2017年05月14日〜2017年05月20日の障害者雇用関連ニュース

山口)障害者のスポーツ大会「キラリンピック」開幕
朝日新聞
山口市の維新百年記念公園陸上競技場などで14日、障害者たちが参加するスポーツ大会「キラリンピック」が始まった。晴天の中、参加者たちは声援に包まれながら精いっぱい競技に励んだ。 21、28日も含めた3日間、県内複数の会場で予定され、陸上競技や水泳、 …
680人が陸上好記録目指し奮闘山陽新聞 (会員登録)
続きを読む

障害者支援施設「にじいろ」で演奏会
佐賀新聞
鹿島市高津原の障害者就労支援施設「にじいろラボ」(大宅幸子施設長)で12日、にじいろコンサートが開かれた。日ごろの練習の成果を発表し、社会との交流を深める舞台に立ったメンバー。約50人の観客を前に緊張しながらも、リズミカルな演奏で会場を盛り上げた。 今年で3 …
続きを読む

栃木県、障害者施設からの調達2400万円を目標
産経ニュース
障害者就労施設で製造された物品を購入したり作業を発注したりすることで、障害者の就業機会の確保や障害者就労施設の経営基盤の強化を図るため、県は、障害者就労施設などからの平成29年度の調達目標額を2400万円とする県の障害者優先調達推進方針を策定した。
続きを読む

県警:点字の名刺で安全安心を 視覚障害者の声生かす 警察庁から表彰 …
毎日新聞
県警は交番や駐在所での点字の活用に力を入れ、全国に先駆けた取り組みとして注目されている。身分や連絡先を点字で伝える「パトロールカード」や「点字名刺」などを …
続きを読む

大企業には真似できない? 障害者も外国人も活かされる人気中古 …
エキサイトニュース
ここまで3回に渡って取り上げてきた宇都宮市の中古タイヤショップチェーン、アップライジングの数々の“ホワイト”な取り組み。そこには、本連載のタイトルでもある「こんな …
続きを読む

BackMapは、視覚障害者を室内外で案内してくれるバックパック
TechCrunch Japan
もし自分に視覚障害があったら、ニューヨークの街を歩くことがどんなものなのだろうか。快適でないことだけは想像できる。TechCrunch Disrupt NY 2017のハッカソンに登場したBackmapは、左右に曲がるべき時を振動で知らせてくれるバックパックだ。 外出時にスマートフォンの …
続きを読む

障害者スポーツ法人化進む 笹川財団が実態調査 – スポーツ – SANSPO …
サンケイスポーツ
笹川スポーツ財団は15日、全国の都道府県と政令指定都市の57の障害者スポーツ協会を対象にした実態調査の結果を発表し、法人格を持つ協会は23で2010年の前回 …
続きを読む

障害者アート、常設展示の場を 京都のNPOが基金募る : 京都新聞
京都新聞
アトリエでの制作に没頭する利用者。常設展示できる場を設けることで、作品の魅力を幅広く伝えたいという(京都市東山区・旧新道小). 障害者の芸術活動を支援する京都 …
続きを読む

こころ繋ぐ 視覚障害者ランナーに寄り添い 西脇で来月、ボランティア養成講座 若い世代に呼びかけ /兵庫
毎日新聞
視覚障害者と一緒に「伴走ひも」を使って、ランニングやウオーキングをするボランティアの養成講座が6月10日午前10時から正午まで、西脇市総合福祉センター萩ケ瀬会館(同市和布町)前の公園と杉原川河川敷である。題して「伴走ひもがこころを繋(つな)ぐ~目の不自由な方 …
続きを読む

障害者シンクロ、動き一体 京都でフェス、全国から集う
京都新聞
障害のある人とない人がともに競技する「障害者シンクロナイズドスイミングフェスティバル」が14日、京都市左京区の市障害者スポーツセンターであった。全国から集まった障害者らが華麗な演技を披露した。 日本障害者シンクロナイズドスイミング協会や京都新聞社会福祉事業 …
続きを読む

県障害者スポーツ大会 8競技1600人競う – Miyanichi e-press
宮崎日日新聞
第16回県障害者スポーツ大会は14日、宮崎市のKIRISHIMAヤマザクラ県総合運動公園で開かれた。県内の14市区と支援学校など12校から集まった約1600人が、 …
続きを読む

[ニュース]リファレンスチェックサービスのoxalis、障害者向けリフ …
日本の人事部 (プレスリリース)
LIF株式会社が運営する、オンライン自動リファレンスチェックサービスの「oxalis」は、就職、転職の際に必要となるリファレンスレター取得サービスを障害者向けサービス …
続きを読む

障害者スポーツ法人化進む 笹川財団が実態調査 – 産経ニュース
産経ニュース
笹川スポーツ財団は15日、全国の都道府県と政令指定都市の57の障害者スポーツ協会を対象にした実態調査の結果を発表し、法人格を持つ協会は23で、2010年の前回 …
続きを読む

視覚障害者でも手で触って識別できるバッジ 東京五輪・パラ
NHK
新たなバッジは東京大会をアピールするため都が視覚障害者の団体の協力を得て、6000個作成し、大きさは通常の1.3倍あり、表面に凹凸をつけることで、目の不自由な人でも手で触ってエンブレムを識別できます。 16日からの配布に合わせて、小池知事が都立文京盲学校を …
続きを読む

障害者のグループホーム全焼、入所者にけが人なし 滋賀・長浜 – 産経 …
産経ニュース
16日午前1時10分ごろ、滋賀県長浜市内保町の障害者のグループホーム「こほく自立ホーム」から出火、木造2階建て延べ約280平方メートルが全焼した。けが人は …
続きを読む

俳人で障害者研究家の花田春兆氏死去:時事ドットコム
時事通信
花田春兆氏(はなだ・しゅんちょう、本名政国=まさくに=俳人、障害者研究家)13日午後2時39分、東京都世田谷区の病院で肺炎のため死去、91歳。大阪府出身。
花田春兆さん91歳=俳人、障害者研究家毎日新聞
花田春兆さん死去 俳人・日本障害者協議会顧問:朝日新聞デジタル朝日新聞
花田春兆氏が死去 日本障害者協議会顧問日本経済新聞
続きを読む

東京・原宿に花屋とカフェ 障害者らが働く店オープン
福祉新聞WEB
障害者を採用し、花などの植物を通じて人材育成を行う一般社団法人「ローランズプラス」(福寿満希代表)は8日、東京・原宿に花屋とカフェ「ローランズ social flower & smoothie shop」をオープンした。日本財団が開設を支援した。20人の障害者が交代で働き、賃金は月13万 …
続きを読む

パネル討論、障害者の生活支援テーマ
佐賀新聞
障害者の地域生活支援」をテーマにしたパネルディスカッションが14日、佐賀市のホテルマリターレ創世であった=写真。障害者福祉に携わっている団体の代表者や車いす生活の障害者らがパネリストを務め、障害者が地域で生活していくための支援策を考えた。 佐賀市の訪問 …
続きを読む

障害者施設火災で鑑定留置 放火疑いで逮捕の女、愛媛
産経ニュース
愛媛県松野町の障害者施設「ひだまりIII」で男女3人が死亡した火災で、松山地検は27日、現住建造物等放火の疑いで逮捕された入所者の善家千文容疑者(49)の鑑定留置を地検宇和島支部が宇和島簡裁に請求し、認められたと明らかにした。24日付で、期間は6月26日 …
続きを読む

視覚障害者向け 五輪凹凸バッジ
fnn-news.com
視覚障害者向け 五輪凹凸バッジ. 05/16 23:00. 東京オリンピック・パラリンピックに向け、目の不自由な人が手で触ってわかる、大会エンブレムバッジの配布が始まった。 このエンブレムバッジは、表面に凹凸がついており、目の不自由な人でも識別できるようになっていて、 …
小池都知事、盲学校などを視察TBS News
小池都知事 東京五輪に向けた教育を視察日テレNEWS24
続きを読む

障害者の人権考える 23日・金沢で /石川
毎日新聞
昨年7月に相模原市の障害者施設で起きた殺傷事件をテーマに、障害者の人権について考える講演会が23日、県地場産業振興センター(金沢市鞍月2)である。ジャーナリストの児玉真美さんが「相模原事件の前にすでに起こっていたこと~いのちと尊厳を考える~」と題し講演 …
続きを読む

澄んだ感覚、球見つめ 8月、福岡で視覚障害者の世界大会
毎日新聞
視覚障害者のボウリング世界大会が8月に福岡市博多区の「博多スターレーン」で予定されている。世界大会の国内開催は初めて。しかし、海外選手の渡航費にも充てる大会の運営資金が現在不足しており、参加断念の危機にある他国の選手もいるという。主催者側は「大会を …
続きを読む

一番茶が収穫期 五泉・障害者就労支援施設、利用者が摘み取り作業 /新潟
毎日新聞
茶畑約15アールには約450本が植えられており、作業には同センターの利用者約30人が参加。指導員から収穫時の説明を受けた後、利用者らはまばゆいほどに緑色に輝く一番茶の摘み取りに汗を流した。収穫は今月末まで続けられるという。 茶葉は施設内の製茶工場でお茶 …
続きを読む

10競技1600人参加 県障害者スポーツ大会
宮崎日日新聞
第16回県障害者スポーツ大会(県、県教育委員会、県障害者スポーツ協会、県社会福祉協議会主催)は7、14日、宮崎市のKIRISHIMAヤマザクラ県総合運動公園を主会場に行われた。陸上や水泳、卓球など10競技に約1600人が参加。陸上13、水泳10、ボウリング2の …
続きを読む

花田春兆さん91歳=俳人、障害者研究家
毎日新聞
花田春兆さん91歳(はなだ・しゅんちょう<本名・政国=まさくに>俳人、障害者研究家)13日、肺炎のため死去。通夜は19日午後6時、葬儀は20日午前10時、東京都品川区西五反田5の32の20の桐ケ谷斎場。喪主は長男政孝(まさたか)さん。 脳性まひの重度障害者。
俳人で障害者研究家の花田春兆氏死去:時事ドットコム時事通信
花田春兆さん死去 俳人・日本障害者協議会顧問:朝日新聞デジタル朝日新聞
花田春兆氏が死去 日本障害者協議会顧問日本経済新聞
続きを読む

秋田市導入の障害者用119 普及に課題
河北新報
聴覚、言語機能に障害がある人のための「Web(ウェブ)119緊急通報システム」を、秋田県内で唯一、秋田市が運用している。ファクスや電子メールを補う通報手段の役割を担うが、この1年間の登録者は28人。インターネットに不慣れな人には使いにくいことなどから伸び悩んで …
続きを読む

俳人で障害者研究家の花田春兆氏死去
時事通信
花田春兆氏(はなだ・しゅんちょう、本名政国=まさくに=俳人、障害者研究家)13日午後2時39分、東京都世田谷区の病院で肺炎のため死去、91歳。大阪府出身。葬儀は20日午前10時から東京都品川区西五反田5の32の20の桐ケ谷斎場で。喪主は長男政孝(まさたか)氏 …
花田春兆さん91歳=俳人、障害者研究家毎日新聞
花田春兆さん死去 俳人・日本障害者協議会顧問朝日新聞
花田春兆氏が死去 日本障害者協議会顧問日本経済新聞
続きを読む

障害者ら法的支援 新知子弁護士 /京都
毎日新聞
法テラス京都の新(しん)知子弁護士(38)は、自ら援助を求めることが困難な高齢者や障害者の法的支援に、福祉機関と連携して取り組んでいる。「福祉の仕事が理解できれば視野が広がり、連携もスムーズになる」と語り、社会福祉士の資格取得に向けて勉強中だ。 法テラス …
続きを読む

障害者の自立 生きる楽しさ知って
毎日新聞
社会への完全参加と平等をうたった81年の国際障害者年を契機に自立生活は徐々に広がり、90年代にかけて大きな流れとなる。誰もが分け隔てなく、個人として尊重される社会を目指す動きだ。時代の転換点にいた小山内さんは、自らの行動を通じ「街で生きたい」とアピール …
続きを読む

【フォーカス】スタッフサービス・ビジネスサポート/障害者定着策 “働く意志”強く確認
労働新聞社
スタッフサービス・ビジネスサポート(神奈川県相模原市、亀井宏之代表取締役社長、560人)は、採用面接には精神保健福祉士や保健師が参加して働く意志を強く確認したり、社内に専門の「推進部」を発足させることで、障害者の定着率向上に向けた対策としている。少なからず …
続きを読む

身体障害者補助犬法
毎日新聞
障害者の自立や社会参加の促進のため、公共施設や交通機関、飲食店、商業施設など不特定多数の人が利用する施設に補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の受け入れを義務付けた。2002年5月22日に成立し、同年の10月から順次施行された。07年の改正で、都道府県など …
続きを読む

「息子よ。そのままで、いい」 障害者、父の立場から 社会参加テーマに講演 20日、北区 /京都
毎日新聞
神戸さんは、相模原市の障害者施設で昨年7月に起きた殺傷事件に衝撃を受け、SNSに「障害を持つ息子へ」と題したメッセージを投稿。息子の障害を受け止められず悩んだこと、しかし家族が息子の存在によって成長できたことなどに触れ、「あなたが生まれてきてくれて …
続きを読む

陸上など330人が汗 甲府 /山梨
毎日新聞
4月30日に開幕した県障害者スポーツ大会は14日、最終日を迎え、甲府市小瀬町の山梨中銀スタジアムで陸上とフライングディスク競技があり、約330人が参加した。 午前中の砲丸投げ(重さ2・7キロ)には全国トップレベルの男女3人が参加した。20歳のころに「網膜色素変性 …
続きを読む

障害者施設でまた 一条協会、3度目の改善勧告 /高知
毎日新聞
四万十市の社会福祉法人・一条協会が運営する障害者施設で今年3月、入所者の女児が職員から髪の毛を引っ張られていたことが16日、分かった。県は4月に虐待行為と認め、改善勧告を出した。一条協会に対しては、昨年5月と11月にも虐待事案があったとして県から改善 …
続きを読む

障害者向け学習支援のいま–文字入力はキーボード、音声読み上げも
CNET Japan
障がいがある人への差別を禁止し、行政や学校での合理的配慮を義務化する「障害者差別解消法」が、2016年4月に施行されてから1年が経った。同法により、学校や受験において障がいのある学生が希望すれば、自分の能力を十分に発揮できるようにする措置を学校側がとる …
続きを読む

障害者基準から「視野」を除いた結果、せっかくの福祉サービス制度が台無しに
読売新聞
もし、あなたが会社の人事部で、障害者枠でどちらかの方を採用するとしたら、どちらの方を採るでしょうか。もちろん、その他の能力は同等であり、人格も円満であるとします。会社でいかなる仕事をするかということにも、多少関係はするかもしれませんが、ほとんどの人は視覚 …
続きを読む

障害者施設殺傷 入所者家族「以前と同じような施設再建を」
NHK
殺傷事件が起きた相模原市の知的障害者施設の再建を検討する部会が17日夜に開かれ、入所者の家族からは「以前と同じような施設を再建してほしい」として先に部会がまとめた「これまで同様の大規模な施設は前提としない」という方針に反対する意見が相次ぎました。
「やまゆり園」建て替え 家族らが大規模施設を要望テレビ朝日
家族ら大規模施設望む声…やまゆり園再建読売新聞
現場での施設再建を強く要望=相模原殺傷事件で-入所者家族ら:時事 …時事通信
続きを読む

精神障害者を監視
しんぶん赤旗
相模原市の障害者施設で起きた殺傷事件の“再発防止”を口実にしながら委員会審議中に改定趣旨から同事件の記述を削除する異例の経過をたどった改定精神保健法が17日、参院本会議で自民、公明、維新など各党の賛成多数で可決、成立しました。共産、民進、自由、社民 …
続きを読む

理解、進んだか 障害者差別解消法施行1年 九州では相談窓口開設や条例制定
西日本新聞
障害者への不当な差別を禁じる「障害者差別解消法」が昨年4月に施行されて1年が過ぎた。九州では障害者の声が現状を変えるきっかけになった例がある一方、法律の浸透が不十分で、誰もが排除されない社会の実現は道半ばだ。 同法は、差別を禁止するとともに、自治体 …
続きを読む

/11 障害者就労継続支援事業所・クリエイターズ 心を込めた手作り品 /和歌山
毎日新聞
それもこれも全て、この記事を楽しみにして下さっているみなさんのことを考えながら原稿を書いているすみたにの努力のたまもの!?。毎日新聞さん、1周年で特別企画とかやってくれませんか……などという冗談はさて置き、今回取り上げるのは和歌山市寄合町にある障害者 …
続きを読む

龍神村から4人入賞 県障害者スポーツ大会・フライングディスク
紀伊民報
県と県障害者スポーツ協会主催の第17回県障害者スポーツ大会・フライングディスク競技がこのほど、和歌山市の紀三井寺公園陸上競技場であり、田辺市龍神村から古久保喜朋さん、吉本比出代さん、上森力さん、森本知子さんの4人が入賞した。 [続きを読む] ( 2017年5月18 …
続きを読む

協定:手話習得機会の確保へ 府と聴力障害者協会 /大阪 – 毎日新聞
毎日新聞
府は17日、聴覚障害のある人やその周辺の人が手話を習得できる機会を確保することを目指し、大阪聴力障害者協会(大阪市中央区)と事業連携協定を結んだ。 協会は …
聴力障害者協と連携し手話教室 府、条例施行受け – 大阪日日新聞大阪日日新聞
続きを読む

精神障害者雇用向け手引き作成 鳥取県
労働新聞社
鳥取県は、精神・発達障害者の雇用拡大をめざし、業務上で配慮すべき項目などをまとめた企業向けのガイドブックを初めて作成した。来年4月から法定雇用率の算定基礎に精神障害者が加わることを踏まえたもの。 同ガイドブックでは、採用面接や業務の指示などで配慮す …
続きを読む

障害者の悩み相談 医師ら対応 県主催、津山皮切りに各地巡回 – 山陽新聞
山陽新聞 (会員登録)
医師らが身体・聴覚障害者の悩みや補装具に関する相談に応じる2017年度の岡山県身体障害者巡回更生相談(県主催)が18日、津山市大谷の市障害者福祉センター・ …
続きを読む

障害者ら講師にモビール製作 フィンランド伝統のお守り「ヒンメリ」 横浜・港南区で女性グループ /神奈川
毎日新聞
ファール ニエンテ」は2014年11月に開所し、パンの製造販売やピザ、パスタを中心としたレストラン、農業とガーデン管理などを通して、主に知的障害者の就労を支援している。施設名にはイタリア語で「何もしない」という意味があり、そこにいるだけで満ち足りる空間づくりを目指し …
続きを読む

中山都議が鉄道事業者に要望東京都
公明新聞
要望書は、中山都議が障害者団体や個人から受けた相談内容を基にまとめ、具体的には、①通勤時間帯の混雑時でも席を譲り合えるよう積極的な車内広報の実施②乗客同士の声掛け運動と外国語に対応する車内放送の推進③エレベーターなどのバリアフリー設備の増設 …
続きを読む

農業と障害者支援で連携 長野県中野市とアルビスが協定締結
チューリップテレビ公式サイト
農業と障害者支援で連携 長野県中野市とアルビスが協定締結. (2017年05月18日 18時06分) 農業の活性化と障害者の雇用を両立させる取り組みを進めようと、長野県中野市は、射水市に本社がある食品スーパー「アルビス」と連携協定を結びました。 長野県庁で行われた …
「農福連携」へ協定締結 アルビスと長野県中野市上毛新聞ニュース
続きを読む

厚真はフットベースボール 道障害者スポーツ大会-運営委開く
苫小牧民報
第55回北海道障害者スポーツ大会第1回厚真町運営委員会が16日、町総合ケアセンターゆくりで開かれた。同委員会は大会の円滑な運営のため、競技開催の各地区に設置される組織で、実行委員会の委任を受けて運営業務に当たる。会議では大会の日程などを確認した …
続きを読む

ホタテクッキー土産にいかが 猿払に障害者支援の売店オープン
北海道新聞
【猿払】村内の障がい児(者)を支援する一般社団法人「猿払ななかまどの会」(吉田加代・代表理事)が運営する売店「ななかまど」が、道の駅さるふつ公園管理棟横のログハウスにオープンした。クッキーやパン、野菜などを販売しており、障害者の就労の場確保を目指す取り組み …
続きを読む

知的障害者支援施設 千葉県などから給付金を不正受給
NHK
千葉県松戸市にある知的障害者を支援する施設を運営する社会福祉法人が、実際には行っていない生活介護のサービスを行ったという申請をして、県などから給付金5870万円余りを不正に受け取っていたことがわかりました。 続きを読む. 不正に給付金を受け取っていたのは、 …
続きを読む

Apple Watchは視覚障害者をどうサポートできるか–知っておきたい便利な使い方
CNET Japan
Global Accessibility Awareness Day(GAAD)をご存じだろうか。デジタル(ウェブ、ソフトウェア、モバイルなど)のアクセシビリティとさまざまな障害を持つユーザーについて話したり、考えたり、学んだりする日だ。2017年は5月18日が設定されており、第6回目を迎えた。 この日を …
Apple Watchのアクセシビリティ機能が視覚障碍者をサポート – 「Today …マイナビニュース
Apple、障害を抱えたユーザーのために作られたアクセサシビリティ機能を特集した広告動画シリーズ「Designed for」を公開CoRRiENTE.top
続きを読む

障害者にサポートを 高砂でヘルプカード導入
神戸新聞
兵庫県高砂市は障害などのため、災害や緊急時に周囲の支援を必要とする人がかばんなどに付けられるタグ「ヘルプマーク」と、個人の医療情報などを書いて携帯できるヘルプカードを市役所の障がい・地域福祉課で配っている。普及を進める市障害者自立支援協議会は「 …
続きを読む

施設側、争う姿勢=障害者逸失利益訴訟-東京地裁:時事ドットコム
時事通信
東京都八王子市の障害者施設に入所していた少年=当時(15)=の事故死をめぐり、将来働いて得られたはずの「逸失利益」を含む約8800万円の損害賠償を両親が施設 …
死亡した知的障害の少年の逸失利益は 裁判始まる | NHKニュースNHK
続きを読む

おしゃれな牛革製 「障害者手帳カバー」が評判
福祉新聞WEB
たまたま、友人に皮革製品メーカーの社長がおり染色・裁断した牛革を仕入れられたことや、デザイナー経験者が職員に採用されるといった出会いもあり、カバーづくりは本格化。将来は会社として製造・販売することを目指し、オリジナルブランド「SLOWLY AND SURELY」を立ち …
続きを読む

農業で障害者就労で連携 中野市と北陸のスーパーが協定
中日新聞
アルビスの子会社が、雇用契約を結んで障害者が働く「就労継続支援A型事業所」の指定を受け、中野市の施設に拠点を設ける。同市内の遊休農地三・五ヘクタールでタマネギとズッキーニを栽培。障害者十人と指導員など五人ほどを雇い、九月から収穫や選別、出荷などを本格 …
「農福連携」遊休地を活用 中野市、北陸食品スーパーと協定 長野産経ニュース
「農福連携」へ協定締結 アルビスと長野県中野市上毛新聞ニュース
続きを読む

ロタウイルスで感染性胃腸炎 障害者施設で集団発生|下野新聞「SOON」
下野新聞
県保健福祉部は19日、安足健康福祉センター管内の障害者施設で、ロタウイルスによる計33人の感染性胃腸炎の集団発生があったと発表した。
続きを読む

<ニュースアイ>障害者雇用「1000人」達成間近 : 地域 : 読売新聞 …
読売新聞
総社市取り組み 着実に成果 総社市が進めてきた「障害者千人雇用」の実績が、4月で991人となり、近く目標を達成する。取り組みを始めた2011年度から倍増し、一般的 …
企業の就労支援やダイバーシティー活発化 障害者との交流で新たな発見SankeiBiz
続きを読む

花田春兆さん死去 俳人・日本障害者協議会顧問:朝日新聞デジタル
朝日新聞
日本障害者協議会顧問で俳人の花田春兆(はなだ・しゅんちょう、本名花田政国〈はなだ・まさくに〉)さんが13日、肺炎のため東京都内の病院で死去した。91歳だった。
俳人で障害者研究家の花田春兆氏死去:時事ドットコム時事通信
花田春兆氏が死去 日本障害者協議会顧問日本経済新聞
花田春兆さん91歳=俳人、障害者研究家毎日新聞
続きを読む

知的障害越え全国身障者野球出場へ 神戸の中小路さん
神戸新聞
身体障害者野球の強豪、神戸コスモス(神戸市垂水区)に知的障害がある兵庫県明石市の会社員、中小路昇大(なかこうじ・しょうた)さん(18)が入団した。20、21日にほっともっとフィールド神戸(神戸市須磨区)である「第25回全国身体障害者野球大会」への初出場が決まり、 …
続きを読む

<知的障害者世界陸上>南ア・五味が男子5000メートル7位【スポーツ …
山梨日日新聞
山梨日日新聞社のホームページです。山梨の主要、各地、経済、スポーツなどの最新ニュースをはじめ、全国のニュースもご覧いただけます。富士山、VF甲府、求人、就職、 …
続きを読む

アプリ・音声ガイド:耳で楽しむ映画続々 視覚障害者向け – 毎日新聞
毎日新聞
視覚障害者の映画鑑賞の機会を増やそうと「日本映画製作者連盟」(映連)加盟の映画配給大手4社が邦画作品で、人の動きや情景を説明する音声ガイド付き上映の本格 …
続きを読む

徳島市の障害者施設「れもん」 アート活動広がる
徳島新聞
徳島市の障害者施設「れもん」 アート活動広がる 知的障害者通所施設「れもん徳島」(徳島市新町橋2)が、利用者がグラスアートや絵画などの制作活動を行うスタジオを同市南新町1に移転させ、これまでの3倍以上に広げた。作品の展示販売ができるようになり、一般向けの …
続きを読む

職種超え輪広がる 心身障害者支援「ざっくばらん会」
中日新聞
在宅の重症心身障害児・者の地域生活を支えようと、関係者がざっくばらんに話し合う「ざっくばらん会」が、活動を始めて四年を迎える。当初は、医療職中心の集まりだったが、福祉、教育などの専門家も加わるようになり、職種を超えた連携や支援に向けて取り組みを進めている …
続きを読む

人権考える写真展 ホームレス、障害者、戦争…港区で「生きる。」テーマに
東京新聞
一線で活躍する写真家が撮影した難民、障害者、ホームレスらの姿を通じて、人権問題を考える企画展「人権という希望」の第二期展示が二十日から、港区芝二の都人権プラザで始まる。七月一日まで。 「生きる。」をテーマに、フリーカメラマン高松英昭さんが監修。写真家の橋本 …
続きを読む

障害者の創作「生の芸術」関心を 22日から岡山で「きらぼし」展: 山陽 …
山陽新聞 (会員登録)
岡山県内の障害者の芸術作品を紹介する連続展覧会「きらぼし☆アート展」(山陽新聞社会事業団主催、県、県教委、山陽新聞社共催)の最終回として、県が初めて公募した …
続きを読む

「わく・わくショップU」障害者支え開設8周年 特別販売会にぎわう
東京新聞
宇都宮市役所に入る障害者支援施設などの製品販売所「わく・わくショップU」の開設八周年を記念した特別販売会が十九日、市役所であった。食品などを扱う十九施設が出店し、来場者でにぎわった。 わく・わくショップUは、施設製品の販売促進や就労訓練を目指して二〇〇九 …
続きを読む

障害者と支援者がタッグ
タウンニュース
これまで大井町には「障がい児者親の会竹の子」があった。35年目を迎えた今年、会員の保護者の高齢化が進んで活動を続けることが難しくなり、解散することになった。障害を持つ人が交流し、意見交換をする場所が必要と考えた20代の障害者を持つ3人の母親が中心になり、 …
続きを読む

多彩な手作り品いかが 京都・乙訓の6障害者施設がバザー : 京都新聞
京都新聞
京都府の乙訓地域にある障害者施設の利用者が手作り製品を販売する「ふれあいバザー」が19日、長岡京市開田4丁目のイズミヤ長岡店で始まった。多くの買い物客が足 …
続きを読む

障害者の自立支え20年 地域との交流目的、21日に「ゆーあい工房まつり」 栃木
下野新聞
【栃木】城内町2丁目の障害福祉サービス事業所「ゆーあい工房」などを運営する社会福祉法人うまぐりの里(岩川和男(いわかわかずお)理事長)が、7月に設立20年を迎える。知的障害者らが自立訓練や木工や菓子の自主生産などに取り組む場として、その自立を支えてきた。
続きを読む

リファレンスチェックサービスのoxalis、障害者向けリファレンスレター取得サービスを公開~障害者の求職時や就労の際に、自身の特長を記した推薦状として活用:LIF
THE BRIDGE,Inc. / 株式会社THE BRIDGE (プレスリリース) (登録) (ブログ)
LIF株式会社が運営する、オンライン自動リファレンスチェックサービスの「oxalis」は、就職、転職の際に必要となるリファレンスレター取得サービスを障害者向けサービスとして公開した。主な特徴は、 障がいをもっている転職者からの依頼でリファレンスレターを親や後見人に依頼 …
続きを読む