2017年07月16日〜2017年07月22日の障害者雇用関連ニュース

視覚障害者の支援機器の技術、ボストンマラソンに挑む
ライフハッカー[日本版]
しかし今回はこれまでとは異なり、Airaという視覚障害者支援技術を使用して完走した初のレースだったのです。網膜色素変性症のため盲目と認定され、過去のマラソンでは伴走者とともに走っていたManser氏(44歳)ですが、今回は伴走者の他にGoogle Glassesを装着して走っ …
続きを読む

重度障害者が社会福祉士に 板野の女性、3度目試験で合格 2017/7/16 09:05
徳島新聞
重度障害者が社会福祉士に 板野の女性、3度目試験で 身体に重度の障害があり、車いすで生活している佐藤加幸実(まゆみ)さん(59)=板野町川端=が、社会福祉士の国家試験に合格した。自ら支援を受ける立場でありながら「障害者たちの支えになりたい」と、3度目の挑戦 …
続きを読む

上尾・障害者男性放置死 運転手1人で降車補助
東京新聞
埼玉県上尾市の障害者支援施設「コスモス・アース」で、利用者の男性(19)が送迎用ワゴン車内に取り残され熱中症死したとみられる事故で、普段は運転手ら複数の職員で行っている利用者の降車補助を、事故があった十三日の朝は運転手一人でしていたことが、県への取材 …
続きを読む

障害者の製品を京都土産に 13種類、ホテルで販売
京都新聞
障害のある人たちが手掛けた「ほっとはあと製品」の販売が、京都市下京区のからすま京都ホテルで始まった。土産にもなる京都らしい品々がそろっており、同ホテルは「訪れた多くの方々に魅力的な商品を知ってもらう機会になれば」としている。 製品は、市内の障害者福祉施設 …
続きを読む

車内で障害者死亡、段ボール7個分の資料押収
読売新聞
埼玉県上尾市戸崎の障害福祉サービス事業所「コスモス・アース」の送迎用車内で、重度の知的障害のある男性利用者(19)が死亡した事故で、県警は15日、事業所を捜索し、業務などに関する資料などを押収した。 県警は押収した資料を分析するとともに職員らからの聴取を …
続きを読む

障害者事故、出欠確認生かされず 5回も機会、車内放置で死亡
西日本新聞
埼玉県上尾市の障害者支援施設「コスモス・アース」で男性利用者(19)が車内に約6時間放置され熱中症で死亡した事故で、男性が施設に到着してから発見されるまでに5回、出欠を確認する機会があったことが15日、県への取材で分かった。県や県警は、機会が生かされず …
続きを読む

多数の被害者出す殺傷事件、各地で
毎日新聞
16日朝、神戸市北区で計3人が死亡し、女性2人が重傷を負っている事件があった。多数の被害者を出す殺傷事件は各地で後を絶たない。昨年7月に相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で元職員の男が包丁で入所者19人を刺殺。男は事件前に殺害計画を記した手紙 …
続きを読む

障害者「幸せ奪う存在」=トランプ氏演説契機に-手紙で植松被告 …
時事通信
相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が殺害されるなどした事件で、殺人罪などで起訴された植松聖被告(27)が15日までに、手紙を通じて複数回、 …
障害者殺傷事件から1年 社会で向き合う重要性訴え | NHKニュースNHK
県内障害者施設 地域交流と安全の両立探る山梨日日新聞
続きを読む

最低賃金の引き上げ、障害者たちにとっては“遠い国の話”
The Hankyoreh japan (風刺記事) (プレスリリース)
ソウルのある障害者労働事業場でショッピングバッグにひもをつける仕事を任されている。この仕事で彼が受け取る給料は19万ウォン(約1万8945円)で、食費と各種の税金を差し引くと、手元に残る金額は10万ウォン(9971円)前後だ。「最低賃金の引き上げで人生がこんなふうに …
続きを読む

聴覚障害者向け電話リレーサービスをインフラに
毎日新聞
聴覚障害者に代わってオペレーターが電話をかける日本財団の「電話リレーサービス」サイトが7月に一新され、使いやすくなった。日本財団では「聴覚障害者支援にとどまらず、高齢社会を見据えたインフラとして電話リレーサービスを位置づけてほしい」と訴えている。【米田堅持】.
続きを読む

障害者の働き方取り組む 神戸で24日 /兵庫
毎日新聞
神戸市における短時間雇用創出の取り組み」「ICTを活用した在宅就労支援について」などをテーマに社会福祉法人理事長らが講演。パネルディスカッションも行う。 参加費無料。定員300人(申し込み先着順)。18日締め切り。申し込み・問い合わせは神戸市保健福祉局障害者 …
続きを読む

30人が参加 興味ある競技に挑戦
毎日新聞
2020年の東京パラリンピックに向けて日本代表としてメダル獲得を狙う選手を発掘するトライアウトが17日、大阪市の長居障害者スポーツセンターで行われた。全国障害者スポーツ大会などに出場経験のある選手らに競技転向の機会を提供する目的で開かれ、30人が参加 …
続きを読む

いきてたらあかんのか やまゆり事件後、障害者自ら放送
朝日新聞
知的障害がある当事者たちが自ら声を伝えるインターネット放送局が、大阪にある。設立準備のさなかだった昨年7月、神奈川県相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が殺害された。「いきてたらあかんのか」。1年がたつのを前に、事件と向き合って番組を作っ …
殺傷事件の知的障害者施設 検討部会が分散整備案まとめるNHK
知的障害者の生活は?=回答・上東麻子毎日新聞
やまゆり園、小規模で再建 県部会が提言骨子案日本経済新聞
続きを読む

聴覚障害者の「五輪」が開催 デフリンピック、トルコで
日本経済新聞
障害者の大会と言えば、パラリンピックを思い浮かべる人も多いが、パラリンピックに聴覚障害者の競技はない。日本選手団の粟野達人総監督によると、大会を統合しようとの動きもあったが、聴覚障害者には審判の笛などに代わる装置の予算が必要なため敬遠され、現在まで …
串カツ注文はメモか手話で 京都に聴覚障害者の店京都新聞
続きを読む

文科省、全事業で障害者配慮=来年度予算要求へ見直し
時事通信
文科省は、配慮が不足している事業を中心に、▽補助事業の対象決定に当たり、障害者の参加しやすさを審査のポイントに加える▽イベント実施時にバリアフリー施設を確保する▽調査事業の報告書の印刷やデータ入力業務を障害者就労施設に発注する-といった対応を …
続きを読む

障害者を無報酬で働かせる 長崎・対馬の福祉法人処分 関連施設の建設工事で
産経ニュース
県によると、梅仁会は対馬市で障害者支援施設「対馬恵風館」を運営。平成24年4月~26年3月、リハビリや作業療法と称し、利用者計17人に、関連施設の建設工事や、施設管理者の自宅の清掃を無報酬でさせた。工事は障害者総合支援法や県条例が禁じる「過重な負担」に、 …
利用者に過剰な作業…福祉施設を行政処分(長崎県)日テレNEWS24
続きを読む

映画『ライフ』が試みた斬新な手法と、障害者の未来とは?
シネマズby松竹
今回鑑賞したのは、宇宙を舞台にした話題のSF映画『ライフ』。 劇場で何度も目にした予告編の印象では、正直良く分からないが、何か危険な生物を地球に入れないように頑張る話、そう考えて鑑賞に臨んだ本作。自分の周りでも、「あ、何かエイリアンっぽいやつね」という認識の …
続きを読む

障害者と走って交流 日本青年会議所が催し
宮崎日日新聞
国民の祝日への理解を深め、同時に障害者を支援する「日の丸チャリティーラン」は宮崎市の県総合文化公園で17日開いた。主催する日本青年会議所によると、東京以外での開催は本県が初めて。同会議所や宮崎青年会議所の関係者や、県内の障害者ら約90人が公園内の …
続きを読む

聴覚障害者大会・サッカー日本代表に伊丹秀行選手 きょう開幕
毎日新聞
4年に1度開かれる聴覚障害者の国際スポーツ大会「夏季デフリンピック」のサッカー日本代表に、千葉県柏市在住の学習院大学法学部1年、伊丹秀行(ひでたか)選手(18)が選ばれた。ポジションはゴールキーパーで、柏レイソルの守護神、中村航輔選手に憧れる伊丹選手は「 …
続きを読む

障害者陸上選手の強化練習を補助 倉敷中央高部員、汗流し交流
山陽新聞 (会員登録)
全国障害者スポーツ大会(10月、愛媛県)の陸上競技に挑む選手たちの強化練習会(県障害者スポーツ協会主催)が17日、岡山市北区いずみ町の岡山県総合グラウンド補助陸上競技場であり、インターハイ(全国高校 … この記事は会員限定です。 電子版にご利用登録後、 …
続きを読む

【南北海道】障害者スキー、新田のんのが始球式「緊張しちゃった」
スポーツ報知
3月に行われたW杯札幌大会で、障害者スキー距離女子5キロ座位で自己最高位の4位入賞を果たした新田のんの(20)が、南大会の始球式を務めた。 所属する北翔大で数回の練習を経て臨み、捕手には届かなかったが、堂々の投球を披露した。「すごかった。緊張しちゃった」 …
続きを読む

聴覚障害者向け電話リレーサービスをインフラに
毎日新聞
聴覚障害者に代わってオペレーターが電話をかける日本財団の「電話リレーサービス」サイトが7月に一新され、使いやすくなった。日本財団では「聴覚障害者支援にとどまらず、高齢社会を見据えたインフラとして電話リレーサービスを位置づけてほしい」と訴えている。【米田堅持】.
続きを読む

聴覚障害者の五輪「デフリンピック」トルコで開幕
NHK
デフリンピックは、4年に1度開かれる聴覚に障害がある人たちの国際スポーツ大会で、23回目となる大会が、18日、中東で初めて、トルコの黒海沿岸の都市サムスンで始まりました。 大会には、97の国と地域から3000人を超える選手が出場し、開会式では観客席からの大きな …
聴覚障害者の「五輪」が開催 デフリンピック、トルコで日本経済新聞
デフリンピック開幕…21競技、30日まで熱戦読売新聞
続きを読む

障害者が描くアート まちごと美術館
NHK
障害のある人の作品に魅力を感じ、これまでも作品を購入してきた肥田野さん。しかし、買ってしまうと楽しめるのは自分だけで、多くの人に見てもらうことはできません。展示会や個展などもあまり開催されないため、障害者アートは優れた作品が多いにもかかわらず、人の目に …
続きを読む

入所25年超4割 進む高齢、重度化
毎日新聞
大規模入所施設に入った知的障害者の4割以上が25年以上にわたって入所していることが、毎日新聞の全国調査で分かった。相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が刺殺された事件からまもなく1年。国は「施設から地域へ」を掲げ、障害者の地域移行を …
いきてたらあかんのか やまゆり事件後、障害者自ら放送朝日新聞
殺傷事件の知的障害者施設 検討部会が分散整備案まとめるNHK
やまゆり園、小規模で再建 県部会が提言骨子案日本経済新聞
続きを読む

視覚障害者も楽しめる演劇 音声ガイドで舞台解説
神戸新聞
視覚に障害のある人も楽しめる音声ガイド付きの上演会が8月6日、兵庫県立ピッコロシアター(尼崎市南塚口町3)で行われる。 音声ガイドは、専用機器を通じて舞台上の登場人物の衣装や動き、風景、表情などを解説する。全国的にもまだ数少ない取り組みで、視覚に障害が …
続きを読む

進む健常者との合同練習 東京パラ控え県内でも広がり /岡山
毎日新聞
2020年の東京パラリンピックを控え、障害者と健常者が垣根なく生きる「ノーマライゼーション」の考え方が県内のスポーツ界でも広がりつつある。障害者と健常者の選手が一緒に練習したり、障害者スポーツを体験するイベントが開かれたり……。県障害者スポーツ協会は今秋、 …
続きを読む

スポーツ予算で底上げを 障害者スキー選手・新田のんのさん(20)
毎日新聞
6月に 東京都板橋区 ( いたばしく ) の都立高島高校で、障害者スポーツを考える特別授業に参加しました。高校生に交じって障害者スポーツや 雇 ( こ ) 用 ( よう ) の現状を学び、 誰 ( だれ ) もが楽しめる新競技をピンポン球と色画用紙を使って考えました。 狙 ( ねら ) った所に …
続きを読む

知的障害者の生活は?=回答・上東麻子
毎日新聞
障害の特性は人によってさまざまです。知能指数(IQ)だけでなく、生活への適応がどの程度難しいのかによって障害の重さが判定されます。「放浪(ほうろう)の画家」として有名な山下清(やましたきよし)は知的障害者でした。適切な支援があれば、その人らしさを発揮(はっき)し …
続きを読む

漁船で播磨灘遊覧 障害者と住民ら交流 加古川
神戸新聞
兵庫県加古川市の海辺で障害者や地域住民らが交流する催し「しおかぜ遊イング」が17日、同市尾上町池田の松風公園周辺で開かれた。市内の福祉施設や学校園、地域のボランティアら約350人が参加。漁船に乗って播磨灘を遊覧したほか、清掃やゲームを楽しんだ。 障害の …
続きを読む

ひとり親・障害者も対象
日本経済新聞
東京都江東区は区内の賃貸アパートなどの部屋探しを支援する事業を拡充した。7月から、従来の高齢者だけでなく、ひとり親や障害者の世帯も対象に加えた。区役所のみだった相談窓口も、事業に協力する不動産店22店に広げた。 立ち退きや家賃の高さなどから… [有料会員 …
続きを読む

ANAグループ、8月8日に羽田空港で障害者採用合同面接会セミナーを開催
FlyTeam
全日空(ANA)などANAグループは2017年8月8日(火)に、ゼネラルパートナーズ主催で「ANAグループ 障害者採用・合同面接会セミナー」を開催します。会場は羽田空港の国内線第1ターミナルです。 ANAグループでは、「行動規範『3万6千人のスタート』」という約束のもと、 …
続きを読む

病院売店から元気を届けたい!障害のある人が作った商品の販売2周年記念!
時事通信
普通の病院の売店とはちょっと形態が違う「憩いの場 くれよん」は、松戸市内の2つの障害者施設の事業所が平成27年から共同で運営をはじめました。病気の人や入院している人、高齢な人をはじめ、お見舞いに来た人や患者さんのご家族・ご友人などが利用する病院の売店 …
続きを読む

串カツ注文はメモか手話で 京都に聴覚障害者の店 : 京都新聞
京都新聞
聴覚障害者が経営し、同じ立場の人たちが店員として働く飲食店「串カツ&バー 前川屋」が、このほど京都市中京区にオープンした。聴覚障害者が飲食店で働くのは接客が …
続きを読む

催し多彩「障害者と共に」体験も 香芝 /奈良
毎日新聞
… 「ボランティアフェスティバルin香芝2017」(香芝市、実行委員会主催)が17日、同市逢坂1の市総合福祉センターで開かれた。「障害者と共に」をテーマにしたボランティア体験や、おもちゃを修理する「香芝おもちゃ病院」の部屋などが開設され、多彩な催しがあった。
続きを読む

中小企業の障害者採用・就労定着のコツについて事例をもとに講演しま …
宮崎日日新聞
首都圏の私鉄各社の鉄道車両整備と点検を行う堀江車輌電装株式会社は、7月4日(火)に開催された千代田区障害者就労支援センター主催「平成29年第1回地域交流会」 …
続きを読む

ひとり親・障害者も対象 江東区、部屋探し支援拡充 :日本経済新聞
日本経済新聞
東京都江東区は区内の賃貸アパートなどの部屋探しを支援する事業を拡充した。7月から、従来の高齢者だけでなく、ひとり親や障害者の世帯も対象に加えた。区役所のみ …
続きを読む

14県の「都外施設」に3000人生活
毎日新聞
東京都内の知的障害者のうち約3000人が、都や都内区市町村の財政支出がある14県の「都外施設」で生活していることが、都などへの取材で分かった。都は1997年、障害者虐待事件をきっかけに都外施設の新規建設をやめ、自宅近くで暮らせるようにする方針を打ち出した …
いきてたらあかんのか やまゆり事件後、障害者自ら放送朝日新聞
殺傷事件の知的障害者施設 検討部会が分散整備案まとめるNHK
続きを読む

障害者施設殺害 「匿名報道」めぐる葛藤
fnn-news.com
神奈川・相模原市の障害者施設で19人が死亡した事件から、来週で1年。あの事件で被害に遭った入居者の家族に話を聞きました。 大きな議論になった匿名報道。 当事者は、どう受け止めているのでしょうか。 2016年7月26日午前2時ごろ。 神奈川・相模原市にある「津久井 …
続きを読む

障害者解雇:220人 事業所方針「経営悪化」一斉閉鎖 倉敷 /岡山 …
毎日新聞
倉敷市内にある障害者の就労継続支援A型事業所5カ所が今月末で一斉に閉鎖され、事業所で働く約220人の障害者に解雇予告が出ていることが、市などへの取材で …
就労の障害者220人に解雇予告 倉敷の支援5事業所が月末閉鎖: 山陽 …山陽新聞 (会員登録)
続きを読む

相模原事件:障害者が訪米へ 風化と再発防止訴え – 毎日新聞
毎日新聞
相模原市の障害者施設で入所者19人が殺害された事件から1年になるのに合わせ、約20人の障害者が21日から米国を訪れ、事件の風化と再発の防止をアピールする。
背景にある差別考えて 相模原殺傷事件26日で1年 – 大分のニュースなら …大分合同新聞
続きを読む

東京新聞:障害者放置死「所在確認の徹底を」 県が全施設に通知:埼玉 …
東京新聞
上尾市の障害者支援施設で男性利用者(19)が送迎車内に約六時間放置され、熱中症で死亡したとみられる事故で、県福祉監査課は、県内の全社会福祉施設と福祉 …
上尾の障害者放置死:所在確認徹底を管理者に県通知 /埼玉 – 毎日新聞毎日新聞
続きを読む

アサガオ15鉢、船橋市に 知的障害者ら /千葉
毎日新聞
この日は、知的障害がある入所者の男性ら計6人が訪問。武井敏朗園長(67)は「小さい仕事だが、こうして届けることを励みにしている」と話した。 同園は1974年に開設。現在、計72人が農耕や園芸、木工などの班に分かれ、農作物や工芸品などを作っている。【青木英一】 …
続きを読む

練り上げる 夏の調整、スタートの鍵=障害者スキー・狩野亮
毎日新聞
私は夏が苦手である。北海道で生まれ育ち冬の競技に打ち込んでいるが、この時期のトレーニングは暑さと疲労との闘いだ。毎日汗だくで正直つらい。 シーズンオフは大阪を拠点に筋力や体力強化のトレーニングと競技に不可欠な用具開発を行う。今年のテーマはシーズン …
続きを読む

障害者の家族は何を思うか 妹に向けたカメラが語るもの
J-CASTニュース
2016年7月26日、相模原市の障害者施設で入所者ら46人が次々と刺され、19人が亡くなった。逮捕された男は「障害者は不幸を作ることしかできない」と言った―。 NHK青森のとあるディレクターの妹・亜由未は、それらの犠牲者と同じ重度の障害者。障害者の家族は不幸じゃ …
続きを読む

佐々木希、野島伸司作品で“性嗜好障害者”役 一途な夫役には玉山鉄二
エキサイトニュース
その呼称と症状から好奇の目で見られがちだが、実は「性嗜好障害」という病気の一つで、患者ひとりの力では到底抗えない深刻な心のエラーなのだ。心から愛し合いながらも“妻のセックス依存症”という究極の試練を与えられた新婚夫婦を中心に、“心の闇を抱えた男女らの愛と …
佐々木希が「性嗜好障害者」役BIGLOBEニュース
続きを読む

障害者支援事業所がBCP 静岡の11施設、連携組織を結成
@S[アットエス] by 静岡新聞
大規模災害時に障害を抱えた利用者をどう守るか、静岡市内の小規模な就労支援通所事業所11施設が連携組織「リンク」を結成し、事業継続計画(BCP)作成を進めている。東日本大震災や熊本地震などでは、障害者らが避難生活で亡くなった事例が数多くあり、本県でも災害 …
続きを読む

グーグルから奨学金を得た初のトルコ人障害者
TRT 日本語
グーグルに自分のプロジェクトを説明する機会を得たチチェキさんは、自分のためだけではなくほかの人のためにも何かできることを期待して障害者用の新しいソフトウェアを開発したとし、したがって身体障害がどれほどであろうと皆がパソコンや携帯電話を使用できるようになると …
続きを読む

全事業で障害者に配慮
公明新聞
障害者差別解消法が公明党主導で成立し昨年4月に施行されたことを受けた取り組みの一環として、文部科学省は、今年度に実施する全事業について、障害者への配慮の観点から、見直しに着手した。8月の2018年度予算概算要求に向け、補助事業で障害者支援に関する …
続きを読む

男子サッカー白星発進、デフリンピック初勝利:速報ニュース:障害者 …
読売新聞
【サムスン(トルコ)=荒井秀一】聴覚障害者の国際スポーツ大会「第23回デフリンピック夏季大会」は19日、黒海沿岸のサムスンで行われ、2日目から本格的に競技が …
続きを読む

デフリンピック開幕…21競技、30日まで熱戦:速報ニュース:障害者 …
読売新聞
【サムスン(トルコ)=荒井秀一】聴覚障害者の国際スポーツ大会「第23回デフリンピック夏季大会」が18日、黒海沿岸のサムスンで開幕した。 大会は30日まで21競技で …
聴覚障害者の五輪「デフリンピック」トルコで開幕 | NHKニュースNHK
聴覚障害者の「五輪」が開催 デフリンピック、トルコで :日本経済新聞日本経済新聞
続きを読む

米国で再発防止訴え 障害者が訪米へ
毎日新聞
相模原市の障害者施設で入所者19人が殺害された事件から1年になるのに合わせ、約20人の障害者が21日から米国を訪れ、事件の風化と再発の防止をアピールする。参加者の一人で、障害者団体で働く笠柳大輔さん(35)=東京都板橋区=は「障害の有無を問わず、暮らし …
続きを読む

愛媛初の全国障害者スポーツ大会まで100日| 愛媛新聞ONLINE
愛媛新聞
愛媛で初めて開かれる全国障害者スポーツ大会の開幕まで、20日で100日となった。地元での活躍を誓う選手らが日々練習に励んでおり、ボランティアや審判員の養成 …
続きを読む

障害者施設で男性刺され死亡 別の入所者から聴取 兵庫:朝日新聞 …
朝日新聞
21日午前1時50分ごろ、兵庫県洲本市上加茂の障害者福祉施設「オカピ」で、入居者の男性が刺されて死亡しているのを別の入居男性が見つけ、110番通報した。県警が …
背中に包丁刺さった状態で…障害者施設入所男性の遺体発見、同じ施設 …産経ニュース
障害者の男性が刺されて死亡…兵庫・洲本の施設 : ニュース : 読売新聞 …読売新聞
兵庫・洲本の障害者施設、男性刺され死亡 別の入所者聴取毎日新聞
続きを読む

聴覚障害者のための五輪「デフリンピック」 藤原慧、水泳400メートル自由形で金メダル
ハフィントンポスト
トルコ・サムスンで開かれているデフリンピックで20日、水泳の藤原慧(さとい)選手(21)が400メートル自由形で今大会日本人初の金メダルを獲得。200メートルバタフライでは銀メダルをとった。 藤原選手は日本大学の水泳部所属で、初出場。1歳の時に病気で高熱を出し、中 …
男子サッカー白星発進、デフリンピック初勝利読売新聞
続きを読む

地域生活する障害者と家族の思い 住み慣れた街で共に暮らそう
毎日新聞
知的障害のある19人が殺害された昨夏の相模原障害者施設殺傷事件を機に、障害者の地域生活の重要性が改めてクローズアップされている。犠牲者がこれほどの多数になった大きな要因は、現場が大規模入所施設だったことが指摘されているからだ。事件から26日で1年に …
東京新聞:障害者一人一人を見て インターネット放送局で番組制作:暮らし …東京新聞
殺傷事件の知的障害者施設 検討部会が分散整備案まとめるNHK
www.fnn-news.com: 障害者施設殺害 「匿…fnn-news.com
続きを読む

障害者解雇:「なぜ突然」「不安」 再就職説明会、70人怒り 倉敷 /岡山 …
毎日新聞
倉敷市内の就労継続支援A型事業所5カ所が今月末で一斉に閉鎖され、事業所で働く約220人の障害者に解雇予告が出ている問題で、市とハローワーク倉敷中央は20日、 …
公費頼りの運営、当初から赤字 倉敷の障害者支援5事業所閉鎖山陽新聞 (会員登録)
続きを読む

14歳の少年、洗濯機用後付け音声ボックス「Talking Washer」開発。100 …
Engadget 日本版
家電メーカーのGenerak Electric(GE)が、既存のGE製洗濯機および乾燥機に音声ガイダンス機能を追加する、約100ドルの後付けモジュールボックス「Talking Laundry」を …
続きを読む

殺傷事件教訓に 高島の障害者施設で /滋賀
毎日新聞
高島市新旭町藁園(わらその)の障害者生活支援通所施設「ハーモニー」(社会福祉法人虹の会運営、定員20人、職員16人)で19日、建物内に侵入した不審者に対応する訓練があった。昨年7月に起きた神奈川県相模原市の障害者施設殺傷事件を教訓に高島署が協力した。
続きを読む

障害者との共生考える 相模原殺傷事件から1年 きょうから上演「ふうちゃんの結婚」 /京都
毎日新聞
長谷川代表が脚本・演出を手がけ、4年前に上演した作品を再演する。ある女性が、知的障害のある弟に自身の結婚を受け入れてもらうまでの過程を笑いと涙で描く。女性役は、両足に障害がある愛澤咲月さんが演じる。長谷川代表は「障害の有無にかかわらず、尊重する社会を …
続きを読む

障害者雇用 どう促進 県内支援組織 職場定着へ議論
中日新聞
県障害者雇用推進連絡会議が二十日、県庁であり、二〇一八年四月から障害者の雇用率が引き上げられることを受けて、県内の就労支援機関などが取り組みを確認した。特に、精神、発達障害の求職者が増えており、職場の定着や個人に合った職業への紹介など対策が求め …
続きを読む

毎小ニュース:社会 施設入所の知的障害者なお多く – 毎日新聞
毎日新聞
定員(ていいん)100人以上(にんいじょう)の大規模(だいきぼ)な施設(しせつ)に入(はい)った知的障害者(ちてきしょうがいしゃ)の4割以上(わりいじょう)が25年以上(ねん …
続きを読む

障害スポーツ ハードルを低く=鈴木大地
毎日新聞
トルコのサムスンで18日に開幕した聴覚障害を持つ選手による国際大会、デフリンピックを現地で視察した。競技性が非常に高く、今後の障害者スポーツ振興のために大変参考となった。6月末に関係者が一堂に会して壮行会が開かれたが、前回までは出国の際、空港で簡単な …
続きを読む

聴覚障害者の五輪 台湾、ボウリング男子で今大会初の金
中央社フォーカス台湾
台北 21日 中央社)トルコ・サムスンで開かれている聴覚障害者の国際スポーツ大会、デフリンピックで20日、ボウリング男子個人の決勝戦が行われ、台湾の張立孝が255点でロシアの選手(192点)を下し、台湾に今大会初の金メダルをもたらした。 「左利きの怪傑」という …
続きを読む

障害者に優しい伊豆へ 温泉街の通路、車いすで調査
@S[アットエス] by 静岡新聞
市職員13人が3グループに分かれ、同協議会関係者の説明を受けながら行った。開催会場の最寄りの観光地であることから同温泉街を選び、市が管理する道路や通路を対象に調査。車いすに乗るなどして構造、幅員、勾配、段差などを確認し、情報をタブレット端末に入力した。
続きを読む

決定版「認知症で障害者手帳」
しんぶん赤旗
大反響の「認知症で障害者手帳」の決定版を「お役立ちトク報」でお届けします。1月の日曜版記事を見て障害者手帳がとれたという、認知症の夫を介護する妻が登場。医療費など年12万円の負担が減ったと語ります。対象になるかどうかのチェック表、申請・手続きの手順も …
続きを読む

「発達性読み書き障害」でもトレーニング次第で受験できる! でも…「障害 …
ダ・ヴィンチニュース
ダ・ヴィンチニュースで『うちの子は字が書けない (発達性読み書き障害の息子がいます)』(千葉リョウコ,宇野彰/ポプラ社)のあらすじ・レビュー・感想・発売日・ランキングなど …
学校に使用の要望もOK! 「道具」が発達障害の子の手助けに – エキサイトエキサイトニュース
続きを読む

220人 事業所方針「経営悪化」一斉閉鎖 倉敷 /岡山
毎日新聞
倉敷市内にある障害者の就労継続支援A型事業所5カ所が今月末で一斉に閉鎖され、事業所で働く約220人の障害者に解雇予告が出ていることが、市などへの取材で分かった。事業所は市内の一般社団法人と関係会社が運営しており、経営悪化を理由に閉鎖すると市に説明し …
続きを読む

障害者施設の男性死亡 入所者の60歳男逮捕
毎日放送
21日未明、兵庫県洲本市にある精神障害者の自立支援施設で、53歳の入所者の男性がベッドの上で背中や腹などを包丁で刺され死亡しているのを別の入所者が見つけました。 警察はその後、行方が分からなくなっていた同じ施設に入所する60歳の男の身柄を施設から約1 …
障害者施設で男性刺され死亡 別の入所者から聴取 兵庫:朝日新聞 …朝日新聞
背中に包丁刺さった状態で…障害者施設入所男性の遺体発見、同じ施設 …産経ニュース
障害者の男性が刺されて死亡…兵庫・洲本の施設 : ニュース : 読売新聞 …読売新聞
続きを読む

8年ぶりにシンポ 連合が「障害者雇用」で
労働新聞社
連合は6月27日、8年ぶりに障害者雇用シンポジウムを東京で開催した。「現状を確認し取組みのヒントを得たい」(担当者)としている。 授業の合間を縫うように講演に訪れた埼玉県立大学社会福祉子ども学科の朝日雅也教授は、総論賛成、各論反対の声がある職場の実態を …
続きを読む

「障害者いらない」取り消して=被害施設家族会長-相模原殺傷から1年
時事通信
相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で、入所者19人が殺害された事件から26日で1年となるのを前に、同園の家族会「みどり会」会長の大月和真さん(67)がインタビューに応じた。「障害者はいらない」とした元職員植松聖被告(27)=殺人罪などで起訴=の発言に …
地域生活する障害者と家族の思い 住み慣れた街で共に暮らそう毎日新聞
障害者一人一人を見て インターネット放送局で番組制作東京新聞
植松被告、謝罪なく自己正当化 障害者殺傷事件中日新聞
続きを読む

障害者の妹持つ西宮の男性 丹波で支援事務所開設
神戸新聞
農業を通じて就労機会を提供する障害者支援事業所「メガデルガーデン」が兵庫県丹波市柏原町田路にオープンした。障害のある2人の妹と育った峰松眞さん(52)=西宮市=が祖父の代から受け継ぐ約25アールの農地を生かして6月に開設。利用者は種まきや土作り、草引き …
続きを読む

事業所、当初から赤字 市が議会に報告「送迎費など予想超す」 /岡山
毎日新聞
倉敷市内の就労継続支援A型事業所5カ所が今月末で一斉に閉鎖され、事業所で働く約220人の障害者に解雇予告が出ている問題で、市は21日、市議会保健福祉委員会で経緯を報告した。事業所を運営する一般社団法人の代表理事が、閉鎖の理由としている経営難に陥った …
就労の障害者220人に解雇予告 倉敷の支援5事業所が月末閉鎖山陽新聞 (会員登録)
続きを読む

背中に包丁刺さった状態で…障害者施設入所男性の遺体発見、同じ施設の入所男性から事情聴く
産経ニュース
21日午前1時55分ごろ、兵庫県洲本市上加茂の精神障害者支援施設「オカピ」で、入所している男性から「殺人事件です」と110番があった。駆けつけた兵庫県警洲本署員が、2階居室のベッドで50代の入所者の男性が背中に包丁が刺さった状態で死亡しているのを見つけた。
障害者施設で男性刺され死亡 別の入所者から聴取 兵庫朝日新聞
障害者の男性が刺されて死亡…兵庫・洲本の施設読売新聞
兵庫・洲本の障害者施設、男性刺され死亡 別の入所者聴取毎日新聞
続きを読む

「障害者等用駐車区画」に健常者が駐車 罰則がないのが現状は問題?
livedoor
高速道路のサービスエリアや過去10年位にできた新しいショッピングモールの駐車場には必ず、身障者用の駐車場が備えられている。2006年に施行されたバリアフリー新法によって、「障害者等用駐車区画」の設置が一定規模の施設に義務付けられたことが大きな理由だ。
続きを読む

須磨の海をイメージ 障害者2人、1日1枚描き続けたボーダー柄 「umi tote」デビュー展 /兵庫
毎日新聞
萌友では2001年の発足以来、通所者が刺し子のふきんや布小物作りに取り組み、山陽電鉄須磨寺駅前の直営店「小春日和」などで販売、10~60代の16人が通い手仕事などをして過ごす。昨年、市の支援制度を利用してプロのデザイナーとの連携によるトートバッグ作りを開始 …
続きを読む

再生 横浜のGH団体、入居者の受け入れ表明 /神奈川
毎日新聞
殺傷事件が起きた相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」の再生を巡り、横浜市内約150カ所のグループホーム(GH)が所属する市グループホーム連絡会など4団体が21日、同市で暮らしたいという入所者のためGH入居や作業所などへの通所を受け入れる準備をしていく …
続きを読む

聴覚障害者の五輪 台湾、ボウリング男子で今大会初の金
エキサイトニュース
台北 21日 中央社)トルコ・サムスンで開かれている聴覚障害者の国際スポーツ大会、デフリンピックで20日、ボウリング男子個人の決勝戦が行われ、台湾の張立孝が255点でロシアの選手(192点)を下し、台湾に今大会初の金メダルをもたらした。 「左利きの怪傑」という …
続きを読む