2017年04月30日〜2017年05月06日の障害者関連ニュース

障害者芸術の世界 『こころのアート展 in しあわせの村2016』KIITO巡回展 神戸市中央区
KissPRESS
同展は「障がいある人たちの枠組みにとらわれない自由な表現活動は、多くの人たちに新鮮な驚きと感動を与える」と公益財団法人こうべ市民福祉振興協会が主催。障がいのある人たちの創作活動を支援し、その表現の素晴らしさを広げるために障害者アート公募展「こころの …
続きを読む

北朝鮮保健当局者と会談へ 国連報告者、障害者権利で – 産経ニュース
産経ニュース
北朝鮮の在ジュネーブ国際機関代表部は30日までに、5月上旬に北朝鮮を訪れる障害者の権利に関するデバンダス国連特別報告者が滞在期間中、北朝鮮保健省の当局 …
続きを読む

東京新聞:田村さん、地元立川で講演会 聴覚障害者初のエベレスト登頂 …
東京新聞
聴覚障害者として初めてエベレスト(八、八四八メートル)に登頂した立川市の登山家、田村聡さん(52)が二十九日、同市柴崎学習館で講演し、諦めないことの大切さを語っ …
続きを読む

比の障害者助けたい 募金で作品譲渡も 一宮 /愛知
毎日新聞
書画展の会場中央に、さん・さんガーデンの施設を利用する障害者約180人が思い思いの「空」を描いたピースを集めたオブジェ「青空をつくろう」を展示。フィリピンの障害者の作品17点も並べた。会場には募金箱を設け、募金に応じてくれた人には展示終了後に作品を渡すという。
続きを読む

視覚障害者への理解深めて 神戸で国際盲導犬デーのイベント – 産経 …
産経ニュース
盲導犬や視覚障害者への理解を深めてもらおうと、兵庫盲導犬協会主催のイベント「国際盲導犬デーin神戸」が29日、同協会の神戸総合訓練センター(神戸市西区)で開 …
続きを読む

点字毎日 障害者雇用率未達成 2社を公表 厚労省
毎日新聞
同省によると、「エル・エム・エス」は2013年6月時点で障害者を雇っていなかった。今年1月時点でも、労働者約180人のうち、障害者は0人だった。一方、「きもと」には13年6月時点で労働者約670人のうち障害者が8人いたが、同法が求める雇用率達成には5人足りなかった。
続きを読む

[障害者差別解消法1年]「声なき声」拾い、改善重ねよ | さんにちEye …
山梨日日新聞
山梨日日新聞社のホームページです。山梨の主要、各地、経済、スポーツなどの最新ニュースをはじめ、全国のニュースもご覧いただけます。富士山、VF甲府、求人、就職、 …
続きを読む

知的障害者から1500万円詐取か 飲食代支払わせる
朝日新聞
知的障害がある40代の男性が、氏名不詳の男女数人に飲食店に複数回にわたって連れて行かれ、代金計1500万円ほどをだましとられたとして、準詐欺の疑いで奈良県警に告訴した。県警への取材でわかった。奈良署が受理し、準詐欺や詐欺の疑いで男女を捜している。
知的障害者が詐欺被害 奈良の40代男性、飲食代など1500万円日本経済新聞
知的障害者から飲食代詐取か 1420万円日テレNEWS24
準詐欺容疑:知的障害者1500万円被害か 奈良県警捜査毎日新聞
続きを読む

点字ブロック 視覚障害者の歩行支え50年|佐賀新聞LiVE
佐賀新聞
佐賀新聞社が配信する県内の行政・社会、事件・事故、経済・農業、スポーツ、街の話題に関するニュースです。
続きを読む

プール・ボランティア 一般施設で障害者に水泳指導 /大阪
毎日新聞
障害者や高齢者が 健常者と同じように、プールを楽しめる社会を目指すのが「プール・ボランティア」だ。NPO(非営利組織)の中で、こうした活動をする全国唯一の組織という。 「障がいがあるが、泳ぎたい」「運動をしたい、させたい」そんな声に、「水の中なら任せて」という人たち …
続きを読む

視覚障害者「助けて」バトン…匝瑳の吉田さん考案
読売新聞
健常者が視覚障害者に協力を申し出ようと思っても声を掛けにくかったり、声を掛けても断わられたりするケースは多い。吉田さんによると、視覚障害者が断るのは、その時に差し迫った支援を求めていないからだが、断られた健常者は次第に声掛けそのものをためらうようになる。
続きを読む

タンデム自転車、琵琶湖岸で解禁検討 障害者ら利用可能 : 京都新聞
京都新聞
自転車を使った観光振興を進める滋賀県は、複数のサドルやペダルがある2人乗りの「タンデム自転車」の解禁に向け、検討に着手する。県は「障害がある人や体力に自信の …
続きを読む

不審者から障害者守れ 川崎市高津区の施設で対応訓練
東京新聞
川崎市高津区溝口の市北部身体障害者福祉会館で先月二十八日、不審者対応訓練があった。高津署によると、相模原市の障害者施設で殺傷事件が起きた昨年七月以降、障害者施設と連携した訓練は区内で初めてという。施設側は「勉強になった」と話していた。 同会館は、 …
続きを読む

障害者の働く場に 花づくりで事業所連携 西条高取材班
愛媛新聞
県内では学校や公民館でボランティアによる「花いっぱい運動」が展開されているが、西条市では、障害者の就労を視野に入れた独自の「国体の花」を咲かせる取り組みが進んでいる。 「国体という大きなイベントを『よかった』だけで終わらせたくない。西条市を変えたり、何かを残し …
続きを読む

被災障害者を応援 イオングループ
毎日新聞
イオングループの社会貢献活動団体「公益財団法人イオンワンパーセントクラブ」は、認定NPO法人「難民を助ける会(AAR Japan)」に、東日本大震災で被災した障害者の経済活動を支援する「障害者 ものづくり応援募金」として3597万9524円を寄贈。東京都品川区の …
続きを読む

盲導犬拒否、6割が経験 飲食や小売店で
日本経済新聞
盲導犬を連れた視覚障害者の62%が、障害者差別解消法が施行された昨年4月以降、飲食店への入店を拒否されるなどの差別的な扱いを受けていたことが1日、盲導犬を育成するアイメイト協会の調査で分かった。 障害者差別解消法は、障害を理由とした差別を禁じている。
入店拒否、6割以上が経験毎日新聞
続きを読む

障害者に性的虐待 熊本市が処分(熊本県)
日テレNEWS24
熊本市北区の障害者支援施設で利用者の女性への性的な虐待があったとして、熊本市は、この施設と、施設を運営する社会福祉法人に対し、1か月間新たな利用者の受け入れを停止する処分とした。処分を受けたのは、熊本市北区の障害者支援施設「チャレンジめいとくの里」 …
続きを読む

障害者支援、切れ目なく 東大阪市が開設の複合施設、専門職180人態勢 /大阪
毎日新聞
子供から大人まで幅広い年代の障害者を受け入れる支援施設「レピラ」が、東大阪市菱江5にオープンした。保育や教育、就労など障害者が直面する課題はそれぞれ異なり、多様なニーズに応えられるように、市が整備した。医師や看護師、理学療法士ら専門職を中心にスタッフ …
続きを読む

札幌の「すみれ会」 精神障害者だけで作業所を運営して30年
東京新聞
精神障害者の自立など夢物語と思われていた三十年前、札幌市の精神障害のある当事者たちが自分たちだけで、共同作業所を設立した。全国に先駆けての挑戦で、同様の取り組みはその後、全国に広がっていった。作業所の理念は、障害者同士が退院後の生活を地域で支え …
続きを読む

知的障害者が詐欺被害 奈良の40代男性、飲食代など1500万円
日本経済新聞
知的障害がある40代男性が、男女数人に大阪市内の飲食店などを連れ回され、代金の支払いとして計約1500万円をATMから引き出されたとして、準詐欺容疑で告訴状を奈良県警に提出していたことが1日、奈良署への取材で分かった。県警は告訴を受理し、男女の特定や …
準詐欺容疑:知的障害者1500万円被害か 奈良県警捜査毎日新聞
知的障害者から飲食代詐取か 1420万円日テレNEWS24
知的障害者から1500万円詐取か 飲食代支払わせる朝日新聞
続きを読む

www.fnn-news.com: 町田市・障害者施設で…
fnn-news.com
町田市・障害者施設で火事:1日夜遅く、東京・町田市で障害者施設が焼ける火事があった。…
障害者福祉施設で火災 放火の可能性も… – テレ朝News – テレビ朝日テレビ朝日
授産施設で火事 けがなし 東京・町田NHK
福祉施設で火事、石けん作りの廃油に引火か日テレNEWS24
続きを読む

施行1年 道半ば 罰則なく、理解進まず
毎日新聞
障害を理由とした不当な差別を禁じる「障害者差別解消法」が2016年4月に施行され1年がたった。自治体や企業、交通機関、商店などで幅広い取り組みが期待されるが、「障害への理解が進んだ」と感じる当事者はまだ少ない。誰もが排除されない社会の実現は道半ばだ。
続きを読む

加東さくらルーム:手話で交流 市が開設 障害者の社会参加促進へ …
毎日新聞
加東市は1日、聴覚障害者や手話を学んだ健常者が交流できる拠点「加東さくらルーム」を、同市社の「社福祉センター」内に開設した。レクリエーションなどを通して手話で …
神戸新聞NEXT|北播|聴覚障害者と健常者の手話交流拠点 加東市が …神戸新聞
続きを読む

国連報告者が訪朝=障害者の実態調査:時事ドットコム
時事通信
【ソウル時事】朝鮮中央通信によると、国連で障害者の権利を担当するデバンダスアギラール特別報告者は2日、北朝鮮の首都平壌に到着した。国連人権理事会が任命した …
続きを読む

障害者の就労支援活動を報告/アサヒディード
遊技日本 (プレスリリース)
イルサローネ泉佐野店」と「イルサローネ貝塚店」の2店舗では地域貢献と障害者支援の一環として、地元の福祉施設(ささゆり作業所・夢二色)で生産された製品を2009年10月より提供している。また、2014年度からは「イルサローネ三田店」(兵庫県三田市)が「神戸ふれあい …
続きを読む

5億円脱税のNPO理事長が激白「障害者支援金にたかった政治家 …
livedoor
脱税疑惑が報じられた障害者支援のNPO法人理事長が週刊新潮に激白した。約5億円を私的流用し、約2億8000万円が追徴課税されるという報道内容。理事長はたかって …
続きを読む

日本の障害者アート知って 10月、フランスで /滋賀
毎日新聞
日本の障害者のさまざまな文化、芸術を紹介する国際交流事業が今秋、フランスのナント市で開かれることになり、今年度第1回実行委員会がこのほど大津市の県公館で開かれた。県が実行委のメンバーで、文化庁職員や各地の福祉関係者、受け入れ側のナント市の責任者ら …
続きを読む

舌で操作する車いす開発 岩手大、障害者支援目指す – 読んで見フォト …
産経ニュース
岩手大理工学部の佐々木誠助教らのグループが、舌を使って操作できる電動車いすを開発した。佐々木助教は「脊髄損傷などで手足を動かせなくても、舌を動かせる人は …
続きを読む

視覚障害者らが満願 3年半かけ 脱落者なく 常滑・相持院で /愛知
毎日新聞
視覚障害者らのウオーキンググループ「楽歩の会」(山田弘会長)が、知多四国八十八ケ所(番外など含めて計98カ寺)巡りの65番札所・常滑市千代ケ丘4の相持院を訪れ、全ての札所を回り終えた。2013年12月に始めて約3年半。毎回最寄りの駅から徒歩での参拝に、2人の …
続きを読む

障害者の働き方をドラスティックに変える!「はたらくNIPPON!計画」の挑戦
BLOGOS
日本財団は、こうした状況を改善するべく、新たな障害者就労支援プロジェクト「はたらくNIPPON!計画」を立ち上げている。このプロジェクトに携わる日本財団ソーシャルイノベーション本部国内事業開発チームチームリーダーの竹村利道氏と、このプロジェクトのモデル事業の …
続きを読む

広がる障害者アート
公明新聞
アール・ブリュット」(生の芸術)とも呼ばれる障害者らのアート。その自由で独創的な芸術表現は欧米で高い評価を受けており、日本でも広がっている。こうした動きを踏まえ、障害者の文化芸術活動を支援する法案が近く国会に提出される予定だ。ここでは、アートの分野から …
続きを読む

障害者施設を行政処分 /熊本
毎日新聞
市障がい保健福祉課によると、60代の男性職員が昨年10月24日、施設のソファで、施設利用者の女性の体を触るセクハラ行為があった。昨年8~10月ごろに施設の送迎用車内でも2、3回、同様の行為を行っていた。別の職員が目撃して発覚し、施設は同10月27日に市に …
続きを読む

障害者の働く場に 花づくりで事業所連携 西条高取材班
愛媛新聞
県内では学校や公民館でボランティアによる「花いっぱい運動」が展開されているが、西条市では、障害者の就労を視野に入れた独自の「国体の花」を咲かせる取り組みが進んでいる。 「国体という大きなイベントを『よかった』だけで終わらせたくない。西条市を変えたり、何かを残し …
続きを読む

障害者手帳、あの日から見せられなくなった:朝日新聞デジタル
朝日新聞
「みる・きく・はなす」はいま ゆがむ事実 障害者46人が殺傷された相模原事件。人の命に優劣をつける考え方が事件の背景にあると指摘された。ところが、政府は再発防止策 …
続きを読む

障害者の働く姿や会社の声紹介 京都・舞鶴で「就労応援ブック」
京都新聞
京都府舞鶴市内の企業や支援学校、市などでつくる市障害者就労支援検討会はこのほど、障害者の働く姿や雇用する会社の声を紹介する冊子「障害者就労応援ブック」を作った。創刊号を市内約1100社に配布し、障害者雇用への理解を深めてもらう。 市が2015年に実施した …
続きを読む

労働省、年内に障害者1万人の就業目標
NNA.ASIA
タイ労働省のプンタリック次官は、今年1年間で障害者1万人を新たに就業させる目標を明らかにした。2日付クルンテープ・トゥラキットが報じた。 タイでは従業員全体の1%に当たる障害者の雇用が法律で義務付けら… 関連国・地域: タイ. 関連業種: 雇用・労務/政治. この記事 …
続きを読む

障害者福祉施設で火災 放火の可能性も…
テレビ朝日
東京・町田市で1日夜、人がいなくなった障害者福祉施設から火が出て作業場の半分が焼け落ちました。放火の可能性もあるとみられています。 警視庁などによりますと、午後11時すぎ、町田市小野路町の社会福祉法人「共働学舎」が運営する木造平屋建ての作業場から火が出 …
www.fnn-news.com: 町田市・障害者施設で…fnn-news.com
授産施設で火事 けがなし 東京・町田 | NHKニュースNHK
福祉施設で火事、石けん作りの廃油に引火か|日テレNEWS24日テレNEWS24
続きを読む

ポスターに障害者アート 3人作品、出雲で掲示 /島根
毎日新聞
モントリオール世界映画祭で最優秀芸術貢献賞を受賞した映画「たたら侍」(20日公開)のポスターに障害者アートが採用されることになった。原画を描いた3人が通う出雲市のNPO法人「サポートセンターどりーむ」のプロデューサー、常賀信寛さん(72)は「朗報が届いた。映画の …
続きを読む

障害者施設を行政処分 /熊本
毎日新聞
市障がい保健福祉課によると、60代の男性職員が昨年10月24日、施設のソファで、施設利用者の女性の体を触るセクハラ行為があった。昨年8~10月ごろに施設の送迎用車内でも2、3回、同様の行為を行っていた。別の職員が目撃して発覚し、施設は同10月27日に市に …
障害者に性的虐待 熊本市が処分(熊本県)日テレNEWS24
続きを読む

女優ソ・ヒョンジン、聴覚障害者のファンに手話で感謝を伝える姿が素敵!
WOW! Korea
最初こそは彼女もわからなかったようですが、実はこの男性は聴覚障害者でした。そのことに気付いたソ・ヒョンジンは手話でこの男性に対して感謝の思いを伝えたのでした。限られた時間で、簡単な手話ではありましたが、自身のファンひとりひとりを大切にする彼女の温かい …
続きを読む

障害者就労 農業へ広がれ
タウンニュース
就労機会を求める障害福祉施設と高齢化や担い手不足に悩む農家が連携する地域振興モデルを確立しようと、官民一体の「農福連携プロジェクト」が土沢地区で進められている。プロジェクト開始から4年、知的障害者がどのような作業で力を発揮できるのか実地試験を重ね、 …
続きを読む

愛知県、障害者就労支援に力、ワースト2位の汚名返上へ
中部経済新聞
愛知県が障害者雇用支援を強化している。昨年度、障害者雇用について企業からの相談に応じる専用窓口を開設。本年度は障害者を初めて雇用する中小企業に助成金を支給する全国的にも珍しい制度をスタートした。支援策を相次ぎ拡充するのは、中小企業で雇用がなかなか …
続きを読む

AIの普及で求められる生産性のレベルが高まれば「障害者」の問題は他人ごとでなくなる<下>
ZUU online
──ZUU onlineは投資や資産運用に関心のある読者に向けて記事を発信しています。安部さんは「お金」というものをどう見ていますか。 いまの時代、お金って色がついてきていると思うんですよね。一昔前はなかった、「そのお金はどういうふうに得たお金なんですか?
続きを読む

Nagano Nippo Web » 障害者と健常者選手 下諏訪で合同水泳合宿 …
長野日報
諏訪、上伊那地方のスイミングクラブの選手と松本市を拠点に活動する障害者水泳クラブ「ウルトラ☆スターズ」の選手が参加する初の合同合宿が3日、下諏訪町西浜 …
泳ぎ高め合い東京パラ狙う 県内3選手、下諏訪のジュニア合宿参加 …信濃毎日新聞
続きを読む

47歳難病男性が「障害者手帳」を熱望する事情 | ボクらは「貧困強制社会 …
東洋経済オンライン
長年、再生不良性貧血を患っていると聞いていた。しかし、待ち合わせ場所に現れたのは、背が高く、がっ…
続きを読む

アルゼンチンの障害者施設で子どもたちに性的虐待か 日本人の修道女逮捕
livedoor
アルゼンチンのカトリック系の障害者施設で子どもたちに性的虐待をしたとして、4日までに日本人の修道女が逮捕された。修道女は容疑を否認している。NHKニュースが報じた。 施設では10年以上前から性的虐待があったと見られ、これまでに聖職者の男ら5人が逮捕・起訴され …
日本人修道女を逮捕 アルゼンチンで性的虐待に加担した疑い産経ニュース
日本人修道女逮捕 アルゼンチンBIGLOBEニュース
日本人修道女、子どもへの“性的暴行”手助けかテレビ朝日
続きを読む

健常者と障害者のクラブが合同 県内初 下諏訪 /長野
毎日新聞
スターズは13人が、6月11日に横浜市である「第20回日本知的障害者選手権水泳競技大会」に向けて練習に励んだ。3日間の合宿で、普段の倍の距離となる1日5000メートルを泳ぐ予定で、主将の一之瀬篤弥さん(26)=塩尻市=は「大変だけど頑張っています」。スイミング …
続きを読む

東京)世田谷区、視覚障害者の通勤支援 昨夏の事故受け
asahi.com
世田谷区は4月から、転入してきた視覚障害のある区民を対象に通勤時の付き添い支援を実施している。昨夏、盲導犬を連れて帰宅中に駅ホームから転落して亡くなった同区の会社員品田直人さん(当時55)の事故を受けた対応で、新たな支援の対象に加えた。 品田さんは …
続きを読む

障害者の就職支援や自立支援、障害児の発達支援を行うウェルビー、5月・6月に新規事業を含む5事業所を開設予定
全国私塾情報センター
障害者の就職支援などを全国で展開するウェルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大田誠)は、5月に児童発達支援事業 ハビー「松戸教室」「藤沢教室」、新規事業として自立訓練(生活訓練)事業 ウェルビーチャレンジ「小倉センター」を開設いたします。6月には、 …
続きを読む

障害者施設に寄付金
タウンニュース
湘南芸能協会〜翔(はばたく)〜(石渡季美恵会長)は4月17日、秦野市役所市長応接室で市内の福祉施設へ寄付金57000円を古谷善幸市長に手渡した。 この寄付は、障害者施設のために役立ててもらう目的で今回初めて行われた。4月16日に秦野市文化会館で「第1回 …
続きを読む

障害者の陸上大会「大分パラ陸上」リオのメダリスト活躍
NHK
また、男子走り幅跳び、腕に障害のあるクラスでは芦田創選手が最後の6回目の跳躍で力強い踏み切りをみせ、6メートル80センチで優勝しました。芦田選手はリオデジャネイロ大会では男子400メートルリレーで銅メダルを獲得しましたが、得意とする走り幅跳びでは12位に …
続きを読む

視覚障害者のフットサル日本代表が強化試合 埼玉
NHK
視覚に障害がある選手が出場する5人制のサッカー、ロービジョンフットサルの日本代表が埼玉県上里町で健常者のチームと強化試合を行いました。 続きを読む. ロービジョンフットサルは1チームが5人で、ゴールキーパーは健常者が務めますが、残り4人のフィールドプレーヤー …
続きを読む

アルゼンチンの障害者施設で性的虐待か、新たに日本人修道女を逮捕
TBS News
南米アルゼンチンのカトリック系障害者施設で、子どもたちに性的虐待を行った疑いで聖職者らが逮捕・起訴されていましたが、共犯の疑いで新たに日本人の修道女が逮捕されました。 アルゼンチン中部メンドサのカトリック系の聴覚障害のある子どもたちのための施設で、子ども …
アルゼンチンの障害者施設で子どもたちに性的虐待か 日本人の修道女 …livedoor
神父らの性的虐待手助け 日本人修道女逮捕日テレNEWS24
日本人修道女を逮捕 アルゼンチン、性的虐待加担した疑い – 産経ニュース産経ニュース
続きを読む

6競技を順次開催 県障害者スポーツ大会
わかやま新報オンラインニュース
第17回県障害者スポーツ大会が開幕し、6月4日までの日程で各競技が行われ、男子451人、女子213人の選手が参加する。初日は4月30日、和歌山市の紀三井寺公園陸上競技場でフライングディスク競技があり、円形のゴールにディスクを飛ばす正確性を競った。
続きを読む

知的障害者の人たちが目指す本格的なパン屋がオープン
朝日新聞
知的障害のある人の就労を支援する葛飾区の社会福祉法人「原町成年寮」が区内にベーカリーカフェを開く。パンやコーヒーの名店から指導を受けたこだわりの品が並ぶ。「本格的な技術やサービスに接することで一般企業でのスムーズな就労につなげたい」と意気込んでいる。
続きを読む

障害者の働く姿や会社の声紹介 京都・舞鶴で「就労応援ブック」
京都新聞
京都府舞鶴市内の企業や支援学校、市などでつくる市障害者就労支援検討会はこのほど、障害者の働く姿や雇用する会社の声を紹介する冊子「障害者就労応援ブック」を作った。創刊号を市内約1100社に配布し、障害者雇用への理解を深めてもらう。 市が2015年に実施した …
続きを読む

広がれ「ヘルプマーク」=気付きにくい障害に配慮を-タグ作成、全…
時事通信
… 「赤地に白の十字とハートマーク」を見かけたら、思いやりと配慮を-。内部疾患や、目や耳が不自由といった一見して気付きにくい障害のある人が、周囲に支援を求めやすくなる「ヘルプマーク」。10都府県が配布したり、導入を予定したりしており、助け合いの印として広がりを …
続きを読む