2017年09月10日〜2017年09月16日の障害者雇用関連ニュース

垣根越え 深まる絆 障害者スポーツの支援
大分合同新聞
初の地方開催となった障害者スポーツの支援イベント「スポーツオブハートin大分」(大分合同新聞社後援)。9日は大分市のJR大分駅周辺で多彩なイベントがあり、障害の有無にかかわらず、多くの人が共にスポーツやファッションショーを楽しんだ。最終日の10日は午前11時 …
大分)障害者も健常者も一緒に 大分でイベント開幕朝日新聞
大分初開催「スポーツ・オブ・ハート」(9/9(土) 18:14)大分放送
続きを読む

平成28年度の障害者の雇用状況を調べてみた
ガジェット通信
私は身体障害者のため、普段、在宅ワークで過ごしています。そこで、全国の障害者がどれくらい企業で働いているのか気になり、厚生労働省のデータをもとに雇用率を調べました。なお、産業別障害者の実雇用率や、どの障がいが雇用されやすいか調べました。
続きを読む

障害者施設の職員が暴行か 宇都宮、男性入所者重傷
産経ニュース
栃木県宇都宮市の知的障害者支援施設で4月、入所者の20代男性が腰の骨を折る重傷を負っていたことが10日、捜査関係者らへの取材で分かった。栃木県警は男性が施設内で職員から暴行を受けた疑いがあるとみて、傷害容疑で捜査している。 捜査関係者らによると、男性 …
障害者支援施設の男性入所者、骨折などで一時意識不明TBS News
知的障害の男性が大けが 施設内で暴行の疑い 宇都宮 | NHKニュースNHK
障害者施設で男性重傷=暴行の可能性も―宇都宮ニコニコニュース
続きを読む

発達障害者の就労サポーター ハローワークに設置 厚労省
NHK
このため厚生労働省は仕事探しから職場への定着までを一貫して支援する専門の相談員「発達障害者雇用トータルサポーター」を来年度からハローワークに配置することを決めました。 サポーターは、過去に病院や自治体などで発達障害の人たちの生活相談などに応じた経験が …
続きを読む

障害者支援ソングで紅白狙う!「頑張りましょう」
東スポWeb
音楽プロデューサーのつんく ♂ (48)が10日、都内で行われた「LIVES TOKYO 2017 はたらく・たべる・わらう」に出席した。 このイベントは、障害者のための働き方改革プロジェクト「LIVESプロジェクト」が開催したもの。2014年に咽頭がんを患い、声帯を摘出したつんく ♂ …
続きを読む

障害者40人、胸打つ表現 岩見沢「アール・ブリュット」展
北海道新聞
【岩見沢】全道の障害者約40人が手がけた芸術作品約300点を展示する「北海道アール・ブリュットフォーラムin岩見沢2017」(実行委や市など主催)が9日、市民会館まなみーるで2日間の日程で開幕し、来場者が独創的な絵画やオブジェを鑑賞した。 岩見沢開催は昨年に続き2 …
続きを読む

靴磨き、輝き上々 伏見の会社「革靴をはいた猫」 活動広げる /京都
毎日新聞
障害者をスタッフとする出張靴磨き会社「革靴をはいた猫」(京都市伏見区)が、丁寧な仕事ぶりで顧客を増やしている。12日には1日限定ながら、JR大阪駅ビルで対面型店舗も開設するなど、活動の場も広げている。社長の魚見航大さん(23)は「提供するサービスでしっかりと …
続きを読む

障害者らタスキつなぐ 大分で駅伝、100人参加 : 地域 : 読売新聞 …
読売新聞
障害者と健常者がタスキをつないで走る「ノーマライズ駅伝」が9日、大分市の中央通りで行われ、スポーツ選手や芸能人、障害者アスリートら約100人が参加した。
垣根越え 深まる絆 障害者スポーツの支援 – 大分のニュースなら 大分 …大分合同新聞
大分)障害者も健常者も一緒に 大分でイベント開幕朝日新聞
スポーツ・オブ・ハート – OBS大分放送大分放送
続きを読む

共助の地図 障害者と考える震災ハザード(6)精神障害 自分の病、話せ …
高知新聞
「生き延びる」を意味する古い土佐の言葉を用い、本社が16年に始めた防災プロジェクト「いのぐ」。その…
続きを読む

ともに楽しむ方法考えるブースも 障害者サッカー開催/岩手・盛岡市
ニュースエコー 岩手放送
障害者サッカーの試合が10日、岩手県盛岡市で行われました。J3グルージャ盛岡と、社会教育活動などに取り組む公益団体、YMCA盛岡が開いたもので、試合は知的障害がある選手たちの岩手代表 対 秋田代表。ハーフが25分と短い以外は、通常ルールと同じで選手たちは、 …
続きを読む

「合理的配慮」理解を 静岡で勉強会 /静岡
毎日新聞
静岡人権フォーラムは9日、昨年4月に施行された障害者差別解消法の理解を広めるための勉強会を静岡市女性会館「アイセル21」(同市葵区)で開いた。講師を務めた市障害者協会の堀越英宏さん(61)は「法律ができたからといって差別がなくなるわけではない。法律の …
続きを読む

つんく 、障害者支援ソングで10年ぶり紅白狙う「紅白めざしてがんばり …
ORICON NEWS
ニュース| 音楽プロデューサーのつんく♂が10日、都内で行われた障害者のための働き方改革プロジェクト『LIVESTOKYO2017はたらく・たべる・わらう』に参加。サウンド …
障害者支援ソングで紅白狙う!「頑張りましょう」東スポWeb
安倍昭恵さん、つんくの歌に感涙「この会場のような社会が広がったらいいな」上毛新聞ニュース
つんく 紅白狙う「かなえば日本は明るい」 アッキーも思わず感涙/芸能 …デイリースポーツ
続きを読む

障害者が働ける環境づくり支援 津 /三重
毎日新聞
西村センター長は、障害者の特性把握のポイントなどを説明。「発達障害は脳の情報処理がうまくいかない状態。『がんばれ』や『もっとできる』などの声かけ自体が相手に理解されていない場合がある。伝えたい情報をどのようにわかりやすく伝えるかを考えるべきだ」と話した。
続きを読む

障害者施設で大けが 「同僚職員が暴行」と証言
NHK
宇都宮市の障害者支援施設で、知的障害のある入所者の男性が腰の骨を折るなど一時、意識不明となる大けがをした事件で、施設の複数の職員が「同僚の職員が男性に暴行しているのを見た」と証言していることが捜査関係者への取材でわかりました。警察は男性が職員から …
障害者施設で暴行か、入所男性大けが 職員2人に逮捕状朝日新聞
宇都宮市 障害者支援施設を家宅捜索、入所者が一時意識不明TBS News
傷害容疑で職員逮捕へ 栃木県警毎日新聞
続きを読む

障害者の親がひざまずく韓国、非障害者と統合教育するドイツ
中央日報
英ロンドン北部ケンブリッジ地域にあるイムピントンヴィレッジカレッジに通うルーク・コリンズさん(17)には脳性まひと自閉症がある。父のケビンさんはルークさんについて「テレビショーの内容はよく記憶するが、そのような記憶力が学習とは結びつかなかった」とし「このため勉強が …
続きを読む

手話は言語/障害者の意思疎通促進 道条例、2本立てで制定へ
北海道新聞
道は、障害者のコミュニケーションに関し、手話を言語として位置づける条例と、要約筆記や点字など多様な意思疎通手段を普及・促進する条例を別々に制定する方針を固めた。11日夕、条例について議論する有識者らの会議で提案し、委員の了承が得られれば具体的な検討に …
続きを読む

障害者の雇用定着へ 岩手労働局、職場の支援者を養成
岩手日報
岩手労働局(久古谷(くごたに)敏行局長)は11日、精神障害者、発達障害者を職場で支える「しごとサポーター」の養成を始める。同僚社員らが障害や留意点を学ぶ講座を各地で開き150人の養成を目指す。来年4月、企業に障害者雇用を義務づける算定基準に「精神」が …
続きを読む

相模原障害者殺傷事件・植松聖被告が初めて語った事件の核心
BLOGOS
2016年7月26日未明、障害者施設の津久井やまゆり園に元職員が押し入り、障害者を殺傷、19人を殺害した事件から1年余が過ぎた。1年目にあたる2017年7月に新聞・テレビは関連記事を特集したが、昨年あれほど日本中を震撼させたこの事件も、次第に風化しつつあるよう …
続きを読む

岡山で障害者アート 独創的22点 絵画や写真、中国5県の秀作並ぶ
山陽新聞 (会員登録)
中国地方の障害者が創作した芸術作品のアート展が11日、岡山県庁1階県民室で始まった。2020年東京五輪・パラリンピックに向け、障害者の芸術文化活動を推進する全国的な知事連盟の取り組みの一環。22日まで。 県などが5月に岡山市内で開催した「岡山 …
続きを読む

再就職徹底で事業者へ命令視野 障害者大量解雇で倉敷市検討
山陽新聞 (会員登録)
倉敷市内の就労継続支援A型事業所5カ所が閉鎖し、障害者224人が解雇された問題で、同市は11日、運営していた一般社団法人「あじさいの輪」、株式会社「あじさいの友」(いずれも同市片島町)に対し、障害者の再就職を徹底するよう障害者総合支援法に基づく命令を出す …
続きを読む

障害者の就職支援や自立支援、障害児の発達支援を行うウェルビー10月 …
産経ニュース
ウェルビー~大阪府と埼玉県で同時開所、全体事業所数が74へ拡大~障害者の就職支援、発達の遅れが気になるお子さまの支援などを全国で展開するウェルビー株式 …
続きを読む

障害者の親として生きること
東亜日報
昨年の春、京畿道安城(キョンギド・アンソン)に位置している特殊学校「ハンギル学校」で「天使」を見た。知的水準の低い子供たちは、邪悪な行動をすることも、悪い心を持つこともできないので純粋だという意味で天使といえる。ここの子供たちが持つ障害は多様である。
続きを読む

ファイザー、障害者雇用の職場が25周年
日刊薬業
障害者の雇用の場として販促資材を封筒に梱包する作業を行うファイザー横浜パッケージセンター(YPC)が設立25周年を迎えたことを記念し、同社は11日、東京都内のホテルで記念式典を行った。梅田一郎社長は… この記事は会員限定です。会員登録すると最後までお読み …
続きを読む

県理容組合が散髪奉仕 障害者施設訪れ入所者に: 山陽新聞デジタル …
山陽新聞 (会員登録)
県理容組合が散髪奉仕 障害者施設訪れ入所者に。山陽新聞デジタル(さんデジ)は山陽新聞社のニュースサイトです。岡山県内各地域や国内外のニュース、スポーツ速報を …
続きを読む

宇都宮市 障害者支援施設を家宅捜索、入所者が一時意識不明
TBS News
この問題は今年4月、施設に入所していた知的障害のある20代の男性が腰の骨を折るなどのけがをして、一時、意識不明になったものです。男性は病院に運ばれ、その後、回復していますが、警察はけがの状態などから、男性が施設内で職員から暴行を受けた疑いがあるとみて …
障害者施設で暴行か、入所男性大けが 職員2人に逮捕状朝日新聞
障害者施設で大けが 「同僚職員が暴行」と証言NHK
宇都宮の障害者施設を捜索 傷害容疑、入所者が重傷日本経済新聞
続きを読む

知的障害者の演技とリアルを受け止める 『ジャーナリスティックなやさしい未来』第116回
ニュース屋台村
知的障害者を主人公の「俳優」として「はたらく」ことを考える映画作品「はたらく」(齋藤一男監督、ロゴスフィルム製作)が完成し、今年末からの一般公開に向け準備が進んでいる。自閉症の主人公、しょうへい(長田翔平さん)さんと齋藤監督との交流とともに制作現場の苦悩と …
続きを読む

安倍昭恵さん、つんくの歌に感涙「この会場のような社会が広がったらいいな」
ORICON NEWS
障がいそのものを個人としても社会としても受け入れる社会の実現に向けた、前向きな思いへの共感にあふれてた歌声に感激した昭恵さんは、コメントを求められると「この会場のような社会が広がったらいいなと今日、本当に思いました」と涙声。目から流れ出る熱いものをこらえ …
続きを読む

障害者男性への暴行疑いで職員の女を逮捕 宇都宮
NHK
宇都宮市の障害者支援施設で、知的障害のある入所者の男性が一時、意識不明となる大けがをした事件で、施設で勤務していた女の職員が、すでに逮捕されている男とともに男性を蹴りつけるなどの暴行を加えたとして、13日未明、傷害の疑いで逮捕されました。調べに対し女の …
障害者施設の元職員ら2人逮捕 入所者への傷害の疑い朝日新聞
障害者施設の25歳女を逮捕、入所者への傷害容疑TBS News
元職員の女も逮捕=障害者施設の入所者重傷-栃木県警時事通信
続きを読む

三好不動産、障害者の雇用促進 熊本で特例子会社誘致 – 産経ニュース
産経ニュース
福岡都市圏の不動産賃貸管理業、三好不動産(福岡市中央区、三好修社長)が、障害者の雇用促進を目的に、熊本県合志市で特例子会社の誘致に取り組む。同市の荒木 …
障害者雇用の子会社誘致をまちづくりに | NNNニュース日テレNEWS24
続きを読む

【障害者施設暴行】理事長「責任を痛感」 栃木県警家宅捜索で資料押収 …
産経ニュース
栃木県宇都宮市西刑部町の知的障害者支援施設「ビ・ブライト」で4月、職員が入所者の20代後半の男性を暴行してけがを負わせた疑いが強まり、県警が11日、同施設と …
続きを読む

「まごころ学園」新施設 全個室に
新潟日報
見附市田井町の知的障害児・障害者施設「まごころ学園」の新しい施設の建設工事が、隣接地で進められている。居室は現在の4人部屋から全て個室になるなど生活環境を向上させ、地域の拠点施設として機能充実を図る。2018年4月に移転する予定。 同学園は見附、三条、 …
続きを読む

色覚障害者が遊べる「UNO」開発
J-CASTニュース
カードデザインに当たり、色覚障害者が情報に簡単にたどり着ける「アクセシビリティ―」を推進する米団体「カラーアド」の協力を得た。3種類のシンボルマークを組み合わせ、UNOに使われている赤、青、黄色、緑を表すマークをカードの左上と右下に配置。マークを見ればどの色か …
続きを読む

「スペシャルサポート大使」金澤翔子様 書展のお知らせ
文部科学省
この度、平成29年9月23日(土曜日)から平成29年9月30日(土曜日)まで、上野の森美術館で「スペシャルサポート大使」金澤翔子様の書展が開催されますのでお知らせいたします。詳細等につきましては下記をご覧の上、是非お越しください。
続きを読む

障害者用駐車スペースの違法駐車に違反点数を
日豪プレス
NSW州では許可証なしで障害者用駐車スペースに駐車した場合には$500を超える罰金と違反点数の罰則があり、ライトさんは、「NSW州の法規を支持する声は多く、障害者駐車スペースの違法駐車ははっきりと減っている。2013年に、警察の支持を得て、「No Permit No Park」 …
続きを読む

『1964年東京大会から学ぶ日本の障害者スポーツの歴史と効果』セミナー …
産経ニュース
一般社団法人コ・イノベーション研究所1964年の東京大会はどういった経緯で開催され、実施後に日本の障害者福祉、スポーツにどのような影響を与えたのか?をテーマ …
続きを読む

命守って 聴覚障害者10人がAEDの扱い学ぶ 加東 /兵庫
毎日新聞
聴覚障害者を対象にした救命救急講習会が11日、加東市社の市社福祉センターで開かれた。聴覚障害者や健常者の約10人が、手話通訳を介して救急隊員の説明を受けた。 手話講座で学んだ人と聴覚障害者らの交流拠点「さくらルーム」で実施。加東消防署の救急隊員2人 …
続きを読む

「どりーむ」 ふるさと思い、仲間が追悼 がん闘病死、長岡さんに届ける 出雲で来月14日コンサート /島根
毎日新聞
障害者の芸術活動を支援する出雲市のNPO法人「サポートセンターどりーむ」に通う人たちを中心とした障害者バンド「バンドどりーむ」の一員だった同市の長岡良恵さん(35)が今年1月、がん闘病後に亡くなった。10月のコンサートへの参加に意欲を示していたが、願いはかなわ …
続きを読む

【障害者施設暴行】理事長「事故だと思っていた」 – 産経ニュース
産経ニュース
瑞宝会の土屋和夫理事長の記者会見でのやり取り要旨は次の通り。--今回の事件の概要は「(被害男性は)4月に救急搬送された段階では、若干くちびるが青く、背骨が …
続きを読む

68人が再就職 倉敷 /岡山
毎日新聞
倉敷市内の就労継続支援A型事業所5カ所が7月末で閉鎖され、働いていた障害者約220人が解雇された問題で、市は11日、今月5日までに68人の再就職が決まったことを明らかにした。 市議会一般質問で伊東香織市長が答弁した。内訳は一般企業が16人、雇用契約を …
障害者4事業所 設立当初から赤字 倉敷・大量解雇、補助金頼みで運営山陽新聞 (会員登録)
続きを読む

【世界から】働く中心は障害者 スウェーデンで整備進む「作業場」 : 47 …
47NEWS
スウェーデンにおける「ノーマライゼーション」、つまり、障害をもつ者ともたない者とが平等に生活する社会を実現させる考え方がここに体現されている。それは、知的障害者が …
続きを読む

障害者施設の元作業員逮捕、栃木 入所者に重傷負わせた疑い
西日本新聞
宇都宮市の知的障害者支援施設「ビ・ブライト」で4月、入所者の男性(28)が腰の骨を折るなどの重傷を負った事件で、栃木県警は11日、当時施設で作業に当たっていた男(22)を傷害容疑で逮捕した。捜査関係者への取材で12日、分かった。県警は施設職員だった20代の女 …
続きを読む

差別の一掃へ努力 県身体障害者福祉大会
わかやま新報オンラインニュース
県身体障害者連盟(渋田年男会長)主催の第60回県身体障害者福祉大会が10日、和歌山市民会館で開かれ、障害に対する無理解や無関心からくる差別や偏見を一掃するための活動にまい進するなどとする大会宣言や、功労者に対する表彰などが行われた。 開会あいさつで …
続きを読む

障害者14人がおしゃれモデルに 岡山で10月ファッションショー
山陽新聞 (会員登録)
身体、知的障害のある人がモデルを務めるファッションショー「パラ×コレ」(実行委主催)が10月1日、イオンモール岡山5階おかやま未来ホール(岡山市北区下石井)で開かれる。岡山県内の中学生から20代まで男女14人が、お気に入りの服でステージに立つ。好評だった昨年に …
続きを読む

宇都宮・障害者施設“暴行”、施設関係者の男を傷害容疑で逮捕
TBS News
宇都宮市の障害者支援施設で、知的障害のある男性が腰の骨を折るなどして一時、意識不明になった事件で、警察は、施設の関係者で22歳の男を傷害の疑いで逮捕しました。 この事件は今年4月、宇都宮市の障害者支援施設「ビ・ブライト」で、入所していた知的障害のある20 …
傷害容疑で元職員逮捕=障害者施設の入所者重傷-栃木県警時事通信
障害者男性への暴行疑いで職員の女を逮捕 宇都宮NHK
障害者施設の元職員ら2人逮捕 入所者への傷害の疑い朝日新聞
続きを読む

障害者施設で入所者を重傷に 関係者の22歳男逮捕
テレビ朝日
宇都宮市の障害者支援施設で入所者の男性が腰の骨を折るなど、一時、意識不明になった問題で、男性にけがをさせた疑いがあるとして警察は施設関係者の22歳の男を逮捕しました。また、同じ施設関係者の24歳の女の逮捕状を取り、行方を追っています。
続きを読む

『1964年東京大会から学ぶ日本の障害者スポーツの歴史と効果』セミナー …
時事通信
[一般社団法人コ・イノベーション研究所]1964年の東京大会はどういった経緯で開催され、実施後に日本の障害者福祉、スポーツにどのような影響を与えたのか?をテーマ …
続きを読む

CACグループが障害者スポーツ ボッチャの学生交流戦「CACカップ」を初開催
SankeiBiz
CACグループは、2016年より一般社団法人日本ボッチャ協会のゴールドパートナーとして障害者スポーツ ボッチャの普及・支援に取組んでいます。今までに日本ボッチャ選手権をはじめとした国内大会でのグループ社員による運営支援や公式審判員としての大会参画等を行っ …
続きを読む

障害者施設暴行 元職員の女逮捕
fnn-news.com
栃木・宇都宮市の知的障害者支援施設で、2017年4月、入所していた男性が大けがをした事件で、警察は新たに、当時施設の職員だった25歳の女を傷害の疑いで逮捕した。 この事件は、2017年4月、宇都宮市の知的障害者支援施設「ビ・ブライト」で、入所者の28歳の男性が、 …
続きを読む

精神障害者定着 企業の対応急務…法定雇用率 引き上げへ
読売新聞
法定雇用率は、法律で義務づけられた障害者の雇用割合で、来年度から、身体・知的障害者だけでなく、精神障害者も加えて算定する方式に変わる。改正障害者雇用促進法の施行に伴うもので、企業の雇用率は現在の2%から2.2%に引き上げられる。対象となるのは、医師の …
続きを読む

LGBTや障害のある人びとが”うんこ”についても明るく語るEテレ番組「B面談義」
Yahoo!ニュース 個人
女性として生まれ、今は男性として活躍する3人が進行を盛り上げる。 そして番組のナレーション担当は、最近ゲイをカミングアウトした声優の三ツ矢雄二氏で、極め付けにソースのように濃い味付け。そんな、千原ジュニアをして「自分がいちばん薄い」と言わしめたLGBTや障害者と …
続きを読む

障害者用災害ベスト、新たに200着 /東京
毎日新聞
市は2015年、黄の蛍光色の視覚障害者用のベスト150着と、笛やライト、手帳、ペンを備えた聴覚障害者用のベスト180着をそれぞれ作った。市は今回の作製分で、幅広い障害に対応できる災害ベストがそろったとしている。 今回の製作費は78万8400円。障害者手帳を持って …
続きを読む

富士ゼロックス三重、「障害者雇用優良事業所」で三重県知事表彰
印刷ジャーナル
富士ゼロックス三重(株)(宮崎博文社長)は、障害者の能力を生かした配属を行うとともに、継続した就労に繋げていることなどが評価され、三重県および独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構三重支部が主催する「平成29年度障害者雇用優良事業所等表彰」において …
平成29年度「独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長努力賞」を受賞しました!SankeiBiz
続きを読む

障害者事業所 補助金目当て排除を 岡山で県内NPOが研修会
山陽新聞 (会員登録)
障害者が働きながら技能を身に付ける就労継続支援A型事業所の岡山県内NPO法人は13日、岡山市内で定例研修会を開いた。倉敷市内の5事業所が一斉に閉鎖して障害者224人が解雇された問題を受け、萩原義文理事長(68)が「国の補助金を目当てにしたビジネスの …
68人が再就職 倉敷 /岡山毎日新聞
続きを読む

防犯カメラ映像消える=障害者施設で暴行前後-栃木
時事通信
宇都宮市の障害者支援施設「ビ・ブライト」で4月、入所者の男性(28)が骨折などの重傷を負った事件で、施設に設置された防犯カメラから、事件前後の録画映像が消えていたことが13日、捜査関係者などへの取材で分かった。栃木県警は、何者かが意図的に映像を消した可能 …
続きを読む

共助の地図 障害者と考える震災ハザード(8)発達障害 避難所、考えてもいない
高知新聞
共助の地図 障害者と考える震災ハザード(8)発達障害 避難所、考えてもいない. facebook シェア · twitter シェア. 「生き延びる」を意味する古い土佐の言葉を用い、本社が16年に始めた防災プロジェクト「いのぐ」。その一つとして、障害のある人や家族、支援者の「いのぐ」を考え …
続きを読む

職員による身体虐待5件 栃木県内障害者施設12年10月~15年度末
下野新聞
県内の障害者福祉施設で2012年10月~15年度末の間、職員による利用者への身体的虐待が5件あったことが12日、県障害福祉課への取材で分かった。宇都宮市内の知的障害者支援施設の入所者男性(28)は腰の骨を折るなどの重傷を負ったが、同程度のけがをした事案 …
続きを読む

「早く」 仙台市議会傍聴、障害者団体が訴え /宮城
毎日新聞
傍聴に訪れたのは、仙台市太白区の障害者団体「CILたすけっと」の杉山裕信事務局長(51)ら。杉山さんらは昨年3月、市の障害者差別解消条例案の成立を見届けようと市議会を訪問。しかし議場の車椅子スペースが狭かったり、車椅子用の走行用ベルト式昇降機の運用に …
続きを読む

障害者施設で暴行、職員の女も逮捕 栃木県警
下野新聞
宇都宮市の知的障害者支援施設で4月、入所者の男性(28)が腰の骨を折るなどの重傷を負った事件で、県警は13日、傷害の疑いで宇都宮市、団体職員の女(25)を逮捕した。 逮捕容疑は那須町、無職男(22)=11日に同容疑で逮捕=と共謀し、4月15日、同施設内で入所者 …
続きを読む

障害者施設勤務の女逮捕、宇都宮 入所者傷害容疑で
西日本新聞
宇都宮市の知的障害者支援施設「ビ・ブライト」で4月、入所者の男性(28)が腰の骨を折るなどの重傷を負った事件で、栃木県警は13日、男性に暴行してけがを負わせたとして傷害の疑いで、運営法人「瑞宝会」職員で当時、同施設に勤務していた松本亜希子容疑者(25)を逮捕 …
続きを読む

鳥居2賞に指点字の考案者ら 京都、視覚障害者福祉に貢献
京都新聞
視覚障害者福祉の発展に貢献した人をたたえる「鳥居賞」と「鳥居伊都賞」の伝達式がこのほど、京都市北区の京都ライトハウスであった。関西学院大大学院の研究員森田昭二さん(82)=兵庫県西宮市=と、「指点字」を考案した福島令子さん(84)=神戸市=がそれぞれ受賞 …
続きを読む

岡山の障害者A型事業所、8割が経営改善「必要」
朝日新聞
岡山県倉敷市にある障害者の就労継続支援A型事業所が閉鎖され、利用者が一斉に解雇された問題で、県が所管する49のA型事業所のうち、指定基準を満たさず、経営改善の必要がある事業所が8割を占めることがわかった。伊原木隆太知事が8日、9月定例県議会の代表 …
続きを読む

精神障害の医療費助成を つばさの会訴え
わかやま新報オンラインニュース
重度心身障害児者医療費助成制度において、身体・知的障害者は多くの自治体で全診療科目の医療費の無料化が進んでいる。一方、精神障害者は精神科の通院医療以外の科目が対象とされていない場合が多く、当事者の家族らが助成の拡大を求めている。 家族に精神障害 …
続きを読む

「平成29年度障害者雇用優良事業所」として三重県知事表彰受賞
共同通信PRワイヤー (プレスリリース)
富士ゼロックス三重株式会社(本社:津市、社長:宮崎 博文 )は、障害者の能力を生かした配属を行うとともに、継続した就労に繋げていることなどが評価され、13日、三重県および独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構三重支部が主催する「平成29年度障害者雇用 …
平成29年度「独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長努力賞」を受賞しました!読売新聞
続きを読む

理解、雇用など促進を 鈴鹿・月末イベント /三重
毎日新聞
障害者への理解を深めるとともに、障害者の雇用や福祉事業所の自主製品の販売促進を図る狙いで5回目。 29日は、就職説明会をはじめ、企業と障害者との就職面談が行われる。30日は、県立盲学校の生徒による出張マッサージや、障害者の生活に役立つ福祉用具の展示・ …
続きを読む

元職員の女も逮捕=障害者施設の入所者重傷-栃木県警
時事通信
宇都宮市の障害者支援施設「ビ・ブライト」で4月、入所者の男性が骨折などの重傷を負った事件で、栃木県警は13日、関与したとして行方を追っていた同施設の元職員松本亜希子容疑者(25)=同市石井町=を傷害容疑で逮捕した。11日には、当時施設で働いていた無職佐藤 …
続きを読む

障害者支援施設暴行 別施設でも入所者“暴行受けた”
NHK
宇都宮市の障害者支援施設で知的障害のある入所者が大けがをし、職員らが逮捕された事件で、同じ社会福祉法人が運営する別の施設でも今月、入所者の女性が「職員から暴行を受けた」と警察などに話していることがわかりました。施設を運営する法人は「虐待や暴行はない」 …
障害者施設暴行 逮捕の女、他の入所者にも日テレNEWS24
宇都宮の障害者傷害事件、系列の別施設でも虐待かTBS News
松本容疑者、別施設でも虐待か 栃木市が調査対象に 入所の女性が主張産経ニュース
続きを読む

障害者の雇用支援へ優良事業所など表彰
神戸新聞
障害者雇用支援月間(9月)に合わせ、優良事業所などを表彰する「障害者雇用フェスタひょうご」がこのほど、神戸市中央区下山手通4の県民会館で開かれた。精神科医による就業支援についての講演もあり、約220人が参加した。 兵庫県や県雇用開発協会などの主催。
「平成29年度障害者雇用優良事業所」として三重県知事表彰受賞エキサイトニュース
続きを読む

コチョウラン栽培で障害者の自立後押し NPO法人が富津で新事業
東京新聞
贈答用のコチョウランを栽培してもらい、知的障害者の自立を後押ししようと、いすみ市のNPO法人が、栽培用の温室「オーキッドガーデン」を富津市西大和田に開設した。苗のオーナーを募って資金を出してもらい、知的障害者が温室で育てたコチョウランを販売。収益を知的障害 …
続きを読む

理事長が陳謝「隠蔽なかった」 柔道熟練の松本亜希子容疑者「勤務態度はまじめ。更生してほしい」
産経ニュース
宇都宮市の知的障害者支援施設「ビ・ブライト」で4月、入所者の男性(28)が腰の骨を折るなどの重傷を負い、施設を運営する社会福祉法人「瑞宝会」職員、松本亜希子容疑者(25)と施設で研修していた佐藤大希(だいき)容疑者(22)が逮捕されたことを受け、同会の土屋和夫 …
続きを読む

「障害者だってセックスしたいんです」リリー・フランキー主演作の本編映像公開
映画ナタリー
障害者の性への理解を訴える活動家・熊篠慶彦の実体験をもとにした本作は、幼少期に脳性麻痺を患い車椅子生活を送る主人公・クマと、人格障害を抱える風俗嬢・ミツの恋愛を描くラブストーリー。リリーがクマ、清野菜名がミツを演じ、「まだ、人間」「最後の命」の松本准平が …
リリーがモデルの熊篠氏にソックリ!?『パーフェクト・レボリューション』ユーモアたっぷりに障害者の性について語る本編映像公開!TimeWarp
続きを読む

障害者就労支援に実績反映 質向上へ報酬に差
毎日新聞
同日開かれた有識者チームに考え方を示した。問題となっているのは、障害者が働きながら技能を身につける「就労継続支援A型事業所」。全国に約3600カ所あり、本来は自らの事業の収益で障害者に賃金を支払う仕組みだが、国の給付金を賃金に充てているケースがある。
続きを読む

支援、実績反映へ
毎日新聞
各地で障害者の大量解雇が相次いでいる就労支援事業について、厚生労働省は13日、障害者の賃金水準や活動実績に応じて、事業所に支払う報酬額に差をつける方針を固めた。質の向上を図るのが狙い。問題となっているのは、障害者が働きながら技能を身につける「就労 …
続きを読む

障害者雇用企業を表彰
日本経済新聞
東京都は障害者雇用で特色のある取り組みを続けている企業への表彰制度を創設した。第1弾として、アクサ生命保険や医薬品製造販売・輸入のサノフィなど5社を選んだ。働きやすい環境づくりや能力開発など優れた取り組みを都のホームページで紹介し、他企業の導入を促す …
続きを読む

電話リレーサービスへ登録を 聴覚障害者らの通話代行
神戸新聞
兵庫県明石市は聴覚・言語障害者に代わってオペレーターが電話する「電話リレーサービス」への登録希望者を募っている。日本財団が実施する同サービスのシステムを利用するもので、即時性と双方向性に優れているのが特徴だ。 テレビ電話を通じ、手話などでオペレーターに …
続きを読む

傷害容疑で女を逮捕 逮捕の男と共謀か 栃木
毎日新聞
宇都宮市の知的障害者支援施設「ビ・ブライト」で4月、入所者の男性(28)が腰の骨を折るなどの重傷を負った事件で、栃木県警は13日、施設を運営する社会福祉法人「瑞宝会」(本部・宇都宮市)の職員で、事件当時、同施設に勤務していた松本亜希子容疑者(25)=同市石井 …
続きを読む

共助の地図 障害者と考える震災ハザード(9)重症心身障害 逃げられず、行く場所もない
高知新聞
高知市朝倉東町に住む嶋川勇哉さん(17)は重度の脳性まひ。手足は自由に動かせず、自ら寝返りを打つことも難しい。 明確に言葉を発することはない。だが、母の清賀さん(43)や祖母、すまこさん(67)が録画したテレビ番組を見ようとすると、勇哉さんは決まってコンコンとせき …
続きを読む

小さな手で五輪・パラ応援 病児、障害者らアートプロジェクト
@S[アットエス] by 静岡新聞
2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、病気や障害を抱える子どもの手形を集めて巨大なアート作品の完成を目指す「ハンドスタンプアートプロジェクト」(事務局・東京都内)が県内で広がりを見せている。ダウン症の子どもらでつくるダンスチームや学校、医療関係者らが参加 …
続きを読む

練り上げる 雄大な自然と人支えに=障害者アルペンスキー・狩野亮
毎日新聞
競技者として重圧や気の乱れに襲われることもあるが雄大な自然にとってはささいなこと。「何のために今を過ごし、この先に何を目指すのか」。自然と向き合うと、悠然と問いかけられる感覚を覚えることもある。責めることもとがめることもなく、私を受け入れてくれているように。
続きを読む

2020オリンピック・パラリンピック開催都市「東京」が目指すべき姿
WEDGE Infinity
初瀬:現在の横浜桐蔭大学に勤務される前に障害者スポーツセンターに勤務したり、イギリスに留学したりと様々なご経験をされていますが、現在は文部科学省やスポーツ庁、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会、私が役員を務めている日本パラリンピアンズ協会 …
続きを読む

職員による身体的虐待5件 県内の障害者福祉施設
東京新聞
県内の障害者福祉施設で起きた職員による障害者への身体的虐待は、二〇一二年十月から一五年度末までに五件あったことが県のまとめで分かった。宇都宮市の知的障害者支援施設「ビ・ブライト」で入所者が重傷を負った事件が発覚し、県障害福祉課の担当者は「今回の …
職員による身体虐待5件 栃木県内障害者施設12年10月~15年度末下野新聞
続きを読む

元職員の女も逮捕=障害者施設の入所者重傷-栃木県警
時事通信
宇都宮市の障害者支援施設「ビ・ブライト」で4月、入所者の男性が骨折などの重傷を負った事件で、栃木県警は13日、関与したとして行方を追っていた同施設の元職員松本亜希子容疑者(25)=同市石井町=を傷害容疑で逮捕した。11日には、当時施設で働いていた無職佐藤 …
続きを読む

東京都の障害者雇用エクセレントカンパニー賞に5社
オルタナ
[Sustainablebrands.comから転載] 東京都は8日、今年度から始める「障害者雇用エクセレントカンパニー賞」に、企業5社を決定した。企業での就労が難しいと言われている重度の知的障害者を雇用する三越伊勢丹ソレイユ(東京・新宿)など、障害者の能力開発や処遇 …
続きを読む

安倍昭恵総理夫人のインド訪問
Ministry of Foreign Affairs of Japan (プレスリリース)
総理夫人は,盲学校の生徒たちによる音楽演奏で迎えられ,聴覚障がいを持つ女性のための美容師育成職業訓練コース,視覚障害者のためのあん摩指圧マッサージ職業訓練コース,複合障がい児のためのハンディクラフト職業訓練コースにおいて生徒が職業訓練を受けて …
続きを読む

14作品が入選 「障害者アート展」表彰式
愛媛新聞
愛媛県内の障害者から作品を募集した「障害者アート展」(県主催)の表彰式が13日、松前町筒井のエミフルMASAKIであり、特選に選ばれた松山市磯河内の橋本大二郎さん(21)ら4人をたたえた。 絵画・デザイン、書、陶芸の238点の応募があり、14点が入選した。
続きを読む

障害者への暴行容疑で逮捕の職員 別の施設でも暴行か
NHK
宇都宮市の障害者支援施設で、知的障害のある入所者の男性が大けがをした事件で、傷害の疑いで逮捕された女の職員が、同じ社会福祉法人が運営する別の栃木市の施設でも入所者の女性に暴行を加えた疑いがあるとして、警察は15日にこの施設を傷害の疑いで捜索し、 …
障害者施設“暴行”関連の別施設も家宅捜索日テレNEWS24
障害者施設で暴行、防犯カメラ映像を消去か東洋経済オンライン
松本容疑者、別施設でも虐待か 栃木市が調査対象に 入所の女性が主張産経ニュース
続きを読む

まるごと障害者の雑貨 全国70事業所から300点並ぶ店
福祉新聞WEB
東京都武蔵野市に、全国の障害者事業所が作った雑貨だけを集めたセレクトショップがある。JR吉祥寺駅から徒歩8分ほどの所にある「マジェルカ」には全国70事業所の300点ほどの製品が並ぶ。客の反応などをフィードバックし、売り上げ増に向けた助言をすることもあり、障害 …
続きを読む

物販会話弾む「働く障害者ふれあいフェス」 県庁でフェア・46事業所出店
河北新報
障害者が手作りの商品を持ち寄り、自ら販売する「働く障害者ふれあいフェスティバル」が13、14日、県庁の1階ロビーで開かれ、大勢の来場者でにぎわった。 就労支援施設など2日間で県内18市町の計46事業所が出店。焼き菓子や野菜、コースターや小物入れなどを手に取る …
続きを読む

防犯カメラ映像消失たびたび 意図的か
産経ニュース
宇都宮市の社会福祉法人「瑞宝会」が運営する知的障害者支援施設「ビ・ブライト」(同市)で4月、入所者の男性(28)が腰の骨を折る重傷を負い、傷害容疑で元施設職員の男女が逮捕された事件で、施設内の防犯カメラの録画記録が事件前後の他にもたびたび消えていたことが …
続きを読む

栃木・福田富一知事「極めて遺憾」 再発防止へ厳格指導
産経ニュース
栃木県の福田富一知事は14日の記者会見で、宇都宮市の知的障害者支援施設「ビ・ブライト」で4月、入所者の男性(28)が腰の骨を折るなどの重傷を負い、傷害容疑で元施設職員の男女が逮捕された事件について、「虐待があったことが事実であれば極めて遺憾なことだ。
続きを読む

視覚障害者の福祉に貢献 鳥居賞に森田昭二さん 鳥居伊都賞に福島令子さん 北区で伝達式 /京都
毎日新聞
視覚障害のある人の教育や福祉に尽力した人物を表彰する「第35回鳥居賞」に、関西学院大大学院研究員で、近代の視覚障害者福祉に関する本を出版した兵庫県西宮市の森田昭二さん(82)が選ばれた。また、視覚障害のある家族や友人を支えてきた人に贈られる「第21回 …
続きを読む

会津坂下の「落花生」特産に 若手農業者ら障害者施設と連携
福島民友
会津坂下町の若手認定農業者でつくる「會津ミライノ」は障害者施設と連携し、町の新たな特産品として落花生のブランド化を目指す。生産から加工まで障害者の力を借りる「農福連携」で取り組み、特産品の生産と障害者の雇用創出を両立させる。 同団体は今年、通常の落花生 …
続きを読む

「ボッチャ」障害者人気の的
読売新聞
リオデジャネイロ・パラリンピックで日本代表が銀メダルを獲得した競技「ボッチャ」の人気が、県内で高まっている。障害の程度に左右されずにプレーできるため、「障害者の交流に最適」と評判になり、参加希望者がすぐに定員いっぱいになる大会も出るほど。関係者は「ボッチャ …
続きを読む

「夢コンサート」 障害者や支援者招き開催
大阪日日新聞
障害を考慮して、車いす専用スペースの設置や盲導犬、聴導犬の入場、補聴器に明瞭な音楽を流す磁気ループシステムの持ち込みも可能にした。 この日は、関西フィルハーモニー管弦楽団(藤岡幸夫指揮)とパイプオルガンの安井歩さんが出演。トッカータとフーガなど9曲を演奏 …
続きを読む

障害者施設の元職員 25歳女を逮捕
毎日新聞
ビ・ブライトを運営する社会福祉法人「瑞宝会」(本部・宇都宮市)などによると、男は、同法人が同県那須町で運営する別の障害者支援施設の入所者。当時は社会復帰を目指す研修の一環としてビ・ブライトで働いていた。一方、当時ビ・ブライトの職員だった女は柔道の有段者で、 …
続きを読む

山陰中央新報社|知的障害者スポーツ体験発表会 松江の安田さん全国 …
山陰中央新報
知的障害のあるアスリートに練習や競技の場を提供するスペシャルオリンピックス(SO)日本の全国会議で、バスケットボールに励んでいる松江市東津田町の安田翔飛( …
続きを読む

えひめ大会、アートで応援 障害者作品、松前に78点展示 /愛媛
毎日新聞
障害者の生きがい作りや優れた芸術家の発掘を目的に、県が2015年から始めた「愛顔(えがお)ひろがる えひめの障害者アート展」に今年度応募があった238点から、絵画や書、陶芸など78点を展示している。障害者福祉施設で作られた食品や雑貨などの販売もして …
続きを読む

「平成29年度障害者雇用優良事業所」として三重県知事表彰受賞
共同通信PRワイヤー (プレスリリース)
富士ゼロックス三重株式会社(本社:津市、社長:宮崎 博文 )は、障害者の能力を生かした配属を行うとともに、継続した就労に繋げていることなどが評価され、13日、三重県および独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構三重支部が主催する「平成29年度障害者雇用 …
続きを読む

視覚障害者の福祉に貢献 鳥居賞に森田昭二さん 鳥居伊都賞に福島令子さん 京都で伝達式 /兵庫
毎日新聞
視覚障害のある人の教育や福祉に尽力した人物を表彰する「第35回鳥居賞」に、関西学院大大学院研究員で、近代の視覚障害者福祉に関する本を出版した西宮市の森田昭二さん(82)が選ばれた。また、視覚障害のある家族や友人を支えてきた人に贈られる「第21回鳥居伊都 …
続きを読む

新種目も 鳥取県身体障害者スポーツ大会(鳥取県)
日テレNEWS24
米子市で身体に障害のある人たちのスポーツ大会が行われ、鳥取県から360人が参加して交流を深めた。55回を迎える大会で今回初めて種目に加わったのが、パラリンピックの正式種目でもあ「ボッチャ」。2つのチームが互いにボールを投げ、目標となる白いボールにどれだけ …
続きを読む

神戸初!治療院向けの「新しい小児障がい医療」セミナーを9月17日(日)開催!
エキサイトニュース
最近、障害者施設での職員による入居者への傷害事件の報道が後を絶ちません。実際、障がい児の母親の多くが、将来に大きな不安を抱いています。「自分たちが高齢になったり亡くなったりした後のことが心配です。子どもが大きくなって施設に入った時に、何もかも職員さん …
続きを読む

障害者トライアスロン 谷真海が日本勢で初優勝
NHK
障害者のトライアスロン、パラトライアスロンの世界選手権が15日、オランダで開かれ、谷真海選手が優勝しました。 続きを読む. 日本トライアスロン連合によりますと、谷選手はみずからを含む3人が出場したレースで、2位に32秒差をつける1時間18分18秒で優勝しました。
続きを読む

車いすに見る未来を見据えた障害者対策
毎日新聞
全日本空輸(ANA)では、障害をもつ乗客への対応に力を入れている。保安検査場の金属探知機を通ることができる樹脂製の車いす(2016年導入)は全国の空港に約200台配備され、残る約200台の金属製車いすも19年度末までに入れ替える予定だ。20年東京五輪・ …
続きを読む

障害者施設“暴行”関連の別施設も家宅捜索
日テレNEWS24
障害者支援施設で入所者の男性に大ケガをさせたとして、職員ら2人が逮捕された事件で、別の施設にも家宅捜索が入った。 家宅捜索を受けたのは、社会福祉法人「瑞宝会」が運営する障害者福祉施設「カーサ・エスペランサ」。警察によると、入所者の50代の女性から、「複数の …
松本容疑者から虐待 別の施設の入所者が証言毎日新聞
栃木・福田富一知事「極めて遺憾」 再発防止へ厳格指導産経ニュース
別施設でも「虐待受けた」入所者に“暴行”日常的かテレビ朝日
続きを読む

高齢者・障害者の旅支援 「バディケアスタッフ」業務開始
信濃毎日新聞
高齢者や障害者の旅行に付き添い健康管理を手伝う新しい民間資格「バディケアスタッフ」の取得者が今月、業務を始めた。長野県上田市で昨秋発足した一般社団法人「日本バディケア協会」が今年4月から市内と都内で開いている養成講座を受け、これまでに県内外で25人が …
続きを読む

障害者スポーツ指導の即戦力に 草津で講習会
中日新聞
障害者スポーツの指導者を養成する四日間の講習会が十五日、県立障害者福祉センター(草津市笠山)で始まった。県では、二〇二四年の滋賀国体に合わせて開かれる全国障害者スポーツ大会(全スポ)に向けた競技力向上が急務。関係者は、健常者を指導している人にも参加 …
続きを読む

重度障害者の自立探る 仙台でシンポ
河北新報
重度の障害者が自立した生活を送れるよう、介護の在り方を考えるシンポジウムが14日、仙台市青葉区の市福祉プラザであり、障害者や家族ら約150人が参加した。介護保障を考える弁護士と障害者の会全国ネット(東京)の主催。 全身の筋肉が徐々に衰える難病「 …
続きを読む

リリー・フランキー、障害者演じた主演作イベントで清野菜名とのキスシーン語る
映画ナタリー
… 「パーフェクト・レボリューション」公開記念イベントの様子。左から熊篠慶彦、リリー・フランキー、下村愛、松本准平。 「パーフェクト・レボリューション」の公開記念イベントが9月15日、東京・LOFT9 Shibuyaにて行われ、キャストのリリー・フランキーと下村愛、監督の松本准平、原 …
続きを読む

障害者や高齢者介護 40社が福祉機器紹介
大分合同新聞
県福祉用具協会の「福祉機器展2017」(大分合同新聞社後援)が14日、大分市のホルトホール大分であった。県内外の福祉機器メーカー40社が、障害者や高齢者らの暮らしに役立つ介護用品を紹介した。 県民や介護関係者向けに実施しており、3回目。会場には、車椅子や …
続きを読む

障害者の就職後押し 質問やグループトーク 19日・小松 /石川
毎日新聞
障害を持ちながら働く3人と、障害者を雇う県内企業の社員1人がパネリストとなりディスカッションを行う。参加者からの質問の時間もある。その後、5人前後のグループに分かれ、就職に向けた不安や働くことへの思いを話し合う。 県の担当者は「働きたいという気持ちを応援したく …
続きを読む

身体障害者補助(盲導・介助・聴導)犬法15年 介助犬、心身支える相棒 木村さん、川西で講演 /兵庫
毎日新聞
身体障害者補助犬法」(補助犬法)が来月1日、2002年10月の施行から15年を迎える。同法は身体障害者の自立や社会参加の促進のため、不特定多数の人が利用する施設や交通機関などに補助犬の受け入れを義務付けたが、社会への浸透は十分とは言い難い。
続きを読む

知的障害者の菅尾さん出展 描きたい思い、まっすぐに 精密線画、独自の作風 /三重
毎日新聞
知的障害者らが芸術活動に励む名張市百合が丘東9の通所施設「ワークプレイス栞(しおり)」の菅尾博司さん(49)=同市桔梗が丘6=が、亀山市で24日から始まる現代美術展「亀山トリエンナーレ」に出展する。精密な線描で対象を表す独自の作風が評価され、健常者に交じっ …
続きを読む

障害者の自慢の作品が一堂に(長野県)
日テレNEWS24
県内の障害者の作品を展示する芸術祭が16日から安曇野市で始まった。20回目の今年は絵画や手工芸、写真など5部門で計497点が展示されている。絵画部門では地元・安曇野市の上條美香さん(40)の「11人は美女だらけ」が県知事賞に選ばれた。上條さんはテレビ …
続きを読む

障害者雇用支援月間ポスター原画公募
毎日新聞
障害を持つ人が労働や仕事をテーマに描いた絵画部門(小学、中学、高校・一般の計3部門)と、施設の職員などが障害者が働く姿を撮影した写真部門があり、今回写真部門には全国から144点が集まった。各部門の最優秀作品はポスターに採用され、全国の公共職業安定所 …
続きを読む