2017年09月17日〜2017年09月23日の障害者雇用関連ニュース

障害者向け支援を促進 地域移行で報酬加算へ
毎日新聞
厚生労働省は、障害福祉サービスの事業所に支払う報酬について、来年4月の改定に向け有識者の検討チームで本格的な議論を始めた。病院や施設に長期間入っている精神障害者や知的障害者を地域生活に移行させる支援を後押ししようと、報酬を手厚くする方針を示した。
続きを読む

視覚障害者柔道、W杯へ強化 女子が大津で合宿
京都新聞
視覚障害者柔道の女子強化合宿が大津市の膳所高で行われている。パラリンピックメダリストのドイツ人双子姉妹も参加し、10月のワールドカップ(W杯、ウズベキスタン)に向け、代表選手が汗を流している。 強化合宿は16~18日に行われ、日本代表5人や比叡山高の選手も …
続きを読む

奏でる指、熱込めて 中央区 /福岡
毎日新聞
障害者によるピアノなどの演奏会「第3回この指と~まれ!in福岡」が16日、中央区舞鶴のあいれふホールであった。NPO法人の日本障害者ピアノ指導者研究会と全日本障害者音楽連盟福岡支部の主催。37組の男女の熱演に聴衆が耳を傾けていた。 広範性発達障害の熊本 …
続きを読む

共助の地図 障害者と考える震災ハザード(11)要支援者名簿と個別避難 …
高知新聞
自力での避難が難しい在宅の高齢者や障害者をどう助けるか―。国は2014年、要支援者名簿と個別避難計…
続きを読む

静岡県内障害者の芸術作品並ぶ 10月1日まで静岡
@S[アットエス] by 静岡新聞
18日には、障害者の芸術活動を支援するNPO法人スローレーベル(横浜市)との共催で、公募参加者による音楽と身体を使ったパフォーマンス「スロームーブメント」を披露する。ヤマハとヤマハ発動機が共同開発した電動アシスト車いす「&Y(アンディ)01」を取り入れた公演も …
続きを読む

共助の地図 障害者と考える震災ハザード(10)福祉避難所 運営に住民の力不可欠
高知新聞
高齢者、障害者、難病患者、在宅療養者、乳幼児・児童、妊産婦、外国人―。災害時に「要配慮者」と定義される人々のうち、一般の避難所では生活が困難な人のためにあるのが「福祉避難所」だ。プライバシーを確保するパーテーション、ポータブルトイレ、介護用品などを備蓄して …
続きを読む

障害者バド用体育館を提供 ヒューリック
毎日新聞
日本障害者バドミントン連盟のオフィシャルゴールドパートナーである不動産会社「ヒューリック」(東京都中央区)は、東京・西葛西に所有する遊休施設を改修し、同連盟所属選手専用の「ヒューリック西葛西体育館」として無償貸与した。コート8面が確保でき、バリアフリー化された …
続きを読む

サッカー交流 富山で18年 障害者・健常者 隔てず
中日新聞
障害者と健常者が一緒にプレーする「アミザーデサッカー」が富山市の五福陸上競技場で開かれている。18年目だが、双方が分け隔てなく汗を流し交流するスポーツ大会の草分けとして関係者の評価も高い。きっかけは、一人の男性障害者の願いをかなえたいとの強い思いだった …
続きを読む

五輪に向け小池知事 障害者スポーツの魅力アピール
テレビ朝日
小池知事は18日、レスリングの金メダリスト・吉田沙保里選手らと障害者スポーツの魅力を伝えるイベントに出席しました。また、車椅子でのバドミントンを体験したほか、車椅子ラグビーのタックルを実際に受け、その衝撃の大きさに驚いていました。また、2年後に迫ったラグビー・ …
障害者スポーツの体験イベントを開催fnn-news.com
続きを読む

防災に多様な視点大切 障害者、外国人、性的マイノリティー 仙台でシンポ
河北新報
障害者や外国人、性的マイノリティーらの視点で災害時の支援を考えるシンポジウム「多様な視点で『防災・減災』に取り組むために-支援のカタチを考える」が17日、仙台市青葉区のエル・パーク仙台であった。支援に携わる3人の議論に市民約30人が耳を傾けた。
続きを読む

共助の地図 障害者と考える震災ハザード(12)兵庫県立大・湯井さん「親亡き後」用にファイル
高知新聞
共助の地図 障害者と考える震災ハザード(12)兵庫県立大・湯井さん「親亡き後」用にファイル. facebook シェア · twitter シェア. 「生き延びる」を意味する古い土佐の言葉を用い、本社が16年に始めた防災プロジェクト「いのぐ」。その一つとして、障害のある人や家族、支援者の「い …
続きを読む

パナ、聴覚障害者向けサービスを紹介
NNA.ASIA
ベトナム・サステイナビリティー・ソーシャル・エンタープライズ(VSSE)は16日、パナソニック・ベトナムと協力してハノイ市内で聴覚障害者向けの住宅ソリューションを紹介するセミナーを開催した。政府や建設業界の関係者に対して、聴覚障害者の住宅への多様なニーズについて …
続きを読む

【ボホール】知的障害者を支援する杉山明子さんー「バビタの家」スタディツアー
エキサイトニュース
2017年9月18日、フィリピン・ボホールに、元JICA海外青年協力隊員の杉山明子さんが設立した、知的障害者を支援するための「バビタの家」がある。バックボーンの支援団体は無く、個人プロジェクトとして始めた個性的な家。多くの理解者を増やすためにスタディーツアーにも …
続きを読む

【企業とスポーツ】日立ソリューションズ(上)障害者アスリート支援 (1/2ページ)
SankeiBiz
冬季競技の選手にとって、夏はシーズンを乗り切る基礎体力をつける大切な時期である。韓国・平昌パラリンピックまであと170日あまり。クロスカントリースキーの新田佳浩選手(37)は自分の限界を求めて身体を“いじめ”抜く。 ◇もう一度「金」を. 「もう一度メダル、それも金メダル …
続きを読む

障害者スポーツ 小池知事、面白さを体感 | TOKYO MX NEWS
TOKYO MX
2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて、障害者スポーツを体験して興味を深めてもらおうという催しが開かれ、東京都の小池知事は競技の面白さを身をもって …
五輪に向け小池知事 障害者スポーツの魅力アピールテレビ朝日
障害者スポーツの体験イベントを開催fnn-news.com
障害者スポーツの体験イベントを開催 | ホウドウキョクホウドウキョク
続きを読む

車いすバスケなど 障害者スポーツを体験(福島県)
日テレNEWS24
福島市では、障害者スポーツを体験する催しが開かれ、大勢の親子が汗を流した。 この催しはサントリーが復興支援の一環で開いた。 子どもたちに障害者スポーツを体験してもらい、困難を乗り越える大切さなどを学んでもらおうという狙い。 講師には、車いすバスケットの …
続きを読む

ハ・ジウォン、障がいのある芸術家ために展示会のチケット1000枚を寄付…「役に立ったら嬉しい」
Kstyle
ハ・ジウォンは「カリム・ラシッド展のオーディオガイドを引き受けて、観客に展示を紹介する楽しい作業に続き、良いことにチケットを寄付することになり、より一層気分が良い」として「相対的に文化生活を享有するのが難しい障がいのある方々に、小さいけれど役に立ったら嬉しい」 …
続きを読む

特別なサポートが必要な受験者の留学の夢を叶えるため、ブリティッシュ・カウンシルはIELTSドリーム・ビッグ基金を設立します
共同通信PRワイヤー (プレスリリース)
日本東京2017年9月18日)-2017年7月、ブリティッシュ・カウンシルは障がいをお持ちの受験者に、留学の可能性を前向きに考えていただくことを目的としてデジタル・キャンペーンを開始しました。このキャンペーンでは、IELTSを受験したことによって広がった海外での就学の …
続きを読む

駅での転落事故を防げ 視覚障害者に積極的な「声かけ」呼びかけ
NHK
これは、去年8月に東京メトロ・銀座線の駅で視覚障害のある男性が線路に転落して死亡するなど、視覚障害者がホームから転落する事故が相次いだことを受けて、首都圏を中心とした鉄道各社が共同で始めました。 初日の19日、JR横浜駅の改札口で鉄道各社の駅員や日本 …
障害者らに声掛けを! 鉄道安全利用キャンペーン日本経済新聞
続きを読む

下肢障害者の運転補助「ハンドコントロール」販売「ニコ・ドライブ」
産経ニュース
自動車の運転席に座り、手元のレバーを手前に引くとアクセル、押すとブレーキがかかる。無駄な力が必要なく、スムーズにペダルを押すことができる。そんな下肢障害者向け手動運転補助装置「ハンドコントロール」を販売しているのが「ニコ・ドライブ」(川崎市高津区)だ。 製品の …
続きを読む

心の不調 IT使い「見える化」 精神障害者の仕事継続支援
産経ニュース
慢性疾患があっても、それと折り合いをつけながらどう仕事を続けるかを考える時代。精神の疾患や不調で問題になりやすいのは、体調の波が大きく、周囲も本人もかなり悪化するまで気付きにくいことだ。心の不調を早く見つけるのに役立つIT活用のソフトが、精神障害者の就労 …
続きを読む

<全国視覚障害者卓球>仙台で初開催 男女106選手熱戦
河北新報
第14回全国視覚障害者卓球大会が17、18の両日、仙台市宮城野体育館であり、22都道府県と6政令市から男女106人が出場した。仙台での開催は初めて。 金属が入ったボールが転がる音を頼りにラケットで打ち合うサウンドテーブルテニスのルールで実施。アイマスク装着 …
続きを読む

鉄道各社「障害者らに声掛けを」 JR東など、安全キャンペーン
北海道新聞
JR東日本や首都圏の私鉄が中心となり、駅のホーム端を歩く視覚障害者や、どの電車に乗ればいいか困っている高齢者らへの声掛けを周囲にいる人に求めるキャンペーンが19日、始まった。 視覚障害者らでつくる日本盲人会連合と日本盲導犬協会が今回初めて参加。11 …
続きを読む

障害者に寄り添い50年 功績に感謝
新潟日報
身体障害がある人々に個人の立場で寄り添い続け、一部では「新潟の障害者の父」とも呼ばれるベルギー出身の男性が今年、来日から50年を迎え、18日に新潟市のホテルで50年をお祝いする会が催された。男性に背中を押され人生を変えた人ら親交のある約100人が …
続きを読む

清野菜名とリリー・フランキーが演じる障害者の恋模様
ニフティニュース
映画『パーフェクト・レボリューション』(9月29日公開)の完成披露舞台挨拶に出演者たちが登壇。障害者をテーマにした作品に、清野菜名は「暗いかなって思うかもしれませんが、本当にばかげている部分もある」と言い、構えず鑑賞してほしいと呼びかけた。写真は左からリリー・ …
続きを読む

【企業とスポーツ】日立ソリューションズ(中)障害者アスリート支援 (1/2ページ)
SankeiBiz
拍手する会員の真ん中を通って選手たちが壇上に並ぶ。もちろん、車いすが通りやすいようスロープが設けられている。 今年5月半ば、東京・品川シーサイドにある日立ソリューションズ本社で、柴原節男社長が会長を務める同社の障害者スポーツチーム、「チームAURORA( …
続きを読む

ご用は手話、筆談で=東大近くのカフェ人気-「障害者雇用広げたい」
時事通信
東京都文京区にあるスープカフェ「Sign with Me(サイン・ウィズ・ミー)」では、耳の聞こえない「ろう者」の店員が主に手話と筆談で客とのコミュニケーションを取る。店内の壁一面に掛かったホワイトボードには「手話を上達させて必ずまた来ます」など100を超えるメッセージが寄せ …
続きを読む

重度障害者に対応するグループホーム新設へ 報酬改定で世話人を手厚く
福祉新聞WEB
厚生労働省は6日、障害者総合支援法に基づくグループホーム(GH)について、世話人の配置が手厚い「重度対応型」を新設する考えを明らかにした。入居者が高齢化・重度化していることに対応するが、どのような人が入居するかは今後詰める。一方、軽度者については …
続きを読む

県身体障害者スポーツが開幕
読売新聞
… われるサウンドテーブルテニスのみを開催した。残りの5競技は24日、ひたちなか市総合運動公園などで行われる。 この大会は2018年に福井県で開催される全国障害者スポーツ大会の県代表選手の選考会も兼ねている。19年、同大会は茨城国体とあわせ県内で開かれる。
続きを読む

倉敷の法人事業 市規則に抵触 障害者解雇、市が監査結果公表
山陽新聞 (会員登録)
倉敷市内で障害者の就労継続支援A型事業所が閉鎖し、多数の利用者が一斉解雇された問題で、同市は19日、運営していた一般社団法人「あじさいの輪」(同市片島町)に対する監査結果を明らかにした。問題は、障害者以外が作業の大部分を担う飲食店などの運営への …
続きを読む

障害ある弟を兄が殺害後に自殺か 埼玉 所沢
NHK
弟には障害があり、平日は、市内の障害者施設で過ごし、週末などは自宅で過ごしていたということです。 警察は、現場の状況などから兄が弟を包丁で刺して殺害したあと、みずからの胸を包丁で刺して自殺したと見て詳しい状況を調べています。 社会ニュース一覧へ戻る.
弟殺害疑い、無理心中か 死亡の60歳兄を書類送検へ産経ニュース
続きを読む

障害者スポーツの体験イベントを開催
fnn-news.com
障害者スポーツの魅力を知ってもらおうと、東京都などは18日、「チャレスポ! TOKYO」を開催した。 連休最終日の18日は、大勢の親子連れなどが参加し、2020年東京パラリンピックの競技を体験した。 イベントには小池知事も参加し、アスリートらと一緒に「ウィルチェアラグビー」 …
五輪に向け小池知事 障害者スポーツの魅力アピール – テレ朝Newsテレビ朝日
続きを読む

障害者へのエール 筋ジス患者の女性が初絵画展
日本海新聞
自分の生きた証しを残したい-。難病筋ジストロフィーを患いながらも、障害者の就労支援に取り組む女性による初の絵画展が鳥取市内で開かれている。孤独の闇の中、絵を描くことだけを心の支えに生き抜いた時代があった。 初の作品展を開いた小柴さん。「働くことは社会参加 …
続きを読む

災害時の聴覚障害者への対応学ぶ 「小さな情報も伝えて」
秋田魁新報
災害発生時の聴覚障害者への対応をテーマにした講演会が18日、秋田市の秋田拠点センター・アルヴェで開かれた。山形県のボランティア団体「HAPUNE(ハプネ)」の佐藤万美代表(40)が、聴覚障害者に情報を伝えることの重要性を訴えた。 佐藤代表は、見た目からだけ …
続きを読む

障害者が描く魅力的なアートとコラボ!イマージュより、オリジナル …
時事通信
株式会社ディノス・セシール(本社:東京都中野区)のファッションブランド「IMAGE(イマージュ)」は、エイブルアート・カンパニーの登録作家の作品とコラボレーションした、 …
続きを読む

倉敷の法人事業 市規則に抵触 障害者解雇、市が監査結果公表
山陽新聞 (会員登録)
倉敷市内で障害者の就労継続支援A型事業所が閉鎖し、多数の利用者が一斉解雇された問題で、同市は19日、運営していた一般社団法人「あじさいの輪」(同市片島町)に対する監査結果を明らかにした。問題は、障害者以外が作業の大部分を担う飲食店などの運営への …
続きを読む

障害者だって恋をするし、セックスもする
BuzzFeed Japan
障害者だって恋をするし、セックスだってしたい。聖人君子なんかじゃない。ただの人間なんです」. こんなセリフが印象的な恋愛映画「パーフェクト・レボリューション」(松本准平監督)が9月29日から全国公開される。主人公は重度の身体障害を持つクマと、精神障害の一種「 …
清野菜名とリリー・フランキーが演じる障害者の恋模様|ニフティニュースニフティニュース
続きを読む

障害者女性にわいせつ容疑 施設職員の28歳男逮捕
日刊スポーツ
兵庫県警有馬署は20日、障害者支援施設のトイレで、重度の知的障害がある入所者の女性にわいせつな行為をしたとして、準強制わいせつの疑いで兵庫県三木市、施設職員奥野浩充容疑者(28)を逮捕した。 逮捕容疑は6月10日午後3時35分ごろ、同県三田市にある支援 …
障害者施設の職員が入所者にわいせつ毎日放送
続きを読む

障害者乗船拒否でフェリー会社に改善策実施求める
毎日新聞
大久保さんによると、今年3月、那覇市の那覇新港でフェリーに一人で乗ろうとしたところ、船の関係者から「大阪で迎えがいない」「車いすがエレベーターに入らない」などを理由に断られたという。「3年前は一人で乗船できた」と話している。 大久保さんが、障害者差別の解消を …
続きを読む

障害者を雇用 鳥取に事業所
日本経済新聞
山陰合同銀行は19日、鳥取市に障害者の雇用事業所「ごうぎんチャレンジドとっとり」を開設した。障害者5人が、行内の事務手続きに関するパソコンでのデータ入力や住宅ローンの書類整備などを担う。同行担当者は「業務の一部を代行してもらうことで、行員が本業に専念できる …
続きを読む

日本の障害者競泳代表ら無事確認
毎日新聞
現地から日本身体障害者水泳連盟に入った連絡によると、地震発生時、日本チームは市内のホテルに滞在中だった。停電が発生したものの建物自体に被害は少なく、選手は室内で待機したという。残りの選手らは20日に日本からメキシコへ渡る予定だったが、取りやめた。
続きを読む

障害者アスリートに輝かしい「夜明け」を 日立ソリューションズの変革 (1/2ページ)
SankeiBiz
同社の前身、日立システムアンドサービスに障害者スキーチームが創設されたのは04年。10年後の14年には車いす陸上競技部も立ち上がり「チームAURORA」となった。その間、日立ソフトウェアエンジニアリングと日立システムアンドサービスが合併、現在の会社になった。
続きを読む

障害者と考える震災ハザード(14=終)「脱災害弱者」も目指す 困りごとを解決するには…
高知新聞
高知市に暮らす発達障害の子の母親は、こんな不安を口にした。「知的障害があって障害者手帳が出ていれば、災害時、要配慮者として行政に認定される。でも知的障害のない発達障害の人は、苦手なことは一緒なのにどこともつながらない。自分が要配慮者であること自体、 …
続きを読む

障害者の累犯、福祉で連鎖絶つ 関係者「入り口支援」に本腰
@S[アットエス] by 静岡新聞
犯罪を繰り返す「累犯障害者」に対し、刑罰ではなく、福祉を通じて社会復帰を促す「入り口支援」に静岡県弁護士会が本腰を入れている。今春には専門委員会を設置、各地で弁護士と福祉関係者の合同勉強会開催など本格的な交流を始める。 設置したのは「刑事司法と福祉の …
続きを読む

障害者と健常者がまつりでふれあい 安中で模擬店やバザー
東京新聞
雨のため一部イベントは中止になったが、福祉団体などによる模擬店、手話、点字・点訳、高齢者疑似体験などが行われた。また、百円から一万円まで約五千三百点が出品された福祉バザーや自転車や家電品の福祉オークションが来場者の人気を集めていた。 (樋口聡).
続きを読む

47歳、味に自信の串カツ開店 注文は紙に
毎日新聞
串カツや串焼き、どて焼きなどが並ぶメニュー表と一緒に「私達は聴覚障害を持っています。注文される時は“お会計票”に書いて下さい」との注意書きが置かれている。平日に共に店を切り盛りするスタッフも聴覚障害者だ。 オープン間もない今は、客の6割が聴覚障害者、4割が …
続きを読む

障害者雇用で大臣表彰 佐賀ブロイラー 20人、高い定着率
佐賀新聞
食肉処理業の佐賀ブロイラー(佐賀市、大塚寛彰社長)が、障害者雇用に積極的に取り組む優良事業所として厚生労働大臣表彰を受けた。全従業員70人のうち、約3割に当たる20人の知的障害者を雇用。個々の能力や適性に応じた配置、健康面でのケアを行うことで定着率を …
続きを読む

駅のホーム、障害者に声かけを キャンペーン開始
毎日新聞
盲導犬協会の山口義之神奈川訓練センター長は「声掛けで少しでも事故が減ることを期待している」と話した。 国土交通省によると、昨年度、視覚障害者がホームから転落した事故が69件あった。防止するにはホームドアの設置が効果的だが、コストや時間がかかるため、鉄道 …
続きを読む

文化の秋 障害者輝く/県内22団体 舞台発表や作品展示/沖縄市 …
沖縄タイムス
【沖縄】文化や芸術活動に取り組む障害者の活動成果を発表する第22回育成会文化祭り(主催・県手をつなぐ育成会)が9日、沖縄市民会館であった。県内の障害者 …
続きを読む

県自閉症協会が再発防止求める 「瑞宝会」事件で声明 /栃木
毎日新聞
宇都宮市の社会福祉法人「瑞宝会」が運営する同市の知的障害者支援施設「ビ・ブライト」で入所者の男性(28)が重傷を負った事件を受け、県自閉症協会(宮下陽子会長)と日本自閉症協会(市川宏伸会長)は19日、県や同市に対し、再発防止に取り組むよう求める声明を発表 …
続きを読む

知的障害者の女性にわいせつ容疑 施設職員の28歳男を逮捕
産経ニュース
勤務先の施設で重度の知的障害がある女性の体を触ったとして、兵庫県警有馬署は20日、準強制わいせつ容疑で同県三木市志染町戸田、施設職員、奥野浩充容疑者(28)を再逮捕した。容疑を認めている。 再逮捕容疑は6月10日午後3時35分ごろ、同県三田市内の障害者 …
障害者施設の職員が入所者にわいせつ毎日放送
障害者女性にわいせつ容疑 施設職員の28歳男逮捕 – 社会 : 日刊スポーツ日刊スポーツ
続きを読む

平成29年秋 精神・発達障害者しごとサポーター養成講座がスタート(厚生 …
日本商工会議所
厚生労働省は、このたび、精神・発達障害者しごとサポーター養成講座をスタートさせた。 近年増加している精神障害、発達障害のある方々の雇用を安定させるポイントの一 …
発達障害者の採用を積極化 埼玉経協|労働新聞ニュース|労働新聞社労働新聞社
続きを読む

〔新規公開〕ウェルビー、10月5日マザーズ上場=障害者の就労支援
時事通信
障害者が円滑に就業できるよう、企業が求める技能や知識、またビジネスマナーの取得を支援する事業所「ウェルビー」の運営が柱。コミュニケーションや面接の訓練も実施する。利用者からは利用料の一部を受け取り、残りは国民健康保険団体連合会などから報酬を受け取る …
続きを読む

第23回関東甲信越身体障害者野球大会 9月23日(土)・24日(日)に、J:COMチャンネルで放送!
時事通信
株式会社ジェイコム市川(J:COM 市川、所在地:千葉県市川市、代表取締役社長:森山 育子)は、2017年9月3日(日)に行われた、関東甲信越身体障害者野球連盟主催の「ゼット杯争奪第23回関東甲信越身体障害者野球大会」の模様を、9月23日(土)と24日(日)に、 …
続きを読む

障害者の就労支援へ意見交換会 県方針、A型事業所運営者と企業で
山陽新聞 (会員登録)
意見交換会は、地元A型事業所の運営事業者と企業を引き合わせ、障害者の職業訓練の内容、企業が求める人材などについて話し合ってもらうことを想定している。開催時期などは未定。相互理解を深めることで障害者の一般就労、企業側の人材確保につなげたい考えだ。
続きを読む

視覚障害者も安全に 北総鉄道駅員、対応学ぶ 千葉
産経ニュース
視覚障害者の鉄道利用時の安全性を高めようと、北総鉄道の駅員34人が20日、印西牧の原駅で視覚障害を持つ乗客への対応を学んだ。「盲導犬を連れたり、白い杖を持ったりした乗客への声のかけ方が分からない」という、職員の要望に応えた講習会。日本盲導犬協会神奈川 …
続きを読む

障害者雇用促進で講演文化 秋の西さがみを歩こう 日本の音楽文化支えた26年 「ふぉとさんぽ」で地域探訪 秋葉台で大学ラグビー開幕 街を歩き続けて20年 シニアの祭典 …
タウンニュース
開催の背景には、昨年4月の障害者雇用促進法の改正がある。同改正により、事業主は障害者への「差別の禁止」「合理的配慮の提供」の義務が課された。その一方で「どこからが差別にあたるのか」など、対応に苦慮している事業主が多いのが実態で、企業の理解促進が …
続きを読む

仕事いきいき3周年 雇用契約で障害者就労支援、会津若松のカフェ
福島民友
障害者の自立や就労を支援する会津若松市一箕町の就労継続支援A型事業所「カフェ&デリ・マルク」が、2014(平成26)年9月の開所から3周年を迎えた。 雇用契約を結んだ利用者とスタッフが一体となって店を切り盛りしており、運営会社キープオンカンパニー(同市)の庄司 …
続きを読む

障害と世代超え 出場者とボランティア募集 あすまで受け付け 新宿で24日号砲 /東京
毎日新聞
参加費(昼食代込み)は1000円、小中学生500円。 申し込みは事務局へ電話(090・4209・0939)か、氏名▽年齢▽性別▽住所▽携帯電話番号▽出場希望の部門(1)小学生(2)65歳以上(3)障害者(車いす使用、視覚障害、聴覚障害、知的障害など)(4)自由参加枠(5) …
続きを読む

串カツ、手話でバリッと…47歳、京都で開店
毎日新聞
オープン間もない今は、客の6割が聴覚障害者、4割が健聴者という。聴覚障害者が客の時は、前川さんは対面式の調理場で忙しく料理を作りながら、手話で世間話に花を咲かせる。フェイスブックなどで知り、海外の聴覚障害者が訪れたこともある。 前川さんは京都市出身。4歳 …
続きを読む

障害者に「プロの味」指導社会 多彩な演芸 600人の力 雨にも負けず、盛況 衆院選余波、市内に 週明け新党へ リンボウ先生 講演 バザー提供品募る 川崎寺子屋食堂・12 …
タウンニュース
今月13日に行われた6回目の教室には利用者7人と同所職員に加え、日本女子大学の社会福祉学科の学生7人も参加した。この日はマカロンとマドレーヌをレシピにならって調理。進め方に苦慮する学生に対し、菊池さんは「仲間が上手く作業できるようにサポートするのが皆さん …
続きを読む

障害者へのアプローチが生む、ユニクロのブランド力
Campaign Japan
成澤氏は、障がいを持つ人々の労働環境の改善や就労機会の創出を支援するNPO法人FDA(Future Dream Achievement)の理事長。日本の法令は企業に対し、社員50人につき1人以上の障害者を雇用するよう求めている。成澤氏は、「この点でユニクロは極めて積極的」と …
続きを読む

11月2日東京・市ヶ谷にて 障害者が生涯活躍できる町の発信イベントを開催(北海道芽室町)
日本商工会議所
北海道芽室町は、この度、国の地方創生推進交付金の認定を受け、11月2日(木)東京・市ヶ谷にて、障害者が生涯活躍できる町を発信するイベントとして「“誰もが当たり前に働いて生きていける町を目指して”-プロジェクトめむろ発信イベント-」を開催する。 同町では、障がい …
続きを読む

メキシコ滞在の選手帰国へ 日本障害者水泳連盟
日刊スポーツ
日本障害者水泳連盟は21日、競泳のパラ世界選手権に備えてメキシコ市で合宿していた選手、スタッフを帰国させることを決めた。大会は30日にメキシコ市で開幕予定だったが、19日に発生した地震の影響で延期が決まり、開催時期のめどが立たないため。 連盟の関係者 …
続きを読む

KNT-CTホールディングス、「ツーリズムEXPO」で視覚障害者対象ツアー開催
トラベルメディア「Traicy(トライシー)」
KNT-CTホールディングスは、9月23日から24日まで東京ビッグサイトで開催される「ツーリズムEXPOジャパン」で、視覚障害者を対象にグループ社員が手引きサポートをして会場を巡る日帰りツアーを実施する。 9月23日に新橋駅に集合し、ゆりかもめで国際展示場に向かい、「 …
続きを読む

障害者の感性豊かな作品並ぶ美術展(石川県)
日テレNEWS24
この美術展は、障害者の支援などの活動を行っているボランティア団体「金沢パイロットクラブ」が毎年開いているもので、ことしは10回の節目となる。会場には、県内の施設に通う子どもから高齢者まで、障がいのあるおよそ250人が制作した絵画や貼り絵など197点が展示 …
続きを読む

「ボッチャ x デジタル」でパラスポーツはマネタイズできるのか
ソフトバンク ビジネス+IT
3年後に迫った東京オリンピック・パラリンピック競技大会。本大会では、障害者を対象とするパラリンピックも見どころが満載だ。とはいえ、パラリンピックにはどのような競技があるのか、観戦の見どころはどんなところなのかを理解している人は少ない。そのような状況下、「パラ …
続きを読む

障害者ダイビングの誕生 リハビリテーションに類似した効果
山陽新聞 (会員登録)
1982年には、全米水中関連協力協議会(CNCA)、水中医学会(UMS)、水中世界(OWU)による「障害者ダイバーのワークショップ」でHAS実技達成要件の基礎が形成されます。世界共通のコース基準として作成するために、米国発祥の大手民間指導団体であるPADI(※2) …
続きを読む

障害者:賃金向上を 非常用トイレ、独自開発 和歌山 /和歌山 – 毎日新聞
毎日新聞
作業所で職業訓練に取り組む障害者の賃金水準を上げようと、和歌山市の作業所「社会福祉法人つわぶき会 綜成苑」が、災害時に使える折り畳み式の非常用トイレ「 …
続きを読む

米警官、命令に従えなかった聴覚障害者を撃って殺害 住民の警告無視 …
AFPBB News
【9月22日 AFP】米南部オクラホマ(Oklahoma)州で、警察官が聴覚障害のために命令に従えなかった男性を銃で撃って殺害した。
続きを読む

焼き立ての笑顔「太陽パン」30年 北九州
毎日新聞
知的障害者の手作りパンが評判の福祉作業所「太陽パン」(北九州市八幡東区祇園)が10月1日、設立30周年を迎える。障害児の保護者らで始めた小さな活動はパンを作る子供たちの笑顔と購入してくれる住民らに支えられて続いてきた。設立メンバーの一人で従業員の岡崎 …
続きを読む

<にしぴりかの映画祭>聴覚障害者も楽しんで 作品に字幕「苦労知る機会に」
河北新報
宮城県大和町吉岡の「にしぴりかの美術館」で30日と10月1日、差別や介護、虐待などに焦点を当てたドキュメンタリー作品6本を公開する「吉岡宿にしぴりかの映画祭」(実行委員会主催)が開かれる。今年は聴覚障害者にも配慮し、実行委が字幕を製作。「困難を感じている人の …
続きを読む

障害者らに声掛けを! 鉄道安全利用キャンペーン
日本経済新聞
JR東日本や首都圏の私鉄が中心となり、駅のホーム端を歩く視覚障害者や、どの電車に乗ればいいか困っている高齢者らへの声掛けを周囲にいる人に求めるキャンペーンが19日、始まった。 視覚障害者らでつくる日本盲人会連合と日本盲導犬協会が今回初めて参加。11月19 …
駅での転落事故を防げ 視覚障害者に積極的な「声かけ」呼びかけNHK
続きを読む

心の障害をバリアフリー化するSEX革命の始まり。非感動ポルノ – エキサイト
エキサイトニュース
乙武くんをマスメディアで見なくなって久しい。ベストセラー本を連発し、自身の原作小説の映画化『だいじょうぶ3組』(13)に出演するなど超売れっ子だった頃は、「障害がある …
英月の極楽シネマ:パーフェクト・レボリューション 不可能を可能にする …毎日新聞
「パーフェクト・レボリューション」リリー・フランキー×清野菜名インタビュー …映画ナタリー
続きを読む

合銀が障害者雇用の事業所開設(鳥取県)
日テレNEWS24
山陰合同銀行は、障害者の雇用拡大を目指してこのほど、鳥取市内に事業所を開設した。新しく開設されたのは「ごうぎんチャレンジドとっとり」。記念セレモニーでは、石丸文男頭取などがテープカットをして開設を祝った。事業所では、5人の精神障害や発達障害のある人を雇用 …
続きを読む

障害者一斉解雇 再発防止を
読売新聞
倉敷市の一般社団法人「あじさいの輪」などが運営する就労継続支援A型事業所5か所が閉鎖され、障害者約220人が一斉解雇された問題を受け、同市は20日、市内でA型事業所を運営する38事業所の関係者を市役所に集め、集団指導を行った=写真=。26日には県も同様 …
障害者の就労支援へ意見交換会 県方針、A型事業所運営者と企業で山陽新聞 (会員登録)
続きを読む

映画:主演リリーさん「障害者への勝手なイメージ変えて」 – 毎日新聞
毎日新聞
主人公のモデル、熊篠慶彦さんと対談 「身体障害者だって恋もするし、セックスもしたい。障害者はただの人間なんです」。手足に障害がある男性と、精神的な障害を抱えた …
リリー・フランキー、演じて分かった障害者の現実日刊スポーツ
心の障害をバリアフリー化するSEX革命の始まり。非感動ポルノ – エキサイトエキサイトニュース
映画『パーフェクト・レボリューション』KissPRESS
続きを読む

知的障害者550人熱戦 スペシャル五輪近畿大会
神戸新聞
知的障害のある人たちのスポーツ競技会「スペシャルオリンピックス(SO)日本・近畿ブロック大会」が23日、兵庫県尼崎市西長洲町1の尼崎市記念公園などで開かれた。近畿2府4県から選手約550人が集まり、日ごろの練習の成果を披露した。 SOは1962年、米国のケネディ …
続きを読む

障害者施設の職員が入所者にわいせつ
毎日放送
準強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、兵庫県三田市にある障害者支援施設「光耀会」の職員奥野浩充容疑者(28)です。警察によりますと奥野容疑者は、今年6月施設のトイレ内で入所者の女性(38)の体を触るなどのわいせつな行為をした疑いが持たれています。
知的障害者の女性にわいせつ容疑 施設職員の28歳男を逮捕産経ニュース
障害者女性にわいせつ容疑 施設職員の28歳男逮捕日刊スポーツ
続きを読む

悩む親へ絵本でエール 糸島、障害者らが出版 生まれてくる以前から愛感じてます
西日本新聞
福岡県糸島市の障害福祉サービス事業所「MUKA(ムカ)」に通う障害者たちが、絵本「Be with you あなたとともに」を出版した。主な読者に想定しているのは、出産前に不安を抱える母親や、子育てに悩む親たち。「生まれてくる以前から子どもは親の愛を感じています」と、子ども …
続きを読む

プロが指導「ザ・チャレンジ」 「多くの人に見てほしい」 来月28日、ウェルとばたで /福岡
毎日新聞
障害者がプロの指導を受けた技を披露するマジックショー「ザ・チャレンジ」が10月28日午後4~6時、戸畑区のウェルとばた大ホールで開かれる。ユニークな催しを通じて障害者の社会参加に関心を深めてもらおうと、北九州市の障害者団体「みんなの職場研究会」が主催する。
続きを読む

全盲者の思いつづる 深谷の茂木さん 自叙伝発刊
東京新聞
視覚障害者の新しい職業を切り開こう-と歩んできた深谷市の茂木幹央さん(81)が自叙伝「見えなくても戦国」(社会福祉法人日本失明者協会刊)を発刊した。自らも全盲者の半生は、文字通り“戦い”の連続だったが、まだまだ新たな戦いにチャレンジし続けている。 (田口透).
続きを読む