2017年01月01日〜2017年01月07日の障がい者関連ニュース

東京新聞:<いのちの響き>優しさは強さ 宮城まり子さん「障がい者に …
東京新聞
東京新聞TOKYO Webの暮らしのページ。ペットの情報や著名人にインタビューする「土曜訪問」の記事も提供しています.
続きを読む

障害者雇用を考える
タウンニュース
対象は障がいのある人、家族、支援者、教員、企業等。手話筆記通訳、車いす席、託児保育(1月6日(金)までに要錐桙ン)、親子室あり。入場無料で、当日直接現地へ(400人先着)。(問)横浜市健康福祉局 障がい企画課 就労支援係【電話】045・671・3992、【FAX】045・671・ …
続きを読む

障がいの有無に関係なく暮らしに希望あふれる街へ
タウンニュース
活躍されているお一人お一人のお話しを伺うと、活躍の陰にはご両親をはじめ、多くの支援者の皆さんがおられます。本市も傍観者ではなく積極的に支援者の立ち位置に進む必要があります。それこそが、イギリスの調査団の皆さんから指摘された「障がいを持っていてもいなくて …
続きを読む

倉敷市が障がい者施設の防犯強化へ 相模原殺傷受け7カ所を支援: 山陽 …
山陽新聞 (会員登録)
瀬戸内学園の入り口。国や倉敷市の助成を受け、ゲートを設置する計画を立てている. 相模原市の障がい者支援施設で入所者19人が殺害された事件を受け、国と自治体が …
続きを読む

<いのちの響き>優しさは強さ 宮城まり子さん「障がい者にきめ細かい施策を」
東京新聞
相模原市の知的障がい者施設「津久井やまゆり園」が襲われ、19人が死亡、27人が重軽傷を負った事件で、障がい者排除を正当化する容疑者の供述が、各方面に今も暗い影を落としています。決して許されない犯行ですが、私たちの心の中にも、障がい者を異質なものとして見る意識 …
続きを読む

倉敷市が障がい者施設の防犯強化へ
山陽新聞 (会員登録)
相模原市の障がい者支援施設で入所者19人が殺害された事件を受け、国と自治体が防犯対策を強化する福祉施設の支援に乗り出しており、倉敷市は市内の障がい者支援施設7カ所を支援対象に選んだ。ただ、施設側には「地域との交流が阻害されないか」と不安もある。防犯対策 …
続きを読む

<いのちの響き>相模原事件の被害者家族(上) 元気な姿だけで幸せ
中日新聞
相模原市の知的障がい者施設「津久井やまゆり園」が襲われた事件で、けがを負った障がい者とその家族は少しずつ日常を取り戻し始めている。「確かに、障がいのない子より手はかかるかもしれない。でも、だからこそ、元気に生きてくれているだけで幸せ」と思いながら。凶行のやいば …
続きを読む

櫻井翔&長澤まさみ初共演で車椅子バスケの世界を描く「君に捧げるエンブレム」今夜
cinemacafe.net
失意の底にいた和也を支える妻・未希を、昨年『アイアムアヒーロー』『グッドモーニングショー』『金メダル男』と立て続けに出演作が公開された長澤さんが演じるほか、車椅子バスケ・チーム“Wings”の得点王・向井大隼役に市原さん、未希が障がい者手帳の手続きをする市役所の …
続きを読む

全国2位の障害者雇用率!大分県がナンバー1をめざし、農福連携も
障害者雇用インフォメーション
全国2位の障害者雇用率をキープする大分県. 大分県では地方創生の一環として「人を大事にし、人を育てる」取り組みを推進し、だれもが皆、安心して心豊かに生活できる大分県をつくるために、3つの日本一への挑戦を掲げている。 それが子育て満足度、健康寿命、そして …
続きを読む

紙芝居:タイトルは「障がい者あるある〜」 困りごとを紹介 – 毎日新聞
毎日新聞
東京・立川のNPO法人など制作 出前講座で活用へ 障がい者が生活の中で直面した困りごとや体験をまとめ、ユーモラスなイラストで阜サした紙芝居が完成した。障がい者支援 …
続きを読む

視覚障がい者転落:盲学校生、鉄道研修施設へ 駅の国「学ぶ – 毎日新聞
毎日新聞
もし、視覚障がい者が駅のホームから転落した場合、どうすれば助かるのか。千葉県立千葉盲学校(四街道市)の中学部(生徒数約15人)は、ホームや線路を模した県内の …
続きを読む

自分は健常者だと思っている私たち全員が抱える「ある重い障がい」
現代ビジネス
2016年7月、相模原の障がい者施設が襲われ、入所者19人が殺害された。 容疑者は犯行絡垂フ手紙の冒頭に殺害理由として「世界経済の活性化」を挙げた。続けて「重複障がい者の方が家庭内での生活、及び社会的活動が極めて困難な場合、保護者の同意を得て安楽死できる …
続きを読む

花で支える障がい者の就労支援
朝日新聞
昨年12月の初旬。東京・南青山にある障がい者の就労支援事業所「アプローズ南青山」では、精神障がいや知的障がいのある人たちがクリスマスのリースを作っていた。プロのフラワーデザイナーに教わりながら、モミやヒバの枝を丁寧に土台に結びつけていく。生花やコットン、ドライ …
続きを読む

障がい者虐待58件報告 道内施設情報公開で判明 身体的が6割超 | どうし …
北海道新聞
2012年10月の障がい者虐待防止法の施行から昨年12月下旬までに、道に寄せられた福祉施設の職員による障がい者への虐待事案の報告が58件に上ったことが、関係者が …
続きを読む

障がい者専用区域の駐車ステッカーデザインを改善 : 東亜日報
東亜日報
障がい者登場車両に付着する障碍者専用駐車区域の駐車標識(ステッカー、写真)のデザインが変わる。ャEル市は改正された「障がい者・高齢者・妊婦などの便宜増進の保障 …
続きを読む

47NEWS > 共同ニュース > 福祉施設の障がい者虐待 6割超は身体 わいせつなど悪質ケースも
47NEWS
2012年10月の障がい者虐待防止法の施行から昨年12月下旬までに、道に寄せられた福祉施設の職員による障がい者への虐待事案の報告が58件に上ったことが、関係者が情報公開請求した内部資料で分かった。うち … [記事全文] …
続きを読む

サーキット・トレーニング・パート10
山陽新聞 (会員登録)
私が驚いたのは、パワーリフティング107キロ超級(運動機拍瘧Q)のシアマンド・ラーマン選手(イラク)が305キロを差し上げたことや、陸上の1500mにおいては、視覚障がいのアブデラティフ・バカ選手(アルジェリア)が、オリンピックの金メダリストの記録を上回るタイムで優勝した …
続きを読む

東京オリンピック・パラリンピック開催で俄然注目されてきた障がい者アスリート採用
障害者雇用インフォメーション
そこで株式会社ゼネラルパートナーズが運営している、障害者雇用の調査・研究機関『障がい者総合研究所』で障がい者アスリートの雇用実績のある企業や、障がい者アスリートの採用を考えている企業の人事担当者16名に「障がい者アスリートの雇用」について調査を行った。
続きを読む

フェイスブックで障がい者男性への枕sを生中継 米シカゴで4人逮捕
iRONNA(いろんな)
オンライン、オフラインの世界に散らばるさまざまな意見、解説などをまとめ、ユーザーに寄稿や議論の場を提供する総合オピニオンサイト.
続きを読む

障がい者専用区域の駐車ステッカーデザインを改善
東亜日報
新しい標識は、従来の四角形を原型に変え、地色は、本人運転用は黄色、保護者運転用は白色にした。保護者運転用標識を付着した車両は、障がい者が搭乗したときのみ、専用駐車区域に車を止めることができる。保護者運転用標識を取り付けた車両が、障がい者を乗せず、専用 …
続きを読む

障害者雇用率が微増 昨年県内1.87% 5年連続最高更新 /神奈川
毎日新聞
神奈川労働局は、2016年の県内民間企業の障がい者実雇用率(6月1日現在)が前年比0・05ポイント増の1・87%と5年連続で過去最高を更新したと発浮オた。ただ、都道府県別順位は43位と前年の40位から下がったほか、法定雇用率(2%)を下回る企業がまだ5割以上あっ …
続きを読む

障がい児預かり、運営厳格化 厚労省
佐賀新聞
放課後デイは、学童保育を利用しづらい障がい児(6〜18歳)に専門的な支援をする居場所として2012年度に制度化された。施設数が急増しており、全国約8400カ所で約11万人が利用している。 また、厚労省は主に成人の障がい者が最低賃金以上を受け取って職業訓練する「 …
運営を厳格化 障がい児「学童」 質の確保図る毎日新聞
障がい児預かり、運営厳格化へ 全国8400カ所、不正防止で – BIGLOBE …BIGLOBEニュース
続きを読む

障がい者施設の作品即売会
タウンニュース
障がい者施設による自主作品展示即売会が1月11日(水)、イオン秦野ショッピングセンターの正面入口前特設テントで開かれる。午前9時?午後2時嵐閨B 出店事業所(主な販売品目)は、ちっちゃな星の会(手芸品、菓子類)、弘済学園(ポット花苗)、くず葉学園(豆富等)、ゆめ …
続きを読む

社説|農福連携/互恵関係穀zに支援策を | 河北新報オンラインニュース
河北新報
農業の現場で働く障がい者が増えている。大地を耕し、動物と触れ合う。豊かな自然の中で流す汗が、精神や肉体に好ましい作用をもたらす。もちろん、就労促進策、経済的な …
続きを読む

横浜市、障害者雇用に携わる関係者からの声を聴くシンポジウムを開催
障害者雇用インフォメーション
横浜市では、障がいのある人の就職・職場定着について考えよう!「第13回働きたい!あなたのシンポジウム」を開催する。この催しは障がい当事者が抱きがちな、働くことへの不安などを解決する手がかりとなる話を、就労している当事者、雇用している企業、さまざまな形で支援 …
続きを読む

埼玉県小児医療センターに障がい者手作りクッキーの店「おかし屋マーブル」
大宮経済新聞
さいたま新都心に12月27日に移転した埼玉県小児医療センター(中央区新都心1、TEL 048-601-2200)のプレイルーム隣に、障がい者による手作りのお菓子や雑貨を販売する「おかし屋マーブル」(TEL 048-853-3575)が1月5日にオープンする。運営はNPO法人「クッキー …
続きを読む

身障者用スペースに駐車した親子に批判の手紙 障がいへの理解を求める母
livedoor
息子よりももっと重い障がいを持つ人たちが必要とするかも知れないと思う気持ちがあるからです。でも、この日は息子を抱え続けての買い物に腕が疲れていて、身障者用でない駐車スペースは店の入り口から結拷唐ュにあったので、障がい者用マークの書かれたタグを下げて …
続きを読む

障がい者が働きやすいホテルを 北海道で試み
日本経済新聞
障がい者が泊まりやすいだけでなく、働きやすいホテルを。そんな試みが各地で始まっている。2015年4月に開業した北海道乙部町の「バリアフリーホテルあすなろ」は、スタッフ28人のうち20人が知的、発達障がい者で、業務の多くを担う。角花千都子施設長は「ハード面に加え、障がい …
続きを読む

白人の知的障がい者に枕s、Facebookで中継 黒人4人をヘイトクライムで逮捕
ハフィントンポスト
アメリカ・イリノイ州シカゴで1月4日、黒人の男女4人が、知的障がいがあると言われている若い白人男性に枕sを加え、その様子をFacebook Liveで流した。警察は5日、ヘイトクライム(憎悪犯罪)の容疑で4人を逮捕した。 地元テレビ局WGNによると、ジョーダン・ヒル(18)、 …
Facebookで障がい者男性への枕sを生中継 米シカゴで4人逮捕livedoor
続きを読む

やまゆり園建て替え案、地域に開放へ
毎日新聞
神奈川県は6日、昨年7月に殺傷事件が起きた相模原市の県立障がい者施設「津久井やまゆり園」の建て替え国z案を発浮オた。地域と交流を深めるため園の入り口周辺の門や塀を撤去、住民らが出入りしやすいよう開放する。2020年度中の完成を目指す。新施設は、犯罪防止 …
続きを読む

バリアフリー対応拡充 厚労省
毎日新聞
厚生労働省は、6日に東京都内で開いた障がい者政策について議論する審議会で、障がいのある委員や傍聴者が会議に参加しやすくなるよう会場や設備を見直し、バリアフリー対応を拡充した。昨年11月にあった前回会場の入り口に階段があり、車いすの委員が参加できなかっ …
続きを読む

外見で判断できない障がい者援助 栃木市、来月から配布 /栃木
毎日新聞
カードは東京都が標準様式を作り、他の自治体でも活用されている。対象は知的、聴覚障がいのある人など外見からは分かりにくい障がいのある人。カードには緊急連絡先や血液型、人工透析などの治療状況、かかりつけの医師名などを記載。外出先で提示し、支援を得やすくする。
続きを読む

障がい者への理解 呼び掛け
タウンニュース
声明では「加害者が精神科病院に措置入院の経験があることが余りにも重要視され、市民の間で精神障がい者に対する偏見や差別が助長される傾向がある」と懸念。「障がいのある人の命は、障がいの無い人と同じ重さで、価値がある」「障がいのある人が生きやすい日々を送れるような …
続きを読む

障がい者差別解消を学ぶ
タウンニュース
これは精神保健福祉に関する理解の普及と啓発を目的に開かれるもの。当日は藤沢市議会議員でポトピの会理事を務める竹村雅夫さんを講師に「『障がい者差別解消法』を学ぶ」と題した講演が行われる。参加無料。 問い合わせは喫茶ポトピ石垣さん【電話】0466・28・5900へ。
続きを読む

障がい者虐待58件報告 道内施設情報公開で判明 身体的が6割超
北海道新聞
2012年10月の障がい者虐待防止法の施行から昨年12月下旬までに、道に寄せられた福祉施設の職員による障がい者への虐待事案の報告が58件に上ったことが、関係者が情報公開請求した内部資料で分かった。うち6割以上は身体的虐待だった。資料からは、これまで公? …
続きを読む

精神障がい者の措置入院、診療GL作成へ
CBnews
厚生労働省は6日、「これからの精神保健医療福祉のあり方に関する検討会」の会合で、措置入院の診療ガイドライン(GL)を作成する方針を示した。相模原市の障がい者施設の殺傷事件を検証した同省の再発防止策検討チームの報告書を踏まえたもので、薬物使用者への対応 …
続きを読む

地域の障がい者に遊技体験を提供/プローバグループ
遊技日本 (プレスリリース)
プローバグループ(平本直樹代侮謦??jと全日本アミューズメント施設営業者協会連合会広島県本部は12月20日、同社が運営する広島市安佐南区の複合施設「フィエラ ディ プローバ」にて障がい者ふれあいフェスティバルを開催した。 「障がい者ふれあいフェスティバル」は、 …
続きを読む

「やまゆり園」再生 入所者の意向確認を
ニフティニュース
19人の命が奪われた知的障がい者施設「津久井やまゆり園」の再生を巡り、県は入所者約130人が戻れる規模を前提に、同じ場所で建て替える方針を示している。10日には公聴会を開いて関係団体や有識者らの意見を聞き、策定中の基本国zに反映させる考えだ。事件から …
続きを読む

障害者雇用促進へ新会社−農林中金
農業協同組合新聞
農林中央金庫は1月4日、障がい者の雇用促進を目的とした新会社を設立し業務を開始すると発浮オた。 新会社は、農林中金ビジネスアシスト(株)。「障がい者の雇用の促進等に関する法律」で定められた特例子会社の認定を受けることを念頭に28年12月1日付けで設立し、29年1 …
続きを読む

荒川区 障がい者GH整備に補助 18日まで
建通新聞
旧東日暮里二丁目ひろば館跡地での障がい者グループホームの整備・運営事業者を募集していた荒川区は、施設整備補助制度を新たに創設した上で、応募スケジュールを変更した。1平方?当たり32万1000円を補助する。 ???? · ?I?[?g?f?X?N. このコンテンツの続きをお …
続きを読む

盲学校生、鉄道研修施設へ 駅の国「学ぶ
毎日新聞
もし、視覚障がい者が駅のホームから転落した場合、どうすれば助かるのか。千葉県立千葉盲学校(四街道市)の中学部(生徒数約15人)は、ホームや線路を模した県内の施設で駅の国「を学ぶ異例の取り組みをしている。担当教員は「目が見えない生徒にとって、実物に触れて高 …
続きを読む

2020年への挑戦/5 パラ陸上・笠松大聖選手(18) 夢の10秒台目指す /埼玉
毎日新聞
昨年10月、岩手県で開催された全国障がい者スポーツ大会で、陸上男子100メートル・片下腿(かたかたい)切断などの部に出場し2位に輝いた。障がい者陸上は、同3月に始めたばかり。わずか7カ月で一気に才狽?J花させた。 ふじみ野市在住。幼年時代は、サッカーや陸上、 …
続きを読む

「一緒に渡りましょうか」 那覇商高生、通学路で障がい者支援の輪
琉球新報
高校生の小さな気付きと声掛けが温かい輪となって広がっている。公共交通機関が交わり、企業や商業施設も集中する県庁周辺。視覚障がい者や高齢者など、体が不自由な人も多い。通学路として利用する那覇商業高校の生徒らが障がい者の横断を手伝う先輩や友人らの姿に …
続きを読む

障がい者施設の建て替え国z案 神奈川県
毎日新聞
新施設は、犯罪防止の対策として警備会社と連動したセンサー付きカメラやブザーを設置する。同市が県のロボット産業特区に含まれることから、巡回型監視ロボットなどの導入も検討する。 建て替え費用は60億〜80億円程度。現在の建物は17年度中に取り壊しを始め、入所者 …
続きを読む

/4 卓球・知的障がい TOMAX・石川貴陽代普^父一則さん/母清子さん /千葉
毎日新聞
日本トップレベルの選手から小学生までの健常者約40人と、知的・身体障がいのある約20人が所属する。ともに実業団の強豪だった川崎製鉄千葉の元選手でそれぞれ日本知的障がい者ナショナルチーム男子・女子監督として世界パラ選手権などで選手を優勝に導いた父一則 …
続きを読む

東京新聞:障がい者政策の審議会場整備 バリアフリー拡充 厚労省ようやく …
東京新聞
厚生労働省は、六日に都内で開いた障がい者政策について議論する審議会で、障がいのある委員や傍聴者が会議に参加しやすくなるよう会場や設備を見直し、バリアフリー対応 …
続きを読む

【相模原殺傷】障がい者施設殺傷 「津久井やまゆり園」建て替え案公? …
産経ニュース
相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」で昨年7月、19人が刺殺され27人が負傷した事件で、神奈川県は6日、施設の建て替え方針案を公浮オた。最新の防犯設備を …
津久井やまゆり園、県建て替え国z案 開かれた施設に 10日に意見聴取 /神奈川毎日新聞
やまゆり園を「開かれた園に」 神奈川県が建て替え国z朝日新聞
東京新聞:やまゆり園 開かれた施設に 事件から半年、防犯体制を強化 …東京新聞
続きを読む

障がい者スポーツ、企業に紹介…文科省が「仲人」 : 東京五輪 … – 読売新聞
読売新聞
2020年東京パラリンピックを見据え、文部科学省は、財政基盤の弱い障がい者スポーツ団体と支援を希望する民間企業の「マッチング」事業に乗り出す。 一部の企業に …
続きを読む

タイトルは「障がい者あるある〜」 困りごとを紹介
毎日新聞
障がい者が生活の中で直面した困りごとや体験をまとめ、ユーモラスなイラストで阜サした紙芝居が完成した。障がい者支援に取り組む東京都立川市のNPO法人などが制作に関わった。「障がい者が感じていることを身近に考えてほしい」と親しみやすい絵柄で阜サしており、集会や …
続きを読む

初詣「ベビーカー自粛」要請で大騒ぎ 「差別」批判へ寺側の意外な言い分
J-CASTニュース
2017年の年開け早々、ネット上で大論争に発展したのが、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて大勢が集まる場所で初詣に参拝することの是非についてだ。それが障がい者差別、少子化問題といったことにまで議論が広がっていった。 発端となったのは東京板橋区の乗蓮寺が「ベビーカー …
初詣の「ベビーカー自粛」騒動を振り返り、寺の住職が事情を説明 「差別的な意図は一切無い」ねとらぼ
【2017年初詣ベビーカー論争】実際にベビーカーで参拝に行ったママたちの意見は?ママスタセレクト
ベビーカー論争の渦中にあるお寺に連絡・謝罪をしました。その上で、改めて伝えたいことBLOGOS
続きを読む

米子駅近く身障者用トイレ 便座壊れ使えず
日本海新聞
JR米子駅近くの鳥取県米子市が管理する公衆トイレのうち身体障がい者用の便座が壊れ、使用禁止の状態が続いていることが6日、分かった。これまでも何度かガラスなどが破損しており、故意に壊された可柏ォもある。市民から早期の使用再開を求める声もあるが、市は「修理費 …
続きを読む

白人障がい者拷問ライブ中継の黒人4人、ヘイトクライムで逮捕 …
ギズモード・ジャパン
シカゴ市内で知的障がいを抱える白人男子の拷問をネット生中継していた黒人4人が逮捕されました。 シカゴ市警によると、被害者はクラスメートに誘われるままついていっ …
続きを読む

障がい者政策の審議会場整備 バリアフリー拡充 厚労省ようやく
東京新聞
厚生労働省は、六日に都内で開いた障がい者政策について議論する審議会で、障がいのある委員や傍聴者が会議に参加しやすくなるよう会場や設備を見直し、バリアフリー対応を拡充した。昨年処鼬獅ノあった前回会場の入り口に階段があり、車いすの委員が参加できなかったため …
続きを読む

【相模原殺傷】障がい者施設殺傷 「津久井やまゆり園」建て替え案公? 最新防犯設備を導入
産経ニュース
相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」で昨年7月、19人が刺殺され27人が負傷した事件で、神奈川県は6日、施設の建て替え方針案を公浮オた。最新の防犯設備を導入する一方で、周辺の塀を撤去して地域住民との交流も図る。障がい者団体などの意見を盛り込み、3月 …
津久井やまゆり園、県建て替え国z案 開かれた施設に 10日に意見聴取 /神奈川毎日新聞
やまゆり園を「開かれた園に」 神奈川県が建て替え国z:朝日新聞デジタル朝日新聞
続きを読む

障がい者スポーツ、企業に紹介…文科省が「仲人」
読売新聞
文科副大臣、政務官らが支援に興味を持つ企業を直接訪れ、障がい者スポーツの現状や課題などについて説明する。関心を持った企業は競技団体や統括団体に垂オ込み、具体的な支援を検討する。財政面だけでなく、障がい者スポーツ大会や体験教室の会場提供、運営の手伝い …
続きを読む

白人障がい者拷問ライブ中継の黒人4人、ヘイトクライムで逮捕
ギズモード・ジャパン
シカゴ市警がヘイトクライムと断定すると、ネトウヨ大歓喜(市警は「人種憎悪ではなく障がい憎悪だ」と何度も言っていますが)。4ちゃんの/pol/板では早速トランプ支持者たちが「人種戦争勃発」と気炎を上げていますよ。Gizmodoはただただ被害者の回復を祈るばかりです。
続きを読む

犬用鮫ジャーキーはいかが 障がい者と漁師の「水福連携」で新商品
福祉新聞WEB
一方、障がい者就労の面では、同港内の水産加工所で八つの事業所がローテーションを組んで働く。作業は下処理、乾燥、粉砕、袋詰めなどで特別な技術はいらず、海に触れることで利用者の精神的な安定にもなる。これまで延べ1000人以上の利用者が携わった。事業は就労 …
続きを読む

日本初、障がい者就労で運営するスポーツバー「E’s CAFE」が3/1よりオープン
サイクルスタイル
一般社団法人パラSCエスペランサは、フットサルコートが隣接するニューシティ多摩センタービルの8階で「E’s CAFE」の運営を開始した。 パラSCエスペランサは、スポーツを通じて、障がいがある人たちの自立や社会参加を支援することを目的とし、障がい児通所支援施設の運営 …
続きを読む