2017年08月20日〜2017年08月26日の障害者雇用関連ニュース

PR 千代田区で音楽イベント /東京
毎日新聞
イベントで全国の障害者団体で構成するNPO法人「DPI日本会議」(千代田区)の事務局長、佐藤聡さん(50)が講演し、「障害は個人にあるのではなく、変わらなければいけないのは社会という考え方」と法の趣旨を解説。2年後に同法が見直されることを踏まえ「民間企業に対して …
続きを読む

広島土砂災害3年 広がる被災障害者の輪
神戸新聞
発生から20日で丸3年となった広島市での豪雨災害。夫を亡くし、自身も左脚を切断した広島市安佐北区の宮本孝子さん(77)を、阪神・淡路大震災で障害を負った人々を支援してきたNPO法人「阪神淡路大震災よろず相談室」(神戸市東灘区)理事長の牧秀一さん(67)が訪ね …
続きを読む

障害者ら仏で石見神楽
読売新聞
浜田市の社会福祉法人「いわみ福祉会芸能クラブ」の知的障害者と職員計23人が10月、フランス・ナントで開催される障害者の文化芸術国際交流事業「2017ジャパン×ナント プロジェクト」で石見神楽を披露する。初の西欧公演に先立ち、同法人が19日、松江市殿町の県民 …
仏で神楽公演に意欲 いわみ福祉会(浜田)プレ公演山陰中央新報
続きを読む

盲人マラソン伴走、一緒に勝負 中田崇志(上)
日本経済新聞
そこまでするんですか。中田崇志(37)の話を耳にすると、誰もが驚くのではないか。視覚障害者ランナーの伴走者は選手にコースの曲がり具合、起伏、前後の状況などを絶えず伝え続ける。「マラソン完走クラブ」(東京)で市民ランナーを指導しながら、伴走者を務める中田の声 …
続きを読む

障害者の雇用拡大が決定、トラブル増は不可避?きれいごとでは済まされない障害者雇用の現実
Business Journal
これは、改正障害者雇用促進法が18年4月に施行されるのに伴い、従来の身体障害者と知的障害者に加え、精神障害者の雇用も義務化されることを受けての措置でもある。「三障害」のなかでは企業の受け入れが遅れていた精神障害に関しても、これから働く機会がさらに増え …
障害者雇用促進を 宇都宮で開催 /栃木毎日新聞
続きを読む

サムスン、Gear VR用の視覚障害者支援アプリ「Relumino」公開。視野の拡大や輪郭の強調などに対応
Engadget 日本版
視覚障害者といっても全盲の人に向けたものではなく、たとえば視野の一部が見えないブラインドスポットや、トンネルビジョン(トンネルの出口部分だけが見えるように視野が狭まる状態)を患っている人など、見えはするけど見え方に問題がある人のために作られました。
続きを読む

電柱の住所表示板、横浜市が障害者に点検委託
読売新聞
横浜市は今年度から、電柱などに設置している「街区表示板」の点検・補修作業を障害者に委託する事業を市内全区で始めた。 就労や地域と接する機会を増やすのが狙いで、政令市では初の取り組み。昨年7月に相模原市の知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」で起きた …
続きを読む

障害者「地域移行」進まず…県目標下回る見込み
読売新聞
障害者の暮らしを施設から地域社会に移行する「地域移行」について、県が2015~17年度の3年間で掲げた目標を大きく下回る見込みであることが、県のまとめでわかった。重度障害者の移行が進んでいないのが主な要因。施設の小規模化が決まった相模原市緑区の知的 …
続きを読む

聴覚障害者用字幕って?=回答・屋代尚則
毎日新聞
A 公開中の米アニメ映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」は、聴覚障害者用字幕付きの吹き替え版を上映しています。例えば主人公、グルーの声を務めた笑福亭鶴瓶(しょうふくていつるべ)さんは大阪弁でせりふを吹き替えており、字幕もその雰囲気を忠実に伝えています= …
続きを読む

プーチン大統領、障害者向け衣服の広告キャンペーンへ参加する用意を表明
Sputnik 日本
フォーラムには、障害者のための衣服をつくっている若いデザイナーも参加しており、同デザイナーがプーチン大統領に衣服の広告キャンペーンへの参加を申し入れたところ、プーチン大統領はその申し出を受け入れた。 なおプーチン大統領は、どのような服装が好みか尋ねられ、 …
続きを読む

エスプール、障害者に就労機会
日本経済新聞
エスプールは人材派遣や障害者の就労支援を手がける。2016年12~17年5月期の連結売上高は前年同期比24%増の53億円だった。 浦上壮平会長兼社長(50)は大学卒業後、マーケティング関係など幾つかの事業を立ち上げた。29歳で学生時代にアルバイトをした家庭教師 …
続きを読む

【知恵の経営】視覚障害者の働く場つくる (1/2ページ)
SankeiBiz
創業は1996年、創業時は働く場を強く求めている6人の視覚障害者と4人の職員の計10人であったが、苦労と努力が実り、現在では「ウイズ半田」と「ウイズ蜆塚」という2カ所の拠点に、51人の視覚障害者と、12人の職員が就労する、わが国最大規模の視覚障害者就労施設に …
続きを読む

視覚障害者に点字完走証 北海道マラソン
北海道新聞
北海道マラソン2017(27日、札幌市)を主催する組織委員会は今年から、出場する視覚障害ランナーへ、新たに点字付き完走証を渡すことにした。 札幌視覚支援学校教諭で自らも全盲の吉田重子さん(61)が当日、「タックペーパー」と呼ばれる点字用透明シートに点字タイプ …
続きを読む

カヌーなど満喫「障害者アウトドア体験2017」 高知県宿毛市
高知新聞
カヌーなど満喫「障害者アウトドア体験2017」 高知県宿毛市. facebook シェア. twitter シェア. カヌーを楽しむ参加者ら(高知県宿毛市の咸陽島公園). 個人では自然体験が難しい在宅障害者と海辺のレクリエーションを楽しむイベント「障害者アウトドア体験2017」が8月20 …
続きを読む

100万人が体験した「ダイアログ・イン・サイレンス」とは
ホウドウキョク
ダイアログ・イン・サイレンス」は、1グループ12人までの参加者を、聴覚障害者1名がアテンドする。会場は7つの部屋に分かれ(「手のダンス」、「顔のギャラリー」、「サインで遊ぶ」など)、参加者は手、顔の表情や全身を使った表現など音声に頼らない対話の方法を楽しむ。
続きを読む

「なんで車いすなの?」って聞いてくれていい。それで距離が縮まる。【上】
ホウドウキョク
社では私が初めてで唯一の障害者なので、悩みを共有できないのがつらいですね。急に体調が悪くなることもあり休むと『事前に申請して』と言われてしまう。『車いすだから大変なんです』とは言いたくないけれど、言わないと理解してもらえないから、なるべくちゃんと説明して解っ …
続きを読む

豪華出演者決定!シドニーオリンピック 金メダリスト 高橋尚子、パラリンピック 銀メダリスト 廣道純 はじめトップアスリートたちの迫力を間近で体験できるスポーツプログラム …
Number Web
一般社団法人スポーツオブハート(代表理事 廣道 純)は、「障がいのある人も、みんなで楽しめるスポーツと文化の祭典」を通じて、障害者スポーツの支援及びノーマライゼーションの社会実現の発信を2012年より行ってきました。今年は5回目となる東京開催に加え、初の地方 …
続きを読む

昔はテープ、今はネット配信 徳島県音訳ボランティア友の会50年 2017/8/21 14:14
徳島新聞
徳島県の音訳奉仕員養成講習会修了者でつくる「県音訳ボランティア友の会」が創立50周年を迎えた。一般図書や行政の広報誌などを朗読し録音する地道な活動を、共に研さんを積み励まし合いながら続け、視覚障害者を支えてきた。会員たちは「次の世代に活動をつなげて …
続きを読む

大量解雇相次ぐ 事業所廃業、補助金厳格化影響か
毎日新聞
障害者が働きながら技術や知識を身につける就労事業所が、経営悪化を理由に廃業し、障害者を大量に解雇するケースが相次いでいることが関係者への取材で分かった。7月には同一グループが運営する岡山県倉敷市と高松市の計7事業所で約280人が解雇された。名古屋市 …
障害者の大量解雇相次ぐ 就労事業所、経営悪化と突然廃業 ほか 19時トップ5ニュースBIGLOBEニュース
続きを読む

視覚障害者の「生活の質」支援 ネットで情報提供「スマートサイト」
産経ニュース
病気や事故で視力を失った「中途視覚障害者」の支援に、インターネットを活用して情報提供する「スマートサイト」が広がりをみせている。眼科医が、スマートサイトから専用のリーフレットをダウンロードして患者に手渡し、相談窓口の紹介などを行う。中高年の人が突然視覚障害に …
続きを読む

寄付×返礼品で障害者福祉施設の活動をシェア! 寄付金募集サイト「うまふく」オープン
時事通信
一般社団法人プレニッポン(所在地:東京都北区、代表:松山 康久)は、全国の障害者福祉施設(以下、福祉施設)に対する寄付金募集サイト「うまふく」を、2017年8月9日(水)オープンいたしました。福祉施設に対する寄付と、寄付に対する返礼品で、福祉施設の商品や活動のPR …
続きを読む

事件「忘れるな」 米で障害者国際会議、井出さん訴え 上田で報告 /長野
毎日新聞
米ワシントンであった障害者の国際会議に出席した井出今日我(きょうが)さん(27)=上田市=が20日、上田市内で支援者らにその報告をした。井出さんはワシントンでデモ行進し、昨年7月に相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で起きた殺傷事件を「忘れてはならない」 …
続きを読む

クライミング 視覚障害者も
山梨日日新聞
手足のみを使って岩や壁を登るフリークライミングを視覚障害者にも楽しんでもらおうと、山梨県内の視覚障害者や歩行訓練士、眼科医らでつくる愛好家グループ「甲斐モンキー」が今年、発足した。県内の公共施設やジムを会場に、壁のホールド(人工の岩)の位置を声で伝え、目 …
続きを読む

くらしナビ・ライフスタイル
毎日新聞
全国の障害者施設に無農薬、無肥料の自然栽培による農業を広める活動「農福連携自然栽培パーティ」が勢いづいている。農業と障害者福祉が手を結ぶプロジェクトで、企業も注目する。障害者の仕事を生み出し、自然と共存する農業を活性化させようという取り組みとは。
続きを読む

高齢者向けシェアハウスを着工
株式会社全国賃貸住宅新聞社
ミサワホーム(東京都新宿区)は8月、千葉市でコミュニティ住宅の工事を着工、18年3月に完成する予定だ。 物件は6棟からなり、中庭を挟んでA、B、Cの3棟が障害者向けのグループホーム。D、E、Fの3棟は、グループホームを利用する障害者の親世代の入居を想定 …
続きを読む

「なんで車いすなの?」って聞いてくれていい。それで距離が縮まる。【下】
ホウドウキョク
障害者は目に見えるよりたくさんいます。障害者は自分だけが不運だと思わず、外に、社会に出て欲しい。つらいことや悔しいこともあるけど、覚悟して続けていると『よかった』と思えることがあるし自信も持てる。2020年に向けて日本はもっとバリアフリーを進める必要があるし、 …
続きを読む

寄付×返礼品で障害者福祉施設の活動をシェア! 寄付金募集サイト「うまふく」オープン
THE BRIDGE,Inc. / 株式会社THE BRIDGE (プレスリリース) (登録) (ブログ)
返礼品で障害者福祉施設の商品や活動をPR! 寄付で施設の取り組みを応援! 一般社団法人プレニッポン(所在地:東京都北区、代表:松山 康久)は、全国の障害者福祉施設(以下、福祉施設)に対する寄付金募集サイト「うまふく」を、2017年8月9日(水)オープンいたしました …
続きを読む

就労事業所で障害者大量解雇 廃業急増、補助金頼みの業者も
東京新聞
障害者が働きながら技術や知識を身に付ける就労事業所が、経営悪化を理由に廃業し、障害者を大量に解雇するケースが相次いでいることが二十二日、関係者への取材で分かった。七月には同一グループが運営する岡山県倉敷市と高松市の計七事業所で約二百八十人が …
就労障害者69人解雇へ 名古屋の支援会社、資金難で中日新聞
障害者の大量解雇相次ぐ 就労事業所、経営悪化と突然廃業北海道新聞
障害者の大量解雇相次ぐ 就労事業所、経営悪化と突然廃業 ほか 19時トップ5ニュースBIGLOBEニュース
続きを読む

2割弱「差別」経験 7割は「生活おおむね満足」 県が実態調査 /静岡
毎日新聞
県は、県内に住む障害者を対象に生活の実情などを聞いた調査の結果を公表した。約7割が現在の生活におおむね満足していると回答した一方で、差別や虐待を受けたことがあると回答した人は2割近くおり、県は結果を踏まえて第4次県障害者計画をまとめる。 昨年8~12月、 …
続きを読む

上田の視覚障害者死亡事故 市が再発防止検討へ
信濃毎日新聞
市都市計画課によると、現地診断には市、上田署、しなの鉄道(上田市)、県視覚障害者福祉協会などから計約20人が参加を予定する。報告書は天神踏切のほか、上田城跡南三差路など計4カ所が視覚障害者にとって危険と指摘しており、合わせて状況を確認。視覚障害者が …
続きを読む

重度の精神障害者、一般の人と比べて20年以上も短命…東大病院調査
読売新聞
調査は、精神障害者の支援活動に取り組む社会福祉法人「巣立ち会」(東京都)と共同で実施。長期入院を経て地域生活に移行した重度の精神障害者で、1992~2015年に同会の福祉サービスを利用した254人のうち、亡くなった45人(男性31人、女性14人)を分析した。
続きを読む

交流のきっかけに 障害者に街区表示板点検・補修委託 今年度、19施設が1300枚 /神奈川
毎日新聞
横浜市は、電柱や塀に取り付けられた「街区表示板」の点検・補修を障害者施設に委託する事業を全18区でスタートする。昨年7月に相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で起きた殺傷事件などを受け、障害者と地域住民がふれあうきっかけづくりも目指す。【杉山雄飛】.
続きを読む

障害者の創造の場 きらら20年展」始まる/岩手・盛岡市
ニュースエコー 岩手放送
公募展は花巻市石鳥谷町にある、障害者支援施設が中心となって続けていて、県内の知的障害のある人たちの創作活動を活発にしています。会場には絵画や陶芸など、第11回から第20回までの入賞作品、160点余りが展示されています。様々な色が折り重なったこちらの …
続きを読む

障害者支援で佐賀市に寄付 豊凜化粧品が30万円
佐賀新聞
布谷販社長は「未来を背負う子どもたちに少しずつでも使ってもらえたらうれしい」と話した。 同社は、2005年に豊凜基金を設立。売り上げの一部を基金に充て、全国各地の病院や福祉施設に寄付している。県内では本年度、伊万里市の障害児発達支援施設にも20万円を贈って …
続きを読む

押切もえ「私はコミュニケーションが本当に下手」 – モデルの原点から …
マイナビニュース
モデルとして活躍する一方、最近では『浅き夢見し』(13年)や『永遠とは違う一日』(16年)など、小説家としても精力的に活動している押切もえ(37)。押切が児童書『わたしから …
続きを読む

和歌山)視覚障害児らのサポート 和歌山の女性グループ
朝日新聞
県障害者支援赤十字奉仕団 拡大写本グループあかり」は、1980年ごろから活動を始めた。当初は和歌山盲学校の教科書や視覚障害者が取得することが多い鍼灸(しんきゅう)師国家試験の参考書などを対象に、手書きで拡大写本を作るのが主だった。パソコンやコピー機の …
続きを読む

「障害者アート」を考えるフォーラム 登壇者に櫛野展正、田口ランディら
CINRA.NET(シンラドットネット)
障害者芸術支援フォーラム ~アートの多様性について考える~』が、9月9日に東京・六本木ヒルズ ハリウッドホールで開催される。 日本財団が今年度にスタートさせたプロジェクト「日本財団DIVERSITY IN THE ARTS」による同イベント。障がいのある人々が文化や芸術の分野で …
続きを読む

就労障害者69人解雇へ 名古屋の支援会社、資金難で
中日新聞
障害者が働きながら技術を身に付ける就労継続支援A型事業所を運営する株式会社「障害者支援機構」(名古屋市北区)が経営に行き詰まり、同区と愛知県清須市の事業所2カ所で障害者計69人が今月末で解雇されることが分かった。他地域でも同様の事業所の閉鎖が …
就労事業所で障害者大量解雇 廃業急増、補助金頼みの業者も東京新聞
障害者の大量解雇相次ぐ 就労事業所、経営悪化と突然廃業北海道新聞
障害者の大量解雇相次ぐ 就労事業所、経営悪化と突然廃業 ほか 19時トップ5ニュースBIGLOBEニュース
続きを読む

FC東京の選手によるトークショーや障害者スポーツ体験、コナミ …
時事通信
サンシャインシティ(東京・池袋)では、9月8日(金)~18日(月・祝)の期間、スポーツの秋にあわせて様々な体験ができる「SPORTS FESTA in Sunshine City」を開催します …
続きを読む

障害者芸術作品 20年の記念展(岩手県)
日テレNEWS24
知的障がいなどがある人たちが制作した芸術作品の展示会が23日、盛岡市で始まった。障害者の芸術文化活動を支援している「いわて・きららアート協会」が、ことし設立から20年を迎えるのを記念して行われている。会場には、協会が毎年行っている定期作品展のこれまでの …
続きを読む

<東京パラ>メダル増へ大慌て強化 各団体連携、巻き返しへ
エキサイトニュース
2020年東京パラリンピック開幕まで25日であと3年になる。日本障害者スポーツ協会が理念として掲げる「スポーツの振興を通した活力ある共生社会の実現」は、東京パラリンピックの成功が大きな鍵を握る。一つの指標になるのはメダルの獲得数だが、「金メダル数で世界 …
続きを読む

相模原障害者殺傷事件 神奈川県が施設の分散整備案を決定
NHK
会議のあと、黒岩知事から直接説明を受けた入所者の家族でつくる家族会の大月和真会長は「今回の案ではできるだけ入所者と家族の希望に沿って対応してもらえることがわかり、ほっとしている。不安を感じる家族もいると思うが、県にしっかり説明してもらいたい」と話しています …
やまゆり園「大規模再建」の声強く 充実した医療求め 家族アンケ毎日新聞
新やまゆり園開設は4年後 神奈川県、構想案を公表産経ニュース
全入所者の居室確保を明記=やまゆり園の再建案発表-神奈川県時事通信
続きを読む

(皇族方の素顔)皇后さま、視覚障害者に心寄せ続け
朝日新聞
1日の集いでは、視覚障害者のフルート奏者・綱川泰典さん、東京音楽大1年生のホルン奏者・坂田優咲さんが演奏を披露。和波さんの司会で、2人が演奏を始めたきっかけ、点字楽譜を利用している状況などを紹介しました。皇后さまは最前列で見守り、演奏が終わると拍手を …
続きを読む

見にくい色分け直します 色覚障害者に応え
毎日新聞
原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定のために政府が作製・公表した「科学的特性マップ」について、地質学的な適否を推定して4色で塗り分けた色づかいの一部が、色覚に障害がある人にとって見分けにくい組み合わせになっていた。政府はモノクロ …
続きを読む

県内で広がる障害者採用 企業の雇用率、全国平均上回る 環境整備や種別差に課題 /鳥取
毎日新聞
障害者の法定雇用率が2018年4月に変わり、民間企業では現行の2・0%から2・2%に引き上げられる。県内でも多くの企業が採用を進めている一方、雇用義務があるうちの4割は基準を達成できていないのが現状だ。誰もが働きやすい社会の実現に向け、関係機関が支援など …
続きを読む

学習障害、配慮で地域差 ルビ振り、時間延長…統一基準なく 公立高入試、悩む現場
毎日新聞
障害者差別解消法の施行後、初めての公立高校入学試験が今春行われたのを受け、毎日新聞が全国の教育委員会にアンケートした。国による一律の基準がないために、学習障害のある生徒への配慮は地域間で格差が生じたり、他の受験生との公平性をどう保つかで頭を悩 …
続きを読む

生きる喜びロックに 県内障害者ら、動画で世界へ発信
熊本日日新聞
神奈川県の障害者施設「津久井やまゆり園」で、入所者19人が殺された事件から1年余りが過ぎた。「障害者なんていなくなってしまえ」。起訴された元職員の差別的な発言が波紋を広げる中、県内の障害者らがロックンロールに乗せて生きる喜びを表現したミュージック …
続きを読む

日本の高校生から台湾の障害者へ 修理済み車いす届ける
中央社フォーカス台湾
浮羽工高の自動車研究部は、日本で使われなくなった車いすを修理し、アジアの障害者に届ける活動「空飛ぶ車いす」に2005年から参加。今年は部員5人と教員2人が台湾を訪れ、社会福祉団体3団体に車いすを寄付するほか、5日間にわたって車いすの修理・メンテナンスを行う …
続きを読む

VRで文字くっきり、視覚障害者支援アプリ サムスン
日本経済新聞
仮想現実(VR)市場で競争が激しくなっている。台湾の宏達国際電子(HTC)は21日、VRヘッドセット「Vive(バイブ)」の価格を800ドルから600ドルに引き下げると発表。1カ月前には、米フェイスブックがVRヘッドセット「オキュラスリフト」とコントローラー「オキュラスタッチ」の …
続きを読む

敦賀の伝統野菜 障害者と守れ
読売新聞
敦賀市は今年度から、生産者の高齢化が進む伝統野菜「杉箸アカカンバ」と「東浦みかん」の農作業を、市内の障害者が手伝う「農福連携事業」に取り組んでいる。農家の担い手不足と障害者の就労の場の確保という、農業と福祉の現場の悩みを同時に解決する試みで、7月には …
続きを読む

障害者の7割「生活に満足」 「差別や虐待」は2割弱 静岡県実態調査
産経ニュース
県内の障害者の約7割が現在の生活に満足していることが、平成28年度の「県障害のある方の実態調査」で分かった。生活への満足度は「満足・どちらかといえば満足」が69・9%で24年度の前回調査より2ポイント上昇した。県では「就労支援の充実により、就業機会が増え、 …
続きを読む

健常者と障害者 触れあう催しに
読売新聞
9月1日に県内で始まる「第32回国民文化祭・なら2017」と「第17回全国障害者芸術・文化祭なら大会」の開幕式典について、県が23日発表した。1日午前11時40分から近鉄奈良駅前で、同日午後0時30分から近鉄大和八木駅で、演奏やダンスなどを披露して開幕を祝う。
続きを読む

山村の小学校教師、知的障害者の避難を確認しようとして山崩れに巻き込まれ死亡―貴州省
エキサイトニュース
13日午前8時30分ごろ、崩れた裏山に押しつぶされた民家の中から小学校教師の王鋒(ワン・フォン)さんの遺体が発見された。王さんは貴州省の従江県翠里郷高武村小学校の教員だった。現地では同日早朝、大雨に伴う土砂災害の危険が高まり、王さんは住人の避難誘導や …
続きを読む

「スペシャルサポート大使」任命式の開催について
文部科学省
文部科学省では、障害者の生涯を通じた多様な学習活動の充実に係る理念の全国的な普及・啓発を効果的に図るため、著名人を「スペシャルサポート大使」に任命し、広報活動やイベントにおける講演等への協力を依頼することとしました。 「スペシャルサポート大使」には、障害者 …
続きを読む

デートでも楽しめる! 「サイバーボッチャ」登場
読売新聞
障害者スポーツ「ボッチャ」を、遊技施設などで一般の人も手軽に楽しめるようにしたデジタルゲーム「CYBER BOCCIA(サイバーボッチャ)」の記者発表会が23日、東京都内で行われた。「デートにも使える楽しくかっこいいスポーツ」として世間に浸透させることで、3年後に迫っ …
パラスポーツをド派手でクールでかっこいいものに -「CYBER BOCCIA」登場ニコニコニュース
続きを読む

東京パラリンピック点描・2017夏/中 選手支援、手厚さ「隔世」
毎日新聞
今月16日に三重県鈴鹿市で行われた日本身体障害者水泳連盟の育成選手の合宿には、今春から育成選手に選ばれた浦田愛美(まなみ)選手(14)=東京・三輪田学園中=の姿があった。コーチ陣からスタート指導を受けた浦田選手は、右脚一本で競泳のスタート台に立って …
続きを読む

障害者と“鉄棒交流” SWO会員が運動指導
琉球新報
【沖縄】障がいのある人に生産活動の場を提供する地域活動支援センター「よつば」は16日、鉄棒などを使って体を鍛える方法を普及するストリートワークアウト沖縄(SWO)のメンバーを招いた実演会を施設前の通りで開いた。車いす利用者ら約10人が参加し、運動しながら爽やか …
続きを読む

ハリウッド化粧品のロングセラー「酵素パック」の新イメージに障害者 …
時事通信
[ハリウッド化粧品]発売以来、500万個以上を生産しているハリウッドのロングセラー商品「酵素パック」の新たなイメージに障害者アートを採用しました。原画を描いたのは …
続きを読む

障害者220人の大量解雇はなぜ起きたのか — オルタナ: ソーシャル …
オルタナ
[Sustainablebrands.comから転載] 岡山県で障害者就労施設を運営していた一般社団法人と関係企業は7月、事業所閉鎖に伴い障害者約220人を解雇した。全国的 …
大量解雇相次ぐ 事業所廃業、補助金厳格化影響か毎日新聞
就労障害者69人解雇へ 名古屋の支援会社、資金難で:社会:中日新聞 …中日新聞
再就職決まった障害者は27人 倉敷市 運営側に弁明書再提出要求 …山陽新聞 (会員登録)
続きを読む

聴覚障害者らを支援 市役所へ専用タブレット
公明新聞
埼玉県飯能市は7月から、市聴覚障害者支援事業を開始し、市役所を訪れた聴覚や言語などに障がいのある人に対し、専用のタブレット端末を使って対応している。これは、行政サービスのバリアフリー化を進める一環で、聴覚障害者だけでなく、耳が遠くなった高齢者への活用 …
続きを読む

あなたは「出生前診断」受けたいと思いますか? もしお腹の子に障がいがあると分かったら――
ダ・ヴィンチニュース
また、日本社会において障害者がいかなる存在であるかが、出生前検査をとおして見えてくる。子どもに障がいがある可能性を指摘され、障害者と深く接してきたことのない自分に気づく男性。「あなたたちは、何を根拠にダウン症の人たちが幸せじゃないって言えるんですか?
続きを読む

FC東京の選手によるトークショーや障害者スポーツ体験、コナミスポーツクラブのボルダリングやパターゴルフ体験のほか、キャンペーンも実施!! SPORTS FESTA in …
産経ニュース
株式会社サンシャインシティサンシャインシティ(東京・池袋)では、9月8日(金)~18日(月・祝)の期間、スポーツの秋にあわせて様々な体験ができる「SPORTS FESTA in Sunshine City」を開催します。 期間中、サンシャインシティ アルパのスポーツグッズ取扱い対象店舗で …
続きを読む

パラリンピックが障害者の偏見助長? 東京大会に課題
朝日新聞
ロンドン大会後、英国の民間団体が障害者に対して健常者の態度が変化したかを尋ねたところ「変化がない」が59%、「悪化した」が22%だった。大会が障害者の評価にポジティブな影響を与えたという回答が81%に達した、英国政府の一般市民を対象にした調査とは大きな開き …
続きを読む

知的障害者施設殺傷 施設の再建案を家族に説明
NHK
去年、殺傷事件が起きた相模原市の知的障害者施設の再建をめぐって、神奈川県は25日、入所者の家族らに対し、小規模な施設に分散して整備するとした案に沿って進めたいと説明しました。 続きを読む. 去年7月、入所者など46人が殺傷された相模原市の知的障害者施設、「 …
再建案を家族に説明=障害者施設殺傷事件-神奈川県時事通信
やまゆり園「大規模再建」の声強く 充実した医療求め 家族アンケ毎日新聞
【障害者施設19人殺害】新やまゆり園開設は4年後 神奈川県、構想案を …産経ニュース
続きを読む

邦画:字幕メガネで聴覚障害者も楽しめる 大阪など導入へ – 毎日新聞
毎日新聞
聴覚障害者にも邦画を楽しんでもらおうと、映画館を経営する業者などの団体「全国興行生活衛生同業組合連合会」(全興連)が9月に東京、大阪など4都府県の映画館で …
続きを読む

障害者が楽しむ音の祭典 ホールで生の音楽に触れて 大教大がコンサート 9月11日
産経ニュース
障害がある人たちや介助者にオーケストラの生演奏を楽しんでもらおうと、大阪教育大の学生らが9月11日午前10時半から、ザ・シンフォニーホール(大阪市北区)で「ハートフルコンサート」を開催する。 曲目は「ルパン三世」や「ウエストサイドストーリー」の各メドレー、「上を向いて …
続きを読む

視覚障害者柔道:東京パラリンピックまで3年 子供たちが体験 – 毎日新聞
毎日新聞
2020年東京パラリンピック開幕まで3年となり、各地で夏休み中の子供たちを対象にした競技体験会が開かれている。東京都千代田区で17日に開かれた視覚障害者柔道 …
続きを読む

知的障害者の顔殴打、元施設職員逮捕 大阪府警
毎日新聞
逮捕容疑は7月20日夜~21日朝、勤務していた同府守口市のグループホームで、知的障害がある入居者の男性の顔を殴ったり、引きずり回したりして顔や腕などに軽傷を負わせたとしている。 守口署や施設の運営会社によると、21日朝に出勤した女性職員が男性の顔や体に …
施設入所の知的障害少年を殴った疑い 36歳元職員逮捕 大阪・守口産経ニュース
続きを読む

柏崎で障害者雇用テーマにシンポ
新潟日報
障害者雇用をテーマにしたシンポジウムが24日、柏崎市の市民プラザで開かれた。会社経営や行政の立場から、障害者が事業所などで働くためには、どのような取り組みが必要か話し合った。 柏崎公共職業安定所管内(柏崎市、出雲崎町、刈羽村)の障害者雇用率 …
続きを読む

障害者との共生の場に 静岡流通センター、裏山に福祉農園を整備
@S[アットエス] by 静岡新聞
協同組合静岡流通センター(静岡市葵区、伊藤哲理事長)は、同センターの裏山を活用し、福祉農園の整備を始めた。周辺の医療機関や学校、福祉関連団体と連携し、障害者との共生の場を構築する狙い。当面はヤギを放牧し、梅園とタケノコ農園を設ける。将来的には地域住民 …
続きを読む

障害者支援、児童福祉の機能を高齢者施設で――全国で進む公共施設の機能集約や統廃合
ZUU online
岸和田市は、市内に分散していた障害者支援施設や児童福祉施設の機能を高齢者施設に集約した福祉総合センターを7月、南海電鉄岸和田駅近くに完成させた。鉄筋コンクリート一部4階建てで、延べ約7500平方メートル。1階に児童発達支援の保育所、2階に市民活動サポート …
続きを読む

ハリウッド美容大学院大学とハリウッド化粧品「障害者芸術支援 …
時事通信
[ハリウッド化粧品]ハリウッド美容大学院大学とハリウッド化粧品は9月9日(土)に、六本木ヒルズ ハリウッドビューティプラザ5階 ハリウッドホールで開催される日本財団 …
続きを読む

視覚障害者の死亡事故を受けて現地調査(長野県)
日テレNEWS24
今年6月、上田市で視覚障害のある男性(75)が列車にはねられ死亡した事故を受けて25日、再発防止に向けて現地診断が行われた。診断では、障害者の支援団体が提出した報告書を基に危険個所を調べた。市は、点字ブロックの設置などを検討していくという。 [ 8/25 19:09 …
続きを読む

楽天応援グッズ、障害者らが開発 球団へ提案 仙台 /宮城
毎日新聞
同事業は、障害者の芸術活動を支援するNPO法人「エイブル・アート・ジャパン」が企画。資金は「仙台市市民協働事業提案制度」を活用している。 参加者は7月27日、商品のデザインに役立てようと、実際にコボパーク宮城で試合を観戦。8月1、2の両日、選手などを絵や文字で …
続きを読む

生きる喜びロックに 県内障害者ら、動画で世界へ発信
熊本日日新聞
神奈川県の障害者施設「津久井やまゆり園」で、入所者19人が殺された事件から1年余りが過ぎた。「障害者なんていなくなってしまえ」。起訴された元職員の差別的な発言が波紋を広げる中、県内の障害者らがロックンロールに乗せて生きる喜びを表現したミュージック …
続きを読む

東京都の障害者アスリート支援
毎日新聞
2020年大会に東京ゆかりの選手を育てて送りだそうと、16年1月に選手発掘プログラムをスタートさせた。スポーツ未経験者も対象としており、今年度も9月から競技体験会などが行われる。選手に対しては昨年度から、国際舞台で活躍できる選手の強化を目的に「東京 …
続きを読む

障害者スキー新田が地元岡山合宿 平昌パラ五輪へ仕上がりに手応え
山陽新聞 (会員登録)
来年3月の冬季パラリンピック平昌大会に向け、ノルディックスキー距離の新田佳浩(37)=日立ソリューションズ、岡山県西粟倉村出身=が今月、地元岡山で合宿を行った。勝負を懸ける大会が半年後に迫る中、「全体的に良い方向に向かっているのが確認できた」。過去に金を …
続きを読む

VRで文字くっきり、視覚障害者支援アプリ サムスン
日本経済新聞
仮想現実(VR)市場で競争が激しくなっている。台湾の宏達国際電子(HTC)は21日、VRヘッドセット「Vive(バイブ)」の価格を800ドルから600ドルに引き下げると発表。1カ月前には、米フェイスブックがVRヘッドセット「オキュラスリフト」とコントローラー「オキュラスタッチ」の …
続きを読む

9月12日からモスバーガーで障害者が描くふれあいアート展
にいがた経済新聞
同社では昨年9月に、「まちごと美術館cotocoto」事業(※)に賛同し、県内のモスバーガー全店で、「MOSごと美術館 with cotocoto~障害者が描くふれあいアート展」と題し、県内の障害者が描いた作品を展示した。好評を博したことから、期間を当初予定よりも2か月間 …
続きを読む

東京パラへ 障害者がスポーツできる場を増やす新事業
NHK
具体的には、都道府県などを対象に、福祉施設で「ボッチャ」などの競技を体験したり地域のスポーツクラブで障害者を受け入れたりする取り組みを募集し、1つの取り組み当たり数百万円程度を念頭に活動費を支援することにしています。 また障害者スポーツの団体の運営体制の …
続きを読む

ハリウッド化粧品のロングセラー「酵素パック」の新イメージに障害者アートを採用
PR TIMES (プレスリリース)
発売以来、500万個以上を生産しているハリウッドのロングセラー商品「酵素パック」の新たなイメージに障害者アートを採用しました。原画を描いたのはアート村アーティストの岩本悠介さん。 発売から57年というロングセラーから、世代を超えて愛用されている「酵素パック」。
続きを読む

熊谷で障害者支援イベント 30団体以上出展、ワークショップやコンサートも
佐賀経済新聞
熊谷市、八木橋百貨店カトレアホールで8月24日、障害者支援イベント「ampかわいいサミット」が始まった。主催はNPO「CILひこうせん」。 ワークショップ、イベントステージのチラシ 「障がいのあるひとたちが作るかわいい!おいしい!おもしろい!が大集合」をコンセプトに開く同 …
続きを読む

東京パラリンピック点描・2017夏/下 「健常者と共生」鍵に
毎日新聞
昨年9月から日本障害者バドミントン連盟のスポンサーを務める不動産会社のヒューリックが、所有する体育館をバリアフリー化。日本連盟に専用練習場として貸し出すことになった。重度の知的障害者などの就労支援に取り組んでいる同社は「他企業が支援していないパラ競技 …
続きを読む

『24時間テレビ』に登場しない障害者……精神障害や発達障害はなぜいない?
サイゾーウーマン
8月26~27日に放送される『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)。同番組の定番企画として、足の不自由な障害者が登山をしたり、知的障害者の子どもたちがコンサートをしたりといった「障害者が何かにチャレンジする」というコーナーがある。これらが「募金目当ての …
続きを読む

障害者雇用からプラネタリウムまで。熱き「協働型」ローカルプロレス団体HEAT-UP
ハーバー・ビジネス・オンライン
主宰者は田村和宏。PRIDEなどで活躍した田村潔司が運営していたジム・西調布格闘技アリーナでの「STYLE-E」を主戦場に活動し、2013年にHEAT-UPを創設した。 HEAT-UPの最大の特徴は、地元との協働体制が強固かつ豊かな点だ。 田村は姉が障害をもっていること …
続きを読む

乗降介助、笑顔 障害者ら、神戸・地下鉄駅員へ贈る /兵庫
毎日新聞
駅員さん、いつも介助と笑顔ありがとう--。神戸市営地下鉄海岸線を利用する障害者らが25日、乗降の際に介助してもらっている新長田駅(長田区)とみなと元町駅(中央区)の駅員に感謝状を贈った。介助は7年前から続き、駅員と障害者の間では声を掛け合う絆も生まれて …
地下鉄駅員に日頃のサポート感謝 障害者支援団体神戸新聞
続きを読む

日テレ『24時間』、ランナー発表「2時間引き伸ばし」に批判殺到…障害者利用で視聴率稼ぎ
Business Journal
今回の『24時間テレビ』も例年どおり、一般の障害者の方々が挑戦する姿にスポットを当てた“お涙頂戴”型の感動モノのオンパレードですが、あまりに露骨なスタイルに年々『障害者を視聴率稼ぎのために利用している』『チャリティー番組とは名ばかりの偽善番組』などと批判の声が …
続きを読む

障害者も活躍できる環境に 京都の企業、事例発表会
京都新聞
障害者雇用に積極的な京都市内の中小企業の取り組みを紹介する事例発表会が25日、京都市下京区のキャンパスプラザ京都であった。来年4月に障害者法定雇用率が現在の2%から2・2%に引き上げられるのを前に、企業の担当者や就労支援事業所職員ら約50人が熱心 …
続きを読む

浜松市、障害者雇用でセミナー開催 来月21日
日本経済新聞
浜松市とハローワーク浜松は障害者雇用の促進を目的とした「浜松市障害者雇用支援セミナー」を、9月21日に市内のアクトシティ浜松で開く。 午前の基調講演では弁護士の大胡田誠氏が障害者と健常者の職場でのコミュニケーション方法などを解説。午後はヤマハアイ …
続きを読む

「情熱」アート見て! 障害者の作品160点展示 あすまで盛岡 /岩手
毎日新聞
県内の障害者の芸術活動を支援する「いわて・きららアート協会」の設立20周年を記念した企画展「きらら20年展」が、盛岡市の県民会館で開かれている。情熱あふれる作品の数々が来場者を楽しませている。27日まで。 同協会は1997年に設立。翌98年から公募展「いわて・ …
続きを読む

社会 マップ塗り直し 障害者に対応
毎日新聞
政府 ( せいふ ) は 先月 ( せんげつ ) 、 原子力発電所 ( げんしりょくはつでんしょ ) から 出 ( で ) る 核 ( かく ) のごみを 埋 ( う ) める 最終処分場 ( さいしゅうしょぶんじょう ) を 造 ( つく ) る 場所 ( ばしょ ) として、 向 ( む ) いているかどうか 色分 ( いろわ ) けした「 科学的特性 …
続きを読む

NHK『バリバラ』に存在意義を否定された日テレ『24時間テレビ』、マラソンより注目すべきシーンとは
Business Journal
障害者の感動的な番組をどう思う?」という質問に、健常者は「好き45人、嫌い55人」、障害者は「好き10人、嫌い90人」と答えたアンケート結果を出すなど『24時間テレビ』のコンセプトをぶった斬り。『24時間テレビ』は、「お涙ちょうだいの感動ポルノなんていらない」という強烈な …
続きを読む

「また運転したい」その夢、叶います 障害者・病気療養者の福祉車両教習が人気
沖縄タイムス
身体障害者や病気療養で運転を中断した人が、免許取得や運転再開に向け訓練を受けるニーズが高まっている。県内で唯一、自動車メーカーのホンダが開発した「福祉関連安全運転教育プログラム」を導入する津嘉山自動車学校(南風原町、親川博校長)は2016年4月から …
続きを読む

『24時間テレビ』に「賛成か反対か」大調査! 出演者のギャラ問題、感動の押し売りに物議
ニフティニュース
しかしその半面、毎年のように“やらせ疑惑”や“出演者へのギャラ問題”が取り沙汰され、さらには、「障害者を取り上げて、感動の押し付けをしているように見える」といった批判が巻き起こっているのも事実。そこで今回は男女100人に、「『24時間テレビ』の放送に賛成か反対か?
続きを読む