。その特番となる「ココがズレてる健常者 障がい者100人がモノ垂キ」が12月21日午後10時半、NHK総合で放送される。
続きを読む

<青森障がい者枕s>元入所者 職員雇用の法人提訴
河北新報
青森障がい者枕s>元入所者 職員雇用の法人提訴. 青森市の知的障がい者支援施設で2013年に起きた職員による枕s事件で、被害に遭った元入所者の男性(45)が21日までに、職員を雇用した同市の社会福祉法人に慰謝料など約660万円の損害賠償を求める訴えを青森 …
続きを読む

障がい者へ理解を 競技用車いすや盲導犬体験 | 河北新報オンラインニュース
河北新報
障がい者への理解を深めてもらう「わくやふれあいフェスタ2016」が10日、涌谷町の涌谷公民館であった。町内外から約250人が参加し、競技用の車いすや盲導犬の利用を …
憂楽帳:スポーツは居場所 – 毎日新聞毎日新聞
続きを読む

障がい者施設紹介で交流 23日、小田原で催し
ニフティニュース
主に神奈川県小田原市内の障がい者施設や事業所の活動を紹介するイベントが23日、同市前川の複合商業施設「フレスポ小田原シティーモール」で開かれる。 知的障がい者の通所施設など、14事業所が参加。手作りパンや焼き菓子、アクセサリー、牛乳パックを活用したはがき …
続きを読む

障がい者スポーツフォーラム2016 さあ東京へ発進 熱い情熱を発信(その1)
毎日新聞
毎日新聞障がい者スポーツフォーラム2016」(毎日新聞社主催、スポーツ庁、日本障がい者スポーツ協会、東京都障がい者スポーツ協会後援、JA共済、トヨタ自動車協賛、TOKYOパラスポーツプロジェクトTEAM BEYOND、WOWOW特別協力、日本体育大学、日本財団 …
続きを読む

2016年(平成28年)12月22日 [木曜日]仏滅
47NEWS
知的障がい者が通う福祉施設を運営する社会福祉法人「風」は22日、兵庫県三田市志手原の三田わくわく村志手原事業所で、地域住民を招いた菓子教室を開いた。女性6人が参加し、同事業所で作っているクッキーやドーナツなどに挑戦した。 2003年開設の同事業所には現在、 …
続きを読む

Fa??t;b>?Nх?覬t;/b>
V
??lt;/b>???鏡QN?RN??PQl?Fa?????????AV??c??????BBghuiGCYECXj???A?N祁K?F?PXXON??B?????N?mp;nbsp;…
続きを読む

ユニリポ:障がい者スポーツフォーラム2016 さあ東京へ発進 熱い情熱を …
毎日新聞
ユニバーサルスポーツ・リポート> 「毎日新聞障がい者スポーツフォーラム2016」(毎日新聞社主催、スポーツ庁、日本障がい者スポーツ協会、東京都障がい者スポーツ協会 …
続きを読む

小室哲哉、障がい者スポーツの認知・普及へ 楽曲を提供
AOL News
小室哲哉が障がい者スポーツの認知・普及のPR映像に、オリジナル楽曲を提供した。今回のコラボレーションは、2008年からエイベックス・グループが積極的に支援を行っている障がい者スポーツ支援事業「エイベックス・チャレンジド・アスリート」のコンセプトに小室氏が共感し …
続きを読む

障がい者活動を支援
タウンニュース
横浜遊技場組合中区支部は、日ごろから社会貢献活動に取り組んでいる。 10月9日に横浜公園と日本大通りを主会場に実施された「ハローよこはま」では、障がい者らによる手づくり菓子工房「ショコラボ」=都筑区=と協力し、工房で作られたチョコレート菓子などを販売した。
続きを読む

「DODAチャレンジ」障がい者チャレンジサポーター・京谷和幸が主人公の原案モデルに
時事通信
総合人材サービス、パーャ泣Oループの株式会社フロンティアチャレンジ(本社:東京都港区、代侮謦??ミ長:原野司郎、以下:フロンティアチャレンジ)が運営する障がい者のための求人・転職サービス「DODAチャレンジ」は、同サービスの「障がい者チャレンジサポーター」京谷 …
続きを読む

今、障がい者アスリートの採用がアツい!「社内の一体感の向上」に…
ValuePress! (プレスリリース)
現在、小池都知事の「パラリンピックの成功なくして東京2020大会の成功はない」との発言などもあり、障がい者スポーツへの関心は高まっています。また企業に課せられる障がい者雇用率も、2018年には引き上げられる見込みです。そんな中、企業の障がい者雇用の選択肢の …
続きを読む

富士通SSLの聴覚障がい者参加型コミュニケーションツール「LiveTalk」に音声認識クラウドサービス「AmiVoice(R) Cloud」が採用されました
時事通信
株式会社アドバンスト・メディア(本社:東京都豊島区、代侮謦???キ兼社長:鈴木清幸 以下、アドバンスト・メディア)の音声認識クラウドサービス「AmiVoice Cloud」が、株式会社富士通メ[シアルサイエンスラボラトリ(本社:神奈川県川崎市、代侮謦??ミ長:林恒雄 以下、 …
続きを読む

障がい者の求人はどんな職種が多い?仕事の種類のまとめ
エキサイトニュース
障がい者の人の仕事や求人問題が深刻なことをご存知ですか?障がい者を抱える家族にとっては人には言えないお金の問題もあり、浮ノは出ていないですが日本の問題の1つです。 しかし、現在では障がい者の人ができる仕事もたくさんあります。障がい者の求人情報等は一般の求人誌 …
続きを読む

福岡県内障がい者雇用が最多 6.1%増、1万5164人 労働局まとめ [福岡県]西日本新聞
福岡労働局は、県内の障がい者雇用状況(6月1日現在)をまとめた。民間企業(従業員50人以上)で働く障がい者は前年比6・1%増の1万5164人で、6年連続で最多を更新した。労働者に占める障がい者の割合を示す雇用率は同0・07ポイント増の1・95%で過去最高だった。
民間の障がい者雇用3781人 6.2%増も実雇用率低迷東京新聞
続きを読む

視覚障がい者 駅で不安なく…京王
読売新聞
今年4月に障がい者差別解消法が施行されたことを受け、同社では個別の状況に応じた丁寧なサービスを目指している。8月には東京メトロ銀座線の駅で視覚障がい者がホームから転落して死亡する事故があったことなどから、取り組みを加速させており、今回はそのための社員教育 …
視覚障がい者の立場になって案内を 京王電鉄が駅員、乗務員向け講習会東京新聞
転落事故防止へ、京王駅員が視覚障がい者の案内方法学ぶエキサイトニュース
視覚障がい者誘導、適切な配慮学ぶ 京王電鉄駅員ら講習会 /東京毎日新聞
続きを読む

鳥取県、障がい者の工賃上げ 日本財団と協力、まず宅配弁当で
日本経済新聞
鳥取県と日本財団(東京・港)は福祉事業所で働く障がい者の工賃を全国平均の3倍程度まで引き上げる共同プロジェクトを始めた。第1弾となる弁当宅配事業が20日にスタートした。同財団の助成を受けて来年以降、新たに県内5カ所で事業を始める。日本財団は鳥取でモデルを …
続きを読む

県内民間企業、全国一に 労働局「実習通じ理解広がる」 /奈良
毎日新聞
県内の民間企業に雇用されている障がい者の人数が過去最高を記録し、障がい者雇用促進法の対象企業での雇用率が2・6%(全国平均1・92%)と全国トップになったことが奈良労働局のまとめで分かった。労働局は「職場実習などを通じ、障がい者雇用への理解が広がっている」 …
続きを読む

心一つに障がい者シンクロ 演技つくる目標が励みに:暮らし:中日新聞 …
中日新聞
障がいがある人とない人が一緒に演技する障がい者シンクロナイズドスイミング。全国で唯一、男性のみでつくる「マーチボーイズ」(東京都江戸川区)は、インターネットにチ…
東京新聞:生命のときめきエキゾチック! 浮上せよ障がい者シンクロ:暮らし …東京新聞
続きを読む

女性入所者の首を絞める 函館の障がい者施設指定取り消し
北海道新聞
【函館】函館市は22日、「サツキエデュケーション」(高石勇光社長)が運営する障がい者向けの2福祉施設でサービスの給付金を不正受給したとして、障がい者総合支援法に基づき2施設の事業所指定を取り消す行政処分を行った。市は同社に給付金の返還を求めている。 同社は函館 …
続きを読む

視覚障がい者の転落死亡事故受け国交省が再発防止策を公?
エキサイトニュース
今年8月、東京メトロ銀座線青山一丁目駅で視覚障がい者の男性がホームから転落し、列車にはねられ死亡した事故を受け、国土交通省は、22日、1日に10万人以上が利用する駅について、2020年度までのホームドア整備などを盛り込んだ再発防止策を打ち出しました。
ホームドア、1日10万人以上利用の駅に原則設置日本経済新聞
ホームドア 4年以内設置 10万人以上利用の駅対象東京新聞
ホームドア:20年度までに設置 10万人以上利用の駅毎日新聞
続きを読む

相模原・障がい者施設19人殺害の男性はなぜ太ももに“ゲゲゲの鬼太郎”を …
ニフティニュース
犯行直後の植松容疑者(ツイッターより)「1年ほど前から“障がい者は生きている価値がない”などと口にするようになり、急におかしくなった。しかし、その原因はいまだに俺らも …
続きを読む

近づく冬季アジア大会 札幌市、チカホでPR開始 障がい者ノルディックW杯も
北海道新聞
札幌市は22日、来年2月の冬季アジア札幌大会や3月の障がい者ノルディックスキーワールドカップ(W杯)札幌大会などをPRする催しを中央区の札幌駅前通地下歩行空間で始めた。2月のリニューアルオープンに向けて改修中の札幌ウィンタースポーツミュージアム(中央区)の …
続きを読む

手話阜サを17年カレンダー掲載
山陽新聞 (会員登録)
岡山県聴覚障がい者福祉協会(岡山市北区南方)が2017年の手話カレンダーを作った。協会が「ぜひ覚えて」という手話阜サを写真で紹介しており「手話に興味を抱くきっかけにしてほしい」と呼び掛けている。 この記事は会員限定です。 電子版にご利用登録後、ログインして全文を …
続きを読む

視覚障がい者と分かち合おう「走る喜び」 全国9グループ、定期的に練習会 /北海道
毎日新聞
全国的なマラャ塔uームが続く中、視覚障がい者と走る「伴走」にも注目が集まっている。特別な資格は必要ないが、練習は必須。日本盲人マラャ搭ヲ会によると、北海道から沖縄まで全国で9グループが、視覚障がい者と伴走者による練習会を定期的に開いている。札幌市が拠点の「 …
続きを読む

障がい者の「生きる」を考える
タウンニュース
12月3日の国際障がい者デーや、そこから9日までの1週間は、「障がい者週間」と定められている。それを受けた映画の上映会が12月25日、市保健福祉センター4階講習室を会場に開催される。主催は、社会福祉士の会やまと。 当日は、ドキュメンタリー映画『夜明け前の子どもたち』 …
続きを読む

小室哲哉、障がい者スポーツの認知・普及へ 楽曲を提供 – AOLニュース
AOL News
小室哲哉が障がい者スポーツの認知・普及のPR映像に、オリジナル楽曲を提供した。今回のコラボレーションは、2008年からエイベックス・グループが積極的に支援を行って …
小室哲哉、障がい者スポーツの認知・普及へ 楽曲を提供ガジェット通信
続きを読む

障がい者就労支援者の皆さまに伝えたい「必要な成長支援」と「企業との距離感」(連載4回)
財経新聞
【連載4回目】「障がい者が企業の戦力的なパートナーになる」というと、驚く方がまだまだ少なくありません。本連載では、福岡で障がい者メンバーとチームを組んでITを活用した仕事を続ける就労継続支援A型事業所「カムラック」を運営する賀村さんの書籍『日本一元気な現場から …
続きを読む

【インタビュー】競技用義足エンジニアに聞く…障がい者はもっと速く走れる …
エキサイトニュース
楽しみです、ほんとに。今までこういったところはなかったです」と競技用義足エンジニアの遠藤謙さんは頬をゆるめる。12月10日、東京・豊洲に画期的なランニング施設『新 …
続きを読む

障がい者も舞台楽しんで 五輪・パラリンピックへ 国も落Z拡充して支援
東京新聞
障がいのある人が舞台芸術を鑑賞したり、自分で演じたりするための支援が広がりつつある。知的、発達障がい者には、劇場に慣れてもらう体験会を実施。耳が聞こえない人が演技をするための手話通訳の養成講座も開かれている。東京五輪・パラリンピックを見据え、国も障がい者の …
続きを読む

旧日本軍、視覚障がい者も戦地へ 兵士をマッサージ
神戸新聞
太平洋戦争下、旧日本軍に属し、戦地や基地に赴いた視覚障がい者たちがいた。航空隊員らの疲れを癒やすためにマッサージをする「海軍技療手」。弱視の近藤昭二さん(89)=明石市大蔵町=は福岡県の旧築城(ついき)海軍航空隊に配属された。障がい者が「戦力にならない」と …
続きを読む

応援企業撫イ、認定ロゴも=障がい者スポーツ振興へ−文科省
時事通信
文部科学省は、2020年東京パラリンピックに向けて障がい者スポーツの振興を図ろうと、競技団体を応援する企業を増やすための仕組みをつくる。どのような支援が求められているか分からず、二の足を踏むケースもあることから、競技団体へのアンケートを通じてニーズを把握。
続きを読む

飛び交う手話 Xマスケーキ作りピーク 札幌の聴覚障がい者カフェ
北海道新聞
同店は2013年、公益社団法人札幌聴覚障がい者協会(中央区)が、「カフェで働いてみたい」という聴覚障がい者の希望に応えて開いた。今年も蘭???ッたチョコ、チーズ、シフォンの3種計約80個を24日までに作る。道産小麦粉やベルギー産チョコなど材料も吟味しており、毎年 …
続きを読む

障がい者サッカー連盟 初の主催イベント 岡田氏、川島らが交流
スポーツニッポン
4月に発足した日本障がい者サッカー連盟による初の主催イベントが24日、東京都内で行われ、日本代浮fK川島永嗣(メス)と元代賦ト督の岡田武史氏が参加した。健常者と障がい者の混合チームによる試合などが実施され、岡田氏は「スポーツから社会を変えていければ」と話 …
岡田武史氏「大変で難しい」アンプティサッカー体験日刊スポーツ
続きを読む

心一つに障がい者シンクロ 演技つくる目標が励みに
中日新聞
障がい者シンクロの魅力を多くの人に知ってもらうため、マーチボーイズはウェブサイトや会員制交流サイト(SNS)で積極的にPR活動を展開。処鼬脂コ旬には、メンバーたちにおそろいの水着や帽子を購入するためネットで支援を呼び掛けたところ、藷?ナ目標金額の暑纐怏~が …
生命のときめきエキゾチック! 浮上せよ障がい者シンクロ東京新聞
続きを読む

障がい者への理解、絵本で深めて 京都府の鳥・オオミズナギドリ主人公に制作
産経ニュース
障がい者への理解を深めてもらおうと、社会福祉法人みずなぎ学園(舞鶴市鹿原)が絵本「ぬーたんがとぶ日」を制作した。府の鳥・オオミズナギドリの「ぬーたん」を主人公に飛び立つのが苦手でも、助けがあれば飛べることを阜サした。同園の鈴木令子園長は「『ぬーたん』と(登場 …
続きを読む

相模原・障がい者施設19人殺害の男性はなぜ太ももに“ゲゲゲの鬼太郎”を彫っていたのか
エキサイトニュース
かつて勤務先だった神奈川県相模原市の障がい者施設『津久井やまゆり園』に真夜中に忍び込み、就寝中の入所者19人を刺殺するという戦後最大級の殺人事件を引き起こしたのは7月26日のこと。凶行の約5か月前、衆院議長公邸に赴き、「私は障がい者総勢470名を抹殺すること …
続きを読む

「共生」へ誓い新た 献花台26日撤去
毎日新聞
入所者19人が死亡した相模原市緑区の障がい者施設「津久井やまゆり園」での殺傷事件から5カ月となる26日、園の正門前に設けられた献花台が撤去される。事件直後から大勢の人が献花に訪れ、犠牲者を悼む気持ちにとどまらず、「共生」への願いも受け止めてきた。「障がい者 …
続きを読む

障がい者や高齢者への接客向上 プローバグループがマナー検定実施
SankeiBiz
同検定は日本ユニバーサルマナー協会が主催する障がい者や高齢者への接し方を学ぶことを目的とした研修型の検定。2013年の開始から年々受験者は増え、現在、サービス業に携わる人々を中心に約2万人の資格保持者が存在する。プローバグループでは、パチンコホールを …
続きを読む

障がい者サッカー連盟 初の主催イベント 岡田氏、川島らが交流 …
スポーツニッポン
4月に発足した日本障がい者サッカー連盟による初の主催イベントが24日、東京都内で行われ、日本代浮fK川島永嗣(メス)と元代賦ト督の岡田武史氏が参加した。健常者 …
岡田武史氏「大変で難しい」アンプティサッカー体験 – 日刊スポーツ日刊スポーツ
続きを読む

障がい者ら太鼓披露 富士見市「どんどこ」参加 きょう川崎で
東京新聞
首都圏の障がい児者らが太鼓の練習成果を披露するコンサートが二庶l日、川崎市多摩区で開かれる。関係者らは「精いっぱいたたく姿を多くの人に見てもらいたい」と来場を呼び掛けている。県内からは、富士見市の「どんどこ」が参加する。同区の市立下布田小学校と登戸 …
続きを読む

東京新聞:障がい者も舞台楽しんで 五輪・パラリンピックへ 国も落Z拡充し …
東京新聞
障がいのある人が舞台芸術を鑑賞したり、自分で演じたりするための支援が広がりつつある。知的、発達障がい者には、劇場に慣れてもらう体験会を実施。耳が聞こえない人が …
続きを読む

飛び交う手話 Xマスケーキ作りピーク 札幌の聴覚障がい者カフェ | どうしん …
北海道新聞
濃厚なチョコクリームのロールケーキや、雪を連想させる白いチーズケーキが、次々と仕上がっていく。札幌市豊平区の「ほほえみカフェ」(豊平3の7)では、クリスマスケーキ …
続きを読む

相模原・障がい者施設19人殺害の男性はなぜ太ももに“ゲゲゲの鬼太郎”を …
エキサイトニュース
犯行直後の植松容疑者(ツイッターより)「1年ほど前から“障がい者は生きている価値がない”などと口にするようになり、急におかしくなった。しかし、その原因はいまだに俺らも …
続きを読む

GK川島、長友&平愛梨の婚約祝福「香川が心配」
スポーツ報知
同イベントは障がい者サッカー7団体と在京のJリーグ、なでしこリーグ、Fリーグの全クラブが協力し、障がい者と健常者が一緒になってサッカーを楽しむというもの。23日に帰国したばかりだが、主催者の日本障がい者サッカー連盟・北澤豪会長(48)=スポーツ報知評論家=の …
続きを読む

視覚障がい者の転落死亡事故受け国交省が再発防止策を公?
TBS News
今年8月、東京メトロ銀座線青山一丁目駅で視覚障がい者の男性がホームから転落し、列車にはねられ死亡した事故を受け、国土交通省は、22日、1日に10万人以上が利用する駅について、2020年度までのホームドア整備などを盛り込んだ再発防止策を打ち出しました。
続きを読む

障がい者スポーツフォーラム2016 さあ東京へ発進 熱い情熱を発信(その2止)
毎日新聞
第3部は、障がい者アスリートへのマルチサポートに関するトークセッション。リオデジャネイロ・パラリンピック水泳で銀、銅メダルを二つずつ獲得した木村敬一選手▽同パラリンピック陸上で銅メダリストの日本体育大・辻沙絵選手▽木村選手のトレーニングスクール「フリー …
続きを読む

生命のときめきエキゾチック! 浮上せよ障がい者シンクロ
東京新聞
障がいがある人とない人でチームをつくり、水の浮力を利用したり補助し合ったりしながら水中で一体感を楽しむ「障がい者シンクロ」。男性だけでつくる個性的な東京のチーム「マーチボーイズ」は、ネットでPR活動を展開し、障がい者シンクロの知名度をアップさせようと意気込んでいる。
心一つに障がい者シンクロ 演技つくる目標が励みに中日新聞
続きを読む

相模原障がい者施設殺傷事件 入所者24人への殺人未遂容疑で追送検
fnn-news.com
神奈川・相模原市の障がい者支援施設での46人殺傷事件で、警察は、重軽傷を負った入所者24人への殺人未遂の疑いで、19日、元職員の男を追送検した。 この事件は、2016年7月、相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」で、入所者19人が殺害され、27人が重軽傷を負っ …
障がい者施設 24人殺人未遂容疑で追送検へ日テレNEWS24
殺人未遂容疑で追送検へ 入所者への行為全て立件毎日新聞
相模原殺傷、負傷2人の実名公? 母親「あの子のため」朝日新聞
続きを読む

障がい者サッカー連盟が初主催イベント 岡ちゃん、川島らが参加
サンケイスポーツ
4月に発足した日本障がい者サッカー連盟による初の主催イベントが24日、東京都内で行われ、日本代浮fK川島永嗣(メッス)と元代賦ト督の岡田武史氏が参加した。健常者と障がい者の混合チームによる試合などが実施され、岡田氏は「スポーツから社会を変えていければ」と話 …
続きを読む