2017年08月13日〜2017年08月19日の障害者雇用関連ニュース

滋賀)障害者ボートの普及目指し びわろーまつり開催
朝日新聞
障害者のボートクラブ「琵琶湖ローイングクラブ」(びわろー)が12日、活動紹介イベントを大津市におの浜2丁目の西武大津店で開催した。13日も開かれる。 びわろーは2013年、障害の有無に関わらずボートを楽しむことを目的に設立され、大津市を中心に活動している。身体に …
続きを読む

障害者枠で長期支援
毎日新聞
脳卒中などのリハビリを終えた人が運転を再開できるよう、医療ではなく、障害者支援の枠組みの中で援助する試みが浜松市で行われている。病院と教習所の支援は一発勝負の“テスト”が多いのに比べ、障害者支援の期間は長く、練習を繰り返して取り組める。医療では保険 …
続きを読む

<わたしの道しるべ>障害者に平等な社会へ
河北新報
わたしの道しるべ>障害者に平等な社会へ. ◎宮城県築館高1年 星日菜(はるな)さん(15)=栗原市 私には、脳に重い障害がある中学2年の弟がいます。歩くこと、話すこと、食べることもできません。自分では何もできないのですが、かわいい弟です。支援学校に行ったり親戚が …
続きを読む

視覚障害者の交通安全を阿波踊りで訴え 犠牲の男性悼み盲導犬も踊る 2017/8/13 14:47
徳島新聞
視覚障害者の交通安全を阿波踊りで訴え 犠牲の男性悼み盲導犬 視覚障害者らと盲導犬でつくる「ハーネス連」が12日、徳島市の阿波踊りに参加し、交通事故で盲導犬とともに亡くなった視覚障害者山橋衛二さん=当時(50)=を乱舞で追悼した。 ハーネス連は2000年、脳 …
視覚障害者の会、今年も阿波踊りへ 亡き先輩の遺志胸に朝日新聞
続きを読む

特集 高齢視覚障害者の今/下 地域での暮らし 鍵は人の支えと専門機関
毎日新聞
地域で暮らす視覚障害者にとって、同居する家族の存在は大きい。大阪市内に住む70代の弱視女性は、80代の夫(晴眼)と2人暮らし。週2回、視覚障害者施設に通い、パソコンの操作や点字の読み書きを学んでおり「仲間からいろいろな情報をもらえるので、なくてはならない …
続きを読む

支え合い50年 視覚障害者集う「静岡光の家」
朝日新聞
光の家は、視覚障害者の交流や生活支援のため、多々良さんが自宅の一室を開放したのが始まりだ。この日は、施設の利用者7人がイベント会場などで販売する「肩たたき棒」をつくっていた。新聞の折り込みチラシを細く丸めて束にしていく。「指先が目になる」ともいう視覚障害者 …
続きを読む

障害者工賃2・7%上昇 月1万6157円、目標は下回る 栃木県内16年度
下野新聞
県内の障害者就労支援事業所で働く障害者の2016年度の月平均工賃は1万6157円で、前年度比430円(2・7%)上昇したことが12日までに、県障害福祉課のまとめで分かった。自治体の優先調達の増加や事業所の新商品開発などが増加の要因とみられるが、県が目標 …
続きを読む

街区表示板の点検や補修 横浜市、障害者施設に委託
東京新聞
横浜市は本年度、電柱などに取り付けている街区表示板の点検・補修業務を市内十九カ所の障害者施設に委託する。これまで表示板の点検はしておらず、破損や「読みにくい」などの住民からの通報を基に補修してきた。市は表示板の計画的な補修を実現し、障害者施設 …
続きを読む

障害者施設からの購入など、初めて1000万円突破 宇都宮市
下野新聞
【宇都宮】障害者の自立促進を目的に、市が就労支援施設などから積極的に発注・購入を行う「優先調達」が、2016年度は1053万5084円に上り、県内市町で初めて1千万円台を突破したことが、12日までの市障がい福祉課のまとめで分かった。昨年4月の障害者差別解消法 …
続きを読む

障害者の移動格差解消を 製品開発の思いとは
朝日新聞
身体障害者にとって、自動車は移動に関するバリアーをなくしてくれる有益な存在だ。手足がうまく使えなくても車を乗りこなすには、どんなツールがあればいいか。川崎市の「ニコ・ドライブ」は、自ら車いすを使う神村(じんむら)浩平社長(33)の経験や思いから、製品開発を進めて …
続きを読む

ジャパン碁コングレス 視覚障害囲碁を披露 海外に交流の輪広げて
毎日新聞
約300人の集まる会場で、海外の棋士たちとの対局を終えて「日本以外の国の視覚障害者にも囲碁がもっと広まってほしい」と話していた。目隠しをして中村さんと対局をした、カナダ人大学生のサム・エリントンさん(17)も「障害の有無さえも超えて楽しめると知って、ますます囲碁 …
続きを読む

日盲連と盲ろう者協会が意見 障害特性に応じた支援を 厚労省でヒアリング、報酬改定検討チーム
毎日新聞
来年度からの障害福祉サービス見直しに向け、厚生労働省の「障害福祉サービス等報酬改定検討チーム」が障害当事者団体などに意見聴取した。7月21日に同省であったヒアリングには、日本盲人会連合と全国盲ろう者協会が参加。それぞれ、障害特性に応じたサービスが充実 …
続きを読む

車いすバスケ 選手と共に汗
新潟日報
障害のある人たちへのスポーツ指導や普及に携わる「障害者スポーツ指導員」を養成する研修会が、12日まで3日間の日程で新潟市北区の新潟医療福祉大を会場に行われた。福祉施設の職員、大学生ら約30人が参加。指導法などを学んだほか、県内の車いす …
車いすスポーツ「楽しい」 バスケやテニス 札幌で子どもたち挑戦北海道新聞
続きを読む

相模原障害者殺傷事件の植松聖被告が宮崎勤死刑囚について言及した手紙
Yahoo!ニュース 個人
このところ頻繁に相模原障害者殺傷事件の植松聖被告と手紙のやりとりをしている。障害者19人を殺害するというあの凄惨な凶行に彼を突き動かしたものが、精神的疾病によるものなのか、あるいは極端な排外主義というべきある種の思想と考えるべきなのか、つまり彼は病気な …
続きを読む

精神障害者の活動伝える NPO発行の新聞100号
神戸新聞
精神障害者の生活をサポートする事業所「あすなろ」(兵庫県三田市三輪1)が発行する新聞が、100号を迎えた。2009年4月から毎月、同事業所に通うメンバーの活動や考えを伝え続けて8年。理事長の藤田行敏さん(61)=篠山市=は「精神障害者への偏見をなくしたい」と力 …
続きを読む

視覚障害者にも読書を 県立図書館が募集、来月から養成講座 /福岡
毎日新聞
県立図書館(東区箱崎)は、視覚障害者に読書を楽しんでもらうために本や雑誌を音声化する「録音図書」の製作ボランティア養成講座の受講者を募集している。講座は、9月6日~10月25日に全8回(いずれも午後1時半~3時半)。 同図書館のボランティア「音訳の会」の …
続きを読む

夫の事故死 社会変化の礎に 視覚障害者転落事件から1年
朝日新聞
園児には「一人ひとりが大切な存在なんだよ」と繰り返し、卒業文集には「やさしいこころをわすれないでくださいね」と記した。「1人でも行動できるようになりたい」と2011年、盲導犬と暮らす道を選んだ。 その後、障害者の自立を支援する会社に入社。昨年3月、東京に転勤して家族 …
続きを読む

ぴーなっつ(3) 社会が障害をつくる
中日新聞
待ち合わせの富山駅に行くと、そこには八木さんと脳性まひ障害者の福田文恵さんが待っていて、初めて車いすを押すことになりました。車いすのままホームへ行くため、階段では他の乗客に手伝ってもらい、何とか電車に乗り込みました。エスカレーターの昇り降りも車いすのまま …
続きを読む

ユニバーサルマップ作り 住みやすい街、市民の手で 情報収集、きめ細かく 大東 /大阪
毎日新聞
飲食店などのバリアフリー環境を紹介した「ユニバーサルマップ」の作製が大東市で進んでいる。障害者の外出に役立ててもらおうと、福祉製品の製造などを手がける「川村義肢」(同市御領)が発案。地元大学生らの協力も得ながら店舗数の多い鉄道駅周辺の情報を収集し、完成 …
続きを読む

個性光る作品ずらり 尼崎で19日まで /兵庫
毎日新聞
尼崎市内の通所授産施設を利用する知的障害者らのアート作品が集う「ぼくのおもい わたしのねがい~みんなの作品展~」が13日、尼崎市南塚口町3のピッコロシアター1階展示室で始まった。知的障害や身体障害を持つ施設利用者が表現した絵画や書道、陶芸などの個人 …
続きを読む

多様性社会のための頭と心のエクササイズ
時事通信
そういった理解の方が講師をするセミナーを受講すると、それを聞いている人も医学モデルで理解をしてしまいます。多くの「障害者はかわいそう」というイメージを助長するセミナーはこれに該当します。しかし、これは、障害当事者も含め、医学モデルの呪縛を断ち切るのがとても …
続きを読む

障害者と補助犬を差別する人が知らない真実 | GARDEN | 東洋経済 …
東洋経済オンライン
さまざまな社会問題と向き合うNPOやNGOなど、公益事業者の現場に焦点を当てた専門メディア「GARDEN」と「東洋経済オンライン」がコラボ。日々のニュースに埋もれて …
続きを読む

障害者スポーツ普及へ 静岡県がパラ選手派遣
@S[アットエス] by 静岡新聞
静岡県は2017年度、昨夏のリオデジャネイロパラリンピックに出場した県内選手でつくる「障害者スポーツ応援隊」を大学の講演会や特別支援学校の部活動などに派遣する取り組みを始めた。体験を語ったり技術指導をしたりすることで、障害者スポーツの普及促進を図る。
続きを読む

新潟県が「職場リーダー」養成講座
新潟日報
県は、企業内で障害者雇用の推進に努め、就業後もサポートに当たる人材「職場リーダー」を養成するための講座を29日から始める。障害者雇用を検討する企業の担当者が対象。 講座では、産業カウンセラーによる講義で障害者雇用制度や身体、知的、精神それぞれの障害 …
続きを読む

最高の接客業 障害者の就労支援事業所長・田中直樹さん(35)
毎日新聞
大学中退後、同区の社会福祉法人「ゆめグループ福祉会」代表だった父の勧めで、都や全国組織の障害者団体で事務員として働いた。その父にがんが見つかり、急きょ法人に戻ることに。2年後に61歳で父が亡くなり、法人の事業所の管理者を任された。「事業所では当時、総菜 …
続きを読む

視覚障害の銀行員、国境超え 耳澄ませ学んだ英語、武器に
毎日新聞
視覚障害を持つ三菱東京UFJ銀行の田畑美智子さん(53)が、国境を超えた視覚障害者の能力開発や支援に取り組んでいる。国際NGOの世界盲人連合(WBU)アジア太平洋地域協議会会長を務め、9月にはミャンマーに赴き、東南アジア各国での支援組織作りを協議する。
続きを読む

「多様な生き方、いいんだよ」聴覚障害の子ども向け…LGBT紹介DVD制作
読売新聞
企画したのは聴覚障害がある映画監督の今村彩子さん(38)。「世の中には様々な生き方があっていいんだよ、と伝えたい」と話す。 今村さんは聴覚障害者の生き方がテーマの映画をこれまでに26本制作した。今回は、障害者にも多様な性や恋愛の形があることを紹介したいと、 …
続きを読む

暑さ忘れ盛り上がる 生江障害者会館光生園で夏祭り
大阪日日新聞
同光生園は人権尊重の運営理念の下、身体・知的障害者デイサービス、精神障害者ふれあい事業と、利用者の自立支援を行っている。 祭りは4日に開催。会場には定番の焼きそば、フライドポテト、から揚げなどの屋台に加え、出前スタイル(車)で肉巻きおにぎり、ケバブ、 …
続きを読む

「障害理由に不当解雇」 日東電工43歳の元社員の男性が提訴へ
産経ニュース
昨年4月施行の改正障害者雇用促進法は、障害があっても働きやすい環境を整えるよう事業主側に合理的配慮義務を課しており、男性側は「復職のための配慮がなされなかった」と同義務違反を主張している。 訴えによると、男性は平成11年4月に正社員として入社。その後、 …
続きを読む

<2>障害者サポート 筆談や介助で盛り上げ
愛媛新聞
全国障害者スポーツ大会でバリアフリーの支え手となるのが、聴覚障害のある選手や観客への案内、情報提供などを担う「情報支援ボランティア」と、選手団に同行して介助などをする「選手団サポートボランティア」。共通するのは「心から楽しんでもらいたい」との思いだ。
続きを読む

視覚障害者の移動を支援するリストバンド「Sunu Band」–超音波で周囲を把握
CNET Japan
Sunuは、目の不自由な人の移動を支援するリストバンド「Sunu Band」を発売した。 視覚障害者の行動を支援するリストバンド(出典:Sunu Band公式Facebookページ). Sunu Bandは、超音波でとらえた周囲の状況をバイブレーションでユーザーの腕に伝えることで、介助者に …
続きを読む

TBS・長瀬智也『ごめん、愛してる』怪我人・病人・障害者のオンパレードも「全く泣けないワケ」
ニフティニュース
TOKIO・長瀬智也主演のメロドラマ『ごめん、愛してる』(TBS系)の第5話。『世界陸上』のため2週ぶりの放送となった今回は、前回より0.2ポイントアップの平均視聴率9.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)でした。 長瀬といえば、ジャニーズがCDのジャケ写のネット掲載を今月 …
続きを読む

畜産現場 障害者と相思相愛 参画促進へ手引 経営支援協注意点周知
日本農業新聞
畜産の現場で、障害者の就労を促す取り組みが進んでいる。労働力不足に悩む畜産側と、就労先を求める障害者の双方にメリットがある。ただ、分担してもらう作業を“切り出す”ことや、両者の接点の少なさなど課題は多く、就労は容易でないのも実情。畜産経営支援協議会は、 …
続きを読む

ネイマールが親善大使に 紛争などの障害者援助PR
サンケイスポーツ
サッカーの世界的スーパースターの起用により、紛争や災害で障害者になり経済的に苦しむ人たちへの援助の必要性を広くPRする狙いだ。 ジュネーブの国連欧州本部で記者会見したネイマール選手は「任命され、大変光栄だ。支援になるのなら何でもやりたい」と抱負を述べた。
サッカー=ネイマール、紛争などの障害者支援団体の親善大使にロイター
続きを読む

キッチンカーで就労支援 障害者の収入増図る
河北新報
宮城県柴田町の社会福祉法人はらから福祉会が調理販売車(キッチンカー)1台を導入した。運営する障害者就労支援施設の利用者の収入増に向け、新たな仕事をつくるのが狙い。2日に車のお披露目として、町役場で試食販売会を開いた。 販売会では揚げたてのカレーパン …
続きを読む

日東電工:男性提訴へ 交通事故で障害、復職認めず – 毎日新聞
毎日新聞
交通事故で身体障害を負った後に会社が復職を認めなかったのは不当だとして、電子部品大手「日東電工」(大阪市、東証1部)の元主任研究員の男性(43)=神戸市= …
障害理由に不当解雇-日東電工43歳の元社員の男性が提訴へ バイク …産経ニュース
事故で障害「復職不可は違法」元社員、日東電工を提訴へ朝日新聞
バイク事故で障害、復職求め提訴へ…神戸の男性 : ニュース : 読売新聞 …読売新聞
続きを読む

甲子園に導く赤い糸 練習球再生 障害者ら思い込め
iza(イザ!)
高校球児らが練習で使い込んだボールを就労支援施設の障害者らが修繕し、再利用してもらう「エコボール」の取り組みが広がっている。平成21年に京都府内の施設で始まってから全国24事業所に拡大し、これまでに修繕したボールは8万球以上に上る。熱戦が続く夏の全国 …
続きを読む

障害ある人を芸術の世界へ 臼杵市の団体
大分合同新聞
障害のある人の芸術文化活動を後押ししようと、臼杵市の「みずほ厚生センター」は作家の発掘や支援者の育成を始めた。個性を生かした表現活動ができるよう周囲に理解を促すほか、芸術性の高い作品を見いだし県内外へ発信する。厚労省の「障害者芸術文化活動普及支援 …
続きを読む

障害者福祉向上へ 音楽や演劇発表を 12月、水戸でフェス
茨城新聞
12月9日に水戸市千波町の県民文化センターで開かれる「ナイスハートふれあいフェスティバル2017」の発表会(一般の部)に向け、運営委員会は、発表団体を募集している。発表内容は音楽、ダンス、演劇など自由で、発表時間は15分以内(演劇は20〜30分… 有料サイトで御覧 …
続きを読む

サッカー=ネイマール、紛争などの障害者支援団体の親善大使に
ロイター
… [ジュネーブ 15日 ロイター] – サッカーのブラジル代表で、歴代最高の移籍金2億2200万ユーロ(約288億円)で仏1部リーグのパリ・サンジェルマンに移籍したFWネイマールが15日、紛争や災害などで障害を負った人々を支援する非政府組織「ハンディキャップ・ …
ネイマール選手がNGO親善大使に、紛争などの障害者援助PR産経ニュース
続きを読む

手でもブレーキOK 高齢者の踏み間違え防止 タイヤランド沖縄
琉球新報
自動車整備事業のタイヤランド沖縄(宜野湾市、高里健作代表)は、アクセルとブレーキの踏み間違えによる高齢者ドライバーの事故を防ごうと、手でもブレーキがかけられる補助レバーの取り付け事業を7月から始めた。障害者向けの車両製品を開発するイタリアのメーカーの …
続きを読む

事故で障害残った男性 復職認めるよう求める訴え
NHK
障害者の雇用に詳しい文京学院大学の松爲信雄客員教授は「企業と障害者本人が話し合いの中で必要な配慮を決めていくというのが障害者雇用促進法の本来の精神だ。企業は安易に負担が重いと判断すべきではなく、どこまで本人の話を受けて配慮したかが問われる。
交通事故で障害の元社員、復職求め日東電工を提訴 大阪地裁日本経済新聞
男性提訴へ 交通事故で障害、復職認めず毎日新聞
障害理由に不当解雇-日東電工43歳の元社員の男性が提訴へ バイク事故で両足まひも「頭脳労働、車いすでも業務に支障ない」産経ニュース
続きを読む

やまゆり園再建、知事「地域移行」 小規模・分散化へ
毎日新聞
昨年7月に殺傷事件が起きた相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」の再建について、神奈川県の黒岩祐治知事は17日、施設を現在より小規模・分散化させて再建する方針を明らかにした。報道陣に「施設の原状復帰という当初の方針は変更し、小規模化、地域移行という …
相模原殺傷 施設分散の最終報告書を提出NHK
相模原殺傷事件、施設再建の最終報告書提出TBS News
続きを読む

障害者目線で 福井・田原町駅周辺で高校生ら70人 /福井
毎日新聞
福井鉄道福武線とえちぜん鉄道の相互乗り入れに伴い整備が進む福井市の田原町駅周辺で、高校生ら約70人が障害者が問題なく通行できるかどうかを車いすに乗ったり、歩いたりしながら調べた。福井市社会福祉協議会ボランティアセンターの主催で、5年ぶりの調査となる。
続きを読む

ヨコハマトリエンナーレ2017/視覚障害者とつくる 美術鑑賞ワークショップを開催します
時事通信
横浜トリエンナーレは3年に一度開催される現代アートの国際展です。 横浜トリエンナーレは、子どもから高齢者まで、障がいの有無に関わらず幅広い方に多様な表現に触れる機会を提供するためのインクルーシブな取組を進めています。 横浜トリエンナーレ組織委員会と横浜 …
続きを読む

障害者スポーツを体験 パラアスリートが指導 川崎、20日イベント /神奈川
毎日新聞
市民に障害者スポーツへの理解を深めてもらおうと、川崎市は20日、ラゾーナ川崎プラザルーファ広場(幸区)で、「かわさきPARAフェス2017夏」を開催する。車いすバスケットボールなどを実際に体験できるほか、障害者スポーツを支援している歌手の清貴さんがライブ …
続きを読む

【岡山県】平成29年度身体障害者を対象とした岡山県職員等採用試験の募集を開始しました!
時事通信
岡山県人事委員会では、8月15日から9月22日まで身体障害者を対象とした岡山県職員等採用試験の受験者を募集します。 □試験区分、採用予定者数 岡山県職員(事務) 4名 市町村立小・中学校事務職員 2名 岡山県警察行政職員 1名 □受験資格 ・昭和62年(1987)4 …
続きを読む

NHK「バリバラ」が24時間テレビの裏で生放送 障害者について討論
livedoor
… で27日の「バリバラ」が、今年も生番組で「あなたの夢はなんですか?」を放送すると告知。健常者と障害者の「夢」に意外な違いがあることが発覚したとして、「今回は『障害者の夢』を全力で応援しながら、夢を実現できる社会のあり方を生放送で考えていきます」としている。
続きを読む

【神奈川発 輝く】ニコ・ドライブ 下肢障害者向け運転装置で移動格差解消へ (1/5ページ)
SankeiBiz
車を買い替える際、改造車は下取りしてもらえないという悩みからも解放されるなど、障害者が車を持つことのハードルの多くを解消する。 神村浩平社長(33)は「機能は最低限のものしか必要ないので、安価な製品がほしいというニーズがあった。運転補助装置分野のユニクロを …
続きを読む

ココズレ2
毎日新聞
障害者100人がスタジオに集い、健常者のタレントたちとタブーなき議論を戦わせる特別番組。昨年12月に続く第2弾。 今回は、さまざまな状況で障害者にどう接し行動するべきかを問い、健常者の答えを障害者が判定する。障害者への質問コーナーでは「健常者に生まれたかっ …
続きを読む

高砂で福祉の交流イベント 交流拠点目指し、演奏や障害者授産品販売など
枚方経済新聞
ユーアイ帆っとセンター」の愛称で、福祉の増進を目的に高齢者や障害者、親子などの交流支援を行う同施設。今年で3回目の開催となる同イベントでは、尺八の演奏やフラダンス、落語などのステージのほか、障害者施設による授産品の展示・販売などが行われる。
続きを読む

パラ男子走り幅跳びの第一人者、山本がスノボでW杯へ 成績次第で平昌出場の可能性も
サンケイスポーツ
パラ陸上男子走り幅跳びの日本の第一人者、山本篤(35)=スズキ浜松AC=が障害者スノーボードの日本代表に選出され、9月2日にニュージーランドで行われるワールドカップ(W杯)に出場することが17日、関係者の話で分かった。今季の成績次第では来年の平昌冬季 …
義足アスリート山本 スノボでピョンチャン目指すNHK
続きを読む

視覚障害者へ安全な支援学ぶ シンポジウム
毎日新聞
東京メトロ銀座線の青山一丁目駅で、盲導犬を連れていた目の不自由な男性がホームから転落し電車にひかれて死亡した事故から1年。日本盲導犬協会は18日、東京都内で視覚障害者の安全な駅利用を考えるシンポジウムを開催した。鉄道事業者に、視覚障害者の声を直接 …
視覚障害者に安全な駅を 地下鉄・転落死事故1年でシンポ北海道新聞
視覚障害者に安全な駅を 地下鉄・転落死事故1年でシンポ|高知新聞高知新聞
続きを読む

高齢者・障害者向け自立支援機器、25年に8356億円市場
日本経済新聞
(3)の屋外次世代移動支援機器および(4)の屋内次世代移動支援機器は、高齢者や障害者が介助者の手を借りずに自身で操作できるものと定義する。(3)の屋外次世代移動支援機器に関しては、道路交通法の改正があるかが今後の市場動向において重要になるとした。
続きを読む

千葉県がヘルプカード導入 障害者や妊婦手助け
日本経済新聞
千葉県は17日、障害者や妊娠中の女性が街なかで手助けを求める「ヘルプカード」を作成したと発表した。「○○が不自由です」などと周囲の人々に配慮してほしい内容を記入し、カバンや財布に取り付けて携行する。県民にはカードを持つ人を見かけた場合、電車やバスで席を …
続きを読む

「完全自動運転車」は視覚障害者の希望 「免許を手放すのが最もつらかった」 (1/3ページ)
SankeiBiz
車の運転を諦めていた目の不自由な人々は、自動運転車がもたらす革命に期待を寄せている。米国における推定130万人の視覚障害者とさらに数百万人に上るその他の障害者の権利擁護団体は自動車メーカーやテクロノジー企業とともに、自動運転車の実現加速に向けて米 …
続きを読む

【ボホール】知的障害者を支援する杉山明子さんーバビタの家
エキサイトニュース
杉山明子さんは、2年6ヵ月間、JICA海外青年協力隊員として地元の特別支援学校に赴任し、知的障害の生徒や先生たちを中心に支援。「ボホール人はとても良い人、生徒たちもとても良い子」卒業後の知的障害者の居場所が無く自宅で過ごすしかない現状を見て何とかしたいと …
続きを読む

普及に向け連携 3県1市知事市長 /愛知
毎日新聞
21年に全国障害者スポーツ大会が行われる三重県の鈴木英敬知事が提案した。鈴木知事は「障害者スポーツの認知度が低く、選手が対戦できる機会が少ない」と指摘。合同練習や交流試合の実現に向け、各県市にある障害者が利用できる施設などの情報共有を進める。
続きを読む

視覚障害者と十勝の旅 くるみの会など主催
十勝毎日新聞
10回目の節目となる十勝の旅をPRする主催団体の関係者。後列左端が久保会長、同右端が鈴木会長. 視覚障害のある人と支援ボランティアによるバスツアー「障害を持つ方と十勝の旅をしよう!~帯広の歴史を訪ねて」が9月17日、帯広市内で行われる。ツアーは節目の10 …
続きを読む

福山で全国手話研究集会始まる 聴覚障害者の支援在り方探る
山陽新聞 (会員登録)
第50回全国手話通訳問題研究集会(全日本ろうあ連盟、全国手話通訳問題研究会主催)が18日、福山市で始まった。全国の聴覚障害者や手話を学ぶ人たちが20日までの3日間、講座と分科会を通じて支援の在り方や平和、人権などについて理解を深める。 初日は同市松 …
続きを読む

障害者グループホーム核にコミュニティ整備 ミサワH
住宅新報
6棟のうち3棟が障害者グループホームで、2棟が主にグループホーム利用者の保護者を想定した高齢者向けシェアハウス、1棟は勤務スタッフとその家族が入居する建物となっている。また敷地の中心には中庭や家庭菜園を設け、建物間の行き来のしやすさに配慮した遊歩道も …
続きを読む

損保ジャパン日本興亜、手話で自動車事故受け付け−障害者も安心利用
日刊工業新聞
交通事故時、手話でサポートします―。損保ジャパン日本興亜は17日、自動車保険の事故時に手話で応対するサービスを9月1日から導入すると発表した。手話による事故受け… (残り:284文字/本文:364文字). (2017/8/18 05:00). ※このニュースの記事本文は、会員登録( …
続きを読む

山本篤、障害者スノボでW杯出場 パラ陸上元日本代表
デイリースポーツ
パラ陸上男子走り幅跳びの日本の第一人者、山本篤(35)=スズキ浜松AC=が障害者スノーボードの日本代表に選出され、9月2日にニュージーランドで行われるワールドカップ(W杯)に出場することが17日、関係者の話で分かった。今季の成績次第では来年の平昌冬季 …
義足アスリート山本 スノボでピョンチャン目指すNHK
続きを読む

精神障害者の平均余命は20年以上短い 東京大と支援団体が初調査
J-CASTニュース
巣立ち会は精神障害者の退院促進と地域生活の支援サービスを行なっている。東京大学の発表資料によると、研究チームは1992~2015年の間に精神科病院を退院し、巣立ち会の支援サービスを利用しながら地域生活を送った254人のうち、死亡した45人について調査を …
続きを読む

歌広場淳『ごめん、愛してる』実況に大バッシング! 障害者を – エキサイト
エキサイトニュース
8月13日、ゴールデンボンバーの歌広場淳が、現在放送中のドラマ『ごめん、愛してる』(TBS系)を視聴しながらTwitterで感想を随時ツイートした。しかし、とあるシーンで、 …
続きを読む

『全日本ブラインドダンス選手権大会』2017年8月27日(日)開催 …
Number Web
バルカーグループ(日本バルカー工業株式会社本社:東京都品川区、代表取締役社長兼CEO:瀧澤利一)は、8月27日に開催される「全日本ブラインドダンス選手権大会」を …
続きを読む

愛知)「助けます」マーク考案 障害者らが声かけやすく
asahi.com
発達障害がある通信制高校3年の酒井晃太さん(17)=東郷町白鳥3丁目=が、外見からは分かりづらい病気や障害のある人を手助けする意思を表す「サポートハートマーク」をつくった。「お声がけください」と示されることで、障害者らが助けを求めやすくなるという。ハートが重なる …
続きを読む

障害者のデザイン、夜空に咲け 多摩川で今夜初披露
朝日新聞
東京五輪・パラリンピックに向け、障害がある人たちと花火師が協力し、花火作りに挑戦している。今年5月から試行錯誤を続け、19日夜、東京と神奈川の境を流れる多摩川の花火大会で披露される。花火の絵柄をデザインした障害者の一人は「2020年にも自分の花火を見て …
続きを読む

弁護士会が全国初の開設 法的トラブル、迅速解決目指す /和歌山
毎日新聞
和歌山弁護士会は、日常生活や仕事、就学などで障害者らが直面する差別的な取り扱い、必要な配慮の欠如といった法的トラブルを解決するための相談制度「障害者なんでもADR」を今月導入した。裁判によらずに弁護士や福祉の専門家らが間に入り、問題のスピーディーな …
続きを読む

京都府、タキイ種苗と連携 障害者の就農促進へノウハウ導入 :日本経済 …
日本経済新聞
京都府と種苗大手のタキイ種苗(京都市)は、障害者の農業就労を促す「農福連携」について25日に協定を結ぶ。タキイは京都府内の福祉施設に従業員を派遣し、野菜の …
続きを読む

災害弱者に避難所を=仕切りで個室、障害者施設-広島土砂災害、20 …
時事通信
77人が死亡した2014年8月の広島土砂災害から20日で3年。「災害時に障害者をどう救えるか」。広島市で障害者就労施設を運営する社会福祉法人「やぎ」は、災害で …
春日部市、高齢・障害者の災害避難所で14福祉法人と協定 :日本経済新聞日本経済新聞
協定:大規模災害時に高齢者ら受け入れ、「福祉避難所」設置へ 春日部 …毎日新聞
続きを読む

相模原障害者殺傷事件・植松聖被告が宮崎勤死刑囚を非難した理由
BLOGOS
このところ頻繁に相模原障害者殺傷事件の植松聖被告と手紙のやりとりをしている。障害者19人を殺害するというあの凄惨な凶行に彼を突き動かしたものが、精神的疾病によるものなのか、あるいは極端な排外主義というべきある種の思想と考えるべきなのか、つまり彼は病気な …
続きを読む

視覚障害者の外出支援ボランティア講座
毎日新聞
福岡市社会福祉協議会ボランティアセンター(中央区)は9月2、9、16日の3回、「視覚障害者の外出支援ボランティア養成講座」を市民福祉プラザ(ふくふくプラザ、同区)で開く。外出支援に関心があり、講座修了後にボランティアグループに加入して活動できる人を募集している …
続きを読む

普及へイベント「みんなで走ろう」 前橋で80人参加 /群馬
毎日新聞
参加したのは知的や発達、身体などに障害がある人たちで、必要に応じて介護者が付き添った。主催は在宅介護や放課後等児童デイサービス事業などを手掛ける「ケアアンジュ」(前橋市)の片貝千春さん(52)。片貝さんの知人で陸上100メートル元日本記録保持者の不破弘樹 …
続きを読む

交通事故で障害の元社員、復職求め日東電工を提訴 大阪地裁
日本経済新聞
交通事故で障害を負った後、会社が復職を認めなかったのは不当だとして、電子部品大手、日東電工(大阪市)の元社員の男性(43)が17日、同社に雇用の継続などを求めて大阪地裁に提訴した。昨年4月施行の改正障害者雇用促進法は、企業に障害を持つ従業員への合理的 …
事故で障害「復職不可は違法」元社員、日東電工を提訴へ朝日新聞
事故で障害の日東電工元社員、復職求め提訴 「企業がどこまで配慮を …SankeiBiz
続きを読む

親善大使に 紛争などの障害者援助PR
毎日新聞
対人地雷の被害者支援活動で知られる国際非政府組織(NGO)「ハンディキャップ・インターナショナル」は15日、サッカーのフランス1部リーグ、パリ・サンジェルマンのブラジル代表FWネイマール選手(25)を親善大使に任命したと発表した。サッカーの世界的スーパースターの …
サッカー=ネイマール、紛争などの障害者支援団体の親善大使に | ロイターロイター
続きを読む

A型事業所、2カ月で閉鎖 雇用確認されず 倉敷 /岡山
毎日新聞
倉敷市が7月1日に障害者就労継続支援A型に指定したばかりの事業所が、9月3日に閉鎖されることが市への取材で分かった。この事業所は開設後も稼働した様子がなく、雇われている障害者はいなかった。運営会社は「当初計画していた事業ができなくなった」と弁明している …
続きを読む