2017年07月09日〜2017年07月15日の障害者雇用関連ニュース

障害者が働くワイナリーの取締役はバイオリニスト「世の中に左右されず、純粋に生きている人たちに教えられる」
ハフィントンポスト
ワイナリーに隣接する障害者施設「こころみ学園」の園生と様々な職種のスタッフが、ブドウを栽培したりワインを造ったり、一緒に働いている。「能力を生かし、それが仕事になる」というのは、障害の有無にかかわらず大事なことだ。 働く姿を紹介する連載の最終回は、ワイナリー …
続きを読む

障害者キャスターとリポーター、パラに向け募集 NHK
毎日新聞
… で活躍してほしい」と話す。 定員未定。専用サイト(http://nhk.jp/impairment-entry)などで受け付ける。7月21日締め切り。エントリーシートによる1次選考を経て、筆記、面接試験などを行い、10月下旬に発表予定。筆記試験では受験者と相談の上、必要な配慮を検討する。
続きを読む

東北の障害者が146点 仙台市 /宮城
毎日新聞
実行委は昨年、公益社団法人「東北障害者芸術支援機構」(同)を新設。今年は680点の作品が寄せられ、入賞・入選した10~70代の作品146点を展示している。担当者は「年々作品の技術が向上してきている。今年は大きなサイズの絵が多かった」と話した。 9日午前11時 …
続きを読む

障害者雇用1500人を新目標に 総社で千人達成記念フォーラム – 山陽新聞
山陽新聞 (会員登録)
総社市の福祉施策「障害者千人雇用」で、就労者数の目標達成を記念したフォーラム(市主催)が9日、同市中央の市民会館で開かれた。市は、次の目標を1500人とし、 …
続きを読む

障害者とヨットに乗り交流 立命館大イベント、参加児童「気持ちよかった …
産経ニュース
障害のある人たちとヨットに乗って交流しようと、立命館大学ヨット部は8日、障害者を対象にしたヨットの試乗イベント「チャレンジヨット」を、同部の艇庫がある大津市柳が…
チャレンジヨット:湖上を快走、風楽しむ 立命館大ヨット部主催 養護学校 …毎日新聞
続きを読む

120人超待機、障害者暮らす施設不足 大津、10日にシンポ : 京都新聞
京都新聞
障害のある人が暮らす入所施設が、大津市で不足している。自宅で同居する親の高齢化が進む中、入所を希望する待機者は120人超おり、北海道など県外施設に行かざる …
続きを読む

全国障害者作品展 3部門で公募 奈良
毎日新聞
このほかに、今回のイベント中に東大寺で掲揚する旗のデザインを募る部門もある。 障害者か障害者を含むグループ対象。出品無料(配送料などは別)。1人1部門につき1作まで。実施要項は、ホームページ(http://nara-kokushoubun.jp/)から入手可能。8月15日締め切り …
続きを読む

トヨタ、障害者や高齢者をサポートするロボットプログラムを北米で始動 …
ガジェット通信
先日、自動車王手メーカーのトヨタがリハビリロボットのレンタルサービスを開始したことを取り上げた。トヨタでは、1970年から産業用ロボットの開発に着手した後、家庭用向け …
続きを読む

視覚障害者の心理やリハビリ学ぶ| 愛媛新聞ONLINE
愛媛新聞
福祉や医療、教育関係者を対象にした視覚障がい福祉セミナーが8日、松山市本町6丁目の愛媛県視聴覚福祉センターで始まり約20人が視覚障害者の心理やリハビリの …
続きを読む

障害者に作る喜びを
読売新聞
障害者による陶芸品と織物の合同展示即売会「第1回南紀ものづくりまるしぇ」が、田辺市湊のギャラリー「寿苑」で開かれている。同市と西牟婁郡内の福祉3施設が協力し「障害者に創作のやりがいを」と初めて企画した。10日まで。 出品したのは、南紀あけぼの園(上富田町 …
続きを読む

東京五輪・パラリンピック300回連載
日刊スポーツ (ブログ)
パラリンピックは障害者だけのものじゃない。健常者でも大会のメダルを目指す選手がいる。視覚障害者陸上の伴走者、中田崇志(37)は15年パラ世界選手権の銅メダリスト。ブラインドランナーの和田伸也(39)とともに、20年東京大会でのメダル獲得を目指す。自転車 …
続きを読む

元事務補助員ら3人逮捕 福岡県警
毎日新聞
捜査関係者らによると、中橋容疑者らは15年5月~16年9月、前田容疑者らを代表とする就労移行支援施設を市内などに設立。活動実態がないにもかかわらず、障害者の職業訓練をしたなどとして障害者が住む自治体に給付金を請求し、福岡市など8市4町から総額1億6492 …
給付金詐取疑い、1億6千万円被害か 運営実態ない障害者支援の事業 …産経ニュース
給付金詐欺 指南役ら3人逮捕(福岡県)日テレNEWS24
続きを読む

障害者雇用:1000人達成 式典で市長「次は1500人」 総社 /岡山 …
毎日新聞
障害者1000人の雇用を目指す事業に取り組んできた総社市は9日、目標の達成を記念したフォーラムを市民会館で開いた。片岡聡一市長は次の目標として「障害者1500 …
障害者雇用1500人を新目標に 総社で千人達成記念フォーラム: 山陽 …山陽新聞 (会員登録)
続きを読む

なぜシングルマザーや障害者も働くことができるのか 一日百食限定、京都女性社長の店から働き方改革を問う
Yahoo!ニュース 個人
シングルマザーや障害を持つ方、介護をしている方などは、就職しようと思っても、面接で差別を受け、就職がかなわないことがある。そんな中、どこの面接を受けても受からなかった方も積極的に雇用し、飲食業界にも関わらず、夕方早く帰ることができる、そんな職場がある。
続きを読む

SMエンタ公演でのユ・セユンによる障害者を侮辱するような発言、Muzieが謝罪
WOW! Korea
当時、ユ・セユンはアイドルグループ「SUPER JUNIOR」のシンドン、Muzieが発表した「Marry Man」を披露するためステージに上がり、観客の声援に応えようとトークを繰り広げていた中、「腕を半分だけ上げたら、○○のようだ」と発言(○○は、障害者を侮辱するような単語)。
お笑い芸人のユ・セユン、SMエンタ公演で障害者を侮辱と物議 [T-SITE]T-SITEニュース
ユ・セユン「SMTOWN LIVE」での発言が物議を醸す…“不適切”と批判の声Kstyle
続きを読む

福井大会 緊張の中、腕前披露 障害者48人が技能競う /福井
毎日新聞
保護者も詰めかける中、選手らは緊張した様子で競技に臨んでいた。 ビルクリーニング種目に出場した県立福井南特別支援学校の大久保拓己さん(17)は、競技用に区切られた床面を、四隅にほこりを残さないようモップで丁寧に拭き取っていた。競技後の取材に「緊張してあまり …
続きを読む

障害別に見る競技/3 視覚障害 静かな応援、選手後押し
毎日新聞
脊髄(せきずい)損傷者の総合スポーツ大会として始まり、1960年ローマ大会が第1回とされるパラリンピックに、視覚障害者が参加するようになったのは76年カナダ・トロント大会だ。夏季大会では陸上、競泳、柔道、サッカーなどに加え、特有の球技・ゴールボールにも出場する …
続きを読む

高齢障害者の「介護」利用
公明新聞
介護保険を利用する高齢障害者の自己負担を軽減 いずれの制度も、サービスに要した費用の原則1割(介護保険は一定の収入があれば2割)を負担することになっていますが、障がい福祉サービスでは低所得者の場合、無料で利用できるため、介護保険への移行により自己 …
続きを読む

気付きの記念日
毎日新聞
障害者の差別を禁じ、共生社会の実現を目指す障害者差別解消法は施行から1年余り。当事者を取り巻く厳しい環境はあまり変わっていないようだ。 くだんの礼状の結び。「社会に顔が出た記念の日となりました」。いやいや私も人間の多様性に気付くきっかけになりました。今後も …
続きを読む

6競技で熱戦 北海道障害者スポーツ大会
北海道新聞
【苫小牧】第55回北海道障害者スポーツ大会(北海道障害者スポーツ協会など主催、北海道新聞社共催)が9日、苫小牧市など胆振管内の1市4町で開かれ、陸上や車いすバスケットボールなど6競技で691人が熱戦を繰り広げた。 苫小牧市の緑ケ丘公園陸上競技場で行 …
声援受けながら奮闘 東胆振で道障害者スポーツ大会苫小牧民報
続きを読む

「新・ダイバーシティ経営企業100選」の公募を開始します ~今年度から、新たに「100選プライム」表彰制度も開始します! 7月25日(火曜日)に説明会を開催します!~
経済産業省 (プレスリリース)
経済のグローバル化や少子高齢化が進む中で、我が国の企業競争力の強化を図るためには、女性、外国人、高齢者、チャレンジド(障害者)を含め、一人一人が多様な能力を最大限発揮して価値創造に参画していくダイバーシティ経営の推進が、必要かつ有効な戦略です。
続きを読む

重度障害者の意思、どう生かすか 神奈川で講演会
朝日新聞
相模原市緑区の「津久井やまゆり園」の「みどり会」など、県内の知的障害者施設の家族会でつくる「県知的障害者施設保護者会連合会」の総会後に開催された。やまゆり園の建て替えをめぐっては、入所者が仮移転後の居住の場を選ぶ際に意思確認に努めるなどの動きも出て …
続きを読む

パーソルHD、名刺管理システム販売 障害者雇用を後押し
日本経済新聞
人材サービスのパーソルホールディングス(旧テンプホールディングス)は障害者雇用の後押しを念頭に置いた企業向けの名刺管理システムを発売する。スマートフォンで名刺の画像を読み取ってデータを登録し社内で共有するシステムで、障害者が作業を担当しやすいよう …
続きを読む

元事業所職員ら逮捕 障害者給付金、詐取容疑 福岡県警
毎日新聞
障害者の職業訓練をしたなどとして障害者が住む自治体に給付金を請求し、福岡市など8市4町から総額1億6492万円を受け取っていたことが判明している。このうち1億180万円について福岡市が今年1月、中橋容疑者ら6人を詐欺容疑で県警に告訴していた。事業所側は …
給付金詐取疑い、1億6千万円被害か 運営実態ない障害者支援の事業所 無職男ら3人逮捕産経ニュース
給付金詐欺 指南役ら3人逮捕(福岡県)日テレNEWS24
続きを読む

28区分、67人懸命に泳ぐ プールサイドで家族ら声援 /福岡
毎日新聞
大会は障害ごとに身体22区分▽視覚3区分▽聴覚、知的、精神各1区分--の計28区分で行われ、選手らは男女別の自由形や個人メドレーなどで懸命の泳ぎを見せた。プールサイドからは家族や友人が声援を送った。 大会後は障害区分と男女別の1~3位の選手にメダルと …
続きを読む

森会長、OBS会議「障害者の方も楽しめるように」
日刊スポーツ
2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長は11日、東京ビッグサイトで行われた五輪放送機構(OBS)の会議に出席し「障害者の方もトップアスリートの戦いを楽しめるようになってほしい」などと述べた。 20年東京大会においてOBSの会議は初めてで世界 …
続きを読む

京都の「天才アート」、文化庁に展示 障害者アトリエの若手2人
京都新聞
京都市東山区の障害者アトリエで活動する若手作家の作品2点が、同区の文化庁地域文化創生本部内の文化庁長官室に展示されることになった。10日、作家2人が同本部の松坂浩史事務局長を表敬訪問した。 高畠晃平さん(25)=八幡市=と、楠川敦士さん(23)=大阪府 …
続きを読む

旅館・ホテル空き室提供 豪雨被災、高齢者や障害者など対象 11日から受け付け [福岡県]西日本新聞
対象者は、豪雨で住宅が損壊するなどして避難所での生活を余儀なくされている要介護・要支援の高齢者や、障害者、妊産婦などと介助者。利用できる期間は当面とし、3食、入浴も付く。本人の同意を得た上で、県の保健師による健康チェックや相談も行う。 申し込みは11日から …
続きを読む

名張市コミュニケーション条例/1 手話通訳者 ろう者の権利、守れる喜び /三重
毎日新聞
全ての障害者にとって意思疎通が図りやすい環境の整備を目指す名張市の「手話その他コミュニケーション条例」が6月に施行された。障害者が手話や点字など障害の特性に応じたコミュニケーション手段で社会参加し、障害の有無を問わず、互いを尊重し合う共生社会の実現を …
<手話>「方言」他県で通じず 四国ろうあ連盟、実情冊子にBIGLOBEニュース
続きを読む

お笑い芸人のユ・セユン、SMエンタ公演で障害者を侮辱と物議
WOW! Korea
韓国お笑い芸人のユ・セユンが、障害者を侮辱するような発言をしたとし、物議をかもしている。 ユ・セユンは去る8日、ソウルワールドカップ競技場で開かれたSMTOWNライブで、障害者を侮辱するような発言をしたとの事実が後に広まり、世間から叱責を受けている。 当時、ユ・ …
SMエンタ公演でのユ・セユンによる障害者を侮辱するような発言、Muzieが謝罪T-SITEニュース
続きを読む

成年後見で知的障害男性の預金着服 行政書士に廃業勧告
産経ニュース
成年後見人契約を結んだ知的障害者の男性の預金を着服した疑いがあるとして、富山県行政書士会が、同県西部に事務所を構える60代の男性行政書士に廃業勧告をしていたことが11日、関係者への取材で分かった。 男性行政書士は家裁の審判で解任され、同会は県に懲戒 …
続きを読む

[Q&A]どうなる?障害者の雇用
沖縄タイムス
この記事は有料会員(購読者/デジタル購読者プラン)限定です。 有料プランに登録すると、続きをお読み頂けます。 会員に登録して有料プランを選択する 沖縄タイムス+プラスでは、会員プランに応じて読める記事の範囲が異なります。最大2ヶ月の無料お試し期間があります。
続きを読む

第2回プラスに働く障害者雇用を目指して 労働人口減少時代に向かっ …
財経新聞
2018年4月から法定雇用率が2.0%から2.2%に引き上げられることとなりました。今後、法定雇用率は時を経ながら更に上昇していくと予想されています。他方、産業界では、 …
続きを読む

「みんなとちがうなんて思わなくていい」 押切もえ、初の児童読み物に込めた想いとは?
ダ・ヴィンチニュース
押切が同書を執筆したきっかけは、2009年11月から鳥取県で始まった障害者支援活動「あいサポート」に参加したことにある。「あいサポート」は「障がいを知り、共に生きる」をテーマに、障がいのある人が暮らしやすい社会を一緒に作っていくことを目的とした活動。押切はそこで …
続きを読む

旅館・ホテル空き室提供 豪雨被災、高齢者や障害者など対象 11日から受け付け [福岡県]西日本新聞
対象者は、豪雨で住宅が損壊するなどして避難所での生活を余儀なくされている要介護・要支援の高齢者や、障害者、妊産婦などと介助者。利用できる期間は当面とし、3食、入浴も付く。本人の同意を得た上で、県の保健師による健康チェックや相談も行う。 申し込みは11日から …
続きを読む

エスカレーター事故受け 障害者介助の手引き削除
NHK
10日、高松市の家具などの量販店で、80代の男性が妻を車いすに乗せてエスカレーターを利用中に妻とともに転落し、後ろにいた76歳の女性が巻き込まれて死亡した事故を受けて、香川県社会福祉協議会は、車いすのままエスカレーターを利用できるとしていた障害者介助の …
続きを読む

<仙台市長選>候補者に言いたい 障害者支援団体職員 | 河北新報 …
河北新報
仙台市長選(23日投開票)が始まり、まちの未来を巡る舌戦が各地で繰り広げられている。杜の都の新たなリーダーに、人々は何を求めるのか。各方面から候補者に直言し …
続きを読む

LED交換事業 障害者の代理不可 「本人確認できぬ」
毎日新聞
省エネのため、家庭にある白熱電球を電器店に持参するとLED電球に無償交換する東京都の事業で、障害や高齢で自分では電器店に出向けない人が対象から外されていることが分かった。都の担当者は「本人確認を厳格にし、自分で電球を交換するなどの『省エネ行動』が …
続きを読む

肝はビジョン 世界でも稀な障害者スポーツ「自立運営」
日経テクノロジーオンライン
ブラインドサッカーは、視覚障害を持った選手がプレーする5人制のサッカーだ。選手たちはアイマスクをつけて、特別なボールが出す「音」と、敵陣ゴール裏にいるガイドの「声」を頼りにプレーする。当然、視覚情報は完全に遮られているわけだが、それにも関わらずフィールド上を …
続きを読む

九州ラーメン党:おいしさで笑顔に 障害者の店開業 益城 /熊本 – 毎日新聞
毎日新聞
益城町のNPO法人「ボランティア仲間 九州ラーメン党」=濱田龍郎理事長(72)=のラーメン店の開所式が11日、同町古閑であった。知的、精神、身体の障害が …
ラーメン党、常設店できた きょう益城町にオープン-熊本のニュース …熊本日日新聞
続きを読む

帯広駅にいなりずし店 障害者支援「しんかーず」
十勝毎日新聞
障害者の就労支援事業に取り組む帯広市内の「しんかーず」(西3南38、油谷慶一社長)は15日から、JR帯広駅構内のエスタ帯広西館で、毎週土曜日限定のいなりずし店を開く。JR北海道によると、帯広駅構内に障害者の就労支援事業所が入るのは初めて。油谷社長は「人の …
続きを読む

京都の「天才アート」、文化庁に展示 障害者アトリエの若手2人
京都新聞
京都市東山区の障害者アトリエで活動する若手作家の作品2点が、同区の文化庁地域文化創生本部内の文化庁長官室に展示されることになった。10日、作家2人が同本部の松坂浩史事務局長を表敬訪問した。 高畠晃平さん(25)=八幡市=と、楠川敦士さん(23)=大阪府 …
続きを読む

障害者の雇用機会を創出するクラウド型名刺管理システムを発売:時事 …
時事通信
[パーソルホールディングス株式会社]~法定雇用率順守と営業活動の活性化、双方を実現~総合人材サービスのパーソルホールディングス株式会社(旧社名:テンプ …
パーソルHD、名刺管理システム販売 障害者雇用を後押し日本経済新聞
続きを読む

障害者男性が死亡 施設側が車から降ろし忘れ熱中症か | NHKニュース
NHK
13日午後、埼玉県上尾市の障害者施設で、障害のある19歳の男性が車の中で熱中症と見られる症状で倒れているのが見つかり、その後、死亡しました。…
車に6時間、障害者男性が熱中症死TBS News
車に6時間、障害者死亡=熱中症か、誤って放置-埼玉時事通信
障害男性、熱中症死 送迎車内に6時間半毎日新聞
続きを読む

都LED交換事業:障害者の代理、不可「本人確認できぬ」 – 毎日新聞
毎日新聞
省エネのため、家庭にある白熱電球を電器店に持参するとLED電球に無償交換する東京都の事業で、障害や高齢で自分では電器店に出向けない人が対象から外されて …
続きを読む

視覚障害者も楽しめる 普及会がミニ碁盤開発
毎日新聞
障害の有無に関わらず誰もが囲碁を楽しめる磁石式のミニ碁盤を開発した「日本視覚障害囲碁普及会」(事務局・大阪府吹田市、代表幹事・湯川光久九段)が、14~17日に兵庫県宝塚市で開かれる囲碁の国際的な祭典「ジャパン碁コングレス」に初参加し、障害者の囲碁文化の …
続きを読む

障害者の日常 自由に見学、交流 浜松の施設、事業化1年
@S[アットエス] by 静岡新聞
浜松市西区の障害福祉施設「アルス・ノヴァ」の日常を見学する観光ツアーが、静岡県内外の福祉関係者などから注目を集めている。福祉施設を観光するという全国的にも珍しい取り組みは、福祉に直接関わったことのない学生や社会人の関心を引き、ツアー参加が障害や自らの …
続きを読む

前向く障害者の明るさを活写 聴覚障害の女性が写真展
神戸新聞
障害がありながらも前向きで、明るく過ごす人たちの姿をもっと知ってもらいたい-。自身も聴覚障害がありながら“写心家”として活動する神戸市中央区の田名部有希さん(45)が、そんな思いで撮影した作品が完成した。躍動感あふれる姿、はじける笑顔。レンズの向こうにある「 …
続きを読む

リリー・フランキー、障害者演じた主演作のバリアフリー上映会で学生と …
映画ナタリー
リリー・フランキーと清野菜名が共演する「パーフェクト・レボリューション」のバリアフリー上映会が、本日7月13日に東京・慶應義塾大学三田キャンパスで行われ、リリーの …
リリー・フランキー、オヤジ目線で学生に興味津々 | ORICON NEWSORICON NEWS
続きを読む

力強くカラフル あすまで /新潟
毎日新聞
新潟市内で障害者のための絵画教室を開いている「アットアート」がほぼ毎年開いているもので、今回は20~75歳の生徒16人が描いた花や果物、日常の風景を題材にした水彩画やパステル画28点を展示した。ニシキゴイの絵を描いた星野修平さん(24)は「紅白の色遣いを …
続きを読む

スマホが視覚障害者の“目”になる! 身の回りのもの全てを音声描写するアプリ「Seeing AI」がスゴイ
Techable
たとえば、視覚障害者の人は目の前の相手がどんな人かイメージとして情報を入手できない。そんなときSeeing AIを使うと、相手が自分からどの方向にどれくらい離れた場所にいるのか、そして「28歳くらいの女の人で、メガネをかけています。幸せそうな顔をしています」などと …
続きを読む

入所者を一時車中に置き去り
新潟日報
入所者を一時車中に置き去り 村上の障害者施設. 村上市岩船の障害者支援施設「浦田の里」は13日までに、入所者の女性(59)を一時車中に置き去りにしていたと発表した。 施設によると、… 【社会】. 2017/07/13 18:30. このページは「新潟日報モア会員」のみご覧いただけます.
続きを読む

サッカー観戦をしたい視覚障害者と健常者をマッチング!ブラジルサッカークラブの粋なCSR
AdGang
サッカー大国ブラジルでは、法律により視覚障害者とその同伴者にサッカーの試合を“無料”で観戦できる権利が与えられています。 しかし、試合の度に同伴者を探すのはなかなか大変なもの… そこでプロサッカークラブ・CRフラメンゴはこの状況を改善すべく、画期的な …
続きを読む

俊文書道会:八戸で学ぶ障害者ら発表会 東京で15~17日 /青森 …
毎日新聞
障害者らが学ぶ八戸市の書道教室「俊文(しゅんぶん)書道会」が15~17日、東京都荒川区で7年ぶりに発表会を開く。2001年から県内外で続けてきた発表会は今年で17 …
続きを読む

障害者施設 農業に挑戦…伊豆の国
読売新聞
障害者の収入増を目指そうと、伊豆の国市が今年度始めた「工賃向上支援事業」を受けて、同市田京の障害者就労支援施設「もくせい苑」の利用者が今月上旬、育てたトウモロコシを道の駅で販売し、収益を上げた。市障がい福祉課は「農作物の種類を増やして手取りアップに …
続きを読む

島根県内障害者工賃 初の3万円超 独自商品生産など要因
山陰中央新報
2016年度に島根県内139カ所の「障害者就労継続支援事業所」で支払われた工賃の平均月額は、前年度比1225円増の3万19円になり、初めて3万円を超えた。障害者が働く事業所から物資を調達することを促す法律に基づき、自治体から安定した受注があったほか、独自 …
続きを読む

障害者雇用体当たりで 真京精機社長 武田浩之氏
日本経済新聞
返した言葉が「社長を退任させれば戻る」。言葉通り父親が社長を継いだ。 精密部品の切削加工会社の三代目である武田浩之氏は「売り家と唐様で書く」風情とはほど遠い。障害者雇用で全国から注目を集める企業のかじ取りでは、全身全霊で従業員一人ひとりと向き合う。
続きを読む

ANAで接客競うコンテスト…障害者対応も : 地域 : 読売新聞(YOMIURI …
読売新聞
成田空港で働く全日空(ANA)グループ社員らが接客技術を競うコンテストが12日、空港内の社屋で行われた。旅客部門の11人が出場し、ロビーでの接客場面を想定して、 …
続きを読む

視覚障害囲碁:見えなくても互角 障害者の挑戦、世界へ あすから宝塚 …
毎日新聞
障害の有無に関わらず誰もが囲碁を楽しめる磁石式のミニ碁盤を開発した「日本視覚障害囲碁普及会」(事務局・大阪府吹田市、代表幹事・湯川光久九段)が、14~17日に …
続きを読む

リリー・フランキー、「パーフェクト・レボリューション」で演じた“本人”を前に過去を暴露
エイガドットコム
障害者の性の問題を訴え続けて活動する主人公クマ(リリー)と、人格障がいを抱える風俗嬢のミツ(清野菜名)の究極の愛への挑戦をユーモアをまじえつつ描き出す本作。この日は、慶應義塾大学の岡原正幸教授のゼミの協力の下、バリアフリー試写として開催。視聴覚障がい …
リリー・フランキー、障害者演じた主演作のバリアフリー上映会で学生とトーク映画ナタリー
リリー・フランキー、オヤジ目線で学生に興味津々ORICON NEWS
続きを読む

障害者の生存権を守るシンポジウム
NHK
相模原市の障害者施設で入所者19人が殺害された事件から今月で1年になるのにあわせてシンポジウムが開かれ、専門家は障害の有無に関係なく、憲法で保障された生存権はひとしく守られるべきだと訴えました。 このシンポジウムは、憲法施行70年と障害者施設殺傷事件 …
続きを読む

障害者施設の送迎車内に6時間以上置き去り 熱中症の疑いで男性死亡
ハフィントンポスト
13日午後3時25分ごろ、埼玉県上尾市戸崎の障害福祉サービス事業所「コスモス・アース」の女性職員から、男性が送迎用のワゴン車の中で倒れていると、119番通報があった。県消防防災課などによると、倒れていたのは同市の男性(19)で、心肺停止状態で病院に運ばれ、 …
埼玉・障害者の熱中症死、原因は点呼の不備か東洋経済オンライン
車内で障害者死亡 運転手1人で降ろし確認不十分かNHK
車に6時間、障害者死亡=熱中症か、誤って放置-埼玉時事通信
続きを読む

障害者自立へ一歩 雇用契約結び食堂で接客
河北新報
障害者が自立を目指して働く就労施設「本郷食堂」が12日、気仙沼市本郷にオープンした。障害者が事業所と雇用契約を結び、最低賃金が保証される「就労継続支援A型事業所」は市内で初めて。採用された6人がレストランで接客や配膳に汗を流している。 食堂は気仙沼市の …
続きを読む

都LED交換事業:障害者らも対象に…制度改善へ – 毎日新聞
毎日新聞
家庭の白熱電球2個をLED電球1個に無償交換する東京都の事業を巡り、自ら電器店に出向けない障害者らが対象から外されている問題で、小池百合子知事は14日の …
続きを読む

1年 「人はありのままで」 40人が対話集会 鹿児島 /鹿児島
毎日新聞
相模原市の障害者施設で入所者19人が殺害された事件から1年になるのを前に、鹿児島市川上町の社会福祉法人麦の芽福祉会「夢のまち」で12日、「相模原事件が問いかけるもの」をテーマにした集会があった。参加者からは「障害者は不幸ではない」「(人は)ありのままで …
続きを読む

障害者の学生に夢の実現を! 日韓交流を通じて自立を支援する大学教官
エキサイトニュース
群馬大学荒牧キャンパスで2017年7月2日、「肢体不自由者の自立と社会参加」というシンポジウムが開かれた。 群馬大学と韓国の延世(ヨンセ)大学の障害者学生たちが交流するイベント。公益財団法人「韓昌祐・哲文化財団」の助成を受けた群馬大学教育学部障害児教育講座 …
続きを読む

障害者が憂鬱な梅雨 車椅子で傘させず、音に戸惑いも
日本経済新聞
視覚障害者の河合さんは白杖(はくじょう)を使って歩く。通い慣れた道でさえ、どこに水たまりができているかわからないので避けられず、思い切り足を踏み入れることがあるそうだ。だから防水の革靴がとても助かる、と。雨が傘に落ちる音や路面の水を車が散らしていく音で、 …
続きを読む

閉所間際まで不在気付かず、埼玉 車内放置の障害者死亡事故
西日本新聞
埼玉県上尾市の障害者支援施設「コスモス・アース」で、知的障害のある利用者の男性(19)が車内に約6時間放置され熱中症とみられる症状で死亡した事故で、男性がいないことに職員が気付いたのは施設が午後4時に閉所する間際だったことが14日、施設側への取材で …
続きを読む

熊本地震からの復興シンボルに!障害者が働くラーメン店「九州ラーメン党」オープン
BLOGOS
日本財団とNPO法人ボランティア仲間九州ラーメン党が、共同プロジェクトとして、障害者が働くラーメン店「九州ラーメン党」を熊本県益城町にオープンした。 益城町は2016年4月の熊本地震で震度7を記録し、甚大な被害が出た地域のひとつ。この益城町を拠点とする「九州 …
続きを読む

『障害者芸術支援フォーラム ~アートの多様性について考える~』 開催 …
時事通信
日本財団は、2017年度からスタートさせたプロジェクト「日本財団DIVERSITY IN THE ARTS」の取組である『障害者芸術支援フォーラム ~アートの多様性について …
続きを読む

障害者スポーツに関心を 参加者募集 あす金沢 /石川
毎日新聞
その後、パスやシュートの練習や、ミニゲームなどを行う。 身体障害者や健常者も参加できる。無料で、事前申し込みは不要。動きやすい服装で、上履きを持参する。9、11月にも、七尾市などで教室を開く。問い合わせは県障害保健福祉課(076・225・1426)。【石川将来】 …
続きを読む

甲府市:「ヘルプカード」配布 緊急時に障害者が支援要請 「共生社会の …
毎日新聞
甲府市は、障害の有無が外見から分かりにくい人が、災害時や緊急時に支援を求める「ヘルプカード」の配布を始めた。市は「社会参加の機会が増えた障害者を支援して …
続きを読む

障害者雇用安定助成金(障害・治療と仕事の両立支援制度助成コース)について(厚生労働省)
日本商工会議所
厚生労働省は、平成29年3月「働き方改革実行計画」に治療と仕事の両立を可能にする社内制度の整備促進が盛り込まれたことを受け、反復・継続して治療が必要となる傷病を負った労働者または障害のある労働者の雇用維持を図るための制度を導入した事業者に対して助成 …
続きを読む

障害者スポーツ競技団体や大会続々 パラ五輪控え活発化 – 上毛新聞社
上毛新聞ニュース
障害者スポーツの競技力向上を目的に、群馬県内で競技団体や大会の新設が相次いでいる。 卓球、ボウリング、ソフトボールの3競技の新組織が本年度中に発足する見通し …
続きを読む

発達障害 85%が「就労支援必要」
日本経済新聞
発達障害は特定の物事にこだわったり、他人との意思疎通に苦労したりすることがある。昨年5月改正の発達障害者支援法では事業主に雇用の確保を求めたが、ネットワークの嘉津山具子さんは「見た目に分かりにくいため、周囲に理解されず仕事を辞めるケースも多い」として …
「発達障害に携わる教育・支援者育成セミナー」を沖縄市で開催:時事 …時事通信
続きを読む

毎日ユニバーサル委員会 第2回座談会 障害があっても、競技場で見たい(その1)
毎日新聞
毎日新聞が進めるバリアーゼロ社会実現キャンペーン「ともに2020」などへの提言をしてもらう「毎日ユニバーサル委員会」の第2回座談会が6日、東京都千代田区のパレスサイドビルで開かれた。今回のテーマは「障害者の競技場アクセシビリティー(利用しやすさ)」。東洋大 …
続きを読む

かずさ萬灯会、障害者雇用のパン工場
日本経済新聞
社会福祉法人のかずさ萬灯会(千葉県木更津市)は障害者雇用を目的としたパン工場を同市内の工業団地、かずさアカデミアパークに新設した。パン製造の八天堂(広島県三原市)の提携工場として同社の「くりーむパン」を作る。20日から稼働し、同会の施設に通う障害者らが …
続きを読む

リクルートスタッフィング、障害者向け合同企業面接会を株式会社LITALICOと初共催
SankeiBiz
株式会社リクルートスタッフィング(本社:東京都中央区、代表取締役社長:柏村 美生、以下 当社)の障害者の人材紹介・人材派遣を行っている『アビリティスタッフィング』は2017年9月15日(金)に障がいをもつ求職者と障害者を雇用したいと考える企業が参加する合同企業面接 …
続きを読む

警察が障害者施設を捜索 障害者が熱中症疑いで死亡
NHK
13日、埼玉県上尾市の障害者施設で知的障害のある男性が車内におよそ6時間取り残されて熱中症の疑いで死亡したことを受けて、警察は、施設側が男性を車から降ろしたかどうかの確認などが不十分だったとみて、15日、業務上過失致死の疑いで施設を捜索しました。
障害者施設の送迎車内に6時間以上置き去り 熱中症の疑いで男性死亡ハフィントンポスト
障害者施設を家宅捜索 車中放置の男性死亡日テレNEWS24
男性不在も黒板に「出席」 障害者車内放置死日本経済新聞
続きを読む

障害者殺傷事件から1年 社会で向き合う重要性訴え
NHK
去年7月、相模原市の障害者施設で入所者19人が殺害された事件から1年になるのに合わせて専門家による講演会が都内で開かれ、専門家は、事件を被告1人が起こしたものとせず、社会全体で向き合い続ける重要性を訴えました。 続きを読む. 東京・豊島区の立教大学で開 …
続きを読む

リリーさん主演で障害者の性 バリアフリーへの思い
毎日新聞
手足に障害がある男性と、境界性パーソナリティー障害の女性の恋愛を描いた映画「パーフェクト・レボリューション」(松本准平監督)が9月29日から公開される。障害者の性に対する理解を訴える活動をするNPO法人ノアール理事長の熊篠慶彦さん(47)の実話が基で、熊篠さん …
リリー・フランキー「大ぶろしきを広げ過ぎ(笑)」映画『パーフェクト・レボリューション』トークイベントTV LIFE
続きを読む

被災した聴覚障害者をボランティア団体が支援
NHK
被災した聴覚障害者をボランティア団体が支援. 7月15日 12時37分. 記録的な豪雨で大きな被害を受けた福岡県朝倉市では、手話のボランティア団体のメンバーが聴覚に障害のある人の住宅を訪れ、流れ込んだ土砂をかき出す作業を行っています。 続きを読む. 15日は手話の …
続きを読む

聴覚障害者の五輪も知って 選手団出発 トルコで18日開幕
毎日新聞
聴覚障害者の国際スポーツ大会「夏季デフリンピック」が18日、トルコで開幕する。4年に1度開催され、今回で23回目だが、同じ障害者スポーツの総合大会「パラリンピック」に比べ知名度が低い。関係者は「耳が聞こえない人たちのオリンピックがあることも知ってほしい」と …
続きを読む

障害者施設を家宅捜索 埼玉の車内放置死、業過致死容疑
日本経済新聞
埼玉県上尾市の障害者支援施設「コスモス・アース」で男性利用者(19)が車内に約6時間放置され熱中症で死亡した事故で、男性が施設に到着してから発見されるまでに5回、出欠を確認する機会があったことが15日、県への取材で分かった。 県警は同日、業務上過失致死 …
続きを読む

障害者就労支援、文科省が日本青年会議所と連携
読売新聞
文部科学省は、障害者の生涯学習や就労を支援するため、日本青年会議所(JC)との連携に乗り出した。 これまでは自治体や学校を通じた支援が中心だったが、JCのネットワークを生かして全国の企業からも協力を得る狙いがある。 JCは今年度、障害者参加型の全国会議や …
続きを読む

木造復元 エレベーターを 障害者団体要望
毎日新聞
要望書では障害者や高齢者、ベビーカー利用者らが楽しめるようエレベーターを設置するほか、計画の早い段階で障害者の意見を聞く機会を設けることを求めている。 名古屋城の木造復元では「史実に忠実な復元」(文化庁)を求められる一方、バリアフリー化は今後の検討課題に …
続きを読む

県連絡協、県に障害者の採用拡充を要請
佐賀新聞
障害者(児)の生活と権利を守る県連絡協議会(興梠多津子会長)は14日、佐賀県に対し、障害者の別枠採用制度の充実を要請した。 興梠会長ら5人が県人事課を訪ね、手話通訳専門員の正式採用のほか、受験年齢(18歳~29歳)の31歳までの引き上げや職種の拡大、法定 …
続きを読む

日韓交流事業に参加した障害者学生らが 「盲ろう者」東大・福島教授の経歴に圧倒
エキサイトニュース
公益財団法人「 韓昌祐・哲文化財団」の支援を受けた「日韓・次世代の障害者グローバルリーダー育成事業」。この事業の一環で、群馬大学の任龍在(イム・ヨンジェ)准教授を中心に開かれた「肢体不自由者の自立と社会参加」のシンポジウムに参加した学生らが、東京大学先端 …
続きを読む

障害者男性死亡 不在を認識|ニフティニュース – niftyニュース
ニフティニュース
埼玉県上尾市の障害者施設「コスモス・アース」で13日、男性利用者(19)が送迎用のワゴン車内に約6時間半放置され死亡した事故で、一部の職員が当日の昼食時に男性 …
送迎車に放置 障害者男性死亡 埼玉の施設|佐賀新聞LiVE佐賀新聞
続きを読む

京都の障害者支援施設利用者がLINEスタンプ作製
産経ニュース
京都市伏見区の障害者就労支援施設「エクスクラメーションファクトリー タケダ」の利用者が、無料通信アプリ「LINE(ライン)」で利用できるスタンプを作製した。利用者や職員の口癖、あいさつなどをイラスト化した、ほのぼのとした仕上がりになっている。「ほがらかな仲間たち」の …
続きを読む

障害者技能競技大会(鹿児島県)
日テレNEWS24
障害をもつ人たちが様々な職業の専門的な技能を競う大会が薩摩川内市で開かれた。この大会は、障害者への理解を深めてもらおうと毎年開かれていて、今年は県高等特別支援学校の生徒など68人が参加した。大会はブラウスを制作する洋裁部門や、要介護者のベッドの …
続きを読む

犠牲者19人へ街頭で歌い続け 3人組バンド
毎日新聞
昨年7月に起きた相模原市の障害者施設殺傷事件を風化させまいと、埼玉県で活動する3人組音楽バンド「歩笑夢(ぽえむ)」が事件で亡くなった19人への思いを込めて自作した曲「19の軌跡(きせき)」を街頭で歌い続けている。ボーカルは全身に障害を持つ見形(みかた)信子 …
続きを読む

障害者の雇用機会を創出するクラウド型名刺管理システムを発売
PR TIMES (プレスリリース)
期限付きの経過措置あり※1)一方で、民間企業における法定雇用率達成の割合は48.8%、障害者の実雇用率も1.92%と、法定雇用率の2.0%には届いておらず、障害者の人材獲得と雇用機会の創出は喫緊の課題となっています。民間企業における障害者の雇用比率 …
パーソルHD、名刺管理システム販売 障害者雇用を後押し日本経済新聞
続きを読む

リクルートスタッフィング、 障害者向け合同企業面接会を株式会社LITALICOと初共催
@Press (プレスリリース)
株式会社リクルートスタッフィング(本社:東京都中央区、代表取締役社長:柏村 美生、以下 当社)の障害者の人材紹介・人材派遣を行っている『アビリティスタッフィング』は2017年9月15日(金)に障がいをもつ求職者と障害者を雇用したいと考える企業が参加する合同企業面接 …
続きを読む

10月の全国障害者スポーツ大会「しっかり結果残したい」 選手団が愛媛県庁で決起集会
産経ニュース
第17回全国障害者スポーツ大会「えひめ大会」(10月28~30日)に出場する愛媛県選手団の決起集会が14日、県庁で開かれ、選手やボランティアらが意気込みを披露した。 決起集会には選手団団長で県障害者スポーツ協会の仙波隆三会長、陸上競技に出場する愛 …
全国障害者スポ大会 県選手団決起集会| 愛媛新聞ONLINE愛媛新聞
続きを読む