2017年09月24日〜2017年09月30日の障害者雇用関連ニュース

「障害者の…」と前置きしないアート、「はじまりの美術館」
ハフィントンポスト
福島県猪苗代町にある「十八間蔵」を改装した「はじまりの美術館」。障害ある人たちを支援してきた地元の社会福祉法人が、震災を乗り越え、2014年にオープンした。福祉とアート、地域の再生というテーマが交差する美術館を訪ねた。
続きを読む

アニメ監督「障害者差別」発言が"相変わらず"浅はか。「アイドル刺傷事件 …
Business Journal
「らき☆すた」「フラクタル」などの作品で知られるアニメ監督の山本寛氏の発言が.
アニメ監督の山本寛氏のツイートが炎上騒ぎに ブログでもユーザーを罵倒 …livedoor
「ええ歳こいてアニメ観てるような人間は障害者」アニメ監督・山本寛氏の …BIGLOBEニュース
続きを読む

リリー・フランキー「障害者も恋やセックスしたい」 – シネマ : 日刊スポーツ
日刊スポーツ
リリー・フランキー(53)が、ニッカンスポーツコムの単独インタビューに応じた。リリーは主演映画「パーフェクト・レボリューション」(松本准平監督、29日公開)で、幼少時に脳性 …
映画:主演リリーさん「障害者への勝手なイメージ変えて」 – 毎日新聞毎日新聞
リリー・フランキー、演じて分かった障害者の現実朝日新聞
心の障害をバリアフリー化するSEX革命の始まり。非感動ポルノ『パーフェクト・レボリューション』エキサイトニュース
続きを読む

目指せ「東京パラ」式典 障害者のダンサー育成プロジェクト、大阪で始動
産経ニュース
2020年東京パラリンピックのセレモニー出演を目指して、障害者のエキストラダンサーを育成するプロジェクトが大阪で始動した。大阪府の舞台芸術事業の一環で、国際的に活躍するダンサーを講師に招き、技術や表現力を磨いていく。エキストラダンサーは華やかな式典に欠か …
続きを読む

重度の知的障害者、傷害容疑で逮捕 さいたまで補助なく刑事手続き、専門家「有効でない」警察「適正な措置」
埼玉新聞
重度の知的障害者の男性(30)=さいたま市=が今年6月、市内の施設で別の利用者を負傷させたとして、傷害容疑で逮捕、送検された。男性は勾留されずに釈放されたものの、刑事手続きの中で、障害特性を理解してコミュニケーションを補助、支援する人の立ち会いはなかっ …
続きを読む

あと1年 迫る祭典 国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭 – 大分の …
大分合同新聞
2018年に開かれる国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭(10月6日から11月25日)まであと1年と迫ってきた。20年ぶり2回目となる国民文化祭だが、障害者芸術・文化 …
続きを読む

聴覚障害者のデフラグビー 代表候補選手、静岡・清水区で合宿
@S[アットエス] by 静岡新聞
デフラグビー(聴覚障害者ラグビー)の日本代表候補選手の強化合宿が23日、静岡市清水区の東海大付属静岡翔洋高で始まった。 来年4月にオーストラリアで開かれるワールドデフラグビーに向けた合宿。タックル時の体の動きを丁寧に確認するなど、全員がチームの守備 …
続きを読む

最新!「障害者雇用率ランキング」トップ100 | CSR企業総覧 | 東洋経済 …
東洋経済オンライン
毎年9月は「障害者雇用支援月間」。障害者雇用の機運を広く醸成するため、「障害者雇用優良事業所等の厚生労働大臣表彰」をはじめ、国や地方自治体中心にさまざまな …
続きを読む

知的障害がある女性を複数回乱暴か 男を逮捕 東京 | NHKニュース
NHK
東京都内で、知的障害がある女性をビルに連れ込んで乱暴したとして48歳の男が逮捕されました。女性は、およそ1年半の間に少なくとも4回被害を受け…
知的障害の女性に繰り返し性的暴行 男逮捕|日テレNEWS24日テレNEWS24
知的障害の女性に性的暴行を加えた疑い、男逮捕|ニフティニュースニフティニュース
知的障害の女性に乱暴容疑 48歳男を逮捕、繰り返し暴行か – 産経ニュース産経ニュース
続きを読む

ヤマカン「いい歳してアニメ観てる人は障害者」が物議 20代男性の4割超 …
ニコニコニュース
アニメ『らき☆すた』などの監督を勤めた、アニメーション監督の「ヤマカン」こと山本寛さんが9月22日、「やっぱええ歳こいてアニメ観てるような人間は障害者だよ」とツイート …
続きを読む

障害者とふれあい 金沢でフェス楽しむ /石川
毎日新聞
来場者から、「可愛いテントに入って写真撮影ができる」と喜ばれていた。 同フェスでは、介助犬が人を呼びに行ったり鍵を拾ったりする仕事の実演や、プロのダンスユニットと来場者が舞台で一緒に踊るワークショップなども実施。障害がある人の必要に応じて手伝う方法を学ん …
体験 車いすバスケ 金沢でフェス:石川:中日新聞(CHUNICHI Web)中日新聞
続きを読む

リリー・フランキーが『クロ現』に登場 障害者の「性の現場」を見つめる
CINRA.NET(シンラドットネット)
特集『「障害者だって恋をするし セックスもしたい」 ~本当に“バリア”がない社会とは~』が、本日9月25日にNHK総合の『クローズアップ現代+』で放送される。 番組には、9月29日から公開される映画『パーフェクト・レボリューション』で、重度の身体障がいを持ち、車椅子生活を …
VOL.36 清野菜名さんエキサイトニュース
続きを読む

倉敷障害者解雇 法人が再生法申請 地裁監督命令、グループ2社も
山陽新聞 (会員登録)
倉敷市内で障害者の就労継続支援A型事業所が閉鎖し、多数の利用者が一斉解雇された問題で、施設を運営していた一般社団法人「あじさいの輪」(同市片島町、江草寛幸代表理事)と、2社のグループ企業が岡山地裁に民事再生法の適用を申請し、地裁から監督命令を受け …
続きを読む

手足のない男性に列車で障害者手帳が要求される【写真】
Sputnik 日本
フランスで列車の車掌が手足のない乗客に障害者手帳を示すよう要求した。同じ車両に乗っていた人が憤慨したことで、要求は取り下げられた。 スプートニク日本. フィリップ・クロワゾン氏は2010年、四肢を失った人として初めてフランスと英国の間のイギリス海峡を泳いで横断 …
続きを読む

<川崎市長選 150万人都市の行方>(下) 障害者スポーツが気軽に楽しめる環境を
東京新聞
障害者スポーツの関係者は異口同音に「川崎にも横浜ラポールのような施設が欲しい」と切望する。横浜市が設けたこのスポーツ文化センターは、リハビリテーション施設に隣接する。冷暖房完備のメインアリーナなどのほか、廊下には手すりがあり、点字ブロックの両端は弱視でも …
続きを読む

10月全国障害者スポーツ大会 兵庫の選手ら健闘誓う
神戸新聞
10月28~30日に愛媛県で開かれる全国障害者スポーツ大会「愛顔つなぐえひめ大会」に出場する兵庫県選手団の結団式が25日、神戸市中央区の県民会館であり、選手や役員ら約140人が健闘を誓った。 県選手団はバレーボールや卓球、水泳など8競技に82人が出場予定 …
続きを読む

障害者の地域移行、達成難しく 施設支援に偏り一因 : 京都新聞
京都新聞
施設や親元で暮らす障害者が自宅やグループホームなど地域での生活に切り替える「地域移行」を巡り、国が当初設定した目標値を達成できない見通しであることが厚生 …
続きを読む

子会社で障害者雇用職場改善好事例優秀賞 大東建託
住宅新報
大東建託グループの特例子会社大東コーポレートサービスは、高齢・障害・求職者雇用支援機構主催の平成29年度障害者雇用職場改善好事例で優秀賞を受賞した。聴覚障害者が勤務する職場環境での課題を抽出し、改善につなげた成果が評価された。 無料会員登録で、 …
続きを読む

UAさんら岡山の野外フェス出演 30日、障害者でつくるバンドも: 山陽 …
山陽新聞 (会員登録)
自然豊かな空間で音楽を楽しむイベント「ウッドランド フェスティバル」が30日、瀬戸町総合運動公園(岡山市東区瀬戸町南方)の野外ステージで初めて開かれる。
続きを読む

「性」を「生」に変えるために TENGAヘルスケア・中野有沙が目指すセクシャル・ウェルネス:10/10の「WRD. IDNTTY.」登壇決定 #wiredcon
WIRED.jp
またTENGAヘルスケアのコミュニケーション・マネージャーとして、障害者の支援活動をするNPO法人と共同で、障害者向けの製品や、既存のTENGA製品を使用するために必要な自助具の開発にも取り組む。また、性に関する講演活動で全国を飛び回りながら、2017年2月には …
続きを読む

高齢者・障害者などに心地よい取組みを推進する企業・団体を表彰 …
時事通信
株式会社丸井グループ(本社:東京都中野区、代表取締役社長:青井 浩)は、一般社団法人日本ユニバーサルマナー協会が主催する、高齢者や障害者など多様な人々に …
続きを読む

ソン・ヘソン監督、酒に酔って障害者タクシー運転手を罵倒…告訴される
Kstyle
映画「ラブ・レター~パイランより~」「力道山」「私たちの幸せな時間」などを手がけたソン・ヘソン監督が、酒に酔って女性障害者のタクシー運転手を罵倒して容姿を蔑む発言をして告訴されたと、本日(25日) Newsisが報道した。 京畿道(キョンギド) 高陽(コヤン) 警察署は、 …
続きを読む

ダイバーシティ雇用 障害者の就職件数、8年連続で増加
物流ウィークリー
運送業で今後の働き手として期待されているのが女性や高齢者、障害者だろう。厚生労働省は、ハローワークを通した障害者の2016年度の就職件数は9万3229件と、8年連続で増加したことを発表した。企業はダイバーシティなどの観点から、障害者雇用を促進している …
続きを読む

大地震のメキシコから無事に帰国 障害者水泳の日本代表
朝日新聞
メキシコで発生した大地震の影響で、障害者水泳のワールドパラ水泳世界選手権が延期となり、日本代表の選手たちが26日、成田空港に帰国した。地震があった19日(日本時間20日)は、32年前にも大地震が起きた日。現地では避難訓練なども行われるさなかでの揺れだった …
続きを読む

重度障害者 おしゃれ披露 着たい服を専門学校生が実現
河北新報
重い障害のある人たちがモデルを務めるファッションショーが30日、仙台市で開かれる。衣装を制作した市内の専門学校生たちは「モデルの人と家族に喜んでもらえる服や靴を作ることができた。今回のショーが、障害のある人もおしゃれを気軽に楽しめるような社会になるきっかけ …
続きを読む

伊丹の障害者事業所 報酬不正受給で指定取り消し
神戸新聞
兵庫県は26日、障害児通所支援事業所「伊丹すくすくの樹」(伊丹市中央2)の指定を30日付で取り消す、と発表した。 県によると、同事業所は日常生活訓練のサービスを提供。今年4~7月に利用者2人が通所したように装ったほか、昨年10月~今年8月に、実際は1人しか置い …
続きを読む

NHK『クローズアップ現代+』の「障害者と恋とセックスと」が大反響
ニフティニュース
同作は、18年前から障害者の性の自立を目指し活動してきた熊篠氏の実体験をもとにした作品で、重度の身体障害者である「クマ」と人格障害を抱える風俗嬢の「ミツ」の恋を描いたもの。 「クマ」こと熊篠氏の活動は多岐にわたる。トークイベントで障害者の本音を打ち明けたかと …
リリー・フランキーが『クロ現』に登場 障害者の「性の現場」を見つめるCINRA.NET(シンラドットネット)
ヒロインのモデルは、子宮系女子のカリスマ。障害者の性を描いたとされる映画『パーフェクト・レボリューション』の問題messy
続きを読む

ある知的障害をもつ女性が抱える、恋と育児にまつわる様々な問題
現代ビジネス
著者自身、つい先日北陸にある障害者施設で行われた障害者同士の結婚式に参加したばかりだ。 とはいえ、知的障害を抱えた夫婦にとっての育児は、健常者のそれより困難であることは想像に難くない。それは母子生活支援施設に入居する母親のうち、23.5パーセントが知的・ …
続きを読む

テレワーク、京都で広がり 子育て女性、障害者ら支援
京都新聞
IT技術を活用してオフィスから離れた場所で働く「テレワーク」が、京都の事業所に普及しつつある。子育て中の女性や障害者の在宅勤務のほか、外回りの社員が出先で事務をこなす「モバイルワーク」と呼ばれる取り組みもある。家庭で過ごす時間の増加や効率的な働き方に …
続きを読む

選手1800人が9競技で熱戦…障害者スポーツ大会
読売新聞
第13回県障害者スポーツ大会(県、県社会福祉協議会など主催)が24日、宇都宮市西川田の県総合運動公園などを会場に開かれた。秋晴れの下、約1800人の選手が計9競技で熱戦を繰り広げ、汗を流した。 大会は、障害を持つ人への理解を深めてもらい、障害者の自立と …
続きを読む

販売店が5周年 「わ・ハハ」感謝祭 /静岡
毎日新聞
静岡市内の障害福祉サービス事業所に通う障害者の作った商品を販売する店舗「わ・ハハ」の5周年を記念した大感謝祭が25日、葵区役所で始まった。「わ・ハハ」は2012年3月、障害者の手がけた製品を多くの人に知ってもらい、市民と交流する場を作ろうと始まった。現在は市 …
続きを読む

キャベツ根をお茶に 企業と障害者支援事業所など「農福連携」モデル目指す
河北新報
宮城県栗原市の企業と障害者就労支援事業所、仙台市の大学生が連携し、キャベツの根を茶葉として活用するプロジェクトを進めている。企業と事業所が昨年から取り組んでいる白菜の根の商品化に続く第2弾。参加メンバーは「野菜を余すところなく使う斬新な企画で『農福 …
続きを読む

ヤマカン「いい歳してアニメ観てる人は障害者」が物議 20代男性の4割超が深夜アニメを見ているのが現状
キャリコネ
とツイートし、ネットで物議を醸している。翌23日には、「障害者はまだ人の心があるな。やっぱり『悪魔』と言うしかないな」とも投稿している。 22日のツイートには、「じゃあ何でアニメ監督やってるんですか?」といった批判が殺到。また「あー確かに。あなたとかそうですよね」と皮肉を …
続きを読む

コラボ帽子パン開発中 高知の春野高生と障害者就労事業所
高知新聞
きっかけは、福祉や看護に関心があった3年生の小松冴太朗(こたろう)さん(17)ら4人が「障害者の社会参加」について総合学習で研究したこと。「高校生が商品開発に加わることで、障害者の生活や就労の現状について多くの県民に関心を持ってもらえるのでは」と考え、コラボ …
続きを読む

アジアの障害者に車いすを
東愛知新聞社
アジアの障害者らに車いすを贈ろうと、県立豊橋工業高校の生徒と豊橋西ライオンズクラブ(石川誠会長)の会員が26日、同校で、寄せられた中古の車いすの修理を始めた。タイ・バンコクなど東南アジアに送る。 10年以上にわたって同クラブが続けている活動。会員の1人が …
続きを読む

高速バス・夜行バスの障害者割引について。バス会社によって介護人や精神障害者も対象に
バスとりっぷ
高速バス・夜行バスでも、障害者割引が実施されています。 割引額は、通常料金より5割引(10円未満四捨五入)の運賃とされているバス会社が多数。 また、バス会社によって適用範囲などは異なりますが、付き添いの介護人も割引対象となるバスや、精神障害者も割引となる …
続きを読む

本格カレー、障害者と触れ合う場に 京都、支援施設が開店
京都新聞
身体、精神障害者20人が利用する「ワークスタジオ伏見」が、7月に開業した。施設は5月に運営を開始し、当初はパソコンを使った事務作業を請け負っていたが、利用者から「市民と直接触れ合う形で働きたい」との声が上がり、カレーショップを立ち上げることになった。
続きを読む

手が触れるだけで生きている実感が 障害者の恋愛描いた映画公開機 …
J-CASTニュース
障害者も恋をする、セックスもしたいのに」という、とかく無視されがちな現状を「クローズアップ現代」が改めて問題にした。「ここにも普通の人間がいる」と指し示した意義は …
リリー・フランキーが『クロ現』に登場 障害者の「性の現場」を見つめる …CINRA.NET(シンラドットネット)
NHK『クローズアップ現代+』の「障害者と恋とセックスと」が大反響 …ニフティニュース
「壊れるほど抱いてほしい」 『クロ現』障害者の「恋と性」特集に大反響 …しらべぇ
続きを読む

東京パラ種目数を報告 日本障害者スポーツ協会
サンケイスポーツ
日本障害者スポーツ協会は26日、東京都内で理事会を開き、2020年東京パラリンピックの実施種目数が537に決まった国際パラリンピック委員会(IPC)理事会の内容報告などを行った。メダルランキング7位の目標は変えず、メダル候補選手を重点的に強化する。 新採用で …
続きを読む

障害者福祉充実へ
公明新聞
公明党の山本博司障害者福祉委員長(参院議員)は24日、札幌市で開催された知的障害者らを支援する「全国手をつなぐ育成会連合会」(久保厚子会長)の大会に出席し、あいさつした。 山本氏は、これまで育成会とも連携し障害者差別解消法など、障害者を支援する …
続きを読む

新宿中央公園で障害者スポーツイベント 「ダイバーシティー」テーマに
新宿経済新聞
今年は「多様性を受け入れ、さまざまなメッセージを発信してゆく。個性が集まる2日間」を大テーマに掲げる。ボランティアに加え、近隣の福祉作業所に通う知的・精神障害者たちが就労体験の目的で加わるほか、カナダ・コロンビアインターナショナルスクールの生徒なども加わる …
続きを読む

武井壮の挑戦記<車いすフェンシング編>
スポーツナビ
肢体不自由(下肢障がい)者が、固定された車いすにほぼ上半身の力のみで戦う以外、基本的に健常者のフェンシングと同じルールで行われる。胴体のみを … 健常者が単純に技とか強さを競い合っている一方で、失ったものを取り戻して、さらにそこから新たな輝きを生んでいる。
続きを読む

ウェルビー 障害者の就労を支援 :日本経済新聞
日本経済新聞
障害者総合支援法に基づいて、障害者の就労や職場定着を支援する事業を手掛ける。ビジネスマナーや、パソコン操作等の実務に必要な能力の習得をサポートする。事業所 …
続きを読む

雇用促進へに向け障害者の就職面接会 (9/27(水) 18:55)
大分放送
障害者を対象にした合同就職面接会が大分市で開かれ、採用意欲の高まりから今年は過去最多の76社が参加しました。この合同就職面接会は、障害者と企業に出会いの機会を提供しようと、毎年、この時期に大分労働局などが開催しています。大分市の会場には、就職を希望 …
続きを読む

駅員に視覚障害者講習会=千葉〔地域〕
時事通信
北総鉄道(千葉県鎌ケ谷市)は印西牧の原駅(同県印西市)で、駅員らが視覚障害者に対応するための講習会を開いた。ホームや車両を使った実演もあり、榊原真一駅務区長は「視覚障害者の方の不便さがすごく分かった。講習を今後の案内に生かしたい」と感想を語った。
続きを読む

県身体障害者連盟に点字電話帳など贈呈 /和歌山
毎日新聞
県内のタウンページの掲載情報をもとに、日常生活に役立つ公共機関や電気・ガスなどインフラ機関の電話番号約760件を載せた。 同支店は1990年から3年ごとに点字電話帳を作成し、今年で10回目。県身体障害者連盟であった贈呈式で、樋口佳久支店長は「暮らしを便利 …
続きを読む

窓口 意思疎通しやすく
日本経済新聞
東京都内の自治体が障害を持つ人が窓口で意思疎通しやすい体制の整備に取り組んでいる。昨年4月に施行された障害者差別解消法で、自治体は障害者への対応に配慮することを義務付けられたためだ。努力義務を課された企業向けの冊子を配り、同法の理解を促す動きも …
続きを読む

障害者約220人を解雇していた就労支援事業の一般社団法人あじさいの …
エキサイトニュース
一般社団法人あじさいの輪(TSR企業コード:712230360、法人番号:1260005009514、倉敷市片島町5-7、設立平成25年10月、代表理事:江草寛幸氏)と、関連の(株) …
続きを読む

コチョウランで障害者自立支援 NPO法人が富津に温室開設 千葉
産経ニュース
コチョウラン栽培で知的障害者に働く場所を提供しようと、NPO法人AlonAlon(アロンアロン、いすみ市)は、富津市西大和田に温室「AlonAlonオーキッドガーデン」を開設した。働く障害者に工賃として月額10万円の収入確保を目標とし、経済的な自立を目指すという。
続きを読む

【講師のホンネ】障害者雇用成功の鍵は「従業員の理解」 紺野大輝 (1/2ページ)
SankeiBiz
そこで採用と同じくらい注力してほしいのは、従業員の障害者雇用への理解を深めることだ。障害者の離職理由を見ると「職場の雰囲気・人間関係」が上位を占めている(2013年度障害者雇用実態調査・厚生労働省職業安定局)。身体障害者では「配慮が不十分」より高く、精神 …
続きを読む

フェデックス、大阪府から障害者雇用サポートで高評価
LogisticsToday
ロジスティクスフェデックスエクスプレスは26日、大阪府から障害者に対する職業教育への貢献が顕著な企業に贈呈される「ハートフル企業教育貢献賞」を14日に受賞したと発表した。 ハートフル企業顕彰制度は、障害者雇用に取り組む企業のさまざまな活動を評価し表彰する …
フェデックス、大阪府から障害者雇用に貢献する企業として「ハートフル企業教育貢献賞」を受賞物流ニュースリリース (プレスリリース)
フェデックス、障害者雇用の貢献で「ハートフル企業教育貢献賞」を受賞FlyTeam
続きを読む

「芽を摘め」 早期発見対処を 野沢論説委員が前橋で講演会 /群馬
毎日新聞
重度の自閉症の息子をもち、障害者問題をテーマに取材を続ける毎日新聞論説委員の野沢和弘さん(57)が、前橋市荒牧町の県青少年会館で、「よい支援をするために 障害者虐待防止」と題して講演した。県内の障害者支援施設の職員ら約120人が耳を傾けた。野沢さんは「 …
続きを読む

体に優しいランチを 精神障害者働く京都・宇治のカフェ : 京都新聞
京都新聞
精神障害者がスタッフとして働く京都府宇治市五ケ庄の「らくかふぇ」が、今月から日替わりランチの提供を始めた。「地域の人に広く活動を知ってもらうきっかけにしたい」と …
続きを読む

「リレーコラム」東京大会控え障害者への理解進む パラスポーツの発展でよりよい社会へ
47NEWS
聞き慣れない言葉かもしれないが、障害者スポーツの祭典、パラリンピックで行われるようなスポーツをパラスポーツと呼ぶ。 今まで知らなかった世界と出会う毎日で、新鮮な日々を送っている。 2020年東京パラリンピックを控え、取材でスポーツ庁や文部科学省などの行政機関に …
続きを読む

県身体障害者グラウンドゴルフ大会(9/27(水) 13:19)
大分放送
県身体障害者グラウンドゴルフ大会が大分市で開催され、雨の中、140人の選手がはつらつとしたプレーを披露しました。この大会は、身体障害者の体力の維持と親睦を図ることを目的に毎年、開催されています。今年は県内9つの市と町から17チーム、140人が出場しました …
続きを読む

障害者 オシャレで癒やし
読売新聞
障害者の通所施設に出向いて、利用者にオシャレを届けている女性3人のボランティアグループが高島市を拠点に活動している。名前は「IYASHI隊」。髪のセットにメイク、そしてマッサージという癒やしのフルコースを提供。普段は外出やオシャレが難しい女性たちに笑顔が輝く。
続きを読む

障害者の自立生活を支援するスタッフ募集 社会福祉法人 同愛会 永代供養墓 やすらぎの郷霊園 健康と自由を叶える住まい 成長の裏に「地域密着主義」 専門性生かした …
タウンニュース
病院や入所施設ではなく、障害者にも当たり前の生活を」という方針の下、現在は知的障害者のグループホームなどを市内で80施設以上、ほかに作業所や入所施設など多数運営している。「複数の福祉施設があるので、面接を通して勤務地の意向や選択、シフト調整をしていき …
続きを読む

企業とマッチングを 障害者就職説明会
わかやま新報オンラインニュース
ハローワーク和歌山(和歌山公共職業安定所)は26日、「障害者就職面接会」を和歌山県和歌山市手平の和歌山ビッグ愛で開き、製造業や食品関係、サービス業など27事業所のブースに求職者約100人が来場した。 企業と障害者に出合いの場を提供し、自由な面接で求職 …
続きを読む

全国障害者スポーツ吹矢優勝 倉石さん(鉾田)「連覇目指す」
茨城新聞
鉾田市汲上の倉石馥(かおる)さん(79)が、「全国障害者スポーツ吹矢大会」で初優勝し、日本一の栄冠に輝いた。心臓に疾患がありながらも競技を始めて5年目の快挙。自宅脇に構えた専用練習場で毎日のようにトレーニングを重ね、来年も「連覇を目指す」と意気盛んだ。
続きを読む

フェデックス/大阪府から障害者雇用に貢献する企業として「ハートフル …
物流ニュースリリース (プレスリリース)
国際総合航空貨物輸送会社フェデックス エクスプレス(フェデックス、所在地:東京都江東区、北太平洋地区担当副社長:氏家 正道)は9月14日、大阪府から、障害者 …
フェデックス、大阪府から障害者雇用サポートで高評価 – Logistics TodayLogisticsToday
フェデックス、障害者雇用の貢献で「ハートフル企業教育貢献賞」を受賞 …FlyTeam
続きを読む

窓口 意思疎通しやすく
日本経済新聞
東京都内の自治体が障害を持つ人が窓口で意思疎通しやすい体制の整備に取り組んでいる。昨年4月に施行された障害者差別解消法で、自治体は障害者への対応に配慮することを義務付けられたためだ。努力義務を課された企業向けの冊子を配り、同法の理解を促す動きも …
続きを読む

「障害者が主人公の恋愛バカ映画」『パーフェクト・レボリューション』で、健常者が理解してない4つのこと
Yahoo!ニュース 個人
今回は、今週末公開の『パーフェクト・レボリューション』に主演のリリー・フランキーさんと清野菜名さんの対談をお送りします。脳性麻痺の車椅子の中年男クマと、精神に障害を持つ風俗嬢ミツ。ふたりの恋を描いたこの作品は、リリーさんの言葉をそのままお借りすれば「障害者が …
障害者も健常者も関係ない! リリー・フランキーと清野菜名が不器用に愛を叫ぶ!!エキサイトニュース
リリー「障害者の映画というと、重いと思うかもしれないけど、ポップなエンターテインメント」News Lounge(ニュースラウンジ)
【インタビュー】『パーフェクト・レボリューション』リリー・フランキー「この映画自体が日本映画のレボリューション」清野菜名「ずっと前からミツだったという不思議な感覚」テレビファン・ウェブ
続きを読む

日本の障害者の芸術作品など披露、初のプロジェクトを仏で開催
TBS News
日本の障害者が制作したアート作品や伝統芸能などを披露する世界初のプロジェクトが、来月、フランスで開催されます。 全身をトゲのようなものに覆われた作品。知的障害がある日本人の男性の作品です。日本の障害者による様々な芸術作品を紹介する大規模な国際交流 …
続きを読む

障害者はなぜ、空を飛ぶのか それは人間の喜びだからです
Yahoo!ニュース 個人
旅客機を利用した電動車いすの娘と息子の苦痛を少しでも和らげようと2年前に「空飛ぶ障害者(フライングディスエーブルド)」という団体を立ち上げたクリス・ウッドさんの呼びかけで「車いすのまま客室に」というシンポジウムが先日、ロンドン・ガトウィック空港の近くで開かれました …
続きを読む

障害者施設殺傷事件 裁判前の争点整理の手続き開始
NHK
この事件は、去年7月26日の未明、相模原市緑区の知的障害者の入所施設「津久井やまゆり園」で、入所していた障害のある人たちが次々に刃物で刺されて19人が殺害され、27人が重軽傷を負ったもので、元職員の植松聖被告(27)が殺人などの罪で起訴されています。
改正案が廃案に 相模原事件受け政府提出毎日新聞
相模原殺傷で公判前手続き 第1回、被告は出席せず日本経済新聞
<相模原殺傷事件>第1回公判前整理手続きエキサイトニュース
続きを読む

アニメオタクは「障害者」山本寛氏が「虫けら」の誤りと謝罪し再び物議
livedoor
アニメオタクを「障害者」と表現し、批判が殺到していたアニメ監督のヤマカンこと山本寛氏は、自身のブログでこの発言への「お詫び」を掲載した。しかし、その内容が謝罪になっておらず、「虫けら」などの表現でオタクをさらに貶めているため、再び物議を醸している。 山本氏は27 …
続きを読む

ミュゼプラチナム、障害者雇用の取り組み実例を発表 『平成29年度宮城県障害者雇用支援のつどい』
産経ニュース
この度、全国に181店舗(※1)のサロンを展開し、店舗数・売上No.1(※2)美容脱毛専門サロン『ミュゼプラチナム』を運営する株式会社ミュゼプラチナム(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:沼田 英也)は、障害者就業・生活支援センター「わ~く」協力のもと、宮城県および高齢・ …
続きを読む

平均賃金7万3000円 障害者就労A型事業の団体が初調査
福祉新聞WEB
障害者に働きながら技能を身に付けてもらうA型事業は、利用者と雇用契約を結び、最低賃金も保証する。調査結果によると、平均月額賃金は7万3374円。実労働時間は、20~30時間が半分以上を占めている。一方で、職員の平均年収は常勤が261万円、非常勤が116万円 …
続きを読む

最新技術で就農支援 高齢者、障害者幅広く 奈良県と近大連携
日本農業新聞
奈良県は近畿大学農学部と連携し、同大が持つ技術を活用し担い手の就農を支援する「農の入口」事業に乗り出す。古着などの繊維で作ったポリエステル培地や情報通信技術(ICT)などを使った農法で、高齢者や障害者、若年性認知症患者らの農業参入を容易にし、不足する …
続きを読む

「壊れるほど抱いてほしい」 『クロ現』障害者の「恋と性」特集に大反響
しらべぇ
同作は、18年前から障害者の性の自立を目指し活動してきた熊篠氏の実体験をもとにした作品で、重度の身体障害者である「クマ」と人格障害を抱える風俗嬢の「ミツ」の恋を描いたもの。 「クマ」こと熊篠氏の活動は多岐にわたる。トークイベントで障害者の本音を打ち明けたかと …
リリー・フランキーが『クロ現』に登場 障害者の「性の現場」を見つめるCINRA.NET(シンラドットネット)
続きを読む

精神障害者手帳、更新手続き短縮を 総務省が厚労省にあっせん
株式会社CBnews (会員登録)
総務省によると、手帳の有効期限に気付かず、更新申請をしないまま有効期限が過ぎたケースについて、「精神障害者は、有効期限などの大事な事項を管理することが難しいので、事前に有効期限が近づいていることを文書等で知らせてほしい」との相談を宮崎行政評価事務所が …
続きを読む

障害者手当を15年も騙し取っていた女、密告とホリデー先の写真でバレ …
エキサイトニュース
市民が収める税金を虚偽の申告で騙し取りのうのうと生活する者に納税者は怒りを隠せない。このほど英スタフォードシャー州に住む女がおよそ15年もの間、障害者生活 …
続きを読む

「IQ28」の重度障がい児を育て上げたバツイチバリキャリマザー
現代ビジネス
ちなみに、「知的障がい」とは、発達障がいに含まれる障がいの1つで、同年齢の子どもと比べて知的機能の発達に明らかな遅れが見られ、社会生活などへの適応が難しい状態のこと。IQ100を平均値として、健常者と知的障害者の境目はIQ70と言われている。言葉を話せない …
続きを読む

福音の回復(44)誰が救われるの?―障害者の救い(前編) : 論説 …
クリスチャントゥデイ
これは、ある教会で実際に起きた出来事である。クリスチャンの親が、成人した自分の息子を連れて教会に通っていた。息子は知的障害者で、上手く話すことはできなかっ …
続きを読む

知的障害者とともに「メディア」を考えていきたいから『ジャーナリスティックなやさしい未来』第117回
ニュース屋台村
コミュニケーション基礎研究会代表。就労移行支援事業所シャロームネットワーク統括。ケアメディア推進プロジェクト代表。精神科系ポータルサイト「サイキュレ」編集委員。一般社団法人日本不動産仲裁機構上席研究員、法定外見晴台学園大学客員教授。毎日新聞記者、ドイツ …
続きを読む

【海外発!Breaking News】障害者手当を15年も騙し取っていた女、密告とホリデー先の写真でバレて御用(英)
インフォシーク
市民が収める税金を虚偽の申告で騙し取りのうのうと生活する者に納税者は怒りを隠せない。このほど英スタフォードシャー州に住む女がおよそ15年もの間、障害者生活手当を不正受給していたことが発覚し逮捕・起訴され、裁判で有罪判決が下された。『Mirror』『The …
続きを読む

津波跡地に障害者雇用の農業施設オープン 宮城 東松島
NHK
東日本大震災の津波で大きな被害を受けた宮城県東松島市の野蒜地区に、障害者を雇用する農業施設がオープンし、26日、開所式が行われました。 続きを読む. 今週の震災ニュースピックアップ. 今週の震災ニュースピックアップ. この農業施設は、大手通信会社の子会社が …
続きを読む

視覚障害者の伴走者増へ 徳島市で体験教室開く 2017/9/29 14:05
徳島新聞
視覚障害者の伴走者増へ 徳島市で体験教室開く 視覚障害者と一緒にマラソンを走る伴走ランナーの団体「阿波を共に走る会」が10月15日、伴走の体験教室を徳島市のとくぎんトモニプラザなどで初めて開く。多くの人に視覚障害者のマラソンと伴走への理解、興味を深めて …
続きを読む

障害者の「ときめき作品展」はじまる(9/29(金) 12:09)
大分放送
障害がある人たちが制作した絵画や工芸作品を展示する「ときめき作品展」が大分市で始まりました。ときめき作品展は障害者の芸術・文化活動に対する意欲を支援するため県障害者社会参加推進協議会が毎年開催しています。22回目の今年は国民文化祭1年前イベントに …
続きを読む

障害者が働く北海道のトマト農園 「農福連携」で雇用
朝日新聞
調理用トマトを栽培する農園での作業に加え、今月には、障害者が通いで働く場も町内に開設した。地元の農業活性化にもつなげたいという。 「どりーむ・わーくす」は、理事長の水尻宏明さん(55)が「農福連携」を掲げて昨年11月に仲間と共に立ち上げた。今月16日には、余市町 …
続きを読む

ミュゼプラチナム、障害者雇用の取り組み実例を発表 『平成29年度宮城県障害者雇用支援のつどい』
時事通信
この度、全国に181店舗(※1)のサロンを展開し、店舗数・売上No.1(※2)美容脱毛専門サロン『ミュゼプラチナム』を運営する株式会社ミュゼプラチナム(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:沼田 英也)は、障害者就業・生活支援センター「わ~く」協力のもと、宮城県および高齢・ …
続きを読む

聴覚障害者踏切で死亡、警報機点滅死角で見えず…佐世保
読売新聞
長崎県佐世保市の松浦鉄道の踏切で3月、聴覚障害のある女性(当時67歳)が列車にはねられ死亡する事故があり、国の運輸安全委員会は28日、警報機の点滅表示が角度によって見えず、女性が列車の接近に気づかなかった可能性があるとする報告書を公表した。
続きを読む

イギリスの女が障害者手当を不正受給 ホリデー先の写真が証拠になり御用
livedoor
市民が収める税金を虚偽の申告で騙し取りのうのうと生活する者に納税者は怒りを隠せない。このほど英スタフォードシャー州に住む女がおよそ15年もの間、障害者生活手当を不正受給していたことが発覚し逮捕・起訴され、裁判で有罪判決が下された。『Mirror』『The …
続きを読む

アニメ監督「障害者差別」発言が"相変わらず"浅はか。「アイドル刺傷事件」の短絡発言から学ばず?
Business Journal
山本氏は自身のTwitterで「やっぱええ歳こいてアニメ観てるような人間は障害者だよ」と発言し、炎上。当然ながらネット上では「障害者とか軽く使ってはまずいような」「こいつが障害者じゃないか」「その人らのおかげで飯食ってるんでしょ」と批判が集中。これに対し山本氏は今度 …
『らき すた』の山本寛監督が炎上「ええ歳こいてアニメ観てるような人間は …ニフティニュース
続きを読む

福音の回復(44)誰が救われるの?―障害者の救い(後編)
クリスチャントゥデイ
いわゆる、重度の障害者と呼ばれる人たちである。それに加え、乳幼児も、私たちのようには言葉が理解できない。そうした彼らであっても、私たちと同じ神の「いのち」で造られた「魂」を持っているので、神の呼び掛けを「魂」が聞くことができ、それに「応答」することができるので救 …
続きを読む

「障害者への差別や偏見ある」80%超 内閣府調査
NHK
内閣府が行った「障害者に関する世論調査」によりますと、世の中には障害者への差別や偏見があると思うと答えた人が、80%余りに上りました。 続きを読む. 内閣府は、障害者に対する国民の意識を把握するため、先月、全国の18歳以上の男女3000人を対象に世論調査を …
障害者差別「ある」83% 国調査、解消法浸透せず日本経済新聞
差別解消法、77%「知らない」=障害者に関する世論調査-内閣府時事通信
障害者差別が「ある」83% 国調査、解消法浸透せずBIGLOBEニュース
続きを読む

障害者自ら災害に備え 地域ぐるみ支援へ 東北工大研究者らワークショップ
河北新報
災害発生時に障害者が必要とする支援を考えるワークショップに、東北工大の研究者が仙台市内の障害者や支援団体と取り組んでいる。9月上旬にあった初会合では、障害者自身がそれぞれの「防災帳」を作るなどした。今後は東日本大震災で浮かび上がった課題も踏まえ、 …
続きを読む

障害者アート楽しんで 大分市で「ときめき作品展」
大分合同新聞
無料。 色鮮やかな絵画、工芸、陶芸など6部門に計358点を展示。カエルなどの絵を描いた大分市中島西の糸永亮太さん(22)は「お気に入りの作品」と話した。 同展は障害児・者の文化芸術活動を発表する場として、県障害者社会参加推進協議会が毎年開いている。観賞時間 …
障害者の「ときめき作品展」はじまる(9/29(金) 12:09)大分放送
続きを読む

<仙台国際ホテルパワハラ>「料理長から暴言や暴力」障害者女性社員が休職 近く被害届
河北新報
仙台国際ホテルパワハラ>「料理長から暴言や暴力」障害者女性社員が休職 近く被害届. 料理長による障害がある女性従業員への暴行が発覚した仙台国際ホテル. 仙台市青葉区の仙台国際ホテルに勤務する40代の男性料理長から繰り返し暴力を振るわれたり、暴言を吐かれ …
続きを読む

障害者と企業支援「ジョブコーチ」 浜松で養成研修スタート
@S[アットエス] by 静岡新聞
障害のある人の就労と雇用を支援する人材の養成に向けて「県ジョブコーチ養成研修2017」(県主催、静岡新聞社・静岡放送後援)が29日、浜松市中区のザザシティ浜松で始まった。県内のジョブコーチの活動希望者や福祉施設の関係者ら約50人が、全5回の研修を通じ、 …
続きを読む

『パーフェクト・レボリューション』、障害お構いなしの愛の革命!
シネマズby松竹
たとえば日本には「障害者」という言葉がありますが、現代ではこれを差別的であるとみなして、「障碍者」とか「障害者」とか、マスコミによって表記の仕方を違えるといったデリケートな問題が存在しているのも事実です。 もっとも、「そんなことなどどーでもいいじゃん!」と言わん …
続きを読む

国分寺市障害者センター×国分寺マルイ×東京経済大学生コラボレーション企画~障がいのある方々の自主製品の紹介・販売実践~
SankeiBiz
今回のこの取り組みは、東京経済大学尾崎寛直ゼミナールが、大学が所在する東京都国分寺市の障害者センターの就労部門(就労支援事業「どーむ」)と、国分寺駅にある商業施設国分寺マルイと連携し、障がいのある方の社会参加をさらに支援することを目的としている。
続きを読む

系列コンサルは「人集め最優先」 倉敷障害者解雇、開業支援受けた責任者
山陽新聞 (会員登録)
あじさいグループ(倉敷市)が運営していた障害者の就労継続支援A型事業所が閉鎖し、多数の利用者が一斉解雇された問題で、系列の経営コンサルタント会社「プロジェ」(同所)から開業支援を受けて西日本でA型事業所を営む責任者男性が山陽新聞社の取材に応じた。
続きを読む

耳の聞こえない人は、世界をこんな風にとらえていた
現代ビジネス
小学館「ビッグコミックスペリオール」で2016年1月から今年9月まで連載された漫画『淋しいのはアンタだけじゃない』をご存じだろうか。聴覚障害者たちが生きる現実を綿密な取材と漫画特有の表現で描き出し、ノンフィクション漫画というジャンルがもつ大きな可能性を示した作品だ …
続きを読む

パラフレーズ ネット1位 国内最大級の障害者音楽コンテスト
琉球新報
障がいのある音楽家による国内最大級の音楽コンテスト「第14回ゴールドコンサート」(日本バリアフリー協会主催)が16日、東京都の東京国際フォーラムで開かれ、県代表の2人組バンド「パラフレーズ」が代表曲「Destiny(ディスティニー)」を披露した。グランプリ獲得は逃した …
続きを読む

絆でつながる「京都ふれeyeブラインドマラソン」初開催!!
時事通信
その一環として、この度、視覚に障がいのある方々が楽しく走れるマラソン大会を実現するため、また、次代を担う子どもたちに障害者への理解を深めて支えあう豊かな心を育むために、多くの方々のご協力のもと、「第1回 京都ふれeyeブラインドマラソン」を開催することが決定 …
続きを読む

高齢者、障害者宅ごみ 利用者4年で倍増 さいたま市、15年度に1548世帯 /埼玉
毎日新聞
独居高齢者や障害者のごみを自宅で直接引き取る、さいたま市の「ふれあい収集」の利用世帯が、2011年度から15年度までの4年間で、高齢者に限ると2倍近くに増えたことが分かった。高齢化社会の進展に伴い行政の支援へのニーズが拡大していることがうかがえる。一方で …
続きを読む

障害者も健常者も手取り合い歌おう 来月15日、合唱団がコンサート 奈良 /奈良
毎日新聞
NSK」は奈良、障害者、健常者の頭文字を取った。県内外に練習会場を設け、1年かけて練習してきた。 演目は1部が、オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」より2曲の合唱など。2部はショスタコーヴィチのオラトリオ「森の歌(日本語訳)」。2部は大阪府内の児童合唱団なども参加 …
続きを読む