2017年07月02日〜2017年07月08日の障害者雇用関連ニュース

長時間労働から転身。自然に励まされ、障害者が造ったワインをグラスに注ぐソムリエ
ハフィントンポスト
ワイナリーに隣接する障害者施設「こころみ学園」の園生と様々な職種のスタッフが、ブドウを栽培したりワインを造ったり、一緒に働いている。「能力を生かし、それが仕事になる」というのは、障害の有無にかかわらず大事なことだ。 働く人たちを紹介する連載の5回目は、長時間 …
続きを読む

愛知)障害者ら米国訪問、費用の寄付募る
asahi.com
世界で初めて障害者差別禁止法をつくった米国から誰もが生きやすい社会づくりを学ぼうと、障害がある日本の若者らが21日に渡米する。県内からは近藤佑次さん(31)と木造江里子さん(29)=いずれも名古屋市=の2人が参加する。企画した障害者団体は、通訳や介助者の …
続きを読む

車大国・群馬で障害者用駐車場不足…その解決策とは
産経ニュース
そんな県内事情からは、都会のように駐車場を探すのに困ることは少ないと思いきや、増加する高齢ドライバーらによる使用などもあって、県内に827施設(約2160台分)ある障害者用の駐車場「思いやり駐車場」不足が深刻化しているという。県内の商業施設などでは、米国の例 …
続きを読む

障害者雇用、8年連続増 就職件数9万3229件 視覚障害者は6.7%減少
毎日新聞
厚生労働省は2日、ハローワークを通じて昨年度就職した障害者の就職件数は9万3229件で、8年連続で増えたと発表した。前年度より約3000件(3・4%)増えた。来年度から雇用義務の対象となる精神障害者の就職件数が大幅に増え、件数を引き上げた。一方、視覚障害者 …
障害者就職件数 最高648件 14年連続で増加日本海新聞
続きを読む

顔が名前が夢がある 障害者300人、音楽動画に出演
朝日新聞
私には顔も名前もある。これが生きている私――。神奈川県相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で19人が殺された事件からもうすぐ1年。約300人の全国の障害者が、ロック音楽に乗せて生き生きと画面に登場するビデオが完成した。完成版は7日から動画投稿サイト「 …
続きを読む

韓国の元Jリーガーが靴贈呈 障害者にミズノ製77足
朝日新聞
【ソウル共同】Jリーグのジュビロ磐田やガンバ大阪で活躍した韓国のサッカー選手、李根鎬さん(32)が2日、ソウルで視覚障害者中心の5人制サッカー(ブラインドサッカー)の選手らに、日本のスポーツ用品大手ミズノのシューズ計77足を贈呈した。 現在は韓国Kリーグの江原に …
続きを読む

障害者の作品100点「こころのアート展」 朝来
神戸新聞
兵庫県内で創作活動に取り組む障害者10人の絵画や造形作品約100点を紹介する「こころのアート展」が1日、朝来市多々良木のあさご芸術の森美術館で始まった。17日まで。 神戸市北区の「しあわせの村」で昨年11月に開かれたアート展の巡回展。出展者10人は124人の …
続きを読む

障害者アートの認知向上へ 『SOMPO パラリンアートカップ2017』開催 …
ガジェット通信
2017年6月27日、東京都の有楽町朝日スクエアで『SOMPO パラリンアートカップ2017』の開催発表記者会見が開かれた。漫画家で『キャプテン翼』作者の高橋陽一さん、 …
続きを読む

金沢手をつなぐ親の会理事長・大橋和史さん /石川
毎日新聞
親の会は1950年、知的障がいのある子を持つ東京の3人の母親が運動を始め、全国で発足。金沢の親の会の前身「金沢市精神薄弱者育成会」は74年に誕生した。現在、会員は約650人。福祉施設や、喫茶「友愛」(金沢市役所内)など障害者が働く店舗の運営、イベント …
続きを読む

<宮城陸上選手権>知的障害者のレース新設
河北新報
連絡会の藤島秀一事務局長は「大会が増えることで障害者スポーツを知らない人たちが陸上競技と出合うきっかけになればいい」と話す。宮城陸協の三浦弘則会長は「健常者と同じ条件でのレースは刺激になる。今後も継続し、リレーなど種目を増やせるかどうか検討したい」と …
続きを読む

障害者に理解を /三重
毎日新聞
昨年4月に障害者差別解消法が施行され、各自治体で差別禁止条例制定などの動きが進んでいる。ただ法制度で全ての対処法を網羅することはできない。結局は状況に応じて、局面ごとで判断を求められる。組織の規則や慣習にとらわれるあまり、対応を誤る恐れはある。
続きを読む

障害者就職7年連続最高 28年度 求職申込数も6.2%増 埼玉 – 産経 …
産経ニュース
平成28年度の公共職業安定所(ハローワーク)を通じた障害者の就職件数が前年度比11・8%増の3958件で、7年連続で過去最高を更新したことが埼玉労働局の調べで …
障害者の就職:最多730人 5年連続増も全国平均下回る 香川労働局 …毎日新聞
障害者就職件数 最高648件 14年連続で増加 | 日本海新聞 Net Nihonkai日本海新聞
続きを読む

出雲・障害者自立支援事業所の壁画完成 多伎中美術部員描く
山陰中央新報
島根県出雲市多伎町多岐の多伎中学校の美術部員7人が、近くの障害者自立支援事業所「ぽんぽん船」の壁面(縦3.3メートル、横8メートル)に描いた絵が完成した。15年前に同校美術部員が手掛けた絵が消えたため、同事業所が制作を依頼した。生徒数減少に伴う部活動 …
続きを読む

<ひと物語>バリアフリー実現を 聴覚障害のある戸田市議・佐藤太信さん
東京新聞
聴覚障害者の交流会などに参加するうち、「障害者の心をケアする専門家が少ない」との問題意識が強まった。それなら自分が専門家になろうと、勤め先を退社。三十三歳で臨床心理士の試験に合格し、東京都の都立葛飾ろう学校でスクールカウンセラーの仕事を始めた。
続きを読む

バニラエアでの障害者搭乗、炎上でしか物事は動かないのか問題 …
エキサイトニュース
山本一郎(やまもといちろう)です。幸いにしていまは自分で立てるほど回復はしているんですが、一時期親父お袋義父が揃って闘病中に車椅子という事態となりまして、 …
続きを読む

韓国元Jリーガーが靴贈呈 障害者にミズノ製77足 – 産経ニュース
産経ニュース
Jリーグのジュビロ磐田やガンバ大阪で活躍した韓国のサッカー選手、李根鎬さん(32)が2日、ソウルで視覚障害者中心の5人制サッカー(ブラインドサッカー)の選手らに…
元Jリーガー、ミズノ製靴を障害者に贈呈NNA.ASIA
続きを読む

障害者 地域とつながり19年 「仲間たちの家」移転控え感謝祭
中日新聞
障害のある人たちの活動の場として金沢市のNPO法人「地域支援センターポレポレ」が同市扇町で運営してきた「それいけ仲間たちの家」が移転することになり2日、地域や支援者に感謝するイベントが開かれた。100人が集まり、19年の歩みをにぎやかに締めくくった。(日下部 …
続きを読む

ふるさと納税で障害者支援…車いす寄贈など
読売新聞
前橋市は1日、ふるさと納税の寄付に対する返礼品に、障害者らの支援につながる「思いやり型返礼品」を追加する。児童養護施設などを出て、自立を目指す若者に住居費などを支給する「タイガーマスク運動支援事業」への寄付が多いことから、社会貢献に関心のある人が選び …
続きを読む

共に生きる兵庫 第1部「地域で暮らす」/5 亡き娘が導いた世界 私財を投じシェアハウス実現 /兵庫
毎日新聞
神戸市長田区の「Re-Smile」(リ・スマイル)は、障害者も地域で当たり前に暮らすという夢を実現するために、NPO法人「ウィズアス」代表の鞍本長利さん(66)が私財をなげうって建てたシェアハウスだ。全面介助が必要な重度障害者も入居できるのは全国的にも珍しい。
続きを読む

元テレ朝アナ・龍円愛梨氏が当選「障害者も輝ける社会にしていく」
デイリースポーツ
障害などで特別な支援を必要とする人たちも個性豊かに輝ける社会にしていきたい」。渋谷区で当選した都民ファーストの新人で、元テレビ朝日アナウンサーの龍円愛梨氏は、ダウン症の長男(4)を抱いて支援者の前に現れた。 シングルマザーの龍円氏は「希望の塾」に入塾後、 …
【東京都議選】元テレ朝アナ・龍円愛梨氏 スピード当選の陰に古巣の“支援”東スポWeb
続きを読む

スペシャルオリンピックスを知ってるかい?
Yahoo!ニュース 個人
スペシャルオリンピックスって知っているかい?オリンピックが一般健常者の世界的なスポーツ競技会であるのに対して、パラリンピックは身体障害者のための世界的なスポーツ競技会。そしてスペシャルオリンピックスは知的障がいのある人たちのためのスポーツ競技会である。
続きを読む

NHK、パラリンピック見据え障害者キャスターを募集
産経ニュース
2020年の東京パラリンピックを見据え、NHKは、障害者スポーツを取材する障害者のキャスターとリポーターを募集している。自らの経験を踏まえて取材することで、選手の活躍をより生き生きと伝えるのが目的。NHK初の取り組みという。 NHKによると、1年の有期雇用で契約 …
続きを読む

文部科学省と公益社団法人日本青年会議所(JC)による障害者支援に関する「タイアップ宣言」調印式の実施について
文部科学省
文部科学省では、障害者の生涯を通じた多様な学習活動の充実に向け、公益社団法人日本青年会議所(JC)とタイアップし、生涯学習・教育・スポーツ・文化等の幅広い分野で、JCと連携した取組を進めていきます。 この度、JCと連携した取組について、広く全国各地に周知する …
続きを読む

この女性とのにらめっこは、多くのことに気付かされる(動画)
ハフィントンポスト
映像を制作した「シルロアム視覚障害者福祉館」は、ハフポスト韓国版に「(視覚障害者が)出演を決心なさっただけでも意味がある」とコメント。「表に立つことを敬遠している方たちが多く、交渉は難しいものでした。しかし、趣旨を充分に説明することで、出演許可を得ることができ …
続きを読む

東京)障害者施設が40周年記念コンサート 小平
朝日新聞
音楽療法を活用して障害のある児童らの通所訓練をしている「みんなの家'77」(小平市大沼町6丁目)が、8日に創立40年を記念したコンサートを開く。「音楽の持つ力」を見せようと、練習を続けている。 みんなの家は、障害のある子どもらがいつでも音楽を楽しみ、心身の活性化 …
続きを読む

24時間対応「心強い」と評価 栃木市の障害者支援事業 運用3カ月、周知に課題も
下野新聞
障害者が急に支援が必要になった場合に24時間体制で相談を受ける「栃木市くらしだいじネット緊急時支援事業」が、昨年11月の試行運用から8カ月、4月の本格運用から3カ月を迎えた。県内の自治体で初めてとなる国と県のモデル事業で、7月3日現在の相談件数は16件。
続きを読む

「障害児は授業の妨げになるから特殊学級に行け」の是非
ハフィントンポスト
衝撃的な発言で、もちろん障害者団体等から抗議の声があがっているんですが、私はふと考えたんです。 「こういう本音を言い出せないまま我慢している子供や親や先生が実際にいるんじゃないかな?」と。 では、教室とは誰の為の場所なのでしょうか? 「障害のある子も特別に …
続きを読む

“障害者と健常者との垣根をなくしたい”という想いを込め …
SankeiBiz
放課後等デイサービス ディヤーナ国際アフタースクール綱島(神奈川県横浜市)は、2017年7月30日に、関西テレビが制作したドキュメンタリー映画「みんなの学校」の…
続きを読む

24時間対応「心強い」と評価 栃木市の障害者支援事業 運用3カ月、周知に課題も
下野新聞
障害者が急に支援が必要になった場合に24時間体制で相談を受ける「栃木市くらしだいじネット緊急時支援事業」が、昨年11月の試行運用から8カ月、4月の本格運用から3カ月を迎えた。県内の自治体で初めてとなる国と県のモデル事業で、7月3日現在の相談件数は16件。
続きを読む

世界初!障害者も100%楽しめるウォーターパークが本当の意味で「夢の国」
http://autopro.co.jp/
今年6月、アメリカのテキサスに障害者も水遊びを楽しむことができるウォーターパーク「モーガンズ・インスピレーション・アイランド」がオープン。同園は、障害者を含むすべての人たちが遊べるテーマパーク「モーガンズ・ワンダーランド」の付属施設として新設された。園内のすべて …
続きを読む

神戸新聞NEXT|社会|視覚障害のランナー 支援者不足で広がらぬ裾野
神戸新聞
2020年に控える東京パラリンピックを見据え、国は障害者スポーツの競技レベル向上を進めている。一方で、選手を指導したり競技を手伝ったりする人材は不足している。
続きを読む

障害者施設で男性入所者死亡 外傷?急性硬膜下血腫、愛知・西尾署が …
産経ニュース
愛知県警西尾署は、同県西尾市の障害者支援施設「くるみ会里山の家」に入所している無職男性(43)が自室でぐったりしているのが見つかり、4日に搬送先の病院で急性硬 …
障害者支援施設で入所者の男性死亡 西尾市 | NNNニュース日テレNEWS24
続きを読む

岡山・総社市の障害者雇用、6年で5倍強の1000人 市長の目標達成
日本経済新聞
岡山県総社市が進める「障害者千人雇用」が5月、目標の1000人を超えた。2011年のスタート時、市内で就労していたのは約180人。予定より1年遅れたものの6年で達成し、「障害のある人も当たり前に働ける環境作り」(片岡聡一市長)は着実に進んでいる。岡山労働局も「 …
続きを読む

「大人の発達障害」当事者会の国内初の調査報告 参加者は30~40代 …
Yahoo!ニュース 個人
「大人の発達障害当事者会」に関する日本で初めての調査報告書がまとめられ、参加者に30~40代の男性が突出して多い実態が明らかになった。概要は、7月17日の「 …
続きを読む

千葉銀、障害者を積極雇用するパン工場建設に5000万円融資
時事通信
千葉銀行は5日、障害者を積極的に雇用する地元法人にパン工場の建設資金5000万円を融資したと発表した。地元の新規事業を対象とした融資制度によるもので、15件目となる。(2017/07/05-16:44). 【経済記事一覧へ】 【アクセスランキング】 …
続きを読む

小学生 車いすバスケに挑戦 長岡 障害者スポーツに理解深める
新潟日報
長岡市中島5の表町小学校の3年生19人が、車いすバスケットボールに挑戦した。バスケ用の車いすの特徴や競技ルールを学び、車いすでの移動やシュート練習を体験。競技を楽しみながら、障害者スポーツへの理解を深めた。 総合学習で取り組む福祉教育の一環。県内の …
続きを読む

障害者就労支援で市役所にショップ
陸奥新報
今年10月下旬に予定している、弘前市役所内への障害者就労支援施設のアンテナショップ開設に向け、4日から市役所でテスト販売が始まった。同日は弘前市のさくらの杜が運営する「就労継続支援A型事業所さくらの杜」のスタッフや利用者が製造している野菜や加工品を販売 …
続きを読む

障害者施設の雑貨ブランド軌道に 上富田町のKIKI/AGARA 紀伊民報
紀伊民報
和歌山県上富田町生馬の障害者福祉施設「きぼうの木」で製作する雑貨のブランド「KIKI(キキ)」が、軌道に乗りつつある。製品を適正価格で販売し、施設利用者の所得向上 …
続きを読む

西脇特産品、「農福連携」生産に力 遊休地解消と障害者雇用促進 /兵庫
毎日新聞
西脇の特産品「金ゴマ」を、農家と障害者福祉サービス事業所が協力して生産する取り組みが進んでいる。遊休地解消と雇用促進の一挙両得を狙ったもので、名付けて「農福連携事業」。種まきが終盤に入った4日、西脇市住吉町の農地では、午前中から作業に汗を流した。
続きを読む

アフガニスタン:障がい児主体の学校祭
ハフィントンポスト
AAR Japan[難民を助ける会]はアフガニスタンにおいて、地雷対策活動の一環として、地雷被害者を含む障害者支援を行っています。活動地の1つ、アフガニスタン中部に位置する、パルワーン県チャリカール市にある公立学校、サディキ校とサヤラン校で、2016年12月と2017 …
続きを読む

デフリンピック支援WT発足
読売新聞
障害者スポーツ・パラリンピック推進議員連盟」は12日、「デフリンピック支援ワーキングチーム」を発足させた。 スポーツ庁から取り組み状況の報告があり、全日本ろうあ連盟から「聴覚障害者スポーツへの認知度が低く、職場での理解が得られていない。スポンサーも少ない状況 …
続きを読む

車いすラグビー、旭川で練習公開
読売新聞
昨年のリオデジャネイロ・パラリンピックで銅メダルを獲得した車いすラグビー日本代表チームが合宿先の中小企業大学校旭川校(旭川市)で17日、練習を一般公開した。 午後3時頃から始まった約2時間半の練習には、函館市出身の池崎大輔選手(39)(北海道ビッグディッパー …
続きを読む

選手に最先端施設、ナショナルトレセン利用3倍
読売新聞
来年の韓国・ 平昌 ( ピョンチャン ) パラリンピックや2020年東京パラリンピックに向け、障害者スポーツ選手の練習環境が全国的に充実してきた。最先端の練習設備がある東京都北区の国立スポーツ科学センター(JISS)や、隣接する味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC) …
続きを読む

相模原市 障害者殺傷事件の施設 初めて公開
NHK
去年7月、相模原市の知的障害者施設で、入所者19人が殺害され、27人が重軽傷を負った事件からまもなく1年となるのを前に、現場となった施設が初めて報道陣に公開され、施設には、衣服をしまっていたタンスや、飾りつけが今も残されていて、犠牲になった人たちの暮らしの …
45人殺傷の障害者施設 内部を初めて公開日テレNEWS24
46人殺傷の障害者施設内公開fnn-news.com
やまゆり園、描けぬ再建 規模維持・縮小、折り合わず毎日新聞
続きを読む

障害者を殺害予告 容疑の男を逮捕 愛知県警
日本経済新聞
多数の障害者を殺害する内容の予告メールを愛知県障害福祉課に送ったとして、愛知県警中署は6日、名古屋市千種区桐林町2、無職、市原貴史容疑者(39)を威力業務妨害容疑で逮捕した。中署によると「障害者福祉に関わる職員に不満があった」と供述している。 中署による …
「障害者451人抹殺」メール 業務妨害容疑で名古屋の男逮捕中日新聞
東海地方のニュース名古屋テレビ
続きを読む

都営地下鉄駅員が盲導犬連れた視覚障害者の案内方法学ぶ訓練
TBS News
6日の訓練は、駅員が実際の駅で案内方法を学び、視覚障害者により安全に駅を利用してもらおうと、都営地下鉄では初めて行われたものです。駅員たちは、アイマスクを付けて盲導犬に誘導されて歩く視覚障害者がどんな不安を感じるのか体験しました。また、ホームでは実際 …
都営地下鉄で盲導犬同伴の利用客の案内学ぶ研修NHK
ホームからの転落防げ 都営地下鉄職員が盲導犬研修テレビ朝日
続きを読む

毎日ユニバーサル委員会
毎日新聞
2020年東京五輪・パラリンピックを控え、毎日新聞社が進めるバリアーゼロ社会実現キャンペーン「ともに2020」などに提言をしてもらう「毎日ユニバーサル委員会」の第2回座談会が6日、東京都千代田区のパレスサイドビルで開かれた。今回は「障害者の競技場アクセシビリ …
続きを読む

バニラ・エア問題から考える。
ハフィントンポスト
障害者」が「すみません、すみません」と頭を下げまくり、「ダメ」と言われたら大人しく引き下がって泣き寝入りでもしていれば「世間」は同情してくれる(そして同情するだけで何もしない)。しかし、いったん権利を主張しだすと、たちまち袋叩きにされる。何も障害者に限った話ではない。
「空のバリアフリー」を2020年東京パラリンピックのレガシーに―バニラ・エアも木島さんも「空飛ぶ障害者」国際シンポに参加しようBLOGOS
続きを読む

策定 福祉避難所整備を促進 成年後見制度普及など自立支援も /福岡
毎日新聞
豊前市は、障害者を取り巻く環境整備や支援についての指針となる「市障害者計画」を策定した。今年3月に10年間の期間満了を迎えた「市障害者計画・障害者福祉計画」に続く長期計画という。新計画では「障害者差別解消法」(昨年4月施行)などに対応。防災対策や権利擁護 …
続きを読む

筆頭チョークメーカー支える「知的障害者」 小松成美さんが実名で描くノンフィクション 葛藤、働く喜び、いきいきと
産経ニュース
生きる、働く、喜ぶ、悲しむ…。小さなチョーク工場で、はつらつと物作りに精を出す知的障害者たちの姿を通して、人間が存在する理由とは何か-を考えさせてくれる骨太のノンフィクション『虹色のチョーク』(幻冬舎)が刊行された。著者の小松成美さん(55)が込めた思いとは何か …
続きを読む

ボルネオ島農村部での障害者支援
Ministry of Foreign Affairs of Japan (プレスリリース)
ボルネオ島のサラワク州シブ,先住民イバン族が暮らす村落に障害者福祉施設「ムヒバ」はあります。ムヒバはシブ在住の日本人,中澤健氏により2007年に設立され,農村部に居住する障害者へのデイサービスを提供しています。この活動を,日本政府の「草の根・人間の安全 …
続きを読む

アカモク加工、障害者ら作業 岩美の漁協支所
日本海新聞
鳥取県と日本財団による「中山間地域の生活支援プロジェクト」として整備された県漁協網代港支所(岩美町大谷、博田幸史支所長)の水産加工場で5日、「水福連携事業」がスタートした。地元の障害者らが、. アドバイスを受けながらアカモクを切り分ける利用者(手前)=5日、 …
続きを読む

総社市 障害者雇用1000人達成 関係機関連携 適性見極め就労支援
山陽新聞 (会員登録)
総社市の福祉施策「障害者千人雇用」で、市内などで働く障害者の人数が目標の1000人を超えた。2011年4月のスタートから6年余りで達成。市、障害者千人雇用センター、ハローワークの3者が連携して雇用 … この記事は会員限定です。 電子版にご利用登録後、ログインし …
続きを読む

視覚障害者囲碁、発祥地・奈良で初の世界選手権 11月シンポも
産経ニュース
国内外の視覚障害者による初めての「視覚障害者囲碁世界選手権」が11月17~19日、奈良市の春日野国際フォーラム甍(いらか)別館で開催され、中国や台湾、フランスなど、国内外の招待選手最大16人が頂点を目指す。視覚障害者囲碁は専用の碁盤を奈良在住の男性が …
続きを読む

県虐待禁止条例があす成立へ 全国初、高齢者や障害者も対象
東京新聞
児童や高齢者、障害者への虐待問題に対する県の姿勢を明確にする「県虐待禁止条例案」を自民党県議団が策定し、開会中の六月定例会に提出している。既に県議会福祉保健医療委員会で全会一致で可決され、七日の本会議で成立する見込み。 (井上峻輔). 自民党県議団 …
続きを読む

誰もができる車椅子を使用した障害者スポーツ体験教室を実施 障害者支援事業部が1 Day for Othersにプログラムを提供 今後も継続して実施予定
宮崎日日新聞
首都圏の私鉄各社の鉄道車両整備と点検を行う堀江車輌電装株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:堀江泰、 03-5213-4728、以下堀江車輌電装)は、6月24日(土)に開催されたイベント「1 Day for Others」(主催:明治学院大学ボランティアセンター)で、障害者 …
障がいのある生徒が世界レベルのバスケットボール選手と 本格的にバスケットを練習、ミニゲームにも参加 川崎市立中央支援学校分教室 親の会はちみつと共催で …BIGLOBEニュース
続きを読む

平成30年4月1日より障害者雇用率引き上げ(厚生労働省)
日本商工会議所
平成30年4月より精神障害者の雇用が義務化され、障害者雇用率の算定基礎に精神障害者が加わること等の事情を踏まえ、「障害者雇用の促進等に関する法律施行令(昭和35年政令第292号)」等が改正された。当該施行令については平成30年4月1日から施行される。
続きを読む

福祉村、障害者自立へ一歩 伊豆の国 /静岡
毎日新聞
福祉村内の別の就労支援事業所も農業に取り組んでおり、今月中旬には枝豆、10月にはサツマ芋を販売する予定だ。 まごころ市場の土屋龍太郎社長は「意欲的に活動する障害者のお手伝いをしたいと思った」。伊豆の国市障がい福祉課の柳本加代子課長は「障害者の自立 …
続きを読む

障害者を殺害予告 容疑の男を逮捕 愛知県警
日本経済新聞
多数の障害者を殺害する内容の予告メールを愛知県障害福祉課に送ったとして、愛知県警中署は6日、名古屋市千種区桐林町2、無職、市原貴史容疑者(39)を威力業務妨害容疑で逮捕した。中署によると「障害者福祉に関わる職員に不満があった」と供述している。 中署による …
障害者殺害を予告 メール送信、容疑の男逮捕 /愛知毎日新聞
「障害者451人抹殺」メール 業務妨害容疑で名古屋の男逮捕中日新聞
東海地方のニュース名古屋テレビ
続きを読む

駅係員がアイマスクで研修…視覚障害者の転落事故を防げ! 都営地下鉄の駅で実施
産経ニュース
研修には約30人が参加。係員が視覚障害者と同じ視野を体験するアイマスクを着用し、「コの字形」の道約20メートルを盲導犬に身体を預けて歩いた。また、駅ホームで視覚障害者が電車に乗車するまでを案内する訓練も実施。「『こちら』『あちら』は視覚障害者には通じません」 …
都営地下鉄駅員が盲導犬連れた視覚障害者の案内方法学ぶ訓練TBS News
都営地下鉄で盲導犬同伴の利用客の案内学ぶ研修NHK
ホームからの転落防げ 都営地下鉄職員が盲導犬研修テレビ朝日
続きを読む

毎週木曜開催 障害者の工芸品や食品、市役所ロビーで販売 /三重
毎日新聞
福祉施設「サンフラワーガーデン」(津市木造町)から参加した右手にまひがある男性(39)は施設で野菜を作っている。「お客さんの引き寄せ方など、難しいことはあるけれど気づくことも多い」と達成感を語った。同じ施設の知的障害のある女性(41)は自作の組みひもを販売し、「声 …
続きを読む

障害者差別撲滅を 県議らチラシで訴え 横浜 /神奈川
毎日新聞
相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で起きた殺傷事件から26日で1年になるのを前に、県議会は6日、横浜市中区のJR桜木町駅前で事件後に策定された「ともに生きる社会かながわ憲章」を紹介するチラシを配布した。佐藤光県議会議長をはじめ各会派の議員31人が …
続きを読む

障害者の性と恋愛描くリリー・フランキー主演作、銀杏BOYZの楽曲流れる予告編
映画ナタリー
障害者の性への理解を訴える活動家・熊篠慶彦の実体験をもとにした本作は、幼少期に脳性麻痺を患い車椅子生活を送る主人公・クマと、人格障害を抱える風俗嬢・ミツの恋愛を描くラブストーリー。予告編にはリリー演じるクマと清野扮するミツの出会いの場面、その後交流を重ね …
リリー・フランキー、清野菜名が体当たりの演技で挑む映画『パーフェクト・レボリューション』予告編解禁!峯田和伸がナレーションを担当!TimeWarp
【予告編】銀杏・峯田和伸、映画の予告ナレに初挑戦! 『パーフェクト・レボリューション』cinemacafe.net
銀杏BOYZ峯田和伸、リリー・フランキー主演映画の予告編でナレーション初挑戦音楽ナタリー
続きを読む

障害者同乗、鈴鹿サーキット内バイクで快走
読売新聞
体が不自由で車椅子に乗っている人などが、オートバイの後部座席に同乗し、鈴鹿サーキット内を走行できるイベントが、29日に行われる。ハンドルを握る往年の名ライダーや現役選手たちの体と一緒に専用ベルトで固定し、安全を確保する。ライダーは「風を切って走る素晴らしさ …
続きを読む

「お願いします!」宮里優作が障害者ゴルフ選手会ブースでチャリティ …
ニフティニュース
長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップ 2日目◇7日◇ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(7、178ヤード・パー72)> 国内男子ツアー「長嶋茂雄INVITATIONALセガサミー …
続きを読む

精神障害者の生活費 余剰分を返金せず流用 福岡
朝日新聞
福岡県行橋市の社会福祉法人みぎわ会(吉田允珍(まさよし)理事長)が運営するグループホーム「泉荘」で、精神障害の利用者から預かった生活費の一部を精算後も返金せずに内部で留保し、施設の改修費などに充てていたことが、みぎわ会などへの取材でわかった。留保金 …
続きを読む

障害者施設で社員研修 できることを伸ばす - 人材育成の原点 「ふくしごと」の提唱
西日本新聞
面白い社員研修を見た。障害者施設を視察して障害者と接することで、多様性を学び、新しい価値観を持った人材を育てる。福祉とビジネスの融合を目指す会社「ふくしごと」(福岡市博多区)が、そんな新しい形の人材開発研修を企業などに提案し、好評を博しているという。
続きを読む

/5止 多様な人と生きる時代 障害者は目の前に
毎日新聞
一方 ( いっぽう ) で、19 人 ( にん ) の 障害者 ( しょうがいしゃ ) の 命 ( いのち ) が 奪 ( うば ) われた 相模 ( さがみ ) 原障害者施設殺傷事件 ( はらしょうがいしゃしせつさっしょうじけん ) には 心 ( こころ ) を 痛 ( いた ) めてきました。 母親 ( ははおや ) として、 政治家 …
続きを読む

図書館舞台に障害者と交流 真岡でイベント、バッグ作りなど
下野新聞
市内で福祉活動を展開する各種団体の連携を模索していた県障害者相談支援協働コーディネーター渡辺大樹(わたなべたいき)さん(38)が2015年、同図書館や真岡女子高JRC部、障害者が就労する「そらまめ食堂」にイベントの企画を提案。同12月に初めて開催され3回目と …
続きを読む

[大弦小弦]「クレーマー」や「モンスター障害者」という … – 沖縄タイムス
沖縄タイムス
「クレーマー」や「モンスター障害者」という批判がインターネット上で出ていることに驚いた。
続きを読む

ボブスレーの次は車いす!障害者スポーツ用具に挑戦する東京・大田区の町工場
ニュースイッチ Newswitch
東京都大田区は2020年東京五輪・パラリンピックに向けて「障害者スポーツ用具の製品開発プロジェクト」に取り組む。区内企業を中心に複数企業が集まった「産業クラスター」を形成し、車いすバスケットボール用車いす(イメージ)の部品を製造する。車いすメーカー協力の下、 …
続きを読む

デフリンピック日本選手団壮行会
読売新聞
聴覚障害者の国際スポーツ大会「第23回デフリンピック夏季大会」(7月18~30日・トルコ・サムスン)の日本選手団壮行会が28日、都内の参議院議員会館で行われた。 大会には男子74、女子34の計108選手が参加予定。日本は前回2013年の大会では21個のメダルを獲得 …
続きを読む

アジアパラ2018に向け東京で定時理事会(佐々木延江) – 個人 – Yahoo …
Yahoo!ニュース 個人
アジアパラリンピック委員会(APC)の定時理事会が京王プラザホテル(東京都新宿区)で2日間にわたり開催され、水野正幸APC副会長および麻生学APC理事・大会調整 …
続きを読む

世界聾唖連盟との協力・交流を強化/朝鮮障害者保護連盟中央委員会
朝鮮新報
朝鮮障害者保護連盟中央委員会と世界聾唖(ろうあ)連盟間の協力・交流が活発になっている。 朝鮮中央通信によると、2012年、朝鮮障害者保護連盟中央委員会と世界聾唖連盟の間で合意文書が調印された。その後、4カ年活動計画が発表され、各分野で協力と交流が活発 …
続きを読む

障害者の就職率71% 全国で徳島2位 2017/7/8 14:01
徳島新聞
障害者の就職率71% 全国で徳島2位 徳島県内のハローワークを通じた2016年度の障害者の就職率は71・0%で、前年度を8・2ポイント上回り、全国で2番目に高かったことが徳島労働局のまとめで分かった。就職者数は6・4%増加し、過去最多の618人に上った。18年度 …
続きを読む

障害者事務職員募集 来月13日に1次試験 /岐阜
毎日新聞
受験資格は、1983年4月2日から2000年4月1日までに生まれた人▽障害者手帳の交付を受けている人▽自力により通勤ができ、かつ介護者なしに一般事務職としての職務を遂行できる人▽活字印刷文(点字を含む)による出題及び口頭による面接試験(必要に応じ筆談、 …
続きを読む

聴覚障害者が救助訓練 高津の手話サークルが多摩川で
東京新聞
川崎市高津区で活動する手話サークル「さくらんぼ」の会員たちが七日、同区で高津署や高津消防署の署員と水難救助訓練を行った。サークルのメンバーは、聴覚に障害のある人や手話を学ぶ人たちで、県警のメール一一〇番システムを使うなどして万一の場合に備えた。
続きを読む

障害者差別解消の対応要領 県内市町村策定2割にとどまる
福島民報
障害者差別解消法で自治体の努力義務とされている障害者の「対応要領」を策定した県内の市町村は、4月1日時点で13市町村と全体の2割程度にとどまる。7日、福島市で開いた県自立支援協議会障害者差別解消支援部会で県が示した。 昨年4月に施行された同法は、 …
続きを読む

丁寧な接客対応披露 障害者が仕事技能競う
宮崎日日新聞
県障害者技能競技大会(高齢・障害・求職者雇用支援機構宮崎支部主催)は8日、宮崎市のポリテクセンター宮崎であった。県内の企業や社会福祉法人などから45人が出場。仕事で必要な技術を、縫製やアイロン仕上げ、ビルクリーニングなど6種目で競った。 (全文は9日付 …
続きを読む

(494)陛下、化学メーカーをご視察 視覚障害者励まされた皇后さま
産経ニュース
天皇、皇后両陛下は7日、九州北部を襲った豪雨により、死傷者が出るなどの被害が生じたことへの見舞いと、災害対策に携わる関係者へのねぎらいの気持ちを河相周夫侍従長を通じ、福岡、大分両県知事に伝えられた。昨年4月の熊本地震からの復旧・復興の最中にある熊本 …
続きを読む

パラ金メダリスト・マセソン美季氏に聞く「日本と欧米との違い」
BLOGOS
2013年9月に2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催が決定して以降、パラリンピックや障害者スポーツに関して「知る・見る・触れる」機会は増えてきた徐々にではあるが、パラスポーツ・アスリートへの認知度・注目度も高まりつつある。しかし、一方で「障害者」や「障がい …
続きを読む